私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育ての思い出、今は初期の認知症の主人と、私の乳がんの術後の事もちょっぴり。
ぎょっ私の事?
15068090300.jpegDSCN4193.jpgDSCN4198.jpg

2017.9.30
9月も、もう終わり、朝は肌寒いことも多くなりました。
タブレットから流れるラジオ体操を出来るだけ毎日しています。
6時半から30分間繰り返し流れるので、タイミングを見て入り、
一回出来たらストップしています。足を曲げたりとんだりはなしで。
まだ、主人の参加はありません・・・。
朝のうちに主人の泌尿器科のクリニックに受診。尿検査も問題なし。
超音波の映像にも問題なしで、安心しました。来月は年に一度のPSA検査。
久しぶりに「ABCコーヒーに寄って帰ろうか?」と聞くと、
「ABCコーヒーってどこ?」と聞かれちょっとがっかり。
自転車を先に走らせ、コーヒーを飲んで帰宅しました。
コーラスの練習前に15分だけミニ復習の時間をとる提案がAさんよりあり、
大急ぎで昼食をすませ向かいました。Aさんもお母さまの介護があるのに。
本練習の時、指揮者が、「楽譜ばかり見てないで指揮も見て下さいね(^^)」
ぎょっ、私の事?「それに楽譜にかじりついている割には音が・・」
ぎょっ、それも私の事?あわてて、しっかり指揮を見ました。
ピアニストが今日はお休み、アカペラ以外は指揮者がピアノも弾いて下さり、
その間は、同伴してきた「お弟子さん」?の若い大学生らしき男子が、
控えめに指揮をして下さいました。若い男子の指揮もしっかり見るように。
最後に感想を求められた男子、気を使ってか、「さすがです・・・」
「きれいな歌声でした・・・」と言ってくださいました。
は梅田に出かけてモスグリーンの秋のジャケットを買ってきて、
夜遅くになってから見せてくれました。フェイスブックのプロフィール画像、
そろそろこれに変えようかなあと言うので、じゃあ撮ってあげるねーと、
スマホでパチリ、にラインで送ると、「やはりはその色だねえ」と、
「緑が似合いますな」と、すぐに返事が来ました。
はネイビー、はグリーンが小さいころから何故か似合います。
私が撮ったスマホ画像はきっと採用されないでしょう。
[2017/09/30 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
若先生
DSCN4164.jpgDSCN4168.jpgDSCN4195.jpgDSCN4177.jpg

2017.9.29
勤務後に、整形外科のクリニックに5回目の膝への注射に行きました。
今日は「院長」ではなく「若先生」の診察。ソフトな雰囲気の先生ですが、
「どうですか?」と聞かれ「ずいぶん楽になりました」と答えると、
「まだ結構、水が溜まっていますね」とむずかしい顔。
炎症が続いていて関節液が溜まっているので、安静にして、冷やすこと。
「まあ、出来るだけ歩かないようにね」と。昔はかぶれることはなかった、
シップもかぶれるし、サポーターも膝裏にかゆみが出てかぶれ、
伸びる包帯で強めに巻いてみたら、さらに強いかぶれが出て、
何もしてませんと言うとちょっとあきれ顔の「若先生」でした。
処方された漢方薬と痛み止めで様子を見て行かないと。あーあ。
今夜はが帰って三人で夕食、は音沙汰なしです。
月下美人から2年前の咲くやこの花館の画像を思い出して見ていました。
[2017/09/29 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
月下美人
15066082100.jpeg

2017.9.28
早朝に強い雨、出勤時間頃に何とか小降りになりました。
いつものお店は定休日、天神橋商店街の伊吹珈琲でコーヒーを。
スマホを開くと、ラインが。昨夜は爆睡していたので見るのが遅れました。
神戸に勤務していた頃に毎朝コーヒーを飲んで神戸新聞を読んでいた店、
その店のご主人から「月下美人が咲きました」と写真。
昨夜の9時頃に開花したそうです。店先の乙女椿やサツキ、月下美人。
花が咲くと画像と共にお知らせが来ます。少しトリミングしてお借りしました。
お昼に8月に退職したKさんが3才になった息子さんSくんと顔を見せてくれ、
休憩室でお昼ご飯を食べながら居合わせた皆でおしゃべり。
前回はまだ人見知りでお母さんの陰にかくれていたSくん、
すっかり少年になって「こんにちは」「ありがとう」などはきはき。
来月は保育園の運動会で「妖怪ウォッチ」のダンスをするのだそうです。
休憩時間が終わったので「運動会がんばってね、バイバイ」と言うと、
「バイバイ~」と手を振ってくれました。
はこの年ではこんなにしっかりしていたかしら。
かけっこは早かったかも。年長さんではマーチングを頑張っていたなあ。
[2017/09/28 23:23] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パイソン
15065490910.jpeg15065491310.jpeg15065490350.jpeg

2017.9.27
主人をデイケアスタジオまで送って、喫茶店「一茶」でコーヒーを。
駅前に古くからあるお店、さりげないステンドグラスが可愛いのです。
自転車置き場は一時間は駐輪無料なので安心してくつろげました。
その後イオンまで出かけ、日傘を杖にして欲しかったバッグかリュックを探し、
ちょうどいいベージュのリュックに決め、ふと見ると黒の探していた大きさで、
形も大きさもいいバッグが上の棚に・・・。店員さんに声をかけて見ると、
素材は「パイソン」ヘビ皮でした。値段は意外に安かったのですが、
適当な私には手入れが出来ないなあと、あきらめました。
6年以上前に神戸の大丸で買ったバッグはあちこち痛んできて、ボロボロ。
同じような形、色のものが欲しかったのですが残念。
あちこち歩き回るのは膝が辛いので、またの機会にしようと思いました。
日曜にが京橋に服を見に行くと言ったので、バッグを見せて、
「これとよく似たのがあったら買ってきて、お金は払う」と頼んだのですが、
「なかったなあ・・・」と帰ってきました。シンプルなのになかなか見つからない。
[2017/09/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
部品落下
15064450780.jpeg

2017.9.26
一昨日の日曜日、大阪の北区の路上に空から航空機の部品が落ちてきて、
国道を走行していた車が破損したニュースを見ていました。
よく見ると、あれ?どこかで見た風景、
通勤で自転車でしょっちゅう通る道でした。奇跡的にけが人はなく、
でも、一歩間違えれば大惨事、こわいなあ・・・・。
昨日はこわいもの見たさでその付近の道を通って帰りました。
翌日だというのに報道のカメラや、記者の人が何人か立っていました。
この上に飛行機が飛んでいたというのにも驚きでした。
そういえば、桜ノ宮橋や源八橋上空付近では飛んでいたなあ。
のどかな気分で風景を見ていましたが、何かが落ちてくると思えばこわい。
今は離れて暮らすの事も心配です。
意識していませんでしたが、この記事で2000回目でした。お粗末でした。
[2017/09/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
泉仙
DVC00240.jpgDVC00241.jpg

2017.9.25
二人の姉とラインのグループを作っていますが、
日頃あまりコメントも返信も少ない次姉から驚きの近況が。
金曜に何気なく血圧を測ったら208-126あり、病院に行ったとの事。
200も超えたら命にかかわることもある血圧の上昇。
「両親が教えてくれたんかなと思いました」と。お彼岸の時期でしたし。
今は血圧を下げる薬を処方され安静にしているようです。
実は私はその日の夜に眠っていたら急に実家の宗派のお経が耳に響き、
目覚めました。夢だったのでしょうがかなりリアルで、
そのあと何度も耳の奥に響き、寝付けませんでした。
お墓参りも仏壇にも参らなかったからかなと思いました。
朝、主人にその話をして、身内に何かあったんじゃないかと思ったわ、
と話していました。長姉は同じ時期に昔家族で行った京都の大徳寺にある、
泉仙の朱塗りの器の料理が目に浮かんで夢にまで見たそうでした。
亡き両親が次姉に身体の急変を教え、私にはその予感を感じさせ、
長姉には昔の家族での食事を思い出させたのかなあと思いました。
近いうちに姉妹で会いたいなあと思いました。泉仙にも行きたい。
昨日は主人の実家に住む義兄夫婦にを連れて会いに行き、
仏壇に参り、しばらく近況を話しながら時を過ごしました。
家族そろって行きたかったのですが、主人は「しんどい」とベッドの中・・・。
結局、全員では行けませんでした。数年前に主人と行った泉仙の画像。
[2017/09/25 23:01] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タブレット時報
DSCN9232.jpg15057552610.jpeg15057512950.jpeg

2017.9.24
6月にスマホを買い替えた時に無料で付いてきたタブレット。
クックパッドでお料理の作り方をキッチンで見るくらいしか使えてなくて、
7月に東京に転勤したが「持って行ってもいい?」と聞くので、
「いいよー」とあっさりオーケーしました。今朝、話していると、
東京の一人暮らしのマンションで音楽を聴くのに使っていて、
時間ごとに音声でお知らせが来るのと、セミやコオロギ、川のせせらぎ、
波の音、そして朝の出勤時間の近くになると「ラジオ体操」が数回流れて、
タイミングに合わせて体操しているそうなのです。それを聞くと、
「うちでも使ってみたい、お父さんの一日のリズムが付きやすいかも。」
と話して、少し音楽や時報の間隔を替えてもらいました。
大阪に帰ってくるときもしっかりタブレットを持参しているのおかげです。
前に使っていたスマホで同じように設定できる方法が分かったそうです。
「ちゃんと前のスマホ取ってあるのね」というと、中学三年生から今まで、
歴代のガラケーからすべてあるそうです。意外に物持ちが良かったです。
朝の時報から30分おきに夜の12時までは女性の声で時刻のお知らせ、
朝のラジオ体操、二時間おきにジブリソングが流れます。
昼間、私が働いている間はわからない主人の一日。音楽と時報で、
朝寝、昼寝の主人の生活が少し変わらないかとわずかに期待しています。
[2017/09/24 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(1) |
パンケーキ
15061873010.jpegDSCN9238.jpg

2017.9.23
昨夜、が遅く帰宅して、我が家の男子は3時近くまでリビングでおしゃべり、
ジャッキーチェンの「五福星」を楽しそうに見ていました。私は寝落ち。
すっかり遅い朝食になりました。10時くらい?
午後は久しぶりにコーラスの練習に行きたかったので、
インド料理を食べたいというに「三人で行ってね」と、自転車で練習場に。
パンケーキのお店で、バナナパンケーキのセット、美味しいコーヒーと。
5分ほど遅れて練習に参加。私は不参加だったコンクールの大阪大会の、
講評が読まれて、反省会の最中・・・。そうだった・・・・。
全国大会では2曲のうちの1曲は変更することに。
二部では歌ったことのある懐かしい歌ですが、3部になり、難しい・・。
でも素敵な歌なので、練習していると楽しくなってきました。
大阪大会を不参加だったのですが、全国に出させてもらうことにしました。
大会は11月後半、メゾは5人、ちゃんと練習して、頑張って歌わないと。
夕食はレンコンハンバーグと、付け合わせにかぼちゃとズッキーニのソテー、
白菜のおひたし、そして、お吸い物で大急ぎで用意したのに、
スマホを持たずに出かけたは、帰ってこないので、しびれを切らして、
食べ始めた頃にやっと帰宅。全員で夕食でした。
[2017/09/23 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
VR ZONE
15061276690.jpeg15061278870.jpeg

2017.9.22
午後4時になって、外は小雨。転ばないようにしてくださいねーと、
同じ4時あがりのMさんに声をかけられながら、自転車で帰宅しました。
女性歌手やタレントさんが転倒して車いす姿を報道されたり、
まだまだ若い人の転倒の話題を聞くと、アラカンの私も注意しないと。
天神橋の商店街付近は人も多くて、曾根崎通りと商店街との交差点は、
自転車では走れないくらいの人混みです。そのまま桜ノ宮橋を通り過ぎて、
川沿いの公園を自転車で走って帰りたいのですが、信号によっては、
OAPから源八橋、桜ノ宮駅前から急な坂を下って公園に入り帰ります。
今日は源八コース。郵便受けには夕刊が、お父さん今日は買い物はなし。
が帰ってくるかもよー」というと、「あっ、何も買ってないよ」
ラインで確認すると二人とも帰宅すると返事。まず二人で簡単に済ませ、
二人のためにご飯を追加で炊いてクリームシチューを作りました。
9時前にが、クリームシチューとサラダをしっかり食べていました。
は会社の仲間とVRの展示を見に新宿に出かけ、遅くに帰りました。
「VRってなあに?」と聞くと「バーチャルリアルティーや・・・」そうか!
昼間は子供たちも多いらしい「VR ZONE SHINJUKU」、
平日の夜は「大人と外国人ばっかりやったで」
職場で稟議書を出して数人のメンバーで仕事で行ったそうです。
[2017/09/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
へっぷふぁいぶ
RSCN9382.jpgDSCN9380.jpg

2017.9.21
18日に梅田のホワイティーを歩いていると、中国人らしき若い女性から、
「へっぷふぁいぶ?」といきなり話しかけられました。
「へっぷふぁいぶ→ああ、HEPファイブのことか」とわかり、
その方向を指さしてみると、「アリガトウ」と歩いて行かれました。
一週間ほど前にも、いきなりスマホの画面を見せられ「OK??」と聞かれ、
乗換案内の画面で、どうやらこの地下鉄で間違いないのか聞かれたようで、
「OK」というと、安心して座席に座られました。
アジア系の同年代の上品な女性でした。
英語は苦手、海外旅行も一度も経験がないですし、でも、よく道を聞かれる、
聞きやすそうな顔をしているのかなあ?ドキドキします。
もよく道を尋ねられるみたいで、落ち着いて対応しています。
主人は、喫茶店でたまたま隣に座った外国人の方にも、にっこりしています。
[2017/09/21 23:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スカンツ
15059127530.jpegimagesVCFNZVGB.jpg無題

2017.9.20
ガウチョパンツとか、スカーチョとか、普段は縁がなかったのですが、
整形外科や整骨院に行くことが増え、診察や膝の注射の時に面倒になり、
夏用のスカンツ(たぶん)を購入して、通院用にしていました。
膝のあたりにゆとりがあるので、普段も着ることが増えました。
だんだん秋の気配を感じるようになって、夏用はもう無理かなと、
ユニクロやしまむら、スーパーの衣料品コーナーで物色。
自転車に乗っても大丈夫そうなものを選びました。グレーとブラック。
これでしばらくは使いまわそうと・・・。
落ち着いたピンクや秋らしいブラウンのストライプも欲しかったかも。
今日は久しぶりの公園でヒガンバナを発見。もう秋だなあと実感。
さっそくインスタグラムでにシェアしました。
[2017/09/20 22:09] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
4回目
7.pngabout_festival_view.jpg15058358870.jpeg

2017.9.19
勤務後に金曜日に行けなかった4回目の膝のヒアルロン酸注射に行き、
借りていた杖も返却。折り畳みの出来る新しい「マイ杖」が安心の元です。
に、「杖買ったよー!」と画像と共にラインすると、
「色がいいね(^_^)」「花柄がいいね。転ばぬ先の杖だ」と。
整形外科の近く、肥後橋の、フェスティバルシティー、タワーイーストに続き、
ウエスト棟が今年に開業して、圧倒的な存在感です。
まだ、足を踏み入れていなくて、そのうち、そのうちです。
自転車で横目に、撮影をする機会もなく通り過ぎています。
大きすぎてスマホではちょっと。画像はネットよりお借りしました。
土曜日に、野田駅でパチリとした高架下アート。
中央市場が近いからか、お魚や果物の絵がカラフルに描かれています。
大阪芸大のOBの方の作品だとか。
[2017/09/19 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
講習会
15057515200.jpeg15057514250.jpeg15057552930.jpeg

2017.9.18
今日は、阪急百貨店の屋上で行われるノルディックウォーキングの講習会。
10時半からなので、朝食の後に主人に「足が痛くて心細いからついてきて」
と、頼んでみると「いいよ」と。やった!朝寝・お昼寝生活を阻止。
バスで向かい、早めの10時頃に屋上庭園の入り口に着くと、
「台風のため本日は閉鎖しています」と張り紙。えーーっと驚き座り込み、
百貨店に電話。しばらくお待ちくださいとの後、次々と参加者らしき人が。
みな張り紙を見てびっくり。「今電話で聞いてます・・・」と私。
結局、「担当が向かっていますので15分から受付いたします」と。
他の参加者にもそう伝え、待ちました。ほっ。20分くらいにやっと受付開始、
主人が手持無沙汰なので、大阪のおばちゃんの私、ダメもとで、
「あのー、予約してないですが、主人も参加出来ませんでしょうか?」
と聞くとあっさりOK、やった!安心して講習が受けられました。
わかりにくいですが、一枚目の画像の右下にはポールが並んでいます。
時間になり、女性が大半の中、男性もぽつりぽつり、基礎から、階段の昇降。
運動神経の鈍い私は、時々四苦八苦、主人はスイスイと。
膝が落ち着いたら、主人を巻き込んでポールウォーキングしたい。
講習後に、介護用品のフロアで、杖を探すと、気に入ったものが見つかり、
カードで購入。整形外科でレンタルしていた杖がやっと返せます。
折り畳み出来るタイプで、小さなお花模様。マイ杖が持てて安心しました。
杖代わりに持ってきた日傘を主人に持ってもらって、
ホワイティの「福鮨」でランチ。ナビオの「丸福珈琲」でお茶。
紀伊国屋書店に寄りたかった主人の希望は却下。
三時からはケアマネさんの訪問があったので急いで帰宅しました。
は今日は新富士から渥美半島まで足を延ばし、
無事にそれぞれに帰還しました。

15057513120.jpeg15057552610.jpeg15057512640.jpeg
[2017/09/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フレンチトースト
15056607030.jpeg15056606640.jpeg15056607830.jpeg

2017.9.17
今朝は主人よりも早く起きだして、気になっていたフランスパンの「パリジャン」
賞味期限が切れていて、これはフレンチトーストかオニオングラタンしかない。
しばらく考えてフレンチトーストに決定。でもメープルシロップがない。
最近、最後に残っていたのをヨーグルトにトッピングしたので。
台風の影響はまだ、雨も降っていないので、コンビニまで自転車を走らせ、
デイリーで、ケーキシロップメイプルタイプをゲット。さすがに粉砂糖はなし。
イートインはまだ使えず、そのまま、ファミマまで走り、ホットコーヒーで休憩。
ここはイートインコーナーが広くて、8時前ですが開いていました。
帰宅して、パリジャンを2センチの厚さに切り、卵と牛乳とお砂糖で作った、
卵液に表裏5分ずつひたし、その間に野菜サラダを。
リーフレタスと人参、キュウリ、ブロッコリースプラウト、ミックスビーンズ。
バターをフライパンで溶かし、卵液をたっぷり吸いこんだパンをこんがりと。
お皿に並べてケーキシロップをかけて出来上がり!
ジュースは「野菜生活」「お父さーん、出来たよー」と主人と二人頂きました。
昨日はドライブで横須賀に深夜に到着した。朝は何を食べたのやら。
夜には、新富士の漫喫に無事到着して泊まることが出来たようです。
聞くと、以前にも泊ったところ。明日は朝に富士山が見えたらいいのですが。
[2017/09/17 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
診察
15055799250.jpeg15055799490.jpeg15055799650.jpeg

2017.9.16
新しいビルに移転した乳腺のクリニックで検査と診察。予約は9時。
環状線の野田駅から、少し迷って、何とかたどり着きました。
迷いましたが8時半には到着。絶食で水分はOKだったのですが、
コーヒーを飲む気にもなれずに受付をすませました。
今までの診察券を出すと、受付機対応の新しいものになり、
自分で機械を通して受付表を出し、またカウンターに。
二階の診察室と検査室のあるフロアで、ファイルを出し待ちました。
受付は移転祝いの蘭の花でいっぱいでした。写真を撮りたかったなあ。
乳がん検診の方が多いようで、次々と待合室に人の姿が増え、
検査着に着替えた方の声がにぎやかにひびいていました。
私は腹部の超音波なので着替えはなし。9時になるとすぐに呼ばれました。
今までと違いエコーの部屋は4部屋。検査がはかどりそうな感じ・・・。
親切な女性の技師さんがじっくりとエコー検査。
ウトウトしながら、しばらく待つと院長の診察に呼ばれ、
「異常はありませんよ、脂肪肝だけかな。前回の血液検査も良好ですよ」
相変わらず少し脂肪肝があるようでした。治療の必要はないのですが。
お酒もたいして飲まないし、せいぜい月に2、3回のビールくらい。
ケーキも最近はあまりおいしく感じられなくて食べないし、
美味しいパンにも興味が薄れて、味覚が変わったのかと、心配でした。
結果は異常なかったのですが、膝痛でテンションが下がっているのかなあ。
今まで処方せん薬局で受け取っていたホルモン治療剤も、
院内にできた調剤窓口で出るようになり、負担額も減ったようで、助かる・・・。
帰りは商店街を通ると、雨にもほとんど濡れずに野田駅まで帰れました。
シャッター街でもなく、古いお店がにぎわっていました。また覗いて見よう。
ビッグビーンズというちょっとグルメなお店もあるのでこれから楽しみです。
結局ミスドでミネストローネとオールドファッション、コーヒーのモーニングを。
関東ドライブに変更したはフェイスブックでは水戸や鴨川、野島崎と。
今日中に横須賀を目指しているようです。また車中泊だろうなあ。

15055879430.jpeg15055879700.jpeg
[2017/09/16 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリニックの移転
DSCN2122.jpgDSCN2297.jpg

2017.9.15
連休前の今日は、午後は怒涛の忙しさでした。今日はラストまでの勤務で、
何が何だかわからないまま、やっと終業時間になりました。
何とか数字も合って、無事に帰途につきました。もうくたくた・・・。
台風を心配していたの四国旅行も次回の楽しみにしたらしく、
関東ドライブに変更したとラインがあり、夕食は主人と残り物のカレー。
明日は、乳腺のクリニックの腹部超音波検査の日。夕食以降は絶食。
検査後のモーニングが楽しみです。クリニックが今月から移転して、
5階建てのビルに、すべての機能を集約したので、時間に間に合うように、
道に迷わないようにしないといけません。駅近なので大丈夫とは思います。
今まで、診察やマンモ、エコーと、
手術や画像検査、化学療法、食堂、病室は、別の建物で、
放射線治療やリハビリは別病院だったので、便利になりました。
診察と検査以外ではもうお世話になりたくはないですが。
膝が痛くて、階段や歩く道が不安なので、夕食後に地図を見て、道を確認。
バスを乗り継ぐか、地下鉄で乗り換えをするか、JR環状線で行くか、
最終手段はタクシー・・・どうしようかあれこれ検討して、
環状線にすることにしたのですが、野田駅にエスカレーターや、
エレベーターがちゃんとあったか心配でネットで確認。
エスカレーターはないですがエレベーターはあるようで安心しました。
[2017/09/15 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホオヅキ
15054045660.jpeg

2017.9.14
水曜日に出勤したので疲れた・・・。
すっかり週の半ばに一日お休みのリズムがついているなあ。
お昼にファミマに行く道に見かけるホオヅキ?やっとパチリ。
卵焼きサンドとバナナ豆乳スムージーを買ってランチに。
三連休に四国に行く。台風が近づいているのに大丈夫?
四国の岬を訪れたいという二人、朝に行く喫茶店の店主さんに話すと、
「シブいですねえ」と言われました。
佐多岬、足摺岬、室戸岬、蒲生田岬を予定しているそう。雨大丈夫?
[2017/09/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
感想
2-2.jpg15053290520.jpeg

2017.9.13
職場のカラープリンターのインクが切れて、「シアンって何色や」
と言う声が聞こえました。高校の時の授業で「三原色」アカ、キイ、アイ。
シアン、マゼンタ、イエローとか言っていました。
この三色を使ったらすべての色が表現できると、実習で絵をかいたり。
懐かしいなあと思いながら聞いていました。シアンって青よね。
若い頃、印刷会社に勤めていた時にもよく聞いた言葉。
今日の夕刊でシャネルの広告が4ページにわたって載っていたのを見て、
主人が「新聞でもきれいな色が出るなあ」と感心していたので、
「きっと別口で校正を重ねて印刷しはったんと違う?」
モデルさんの肌の色がきれいに再現されていました。新聞の用紙も、
インクも、印刷機も、昔と比べたら格段に技術が進んでいるのでしょうね。
まったくの素人の感想なのですが。
素人の感想と言えば、に頼まれて、昨夜送った速達が、
夜の七時頃には届いていました。大阪から東京、速いなあ、さすが速達・・・。
人なら四時間で移動できますが、その交通費を思うと、
362円で24時間以内にポストから郵便受けに届くなんて。
[2017/09/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デンマークヨーグルト
15052392020.jpegDSCN9284.jpg

2017.9.12
お昼の休憩にファミマに立ち寄ると、可愛いパッケージ発見。
「デンマークヨーグルト」の飲むヨーグルト。初めて目に入りました。
先月よりファミマでの取り扱いになった商品だそうです。
前から気になっていた「バナナ味わうもちっとパンケーキ」とでランチ。
このデンマークヨーグルトはデンマークより乳酸菌を空輸して、
福島県の工場で製造されているそうです。味もすっきり美味しかったです。
大きなパッケージがあれば購入して、今度が帰ったときの朝ご飯に、
出してあげたいなと思いました。二人とも飲むヨーグルト好きなので。
[2017/09/12 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
気になる
DSCN9205.jpg
DSCN9239.jpg

2017.9.11
今日はバタバタした一日。勤務後、帰宅して、夕食をすませた7時頃、
電話が鳴りました、セールス以外ではあまり鳴らない我が家の電話。
出ると、女性の「Iさんのお宅ですか?」という声、またセールスかと、
「ハイ・・・」と返事すると「K内科ですが」と。あーっ忘れてた。
先週、主人の「高齢者用肺炎球菌予防接種」の予約をしていたんだった、
K内科の診察時間は8時まで。「すみませーん、今から行ってもいいですか」
あわてて、また着替えて、問診票を書き、検温もしてから出かけました。
今年は助成の対象になっている主人。それでも4400円ですが・・。
接種できる機会にしておかないと。それにしてもうっかりです、年だなあ。
接種の10分後にチェックがあるので、その間に自転車でATMで、出金。
実はお財布もさびしかったのです。危ない、危ない。
急ぎ戻る道で、ふと不安に、主人まれにある接種後の体調激変ないかしら。
が小学生くらいの時、インフルエンザの予防接種に行った病院の、
待合室で、接種後にショック状態になり、けいれんを起こして倒れた、
女の子を、見たことがあるので、急に思い出して。
なら、予防接種するなと言われそうですが。幸い何事もなく無事帰宅。
昨日の東京の小田急の事故、テレビで見ていて、ふとにライン。
「小田急って日頃利用するの?影響はなかった?」と聞くと、
「全く使わないね」と返信。「東京メトロ東西線と丸の内線だよ」
何にしても危険はどこにあるかはわかりませんが、気になりました。
画像がないので、「咲くやこの花館」の花。
[2017/09/11 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デュランタ
15050565010.jpeg15050566230.jpeg15050565610.jpeg

2017.9.10
お昼前にが「外で食べよう」と。お肉が食べたいというので、
私が最近気になっていた、鉄板焼きステーキのお店、名前を忘れたので、
開いているかなあと心配しながら、自転車で向かうとランチもしてました。
外観より落ち着いて広い店内、お客さんはいなくて、私たちだけ。
テーブル席もありましたが、鉄板を囲んだカウンター席に座りました。
主人はハンバーグランチ、私はビーフとチキンのハーフランチ、
はサーロインステーキランチ。はじめのサラダもドレッシングから手作り?
目の前で三人分がほぼ同時に焼き上がり、美味しく頂きました。
来週の連休はと二人で四国一周ドライブをする予定の
「敬老の日の前倒しやから」とごちそうになりました。「隠岐」と言うお店。
しかし、私たち夫婦はまだ一応60代、老人なのかなあ?まあいいか。
梅田に出かける、主人と私はコーヒーを飲みにOAPへ。
今日は結婚式に参列した後のような人たちでにぎわっていました。
帰りにコーナンに秋の花を見に行き、キバナコスモス、千日小坊、
デュランタ・レペンス(よく見かける花、名前やっと知りました)を、選び、
千日小坊とデュランタは寄せ植えにして眺め、癒されました。
[2017/09/10 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
院長先生
DSCN9355.jpgDSCN9195.jpg

2017.9.9
昨日は三回目のヒアルロン酸注射、両ひざにしました。
先週から両膝にしていて、だるさと脱力感はありますが痛みは減りました。
今回は10年前にも見てもらっていた院長の診察。
迫力のあるイケメンでしたが、人の事は言えないですが老けた様子。
あいかわらず、よくお話しされる方で、かなり辛辣。
脂肪の多いひざから上の、筋力をつけて、治療効果を上げるための、
簡単な体操を指導され、さっそく頑張っています。
今は、注射効果を待ち、膝軟骨の再生を待つ時期、
歩行は最小限にと、「無理して、もし転倒して股関節を骨折したら、
寝たきりになるよ、あなたの年でも何人も見てるからね」と怖ーい一言。
職場で先月屋久島で観光と登山を楽しんだMさんが、トレッキング用の、
スポーツタイツ?をはいたら、「足が楽」だったそうで、
もしかしたらひざが楽かもと、また、スポーツ店に見に行こうかと思います。
ポールウォーキングの体験は来週の予約が取れたので、それも楽しみです。
でも実践できるのはまだ先のことになりそうです。
昨夜はコーラスの今後の予定を作成、一応担当にしてもらっています。
余白に可愛いコスモスとウサギのイラストを入れて完成。
練習はお休みして、メンバーのAさんに託しました。
は来週は四国一周のレンタカードライブを予定していて、
便乗して、車で楽してあちこち秋の風景を楽しみたいのですが、
半年に一度の乳腺のクリニックの精密検査の予約があり残念。

illust4327.png
[2017/09/09 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手裏剣に
DSCN9234.jpgDSCN9219.jpgDSCN9243.jpg

2017.9.8
今週の水曜に、主人の認知症専門クリニックに行った時、
予約時間に少し遅れたので、もう三組ほどの方が来られていました。
しばらくするともう一組。60代くらいのおしゃれな服装の女性、
付き添いらしき上品な温和な感じの50代くらいの男性。
男性は「先生、先生」と呼ばれていて、医師?それとも福祉関係の方?
女性が「診察券どこにいったかわからない・・・先生この中を探して」
「いいですよー」と男性が渡されたカードケースや財布の中を探す。
でもなかなか出てきません・・・。ぎっしり入っているカード類、
「ちょっと、○○さん、僕の名刺がいっぱい入ってますよー」
「あっ、また僕の名刺が」「いったい何枚渡したのかなあ」「これもそう」
「あっ、お札の間にも僕の名刺が入っていますよー、福沢諭吉や」
肝心の診察券は見つからない様子。女性は「すみませんねえ、いっぱいで」
「いえいえ、再発行してもらえばいいんですから。それにしても僕の名刺、
これだけあったら、手裏剣に使えますよー」と笑っていました。
女性もニコニコ、和やかに話しておられました。信頼されているんでしょう。
これが家族ならちょっと険悪な雰囲気になる場合もあるのかも。
もし、私が同じようなことをしたとき、は笑ってくれるかなあ。
咲くやこの花館の画像。
[2017/09/08 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕食
RSCN9317.jpgRSCN9318.jpg

2017.9.7
最近、作ろう作ろうと思い後回しになっていた「鶏ささみの梅肉はさみフライ。」
冷凍のささみと、青じそ、梅干しで作り夕食に。美味しかった!
キャベツの即席ピクルス(ネットで見た)を添えて。
冷ややっことまいたけの味噌汁、雑穀米のごはん。
主人頼りで夕食作るのが少なくなっていたので・・・。
キャベツのピクルスは、ざく切りキャベツをお砂糖とお塩をかけてもんで、
熱したオリーブオイルにクミンと鷹の爪をパチパチいわせて火を止め、
米酢を加えて、キャベツを放り込み冷やすだけ。
たっぷりキャベツを食べられます。美味しかった!
京橋のカルディで買った温かいご飯を混ぜるだけの簡単パエリア、
今度、が帰ったときに作るのを楽しみにしています。
[2017/09/07 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行に行こう
15046999220.jpeg15046999480.jpeg

2017.9.6
朝から、なかなか布団から出てこない主人。
「お父さん、しんどいの?朝ご飯食べれる?」と声をかけると生返事。
「ひよっこ」が始まる頃にやっと起きてきました。
「今日はM診療所の予約だから、8時50分には出るよ」というと、
「えっ、そうだった?・・・ちょっと思い違いをしていた・・・」
やっぱりデイケア拒否?・・・。「先週にデイケアのスタッフには話したよ」
主人は病院の診察には抵抗なく来てくれます。秋っぽい服を用意して、
「これにしようかー」と渡すとすんなり着てくれました。
この頃ずっと同じ服を着ることが多くて気になっていたのです。
主人なりには、交互に着ているそうなのですが。
提携病院で検査した先月のMRIのデータを持って受付に出し、
順番を待ちました。ふと思い出して「郵便局で出金してくるね」とビルの外に。
戻るとき、ふと、待合室に帰ると主人がいなくなっているのではと胸騒ぎ。
戻ると、椅子に座っていて、内心ホッとしました。心配しすぎ。
検査の結果は、昨年の12月のデータと比較して、ほとんど変化はなく、
脳の萎縮の進行はほとんどありませんでした。(わずかにはありました)
「良い傾向ですよ」と医師はニコニコ。
「ご本人の性格か、あまりストレスなく日々を過ごされていて、
奥様やご家族のケアの賜物でしょう」とうれしい言葉。
たった一年の事で安心してはいけない、これからが大変かもと思いながら、
少しうれしく、肩の力が抜けたような気がしました。
にすぐにラインして、支払いを待っていると、他のご家族の方が、
「昨夜は目を離した時に外に出て徘徊があり、午前二時まで探し回って」
と言うお話をされていて、ご家族の四人で探しても大変だったそう。
二人暮らしのわが家はいったいどうしたらいいのかと考えてしまいました。
区役所の「見守りサービス」に登録した方がいいのかなあ。
帰りに商店街で父のためにリンドウと白いポンポン菊を買って帰りました。
から「良かったな!」「家族で旅行に行こうね」と返信来ました。
[2017/09/06 23:48] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムラサキの花
DSCN2193.jpgDSCN2297.jpgDSCN2368.jpg

2017.9.5
明日は、昭和52年に亡くなった父の命日です。もう40年経ったのです。
父の好きだったリンドウの花を帰りに買ってこようと思っていたのに、
すっかり忘れていました。主人は「晩ご飯はいらん」と横になったまま。
昨日、内科の診察に行き、特に問題はなさそうなのですが、
まさか、明日のデイケアを休むために伏線を張っているわけではないよねと。
考えすぎかなあ、本当にしんどいのかも。気温も安定しない毎日ですから。
残念ながら、明日は認知症クリニックの予約の日。
先月のMRIの結果がわかります。この一年の変化はあるのかないのか。
週末にが帰ってくるので、いい報告ができれば良いのですが。
クリニックの帰りに、昔、父も勤務していた支店のあった商店街で、
リンドウの花を忘れずに買ってこようと思います。
[2017/09/05 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
10回祈って
15045363120.jpeg15045184960.jpeg15045185240.jpeg15045351210.jpegDSCN9259.jpgDSCN9240.jpg15045350460.jpegDSCN9280.jpg

2017.9.4
昨日の「咲くやこの花館」の画像をもう少し。
は今度の土日は大阪に帰ってきます。前の会社に今年の三月までの、
源泉徴収票を送ってもらうようにお願いしていたのが届いているので。
「送ろうか?」と連絡すると、「帰るわ、そんなに急がないし」と。
以前の会社の苦手だった上司が電話に出ないように「10回祈って」
電話すると、親切だった事務の女性が出て「よかったー」と。
そういう問題ではないと思うのですけど。まあ、まだまだ若いんでしょう。
[2017/09/04 23:52] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
咲くやこの花館
DSCN9309.jpgDSCN9200.jpgDSCN9217.jpgDSCN9250.jpgDSCN9270.jpgDSCN9285.jpg

2017.9.3
今日は朝からバスで「咲くやこの花館」へ出かけました。
大きな日傘を杖がわりに持って、出来るだけ歩く距離の少ないコースで。
温室の中では、ハスや熱帯植物、多肉植物、サボテン、高山植物など。
簡単デジカメとスマホを交互に使って、パチパチ。
主人やもそれぞれのペースで館内を回りました。
最後に売店で、主人とは沖縄のシークワーサーやカーブチーのジュース、
私はローズヒップティーを買って、ベンチで噴水を眺めながらのんびり。
疲れたけど行ってよかった。
[2017/09/03 21:24] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノルディックウォーキングⅡ
15043920440.jpeg15043920680.jpeg15043920900.jpeg15043921160.jpeg

2017.9.2
ノルディックウォーキング用のポールを見に、大阪に帰っていると、
梅田のヨドバシに行きました。自転車で・・・。約4.4キロの距離。
これでヨドバシの駐輪場に直行出来て、90分以内は無料なので。
が地下2階と思っていた売り場は3階に移動されていて少々ウロウロ。
値段は一対で3000円~9000円くらい。5000円くらいのものがいいかも。
カーボン製は軽くて扱いやすそう。近いうちにメーカーの体験会に参加して、
出来れば始めて見たいと思います。ほとんどあきらめていた山歩きもしたい。
まずは大坂城を散歩からかなあ?
グランフロントのムジカフェでランチにしようかと思ったら、かなりの行列。
あきらめてサブウェイでランチして帰宅しました。
野菜たっぷりのローストビーフサンドをハニーオーツのブレッドで、
はローストチキンサンドをウィートのブレッドで、
はバナナスムージー、私はベリーミルクスムージー。食べ過ぎでした。
疲れてコーラスは休んでしまいました。

15043921500.jpeg
[2017/09/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノルディックウォーキング
images.jpg15041045280.jpeg

2017.9.1
今日は勤務後に二回目の膝へのヒアルロン酸注射。
先週は右足だけだったのですが、左右に変形性膝関節症の症状があり、
今週は左も痛みがあり、そう話すと、「じゃあ、両方やりましょう」と医師。
結局左右にすることに。早く良くなってほしいなあ。
以前、すっきり痛みが取れて、正座も出来るようになった実績があり、
期待しているのですが、10年前と今ではどうなのか。
痛みで歩き方ががに股歩きに近くなっているのでちょっと情けない。
ふと、思いついたのはスキーのストック?を左右に持ってのウォーキング。
もう少し痛みが治まったら、あれで通勤してみようかしら?リュックにして。
バス通勤の時に、一度乗り換えるバス停まで歩いて、
あとはバスに乗ると言う手もあるなあ?
ひざなどに痛みのある人のリハビリ用にこのノルディックウォーキング、
またはポールウォーキングは有効なようなのです。
に聞くと、ヨドバシでもそんなコーナーがあるとか・・・。
不器用な私なので、使い方はDVDより、実際に教えてもらいたいなあ。
そんな教室はないのかなあと、ネットで探せばあるではないですか。
ぜひ参加したいなと思いました。体験会に参加してからポールを買って、
出来れば主人とウォーキングしてみたいなあと妄想しています。
[2017/09/01 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
1990年生まれの双子の息子の母です。
30年勤めた会社を2011年に退職。 
同業で現在パート勤め。

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR