私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
個展
DSCN6829.jpg

2016.11.30
明日はもう12月。帰宅すると小学生からの友人のイマイさんから葉書が。
何と水彩画の個展の案内でした。12月1日~22日まで。長~い。
画材や額縁の専門店の店内にあるギャラリーのようです。
最近は自画像や果物や野菜の水彩画をよく描いているイマイさん。
若い頃はよく浮世絵を模写して、色紙に描いたものをプレゼントしてくれたり、
家に遊びに行ったら、衝立にして部屋に飾っていたりしていたなあ。
絵のセンスも、描き続ける根気もない私には、彼女が光って見えます。
主人が水彩画を描くので、も小さいころから身近に見ていて、
とくには「将来は絵描きさんになりたい」とも言っていましたが、
今はすっかり口にもしなくなり、でも陶芸を鑑賞するのは好きのようです。
昨日と同じく製菓学校のウィンドーのクリスマスケーキ。
[2016/11/30 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニャー・・・
DSCN6828.jpg

2016.11.29
今日、勤務中受付にいたら、昔からの顔なじみのKさんがいました。
名前を呼んで、書類を手渡すと「ニャー・・・」と返事。
??と思いながらもう一言こちらから説明すると、また「ニャー・・」
思わず笑うと、Kさん人なつっこい顔で、
「いつも家に帰るとまずニャーっていうんですよ。たまに言葉を忘れそう。」
「ネコちゃんのお迎えですかー?」と私。
バツ2と聞いているKさん、もしかしてネコちゃんと暮らしているのかも。
いつもごきげんな感じのKさん、心のうちは人それぞれなのでしょう。
今日は、鍋物にしたのでの帰りを待っています。
製菓学校のウィンドーのクリスマスケーキ。
[2016/11/29 20:53] | 職場で | トラックバック(0) | コメント(2) |
ARUKUTORI
14803383560.png14803383720.png14803383920.png14803384120.png

2016.11.28
帰宅して、ゴロゴロしていたら、のライン。
「今から帰ります」「チーズケーキもあります」??
「うれしいなー、何で?」と返信しましたが、その返信はなし。
社長さんからの差し入れだったようです。
ARUKUTORI、神戸のケーキ屋さん。初めて知りました。
食後に紅茶を入れて三等分して、あっという間に食べてしまいました。
美味しかったです。今日はちょっと(かなり)落ち込むことがあって、
ベッドで寝転んでいるうちに涙がぽろぽろ・・・。
でもチーズケーキで少し元気になりました。スイーツは偉大です。
[2016/11/28 22:45] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
長い散歩
14802495140.png14802495360.png14802495850.png14802497500.png14802496090.png14802496310.png14802496560.png14802496780.png

2016.11.27
今日のグーグルマップのタイムラインを見ると、10キロ近く歩いています。
朝のうちにと歩いて天神橋の一丁目まで、カイコカフェでコーヒーを。
中之島まで歩いて、図書館へ、「スモーブローキッチン」でランチ。
ライ麦パンの上にローストビーフや魚のフライ、エビなどののった、
北欧の郷土料理オープンサンド。本日のジュースや、サラダ、スープ。
のおごりで美味しく頂きました。この頃主人の事やいろいろ悩みの多い、
私の話を歩きながら食べながら聞いてくれました。
最近の彼女とのデートコースの下見でもあったのですが・・・。
その後に、本当に久しぶりに水上バスに乗って淀屋橋から大坂城に周遊。
雨が降っていて景色は十分ではなかったのですが、ゆっくり楽しみました。
そのあと、天満橋方面に歩いていたのですが、途中に少し寄り道をして、
方向を間違えて、気が付けば堺筋本町の近くに・・・。
あきらめて地下鉄に乗り、やっと帰宅しました。
[2016/11/27 21:39] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もみじの天ぷら
14801734420.png14799089750.png

2016.11.26
高校を卒業してからずーーっと働いていて、かれこれ○○年。
年末はいつも28日まで、年明けは4日か5日から仕事。
いつも職場カレンダー通りに出勤していましたが、この時期に休む人も。
思い切って年末は22日で最後にするべく、26、27、28日は休暇マークを。
このまま特に待ったがなければ休むことにしました。初めての事です。
すると、姉との日帰りお墓参りの予定も入り、早くバスチケットを予約して、
いよいよ、現実の事となってきました。待ったはかからないよね?
今日は主人の一日人間ドックで、朝から付き合いました。
バリウムでの胃の検査もしたので、ランチもせずにまっすぐ帰宅。
は出かけていたので「どこに行ってるの」とラインで聞くと、
は「箕面!」は「美術館!」バラバラでした。
に「もみじの天ぷら」を頼んで買ってきてもらいました。久しぶり。
に「どこの美術館?」と聞くと「東洋陶磁美術館」そういえば陶器が好き。
百貨店に行っても陶器売り場を見ているそうですから。
先週のもみじ饅頭と月餅も。もみじ饅頭のあっさり餡と、月餅のこってり餡。
どちらも好きで同時に買ってしまいました。
[2016/11/26 23:59] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶴屋八幡
DSCN6649.jpg14800810670.png14800810420.png

2016.11.25
勤務後に、思い立って御堂筋から少し入った通りにある「鶴屋八幡」へ。
最中の「百楽」を入手しようと。自転車を止めて店内に。
ショーケースの他のお菓子には目もくれずに「これ四個ください」と。
実はまた今夜が帰ってくるのです。今回は完全に自費だなあ。
会計をすると何と777円!ちょっとびっくり、ちょっとうれしい。
ネットで、喫茶もあると知っていたので、入って見ました。
せっかくだからあんみつでもと思ったのですが、
飲み物にはすべて「山清水」が付きますという説明を見て、コーヒーに。
他には誰もいない喫茶で、そっと丹波大納言小豆を糖蜜に浸して、
寒天と砂糖で包み込んだという「山清水」を味わいました。
また時間があればあんみつも食べてみたいなあ。
[2016/11/25 22:43] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山高帽
DSCN6646.jpg

2016.11.24
勤務時間が4時までなので、二階の事務室から、
階段で更衣室のある三階に上がります。
節電のため、電灯は消されていて、この時期になるとかなり暗い。
エレベーターホールを横に、更衣室の入り口で、
通路の小さい電灯をつけて、更衣室の入り口のオートロックの暗証番号を。
下駄箱のスペースでまた電灯をつけ、更衣室に入りまた電気をつけます。
本当に暗い長い道のりです。
四時まで勤務の人でも更衣室を利用しない人もいるので、
たいていは時間になるとさっさと帰る私が、
あちこち電気をつけて歩くことが多いのです。
少し前に、そのエレベーターホールで、明らかに社員ではない男性が、
暗い中、立っていたり、すれ違って奥にあるトイレの方向にスーっと歩くのを、
何度か見かけていた私。もういい年なのですが、暗い通路で、
得体のしれない、人に出くわすのはちょっと気味が悪く、
ある日少し遅れて更衣室に入ってきたMさんに、
「今、エレベーターホールに帽子をかぶった男の人いたよね、気味悪い・・」
と、何気なく言うと、「えー?見ませんよー」と言うのです。
何度か見かけていた私、ちょっとぞーっとして、も・し・や・・・。
周囲の人に聞いても見た人がいなかったのです。
こわくて顔まで見ていないし、名札もつけていないし、コート姿で、
なぜか山高帽?をかぶっている。いやーん、まさかねー、と、
家でも主人やに訴えてしまいました。
主人は「鞄を持ってた?持ってたら外部から来た人やで」そんなの見てない。
「人気のないところで休憩してたんじゃない?」そんなの、はた迷惑でいや!
「立っていた場所が濡れてなかった?」なによそれ、どういう意味?怖すぎる。
「雨が降っていて、服を拭いていたんじゃ?」入り口ですればいいじゃない。
いわく、「お母さん、ちょっと疲れてるんじゃない?」と。
でも、先日、事務室に来たお客さんに服装や体型がそっくりな人がいて、
ちょっと挙動不審でしたが、あの人だったんだ、幽霊じゃない!と一安心。
それにしても、関係者以外は立ち入らない場所で、
ウロウロされたらいやです、トイレを使用したにしても、
暗いエレベーターホールに、ぼうっと立っているのは変!
でも今日も見かけました。すぐにエレベーターホール全体の照明を、
明々とつけて、さっさと更衣室に入りました。でも、それがそれが、
先日あの人だと思った人より、少し身長が高いように感じました。
いったいあなたは誰?セキュリティー対応の人に相談するべきなのか。
オバサンですがちょっと警戒しています。

imagesAW23LRRI.jpg
[2016/11/24 23:46] | 職場で | トラックバック(0) | コメント(4) |
開店記念日
14799088980.pngDSCN6809.jpg


2016.11.23
今日は勤労感謝の日。
実家が昭和44年のこの日にレコード店を開店しました。
銀行員だった父が52年に亡くなってからも、母は店を続け平成6年7月まで、
25年間も店を守りました。45才から70才まで・・・。
開店記念日になると、お客さんにささやかな記念品をプレゼントしていました。
温度計とか、小さな灰皿とか、ボールペンとかを選んで。
日本橋?千林?に仕入れに行っていたような?
一つ一つ包装してリボンをつけて、手渡していました。
はほとんど記憶にないのでしょうが。
クリエカフェに本を持って、コーヒーのトールサイズを頼んで自分の時間。
宮下奈都さんのエッセイ「はじめからその話をすればよかった」
[2016/11/23 23:35] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
SAVVY
14798204430.png

2016.11.22
今日は「イイフーフ」の日でもあるそうですが、ちょっと目と耳をふさいで。
朝、いつもの喫茶店でコーヒーを。SAVVYの最新号にこのお店が紹介。
そういえば先月取材を受けたと、お聞きしていました。いいご夫婦って感じ。
お店も素敵に撮影されていました。「大人のカフェと喫茶店」という特集。
他にもたくさんの素敵なお店が紹介されていて、勤務後にさっそく購入。
いろいろ行ってみたいなあ。は今日は職場の歓迎会だったそうですが、
顧客の会社から電話が入り、中座して「あまり食べられへんかった」そうです。
「明日も仕事や・・・」かわいそうに。「金曜に絶対休む」そうです。
[2016/11/22 22:22] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
病院帰りに
14797278890.png14797279060.png14797279240.png14797279580.png

2016.11.21
味覚障害が出て、体調が悪く、食が細くて急に体重も減ってきた主人、
心配で仕事を休んで、がネットで調べてくれた病院に行きました。
診察では思ったほどは悪くなくてほっとして、でも来週検査の結果待ち。
病院帰りに、薬局の方向に歩いていると、のお世話になった、
学童保育所のあった付近に通りかかりました。昭和初期に建てられた、
当時はさぞモダンだったと思われる二階建ての数棟。
学童のあった部屋はもう取り壊されて、新しい家が建っています。
今でも残っている部屋がリフォームされて売りに出ていたのは知っていて、
テレビでも紹介されていましたが、久しぶりに見ると「カフェ」に。
驚いて二人でさっそく中に入ると、懐かしいドアや間取り、欄間も、窓も。
テーブルもソファも昭和懐かしい古めかしいもの。でもおしゃれ。
奥は和室にいくつかの座卓、板の間のテーブルと椅子の席に着き、
自家焙煎だというコーヒーを注文。「いつ開店されたんですか?」と聞くと、
10月でした。私と同年代の女性と娘さんで営業されているようで、
話していると、学童で3才くらい上だったヒサコちゃんの同級生でした。
ヒサコちゃんは今は隣町で木工のアトリエをしていて、
このカフェのキッチンやあちこちの調度もヒサコちゃん協力のものだそうで、
しかも、やはり学童の親や子供もお客さんで訪れているようです。
名前を聞くと、知った名前ばかり、懐かしくて盛り上がりました。
にラインで画像を送って知らせると、「なんだと」「ええやんかー」
「俺も今度行こうっと」「おお!懐かしめるね」などなど返信が。
そうこうしているうちに、お客さんが次々入ってきて、外国人のカップルも。
満員になりそうな雰囲気だったので、頃合いを見て外に出ました。
「学童の同窓会をするならきっとこの店だね」と話しながら帰宅しました。
[2016/11/21 21:05] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大坂城
DSCN6812.jpgDSCN6816.jpgDSCN6796.jpgDSCN6819.jpgDSCN6823.jpgDSCN6821.jpg

2016.11.20
今朝は、ライフで買った4割引きの「カマンベール黒豆フランス」のパンと、
ライフブランドの神戸屋のクリームミニクロワッサン。
シールを張っているのを見つけてさっとゲットしました。
このクロワッサン、サクサクではなくて、軟らかくって甘いのですが大好き。
お買い得はすぐに食べてしまわないとねと、主人が起きる前にさっさと準備。
はりきって、サラダにピーマンとウィンナーのソテー、目玉焼き。
プレーンヨーグルトに缶詰のパイナップルを刻んで、メープルシロップを。
食べ終わって、「大坂城に紅葉を見に行こうよ!」と家族に。
最近朝食後に二度寝する主人は「しんどいからやめとく・・・」とパス、
ちょっと心配しながらもと三人で自転車で出かけました。
小雨が時々パラパラする大坂城を散策、たまには天守閣に登ろうかと、
見るとものすごい行列・・・、あきらめて、大手門から出て、が、
「今までちゃんと見たことがない」という府庁の前を通って、天満橋の駅で、
ランチ、アカガネ珈琲でコーヒーを飲んで、主人のお昼ご飯も心配なので、
急いで帰宅しました。この頃元気のない主人・・・、結局お昼はお菓子程度。
「何も食べたくない・・・」と目を閉じたまま。
「あったかいお茶は?」「果物は?」「お粥は?」と聞いてもノー。
あきらめて、しばらくして「珈琲淹れるけど飲む?」と聞いてみると、
「そうやな」とあっさり乗ってきました。コーヒーだといいのかしら。

14796490830.png14796491270.png
[2016/11/20 22:27] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボノロン
14795657460.png14795740780.png

2016.11.19
は、別々に出かけてしまった土曜日。
昼食の後、買い物を済ませて帰宅すると疲れてしまって、肩もこって・・・。
ロキソプロフェンのシップを張ってうとうと、夕方まで眠ってしまいました。
夕食を簡単に用意してから、無性にコーヒーを飲みたくなって、
新しく出来た、セブンイレブンのカフェコーナーで一人の時間。
無料配布のボノロン絵本を読みながらひと時のんびり。絵もきれい・・・。
読者の方のページで、最初のお子さんにはずいぶん絵本を読んだのに、
二人目がおなかにできて体調がすぐれなかった頃に、まだ2才の娘さんが、
お母さんに、絵本を読んでくれて、「ママとあかちゃんに」とやさしい言葉、
涙があふれてとまりませんでしたというお話、いいなあとウルウルしました。
[2016/11/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
南極料理人
safe_image.jpg

2016.11.18
今日は三度目のキャンドルナイトヨガの日。
ニトリで買ったヨガマットを持参して、カフェの扉を開けると、
お客さんのいない店内。「こんばんはー」と2階に上がりました。
キャンドルの照らされた部屋で、マイさんが「今日は私も参加します!」
と、笑顔。もしかして・・・と見ると今日の参加者は私一人でした。
講師のユカさんと、カフェのマイさん、私の三人。7人が定員なのですが。
ぜんぜん採算が取れないだろうと申し訳ないです・・・。
マイさんは、「めっちゃ楽しみなんです」と笑顔。
キャンドル作家でもあるマイさんの作ったキャンドルがセンス良く灯され、
ヒーリング音楽の流れる中、ゆるーいヨガを楽しみました。
「今はまだ力不足で、受講者さんが集まりませんが、続けていきます」
と、言ってくださっていますので、次回の二週間後も予約しました。
「私ばかりが、楽しませてもらってどうもすみません」とお礼を。
大阪人の安いもの自慢で、「このヨガマット899円です」と話したり。
また心地よい疲れを感じながら帰宅しました。
今週も大阪に帰ってきた、会社に立ち寄り、
作業用の防寒服を支給されて持ち帰ってきました。派手なオレンジの上下。
「南極料理人みたいや」と言うので、そういえば見たなあと思い出しました。
と三人で、中学生くらいまでよく映画を見に行きました。
ミニシアター系が好きで、よく行きました。ガーデンシネマ、シネリーブル、
テアトル梅田、第七芸術劇場、シネヌーヴォとか行ったなあ。がしみじみと
「お母さんにいろんな映画連れて行ってもらったなあ」と言いました。
私の見たい子供向けではない映画、字幕の映画に連れて行っていました。
画像は、ヨガの最後に、ユカさんがそっと閉じたまぶたにのせてくださる、
ハーブの香りのアイピロー、下は南極料理人の衣装、
ネットよりお借りしました。

nannkyoku.jpg
[2016/11/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
珈琲道
14792110310.png14792110660.png14792110860.png14792110100.png

2016.11.17
土曜の朝の話ですが、以前から入って見たかった京橋の喫茶店「珈琲道」。
と用事で出かけた帰りに「付き合って!」と店内に。
入りにくい雰囲気がして、今まで前を通っても中に入ったことがなく、
やっと実現。意外と普通に感じの良い店内、使い込まれた調度品。
私はコーヒー、はココア、チーズトーストを注文。
コーヒーは香りが良くて美味しく、チーズトーストはボリュームがあり、
厚いトーストに、まずバターをたっぷり塗って、
その上にカットの大きさに厚いプロセスチーズをのせてトーストしたような。
それがとても美味しくて、家ではいつもとろけるチーズをのせていたので、
今度は真似して作ってみようと思いました。
[2016/11/17 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボタニスト
14792992540.png

2016.11.16
去年の今頃、抗がん剤の影響でツルツルに脱毛していた髪も伸び、
リボン対応の美容院でカットしてもらって、クリニックパーマもして、
でもなかなか職場での自毛デビューはまだ勇気がなくてウィッグ使用中。
先日シティモールで来年の手帳を買ったときにチェックしていた、
ボタニストのシャンプーとトリートメントを購入して、
パーマ後の髪に、ここ数日使っています。トリートメントは本当に久しぶり。
育毛剤やマッサージオイルを試してみようかなあと悩みながら、
けっこうな高価さにケチ心がじゃまをしたのと、自然に任せたい気持ちもあり、
結局、何もしませんでした。頭皮マッサージすらはじめのうちだけ・・・。
でも、ちゃんと生えてきたのです。人間の身体ってすごいなあ。
変色して次々はがれた爪もすっかり再生して、何度も感激して見つめました。
まつげが生えてきた時も、指を当てて見ては感心すること然り。
体重も結局、今は乳がん発覚時より6キロ減っただけ、
もともとかなりぽっちゃりで、美味しいもの大好きですから。
あと6キロ減ればすっきりするのにと思うくらいです。
そういえば、職場のAさんの愛犬は、一昨日亡くなったそうです。
末期がんのワンちゃんの話を聞かされるのもちょっと辛かったのですが、
今日は、亡くなったときの話を聞いて、うーん、やっぱり辛い。しかもしかも、
お骨になったときに「がんの部分だけ真黒な塊だったの・・・」とリアル。
私もしんみりと「私が死んでもきっと塊が何個もあるわ・・・」と、
コメントしてAさんをあわてさせてあげました。
ボタニストのシャンプーとトリートメント、に「使わないでね!」と、
ひとこと言ったのですが、新し物好きの、きっと使っていそうです。
春日大社のもみじ。

DSCN6672.jpg
[2016/11/16 22:38] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みむろ
14792130020.png

2016.11.15
またまた春日大社にお参りした日の話。
帰り道の近鉄奈良駅でホームに向かう道、「Times Place」
駅ナカショッピングモールで「みむろ」の最中を発見。三輪神社の参道の、
白玉屋榮壽、初詣や、十津川に向かう途中に立ち寄ることがあります。
美味しい「みむろ」近鉄奈良駅で売っているとは知りませんでした。
たまたま、いつも?これから奈良駅に行くときには忘れないようにしよう。
小さめの10個入りを買ったので、主人と2個ずつ食べて置いていたら、
あまり甘いものは食べないもパクパクっと食べていました。
にも残してあげてね」と言うと不満そうでした。
まだまだ最中にはまり中、次は鶴屋八幡の百楽をゲットしたいなあ。
昨日のスーパームーンは厚い雲で見えませんでした。
今夜の月もけっこう大きいです。何回もシャッターを切ってマシなものを。

DSCN6787.jpgDSCN6788.jpg
[2016/11/15 21:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
燈籠山
DSCN6757.jpgDSCN6758.jpgDSCN6759.jpgDSCN6756.jpg

2016.11.14
飛火野の「なら燈火会」で見た大きな燈籠山(とろやま)。
石川県珠洲市の飯田春日神社からやってきたそう。
春日大社のご祭神でもある武甕槌命(たけみかづちのみこと)様だそうです。
知らないことばかり・・・。表情がユーモラスでした。
は今週はずっと遅い日が続くので「晩飯はいいわ」と。
二人分だと、苦手そうな主人は夕食作りはパス…。適当な私が、
冷凍の焼き肉用のお肉を焼いて、キャベツと青じそのサラダにポテトサラダ、
湯豆腐とお吸い物であっという間に準備OK。二人だとすぐに出来ます。
[2016/11/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
藤色の御朱印帳
14790382840.pngDSCN6735.jpg

2016.11.13
昨日、春日大社に出かけた時、うっかり御朱印帳を忘れてしまいました。
本殿にお参りしているときにあっと思い出しました。
でも藤色の御朱印帳を新調して1ページ目に御朱印を頂きました。
神紋は「下り藤」、その色だなあと少しウキウキ。そういえば神苑に、
かなりの樹齢だろうと思われる、藤棚があちこちに見られました。
万葉植物園には、季節になると、20品種200本もの、
藤が咲くのだそうです。今まで全く知りませんでした。
ブログを初めて、やっといろいろな花を楽しむようになった私。
ここ数年、野田藤を楽しむようになりましたが、来年が楽しみです。
写真好きになってきたはどちらかと言うと、動物写真好き。
動物は動きが素早くて、私が撮るとぶれてばっかりです。
奈良公園の鹿さんも、本当に難しい・・・。
春日荷茶屋の鹿のストラップ。イエローの真田紐がいいなあ。

DSCN6662.jpgDSCN6665.jpg
[2016/11/13 21:23] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
式年造替
DSCN6645.jpgDSCN6682.jpgDSCN6688.jpgDSCN6694.jpgDSCN6717.jpgDSCN6704.jpgDSCN6724.jpgDSCN6744.jpg

2016.11.12
奈良の春日大社の第六十次式年造替で、
「大神様が御本殿にお還りになって、はじめての週末であるこの三日間、
午後1時から特別参拝が無料で開放、夜は奉祝万燈籠で境内が彩られ、
どなた様も御本殿前までお参りが叶います。」というニュースを見て、
主人やも大乗り気で、午後から奈良に出かけました。
は心斎橋で服を買いたいとパス。まあ、二十年後でも十分大丈夫です。
上本町で軽く昼食を済ませ、いざ奈良へ。国際色豊かな沢山の観光客で、
にぎわう道を歩きました。最近外出の少ない主人も日光を浴びてごきげん。
の「お父さん、夕方買い物に出かけるだけじゃ、日光が浴びれないから、
ビタミンD不足になって、身体が弱るで・・・」の一言に発奮してました。
正遷宮を奉祝し本殿特別参拝を無料開放されて、 一千基の釣燈籠が
架けられた回廊を歩き中門の前からお参りし、新しい御朱印帳で、
最初のページに御朱印をいただき、回廊をもう一周して、暗くなった、
出口から振り返ると、大きな月が!もうすぐスーパームーンですものね。
正遷宮を祝い、春日大社表参道と飛火野で、三日間特別に開催という、
「なら燈花会」の灯りの中、帰路につきました。
今まで入ったことのない「春日荷茶屋」で、休憩して、主人は抹茶アイス、
は柿の葉寿司、私は柿ケーキセットをコーヒーで、みんなでくずもちも。
売店で気に入った鹿のストラップをゲット。
帰りに、地元でと合流して「ラーメン」の夕食にしました。
[2016/11/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐古カフェ
14788989040.png14788989330.png14788989530.png14788989990.png14788990160.png14788995670.png

2016.11.11
明日はの二か月に一度のクリニックの診察の日。
二週連続で岐阜から帰ってくるので、勤務後に英華堂のかりんとう饅頭を、
買いに寄りました。今日は六個入りの箱にして、こし餡と抹茶餡を三個ずつ。
お店の近くの「Kaicocafe(懐古カフェ)」に入りました。
一階で支払いを済ませ、2階のカフェスペースへ。一階はテラスと昔の蔵、
二階は意外と広く、テーブル席、カウンター席、コーナーの一人席、
座敷と、座敷の奥の「隠し部屋?」のようなテーブル席。
どこに座るか迷って、とりあえず階段近くのテーブル席に座りました。
店の方が上がってきて、席の紹介をして下さり、コーナーの一人席を、
「リノベーションの時に、壁の下に古い新聞(昭和28年8月の朝日新聞)が、
貼られていたので、そのままにしているんですよ、よかったら見てください!」
それならと、そちらに座りました。コーヒーもすっきり美味しくて、
何故か、二階はお客さんもいなくて貸し切り状態。平日の五時前ですから。
ゆっくり休んで店を後にしました。
夜の八時には帰宅した、すぐにも。かりんとう饅頭は好評でした。
[2016/11/11 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちーず亭
14787798780.png14787798590.png14787799470.png

2016.11.10
朝、めずらしく主人が「タイムシフトってどうするの?」と聞くので、
一週間以内の放送がタイムシフトで見られるレグザサーバーの手順を、
リングノートのスケジュール帳に書きながら説明、「一回やる?」と、
順番通りに操作してもらい、何とかクリア。そんなことを朝食後にしたので、
うっかり主人と私の分の薬を出すのを忘れて出勤してしまいました・・・。
途中でにラインして、お父さんに薬を三種類一錠ずつ出してあげてね、
と頼みました。主人はなかなかラインを見ないので。でもの既読もなし。
「おーーい!お願いよー」と再度ラインするとやっと「はいはい」と返信。
いつもと違うことをすると何か忘れます。そのおかげで、毎朝寄る喫茶店が、
今日は定休日だと忘れてしまって、店の前でびっくり、先々週店主さんが、
バイクで転倒してけがをされて、しばらく開店時間が遅くなっていたので、
また病院なのかしらとまで思って通り過ぎました。思い出したのは午後。
忘れっぽいのは年のせい?大丈夫かしら・・・。
お昼に、急に食べたくなって、近くの「ちーず亭」でカキフライランチ。
このお店、結婚前に職場の人と夕食会して以来、たまにランチします。
大盛なので、最近はご無沙汰していましたが、カキフライ美味しかったです。
古くなり、店の人も年を取られましたが、まだまだ続けてほしいです。
[2016/11/10 23:33] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アーモンドラスク
14786966900.png

2016.11.9
今日は、最近ずっとご無沙汰だった別のチームで一日仕事。
11月から少し仕事のチェック体制が変わったので、いちいち確認。
でもうっかり忘れて「ここ、お願いしまーす!」と何度か言われてしまいました。
仕事中、待合室のアメリカの大統領選挙の速報が流れるテレビに、
注目するお客さんが多く、昼頃にはトランプ氏優位!
まさかの結果に驚きでした。これから世界は、日本は、どう変わっていくのか、
私たちの子供、や孫たちの時代はどう変わっていくのか、
予測できない不安がよぎります。
こんな話の後ですが、勤務後に「みやぱん」で黒豆クリームパンとあんぱん、
アーモンドのラスク。一袋たった130円ですが美味しかった!
[2016/11/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
英華堂
14786191470.png14786191850.png14786192120.png

2016.11.8
朝にいつもと少し違う道を自転車で走っていて、
今まで知らなかった、和菓子屋さんを発見。英華堂。
「大阪華かりん」というのれんの文字が気になって、勤務後に立ち寄りました。
黒糖かりんとう饅頭、こしあんと抹茶と桃がありましたが、こしあんを二つ、
大阪華どらの桃を二つ、夕方のおやつに。華かりんは一個90円、
カリッとしてあんはさっぱりして美味しかったです。
袋から出すとき、コロコロ転がっていきそうです。可愛い注意シール。
ハート形の可愛い「天神さんのご利益最中」は次回のお楽しみにしました。
天神橋一丁目にあるこのお店、天六までまだまだ知らない店ばかり。
毎日ほぼ横断していることばかりの天神橋商店街です。
今度が大阪に帰ってくるときに食べさせてあげたいです。


1991.11.12
【1才8か月の頃】
『園庭で赤い汽車のすべり台を何度もすべって喜んでいました。くん、二人乗り自転車に乗ろうと向かっていたのですが、パンジー組のお兄ちゃんに先に使われてしまって地面をみつめながら「あーあ」という表情で、とぼとぼ歩いていました。目の前でくんが寝転んですねると同じように寝転んでいました。「おかあさんと一緒」の「ハイポーズ」では二人一緒に手を合わせたりしてやっていました。そのツーショットがまた可愛いんですよね。保母』
『家でも叱るとすぐに寝転ぶので困ってしまいます。ハイソックスを手首や足首に結んで遊んでいたら、も大喜びで、何度も何度も「やって!」と言うように持ってくるので、二本を結んで手渡すと、今度はそれを上手にほどいていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/11/08 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
通常営業
14785551450.png

2016.11.7
店主さんがけがをして、しばらく営業時間を9時半から6時に変更していた、
いつも朝コーヒーを飲んでいた喫茶店が、やっと通常営業に。
毎日アップされているインスタグラムで情報を得ていたので、
今朝はまっすぐお店に向かいました。バイクで転倒されたようで、
前歯が二本折れて、あちこちに打撲があったそうですが、
何とかお店は開けておられます。よく見るとあごや手のひらが痛々しい。
奥様は妊娠中、今年二月の開店以来のピンチだったのかもしれません。
自営業はこんな時大変だなあ、わが家は私が何度か骨折はしていますが、
はけがの少ないほうです、骨折は生まれてから一度もなし。
が実家を離れて岐阜の地でケガや病気がありませんように。
[2016/11/07 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スケジュール
14784402450.png
14784403210.png

2016.11.6
ヨガマットをネット検索していたら、意外と安くニトリで買えるのを発見。
通販は嫌なので天満橋のシティーモールに自転車で向かいました。
カレンダーや来年の手帳を探しに行こうとも思っていたので、
先延ばしにしていたシティーモールに行くべきと決まっていたんですね。
まず、まっすぐにニトリのフロアに。マットやカーペットのコーナーを、
あちこち探すも見当たらず、通りかかった店員さんに声をかけると、
他のお客さんに対応中なのでと、「誰かお願いします!私対応中なので」
と、誰ともなく声をかけて忙しそうに行ってしまいました。
けれど誰も来る気配はなく、仕方ないので、また忙しそうに動いている、
若い男性スタッフを呼び止め「ヨガマットどこですか?」と聞くと、
「突き当りを右です!」と一言、忙しそうに行ってしまいました。
皆忙しそう・・・。意外にリビングコーナーの片隅にありました。
ネットで見てだいたい決めていた同じものをすぐに見つけて、早速レジに。
ネットで見たとおりの833円!高いだろうなあと今までためらっていて、
まあ、いいものはそれなりの値段でしょうが、今の私にはこれで十分。
順番は間違えましたが、ちょっと重いマットの袋を持ちながら、
「イノブン」で、手帳や雑貨をブラブラながめました。
抗がん剤治療で抜けた髪の毛もかなり生えそろってきたので、
そろそろトリートメントもしないとなあと、「BOTANIST」の、
シャンプーとトリートメントを、しばらくの間見ていましたが、また今度!
手帳を下見して、今度は上の階の文具コーナーに、
悩んだ末にイノブンに戻り、来年の干支のニワトリの手帳と、
家族用にリビングに置いておこうと、大きなリングノートの、
スケジュール帳を購入。何かと忘れっぽい主人や家族全員用にしようかと。
大きな一枚物のカレンダーはやめて、ダイニングテーブルにいつも置いて、
家族の予定や、考えたことを書いて行こうかなあと思います。
にも「書いてね!」と頼みました。ずっと高橋のラフィーネでしたが、
今年は学研の「ミー」、来年はオレンジエアラインの「オンドリ」。
先週に朝のコーヒーを飲んだ「ベローチェ」
[2016/11/06 23:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
藤田邸跡公園
DSCN6639.jpgDSCN6634.jpgDSCN6633.jpgDSCN6631.jpgDSCN6626.jpgDSCN6628.jpg

2016.11.5
午後から、藤田邸跡公園に出かけました。もう紅葉がきれいかと。
を誘ってみましたが断られたので一人で自転車を走らせました。
は何やら買い物に出かけました。一人暮らし用の生活用品なのかも。
紅葉はもう少し、大阪城公園まで後少しでしたが、やめておきました。
昨日、コーヒー代を払えなかった喫茶アルピーナに足を延ばしました。
残念ながら土曜は休みのようで、来週にまた立ち寄ることにしました。
帰り道で、今まで知らなかったレトロな喫茶店を発見。「珈琲館吉田」
コーヒーのストロングを注文して、店内をキョロキョロ。
豆を挽く音がして、そのあと時間をかけて淹れておられるようでした。
カップは色々あり、私には可愛い花模様のカップ。
少しくせがあるように思いましたが、美味しいコーヒーでした。
店主さんの常連らしき男性との会話で、最近病気をされてリハビリ中との事、
ドリンクや軽食のメニューがかなり多いお店、大変だろうなと思いました。

14783472020.png14783472220.png
[2016/11/05 21:12] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
癒しの時間
14783068130.png14782653860.png14782653490.png14782653140.png

2016.11.4
朝、最近続けてコーヒーを飲んだ喫茶アルピーナに入り、注文して、
何気なく財布を確認するとお金が小銭100円程度しかありませんでした。
ひょっとしてバッグの底に小銭がないかと探しているうちにコーヒーが。
いつもにこにこ、優しそうな店の女性に、
「すみません、せっかく入れて頂いているのにお金が足りません」
「昨日のお休みで買い物に使ってしまって、うっかりしていました。」
あせる私に、「いいですよ、いつでも!」とやさしい言葉。
恐縮して、「今日必ず持ってきますね」と約束してコーヒーを飲みました。
今日は、何とチーム7人中4人が休み・・・。私もフルタイムに変更。
一人ヘルプが来てくれることになっていましたが、10時から。
大丈夫かなあと不安でしたが、意外と午前中は落ち着いていて、
ほっとしましたが、やはり午後はバタバタ・・・、何とか事故なく終わりました。
外は真っ暗・・・、アルピーナに急ぎましたが、もう閉まっていました。
7時からは、第二回目の「キャンドルナイトヨガ」の日。キャンドルの灯りの中、
呼吸を整え、自分の心と体を見つめなおす癒しの時間。雑念多いです。
手作りのバラのアロマキャンドル頂きました。
ラインでに「今日はヨガで遅くなります」と連絡すると、
「リラックスしてきてね」「まっ、楽しんできてね」と返信来ました。
[2016/11/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まん福ベーカリー
14781827250.png14781824880.png

2016.11.3
昨日、勤務後にシティーモールにカレンダーや手帳を、見に行こうと、
自転車で向かいました。途中今橋付近まで来て思い出した、
「まん福ベーカリー」。毎朝コーヒーを飲む喫茶店がモーニングで、
ここの食パンを使用しているとか、職場の同僚が、
「焼きそばパンが美味しかったんですー」と言うのを聞いたりして、
一度行ってみようと思っていたのです。行き先変更してお店に。
小さな店内に5、6人の人が並び混んでいました。焼きそばパンと、ピロシキ、
しょうがのベーグル、オリーブとベーコンのフォカッチャを選んで並び、
会計の時に「あのー、食パンはないですか?」と聞くと、店員さんが、
「あっ、確かキャンセルの分がひとつあります。見てきますね。」と。
ラッキーと待っていると、「ありますあります何枚切りにされますか?」
「6枚で・・・。」思いがけずに美味しい人気のパンドミをゲット。
焼きそばパンとフォカッチャは夕方のおやつにしたので、今朝は、
も帰っていたので、主人と、4つに切ったピロシキとベーグルを温め、
パンドミはチーズトーストに。ミックスビーンズのカレースープ、
サラダとベーコンエッグで美味しく頂きました。
[2016/11/03 23:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
喪中はがき
P1030056.jpg

2016.11.2
今日、帰宅すると、郵便受けに私宛の喪中はがきが。
5年前まで正社員として所属していた会社のKさんが、お亡くなりになり、
また、10年ほど前まで同じ職場で働いていて、数年前にまだ若くして、
亡くなられたBさん。そのお母さまが102才でお亡くなりになったのです。
90才も半ばで、娘さんに先立たれたのに、お悔やみに行ったとき、
気丈に迎えてくださり、お話しして下さいました。
数年でしたが賀状のやり取りをしました。確か90歳近くまで、
長く会社員として勤めておられたと聞きました。若いころ戦争で、
前のご家族を全員亡くされたと聞いたことがありました。
Kさんは、事業所こそ違いましたが、長く主任として勤められ、
会議や組合でたびたび顔を合わせていた方で、気さくで頼りになる先輩。
長く賀状のやり取りをしていました。版画と毛筆の年賀状でした。
そんなことを思い出して考え込んでしまいました。
金曜が休みになり、4連休になったがもう帰ってきました。
[2016/11/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロッタ・ヤンスドッター
14780129650.png14780129830.png

2016.11.1
カレンダーを11月のページに変えていて、今年気に入っていたカレンダー、
北欧出身のテキスタイルデザイナー「ロッタ・ヤンスドッター」の月めくり。
すっきりしたデザインの北欧調、気に入ったものがなかなか見つからず、
年明けのセールで京阪シティモールの文具店で見つけました。
いつの間にか誰かがめくってくれていました。かなかな?主人?
今月変わっていなかったのでだったのかも・・・。
また来年も「ロッタ・ヤンスドッター」のカレンダー、探してみようかな。

【ちひろカレンダー】
が通っていたたんぽぽ共同保育所では、物品販売で色々なものを扱っていました。お茶やコーヒー、乾麺のうどん、バレンタインのチョコ、おせんべい、バームクーヘン、かんてんパパ、etc。自宅用に買ったり、知り合いに買ってもらったり、わずかな利益が運営に役立っていました。年末は2か月ごとにめくるタイプの「ちひろカレンダー」も。卒所してからも、毎年買っていて、トイレにかけていました。子供や花のきれいな色のカレンダー、私は気に入っていたのですが、は実は「こわかった・・・」と、大きくなってから知りました。顔の表情が少し子供には怖かったのかも。その時に言ってくれたらいいのに・・・。
[2016/11/01 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR