私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
模様替え
RSCN6518.jpgRSCN6516.jpg

2016.7.31
午前中に家具の大移動をしました。リビングにあった大きな食器棚を、
主人の部屋に持って行き、空いたところに本棚(昭和初期の古いもの)を、
主人の部屋から持ってきて、少し空いたスペースに私のブログの資料を、
あれこれ並べている棚付きチェストを置きました。私のパソコン机の周りが、
すっきりしたので、リビングが少し広くなったみたいでうれしいです。
朝、に「手伝って」と頼むと「11時半までやな」と言うので、
10時から取り掛かり、ぴったり11時半に移動を終えました。
大型の食器棚は二つに分解しないと動かせず、二人の男手がないと無理。
午後からせっせと中身を整理して並べ、やっと片付きました。
一泊して、比叡山から帰ってきた、「熱あるわー」と言うので測ると、
何と38度・・・。明日から仕事なのに大丈夫かしら・・・。
画像は昨日の団地の夏祭り。だんだん規模が小さくなり、音楽もなくなり、
提灯の数も減り、朝ベランダから見ると昨夜のうちにすっかり片付き、
昔、町会の当番の時は翌朝にも一生けんめい片付けたの嘘みたいです。


1991.8.2
【1才5か月の頃】
『快晴でプール遊びをしたらどんなに気持ちいいだろうと思う一日でしたが、お熱の君、様子を見てプール遊びはせずにお部屋で過ごしました。つみ木を持ってウロウロ歩いたりブロックをポンと投げて見たりして、元気いっぱい遊んでいました。遊びたくて遊びたくてお昼寝するのをとても嫌がって「アーンアーン」と怒るくんでした。保母』
『お部屋にブロックや絵のついたつみ木を出して遊ぶと、その中に洗たくばさみが入っていました。くんがひとつ持っていたのをどんどん長くつなげていくと不思議そうに見ていたり、服にいっぱいつけると面白そうにはずして全部とれるとまたくっつけるのをじっと待っていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/07/31 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
工務店Cafe
14699177730.png14699177470.png14699177290.png

2016.7.30
今日は、朝一番に近所の内科に主人の診察。
そのあとコーヒーを飲もうかと、バス通りに向かっていて、
最近開店のカフェを思い出しました。見た目はあまり・・・だったのですが、
リフォーム専門の工務店が、店を改装して一部をカフェにしたのです。
この工務店さんには、3度ほど網戸の張替や、カーペットや畳替え、
キッチンのリフォームなどをしてもらっています。ご主人とも顔なじみ。
「入って見ようか?」とドアを開けると、意外に広い店内、
ご主人がいそいそとお水を持ってきてくれました。ホットコーヒーを注文。
お店は10人ほどで満席になりそうな、細長い店内とカウンター。
広い窓ガラスに面していて、春には桜並木になる通りです。
大きなクマのぬいぐるみがお出迎え。折り紙の金魚も可愛い。
ご主人の手作り?素朴な可愛いテーブルと座りごこちのいい椅子。
「私たち子供がいないので以前同居していた姪が置いて行ったんですよー」
と、奥様がニコニコ。
「今は試行錯誤ですが、いずれは手作りケーキやランチも考えていますので、
よろしくお願いします」と、コーヒーを運んでこられました。
緑の多い外の風景を見ながら、コーヒーをゆっくり頂きました。
はまた土曜出勤、資格試験のために休んだ分の出勤です。
は今日は和歌山方面に出かけ、今夜は京都に泊まって、
明日は比叡山に行くと言っていました・・・・。
[2016/07/30 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
転籍
DSCN6293.jpgDSCN6292.jpg

2016.7.29
今日、今の雇用先の人材派遣会社のアンケートを提出しました。
10月からは他の会社に雇用されることが決まっています。
内容は、今後の事。
①今の職場で次の会社に転籍して働く。
②転籍を迷っている。
③当社で他の仕事をしたい。
④仕事を辞めて、しばらくは働かない。といった内容の物でした。
私は今の職場で働くのですが、何となく心が晴れません。
5年前まで勤めた会社では30年近く勤めたので、
会社がかわるという事に抵抗があります。
かと言って全く違う仕事にかわるのは年齢的に自信がなく、
やはり転籍しかないのです。①にチェックして封をして提出しました。
その他の欄に「2年間お世話になり、本当にありがとうございました。
転籍を迷いましたがやはり慣れたこの職場で勤務を続けることにしました。」
と記入して。大学を卒業して4年、すでに転職を経験している
まだ私の気持ちは理解してもらえないだろうなあ。

1990.7.30
【生後4か月の頃】
くんは9時を過ぎるとうつぶせになってぐずりだしたのですが、おもちゃを持たせあやすと、だいぶ長い間あお向けで遊べました。11時過ぎまで午睡し、今日はタイミングよく離乳食の前に沐浴することが出来たのですが、初めての人参のすりつぶしも、さほどぐずることもなく食べられたものの、ミルクは何故か殆んど飲んでくれません。時間をあけても全く吸おうとしませんでした。保母』
『よくおしゃべりするくん、向かい合って声をかけると「ウンニャ、ヒニュヒニュー」と反ってきます。おもちゃを持たせるとなめまわしているのですが、すぐにうつぶせになってしまいます。それでもまたその状態でおもちゃを器用になめまわしていました。今日初めての人参も驚くほど上手に食べ、あっという間でしたが、ミルクはくん同様あまり飲みたくないみたいでした。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノート
[2016/07/29 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おさいふカード
14697160160.png

2016.7.28
近所に数店舗あるスーパーの「おさいふカード」を作りました。
まだチャージしていなかったので、夕方に主人と夕食材料を買いに出て、
とりあえず一万円をチャージ。レジでは主人にかざしてもらいました。
「シャリーーン」という音が!落としたり、無くしたりしたら保証はなく、
「絶対なくさないでね」と主人に念を押しました。
ダイエットと、家計のために、食費を見直していかないとです。
好きな喫茶店めぐりは捨てがたいですが。
は今夜も二人で夜の散歩に出かけてしまいました。
9月くらいから長期出張になりそうな、いろいろ話したいことがあるのか。
が大学生の時は、下宿していたので、とよく長ーい電話をしていました。
また同じことになるのかも、家族間の通話は無料なのでいいのですが。
[2016/07/28 23:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カーマインローション
14696561000.png

2016.7.27
今日は一日炎天下で仕事をしたらしい
帰宅した顔を見るとまっかっか・・・。赤黒いくらいの日焼け。
「UVジェル塗ったの?」と聞くと、「どうせ汗で流れると思って」
と、結局何も塗らなかったらしいです。あんなに言っていたのに。
わりと肌の弱い息子たち痛々しいくらい。日焼けと言うよりやけどです。
「カーマインローションでパッティングしたら?」とすぐに薬局へ。
263円のカーマインローションと二箱で97円のコットンで、
とりあえずパッティングをすすめ、「寝る前にも必ずしなさいね」
と言った後に、私は寝落ちしてしまいました。暑くて疲労困憊状態なのです。
朝、見るとかなり炎症が引いていました。
もさすがに「効き目あるなあ」とぼそっと言いました。
「自然にだけでは、無理だったよ!しばらくは使いなさいね」と言いましたが、
きっと三日坊主だろうな。一日だけかも。
[2016/07/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスク
DSCN6414.jpgDSCN6397.jpg

2016.7.26
朝から、けっこう強い雨。家の中にいて気が付かず、
いつもの時間に家を出ると本降りでした。間に合いそうにないので、
自転車で、さすべえに小さめの晴雨兼用の傘をセットして走りだしました。
バッグはビニールで覆ったものの、頭以外の部分はすぐにずぶぬれ。
川沿いを走っていると、天神祭りの後片付けのごみ収集車が入っていて、
通行が難しく、上に出て、信号のある道を走りました。
こんなにずぶねれもめずらしいです。喫茶店にも寄らず、職場に直行。
しずくの垂れそうな服を全部着替えて、替えのブラウス、パンツ、靴下に。
濡れた服を絞って干してと大忙しでした。先週から暑くてマスクを外すと、
さっそく風邪をひいてしまい、調子が悪いです。あと4日乗り切れるかしら。
の常備のコルゲンでうがいして、マスクをして、頑張ろう。
は調査の現場の草刈りを委託した作業の人達の「監督」をするので、
「明日は5時45分に家を出ないと・・・」と言っています。
いったいどんな仕事をしているのやら・・・。
[2016/07/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
市民船
14694849260.png14694849550.png14694850090.png14694850440.png

2016.7.25
勤務後に、天神祭りで通行止めや規制のある道を、多くの見物客が歩く中、
自転車で広い道を選んで走って帰宅しました。スーパーで買い物をしてから、
今日は京都の両親の眠るお墓に参ったという主人に電話すると、
「近くの橋からお祭りの市民船を見てる、こっちに来る?」と。
「生ものを買ったから、まっすぐ帰るわ」と一足早く帰りました。
後で見せてもらったスマホの画像。梅田から自転車で帰宅したは、
花火の音を聞きながら、なかなか景色は見えないまま、
「花火の音が終わってしまった・・・」と残念そうでした。
家からは花火の音はよく聞こえるのですが、
以前は前の道に出たら見えた花火は、高層のマンションが増えた今、
全く見えません。テレビで天神祭りの中継番組、
「天神祭 独占生中継!5000発!夜空彩る花火圧巻!100隻の船渡御」
を見ながら過ごしました。
[2016/07/25 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地車講
DSCN6474.jpgDSCN6493.jpgDSCN6484.jpgDSCN6478.jpgDSCN6482.jpgDSCN6479.jpg14693654930.png14693655220.png14693655580.png14693655940.png14693656540.png14693672860.png

2016.7.24
世界のあちこちでテロが起こっていると、お祭りの雑踏が少しこわい、
そんな気持ちになってきます。暑くて出不精なだけかもしれませんが。
それはそうと、昨日石切神社にお参りしての帰り道、最寄り駅で降りると、
駅前の交差点でお祭りの地車が横断するパフォーマンスを偶然見れました。
おそらく毎年やっていたのでしょうが、30年間全く知りませんでした。
わが町にも町会が違うとこんな行事があったんだと驚きました。
はお気に入りのカメラが電池切れで、スマホで撮影、私も途中で、
やはりデジカメが電池切れになり、スマホの動画で撮影しました。
動画をどうやってブログでアップしていいのかさっぱりわかりません。
[2016/07/24 22:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
石切劔箭神社
DSCN6454.jpgDSCN6438.jpgDSCN6440.jpgDSCN6444.jpgDSCN6446.jpgDSCN6451.jpgDSCN6453.jpgDSCN6461.jpg14693159470.png14693136650.png14693136930.png14693137150.png

2016.7.23
今朝は、めずらしく自分でお粥とお味噌汁、ベーコンエッグと、
モロッコいんげんと人参の胡麻みそ和えの朝食を作り、
8時からのんびり全員で食べました。
神社やお寺に出かけ、御朱印を頂くのが、5月の大峰山龍泉寺以来なくて、
以前から行きたかった石切劔箭神社に出かけることにしました。
暑いけれど、地下鉄から近鉄線に乗り継いで30分、
新石切から徒歩7分と言うアクセスなので、いいかな?と写真を撮ろうよと、
と主人と3人で出かけました。は朝からクリニックへ治療と診察に。
健康保険の切り替えがあったので、またの診察日とずれてしまいました。
まず、吉野家で軽くランチ!久しぶりの吉野家!今は「並」で十分。
石切神社は思ったより、行きやすく、がん封じで有名なこともあるのか、
お百度参りをされている様子の方々も見かけました。
今日はお参りをして、御朱印を頂き、病気平癒のお守りを授かって、
後は参道をぶらぶら、豆乳アイスで休憩、そのあと、長い坂を下って、
チェックしていた入り口近くの素敵な「コマカフェ」に。
は小夏の自家製シロップのかき氷、主人と私はオーガニックコーヒー。
落ち着く店内でゆっくりおしゃべりしました。
[2016/07/23 23:59] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天神祭のうちわ
14692335110.png
14692335250.png

2016.7.22
今日は、勤務中ユウウツでした。原因は昨年異動してこられたKさん。
仕事は出来て、頭の回転も速く、適切に動いておられるのですが、
ゴーマン?相手によって態度が全然違う、朝の挨拶をしても無視、
私は、彼女にとっては価値のない人間だと考えてるなーという、
オーラがメラメラしています。彼女がイヤで、他のチームに替わった人も。
私は週に1、2回しか一緒に仕事をしないのですがそれでもユウウツ。
来月、休日出勤で一日研修があるのですが、休みの日まで顔を見たくない!
他の日に変更しようかと真剣に考えています。
以前一緒に働いていた懐かしい方たちにも会えるし・・・。
研修会場はが時々システムの導入や保守で行く会社のすぐ近く。
「お昼ごはん食べるとこやコンビニある?」と聞いて見ないと。
勤務後にミスドで夕方のおやつを買って帰宅しました。
塩ドーナツ、塩ドーナツ北海道あずき、ココナツチョコレートボール、
可愛いメッセージカード付きのピックが・・。
信号待ちの時にもらった天神祭のうちわ。
[2016/07/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中止
DSCN6408.jpgDSCN6403.jpgDSCN6404.jpgDSCN6423.jpg

2016.7.21
ここ数年、この時期になると駅前の公園で、ヒョウタンの棚が花と実をつけ、
それを見るのを楽しみにしていました。
毎年、場所を変えているようで、今年も、花の時期を見逃してしまい、
実がなっていました。そしてお知らせが張ってありました。
『長年続けた瓢箪づくりです。この度、公園局の指示により、
本年を最後に中止することになりました。続けることが出来ず残念ですが、
ご了承ください』A公園愛護会。どういう事なんでしょう、残念です。
が小学生の時、校庭でヒョウタンを育てて、加工して、
ピカピカに磨きあげて持ち帰ってきたことがありました。
PTAの委員をしていたので、夏休みには水まきに通いました。
来年からはヒョウタン見られないのかと残念です。
近くの神社では、お祭りの準備や、本番も。
[2016/07/21 22:02] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い出の場所
DSCN6391.jpgDSCN6381.jpg

2016.7.20
日曜に吹田市の万博公園に行きましたが、私はもともとこの近くで生まれ、
12才まで暮らしていました。実家がレコード店を開店したのは、
小学6年生の11月23日・・・、二学期中は京阪電車と阪急電車を乗り継ぎ、
当時高校生だった姉と一緒に1時間半くらいかけて通学していました。
そのまま卒業するつもりでいたのですが、越境通学が認められず、
三学期から転校しました。卒業アルバムは以前の学校にしか写真が載らず、
卒業文集は一学期だけ通学した小学校の物に掲載されています。
吹田の小学校にいたころに万博会場が建設中で、休み時間によく窓から、
外をぼんやり眺めているのが好きだった私は、ある日遠くにキラキラと、
何かが輝いているのに気が付きました。そう、太陽の塔の顔でした。
一昨日、万博公園駅に到着した時も、太陽の塔が迎えてくれました。
他のパビリオンは、跡形もなくなくなり、森と広場になった公園。
太陽の塔だけはシンボルとなりそびえていました。
は、よく夜中に二人で散歩に行きます。
悩みのある時に、歩きながら、話をしたり聞いたりして解決するようです。
そのコースは、小学校のあたりをぐるぐる回って、中学校付近に移動して、
学童で遊んだ公園に立ち寄って、帰ってくるというものだそうです。
「職質」されませんようにと思っています。
[2016/07/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万博公園Ⅱ
DSCN6352.jpgDSCN6312.jpgDSCN6358.jpgDSCN6361.jpg14689374010.png14689373630.png14689372920.png14689384330.png

2016.7.19
昨日、万博公園のハス池に行って、あまりの暑さに自動販売機のドリンクで、
休憩しながら、ふと休憩所のベンチの横を見ると、
小さなコンクリートの水槽の中にも、きれいな白やピンク、青のスイレンが、
咲いていました。スズメが集まっていたり、前の池には鯉や亀もいて、
それを眺めながら、「最近テレビのニュースで、見たけど、どこかに、
モネの池と呼ばれる池があって、透明度が高くて、スイレンや、
鯉の泳ぐ様子がとても美しいらしいよー」と、や主人に話していると、
横に座っていた男性が急に話に参加、
「知ってます!岐阜のほうじゃないですか?観光客が急増らしいですね」
「そうそう、外国からも人が来るそうですねー」とちょっと盛り上がりました。
そのモネの池、岐阜県関市から郡上八幡市に至る山あいにある、
「根道神社」の脇にある池で、透明度が高く、色とりどりの鯉が優雅に泳ぎ、
「モネの睡蓮」のような美しい風景だそうです。
簡単に行けそうにない場所ですが、見ず知らずの人と、会話して盛り上がり、
楽しいひと時でした。
[2016/07/19 23:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万博公園
DSCN6291.jpgDSCN6295.jpgDSCN6318.jpgDSCN6340.jpgDSCN6322.jpgDSCN6350.jpgDSCN6354.jpgDSCN6371.jpgDSCN6387.jpgDSCN6390.jpg

2016.7.18
今日は8時にやっと朝食。(いつもは6時くらい)
に「万博公園のハス池にカメラ持って行かない?」と誘うとOK。
主人も行くと言ってくれたので、三人で出かけました。
モノレールの万博公園駅に着くともう10時過ぎ・・・、広い園内、
暑さには汗をポタポタ、何とかハス池にたどり着きました。
今月いっぱいは見ごろと聞いていましたが、かなり散っていて、
でも、花を楽しむ人、カメラで撮影する人、写生をする人達でいっぱい。
一時間くらいで切り上げて、エキスポシティへ。
ランチをとるつもりでしたが、飲食店はすごい行列、
高さ123メートル日本一の観覧車「Osaka Wheel」も一時間待ち。
あきらめて、阪急線に乗り換えの山田駅まで出て、やっとランチ。
すっかり疲れて淡路まで爆睡、乗り換えて帰宅しました。
[2016/07/18 22:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンク
14687665060.png
14687665330.png
14687664890.png
14687667300.png

2016.7.17
パソコン回りを整理していたら、あっという間にお昼になり、
安くて美味しい「うな丼」を食べに行こうと、N亭に自転車で向かいました。
ところが今日は定休日、そこで主人と私、に分かれて行動に。
主人とうどんの美味しい「蔵十」に向かっていると、突然大きな音がして、
何と私の自転車がパンクしてしまいました。もう少しだったので、
自転車を押して「蔵十」へ。満席の店内に入ると汗がポタポタ・・・。
少し待ってやっと座れました。前回も食べた「鶏天ぶっかけうどん」
主人は「冷やしカレーうどん定食」天ぷらをひっきりなしに揚げるご主人、
厨房の暑そうなこと!大変だなあと思いながら待ちました。支払いの時に、
「この近くに自転車屋さんあります?来る途中にパンクして」と、聞くと、
一番近いお店は日曜定休なので、次に近いのは帰り道の反対側。
それより帰り道にある大型店まで自転車を押して歩くことに・・・。
陽ざしは強くないのに蒸し暑い中、汗を流しながらたどり着き、
修理をお願いすると混んでいるので1時間から2時間かかるとのこと、
歩いて、マクドでコーヒーを飲みながら1時間をつぶしました。
戻ると、まだ作業中、しばらくして呼ばれ、店員さんが、
「チューブ交換しておきました!」と言うので、
「タイヤが大分傷んでいると思ったけれどチューブだけでよかったですか?」
チューブかタイヤ交換になるかもと聞いていたので確認すると、
改めてタイヤをチェックした若い店員さん、
「・・・そうですね・・ちょっとやばいですね・・」と結局タイヤも交換することに。
またしばらく待って、やっとタイヤも交換してもらいました。
ちょっとムッとしながら支払いを済ませ、まだまだ暑い道を帰宅しました。
[2016/07/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミルクセーキ
DVC00308.jpg

2016.7.16
今日も暑い一日。
買い物に行って、ついでに「モナ王」と「センタンの白くま」を。
そういえば長崎の「ミルクセーキ」を大阪で食べられるお店がないものかと、
スマホでちょっとだけ検索しましたが見つけられませんでした。
大阪のミルクセーキと長崎のミルクセーキの違いを知ったのはわりと最近。
六年くらい前に勤めていた神戸の元町の職場のSさんは長崎出身。
若いころ大阪に友達と旅行して、暑い日だったので、
「ミルクセーキでも食べよっか」と喫茶店で注文すると、
全然違うミルクセーキが出てきて「びっくりしたのよー」と。
大阪では、牛乳と卵と砂糖とバニラエッセンスを分量でミキサーにかけた、
ミックスジュースのようなものですが、
長崎のはシャーベット状でスプーンで食べるもの。その話を聞いて、
たまたまコーラスの大会で長崎を訪れた時にさっそく喫茶店で注文。
以前にもアップした画像ですがとっても美味しかったのです。
が長崎に旅行した時に「絶対食べてね!」と勧めました。
その後、リンガーハットでメニューにあったので注文したものは残念なもの。
大阪で豪華な長崎のミルクセーキ食べられないのかなあ?
今年ロイヤルホストで期間限定で食べられたそうですが知らなかったのです。
この夏、もう少し真剣に探してみたいです。
[2016/07/16 23:48] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から三連休
DSCN6212.jpgDSCN6221.jpg

2016.7.15
明日から三連休、特に予定はないのですが。
万博公園の日本庭園のハスの花が見ごろだそうで、ぜひ行ってみたいです。
は和歌山方面に泊まりでぶらり旅行をしたいそうです。(一人で)
今日は、帰宅してから疲れがどっと出て、しばらく爆睡していたので、
「林牧場豚」の冷しゃぶの山盛り野菜のっけ盛りの、遅い夕食の後、
すっかり目が覚めて、録画していた昨夜の「植物男子ベランダー」を。
最後に流れていた「大橋トリオ」の「はじまりの唄」
~涙 涙 押し寄せないで もう 笑って 生きていたいから~
を、ぼんやり聞いていました。
は「飲み会」で、12時は過ぎそうです・・・。
[2016/07/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
面談
DSCN6262.jpg

2016.7.14
今日は10月から契約社員となる人材派遣会社の面談。
同じ職場に働くのに雇用先が変わるのです。あと何年働くのか。
先週面談を受けた人の情報が錯綜していてちょっと不安だったのですが、
今より、そんなに条件が悪くなるわけではなかったので、良しとしました。
面談の担当者も以前に在籍していたので、「お久しぶり」という感じ。
勤務の長い私に「実務経験者の資格がありますね?」と聞かれましたが、
「ちょっと身体を壊しましたので責任のない立場でのんびり働きたいです」
とやんわり・・・、今まで通りに働けそうです。ちょっと安心しました。
年金生活者の主人、私も勤務時間を大幅に減らして、
の扶養家族にしてもらおうかと真剣に考えたりしましたが、
当分は今まで通りで働けるだけ働いて行こうと思いました。
職場で使うこともあるらしい「ドローン」を昨日初めて練習で室内で、
操縦させてもらったらしい、「ものすごくむずかしかった・・・」
「壁や人に当たりそうになった・・・」と話していました。
通勤の時に見た「まほうびん記念館」。行ってみたいのですが、
平日の午後4時までとありました・・・、いつかきっと!
[2016/07/14 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レインボーローズ
14684404320.png14684102390.png14684403900.png

2016.7.13
勤務後にミスドに寄って、「塩ドーナツ北海道あずき」と「ポンデリング」を。
主人の入れてくれたコーヒーで夕方のおやつ。
左腕の痛みやしびれが続いていて、起床時には肩が猛烈に痛い・・・。
以前からの頸椎ヘルニアからくるものと思い、
時々リハビリに整形外科に来ていますが、今日順番が来てドアを開けると、
きれいな大きなアレンジがありました。何かのお祝い?診察を終え、見ると、
一輪レインボーローズ(?)が。「これ、生花なんですよ」と理学療法士さん。
ホットパックをしている間、真ん前にあるアレンジをじっと見ていました。
ついでにスマホでパチリ!「オランダから直輸入の不思議な虹色のバラ」
花言葉は「無限の可能性」。特殊な液を吸い上げて作られているそうです。
他の女性の患者さんも、理学療法士さんと盛り上がっていました。
「牛乳を買ってきて!」と頼まれていたので、いつもより少しいい牛乳。
その他、「もっちり美味しい玄米好きの玄米・金のいぶき」も買ってしまい、
重い袋をフーフー持って帰りました。白米に少し混ぜて炊くと美味しいので。
それともも私も好きな玄米入りのお粥にしましょう。
お粥、には不評なので残念なのですが。
[2016/07/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒマワリ
14684101920.png14683254110.png14683254300.png14683263060.png14683254430.png14683254590.png14683254790.png14683254980.png

2016.7.12
今日は、朝からヒマワリのエスカレーターのある病院へ。
木村正輝さんの壁画にいつも勇気付けられます。
主人の予約が11時半からでしたが、早めに9時半に家を出て、
バスでゆっくり。途中のどこかでモーニングコーヒーをと思ったのですが、
適当な店が見つからず、結局、受付をすませてから院内のドトールへ。
シナモンシュガークッキーとフィナンシェを半分ずつ分けてコーヒー。
予約時間に診療科に行くと、「30分遅れ」の表示。12時ころに診察に。
すぐに検査を二つ受けることになり、60~90分待ちということで、
検査室の受付に確認して、先にランチをすることに。
環状線のガード下に、おしゃれなお店を発見、「Cafe&Bar ナナイロポンテ」
変わった名前のお店。主人は「日替わりランチ」私は「ガッパオ」
ドリンクは主人はコーヒー、私はジャスミンティー。美味しいランチ。
検査室に戻ると、沢山いた患者さんが一人もいなくてすぐ入れました。
もう一つの検査を受けて診察を待ち、あまりいい結果ではなかったのですが、
まあ、気を取り直して、喫茶路地でコーヒーを。にも結果をライン。
なのには帰宅してから「ごめん、電源切ってた」
は「やっぱりね、対策とらないとな」と冷静でした。
[2016/07/12 21:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カモちゃん
P1020092.jpgP1020085.jpgP1020031.jpg

2016.7.11
先週、ひょうたん池にハスの花を見に行った時のの画像をもらいました。
その中で好きなものです。ネジバナ、何かな?、カモちゃん。スズメも。


1990.7.6
【生後4か月の頃】
『陽ざしがきつくなる前の朝の散歩に出ました。くんとくんと二人だけで出かけようとしたのですが、ゲンちゃんが「ボクも!!」と涙を流すので結局三人に。今日は公園でも、すぐにコロンしようとしていました。まだ身体の正面ではおもちゃを取ろうとしてくれませんが、ギューッとにぎった手にトントンとガラガラをあてると開いてにぎってます。ちからいっぱい持っていたのにゲンちゃんに無理やり取られてしまいました。保母』
『ようやくきれいに晴れ上がり朝の散歩に出ました。くんに体操をしている間、くんは右側に身体をねじってゲンちゃんのすることをじーっと見ていました。くんの番になりはだかんぼになって向き合うと「まってました」とばかりにニコニコ笑っています。吊りガラガラだと目で追っているのに普通の手に持つガラガラはつまらなさそうに見向きもしてくれません。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2016/07/11 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お誕生日は?
14681540820.png14681439930.png14681440190.png14681440340.png

2016.7.10
今朝は、8時には参院選の投票に家族で行く予定でしたが、
ゆっくり朝食を食べているうちに9時になってしまいました。
曇っているので日傘を持たずに出ると、けっこう日差しも強くなり、
急いで向かいました。T保育園の時は運動会やおゆうぎ会をしたT小学校。
体育館の入り口の受付で「お誕生日をお願いします」と言われて、
誕生日だけでよかったのか、生年月日を答えました。あとでに聞いたら、
「○月○日って言ったよ」「でも後で平成○年って付け足したけど」
どっちでもいいのですが。さっさと決めていた候補者、政党に投票して、
主人と珈琲を飲みに。暑いのでいつものABCコーヒーはちょっと遠い・・・、
「だいぶ前に行ったことのある、あそこにするか?」と主人。
??とついて行くと、確かに10年以上前に一度だけ行ったことのある、
お店でした。やはり夏の暑い日で、なぜかスイカも「どうぞ」と出されました。
朝食食べたのに主人はモーニング、私はコーヒーだけを注文すると、
けっこう年配の女性の店主さんが「フルーツだけでもつけましょうか?」と。
値段は同じなのでお願いしました。明るい雰囲気の絵や、小物が飾られて、
清潔な店内、カウンターに5人?テーブル席が8人も入れば満員のお店。
年配の常連さんが多そうで、コルクボードにコーヒーチケットが沢山。
の通った小学校のすぐ近くでずっと営業されていました。
[2016/07/10 21:50] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検診
DSCN6270.jpgDSCN6279.jpg

2016.7.9
今日は、雇用先の集団検診。雨も強くなりそうだったのでタクシーで。
堀川戎に近いビルの検診施設。去年6月にここの検診で乳がんが発覚。
あれよあれよという間に、入院、手術、治療になりました。
昨年より、視力が少し落ちて、体重も6キロ減少、なぜか腹囲は同じ?
去年は乳がん検診のオプションを受けたので、今年は子宮がん検診を。
まさかの結果にならないことを祈ります。
朝食抜きだったので、昼前に帰宅した時はすっかり頭の中でメニューが。
朝の残りの白がゆに「スンドゥブチゲの素」とお餅とネギやシメジを入れて、
主人の作っていてくれた目玉焼きと野菜サラダとデザートでハフハフ昼食。
辛いスンドゥブが美味しくて、癖になりそうでした。
スーパーで半額で買った「スンドゥブチゲの素」を使用、美味しかった!
本当はお豆腐と、卵を入れるようなのですが、目玉焼きがあったし、
お粥の残りとお餅とで、美味しいスープお粥になりました。
も「うまいな!」と絶賛。主人は無言で食べていました・・・。
は今日も仕事、先日会社で必要な資格試験を受けるために、
休ませてもらったので出勤、やっと試験にも合格したし、今夜は飲み会。
新しい職場にも少しずつ慣れてきているようです。
[2016/07/09 23:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
卍屋
14679786530.png14679786260.png

2016.7.8
毎週金曜日はもともとの所属チームでの一日。
昨年の手術、抗がん剤治療、放射線治療の日々に体調不良で、
立ち仕事の多いチームから、比較的座り仕事の多いチームに入る日が増え、
Mさんと話す機会がなく、今日は少し暇な時間にけっこう話しました。
お母さまが亡くなってやっと二週間、お父さまと一緒に片づけ物の日々、
お兄さんや弟さんとの三人きょうだいなので、やっぱり片付けはMさんが。
母が突然亡くなったときのことを思い出しました。
午後はバタバタ、残業になって帰り道、気になっていた「卍屋」という店に。
中が良く見えないドアをおそるおそる開けると、想像よりすっきりした店内、
しかもお客さんは一人もいなくて、そして想像より若い女性の店主さん。
おじいさんかおばあさんがひっそり営業している店のイメージだったので。
入り口に4人掛けのテーブル、奥はカウンター席。
「よかったら広いほうにどうぞ!」と言っていただき、テーブル席に。
ストロング珈琲を注文しましたが、意外にあっさりした味わいでした。
帰宅してMさんから頂いたバームクーヘンで主人とおやつタイム。
主人とと三人での夕食の後、「コーヒーいれよか?」と主人が、
切り分けた二種のドーナツを。買ってくれていたんだ。
[2016/07/08 22:47] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕方
14679281750.png14679281910.png14679282040.png

2016.7.7
職場で、日曜日にひょうたん池のハスの花がきれいだった話をしていて、
「夕方も咲いていますか?金曜の夕方に行ってみたい」と言った方がいて、
少し心配になって勤務後に遠回りして様子を見に行きました。
夕方に行ったのは初めてです。
調べるとハスの花は午後には閉じると言う事だったので。
案の定、暑さと風でしおれて、花は閉じていました。残念、伝えないと。
それにしても暑いこの頃・・・、
上島珈琲で「<期間限定>濃・宇治抹茶グラニータ ~黒糖蜜添え~」を。
塩マドレーヌをお土産に買って帰りました。OAPには天神祭りの提灯が。
も汗びっしょりで帰宅。
[2016/07/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケータイプリント
DSCN6184.jpgDSCN6192.jpg

2016.7.6
明日と、来週に今年10月からの雇用先になる人材派遣会社の面接。
用意するものに、履歴書もあります。以前も3年くらい在籍していたのに。
日曜に履歴書は書いたのですが、写真も必要。
勤務中に使用する社員証のネックストラップにも使われるので、
以前に使用した残りを探したのですが見つからず、
去年の運転免許の更新に使った残りは気に入らなかったので捨てていて、
今日帰宅後に、自分でスマホであれこれ写して見ましたが難しい・・・。
寝室の壁をバックに主人に写してもらったのが一番マシで、
に頼んでコンビニのケータイプリントにメールで送って、
プリントしに行きました。たった200円!今は便利なものがあります。
先月の京都に出かけた時の町の風景。


1993.7.5
【3才4か月の頃】
『日曜日は私が一日外出していたので、お父さんとの3人で大阪城に遊びに行ったそうです。広い公園で遊んだり、シャボン玉をしたようです。お昼は3人でうどん屋さんに入り、冷やしうどんと、お赤飯を食べ、あまりはしゃぎすぎてお店の人に「静かにしてね!」と注意され、それでもめげずに(こたえずに)騒いでいたようです。母』
『楽しい日曜日を過ごしたんですね。今日は粘土遊びをしました。ちゃんはお団子をいくつも作っていました。給食は、おかず、ごはん、お味噌汁をすべておかわりで、食欲旺盛のちゃんでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/07/06 22:26] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い出す
DSCN6217.jpgDSCN6146.jpg

2016.7.5
先週、友人のMさんのお母さまが突然亡くなり、一週間ぶりに出勤され、
勤務後に、ファミマカフェで少しお茶をしました。本当に突然のお別れで、
残されたお父さまもご家族も、おさびしいだろうと思いました。
平成15年に母が亡くなり、実であり義理であっても親と呼べる人が、
一人もいなくなり、何だかふわふわとした気持になりながらも、
主人や、という息子たち、二人の姉が自分を支えてくれていると、
考えてみると、さびしさがありながら安心感もありました。
母が亡くなって8年目の平成23年に身近な人たちに原稿を依頼して、
完成させた手作りの追悼文集を、今夜久しぶりに読み返していました。
表紙と裏表紙に母の若いころに着ていた着物と羽織を、
プリンターでスキャンしてコピー印刷して使用、四章の章ごとの区切りに、
母の残した着物の柄をコピーしたものを入れていて、
それを着ていた母の姿を思い出し、心が暖かくなりました。
人って死んでもやはりその人を知る人の記憶の中で、
ずっと生きているものなんだと思い、いつか私も、
暖かい気持ちで思い出してもらえる人間になりたいと思いました。


1991.7.2
【1才4か月の頃】
『暑くて疲れたのか、は夜の7時頃、夕食も食べずに眠ってしまい、起こしてみても起きず、とうとう朝まで眠ってしまいました。朝食はその分しっかり食べ、のお皿にも手が伸びています。母』
もほとんど夕食を食べずに眠ってしまい、二人とも朝に入浴しました。お風呂でパチャパチャが楽しくて、出るときには身体をバタバタ、足はクニャッとして起こっていました・・・。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/07/05 23:20] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
CT検査
14676264710.pngDSCN6218.jpg

2016.7.4
今日は、主人のCTの検査の予約があったので、付き合いました。
一階の受付を済ませ、呼ばれて二階の検査室に行く主人の、
後を付いて行こうすると、
「あ、奥さんは待っていてくださいねー、10分ほどで終わりますから」
過保護な奥さんでした。今日はかなり混んでいたようで一時間半待ち。
やっと診察室へ、結果は悪い状態ではなかったのですが、
医師の、「どうもないわー」という言い方にカチンと来ました。
前回けっこう脅かされていたので。
「何か日常気を付けておくことがありますか?」と聞くと、
「まあ、・・・・になったら来て」「CTだと、よくわからないことあるからね~」
と、また不安にさせる言葉。何のためのCT?
まあ、でもそんなに悪くはないようでそれは安心しましたが。
地元では専門の病院なので、受診しましたが、
別の病院に行けばよかったとチラリ。
薬が一つ増えたので、その様子を見ながら考えようと思いました。
心配性な奥さんと思われているのかも・・・。
明日はマンションの排水管掃除の日、私は不在なので、
あちこち片付けて、ついでに不要なものをかなり処分することに。
で、すっかり疲れて、夕方、10日ぶりに整形外科にリハビリに。
今日は手のしびれとひじの痛みが強くてと医師に訴えると、
「今は薬は何を飲まれてますか?末梢神経の痛みはその影響もあるのでは」
「私もそう思いますが、せめて少しでも楽になるかと思って。」
「それはそうですね、楽になるならぜひ、リハビリもいらしてくださいね」
朝の主人の担当の医師とは違って優しい言葉。
聞かれたとき、今飲んでいるホルモン治療剤の名前が思い出せなくて、
薬局でも提示しないといけないので、
帰宅しているにラインして持ってきてもらいました。
また主人と地元でランチ、平日限定日替わりおかずランチ。

1992.7.6
【2才4か月の頃】
『今日はプール遊びをしました。ちゃんは水鉄砲を上手にプシュプシュしていましたよ。ちゃんに「エイ!!」と水をかけるとちゃんも負けずに保母に「エイ!!」と水をかけてきていましたよ。保母』
『園庭でプール遊びをしました。といっても中には入っていないんですけど。ちゃんは水をバシャバシャとして魚(おもちゃ)が動くのを楽しんでいましたよ。顔に水がかかると大泣きしていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/07/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひょうたん池
DSCN6220.jpgDSCN6225.jpgDSCN6247.jpgDSCN6253.jpgDSCN6229.jpgDSCN6230.jpg

2016.7.3
今朝はゆっくり寝て、8時半に朝食。
レタスと玉ねぎとミックスビーンズで鶏ガラスープの素と塩であっさりスープ。
ハムエッグとトマト、雑穀入りのおかゆ。
食べ終わって、外は曇り空。に「ひょうたん池のハスを写しに行かない?」
と、誘ってみるとOK、主人にも声をかけて自転車で出かけました。
は中国語会話教室の予習があるのでパス。
出かけるころには晴れてきて、暑くなりそうな気配。
ハス池は写真を撮る人や、トンボや、水生昆虫?を観察の子供連れなど、
にぎやかでした。晴れて風もあったので、ちょっと苦労しながらパチパチ。
ハスのない池の南側に、アオサギくんを発見!
動きの少ないアオサギくんを写しているとまさかのバッテリー切れ。
今朝充電はしたのに時間が足りなかったのか・・・。
後は風景を楽しみました。はカメラにまで汗が落ちるほどの暑さ。
切り上げて去年も立ち寄った「Cest Bon」でフラッペを注文。
はイチゴ、主人と私は黒糖で。黒糖の自然な甘さが美味しくて、
のイチゴも、ジャムと言うかコンポートと言うのかシロップとともにかかって、
とっても美味しかったです。このケーキ屋さんのフラッペ美味しい。
汗もすっかり引いて、川沿いの風に吹かれながら帰りました。

14675417260.png14675417410.png14675417670.png14675417830.png
[2016/07/03 19:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Aセット
14674360780.png14674360960.png14674654660.png

2016.7.2
今日はは出勤、はクリニックの診察と治療。
いつもと同じ時間に起きて朝食がすみ、「とと姉ちゃん」を見ると、
家にいるのも手持無沙汰で、早めに銀行の記帳と、久しぶりにABC珈琲へ。
喫茶店らしい喫茶店が地元では本当に少なくなりました。
朝食はすんでいましたが、アイスコーヒーと手作りパンのつくAセットを。
主人は黒豆パン、私はおじゃがパン。分けて食べやすく切ってくれます。
Aセットではいつもこの組み合わせ。
今日はやっとリビングの敷物を夏用にして、クッションもいぐさですっきり。


1994.7.5
【4才4か月の頃】
は日曜の朝はより早く目を覚ましたので朝風呂に入りました。「もぐりっこ」をしたり、プクプクと息を吹き出して水面にシャボン玉のようなあぶくを出したり、腹ばいになり丸い小さなお尻を出していました。父』
は夕食の支度をしている間に、何と引出しから筆ペンを出し、おもちゃやたたみの上や自分の顔や手足までスミだらけにしていました。思わず大声を出して怒ってしまったので、びっくりしたのかさーーっと洗面所に走って一生けんめいに洗っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/07/02 22:20] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR