私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
目標達成
CM170430-165545003.jpgCM170429-111831015.jpgCM170429-102208001.jpg

2017.4.30
今日はいよいよコンサートの本番。8時15分のバスに乗って最寄り駅へ。
パートリーダーのNさんと同じバスになり、おしゃべりしながら終点駅へ。
時間に余裕があり、マクドでお茶。前から思っていたのですが、
「ひょっとして九州のご出身ですか?」と聞くと熊本の方でした。
地震ではご家族の方も引越しを余儀なくされたそうでした。
ホールに到着して受付のテーブルを出してきてセッティングのお手伝い。
あっという間にリハーサルの時間になり、写真撮影もあるので着替え。
Uさんの用意してくださった看板を囲んで写真を撮りました。
リハーサルになると、ピアノの位置をめぐって、立ち位置がいろいろ変わり、
あれこれ、変更になったり、舞台の担当のアルトの方がいろいろ大変。
ピアノの調律が遅れていたのかなかなか所定の場所に運ばれてこなくて、
早く歌のリハーサルがしたいのになあとそわそわしました。
事前に他の事で頭がいっぱいになり、歌の歌詞やメロディがすっかり飛んで、
リハーサルではメロメロになり、不安が倍増・・・。
お弁当も半分も残し、受付に戻り、打ち合わせに参加していたら、
一時間も早く主人が来ていました。
ホールには何度も来ているのに「場所どこだっけ」と不安げだったので、
朝にネットで調べて地図をプリントして、主人のバッグに「ここだから」
と、入れて、着ていく服と一緒にハンガーにかけて、でも心配でした。
一緒に来てほしかったは旅行に行ってしまっていないし。
あわてて主人に、まだ時間があるからソファーに座って待っててねと案内。
来てくれる姉にラインで「一緒にいてあげてね」と頼んで、楽屋でおさらい。
本番では、意外と何となく歌えました。細かいところは別として。
打ち上げはパスしていたので、待っていてくれた主人と姉とでお茶と夕食。
これで、今年の大きな目標が達成できました。明日からは楽しむぞー。
[2017/04/30 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
明日の準備
14934750900.png14934751270.png

2017.4.29
明日はコーラスのコンサート、衣装や小物を忘れないように用意して、
早めに休まないと。7センチくらいのヒールのパンプスをはくので、
来週は腰痛になりそう。ロングドレスの裾がこの高さに合わせているので。
本番は14時からですが、朝9時25分までにホールへ、受付のセッティング。
今日は必要なものを、皆でいろいろパッキング。忘れ物はないはずです。
練習で、暗譜で歌えなかったところがあちこちあり、今になってカナシイ。
「途中参加なのに頑張ってるよ」とやさしい言葉がつらいです。
早く明後日にならないかなあ。現実逃避で、お花屋さんのカフェでコーヒーを。
ついでにピンクのマーガレット?の鉢植えを買ってしまいました。
レンタカードライブで北に向かっている
ラインの返事は期待できないので、FBで見ると今日は新潟に到着、宿泊。
明日に青森に着きそうな勢いです。ミサイルはもう飛んでこないですよね。
安全運転で旅行を楽しんでほしいです。GWの渋滞はないのかしら。
の今の仕事は安全管理が徹底しているそうで、
「いつもうるさく言われているから、気を付けるようになった」そうです。
[2017/04/29 23:25] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(4) |
はま寿司
14934201480.png14934201180.png14934202150.png14934202690.png14934200770.png14934207420.png

2017.4.28
今日は32回目の結婚記念日。特に予定は立てていなかったので、
勤務後ちょっとミスドに。するとプレミアムフライデーのサービスセットで、
ドーナツとドリンクで350円となっていました。
知らずに抹茶豆乳ホイップと、コーヒーを注文。
店員さんが「セットにさせて頂きますね」とにっこり。
にラインで「お父さん、何か作ってくれてる?食べに行きたいなあ」と。
「今日は結婚記念日よ」「まだだから、言ってみる」「よろしく」
で、「はま寿司」に行くことになりました。のおごり!
お腹いっぱい(8皿)食べました。は10皿、主人は7皿。???
喫茶店は閉まっている時間。ファミマでフィナンシェとコーヒーでお茶しました。
は明日からまたレンタカードライブの旅に出発。
「もう予約してるし、6日に帰ってくる・・・」コンサートに来てくれる約束はボツ。
がっかりですが、あと二日、最後にもうひと踏ん張りです。
[2017/04/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふるカフェ
DSCN2066.jpgDSCN1061.jpg

2017.4.27
日頃、そんなにテレビを見ないのですが、
今年、小学校からの友人のイマイさんに教えてもらった、Eテレの、
「ふるカフェ系ハルさんの休日」が面白いです。
~一歩足を踏み入れば懐かしい空間が広がる、それが古民家カフェ。
俳優、渡部豪太さんふんする主人公ハルが、
全国の古い建築を再生した“ふるカフェ”を訪ねるドラマ~
しばらく放送がないなあと思っていたら、
4月からは毎週水曜午後10時に放送されていました。
ハルさんのいろいろな角度から店を観察する様子が楽しいです。
それぞれのお店の店主さんやスタッフさんが本物なのもいいです。
積極的には探しませんが、そんなお店を見かけると入って見たくなります。
朝の「たなくじ」も教えてもらって、スマホで撮影したり・・・。
そんなイマイさんがどうも入院、手術になると聞き、心配しています。
姉の旦那様も連休明けに入院、手術が決まっていて、そんな年代とはいえ、
症状が少しでも軽く、早い回復であることを望むばかりです。
私の父は病気がちで、52才で亡くなっているので、
そのあとに出会って結婚した主人は健康で入院などしたことがなく、
持病のあるの方がよっぽどやきもきすることが多かったのですが、
やっぱり年を重ねると何かしら出てくるものです。
[2017/04/27 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
料理教室
14932106550.png14932106750.png

2017.4.26
主人にすすめて先月申し込んだ、「男性のための料理教室」は今日でした。
あまり、話題にするとかえっていやがるのではと、昨夜は話題にせず、
覚えているかなあと(コルクボードの目立つところにチラシを貼っていました)
心配していたら、「エプロンどこだっけ?三角巾とか」と言い出しほっ。
今朝も何も言わずにいたら、さっさと着替えて用意していて、
場所を確認しているので、「会場まで一緒に行くよ」というとOK。
小雨の中、入り口までついて行きました。受付に行く後姿を見てビルを出て、
先日行った聖天さんへ。フジの花の偵察。残念ながらもう少しでした。
主人は教室で作った料理が昼食なので、と待ち合わせてランチ。
帰りにチーズケーキの美味しかったカフェでお茶。
コンサートが近いので、美容院へ。初めてのヘアマニキュアもしてもらって、
すっきりさわやかな気分で、雨もやんだ道を歩いて帰宅しました。
今日はよく歩きました。グーグルマップのタイムラインで見ると12キロでした。
ふだん自転車で通勤して、仕事では室内を歩くだけ。かなりこたえました。
主人に聞くと「忘れた」と言った料理教室のメニューを発見して見ると、
「肉豆腐ときのこの吸い物、白菜と人参の酢の物」でした。美味しそう!
[2017/04/26 21:52] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
泉布観のモッコウバラ
14931605770.png14931606400.png14931606780.png

2017.4.25
今日はラストまでの勤務。桜ノ宮の泉布観の入り口のモッコウバラが満開。
スマホで写していたらメールが。コーラスの連絡。
コンサート当日、他団から来てくださる受付スタッフの方にする、
「お礼」の受け取りをわかりやすくする、サイン欄の入った表の作成。
氏名、金額、受け取りサイン、メモの欄。帰宅してさっそく作ってみました。
こんな作業は楽しくて苦にならないなあ、歌をちゃんと歌うのは困難ですが。
担当メンバー、みなプライベートでは多忙、直前にあれこれあります。
フラワーアレンジのプロのUさんが、素敵な立て看板用のポスター完成!と、
これもメールで画像が送られてきました。可愛い!と好評です。
お弁当担当のAさんはどんどん変更のある注文をやっと確定。
働くお嬢さんのお子さんのお世話で忙しいKさんはお礼を新札に銀行へ。
所属する別の合唱団のコンサートが土曜日にあるパートリーダーのNさん、
「前日練習、準備に参加できなくてごめんなさいー」
それより、二日連続のコンサートの暗譜が半端ないですね。
主人がカレーを作っていてくれたので、と三人で早い夕食になりました。
[2017/04/25 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
鯉のぼり
DSCN1168.jpgDSCN1160.jpg

2017.4.24
夕食の時、テレビを見ていると、どこかの地方の川で、沢山の鯉のぼりが、
青空と川を背景に色とりどりに泳いでいる光景が放送されていました。
が小学生になり、マンション用の少しコンパクトな鯉のぼりを、
今年も出そうかどうしようか悩みだしたころ、主人の次兄の奥さん、義姉に、
「鯉のぼりって、いつ頃まで出してました?」と聞くと、
「息子が、鯉のぼりを見て喜ばなくなったら、やめ時じゃないですか」と。
と、いわれ、何となく納得。新聞のチラシで、
「不要になった鯉のぼりを、イベントで使用しますので、寄付を求めています」
というものを見て、主人とに相談して、寄付することにしました。
スーパーのコーナーで申し出て、鯉のぼりの本体部分だけを渡しました。
あの、鯉のぼり、今でもどこかの空で泳いでいるのかとふと思い出しました。
四国旅行で見かけた鯉のぼり。大歩危の風景。
[2017/04/24 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(4) |
聖天さん
DSCN8375.jpgDSCN8372.jpg14929556220.png14929612320.png14929556610.png14929557680.png

2017.4.23
休みの日には、とにかく主人を外に連れ出さないとと思っています。
今日は、「福島の聖天さんにフジの花が咲いているはずだから行こうよ」と。
ついでにに「行く?」と聞くと「行く!」えーっ、本当?
「一応、にも聞いて」というと、「行くって言ってるよ」
で、家族で出かけることになりました。じゃあ、早めのランチを、
昨日コーラスに行く道に見かけたラーメン屋さんに行こうと先頭を自転車で。
が「ここ前からあるで」というので、注文の後に聞くと、店の女性が、
「去年の四月に開店です」と。そうだったんだ。
聖天さんのフジの花は、少し早かったようで、境内にいた人の話では、
まだ、咲き始めて二日目だそうでした。商店街にあるお気に入りの喫茶店、
「Stove」で、お茶。ラッキーにも4名でも席がありました。
豆岳ブレンドの主人と私、Stoveブレンドの、アイスコーヒーの
アボカドのチーズケーキを一つ頼んでちょっとずつ食べました。
[2017/04/23 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(4) |
コンサート前
DSCN8272.jpgDSCN8279.jpg

2017.4.22
今日はコーラスの一日練習。9時半から4時半まで。
お昼は、打ち合わせをしながらなので、途中のコンビニで、
チーズパンとグリーンスムージーを買ってお弁当に。
30日の日曜日に本番ですからあと少し、歌えば歌うほどカナシイ出来栄え。
指揮者の視線がつらいです。考えすぎとは思いますが。
「あーっ、ハモらないところでハモってますよ」もしや私?
自信のないところは口パクするしかなさそうです。迷惑かけるよりはいいし。
進行表の訂正と追加を聞いて、メモメモ、せめて何か少しでも役に立ちたい。
受付係は9名。他団の方なので、スタッフ用の名札付きネックストラップ。
STAFF、スタッフのカードの作製も来週までに引き受けました。
夕食後に作成、進行表は明日にすることに。
パートリーダーが詳しーいスタッフのマニュアルを作ってくださっていて、
中身を担当のパートで確認しあっていてすっかり暗く寒くなった道を帰宅。
は今日は淡路島までレンタカードライブしてきたようでした。
採用が決まった会社に連休明けから出社が決まった
聞くと何と、800人の応募があって、採用されたのは7人だそうでした。
いったい募集は何人だったの?。のんびりしたですが、健康に気を付けて、
少々困難なことはあっても何とか乗り越えて長く勤めてほしいものです。
当麻寺参道の民家の鉢植え。黄色い満開のチューリップ、
帰り道で見ると、風できれいさっぱり散っていました。
[2017/04/22 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご朱印帳
DSCN8358.jpgDSCN8359.jpgDSCN8304.jpgDSCN8316.jpg

2017.4.21
一昨日に当麻寺を訪れて、帰りに土佐稲荷神社に立ち寄ったので、
去年の一月に北浜の神農さんで、濃い朱色のご朱印帳を買い求め、
薬の神様という少彦名の神をお祭りする神社から御朱印を増やしていき、
土佐稲荷神社で一冊を終えました。二十二体の神社、お寺の御朱印。。
神社もお寺も一緒にしてしまいました。それと、持参するのを忘れて、
春日大社で買い求めた、藤色の御朱印帳に七体の御朱印。
神農さんの時は、まだ放射線治療の真っ最中。髪の毛はツルツルに抜け、
ウィッグをつけてふらふらしていました。二月の諏訪大社では、
うっすら産毛が生え始めてきて、感動していました。
今年のはじめに、大阪天満宮では、もう自毛デビューしていたなあ。
一冊の御朱印帳に思い出がいっぱいです。堺の薬祖神社にはと二人で。
真田幸村の終焉の地と言われる安居神社では、と三人。
諏訪大社、金刀比羅宮には家族四人で。当麻寺は主人と、お初天神は姉と、
京都の五條天神社や大阪の福島天満宮には一人で行ったなあ。
主人の幼なじみの土佐稲荷の神主さんに最後のページを記して頂きました。
「私はあまりきれいな字でないので」と、にこにこと書いてくださいました。
でもとても味わいのある文字でした。
春日大社の藤色のご朱印帳がいっぱいになるのが楽しみです。
当麻寺の奥の院での画像。
[2017/04/21 23:04] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
DSCN8263.jpgDSCN8269.jpg

2017.4.20
昼休みにコンビニに向かって歩いていたら、
横断歩道の反対側の一方通行の車道で、年配の男性が、
自転車に乗ったまま植え込みに倒れて、木の間にすっぽり入って、
自転車の下敷きになった状態で、立ち上がろうとするも、植え込みの中、
手足をバタバタしているのを道の反対側から見かけ、
駆け寄って手を貸そうか、どうしようか迷っているうちに、
すぐ近くの若い男性が気が付いた様子だったので、
結局そのままコンビニへ・・・。帰り道で見るともう年配の男性の姿はなく、
植え込みの木が、ちょっと折れていました。
ちょうど去年の今頃、自転車に乗っていて信号待ちの時、ふらついて、
自転車ごと歩道の植え込みの中に倒れてしまい、
肋骨にひびがいってしまったことがありました。
その時は主人がいたので、何とか助け起こしてもらったのです。
歩くのもしんどいので、自転車がまだ楽で、でも、放射線治療後の、
強い耳鳴りを軽減するという耳鼻科の薬と精神安定剤を飲んでいたら、
ふらつきが多くなり、結局飲むのをやめてしまいました。
あのころ自転車で何度も転んだなあ・・・・。不思議と止まっている時ばかり。
アルミとかの車体の軽い自転車に買い替えようかと、真剣に考えました。
主人も「お母さんの今の体力だと軽い方がいいなあ」と言ってくれていました。
もう体力はかなり回復しましたが、今乗っている10年目の自転車は重たい。
軽い自転車ほしいなあ。でも、軽い自転車って意外と高価。
お誕生日の近い私、が買ってくれないかなあ。
[2017/04/20 23:56] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
当麻寺へ
14926076190.png14926077310.png14926077940.png14926138560.png14926396130.png14926396360.png

2017.4.19
今日は休暇をとっていて、主人のデイサービスもないので、
昨夜、桜情報でまだ枝垂桜が満開となっていた二条城に出かけようかと、
思っていたのですが、昨日カレー粉のようなものがあちこちにばらまかれ、
カレーのにおいが漂っているようなことがニュースで報じられ、
何となく気が進まなくなり、奈良の当麻寺に近鉄で訪れることにしました。
駅前の中将堂の店内で煎茶とよもぎ餅に餡の乗った中将餅のセットを。
季節の花がきれいな参道をゆっくり歩き、当麻寺に。
御朱印を申し込み、本堂や金堂、講堂を拝観して、奥の院の宝物殿や、
浄土庭園も見学して、ご朱印も三つゲット。桜はほぼ終わっていましたが、
八重桜や、枝垂桜、シャクナゲやボタンや白いフジも咲き始めていて、
主人と夢中でスマホやデジカメでパチパチ・・・。奥の院は初めてでした。
にもラインで画像を送り、盛り上がりました。
楽しい気分で、参道の柿の葉寿司とにゅう麺のセットで遅い昼食を。
主人の実家に住む義兄夫婦にと、けはや餅や、つくだ煮を買い求め、
参道の花や、レンゲの畑も楽しんで大阪に戻りました。行ってよかったあ。
駅から主人の実家に行く道の土佐稲荷神社にお参りし、ここでもご朱印をと、
社務所に声をかけると、出てきた神主さんに、主人が笑顔で「こんにちわ」と。
幼なじみで昔よく遊んだというYさんでした。楽しそうに昔話が始まり、
「50年ぶりと違うかあ?」などと。学年が違うので中学生くらいになると、
交流も途絶えていたそうで、でも思い出話をあれこれ。
すると、二人の自転車の警官が来て、「最近いたずらはありませんか」と。
寺社に油のようなものがまかれたり、昨日はカレー粉がまかれたり、
事件を受けて模倣犯に警戒して、巡回されているようでした。
おかしな人はたまにいるが、大きな被害はないと返答されていました。
[2017/04/19 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
採用
DSCN8128.jpgRSCN8250.jpg

2017.4.18
お昼休みに、スマホをチェックすると、うれしい知らせ。
転職を考えて、三次面接が終わり、結果を待っていたに採用連絡が。
金曜に、出社になりました。木曜日まで、行きたかった香川と島根を訪ね、
帰ってくると出発してしまいました。今度は長く勤めてほしいものです。
連絡待ちの長い日々で、4年勤めた前の職場の送別会をして頂いた時に、
「またいつでも帰ってきてね」と言ってもらったと聞いていたので、
「ダメだったら、E社にお願いして戻ったら?」なんて冗談で言うと、
「それは絶対ない!」と言っていたので、一安心しました。
ただ、関西以外での勤務の可能性もあるので、そうなればさびしいですが、
仕方ないですね。の長期出張もいつまでやらわかりませんし・・・。
お花見で見かけたマムシとゴジラ。

1994.4.12
【4才1か月の頃】
は朝は一番にムックリ起きて、ふすまを開けて「はやくごはんつくって!」と大声で言っていました(お父さんに)。朝食のウインナーをフライパンで炒めるのをじっと見ていて、一つ落として、またフライパンに入れるのを見ていて、「下に落としたのをまた入れた!」と私に言いつけに来ていました。母』
『昨日夕食の前に、「好きな食べ物は何?」とに聞くと、「リンゴ!」その次は「イチゴ!」その次は「おかし!」だそうです・・・。は「バナナ!」「オミカン!」と言ってました。おかずの事を聞いたつもりだったのですが。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/04/18 23:20] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チューリップ
14924642360.png14924642860.png

2017.4.17
夕方はわりと強い雨で、造幣局の最終日にのぞくのはあきらめました。
今年は行けなかったなあ・・・。そもそも昔は近いのに全然行かなかった。
年を取ってくると花に癒されるんだなあと実感します。
桜の次は、フジの花。福島の聖天さん、春日神社、奈良の万葉植物園。
楽しみです。が付き合ってくれたらもっと楽しみ。
近所でも軒先にフジを咲かせている家があり、つぼみがふくらんでいます。
今日はガスの点検があり、室外機も見るので、の部屋のベランダに、
業者さんが入るので、「部屋ちゃんと片付けなさいね」と言っていたのに、
見るとかなりキタナイ・・・、朝からガミガミ言ってしまいました。
主人まで「今日は運動(デイケア)休む」と言い出し、ガックリ。
昨日通り抜けに出かけて疲れたんでしょうが、本当にガックリ。
後で聞くと、「やっぱり行った」そうでした。近所のチューリップ。
[2017/04/17 23:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆっくり準備
14923051030.png14923051250.png14923051600.png14923051860.png

2017.4.16
今日は、造幣局の通り抜けや、梅田や、京都に出かける主人や、
息子たちを、見送って家でゆっくりしました。
コーラスのコンサートに来てくれる、友人、知人にチケットの発送を,
しなければいけない時期。案内のチラシと、手紙を添えて、封をして、
郵便局まで出かけ、可愛い花の切手を選んで貼りポストに。
地元のショッピングモールで、フォークソングメドレーのステージ用の、
明るいベージュのシャツを購入。白いパンツと合わせます。
仕事用でも着られそうな、ちょうどいいものがあったので良かったです。
メゾの先輩から、「昨日の練習の録音のデータ、パソコンに送ります。」
と、メール。ひゃー、スマホかトランセンドに入れて頑張って聞かないと・・・。
そうこうしているうちに主人、と帰宅しました。
何となく元気のない、しばらくして、「スマホ落として画面にひびが」
「京都から急いで戻り、ドコモショップで代替機借りて修理に出した」と。
「えーっ、がツィッター出来ないと禁断症状出るんじゃない?」
「それはすぐに設定した・・・けど、スマホ落とした時、
に何か悪いことがあったんじゃないかと心配やった」と言ってました。
ベランダのエニシダ、ノースボール、大阪城の花。
[2017/04/16 23:30] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(3) |
ベランダと桃園
14922578420.pngDSCN8220.jpgDSCN8216.jpg

2017.4.15
ベランダのモッコウバラが咲き始めました。エニシダもいい香り。
午前中についつい大阪城の桃園に出かけて、帰りに少し雨に濡れたせいか、
頭痛と発熱・・・。コーラスの練習を休んでしまいました。がっくり。
桃園で、お気に入りのカメラであれこれ撮影していた
ひたすらスマホ撮影の主人。簡単デジカメとスマホの私。
造幣局に行く人が多いから大阪城は少ないかもねと行きましたが、
それなりの観光客でにぎわっていました。
[2017/04/15 23:13] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチCURRY
DSCN8120.jpg14922156460.png

2017.4.14
朝からどうも体調が悪くて、出勤したもののダ・ル・イ。
立ち上がって歩くと足がつってギクシャクしていました。
早退しようかどうしようか・・・と、悩んでいるうちにお昼になり、
お昼抜きで寝てようかなあと思いながら、あとでおなかがすいたら困るしと、
コンビニでサンドイッチとヨーグルトでも買ってランチにしようかと、
ギクシャク歩いて行くと、店内はすごい行列。12時だからか。
行列が嫌いなので、本当に久しぶりにカレー屋さんに。
ここも混んでいてカウンターは満員で四人席がひとつ空いていて、
すすめられるままに座って注文して待っていたらカウンターが空き、
店主さんに「ここに動きますねー」とコップを持っていくと、
いつも真面目顔の店主さんがニコーーーッとうれしそうに。ふふ・・。
ひき肉レンコンカレーを食べてちょっと元気になり、コンビニで、デザートを。
休憩室で主人が朝に淹れてくれたコーヒーを飲んで、何となく復活。
今日はラストまで勤務だったのですが、何とか乗り切りました。
でも、「来週は火、木、金曜日にラストまでお願いします」と要請。
じゃあ、四時に帰れるのは月曜だけかあ、水曜は休めるのですが。
最近入ったAさんが、仕事に慣れて、毎日四時帰りになれる日が楽しみです。
今日は八時には岐阜から帰ってきたと、家族四人で主人作の夕食でした。
サバのみりん干し、お味噌汁、肉じゃが。は「やったね」とにっこり。
[2017/04/14 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ドアの鍵
DSCN7928.jpgDSCN8145.jpg

2017.4.13
先日、帰宅して鍵を差し込んでドアを開けようとすると、開かない・・・。
何度かガチャガチャしてみるも開かない。ぎょっとして表札を見上げると、
確かにわが家。階を間違えたかと思いました。
主人が物音に気が付いて開けてくれました。
どうも私の鍵の差し込み方が弱く、ちゃんと入っていなかったようでした。
ホルモン治療剤の影響で指の関節が痛んでいるせいか。
落ち着いてゆっくりやってみると大丈夫でした。
旧式の鍵だし、防犯の効果もあるから新しいのに換えた方がいいのかも。
が中学生の頃、認知症が進行していた母を同じマンションの二階に、
呼び寄せ、四階の自宅とを非常階段で何度も何度も往復していたころ、
うっかりして三階の部屋のドアの鍵穴に鍵をさし、「あれ?開かない」
と、何度かガチャガチャしてしまいました。はっと気が付いて赤面。
顔を知っているその部屋の住人の方は留守で、ほっとしました。
何度も往復して疲れて、エレベーターで二階から四階に上がったとき、
たまたま一階から乗った人と一緒になり、私が四階のボタンを押すと、
それを見た男性、恐い顔で「階段使えや!」と怒鳴ったのです。
小さくなって、降りた後、涙が出そうになりました。
そんなことを思い出してしまいました。
[2017/04/13 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
八幡のお花見
DSCN8101.jpgDSCN8107.jpgDSCN8116.jpgDSCN8142.jpgDSCN8152.jpgDSCN8179.jpgDSCN8181.jpgDSCN8184.jpg

2017.4.12
主人のデイケアのために水曜日は休暇をとっているので、休みました。
月曜にデイケアに参加したので、今日は先週のリベンジで八幡市へ。
背割提の桜は満開。曇り空で気温は低かったのですがたくさんの人。
先週はも一緒でしたが今日は二人。1.4kmの桜並木を往復しました。
売店で買ったおはぎを食べ、帰りは走井餅のお店で桜餅と走井餅と煎茶の、
お花見セットで休憩。京阪特急で帰ってきました。主人もスマホでパチパチ。
最後は「電源切れた・・・」と残念そうでした。


1992.4.10
【2才1か月の頃】
。身長85.5cm・体重13.0kg・胸囲49.5cm・頭囲50.0cm。
朝食を食べながら「ウーン、オイチー」とうれしそうに顔をクシャクシャにしています。昨日のおやつに蒸しパンを作ったのですが、上に乗せたレーズンやフルーツばかり指でつまみ、本体は食べてくれませんでした。生協のミックスキャロットジュースは一気に飲み、「オカワリー!!」と言っています。母』
。身長86.3cm・体重13.5kg・胸囲50.0㎝・頭囲49.5cm。
やはりのほうがひと回り大きいようです。生まれた時の400g(2810と2420)の差がいまだにあります。昨日は夕食にワカサギと野菜の天ぷらにしたのですが、パクパクおいしそうに食べていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/04/12 23:18] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
引越し
14919003140.png14919171650.png

2017.4.11
今週は姉が大忙しと聞きました。
倉敷に住んでいた姪の一家が大阪に帰ってくるのです。
お姉ちゃんが中学入学、お兄ちゃんは小学2年、
下の双子の弟くんたちは年中さん。姪は倉敷で会社を経営、
ご主人は昨年かに大阪に転勤になり実家暮らしで、週末に倉敷に帰る生活。
仕事柄、国内や海外に出張の多い姪、サポートするジジババの姉夫婦。
お姉ちゃんの中学入学を機会に帰ってくることになりました。
姪は大阪と倉敷を行き来する生活になるようです。何だか目が回りそうです。
パパが探して契約した賃貸住宅は、15日にならないと入居出来ないので、
一週間は姉のマンションに滞在して、お姉ちゃんとお兄ちゃんは車で、
登校することにするそうで、姪が仕事の日は姉がタクシーで送迎に。
姉の住む町と姪達の新居は、電車だと行き来が不便で、車だと何とか・・。
綱渡りの一週間だそうです。二人暮らしが一気に6人暮らしに・・・。
ジジババ大活躍になります。この話を聞いた時点では、
双子ちゃんたちの幼稚園か保育園はまだ未定、入れたのかしら・・・。
は小学校入学前の春休みに隣の校区に引っ越したので、
その時は、スイミングのスキースクールに二泊で行かせて何とか引越しを。
子供部屋におさまるように、コンパクトな学習机、二段ベッドを通販で購入。
ベッドは知人にゆずり、机や椅子は処分して、今は、
キャスター付きの引き出しひとつだけが、私のパソコンデスク用に。
女の子一人、男の子三人の姪の家の子供部屋ってどうするんだろう?
勤務後に、ミスドにすいよせられて、抹茶スイーツの「わらび餅抹茶」を。
今日から造幣局の「通り抜け」です。週末に行こうかな?
[2017/04/11 22:32] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(2) |
DSCN8083.jpgDSCN8086.jpg

2017.4.10
昨日、琵琶湖周辺をドライブした時、風が強くて、コンビニで休憩タイムで、
私一人で車に残っていた時、突然車が揺れだし地震かと思ったくらい。
や主人たち三人が降りて軽くなったから?ふふ。
その話をお昼にすると京都の大学に通っていたというEさんが、
「琵琶湖のあたりってけっこう風の強いこと多いんですよ、湖西線が、
遅れるのはたいてい強風のためなんですよ。滋賀の友達と合うときは、
いつも用心しています。」と言っていました。そうなんだ!
今回琵琶湖一周したのは下見で、これから何度か行くつもりという
また、たまには便乗させてもらいたいなあ。
今日は主人のデイケアの日でした。主人と話し合って月曜日に変更。
付き添えなかったのですが、送迎の車に乗って参加して、
精力的にプログラムを、こなしていたと連絡ノートに書かれていました。
今まで心配で送って行ったり、迎えに行ったりしましたが、
過保護だったのかしら?行かなくても良かった?
勤務後に桜並木を自転車で走ると、風で花びらが舞っていました。
[2017/04/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
琵琶湖
DSCN8076.jpgDSCN8072.jpgDSCN8034.jpgDSCN8056.jpgDSCN8052.jpgDSCN8041.jpg

2017.4.9
昨日は長野に遠出した。今日は琵琶湖一周するというので、
「行きたいなー」とラインすると、OKの返事。米原で落ち合ってドライブ。
桜の咲く琵琶湖周辺をレンタカーで走り、三井寺を参拝。
大津港から琵琶湖を眺め、大津駅まで送ってもらって、JRで帰宅しました。
主人が心配な毎日の私。「お母さんのストレス解消に協力するわ」と
運転ばかりで写真の撮れなかったに、フェイスブック用に、
主人と私のスマホ画像を提供しました。
[2017/04/09 23:33] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
危機感
17799014_201022223721248_690114441953702827_n.jpg17796504_200854727071331_4402944165022848502_n.jpg

2017.4.8
今日はコーラスの指揮者が不在なので自主練習。
ピアニストの先生は来てくださり、弾きながらアドバイスも。
アルトのパートリーダーが指揮と指導をして下さり、
今まで、練習回数の少なかった曲を重点的に練習しました。
「もうとっくに暗譜していなくてはいけない時期、危機感を持ってください」と。
しょんぼり帰宅しました。夕食はたこ焼きはやめて、ニラたっぷりのチヂミ。
タコとちくわを刻んで入れちゃいました。
は松本方面にドライブに。いいなあ。から画像をもらいました。
[2017/04/08 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこ焼き・・・・
14916128740.png

2017.4.7
朝、テレビでたこ焼きを焼いて、食べているシーンを見て、
今夜はも夕食は不要だったので、急に作って見たくなり、
「お父さん!今夜は二人だしたこ焼きにしない?」と盛り上がってしまい、
「ホットプレートにたこ焼きプレートも付いているから大丈夫よ。」
カタログギフトで手に入れて、まだ一度も使っていないホットプレート。
実は私は家でたこ焼きを焼いたことが人生で一度もないのです。
大阪人なら当たり前の、「家でたこ焼き」経験ゼロ。
がT保育園にいたころバザーが開催されて、園庭では、
たこ焼きや、焼きそば、ソフトクリーム、ミルクせんべい、などの屋台。
父母はスタッフ、私はたこ焼き班に。当日時間に行き、
「私、やったことないんです」というと、さっと指導され、なんとなく焼き、
一時間の持ち時間の間にまあまあ丸く焼けるようになりました。
「あと、一時間くらいやりたいです!!」と言いながら交代。
2012年にコーラスのメンバーで東北の陸前高田、大槌町などを訪ね、
イベントで歌い、たこ焼きを販売したことがありました。
その時は、初めて生地をバケツ一杯に何度も作り、焼くのはパスで、
ひたすらパック詰めをして、売りました。熱かった・・。
その時を思い出しながら、出勤し、念のためお昼にもラインで、
「今夜は、二人だけだし、たこ焼きにしようね。材料は買って帰ります。」
勤務後に「今からスーパーでたこ焼き材料を買って帰ります」
と、ライン。主人からは「わかりました」と返信。
すっかりたこ焼きモードになって帰宅すると、ハヤシライスの香りが・・・。
あれ、さっき、ラインでたこ焼きにしようと言ったのに。
主人に言うと、あれ、そうだった?と全く記憶にないようなのです。
ラインを見て、返信した記憶がない?本当?がっかりしてしまいました。
短期記憶がないのか、それとも私の話を全く聞いていなかったのか?
でも、具は何にする?とか、丸く焼くのは難しいよねとか言っていたのに。
急に一日の疲れが出て、夕食までふて寝してしまいました。
朝の桜ノ宮公園。
[2017/04/07 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(4) |
寄り道
14914872430.png14914876690.png

2017.4.6
今朝は、通勤で自転車で走る道の桜は満開に近くぱあっと明るくなり、
歩く人の数も増えていました。毎年注目している枝垂桜はもう少し。
春休みで見守り隊もいなかった交差点にも地域の方が立っていました。
でも、なぜか子供たちの姿はなく??登校時間が遅いのか?
来週からはにぎやかなランドセル姿が交差点を渡っていくのでしょう。
が新一年生の頃は、集団登校ではなかったので、
マンションの前のバス通りを、ちゃんと無事に渡れるのか心配で心配で、
横断歩道を渡る練習を何度もしました。でも、その先の住宅街でも、
けっこう通学路でない細ーい道や、ワンちゃんや、ネコちゃんに、
あいさつしながら寄り道していたみたいでした。
職場でも今日から一緒に働く女性が二人、IさんとAさん。
早く仕事に慣れて長く続けてほしいです。
[2017/04/06 23:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
背割提の桜並木
RSCN8022.jpgDSCN7923.jpgDSCN7939.jpgDSCN7947.jpgDSCN7948.jpgDSCN7986.jpgDSCN8006.jpgDSCN8011.jpg14914020000.png14914021850.png

2017.4.5
今日は主人のデイケアは空振り。ケアマネさんも来てくださったのに。
先週は認知症専門医の予約で休んだので月に二回くらいのペース。
デイケアの効果は必ず現れるわけでもなく、全くないのかもしれませんが。
家にいて、刺激がないよりはましだとは思うのですが。
外出して刺激を・・にかこつけて、八幡市にある桜の名所、背割提に。
京阪特急で樟葉で乗り換え、八幡市駅に。昔は八幡町だったなあ。
実家は京阪沿線ですが、枚方より先はほとんど京都に出ることが多く、
今まで一度も降りたことがありませんでした。最近国宝に指定されたという、
石清水八幡宮も初めて。主人とと一緒にケーブルに乗って、山上駅へ。
最近、が何かと平日にいるのは実は転職するので待機中なのです。
希望の会社で働くために、今は休暇中なので今日も付き合ってくれました。
石清水八幡宮で、お参り、ご朱印も頂いて、展望所から背割提を確認。
かなり有名な桜のスポットなのですが、今までちっとも知りませんでした。
名所の桜ノ宮公園が家に近く、後は京都や奈良に関心が傾いていたかも。
まだ五分咲きでしたが、水害の多かった木津川と宇治川、淀川の合流地点、
1970年代に堤防に植えられていたマツが虫害のため、
植え替えられたというソメイヨシノの見事な並木でした。
八幡名物の「走井餅」と「鳩最中」と、お茶で、堤防の花見を楽しみました。

【小学校高学年の頃】
以前も記事にしたことがあるように思いますが、学童の高学年の頃、石清水八幡宮付近まで、淀川沿いのサイクリングロードを自転車で走る、区の三学童保育所の合同の一泊の行事がありました。どこで泊ったのかな?調理場の関係だったのか夕食はカップ麺やレトルト食品を各自が用意するお約束で、何にするか子供たちは大喜び。はカップ麺数種のバイキングで夕食に・・・。うれしかったのかも。マンガをいっぱいリュックに詰めた二人、ビニール袋に碁石を入れ碁盤も持って行きたかった、自転車の前かごに、それ、無理でしょと思うくらいにギューギュー押し込んでいました。楽しかったんだろうなあ。
[2017/04/05 23:51] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
行ってみたいなあ
14913532350.png14913532610.png

2017.4.4
今日は、ラストまでの勤務。8時半から5時15分残業なしなので、
軽いと言えば軽いはずなのに今はけっこうこたえています。
帰り道、桜ノ宮公園を自転車で走ると、まだ3分咲きくらい?
外国人観光客の方も多くて、日本人と五分五分くらいなのではと思います。
今週の週末はお天気は下り坂らしいので、心配だなあ。
は週末に豊岡から出雲まで、青春きっぷで足を運びたいと話していて、
私も体力的に可能ならそんな旅がしてみたい、60才(もうすぐ)から、
リセットして、改めて全都道府県に訪ねる計画をたてて、行って見たいなあ。
そんなことを考えていたら、北海道の地図で「地球岬」というところを発見。
室蘭にあります。北海道では花の季節にガーデン街道巡りをするのが夢。
実現したらこちらにも立ち寄れないかと妄想中です。
[2017/04/04 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
感謝するわ
DSCN7903.jpgDSCN7907.jpg

2017.4.3
昨日、一昨日の休みはの九州旅行やこれから行ってみたい場所の話で、
盛り上がっていた
ぜんぜん気を遣わずに一緒に遠出できる相手が、いるからいいね。
友達とも楽しいけど、たまにちょっと違和感あったりするものねと、言うと、
「本当にそう思うわ、お母さん、双子に産んでくれて感謝するわ」
と、真顔で言っていました。大人になるとこんなこと言うのね。


1993.4.1
【もうすぐ3才1か月の頃】
『ご進級おめでとうございます。一年間お世話をさせていただきます、H・M、I・K、H・Kです。よろしくお願いいたします。今日は園庭で遊びました。くんは二人乗り三輪車を保母がこごうとすると、チョコンと後ろに座ってくれてびっくり、そして走りだすと二階にいるサクライ先生(昨年度の担当)に「さくらいせんせー!!」と元気に手を振っていましたよ。保母』
『この頃すぐに「いやや!」と口にするです。家でとけんかしては泣かされていますが、時々平手でパッチンとやり返したりもしています。夕食の支度をしていると、「お母ちゃん、おなかすいた、パンください!キャンディーください!ごはんはいいわ・・」と、大声で言っていました。一年間よろしくお願いします。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/04/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エクセルとベランダー
DSCN7882.jpgDSCN7888.jpgDSCN7883.jpgDSCN7884.jpgRSCN7911.jpgDSCN7881.jpg

2017.4.2
去年コーラスに復帰して、歌う事だけに必死で、
コンサートの準備のお手伝いもぜんぜんしていなかったので、
昨日は、せめてもと進行表作りを引き受けて持ち帰りました。
前回のエクセルのデータがあるので、パソコンに送ってもらうために、
パソコンのアドレスを、スマホから送り、「よろしくお願いします」と。
10年くらい前には、まだ手書きもありだったのに、今はエクセル。
夜に仕上げて、実行委員さんに「ポストに入れますのでチェックお願いします」
とメールすると、「パソコンに送ってー」と返信。そうだった!!
やっとコーラスの仕事らしいことが出来ました。ほっ。
少し前から考えていたのですが、ベランダで植物を育てるのは、
主人の脳の活性化になるのではと、それとなくすすめてみると、
「そうやな、食べられるものとかもいいな」と乗り気。
「ソバを植えて、花を楽しんで、実を収穫して挽いて蕎麦を作ったら・・・」
などとまで。それはちょっと無理でしょと言いたいのをこらえて、
ネットで調べると、西日のあたる我が家のベランダには、ブルーベリーや、
オリーブ、ツタ類がぴったり。でもスズメや鳩に荒らされる可能性は大ですが。
園芸科の高校に通っていたも誘って、花屋さんをはしごして、
とりあえず、モッコウバラと、エニシダと、ヘデラと、ロベリア、ノースポール。
予算(2000円)に合うだけ買ってみました。あとは来月かな?
花屋のおじさんに、西側のベランダなんですが大丈夫ですか?と聞いたら、
「だいじょうぶですよ。ポイントカードにうちの電話番号がありますから、
何かわからない時はいつでも電話してきてくださいね。」と、にっこり。
主人、田口トモロヲさんみたいにベランダーになってくれないかなあ。
[2017/04/02 23:43] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
既視感
14910931560.png14910931920.png14910932250.png14910932910.png

2017.4.1
午前中に、久しぶりにABC珈琲まで、出かけました。
も昼食は不要なので、帰り道に何か食べようと思い、
以前に行ったことのある、オムライスの美味しかった店に行ってみると、
休みでした。帰り道を探していると、「CAFE&弦楽工房」と小さな看板。
食事も出来そうなので入って見ました。店のテーブルのすぐわきに、
古いギターがかかっていて、不思議な雰囲気。二階の工房では、
他の展示もあるようでした。店内は中古のメンテナンスされたギターが。
エッグベネディクトとホットピザサンドを注文。
実家が昔レコードと楽器の店をしていたので、ギターも多いときは、
20本くらいは店にかかっていました。懐かしい思いで見て回り、
ランチをすませました。機嫌よく帰宅した主人。
でも夕方に「今日行ったお店やけど、お母さんと前にも行ったよね」と。
もちろん初めてです。この頃よくこういうことがあり、「既視感」が多い。
やはり、これは認知症の症状のひとつなのだとは感じます。
気にしないで「あれ、そうだったっけ」と、聞き流す方がいいのか、
「違うよ!はじめてよ。勘違いしてるよ」と言った方がいいのか。
の旅行先の福岡の海の風景。

14910931360.png
[2017/04/01 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR