私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
当麻寺へ
14926076190.png14926077310.png14926077940.png14926138560.png14926396130.png14926396360.png

2017.4.19
今日は休暇をとっていて、主人のデイサービスもないので、
昨夜、桜情報でまだ枝垂桜が満開となっていた二条城に出かけようかと、
思っていたのですが、昨日カレー粉のようなものがあちこちにばらまかれ、
カレーのにおいが漂っているようなことがニュースで報じられ、
何となく気が進まなくなり、奈良の当麻寺に近鉄で訪れることにしました。
駅前の中将堂の店内で煎茶とよもぎ餅に餡の乗った中将餅のセットを。
季節の花がきれいな参道をゆっくり歩き、当麻寺に。
御朱印を申し込み、本堂や金堂、講堂を拝観して、奥の院の宝物殿や、
浄土庭園も見学して、ご朱印も三つゲット。桜はほぼ終わっていましたが、
八重桜や、枝垂桜、シャクナゲやボタンや白いフジも咲き始めていて、
主人と夢中でスマホやデジカメでパチパチ・・・。奥の院は初めてでした。
にもラインで画像を送り、盛り上がりました。
楽しい気分で、参道の柿の葉寿司とにゅう麺のセットで遅い昼食を。
主人の実家に住む義兄夫婦にと、けはや餅や、つくだ煮を買い求め、
参道の花や、レンゲの畑も楽しんで大阪に戻りました。行ってよかったあ。
駅から主人の実家に行く道の土佐稲荷神社にお参りし、ここでもご朱印をと、
社務所に声をかけると、出てきた神主さんに、主人が笑顔で「こんにちわ」と。
幼なじみで昔よく遊んだというYさんでした。楽しそうに昔話が始まり、
「50年ぶりと違うかあ?」などと。学年が違うので中学生くらいになると、
交流も途絶えていたそうで、でも思い出話をあれこれ。
すると、二人の自転車の警官が来て、「最近いたずらはありませんか」と。
寺社に油のようなものがまかれたり、昨日はカレー粉がまかれたり、
事件を受けて模倣犯に警戒して、巡回されているようでした。
おかしな人はたまにいるが、大きな被害はないと返答されていました。
[2017/04/19 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR