私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
デイケアの日の朝
DSCN9015.jpgDSCN9013.jpgDSCN9009.jpgDSCN9007.jpg

2017.6.26
今日は主人のデイケアの日。声かけをすると逆効果になりかねないので、
最近は朝はいっさい話題にしません。今朝は私に続いてさっさとシャワーを。
そして丁寧に歯みがき、服を探して「お母さん、半そでのポロシャツは?」と。
真夏でなければ、長袖のカッターを着る主人。あれ?どこだっけ?
とりあえず半そでTシャツを出して「今日はこれにして」と。
「そうやな、Tシャツにしようか・・・」と素直に着てくれました。
にこっそり「お父さん、行く気満々やわ」と言うと「そうやな」
「でも来週はわからんから、お母さん、あまり一喜一憂せんほうがいいよ」
「ついつい、週に2回にしたらといいたくなるー」とヒソヒソ。
今朝はヒョウタン池のハスの花が増えたかと楽しみに10分早く出勤。
まだまだ二分咲きでしたが、写真を撮っている人の姿が増えました。
勤務後、帰宅してこっそりデイケアのノートを見ると・・・、
今日は欠席していました。うーん、読めない。
[2017/06/26 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドライアイ
14983890280.jpeg

2017.6.25

右ひじの化膿はプランセチンパウダーを使用しているうちにかなり良くなり、
もう一つ気になっていた、眼の痛痒さと充血、目やに・・・。
目が疲れた時に、たまにありますが、今回はいつになくしつこいので、
やっぱり眼科に行くことにしました。が小学生から中学生くらいまで、
お世話になっていた眼科に私もたまに受診していたのですが、
いつからか、何となく、診察に「テキトー感」を感じるようになり、
親切だったスタッフの方もいなくなり、息子たちもあまり好感を持たなくなり、
初めての眼科を受診しました。土曜日も17時まで診察となっていましたが、
演奏会もあるので、11時頃に受付をして、けっこう待って、検査、診察。
ドライアイと言うことで、ジクアス点眼薬の処方。何か感染したのではと、
もしや白内障ではとか不安でしたが大丈夫でした。大げさだったかな。
もともと右目の視力が0.01程度で、左目だけでものを見ているので、
目に関しては、大切にしないと心配です。パソコンやスマホは要注意です。
昨日今日と点眼していて、少し目やにが減った気がします。
たいしたことなかった?
朝に姉からライン、先週バス停にとまっていたバスに急いで乗車しようして、
転倒して、ひざを強打した姉・・・。明後日から出勤するので、
「リハビリに梅田に出るからランチしよ!」と。
サンシャインでオムライスセットを食べながらおしゃべりしました。
大急ぎで帰宅して、早めに6時に岐阜に帰ると食べる夕食を。
5時から夕食。今朝地震があった岐阜に帰っていきました。
昨日、イマイさんからプレゼントの自作の水彩画のポストカード。
[2017/06/25 21:44] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
H先生
14983505530.jpegDSCN8999.jpg

2017.6.24
一週間に二度「いずみホール」を訪れました。
今日は関西合唱団の第82回定期演奏会。
が産休明けの生後9週目から、1才になるまでお世話になった、
たんぽぽ共同保育所の保母さんをされていたH先生が所属されています。
息子たちにミルクを飲ませ、おむつを替え、離乳食を食べさせてくださり、
ツベルクリン反応が陰性でBCG接種をしたときも、
仕事で行けない私に替わって二人を連れて行ってくださいました。
主人と行く予定だったのですが、朝、「しんどいからやめる」と布団の中。
困って、友人のイマイさんにメールすると「いく!」と返事。
よかったあ!と待ち合わせ時間と場所を確認して、行くことになりました。
二部構成で、関西合唱団だけでなく、ともに歌う合唱団、記念合唱団、
地域の高校生、保育園の方、ほか色々の方々の迫力あるうたごえでした。
衣装や、振り付けも決まり、高校生から杖を持つ年配の方まで、
感動の合唱でした。最後はお約束の「みんなのうた」を客席も共に歌い、
感動と笑顔で終了しました。~いつかまた会おう 今日のように歌いながら 
いつかまた会おう 素晴らしいなかまと~
思い切り歌いました。イマイさんとも会えてよかった!
朝、ヒョウタン池のハスの様子を見に行ったらまだポツポツでした。
がっかりした後、クリエカフェでお茶。

1990.7.18
【生後4か月の頃】
くんはでかける1時間前くらいから入眠。接種する直前まで午睡できたので、すっきりとした顔でBCGを受けました。帰ってくるなり空腹を感じたのか床におろすなりぐずりだし身をよじっておこっています。野菜スープを吸い付くようにして飲んだもののミルクは今ひとつ。コロコロ寝返ってそのまま布団に入るとコテンと入眠してしまいました。保母』
くんは朝から汗まみれになっています。今日はオルガンの前を占領して寝床にしました。くんに遅れて寝ぐずりの後入眠。保健所で受け付け終了するまで気持ちよさそうに眠ってくれていました。陰性で無事BCG接種、健気にハンコ?を押されても泣きもせずに終了。今日から野菜スープに加えておもゆも飲み始めました。腕をよけて身体を拭くとニコニコ笑っています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2017/06/24 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日々の力
14982650250.jpeg

2017.6.23
小林麻央さんが亡くなったという声が昼頃に周囲から聞こえ、
胸がずしんと重くなりました。最後の記事「オレンジジュース」を20日に見て、
この日の顔は生き生きして目にも力があるように感じていて、
勤務後久しぶりにMさんとファミマでコーヒーとフィナンシェでお茶をした時に、
「何だか今日の麻央さんの顔元気だった・・・」と話していました。
もしかしたら回復されるかと思ったくらいでした。ご冥福をお祈りします。
深刻な病状を背負いながら、明るく日々の小さな幸せを綴っておられました。
実は、毎日毎日何度も何度もブログを拝見していました。
もう見ることが出来ない、去年の9月からの記事を振り返っていました。
私自身も同じ乳がんを経験、この先もけっして100パーセント安心はない。
もともと双子の息子たちの日常と保育園ノートをメインのブログ、
その日常の中での仕事、趣味、家族や自分の病気を客観的に記事にして、
平凡な私でさえも、麻央さんの記事の中で共通点を見出したり、教えられ、
この先、何年の人生を送れるのかは誰にもわからないのですが、
人にやさしく、時にワガママに、日々を送って行ける幸せを感じ、
暮らしていきたいとあらためて思いました。
が送ってくれた岐阜城の画像。
[2017/06/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
通勤ラッシュ
14981679920.jpeg14981681160.jpeg

2017.6.22
が東京で住むアパートのリストでほぼ決めているところが、
朝の通勤ラッシュの日本有数の駅にあります。
ひどい通勤ラッシュは経験のない、大丈夫かなあ?
東京と大阪ではレベルが違うのでしょうが、私は学生の頃は、
京阪と地下鉄御堂筋線を乗り継いでいて、乗れるか乗れないかという状況、
駅員さんが押してくれてやっと乗れたり、身体が浮く感じも経験しました。
レベルが違うかもしれませんが・・・。
この駅、10年ほど前に、コーラスの全国大会で訪れて、
駅近のビジネスホテルに泊まりました。余裕をもって早めに着いて、
近くの大きなショッピングモールで夕食をすませ、映画を見ました。
何の映画だったか?。翌日バスで「ティアラこうとう」というホールに向かい、
出演後にバスで時間をかけて東京駅まで向かい、帰阪しました。
東京の地下鉄や電車がこわい私、出来るだけ調べてバス移動していました。
の会社は通勤時間にすれば30分程度ですが、ラッシュが大変そう。
藤井四段、ついに28連勝ですね。
[2017/06/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヴィヴァルディとケルビーニ
14980547020.jpeg14980564720.jpeg

2017.6.21
もう10年以上前に退職された職場の先輩Nさん。退職後は合唱一筋。
演奏会に行かせてもらったり、私のコーラスのコンサートにも来てくださり、
でもそろそろ年齢的に最後になるかもと聞き、今年は早くから予約。
ヴィヴァルディの「グロリア」ケルビーニの「戴冠式の荘厳ミサ」ト長調。
管弦楽は大阪チェンバーオーケストラ。大阪フロイデ合唱団。
クラシックの知識は皆無の私、ケルビーニの曲は関西初演と聞きました。
イタリアの風土を思わせる明るく豊かな音楽と紹介されて「そうかな」と。
クラシックの世界に触れ、ウキウキ、豊かな気持ちになりました。
帰宅して遅い夕食を食べていると、が東京で住むアパートの間取り図を。
5、6件の中から自分で選べるそうです。会社にできるだけ近いところで、
候補は絞られているようです。いいなあ、楽しみだろうなあ。
[2017/06/21 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プランセチンパウダー
DSCN8957.jpgDSCN8899.jpg

2017.6.20
2か月ほど前から、右ひじに化膿している部分があり、かさぶたの周囲が、
日ごとに赤くなり、膿んでもいるようで気になってきて、
主人やに見てもらうと、口をそろえて皮膚科に行けと言われるので、
昨日、皮膚科を受診しました。最近近所に新しい皮膚科が開院して、
行ってみようかなと調べると、平日は16時までの受付・・・。
がっかりして、以前から通っている駅前の皮膚科かなあ、でも混んでいるし。
が今年行ったと聞いていた、駅の近くのクリニックに初めて行きました。
内科、神経内科、皮膚科、ペインクリニックなどのクリニック。
東洋医学、漢方診療などの看板。以前から気になっていましたが初めて。
勤務後に、受診すると、化膿部分はそれほどひどくもなさそうで、
細菌の感染を抑え、傷の治りをよくするというプランセチンパウダーの処方、
ここ数年は度々ヘルペスや粉瘤、原因不明の腫物に悩まされていて、
ほっておくと、長引くので、憂鬱です。乳がんとの関係はないのでしょうが、
免疫が低下しているのはあるだろうなあと思っていて不安です。
以前の皮膚科では抗生物質の飲み薬と塗り薬だったのが、
今回はパウダーのみ。効いてくれるといいなあ。
[2017/06/20 23:28] | 入院・通院 | トラックバック(0) | コメント(0) |
至福の時
14978268940.jpeg14978269130.jpeg14978269310.jpeg14978269430.jpeg14978269560.jpeg14978269770.jpeg

2017.6.19
昨夜、と話していて、「子どもの時の幸せ~と思った記憶は、
夏お風呂上りにキンキンに冷えた布団に転がった時!」と意外な言葉。
小学生の時に住んでいたマンションは、エアコンが一台しかなかったので、
夏はエアコンのある部屋で家族で寝ていました。
がお風呂に入っている間に主人が布団を早めに敷いて、
冷やしてくれていたのです。エアコンの風で冷えたお布団に、飛込み、
幸せを感じていたそうです。「あ、おたふくかぜの時にお母さんが、
うどんを食べさせてくれた時もうれしかったよ」と付け加えてくれました。
主人って本当に優しい人だなあってあらためて思いました。
須磨の展望喫茶「コスモス」のメロンソーダと、
「THOOTHTOOTH」のケーキと紅茶。美味しかった。
[2017/06/19 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
須磨
DSCN8980.jpgDSCN8912.jpgDSCN8922.jpgDSCN8934.jpgDSCN8939.jpgDSCN8959.jpg

2017.6.18
今日はと須磨浦公園と舞子を訪ねました。
60才からの全国の都道府県を訪ねる旅。やっと兵庫県・・・。
隣県といえどもやっとでした。朝に「兵庫県か和歌山に行きたい・・・」
というと、が付き合ってくれました。主人は留守番。
阪神百貨店の10階で、早めのパスタランチにして、阪神電車で須磨へ。
須磨浦山上遊園は初めて行きました。駅からロープウェイで展望閣へ。
回転展望室「まわる喫茶室コスモス」で、
はコーラ、私はメロンソーダを飲みながら、いろいろ話をしました。
一周するまで約一時間。始め左手に見えた明石大橋、
気が付くと右手に見えて一周!三宮の市街地、瀬戸内の海、淡路島、
須磨海水浴場、JRがミニチュアのように走り、
海のヨットやウインドサーフィンの帆、貨物船も。
タモリさんも今年ブラタモリの撮影で来られていたようでした。
のんびりできました。下に降りて地下道を通って「須磨海づり公園」へ。
有料だったので入り口付近まで行って引き返し、
カフェ「TOOTHTOOTH」でお茶。三宮のお店は神戸に勤務していたころ、
行ったことがあって懐かしかったです。また画像をお見せしていきたいです。
[2017/06/18 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒョウタン池のハス
DSCN8900.jpgDSCN8905.jpgDSCN8908.jpgDSCN8909.jpg14977422500.jpeg14977421520.jpeg

2017.6.17
朝、パンを切らしていて「買ってくるね」と自転車で家を出て、
ついでにヒョウタン池のハスの花の偵察。青々としたハスの葉。
数輪の花が咲いていました。来週には沢山咲くのかなあ。
マルルーで、パンを。お泊りパンと、チーズパン、オレンジの入ったパン。
帰宅するとちょうどおかずが出来ていて朝食になりました。
アジサイのダンスパーティーも大きい鉢に植え替えて、日陰に移動しました。
二個購入した片方が少し元気なかったのですが、夕方には回復しました。
気になっているリビングの天井のクロスのめくれ、はがれを、
に頼んで一部を補修してもらいました。まあまあの出来。
「残りもお願いね、お母さんは背が届かないから!!!」
「東京に行く前にお願いします!お父さんとしたら出来る!!」と押しつけ。
二週間ぶりに早めにコーラスの自主練に出発。朝食が遅かったので、
一人でカフェでバナナのパンケーキでランチにしました。
アイスコーヒーとのセット。本当に暑いです。
二週間後に交流会で歌う曲・・・、暗譜で歌うのです。まだ音取れていない。
練習の録音を聞くと、いい感じ。他の人が上手ですから・・・。
飛び出さないように、遅れないように、頑張らないとです。
今週は岐阜の。岐阜城に行った画像を見せてくれました。
何と、一時間くらいかけて自転車で行ったそうです。
[2017/06/17 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い日
DSC_0652.jpgDSC_0804.jpg

2017.6.16
くちなしの花が咲き始めて「いい香り・・」と思っていたら、
もう茶色っぽくなっていました。今年はくちなしの花の写真撮れなかった・・・。
百合も、まだだなあ。南港のユリ園も行けず、アジサイも鉢植えで楽しみ、
醒井の梅花藻も。行きたい場所はあるのですが、暑さで参っています。
とりあえず、明日の朝は、ヒョウタン池のハスの様子を見に行こう。
は今日は和歌山まで仕事で出かけたようで、帰宅するなり、シャワーを。
「暑かったー・・・」と。「熱中症に気を付けてね。水分補給して」
疲れるのは親も息子も一緒です。主人が最近あまり買い物にも行かず、
心配でしたが、こんなに暑いとその方が安心です。
今日は勤務後に駅前で待ち合わせて、泌尿器科のクリニックへ。
最近では数値も良く、肝炎になって薬の種類を減らしてから体調も順調。
このまま、酷暑を乗り切って行ってほしいです。私も・・・。
夕食に素麺をゆでて、錦糸卵や、カニかまぼこ、スナップエンドウ、
人参とありあわせの具で、ぶっかけ素麺?
冬ににゅう麺用に買った残り物の素麺をやっと使い切りました。
冷凍庫にあったしめさば、サラダ、もずくのスープ。
食べ過ぎて、ゴロゴロしていました。主人の入れてくれたコーヒーでまったり。
過去の画像から引っ張り出してきました。
[2017/06/16 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
水彩画
KIMG0103_20170615192819.jpg

2017.6.15
小学生からの友人のイマイさん、毎年所属の絵のグループの作品展があり、
今年は連休前に入院手術もあり、でも出品されていました。
先々週メールで聞いていたのにうっかりしていて、気が付くと最終日の夜。
私が送った花の画像をもとに、描かれた水彩画を見そこねてしまいました。
「ごめんね」とメールすると絵の画像が、実物見たかったなあ。
夕方、三月で会社を辞め、五月初めに今の会社に採用されたの、
特定疾患の受給者証の変更手続きに区役所に。
継続医療にして、その変更に行き、今度は新しい会社の健康保険に。
短期間に二度の変更で、しかももう毎年の更新手続きの時期。
今月も治療の予約があるので、ややこしいのです。
四時まで勤務なので、区役所に自転車で走れば間に合うので助かります。
[2017/06/15 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダンスパーティー
14974553250.jpeg

2017.6.14
今日は、勤務後に区役所に行く用事が出来て、自転車を走らせていると、
あまり通らない道で花屋さんを見かけ、ちょっと覗いて見ると、白いアジサイ。
でも、1000円の値段・・・。ふと見ると薄紫のアジサイも。
「ダンスパーティー」というアジサイ。これは500円。
まじまじ見ていると、お店の女性と目があいました。
「これ、二つください!」と家に連れて帰ることに。
自転車の前かごに、揺れないように入れて、ゆっくり走り、
アジサイを持って区役所に。明日も行くことになり、帰宅しました。
明日も暑くなりそうなので、朝にはベランダの日陰に置いて、水をたっぷり。
予備の鉢もないので大きな鉢を買ってきて植え替えてあげないと。
が帰宅して夕食までは、ダイニングテーブルに置いていました。
今夜は、私の好きな大根おろしをたっぷり乗せただし巻き卵。
青梗菜の生姜風味のおひたし、キャベツとカイワレとトマトのサラダに、
ゆでた鶏のささみで棒棒鶏風にしてのっけました。美味しかった!
[2017/06/14 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
手帳
DSCN8810.jpgDSCN8832.jpg

2017.6.13
今月は、病院の予約の日以外は水曜日も出勤する予定でいたのに、
うっかり主人の介護認定の日を水曜か土曜と希望していて、
28日の水曜とメールで連絡が来ました。他の日に変更をお願いし、
念のため職場の28日のスケジュールを見ると、この日に休暇の予定だった、
Aさんが、他の日に変更していたので、人数に余裕があり休めることに。
またまたケアマネさんに連絡。28日はすでにキャンセル済み、しまった。
ややこしくしてしまいました。コーラスに復帰してから、練習以外にも、
音楽祭や総会やコンクールの予選や、何かと予定が出来て来て、
歌はへたくそですが、人数のうちに入っているので出来るだけ出ないと。
スマホのカレンダーに予定を入れるのをさぼっていたので、
ちゃんと手帳も記入して確認すると、かぶっている日も発見。
何をキャンセル変更しようか・・・、電話しないといけない・・・。
週5勤務にすると、動ける日が土日か夜だけになるので、
適当に出来ないなあ。が大阪にいなくなったら、
ピンチの時に頼むことが出来なくなりますし。
手帳はさぼらずにちゃんと書こうと改めて思いました。
[2017/06/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京勤務
DSCN8859.jpgDSCN8861.jpg

2017.6.12
が来月後半には東京勤務になりそうです。会社は赤坂見附だそうですが、
住むところは未定。会社の契約している賃貸会社のアパートになるようです。
聞くと1LDKだそうですが、東京の1LDKはどんなでしょう?
落ち着いたら東京見物に行きたいものです。
が大学時代に住んでいた学生専用マンションも1LDKでしたが、
家賃のわりにはゆったりサイズ。田舎のマンションの4階建ての4階。
窓からは四国の山並みが見えて、さわやかな風が吹いていました。
泊まるのも余裕の広さでした。東京じゃあ、そんなことはないのでしょうね。
でも楽しみです。5年は東京住まいになりそうな話なので、
東京オリンピックも近いし、そのまま結婚も可能性あり。
「あなたたちの部屋、片付けてお母さんの部屋兼寝室にするわ」
「今の寝室のベッドを移動して、リビングと和室を一体にして広くする!」
「・・・やめろ・・・」と言っていますが。でもさっそく強行計画開始しようかな。
[2017/06/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒツジさん
DSCN8820.jpg14971061740.jpeg274-03.jpg

2017.6.11
今朝はアジサイを大きな鉢に植え替えるのをに無理やり頼んで、
安心な状態になりました。あと二つくらいほしくて探したのですが、
もう季節も終わりなのか、アジサイは見つかりませんでした。
スーパーでは、お買い得のものがあったようでしたがすでに売り切れで残念。
昨日の画像のヒツジさん、堂島浜の新ダイビルの敷地内にあるのですが、
私が高校生の頃に長期休みの度にアルバイトに通っていた道にあるビルの、
4階の四隅にありました。かなり、古めかしい色のヒツジ、
上から見下ろされているような気になって、よく見上げながら歩いていました。
ハトがよくヒツジさんの周囲にとまっていて、ハトが動くたびにヒツジさんが、
動いたような気がして、よく二度見していました・・・。
高校の卒業式の後も、就職した会社の、新入社員研修が始まる前日まで、
アルバイトをしていて、ヒツジさんとは、毎日顔を合わせて(?)いました。
それ以来、このビルの前を通ることはなくなりました。
新ダイビルと言っても1958年竣工で、2015年に新しくなっていました。
二年前に、乳がんの手術をしたクリニックがたまたますぐ近くで、
当時とちがい、新しくなったビルの公開空地の緑地の中にいたヒツジさん。
通りかかって見つけた時に、すぐに「あのヒツジさんだ」とわかりました。
白く塗り直されてきれいだけど、ちょっと深みが無くなっていて、
でも、また何十年後には、貫禄が出てくるのでしょうね。
下の画像はネットよりお借りしました。
[2017/06/11 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごめんね
14971061350.jpeg14971063840.jpeg

2017.6.10
昨日、帰宅して外が暗くなった頃、何気なくベランダをカーテン越しに見ると、
ガーン・・・、アジサイの花が萎れて、下を向いていました。
朝にたっぷり水やりをして出勤したのですが、予報では30度を超える暑さ、
あー、お昼にも主人に連絡して、様子を見てもらえばよかった・・・。
たっぷり水やりをして、朝になると、ガーン・・・風で倒れていました。
大きな花がついているわりに小さな鉢、すぐ植え替えればよかったのかなあ。
今日は朝から乳腺のクリニックの三カ月ごとの検査と診察。
とりあえず、水やりをして、大きな鉢にすっぽり入れて出かけました。
花は何とか復活しましたが、アジサイは油断できないのですね。
今日は、福島のクリニックまで自転車で行ってみました。片道5キロ、30分。
往復したので、かなりこたえて、全身筋肉痛になってしまいました。
検査結果は良好で、問題なかったのですが、マンモグラフィーの検査が、
手術をした部分にはかなりつらくて、ワナワナボーゼン、ぐったり・・・。
薬局でお薬を受け取ったら、前回チェックしていたカフェに寄ろうと、
楽しみにしていたのですが、まっすぐに帰宅しました。
疲れてしまって、コーラスを休んで、爆睡してしまいました。
が岐阜から帰っていたので、主人がはりきって今夜はステーキ!
男子三人、何やら盛り上がっているので、聞くと、が将来の子供の、
「名前」を一生けんめい考えていました。まず、相手を見つけないとね。
新ダイビルのヒツジさん、城北公園のヤマアジサイ。
[2017/06/10 23:58] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
産休
DSCN8844.jpg
RSCN8891.jpg

2017.6.9
来週から産休に入るチームリーダーだったKさんが最後の出勤でした。
お腹が大きくなっても、おしゃれできれいな肌、ほっそりした手足で、
にこやかにてきぱきと勤めておられて感心しました。
あとは出産までのんびり過ごして、男の子だという元気な赤ちゃんを産んで、
来年4月の職場復帰までを家族で豊かに過ごしていただけたらいいな。
それとひきかえ、28年前、がお腹にいたころの私は、
結婚五年目にやっと双子を授かって、信じられない思いのまま、
切迫流産、切迫早産の危険が続き入退院の日々。
仕事を休み続けて、周囲に本当に迷惑をかけ続けました。
仕事を続けたい一心で、毎月、診断書を出して、病気休暇を取り続け、
主治医に、「また診断書?」と言われながら何度もお願いして。
主人が呼び出されて、退職をすすめられていたことは後で知りました。
産後9週目から職場復帰して、たんぽぽ共同保育所にお世話になりながら、
何とか、働き続けることが出来ました。若かったんだなあ・・・。
結果的には気持ちのやさしい息子に育ってくれました。
[2017/06/09 23:59] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日の買い物
DSCN8896.jpgDSCN8897.jpg

2017.6.8
昨日、ずっと欲しかったアジサイの鉢植えを購入しました。ハツユキソウも。
涼しげで、見つめていると本当に癒されます。
雨が降っていたのについついレジに直行。私は3株のハツユキソウ、
主人に大きなアジサイを持ってもらいウキウキ帰宅しました。
アジサイは白い花のものをあと二つくらいほしいので、
今度が岐阜から帰ってきたら一緒に選んでほしいなあ。
こうして写真にすると、けっこうベランダの柵がキタナイ・・・。掃除しないと。
[2017/06/08 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の日の診察
DSCN8877.jpg
14968677540.jpeg
14968677690.jpeg

2017.6.7
今日は、主人の認知症クリニックの診察。雨のせいか待合室は私たちだけ。
すぐに診察室に入ると、にこやかに迎えてくださった医師と最近の主人の話。
そのあと、やはり認知症をわずらっておられる奥様の話を。
「雨の日は、毎日の散歩に誘うとパニックになるんですよ。
いつもと段取りが変わるので。」
ガラガラの待合室、他の予約の方もそうなのかしら?
今日は、雨だったので、バスで初めてのバス停で降りて、10分ほど歩き、
グーグルマップで道順を調べていたのですんなりつきました。
時間があったので商店街のレトロな喫茶店でコーヒーを。
主人は、いつもと変りなく一緒に歩いてくれていました。
でも、地図に強くて、どこにいってもさっさと目的地に行ってくれたのに、
最近は「わからん」「知らん」と、私についてくる感じ・・・。
やはり、多少は認知症が進行してきているのか。
同じことを何度も初めてのように言ったり、熱心にテレビを見ているので、
私が、見逃していたことを聞くと、「忘れた」といったり、ふに落ちません。
このまま、どう変わって行ってしまうのか、心配です。
相変わらず穏やかで優しい主人なのですが。
昼食に、久しぶりに、二人でマクドナルドのハンバーガーセットを食べました。
主人とコーヒーは飲んでもハンバーガーはなかったなあ。
と行くときは、私はコーヒーだけで、
息子のセットのポテトをつまんだりしていますが。
久しぶりで美味しかったです。グランベーコンチーズセット、チキチーセット、
サイドメニューは、フライドポテトとナゲットを半分ずつ。
[2017/06/07 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お店で
14967872310.jpeg

2017.6.6
朝、いつも行く喫茶店に入り、ホットコーヒーが運ばれるのを待っていると、
「今日はいつもと豆が違うんです、すみません・・・」と店主さん。
いつものビターブレンドが品切れになって、10時ごろに入るのだそうです。
いつもホットコーヒーを飲む私。最近はアイスコーヒーの注文が多くて、
アイスコーヒーを入れるのに躍起になったら、今度はホット用の豆が不足。
一緒にお店をされている奥さまが3月に長女ちゃんを出産されて、
今はお店に出ていないので、ピンチヒッターのお母さまが、
週に何日かは来てくださるのだそうです。
一人でお店にいると、ランチタイムに急に満席になって、
注文内容によって、なかなか段取りが難しく、セットのコーヒーは、
一杯ずつ丁寧に淹れたいので、そのジレンマに悩まれるのだそうです。
奥様がいるといないとでは、「まったく違いますよ・・・」と、ニコニコ。
昔、実家のレコード店で、母が買い物などに行って一人店番をしていた時、
急にレジに行列が出来たりしたときはあせったなあ・・・。
万引きの心配もあるので、離れた場所にいるお客さんにも、
目を離せないし・・・。あったはずの商品が無くなっていて、
ああ、やられた、と、思ったことも結構ありました。
父が亡くなり、姉が結婚して、母と二人暮らしだったころ、
よく10時にお店を閉めてから、夜遅くにスーパーに、
自転車に二人乗りして買い物に行きました。おしゃべりしながら。
昔は夜10時過ぎても開いているお店は少なく、駅前まで走りました。
が小さいときは、お昼寝しているときに、買い物、
ついでに大急ぎでコーヒーを飲んだりしていました。
[2017/06/06 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパのコピー
14965959630.jpeg14965959440.jpeg14965959130.jpeg14965958910.jpeg

2017.6.5
姉が横浜に住む甥一家を訪ねて上京していました。
浅草観光の帝釈天参道の画像がFBに登場していました。
第二報で去年9月に生まれた7番目の孫を抱く義兄の姿が。
姪と甥、二人の子供から7人の孫に恵まれた姉夫婦です。
そのお孫ちゃん、甥の次男のトウヤ君、
甥の赤ちゃんの時と同じ顔でした・・・。
長男のシオン君はちょっと線の細い感じで雰囲気は違い、
長女のルカちゃんはお母さんにそっくりのしっかり者。
トウヤ君はパパのコピー。当たり前なんだけどおかしくもあります。
昔、姉に聞いた話では、中学に入学後初めての定期テストで、
テスト勉強の仕方がわからず、「死ぬほど」頑張って、
結果五教科満点だったという甥。負けず嫌いで努力家のパパのように、
タフな精神を持つ男の子に育っていくのかなあ。
が結婚して、いつかパパにそっくりな赤ちゃんが生まれたら、
感激とクスクス笑いがあるかしら。どんな子になるのかなあ。
マイペースでのんびり屋で、ママを切れさせなければいいのですが。
昨日の城北公園の花。

[2017/06/05 20:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
城北公園
RSCN8894.jpgRSCN8890.jpgDSCN8799.jpgDSCN8820.jpgDSCN8836.jpgRSCN8889.jpg

2017.6.4
今朝は主人と二人、「モーニング食べに行こうね」と話していたのに、
しっかり作ってくれました。その勢いで城北公園の菖蒲園に行きました。
いつものバスはいつの間にか一時間に一本に減っていたので、
自転車で行ってみると何と20分で着きました。思っていたより近かったです。
シーズン中の土日は8時開園なので、8時過ぎに入りました。
65才以上の市民の主人は入場無料。まだ朝のさわやかな空気の中、
菖蒲やアジサイの花を楽しみました。スイレンの花も発見。
伊勢方面にドライブで、松阪に泊まったらしいにも画像を、
「癒される~」と送信。「きれいに咲いてるね~」と返信来ました。
[2017/06/04 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんびり
14965228570.jpeg
14965230190.jpeg

2017.6.3
は二人で、奈良、伊勢方面にドライブに出かけました。
少々夏バテ気味の主人と私は、やっぱり家でのんびりすることに。
朝ご飯用のパンと、の好きなマンゴージュースとヨーグルトドリンクを、
コンビニに買いに行って、100円のホットコーヒーを飲んで、
店員さんと少しおしゃべりしたくらい。コーラスも休んでしまいました。
朝は、エリンギとしめじ、キャベツや人参、ウィンナーをオリーブオイル炒め、
目玉焼き、夏ミカンとキウイフルーツとバナナ、チーズトースト。
お昼は野菜たっぷりの焼うどんと、お吸い物。
夜は頑張って、アジの干物、生わかめとカニ蒲鉾の酢の物、
しし唐とうす揚げの煮びたし、あおさ海苔入りのとろろ汁、
お味噌汁は卵とマロニーと天かすを入れたら、コクが出て美味しかったです。
ご飯は赤米入り、主人好みの和風の晩ごはん。
冷蔵庫の中を整理したらいろいろ作れました。
夕食後にテレビを見ながらウトウトしていたら主人がコーヒーを淹れてくれ、
頂き物のカステラでデザート。完全に食べすぎだなあ。
夜にから共有画像が送られてきました。
[2017/06/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白地図
日本地図DSCN8407.jpgDSCN8709.jpg

2017.6.2
五月の誕生日から、全国の都道府県すべてを踏破して行こうと考えていて、
と言っても、5月4日に奈良春日大社の万葉植物園、
17日に京都の府立植物園に行っただけですが。
記録をしないとなあと思っていたら、が「日本地図の白地図って検索したら」
と言うので、見ると、簡単に出ました。まずは大阪府と京都府と奈良県、
赤鉛筆で塗りました。A4の集計用紙に日付と場所を記入。
あとは、こつこつ回って行こう。通過ではダメで必ず歩く事が条件。。
青春きっぷや、LCCを利用して行こうと夢は広がります。
いつも言いっぱなしの私ですが、今回はやる気満々です。
明日、が伊勢方面にドライブするらしいので便乗しようかなあ?
[2017/06/02 23:54] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土砂降り
DSCN8753.jpgDSCN8750.jpg

2017.6.1
夜、食事もすませてくつろいでいると、窓やドアがガタガタ・・・。
ベランダの様子を見に出ると、風と雨足が強くなっていました。
あわてて、花や植木を陰に避難させていると土砂降りになってきました。
雷も鳴ってきました。テレビ画面も消えたり、点いたり。
停電するかもと、スマホを充電。洗濯は済ませたばかりなので安心。
明日も雨かなあ?主人が「は明日帰るのか?」と気になるようで、
「自分でラインしてみたら?」と言うと、スマホを操作していました。
から返信が来て「明日は帰ろうと思う」「何が食べたい?」「お刺身!」
「了解した!」とやり取りしていました。
明日はお刺身になりそうです。忘れなければいいなあ。
ちなみに今夜は主人の最近気に入っているキーマカレーでした。
少し前から生協の自動注文で、隔週で合挽ミンチを頼むようになって、
それでハンバーグやキーマカレーを作ってくれます。
自動注文で毎週、牛乳や卵、ウインナーやお豆腐、冷凍肉は鶏のもも肉。
隔週で、お米やミネラルウォーター、納豆やもずく、ベーコンの他に、
合挽ミンチを頼んでいます。
あとは野菜と、その時の気分で買い物すれば何とかなっています。

1991.5.31
【1才2か月の頃】
『今日のくんは、にこにこぷんのテレビをつけると、さっと真ん前に立ちはだかって、とっても熱心に見入っていましたよ。鈴やタンバリン、たいこなどを出すと、タンバリンをたたいたり、鈴をふったり、たいこのばちを持ってたたいてみたり、あれやこれやと音が出るのを楽しんでいましたよ。保母』
は、朝早くから起きて、元気に動き回っていました。冷たいドクダミ茶をごくごく飲んで、すっきりした顔をしていました。いすに座る前から一生けんめいいただきますをしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/06/01 23:12] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR