私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
梅花藻
14948435690.jpeg14948436820.jpeg14948437200.jpeg14948437630.jpeg

2017.5.15
が四国の大学にいた縁で、何度か訪ねた高知の北川村の「モネの庭」
今の時期は春の花が咲き乱れ、きっと一年のうちでも最高の時期です。
行ってみたいなあ、一人でもいいから。
そんなことをに話したら、「お母さんは花が好きやからなあ」と。
ものぐさで育てることはほとんどしないですが、
見たり、写真を撮ったりするのは、心癒される時間です。
ここ何年か見たい花「梅花藻」、滋賀県の醒井の地蔵川の梅花藻は、
季節になるとよく報道されていて、行きたいなあと思いながらなかなか。
『梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。梅の花に似た、
白い小さい花を5月中旬~8月下旬まで咲かせます。
梅花藻と呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、
全国でも生育場所が限られています。』と。
先日テレビで京都府立植物園で10年ほど前から試験栽培されていて、
今年は開花していると知り、まずはこちらからかなあ。
上の画像は靭公園の花、下の梅花藻はネットよりお借りしました。
浜坂の田君川という川も梅花藻のスポットだそうです。

10.jpg
[2017/05/15 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<眞子さま | ホーム | バラ園をはしご>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mypj.blog.fc2.com/tb.php/1866-2716f586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR