私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
カメちゃん
DSCN5983.jpgDSCN5981.jpgDSCN5982.jpg

2016.5.31
今朝は出勤の途中にチャンスかもと、デジカメをもって自転車に。
大川の源八橋をこえたあたりで見られる風景。朝のカメちゃんの行列。
昨夜に話すと「知ってるよ・・・」と冷ややかに言われてしまいました。
[2016/05/31 22:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そっくり?
DSCN5732.jpgDSCN5731.jpgDSCN5967.jpgDSCN5968.jpg

2016.5.30
双子と言っても26才にもなると、雰囲気も違い、
二人並んでいてもめったに気付かれることもありません。
先日、夜遅くにドラッグストアに二人で出かけた
ほしい商品が見つからず、店員さんに聞くと、案内されて、
けっこう種類の多い商品を片端から丁寧に説明して下さったそうです。
やっと商品を決めたころ、店員さんが、二人をしみじみ見て、
「ご兄弟?そっくりですね?」と。
が、「ああ、双子です。」というと、またひとしきり質問攻めになって、
レジに案内しながら、そこでも「この人たち双子なんですって!」
と、言われてしまったそうです。「困った~」と言っていました。
[2016/05/30 21:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先週の事
14645248640.png

2016.5.29
先日、難病を持つ息子に関して、ものすごくショックなことがありました。
詳しくは説明できないので、何のことやらと思われるでしょうが。
発病当初の頃は食生活にもかなり気を配り、検査の結果に一喜一憂し、
いい主治医にもめぐりあい、高校、大学生活も無事に送ることが出来、
就活にも気をもみましたが、正社員として働くことが出来ています。
今は病気であることも忘れるくらいの日々、2か月に一度の通院の時だけ、
「ああ、やっぱり、まだ完治させる事のできない病気なんだ」と意識します。
今回はどうしても納得できずあちこちに電話して、何とか折り合いを付け、
気持ちがおさまらず、思わず姉にラインで、「今、電話していい?」と。
バスの中だったという姉が、しばらくして折り返し電話をくれました。
いろいろ話をして、「私、間違ってないよね?これでよかったよね?」
と、涙をこらえて話しました。姉は「あんたが正しいよ!向こうが無神経」
と言ってくれました。姉に話してやっと少し気が落ち着きました。
自分のがんよりも、の病気は、今まで自分で思っていたより、
いまだに受け止めきれない大きな苦しみだったんだと思い知らされました。
[2016/05/29 21:38] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14644827770.png

2016.5.28
は、「昼飯は外で食べる」と出かけてしまったので、
主人と二人のランチ・・・。スーパーであれこれ買ってきて分けて食べました。
サラダ巻き、おにぎり、クロックムッシュ、卵サンド・・・。
主人も二週間後の検査の前に飲む薬のせいか、
暑くなってきたからか体調不良。昨日出先で血圧を測ると、
いつもよりかなり低め。日頃は少し高いのに急に下がってしんどいのか。
高血圧で処方されている薬と、検査のために処方されていて副作用で、
血圧が下がったり、ふらつきのある場合があるという薬、
両方飲んでもいいとは言われていますが、
医師に聞くにも午後だったので、処方せん薬局に電話して相談すると、
医師に聞いてみられたほうが、いいと思いますと返事。
でも、まだ一週間なので、もう少し様子を見られたらとも・・・。
まあ、抗がん剤ではあれほどしんどいのですから、様子を見てもいいのか、
悩ましいです。花屋さんのカフェでぼんやり。
[2016/05/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
K内科
DSCN5749.jpg

2016.5.27
朝には、倦怠感が強くて、仕事を休んでしまいました。
責任者にメールしようとしたのですが、「まてよ・・・」
確か休暇表に責任者の休暇マークがあったような。
休暇を取っている日に休ませてくださいとメールが来たら不愉快ですもの、
念のため、今日入るCのシフトの代行責任者のSさんにメール。
やっぱり責任者は休暇でした。「今日はシフトはBですよ、
Bの代行のKさんに伝えておきますね。お大事に」と、返信。しまった。
ラインで同じことを聞いたMさんからも同様の返信がありました。
めったに休暇を取れない責任者のYさんにうっかりメールせずによかった。
改めてシフトBのKさんにメールして、あとはぼんやり。
「了解しました、お大事に」と返信を確かめて、
のどの痛みで食べられなくて牛乳だけをやっと飲んで薬を飲みました。
一番近いK内科に早めに出かけて、受診し、インフルエンザとかではなく、
ただの風邪、口の周囲に「熱の花」のできものもあったので、塗り薬、
あといろいろ薬が出ました。お薬手帳を見せて今飲んでいる薬を説明。
今の乳腺のクリニックの主治医の名を見たK先生。
「開業前にいた病院の先輩ですよ、よくお話ししました、先生に
よろしくお伝えくださいね。」とにっこり。お薬手帳って意外な良さがあります。
安心して帰ってきました。も中学生くらいから診て頂いていた
K内科は平成15年に亡くなった母が認知症が強くなったころに開業で、
診察も丁寧で、夜8時までなので勤務後帰宅してからでも間に合い、
バリアフリーで車いすで診察室やトイレまで入れて、
入り口で車いすを降りてスリッパに履き替えてという苦労もなくて、
広い待合室で安心していられたので、本当に助かりました。
当時は今ほど夕方に車いすで安心して入れる、医院がなかったので。
[2016/05/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪?
DSCN5768.jpg

2016.5.26
今朝も微熱・・・。
疲れているのだと思いますが遊び(旅行)疲れでは気が引けます。
ランチはこの頃気に入っているグリルチキンとバジルのスパゲティサラダ、
プレーンヨーグルトドリンク・・だけにすればよかったのですが、
塩バターパンも買ってしまいおなかいっぱい。
午後4時までの勤務後はぐったりしてしまいすぐに帰ってしまいました。
熱も上がってきて、のどが痛い・・・。主人の作ってくれたカレーはパス、
夕食はとりあえずサラダのフルーツの甘夏とパイナップルだけを、
何とか口にして、関節の痛み止めの薬を飲んで、ごろごろ。
サラダの残りはのお皿にこっそり入れてしまいました。
[2016/05/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
信貴山
DSCN5815.jpgDSCN5804.jpgDSCN5800.jpgDSCN5794.jpgDSCN5851.jpgDSCN5862.jpgDSCN5843.jpgDSCN5841.jpgDSCN5828.jpgDSCN5827.jpg

2016.5.25
先週、信貴山を訪れました。近鉄電車で信貴山口からケーブルで登り、
二度目のおすすめの食堂で、わさび入りのいなりずしと、よもぎ蕎麦。
剱鎧堂を訪れて病気平癒をお祈りし、朝護孫子寺で御朱印を頂きました。
[2016/05/25 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タクシー
DSCN5901.jpgDSCN5922.jpg

2016.5.24
先週の事ですが、仕事を休んで乳腺のクリニックに行ったとき、
9時からの予約だったのに、家を出るのが遅くなり、
バスで一度乗り換えて行くのは無理かなと思って、
信号で止まっていたタクシーに手を。
乗り込んでふと運転手さんの顔を見ると、若い。よりも若く見えました。
どう見ても20代の前半くらい?何か運転席が不似合いに見えました。
行き先を地名で告げるとキョトンとされていて、
「そこってどう行けばいいですか?道をおしえていただけますか?」
と、逆に聞かれてしまいました。周囲の大きな会社や、美術館、公的施設、
思いつくままに言うと、「…わかりました・・・向かいます」と自信なさげ。
赤信号で、大阪市内の地図を見ている運転手さん。走りだしたので、
今度は私が地図を開いてページをめくり「ここです!」というと、
安心顔の運転手さん。いつもとはかなり違うコースでしたが無事に到着。
クリニックの予約時間にも間に合ってホッとしました。
「実は、今日で2日目なんです」「でも手をあげていただけるとうれしいです」
「たとえワンメーターでもうれしいです」などと言っておられました。
帰ってに話すと「世代交代やな」「バスもタクシーも運転手さん高齢化やし」
以前走っていた大阪市の「赤バス」で、始発から私一人だけが、
乗客の時がありました。すると途中で運転手さんが突然、
「この表示(次のバス停の車内表示)合っていますか?」
「実は今日が初めての勤務なので場所がなかなか覚えられなくて」
びっくりした私・・・、外を見て「合っていますよ」と。
ホッとした様子の運転手さん、私が何気なく、
「私の家、停留所と停留所の中間なんですよね」と話すと、
「じゃあ、そこで停めてあげますよ!言ってくださいね」と、
本当にマンションの前に停めてくれました。
ラッキーでしたがよかったのかしら、もう10数年前の事ですが。
[2016/05/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日目
14639610680.png14639617890.png14639618140.png14639609940.png14639610200.pngDSCN5959.jpgDSCN5967.jpgDSCN5974.jpg

2016.5.23
今日は休暇を取って、旅行の疲れをいやす日・・・、お調子者の私。
昨日の旅行の二日目も楽しく、朝起きてまずは温泉に。
昨夜とは男女の逆の大浴場に入り、昨日とは少し風景の違う露天風呂。
やはり、ウィッグを外すチャンスがなくて、シャンプーはあきらめて。
のんびり露天風呂で山の緑を楽しみました。
朝食は茶粥といろいろ・・・。美味しく頂いて食堂を出ようとすると、
「今日の夕食は何時になさいますか?」と聞かれました。
「あれ?一泊ですが・・・」どうも二泊することになっていたみたいです。
はりきって予約の電話をしたのがだったので、
何か誤解されるような言い方をしたのか、それともホテルのミスなのか?
まあいいかと、チェックインの時に手渡されたウェルカムドリンク券を、
私と主人とはホットコーヒー、はコーラ・・・をゆったりしたソファーで、
山の緑と、軒の燕の巣に親鳥が行き来するのを見ていました。
一泊の時はチェックアウト後に掃除の方が来るので、安心して、
着替えや脱いだ服も貴重品もほったらかしてたのに、二泊の情報のせいか、
部屋は朝食の間に布団もちゃんとたたまれていて恥ずかしかったです。
の計画で、天川村の洞川に向かいました。
その前に「スプルース」に寄って帰りたいと主人の希望で、コーヒータイム。
そこから一時間ほど走って洞川に到着。ここには古くからの寺社があり、
御朱印頂けるかも・・・と、トランクの中の荷物をゴソゴソ。
「あれ?お父さんのリュックは?」と聞くと、びっくり!
スプルースに忘れていたのです・・・。ネットで調べて電話すると誰も出ず、
「まあ、ランチタイムだから忙しいのかもね」と、
「財布や免許証や貴重品がけっこう入っている」と落ち込む主人を、
「大丈夫大丈夫!!戻ってくるから」と皆で励まし、龍泉寺で御朱印を。
少しブラブラしてから、急いで昼食を済ませて、十津川に戻りました。
その間、何度も電話するも誰も出られず、
念のためホテルにも電話しましたが、忘れ物はなかったと聞き、
確信をもってスプルースに急ぎました。途中で営業時間をネットで見ると、
午後5時までだったので、安心しつつ、店の駐車場に停車すると、
気が付いたお店の方がリュックを持ってニコニコと走って来てくださって、
心からお礼をそれぞれ申し上げて、本当はお茶をしたかったくらいでしたが、
時間もなく、大急ぎで帰り道を急ぎました。ちなみに店の電話番号は、
変更されていて、ネットでは以前のままだったそうです。
高速は走らず、ちゃんと予定の午後7時前にレンタカーを返し、
まだしょんぼりしている主人をそっとして夕食は簡単に済ませて、
「真田丸」も家族全員で見ることが出来ました。いい旅でした。
に運転や、資金をまかせて、(ランチ代は私持ち)
世代交代の旅でした。
[2016/05/23 09:20] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日目Ⅱ
DSCN5935.jpgDSCN5928.jpgDSCN5924.jpg14639253320.png14639253520.png14639253860.png14639254230.png14639255490.png

2016.5.22
二日間、ずっとの運転で楽しく過ごしました。
昨日は、十津川旅行の時はいつも立ち寄る、谷瀬の吊り橋近くの、
スプルースと言うカフェでお茶、やんちゃ盛りの双子のを連れて、
小さいころから年に一回くらいですが立ち寄っていたので、
お店の方も覚えてくださっていてにっこりと挨拶。
後は予定通りに温泉のホテルへ。今回は温泉プールが改装中で、
使えなくて残念でした。
大浴場に入るとき、脱衣場に人がいなければ、さっとウィッグを外して、
ベリーショートのような感じで平気な顔をしていようと思ったのですが、
残念ながら、けっこう人が多くて、勇気がなくて、ウィッグをしたまま、
温泉につかるだけで済ませました。
夕食のドリンクのビールを飲みすぎて、早々に皆眠ってしまいました。
[2016/05/22 23:08] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日目
DSCN5879.jpgDSCN5890.jpgDSCN5906.jpgDSCN5910.jpgDSCN5921.jpgDSCN5917.jpg

2016.5.21
今日と明日の十津川への旅行。が、宿への予約から、
レンタカーの手配までしてくれました。そして費用もでのはず。
「朝は8時45分の出発やで」と
どうやらレンタカーは9時からの予約みたいでした。
今回は高速道路は利用せずに国道や府道、県道を使ってみたいらしくて、
主人と地図を見ながら研究して大きなメモにして、準備は万端。
まず、当麻寺近くの中将餅の店で、煎茶セットでこしあんの乗った蓬餅。
葛城のラッテ高松で、美味しいソフトクリームを。
お昼ご飯は、大塔郷土館の広いお座敷で、めはりずしや、ざるそばや、
縁側からみえる高台からの景色を楽しみました。
3年前に訪れた時には何故か閉館されていて、入れなかったので、
「少し前は入れなかったので閉館されたのかと思っていました」というと、
「それは、5年前の紀伊半島大水害の時、この近くに避難者住宅が出来て、
避難者の方が沢山住んでおられたので、この郷土館を一時は、
運営できる状況になかったので、3年ほど閉館していたんですよ。」
と聞き、水害の2年後に家族で十津川を訪れた時には、
道路も開通していたので、まさか一時閉館の理由がそういう事とは知らず、
驚きました。よく調べると五條市の水害対策本部が解散されて、
すべての避難者の方が帰宅されたのは、2014年12月の事でした。
3年前にホテルの方は以前と変わらずに迎えてくださっていて、
すっかり復興したんだなあと感じていたくらいだったので。
[2016/05/21 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
十津川
DVC00213.jpgDVC00211.jpg

2016.5.20
明日、明後日と奈良県の十津川温泉に一泊で出かけます。
疲れるかもしれないので、23日の月曜日は有休を取りました。
今朝、何気なしに職場のスケジュール表を見ると、
私は23、24日と休むことになっていました。あれ?
来月の6月の24日は乳腺のクリニックの検査と診察なので早めに、
休暇を希望する場所に記入していたのですが、
どうも5月と間違われているのでは?と思いつきました。
連休しても私はいいのですが、今月だけで4日も有休取るのも気がかりで、
「いいですか?私はどちらでもいいので、人が少なければ出ますよ」
で、結局23日だけ休むことにしました。
ゆっくりできる日が一日あれば助かります。
は月曜は仕事なのでちょっと疲れるかな?
画像は5年くらい前の携帯写真の旅館の夕食、茶粥の朝食。


1995.7.10
【5才4か月の頃】
『7月8~9日は十津川温泉に一泊で遊びに行きました。温泉は大きな露天風呂や温水プールもあり、お父さんとプールでずいぶん水泳も練習しました。9日は帰りに大塔村の天文台に行ってプラネタリウムを見る予定だったのですが、もぐっすりと眠ってしまい、結局まっすぐ大阪に帰ってきました。母』
『一泊旅行に行って思ったのですが、も、けっこうお行儀が悪くて(特に食事中)は周囲にこぼしまくって食べるので(旅館の食事は食べにくいのかもしれませんが)小言ばかり言うはめになり、すっかり気分をそこねてしまいました。家では気づかぬ間に食べやすいように作り盛り付けているのでしょう。主人と「保育園の先生は給食の時は大変やねー」としみじみ話しました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/05/20 22:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
三択
DSCN5875.jpg

2016.5.19
最近、夜中に関節痛で目が覚めてなかなか眠れないことが多かったので、
少々うつうつとしていましたが、やっぱりホルモン治療剤の影響かなと、
クリニックに電話して、看護師さんに相談。
①6月24日が診察と検査なので、それまで薬を中断して様子を見る。
②違う薬に変更してもらう。
③痛み止めと、眠れる薬を追加してもらう。
自分勝手に3択を持ちかけて見ました。
そして、今朝の9時に主治医の予約をとれたので診察。
耳鼻科で耳鳴りを軽減する薬と、精神安定剤を処方されていたことや、
自転車での転倒が続いて、肋骨にひびが入ったことなど話し、
来月に診察までの痛み止めの薬の追加で様子を見ることに。
週5、8時半から4時まで働いていると、眠れないのはつらくて、
これで少しは楽になるかな?と思っています。わがままな私の話を、
心配そうにじっくり聞いて下さる主治医や看護師さん、薬剤師さん。
何だか気が晴れて、もうちょっと頑張ろうという気になれました。
主人やにもここ数日心配をかけたなあと、申し訳なく思いました。
[2016/05/19 23:27] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
石材店
DSCN5772.jpg
DSCN5787.jpg

2016.5.18
先週、お寺の墓地の使用料を振り込んだら、早速石材店から電話があり、
びっくりしました。とりあえず先方の会社名と担当者名連絡先を聞き、
念のためお寺に確認すると、お寺の指定業者でした。すばやいー。
今年中に巻石だけでもと思っていたくらいだったので。
費用もかかることですし、ゆっくりしていかないとと思いました。
指定業者が複数あるとも聞いたので、見積もりしなくちゃ!
は相変わらず咳が続いていて、心配です。
今夜はがクックパッドで調べて、夕食を作ってくれました。
何と、「納豆キャベツ」・・・。ヘルシーですが・・・。
連休の大阪城。
[2016/05/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイムシフト
14635199280.png

2016.5.17
10日ほど前、連休明けの金曜日の夕方に、
淀屋橋を歩いていた同僚の二人がニュース番組のインタビューを受け、
ちょっと映って放送されていたと聞き、
月曜にタイムシフトで探して発見、スマホでそれを写しました。
日頃動画を撮ったことがない私、しばらくあれやこれや苦心して、
スタートとストップを間違えて自分の足を撮影したりしながら、
何とか成功、見せたら喜んでもらえました。
はじめ「メールで送るね!」と言ったものの、情報量が多くて無理でした。
二人とラインをしていなかったので、スマホを見てもらって。
のおさがりのタイムシフトマシン、
普段は「ととねえちゃん」と、「植物男子ベランダー(録画)」、
「SONGS」くらいしか見ていないので、たまには役に立ちました。
[2016/05/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きれるよ
DSCN5621.jpg

2016.5.16
咳が続いているのに、なかなかクリニックに行かない
先週が2カ月に一度の点滴治療の日だったのに、
健康保険証の切り替えと重なり、なかなか保健所で手続きしない
先週私が勤務後に保健所に行って「手続き中」の証明をもらって、
「はやく証明があるので予約取りなさい」と言うのになかなか電話しない
3月末に退職したのに、なかなかハローワークで手続きしない主人。
朝から切れて「さっさといきなさーい!!」と大声で。
やっと三人ともそれぞれ行きました。
「これ以上お母さんにストレス与えないで~」と脅してしまいました。
[2016/05/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジャンル
DSCN5625.jpg
DSCN5624.jpg

2016.5.15
今日は少しランキングがよかったので、ジャンルお隣さんや、
サブジャンルお隣さんにおじゃますると、こんな話が。
はじめは育児記録のつもりだったのに、趣味の話も増えてきているうちに、
「ジャンルを変えたらいかがですか」というコメントがあったそうです。
それで少し落ち込んで、でもどちらも選べなくて、
しばらくお休みされることにするという事でした。
私もジャンルが「育児」サブジャンルが「成長記録」のままで、
でも、しょっちゅう息子たちの保育園時代からの記録ものせているので、
ほとんど日々の日記のこのブログのジャンルを変更できないでいます。
「育児」から「日記」に変更すると「成長記録」をサブに出来ないので。
ちょっと変だなあと思いながらも放置しています。
同じような感想をお持ちの方がいたら、どうぞ気にしないでくださいね。
親しい友人に「聞いて聞いて!」とおしゃべりしているようなもので、
日頃の息子たちとは全く関係ないことも、多いですが。
心の中にはいつもいつもの事がありますので。
あ、そういえば朝食後にがめずらしく「コーヒーが飲みたいなあ・・・」
というので、(本当は家で入れてほしかっただけのようでした)
「じゃあ、外にいこ、いこ!」と無理やり連れだして、
結局、天神橋の伊吹珈琲まで自転車で行きました。
息子と二人で喫茶店なんて幸せ・・・。画像は服部天満宮で。
[2016/05/15 22:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サロン
14632395160.png14632396020.png

2016.5.14
最近悩んでいたこと。抗がん剤でつるつるに髪が抜けてから7カ月。
12月に最後の抗がん剤が済んで、少しずつ伸びてきた髪。
今は、なかなか散髪屋さんに行けない高校球児くらい?
ボサボサになってきて、少し暑くなってきたし、
ウィッグからはみ出していないかと不安だったりして、
リサーチしていたリボン対応の美容院に行くか、ウィッグのサロンに行くか、
「どっちがいいと思う?」と主人やにも聞いてみました。
で、結局サロンに10時ころ電話すると、「11時なら予約が空いています」
えーっとあわてて着替えて、11時ぴったりにサロンに到着しました。
迎えてくださったのはずっと担当のホリさん。
「ぼさぼさだし、暑い季節になるし、汗臭くなりそうで・・・」
すっきりカットしてもらいました。いろいろ日頃の苦心していること、
なんでもわかってくれて安心して話せて、
心もすっきりしてサロンを後にしました。行ってよかった。
出かけていたに「どこにいってたーん?」と聞いてみると、
「阪急百貨店」というので「??が阪急って何売り場?」ときくと、
「何階か忘れたけど陶器売り場でいろんな陶器を見てた・・・」
何だか意外でした。
[2016/05/14 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
振り込み
14632312050.png
14632311350.png

2016.5.13
今日は13日の金曜日。出勤してから60代の男性のカネムラさんに、
いうと、「あれ?クリスチャンですか(^-^)」とニヤリと。
先日に決めた墓地の購入について、主人の長兄の奥さんつまり義姉に、
「一応、報告しておいてね」と念を押してから出勤。長兄は高齢なので。
特に反対とか、もう少しゆっくり考えたら?という反応ではなかったので、
勤務後にATMから、お寺の口座に振り込みました。
入金の確認後にお寺から書類が送られて来たら、
巻石くらいは今年中にしたいなあ。
この頃へんな咳をする、明日は医院に行きなさいとうるさく言っています。
去年の夏ごろ軽い胸膜炎と言われていたので、気になります。

1992.5.22
【2才2か月の頃】
『昨日は主人の父の一周忌で、法要の後に京都のお寺まで貸し切りバスに乗って行きました。は「オーキナブーブー!!」と、とっても喜んでいました。母』
『主人の父の一周忌法要と京都への納骨に連れて行きました。は貸し切りバスに乗ってすぐに眠り、渋滞にも合わず、納骨の後の精進料理もパクパク、元気に帰宅しました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/05/13 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠る場所
DSCF7344_convert_20160513231827.jpgDSCF7353_convert_20160513231034.jpgDSCF7338_convert_20160513230750.jpgDSCF7352_convert_20160513230930.jpgDSCF7348_convert_20160513232041.jpgDSCF7322_convert_20160513231948.jpg

2016.5.12
やっと、自分たちのお墓を持つことにしました。
主人の両親の眠る墓地の中の一角。
これまで何度かご住職に相談したことはあったのですが話がまとまらず、
今回たまたま奥に新しい画地が出来たので、日曜に一緒に来てくれた、
とも、一緒に考えた場所に決めました。この場所が一番好きなのは私。
生まれ育った千里の風景と似ていてとても懐かしい気持ちになるのです。
ここならもし家族で一番目に入ることになってもさびしくなさそう。
お墓を用意したら長生きするとも言いますしね。
は「僕もあと50年はここに通うことになるんやなあ」とぽつりと言いました。
[2016/05/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲み会
14629990270.png20150217230519295.jpg

2016.5.11
昨日の三人だけの飲み会。Tさんが今週いっぱいの勤務。
現在の仕事以外にも、勉強を重ね、知識を得て、
休日も試食販売のバイトをしたりされている。
小さいときからいろいろな事情で苦労人のTさん。
どこに行っても、持ち前の明るさと、ど根性でやっていかれるだろう。
予約していた「チルコロ」というお店でおしゃべり、
この三人のメンバーで、10年も前の頃、事業所の統合や人間関係、
いろいろ仕事で苦しい時期を共に働きました。
まだまだ甘っちょの私。心を強く彼女のように生きて行こうと思えました。
スマホ撮影に失敗して、長ーいお皿のカルパッチョだけがありました。
お魚もお料理もお酒も美味しいお店、も連れて行ってあげたい。
前回に味わった愛媛の八幡浜のお酒「川亀」も一緒に飲みたいなあ。
川亀の昔(2年前)の画像を発見しました。
[2016/05/11 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も雨
14628916290.png14628916480.png14628916140.png

2016.5.10
今朝も雨・・・。また家を出るのが遅くなってタクシーに乗ってしまいました。
おかげで(?)少し早く職場の近くについて「イーゼル」でコーヒーを。
勤務後に、今週で他の職場に異動するTさんとMさんと私とで飲み会。
4時まで勤務の私とMさん、フルタイムのTさんが来るまで、
紅茶の専門店「テータ」へ。私の知らない世界的な紅茶のメーカー、
ムレスナティーを取り扱う紅茶専門店です。一種類選んでポットで頂くか、
数種類自分で選んだ紅茶にするか選べて、
私はポットでイチジクの入ったキャラメルティーを。Mさんは数種類のコース。
カウンターの向こうの棚には百種類以上はありそうな、紅茶が。
他に数人の先客の方や、二人のお店の女性たちと私たちで、
いろいろな質問や、感想の話で和気あいあいと紅茶をいただきました。
飲み会の話は明日。10日飲み会よとは先週くらいに話していましたが、
カレンダーに書くのを忘れていたので、
から「何時に帰るの?ご飯は?」とラインが来ていました。
[2016/05/10 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩こうかな
DSCN5745.jpg
DSCN5394.jpg

2016.5.9
姉からラインで、今日の勤務後家まで一時間半かけて歩いてみたと。
すごいー、私は歩けば一時間くらい。
ダイエットや健康にはいいとはわかっていても実行はなかなか。
自転車で転倒して、ひびがいった痛みもベルト式のコルセットと、
痛み止めの塗り薬で、マシになってきました。
ホルモン治療剤の影響もあるのかひざやひじ指の関節が結構痛みます。
でもお天気のいい日は、川沿いの草花を見ながら歩くのもいいなあ。
母の日にリュックにもなるバッグをにもらったので使ってみようかな。
[2016/05/09 23:59] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お神輿
14627117810.png14627118810.png

2016.5.8
母の日だったのに、なぜか主人とと京都にお墓参り。
きれいな花、近くの神社ではお祭りの準備か、
ふだんは閉まっている神輿庫が開いていて、初めて神輿の姿を見ました。
20数年、お墓参りの帰りには必ず参っていましたが初めて見ました。
[2016/05/08 22:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はしごⅡ
DSCN5646.jpgDSCN5735.jpg14626973040.pngRSCN5791.jpg14626988630.png14626974930.png14626974040.png14626974760.png

2016.5.7
1月にお参りして御朱印をいただいた鵲森宮まで、自転車で出かけました。
大阪城のすぐ近く、その裏手にあるアマンドという喫茶店が、
連休にお参りした服部天満宮の横手喫茶店と「雰囲気がそっくり」と、
主人が言うので、急にその気になり、に「勝手にランチしてね「と、
「アマンド」というお店、キノコ(主人はエビ)ピラフとスープ、サラダ、
コーヒーのセットでランチを済ませてから、30代くらいの時に仕事の用事で、
通りかかったときに入った素敵な喫茶店が近くにあったことを思い出し、
無理やりはしごして入りました。「ばん珈琲店」。昔と変わらないたたずまい。
残念なことに店内撮影禁止で、画像はなし。名前は違いますが、
主人はビター、私はマイルド的なコーヒーを頂きました。
その後大阪城内を自転車をひきながらブラブラ・・・。
帰りに以前の職場の時に時々ランチした「えんの森」でまたコーヒータイム。
十勝小豆の餡の入ったホットトーストセットを半分ずつ、
私は「森のビター珈琲」主人はアイスティー。
一番好きな窓際のランプのある席に座れてニッコニコでした。
[2016/05/07 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体重体組成計
DSCN5670.jpg
DSCN5721.jpg

2016.5.6
久しぶりの出勤。胸の痛みでノロノロしているうちに遅くなり、
「15分遅れます」とメール。結局10分の遅刻でした。
雨も降ったりやんだりでひまかな?と思っていましたが、
それなりに忙しい一日。しかも今日だけは休暇をとる人が多かったので、
ラストの5時15分までの勤務。プリンターの処理や、
統計作業を、二人でやっている間にもお客さんがちらほら。
何とか少しの残業で済みました。
昨日から泊まり込みで仕事だったもやっと帰ってきました。
がヨドバシで何か買ってきたと思ったらなんと、オムロン体重体組成計。
一度登録すると、体重、BMI、体脂肪率、体脂肪率判定(12段階)、
骨格筋率、骨格筋率判定(12段階)、内臓脂肪レベル、
内臓レベル判定(9段階)体年齢。体重がばれてしまうから
いやだいやだと抵抗しましたが結局乗ることに。
いろいろありますが体年齢が実年齢より10才も上でした。大ショック。
しかも何故か主人は20才若いのです。も10才上、は実年齢と同じ。
ショックで、まずは夕食の時に炊くご飯を2合にすることから始まることに。
ランチもお弁当かサンドイッチかなあ?
[2016/05/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之島まつり
DSCN5652.jpgDSCN5718.jpgDSCN5668.jpgRSCN5728.jpgDSCN5677.jpg14624614240.png

2016.5.5
姉と中之島まつりをのぞいてきました。帰りに天神橋の伊吹珈琲に寄り、
結局梅田まで歩きました。疲れたー。
コンビニのカフェでまたコーヒーとメロンパン。食べ過ぎました。
今はグランフロントにあるのクリニックが昔あったビルの、
近くのコンビニ。カフェ部分が広いので、
またまた長々とおしゃべりしてしまいました。
[2016/05/05 23:59] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はしご
14623663930.png14623662270.png14623665240.png14623663020.png

2016.5.4
先日見た夢が気になって、愛媛にお墓まいりに行こうかなと思い立って、
少し出遅れたのですが、高速バスのセンターに直接行き、
「今日の往復で、最終の明日早朝に大阪に帰れる大阪松山便ありますか?」
と聞いて調べてもらいましたが無理でした。急にですからねえ・・・・。
肋骨のひびの痛みがもっと軽くなってからにしよう・・・。
でも何だかそのまま帰る気にはなれなくて、まずはナビオの丸福珈琲へ。
スタンプの満点カードがあったので使っちゃおうと思って。
その前に紀伊国屋書店で、西川美和さんの「永い言い訳」、
宮下奈都さんの「はじめからその話をすればよかった」
ロム・インターナショナル編「大阪を古地図で歩く本」を購入。
そのあと阿波座の「駱駝屋」でコーヒーとランチ。ゆっくり読書。
もう一軒行きたかったお店は休みでがっくり・・・。
地元に戻ってきて「VAN」でコーヒーを。三軒はしごしました。
ついでにドイツパンの店「ハー バックストゥーベ」で、
パンを買って帰ろうと立ち寄ると、何と去年の11月初めに閉店していました。
あの頃は抗がん剤真っ最中だったからなあ。
美味しかったのに残念でした。移転ではなくて、閉店なのが悲しいです。
はいつの間にか近鉄電車で信貴山に行ってきたそうです。
そこで「剣鎧護法堂」という病気平癒のお堂が「あったで」と。
えーっ、祈願してきてくれなかったの?というと「今度一緒にな」ですって。
[2016/05/04 22:02] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキ
14622809660.png
14622807010.png

2016.5.3
疲れた疲れたと言いながら、お昼は「蔵十」うどんの美味しい店。
鶏天おろしうどん。タイミングよく、今日は昼のみの営業でした。
夜は昨日の代わりに(が泊まり込みだったので)
が私のためのバースデーケーキを。買ってきてくれました。
以前主人の時もやらかしたのですが、チョコプレートに、
「おかあさん、お誕生日おめでとう」ではなく、
「○○子、お誕生日おめでとう」と入っていました。しかもろうそくは、
大が6本・・・。あのー、私まだ50代なんですが・・・・・。
プレゼントは自分から要求したようなものですが、本屋大賞を取った、
「羊と鋼の森」!連休のうちに読まなくては。
[2016/05/03 22:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
五條天神社
DSCN5614.jpgDSCN5609.jpg14621949640.png

2016.5.2
急に思い立って、京都の「五條天神社」にお参りする事にしました。
パソコンで地図を出してスマホで写し、阪急の四条烏丸で下車。
写し方が悪かったのか、わかりにくく、初めは全く反対の方向に歩いていて、
疲れてカフェで一休み、「やっぱり逆だなあ」と反対側に歩き始めました。
すると地図にすぐ近くに出ていた神社を発見、一応お参りして、
境内にいた女性に聞くとすぐにわかりました。やっと五條天神社に到着。
お参りして、社務所に行くと無人・・・、「御用の方はこの電話番号に」
と張り紙があるのですが、ためらっていると、たまたま通りかかった女性に
「何か御用ですか?」と聞かれ「御朱印が頂きたくて来たんですが」というと、
それまで気がつかなかったインターホンを押して呼び出して下さいました。
若くて、なぜか、耳に10個くらいピアスの穴をあけてピアスしている、
神職さんと思われる男性が来てくださいました。
あいそよく話しかけてくださって、私が今日はこの神社だけを目的に、
大阪から来たと話すと、「それはそれは」と満面の笑み。「何かの御祈願で?」
「実は昨年ガンの手術や治療をしたので、少彦名命をおまつりしている、
神社を探してはお参りして御朱印を頂いています。」「それはそれは」
「そういえば二条に薬祖神社というところがあって、少彦名命の他にも、
なんとヒポクラテスという外国の方を祭っているところがありますよ」
「えーっ、そうなんですね。堺の菅原神社の中にも薬祖神社がありますが、
じゃあ次の機会にぜひ二条にもよらせていただきます」。
興味深い話を聞かせて頂きました。今度はも来てくれたらいいのに。
[2016/05/02 22:20] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR