私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ten
14858767590.png14858752170.png

2017.1.31
たまにみる好きなテレビ番組があります。
夕方の「関西情報ネットten」のエンディングコーナーの「めばえ」。
その日に生まれた赤ちゃんとご家族の喜びの瞬間を切り取ったコーナー。
その日の正午頃に取材して、編集して、映像を1分20秒にして、
放送されるのだそうです。午後6時57分の放送ですが、全然知らず、
正社員から、パートの契約社員になって、も社会人になって、
余裕が出来て、番組の存在に気が付いて、ファンになりました。

1990.3.5
【誕生】
が生まれたのは午後3時7分、10分。自然分娩でしたが、3時に分娩室に入り7分でが、そしてたった3分で生まれたでした。よく笑い話で話すのですが、が生まれてホッとして、おなかもぺちゃんこになったように見えて「さあ、次いってみようか」と医師に声をかけられて、あっ、そうそうもう一人いたんだったと思った私でした。母子手帳を見るとなぜか分娩所要時間は二人とも14時間12分となっています。はちらっと顔を見ただけで、連れていかれ、は2420と少し小さかったので、保育器にすぐに連れていかれてしまい、私はすっかり疲れてしまって、ストレッチャーで病室に戻ってもベッドからなかなか起き上がれずに、まる一日くらいは食事ものどを通らずに、低血糖で倒れてしまったくらいでした。連絡が付かず、夜にやっと2月から入院中だった私の面会のつもりでやってきてわが子の誕生を知った主人が先にを抱かせてもらってごきげんでした。は保育器から出てすぐに、私が先に抱っこしました。』
[2017/01/31 23:59] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(4) |
たなくじ
14857814570.png14857860140.png

2017.1.30
昨日、Iさんに聞いたNHKのEテレの「0655」というおすすめの番組。
月曜だけ「たなくじ」というコーナーがあって、画面で高速で変化する、
おみくじをスマホで撮影してキャッチするのです。知らなかった。
早速やってみました。と、いっても夕方にタイムシフトで見たのですが。
突然幸運が現れるのかなあ、とっても楽しみ。
にも教えてあげないと。
[2017/01/30 23:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
作品展
14856947150.png14857029920.png14857030420.png14857031240.png

2017.1.29
今日は、母校の高校の作品展。卒業以来一回くらい行ったかどうか。
小学校からの友人のIさんが、なぜか誘ってくれて行くことになりました。
Iさんの友人のお嬢さんが三年に在学中で、開催を知っていたのです。
駅からの懐かしい道を歩き、正門を入ると、生徒の受付。
「保護者」「一般」「学生」「卒業生」などの区分。
「卒業生」かなあと思っていると「どーぞー、保護者の方ですか?」と。
ちょっと赤面しながら「卒業生です」「でも何期生かなあ」「不明ならいいです」
何だかちょっとうれし恥ずかしの気分。在籍当時から自慢の、大阪市の
「指定有形文化財」の校舎。ところどころきれいに補修されていました。
ドイツのバウハウスをモデルに設計されたものなのです。
中庭に出て振り返ると時計塔がそびえていて昔のままでした。
3時間ほど各展示を見て回り、在学時の事を懐かしく思い出し、
現在の生徒の作品を十分楽しみました。校舎の向こうにハルカスが。
OBの展示では、「卒業生の方ですか、今は何か製作活動されていますか?」
と聞かれ、「いいえ・・・恥ずかしいですが」と。絵は好きだったけど、
課題を与えられて必死でこなしていただけだったんだなあ。
ずっと美術部で、絵を描き続け、今でも個展までしているIさんはすごいです。
遅いランチをしながら、夕方までおしゃべりして、あわてて帰宅。
岡山から愛媛にドライブ旅行していたも元気に帰ってきました。
[2017/01/29 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
予定はクリア
14856165470.png14856165700.png14856166140.png14856166320.png

2017.1.28
今朝は、主人の認知症専門のM診療所の予約。
なのには岡山経由で愛媛に一泊のレンタカードライブに。
雪は大丈夫そうで、夜には松山のマンガ喫茶に宿泊できたとライン。
は体調悪いんじゃなかったの?にちゃんと観察を依頼。
には、の無謀な運転をセーブするように監視しなさいと依頼。
今回は健康保険証を必ず携帯しなさいと命令、ないと心配ですものね。
M診療所では、この一カ月の様子を報告。お薬も減らして様子をみる方向。
帰りに商店街の人気の八百屋さんで、野菜とみかんを買ってしまいました。
ラディッシュ、れんこん、水菜、じゃがいも、玉ねぎ、フルーツトマト、人参など。
重いものばかり買ってしまいました。先月も入ったパン屋「壱の屋」さんで、
玄米食パンと、ロールパン五種セット、プチのあん切りなど・・・。
早めのランチに前回はコーヒーだけ飲んだカフェに。
主人は12種野菜のカレー、私はチキンとじゃがいものピザチーズ焼きセット。
小さな食器に、色々なおかずが付いていて美味しかった。
午後から、ケアマネさんと大急ぎで面会してコーラスへ。大忙しの一日。
すみれシュークリームはしっかりゲットしました。
[2017/01/28 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
腱鞘炎
14855297910.png

2017.1.27
年末くらいから、だんだん辛くなってきた右手中指の腱鞘炎。
左手中指(なぜ両方中指?)は長年の腱鞘炎を放置していて、
でも右手は何かと不便、じゃがいもの皮をむいたり、カボチャを切ったり、
ビンの蓋を開けたり、何より仕事中に文字を書きづらい。端末仕事も。
ネットで見ていると、親指や中指に発生することが多いとあり、納得。
まだ、とことん悪化していないような気のする今、治療しようと、
T整形外科に予約。去年50肩で通っていて、耳鳴りの悪化で、
耳鼻科通いが増えて、肩の痛みがぶっ飛んでいて、半年ぶり。
明日は主人の物忘れの専門病院での診察があり、今日がチャンスなので。
診察室で、「先生、以前注射したら治りが早いとおっしゃっていましたよね」
「一度注射をして、様子を見たいのですが」とお願いしました。
念のため、レントゲンで骨の様子も見て、やはり腱鞘炎でしょうと診断。
「手のひら側の指の付け根にします。かなり痛いですよ」と大げさな表情。
「いいです、お願いします」といったものの、ドキドキ。
キシロカインとリンデロンという腱鞘内注射。ステロイド剤と痛み止め。
針を刺す瞬間はやはりかなり痛くて、薬を注入する間も鈍い痛み。
まあ、我慢できる程度でした。次は来週の水曜、回復すればいいのですが。
そういえば、は小さいときから注射で泣いたことがありません。
歯医者さんでもじっと大人しくしていて、耳鼻科で鼻に管を入れても、
くすくす笑い、医師に「おかしいかあ??」と言われたくらいでした。
今朝の喫茶店で、アンティックなイギリス国旗。
[2017/01/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
救急車
039_convert_20170126230809.jpg

2017.1.26
今日はお昼休みが12時半からで、ファミマでサラダと、ハムチーズサンドと、
グリーンスムージーと、帰りに自販機でホットコーヒーを買って、
(今日はレギュラーコーヒーを切らしていて主人が淹れてくれなかったので)
休憩室で食べようと、まずロッカーからスマホを出してチェックすると、
主人から何度も着信が入っていました。最後にはメッセージも。
が救急で、病院に行って・・・(絶句)・・・」と驚きのメッセージ。
びっくりして折り返すと、「朝に救急で運ばれて今は落ち着いている」
「えーーっ、今家にいるの?」「替わろうか?」「うん」で、と交替。
電話に出たも何だかはっきりしない口調で、何を言っているのか?
もともと活舌が悪いのですが、まあ、落ち着いている様子。
「総合医療センターに行こうかと思うけど診察券はどこ?」とのんき。
午後からは診察受付ないのでは?と思いながら、とりあえず場所は伝え、
「とにかく安静にしてなさいね、無理しないようにね」
状況がわからず、急いで食事をすませ早退させてもらって帰宅しました。
通勤の途中で動悸が激しくなり、ひざががくがくして歩けなくなり、
大阪駅でしゃがみこんでしまい、駅員さんに休憩室に連れて行ってもらうも、
吐き気と、冷や汗がひどくて、結局、救急車を呼んでもらって、運ばれて、
あちこち検査を受けた結果、大きな異常はなくて、点滴を受けて落ち着いて、
帰宅したとの事でした。もう、心配した。
しばらく眠ってから、「お昼ごはんある?」と。聞けば主人もまだ。
あわてて用意したらちゃんと食べたのでとりあえず安心しました。
夕食も完食、明日はもともとの休日出勤の代休だったので、
「三連休を四連休にしてしまった、嫌み言われそう・・・」と心配していました。
「救急車、二回目やね、一人で不安やった?」と聞くと「いや、ホッとした」と。
悲しいのは、主人が夜にこの出来事を全く覚えていなかったことです。
[2017/01/26 23:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
行かへん
DSCN7255.jpg

2017.1.25
朝起きた時に、主人に「お父さん、今日は体調どう?しんどい?」と聞く。
「うーん、大丈夫やで」「そう、よかった」実は今日はディケアの日。
私は水曜はディケアに行く見守りのつもりで仕事を休んでいます。
8時になって、さりげなく「あと、30分くらいでお迎えに来はるよ~」と。
「何の事や?」「ほら、運動の日やからねえ」とにっこり話す。
主人、「えっ、行かへんよ!しんどいわ」(えーっ、さっき大丈夫って)
こうなったら、てこでも行かないなあと、「じゃあ、電話が来たら断るよ」
と、がっかり・・・。やっぱり行かない病が出てきたのかなあ。
それとも本当にしんどいのか。まあ、無理やりはあかんよね。
ディケアのスタッフから「あと、15分ほどでお迎えに上がります」
と電話があったので「すみません、風邪でしんどいらしいので、お休みします」
とお断り・・・。にラインでいいつけてしまいました。
ディケア、認知症の進行を遅らせる効果を期待して行ってほしんですが。
[2017/01/25 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
心のこり
CD2x4SOVIAAlEvI.jpg14853013970.png14853002960.png14853003500.png14853003680.png14853015090.png

2017.1.24
今日は、勤務後に研修。残業になりました。
一時間の研修の後、Mさんと「ごはん」を食べに行きました。
何も事前に決めていなかったので、寒い道を駅までの道を歩き、曾根崎で、
焼き鳥と看板のあるお店に入りました。カウンターでしたがいい感じ。
生ビールで乾杯した後、おでんの盛り合わせ。Mさんが気になった「心のこり」
「砂ずり」「いぶりがっこのクリームチーズのせ」を頼んで、おしゃべり。
「心のこり」は鶏の心臓と肝臓のつなぎの部位で濃い味で、
レバーと皮と、軟らかくて、皮のような少しこりっとした部分もあり美味しい。
「心のこり」、スマホ撮影に失敗して、画像はネットよりお借りしました。
しかも二人で頼んだので串ではなく小皿に入っていました。「砂ずり」も。
受験生のMさんのお子さんの話、センター試験の結果が良好で、
志望校も夢ではないようです。は推薦で大学を決めたので、
センター試験は受けていないので、興味津々でいろいろ聞いてしまいました。
昨年お母さまが亡くなったMさん、一人暮らしのお父さまは、
しっかりとされているのですが、やはり心配なことはあり、
たびたびご実家通い、大変そうでした。主人の心配な話も聞いてもらったり、
焼酎の「黒霧島」のお湯割りも追加で飲みながら、「なんこつのから揚げ」も。
あっという間に2時間経ちました。夜になるとますます冷え込んだ道を、
自転車で帰りました。途中にモスでホットコーヒーを。
「研修の後、Mさんと食べに行くから夕食は要りません」と今朝も話し、
昼にもラインで念を押して「わかった」と返信あったのに、
主人が私の分も夕食を用意してくれていました。トホホ。
ホワイトボードに書くのを忘れていました・・・・。
[2017/01/24 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
弱点
DSCN6887.jpg

2017.1.23
フェイスブックで「悪魔が教えるあなたの弱点」というのがあって、
やってみると、何と「すぐパスワードを忘れるところ」との回答。
そうかなあ、それはないけど。一応あるノートに各種いろいろ書いていて、
に「お母さんに何かあったら一応ここにあるからね」と伝えています。
マイナンバーも覚えるのは難しいので、家族全員分、ある所に保存しました。
これもに伝えておかないと。マイナンバー何かと必要になりそうですよね。
毎日ホントに寒いです・・・、姉がインフルエンザでダウン寸前だそうですが、
姪がヨーロッパに出張中で、お孫ちゃんの世話に義兄と交代で通い中。
「パパは?」と聞くと、パパは現在転勤で、土日しか帰れないのだそうです。
ママのヒロコも大変、ジジババも大変だなあ。今年中学になるお姉ちゃん、
小学生のお兄ちゃん、幼稚園の双子の弟たち。
四人の子供たちは、日々だんだん成長中。
[2017/01/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大阪茶会
DSCN7256.jpgDSCN7245.jpg14850923170.png14850922910.png14850922300.png14850921970.png

2017.1.22
元旦の初詣の時に、私は本厄で、は八方塞がりの年となっていて、
ずっと気になっていたのですが、今日、家族で天満宮にお参りすると、
神社によって、違っていて、あまり気にするほどではなさそうで、
は初詣の時に八方塞がりのお守りを授かっているので、
私は、天満宮で厄除けのお守りを授かり、ご朱印もお願いしました。
お祓いをしたほうがいいのかなあと思っていたのですが、まあいいかと。
天神橋の商店街でオムライスのランチ、その後主人と「CAFE大阪茶会」で、
主人は「緑茶ふんわりラテ」、私は「緑茶と小豆のふんわりジュース」で、
お茶をしました。レジで注文して、好きなマグカップを選んで、
ふと見ると英華堂の抹茶かりんとう饅頭も販売していたので、追加。
メニューのデザートはちょっと高かったのですが、華かりんは150円。
半分ずつ美味しく頂きました。陶器も販売している落ち着いた空間でした。
[2017/01/22 22:47] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すみれシュークリーム
14850111050.pngimagesMIEDUNGO.jpg

2017.1.21
今週もコーラスの練習に参加。朝からそれぞれで出かけた
昼食は主人と二人だし、寒いしで、家で簡単にすませて、
自転車で急ぎました。昨夜パートリーダーさんからメールで、
「メゾ、明日は少ないけど、私も欠席します」と聞いていたのですが、
練習開始はKさんと二人だけでした。ドキドキ。そのうちAさんが到着。
第2ステージのフォークソングメドレーだったので何とか歌えましたが、
細かいところは遅れがち・・・指揮者が首をかしげるとドキッとします。
復帰してみると、いろいろ他団のコンサートのお誘いや、行事の参加、
勉強会への参加のお誘いもあり、でも当分はマイペースでコンサートに、
参加出来て迷惑をかけない程度には覚えないとと思っています。
先週、すみれ商店街でお茶をしてから、立ち寄れなかったラファンの、
すみれシュークリームを食べたいと、駅前にある支店に寄ると、
人気のシュークリームはすでに売り切れてしまっていて残念でした。
プチシュークリームはあったので、へのお土産にしました。
来週こそは本当のすみれシュークリームをゲットしたいなあ。
下が本物(?)です。画像はネットよりお借りしました。
[2017/01/21 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(4) |
通帳
14848331060.png

2017.1.20
主人のディケアで、利用料金の引き落としをする口座の情報が必要になり、
「ゆうちょ」なら手数料がかからないそうで、「ゆうちょの通帳は?」と、
主人に聞いてみると行方不明でした。もともとお互いに仕事を持っていて、
お互いの銀行口座や、生命保険、その他は干渉していなかったので、
最近はちょっと後悔しています。行方不明のものが多いのです。
それに加えて主人のものの多さ・・・、探そうにも途方にくれます。
何とかキャッシュカードを発見。主人に聞いてそれらしき暗証番号を、
入力すると残高照会は出来ました。それで通帳の再発行をしようと、
昨日、必要書類をもらって帰り、主人に記入もしてもらったので、
再度、昼休みに郵便局に行きました。すると、まず主人の書いた委任状、
健康保険証や免許証、委任者(私)の身分証明、を提出の上、
登録の電話に郵便局の職員が、電話で本人に事実を確認したうえで、
通帳の再発行と改印届の申し込みを、受け付けてくれるのだそうです・・・。
職員が電話を掛けると留守電。主人は日頃あまり電話には出ません。
以前家計の見直しをしたときに、ナンバーディスプレーを解約してから、
出なくなりました。昼間に電話に出るとセールスばかりですし。
何だか憂うつになり、昼食も食べたいので、
「ありがとうございます、また出直します」と、郵便局を後にしました。
またお休みの水曜にでも一緒に行こう。
は大阪の友達と約束があると、また帰ってきました。
この頃は食生活がなかなか当初の計画通りには行かず、
ご飯とお味噌汁、それだけの三食の日がしょっちゅうあるようで、
サラダやお肉も食べないとねと言ったのですが、大丈夫なのかしら。
が大学生の頃は、よくお菓子や缶詰、インスタント食品などを送っていて、
は社会人なので、本人に任せていたのがダメだったのかなあ。
[2017/01/20 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノンホールピアス
14848331330.png

2017.1.19
1月5日の初出から自毛デビューして、かなりショートカットになったので、
耳を出すようなヘアスタイルなので、何か小さなイアリングがしたくなって、
何軒かお店を探してみて、ファンシーショップでノンホールピアスを購入。
一瞬ゴールドに小さなオニキスが付いているように見える600円の商品。
もともと耳たぶが小さくて薄いので、落としてももったいなくないものに。
二日目の朝、いつもの喫茶店に入り、おしゃべりしていてふと耳に触ると、
あれ?ない。てっきり自転車で走っている時に落としたかなあと、
椅子の下を見るとありました。三日目が職場のアンケートの日だったので、
一応仕事中はイヤリングは外して、そのままバッグの小さなポーチの中。
小さなイヤリングでも何となく気持ちがウキウキするものです。
またしてみようかなあ。に「おかしい?」と聞くと「別に」と一言。
[2017/01/19 23:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
長続き
14847545980.png14847540980.png14847541170.png14847544150.png14847541380.png14847541600.png

2017.1.18
今日は休みの水曜日。主人をデイケアに送り出してから、ボーっと過ごし、
約束で12時にデイケア施設まで迎えに行き、歩いてランチに。
おかずランチの後、ABC珈琲へ。向かいのパン屋さんが改装中でした。
何でも閉店して、また別のパン屋さんになるそう。
「お泊りパン」よく買っていたんですけれど残念・・・。
内科の受診も肝炎がすっかりおさまって、二週間後の受診となりました。
朝のデイケアも「何着て行くの?」「シャワー浴びたほうがいい?」と、
機嫌よく準備して、すんなり送迎車に乗り込んだ主人。
去年あんなに拒否していたのに、肝炎の体調悪化だけのせいだったのか?
に「お父さん、すんなり行った」「身体機能は良好だって」とラインすると、
「長く続いてほしいね」と返信来ました。
そのうち朝は送りだしてから、遅れて仕事に行けるようになりたいです。
[2017/01/18 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
あの日から
DSCN7134.jpg

2017.1.17
今年で22年目の震災の日。
ご遺族の悲しみはけっして消えるわけがないことをあらためて知り、
あの頃一才になったばかりのMさんのお子さんのYちゃんは23才。
職場も大阪市内とはいえ少なからず建物内の被害があった方も多くて、
ご実家のお父さまが大変な道を運転して西宮まで迎えに来てくださって、
ご実家にYちゃんと避難したMさんに、パンパースをお見舞いに送りました。
ご主人は社宅に残っておられて、電気も水道もガスも止まった生活。
しばらくは本当に大変だったと思います。Yちゃんを連れて戻っても、
保育所はなかなか再開できず仕事に出てこれないのに、欠勤になると聞き、
会社に抗議すると、子供さんを職場に連れてきて働いておられる方もいます、
と言われあきれて言葉が出ませんでしたが、
家に残してはむしろ心配だったでしょう。兵庫県の職場は戦場のようになり、
想像もつかないほどの混乱した状態だったそうです。
「どなられて泣きながら仕事していました・・・」と聞いたことも。
「東遊園地」はその10年後に働いた職場の近くでした。
連結部がねじ曲がったプリンター、割れたガラス、棚から落ちた書類、
道路に散らばったガラスの破片を避けて職場まで自転車で走ったのです。
はT保育園が翌日から再開して預けることが出来ました。
お部屋で鍵盤ハーモニカで遊んだと保育ノートにありました。
[2017/01/17 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこせん
14845757240.png14845757380.pngtakosen1.jpg

2017.1.16
勤務後に、まっすぐ帰宅し、主人の注射に行きました。
採血もして、この結果が良ければ、薬剤性肝炎の治療は終了。
病院を出て、工務店カフェで休憩。店内が薄暗かったので、
もう閉店かと思ったら営業中でした。ご主人はリフォームの打ち合わせに。
先月から、店のキッチンからつながった別のカウンターで、
ご主人担当の「たこ焼き」の営業も始められて忙しそう。
手作りのフェルトの人形、折り紙、可愛い~。
コーヒーが出来るまでの間にたこ焼きも出してくださいました。
カリッとして美味でした。ご主人は開店前に修行にも行かれたそうでした。
主人とたこ焼きをつまんでいると、学校帰りらしき男子中学生が、
「お母さーん、ただいま!たこせんちょうだい」と入ってきました。
(本当の子供さんではありません)「すぐに出来るからそこのアメなめててね」
と、和気あいあい。大きなたこせんべいにたこ焼きをはさんだ「たこせん」
「最近、たこせんでモーニングもやってるんです。けっこうお腹ふくれますよ」
興味しんしんの主人、「お父さんまたお昼前に行ったら?」などと言ったり。
「たこせん」家でも作ってみようかな?には受けそうです。
たこせんの画像はネットよりお借りしました。
[2017/01/16 23:18] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(4) |
寒い一日
15965180_152192598604211_3217419732707942754_n.jpg15965945_152192351937569_5632856768108533596_n.jpg15965936_152598688563602_5433691703339409004_n.jpg

2017.1.15
ゆっくりの朝、主人も寝ているので、朝の8時頃起きてカーテンを開けると、
外は雪が積もっていました。といっても1、2センチだと思いますが。
起きてきたに「雪降ってるよ」というと、ぜんぜん信じていない。
実は昨日何度も同じことを言っていたので。(ちょっとしたウソでした。)
カーテンを開けて「ウワー、ホントや」とスマホで東側と西側と両方を撮影。
その画像です。京都の女子駅伝をテレビで見ながら、「寒そう」「可哀そう」
「中止したらダメだったのかなあ」「センター試験も大変だね」など、
結局夜まで一歩も外に出ずに過ごしたのですが、
しばらく休んでいたコーラスの楽譜の訂正部分など書き込むために、
同じパートのAさんに借りていた楽譜を返しに、完全防備で出かけました。
ついでにスーパーで食料の調達も。野菜中心にたっぷり、重たーい。
はJRの遅れも考えて、早目の夕食を済ませて岐阜に帰っていきました。
今夜は魚のフライとポテトサラダ、ほうれん草のおひたし、豆腐の味噌汁。
10時半には着いたと岐阜羽島付近の画像も送ってくれました。
[2017/01/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コーラス
14843933890.png14844155680.png14844155510.png

2017.1.14
今日は久しぶりにコーラスの練習に参加。
自転車で向かう道がものすごい風と寒さ・・・。顔に木の葉が直撃。
うっかり30分も前に着いたので、すみれ商店街でお茶。
「しまカフェ」、サントスを注文してまったり。
コーラスは自主練だったので、緊張せずに歌えました。それにしても、
4月のコンサートに参加できるほどに覚えられるのか心配。
四部形式で、そのうち一部は賛助出演のジャズトリオ。
メドレーありですが20曲くらいはある・・・、期待されていないにしても、
口パクできる程度には覚えていないと。どうしよう・・・・。
私の口など誰も見ていないかなあ・・・・・。以前に歌った曲も編曲が違うし。
3か月ちゃんと練習に参加して、うーん、悩ましいです。
午後に持病の診察と治療の予約のあったは大阪に帰っていて、
と出かけて行ったと思ったら、7時ころまで帰ってきませんでした。
別行動らしく、は梅田、は梅田と難波と天王寺。寒いのに元気。
みきゃんとダークみきゃんに出した年賀状の返事が来てました。
[2017/01/14 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
午後休診
14843483340.png
14843483690.png

2017.1.13
昨日の事ですが、勤務後急いで帰宅し、主人の注射に内科に行こうとして、
準備をしていたら、カチャッと音がしてが帰ってきました。
あまりに早いので驚き、聞くと、先週に行った大阪駅前の眼科に行こうと、
仕事を早めに終わらせて帰ってきたのに、午後休診だったのだそうです。
前回に行ったときに保険証を持参していなくて、保険外診療になり、
それは保険証を見せれば返金してもらえるので、二度目の受診をしようと、
行くと、閉まっていたそうです。「ちゃんと診察券を見て確認しないとね」
と、言うと、「別の眼科に行くわ」と言うので、「返金もしてもらわずに、
しかも目薬も出ているのに、また別の眼科に行くとややこしいでしょ」と、
ブツブツ言いながら主人と内科に急ぎました。何とそこも午後休診でした。
月水金に注射に通っていて、年末年始でちょっと変則になっていて、
うっかりしていました・・・・。に言えないわ・・・・。
の目は、パソコンやスマホの画面で眼精疲労だと思うのですが、
ちゃんと気になるうちは眼科には通わないといけないとは思います。
との会話で内科も木曜午後休診だと、何で思い出さないのかとガックリ。
今日は改めて寒い中注射に行きました。肝機能悪化のための注射と、
飲み薬も終わり、来週の検査の結果が良ければやっと従来の形になります。
人間ドックで肝機能の悪化を指摘されて、この一カ月半、バタバタしました。
荘川で見た風景。今週はすごい寒波、打って変わった雪景色なのでしょう。
[2017/01/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ういろ
14842563020.png14842561420.pngDSCN1090.jpgDSCN1319.jpg

2017.1.12
岐阜に訪れた時にキオスクで「ながらういろ」を職場にお土産に買い求め、
久しぶりにういろうを美味しく味わいました。多めに買ったので家でも少し。
2014年に徳島の祖谷に旅行した時、阿波池田駅の近くの和菓子屋さんで、
しょうが入りの美味しいういろうを発見して、家族で公園で食べました。
ういろうの画像はなかったので、美味しかった祖谷蕎麦を。
後日職場でその話をしていると、徳島にお父さまの実家のあるNさんが、
「徳島はういろうが有名なのよー、名古屋よりずっと美味しいよ」と。
名古屋は知っていても徳島はそれまで知らなかったのでびっくり。
調べてみると「名古屋」「阿波」「山口」が日本三大ういろとも言われるそう。
じゃあ、山口もそのうち行きたいなあと乗り気になりました。
和菓子を訪ねての旅もいいですね。リビングに置いていたういろうは、
いつの間にか無くなっていました。主人に聞くと「一つだけ食べたよ」と。
私も一つ、あとはいつのまにかが食べたのかしら・・・。
[2017/01/12 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
レッドコード
14841495880.png14841496300.png14841497330.png

2017.1.11
今日は、主人のディケアの体験の日。お正月に家族で話しているうちに、
「行ってみようか」と、少し乗り気になっていたので、
レッドコードを本格的に取り入れているリハビリ系のディケア施設に、
先週から申し込んでいたのですが、少し風邪気味の上、旅行疲れで、
「やっぱりやめる」と言わないかと内心ドキドキしながら、
朝さりげなく「今日、10時に迎えに来てくれるよ」というと、
「そうやったなあ、何をもっていったらいいの?」と準備を始め、
上靴と、タオルなどをバッグに入れて、無事送迎車に乗り込み、
体験も機嫌よく参加していました。私はその間に看護師さんや、
施設長の人といろいろ話しも出来て、体験終了後に、
主人が契約書に自筆で記入捺印、来週も行くことになりました。
来週大丈夫かなあ?記憶に少し、かなり?支障が出てきている主人なので、
先が思いやられて心配です。普通に忘れっぽいと思えないのがつらいです。
が去年、主人にディケアを受けさせることにシャカリキになっていた私に、
「気長に待ったらいつかその気になって行ってくれるよ」と言ってくれた時、
少しでも早く何か行動を起こして認知症の進行を遅らせたいと焦る私は、
なかなかその言葉をすんなりとは受け入れられませんでしたが、
ある意味が正しかったのかなと思えています。
昨日の記事のパーキングエリアの名前をに教えてもらいました。
松ノ木峠PA、国内の高速道路で最も標高が高い地点(標高1085m)に、
位置する休憩施設だったのです。教えてあげたらもびっくりでした。
岐阜のういろう、富山市立探偵ペロリッチ。
[2017/01/11 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高速道路の雪
DSCN7239.jpgDSCN7241.jpg14840522440.png14840522780.pngDSCN7108.jpgDSCN7158.jpgDSCN7085.jpgDSCN7073.jpg

2017.1.10
大阪に住んでいると、めったに積もった雪を見ないので、
今回の岐阜から北陸へのドライブでは、けっこう盛り上がっていました。
雪国の方には不謹慎だと思われるかもしれませんが。
は暖かいブラックコーヒーで気合を入れ直していました。
「ピンチになるとアドレナリンがどっと出るねん」と言いながら。
雪が激しくなって休憩したパーキングエリアは、
名前もよく思い出せませんが、その時の画像と、他いろいろ。
岐阜の駅で見た鳥、サギ?名前がわかりません。
[2017/01/10 22:27] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(5) |
いいコンビ
14839499030.png14839500180.pngDSCN7208.jpgRSCN7237.jpgDSCN7223.jpgDSCN7225.jpgDSCN7218.jpgDSCN7229.jpg

2017.1.9
は本当にいいコンビです。
がレンタカーを運転してが助手席に座り、あれやこれやと楽しそう。
今回はスマホをセットして助手席からの動画を撮っている
ナビの操作もが担当。そのナビのお姉さんの指示通りになかなか行かず、
何度もやり直ししている。そのたびにのんびり「ちがうでー」と
車線変更の要領が・・でも無理は決してせずに、ぐるっと回って再チャレンジ。
私なら自分が運転できないのを棚に上げてキレてしまいそうです。
昨夜は岐阜駅前の駐車場入り口になかなか入れず、4回目でやっと成功。
時間に余裕があればのレオパレスをちょっと覗いて見たかったですが。
でも北陸からの帰り道が時間がかかるとの部屋に一泊しようかとも、
予定していたので、何とか大阪まで帰ってこれたので良かったのです。
ここの駅前、一方通行ばかりでわけわからんわ。そうやなあ、おかしいわ。
と二人でブツブツ。決してを非難してストレスを与えたりしないです。
高速道路では、お菓子をの口に入れ、料金の支払いには自分のカードを。
今回は青春切符と高速代はが、ホテル代は、食事代はと親。
こんなことばかりだとそのうち連れて行ってもらえなくなるかも。
金沢では格安のダブルベッド二つのツインの添い寝プラン11,600円!
夕食と朝食は町で食べて、富山に向かい、氷見の海岸で海の向こうの、
立山の風景を期待したのですが、曇ってすごい風、私はあまりの寒さに、
車に戻ってしまい、でも風邪のはずの主人はねばって撮影、びっくりです。
次回に期待して富山市役所の展望室も眺望がいいと知って、立ち寄る事に。
市役所の地下駐車場に入るのに、またちょっと苦労して入場。
期待以上の無料の展望室で立山の美しい市内の風景を楽しみました。
[2017/01/09 18:08] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
白川郷
DSCN7119.jpgDSCN7140.jpgDSCN7150.jpgDSCN7154.jpgDSCN7159.jpgDSCN7170.jpgDSCN7181.jpgDSCN7177.jpg

2017.1.8
昨日の事ですが、荘川から白川郷に到着して、
まずは美味しそうなお蕎麦屋さんに入り、腹ごしらえ。
飛騨牛の文字につられ、ミニ飛騨牛ステーキ丼とぶっかけ蕎麦や、
おろしそばのセットでおなかいっぱい。これはのおごりで。
思っていたよりずっと広い、かやぶき屋根の集落を歩き、
城山の展望台まで足を延ばしました。集落を見渡せる写真スポットで、
自前のカメラの撮影もしてくれる業者さんに、四人でお願いし、
やっぱりついつい台紙に入った写真買ってしまいました。
ウィッグを外してから初めて笑顔で久しぶりの家族写真になりました。
[2017/01/08 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
御母衣湖
14837851370.png14837852020.png14837852330.png14837852610.png14837852890.png14837853210.pngDSCN7091.jpgDSCN7099.jpg

2017.1.7
朝の5時半に家を出て、主人とと三人でJRの青春切符で、
の待つ岐阜に向かいました。新快速を米原で乗り換え、
岐阜に着いたのは9時過ぎ、早い・・・。
プロントでモーニングを食べているうちにがレンタカーでお迎え。
まずは白川郷に向かいました。途中の「御母衣湖」はが、
岐阜で車を運転して最初に出かけたお気に入りのダム湖。
樹齢500年の荘川桜のそびえる展望所に車を止めてくれました。
この荘川桜は元々この場所にあったのではなく、昭和35年、
「御母衣(みぼろ)ダム」建設により、荘川村(現荘川町)中野地区が、
水没することに伴い、同地区光輪寺と照蓮寺の境内にあった老桜が、
多くの専門家や職人たちの力で世紀の大移植が行われ、今の場所に、
咲き続けているのだそうです。春になったらぜひ訪れたいです。
ダムや湖の好きなは川や滝が好き、水辺は同じでも違いました。
この後、白川郷に向かいます。
[2017/01/07 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キョーミノ
14837088900.png14837091540.png

2017.1.6
私がうつした(?)風邪がなかなか治らない主人。熱はないのですが。
今日からかかりつけ内科が診療なので、朝一番に私も一緒に行きました。
10分前にはすでに5、6人の人が待合室にいて、受付が始まると、
「一番目の方~二番目の方~」と診察券を受け取っていきます。
あれ?何番目だったっけ?適当なところで入りました。風邪は問題なし、
前回の血液検査の結果、肝機能は徐々に回復していて、
約一カ月キョーミノの注射に通い、効果は出ているようです。
明日から一泊で岐阜からと合流、金沢への運転でドライブ旅行、
無理せず休憩を入れながら回る予定。金沢の格安ホテルは予約済み。
遅刻して職場に向かう途中に、お昼代わりに遅いモーニングにしました。
勤務後にはMさんとケーキセットでコーヒーをお代わりしながらおしゃべり。
[2017/01/06 22:30] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ありがとう
14836253420.png
14836253630.png

2017.1.5
今日は初出勤、去年から決めていたこの日の自毛デビュー。
今日が近づくごとに不安になり、やっぱりもうちょっとウィッグにしようか、
弱気になりましたが、昨夜シャンプーしておいたウィッグに、
やっぱり留守番してもらいました。朝にコーヒーを飲んだ店でも、
職場に着いて、更衣室に入るときも、新年のあいさつをする時も、
いつもと変わらず自然に自然にふるまいました。
「あれ?髪切ったの?」と言われて、「ええまあ、おかしいですか?」
「前髪短すぎかなあ?」とかにっこり。内心ドキドキ。
多分大部分の方はわかっていて、知らぬ顔なのだと思いました。
でも、こっそり感想を聞く人もあり「すっきりよー!」「さわやかです!」
「マニキュアが不要になったときもうれしかったけどね」
抗がん剤で髪が抜け、爪がはがれ、眉もまつげも無くなったときは、
正直きつかったですが、「人間の生命力ってすごいですよ!」
「回復力がね本当にすごいですよー!」と力込めました。
朝、自転車で走るときの心地よさ、寒いけど、風に吹かれてさわやかでした。
一年間、本当に私の戦友として共にあったウィッグさん、
励まして下さったサロンのホリさんにも、本当に本当にお世話になりました。
次に万が一必要になるといけないので、大事にケースに入れておきます。
家の中では、この半年以上は帽子もかぶらず、ずっと自毛だったので、
主人やは、自毛デビュー前夜の私の葛藤はわからないだろうなあ。
[2017/01/05 23:13] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(4) |
回転ずし
14835330740.png14835335960.png14835336160.png14835329900.png14835330430.png14835329100.png

2017.1.4
今日は職場は初出の日でしたが、シフト表で今月は水曜は休みの私は、
しっかり休んでしまいました。長い勤めの中でもほとんど記憶にないです。
でもこのお正月は私から主人へ風邪がうつり、結局どこにも行かずじまい。
あれこれ考えた挙句、「パンがいい!」という主人の昼食を用意してから、
昼に出かけるについて行って、回転ずし「はま寿司」に。
回転ずしに行くことがほとんどないので、多分5、6年ぶりではないかと。
去年、駅前にできた回転ずし、はたまに一人で行っているようです。
店に入り番号札を、待合スペースには誰もいなくて、すぐに呼ばれました
目の前を流れてくるお鮨をとる前に、まず手を洗って、周囲をキョロキョロ。
適当に3皿とってゆっくり味わいました。でも気が付くと「さびぬき」ばかり。
小鉢に乗って流れてくるわさびをとり、何種類かある醤油を選んで、
忘れていたお茶を入れるも、ティーバックかと思ったら粉茶でした。
は「回転寿司でお茶飲んだことない」と、水も飲まずにパクパク。
目の前のパネルで注文出来る事がわかって、カリフォルニアロールを注文。
満足して、お会計ボタンを押して、私は、8皿、は13皿でした。
帰りに見ると待合スペースは、すごい人でした。ラッキーだったのかも。
ごちそうになってしまいました。「コーヒー飲まない?」というとノーサンキュー。
と別れて、コーヒーを飲んで帰宅しました。はどこに行ったやら。
夕食後、また岐阜に帰って行きました。
明日から仕事、2週間ぶりなので不安です。頑張らないと。
[2017/01/04 21:46] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
配達
14834042800.png

2017.1.3
年賀状が2日には配達されないと去年から発表されていたので、
今日は午前中から何度も郵便ポストをのぞいていましたが、
結局午後3時も過ぎてから配達されていました。しかも10通くらい。
でも、には去年と同様1通も来ていません、は5、6通・・・。
が大学を出て最初に働いた会社は、全体が年賀状を出すのが普通、
50通以上は印刷していました。今は全くです。メールとツィッター?
私は92人のリストから悩んで減らして50通に厳選して出して、
同数程度受け取るも、出していない人から16通。
予想が外れました、で、せっせと印刷して今日またポストに。
昨日と今日は郵便局に行くしか外出していなくて、さびしいお正月でした。
私の風邪がマシになってきたら、今度は主人が同じ症状なのです。
にはうつっていないようでそれだけは良かったです。
[2017/01/03 20:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祖母
14834046480.png14834063110.png

2017.1.2
今日は、家族四人で、クリエカフェでモーニング。もうお雑煮はいいかな・・・。
帰宅後は、追加の年賀状の印刷と、今年の手帳の記入。
以前も記事にしましたが、記念日や身近な人の誕生日、命日を記すとともに、
戒名も余白に書いています。主人や私の両親、祖父母、
年末に愛媛のお墓参りをしたときに、実家の祖父母のお墓の隣にある、
祖母の養父母のお墓にも手を合わせ、その名前、命日と年齢もメモして、
今回は手帳に記しました。事情があって養女になり成人した祖母は、
89才まで長生きした養父の世話をずっと続け、
私から見た曾祖父をみとった一か月後に胃がんで64才で亡くなっています。
体調が悪かったはずなのに病院に行くこともなく、葬儀の後に親族が、
病院に連れて行ったときは手遅れ、愛媛からすぐに大阪に来て、
阪大病院に入院して診察を受けましたが、手術も出来ませんでした。
入院の前の数日、祖母がわが家の和室に寝ていた時に、
たまたま二人きりになる時間があり、私は祖母に自分の好きだった本を、
読みました。じっと目をつぶっていた祖母は聞いていないと、
思っていましたが、後で、ちゃんとストーリーを言ってくれて、
「〇〇子が本を読んでくれたんよ」と母に話していました。
ギリシア神話の一話のその手に触れるものを黄金に変える力を
神から授けられたミダス王の話でした。どうしてその話にしたのかな。
阪大病院に入院するときは、絵の上手だった姉が、看護婦さんの絵を描き、
それを枕元に飾っていた祖母でした。昭和41年の5月に亡くなった祖母。
墓石を見ていて、そのことをあらためて思い出しました。
が今日は真田山の付近にある「靖国軍人墓地」なども散策したらしく、
話を聞いていて、祖母の事を思い出しました。
あまりお正月らしくない話かもしれませんが。
ちなみに姉は手帳に7人の孫と、姪や甥たちの子供の名前とお誕生日を、
「忘れないように」記入しているそうです。私とは対照的に前向きです。
[2017/01/02 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR