私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
うっかり
DSCN7357.jpgDSCN7354.jpgDSCN7384.jpgDSCN7379.jpg

2017.2.28
朝、出勤後にいつものようにローテーションに従って受付に。
ごくごく普通に何の違和感もなく仕事をしていました。
9時からの出勤のAさんが入ってきて、「おはようございます」と挨拶。
Aさんが「あれ?今日はメガネしてないですね」と不思議そうに。
それで初めてメガネを忘れていたことを思い出しました。
名札をつけて、マスクをして、メガネをすっかり忘れていました・・・。
そもそも、端末仕事で一番見やすいように作ったメガネなので、
「端末だったらすぐに気が付いたはずね」と言いながら照れてしまいました。
今日は彦根に出張だったが岐阜のと落ち合って、無事「忘れ物」を、
手渡してあげたそうです。私もまた岐阜に行ってみたいなあ。
「明宝ハム」大阪ではあまり見かけないですが、
岐阜駅で普通に売っていたので、「買ってきてね」と、
頼んだのですが、忘れられていました。
[2017/02/28 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘れ物
14881970850.png14881971330.png

2017.2.27
早朝6時過ぎに岐阜に出発したを見送って、早めの朝食、
のんびりシャワーを浴びて、出勤しました。
少し寒さはましになっていました。いつもの喫茶店に入ると、
店主さんが赤い顔で「すみません!」「お湯を沸かすのを忘れて・・」
「すぐに沸かすので待ってくださいね」と矢継ぎ早に。
「あ、でももしよかったらアイスカフェオレならすぐにお出しできます」
たまにはいいかもと「じゃあ、それにしてください」とお願いしました。
ちょっとのどが渇いていたので、美味しかったです。
がいつも使っているショルダーボディーバッグを忘れて、
(中身は電子辞書とリングノートだけだったのですが、には必需品)
朝にわが家がちょっと騒ぎになっていた話をしながらアイスカフェオレを。
「開店してから一年になりますがお湯を沸かすのを忘れたのは初めてです。」
でも、そういえば先週はランチのナポリタンに使うピーマンを忘れて、
あわてて買いに走ったという話も聞きました。
若くっても忘れ物はありますよね。アラカンとしては安心しました。
[2017/02/27 22:28] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いいこと
14881148490.png14881149300.png

2017.2.26
が「来週誕生日や。27才やで、終わったな・・・」と言ってました。
まだ27才なのにね。私が27才になった頃は、仕事に遊びに、旅行に、
日々楽しんでいて、将来のことなどまったく考えていませんでした。
そのあと、急に結婚が決まり、結納もすませてからもなかなか職場で言えず、
年が明けて、そろそろGWの予定を考える人も出てきて、あわてて、
「GWにちょっと長いお休み頂きたいんです。」と思い切って。
「旅行ですか?」「あの、ちょっと、新婚旅行に。」「えーっ」
なんて会話をしていました。新婚旅行中に28才の誕生日を迎え、
淡いピンクと白の春のスカーフを主人がプレゼントしてくれました。
にも今年いいことがあるといいなあ。
近所のマンションの鎮守の森の梅。千林の喫茶店。


1994.3.1
【もうすぐ4才の頃】
『今日はP公園の坂のところでフープを転がして遊びました。フープを追いかけて走りだすと、もうフープもちゃんも止まらない…という感じでした。保母』
『日曜日にトイザらスで、お誕生日のプレゼントに、トーマスのお絵かきボードをに、はアンパンマンの文字遊びセットを(自分で選んで)買いました。二人ともお昼寝のお布団の中にも持っていく気に入りようです。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/02/26 23:05] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
鳥さん
DSCN7321.jpgDSCN7330.jpgDSCN7337.jpgDSCN7364.jpgDSCN7378.jpgRSCN7395.jpgRSCN7396.jpgRSCN7399.jpg

2017.2.25
今日は主人の認知症専門のM診療所の予約の日。
10時半と思い込んでいたら、10時10分の予約でした。
ちょっとあせってバス通りまで出てタクシーで行くことに。
でも診療所付近は大きな商店街から抜けた場所。
一方通行も多いし説明できない・・・。年配のタクシーの運転手さんが、
「電話して聞いてみましょうか?」と言われたので、
私が電話して、受付の人と話してもらってあっさり通じました。
でも病院に着くと、すでに4人ほどの患者さんが付き添いの方と待合室に。
症状の重い人もいて、何となくつらい気持ちになりました。
待ち時間の間に、ノートに質問事項を思いつくまま書いているうちに、
名前を呼ばれ診察室へ。薬の事、ディケアの事、運転免許証の事、
生活の事、不安な事を話して、主人の今日の様子も見て頂いて、
次回は、混みあう土曜日は避けて水曜日の朝一番に予約を取りました。
遅刻して参加するつもりだったコーラスは休んで、ゆっくり帰ることにして、
早く練習に行かなくちゃと私がそわそわしていると伝わるかなあと。
の皮膚科診察に付き合ってくれたは、「二人で昼飯食べる」とライン。
帰り道の藤田邸跡公園で千林のパン工房「壱の屋」のパンと、
自販機のコーヒーでランチ。主人はリンゴのパイ、私は菜の花フランス。
ロールパン各種の袋の中から鳥にもおすそ分け。
[2017/02/25 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プレミアムフライデー?
14879810020.png

2017.2.24
が今週は帰らないかもと言っていたが、夜遅く帰ってきました。
大阪で友人と飲み会があって、そのあと家に帰るという事でした。
そういえば「プレミアムフライデー」、世間では話題ですが、
私やの職場ではまったく関係ありませんでしたが、
の職場では、上司の人が「みんな帰ろうやー」と率先して帰られたとか。
ただ、は「結局5時半までいた・・・」と。へえー??。
半分くらいの人は早く帰られたそうです。
「来年度からは全社的にするらしい」そうです。
私の職場はきっと関係ないと思います。まあ、早く帰っても買い物はしないし、
景気を上げることに協力はできないとは思います。
それより、耳の周囲の炎症が去年からずっと完治できない・・・。
自分でも「これは感染症レベルでは・・・」と心配なことを言います。
先週は祝日で行けなかったので、明日はさすがに、
半年ぶりに皮膚科に「行く」と言っています。
先日記事にしたアラジンのストーブ、今日は順調についていました。
[2017/02/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コーヒーを買いに
14878565860.pngRSCN7317.jpg

2017.2.23
朝、外を見ると雨。バスで出勤かなと、支度をすませていつもより早く出ると、
雨がやんでいました。ラッキー!結局自転車で早めに出ることに。
家のコーヒーを切らしていて、朝は早くから開いている「川崎珈琲商会」で、
コーヒーを買おうかと思ったのですが、挽いてもらうのに時間がかかると、
いけないと思い直し、伊吹珈琲でコーヒーを。
いつも行く喫茶店は木曜が定休日。木曜日だけ行く伊吹珈琲。
お店の男性は「マイルドですね」と覚えてくれていてうれしいです。
今日も事故なく一日が終わり、勤務後に川崎珈琲商会で、
いつもの「マイルドブレンド」を300g注文してから、
「ウィンターブレンド」もあると気が付きました。次回まであるかしら、
今度行ったらスプリングブレンドだったりして。
ハロウィンブレンドはぎりぎりで買ったけど、
看板の天神ブレンドは、いまだに買いそびれていて、
ついついいつも同じマイルドブレンドを注文してしまう私です。
からに着信があり、今週は帰らないと言ってきました。
岐阜からレンタカーで遠出するのかな?安全運転してほしいです。

1992.2.26
【もうすぐ2才になる頃】
『ブロックを出すと、もう得意なもので上手に組み合わせて見せに来てくれます。保母も座って組み立てていると「どうぞ」とブロックをひろって持ってきてくれる、やさしいくん。パンツがはきたくて仕方がないようで、排せつのたびにロッカーからパンツを出してきて「はい」と渡してくれるんですよ。その様子が本当にかわゆいくんです。早く一日パンツで過ごせるようになったらいいね!保母』
はおゆうぎ会の写真の申し込み袋と鉛筆をにぎったまま帰宅し、さっそくテーブルの上で続いて紙に何か書いていました。えんぴつをにぎったままとけんかをしていたので取り上げると大きな声で泣き、泣き寝入りしてしまいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/02/23 23:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いいね!
14877624320.png14877623920.png

2017.2.22
今朝は8時半からケアマネさんの訪問。今までヘルパーステーションでの、
面談ばかりだったので、家への訪問は初めて。
もたまたま休日出勤の代休で家にいたので4人で話し、
8時55分にはディケアのお迎えの車も来て、
ケアマネさんの「私も見学したいので一緒に行きましょう」の一言で、
あっさりお迎えの車に乗ってくれました。
見学をしながらケアマネさんと主人の最近の様子を話し、
二人でレッドコードの体験もして、途中で外に出ました。
一人でセブンイレブンでボノロン絵本を見ながらのんびり。
主人のブログの事を話すと、ケアマネさんもディケアの方も興味しんしん。
「いいねしますよ」と言ってくださってうれしかったです。
[2017/02/22 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪景色
14876823640.png14876823400.png14876822840.png14876822690.png14876822510.png14876822120.png14876821830.png14876821690.png14876842150.png

2017.2.21
日曜日に、舞鶴方面にレンタカードライブした
主人も誘ってくれたのですが、「しんどいからやめとくわ」と。
天橋立も雪景色。「画像送ってね」と頼んでいたら、今夜やっと届きました。
今朝は通勤途中、ちょうど源八橋の下を通るころに、急に雪が降りだし、
首や手首に冷たい空気が吹き込んできて震えあがりました。
でも、喫茶店に着くころには止んでほっ。あったかい店内でコーヒーを。
店主さんが柔らかいふわふわのひざ掛けを「どうぞ」と持ってきてくれました。
私は十分暖かかったのですが、アラジンの石油ストーブが、
すすが出るので、メンテナンスのためについていなかったのです。
よく、店内に入ってすぐ、手をかざしているので気にされていたのかな。
アラジンのストーブ、青い炎を見つめていると癒されます。
[2017/02/21 22:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
三枚入り
14875049640.png14875998690.png

2017.2.20
勤務後に、雨の中自転車で走って、切らしていた買い物にスーパーに寄り、
ついでに明日と明後日の夕食のメインを。
明日はサバのみりん干し、明後日の焼きそばの麺と豚肉。
朝のパンに、普段は割高感があって買わない三枚入りの食パンを。
タカキベーカリーの「黒糖とフルーツの食パン」、
オイシスの「発芽玄米ブレッド」平日はがいなくて三人だから、
ちょっとお試ししました。
今日は春一番が吹いたと夕方のニュースで言っていましたが、
家への帰り道で傘が強い風で裏返った状態になり、
あわてて自転車を止めて、何とか元に戻して、走りました。
[2017/02/20 23:13] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新ブログ
14875142060.png14875142410.png14875046770.png14875046970.png14875047250.png14875047430.png

2017.2.19
以前からとしょっちゅう話していた事。
主人の昔からの趣味で、長く続けていた水彩画や人物クロッキー。
その描きためた絵をブログで公開して行ったら、毎日の楽しみになるのでは。
「やってみたら?」と勧めるもなかなか実現できませんでした。
まずはテストでコンビニのコピー機で絵をスキャンしてUSBに保存。
アメーバでブログを立ち上げて、今日から始めました。絵と文を一行程度。
もし見つけてくれる方が出て、いいねとかコメントを下さったら、
だんだん楽しみになって、自分で更新してくれる日が来るのではと。
見切り発車しました。今日は下書きだけと思ったのですが、
ホーム画面も決めて、タイトルも私が好きな言葉にして、思い切って公開。
事後承諾で主人に見せました。大喜びではないのですが、見ていました。
コメントが来ても返事は書かない、任せると言います。
「すぐにはこないよ」と言っておきました。
私もはじめの一カ月はコメントくれたのは姉くらいでしたから。
昨日奈良の川上村から下北山村?までのドライブ画像。
[2017/02/19 23:29] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひな人形
CM170215-164013003.jpgCM170215-163949001.jpg

2017.2.18
バレンタインは過ぎ去り、もうすぐひな祭りの季節です。
先週、大坂城の桃園はまださびしい風景でしたが、
主人の実家に義姉に会いに行った帰りに、阿波座駅のホームで、
ひな人形を見かけました。改札のすぐ横・・・。
実家のひな人形は、レコード店をしていた店舗付き住宅を、
画廊を開店するという女性に売却した時に、京都の宝鏡寺に持って行って、
供養してもらいました。祖母から姉が生まれた時に送られてきた古いもの。
三姉妹の実家で長い間飾られました。古風な顔立ちだったお雛様。
今では、記憶の中だけです。
は3月5日が誕生日。双子の男の子だとわかっていたので、
もし3日に生まれたらどうしよう、と思ったりもしましたが、
早産にもならずに、予定日の頃に生まれました。ありがたかったです。
今日、そんな話をにすると、
「両津勘吉と一緒やったら、いじられたなあ」と言っていました。
[2017/02/18 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
訂正
DSCN7264.jpgDSCN7279.jpg

2017.2.17
朝、いつもの喫茶店に入ると、めずらしくハワイアンのレコードが。
いつもはほぼジャズなので、「今朝はハワイアンなんですね」というと、
「お客さんに頂いたんです」と、店主さん。
「この歌っている女性はハワイの美空ひばりに匹敵する歌手なんだそうです」
「へえ、そうなんですね。」高く伸びる美しい声を聞いていて、
「私、今コーラスで四月のコンサートで歌う曲の練習をしているんですが、
4部構成で、合唱組曲二つ以外に、フォークソングメドレーを歌うんですが、
どの曲も高音が多くて、へたくそなんで、いつも声を枯らしているんです」
と、ついつい愚痴ってしまいました。よく知っているメロディなのに、
細かいところで間違って覚えているし・・・、しかも若い指揮者の先生が、
編曲しているので、楽譜自体が間違っていて、あれこれ手直し多数。
1曲で19か所も訂正のあるものも・・・。パートリーダーのNさんが、
これを全部長文のメールで送ってきてくださいました。例を言うと、
「32小節、記譜の違い。ソプラノ、アルトとも。ソプラノ付点2分音符(シ♭)
歌詞『い』をただの2分音符に。3拍目は4分休符にする。」とか。
1部で歌うメドレーで計43か所の訂正がありました。
これをメールにして送ってくださったNさんに頭が下がります。
そしてなんとひとつの曲は「簡単すぎた」とすべて編曲からやり直し。
不安だなあ。がん治療の間、2年近く休んでいたコーラス。
ストレス解消と自信をつけるため、復帰するわとに宣言した手前、
母としては頑張らないとです。
[2017/02/17 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(6) |
パンク
14872573100.pngCM170215-110431009.jpgCM170215-110208005.jpg

2017.2.16
昨日、出先の天満橋で自転車がパンクした時は困りました。
地下鉄だと5つ先の駅。シティモールの駐輪場でスタッフの人に、
この付近でパンク修理をしてくれるところがないか聞くと、
「この近くにはないんですよねえ、北浜まで行かないと」と気の毒そうに。
結局、帰り道の家の近くのお店までと自転車を引いているうちに、
途中の東野田の自転車店を思い出して、無事タイヤ交換してもらいました。
何と、タイヤ自体が裂けてしまっていたのです。
いたずらではないと思うのですが。10分足らずで交換してもらえてラッキー。
毎日通勤で片道5キロくらいを走っていますから、
けっこう負担がかかっているのかも。
が小さい頃は、前と後ろに乗せて走っていましたから、
思い出せば、よくパンクさせていました。年長さん頃まで乗せていました。
保育園から直行したスーパーで買い物して、
それを「ごめんねえ」とのひざの上に乗せたりして・・・・。
「お母さん!冷たい!」と文句を言われたりしたことありました。
朝の伊吹珈琲、大阪城公園の梅。
[2017/02/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気分転換
DSCN7282.jpgRSCN7294.jpgDSCN7286.jpgDSCN7280.jpg

2017.2.15
今日も主人のデイケアは空振り、「しんどい」とふて寝していました。
身体がしんどいのか心がしんどいのか。
仕事を休んで根気よく付き合うのは、だんだん辛くなります。
誰かに聞いてほしくて姉にラインすると今日は予定あり、
義姉に電話すると電源が入っていないか電波が届かないメッセージ。
仕方なく一人で、大阪城の梅林に行ってみました。まだ五分咲きくらい。
スマホとデジカメであれこれ梅の花や風景写していると、
主人の長兄の奥さん、義姉から携帯に着信があり、お昼を食べながら、
相談に乗っていただく事になり、天満橋駅に自転車を止めて、
シティモールでサンドイッチを数種買って行こうと急いでいると、
何と、自転車がパンク・・・、ついてないなあ・・・。
とりあえず駐輪場に自転車を預け、買い物をして主人の実家に急ぎました。
義姉と3時間ほど話を聞いてもらったり、姉の悩みを聞いたり、
やはり認知症の義兄がディサービスから帰宅するころに帰りました。
主人とは年の離れた80代の義兄、先週インフルエンザで寝込んでから、
すっかり、歩行が困難になったということで大変そうでしたが、
私の顔を見てにこっと、すぐにわかってくれました。
義兄は憂鬱な顔をしているのを見たことのない、温和な方。
会話はぜんぜんかみ合いませんが、にこにことされていて癒されました。
今夜は主人と話す気になれず、沈黙していたので、
が何かと相手をしてくれていました。
[2017/02/15 22:16] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
チョコかりん
CM170214-205424003.jpgCM170214-210509003.jpg

2017.2.14
今日はバレンタインデー。今週はチョコの話題で盛り上がっていました。
最近は、儀礼的なチョコのやり取りは減ってきて(表向きは)気楽です。
勤務後に天神橋の和菓子屋さん、英華堂に立ち寄り、我が家の男子用に、
エクチュアさんのチョコと英華堂さんの「華かりん こしあん」が、
一つになったという「チョコかりん」、 華かりんにベルギー産の、
クーベルチュールを使ったミルクチョコがコーティングと紹介の、
チョコかりんとハート形の「ご利益最中」をセットにしてもらいました。
こしあんの華かりんも二個。スーパーでチロルチョコと明治チョコも。
帰宅して華かりんを主人と夕方のおやつにして、
夕食後に主人とにチョコかりんをプレゼント。私も味見しました。
の分は今週に岐阜から帰ってきたら渡そうかなあ。
[2017/02/14 23:25] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
売り込み
CM170208-110628002.jpg
CM170212-154105002.jpg

2017.2.13
4月のコンサートに参加するために、コーラスの練習に参加しています。
一応、チケットは15枚受け取っています。今のところ確約は8枚。
誰か来てくれないかなあと思っていたら、Aさんからメール。
「明日、売り込みに行くので5、6枚貸して」と。「今度補充します」と。
補充はいいので、もし来てくださる方に渡ればいいなあと期待しています。
に「コンサート来てくれる?」と聞いてみると、
「離れていても、心で応援してるわ」と。来て、座席を埋めてほしいなあ。
[2017/02/13 23:52] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
三月吉日
14869335070.png14868894190.png

2017.2.12
昨日の朝食の時、去年墓地の画地を購入後何もしていなかったのが、
気になっている話をすると、が「早く進めよう!」といい、
私も心強くなってお寺のすすめる石材店に電話しました。
今日の13時に駅まで迎えに来ていただく事になり、家族で京都へ。
霙のような小雨の中、墓地に向かいました。型式は同じ墓地にある、
主人の両親にならい、石のランクは落して、意外に予算より安くなりました。
あれこれ悩んで、他でも見積もりをした方がいいのかと思っていましたが、
この墓地のほとんどを手掛けておられるという業者にお任せすることに。
建立者の名前を刻むのは主人でも、夫婦連名でもありますよという話。
「主人か長男()と考えていますが」と言うと、
「今の段階ではご主人ですね」と。ならばと、主人の名前にしていただく事に。
は「お母さんの名前も入れたら?」と言い出しましたが、
「死んだらどっちみち入れてもらうし、別にいいよ」と。
お彼岸のある三月吉日ということで建立が決まりました。
契約書、今回はサインのみでいいという業者さんに、
「印鑑を持参していない」と何度も気にする主人にサインしてもらって、
長年悩んでいた大きな仕事が終わってほっとしました。
いつか余裕が出来たらと思っていたら、多分無理なので、
余裕のない今こそ決定出来てよかったです。
駅前のミスドで休憩。家族でミスド、本当に久しぶりでした。
一日どっと疲れて帰宅後はベッドにもぐりこんで寝てしまいました。
[2017/02/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
祝日
CM170211-200555004.jpgCM170211-201338002.jpgCM170211-200259001.jpgCM170211-214057003.jpg

2017.2.11
右耳の裏が少しただれていて、それがだんだんひどくなっている
去年一度皮膚科に行ったきりで放置しているようで、しかもその時に、
塗り薬と飲み薬も処方されているのにきちんと飲んでいない。
薬も飲んで、二、三度通院すれば完治しているように思うのに。
私が一昨年、原因不明の目の周囲や、頭、首のヘルペスに悩まされたので、
ちゃんと治してほしいのに。昨日「皮膚科に行きなさいね」と言ったら、
祝日で休みでした・・・。主人の薬も今日で終わりなのに。この失敗何回目?
夜に今週誕生日を迎えた主人のお祝いに、が「魚伊」の鰻を、
御馳走してくれました。うな重と、あとそれぞれが好きな一品を。
う巻き、レンコンのはさみ揚げ、天ぷらの盛り合わせ、鯨ベーコン、
もちくじら、鯨の刺身などなど。注文の前にせっせとスマホの電卓で、
計算して二人の予算通りにしたみたいでした。
四人とも家から自転車だったのでアルコールはパス。
帰りに立ち寄ったスーパーで明石の地ウイスキーを発見。おつまみを買って、
夜に少しずつ頂きました。まろやかで飲みやすいウイスキーでした。
[2017/02/11 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆきだるま
1486900726506.jpg14867677630.png

2017.2.10
「こんなに寒いと沖縄に行くしかない」と何かのCMで言っていました。
夜の天気予報では関西ではめずらしい雪だるまくんばかり。
にラインで送ってあげました。新婚の頃に冬に北海道東北に旅行して、
函館、小樽、青森に行きました。酸ヶ湯温泉に泊まったなあ。
でも、今は沖縄に行ってみたい、沖縄はが生まれる前に行ったきり。
宮古島までは行きましたが、沖縄はずいぶん長い間行ってないなあ。
職場のKさんがお姉さまと行って来られたそうでお土産をもらいました。
珈琲とコースター。シーサーは昔、30年前に行った時のもの。ああ、寒い。
今日は新しく出来たローソンのカフェコーナーでMさんのゲットした、
チラシのサービスチケットでスイーツとコーヒーで少しおしゃべり。
人手不足の職場ではいろいろ心配な事、イヤな事、ホントに多いです。
もちろん、働きやすくて楽しいことも多いのですが。
[2017/02/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
管理費
14866757370.png14866760380.png

2017.2.9
今日、帰宅すると京都のお寺から封書が来ていました。
去年、墓地を購入したので、今年の管理費のお知らせでした。
まだ何もしていないので早く巻き石と墓石を置いてお墓らしくしたいです。
余裕がなくても先に延ばすとますます遠のいてしまいそうで、
「一番安いのにしようねー」と言っています。
でも一番安くてもそれなりですし、墓石屋さんに見積もりをお願いしなくては。
主人の両親の眠るこの墓地の周囲は竹林があり、高台の風景が好きです。
私の生まれ育った吹田市の千里を思い出させるのです。
も慣れ親しんでいるこの場所に決まってほっとしています。
勤務後に姉と待ち合わせてお茶をしたのですが、話題はやっぱりお墓の事。
両親の眠る愛媛の先祖代々のお墓を、道後の高台に移転する話が、
叔父叔母の方から出ていて、亡き両親も一緒にそこに移るか、
私たち娘の住む関西に別のお墓を建てるか「姉妹で話し合って決めてね」
と、今年になって叔父から聞いてきました。
私は、道後に祖父母と両親が同じお墓のある方が安心ですが、
まだどうなるかは決まっていません。
[2017/02/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高麗餅
14865664770.png14865605950.png14865661580.png14865665960.png

2017.2.8
今日は主人のディケアの日。
昨夜、機嫌よくなぜか自分から「明日は運動の日やな?」と言うので、
今日はすんなりいくのかと思っていたら「しんどい」と言い出し、
結局てこでも行かないと頑張り、お迎えの電話を断りました。
昨日から職場で体調を崩して休んでいる人がいて、
助っ人で午後から出勤することになっていたので、
とりあえず気持ちを切り替え、掃除、洗濯をして、早めに家を出ました。
途中の藤田邸跡庭園で梅の開花をチェック、まだちらほら程度でした。
土曜日にSAVVYでチェックしていた、北浜の「菊寿堂義信」で、
高麗餅を食べたかったので、そのまま向かい、暖簾がかかっていない、
古いお店の格子戸をおそるおそる開けると、「いらっしゃいませ」と、
男性が出てこられホッとしました。「中で高麗餅を食べたいのですが」と、
テーブル席にすわり、ひといき。平日の11時から4時までのお店。
いい機会でした。高麗餅は絶品で、特にごまの餡が私は一番でした。
そのうち、家族と行ってみたいです。
甘いものそれほど好きでないでも喜びそうな高麗餅、
夏場はかき氷や、氷ぜんざいもあるようでした。
[2017/02/08 23:59] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミナモ
14864721000.png14864721590.png14864723230.png

2017.2.7
今日は、なぜか怒涛のような忙しさ・・・、5時15分のラストまで残業。
終業時のチェックで数字もピッタリ合ってホッとしました。
主人に電話して、足りないものをスーパーで買い物して帰宅しました。
「晩ご飯出来てるよ」とのうれしい言葉。「今夜は何?」と聞くと、
「炊き込みご飯ときつねうどん」と返事。あれ?おかずはないのかな。
実は昨日は私の作った、たけのこご飯と、根菜の煮物、お豆腐のお味噌汁。
何かかぶってるなあ、しかも土曜と日曜は続けてクリームシチューでした。
「二日続けてやねえ」というと、「えっ、そうだった?」と言うのです。
昨日の献立は忘れているようです。これは法則があるのかなあ?
昨日食べて美味しかったという記憶があって、昨日だと忘れて、
それが今日食べようとする思い付きに変わるとか。
まあ、作ってくれるのに文句は言ってはいけないかなあ。
害はないのですが、認知症で短期記憶が失われているのか、
さっきコーヒーを飲んだところなのに、「コーヒー入れようか?」と言うので、
「さっき飲んだからお茶がいいなあ」と変更してもらったり。
コーヒーを飲みたいと思った気持ちが、飲んだことを忘れてよみがえるのか。
帰宅すると、年末に郵便局の「ご当地ゆるきゃらに年賀状を出そう」の、
チラシを見て愛媛のみきゃんと岐阜のミナモに送っていた、
岐阜県の「ミナモ」から返事が来ていました。今、が住んでいるので。
「清流の国づくり政策課」からでした。ミナモ絵本と、ミナモふせんも。
ミナモのイラスト、料金後納表示に飛騨牛のマークがあってなごみました。
みきゃんとダークみきゃんからは先月に届いています。
[2017/02/07 23:25] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(2) |
はあ、節約
RSCN7262.jpgDSCN6936.jpg

2017.2.6
週末に、家計費の節約を考え直したほうがいいのではと、
主人やに声をかけると、まずがエクセルでこの一年の収入と、
公共料金、食費、諸経費、税金などを入力して、「カツカツやな・・・」と。
うちは外食が多いからなあ・・・、そのとおり。でもささやかな楽しみなのに。
もともとお酒も飲まないし、煙草も吸わないし、おしゃれにお金をかけないし、
ずっと、それを言い訳にしてきたのですが、主人が年金生活になり、
私が勤務時間をだんだん減らし、息子たちに頼らずに生活するのが、
ちょっとしんどくなってきました。去年からは食費を出してもらっていますが。
冬はどうしても光熱費が上がりますから、毎年のように今の時期は、
同じようなことを考えているような気もします。
去年は私も主人も医療費がかかったので、なおさらです。
今頃何言ってんねんと笑われそうですが、まずは食費から節約です。
蓄えに手を付けずにできるだけ節約して、カリカリせずに、
この家の中では、毎日をおだやかに過ごしていきたい。
無駄遣いをしないけれど、のんきなわが家の男子たちですから、
一番肝に銘じなければいけないのは、ダメ主婦の私かなあ・・・。
[2017/02/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
たこせんと女子トーク
14863042550.png

2017.2.5
朝に、郵便局に振り込みでと出かけました。すっかり忘れていた、
私との市民税・府民税・・・、ちょっと遅れたけど延滞金はつかずホッ。
帰りに、工務店カフェに寄り、一度食べて見たかった「たこせん」を。
ひとつ100円!「大サービスですよー」と奥さんが。
「一日三回も来る小学生の男の子もいますよ」
「小学生の女の子たちもよく来て、女子トーク聞いていたらおかしくって」
とか、とっても楽しそう。小学生の女の子の女子トークってどんなのだろう?
ひとつでけっこうお腹の膨れるたこせんを美味しく頂きました。

【中学生の頃】
は自分たちであまり買い食いをしたことがなくて、学童では「60円おやつの日」があって、指導員に60円わたされて、近所の駄菓子屋さんに連れだって買いに行ったりはしていたのですが、中学生になって、部活の友達が、おこずかいで、自販機のジュースをおごってくれたことがあって、びっくりしてから(おごられたの初めてだったそうで)、部活帰りに、たこ焼きやジュースを買うようになり、私がお弁当を作れずにパン代を渡したときなどに、おつりをためていたようでした。おこずかいもあげていましたが、ゲームに使っていたのかな?たこせんも食べていたのかも。
[2017/02/05 23:35] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしゃべり
14862553910.png14862554260.png

2017.2.4
午後はコーラス。「しんどい」と「お昼ご飯はいいわ」という主人。
は、生命保険に詳しい人と知り合ったので相談したいと出かけました。
契約する前に相談したらいいのに・・・。
とスーパーのフードコートでランチをすませて練習場所に向かいました。
主人にサンドイッチとカレーパンをに持って帰ってもらいました。
少し早かったので、前に行った「シマカフェ」に。コーヒーを頼んで、
コンサートの参加費用、衣装の小道具代、今月の会費、などを仕分け。
SAVVYを見ていると北浜の神農さん近くの和菓子屋「菊寿堂義信」
「高麗餅」がイートインで食べられるそう!行ってみたいなあ。
土日祝は休みなので、要注意です。うっかり行ってしまいそう。
朝に行く喫茶店も紹介されていました。次回モーニングでも掲載されるとか。
コーヒーを飲んでいると、ひそひそ声が。店主さんとアルバイトの高校生。
前回も注文を聞いたあと、コーヒーを入れている間、運んできた後、
ずっーとしゃべっていて、会話が丸聞こえなのであまりいい気がしません。
お客が私一人なので、手持ち無沙汰なのでしょうが。
勤務中もあります。よくおしゃべりする人、話は楽しいのですが・・・、
おしゃべりが区切りがつくと手を動かす人、これはどうなんだか。
一度思い切って「あなた方の話、受付の方まで聞こえてますよ」
「お客さんがじーっと見てましたよ」「先にその書類をチェックして」
と、注意しましたが、その時だけで、まったく効き目がありませんでした。
私は責任者でも何でもないし、それ以降は何も言っていません。
ある日おしゃべりが盛り上がって、注視していたらしいお客さんに、
「何しゃべってるんや、こっちは急いでるんや!」とお怒りの言葉が。
でもあまり反省している風でもないのです。「こわかったねー」って感じ。
そんなことを思い出しながら、コーラスの自主練に急ぎました。
正味3時間くらいの練習になり、発声の悪い私は喉を枯らしてしまいました。
家に帰ると主人がコーンクリームシチューを作ってくれました。
[2017/02/04 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
節分
14861607300.png20140204.jpg

2017.2.3
勤務後に、去年も恵方巻を買った「パントリー」に向かいました。
お寿司のコーナーはのぞき込む人で満員。種類の違う4点をかごに入れて、
でも迷っていると、年配の女性が店員さんに、
「普通の恵方巻はないんですか」と。店員さんが「あっちです」と。
えーーっと見ると後方の大きなワゴンに、色々な種類の恵方巻が・・・。
私は人だかりに誘われて、サラダ巻きや、田舎巻き、鉄火巻き、
海鮮巻きを見ていたのです。ワゴンを見るとむしろお買い得。
で、全部交換して、あと厄除け饅頭を買いました。
恵方巻でなくても美味しそう。いわしはパス。
いわしも食べたほうがいいんでしょうが、私が好きでないので。
パン屋さんのカフェコーナーでコーヒーとレーズンとクルミのラスクでお茶。
は毎週のように岐阜から帰ってきています。
明日はと中学の部活の友人と久しぶりに会うのだそうです。
[2017/02/03 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(4) |
めばえ
201402022.jpg

2017.2.2
職場の、今、妊娠4か月のKさんに、tenの「めばえ」の話をすると、
「知ってます」とにっこり。系列の放送局でも似たようなものがあり、
Kさんの実家の県でも放送されているそうです。
でも、当日生まれた赤ちゃんでなくても取り上げている番組で、
人口の差かなあと話したり・・・。その県の新聞で「マイ孫」という、
お孫さんやひ孫さんと写した写真とコメントがわりと大きく掲載される、
そんなコーナーもあるそうです。もし、に子供が出来たら、
関西でそんな機会があればと妄想してしまいました。
数年前の大阪城の梅です。ことしもそろそろ梅便りかなあ。
[2017/02/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
有効
14859860030.png14859860480.png

2017.2.1
今日は、休みの水曜日。主人のデイケアの日。声をかけると「しんどい」と。
「お父さーん、しんどい時こそ行ったほうがいいよ。ほら、看護婦さんが、
血圧測ったり、検温したりしてくれはるから、健康チェックになるよ」
と、言ってみると、「それもそうやな」とあっさりOK。
しまった、この手を今まで使えばよかった・・・。まあ、必ず有効かは読めない。
で、結局機嫌よく送迎の車に乗り込んだ主人を見送り、そのあと、銀行へ。
予定していた手続きをしているときに、ふと思い出して、銀行員の女性に、
「そういえば、キャッシュカードが、古い行名のままなのですが、
(統合された3回くらい前の名前のまま)使えるには問題なく使えるのですが、
新しくするには手数料がいるのですか?」と聞いてみました。
「無料でお作りしますよ、今日からキャンペーン中で、ポイントも付きます」
何とキャンペーンは「春の新生活スタートキャンペーン」・・・便乗しました。
デビットカードにするとポイントもつくということでそれにして、
手続きを進めていくと、何かで、家族に外国の重要な役職についている人?
がいますかという質問。「?いいえ??」と答えてから、
「それってどんなお仕事ですか?」と聞くと、
「外国の大使館の大使とか・・・」と、返事が。
「なかなかいませんよね、このへんじゃあ。東京都心部ならいますかねえ」
銀行員の女性も「私も一度お目にかかってみたいです」とにっこり。
でも、大使やその家族の方は、そのカード作れないのかなあ?と疑問。
まあ、もっともっとハイクラスのカードを使われるんでしょうね。
帰宅したに、こっそり「お父さん、今日は、この一言でデイケアに行った」
と報告。「それはいい方法やなあ」と
[2017/02/01 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR