私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ひざ
P1030032.jpg

2017.7.31
靱帯を痛めた右のひざがずいぶん楽になってきたと思ったら、
今度は左のひざが痛む・・・。右は外側、左は内側・・・、憂鬱です。
何とか一日働いて、帰宅したころには、椅子に座ってもベッドに横になっても、
痛みが引かず、痛み止めのジクロフェナククリームを塗って、
しばらく眠っているうちにかなり治まりました。明日仕事行けるのかしら。
聞くところによると、来月末に職場のレイアウトが変わり、
チームの動線が少し短くなるようなので、バタバタ動き回っていたのが、
楽になりそうなのです。慣れるまでは心配ですが少し待ち遠しいです。
昔の画像を引っ張り出してきました。

1992.7.30
【2才4か月の頃】
『今日はプール遊びをしました。ちゃんはお熱の後なので、おもちゃ館であそびました。パンジー(年中)さんから借りてきたおもちゃを「かえしてきてね」というと、お友だちと二人で仲良く返してきてくれていたちゃんでした。保母』
『今日もプール遊びをしました。ちゃんすっかり慣れて顔に水がかかっても平気!!です。バシャバシャするのが好きで、いっつもお友だちと水のかけ合いをして遊んでいますよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2017/07/31 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
15014226540.jpeg

2017.7.30
が大阪に帰っているうちにと、息子たちの部屋をせっせと掃除。
整理のために、二段ボックスをニトリで3個購入。
衣類用のラックの場所を移動して、押し入れの中を整理していたら、
この夏のはじめに探していた扇風機を発見。息子たちの部屋に無いかと、
何度も確認したのに、のベッドのせいで開けにくくなっていた戸の中に。
今は、いつの間にか息子たちが買っていたダイソンの扇風機が便利で、
出しませんでした。新しいのを買わなくてよかった!古い扇風機、
「昨年の夏の終わりに処分したのを忘れたのかなあ?」と不思議でしたが、
のJAFの年会費を振り込みに行くついでに自転車屋さんに。
先週から乗っているの電動アシスト自転車に「さすべえ」をつけました。
日傘と突然の雨用にやっぱり必要かなあと。
店員さんにスタンドを立てる時、重くて困っているというと、
「コツがあるんですよ!取り付けが済んだら乗り方も含めて説明します」
と、頼もしい言葉。取り付けの間、ファミマでコーヒー休憩しました。
スタンドを立てるのは、コツがわかって楽になりました。モードや変速の、
説明もしてもらって、快適に走れるようになりました。
バッテリーを外した時に、むき出しになり気になっていた部分には、
「カバーがあるはずですよ」と知ったので、に聞いてみないと。
右の靱帯を痛めたところをかばっていたせいか今度は左ひざが、
かなり痛みます・・・、バランスが悪い・・・、色々考えをめぐらし、
やはり体重を平均ぐらいまで減らすのが一番なのではと思いました。
一人暮らしにも慣れてきた治、すっかり「お弁当男子」になって、
食材の無駄をなくすため、3の付く日は魚、9の付く日は肉、
8の付く日は野菜を買って、うまく使ってみたいと言っていました。
[2017/07/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
整骨院
15013721840.jpeg

2017.7.29
今日も朝一番に整骨院の予約。8時半にドアを開けるとすぐに、
オンパー、メドマー、ウォーターマッサージベッド、先生のマッサージ、
ストレッチの後は、膝、背中、右手指に電気。すっきりですが疲れました。
9時半からコーラスの朝練習だったのですが休んでしまいました。
すっきりして練習に行けばよかったのですが。遅い朝食の後に、
と部屋の片づけ・・・、衣類や、パソコン関連の雑多なもの、
捨てるもの残すものを決めてもらい、押し入れの整理して、また並べて。
高校や大学時代の衣類も、新しいものもありましたが「いらない」と、
主人の普段着にできそうなものだけ残して、処分することに。
我が家の男子、三人とも身長と足の長さはほぼ同じ、こういう時は便利です。
を誘って近所の新しいカフェに行って気分転換。
はピザパンとちくわパンもトレイに乗せて食欲旺盛。
私もちくわパンを半分もらいました。チーズとツナが入っていて美味しい!
昨日整理中にが以前着ていた半袖カッターが数枚出てきたので、
たたみ仕上げでクリーニングして夜には送ることが出来ました。
今週、夜中や早朝に足がつって痛みで困っていたのですが、
朝に整骨院で聞くと、「寝るときエアコンをつけていますか?」と。
「いいえ、エアコンは切って、扇風機をつけています」と言うと、
就寝前にポカリをコップ一杯飲んで、アキレス腱のストレッチをすすめられ、
さっそく実践することにしました。気軽に聞ける優しい先生なので。
以前住んでいたマンションの一階の整骨院、見ると平成15年開院。
その前も整骨院で、移転の時に後輩の今の先生が引き継がれたのです。
前の先生には母もずいぶんお世話になった親しみのある整骨院です。
[2017/07/29 23:59] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
職場の平安
P1020939.jpgP1020994.jpg

2017.7.28
暑い毎日、体調はいまいち、気分だけでも涼しい画像を探しました。
今日は、休暇をとっている人が多く、普段は8時半出勤でない人、
私のようにたまにラストまで残る人がいるパート集団、緊張する一日。
人の少ない日にミスが起こるとその対応に動揺して、さらにミスが起こる。
受付にいて、全く知らないことを質問されてあわてて責任者に確認したり、
何とか一日が終わりました。最近週に3回ほど来てくださるKさん、
週に二回は透析治療のために通院されていて、歩くのもかなり不自由で、
車いすで通勤されていて、視力もかなり悪そうですが、優秀な方。
質問には的確に答えてくださり、必要な事なら「改善策を提案します」
と、頼もしい。今日もKさんに助けられ、頼ってしまいました。
一方で、異動して来てから二年のYさんは優秀な方ですが、
周囲の雰囲気を悪くする、一部の気の合う人だけを取り込んで、
それ以外の人には、威圧と無視、彼女がいるのが気持ちの負担で、
勤務時間や日の変更や、異動や退職を申し出る人が続き、
雇用先もやっと対応に乗り出し、結局来月から異動になりました。
優秀な方ですから、来週から仕事は大変になりますが仕方ないのか。
今日はが岐阜から帰ってきました。友人との集まりがあり、すぐに外出。
忙しそうです。は荷物の整理で当分は帰れないそうです。
[2017/07/28 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
模様替え
P1030011.jpg

2017.7.27
主のいなくなったの部屋。と言っても時々は帰ってくるでしょうが。
昨日は、ロフトベッドの上にいろいろ置きっぱなしの空き箱や衣類を、
絶対要らないだろうなと思う物はゴミに、衣類は洗濯、少し片付きました。
時間をかけて片付けて、ロフトベッドは処分する予定です。
二人が高校生になったときに、ロフトベッドと、
その下におさまるソファーベッドを買って、いつかはロフトベッドは処分して、
ソファーベッドを、リビングでソファーに使おうと思っていました。
がロフトベッドに寝ていたのですが、暑いし登るのが面倒になったのか、
何年か前に自分で小さなリクライニングのベッドを買って寝ていて、
ロフトベッドは物置になっていました。ロフトベッドを処分したら、
私たちのベッドを移動して、今のリビングに続く寝室は和室に戻して、
息子たちが帰ってきたら布団を敷いて寝たり、ふだんは私たちが、
お昼寝したり、冬は小さなこたつでも置いてくつろぎたいです。
一日締め切っていた部屋を開けると、かなり匂いがこもっていました。
ふだんはほとんど立ち入っていなかったのでびっくり。
若い男子がずっと独占していた部屋・・・、ちょっと強烈。
アロマスプレーを部屋中に吹きかけて見ましたが、効果は薄い。
しばらく窓もマメに開けて空気を入れ替えないと。
[2017/07/27 23:58] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
担当者会議
15011043890.jpeg15011044120.jpeg

2017.7.26
今日は主人のケアマネのKさんとデイケア施設のスタッフと担当者会議。
先週送付されてきた、8月から二年間要介護1の介護保険証を持って、
主人と一緒に参加しました。「デイケアも参加する?」と聞くと、
「やめとくわ」と予想通りの反応の主人。11時から30分。
Kさんと同じ法人の職員で試験に合格したばかりのMさんが研修として参加、
と同じ年頃の生活指導員のRさんの5人でテーブルに着きました。
なごやかな会話の中でメモを取るスタッフ、主人は希望として、
「車の送迎は要らないので、自身で施設まで来て帰りたい」と主張。
「それなら水曜に、一緒に来て、迎えに来ます」と私。
一人で往復したい主人の希望は半分通って、水曜に参加することに。
送迎なしでの参加は、実際は安全のために了解しにくい。
それをわかっての主人の作戦のような気もしましたが、何とか解決。
でも本当にちゃんと行くのかなあ、問題児の主人ですから。
帰りは数人のスタッフさんが笑顔で見送ってくださいました。
ちょっと不満顔の主人と帰り道、「おかずランチ」をたべて帰宅しました。
東京のの住む町は今日は最高でも26度、こちらは34度、
雨の影響なのか、ずいぶん違います。体調崩さないのか心配です。
[2017/07/26 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セミ
kumasemi.pngminnminn.png15009930570.jpeg15009930790.jpeg15009931860.jpeg15009932630.jpeg15009932820.jpeg15009933020.jpeg


2017.7.25
が、東京の自室の窓の向こうのセミの声の動画を送ってきて、
東京のセミはミンミンゼミ(一枚目)、大阪はクマゼミ(二枚目)、
ミーンミーン、ジージー・・・全然違うなあ。
大阪のセミ動画をおくってくれーとに頼んでいました。
忘れそうになるからと。さっそくカルチャーショックかな。
今日は天神祭りの花火の日でしたが、何と勤務後に研修。
研修後にMさんと、飲み会。美味しいお魚、カマス、ホウボウのお造り、
唐揚げ、おきゅうと、おすすめの焼きおでん、生中にハイボール。
お店の方がホウボウの姿を見せてくれたり、
唐揚げのお魚はウオゼ、まるごとパクリ・・・。切り火で見送り。
帰り道はどこも花火見物のすごい人、自転車を押して何とか帰宅しました。
走るのは難しいほどの人でした。飲酒運転はしませんでしたよ。
[2017/07/25 23:40] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ち合わせ
15009034790.jpeg
15009036210.jpeg

2017.7.24
今朝、何気なく主人に、お薬が明日までしかないから、
今日、夕方にUクリニックに行こうねと口にしました。
先月に行った時、四時に仕事が終わってから、電話して、
駅前で主人と待ち合わせてクリニックに行ったので、
同じようなつもりで話しました。勤務後にスマホを見てびっくり。
一時間くらい前に、主人からの着信とメッセージが入っていて、
「病院の場所がわからなくて迷ってしまった、どこだった?」と言うのです。
そのあと、20分前に「今、クリニックの前で待っています」と。
あわてて電話しても出ない・・・、何度か電話するとやっとつながり、
「お父さーん、今仕事が終わったばかりよ~、今から行くから、
あと15分待ってね。暑いけど大丈夫?」というと、「待ってる」と。
健康保険証と診察券は私が朝に持って出たので、
「奥さんが後で来るから、て言って、中で待ってたら?」
「いや、前で待ってる」と不安にさせる返事。あわてて向かいました。
クリニックに着くと、主人の姿はなく、探すと、駅前の交差点にいました。
「アイスを食べて休んでた」コンビニ??聞く気力がなくクリニックへ。
気軽に待ち合わせて行けばいいやと思った私がうかつでした。
認知症は軽度とはいえ、安心してはいけないのです。
一年以上、毎月通っているクリニックへの道を迷うなんて。
今週はケアマネさんやデイケアの事業所の方と、
今後の話し合いをします。どうして行けばいいのやら、
私が決めなくては・・・。とはきちんと話せていないし。
ピンボケですが、去年の今頃の駅前のお祭りの風景。
[2017/07/24 22:43] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二人暮らし
15008442900.jpeg15008443190.jpeg

2017.7.24
が東京に出発してしまって、今朝は家族三人で朝食。
は日頃から携帯でしょっちゅう会話しているので、
あまり距離感は感じていないようです。今週からは主人と二人きり。
健康にだけは注意して息子たちに心配をかけないようにしないと。
グーグルマップで検索すると、の住むマンションの外観がはっきりと。
ここの5階に住むんだなあと、ぐっと身近に感じます。
岐阜ののレオパレスも確認済み。行ったこともないのに親しみを感じます。
午後には部屋の画像をラインで送ってきてくれました。
やはりカーテンはなかったので、段ボールに入れたベッドカバーで、
代用しているようです。メジャーも活躍中。
「パソコンとかテレビよりも、まず、明日の初出社に着ていく、
スーツや靴をセットしておきなさいね。」と言ってしまいました。
これからはメンテナンスではなく、開発になるそうなので、
鞄の中身も減って、通勤ラッシュに少しは負担が減るのかと思います。
も夕方には、岐阜に帰っていきました。
昨日、主人とミスドに入ってアイスコーヒーで休憩したのですが、
ふと見ると、周囲は、子供連れの方も、若い女性たちも、高齢の女性も、
喫煙コーナーの男性も、ほぼ全員「コットンスノーキャンディ」各種でした。
[2017/07/23 23:59] | 息子たち | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し
15007718680.jpeg15007721080.jpeg

2017.7.22
今日はアートの人が8時に単身パックの荷物の引き取りに来るので、
早めの朝食をすませて準備準備。
時間になって二人のスタッフが、段ボールを五個運び、布団袋、ベッド、
テレビやパソコンを丁寧に梱包して、手際よく運んでくれました。
が伝票を書いている間に、冷たいおしぼりを「どうぞ!」と渡すと、
ニコーっとして、「ありがとうございます~気持ちいいです」と、
使ってくれました。「どうぞよろしく(荷物を)お願いします」と見送りました。
荷物が着くのは明日の午後。は今日夕方に銀座の不動産会社で、
マンションの鍵を受け取り、説明を受け、京橋のビジネスホテルに一泊。
丁寧に梱包してもらっているので、荷解きは大変だろうなあ。
午後にガスや水道や電気のスタッフも次々来るそうです。
ご主人の単身赴任が何度もあるMさん情報では、
「カーテンと照明器具がないと困りますよー」との事だったので、
とりあえず、大学時代に使っていた、カーテンにも代用できそうな、
綿の薄手のベッドカバーを荷物に入れました。メジャーも。
照明器具がなければ困るので、代用に白熱球の足元ライトを、
意外と便利な画鋲と安全ピン、ガムテープ、雑巾にできる古タオルも。
月曜からは出社なので、休む暇もないでしょう。
近所にコーナンもあるので、すぐになんとかはなりそうですが、
大学生の時は、カーテンや、学習いすや、照明や、食器棚などは、
前の住人が置いて行ってくれたものを使えて助かったのですけれど。
が小学校入学直前と、中学二年生の時に、我が家も引越ししていて、
段ボールに囲まれながら、とりあえず寝る場所と食べる場所だけは確保、
サバイバル生活、休暇もとらずに頑張ったのが懐かしいです。
[2017/07/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕食
15006848750.jpeg

2017.7.21
やっぱりの引越しについて、東京に行くのはやめました。
子離れできない母だなあ。いろいろ気にはなるけど、また、落ち着いた頃に、
東京見物をかねて行く事にしました。体調を万全にして。
今日は忙しくて仕事中からぐったり・・・。痛めている右足をひきずり、
何とか四時になりました。五時に整骨院に予約なので、急いで帰宅。
今日は、メドマー、ウォーターマッサージベッド、電気、マッサージ、
指の腱鞘炎の場所を丁寧にストレッチ、腕の超音波気泡浴までしました。
ラインを見るとも今夜は帰宅するので、4人分の夕食。
主人の作ってくれたお味噌汁と麻婆豆腐、私の肉じゃが、サラダ、
家族四人で夕食でした。明日からは東京暮らし。
四人そろうのは少なくなるなあ。姉が送ってくれた祇園祭の山鉾の画像。
[2017/07/21 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引っ越し準備
15004738710.jpeg

2017.7.20
先々週のコンクール予選の音源をAさんがメールで送ってくださっていて、
それ以外にも先週の練習の音源もUSBがポストに入っていました。
いつもさりげなくサポートしてくださるAさん。お礼のメールを。
ちゃんと聞かないといけません。
この土日に単身パックで引っ越すと一緒に東京に行って、
ついでに少し東京見物をしてこようかと、思っていて、
新幹線の中でゆっくり練習の自習をしようかと思っていましたが、
やっぱりいい年をした息子に内心はいやがられているかも。
秋ごろに落ち着いてから主人と一緒に、出来たらも誘って、
近場にビジネスホテルをとって遊びに行った方がいいのかなあ。
[2017/07/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニトリへ
15004738190.jpeg15004802820.jpegimagesFJD1263Y.jpg

2017.7.19
今日は休み、8時半に整骨院の予約。いつものマッサージ、ストレッチ、
電気を当てて、ウォーターマッサージベッド、テーピング、
そして初めてメドマーという大きなブーツみたいな(画像はネットより)、
ウエストから下に空気圧を加えて、血液の循環を良くするという機器を使用。
整形外科でも見かけたことはありますが未経験でした。たった三回で軽快。
もうあと何回かは通いたいです。右手中指の腱鞘炎も話すと、
次回に正しいテーピングの仕方を教えていただく事に。
私は軽度だと思うのですが、自己流のテーピングで悪化して、
指が曲がり、痛みで大変なことになって駆け込む方もおられるそうです。
帰りにコーヒーの美味しいカフェに。今日は「エチオピア」でプチ贅沢を。
デイケアを拒否し続ける主人。何か筋肉の衰えを防ぐサプリはないかなあと、
マツモトキヨシやスギ薬局をブラブラ。通販で見る「長白仙参」ゼリー、
そんなサプリを探してみましたが、なかなかわかりませんでした。
実際にあっても今飲んでいる薬と合わせても心配ないのかと思ったり。
通販は抵抗があるし・・・。もともと健康な主人でも本当に心配です。
先週はパスした「年金定期」の手続きに銀行に。わずかな預金を定期に。
夕方にと落ち合って、ニトリへベッド用の寝具セットを買いに。
タオル類もカートへ。あとは新しいワンルームマンションの近くで、
少しづつ揃えるようです。今日の銀行の粗品のキッチンセット。
ちょうどよかったので荷物に入れることに。
[2017/07/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容院
15002058560.jpeg15003907570.jpeg

2017.7.18
昨日は美容院でカットをしてもらいながらおしゃべり。
どうしても話題は「毛髪の再生」。
「二年前に抗がん剤の副作用できれいにツルツルに脱毛したんです。」
「まつげ、眉毛も抜けて、手足の爪も全部はがれましたよ」
「体重だけは残念ながら、たいして減らなかったんです。」
「はじめはウィッグのサロンでカットや調整をしてもらって」
「ネットで知った、通勤途中にあるリボン対応の美容院に通っていて」
「プライベートサロンの美容院で他の人と顔を合わせずにすみました」
「ベリーショート風にパーマを当ててみたけど勇気がなくてウィッグのまま」
「今年の初出勤からやっと自毛デビューしました。」
「こんなに普通に髪が生えたのが不思議、生えてきたら全部白髪だったら、
くせ毛だったら、頭頂部だけ全く生えなかったらどうしようかと不安でした」
などなど。美容院だとついついこんな話ばかりです。
は今朝早く岐阜に帰っていきました。
も、土曜に単身パックで引越し。来週には東京で出社です。
荷造り大丈夫なのかしら。最小限にして後で足していけばと思っています。
親があれこれ口を出すと結局、不要な荷物が増えて、小さなワンルームが、
よけい狭くなってしまうのは、大学生の時に経験済み。
[2017/07/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三連休終わり
15003104820.jpeg15003105200.jpeg15003105580.jpeg15003105770.jpeg15003106290.jpeg15003106670.jpeg

2017.7.17
祝祭日は開院している整骨院。予約は8時半、朝から歩いて急ぎました。
到着までに汗びっしょりになり、ウォーターマッサージベッドのマットを、
汗で濡らしてしまいました・・・。丁寧にストレッチ、電気をあてて、
膝にテーピングをしていただき、何だか楽になってきました。
「先生、背中が痛くてしばらく上を向いて寝れなかったのが、
あお向けでも眠れるようになりました。」と。「自転車はやめてます」と言うと、
「無理しなければ歩くよりいいですよ」えーっ、そうなんだ。
でもたまには歩くのもいいのかもと思っています。
帰り道のカフェで、コーヒーを飲んで、美容院に午後の予約をして、帰宅。
家から一番近い美容院で、カットとヘアマニキュアをしました。
以前何度か続けていったこのお店、その後パーマをやめて肩までの、
ナチュラルボブにして、前髪がやっと横と同じ長さになったところで、
抗がん剤の副作用で髪が抜けてしまったので、またショートカット。
前髪を伸ばして、そのうちパーマの必要が無くなるようになりたい。
そのためにヘアマニキュアをして、少しつやのある髪を目指します。
まあ、根気がないので続くかどうかわかりませんが。
は出雲大社や城崎温泉に立ち寄りながら、無事に帰ってきました。
[2017/07/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お小遣い日
15002453260.jpeg
15002453550.jpeg
15002453790.jpeg

2017.7.16
今月の「お小遣い」を渡したら主人は急に元気になって、
「祇園祭に行く?」と。私は身体があちこち痛むのでお断りしました。
お昼は二人なのでパントリーの「鰻弁当」と「バッテラ」。
お店で食べるよりかなりお得。お吸い物を作ってゆっくり食べました。
すっかり元気な主人は一人で、西梅田の散髪屋さんに出かけていきました。
私はぼちぼちと近所のスーパーに行き、夏用の涼しいスリッパを二人分。
マクドでコーヒーをゆっくり飲んで帰宅しました。
のフェイスブックで見た山口の元乃隈稲成神社。
[2017/07/16 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
整骨院
15001648150.jpeg
15001648350.jpeg

2017.7.15
がレンタカードライブ旅行で
いないのに、
パソコンが起動できません。新しいアイパッドで更新してみました。
もう五年以上使って慣れているパソコンなのに困ったです。
取り敢えず、今日は主人の認知症専門クリニックの診察後、
私の膝や肩の痛みをどうにかしようと整骨院へ。
軽度でしょうが、膝の靭帯損傷と肩の僧帽筋を痛めているとの診断。
マッサージと電気をあてたあと、ウォーターベッドで身体をほぐして、
少しすっきり。今夜は眠れるかなあ?しばらく自転車やめようかなあ。
のフェイスブックの画像。姫路から下関。
[2017/07/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休
15000710290.jpeg15000708780.jpeg

2017.7.14
夕方ににライン、「今日は帰るの?」「帰ります今回は新幹線」と返信。
JRの在来線の駅まで自転車で一時間かけ有料特急を利用しない乗り方は、
今回はやめたので安心しました。不安定な天候で長時間の自転車は心配。
三連休の明日からと二人で島根方面までレンタカードライブの予定。
「フェイスブックで道中の様子をアップするから」と言ってます。
仕事で運転することの増えた。安全運転が身に着いたようで安心です。
水曜のららぽーとのタリーズでのお茶、阪急電車。
[2017/07/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鎮痛剤
14999638880.jpeg

2017.7.13
暑さで、毎朝起き上がるのがつらい・・・。関節痛と耳鳴りで絶不調。
姉からラインで「ぐっすり寝たはずなのに眠い(T_T)・・・」と。
職場で更衣室で「こう暑いと朝はしんどいですね」というと、
「朝だけでなくて、一日しんどいです・・・」と返事が。みんなそう。
朝から首と背中や膝に経皮鎮痛消炎剤のクリームをぬって青息吐息・・・。
昨日、冬物のクリーニングしたコートを受け取りに行って大荷物で自転車で、
帰宅するときに、転倒してしまいました・・・。今まで転倒で二度も肋骨に、
ひびがいっているので、大げさに自転車は倒れたけど、
自分はうまく逃げて、足にあざが出来ただけでした。よかった。
に言うと、「またか・・・大丈夫?」と。
久しぶりに、お昼に「おろしそば」を食べました。
[2017/07/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
OSAKAWHEEL
DSCN9127.jpgDSCN9151.jpgDSCN9141.jpgDSCN9169.jpg

2017.7.12
今日は休み。やっと主人を誘って万博公園の蓮池に向かいました。
梅田から千里中央、モノレールで「万博公園前」に。
9時半には着いて入り口に急ぐと、ガーン休園日でした。全く予想外。
しょんぼりして、まだ営業時間前のエキスポシティーへ。
せっかく来たのだからと、日本一高いという観覧車、
「レッドホースオオサカホイール」に乗って見ることに。
10時まで周辺をブラブラ歩いて、開場を待って入口へ。
まだ人の少ない中、冷房の効いたゴンドラに乗り込みました。
曇り空でしたが、阿倍野ハルカスまでうっすらと見える風景、
入るはずだった万博公園の太陽の塔をはるかに下に見て、楽しめました。
興奮状態で降車し、ららぽーとへ入ってみると一階にロフトが。
いろいろ見ていて目に入ったのは昨日記事にもしたスマホの後付けレンズ。
「魚眼、接写、ワイド」の三種類のレンズ。ユニバーサルクリップレンズ。
カフェで休憩してあれこれ装着。また実験してみたいです。
意外なところで発見できてラッキーでした。休園日に来てしまったけれど。
夜にはとスーパーに出かけ、アシスト電動自転車を少し練習。
帰宅して、バッテリーの取り外し方、取り付け方を何度も練習していると、
近所の方が「仲いいですね~」「アシスト一度使ったらやめられませんよ」
と。
[2017/07/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンズ
DSCF6808_convert_20130716233121.jpg

2017.7.11
スマートホンを新しくしたら、カメラの映りが以前よりもうひとつ。
Xperiaからarrows。たいして差はないと思いましたが。
まだ使いこなせていないのか。そもそも使いこなすほどの技量はないかも。
職場の人に聞くと、最近はスマホに取り付ける後付けレンズがあるとか。
安価なのにキレイに映りますよとの情報。いったいどんなもの?
ネットで見ただけではよくわからないので、実店舗で見てみないと。
に付き合ってもらってヨドバシに行ってみたいです。
画像は4年前の枕崎線の車内から見た風景。
今日は周辺で震度5の地震があったとニュースで知りました。
が小学生の頃、旅行で訪れた朝倉も豪雨水害で大変な被害に。
楽しい思い出いっぱいの場所が災害に・・。
いてもたってもいられない胸の詰まる思いです。
[2017/07/11 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンの耳
0488.jpgimg20.jpg

2017.7.10
昨日、谷町の「えんのもり」でフルーツサンドを食べ、会計の時にふと見ると、
レジの近くに袋に入った「パンの耳」が。「ご自由にお持ちください」とメモが。
フルーツサンドのパンが美味しかったので、そのパンの耳!うわあ欲しい!
声をかけて一袋頂いて帰りました。パンの耳と言っても端っこの四角いもの。
以前「マルルー」と言うパン屋さんの店員さんにすすめられて美味しかった、
ピザトーストにしようとウキウキ!普通の食パンより美味しいのです。
帰宅してすぐに、夕食はなしで岐阜に帰るというに焼いてあげました。
ハインツのトマトケチャップを塗って、とろけるチーズをたっぷり乗せ、
バジルを振って、あっさりおいしいピザトースト。二枚焼いたら二枚ともペロリ。
軽い夕食になってしまいました。すぐに食べたので画像はなし。
ネットよりお借りしました。
[2017/07/10 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
地域予選
14996124930.jpeg14996126210.jpeg14996124310.jpeg

2017.7.9
今日はコンクールの地域予選。12時半に現地集合になりました。
歴史博物館の講堂は初めての場所。博物館の入り口と間違えないように、
エレベーターに乗り、10分前に到着しました。
今日は衣装は白のボトムスに上は自由。着替えもなくて気楽でいると、
目の前にシックなピンクのロングドレスの人が真剣な表情で立っていて、
よくよく見ると先々週に演奏会だったHさん。
何歌うんですか?何番目の出演?着替えまだですか?
いえいえ、うちはこの格好ですよと、ちょっとおしゃべりしてお別れ。
出演順位は私の所属の団は一部の一番目、Hさんの団は一部の最後・・・。
すぐリハーサルになり、少し小さなステージに合わせて二列になりました。
私は後列、ちょっと不安が少なくなりました。安心してはいけないのですが。
出演者席で待機してすぐに本番、自信なく、ちょっと絶句したり・・・
何とか歌って、ちょっとしょんぼりしてしまいました。
Hさんの団の出演まで客席で聴いて、歌う会はパスして帰りました。
谷町四丁目駅付近はあまり知らないので天満橋まで歩き、
以前勤めていた事業所の近くの、喫茶店「えんのもり」が開いていたので
やっとランチ、季節のフルーツサンドとブレンドコーヒー。
マスカットやキューウィ、バナナ、リンゴ、オレンジなどが入って、
食べやすくて美味しかったです。店に入ってすぐ雷と強い雨、
店を出る頃には小降りになって、日傘でバス停まで。何とか帰宅しました。
今週も帰って来ていた。在来線を乗り継いで、
最後は自転車で一時間かけて、岐阜に帰る計画。
すでに金曜日に垂井という駅の駐輪場に自転車を停めているのです。
慣れない暗い道はやめた方がいいんじゃないとブツブツ心配しました。
22時半ころにはレオパレスに帰ったらしいのですが、なかなか連絡取れず、
何かあったのではと心配しました。車社会の田舎で自転車は心配です。
[2017/07/09 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーコンサート
DSCN9087.jpgDSCN9083.jpgDSCN9105.jpgDSCN9081.jpgRSCN9124.jpgRSCN9123.jpgDSCN9120.jpgDSCN9090.jpg

2017.7.8
今日はは自転車で西長堀の中央図書館に出かけました。
暑い日に遠くまでと、心配したけれどさっさと出かけていきました。
私は明日のコンクール地域予選に向けて練習後に、以前一緒に働いた、
Sさんのゴスペルグループのサマーコンサート。今は別の事業所で働く、
TさんとKさんの三人で待ち合わせ会場に。
取り置きのチケットの手続きをしてホールに入り、しばらくおしゃべり。
Kさんとは会議では顔を見ていましたが、個人的にはお話した事がなく、
でもTさんをはさんでいろいろ話すことが出来ました。
開演後は、白いロングドレスで総勢50名くらいで歌うゴスペル、
意味は分からずとも力強い賛美の世界にすんなり入れました。
休憩時にはネパール地震後の寄金の協力に現地の方からのお礼の言葉、
また南アフリカのズールー語での歌の紹介、
後半にはアメリカからのスペシャルゲストのステージもあり盛りだくさん。
最後は二度目のアンコールも求められましたが残念ながら終演。
出口でSさんと四人でお話も出来て、楽しかったです。
夕食をかねて「がんこ」で飲み会。TさんとKさんは生中を3杯、私は2杯。
昔の事から今の話、仕事や家族の事、いつまで仕事をするつもりかなど、
盛り上がりました。お料理の写真も撮り忘れるくらい・・・。
[2017/07/08 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユニクロ率
14994709270.jpeg14994710170.jpeg14994710650.jpeg14994710950.jpeg

2017.7.7
水曜日、時間があったのでユニクロでブラブラ。
すると見たことのあるようなトップスやボトムスがずらり。
職場の人たちの仕事着はかなりのユニクロ率でした。
「あっ、○○さーーん」と呼びかけたくなるようなものも。
おしゃれに着こなしておられたんだなあ。
この頃ユニクロ、しまむらでさえのぞいていなかった。
出かけるときはひたすら「あるもの」を組み合わせて。
去年にかなり処分したので着るものも少ない・・・。
なのに通販で買ってサイズが合わなくて着ていないものが、
けっこうあり、少しやせたら着れる、普段着だしと保管していたなあ。
よそいきは皆無状態。フォーマルはなんとか。サンダルはない。
でも冬に親戚以外の結婚式だと大変かも。親戚以外はもうないか。
母は、小柄で細かったので、昔は百貨店でスーツをオーダーしていました。
サイズが豊富になってきてからは、百貨店の既製品を着ていました。
母の服が着れないのは本当に残念です。
が就職してすぐ、夏と冬用のフォーマルスーツは「絶対必要よ」と、
作らせましたが、まだ着る機会はないです。サイズ大丈夫かしら。
暑くなってついつい冷たいものを食べてしまうことが・・・。やせられない。
[2017/07/07 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もとずきんちゃん
DVC00070.jpg103014973.jpg

2017.7.6
もう10年くらい前になりますが、神戸の元町に勤務していた頃、
毎朝南京町の喫茶店でコーヒーを飲んでいました。
初めて大阪以外で働く毎日、隣県だというのにカルチャーショックもあり、
仕事も慣れずに、必死でした。おまけに異動の少し前に指を骨折していて、
ギブスがとれたばかり、もたもたしていて、通勤時間は一時間半くらい、
は大学受験直前で、親としてはそれなりに忙しく、挙句の果てに、
自転車で転倒して肋骨にひびが・・・。
はた目にはわかりにくい身体の不自由。毎日疲れ落ち込むばかりで、
辞めたい辞めたいと呪文のように思っていました。
そんな時に元町の商店街の携帯写真コンテストにメールで応募。
喫茶店の大きな窓から、商店街の風景を写したものでした。
コメント欄に仕事の辛さや愚痴めいたことを書き込んでいて、それが入賞。
たくさんの作品のうちのひとつでしたが、ギョッ、あのコメントも一緒に展示?
それは困るーと、展示初日に商店街に急ぎました。
するとたくさんの中の小さな写真。コメントはのっていませんでした。
職場の人に見られたらどうしようと、あせっていた自分がおかしかったです。
佳作の賞品は小さな「もとずきんちゃん」のぬいぐるみ。
今でも職場のロッカーに入れています。画像はネットよりお借りしました。
[2017/07/06 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨空
14992721350.jpeg14992721580.jpeg

2017.7.5
今日は休み。台風三号の影響で不安定な雨空、
デイケアは主人の「しんどい」で拒否されてキャンセル・・・、
その場合は、ぬかた園地のあじさいを見に行こうと、思っていましたが、
本降りになっても不安なので見送りました。梅雨時は出かけられないなあ。
最近はクレジットカードで食材の買い物をする主人、月に5000円以上は、
リボ払い設定になっていたので、この何カ月はスマートダイヤルに電話して、
そのたびに追加金額を指定していたので、今日やっと直接電話がつながり、
リボ払い廃止の手続きをしました。月に数万円の食費をリボしたら大変。
なかなかつながらない電話が、私のいる時間にやっとつながって、
必要なところは、本人の主人に交代して話してもらえてホッとしました。
午前中のうちにあわてて眼科に。ドライアイは目薬で楽になり、
診察の結果も良好。目薬を多めに処方してもらって、様子を見ることに。
同じドライアイらしきにも分けてあげたいくらい。
眼科は混んでいるかもしれないので昼食は別にする約束で、
私は久しぶりに「平日限定おかずごはんランチ」のお店に。
女性のお客の多いこの店。ゆっくり食後のコーヒーも飲みました。
午後に雨のすき間に、先週開店したカフェにまたコーヒーを飲みに。
空いていたのですが、先客の親子、なんと塾の宿題を広げて、
あれやこれや・・・。小学生の男の子とお母さん。ママさんの知り合い?
でも塾の宿題を8人で満席のおしゃれなカフェでするなんて、
チ・ラ・リ・と顔を見てしまいました。お店の行く末が心配になりました。
[2017/07/05 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イタタ
RSCN9075.jpgDSCN9034.jpg

2017.7.4
ファミマで赤面。ランチにサンドイッチと塩チーズパンを選んでレジに。
400円をトレーに出してすましていると、なじみの店員さんがじっとトレーを。
??とよく見ると一枚が一円玉でした・・・。この間違いわりとある。
ごめんなさーいと10円玉を数枚出そうとすると、腱鞘炎の指が激痛。
テーピングしているのに・・・。苦笑いしながらやっと精算をすませました。
昔、母が小銭をたくさんためて、私がブツブツ言いながら銀行に入金したり、
買い物でせっせと使ったりしていましたが、今はよく理解できます。
ふだん仕事中などは、上手く痛みを防御する動きをしているのに、
あわてて何かをすると中指に激痛が来ます・・・。関節痛もいやだなあ・・・。
帰宅して主人の顔を見るとホッとして、ベッドにゴロリ・・・。ダメな奥さんです。
包丁にぎるのも辛いので調理もさぼり中。やれば出来ますが。
今日は五時半に帰宅した。台風が近づいているので、
出先から直帰してもいいと言ってもらえたそうです。いい会社だなあ。
私も四時まで勤務後に、何とか自転車で帰宅できました。
ヒョウタン池のトンボ。羽を広げてくれないかなと待っていたら、
さっさとどこかに飛んで行ってしまいました。
[2017/07/04 22:49] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
電動アシスト自転車
DSCN9043.jpgDSCN9066.jpg

2017.7.3
暑い朝、日差しも強くサングラスと自転車に日傘をつけて出勤。
少し前、サングラスをしたまま毎朝寄る喫茶店に入り少し驚かれて、
恥ずかしかったので自転車の鍵をしてサングラスを外すルーティンが。
夏の自転車通勤にはサングラスが必須になっています。
が東京に行ってしまったら、電動アシスト自転車を使わせてもらいます。
スタートの時の力加減と充電に気をつけたら後はらくちんかもです。
本体が重たそうなので、スタンドを立てるときはしんどいかも。
手指の関節痛で握力がすっかり弱っているので、コツをつかんで、
練習しておかないと。雨の日用にサイクルポンチョはやっぱり必要かなあ。

1994.7.4
【4才3か月の頃】
『待ちに待ったプール開きでした。シャボン玉や魔法の水(色水あそび)、水鉄砲などで遊びました。最後にはプールに入って、くんは、さっそくワニ泳ぎをしていましたよ。保母』
は暑さのせいか、朝ボーッと起きてきて朝食の前にすわり、じーっと私を見ているので、首をかしげると、「・・・イ・タ・ダ・キ・マ・ス・・・」と、やっと食べ始めました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/07/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
合唱交流会
14990048250.jpeg

2017.7.2
今日は合唱交流会と講習会。13時15分に集合だったので早めに出発。
もそれぞれに外出なので、パジャマ姿の主人を残して出かけました。
駅の近くのクリエカフェで、パックのサンドイッチとコーヒーのトールでランチ。
食事の時はコーヒーはレギュラーサイズよりトールでたっぷり。
卵と野菜のサンドイッチ、いつも食べすぎなのでこのくらいが適量かな?
地下鉄を乗り継いで会場の最寄り駅に到着。
早めに着いて近くに大きな神社があるので御朱印をと思っていたのに、
肝心の御朱印帳を忘れていました・・・。お参りも次回にして、
ホテルのショップで小物を見たりブラブラ。メンバーのKさんを発見して、
一緒に集合場所に向かいました。
最近90才になる実のお姉さんを見送ったKさん。
最後には施設で急変して呼吸困難で亡くなられたそうでした。
「認知症で最後は寝たきりで、話すことも出来なくて、最後は息をするのも、
忘れちゃったみたい・・・」と悲しいお話でした。
でも、ご高齢なので死因は「誤嚥性肺炎か心筋梗塞かにしますか?」
などと医師から聞かれたそうです。そんなものなんでしょうか。
グループホームで早朝にベッドのわきに倒れていて、救急搬送後に、
79才で亡くなった母も同じようなことを聞かれたなあと思い出しました。
本番は元気良く歌うつもりが、練習不足がたたって、もうひとつでした・・。
が6時には夕食をすませて岐阜に帰るので、夕食は5時だなあと、
講習会は欠席にして帰宅しました。今日はメンチカツとサラダ、
万願寺唐辛子とちくわの煮物、お豆腐とワカメのお味噌汁。
にも手伝ってもらって早い夕食になりました。
[2017/07/02 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR