fc2ブログ

沖縄

16535835300.jpeg16535835420.jpeg

2022.5.26
今夜SONGSは「沖縄音楽BEGINが語る思い」本土復帰50周年。
情けないほど沖縄について知りません。本土復帰の年は中学生、
新聞で見る「屋良首席」と言う名を見て、首席と言う言い方を
不思議に感じていたくらい。そして母の姉の夫が沖縄の出身。
大酒飲みで、伯母は生活に困窮する中、子供を育てるのに苦労して
私の生まれる前に、我が家に家族で間借りしていたこともあったと
聞いたことも。天涯孤独の人と聞いたことがあり、今思えば、戦争
が関係していたのかと。今では知るすべもありません。
昔、勤めていた会社の先輩は奥さまが沖縄出身の女性で「あと何年
か早く出会っていたら僕たちは国際結婚だったんやで」と。
今の職場に入った頃に、飲みに行くと二次会で連れていって貰った
ミナミのスナック(古い)のママは沖縄の女性。琉球楽器のサンバ
(三板)に興味津々だった私に、ママは鳴らし方を教えてくださり、
一時はまっていました。画像はネットよりお借りしました。
が生まれる前に沖縄に旅行したときは、首里城は再建前。
ホテルのプライベートビーチで泳ぎ、中城城跡を歩いた記憶しか。
沖縄本島に行ったのは一度きり。数年前に石垣島には行きました。
BEGINのメンバーは石垣島の出身だったと今夜知りました。
コーラスでは「花~すべての人の心に花を~」や「さとうきび畑」
「涙そうそう」「安里屋ユンタ」「童神」「てぃんさぐぬ花」他
色々歌った懐かしい記憶、コンサートのCD聞きたくなりました。
沖縄の歴史はちゃんと知らないままこの年になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

沖縄

遠く離れて、
50年ですか、時の過ぎるのは早いものですね。
私の知っている沖縄は、、住む人は暑さに強く、寒いのは嫌い、人なつっこくて、話す言葉に少しの癖、明るい性格と行動力、、どれもバイク仲間のI君の印象です。

天才肌のライディングと運動神経、
ピカイチの腕前でした。
障害を持った彼女を大切に愛して結婚、
今でもラブラブだそうです。(笑)

基地の問題も残る沖縄、
確かに、50年の区切りでもう一度、我々も真剣に見直さなければいけない事かも知れませんね。

マーニさま

マーニさま、学校では習わなかった沖縄です。大阪では人権学習に重きをおいていたのでは。小6で転校した学校では人権学習がさかんでそれまでは知らないことばかりでした。地域差はありますね。息子たちになるとパソコン時代。タバコや麻薬の害を知る授業もあり、びっくりしました。
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
リンク
カテゴリ
プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
1990年生まれの双子の息子の母です。
30年勤めた会社を2011年に退職。 
同業で現在パート勤め。

FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR