私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
見学
14726516740.png

2016.8.31
明日からは9月、一年も三分の二が過ぎてしまいました。
先日スーパーに行ったときにハロウィングッズがずらりと並んでいるのに
びっくり!かなり早めですがもうそんな季節が近づいて来てるのですね。
去年の9月に通院の抗がん剤治療の初日に、点滴を終え病院を出た時に、
花屋さんが急にハロウィンモードになっていて驚いたのが昨日のようです。
今日は主人の機能訓練特化リハビリ型ディサービスの無料体験の日。
朝の10時からだったので付き添えませんでしたが、
お昼にラインすると「シンプルで悪くないかな」と返信。
もう一つ通勤途中で見かけて気になっていた、リハビリ型ディサービス、
サーキットトレーニングとストレッチなど、で筋肉量増加、血行促進、
体温アップなどを目指すという施設も見学するつもりで、
ケアマネさんにお願いしました。どっちがいいと思う?とにこっそり聞くと、
「さあ、マシンの種類多いほうがいいんとちがう?」などと言います。
そういう問題?

1995.8.30
【5才5か月の頃】
『昨日の夜10時頃二泊三日の九州旅行から帰宅しました。二人とも今朝はかなり眠たそうです。旅行の間は熱も出さず(食べ過ぎで少しお腹が痛いとは言っていました。)過ごしました。は温泉ですべって頭にコブを作り(8月27日)、そのあとは「お母さんと入る!」と言うので(主人とと3人で入っていてすべった)女風呂で二人でゆっくりしました。(は主人と)小学校に入ると一人前に料金もかかりますので、今年に頑張って行ってよかったです。帰りの新幹線では駅弁の夕食を二人で並んで座り食べていました。通路を隔てて私と主人も落ち着いて食べることが出来ました。こんなことも二人が小さいうちは、とても出来なかったのですから、やはり年々楽になってきたのですね。母』
『主人の予定(?)どおりにどんこ舟に乗り、下駄をはいて日田の町を歩きました。下駄はいやがるかと思ったのですが喜んで履いていました。足に鼻緒ずれも作らずホッとしました。は城跡のお堀であひるにパンくずをやり大騒ぎしていました。レンタカーでの移動だったので車の中ではよく眠り観光地ではしっかり起きました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/08/31 23:04] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グーグルマップ
14725932630.png

2016.8.30
昨日帰宅すると主人は外出中でした。
いつものスーパーかな?と思ってラインするとスーパーにいました。
「今日は晩ご飯は何ですか?」と聞くと、
「何かしようと思っていたけど忘れた・・・」と心配になる返信。
「何でもいいですよ、お願いします」と返信。
帰宅した主人によくよく聞くと、朝から嵐山、清滝、愛宕山まで遠出していて、
「空也の滝」に行きたかったのだけど、道がわからなくなってあきらめたと。
今となってはあまり一人で遠出するのも心配です。
それを聞いて、お父さん、せっかくスマホがあるから調べたらいいのにと、
あれこれ見ているうちにが帰宅。グーグルマップの見方やタイムラインで、
今いる場所やその日の移動の軌跡が簡単にわかることを説明していました。
私も自分のタイムラインを見て、毎日ほとんど変わらない動きを確認・・・。
時々帰りに「モスバーガー」や、毎日お昼に「ファミリーマート」に、
立ち寄っていることも、しっかり出ていました。
最近はまっているファミマの「ちくわパン」
[2016/08/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
女子の声
IMG_2955A-tiMetase.jpg

2016.8.29
仕事中、ふと暇になった時にAさんが、
「来月、色々写真撮られることがあるからお肌の手入れしないとダメなの」
と言うので「??何で??」と聞くと、趣味のキルトでコンクールに出品した、
作品が入賞して、授賞式への参加、年末には東京での展示もあるそうです。
「すごいー!すごいねー!どんな作品?テーマは?カラーは?」と質問。
「テーマは印象派・・・、色はいろいろかなあ?」
「作品を写真で応募する時に、人によってはプロに撮影を頼むんだけど、
私はそんなに気合が入っていなかったので自分で撮ったのよ。」など。
「友達はプロに頼んだのに落選だった・・・」などなど。
「とにかく、今は写真映りをよくするためにお肌のお手入れとダイエット!」と。
それで思い出したのですが、土曜日にリボン対応の美容院に行って、
髪をまとめやすくカットしてもらったので、いつも心配してくれる姉に、
「こんな風になってるよ」と画像を送ろうと色々スマホで自撮り。
でもヘアスタイルよりおでこのしわが気になって躊躇してしまい、
今日、改めて加工して、しわを目立たないようにしてラインで送りました。
「テレサテンみたい、いいじゃん!伸びたね」(わたし的には大竹しのぶ)
「ちょっとまだ仕事に行く勇気はないなー」
「だね!もうちょっとね」などと会話してました。
わが家の男子たちや主人は「ぜんぜん気にならないよ」と、
声をそろえて言ってくれますが、やはり女子の声を参考にしないとです。
[2016/08/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リボン対応
14723988760.png

2016.8.28
昨日、整形外科にリハビリを予約していたのですが、
いつもなら朝一番に予約すれば2時には薬局を済ませているのに、
昨日は9時半で25人待ち・・・2時半に久しぶりに以前所属していた、
コーラスの練習を見学に行くと約束していて、ちょっと難しくなり、
しかも4時半にリボン対応の美容院を予約していたので、
結局コーラスの見学は延期。自分から見学お願いしたのに申し訳ない・・。
今、練習している演奏を聴いてみて、出来る事なら復帰したいなと。
長い間歌っていないので不安ですが歌えるかしら・・・。
リボン対応の美容院は通勤途中にあることをネットで確認、電話していて、
予約時間に行くと中は暗くてドアに鍵がかかっていて???と思っていると、
中から女性がにこやかに開けてくれました。まさにプライベートサロン。
さっと、スクリーンを下して外からは見えないようにして下さいました。
美容師さんには予約の時に説明していたので、安心してウィッグを外し、
「ここまで伸びたんですが、地毛で出来るヘアスタイルにお願いします」
「大丈夫ですよ」とまずはシャンプー、頭皮のマッサージ、
色々アドバイスを交えておしゃべり、前髪と頭頂部が十分伸びていないので、
ワックスで毛流(髪の生えている向き)を考えてボリュームを出し、
うまくカバーする方法、など丁寧に教えてくださいました。
不器用な私、出来るかしら?頑張らないと。カットは初回なので2割引き、
個室対応なのに恐縮でした。マッサージでいい香りだったラベンダーの、
アロマスプレーを買って、ウィッグを外したまま、店を出ました。
きれいにまとめてもらったショートヘアで自転車で風を感じて走り、
ちょっと寄り道してカフェで抹茶グラッセを注文、ワックスを買って、帰宅。
いつからこれで出勤しよう・・・前髪があと1、2センチ伸びてからかなあ。
主人やはいつも家の中では見慣れているので、
「何か変わってるの?」という反応でした。
[2016/08/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14723081710.png14723081960.png14723083720.png

2016.8.27
朝、主人の診察に付き合った後、ちょうど一カ月前に入った工務店カフェに。
座ったときに、飾り棚の上にある可愛い羊を発見。
「可愛いですね、手作りですか?」と奥様に聞くと、「主人の手作りです」
「ワイヤーで芯を作って紙粘土を張り付けて毛糸を埋め込んで」
と、楽しそうに教えてくださいました。コーヒーを運んできたご主人に、
「手作りなんですね、可愛い!」と言うと、
「毎年干支の動物の作品を作って店に飾ってます」
「時々同じものが欲しいと言ってくださる方がいますが、
同じものをもう一つ作るのはけっこう難しくって・・・」とにっこり。
工務店をされているだけあって、器用なんだと感心しました。
小学生の頃は、夏休みの自由研究や作品作りにのんびり屋の
この時期になると親も巻き込んでああだこうだと必死でした。
楽しくもありましたが。お店の近くの花も。
[2016/08/27 23:37] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝のひととき
14722539280.png

2016.8.26
10年くらい前から、異動もありながら、今の職場に勤務している時期は、
朝にコーヒーを飲んでいた喫茶店が3月に閉店して、
あちこちのお店を訪れてみて、今年2月に開店したという今の店に定着。
他のお客さんのいないときは店主さんとおしゃべりも楽しいひと時です。
若いご夫婦で営業されていて幼稚園の男の子がいるそうで、
朝はご主人が一人でモーニングをされていて、話しやすい雰囲気。
ジャズのレコードが流れる中、おしゃべりも楽しいです。
以前、ベッドを買って、リビングの隣の和室を寝室にしたときに、
使っていなかったCDコンポを出してきて、エディオンでアンテナを買って、
京都のFM、α-Staitionの「メザミンジャズ」聴こうとしたのですが、
電波がうまく通じなくて断念したことがあり、
その話をしたら「ラジコ」のアプリを入れたらどうですか?と言われ、
以前も挑戦したのですがうまくいかなくてそのままになっていて、
FMCOCOLOを聴いています。もう一度に頼んでやってみようかな。
[2016/08/26 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14721573420.png

2016.8.25
昨夜、宅配便の荷物が届いたとき、暑い日・・・、
も主人も出られる格好ではなかったので、仕方なく私が出ました。
抗がん剤で髪が抜けてからもうすぐ1年、
自宅ではウィッグを外しているので、
郵便局や宅配や集金の時は家族に出てもらっていました。
髪もかなり伸びてきて「地毛デビュー」も近そう・・・、で、出て見ました。
宅配便の方は別に見てないし・・・。
普通にハンコを押して荷物を受け取りました。
最近、ワックスで整えたらわりと普通、長さがそろっていない部分もあるので、
以前から利用していた美容院に行こうか、リボン対応の美容院に行こうか。
5月に、ウィッグのサロンで少しカットしてもらってからは手付かずの髪、
明日行こうかどうしようか・・・。
今日は主人のデイケアの見学に行き、意外と気に入ってくれて、
来週は無料体験に行くことになりました。
担当の方が「今日は女性ばかりなので、男性の多い日がいいですね?」
と聞いてくださったのですが、女性に囲まれてもあまり気にしない主人、
「まあ、どっちでもいいです」とにっこり。
一応男性も2人参加されている水曜日の午前に決まりました。
気に入ったら、9月から週に一回通います。本人はすっかりその気です。
一日過ごしてランチ、入浴もありですが、
送迎はしていただいて、午前参加で後は自宅でゆっくりすることに。
モスでお茶、スープカレーでランチしました。
[2016/08/25 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
要介護
DSCN6556.jpgDSCN6555.jpg

2016.8.25
今日、帰宅すると福祉局からの書面。主人が要介護1に認定されました。
ここ3か月通院や介護申請。数年前から心配していた事が現実となりました。
5年ほど前から様子がおかしかった主人。「うつ病」を疑い、神経内科を受診。
数年前の脳のMRIの画像と今年の画像を比較して、
アルツハイマー型の認知障害と診断されました。
優しい主人、ほとんど以前とは変わらないのですが、もう働くことは無理だと。
年齢的にも年金世代なので、これからはディケアを効果的に利用して、
家族でストレスのない日々を過ごせるように努力しないとと思います。
も「やっぱり」と冷静に受け止めています。
通勤途中の「地蔵盆」の提灯。
[2016/08/24 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大急ぎ
DSCN6551.jpg

2016.8.23
今日は職場研修でした。23日と25日とどちらか参加できる日に一時間、
終業後に事務室で行われる研修、25日は主人の病院に付き添うので、
23日に参加するのに、うっかりして生命保険会社の人と約束をしていて、
研修は5時半過ぎから、生命保険のOさんとは4時半に。間に合わない・・。
Oさんとの約束を一度変更しているので困って、一時間早い3時で早退、
医療センターでOさんに会い、また職場に戻って研修を受けることに。
暑い中、自転車で移動しました。Oさんと病院のカフェでアイスコーヒー、
さすがにアイスでないと・・・。Oさんはきれいな色のソーダ。
何度かごちそうになっているので、今回は「割り勘」で注文。
いろいろ参考になる話を聞き、医療保険の更新もして、職場に戻りました。
バタバタして、カフェで写真撮るのも忘れました・・・。
研修が終わってすぐに帰宅、夕食は主人のカレー・・・、食べてしばらく爆睡。
深夜、目が覚めてから家族のラインを見ると「今夜何?」「男のカレーや」
「やったー」などと、での会話がありました。
帰り道、ビルに夕日が当たってきれいでした。
[2016/08/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーンホーフ
14718705160.png

2016.8.22
昨日、入院中の義姉のお見舞いに行ったあと、地下鉄一駅歩いて野田へ。
JRの高架下のカフェ「バーンホーフ」へ。見ると入り口に何か張り紙が。
何と「カフェの営業を8月1日よりしていません、
コーヒー豆とケーキのみの販売です」と言うことが書かれていました。
先に入った主人も同じことを説明されて、仕方なく出てきました。
がっかりして、ちょうど近づいてきた大阪駅前行きのバスに乗り、
乗り換えて自宅近くまでバスで乗り継いで帰宅しました。
暑くって、マクドでアイスコーヒーのMを注文。ついでにフライドポテトも。
冷たいものと塩分の補給もしてしまいました。バーンホーフの本店のカフェ、
雰囲気のいい店内で、プロと言った感じの店員さんの入れてくれるコーヒー。
野田での楽しみがなくなってしまいました。
去年の年末、美味しいコーヒーとフレンチトーストを分け合って、
ゆっくりした時の画像、これが最後になってしまいました。
を連れて行ってあげた時もフレンチトーストを注文。
あっという間に食べてしまい、「うまいな」と一言。
[2016/08/22 22:13] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お見舞い
14717920270.png

2016.8.21
一昨日、姪のシノ(ユカさんの妹)さんから連絡があり、
義姉が急きょ大腸がんの手術をしたと言う事、驚きました。
日頃ほっそりして元気な義姉、どちらかと言うと、
要介護でディサービスに通う義兄のほうを心配していたのにです。
「お義兄さんはどうされてるの?お手伝いしましょうか?」と言うと、
ふだんからディに通う施設にショートスティでお世話になっているという事、
様子を聞いて今日お見舞いに行きました。意外と元気にもう歩いている姿に、
安心しました。義姉と言っても主人と年の離れた兄夫婦、20才以上年上、
私にとってむしろ姑のような存在です。面会室で元気に話してくれましたが、
しばらくすると息切れの様子で、あわてて病室へ。横になった姉と、
主人や姪と四人でしばらく話して、帰ってきました。
「もう年だからそんなことはあるとは覚悟しているけれど、お父さんがねえ」
「ここ数年の間に実家の兄弟姉妹をがんで亡くしてるの・・・」とぽつり。
私もそうでしたが義姉の心細さや、夫を心配する気持ちが伝わってきました。
と中之島の「アートアクアリウム」や「天神天満阿波踊り」に、
出かけるつもりでしたが、来年には元気に行きたいものです。
[2016/08/21 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
一日研修
DSCN6547.jpg14717249530.png

2016.8.20
今日は朝から一日研修。JRの駅まで自転車で行き、少し早めに着きました。
大きな講堂で研修。ビデオ研修も3時間余りあり、目が疲れるやら眠いやら。
講師は以前の職場で上司だったMさん、フレンドリーないい方なのですが、
少しぶっつけ本番的な感じで、時間配分が大変そうでした。
今回落札した、この会社での雇用は4年間、次回に落札できなければ、
何と東京オリンピック開催時期くらいまで。そう聞くと憂鬱になりました。
お昼は健康弁当が配られ、美味しく頂きました。
天神橋で買ったコーヒーを、主人が朝にポットに詰めてくれたのですが、
結局飲む機会がなくて、持ち帰ってしまいました。
はまた京都に出かけて、「晩ご飯食べてきます」とライン。
残り物野菜と冷凍庫の中を探して「八宝菜」と「唐揚げサラダ」とお味噌汁。
ささっと作って主人と二人で食べたら眠たくなってきました。もう寝よう・・。
ジャンジャン横丁の列車が走っていました。
[2016/08/20 22:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーヒー豆
14716435320.png
14716435830.png

2016.8.19
勤務後に自転車で走りだすと、暑い!まるで熱風の中、頭痛も。
夜のニュースで大阪市北区は38度だったと聞きました。
天神橋の商店街の以前から気になっていた小さなお店、川崎珈琲商会。
初めて引き戸を開けて入って見ました。
朝はおじいさんが一人で店におられる様子でしたが、夕方は年配の女性が。
「天神ブレンド」の看板にひかれていたのですが、
最初は200g680円の「特選ブレンド」にしました。
挽いてもらっている間冷房の効いた店内でキョロキョロ・・・。
「朝、いつもこの前の道を通るので一度入って見たかったんです!」と。
女性はニコニコしながらポイントカードも作ってくれました。
明日は9時から4時まで一日研修!帰宅したらこのコーヒーでお茶をしよう!
最近、ラインのCafeのゲームを姉から勧められてしているのですが、
何だかさっぱりわかりません・・・。帰宅したにあれこれ聞いてみたり。
「ちゃんと説明をみたら?」と言われます・・・。説明を見るのが嫌いな私。
何でも勝手にでたらめにしています。
[2016/08/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天神天満阿波踊り
DSCN6530.jpgDSCN6546.jpg

2016.8.18
朝の通勤時、自転車で天満宮の前を通るとき、最近気になっていた
「天神天満阿波踊り」ののぼり。アンテナを張っていない私、
やっと検索すると、今度の日曜に天満宮で開催でした。
扇町総合高校吹奏楽部オーギーズの演奏もあるようです。
オーギーズのメンバーに、昨年入院した時に同室だった方のお嬢さんが、
いるはずなので、興味津々!しかも一般も参加無料の最後の練習が、
土曜日にあります。私は一日研修で行けませんが、主人に勧めて見ました。
多分、当日の見物だけになるとは思いますが。楽しそうだなあ。
今日は初めて作業服で現場に直行、直帰だった
「おかしくない?」「いやいや、そんな人よく見るよ」
長袖の作業服で汗びっしょりになって帰宅しました。
[2016/08/18 23:45] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相談
s_0n5i.jpgRSCN6539.jpg

2016.8.17
夕方に以前の上司のHさんの働くビルへおじゃま。
最近の悩み事を相談しました。法律にくわしいHさんの意見を聞き、
私なりに解決へのヒントを頂きました。
「ちょっと食べて帰らへん?」と誘っていただき、近くの「かっぽうぎ」へ。
あちこちにある店舗のひとつが以前の職場の近くにもあり、
よくメイン一品、小鉢三品のランチをしましたが夜は初めて。店に入ると、
「奥は涼しいですが冷房が苦手な女性は入り口近くがいいかも」などと、
てきぱきと案内頂き、入り口近くの、少し奥まった席でゆっくりしました。
Hさんのお仕事の事を教えて頂いたり、私のここ数年の働く環境などの報告、
優秀な方なのに気取らないHさん、「今の仕事面白いわー、スリルもあるしな」
大変なお仕事だと思いますがさらりと。楽しい時間でした。
10時過ぎに帰宅すると、も帰っていて、
また例のごとく、夜の散歩に出かけてしまいました。
「牛すじと豆腐の甘辛煮」美味しかった。朝に見た花も。
[2016/08/17 23:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中央軒
14713573460.png

2016.8.16
夏になってから、昼食は外食ではなくコンビニで、麺類や、パスタサラダ、
あと、もう一つ何か・・ということが続いていましたが、
久しぶりにお蕎麦屋さんへ。ランチセットのカツカレー丼とざるそば。
お蕎麦かカレーだなあと思っていたので、この組み合わせは最高!
暑い中、食欲は減退してコンビニに頼っていましたが、ダメですね。
若いころ、梅田で同僚と飲み会の後、必ずのように梅新の、
「中央軒」で食べたちゃんぽん、お酒を飲んだ後のちゃんぽんが格別で、
そのお店はいつの間にか無くなったと思っていたら、
少し奥の通りに移転していたのか最近発見しました。「中央軒」自体は、
あちこちに店舗があって今でも立ち寄ることはあるのですが、
懐かしい梅新の「中央軒」の長崎ちゃんぽん(画像は天満橋店)!
お昼休みに自転車を飛ばして食べに行こうかと楽しみにしています。
日曜の夜が夜勤で、昨日の早朝に帰宅したは今日は休み。
は仕事用の携帯を忘れて出勤して、に持ってきてもらっていました。
[2016/08/16 23:29] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
両親
DSCN2014.jpg

2016.8.15
今日は終戦記念日。戦没者慰霊祭の様子を休憩室で見ていました。
主人の父は出征はしましたが、国内で技術者としての徴用で、
外地に出ると決まった矢先に終戦になったそうです。
主人の母は、小さな義兄三人を抱え疎開して、親戚の家を、
転々として大変苦労されたそうです。
私の父は満州の企業にいて、そのまま招集されましたが、経理兵で、
しかも終戦直前に帰国、本土防衛に回され、終戦を迎えています。
母も鹿児島市の大空襲の中、命からがら逃げまわったと聞いています。
おそらく7月31日、鹿児島市の7回目の空襲ではないかと思います。
鹿児島市は8回も空襲にあったと今回調べて初めて知りました。
最終的な死者は3300人、市街地の93パーセントが焼失したという事です。
親が生きていて、が今いるのです。不思議なことです。
父の戦争中の事は母からは聞いたことが何度もありますが、
何故か父本人からはほとんど聞いたことがなく、父は私や母が知るよりも、
きっと悲惨な経験をしていたのではと思うことがありました。
[2016/08/15 23:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かき氷
14711650310.png14711650100.png

2016.8.14
風邪もすっきりしないままの日曜日。は昨日から岐阜方面に出かけ、
三人の朝食は、お粥とハムサラダとスクランブルエッグ。
何だか物足らなくて、バタートーストにブルーベリージャムを塗って追加。
お腹いっぱいになってしまいました。
もしや咳の原因かと気になっていて、久しぶりに敷布団や枕を干し、
シーツやカバーも全部洗たくしました。すっきりしたけれどぐったり・・。
中之島の国際美術館に「兵馬俑展」を見に行くつもりもあったのですが、
体調から来週かな?混雑しているようですが、開館の10時に入れれば、
比較的すいているとのことで、事前にローソンでチケットを購入しておいて、
なるべくゆっくり見れるようにしようと思います。
は「絶対に」行きたいようですので、一緒に行きたいものです。
お昼に食べたかき氷。この休みにかき氷を食べに行こうと、
あれこれ調べたのですが、結局近所のスーパーで。

14711650530.png

1991.8.19
【1才5か月の頃】
は車に乗ると「ブーブー!ブーブー!」とごきげんです。お休みの間、発熱もなく元気でした。18日夕はすかいらーくに4人で、出かけました。二度目の外食!(1度目はうどん屋さんに行ったのですが大喜びで動き回り、とても食事と言うものではありませんでした。で、少し緊張したのですが、子供用の椅子に二人並んで座り、お子様カレーと、お子様リゾットを半分ずつ、まあまあ落ち着いて食べることが出来ました。子供連れではどうしてもファミレスになってしまうのですね。これからも家族でファミレス巡りをしたいと思いました。母』
『先週は14日以外は出勤したのであとはずっとお父さんに見てもらっていました。は17日の土曜日は一人で金剛山に出かけるお父さんを玄関まで追いかけて、ワンワン泣くので困りました。10分くらい泣いてやっと泣き止みました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/08/14 22:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
庭石
DSCN6075.jpg

2016.8.13
今日はお盆、お墓参りも行けないままです。
先日訪ねてきてくれた主人の姪のユカさんから、
「近々、京都のお墓参りに行きますので、
石の場所、確認しなおして連絡します」とメール。
それというのは、20年位前に主人の両親が亡くなったあと、
長兄が家を建て替えたので、小さな庭を車庫にして、数個あった庭石を、
お墓のあるお寺にもらって頂いて、お寺に移したのです。
でも、移してしまうと「あれ、どれだったっけ?」と今ではわからず、
でも、ユカさんにははっきりわかっているらしいのです。
同居はしていなかったのに、小さいころから親しんでいた、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんの家の庭石の形をしっかり記憶しているのです。
興味を持って見ていないとわからないと思います。
主人は「そんなに覚えているのはユカちゃんくらいと思う」と。
今度教えてもらったら、にも覚えてもらいたいです。
[2016/08/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミスドで
14710397770.png

2016.8.12
今日一日頑張れば、土日でゆっくりできる・・・と出勤。
突然の休みの人があったため午前中は、助っ人に。
午後からは予定通りのチームで仕事。けっこうヒマで助かりました。
午後からはどうしても咳がおさまらず、接客の時もゲホゲホ・・・。
そのせいか、お客さんに「ごめんねー、ありがとう」と気の毒そうに言われ、
「??いいえ!」と・・・。優しい方です。
相変わらず、イレギュラーな段取りを何の説明もなく進めるKさんに、
多少むかつきながらも、一日を終えました。
ミスドで、ポンデリングとホットコーヒーで休憩。
ヨーロッパ系の外国人の子連れのご夫婦が、和やかにお茶を飲んでおられ、
私はその横でのんびり。今日は主人もも在宅。
は何と今夜はめったにない夜勤なので、6時過ぎに出かけていきました。
熱帯夜が続いているので、水分補給しなさいねーと送り出しました。
[2016/08/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユカさん
12196258_1059025000804067_6025070357134919587_n.jpg

2016.8.11
今日は午前中から主人の姪のユカさんが訪ねて来ました。
主人の長兄の次女で、主人の実家の近くに住んでいます。
お盆やお正月には主人の実家に行きますが、ここ何年かは姪やその家族と、
顔を合わせることも少なくなり、その間に姪の子供のモモカちゃんは、
大学生、フウマくんは高校生になっていました。
小さいころは、人見知りで、少し気難しくて、おしゃべりもしてくれず、
ユカさんも大変だなあと思っていましたが、今は二人ともそれぞれ、
学生生活を楽しんでいるみたいです。ユカさんもいつの間にかパートから、
正社員に採用されて経理のお仕事で毎日忙しそうでした。
今、マンションから、一戸建てに住みかえようと計画中で、
不動産には少し詳しい主人に話を聞きたくて訪ねてきてくれました。
主人の実家の近くに数年前にできたケーキ屋さんのカフェで、
素敵なケーキをお土産に買ってきてくれて、ひとしきり盛り上がりました。
うっかりして写真を撮り忘れてがっかり・・・。ネットの画像。
ご主人は警察官、180センチ以上の大きな方で、フウマくんも182センチ、
「幅取るんですよねえ、広い家に引っ越したいー」としきりに。
大阪市内がいいのか、子供さんたちの学校に近い北摂がいいのか、
ユカさんの職場の近くがいいのか、まだまだ決めあぐねているようでした。
徹夜の仕事を終えて、仮眠して、帰宅したも加わって楽しくおしゃべり、
夜勤明けのご主人が帰っているからと急いで帰って行きました。
やっぱり、親戚、考え方や性格が何となく共通していて、面白いなあと、
あらためて感じた時間でした。

10480688_772618836111353_7950004435695720690_n.jpg
[2016/08/11 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
内科も受診
14708720460.png

2016.8.10
明日からお盆休みが始まるので、今日は勤務後に内科、整形外科に。
自分はカレンダー通りの生活ですが。
今日は仕事中も咳がたびたびで、声もかすれ、熱が出てるなあとへろへろ。
帰宅して整形外科に予約すると19人待ち。その前に内科に出かけました。
こちらは待合室に2、3人の患者さん。よかった!と順番を待ちました。
のどが腫れて、鼻炎もひどいようでした。いつもの咳、痰、鼻、抗生物質、
胃薬も・・・。明日は「山の日」ゆっくり休んで金曜日頑張れば土日です。
いったん帰宅してゴロリ、今日のメニューは豚キムチ炒めとサラダ。
と主人に「よろしくね」とお願いして、整形外科からの連絡があり、
リハビリへ。左肩の痛みは自分でも動作を慎重にするようになってマシに。
すすめられていた肩へのヒアルロン酸の注射は「まだいいです」と断り、
リハビリで少しすっきりして9時前に帰宅しました。
は今夜は泊りの仕事になるわとライン。しんどいだろうな。
帰りに「寒灯舎」でアイスコーヒー。
[2016/08/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダルオモです
14707776870.pngDSCN6385.jpg

2016.8.9
のど風邪?で咳がしつこくてだるいので、昨夜は「小田巻蒸し」を夕食に。
うどんと、むきエビ、かにかまぼこ、ミツバを買って帰り、作り始めました。
あとは鶏肉としいたけを入れて、具だくさんに。
以前、電子レンジで作ってみるとまあまあだったので、スマホで調べて、
一応レシピ通りにしたのですが、ちょっと加熱時間が合わなくて、
しかも一つずつの調理なので(一回約15分)、二つできた段階で、
に先に食べ始めてもらい、主人の分。最後に私。
最初に作ったの分が、よくよく見ると少し早かったかも・・・、
「もう少し加熱しようか?」と言うと、「いいよいいよ」と食べてしまい、
小松菜とうすあげの煮物とお味噌汁もあっという間になくなりました。
のどが痛いときの茶わん蒸し、もう少し冷ましてから食べたかったなあ。
冷たくても美味しいように、今度は味を濃い目にしてみよう。
ちなみに今夜は主人の作ったカレーでした・・・・。
モスで思わずストロベリーシェイクのMを頼んでしまいました。
[2016/08/09 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルーツ
DSCN6521.jpgDSCN6520.jpg

2016.8.8
今朝、いつも寄る喫茶店で「今月のコーヒー」を飲みながら、
お客は私一人だったので、店主さんと話していると、
店名の由来の話になり、同じ名前の映画を見たことがあって、
「アメリカの映画で同じ名前の物がありますね」と言うと、
「へえ、そうですか?全く知りませんでした。またチェックしておきます」
店名は、店主さんのお父さまが外国の方で、その出身の町の名前でした。
「子供の頃は何度か行きました」と。お父さまの故郷、ルーツを、
大切にされているんだなあとほのぼのしました。
私もも大阪生まれの大阪育ちで故郷と言えるものがありません。
そのせいか、私は父や母の故郷、愛媛や鹿児島に郷愁を感じます。
田舎の田んぼ道を歩き、海や山を見ると心が落ち着きます。
海外旅行やテーマパークに行くより楽しめています。
も人気スポットではなく、偶然立ち寄ったところを楽しんでいます。
親の子だなあと思います。帰り道、近所のひまわり。
[2016/08/08 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
皮膚科
14705819270.png

2016.8.7
今朝、が「耳の後ろが痛いんだけど…どんな感じ?」とぼそっと。
見ると、かなり大きくただれていてびっくり。
皮膚科に行ったほうがいいレベルだとは思いますが、今日は日曜日。
「もーっ、何で昨日言わないのー」と思わずブツブツ・・・。
心配ですが、日曜日に診察している皮膚科もあるにはあるのですが、
どちらかと言うと美容外科の系統で、に言っても行かないだろうなと、
とりあえず私の五月に風邪で内科に受診した時に、
あごに「熱の花」が出来ていて痛みがあったので、塗り薬が出ていて、
「これを塗って様子を見る?」と言うと、おとなしくつけていました。
午後に見ると少し赤みが消えているような?効いているのか?
午前中にスーパーに出かけた時は、あまりの暑さに気分が悪くなり、
午後はずっとゴロゴロしていて、暗くなってからまた買い物に出た時に、
オロナインとメンソレータム、龍角散をドラッグストアで購入。
家の救急箱の中身が古いものになっていて、入れ替えました。
必要な時に古くなっていて、使う気になれないものがあります。
最近、エアコンのせいかも私も喉風邪?
咳が続いていてすっきりせず、この暑さがいつまでつづくのかゆううつです。

1994.8.1
【4才3か月の頃】
『久しぶりにお散歩に行ってきました。くんは虫かごをもって、ミーンミーンと聞こえるところに行ってみたのですが、なかなか見つかりません。やっとセミを見つけることが出来た時は、その姿を見て感動していましたよ。保母』
『今日はプールですべり台をしました。ちゃんは「ヤッター!すべり台やー!」と大喜び。上から水を流しながらスルーッとすべりおりると、すぐにまた列に並んでいましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/08/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
開会式
DSCN5907.jpg

2016.8.6
朝から広島平和祈念式典と、リオオリンピックの開会式に見入っていました。
スポーツの知識はないですが、「イパネマの娘」の音楽が耳をはなれません。
スラム街ファベーラ出身の40人の子供たちが歌った「オリンピック賛歌」
オリンピック旗の掲揚に合わせた歌声、聞いていて感激しました。
2時間の間、もじっと見ていました。
聖火台の点火をしたデリマさんは、マラソンランナー。
アテネオリンピックで先頭を走っていて走行妨害を受け、その結果、
銅メダルになった選手だったのですね。
彼がラストランナーになるなんて、ブラジルの決定は素敵だと思いました。

2010.11.23
【20才の頃】
『本格的な寒さの前に無事に双子の息子たちのインフルエンザの予防接種もすみ、いままでバイトは登録制で一日だけの仕事をしていた(長期は体調をくずしたら不安ですし)大学三回生の次男()は、最近ホテルの面接を受けて採用され、継続的な登録をし、はりきっています。接客の経験をして就活に役立てたいらしいです。大丈夫かなあ?今日は診察と点滴の日。クリニックは祝日ですが振替診療でした。前回から一人で行っていますので私は自宅で待機。アナフィラキシーショックの可能性を考えると心配です。27日は長男()の診察と点滴の日。また四国まで顔を見に行くつもりです。先日少し不調と言っていたので心配です。二人体調を維持しながら無事に4回生になり就職難と言われるこの時代を乗り切るのは至難の業ですね。でも明るいことを考えていきたいです。次男()が昨夜「お母さん、僕は今まで十分に幸せだったから少しくらい不幸が続いても頑張れるよ」(えーっ、そうなの?)って言っていました。なんかうれしいような複雑な気分でした。』
難病の親たちの掲示板での投稿
昔の投稿を見ていて、いろいろ心配していたんだなと思い出しました。
[2016/08/06 22:01] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グラニータ
14704415690.png14704416030.png

2016.8.5
この数年間、書き損じや印刷ミスの年賀はがきをため込んでいて、
最近、部屋を整理した時に出てきたものを全部郵便局に持っていき、
新しい普通はがきに交換してもらいました。手数料はかかりますが、
気にせずに、結局193枚の新品はがきになりました。
それを昨日休暇をとったので、梅田の金券ショップに持ち込み、
1枚42円で買い取ってもらいました。8106円!
とりあえず夕食はハンバーグとミニステーキのコンビにして、
残った5000円をどうしようかと考えて、主人が毎日のように散歩に行く、
OAPの上嶋珈琲のカードにチャージしてしばらくのコーヒー代にしたらと、
勤務後に「OAPまで出てこない?自転車で来てねー」と電話。
30分後にやっと到着した主人に「上嶋カードは?」と聞くと「忘れた」
がっかり、いつも持っているカード入れに入っていると思い込んでいたので。
とりあえず冷たい「冷珈ソーダ(L)とピニャコラーダのグラニータ」を頼んで、
休憩しました。ココナッツとパインの爽やかな酸味と甘みのグラニータ。
トッピングにはパインのドライフルーツとローズマリーも。
帰り道、主人に先に走ってもらうと、砂利道、坂道、
悪路をすいすい走っていきます。私はひじが痛むので、
いつも振動の少ない道を選んで走っているのでびっくり!
途中から「先に走るねー!!」と先導して帰りました。
夕方に整形にリハビリに行き、帰宅すると、も帰っていて、
炎天下で仕事だったらしいは、まっかっかな顔、
聞くとのどが半端なく渇いていたらしく「ビールも飲んだ・・・」そうでした。
[2016/08/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Uクリニック
FO-7024SC_2015-c_w755px.jpg

2016.8.4
朝一番にUクリニックへ。普段はあまり通ることのない駅の反対側。
エレベーターでビルの4階に行き、木のドアを開けると、
4人の看護師さんが受付の中できびきびと動いていました。
全員濃紺のスクラブを着ていてかっこよかったです。(ネットの画像より)
問診票に今飲んでいる薬をお薬手帳の小さい字を見ながら記入していると、
「お薬手帳をお持ちでしたらこちらで見ますよ」とにっこり。
「S病院(検査をすっぽかした)でお薬出されているんですね?」と。
「いつも混んでいて待ち時間も長いので、こちらで見て頂こうと・・」
「そうですか、S病院、確かに混んでいますよね」
昨夜クリニックのHPを見ていて気が付いたのですが、
U先生は2年前までS病院の、部長先生だった方でした・・・。
検査の結果はS病院と似たものでしたが、
超音波の画像を一緒に見ながら丁寧にわかりやすく説明していただき、
「薬があっていないかもしれないので、違うタイプの物を処方しますので、
しばらく様子を見てくださいね」と。気持ちが軽くなりました。
今夜は偶然大阪駅で一緒になった。一緒に帰ってきました。
ランチで食べた鰻「魚伊」の日替わり定食ミニうな丼付き。

14703049730.png14703049950.png
[2016/08/04 23:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライン
DSCN6417.jpgDSCN6456.jpg

2016.8.3
昨日は帰宅後、夕食で起こされるまで爆睡してしまったので、
今日はせっせと夕食づくり。メンチカツにサラダ、冬瓜と鶏肉の煮物、
ツルムラサキのおひたし、なすのみそ汁。
が帰宅して三人そろったので夕食。からは8時過ぎに「今から帰ります」
と家族のラインに。「今晩のおかず何?」と聞くので画像を送りました。
「うまそうやぁ、はや帰らなきゃな」とスタンプとともに返信。
すると主人が「うめーぞ。はよかえってけれ!」と返信。
実はそのときテレビで「奇跡のリンゴ」という映画が放送中で、
そのノリだったのです。主人にしては、めずらしー。
青森で無農薬のリンゴに10年かけて取り組んだ方の、
実話を基にした映画です。実はわが家では大うけの映画なのです。
有機農業の勉強がしたくて、わざわざ通学に二時間近くかけて、
園芸科のある高校に通ったはもちろん、も感動したらしく、
いまだにレンタルDVDで何度も借りているそうです。
店員さんに「以前も借りておられますよ?」と言われているのでは。
阿部サダヲさんと菅野美穂さん、山崎努さんの演技が光っています。
「笑顔は、人間(唯一の)だけの性能」という言葉が身に沁みました。
近所の花と「コマカフェ」の片隅。
[2016/08/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっぽかす
14701511570.png

2016.8.2
明後日は主人の診察と検査の日。
3回ほど通いましたが、病院の混雑と医師の態度が何となく不愉快で、
近くに専門のクリニックがないかと検索してみると最寄り駅近くにありました。
ふだんはあまり見ない口コミでも悪いものはなく、優しくて丁寧とあり、
待ち時間も長くなさそうなので一度受診してみようかと、主人に話してみると、
「そうやな、違うところでも診てもらおうか」と即答。
めったに不平を言わない主人も内心不愉快だったのかもしれません。
なので、予約はすっぽかして行ってみることにしました。
風邪で38度台の熱が続いていたもやっと仕事を休んで受診してきました。
薬を飲んで、ゆっくり休んで、少し楽になったみたいでした。
勤務後に暑くってモスのシェイクのMを頼んでしまいました・・・。


1992.8.3
【2才5か月の頃】
『「いも虫」を作りました。「きいろー、きいろー」などとおしゃべりをしながら、はりきって作っていました。その後みんなで「いも虫レースをしました。今日からうがいを始めました。ちゃんは早くしたいので、食事の途中で何度も立ってコップのところに来ていました。うがいは水を飲みこんでしまっていたちゃんでした。保母』
『園庭で遊びました。まず走って行ったのは三輪車のところです。乗らずに手で押してくるくる回っていましたよ。今のところ熱もなくて元気に遊んでいるちゃん。うがいもはりきってやっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/08/02 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR