私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育ての思い出、今は初期の認知症の主人と、私の乳がんの術後の事もちょっぴり。
蕎麦屋
15041971100.jpeg15041970560.jpeg15041970880.jpeg15041971290.jpeg

2017.8.31
もう8月最後の日。研修に参加しました。小テストはなく、ちょっとウトウト。
「研修なので、帰りは7時前になります」と主人にラインしても既読はなし。
帰宅すると、なんとドアチェーンをしていて、お昼寝していたみたい。
二人で、近所のお蕎麦屋さんに行きました。「おろしカツ定食」の主人。
私は「竜田揚げと鴨団子の定食」ミニざるそばとご飯付きでお腹いっぱい。
「蕎麦餅ぜんざい」を追加した主人につきあって、「蕎麦の実アイス」を。
「大阪の画像を送ってな」と言っていたにお蕎麦屋さんの画像。
このお店は二人が赤ちゃんの頃からよく行っていたお店なのです。

1994.8.29

【4才5か月の頃】
『今日は起きるなり「ちゃん、プール入らない!」と言っています。お父さんに「キューリにお塩かけて食べたい!」と注文しています。保育園で食べたせいか、この頃キューリが好きです。昨夜寝る時、外で鳴いているコオロギの声に「あれ何?」と興味津々。虫が大好きです。母』
『昨日、保育園から帰宅後にスーパーに買い物に行ったので、夕食が遅くなりあせっていると、が「お母ちゃん、ちゃんカレーかそうめんでいいよ、おネギそうめん(このするどい表現)でもいいから早くしてね!」と言っていました。キューリを切るのを手伝ってくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/08/31 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園の花
15041042970.jpeg15041043200.jpeg15041042580.jpeg15041043520.jpeg

2017.8.30

朝、無事にデイケアに参加した主人。帰り道に公園の花をパチパチ。
整骨院は予約がいっぱいで、夕方になりました。
午後にはケアマネさんの訪問があるので、掃除掃除・・・。
リビングの不要なものを、処分しながら過ごしました。
にもそろそろ、秋用の衣類とか、寝具の心配が出てきて、
日曜に聞いたらは「重ねてかぶったら(タオルケット等)大丈夫。」
はどうも冬用の掛け布団をずっとかぶらずに「敷いて」寝ていたみたい。
どうもろくろくシーツ交換もしていない様子。
家にいるときは、うるさく言ってさせていたけれど、のびのびしているなあ。
[2017/08/30 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
襟裳岬上空
15040451750.jpeg15040451310.jpeg

2017.8.29
朝のニュースはミサイルの日本上空通過の速報。驚きました。
の北海道旅行の12日のコースでは襟裳岬に立ち寄っていましたし。
自然災害といい、周辺国の暴走といい、いつ何が起こるか不明。
家族が、一緒にいることが出来れば安心ですが、主人が大阪市内、
と私が神戸、が京都に勤めていた時でさえ、何か起こったらの、
連絡や行動を時々話していましたが、大阪と岐阜と東京に分かれると、
もう、連絡がつかなければ、お互いの安否も確認しようがないのです。
ふわふわした気持ちで一日を過ごしました。
事務室のレイアウト変更で、動線が変わって疲労がたまったのもありますが、
相変わらず体調はもうひとつ、勤務後は区役所に寄り、
第四日曜の区役所の開庁時には手続きできなかったの用事、
それが終われば整骨院にと考えていました。すると今日は勤務後の研修。
すっかり忘れていたので、他の日に振り替えてもらいました。
区役所は意外に混んでいて、書く書類も多く、コピーを添付するものがあり、
座れる記載台を探して、着席で書類の記入をして(何だか枚数が増えた)、
区役所近くのコンビニに行きました。前回は担当の方が快くコピーを、
内部でして下さったのですが無理そう、毎度と言うわけにはいきません・・・。
猛暑を歩いて着いたコンビニのコピーは若い女性がスマホの画像データを、
延々と写真プリントにしている真っ最中。しばらく並んでいると、
「まだまだあるんで先にどうぞ・・・」といったん中止してくれました。
一枚白黒コピーをして、お礼を言って、また区役所に。
少し端がかけていたので話すと、若い女性の担当者の人、
「じゃあ、中でコピーさせてもらいますねー」と。えー・・・。
痛むひざで、階段を上り下りして、コンビニに行き帰りしたんですが。
書類はすべて記入して、住民票と課税証明書も添付して、完了。
整骨院に行く気力が消えてしまって、帰宅後爆睡してしまいました。
主人の作ってくれた夕食も、フルーツと、スープだけお腹に入れ、
あとはのどを通らず、「ごめんね」と。
[2017/08/29 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
加工
15039561280.jpeg

2017.8.28
今日は、8時出勤。いつもより30分早い朝。
休みに業者が入って事務室のレイアウトの変更があり、
パソコンやプリンター、カウンターや事務机や椅子などは、
予定の場所に変わって、細かいものの片付け。
思っていたよりたくさんのメンバーが出勤していて、
始業時間にはほぼ完了。私は、掃除機をかけたり雑巾がけは、
辛いので、ひたすら机回りや引き出しの中身を、片付けました。
予測より使いづらいところがあちこちあって、
それぞれがああでもない、こうでもないと、忙しい一日でした。
夕方は主人の泌尿器科のお薬がもう無くなるのでクリニックに。
前回は朝に話をして、主人が二時ころから家を出て、病院の場所が、
わからなくなって、落ち合うのが大変だったので、勤務後に電話。
少々やきもきしながら駅前で合流。でも、待ち合わせるのはもう不安。
次回からはいったん帰宅して、一緒に出かけようと思いました。
気晴らしにの画像をあれこれ加工して、ラインで何回も送り、
「どお?」と。「まあ俺でたくさん練習してください~」と。
[2017/08/28 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
区役所
15038479150.jpeg

2017.8.27
第4日曜日は区役所が開庁しているので、ネットで確認して、
の必要な部署もあいていると思い、午前中に三人で出かけました。
するとそこは電気が消えていて、あれ?まさかと一階の受付の人に聞くと、
「すみません、そちらは今日はやっていないんですよ、ややこしくって、
本当に申し訳ありません」と、心底申し訳なさそうな顔で言われました。
きっと同じ様なことを聞く人しょっちゅういて、言いなれているんだろうなあ。
に、「ごめーん、平日に行っておいてあげるわ」と。
二人そろっていてちょうどいいと思ったのですが。
総合医療センターから出ているバスで「咲くやこの花館」に行こうかと見ると、
バスは1時間以上あと・・・、「関西ミックスオーレ」を飲んで帰りました。
今日は二人、同じような服を着ているので、よく間違えました。
おそろいと言うわけではなくて、体格も違うんですが・・・。
[2017/08/27 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
筋肉痛
15037638270.jpeg15037643870.jpeg

2017.8.27
ひざの靱帯を痛めたり、風邪で発熱したりで、しばらく休んでいたコーラス、
二週間後のコンクールの大阪大会は、こんな調子だし、ホールは遠方、
痛むひざで電車を乗り継ぐ自信もなくて、不参加にしたのですが、
今日は月会費の支払いもまだだったので、不安な気持ちで参加しました。
同じパートのAさんが、毎回練習の録音をUSBに入れて届けて下さるので、
何となくは新しい曲の感じはわかるのですが、歌うのは難しい。
今日は、指揮の先生がお休みで自主練、コンクール前の自主練に、
はたして参加してもいいのかと思ったのですが、新しい曲の譜読みでした。
行ってよかった・・・。今、けっこう人気の合唱組曲らしく、美しいメロディ。
アルトのパートリーダーのEさんの指導で一生けんめい歌いました。
練習の録音を聞いていて、いいなあと思っていましたが歌うのは別、
緊張して楽譜を持つ手に力が入ったのか、帰宅して、少し爆睡した後、
目が覚めると腕が筋肉痛!どれだけ身体がなまっているのでしょう・・。
も梅田や京橋に出かけて携帯グッズや服を買ったり、夜に帰宅。
皆で主人の作ってくれた夕食をとることが出来ました。
鶏のから揚げ、揚げ野菜の黒酢和え、冷やしうどん、お腹いっぱい。
[2017/08/26 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヒアルロン酸注射
15037061710.jpeg15037061960.jpeg

2017.8.25
今日は勤務後にやっと整形外科に。10年ほど前に変形性膝関節症で、
しばらく注射に通っていた職場から10分ほどのクリニック。
大分よくなった頃に神戸に転勤になって以来久しぶり。
6月に転倒してこのクリニックに通っていた姉情報によると、
もう息子さんの代になっていて、「親切で丁寧よ」と言うので行ってみました。
診察時間は17時まで。以前通っていた頃は早退していたのですが、
16時までの勤務の今は行きやすい。地元の近くの整形外科だと、
結局遅い時間になってしまうので、これからはここに通ってみようと思います。
レントゲンの結果は、両足の変形性膝関節症で、かなり水が溜まっていて、
今後は一週間に一度ヒアルロン酸注射と、回復したら運動して筋力をつけ、
減量していきましょうとの言葉。予想通り・・・。
食前に飲む「膝のむくみ、痛みをとる」漢方薬も処方されました。
少しは良くなるかなあ・・・、杖も「使って見なさい」とレンタルされました。
でも、仕事中は出来ないなあ。使ってみると楽ですが、
小康状態のひじに悪影響が来るのも怖いので、様子を見て行かないと。
今夜は明日持病のクリニックの予約のが帰ってきました。何故かも。
[2017/08/25 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(2) |
講評
15035741760.jpeg

2017.8.24
昨日の事ですが、たまたま休みで夏の高校野球の決勝をテレビで見ました。
ふだん、リアルタイムで決勝を見ることはあまりないことです。
花咲徳栄が広陵を破り埼玉勢初の優勝、後半も、もしかして、いつ、
逆転するのではと思えるいい試合でした。
そのまま閉会式が始まり、その様子をゆっくり見るのもあまりないことで、
大会審判委員長の八田英二氏の講評、地方予選から決勝までの流れ、
球児をほめたたえ、最後の言葉、「皆さんに限界はありません、
The sky is the limit!ありがとう」に感動してしまいました。
可能性は無限だ!と言う意味なのですね。
英語はさっぱりな私なので、いい言葉だなあと単純に感動しました。
あとで八田氏は日本高等学校野球連盟会長、
同志社の総長、理事長でもある方だと知りました。
今までの生活の大部分を野球についやし、努力してきた選手にぴったり。
我が家の息子、はスポーツは、部活の卓球くらいでしたが、
気分転換くらいだったと思います。何でも極めるのって素晴らしいです。
[2017/08/24 20:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
清州城
15035247520.jpeg15035247710.jpeg

2017.8.23
今月は皆勤だった主人のデイサービス。今朝は「しんどい・・・」と、
何が何でもいかないモード。あきらめていたのですが、毎回8時半過ぎに、
「今日はどうされますか?」という確認電話がなかったのです。
あれ?今日は事業所が休みかしら?と思ったりしながら洗濯をしていると、
携帯に電話が。「すみませーん!お電話が遅くなって~」と。
やっぱり、あったんだ・・・。体調不良なので休みますと話してから、
私は9時半に予約していた整骨院に出かけました。
ひざが思ったより腫れていて、痛みはあまりないものの曲がらない状態。
「今後正座をするのは無理かもしれませんね」と先生の一言。
私の母や、伯母もこの年齢では同じような感じだったのですが、
ショックでした。やはり渋っていた整形外科でも受診して見ないと。
いつものカフェで「エチオピア」を飲んでぼんやりしていました。
帰宅してベッドの上に正座をしようとすると、やはりぜんぜん無理でした。
は、昨日は赤坂で協力会社の人と「飲み会」かなり豪華だったそう。
夜勤だったは今日は自転車で名古屋まで遠出して、雨にあったそう。
「もう、気を付けてねー」とブツブツ。画像は清州城だそうです。
[2017/08/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
節約モード
15033985380.jpeg

2017.8.22
今年は兄弟のドライブ旅行や一人旅を楽しんでいる
九州、中国四国、東北、北海道、琵琶湖一周、白川郷、
北陸、東京、ほぼ全国。そのうち海外進出?
いくつかは主人と私も連れて行ってもらったり。
はじめは実家暮らしのが気前よく食費や、宿泊費、ETC等は
払っていましたが、でもそれぞれに一人暮らしになって、
かなり節約モードに入っています。独身と言えども、
食費一つ取って見ても一人分と言ってもそれなりにかかるでしょうし、
今週の土日にニトリやコーナンで収納グッズを選ぶのもかなり真剣。
帰ってから部屋の様子の画像を送ってくれたり、近いうちに訪ねたいです。
涼しくなったら・・・。
[2017/08/22 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
インスタグラム
asu.pngimages39CN7O8Q.jpg

2017.8.21
インスタグラム、今まで、ほとんど関心なかったのですが、
が日常を更新するとフォローしてくれました。と私だけ。
私もカフェの画像をシェア。ちょっと楽しいです。長続きするかな?
また画像アップロードがうまくいかず、ネットよりお借りした画像です。
きっと北海道旅行で、シェアグループのデータ量が限界なんだと。
[2017/08/21 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良へ
15032537740.jpeg15032538090.jpeg

2017.8.20
お盆に行けなかった、両親の仏壇に参りました。
奈良の姉の家に、上の姉と二人で。天王寺で待ち合わせ、お花を買おうと、
以前何度も行った花屋さんに向かうと、何と無くなっていました。
天王寺ステーションデパートがミオに変わって、日頃はあまり天王寺には、
買い物をする機会がなくて、気が付いていませんでした。
足の痛い姉と私。そういえばGWに主人と水彩画展に来た時に食事をした、
「あべちか」に花屋さんが出来たような記憶が・・、行ってみると、
何とステーションビルにあった「千都誠苑」でした。移転していたんです。
以前のお店は広くて品ぞろえも良く気に入っていましたが、少し小さくなった、
今も、入りやすく、気に入った白のトルコキキョウ、薄紫のアスター、
黄色い可愛いピンポンマムを2000円分組み合わせてもらって、
両親の仏壇に供えることにしました。明治8年創業の花屋さん、
次もまたここで買いたいな。花の写真は忘れて残念でした。
あべちかの「まえだ」で「山かけきしめん」と「冷やしそうめん」セットでランチ。
急いで奈良に向かいました。電車は座れてラッキー!
奈良の姉の家では、義兄についついすすめられるままに、
昼からビール、日本酒、ウイスキーと飲みすぎました。
義兄の最近の趣味、一眼レフでの写真。
好きなゴルフは今は一割、写真が九割だというほどになったそうです。
会員制の写真愛好者のサイトで毎日投稿して、他の方の投稿写真も研究、
寄せられるコメントなどを参考にますます磨きをかけておられるようでした。
何でも適当にパチパチしている私、恥ずかしくて・・・。
花、風景、孫の素敵な写真を、大きな画面のパソコンで見せてもらいました。
ついつい長居して、の帰る時間には間に合いませんでした・・・。
二人は自分たちの「お城」のために、ニトリやコーナンで買い物したみたい。
[2017/08/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジジ
15031854850.jpeg15031855160.jpeg

2017.8.19
朝一番に整骨院でフルコースの施術を受けた後に、帰り道のカフェに。
いつもの席に座ろうとすると、開店のお祝いらしかった胡蝶蘭が無くなって、
遠回りせずに席に座れました。ちょっとさびしいですけど。
するとテーブルにシュガーやフレッシュ、スプーンなどと並んで、
ジジのぬいぐるみが。可愛いので思わずパチリ。コーヒーが来てから、
もう一度パチリ。なごんでいると、奥様がお店に出てきて、
「あらー、こんなところに!すみません、うちの子昨日ここでお絵かきしてて」
「忘れたままなんだわー」と。小学生のお子さんが忘れていたようでした。
「何かなじんでいて、可愛かったので、写真撮っちゃいましたよー」
飾っていたわけではなかったようでした。そういえばこのお店は、
ムーミンのレア(?)なキャラクターが店名になっていました。
HOSULI、私が知らなかっただけかも。ジブリは関係ないのかも。
二か月に一回のクリニックの持病の診察治療のために帰ってきた
主人と私ともいそいそ帰ってきた)で、お昼は外食。
フードコートで、主人はまぜ辛めん、はアボカドまぐろ丼セット、
私は生醤油うどん。みんな好きなものをチョイス。

1991.8.21
【1才5か月の頃】
くんとくん、二人いればおもちゃもいらないくらいですね。二人向かい合わせに寝そべって顔だけ上げて、お互い顔を見合わせては、ケラケラ笑っています。どちらかというとくんのほうがとってもうれしそうで顔を上げたり、うつぶせたり、とっても可愛いですよ。保母」
T保育園の保育ノートより
が「昔の事、のせないの?」と言うので、久しぶりに保育園記事です。
[2017/08/19 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲリラ豪雨
15030946850.jpeg

2017.8.18
朝、外を見ると激しい雨。バスにしようか、地下鉄駅まで歩くか、
レインポンチョを着て、自転車で行こうか、迷っているうちに小降りになり、
結局いつもの時間に自転車で家を出ました。傘もいらないくらい・・・。
しかも、銀橋の下を過ぎたあたりからは道も濡れていませんでした。
ピンポイントのゲリラ豪雨だったのかなあ。
いつも寄る喫茶店の店主さんも濡れ髪。「地元はすごい雨でした・・」
「こっちはもう大丈夫ですね」話しているとまた強い雨、でも、
店を出るころには上がりました。無事にいつも通りに出勤できました。
お盆頃のヒマな状態がだんだん元に戻り、今日は忙しい一日でした。
やっと明日は整骨院に行ってメンテナンスできます。ひざが痛ーい。
夜には、まずが、11時頃にはが続けて帰ってきました。
LCCで帰ってきた。最寄りの新幹線駅でなく在来線で帰ってきた
自転車で駅までの道、ゲリラ豪雨にあって、「ずぶぬれやった」と。
風邪ひくよ。
[2017/08/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとくプラン
DSCN9187.jpg

2017.8.17
夕食時に電話、関西電力からでした。
8月から電気料金を値下げしたことと、それによって年間5000円近く、
料金が下がる事、さらに「eおとくプラン」に料金メニューを変更すると、
年間10000円くらいがお得になりますよと言う話。
そういえば「大切なお知らせ」の封書が来ていたなあ。
あまり期待はしていないのですが「また見ておきます」と話を終えました。
が家を出たので、公共料金が少しは減るだろうと予測して、
主人のおこづかいを、今月から増額することにしたので、
「おとくプラン」にしたら少しはいいのかどうなのか。
あまり期待できないのですが。主人の気持ちは上がるかなあという策。
おこづかいアップした主人、さっそく「高野山に行きたいなあ」とにっこり。
私も一緒に行かないと・・、ひざが心配です。
[2017/08/17 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3100キロの旅
15029020420.jpeg15029021150.jpeg15029020800.jpeg15029020630.jpeg

2017.8.16
今日は休み、すんなりデイケアに参加してくれた主人。うれしいけど心配。
12時までにと、土曜日に認知症専門クリニックにうっかり忘れた日傘、
念のため電話で確認すると、ありました・・・。地下鉄に乗って受け取りに。
自転車でも行けないことはないのですが、片道30分はかかりそうで、
ひざがつらい身では、やはり地下鉄で。エレベーターとエスカレーターを、
探してキョロキョロ、するとお仲間の高齢の方から道を聞かれること、
何回も・・・、わかりにくいところにあったりするエレベーター。
遠く用のメガネを持っていなかったのでちょっと困りました。
最近買った紺色にパープルの小花模様のレースのついた晴雨兼用の日傘。
戻ってきてホッとしました。5年以上前に買ったものも捨てられないのですが。
今日は「ちんとんしゃん」はお盆休みで、サイゼリアで500円のランチ。
主人はカレードリア、私はエビと明太子のドリア、スープとサラダ付き。
ドリンクバーを追加してエスプレッソの主人、私はソフトドリンクとブレンド。
は北海道旅行からやっとそれぞれの部屋に帰り着いたようでした。
走行距離は3100キロ、6日間のほとんどが車内泊、よくやるなあ・・。
のFBからの画像。「今度は家族で来よう」とはつぶやいています。
[2017/08/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
終戦記念日
DSCN9179.jpg

2017.8.15
今日は終戦記念日。普通に勤務して帰宅しました。
終戦時には20才だった両親は、愛媛と鹿児島で終戦を迎えました。
旧満州の企業で働き、現地で召集された父は、終戦直前に帰国して、
本土防衛の任務に就いていたので、すぐに家族のもとに帰ることが出来、
昭和13年ころに亡くなった祖父の代わりに一家の大黒柱として、
祖母と5人の弟妹を守って暮らせました。弟を大学卒業、妹を公務員に、
自身は、不況の中、転職を繰り返し、末っ子の私が生まれた頃にやっと、
銀行員の職を得て、生活が安定したそうです。
母は故郷の鹿児島で通信の職に就きながら終戦を迎え、戦後は東京で、
さまざまな職に就き、神戸で父と巡り合って、大阪で暮らし始めたそうです。
父は昭和52年、母は平成15年に亡くなっています。
以前記事にもしましたが、平成23年に発行した母の追悼文集の中で
『・・・・もし、おばあちゃんに聞いてみたいことがあるとしたら、
それはおばあちゃんの人生です。おばあちゃんは戦前戦後を生きていて
戦争を体験しています。きっと色々な辛いことがあったはずです。
私が高校生になったころ、日本という国を意識しだして、日本の歩みを
あらゆる角度から知りたいと思った時期がありました。
おばあちゃんの人生を聞いていろいろ勉強したかったです。
「もう少し長生きしてほしかったなあ。」(息子たちが13才の時に亡くなる)
それが私のおばあちゃんに対する気持ちです。』と書いています。
今年は北海道旅行に行ってしまいましたが、この時期は我が家は、
毎年、主人との男子三人で、戦中戦後の話を熱心にしています。
[2017/08/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂
15027157290.jpeg15027156350.jpeg15027156170.jpeg15027155960.jpeg

2017.8.14
痛むひざのために、熱めのお風呂にゆっくり入るようにしています。
暑くなってシャワーだけの日が多かったので。
独身の頃、ひざが痛いという母に、薬局で温泉の素を買ってきて、
足湯をすすめた時期がありました。母もよくひざが痛むと言っていたなあ。
瓶入りの粉末の硫黄のような温泉の素だった記憶が。少しは効いたのか。
は北海道旅行も終盤で、美瑛の「ぜるぶの丘」に立ち寄り、
帯広で豚丼やじゃがバター、ホッキ貝、札幌でバターラーメンを食べたそう。
フェイスブックで行動がよくわかります。
[2017/08/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロフトベッド
15026377840.jpeg15026616490.jpeg15026616690.jpeg

2017.8.13
今夜は、のロフトベッドを粗大ごみ回収に出す日で、朝から主人が分解、
いつでも運び出せる状態になりました。午後は気分転換に姉と梅田でお茶。
このお盆は甥や姪たちが帰省しないのです。多忙な姪は海外出張。
フェイスブックで見る活躍ぶり。パスポートのページが足らないとか。
義兄の健康オタクぶり、それに付き合っている姉、そんな話をして、
16時には解散、バスで帰宅しました。バスと電動自転車で移動は楽です。
夕食後に、少しずつ分けたロフトベッドの部品を、ゴミ置き場に運んで、
大きなものは主人にお願いし、シールを張って、この一カ月の念願かない、
「写真撮って~」というにラインで送りました。
は今日は北見から稚内に。フェリーで利尻と礼文を短時間で回り、
なんと深夜に旭川の宿に到着、もうハードスケジュールもいいとこです。
[2017/08/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
襟裳岬
15025866220.jpeg15025865630.jpeg

2017.8.12
今日は朝から主人の認知症クリニックの診察。9時の予約。
デイケアは拒否しても病院は予約よと言えば必ず来てくれます。
今日は半年ぶりのMRI検査。診察が終わり、精算をすませ、
T病院からのお迎えの車を待ちました。何故かいつも送迎をしてくれます。
年配の気さくな運転手さんが細い一歩通行ばかりの道をすいすい。
電車やタクシーでは難しそうな道なので助かっています。
検査後はクリニックの最寄り駅まで送ってくださいました。
カレーライスのランチをすませ、私は整形外科をネット予約したのですが、
11時半には32人待ち、コーラス行けるかしら?
ひざの痛みに加えて、歩き辛さとしびれがあり不安・・・。
1時半に電話があり、先に問診票を書きたいので来てくださいとの事。
電動自転車と、足を引きずりながら向かいました。診察は4時半くらいと。
コーラスは欠席にして(どちらにしてもこの足では無理だったかも)
いったん帰宅し、連絡を待ちました。連絡があり、また整形外科に。
受付に行き、しまった、保険証を忘れていました・・・。
テーブルの上に置いたのに、ベッドでウトウトしていてボーっとしていました。
「自費診療になりますが」と言われ、また取りに戻り、出直す気力がなく、
キャンセルしました。来週はお盆休みなので診てほしかったのに。
は今日は襟裳岬から野付半島、知床半島を巡り、北見でまた車中泊。
[2017/08/12 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラジコ
DSCN9183.jpgDSCN9191.jpg15024562720.jpeg

2017.8.11
昨夜、FMのラジオで、毎朝行く喫茶店の店主さんが、
「今日のゲストさん」で出演されて「5分くらい」話されると聞いて、
絶対聞きますねーと言っていたのに、昨日は仕事のミスのショックで、
忘れていたのを今朝思い出しました・・・。
今日はくもりの予報だったので、京都のお寺に主人の両親のお墓参り。
暑さも少しましかと思ったのですが、すっかり疲れて帰宅してから、
思い出して、スマホに「ラジコ」をインストールして見ました。
すると「タイムフリー」で、過去の放送も聞けるとわかり、昨日の番組を、
簡単に聞くことが出来ました、「エリアフリー」もあり、以前聞きたくて、
我が家のコンポでは電波が届かなかった番組も聞くことが出来そうで、
またぜひ聞いてみようと思いました。
北海道ドライブ旅行のは今日は予定の釧路までたどり着けずに、
襟裳岬の手前のコンビニで、車中泊になったよう。
明日の運転大丈夫かなあ。今日は雨だったらしいし。お寺の境内の花。
[2017/08/11 22:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休前
15022794100.jpeg15024087080.jpeg15024084520.jpeg

2017.8.10
明日から3連休というのに、かなり大変なミスをしてしまいました・・・。
20代の頃から働いていて初めてくらい。勘違い、見間違いの重なった、
私が三人目の見間違い。すぐに気が付いて「あーーーーっ、大変、うそー」
と一瞬わが目を疑い、あわてて責任者に報告。連絡先を調べても、
連絡はつきませんでした・・・、明日からは休み…来週どうなるやら。
もともとはお客様の間違いですが、それをダブルで見逃した・・・、
ガックリして帰途につきました。気分転換に、ふだんは行かないサンクスで、
ふだんは買わないちょっといいアイスと、夏仕様のビールを選び、
まずはアイスを食べ、ふて寝。夕食後に早寝してしまいました。
ああ、ショック。来週どうなるかなあ?始末書?聞き取り?
は今日は午後半休をとって新幹線で函館に向かったそうで、
今夜は函館の温泉付きのビジネスホテルに一泊、明日と落ち合って、
北海道一周旅行に出発するようです。いいなあ。
[2017/08/10 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘルシーランチ
15022793880.jpeg15023147820.jpeg15022793300.jpeg

2017.8.9
最近、主人のデイケアのスタジオに正午に迎えに行った帰り道に、
「ちんとんしゃん」という店でランチをすることが続いています。
はじめは、介護事業所かと思っていたのですが、一般も利用できるようで、
しかも650円の日替わりランチがヘルシーで美味しい。
先週はお好み焼きと、大根なます、お味噌汁。食後にわらび餅を。
今日は、スモークチキンと蒸し鶏、人参のポタージュに、きのこの煮びたし。
年配のグループや、ご夫婦の他に、若い女性やサラリーマン風の人も。
お化粧バッチリのおしゃれなママ、厨房の若い男性、広々と清潔な店内。
ママが日本舞踊の師範をされ、ケアプランセンターや訪問介護の事業も。
そんな不思議なお店です。薄味の健康的なランチが主人や私にはいいかも。
帰りにあまりの暑さにかき氷を食べました。主人はイチゴ、私は宇治。
お好み屋さんのかき氷、うれしい200円でした!
夜に知ったのですがは明後日から6日間、北海道に行くのです。
東京から北海道新幹線に乗るそうです。現地ではレンタカー・・・。
また長時間運転で体調を崩さなければいいのですが。
はGWに帯状疱疹になったのに。ハードスケジュールには要注意とライン。
[2017/08/09 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
町会
15022074840.jpeg15022075100.jpeg15022075300.jpeg15022075670.jpeg

2017.8.8
勤務後に自転車で帰宅途中、公園で夏祭りの準備をしていました。
いったん通り過ぎてから、戻って周辺を見て回りました。
「すっきゃねん滝川」の提灯にひかれて。この地域は「さくらまつり」
「スポーツカーニバル」「ボーリング大会」「もちつき大会」「校庭キャンプ」
など、いろいろ行事をされているようです。
私の町の町会も先週は夏祭りでしたが、年々縮小されて、時間も短縮。
屋台用の金券が配布されるので、缶ビールとチュウハイと交換するだけ。
役員になれば忙しいですが、10年に一度くらいの割合です。
次はいつかなあ。負担を敬遠して町会をやめる家庭もあります。
今まで、が小さい頃は子供会、防災リーダー、階段当番、
町会とは別に管理組合も持ち回り、主人にお任せできなければやらないと。
[2017/08/08 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
台風接近
15021279690.jpeg15021432270.jpeg

2017.8.7
台風の接近で、関西も天気予報では大きな影響が予測されていて、
今朝は駅まで歩き地下鉄で出勤。最寄り駅まで1km、4駅で下車、
また職場まで1km近く歩くので、これでは自転車のほうが楽なのです。
雨風が恐いので徒歩、昨日からひざの裏側が痛いのがユウウツでした。
比較的座り仕事の多かった今日、ラストまでのメンバーが帰り道の、
交通機関の状況をそれぞれ心配していて、小中学生の子供さんが、
夏休みで家にいるAさん、「早退しますか?私ラストまで残りますよ」と、
声をかけたのですが固辞されるので、あまり言うのも逆に無理強いかと、
私は時間通りに4時には帰りました。よかったのかしら・・・。
電車で天満橋まで、バス停までの通路のお店で、先月セールをしていた、
欲しかったバッグが色違いのものが残っていたので購入、やった!
ウキウキした気分でバスの乗り込み帰宅しました。
とラインで会話しましたが、特に大きな影響もなさそうで安心しました。
旅行先の屋久島から脱出できなかったMさん、明日にはフェリーが、
出る見込みだそうで、大変でしたが無事に帰れそうで安心しました。
[2017/08/07 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い休日
DSCN1964.jpg

2017.8.6
昨日、内科で処方された風邪薬のフルコースのおかげか、熱も下がり、
今日は気温の予報が38度と恐ろしいことなので、午前はゴロゴロ。
少し遅めの朝食は、ベーコンエッグと野菜たっぷりサラダ、もずくスープ、
昨日、主人が買ってくれていたスイカ。スイカ大好きな主人です。
昨日は喉が痛くて、鶏ガラスープと卵を入れたお粥とフルーツゼリー、
もうすっかり普通。調子が出てきて、の部屋を片付けだすと、
埃のせいか、また咳が苦しくなり、中断・・・。でも大分進みました。
八畳の和室を、長年息子たちの部屋にして、ベッドや机や椅子の重みで、
畳はあちこち傷んでいて、しかも恐ろしいことに30年間一度も、
畳を替えていないのです(一度裏返しているかも?)
カーペットの上に、サイズの違うラグを重ねて敷いたりしていて、
思い切って全部はがしました。処分するカーペット、洗濯するもの、
のソファーベッドを移動すると、何と下から、探していた綿毛布が二枚。
どこに行ったのかなあと不思議に思っていたら、奥に落ちていました。
カーペットや毛布を洗濯して、今日は終わりにしました。
あとはロフトベッドの処分をして、家具の移動を早くやりたいなあ。
[2017/08/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高尾山
カールたかおさん1たかおさん4たかおさん2

2017.8.5
のいる東京に訪ねていた。フェイスブックで知りました
東京見物かと思ったら二人で高尾山に出かけていたようです。
私は午前中は内科と整骨院へ。熱で喉がかなりやられていました。
でも、不安だったあちこちの関節痛は、もしや免疫異常かもと、
勝手に疑っていましたが、「加齢でしょう」と医師にあっさり。
そうなのかしら?拍子抜け・・・。練習も休んで、あとはほぼダウン状態。
明日の合唱祭に参加させてもらう予定もドタキャン。
2曲のうちの一曲は懐かしみながら練習していた「22才の別れ」
歌いたかったなあ・・・。この歌を合唱で歌う機会はもうないのかも・・・。
四部合唱の編曲で素敵だったと思います。アルトの方は大変ですが。
[2017/08/05 23:50] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪?
15018898940.jpeg

2017.8.4
昨日は、仕事から帰宅して微熱・・・、少しづつ上がって38度まで。
身体もだるいし、風邪?朝になったら、欠勤の連絡メールをしようと、
休む気でいましたが、痛み止めと冷えピタとアイスノンの効果か、
朝は、起きることが出来ました。シャワーを浴びてすっきり出勤。
ひざの痛みで、いつもは使わないエレベーターで上り下り。
いつもマスクをしているので風邪っぽくも見えないようで、普通に勤務。
でも、「どうしたんですか?」と聞いてくれる人もいて、
「鼻づまりしてるのよー」とすましていました。四時の勤務終了時には、
「帰ったらのんびり休んでくださいね!」とやさしく言ってくれる人あり、
何とか一週間を終えました。今週はも帰ってこなくてさびしいです。
喉が痛くて、カモミールティーでゆっくりお茶をしました。
[2017/08/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェリー欠航
DSC_0787.jpg

2017.8.3
屋久島に旅行中のMさんに、ラインしました。
予定ではそろそろ鹿児島市内で観光中かと思って。
台風が近づいていますが、何とか避けられたかと思ったのですが、
フェリーが欠航になり、まだ屋久島にいるという事でした。
余裕をもって明日あさっては休みですから何とか帰ってこられるでしょう。
宮崎に単身赴任中のご主人と合流しての旅行、いいなあ。
屋久島は新婚旅行の地です。を連れて行ったこともあります。
小学校の夏休みの作文を14枚も書いて提出したでした。
その時も一日はすごい雨と風になり、ホテルから出られず、
地元の子と仲良くなってゲーム三昧。でも楽しい思い出でした。
画像は天神祭り後の大川。
[2017/08/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
送り迎え
15017081970.jpeg

2017.8.2
朝7時過ぎに関東地方でやや強い地震があったと速報を見て、
見ると深夜にもあったようで、にラインしました。
少し揺れてるなと言う程度だったらしいですが、引越しの荷物を、
「積んだまま放置してない?」「通勤電車混むかもしれないね」とか、
ラインの通話をしました。離れていると気になります。
今日は仕事は休み、主人のデイケアの日。
先週のケアマネさんや事業所の生活相談員さんとの話し合いで、
施設の送り迎えなしで、暮らしリハビリステーション健康サロンで、
理学療法士が指導する日常生活訓練と、スリング(レッドコード)と
マシンのトレーニングを個人メニューでする今のデイケアを
続けることに、了承した主人。どうかなあと心配でしたがあっさり準備。
9時前に家を出て、私も自転車でついて行きました。
医療センターのクリエカフェでゆっくりコーヒーを飲み帰宅。
この時間に、整形外科に行こうかなあと思っていたのに保険証を忘れ、
のカッターシャツをクリーニング店に受け取りに行こうと思っていたのに、
それも忘れ、ガックリ・・・。アシスト電動自転車のバッテリーはあと17%。
帰宅して洗濯、掃除。迎えに行くのが早すぎて、しばらくソファーで待機。
以前迎えに行った時、主人が一人でポツンと待っていたことがあったので、
15分ほど前に行くと早すぎました・・・。
何だかが保育園や学童に行っていた頃のお迎えみたい・・・。
[2017/08/02 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
1990年生まれの双子の息子の母です。
30年勤めた会社を2011年に退職。 
同業で現在パート勤め。

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR