私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育ての思い出、今は初期の認知症の主人と、私の乳がんの術後の事もちょっぴり。
ハロウィンブレンド
15094901830.jpeg

2017.10.31
今日はピンチヒッターでラストまでの勤務。
4時になってまだ残っている私に気が付いた同じチームのKさんが、
「あらっ、ラストまでに変更になったんですか?」と、びっくりしていて、
さっき、Aさんが「きょうはすみませーん、お先に」と帰ったのにね。
Kさんは、いつも私語のおしゃべりに、ランチを楽しみに仕事してる?
と、思うような人。よくあれだけ仕事に関係ないことをずっと喋れるなあと。
世間話が苦手で、韓流にも、グルメにも、スポーツにも、おしゃれにも、
これと言って関心がなく、話題について行けない私は、黙々と仕事。
おしゃべりで盛り上がるお付き合いは「おりて」いい年齢と自認しています。
暗くなった道を自転車で走りながら、もしかして天神橋の商店街付近で、
ハロウィンの仮装をした人たちがいるのではと見ていましたが、6時前は、
全く見かけませんでした。今朝は、川崎珈琲商会で「ハロウィンブレンド」
を、買って(多分今日まで)更衣室のロッカーは一日いい香りがしました。
手書きの冊子ももらってきてしまいました。ご主人の手作りなのかな。
帰宅すると、レグザサーバーが不調、「ファンに異常が発生しました」
と、メッセージ。どうしよう、にラインするとあれこれ返信。
寝落ちしたとき、タイムシフトでドラマを観たいのに。
明日になったら、埃をていねいに掃除して見ようと思います。
[2017/10/31 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
座る
15093812880.jpeg15090275370.jpeg

2017.10.30
土曜日のコンサートで、ロングスカートに合わせたヒールのあるパンプスで、
一時間近く歌ったり歩いたりしていたせいか、筋肉痛、腰もア・イ・タ・タ。
歌った後、控室の保育室の床暖のフローリングに座り、飲み物とお菓子で、
休憩したのですが、座りづらいので、しばらく立って様子を見ていると、
みなくつろいでいて、一人立っているのもなあと、足を横にくずして、
なんとか座ったのですが、見ると他の人は皆ちょこんと正座していました・・・。
30代から70代のメンバー・・・、皆、正座出来ていて驚き・・。
あっ、80代らしきMさんだけは保育園児の小さな椅子に座っていました。
私もそうしようと、隅にあった椅子を運んで座って見ると、
悲しいことに、お尻が入りませんでした・・・。Mさんは座れているのに。
ひとつだけ、ひじ掛けのないタイプがあって、後はひじ掛けがありました・・・。
正座できないのは何だかカナシイ。もともと正座する機会はあまりないので、
膝が曲がらないのを再認識しました。正座と和式トイレの使用をすんなりと、
出来るようになるのはもうちょっと先のことかなあ。膝のヒアルロン注射は、
次で10回目。40代の時は10回で回復していたので期待しています。
今日は仕事で大失敗をしたのですが、ラッキーな展開でスピード解決。
おとがめなしで、悪運強く、思わず姉とにライン、
姉は「日頃の行いがいいからだよ」へへ。
は「今日はお父さんに運を吸い取られたかもな。」そうかな・・・。
は「何はともあれ結果オーライやったね」そうそう。
[2017/10/30 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
月夜の宴
15092544160.jpeg15092545550.jpeg

2017.10.29
昨夜の事ですが、隣の市の老人ホームの慰問のコンサートに参加しました。
病院や保育所も併設の大きな施設。最寄り駅まで車で迎えに来てくださり、
会場に着いたのは各フロアで歌う予定の30分前。急いで衣装に着替え、
台風の影響で雨にぬれたり風に吹かれた髪やお化粧をチェック。
控室は保育室。床暖房のフロア、小さな可愛い椅子やテーブル、トイレ。
二つのチームに分かれ、2階から上に、8階から下に、フロアの食堂で、
リーダーのあいさつの後「瀬戸の花嫁」を歌いました。笑顔の入所者さん。
亡き両親くらいの年齢の男性を見ると父、女性を見ると母の顔が浮かび、
その後、一階の「月夜の宴コンサート」と飾りがつけられた会場で、
まず、入所者さんと「シャボン玉」や「みかんの花咲く丘」を歌い、
流行歌メドレーで「リンゴの唄」「とんがり帽子」「高校三年生」を。
また、入所者さんと「浜辺の歌」や「故郷」。コンクール曲を一曲。
この日で異動されるという施設長さんにサプライズで「上を向いて歩こう」
笑顔あり、涙ありのひと時でした。足や膝はがちがちでしたが楽しかった。
東北の震災のあった年に歌ったきりの意外とパートが難しい流行歌メドレー、
練習は一日だけ、四苦八苦して、結局ちゃんと歌えなかったので、
はた迷惑かもしれなかったですが、思い切って参加に手を挙げてよかった。
9時過ぎに帰宅すると、主人とが夕食の最中、私の分もありました。
夕食は要りませんとは言っていたのですが・・・・。
がいてくれたので安心して遠出出来ました。
[2017/10/29 14:28] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
一緒に
15092374090.jpeg15092374460.jpeg

2017.10.28
台風も近づいて今日は朝から小雨。
9時からの健診に主人と扇町に出かけました。
受付で問診表を提出し、呼ばれるのを待ちました。
先に私が呼ばれたので、急いでカウンターに。
「主人も申し込んでいますが。軽い認知症があるので、出来るだけ一緒に」
と、お願いしました。二人分のカルテをクリップではさんでくださって、
「ご一緒に回られます」と付箋をつけて下さり、ほっと安心。
バリウムもある私は検査着と検尿用の紙コップと紙コップの番号の札を、
主人は検査着はなく、紙コップと番号札のみ。男女別の更衣室で準備をして、
主人に「番号札は?」聞くと「えっ、何のこと?もらってない・・」
「さっき、もらってたよ、ブルゾンのポケットじゃない?」更衣室に戻る主人。
長ーーい間戻らない主人。「やっぱりない、トイレにもない」と言うので、
「じゃあ、いいよ、あとで見つかるかもしれないし」と困り顔の受付の人に、
事情を話し、待合のソファに座って呼ばれるのを待ちました。
身長体重、視力検査、胸部レントゲン、腹囲の計測、聴力検査、心電図、
診察には主人の時は私も同席してあれこれ答え、最後に私のバリウム。
無事に更衣室に戻り、着替えをしていたら、あれ、私のダウンとバッグは?
あわてて、着替えて待合ソファーを見ると、ありました。始め受付で呼ばれ、
あれこれお願いしているうちにすっかり、自分のダウンとバッグの事を忘れ、
そのまま、一時間くらい放置していました。無事でしたけれど。
困った夫婦だなあ。天神橋の商店街でモーニングで遅い朝食。
商店街のお弁当屋さんで、の分も美味しそうなのを選んで帰りました。
健診、主人の付き添いににも来てもらおうかと思いましたが、
受付で「一緒に」と頼んだら、あっさり親切に対応して下さりラッキーでした。
[2017/10/28 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診
15091096560.jpeg

2017.10.27
明日は、勤務先の健診。平日に指定の病院で受けて仕事を抜けるのは、
気を遣うので、大体は土曜日に受けられる健診センターで受けています。
今年も去年に受けた所で、ついでに主人の特定検診も同じ時間にしました。
二人一緒に受けられるので安心かと。
でも、私の方が検査項目が多いので待たせることになりそうで大丈夫かしら。
午後はコーラス、夜は老人ホームでのボランティアで歌います。ドキドキ。
土日はが帰ってくるので、主人はお任せ。
雨になりそうなので、膝を痛めてから、まだ歩くのはモタモタしているので、
他のメンバーについて、予定通りの動きが出来るか、不安になってきました。
電動アシスト自転車では、ブンブン飛ばしているのにです。
勤務後に整形外科に9回目の注射に行きました。帰り道の淀屋橋。
[2017/10/27 22:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配
DSCN9439.jpgDSCN9452.jpg

2017.10.26
昨日は平成15年に亡くなった母の命日でした。
高速バスを使って日帰りでお墓参りに行こうかとちらっと考えたのですが、
台風の直後だし、道路の様子も安心できないのでやめました。
四国の田舎のお墓を、道後に移転しようかと言う話も中断しているので、
しばらくは子どもの頃から慣れ親しんだ今の場所でお墓参りが出来そうです。
またお天気のいい日に行こうかな。来月はコーラスで遠出大丈夫かなあ。
今となっては主人を一人残して遠出するのも心配になってきました。
今日、勤務後に帰宅すると、マンション駐輪場に主人の自転車はなく、
スーパーに買い物かと思っていたら、いつもは帰る時間になっても、
帰ってくる気配がなくて、外は真っ暗に。スマホにラインしても返信はなく、
不安が頂点になった頃、やっと帰って来ました。川の向こうのホテルの中の、
喫茶コーナーで、コーヒーを飲んで、書店をぶらぶらしていた様子。
この頃、スーパーに買い物に行く以外は外出していなかったので、びっくり。
主人の帰りを待つ間、心配で心配で、にラインしてしまいました。
から「お母さん、最近疲れてない?」「お母さんが疲れすぎないようにね」
と、返信が来ていました。小雨だった先々週の金剛山の画像です。
[2017/10/26 23:24] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(4) |
解体
15089404120.jpeg15089406000.jpeg15089405430.jpeg

2017.10.25
朝、今日はすんなりデイケアに行くという主人を送って、
JR駅のみどりの券売機プラスに。朝なのでさすがに誰も使用しておらず、
落ち着いて操作出来て、思ったより簡単に来月の乗車券と指定席券を発券、
コーラスの大会まであと一か月、練習頑張らないと。
駅前の喫茶店「一茶」でゆっくりコーヒーを飲んで休憩しました。
自転車で立ち寄った学童のあったアパート。A棟からF棟まであったのが、
B棟も解体で、後、3棟を残すのみになりました。
にラインで学童カフェのフェイスブックの画像を送ると、
いつもは無視されるラインですぐに反応、「南無南無・・」「歴史あるのに」
の通った学童のあった昭和初期のアパートの一部が、
また取り壊されて瓦礫となりました。学童は多分F棟だったのでしょうが、
その棟は数年前に取り壊されて建売住宅になりました。
画像はフェイスブックからお借りしました。
[2017/10/25 23:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バタバタ
15088831750.jpeg15088832090.jpeg15088832690.jpeg

2017.10.24
今日は勤務後に研修、Mさんと飲み会の予定、朝にJRのみどりの窓口で、
来月24日にあるコーラスのコンクールに石川県に日帰りで行くので、
30分早く家を出て、乗車券と指定席券を買おうと思っていたのに、
結局いつもの時間に。しかも、電動アシスト自転車はバッテリーあと20%。
そしてそしてスマホも忘れて家を出てしまいました、最悪。
4時に勤務終了したら、JRの駅に向かい、みどりの窓口で券を購入、
家に帰って30分くらい自転車のバッテリーを充電、スマホを持って、
5時半からの研修に参加しようと計画したのに4時になると、
「すみません、ちょっと教えてください」と女性が。二種類の書類の、
つながる点、つながらない記録について質問。説明してもすぐに納得されず、
やっと理解してもらえたと思ったら、「じゃあ、こっちの方は?」と別の質問。
やっと、わかってもらえて、更衣室に急ぎました。出遅れたー。
JR駅に着くと、びっくり、有人のみどりの窓口が無くなっていて、
「みどりの券売機プラス」のみ。私が行った時は年配の男性が、
インターホンでオペレーターと会話中、時間がかかっていました。
気を使って次の若い男性にゆずられたのですが、その人も苦戦。
私はそのあと・・・。あきらめて、家に向かいました。バッテリーはゼロ。
不思議なことにゼロでも走れて、何とか帰宅。家にいた主人に、
「今日はこれから研修だから、夕食は要りませんからねー」「わかった」
少しだけバッテリーを充電して、また職場に戻りましたが、10分の遅刻。
出がけに呼び止められたのがつまずきのはじめでした。研修後に、
昼にMさんがメールして、昨年いろいろ悩み事の相談にのっていただいた、
Fさんも来てくださって、三人で女子会。二時間飲んで、食べて、おしゃべり。
忙しかったけど、楽しいひと時でした。乗車券は明日にしました。
しかし、電動自転車のバッテリー、ゼロになっても2キロは走れると確認。
これからはそのつもりで走れます。にも教えてあげないと。
居酒屋の中にあった「出世神社」名刺がいっぱい貼ってありました。
帰り道の風景。中央公会堂、淀屋橋。
主人は夕食をがっつり用意して、食べずに待っていてくれていました・・・・。
[2017/10/24 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新幹線、停電
15087646120.jpeg15087646830.jpeg15087694880.jpeg

2017.10.23
早朝に目が覚めて、スマホを見るとからライン。昨夜の10時半頃。
「あーあ、米原から岐阜羽島間で停電してるわ・・・。帰れるかな~」
「ごめんね、寝てた、大丈夫?今は車内?」と返信。
6時に「さっき岐阜羽島に着いたわ・・・。6時間半も新幹線の中やった、泣。」
「座れてたよね?」「座ってたけど」停電の車内、夏でなくて良かったかも。
朝一番の新幹線で帰ろうかというに、夜のうちに帰ったらとすすめた私。
結果的には朝一のほうが良かったのか?でもきっと徐行してたかも。
朝はまだ雨が激しいかと思っていましたが、ちょうど上がり、自転車で出勤。
いつもの喫茶店も普通に開いていて、コーヒーを飲んで出勤しました。
通勤路線によっては延着で遅れた人もありましたが、支障なく過ごしました。
そして土曜日の事ですが、ついにウォーキング用のポールを買いました。
とヨドバシやグランフロントの好日山荘ものぞいたのですが、結局、
先月講習会に参加した阪急のミズノで見ていると、その日入荷の新色が、
即決してしまいました。阪急限定というミニーちゃんにも惹かれたのですが。
雨用にもできる上下のウェアは次回のお楽しみにしました・・・。
[2017/10/23 23:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
溶けたコンセント
15087075640.jpeg15087076140.jpeg

2017.10.22
システムキッチンの食洗器や電子レンジの電源が接触が悪く、
TOTOのメンテナンスセンターに電話して、昨日の午後に見てもらったら、
食洗機の事なのでパナソニックさんにこちらから連絡しますということで、
今日の朝にパナソニックのサービス代行業者が来てくれたのですが、
結局、食洗機の故障ではなくて、これは電気工事屋さんに依頼して下さいと。
はじめにメンテナンスセンターに電話した時から、もしかすると、
電気屋さんに見てもらわないといけないかもしれないが、食洗機や、
電子レンジの故障の可能性もあるので、実際に見ないと判断出来ないと。
結局、昼前に雨の中エディオンに出かけ、事情を話すと、午後すぐに訪問。
エディオンのマイスター認定者という業務受託の人が、話を聞いてくれて、
コンセントやコードは、取り外すと結構ひどい状態・・・、もともと、
電子レンジと食洗機と炊飯器を同じ電源で使用するのが大問題。
同時に使ってブレイカーが落ちたことがたまにあったので、それは、
注意していたのですが、火事にならなかったのが幸いだったようでした。
台風接近の雨の中、迅速に対応してくださった、三人の方に感謝です。
TOTOさんは無料、パナソニックさんは技術料のみで1296円、
エディオンさんは、6480円のコンセント工事代金で済みました。
予想より早く、安くで済んだのでホッとしました。
コンセント内部がこんな状態になっていました・・・。
ラインでに送ってしまいました。今日は友達と会っていた
明日朝一番の新幹線では心配で、夕食後に岐阜に帰っていきました。
[2017/10/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京橋ちくも
15086327180.jpeg15086327460.jpeg15086327800.jpeg15086328000.jpeg15086328420.jpeg15086328630.jpeg

2017.10.21
朝から、昨夜の「コウノドリ」をタイムシフトで見て、そのあと気が付いて、
キンスマの大竹しのぶさんの還暦パーティーの様子の収録も。
同い年の大竹さん、好きな女優さんです。
と、いってもあまり映画館に足を運んだことはないですが。
大竹しのぶさんが11人の男性アーティストと昭和歌謡や、
J-POPの名曲をカヴァー、コラボレーションするアルバム、
「大竹しのぶ/歌心 恋心」も欲しいと思いながらまだ購入していません。
なのに、今回ニューアルバム「ち・ち・ち」に収録の新曲「願い」を聴き、
これもなかなか良さそうで、だんだん出遅れています。
夜に期日前投票に行く主人とと一緒に出て、バスで区役所まで、
投票後にの以前から気になっている、京橋の和食のお店、
「ちくも」で食事をしました。外からは店内の様子のわからない感じ、
でも意外に奥行きが広く上品な、お料理もおいしい、静かな感じでした。
「当たりやねー」と楽しくお酒と食事を楽しみました。
柿とかぶらの生ハムサラダ、造り盛り合わせ五種盛り、串焼き盛り合わせ、
豚角煮、ヘレ黒七味焼き、釜飯の大を分け、他にもいくつか、満腹でした。
主人はライムと生絞りレモンの酎ハイ、は桃濁り酒と赤兎馬のロック、
私は角ハイボールと黒霧島の水割り、赤兎馬は鹿児島串木野の焼酎。
いい香りでまろやか、九州限定だったのが、今は大阪でも飲めるとか。
気になった店、事前にネット検索はせず、まず入ってみる、私と一緒です。
主人が財布をお店に忘れて、あわてて取りに戻ったのが残念でしたが。
でも私が「もしお会計が足りなかったら出してねー」と言ったのが、原因。
[2017/10/21 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンテナンスセンター
15085115880.jpeg15085117200.jpeg

2017.10.20
勤務後に整形外科に、8回目のヒアルロン酸注射。今日も院長先生・・・。
膝関節の腫れはかなり良くなったと院長。もうそろそろ注射も終盤と期待。
帰宅して思い出したのは、13年くらい前にリフォームしたキッチンの、
電源コードが、接触が悪く、食洗器や電子レンジが勝手に止まってしまう事。
壁のコンセントが経年劣化してか、ぐらついていて、最近周囲に焦げが。
そしてチリチリと音がしたり、今日初めて火花が出るのを見て、
どうにかしないといけないと覚悟。でも、我が家には修理できる人がいない。
リフォームの時に工事をした工務店は今はご夫婦でカフェとたこ焼き屋さん。
たこ焼きを焼いているご主人に相談してみると、今は頼める職人さんが、
高齢で廃業してしまって、むしろTOTOのメンテナンスセンターに電話して、
頼んでくださいとカタログを渡されました。七時までの電話受付に間に合い、
事情を説明して明日さっそく見に来てもらう事になりました。
火事になったらと思うとああ恐い・・・。
高校の時に電気工事士の資格は取っている、まあ、実践は出来るかは、
わからないにしても、少しは詳しいはずなのに家にいない。
先週帰ってきていたのにその時はまだ食洗器は動いていたのです。
もう、システムキッチンをリフォームしてしまいたいくらいですが、
13年ってまだ早すぎるのか?が中三の時のリフォームですから。
[2017/10/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトボード
DSCN9444.jpg15084228770.jpeg

2017.10.19
昨日、ホワイトボードの話をしていたので、このブログで検索してみると、
去年の6月にと一緒に買いに行っていました。あれから定着していて、
薄くなっていた専用の黒のマーカーを買ったので、「きれいに書けるで」
と主人が上書きしていました。日付、起床時間(主人は5時半、私は6時)、
私の出勤時間は7時35分、は東京出張(?)中、は岐阜出張(?)中、
自分のおこずかい日、家族四人分の予定を書く欄もあり、
自分は水曜はデイケアと、ちゃんと書いているのに何故か拒否してます。
デイケアスタジオのスタッフの名刺までマグネットで貼っているのに。
そして昨日マーカーを二人で買ったのに、今日ももう一本買っていました・・。
[2017/10/19 23:27] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デイケア失敗
15083489880.jpeg15083490050.jpeg15083489680.jpeg

2017.10.18
今朝は8時半からケアマネさんの訪問。そのあとデイケアに行く予定。
昨夜に「明日、朝からケアマネさん来るよ。そのあと運動に行く?」と言うと、
「そうやったな、行くよ」と機嫌よかった主人。今朝も早めの朝食の後、
部屋を掃除するのも手伝ってくれて、着替えて、と順調だったのに、
ケアマネさんが来て、話をして、「今日はこれから行かれますよねー」と、
言ったとたん、「えっ、今日は行きません、疲れてるし」えーーーっ。
そのあとは何といっても行かないの一点張り。デイケアは失敗でした。
ケアマネさんもあれこれ勧めてくださったのにダメでした。
どよーんとした気持ちのまま、主人は、最近自分のメモにしている、
ホワイトボードのペンが薄くなったのが一番の関心事なので、
9時に開店のスーパーに「買いに行く」と。体調悪いんじゃないのかなあ。
60×40くらいのホワイトボードに日付とその日の予定(ないですが)
を書くのは習慣化して、デイケアや、の大阪に帰る日は、
しっかり書いています。私の休みやコーラスの事も。自分はあまりなし。
これが習慣化したのはすごいなあと感心します。勧めてよかった。
ペンを買うついでに、お気に入りの秋のブルゾンの袖が擦り切れていたので、
似たような色と形のものを新しく買いました。似たようなのがあってよかった。
薄いダウンジャケットもいいかと思ったのですがダウンは嫌いな主人。
何か仮面ライダーのようで嫌らしいのです。風を通さずあったかいのになあ。
「ケーキ屋さんのカフェのコーヒー券があるから行こうか?」と誘うと、
あっさり機嫌よくついてきてくれました。すっかりハロウィンモードです。


[2017/10/18 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(4) |
何台?
DSCN9451.jpg
DSCN9455.jpg

2017.10.17
今日、仕事で受け付けにいた時、年配の女性に、意外な質問をされました。
「このへん駐車場どこも満員ですね、ここの駐車場は入り口がわかりにくくて」
入り口の方向を説明すると「何台停められるんですか?」と聞かれ、
絶句しました。地下駐車場に一度も足を踏み入れた事がなかったのです。
そもそも自動車通勤は禁止だし、ペーパードライバーで車も持たない我が家。
何台?地上なら目に入るのですけれど、地下ですから。
とっさに、近くにいた同僚の男性に聞くと「さあ・・・」混雑して忙しい時間。
困って「申し訳ありませんが、何台かまではわかりません・・・」と言うと、
それ以上は聞かれずに帰られました。不親切だったかしら・・・。
あとで、参考までにと責任者に聞いてみると、「さあ、知らないなあ・・・、
でも意外と少ないらしいよ」駐車場の入り口の警備員さんに、
今度聞いてみよう。勤務後に地下駐車場に降りて見るまではせず。
帰宅してから、ネットで調べてみましたが特に明記されていませんでした。
仕事に関する事はしょっちゅう質問されるのでたいていは答えますが。
ああ、気持ち悪い・・・。多分もう聞かれることはないでしょうが。
神戸の職場は駅から少し遠かったので、駐車場を利用される方が多く、
満員の場合の周辺の駐車場の案内もしていて、郵便物を地下駐車場に、
受け取りに来る郵便局の人に渡すために何度も降りていたので、
大体は知っていましたが、そんなこと聞かれたことなかったです。
長いペーパードライバーの私、多分駐車場でバックで駐車も今は出来ない、
は今では軽々と一発で停めます、以前は心配ではらはら見ていましたが。
金剛山の葛木神社と転法輪寺の画像。
[2017/10/17 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金剛山Ⅱ
DSCN9420.jpgDSCN9421.jpg15081636690.jpeg

2017.10.16
昨日、と三人で行った金剛山。若い頃に友達や、同僚と訪れ、
結婚前やその後も主人と登ったり、が生まれてからも登ったのに、
この10年以上は行っていないし、ほとんど記憶にもないのです。
何度も行っているうちに、いつの時なのか記憶がバラバラになったのかも。
いつからか、車で行く十津川温泉への旅行が年中行事になってしまって、
最後にはいつ行ったのか?このブログで二人が6才の時行った記事があり、
どうやら小学生の頃にも行っているようです。15年は行っていないのかも。
夏の暑い日、新緑や紅葉の頃、積雪の頃、登山らしい経験のない私には、
山と言えば金剛山です。もう少し膝が回復してきたら、
二本のポールを持って、今度こそ主人と行ってみたいなあ。
当分は登山口からではなく、ロープウェイ利用になりそうですが。
[2017/10/16 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
金剛山
DSCN9447.jpgDSCN9446.jpg

2017.10.15
膝が痛い膝が痛いと繰り返し口にして、周囲の人をあきれさせそうですが、
金剛山に出かけました。元気のない主人を外に連れ出そうとの計画。
なのに、家を出る直前に「やっぱり行かない」と言い出した主人。
私が着ていく服の事をあれこれ指図したのがごきげんを損ねてしまいました。
ロープウェイの山頂駅まで行ったら多分平気だしと、私も行く準備をしていて、
結局と三人で出かけました。次回は主人も行くときの下見のつもりで。
地下鉄と南海電車を乗り継ぎ、バスで金剛山ロープウェイ前まで。
小雨の中、傘をさすと杖がうまく使えず、難航しましたが、
「お母さん、ゆっくりでいいからな」と、眉を八の字の
7回のヒアルロン注射の効果か、違和感がありこわばりはあるものの、
意外と歩けました。といっても登りは膝から足首までかなり痛かった。
登山用のレインパーカーを着て二本のポールを使っている人を見て、
次回はポールをもって、パーカーも用意しようと心に決めました。
でも葛木神社にお参りして、転法輪寺のご朱印を頂くことが出来、
売店で休憩。香楠荘でランチをして、は日帰りの大浴場に入り、
私はその間コーヒーを飲んでゆっくり。帰り道もゆっくりゆっくり歩いて、
ロープウェイもバスも南海電車もタイミングよく、5時には帰宅しました。
主人は、帰るタイミングで夕食を用意してくれていて(が何度もライン)
二人とも新幹線で余裕をもって東京と岐阜のそれぞれの部屋に帰りました。

15080762250.jpeg15080762570.jpeg15080763160.jpeg15080764480.jpeg
[2017/10/15 23:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パートの録音
15079830100.jpeg

2017.10.14
去年の9月からコーラスに復帰して何とか続けていますが、
4年ほど前まで同じ合唱団にいた姉が、今日から復帰しました。
一応見学の予定でしたが、結局一緒に歌いました。
再来週に介護施設で歌う曲、4月のコンサート後に取り組んでいる組曲。
隣でいろいろ歌って、楽しんでいました。練習が終わってホッとしていると、
Aさんが「お姉さんのフォローはどうする?」と聞いてくださり、
今日、主に歌った曲のメゾの部分を、メンバーで歌って録音することに。
エレベーターホールで五人で4曲分を録音。姉のスマホにうまく入りました。
練習に来て歌っていたら大丈夫だろうとのんきに考えていた私。
Aさん、いつも真剣に考えてくださってフォローしてくださってありがたいです。
私にも休んだ時はパソコンに練習の音源をメールやUSBで届けてくださり、
カセットテープで録音されているメンバーにはカセットで、大きなフォロー。
別の合唱団でも活動されているのに本当にすごいです。
私は自分のことでいっぱいになってたいしたことは出来ないのに。
帰宅して、期日前投票に行くについて行って私も投票をすませました。
自転車で並んで走りながら、あれこれ相談や愚痴を聞いてもらいました。
[2017/10/14 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハガキ
15079428540.jpeg15079428910.jpeg

2013.10.13
結婚して33年。なんでも思い付きで決めてしまう私。
結婚式場も、たまたま通勤で通る道で建て替えで新しくなった大阪YMCA。
あっ、そうだ、ここなら新しいビルで気持ちいいし、キリスト教式の挙式。
クリスチャンではないですが、子供のころから親しんできて、
他には考えていないし、当時付き合っていた主人も異存はなく、
主人の実家からも近く、当時車いす生活だった義父も移動が楽。
念のため確かめると信者でなくてもOK。即決でした。
本格的に結婚式場のPRはまだしていなくて、披露宴はたしか「大会議室A」
という場所でした。チャペルは屋上にあり、式当日はいい天気で青空でした。
流行遅れのデザインで一番安いからという理由で借りたウエディングドレス、
なぜか気に入って即決しました。お色直しでは打掛を着たのですが、
好きだった「熨斗目」柄のもの。今でも懐かしいです。
小さな貸衣装店だったので、熨斗目模様は一点しかなく、やはり即決でした。
たしか「ガルドロビェ・サホ」と言うお店、今はネットでも出てきません。
一緒に来てくれた主人や母も、特に賛成するでもなく、反対するでもなく、
ニコニコしていました。YMCAからはその後長い間結婚記念日になると、
きれいな絵ハガキが来ていました。結婚13年目の1998年も。
が8才になったこの年にも来ていました。可愛くて棚に飾っています。
引っ越して、郵便物の転送期間が終わってから来なくなりました。
もしかして、引っ越していなかったら今も来ているのかなあ?
[2017/10/13 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(4) |
投票券
15078145440.jpeg15078145630.jpeg

2017.10.12
衆院選の投票、開票は10月22日。は大阪に住民票を置いて、
東京や岐阜で働いているので、今週はが、来週はが、
クリニックの診察の予約に合わせて帰り、期日前投票に行く予定でした。
でも投票券がまだ郵送されてきません。
突然の解散、選挙で遅れているのか、もう木曜日、心配になってきました。
昨日から期日前投票が始まっているというのに。
「お父さん、投票券来たのをどこかに置いてない?」と思わず疑い、
イヤーな雰囲気になってしまいました。昼間はずっと家にいる主人。
届いた郵便物を、あちこちに置くので日頃から気になっていたのです。
宅配便の不在通知をわかりにくいところに置いたり・・・。
まあ、多分遅れているのだと思いますが。
ネットで調べると、投票券がなくても、住所氏名が証明できるものがあれば、
期日前投票は出来るそうです。
そういえば、二年前の大阪都構想の住民投票の時に、すぐ後ろの男性は、
「投票券お願いします」の言葉に「あ、忘れました」と・・。
えーっと思って聞いていると何事もないように住所氏名生年月日の確認で。
ふり返らなかったのですが、身分証明も出していたのかも知れません。
投票券を忘れる人もいるんだと驚いたのを思い出しました。
でも、平気で言えるのがすごいと思います。取りに戻ることはないのですね。
私ならあわてて家に取りに戻ると思いますけど。
昨日、国際美術館の帰り道のYMCAのビル、ここで結婚式を挙げたなあ、
主人が現役の頃のお気に入りで、ランチしていたお店も昔のまま。
[2017/10/12 22:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブリューゲル
15077331680.jpeg15077332180.jpeg15077333290.jpeg15077334850.jpeg

2017.10.11
今日は主人のデイケアの日。「今日はしんどいから休むわ」とあっさり。
電話で伝えると、3か月に一度のアンケートに答えて頂きたいとの事で、
私が一人でデイケア施設まで出かけました。アンケートに答えながら、
ふだんの愚痴や心配事をあれこれ聞いてもらってすっきり!
喋り過ぎたかしら。まあいいや。
気分転換に帰りに美容院に寄り、カットとトリートメントをしました。
7月にカットとヘアマニキュアをして以来、予約をするのが面倒で、
いつも後回しにしているうちに10月になってしまいました。
9月中ならサービス価格だったのですが・・・。前回すすめられていた、
トリートメントを一度してみようと思いついてお願いしました。
以前、乳がんで脱毛して自毛デビューしてから、髪をいたわって、
月に一度はトリートメントしてますという方のブログを思い出して、
まねしてみました。ツヤツヤサラサラになり、気持ちもウキウキ。
帰宅して、まだ元気のない主人と家でありあわせの昼食を食べて、
最終日が15日のブリューゲルの「バベルの塔」展に出かけました。
電動自転車で、国立国際美術館に。念のためマイ杖を持参しました。
平日なのでまあまあ空いている美術館。5年に一度くらいしか行ってません。
前回は多分「プーシキン美術館展」モネの「白い睡蓮」の絵に惹かれて、
その前は「ゴッホ展」「ひまわり」に長蛇の列でした。今回は「バベルの塔」
500年も前の板に書かれた油絵が生き生きと、聖書の世界や、
ネーデルランドの寓話や逸話の世界を描かれていて、理解できない部分も、
多くあり、「音声ガイド」を利用したらよかったかなあとチラリと思いました。
バベルの塔については東京芸術大学による3倍の巨大な複製画や、
5分間のCGの解説映像があり、先にこれを見てから、実物を見たほうが、
よかったなあと思いました。30分待ちだったのでもう一度並ぶには辛く断念。
グッズコーナーでトートバッグとノートを購入して、ミュージアムカフェで、
ケーキセットを食べてまったり。膝はかなり痛みましたが行ってよかった。
にもラインとインスタグラムで報告。
マイ杖のおかげで展覧会楽しみました。今日は電動自転車で9キロ移動。
[2017/10/11 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
汗ばむ
15076408730.jpeg15076405270.jpeg15075600260.jpeg15076404990.jpeg

2017.10.10
朝、通勤の自転車で走っていると、職場の近くの小学校は運動会の代休か、
子供達の姿はなく、地域の見守の方や、警官の姿もなく、ちょっと信号無視。
少し気温が高くなり、空調が止まっている職場で一日汗ばんでいました。
連休の旅行にに無理やり持たせた薄手のダウンは早すぎたかも。
二人の四国旅行の画像、沈下橋、燈台、四万十のネコちゃん。


1993.10.12
【3才7か月の頃】
『運動会では本当にお世話になりありがとうございました。年毎に大きくなったなあと自分の子供ながら、その成長が行事の度によくわかります。リレーではがどこにいるのかわからなくて(だけ参加したのかと思ってしまいました)ビデオに収められなくて失敗しました。園での運動会はあと二回だけなんて信じられないなあと主人とも話していました。母』
『運動会ではいろいろお手伝いして頂きありがとうございました。くんはおばあちゃんや伯母さんや伯父さんたちとお弁当を公園で食べたことが楽しかったのか、何回も話してくれましたよ。今日は運動会の絵を描きました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2017/10/10 22:32] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休三日目
DSCN9401.jpg15076276360.jpeg15075599110.jpeg15075599330.jpeg15075599660.jpeg15075599920.jpeg

2017.10.9
連休最終日、主人と豊能のコスモス園に遠出したかったのですが、
「しんどい」とベッドの中。姉と南森町、ナンモリでお茶しようと、
ラインして待ち合わせ。義兄が朝からスポーツジムに行ったとかで、
10時に自転車で約束のMカフェに行くと休みでした・・・。
天神橋の伊吹珈琲でお茶とおしゃべり、コーラスの話で盛り上がり、
川崎珈琲商会で「秋ブレンド」コーヒーを200グラム買って、
姉がナンモリに勤めていた頃によく行ったという「だるま堂」でランチ。
かけうどんの小と栗ご飯、竹輪天で410円!うどんのおだしが美味しい!
外国人の旅行者らしき方もけっこうおられました。私がセルフのお茶を、
入れているとじーっと見ていて、同じようにしていてちょっとおかしく。
そんな時、から「お墓の前を通ったよ」とラインと画像。
伊予市の私の実家のお墓の場所を覚えていてくれました。
お参りまではしなかったようでしたが・・・・。
帰りに中之島に。バラ園はもう終わりかけでしたがたくさんの人でにぎわい、
主人に鶴屋八幡で百楽と山清水を買って、シティモールをブラブラ・・・。
徳島の蒲生田岬、高知の室戸岬、足摺岬、愛媛の佐多岬、目的を達成して、
何とか西明石でレンタカーを降り、も無事に帰ったと聞き安心しました。
[2017/10/09 23:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学童のカフェ
15074706080.jpeg15074706410.jpeg15074706670.jpeg15074707000.jpeg

2017.10.8
今日の午後は、久しぶりにが小学生の頃にお世話になった、
学童保育所のあった昭和初期の建築のアパートにちょうど1年前に、
開店したカフェに行きました。先週にのぞいたときは満席で、
あきらめたのですが、今日は和室の席に先客が一人だけ。ソファに座り、
東ティモールのコーヒーを注文してのんびりしました。
入り口のキーウィ、ニワトリが可愛い。扉が学童を思い出します。
昭和7年築の築85年で、元々A、B、C、D、E、Fと、6棟あった、
この建物、残念ながら数年前にC棟、D棟は、取り壊しされてしまいました。
学童のあったのはこのどちらかで、現存しているのは、A、B、E、Fの、
4棟でしたが今夜たまたまフェイスブックを見ていて知ったのですが、
B棟がついに今週の10日に取り壊されるそうです。残念です。
A棟にカフェが出来て、長く続いてくれたらうれしいです。
は今日は桂浜から四万十、柏島、須崎などを回り、愛媛八幡浜に。

15074740700.jpeg15074740920.jpeg15074744020.jpeg15074744400.jpeg
[2017/10/08 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うーん、悩む
15074200490.jpeg15074204680.jpeg15074204990.jpeg

2017.10.8
は早朝から四国旅行に出発。西明石からレンタカーで向かう計画。
私は二時からコーラスの練習なので、うどん屋さんで昼食にしようと、
主人と出かけましたが、どうやら保育園の運動会帰りらしい団体があり、
あきらめて主人と別れ、コンビニでパンとスムージーのランチにして、
練習場に急ぎました。全国大会の歌のパート練習。先週と同じとこ要注意。
28日に介護施設への慰問の予定が入り、参加に手を挙げたのですが、
よく聞いてみると7階建てのそれぞれのフロアごとにある食堂で、
一曲ずつ歌いながら階段を下り、最後に一階のホールで30分の演奏。
曲選び、昭和の懐メロ、唱歌、朝ドラの曲、歌えるのか不安。
それより7階から階段を使って下りながら歌うのがもしや無理ではと、
しかもロングスカートの衣装になる予定。これは聞いてくださる入居者さんに、
コーラスの特別感を持っていただく演出。
ピンクのブラウスにシルバーのロングスカート。するとシルバーのパンプス。
この膝ではついて行けないなあと参加自体をあきらめようかと悩みました。
一階で歌う時だけ入ったらとパートリーダーさん。うーん、悩む。
の徳島の蒲生田岬の画像です。
[2017/10/07 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
下見?
DSCN2226.jpgDSCN2205.jpg

2017.10.6
今日は夕方から雨風が強くなりそうで、膝の注射の予定どうしよう?
と、心配でしたが四時に勤務が終わったときは曇り空。
えいっと整形外科に向かいました。天気のせいか空いているクリニック、
すぐに院長先生に診て頂けました(若先生の方がいいなあ)。
「なかなか水(関節液がたまって腫れている)が引かんなあ」
「もう少しマジメに通って来なさいよ」「はい・・・」今日で6回目。
以前10回通ってかなり良くなったので期待しています。
かぶれが気になったので看護婦さんにお願いして、痛み止めの塗り薬、
ボルタレンゲルも出してもらいました。エクスパッツと、塗り薬で様子を見よう。
明日からまた四国ドライブ旅行を予定している、主人が用意してくれた
ミニステーキとサラダ、ふかひれスープとフルーツの夕食でごきげんです。
「東京で行ってみたいところがあったら下見しておいてあげるよ」と
三年前に東京スカイツリーに行った時には立ち寄れなかった谷根千、
谷中、根津、千駄木、そして墨田の江戸切子のコーヒーカップの、
すみだ珈琲、錦糸町の甘党の北斎茶房は絶対に行きたいなあ。
三年前のKITTEガーデンからの風景、等々力不動尊。
[2017/10/06 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
テレビ
DSCN2193.jpgDSCN2291.jpg

2017.10.5
「ひよっこ」が終了して少しロスになっています。
「わろてんか」はまだもう一つなじめない・・・。
毎日帰宅してすぐにタイムシフトで見ていたのですが楽しみが減りました。
昨日から始まった「奥様は、取り扱い注意」、綾瀬はるかさん主演のドラマ、
ちょっと面白く、アクションありで、第一話を熱心に見てしまいました。
そしてそして、水曜のEテレの「ふるカフェ系ハルさんの休日」を、
タイムシフトで探すとない・・・、9月で終了したみたいでした。
全国の古い建物を利用したカフェをめぐる番組、毎週の楽しみでしたが残念。
「植物男子ベランダー」もだいぶん前に終わったし、面白いものないなあ。
が大阪に帰っている時にはBSプレミアムばかり、私はNHKニュース、
主人はBSの旅番組ばかり、好みが違います。
今日は「奥様・・・」を見てると、「夕食の時に見るドラマと違うなあ」と主人。
まあ、確かにそうですけど。
[2017/10/05 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウォーキングシューズ
15071518110.jpeg15071518380.jpeg15071517820.jpeg

2017.10.4
今日は主人の認知症クリニックの予約の日。9時前に着き、受付をすませ、
椅子に座って待つと、いつものように自らモップを持って掃除している医師。
和気あいあいとしたクリニックです。少しお腹が出て、先日は尿検査で、
糖が出ていた主人、治療の必要はない程度ですが、運動不足が心配です。
最近方向感覚が多少鈍っているように思うと話すと、もうしばらく様子を見て、
お薬等を考えて見ましょうということに。体重は増えていませんでした。
時間があれば、豊能のコスモス園に行きたかったのですが無理かなと、
京橋でウォーキングシューズを選んで主人の分も購入しました。
足のサイズの測定をしてもらって、履きやすいものを。二人とも同じタイプ。
予想していなかったおそろいのものに、主人はブラウン、私はネイビー。
新しい靴でどこかにハイキングに出かけよう。
はインスタグラムで幕張メッセに行った画像を送ってくれました。
会社から行かせてもらえていいなあ。その分仕事に反映させないとね。
[2017/10/04 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エクスパッツ
15070693140.jpeg15070692630.jpeg

2017.10.3
パソコンが不調で簡単スマホ更新です。
屋久島でトレッキングを楽しんだMさんが、
「楽でしたよ~」と言っていたスパッツ、
スポーツ用では無いのですが生協で試しに購入。
四日間履いてみて、いい感じです。膝が安定した感覚。
テーピングやサポーター、湿布でひどくかぶれましたが、それもなし。
涼しくなってきたのでしばらく使ってみます。
も「良かったな・・・」と。
[2017/10/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
慰問
DSCN0077_convert_20171002232947.jpgP1020948.jpg

2017.10.2
金曜日の夜にメールでの連絡。10月の後半に老人介護施設での演奏。
指揮者の関係で依頼のあった合唱団が時間的に不可能で、
こちらの方に話が来て、可能ならコーラスで入居者さんの夕食後に、
一階にある地域交流ロビーでの演奏の依頼でした。
交通手段があまり歩かなくてよいならぜひ参加したいと思って、
電車とバスを乗り継いだらバス停から一分という場所らしいので、
そーっと手をあげました。介護施設の入居者さんの前で歌います。
まだはっきりとは決まっていないのですが。

2003.8月
【中学二年生の頃】
母が奈良のグループホームに入居していた時期、私は度々面会や通院の付き添いでは通っていたのですが、ホームの夏祭りがあり、母が着る薄紫の浴衣と帯と小物を姉と店で選んで準備をして、当日は主人やも来てくれました。認知症の方ばかりのホーム、母より症状の進んだ方も多く、息子たちどう感じるか心配でした。皆でジュースを飲んだり、お菓子を食べて、花火をしたり、広間で盆踊りをしました。入居者さんはあまり踊らず、職員さんや家族が踊りました。私も踊り、ふと気が付くと主人やも一緒に踊ってくれていました。ふだん盆踊りで踊るなんて想像もつかない息子がむっつりした顔で、額に汗をかきながら踊ってくれて、本当にうれしかったのを覚えています。優しい主人や息子に感謝しました。その二か月後に母はホームで急死したのであの時家族そろって行けて本当に良かったと思いました。
[2017/10/02 23:41] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
1990年生まれの双子の息子の母です。
30年勤めた会社を2011年に退職。 
同業で現在パート勤め。

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR