私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
現場
14672341710.png

2016.6.30
この頃、主人が毎朝のようにに「今日は現場?」と聞きます。
はオフィスでの日と現場に出る日があります。
まだあまり現場に出る日は無いようですが、来月からは増えるそうです。
今は退職しましたが、やはり事務所での仕事と現場に出る日があった主人。
「現場」という言葉が現役時代を思い出させて懐かしいのかも。
まだ梅雨は明けていないので雨も心配、これからは猛暑もあるでしょう。
粉末のポカリを買ってきましたが、管理が悪いと食中毒も気になり、
やっぱり、持ち歩かずに自動販売機を探して500mlの物がいいのかも。
帰宅が遅くなった日の中之島中央公会堂。
[2016/06/30 23:58] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モンク
14672341150.png14672341460.pngDSCN4103.jpg

2016.6.29
朝、いつものようにコーヒーを飲んでいて、流れていた曲が、
「植物男子ベランダー」のBGMのジャズのピアノ。
聞くとセロニアス・モンクの1979年盤のアルバム「ソロ・モンク」の、
「エブリシング・ハップンズ・トウ・ミー」という曲でした。
作曲は他のアーティストで「スタンダードですよ」と言う事でした。
ジャズのレコード曲がいつも流れるこのお店、癒されます。
わが家の男子がベランダーになって、(は十分素質はあります。)
ベランダを癒しの場にしてくれたらなあと。
すぐにを鉢植えを枯らせてしまう私は思っています。
自分ですればいいのですが。
[2016/06/29 23:57] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハス
DSCN4095.jpgDSCN4117.jpg

2016.6.28
今日の朝、少し早めに家を出て、大川沿いのひょうたん池のハスの偵察。
咲いていました!ほとんど白い花ですが、けっこう沢山・・・。
デジカメは持っていなかったのでスマホでパチリパチリ・・・。
かなりピンボケになってしまいました。残念ですが去年の画像。
明日雨が本降りでなければ、再度挑戦してみたいです。
家族のラインで主人やに送り、朝のコーヒータイム。

1990.6.29
【生後3か月の頃】
、二人並べてミルクを与えると、意外にものほうが早く飲み干します。は帰宅してからとくに大きな声でよく泣き、抱っこして欲しがります。おろして遊んでも喜びますが、少しずつでものほうに行くと、また真っ赤な顔をして泣きます。入浴の後では、よく寝てくれるので助かります。ジュースも残さず飲むようになり、少しスープも与えて見ようかと思っています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2016/06/28 22:23] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スカート
14666767840.png

2016.6.27
10月から契約する派遣会社の名前入りのベストのサイズ見本が届き、
お昼の休憩の時に、試着してサイズを書き込みました。
少し体重が減ったとはいえ、まだぽっちゃりの私。大き目サイズ。
特に強制ではないユニフォームなので、そろって着る機会はないのかも。
以前の会社では、ベストスーツで、勤務中はスカートをはいていましたが、
最近スカートをはいたのは、去年の母の13回忌の時くらい。
スカートをはくこと本当にないです・・・。
今度はベストのみの配布なので、下に何を着ていいかも悩ましいです。
は出張の時以外はジーンズにポロシャツ、
は紺のスラックスに白のカッター。会社では作業服。
毎週持って帰ってきて自分で洗濯しています。
工業高校だったは実習服はありましたが、
一学期に一度くらいしか持って帰らず、しかもあんまり汚れてないのが、
いつも不思議でした。は大学の時、白衣を購入しましたが、
やっぱり年に一度くらいしか持って帰らず、
ロッカーに入れっぱなしだったみたいでした。着ていたのかしら?
先週ですがモスバーガーの玄米フレークシェイクマンゴープチで一休み。
[2016/06/27 21:54] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
試験
14669477190.png14669477000.png

2016.6.26
今日は午後から姉とお茶とおしゃべり。
予定のバスの時間ぎりぎりになって、歩道を走っていたら、
後ろから「すみません!すみません!」と呼ばれているような?
振り返ると高いヒールのサンダルをはいた若いおしゃれな女性が、
息をはずませながら「ハンカチ落としましたよ」とにっこり。
わざわざ追いかけてきてくれたんだとびっくり!
若い女性に「ありがとうございます、すみませんでした」とお礼を。
バスも何とか間に合いました。ほんわかした気分で帰宅しました。
は月曜に資格試験の受験・・・、
前回は不合格だったのでうまくいくといいのですが。
[2016/06/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなのうた
14668983110.png

2016.6.25
今日は忙しい一日。午後から雨という予報で、朝食後にスーパーに買い物。
昨日の検査の結果が良かったので、クリニックを教えてくれたYさんに報告。
二時に待ち合わせてお茶をすることになりました。
その前にゆうちょに振り込み、本日開店のドラッグストアをチェック。
カフェに到着して合流、私のカフェの5パーセント引きのカードを見て、
Yさんもさっそく申し込み。二時間余りおしゃべりして、解散しました。
現役の看護師さんのYさんの話は、とても興味深く参考になりました。
そして、五時には主人とコンサートのあるホールに出発。
たんぽぽ共同保育所でが産休明けの一年間お世話になった、
H先生の所属する合唱団のコンサート。何と第81回定期演奏会です。
毎年研究生を募って育成するこの団、今年は100期生の初舞台でした。
H先生はもう合唱団の正規メンバー、ピンクのロングドレスで登場、
北原白秋の詩集よりの組曲に始まり、共演の合唱団や記念合唱団、
そして100期生の演奏になり、アルト寄りの客席に座っていた私、
どこかで聞いた声?とソプラノのメンバーに目を凝らすと、びっくり!
なんと、以前所属していた合唱団の代表でした。
後で聞くと、研究生として勉強のために魅力的な講習を受けられたそうで、
この合唱団にはおそらく正式には入団はされないようでした。
また研究生の入団は自由意志だそうです。代表として精力的に活動されて、
しかも勉強熱心で本当に頭が下がります。
最後に客席の人も一緒に歌った「みんなのうた」
~さみしい時も 涙の夜も みんなのうたは いつもここにある
 いつかまた会おう 今日のように歌いながら 素晴らしい仲間と~
何度か歌ったことのある歌、思いっきり気持ちよく歌いました。
今日はのどがひりひり・・・・。
[2016/06/25 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査
14668127420.png14668127560.png

2016.6.24
三日続けてカードの話ですが、今日は午後4時からの検査で休暇を。
朝のうちに体調がもう一つの主人と内科に。
紹介状と予約を頂いて、来月総合病院に受診することになりました。
内科から帰ってすぐに、郵便局から書留が。
新しいクレジットカード機能のあるキャッシュカード。
一昨日にATMで出金しようと思わなければ、
あれこれやきもきすることもなかったのでした。
公共料金がカード払いになるので、マイペースリボの上限を、
3万円から少し上げる手続きを電話で済ませて、これで安心しました。
ちょうどいい時間に主人と在宅出来てタイミングもよかったです。
乳腺のクリニックの術後一年の検査、CTとマンモ、血液検査、超音波、
そのあと主治医の診察をドキドキしながら待ちました。
結果は、再発等は認められず、
「大丈夫ですよ、三か月後には上腹部のエコーをしましょう。」との言葉。
「・・・脂肪肝がなくなっていますね」「そうですか、どのくらい?」
「いや、ほとんどなくなっていますよ。体重は減りましたか?」
「・・・・3キロくらいです」いったん7キロ減って、また4キロ増えて、
2キロ減らしましたから。とっさにちょっと適当に言ってしまいました。
すぐに家族のラインと姉たちとのラインに報告しました。
が次々に帰宅しましたが最初の一言は、英国のEU離脱の事。
「ラインみた?」「見たよ、良かったなあ」と二番目でした・・・。
あんまり心配していなかったのかも・・・。母は不死身と思ってる?
主人と地元でランチしました。
[2016/06/24 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
留守番電話
14666767070.png14666767260.png

2016.6.23
今日はかなり忙しくて、四時にはぐったり・・・。
フルタイムからはずれても、疲れはたまります。
帰宅後に、主人と日向夏の水ようかん大福で夕方のおやつ。
物足りなくて、ミニクリームパンも食べてしまいました。
ふと見ると、留守番電話が二本入っていて、銀行の支店からでした。
昨日コールセンターに問い合わせた内容がすぐに伝わっていたのです。
自分で連絡しないといけないのだと思っていたのでびっくり。
キャッシュカードが使えなかったのは、
やはり新しいクレジット機能付きのカードに切り替える手続きをした時に、
古いカードが上限0円に誤って設定されていたからでした。
夜にもう一度銀行から電話があり、お詫びと説明があり、
設定も訂正されたそうでした。直接行かなくても出来るのですね。
不正出金でも新カードの誤配でもなかったので良しとしました。
コールセンターと銀行支店の連携にも驚きました。
明日はクリニックの検査だけで済んだので、安心して帰れます。
今日は疲れて、夕食までごろごろうとうと。が帰宅して目が覚めました。
いつもの喫茶店は定休日。今朝は伊吹珈琲でコーヒーを。
[2016/06/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
限度額
14665991530.png14665993250.png

2016.6.22
勤務後に、銀行のATMに立ち寄り、食材買い出し用に出金しようとすると、
「一日の限度額を超えていますのでお取り扱いできません」とメッセージ。
今日はまったく出金していません。帰宅して出直し、通帳記入してみると、
もちろん今日は出金はなし。カードも通帳も私が管理しているのですから。
もう一度キャッシュカードで引き出しをしてみると、やっぱり同じ。
あちこち行っている間に6時を過ぎてしまいました。
家に戻り、キャッシュカードの紛失等の受付番号に電話すると、
こちらではわかりません、銀行の支店に直接聞いてくださいと言われました。
困って通帳に書かれた「残高照会等のお問合せ」の番号に電話し、
事情を話しました。10日前に、統合前の古い銀行のカードを、
新しいクレジット機能の付いたカードに変更の手続きをした時に、
「古いカードは、新しいカードが届いたらハサミを入れて処分してください」
とは聞きましたが、それまでは当然使用できるはず・・・。
いろいろ親切に聞いてくださったコールセンターの方が、
「もしかして古いカードの限度額が0円に設定された可能性がありますので、
やはりお取引の支店に直接聞いていただけますか?」と。
同じ答えなのですが、断然説得力がありました。
日頃引落し専用で、あまり出金しない口座だったので気づきませんでした。
不正な引出しがなかったのでそれだけはホッと安心しましたが、
でも銀行の支店に行くのは明日は無理・・・、新しいカードが届くのは、
通常2、3週間かかるそうなので、まだ誤配の心配はなさそうで、
それだけは安心しました。何だか訳が分かりませんが。
金曜日は術後一年の検査で、休暇を取っているので、
すき間に銀行も行かなくては・・・。いったいどうなっているのやら。
それとも新しいカードが届くまで、出金するのはあきらめて放置するか。
主人やは、電話をかけている私のあわてぶりにも、キョトンとしていました。
意味わかってくれているのか?特に主人は自分の年金の口座なのに。
[2016/06/22 21:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火打石
14665145660.png14665146190.png14665146400.png14665146680.png14665146830.png14665146990.png

2016.6.21
雨が思ったより降らなくて、自転車で出勤。
今日は勤務後に研修があり、でも四時であがって、
しばらく更衣室で横になったり、用事をすませたりして時間まで休息。
一時間足らずの研修後はMさんと予定通り飲みに行きました。
初めてのお店におそるおそる入ってみると、意外ときれいで奥行きも広く、
まだ一組の先客だけで、奥の席でゆっくりと出来ました。
サザエのお刺身、稚鮎の天ぷら、アボカドとウニチーズのグラタン、
おすすめのだし巻き卵、生中で乾杯。冷酒の「九頭竜」も。
九時ごろまでゆっくりおしゃべりできました。窓の向こうは写真です。
支払いをして店を出ると、ニコニコ見送ってくださったお店の方、
「お気をつけて~」と火打石で切り火をしてくれました。
初めての事でびっくり!昔、母が仏壇の前で切り火をしていたなあ。
私も火花が出るのが面白くて時々していました。
は、学童の高学年のキャンプでは、何カ月も前から、
火おこしから練習して、当日の料理も何回も練習で作っていました。
火おこしの棒をぐるぐる回して、煙が出てきて、火種に着火するまで。
きっと懐かしい思い出だと思います。
[2016/06/21 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話
DSCN6046.jpg
DSCN6064.jpg

2016.6.20
日曜の夜にめずらしくスマホに電話の着信がありました。
4年前に働いた職場の同僚のHさん。明るくて楽しい彼女は10才年上。
知り合ったころ、その話し方や表情が亡くなった母に何となく似ていて、
話していると楽しい気分になりました。聞いているうちに彼女の出身地が、
母と同じ県の離島と聞きました。やっぱり!と納得しました。
母はわりとゆっくり話すほうでしたが、アクセントとか発音がそっくり。
話の中身はともかく、話しているとあったかい気持ちになります。
そんなこんなで一時間以上おしゃべりしてしまいました。
椅子に座ったり、ベッドに横になったりの長電話の時間、
少し落ち込むことのあった日・・・、楽しい気分になりました。
今夜はめずらしく早く帰ってきた、家族全員で夕食でした。
食後にデザートのカステラを食べながら少しおしゃべりしました。
[2016/06/20 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
父の日
DSCN6175.jpg14663516900.png14663496200.png

2016.6.19
今日は世間では父の日。は先週血圧計をプレゼントしてくれたし、
昨夜は信貴山スカイラインの夜景を見に連れて行ってもらいました。
遠くに大阪城も見えました。先月に電車で出かけた時とは違い、
大阪に長く住んでいてもなかなか行かない場所、なかなか良かったです。
後で聞くと、格安レンタカーで借りた車、30分かけて自転車で、
借りに行ったそうです。しかも二人で・・・。
今朝返しに行ったのも二人、自転車で帰ってきました。
何でもタイムスで借りる半分の金額だったそうです。
格安ばっかりではコワイから次は普通の車にしてほしいです。
私の簡単デジカメでは夜景は難しかったです。二番目はスマホで。
[2016/06/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペダル交換
14663003720.png14663003550.png14663003250.png

2016.6.18
朝からはレンタカーで加太方面に出かけたので、ゆっくり。
主人もめずらしくゴロゴロしているので、一人で自転車を走らせ、
そろそろ期限が近づいている市府民税をペイジーで払って、
通帳の記帳、冬用の布団袋を百均で買って、洗剤も買わないとと、出かけ、
まず記帳を二か所すませ、自転車で走りだした途端「ペキッ」と音が。
なんと右側のペダルが割れて外れてしまったのです。
あわてて拾って何とかはめ込めないかとあれこれしていると、
通りかかった男性も手を貸して色々手伝って下さったのですが(親切)
やはり無理そう・・・。お礼を言って自転車屋さんに向かいました。
ペダルは二つでワンセットなので両方付け替えてもらうことに。
10年近く乗っていますから仕方ないかも。
鍵がかかりにくいのも、油をさしてもらって、店員さんが、
「後ろのタイヤ、一部小さな裂け目が入っていますよ。
近いうちに交換しないといけませんね。まあ今日は大丈夫ですが」
買い替えも考えているのでと、ペダルだけ交換してもらいました。
待ち時間の間にゆうちょに記帳に行って、自転車を受け取り、
薬局、百均、お昼近かったので主人を呼び出して外食ランチ。
主人は新メニューの「まぜ辛めん」私はいつもの「ミドルちゃんぽん」
帰宅してから、市府民税の支払いを忘れていたことを思い出してがっかり。
[2016/06/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水族館ガール
DSCN2052.jpg
DSCN2137.jpg

2016.6.17
「水族館ガール」が始まりました。イルカって海獣だったんだ!
松岡茉優さん、「限界集落」や「コウノドリ」とはまた違っていて、魅力的。
沖縄美ら海水族館、海遊館(建物の壁)、京都水族館、
スカイツリーに行ったとき、入りそびれたすみだ水族館(写真のみ)、
梅田阪急三番街のかわいい水族館、しまね海洋館アクアス、
新屋島水族館、鳥羽水族館などなど思いつくまま。
いろいろ行ってみたいところはあるけれど、今はなかなか行動にうつせない。
曽野綾子さんの小説「円形水槽」も思い出し、懐かしい。
は新屋島水族館にはレンタカーで出かけたようです。
明日は和歌山の加太まで出かけて、午後には帰って信貴山の夜景を、
「家族で見に行こう」と言っています。和歌山~奈良・・・疲れないのかな。
[2016/06/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) |
14660861070.png14660860880.png

2016.6.16
この春、息子ちゃんが1才になったのを期に仕事に復帰されたカナさん。
ほんわかムードは以前と同じ。午後、一瞬手が空いたときに、
「今日、保育園のママの会があるんです・・・」「そう!楽しみやねえ」
すぐ、またそれぞれ仕事再開で話はそこまで。カナさんも4時まで勤務で、
更衣室で、「雨だからママ会大変ね、どこでやるの?」と聞くと、
「保育園の役員のママの呼びかけなので、保育園内で部屋を借りてです」
「それじゃあ、移動しなくていいからいいわねー」と。
「なかなか、他のママと話す機会がなくて楽しみですー」とニコニコ。
やみそうもない雨・・・「お疲れさまー」とそれぞれの帰途に。
雨の中バスを待って(10分遅れでした)天満橋で乗り換え。
お財布は空っぽ、ATMに寄って、アカガネ珈琲でホットコーヒーで休憩。
まるしげで夕方のおやつに和菓子のアソートと餡玉を買って帰宅しました。
は来週から現場の仕事なので、朝の6時過ぎに家を出るそうで大変。
も明日は滋賀県の工場まで出張です。雨が心配。
そういえば、昨日カナさんの着ていたチュニックがきれいな色だったので、
「おかあさん、そのふく、かわいいーって言ってくれたりする?」と聞くと、
「まだしゃべれないですからー、I(私)さんとこは今でも言ってくれますか?」
「いえいえ、昔は言ってくれたけど、今言うとちょっとこわいよ」
と笑ってしまいました。
[2016/06/16 23:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつタイム
DSCN6128.jpg

2016.6.15
勤務後に、自転車で帰るとき日差しがけっこう強く、
日傘をセットして走りだすと、婦人警官に「日傘やめてください!」と、
注意されてしまいました・・・・。日傘もダメなんだ・・・。
しかも、スマホを更衣室のロッカーに忘れてもいました。
帰宅してから思い出したので、取りに行くのはあきらめて、
まあ、無ければ無いでいいのかも。
今日生協の個配で届いたおはぎを、少しいいお茶を入れて主人とおやつに。
この頃よく夕方に二人でおやつタイムしています。何でもゆっくり食べる主人、
あっという間に食べる私・・・、「お父さん!まだ食べないの?」
と、思わず促してしまいます。夕食を真っ先に食べ終わるのも私ですが。
今夜もが帰宅してから三人の夕食。
はやっと「今から帰ります」とラインが主人のスマホに来ていました。
[2016/06/15 21:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポンデリング
14659406960.png

2016.6.14
今日は急いで帰宅し、電話。
主人のずっと使わずに年会費だけ払っていたクレジットカードを解約。
昨日、同じくずっと使っていなかった銀行口座を解約して、
同時に出来ると思っていたクレジットカードが、
キャッシュカードと一体型ではなかったので、自分でしないといけなくなり、
とりあえず気の短い私が電話しました。電話に出た担当の方、
「クレジットカードを解約したいのですが・・・」と言うと、
「承知しました、長い間のご利用ありがとうございました」とさわやかに。
「お電話されているのは奥様ですか?」「失礼ですが御解約の理由は?」
などの質問の後、本人からの電話ならこの電話で解約できると聞き、
主人と交代。すんなり解約出来てホッとしました。
同じクレジット機能がピタパにもあり、銀行口座も統合などで、
同銀行に二つあり、ややこしかったことが解決。ホッとしました。
はまだ銀行口座は3つくらい。すっきりしていますが。
ミスドで急いで買ってきたポンデリングでお茶。窮屈なお皿。
[2016/06/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
血圧計
14658436130.png14658436760.png

2016.6.13
今日は、仕事を休んで、主人の病院の検査に付き合いました。
緊張していたのですが、待合室の周囲はほとんど同じ検査を受ける人たち。
まわりの会話に耳を澄ませながら、順番を待ちました。
検査の結果はあまりよくなくて、今のところ原因は不明。
血液検査の結果では腫瘍マーカーなど数値は心配ないのですが。
結局、来月CTを撮ることになり、病院を出ました。
もう一か所、銀行の用事を済ませ、医療センターの新しいカフェに。
ついでにと、以前も測った誰でも使える血圧計で主人の血圧を測ると、
何と168/82に。前回はいつもよりかなり低くて驚いたのに、
今回はかなり高め・・・。不安になり、薬を受け取りに行った薬局の、
薬剤師さんに、「最近、血圧でかかっていたクリニックに行っていなくて」
と、話したら、血圧の薬は急にやめたらだめですよ、命にかかわる事も。
などと、こわーい言葉。でも結構さぼって一カ月くらい空いたことも。
家庭用血圧計はいるなあと、に頼んで買ってきてもらいました。
「父の日のプレゼント」と言ってくれたのでラッキーでした。
夜に測ってみると、ごくごく普通の数値になっていてほっ。
これからは一日に三度は測ろうねと話しました。
[2016/06/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
後、少し
DSCN5644.jpgDSCN5899.jpg

2016.6.12
ここ数日、テレビのニュースでは「乳がん」の話題が急に増えました。
歌舞伎役者の奥様が乳がんで治療中という発表があり、大きなニュースに。
去年乳がんの切除手術をしたころにも、元プロレスラーの女性が、
乳がんと診断されたことを公表され話題になっていました。
何だかどうしても胸がざわついて、つらい気持ちになります。
一方、5年間の闘病が落ち着き、公表された女優さんもいらっしゃいます。
術後5年の検査を無事にパスして、私にも励ましのメールをくださった、
元同僚のNさん。「五年後、元気に仕事をしている姿を想像して、
頑張ってくださいね。後、少しだよ」と。
今月末には、少し早めの術後1年の検査があります。大丈夫かなあ。
不安はともかく、雨の中、今週の食材の買い出しに。
今夜は、新生姜で、しょうがご飯、お買い得コーナーのミートローフと、
サラダ、冬瓜のお味噌汁でした。全部主人が作ってくれました。
冬瓜は明日に煮物にしようと思っていたのですが、まあいいか・・・。
はしょうがご飯をおかわりしていました。
[2016/06/12 23:05] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝食
DSCN5902.jpg

2016.6.11
今朝は、白米1合、玄米二分の一合でおかゆにしました。
炊飯器の目盛りは無視して、普通のごはん五合半の水でセットして、
サラサラのおかゆになりました。鶏ガラスープの素と塩だけで、
人参、しいたけ、ほうれん草と卵でコトコトとスープを。
お惣菜の残りのレンコン煮とサツマイモの甘煮を少しずつ。
お漬物はつぼ漬け。デザートに一つだけ残っていた、
くずまんじゅうを切り分けて、プレーンヨーグルトにメイプルシロップを少し。
これで冷蔵庫の残り物をかなり食べきりました。でも私好みの朝食。
、特には好みだと思います。
[2016/06/11 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
給与明細
DSCN6053.jpg
DSCN6142.jpg

2016.6.10
今月分の給与明細が届いていました。今の人材派遣会社に登録されたとき、
メールでの通知を希望しなかったので、はがきで明細が来ます。
五月は連休があったので実質の勤務は15日。有休を結局4日取ったので、
19日分の支給から雇用保険、健康保険、厚生年金保険、所得税。
全体の二割が差し引かれます・・・。つらいなあ・・・。
もし一人暮らしならとても食べていけないでしょう。
毎朝、喫茶店でコーヒーが飲めて、自分の医療費が何とか払えている、
恵まれているほうなのでしょう。
も頑張っています。元気に社会人として毎日を過ごしてほしいです。
[2016/06/10 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本棚
14654780730.png

2016.6.9
明日、本棚を二つ大型ごみで処分するので、
市の1000円の「粗大ごみ処理手数料券」を買いました。
一つは私が中学入学の時に、本の好きだった私に父からのプレゼント。
高価なものではありませんが、自分のおこずかいで買った文庫本を、
いっぱい並べていました。下段にはLPレコードを。
本は好きで小学生の頃は図書室の貸し出しカードを何枚も更新して、
毎週末に、三冊くらい(確か三冊まで借りれたので)借りては読んでいました。
よく当時住んでいた庭付き一戸建ての市営住宅の縁側に座って。
父の弟の叔父がわが家に来るときは必ず本がお土産でした。
両親に本を買ってもらった記憶はありません。
でもなぜか週刊少女漫画雑誌は父が仕事帰りに必ず買ってきてくれました。
中学入学の少し前に、店舗付き住宅に引っ越して家が少し広くなって、
スペースは十分になり、私専用の本棚を買ってくれたのかもしれません。
毎日のように部活後に中学の隣にあった市立図書館に通っていました。
私の高校入学直後に何度目かの入院生活を送っていた父。
銀行勤めをしていた上の姉が、高校入学祝に腕時計を買ってくれました。
後はバイト代を、高校の学資や、定期代にあてて、残りはほぼ本代。
喫茶店でコーヒーを飲む悪い習慣(?)はこのころからかも。
結婚する時も持ってきてずっと使っていた本棚も処分して物を減らすことに。
もう一つはアルバム専用だったので、写真も少し整理しようと処分しました。
にごみ置き場まで運んでもらいました。
[2016/06/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査の画像
DSCN6146.jpg
DSCN6130.jpg

2016.6.8
昨日の自分の記事を見ていて思い出しました。
が高校一年生の時、体調を崩して医療センターで検査の日々、
内視鏡の画像を見せて頂きながら、いろいろ説明を受けました。
青い色で染まった患部・・・、初めて見る病変部・・・。
とんちんかんな私は、「普通の健康な状態はどんなふうなんですか?」
と、聞いてしまいました。すると主治医の部長先生、難しい顔をして、
「うーん、ボクもあんまり健康な人のを見たことないからねえ」と。
えーーっと驚きましたが、そりゃあそうだと何となく納得したり。
その後6年くらい他の病院に異動されるまで見て頂いた主治医のO先生、
パソコンだけを見ないでいつも丁寧に触診してくださり、親しみやすく、
O先生が異動されてから新しい主治医の先生はパソコンだけを見る先生。
いろいろあって、今通っているクリニックが新しくできたという情報を得て、
思い切って転院しました。

[2016/06/08 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院
DSCN6077.jpgDSCN6115.jpg

2016.6.7
日曜に朝刊を見ていたら、私と同じ世代の女性の投稿がありました。
内容は持病で7年間通院されていて、信頼していた主治医は、
「いつもと違うことがあれば予約がなくてもいつでも来てね」と、
言ってくださっていた。先日体調が悪く、予約外で病院に行き、
いつ呼ばれるかわからないのでひたすら待ち、
3時間後に診察室に入ると、主治医は吐き捨てるように、
「今日は朝からバタバタしていて私も看護師も、お昼も食べていないのよ」
と。女性ももちろん昼食はまだ。医師の言葉は体の痛みや空腹よりも、
こたえて、つらかったということでした。
去年、初めての抗がん剤の点滴の翌日から出勤した私、数日後、
さすがに無理だったのか高熱で最悪の体調、一応電話予約はしましたが、
クリニックに行きました。その日も患者さんは多く、待たされる覚悟でしたが、
すぐに処置室に呼ばれ、ベッドに横にならせていただき、
血液検査と抗がん剤担当の看護師さんの問診の後、
主治医ではないですが女医さんがすぐに来てくださり、診察の後にっこりと、
「今、白血球の値が底だし、しんどいと思うけれど、血圧も脈も、
安定しているし、もうちょっと辛抱してね」と。
言葉通り、薬を追加で出され、翌日は家でゆっくりして回復出来ました。
すぐに処置室に横にならせていただき不安でいっぱいだった気持ちが、
安心感で落ち着きました。身体がつらいときの優しさは、
本当にうれしかったです。も「無理すんなよ」と。

【インフルエンザ】
阪神大震災のあと、家族で一人インフルエンザにかかり、最悪の体調だった私、主人はまだ帰宅していませんでしたが、5才のに留守番してもらって、N診療所へ。夕方の診療所は混んでいて、やっと空いた椅子に座って待ち、子供たち二人なのが気がかりなのとしんどさで、立ち上がり「まだ大分かかりますか?」と聞こうとした途端、ふっと意識を失い倒れてしまいました。気が付くと床に倒れていて、N先生が飛んできてくださっていて、やはり処置室まで抱きかかえて連れていかれ診察され点滴をして、何とか帰宅しました。
[2016/06/07 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
山アジサイ
DSCN6088.jpgDSCN6037.jpgDSCN6084.jpgDSCN6099.jpgDSCN6093.jpgDSCN6025.jpgDSCN6031.jpgDSCN6096.jpg

2016.6.6
仕事中、まったく理解できないことがありました。
困っているYさんの後ろから端末をのぞき、「なんでやろねー?」
しばらくして、Dさんが近づいてきて、「こうしてみたら?次はこう・・」
と、的確に指示。問題はすぐに解決しました。
あとで冷静に考えれば確かにそうでした。
コンピュータ化後の対応に時にはついていけない私です・・・。
日曜日に主人ととで訪れた城北公園。山アジサイもいいですね。
[2016/06/06 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
城北公園
DSCN5995.jpgDSCN6027.jpgDSCN6061.jpgDSCN6103.jpgDSCN6065.jpgDSCN6105.jpg

2016.6.5
今朝は小雨が降っていて、上がりそうな雰囲気。
タイマーで美味しく出来上がった茶がゆの朝食の後、
チャンスと主人と城北公園の菖蒲園に行きました。
も誘うと、新しいカメラを持ってついてきてくれました。
は中国語会話教室の予習でパス。
途中で雨も上がり、あざやかな菖蒲の花。
山アジサイもいい感じ。
池に入って花摘みの作業する男性、楽しそうに見えました。大変でしょうが。
パチパチ楽しんで、焼き草餅を食べて引き上げました。
65歳以上の市民は無料、ラッキーな主人です。
[2016/06/05 23:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポットのふた
14650426010.png

2016.6.4
昨日の朝の事ですが、八時開店ぴったりに喫茶店の前に自転車で到着。
店主さんは準備中、看板と木製の台にシンボルの白いホーローのポットを。
その蓋を少し開けるところを見ていて、「少し開けておくんですね(^-^)」
というと、「ええ、でも前を通る幼稚園の子がよく閉めてしまうんです」
とニッコリ。でも気になっているんですね、ほほえましいなあ。
も小さいときならやりそうな気がしました。
太陽の光の角度の加減かガラスを通して店名が壁に映りきれいでした。
でも車が通るたびに消えてしまいます。チャンスがあれば写してみたいです。
今日はと家族のスケジュールを書く大きなホワイトボードを買いに出かけ、
帰りにファミマカフェでお茶。
[2016/06/04 21:23] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
整形外科
14650432010.png

2016.6.3
先月、ホルモン治療剤の影響か、関節の痛みが強く、
ふらついて自転車で4回も転倒して肋骨にひびが入ってしまい、
痛み止めの薬を処方されて、少しは落ち着いていましたが、
最近はもともと頸椎からくる左手のひじや手首の痛みやしびれに参って、
しかも手足の筋肉痛にもうんざり・・・。
夕方、整形外科に予約して診て頂くことに。
「肋骨の痛みはもうないのですが、ひじと手首が痛いししびれて。」
「集中できなくて落ち着いて仕事がしていられないんです。」
で、一年ぶりに首のレントゲンを撮ってもらうことに。
で、もしかして、ウィッグの金具、大丈夫かしら?と思って、
看護師さんに「あのう・・・」と言ってみると、「先生に聞いてくるね」
戻ってきて「やっぱりはずしてもらえますか?」ということに。
今はベリーショート風なので、さっと外して、レントゲン撮影。
看護師さんが、「あらー、ぜんぜん大丈夫(?)」と言っていました。
でも、家族とウィッグの担当の方以外に初めて見せたので、ちょっと緊張。
マイクロ波をあてるのは少し怖くて、ホットパックと首の牽引だけに。
ちょっとだけすっきりして帰ってきました。
最近グルテンフリーに賛同している
試しに米粉と黒糖で蒸しパンを作ってくれたり(もひとつ)、
この土日にも作る気満々です。
「それもいいけど、朝に、雑穀入りのおかゆや、茶がゆは?」
「夜に、炊飯器でおかゆモードでタイマーにしたらいいやん」
と言うと、さっそく炊飯器をあれこれさわっていました。
「オレ、炊飯器の機能は知らんかった!」と感動していました。
[2016/06/03 11:36] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風のいたずら
DSCN5911.jpgDSCN5930.jpg

2016.6.2
昨日の事ですが、4時までの勤務が終わり、
めずらしく時間通りに終われたMさんと一時間くらいお茶とおしゃべり。
なかなかゆっくり話す時間がなくて、あれこれ考えや近況を話しました。
少し蒸し暑い日もあり、エアコンは本格的には稼動していないので、
職場はあちこちに扇風機が回っています。私やMさんが帰ったあと、
私の処理した書類が一枚見当たらず、チームの人たちが探し回ったと、
携帯に電話しようかと思った矢先にプリンターの下に落ちていたのが、
やっと見つかったのだそうです。扇風機の風のいたずらでした。
この時期トレイの上の書類におもしをしないとだめです。
電話がなくてよかったです・・・・・。
今日は帰宅したころは全身が筋肉痛で「イタイイタイ・・・・」とベッドにゴロリ。
でも筋肉痛は横になったら余計ひどくなるようないやな痛さ。
のども乾いて、冷蔵庫のドリンクは牛乳とリンゴジュースだけ・・・。
に「コーヒー味の豆乳買ってきて!」と頼んだら、ラインを見ていなくて、
夜にと二人で散歩がてら買いに行ってくれました。
すっきり美味しいのです。
[2016/06/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルガチェフェ
14647928500.png
14647928930.png

2016.6.1
今日も、通勤の道で、花の写真をと思ってデジカメをバッグに。
マンションの敷地で、パチリと思ったら、
SDカードをパソコンに挿したままでした。がっかり・・・。
昨日一昨日と行きそびれた喫茶店「ロングウォーク」へ。
いつもはビターブレンドを飲むのですが、今日はおすすめの週替わり。
エチオピアの「イルガチェフェ」という初めて聞く名前。
店主さんのご実家の富山からお野菜と一緒に送られてきた、
富山の豆屋さんのコーヒーだそうです。
お野菜と、美味しいコーヒー豆を一緒に送ってくださるなんて素敵です。
お花の香りと少し酸味がありますとの説明で、お砂糖もミルクもなしで。
美味しかったです。ごちそうさまです。
今日から、新しい職場に変わった。心配でラインすると、
「雰囲気いいとこやよ、いけそうです」と返信。
身体に気を付けて頑張ってほしいです。は最近は9時頃の帰宅。
「晩ごはん何?」と聞いてきたので「ミンチカツ!」と画像を送りました。
スーパーで高知の「ぼうしパン」があったので、
懐かしくて思わず買ってしまいました。
[2016/06/01 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR