私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
レンジ炊飯器
14779082400.png

2016.10.31
今年もあと2か月。明日からは11月になります、早いなあ。
は無事、荷物を社用車に積んでもらって、岐阜に行きました。
と、言っても今週は土日に帰るのですが。敷布団をイオンで買ったときに、
10数分くらいでご飯の炊ける電子レンジ炊飯器もゲットして早速試し、
少し芯があるものの普通に食べれました。
あとは微調整で美味しく炊けるようになるのかな?
が大学生の時に小さな電気炊飯器を買ったのですが、ご飯の残ったまま、
何日も忘れてそのまま・・・、「新生物が生まれてた・・・」など、
やらかした話を聞くと、一合炊きの、このレンジ炊飯器がいいのかもです。
今夜聞くと、「晩ご飯はコンビニ弁当にする・・・」との事でした。
疲れているのだろうなあ。
いつもの喫茶店が今朝は「店主通院のため10時より開店します」の張り紙。
奥様が3月に出産予定で、最近は一人でモーニングにランチにデザートと、
奮闘しておられたようでしたが、大丈夫かしら?
小学校の近くの喫茶店アルピーナで、産経新聞を久しぶりに見ました。
[2016/10/31 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
敷布団
14778417710.png

2016.10.30
朝からとイオンに買い物。昨日主人と下見していた敷布団。
小学生の頃から慣れ親しんだ「京橋のダイエー」はイオンになっていました。
が岐阜のレオパレスで使用する布団はレンタルではなく自前なので、
家にあるものでもいいかと思ったのですが、作り付けのベッドはマットなし。
家にあるマットと掛け敷き布団を用意するとかなりのかさになり、
それほど大きくない社用車にを含め3人乗った残りのスペースは狭く、
最低限の荷物に布団、この際なので、イオンで「羊毛入4層敷き布団」を、
半額で購入。いざ、店員さんに声をかけると、会員限定セールなので、
ワオンカードが必要との事で、その場でワオンカードを購入、チャージ。
初めて可愛い「ワオン!」の音を響かせました!あの音可愛いですね。
知らないとキョロキョロしますが。西川の敷布団も半額でゲットしていい気分。
とスターバックスでお茶をして、自転車でお持ち帰りで帰宅しました。
昨日の午前なら今日中に配送可能だったそうですが間に合わず。
前の住人は同じ会社の人、洗濯用品や、台所用品、掃除用具など、
かなりのものを置いて行ってくれたそうなので、大助かり。
持っていくものは予定よりずいぶん少なくて済みました。
[2016/10/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
診察
14777848190.png14777849400.png

2016.10.29
今日は主人の主治医のK先生の診察。介護認定でお世話になった先生。
最近の様子や体調をチェック、一か月分のアリセプトの処方。
主人が診察室を出るタイミングで「ちょっといいですか?」と相談。
8月から要介護1になった主人、かなり忘れっぽいですが、家で普通に生活。
「最近とくに考えていて、ケアマネさんとも相談したのですが、
地域で開業されている認知症専門の精神科医のM先生の、ご意見も、
お聞きしたいと、思うのですが、紹介状とデータをいただけませんか。」
と話しました。「もう診断がされているんですよ」とK先生。
「今後のこともありますから、家族としてもう一歩踏み込んで、
症状を理解したいのです。」と緊張しながら話しました。
もしかして、主治医の交代とかややこしい話になるかとも思いましたが、
地域の主治医としてはK先生にずっとお世話になりたい私、緊張しましたが、
K先生が「いいですよ、書いておきましょう」と言ってくださりホッとしました。
ケアマネさんによると、M先生のクリニックの予約はいっぱいで、
おそらく2カ月以上先になるそうです。今週にでも電話しないといけません。
にも話してみました。もちろん賛成してくれました。
頂き物の資生堂パーラーのビスキュイ。美味しかった!
[2016/10/29 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末
14776949360.png14776948880.png

2016.10.28
夜遅く、が岐阜から帰ってきました。
たまたまドアを開けた瞬間はちあわせ。
「おかえりー」というと、めずらしくにやーっと笑っていました。
月曜の朝に、箕面の会社の人が荷物も一緒に車にのせてくれるらしいので、
最低限必要なものを準備しないと。生命保険会社の人と打ち合わせもあり、
「今回はお母さんもご一緒に来ていただけますか?」と頼まれました。
主人の診察もあり、コーラスは欠席にして、忙しい土日になりそうです。
疲れがたまっているのか、早い時間に爆睡してしまうことが続いています。
季節の変わり目はただでさえ疲れるのに、強い耳鳴りが気になって、
何もかも放り出したくなる気分になったり・・・、ダメだなあ。
勤務時間を減らそうか、勤務日を減らそうか、このまま様子を見ようか、
今月から来年9月まで契約したばかりなのに、早くもしんどくなっています。
勤務後に、雨の中自転車を走らせて、天神橋商店街の百均「リアライズ」へ。
気分転換にあれこれ物色。思い出して近くの和菓子店「菊水」へ。
菓楽もなかとさつまいもパイを夕方のおやつに二個ずつ。
今朝はいつもの喫茶店が休みで、初めてのお店「ヒーロー」でコーヒーを。
新聞記事で「そなえあればうれいなし」を「そなえあればうれしいな」と、
お孫さんが読み間違えた話、ふふっと読んでいました。
[2016/10/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィンブレンド
14775732370.png14775732890.png

2016.10.26
最近、仕事帰りに立ち寄る「川崎珈琲商会」
前回気になっていた、「ハロウィンブレンド」を200g挽いてもらいました。
深入りだというこのコーヒー、あと少しで前の分がなくなるので、
早く開けたいです。待ち遠しいなあ。
今日は、勤務後に待ち合わせて主人のクリニックへ、問題はなさそうですが、
次回はPSA検査をすることになりました。悪い結果になりませんように。
の生命保険加入のために、指定の医院で検診をすることになりました。
名前を聞くと聞き覚えがありました。その医院の院長は実家の裏にあった、
内科医院の院長のご長男、何年か前に偶然、実家とは別のところで、
開業されたと知りました。私よりは少し年上の方、中学生になる直前に、
引っ越した実家なので、近所の同世代の人とは幼馴染ではないので、
全く交流はなかったのですが。でも不思議なご縁です。
朝は伊吹珈琲でコーヒーを。

1991.10.29
【1才7か月の頃】
『焼いもパーティーに参加しました。まず始めは保母劇「おいもほり」を見ました。その後に焼いもを食べました。出来たてのほやほやで少し熱かったので少しずつ食べましたが、くんはパクパクよく食べるのでとても間に合わないほどでした。おいしかったんでしょうね、本当によく食べていましたよ。この頃よくお話してくれます。「ネンネ」「ブーブー」「センセ」「ママ○○○?チャー」「()チャー」「()チャー」etc。保母』
『園庭で焼いもパーティーがありました。くんはくんがお友だちと手をつないでいると「ボクがくんと手をつなぐの!」とばかりに、強引にくんとお友だちの間に手をさしのべていました。出来たてのほやほやのおいもを一度に口に入れすぎて「アチチ」とびっくりして大泣きするくんでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/10/27 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジカメ
P1020995.jpgP1020909.jpg14775180030.png

2016.10.26
ニコンのサービスセンターに修理をお願いした、デジカメが戻ってきました。
一週間でスピード修理。はじめにヨドバシの店頭で聞いたときは、
1万円あるいは追加料金と言う事でしたが、京橋のカメラ屋さんに聞いて、
ヒルトンのニコンサービスセンターに直接持ち込み、送料込みで5832円。
ちょっとうれしかったです。買い替えなくてよかったあ!
と淡路島に出かけて帰りにヨドバシで聞いて、が梅田に行くときに、
サービスセンターに行ってもらって、結果は私にショートメールで連絡。
一昨日にレンズバリア部の部品を交換して、他項目についても点検、
発送しましたと、メールが来て、到着を楽しみにしていました。
また、お気に入りのこの簡単デジカメで、秋の花をパチリと出来ます。
2年前にが買ったのですが、すっかり私専用になっています。
[2016/10/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の命日
P1030011.jpgP1030055.jpgP1030032.jpg

2016.10.25
今日は、母の命日でした。去年の今頃は抗がん剤治療中。
体調の良いうちにとの私の希望で9月に13回忌の法要をしました。
三人姉妹とその家族で参加できる人が集まって、自分たちだけで、
読経をして、会食しました。今年はお墓参りも出来ずです。
日曜日に日帰りで愛媛にお墓参りをしようかと思いましたが、
体調を考えて延期しました。草取りもしないとなあと思うのですが。
今度行けたら、きれいにお掃除しないとです。
今は、ちゃんと仕事に出て、日々をいつものように過ごしていくのが、
何より大切なのです。主人のリハビリ(?)と都合よく割り切って、
あまり料理をしなくなりましたけれど。
今週は岐阜の「ホステル」に泊まって現場に出勤している
来週からはレオパレス生活、この土日は荷物をまとめて運びます。
ところで、本当にレオパレスかしら?超安アパートではと心配です。
まあ、若いうちは何事も経験ですね。


1992.10.23
【2才7か月の頃】
『10月の製作「野菜のスタンプ」をしました。ちゃんはレンコン、ピーマン、オクラ、etc・・のスタンプを楽しんでいました。オクラがお星さまのような形なので、「ホーラおほしたまー」と指さしては見せてくれました。保母』
『お母さんといっしょを見た後、園庭で遊びました。ちゃんは事務所の前にいるサクラちゃんに「サクラちゃーん」と声をかけて、三輪車やボールで遊んでいました。赤いお家の上で、柿の木を見つけて「せんせー、かーきー」と教えてくれました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/10/25 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健康サロン
14773003590.png14773004250.png

2016.10.24
勤務後に、寄り道して施設の見学。「暮らしリハビリステーション健康サロン
~理学療法士が指導する日常生活訓練~」と、いうところ。
11月にオープンすることをケアマネさんから聞いて早速行ってみました。
「スリング(レッドコード)」と「マシン」のトレーニングを個人メニューですると、
責任者の方のお話も聞き、今はリハビリに拒否感のある主人の様子次第で、
そのうち見学してみたいなあと期待しています。
一般の人のコースもあるので私も一緒にしたらいいのかなあ?
でも、要介護でないとそれなりの料金がかかるので頭が痛いです。
今日から岐阜に行ってしまった、今週はビジネスホテル暮らしと、
聞いていましたが、「ホステル」だよと聞き「何それ?」格安だそうです。
防災、防火、防犯。安全かしら?
[2016/10/24 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
花屋カフェ
14772298730.png14772299260.png14772313990.png

2016.10.23
昨日、心配していたカフェ運営のゲーム、姉からのラインで、
「掃除してあげてるよ!来月からは自分でしてね」とうれしい連絡。
契約データ量に到達しているので、動きは鈍く、来月からは、
通信速度は速くなるはず。追加購入するのはしゃくなので、頑張ります。
ニュースもテレビで見ればいいことなのについついスマホをのぞく悪い癖。
夜には電源を落とす習慣を実行して行こうかと思います。
金曜の鳥取の地震の時は、周囲のスマホが一斉に鳴り、実際に揺れて、
書庫のバインダーが落ちるのでは、端末が停止するのでは、
家族は大丈夫?と、平静を装いながら内心ではかなり動揺しました。
そのあとにちょっとしたミスをしてしまい、騒ぎになってしまいました。
あとで考えると、緊急地震速報で、集中力が切れていたんですね。
言い訳にはなりません。地震被害がなかったので言えることですが。
耳鳴りがひどくて参って、昨日はコーラスも休み、耳鼻科に受診しました。
聴力検査では問題なくて、「耳鳴りは特効薬はないんですよね、
精神的な原因も多いのですが、ストレスをためておられませんか?」と、
聞かれてしまいました。今の世の中ストレスのない人はいないのでしょうが。
結局、ふらつきのひどかった前回とは違う薬を処方していただいて、
花屋さんのカフェで休憩してトボトボ帰宅しました。
は岐阜に長期出張に行く前にやっと、生命保険と個人年金の、
契約を終えました。はもう少し慎重に考えて決めるようです。
[2016/10/23 23:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シェアグループ
P1020972.jpgP1020936.jpg

2016.10.22
もうすぐ岐阜に長期出張になる、レオパレス生活になるようなので、
急に節約モードになっています。今までさんざん無駄遣いしてますから。
クレジットカードと給料口座のキャッシュカードを取り上げて、
私が別の口座に生活費とお小遣いだけ入金して生活させようかとも考え、
も「そのほうがいい」と賛成してくれましたが、やはりこれを機会に、
自分で考えてやっていくのがいいかと思い直しました。
今日はスマホのシェアグループ(家族)の契約見直しをしに行き、
節約の第一歩になるかと。もともと主人と私は使いこなしていないので。
研修中の名札のドコモショップの人が時間をかけて見直してくれました。
来月からの請求が楽しみです。今月はシェアグループのデータ使用量が、
のおかげで限界に達してしまったせいか、姉に教わって始めた、
カフェの運営のゲームが更新できなくなりました。
テーブルや椅子を選び、何度も並び替え、カーペットや壁紙を選び、
ロースターや、コーヒーマシンを揃え、スタッフも二人入れて、
メニューのボードや、壁の絵や、観葉植物も並べ、気に入っていたのですが、
今は中断しています。コーヒーは売り切れて、豆は無くなり、
テーブルには使用済みのカップが並び、虫が飛んでいるかもです・・・。残念。
[2016/10/22 22:32] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルナイトヨガ
14770926650.png14770926190.png14770927050.png14770928130.png

2016.10.21
一カ月ほど前に、9月で仕事を辞めるアユミさんに何かお餞別をと、
あちこちきょろきょろしていた時に、たまたま入ったカフェで見つけた、
可愛い「ソックモンキー」のぬいぐるみ、可愛すぎるかな?と思ったのですが、
最後の日にプレゼント。そのカフェで「キャンドルナイトヨガ」の講座があり、
今日、夜7時から行ってきました。ヨガマットの代わりのバスタオルを持って。
カフェの2階のフロアには、すでに可愛いキャンドルがあちこちに点灯。
7人の定員に私を含めて3人の参加。20代、40代、50代(私)。
スタイル抜群のきれいな優しい講師のYUKAさんのリードで、
本当に久しぶりのヨガ。身体が固く、運動神経ゼロの私ですが、
キャンドルの灯りとハーブの香りの中、癒される一時間でした。
お腹が空いてしまって、スーパーでお菓子と果物を買って帰宅の途中、
とバッタリ!一緒に今日の話をしながら帰宅しました。
[2016/10/21 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
力士最中
14769983480.png14769983080.pngP1020939.jpg

2016.10.20
三日連続で少々しつこかったですが、
今日はお初天神の商店街にある喜八洲総本舗の力士もなかを買いに。
存在は知っていたのですが、今まで一度も買ったことありませんでした。
スィーツに詳しい職場のYさんに聞くともちろん知っていました。
梅田大丸にも店舗ありますよとのことでした。自転車なので商店街へ。
3個入り555円(税込)なので、1個185円、お買い得です。
4個買って帰ろうかなって思いましたが、3個入りにしました。
ちょっといかついお店のおじさんが「最中は29日(賞味期限)までよー」と。
帰宅してさっそく主人と一つずつ食べました。箱のひもをとき、ふたを開け、
ちょっとウキウキ。お土産に買う方が多いのかなあ?
大きな最中、あんこもみっちり詰まっていて美味しかったです。
には食後に半分ずつ食べてもらいました。半分に割ったのは
慎重に公平になるように割っていました。
が摩耶山で撮った蝶の画像も。
[2016/10/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の服
14768791580.pngP1020990.jpg

2016.10.19
昨日の事ですが、朝、通勤の服が秋って悩ましいので、
とりあえず、アイボリーのパンツと、半そでの紺と白のチュニック、
オリーブグリーンの透かし編みの長袖のニットを着て、「おかしい?」と、
わが家の男子たちに聞いてみると、主人「ちょっと変」。
は「そのままで仕事するん?」(するどい)。はすでに出勤した後。
にセーターは脱いで黒い仕事用のカーディガンを着るよというと、
「だったらいいんと違う?」と、冷たく。
主人はチュニックのすそがニットの下から出ているのが「変」と、
思ったらしく、今はぜんぜん普通よと言うと、「それなら・・・・」と。
おしゃれでもないので秋らしい恰好が難しい・・・。
コートになれば気楽なのですが。まだ少し早いですね。
勤務後に、和菓子の店、冨久屋で蕪村もなかときんつばを買って、
今日は休日出勤の代休のと主人と三人で夕方のおやつにしました。
[2016/10/19 21:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最中
datemonaka.png14767971220.png

2016.10.18

昨夜テレビで旅番組を見ていると、茨城の「館最中」が美味しそうで、
今日はすっかり最中モード。勤務後に職場の近くの「千鳥屋」へ。
店先で探すと、小さめのつぶあんと白あん栗入りの最中「宮乃楓」
ちょっとイメージとは違ったのですが、宮乃楓と丸ぼうろを一つずつ。
帰宅して主人と一つずつ頂きました。
菊屋の最中、奈良のみむろの最中、いろいろ浮かんできました。
奈良の三輪神社に出かけたときは、よくみむろに立ち寄り喫茶に入り、
も一緒に栗ぜんざいやお抹茶セット(最中付き)を食べたなあ。
菊屋は職場の近く。すっかりブームになってきました。
館最中の画像はネットよりお借りしました。
[2016/10/18 22:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
グサグサ
P1030054.jpgP1030060.jpg

2016.10.17
昨日、仕事中にAさんから思いがけない言葉が。
少し年下?のAさん、ご夫婦二人暮らしでワンちゃんを溺愛されています。
そのワンちゃんが末期がんと診断されて、抗がん剤治療や、ステロイド、
食事にも細心の心配り、抱っこしての散歩、大変な日々のようです。
でも、実際に聞く「末期がん!」というフレーズはなんとなくつらい響き。
しかも「うちの犬も(?)、末期がんなのよー」と強烈。
それが連発だと、何だか心がグサグサ突き刺されているような気になります。
もちろん、顔には出さず、「大変ですねえ」「かわいそうねえ」と相槌を。
そのうち、「うちの犬、抗がん剤治療のとき、手袋をしてたんだけど、
Iさん(私)もした?」はあー・・・。決して悪気ではないと思うのですが。
「抗がん剤は再生の早い細胞を狙い撃ちするものだから、手足の爪の、
保護のために綿の手袋をはめて保冷材のグローブをはめたり、
保冷パックで、冷やして血液の流れを押さえるなどしましたよ、
あまり効果なくて、爪は全部はがれましたし、髪も抜けましたけど。」と。
ワンちゃんの場合も似たようなことだったのかもしれません。
ワンちゃんの事でいっぱいなのでしょうが、あまり聞きたくなかったなあ。
そんな話を帰宅したにしていると、「お母さん!爪生えてるやん!」
と、驚きの声。今年の初めころは抗がん剤の影響で両手両足の爪が、
次々と、変色して、はがれ、手はマニキュアで、歩くのは少々ヨチヨチでした。
今でも癖になっていて、家の中ではついついヨチヨチ歩いている時が・・。
「まだマニキュアしていた頃のお母さんがすごい印象的やった」と。
手の爪が夏にはきれいに生えそろって、自分では感無量でした。
マニキュアをやめた時は本当にせいせいしました。
、どうやら、私がまだマニキュアをしていると思っていたようでした。
[2016/10/17 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(4) |
修理
P1030086.jpgP1030079 (1)

2016.10.16
最近、耳鳴りと関節痛に悩まされていて、体調は今ひとつ。
休みの日に出歩きすぎたかもです。この土日はおとなしくしました。
梅田に出かけるに、ニコンサービスセンターでデジカメの修理を、
頼んでと言うとあっさり持って行ってくれました。
もともとは三年前にが買ったのですが、ほとんど私が使っていたのです。
電話で「10080円かかると聞いたけどどうする?」と連絡があり、
いったん持ち帰ってもらいました。新しいのを買うべきか、
慣れたものを修理して使うべきか?まだ悩んでいます。
カタログなどで見てみると、いいなあと思うのは5万円前後、悩みます。
鹿児島の枕崎から坊津へ家族で旅行した時に、鹿児島のビックカメラで、
が買ったデジカメ、しばらく仕事や旅行で使っていたのに、今は私専用に。
それほどカメラに興味がなさそうな。スマホでさえカメラ機能は時々くらい。
はカメラを手にあちこち日帰りで出かけています。
動物を撮るのが好きなのかも。淡路島の花さじきで。
[2016/10/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケアマネさん
P1030015.jpgP1030023.jpg

2016.10.15
今日は、朝からケアマネさんと面談。最近の主人の事をいろいろ相談。
にも同席してもらいました。半分冗談半分本気で、
「私もいつがんが再発して入退院するかもしれませんから・・・」
「次男がしばらく出張が多くなるので長男には聞いておいてもらいたいので」
ディケアは主人が気が進まなくてキャンセルすることが多かったので、
当分の間は中断、しばらく様子を見ることになりました。
帰宅して、主人と出かけてランチしました。「さっきどこに行ってたん?」
と聞かれたので「ミックさん(デイケア)断っておいたよ~」と言うと、
「そう?悪かったね・・・」とちゃんとわかってくれました。
認知症と診断されましたが、まだまだ見た目は全く普通。
どういう状態になると、混乱したり、記憶が無くなってくるのか、
何となくわかってきて私も気持ちが落ち着いてきました。
母が認知症になった時は、優しかった母の変化を認めることが出来ずに、
つらくてついついあたってしまった事、今は反省の気持ちで思い出せます。
この先どんなことになるかはわかりませんが、悲観的にならずに行こうと、
今は思えています。
[2016/10/15 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
長期出張
14763628530.png

2016.10.14
昨日、ニコンサービスセンターにデジカメの修理を頼みに行こうと思ったら、
急に体調不良でお休みする人が続出、人員不足で終業時間まで勤務。
久しぶりにラストまでいるとぐったり・・・、ヒルトンに行くのはあきらめ、
伊吹珈琲でお砂糖とミルクを入れたマイルドコーヒーでゆっくりして、
川崎珈琲商会で「特選ブレンド」を200g挽いてもらって購入。
「ハロウィンブレンド」なるものもあり、お店の方が「深煎りです」と。
今月いっぱいのようなので、次の時に買ってみようかな?
やさしそうなお店のおじいちゃん、少し無口な女性、娘さんかな?
今日は、4時までの勤務だったのに、何だか疲れて、
給料の振り込み日だったので、ゆっくり銀行に寄りながら帰宅しました。
夕食までベッドでゴロゴロ、が帰宅したので、三人で夕食。
いよいよいよいよ、再来週から岐阜に長期出張に行くことになった
レオパレスなので、最低限の身の回りのものだけ用意していかないと。
[2016/10/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
腕時計
14761913650.png14763629140.png14763643920.png

2016.10.13
あまり着るものや身に着けるものに関心のない私には、
多分婚約指輪の次に、高価と思う腕時計、グランドセイコー。
結婚11年目に主人からプレゼントされて以来、大事にしまい込んでいて(?)
そもそもスィートテンが遅れに遅れてスィートイレブンの腕時計。
婚約指輪も結婚指輪も今では指にも入りません
最近ではが高校の体験授業で、組み立てた腕時計を愛用していましたが、
この連休で電池が切れ、思い出してグランドセイコーを箱から出すと、
こちらも電池切れでした。何年か前に、やっぱり久しぶりに取り出すと、
電池切れ・・・、阪神百貨店の修理コーナーで、分解掃除と電池交換をして、
またまた大切にしまい込んでいました。この機会に普段使いにしようと、
昨日電池交換をしてもらって、動き出しました。今日から仕事用に。
今より少し細かったころに選んだメタルバンドのベルトが手首にぴっちり。
が高校受験の時に腕時計がいるなと思って買ってあげたのは、
アナログの物。今は、は大学生の時に自分で買ったデジタル時計。
は就職してから自分で買ったアナログの時計(ちょっといいもの)。
主人は結納の時に私がお返しにプレゼントしたドルチェを長い間使って、
その後はロンジン、そして懐中時計をしていたと思ったら、
今はスマホで十分だそうです。
[2016/10/13 22:18] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
偶然
14762642320.png14762642460.png14762642600.png

2016.10.12
勤務後に、いつもとは違う道を自転車で京橋に向かいました。
難波橋を渡ろうとしたら西側の歩道は途中から西に戻ることになるので、
Uターンしてしばらく大川の北側を走り、天神橋から南に渡りました。
すると、見慣れた顔の人が反対側から自転車で来るのです。何と主人。
「お父さーん!!」とベルを鳴らすと主人もびっくり顔。
腕時計の電池が切れたので交換と、壊れたデジカメの修理のため、
京橋の何度か行ったことのあるカメラ屋さんに行こうとしていて話すと、
「じゃあ、一緒に行こうか」と言ってくれたので二人で自転車を走らせました。
京橋の八雲カメラに着くと、びっくり、お知らせの紙が店頭に貼られていて、
今月いっぱいで閉店と知りました。念のため「修理お願いできますか」
と、聞くと「お渡しに間に合わないかもしれないのでちょっと・・・。」
カメラを確認して、ヒルトンのウエストにあるという、
ニコンサービスセンターの場所を、丁寧に教えてくださいました。
このお店、年配の男性が二人?いて、とても感じのいいところだったので、
何度かお世話になっていて、閉店はとても残念でした。
通路の向かいの時計屋さんで、時計の電池交換をしてもらって、
近くの紅茶の美味しいお店 「クロヴナーカフェ」へ。
主人はレモンティーとオレンジチーズケーキ、
私はミルクティーでチェリーチーズケーキセットで休憩しました。
このお店は紅茶の好きだった亡くなった母も連れて来たことがありました。
落ち着く店内、ふと見ると小さなカードがテーブルの上に。
「混雑時は90分以上の在店はご遠慮ください」と。居心地いいですから。
帰宅して、今日は私が夕食づくり。鶏のひき肉としめじとピーマンで、
和風オムレツと、切り干し大根の煮物、白菜と玉ねぎのお味噌汁。
まあまあ?は「今日はお母さん作ったん?」と気が付いてくれました。
[2016/10/12 23:58] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新神戸
1-25.jpg2-24.jpg
14760214660.png

2016.10.11
日曜日に、本当に久しぶりに新神戸から布引ハーブ園に。
前回に行ったのは、何と、阪神大震災の2か月ほど前の、
1994年の11月・・・。
が4才の頃、職場の慰安旅行で神戸の観光をして、
布引のハーブ園も訪ね、ランチクルーズを楽しみ、
新神戸オリエンタルホテルに宿泊しました。ホテルだったので、
シングルルームで、久しぶりに一人きりでのんびり眠り、
翌日は、解散して自由行動だったので、以前から行きたかった、
堀江オルゴール館、ホール・オブ・ホールズ六甲の、両方を、
ハードスケジュールで訪ねました。はしご癖はこのころから?
堀江オルゴール館では、当時はご健在だった堀江光男氏が、
館内を案内されていた記憶があります。震災で大きな被害を受けたと、
報道もされていましたが、その後、が小学生の頃、
家族で訪れてもいます。そんな思い出もある新神戸オリエンタルシティーで、
とお茶をしたのですが、ホテルのあるビルだし喫茶も高いのではと、
思いながら入った山小屋風のお店。コーヒーが300円、
ケーキセットは500円と、信じられない価格。
しかも、大きなカップにたっぷり注がれたブレンドコーヒーに、
ケーキのお皿もボリュームいっぱい、自家焙煎珈琲屋OB新神戸店、
また新神戸に来たら必ず立ち寄りたいです。
お店の写真はネットよりお借りしました。
[2016/10/11 22:26] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予定
14761352970.png14760204730.png

2016.10.10
今日は10月10日。そういえば9月末に第三子を出産した甥のお嫁さん、
彼女は、翌日のお姉ちゃんの運動会が終わったら陣痛が始まるという、
予定をしていたそうですが、残念ながら前日の夜の出産になりました。
これは小学校のグランドであったの年中さんか、年長さんの時の、
運動会での写真、母の追悼文集から写したものです。
元の写真が行方不明・・・。
[2016/10/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また、はしご観光
14760204390.png14760204960.png14760205210.png14760205490.png14760205680.png14760205920.png

2016.10.9
今朝、朝食の時、が「淡路島に行ってくる」と。
「えーっ、お母さんも行ってみたい」と思わず口にして、行くことに。
交通費は全部が持ってくれるというので、「お父さんも行かない?」と、
主人も誘いましたが、「しんどいから」と、気が進まない様子・・・。
は今日は仕事で出かけていたので、と二人で出かけることになりました。
先週と引き続きです。JRで三宮に、コンビニでお昼のお弁当を買って、
高速バス車内で早めの昼食にしながら、淡路海峡大橋を渡り、
東浦インターで下車、坂道を歩き、「淡路花さじき」へ到着。
まだ咲きはじめのコスモス、満開のラベンダー、ソバの花、サルビア、
はるか向こうには瀬戸内海に浮かぶ船、神戸の街もかすかに見え、
曇り空がだんだん明るくなり、すごしやすいお天気でした。
「出来たら、あと、布引のハーブ園に行きたい」えーっ、神戸よ・・・。
ビワソフトをベンチで食べ、散策後に、自販機のコーヒーを。
今度は下り坂を歩き、15時43分のバスで三宮に戻りました。

14760206710.png14760206990.png14760207190.png14760207350.png14760207810.png14761938480.png

布引に着いたのは、17時。ハーブ園は終了していて、
ナイターチケットでロープウェイで頂上に。摩耶山の時とはまた違った、
と二人で乗ったおしゃれなゴンドラから眼下に迫る神戸の街が、
とても素敵で、も「思ってたよりもよかったなあ・・・」と満足げ。
頂上のハーブの香りにつつまれた、おしゃれなお店の並ぶ展望エリアには、
長時間はいられませんでしたが、新神戸で、お茶を飲んで、
急いで帰宅しました。またゆっくり行ってみたいです。
[2016/10/09 23:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
心の疲労度
14759374690.png14759382980.png14759382540.png

2016.10.8
今朝、久しぶりにフェイスブックをチェックしていたら、
「心の疲労度」テストがあり、やってみました。
いくつかの質問に答えて結果は「心の疲労度43%」
<残念、期待に反してまだまだ余力があります。あなたの心はとっても強い!
まだまだ倍くらい行けちゃいますよ~!!!>とのことでした。
おススメのリラックス方法は<コンビニで5000円分お菓子を買う>
実行はしないですが、何だか太ってしまいそうです。
そういえばよくコンビニでお菓子やポテチを買う
ベッドの周囲にお菓子の袋が落ちていたりします。
あまりお菓子を食べない。179センチの、178センチの
今では5キロくらいの体重差があるようです。摩耶山天上寺の風景。
[2016/10/08 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
区役所
14758817870.png

2016.10.7
先日、主人の健康保険料がかなり上がって、区役所に聞きに行ったときの
説明が納得いかなくて、夕方にもう一度主人と自転車で向かいました。
金曜日は毎週19時まで開庁しているのです。
前回の説明では、が以前の会社を3月いっぱいで辞め、
国民健康保険に加入、7月に今の会社に正式に採用されて、
会社の保険に加入したので、区役所に届けました。
その直前にかなり高額の普通徴収の通知書が来ていて、驚き、
届をして、また変更通知が来ました。8月から来年3月まで。
それが主人の昨年の保険料と比較すると7倍くらいになり、聞くと、
が加入した事により、支払い区分が変わって、それはが抜けても、
来年度までは変更できず、主人に高い保険料がかかりますとの事でした。
今日、改めて聞くと、そうではなくて、の3か月分の保険料は、
支払う義務があり(そりゃあそうだ)以前(会社)に比べたら、
割高の保険料がかかっていて、それが、8月期以降の、
主人一人世帯になった保険料に8回に分けて、割り振られたのだそうです。
たった3か月の分が高くつきました。継続医療にしたほうが良かったのか、
それを比較して決められる方もいるそうです。は難病の持病があり、
次の予約も入っていたのであわてて国民健康保険に加入してしまいました。
一家で、知識がなく、残念な事でした。
私の健康保険の扶養家族に主人を入れる申請は却下。理由は、簡単。
私の収入が主人の年金収入の倍以上無いと認められないのだそうです。
パートのみではそこまでの収入は無理ですから。
来年の3月まではに自分の負担分はちゃんと払ってもらって、
乗り切るしかなさそうです。国民健康保険は高いですね・・・。
今日説明してくださった男性は、相談後に自分の名前と電話番号のメモを、
「またわからないことがあったらお電話くださいね」と手渡してくださいました。
わかりやすい説明、ソフトで親身な口調。こんな方もいるんですね。
モスバーガーで休憩して帰宅しました。
[2016/10/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝落ちの毎日
14757897510.png

2016.10.6
日曜日に、京都から神戸まで移動して、歩き回ったせいか疲れて、
今週は夕食後に寝落ちが続き、夜中に目が覚めて、今度は耳鳴りで眠れず、
朝まで起きている日々、今夜はちゃんと寝ないとです。
は仕事であちこちの現場を回っています、一着しかない作業服は汗臭く、
毎日洗濯機に自分で入れてセット、でも干すのを忘れてやっぱり寝落ち。
夜中に目が覚めた私が干しています。朝に軽く乾燥、何とか回っています。
毎日行くお店が定休日で、朝のコーヒーを天神橋の伊吹珈琲で。
アサギマダラ、摩耶山天上寺でも見ました。
愛用の簡単デジカメが壊れて、スマホでは撮影できず残念でした。
[2016/10/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いとこ会
14757001320.png14757000970.png14757001750.png14757001970.png14757002280.png14757004980.png

2016.10.5
先日、長姉の長男の甥に第三子の男の子が生まれました。トウヤ君。
姉は二人の子の母で、なんと7人の孫のおばあちゃんです。
姪が長女、長男に続いて双子の男の子を出産したのが4年前。
甥の奥さんは、学生時代にアルバイト先で知り合って以来のお付き合い、
甥の仕事で生まれ育った関西を離れ、横浜で三人目の出産。
今後も転勤の可能性は高く、本当に頑張ってるなあと感心します。
姉が「将来子連れのいとこ会したらすごいねー」と。、どうかな!
次姉にもお孫ちゃんが二人いますし、そんな日が来たらいいなあ。
日曜日、と京都の因幡堂にお参りした後、神戸の摩耶ケーブルで頂上へ。
[2016/10/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋の花
14755754260.png14755754000.png14755753290.png14755753090.png14755752890.png14755752710.png14755752250.png14755751970.png

2016.10.4
勤務後に、生命保険会社のOさんと待ち合わせのプランの受け取り。
土曜日に、私の担当のOさんとで会い、いろいろ話し、
それぞれの希望の特約のついたプランや、個人年金のプランも。
私は当初は医療保険に限定したものにして、あとで追加すればいいと思い、
Oさんを紹介したのですが、二人それぞれに考えが違い、
二人のイメージでプランを作ってもらって、また会うことになりました。
今度はそれぞれ別の時間に一人で行ってもらうことにしました。
外資系の保険会社にも興味津々の、どちらかを選ぶことになるのかな。
高校生の時から入っていた傷害保険を社会人になったときに延長して、
もうすぐ期間が終了するので、ちゃんとした生命保険を考え中です。
日曜日に見た秋の花。
[2016/10/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出勤簿とベスト
14754131300.png14754131100.png14754130890.png

2016.10.3
今日からは新しい会社の契約社員。いつも通り出勤すると古風な出勤簿。
先月までは個々のタイムシートに退勤時に時間を書き込んでいたのですが、
これからは、また毎朝捺印するタイプの出勤簿を使用する事になりました。
先週に様子をうかがっていたのでユニフォームのベストは着用せず、
事務室に入ると、あら、二人だけ着用している方が。二人とも60代の同僚。
ごく自然に見えました。意外といいかも・・・と思いました。
勤務後に持って帰って家にあるブラウスやパンツと組み合わせて見ました。
うーん、ちょっとあまりにオバサンぽくって耐え難い感じでした。
自分で思っているよりもかなりオバサンだなあと見せつけられました。
肌や髪の色、体型、手足の長さ、若い人ならきっと可愛くすっきりでしょう。
襟付きの黒、白、ブルーとブラウスを色々着替えて、やっぱり無理と決定。
それに、ひざ丈のタイトスカートなんて絶対無理無理!!
8年前に神戸の職場にいたころまでは、紺色の細いストライプの、
ベストスーツを事務服で着ていて、そのころは何の抵抗もなかったのですが、
今よりは確実に8才も若かったのですね。
に見てもらおうかと思ったのですが、感想が恐ろしくてこっそり脱ぎました。
このユニフォームのベストはしばらく熟成させるか封印しないとです。
記事とは何の関係もないのですがが撮影した嵐山のお猿さん。
[2016/10/03 22:29] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
因幡堂
14754133050.png14754132400.png14754132220.png

2016.10.2
京都のがん封じで有名な「因幡堂」なかなかお参りに行く機会がなく、
御朱印を頂いて、可愛い鳥のお守りもゲットしたくて朝から出かけました。
が一緒に来てくれたので、四条烏丸から道もすぐにわかり、早速お参り。
御朱印も頂き、5月に五條天神社にお参りした帰り道に立ち寄った、
堀川通の「ボンヌ・ファン」で早めのランチ。落ち着いた雰囲気と、
1100円のランチが美味しかったので、を連れて行きました。
私は魚料理、はビフカツのAランチ。はじめに私はサラダ、
は前菜の盛り合わせ、
スープの後、メインが運ばれて、コーヒー(はアイスティー)
デザートはつけずに、でも満足して店を出ました。
と二人でゆっくり食事するのは久しぶり。楽しかったです。
[2016/10/02 22:45] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR