私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
水切り器
14962322680.jpeg14962322910.jpeg14961357960.jpeg14961355570.jpeg

2017.5.31
今日は休み。午前中に私の用事をすませ、主人が欲しがっていた、
サラダ用の「野菜水切り器」が近所のスーパーでは「ない」と聞き、
天満橋のシティーモールか、京橋のイオンならきっとあるよと、
探しに行こうとしていましたが、念のため近所のスーパーをのぞくと発見。
「お父さーん、どこ見てるのー」と連絡。すぐにやってきた主人と購入。
結婚した32年前に心斎橋で買った古ーい水切り器から新品になりました。
あちこちひびが入って、薄汚れて(?)いたものは引退です。
なんと半額の430円、安すぎるのでは?そんなものかしら。箱入りなのに。
「遠心力で水気を切る!回すだけで簡単水切り!」というすぐれもの。
主人の朝のサラダ作りには欠かせないので、よかったです。
先代はボロボロで、私は近頃はぜんぜん使っていなかったのですけれど。
午後から、主人とゆっくり、うとうと、テレビを見ながら過ごしました。
夕食の準備も早く出来て、が6時過ぎに帰宅したので、すぐに夕食。
一日が早く終わってゆっくりできました。
[2017/05/31 21:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アジサイとカーネーション
14961356820.jpeg14961849440.jpeg

2017.5.30
朝、いつも寄る喫茶店に入ると、店主さんが「そこに置きました」と。
入り口の観葉植物の足元に可愛い絵の額が。
二週間店内に作品を展示していた作家さんの絵。
展示中に店をたびたび訪れて、同時に製作されていたそうです。
アジサイや涼しげな花。気温が上がった定休日に日当りのいいところで、
すっかり萎れてしまったのが、復活していました。
そういえば、が母の日にくれた、カーネーションは、毎日水を替えて、
時々切り口をカットしていましたが、ついに枯れてしまいました。
[2017/05/30 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
患者図書室
14952716920.jpeg

2017.5.29
日曜日に買い物帰りに立ち寄った医療センター。
一階のカフェに行く前に、何か本が読みたいなと、5階の売店に。
この病院はが強い弱視で、4才から小学生まで小児眼科に通い、
が高校生で、が大学生で同じ難病と診断されたときにも入院したり、
通院したりしました。当時と違いコンビニが運営している売店。
私ががん治療中も、胸帯や綿帽子を探しに来たりしました。
向かいには理容室があり、ウィッグも取り扱っていたりもします。
6年前に長く勤めた団体が解散し、失業給付を受けながら、
同じ職場で、週3勤務で働いていた頃、時間のある日に何かしたいと、
この階に新しく出来た患者図書室でボランティアを募集しているのを知り、
応募しました。採用なら連絡があるので楽しみに待っていましたが不採用。
失業給付を受けている時期だったので、図書館の受付業務をする仕事にも、
応募して、面接まではこぎつけたのですが、やはり不採用。
仕事としてもボランティアとしても図書館で働く夢はかないませんでした。
土日は休館の患者図書室。ドアの近くに「やわらぎ通信」が。
医療関係の本が約1200冊、一般書籍が約140冊、
幼児児童向けが約800冊、辞書やパソコンも設置されているそうです。
中庭に院内学級の児童生徒が育てている植物の紹介もされていました。
開室は午前10時から午後4時なので、一度訪れたいです。
[2017/05/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
日曜の夜
14959836540.jpeg14959838660.jpeg

2017.5.28
いつもの事ですが、日曜の夜遅くに、岐阜に帰る新幹線の切符を買う
今回、いつもと違うバッグで帰ってきた。なんと財布を忘れていました。
携帯のカバーにきっぷとピタパを入れていたので帰ってきてから気が付き、
今夜も10時過ぎてから、「お母さん、切符代がない・・・」と。
私も、クリーニング店のお誕生月4割引きの期限が迫っていた冬物の服を、
まとめてクリーニングに出したり、加齢のせいか夏の日差しがまぶしくて、
昨年くらいから欲しかったサングラスを買ってしまったので、財布がさびしく、
コンビニでお金をおろしてから、買わないとダメねとついて行きました。
JR駅前のローソンで出金しようとすると何と日曜は9時まで。
他行のカードでも同じこと・・・。知らなかった・・・。
みどりの窓口の券売機でクレジットカードで購入出来てホッ。
家の近くのカフェコーナーの広いファミマでコーヒーを飲もうと寄ると、
カフェコーナーは閉まっていました。10時までらしいです。
ふだんは日曜の夜遅くにはお金をおろしたり、コーヒー飲んだりしないなあ。
でも、残念でした。
[2017/05/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
22才の別れ
14958992020.jpeg14958989950.png

2017.5.27
今日はコーラスの自主練。メールで送っていただいた新しい曲の音を聴き、
ちょっと予習して、あわてて練習場へ。でも今日の曲は7月の交流会の曲。
そういえば新しい編曲のフォークソングを歌うという話になっていたような。
「22才の別れ」四部合唱に編曲されたもの。難しいけど知ってる曲。
高校生の頃に流行っていた懐かしい歌です。そのころ福島の電話局で、
アルバイトをしていて、夏休みだったか冬休みだったか、
同じ駅から通っていたアルバイト仲間のユカさんと、この曲を、
「最近流行ってるね」「いい歌だね」「大人の恋の歌だよね」当時確か17才。
「17才から5年も付き合って別れるって悲しいよね」と、しんみり話しながら、
淀屋橋から福島まで歩いたのを何故かはっきり覚えています。
普段わりとクールだったユカさんと、この曲でなぜか話が合って、
延々と話しながら歩いた思い出です。多感なお年頃だったのかなあ。
歌いながら、なぜかちょっと胸が詰まって声が途切れてしまいました。
今日はまた生命保険の事で、今度は主人との分の更新があり、
ちょっと早めに練習を抜けて、待ち合わせ場所に急ぎました。
もっと歌いたかったなあ。
[2017/05/27 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
海鮮浜焼き
14958069300.jpeg14958356130.jpeg14958356300.jpeg14958069060.jpeg14958356830.jpeg14958356650.jpeg

2017.5.26
今日はTさんとMさんと飲み会。なかなか日が決まらず、やっと実現。
4時まで勤務のMさん、違う職場で3時半で早退したTさん、
今日はラストまでの勤務予定だった私は、思いがけず4時で帰れたので、
「お初天神」で待ち合わせ。4時半から飲み会になりました。
24時間営業の海鮮浜焼きのお店、しっかり二時間飲みました。
私は生ビール、三ケ日サワー、生レモンサワー、焼酎黒甕のお湯割り。
仕事の愚痴や噂話も安心して話せるメンバー、笑いあり、涙あり、
後で見ると、飲み放題コースが2500円から、また来たいなあ。
にしむらコーヒーでお茶、お腹いっぱいでケーキはパス。
ここからは、家族や老親の悩み・・・。ホントにいろいろありますな。
また、2時間以上おしゃべりして、酔いもさめ、それぞれ帰途に。
私ってもしかしてお気楽な人かと思ってしまいました。
もう親と呼べる人は一人もいないし、財産問題もなし、将来の不安も、
まあ、あると言えばあるけど、まだまだ切迫感は少ないのかも。
がいてくれるから、もう少しは絶望というにはほど遠いようです。
[2017/05/26 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩の花
14957205550.jpeg14957205370.jpeg14957204950.jpeg14957204820.jpeg14957204660.jpeg14957204540.jpeg14957204400.jpeg14957204260.jpeg

2017.5.25
仕事で受付をしていると、忙しく緊張するのですが、「ありがとう」
と言っていただけることが多くて、うれしいです。こんな私に、
「すみません、ちょっと教えてください」とか「これでいいのですか」
と話しかけられるとドキッとしますが、わかっていただけるように、
説明できるとホッとします。「ありがとう」と言ってもらえるの幸せです。
そんな繰り返しが、仕事の嫌な事を忘れさせてくれるひと時です。
必ず目を見て笑顔で話しかけるように努めています。
端末やチェックをしているよりはるかにやりがいがあります。
長いあいだ、お客さまと直接かかわることなく働いてきて、
直接接するようになったのは、ほんの10年くらい前から。
始めはいい年して敬語もしどろもどろ、にらまれたり、
お叱りを受けたりもしました。が高校生の頃です。
進学でお金もかかる時期、辞めることなど考えられず必死でした。
辞めずに頑張ってきて本当に良かった。しみじみ思います。
昨日の休みに行く先々で花の写真を。

1992.5.29
【2才2か月の頃】
『進級写真を撮りました。園庭で撮ったのですが、ちゃんは遊べると思ったのか砂をさわり、さわりーの、座りこみーの・・・。でも、やっとにっこり。かっこよく写っているといいなー。保母』
は「おかいちゃん(おかあちゃん)!おかいちゃん!」と甘えてきます。ノートのこびとのsleepyのゴム印を指さして、「ピッタピッタピッタ~!せんせー(が押した)」と教えてくれます。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/05/25 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
天保山
14956214140.jpeg14956214490.jpeg14956611410.jpeg14956215220.jpeg14956215470.jpeg14956215930.jpeg14956216190.jpeg14956215610.jpeg

2017.5.24
今日は、予定をすませたあと、無料コーヒー券があったのでお茶をしながら、
主人とお昼ご飯の相談をしているうちに、オムライスがいいと決まり、
家で作るか、買って帰るか、食べに行くか・・・、材料はあるしどうしよう。
結局、久しぶりの港区の「オーションビュウ」に行くことに。
私が「ピタパ持ってきてない・・・」と言うと、何と古いレインボーカードを。
主人、まだ持っていたのです。おそるおそる券売機に入れると使えました。
見ると販売は3月で終了しているのですが来年1月まで使用出来ました。
久しぶりの大阪港駅、前回行った時改装中で休業していて、リベンジです。
店内が少し席が増えた感じですがほとんど変わっていなくて懐かしく、
オムライスと、サラダは一つ注文しました。懐かしい味。
が小さいころから時々来ていたなあ。海遊館も近くです。
帰りは、天保山から渡し船で桜島に渡り、JRで帰りました。
ずいぶん歩いたように思いましたが、グーグルマップでは4.1キロでした。
ハルカスはまた今度だなあ。大阪駅で見た「MIZUKAZE」
[2017/05/24 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご優待パス
14955610080.jpeg14955610410.jpeg

2017.5.23
先月末から結婚記念日、誕生日、母の日と続きました。
けっして年齢を強調するつもりではありませんが、先週に思いついて、
スーパーの「ご優待パス」をサービスカウンターで発行してもらいました。
○○才以上の方のみ、毎月1日・15日は5%OFF!
さっそく利用しました。今度は1日だわ。主人も持っているみたいですが。
映画も1100円で見たし、年金も受給出来るし、なんだかうれしい。
高校を卒業して、ずーっと働いて、いったい何百万円の保険料を払ったの?
いや、もしかして1000万円超えたかも??それはないかな?
でも、あと10年、元気に暮らせば元は取れるの?ざっくりですが。
夫婦して医療費のかからない人生なら最高だったのになあ。
明日は休み、銀行にお願いしていた年金受給の手続きも完了して、
最後に担当のナカタニさんにもう一度お会いします。
主人の通院にも付き合って、あとは何をして過ごそうかなあ?
阿倍野ハルカスに行こうとも考え中です。は行ったみたいですが。
[2017/05/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレス軽減?
DSCN8722.jpgDSCN8761.jpg

2017.5.22
今日は主人のデイケアの日。土曜日にケアマネさんとも相談して、
朝から全くデイケアの話題を出さず、声かけもせずに出勤しました。
ただ、着替えてもらうために、「お父さん!時間がないから、ゴミお願いね」
と、ゴミ出しとベランダの花の水やりをお願いしました。
デイケア用のジャージをさりげなくリビングの窓にハンガーで掛けて。
でも、行かないだろうなあと思っていて、勤務後に普通に帰宅しました。
デイケアの事も聞かずに、一緒にお茶を飲んでいて、帰宅したが、
「お父さん、今日は行った?」と聞くと「えっ、ああ行ったよ」と、言うのです。
驚いて、バッグの中の連絡帳を見ると、今日の様子が記入されていました。
体温、血圧、脈拍も良好。ケアマネさんからもメールが入っていて、
「本日はスムーズにご利用になられているとのことです。月曜休みの場合は、
水曜も声掛けしてもらい、お休み時にはご家族様に、連絡不要と、
お伝えしました。月に1、2回でもご利用を継続していただけるように、
様子を見て、またお休み続くようでしたらケアマネも声掛けに、
行かせていただきます。」土曜日にいろいろ私の気持ちも話して、
一人で家にいても心配ない主人。デイケアを自ら「休む」と言った時は、
私への連絡も不要にしてもらって、何だかストレスが減りました。
まだ認知症も軽度の主人にあれこれ、意思に反したことを強制するのは、
「お母さんが一番ストレスやで」と、が言っていました。
ただでさえ、乳がんのホルモン治療薬で更年期状態。
自分のストレスをまず減らしていこうと思いました。難しいけど。
つまらないこともちゃんと聞いてくださるケアマネさんでよかった。
でも、花の水やりは忘れられていて、暑い日、かなり萎れていました。
何ていう名前かな?京都府立植物園で見た花。
[2017/05/22 23:23] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(4) |
新大阪へ
14953713580.jpegDSC_0142.jpg

2017.5.21
岐阜に帰るが、新大阪まで歩いて帰るというので、一緒に行きました。
新大阪までは、調べると約50分というのです。ちょうどいい運動かなと。
話したいこともあるし、家からは今まで歩いたことない道も楽しそうで。
JRで大阪駅で乗り換えるか、地下鉄で梅田で御堂筋線に乗り換えるか。
でも、おおさか東線が新大阪に延伸すれば、淀川を渡って近くなるのか。
今日は長柄橋を渡って、柴島、東中島、40分ほどで新大阪駅に到着。
意外と近かったです。と私は帰り道を考えて自転車を引いて歩きました。
帰りは何とかなるわと思っていたのですが、は私の帰り道を心配して、
ついてきてくれたそうでした。「女の人は方向音痴やから」うーん確かに。
私が行こうとする方向と違うので、が間違えてるかと思ったら正解でした。
[2017/05/21 22:05] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝の練習
14952715370.jpeg14952716560.jpeg14952716170.jpeg14952716340.jpeg

2017.5.20
今日はコーラスの朝練習。ふだんは14時半から16時半の練習。
今日は先生のご都合で朝9時半から11時半。
少し早く出たので、以前練習後によく立ち寄っていたジャズ喫茶紫苑へ。
この頃、練習後に前を通ると閉まっていたので、閉店?かと心配でした。
今日は開いていて、入って見ました。相変わらずきれいな年配のママさん。
「久しぶりやねー」と元気な様子で言ってくださって、
「コーラスの後はいつも閉まってましたよ」「やめたかと思った」というと、
「やめへんよー、この頃土曜はランチが終わったら、終うようにしてるよ」
「朝は6時半から開けてるけどね」「夕方はほとんど来る人いないしね」
朝のコーヒーを飲んでから、コーラスの練習に向かいました。
初めての曲、楽譜は先週届けてもらっていて、練習の録音データも、
送ってもらっていたのに、仕事が終わって帰宅したら疲れてしまって、
ほとんど見れずに、しどろもどろ・・・。準備不足でした。
練習後ににラインしたら、ジョリーパスタに皆でランチに行くことになり、
また自転車で走りました。食後にセボンにかき氷を食べにまた走りすっきり、
コンサートのCDが配られていたので、急いで帰宅して聴いてみました。
MCや拍手は省略したもの。一番最後に観客の方と一緒に歌った、
アンコールも入ってなかったのがちょっと残念。真剣にイヤホンで聞きました。
4時からはケアマネさんとの面談、転職の内定待ちで、が家にいた4月は、
ほぼ皆勤だったデイケアに5月は全く行けていない主人の事、
介護の更新申請の事、医師から出されている薬についての心配事、
あれこれおしゃべりしてちょっとすっきり、話が長いと思われているかも。
[2017/05/20 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
黒字
DSCN8708.jpgDSCN8783.jpg

2017.5.19
仕事で内心つらい状況が続いた最近・・・、思い出しては眠れない夜が続き、
アルコールの力を借りて眠る日々。でも今日はかなり睡眠不足で、
歩きながらひざがカクカクしていました。今夜は眠れそうです。
明日はコンサート後初めての練習に参加するつもりです。
先週はの帯状疱疹の診察に付き合ったので。心配で休んでしまいました。
その間に速報があり、ホールの客席数をわずかですが上回る、
半券の回収があったと知り、しかも会計は黒字でした。
何年か前にコンサート会計をしたときに黒字になり、
喜んだことを思い出しました。コンサートで黒字になるなんて。
ママさんコーラスなのでうれしいです。上手な方にリードしていただき、
自信のない私も歌うことが出来ました。参加できてよかったです。
でも、7月にはコンクールの地域大会、9月には大阪大会、
その結果によっては全国大会・・・。大丈夫かしら。
[2017/05/19 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
週刊植物園
DSCN8734.jpgDSCN8739.jpgDSCN8785.jpgDSCN8762.jpg14951196090.jpeg14951197480.jpegDSCN8759.jpgDSCN8714.jpg

2017.5.18
昨日京都まで出かけたことがうそのように思えるいつもの一日。
今日は4時まで勤務で楽でした。昨日植物園の入り口で何気なく手にした
A4の「週刊植物園」。今頃じっくり見るといろんな見ごろ情報と行事予定。
一年間を通じ一本の木を6回に分けてじっくり観察する研修や、
蘭やサボテン、バラ、サツキ展や、アートボトルや花の種を使った時計作り、
ハンギングバスケット、植物画展、園長・副園長の園内ガイド、
地下鉄沿線のパン屋さんのパン祭りまで。「週刊見ごろ情報」を見ると
数えきれないさまざまな花が見ごろだったのです。
職員さんの情熱がひしひしと感じられました。
何も考えずに訪ねて行動する私。事前の調査が大切だなあ。
日曜にのリュックがボロボロだったので、好みの色や形を聞いて、
あれば買ってあげようかと探してみたのですが、まったく見つけられません。
黒や紺ならあってもダークグリーンというのではないなあ。
ネットで見ていると、キプリングでいいのがありましたが、
お値段が2万円近く・・・。予算とはかけ離れていてボツ。

1991.5.15
【1才2か月の頃】
と身長1センチくらいの差ですが、はドアのノブに手がかかりません。はこの頃ろうかのドアに手をかけガチャガチャしているので、も一生けんめいまねをしようとするのですが、もう少しのところで指がとどきません。のお気に入りのおもちゃを取り上げては、さーっと部屋のすみまで逃げていきます。母』
は電話の台のところに積み木を入れる手押し車を持ってきてふみ台にして、一生けんめい電話に手を伸ばしています。食卓の箸置きをかんで口に入れようとしています。ギョッ。上へ上へと興味を持っているんですね。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/05/18 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物園
DSCN8743.jpgDSCN8710.jpgDSCN8719.jpg
DSCN8724.jpgDSCN8756.jpgDSCN8787.jpgRSCN8790.jpg

2017.5.17
今日もデイケアに行ってくれなかった主人・・・、一応声をかけたのですが、
「やめとくわ」とベッドの中。で、一人で京都府立植物園に出かけました。
梅田からではなく淡路から阪急特急に乗ったのですが、ラッキーにも座れ、
烏丸で地下鉄に乗り換え、北山駅に。初めての場所、北山口はすぐでした。
あまり時間がなかったので、梅花藻が開花中というエリアを目指して。
広い園内、もっとゆっくりと歩きたかったなあと急ぎました。
次はお弁当をもってベンチで食べたりしながら一日楽しみたいくらい。
可愛い梅花藻、なかなか見つけられなくて、作業服を着たスタッフの方に、
「あのー」と聞いてやっとわかりました。本当にわずかなエリアにひっそりと。
醒井の地蔵川の梅花藻の夜のライトアップの時期にも行ってみたいなあ。
生命保険の担当のOさんと、約束があり、急いで大阪に戻りました。
傷害保険の更新、医療保険の確認、昨年加入したの近況を話したり、
ついつい話し込んでしまいました。夕方は寒いくらいの中、にラインすると、
「アイス頼む」というので、ついでに私のチューハイも買ってしまいました。
今年はビールよりもチューハイが美味しく感じます。飲むと朝までぐっすり。
[2017/05/17 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
眞子さま
14949764280.jpeg14949770930.jpeg

2017.5.16
夕方のニュースで秋篠宮眞子さまが婚約されたと報じられていました。
ご両親もそうだったと記憶していますが、大学が同じで、
学生の頃からのお付き合いだとか。同い年のさわやかなカップルです。
見るとより2才年下でした・・・。
息子たちも地に足をつけて、将来を見据えてほしいなあ。
結婚ばかりが人生ではありませんが。
眞子さまのお印は私の好きなモッコウバラだそうです。
ベランダで成長中、そんなことも親しみを感じました。
[2017/05/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅花藻
14948435690.jpeg14948436820.jpeg14948437200.jpeg14948437630.jpeg

2017.5.15
が四国の大学にいた縁で、何度か訪ねた高知の北川村の「モネの庭」
今の時期は春の花が咲き乱れ、きっと一年のうちでも最高の時期です。
行ってみたいなあ、一人でもいいから。
そんなことをに話したら、「お母さんは花が好きやからなあ」と。
ものぐさで育てることはほとんどしないですが、
見たり、写真を撮ったりするのは、心癒される時間です。
ここ何年か見たい花「梅花藻」、滋賀県の醒井の地蔵川の梅花藻は、
季節になるとよく報道されていて、行きたいなあと思いながらなかなか。
『梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。梅の花に似た、
白い小さい花を5月中旬~8月下旬まで咲かせます。
梅花藻と呼ばれるこの水草は、水温14℃前後の清流にしか育たず、
全国でも生育場所が限られています。』と。
先日テレビで京都府立植物園で10年ほど前から試験栽培されていて、
今年は開花していると知り、まずはこちらからかなあ。
上の画像は靭公園の花、下の梅花藻はネットよりお借りしました。
浜坂の田君川という川も梅花藻のスポットだそうです。

10.jpg
[2017/05/15 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園をはしご
DSCN8647.jpgDSCN8689.jpgDSCN8624.jpgDSCN8620.jpgDSCN8681.jpgDSCN8679.jpgDSCN8633.jpgDSCN8698.jpg

2017.5.14
中之島公園と靭公園のバラ園まで、自転車で出かけました。
はじめは一人の予定が結局家族全員で出かけることに。
主人やが先に走ると、ガタガタ道や、カーブの多い道を行くので、
私が先頭に走りました。痛む右手にひびかないように。
先週よりも人出は多くて、バラも満開。それぞれにデジカメやスマホで、
写真や動画を夢中で撮りながら歩きました。今日は絵を描くグループも多く、
水彩画や油絵、スケッチブックやイーゼルを構える方の周囲にも人だかり。
北浜で「昼飯にしよう」との言葉に、難波橋から北浜へ。
「母の日」のステーキランチをごちそうになりました。
と別れて主人と靭公園に。こちらも満開、終わりかけの花も。
今日に来てよかったねと繰り返しながらデジカメやスマホをパチパチ。
お天気も良くていい一日、治も5時には家を出て岐阜に帰りました。
[2017/05/14 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
テーピング
DSCN8579.jpgCM170513-135149002.jpg

2017.5.13
右手中指の腱鞘炎が最近痛みが強くなってきて、整形外科にネット予約。
ついでにあれこれ調べると、テーピングを丁寧に説明した動画が。
文字を書いたり、ハサミを使ったり、包丁を持ったりが不便で、
自転車に乗ると振動がひびく・・・、痛み止めもステロイドの注射も、
あまり効果を感じないので、指を曲げる角度を中指だけ制限できる方法。
薬局でテーピング用の伸びないテープを買ってきて装着してみました。
めっちゃ楽!、どうして今までしなかったのかしら。予約はキャンセル。
最近は真剣に手術も考えていたのですが、これでしばらく大丈夫そう。
先週の帯状疱疹で、予約の入っていた皮膚科に行くに付き合って、
中崎町まで自転車で行きました。昼食を近くの中華料理屋さん「翠蓮」で。
カジュアルな感じのお店、麻婆丼とミニラーメンのランチにしました。
はチャーハンとミニラーメン、唐揚げのセット。麻婆丼が美味しくて、
また来たいなあと思いました。喫煙だったのだけが残念でした。
響コーヒーでコーヒーを。はベトナム・ロブスター、私は響ブレンド。
ベトナム・ロブスターってあまり知らなくて、スプーンで一杯だけ貰いました。
うーん、苦いけど甘いような。チーズケーキも食べてしまいました。
はプリンと焼き菓子のセット。食べ過ぎました・・・・。お茶をしながら、
にも主人のデイケアやデイサービス、家での接し方、いろいろ相談できて、
今の気持ちが少しだけすっきり。が大阪を離れて勤務するようになれば、
主人と二人暮らし、認知症がどういう風に進行していくのか想像できません。
[2017/05/13 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイスコーヒー
14945928820.jpeg14941670260.jpeg

2017.5.12
今朝は暑いくらい。いつもの喫茶店に着くころには汗が。
いつも開店と同時くらいに店に入る私。
店主さんがうっかり、お湯を沸かすのを忘れていたので、
今日はアイスコーヒーにしました。たまには美味しいです。
先月に採用されたAさんが、だんだん仕事に慣れて、
初めは0.5人の計算で、シフトが組まれていましたが、
もうそれも必要ないのではという感じに。
四時まで勤務が、ほとんどラストまで残業でしたが、今日は四時まででした。
楽だなあ、夕食後に寝落ちしているのが今日は元気。
岐阜から帰ってきたが、夕食後に物足りなさそうだったので、
思いついて、冷凍のうどんで生醤油うどんを作ってみました。
冷凍うどんをゆでて水切りして冷やし、卵黄をのせて、ネギ、生姜、胡麻、
かつおぶしをたっぷりのせて、たまり醤油をお好みで。
主人と、と、の三人分。私は遠慮しました。食べたかったけど。
[2017/05/12 22:07] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) |
なかなかね
DSCN8488.jpgDSCN8563.jpg

2017.5.11
三人姉妹の次女の姉の旦那様が、今週初めに入院、手術になり、
奈良に住む姉は、中之島の病院で毎日朝から夕方まで付き添っていて、
水曜日に、一日病院にいるから、またお茶しようねとラインが来ました。
その日に三人で6時に梅田で会おうという約束になりましたが、
上の姉が歯医者の予約を忘れていて、「明日ね」ということに。
今日、職場から自転車で梅田に向かいながらスマホを確認すると、
上の姉が、仕事でぐったり、やっぱり今日はやめるわとまたライン。
なかなか三人そろいません。義兄の様子も気になるので会いたいのですが。
そもそも、三人で会えたのっていつの事?一昨年の母の13回忌では?
三人とも仕事を持っていて、姉たちはお孫ちゃんの用事でも忙しく、
男女一人ずつの二人の母の姉たちは、結婚も早くて、すぐに子供に恵まれ、
上の姉は孫7人、下の姉は2人、姪の子供の事で駆り出される可能性大。
うちはの息子だけなので、どうかなあ、いつかお孫ちゃんを、
お世話することがあるのかなあ?仲良くできるかしら?
[2017/05/11 23:59] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休日
DSCN8597.jpgDSCN8607.jpg

2017.5.10
五月病か、月曜日はデイケアにいかず「水曜日に行くわ」といっていた主人。
今朝は完全拒否で、ざらつく気持ちのまま、私は区役所に。
転職して、健康保険が変更になった持病のあるの医療証の手続きは、
予定より早く済み、時間が余ったので、以前の職場近くのカフェ、
「えんの森」へ。ついついアカシアのはちみつトーストのモーニングを。
店内の壁の絵画や、カップや、ママさんの雰囲気が素敵なカフェでゆっくり。
帰り道にふと以前から入って見たかった象印の「まほうびん記念館」へ。
ビルの窓に書かれている案内を見ると予約が必要でした。スマホで聞くと、
当日の電話予約も出来るのですが、今日は展示の入れ替え作業中だと・・・。
がっかりして藤田邸跡公園で散策しました。新緑とシロツメ草がきれい。
思い出して、近くのホームセンターで、ポリジの苗を探したのですが、
見当たりませんでした。通販でもいいのかなあ?また他で探そう。
そうこうしているうちに時間になり次の予定の銀行へ。
担当の方に会えて無事に手続きを終えました。
も何とか帯状疱疹の痛みも治まってきて職場に出勤。、
今はかゆみが出てきて、回復に向かっているみたいでした。
[2017/05/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポリジ
RSCN8595.jpgDSCN8593.jpg

2017.5.9
日曜に新梅田シティに行った時に見た花。4年前にも記事にしていました。
《 ボリジ 》
学 名 : Borago officinalis
別 名 : ルリジサ
原 産 : 地中海沿岸
科 名 : ムラサキ科
属 名 : ボラゴ属
性 状 : 一・二年草
開花期 : 5~8月
花言葉 : 勇気、憂いを忘れる
花言葉がいいなあ。
食べられるそうなので、育てて見ようかなあ。
は、昨日から新しい会社に出社しました。駅から直結のビルにある会社。
傘は要らないのね、でも外回りのメンテナンスの仕事で、
昨日はうっかり、スーツを会社のロッカーに入れたまま帰宅して、
今日は、作業服のジャンパーで帰宅しました。でも七時前。
今までと比べると早い帰宅です。少しは楽になるのかなあ。
[2017/05/09 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
帯状疱疹
DSCN8561.jpgDSCN8564.jpgDSCN8567.jpgDSCN8577.jpgDSCN8554.jpgDSCN8555.jpg

2017.5.8
が「帯状疱疹」になって、昨夜は「中央急病診療所」を受診しました。
2、3日前から、胃と背中が痛いと言っていて、背中を見せてもらうと、
小さな湿疹の様なものがあり、??と思っていたのですが、
夜になると我慢できないほどの痛みになり、それでも新幹線で岐阜に帰ると。
「明日になったら治ると思う」と言っていたのですが、や主人も一緒に、
「とにかく、医者に診てもらって、大丈夫なら明日早朝の新幹線で帰りなさい」
と、説得。「明日は現場が入っていて、交代してもらえない・・・」と渋る
夜の9時頃に、タクシーを呼ぼうと電話すると日曜の夜で台数が少なくて、
配車のめどが立ちませんと返事。えーっ、そんなことってあるんだ。
でも救急車を呼ぶにはためらう感じ。とりあえず大通りに出てつかまえようと。
幸運にも、ちょうどお客さんが降りるところにばったり出会い、
家の前まで回って、を拾いました。主人は留守番をお願いしました。
もう、座っていられないほどの、嘔吐が心配でバッグからスーパーの袋。
親切な運転手さんは、なるべく揺れが少ないようにしますねと、
少しゆっくり目に。先に電話をして伝えておいた方がいいですよ、
混み具合もわかるし。と言ってくださり、電話すると、けっこう空いている感じ。
連休最終日で現金があまりなかったのでカードで支払いをしている間に、
と先に降りたはトイレに直行、ついに嘔吐していました。セーフ。
二、三人後に診てもらえて医師は一目で「帯状疱疹やね」と。
「特効薬(?)出しておくから、安静にして明日は皮膚科を受診してね」と。
前日に持病の二か月に一度の点滴をしていたのと、ドライブ旅行の疲れと、
長期出張のここ数カ月の疲れが重なって、発症したのかと思われました。
話すのもしんどいの代わりに、上司の方に携帯で連絡、落ち着くまで、
一日か二日休ませてもらうということで、もほっとしていました。
「帰ったら、お父さん、あれ、みんなどこに行ってたの?って言ったりして」
と心配でしたが、ちゃんと覚えてくれていました。よかった!
新梅田シティの「蝶の庭」の花、「希望の壁」はいい感じになってきました。

[2017/05/08 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バースデーランチ
14941669770.jpeg14941669560.jpegDSCN8546.jpg

2017.5.7
やっと、バースデーランチ。主人とと駅前のレストランで。
GW限定のローストビーフランチになりました。
早めのランチ後は解散して、私は見たかった映画をオンラインで予約。
予約画面では空いていたのに、時間に行くと満席でした。
とうとうシニア料金になりました。シニアで初めての映画鑑賞。
「LION/ライオン~25年目のただいま~」インドで迷子になった、
5才の少年が、25年後にGoogle Earthで故郷を探し出したという実話を、
映画化したものでした。迷った距離1万キロ、探した時間25年、
住んでいた町の名前、自分の名前すら方言であいまい、
気の遠くなるような中、ついに家族と再会したのです。
久しぶりに映画館で一人で見ました。シニア料金は、いつでも1100円!
今年からは、どんどん映画も見たいなあ、ランチの店で、に、
「今後の目標は何?」と聞かれ、コンサートは終わったし、
日本のすべての県を旅して制覇したいなあと言ってしまいました。
青春切符やLCCを利用して、挑戦してみたいなあ。海外は無理だけど。
新梅田シティの空中庭園はお誕生日の本人は入場無料なのですが、
今年もチャンスを逃してしまいました。ここでもこいのぼりが泳いでいました。
[2017/05/07 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
無事に帰阪
14940730190.jpeg14940730410.jpeg14940730610.jpeg14940730770.jpeg14940731150.jpeg14940731360.jpeg14940731590.jpeg14940731800.jpeg

2017.5.6
4月29日から5月4日まで、レンタカーでドライブ旅行をしていた
予定は5月6日に大阪に帰ると言っていたので、春日大社の帰りに、
「もう家にいます」とラインが来てびっくり。
激安レンタカーの軽で、3000キロを走って、三河あたりで、ついに故障して、
車の異常に気が付き停車したSAで、アクセルが全く効かなくなり、
JAFのお世話になったそうです。がJAFのお世話になったのは3回目。
高速道路走行中に事故にならなくて本当によかったです。
ちなみにと主人は1回。確か脱輪とオーバーヒート。多いか少ないか?
今回の原因はエンジンオイル切れと、オーバーヒート。
酷使しすぎ。でもオイル切れのランプはついていなかったそうです。
JAFの人にサービスエリアに置いて行かれそうだったので必死で交渉して、
最寄りの三河上郷駅まで送ってもらえたそうです。どんな駅だったんだろう?
富士山の見える宿に泊まって、朝早く出発して、名古屋でレンタカーを返し、
岐阜ののレオパレスでのんびりしてから、大阪に帰る予定だったのに。
フェイスブックでこの顛末がわかって、えーっと驚いた私でした。
無事に帰れてよかったよかった。3000キロは直線で沖縄から択捉島まで。
画像はからもらいました。
[2017/05/06 21:41] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
金太郎
14939873120.jpeg14939873260.jpeg14939873460.jpeg14940271390.jpeg14939873940.jpeg

2017.5.5
最近は、こいのぼりを立てている家はほとんど見かけません。
近所のマンションを見上げても皆無。公園に見かけたりはします。
奈良にJRで出かけた時にも、車窓から見かけたのは数えるほどでした。
TVのニュースでも、今はコンパクトな武者人形が人気だと伝えていました。
が生まれて、主人の両親はこいのぼりを、実家の母には、
「熊乗り金太郎」の人形を買ってもらいました。
武者人形は、当時は何か戦争につながるようなためらいがあって、
あえて、金太郎さんに。小さいけれど高級な博多人形の鯉に乗ったもの、
大きな熊に乗った金太郎、私は小さいのが良かったのですが、
スポンサーの母に決めてもらって大きな金太郎さんにしました。
今でもあの小さな方が良かったかもと思います。色が美しかったです。
朝から中之島公園のバラ園に自転車で主人とと三人で出かけました。
まだ咲きはじめでしたがお祭りでたくさんの人でにぎわっていました。
気温も上がりすっかり日焼けしました。
[2017/05/05 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
藤の園
DSCN8414.jpgDSCN8448.jpgDSCN8453.jpgDSCN8460.jpgDSCN8484.jpgDSCN8490.jpgDSCN8491.jpgDSCN8501.jpg

2017.5.4
昨日は病院の診察後、天王寺の美術館にも出かけたので、疲れてしまって、
でも春日大社の万葉植物園のフジは今まさに満開との情報が。
明日はお天気が下り坂のようなことも聞いたので、行きたいと、
「お父さん?今日がチャンスだから行くけど、お父さんはどうする?」
と、聞いてみると「行くよ」と返事。で、やはり二人で出かけることに。
JRだと、大和路快速の電車を待てば乗り換えなしで座っていけるので。
お昼前に奈良駅に着き、一階のスーパーでお弁当を購入。
柿の葉寿司に、おにぎり、だし巻き卵、塩から揚げ、ふきと姫竹の旨煮、
ぬか漬けの盛り合わせ、デザートにフルーツゼリー、お茶。
お店がお昼時で満員だったら行列に並ぶのはいやだしと、
けっこういろいろ買ってしまいました。鹿もいる公園のベンチでランチ。
鹿さんは、鹿せんべいをたくさん食べてお腹いっぱいのようで、
食べている間はぜんぜん寄ってきませんでした。食べ終わった頃に、
少し子供の鹿さんが、暖かい鼻先をこすりつけてきましたが、
「ごめんね~、何もないのよー、ごめんね~」というと、すーっとどこかに。
お目当ての万葉植物園の藤の園は、藤色、白、ピンクのたくさんの種類、
いい香りにつつまれて、「今日来てよかったねー」と連発しながらパチパチ。
本当に、満開のいい時期にお天気に恵まれて、楽しむことが出来ました。
は今日予定より早く日焼けして大阪に帰ってきました。
[2017/05/04 22:16] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅先で
FB_IMG_1493848716963.jpg14938104120.png14938103370.png14938103790.png14938105700.png


2017.5.3
今日は主人の認知症専門クリニックの予約の日。祝日ですが診察日。
若年性認知症と軽度の認知症の方対象のディサービスの紹介があり、
でも、主人がすんなり行くわけもないでしょうから、心が沈みました。
絵のお友だちの招待状があり、午後は天王寺の美術館で、
水彩画を鑑賞しました。よく晴れた天王寺公園はたくさんの人でした。
の旅先の画像、新潟から東北、千葉、東京、横浜、そして富士山付近。
連休を十分楽しんで、と兄弟でひたすら話をして、いい思い出だなあ。
上の姉が高校を卒業して銀行に勤めていた頃、入院中だった父の代わりに、
高校の入学祝に腕時計を買ってくれたり、旅行に連れて行ってくれました。
六才年上なのに、「友達?」と聞かれて喜んでいた姉。
顔は似ているのに、明るい色の似あうほっそりした姉、地味な色が好きな、
けっして細くはない私。いまだに姉が「妹さん?」と言われてご満悦です。
姉と行った山口の湯田温泉、秋吉台、信州の新穂高温泉、上高地。
今もなつかしい思い出です。
[2017/05/03 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕食
RSCN7911.jpgDSCN7882.jpgDSCN8277.jpgDSCN8384.jpg

2017.5.2
4時までの勤務後に区役所へ。住民票をとる必要があり寄ったのですが、
かなり混んでいました。前回は申請書を記入して受付に出したのですが、
今回は番号札をとって、呼ばれてから受付に出し、また、番号札をもらって、
その番号で呼ばれるまで待つように変わっていました。いつからかな?
結局受け取るまでちょうど一時間かかりました。
自転車でいつも買い物をするスーパーの前を通ると、主人とバッタリ。
「お父さん、お父さん!!」と声をかけ、一緒に入りました。
「今日は晩ごはん何?(作ってもらう気満々)」と聞くと、
「今日はお母さんの誕生日やからなあ、けど、はいないし」
「全員そろってから仕切り直しするか?」覚えてくれてたんだ。
「じゃあ、お刺身と、焼き肉がいい!!」「今日はお野菜少なめでもいいよ」
「焼き肉に、ズッキーニとパプリカを添えてみたら?」
「なめことお豆腐のお味噌汁にしない?」と自分の好物ばかりをかごに。
二人だから量も少なめにしたので、意外に安くなってウキウキ。
ちょっと、書類を書く用事があったので、準備はお任せしていたら、
「出来たよ~」と声が。いそいそ食卓に並べようとすると、
普通の大根とうす揚げのお味噌汁とお刺身、いかなごのくぎ煮でした・・・。
焼き肉とズッキーニとなめこはすっかり忘れられていました。でもいいや。
[2017/05/02 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR