私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
鳳凰
14620198980.png14620206460.png14620205300.png

2016.4.30
連休前なので、久しぶりに整形外科に。去年前半までは頸椎からくる
ひじや指先のしびれや痛みでよく通っていましたが、ちょうど1年ぶり。
乳がん手術後の、抗がん剤治療、放射線治療、ホルモン剤治療薬、
耳鳴りの治療薬や、精神安定剤、それとも加齢による筋力の低下、
とにかくこの2週間で4回の転倒、たいてい同じ場所を強く打つので、
レントゲンを撮ることに。数年前に自転車で転倒して肋骨に二か所、
ひびがはいったこと(一応骨折)があり、
それに比較したら痛みはましだったのですが、一応診察に。
ネット予約は9時半から、窓口受付は9時なので、8時半から並びました。
順番は17番。整形では8番。それでも1時間待ちなのでした。
レントゲンの結果、やはりひびは入っていて、
一応コルセットをして安静にすることになりました。
なのについの誘いに乗って天神橋よりは近場の千林商店街にランチに。
めったに行かない千林商店街。昔、母がお気に入りでちょっとした贈り物や
法事の時に利用していた加藤茶店「鳳凰」という銘柄が今もありました。
懐かしくて買ってしまいました。聞くと昭和21年創業だそうです。
今度行ったら抹茶ソフトも食べてみよう。
ABCコーヒーの本店にも初めて行きました。がお腹にいたころに、
長い入院生活をしました。主人が面会帰りによく立ち寄っていたお店です。

14620676490.png
[2016/04/30 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モッコウバラⅡ
14620246600.png14620193300.png14620195550.png14620197210.png

2016.4.29
桜ノ宮の造幣局の向かいに「泉布観」という古い建物があります。
大阪市では、市内で現存する最も古い洋風建築の一つであり、
国の重要文化財にも指定されている建物だそうです。
たまに一般公開しています。造幣寮(現在の造幣局)の、
応接所として明治4年(1871)2月に落成しました。
泉布観の「泉布」は「貨幣」、「観」は「館」を意味し、
明治天皇が訪問した際に、自ら命名されたものということです。
散歩の途中に訪れることがありますが、
入り口の塀の「モッコウバラ」が今の時期に咲いていて、好きな花です。
この画像を、ラインのお友達に送ったら好評でした。
香りも一緒に届けられたらいいのに。
朝から出かけていた私、桜ノ宮で待ち合わせた主人とお茶をして
帰りに自転車を押しながら、主人と歩いていたら、
また信号待ちの時に、自転車の重さを支えきれずに(?)自転車ごと転倒。
身体が自転車と一緒に植え込みの中にはまり込んでしまい、
立ち上がるのに苦労しました。で、肋骨にひびが入ったようで、
よたよたと、帰宅する羽目に。アルミの車体の軽い自転車に、
買い替えようかと真剣に考えてしまいました。
の電動自転車を借りてもいいかなと思うのですが、本体が重そうですし。


1990.5.8
【生後2か月の頃】
くん、本当によくミルクを飲みますね。まだ小さいので飲んで寝ての繰り返しです。おしっこがでたら泣いて知らせてくれることもあります。今朝もごきげんにミルクを飲み、おむつを替えると気持ちよくなりまたすーっと入眠しています。何でも意見があればおっしゃってくださいね。保母』
ちゃんもよくミルクを飲みますが、ちゃんのほうがやはりよく飲みますね。ミルクを一気に飲んではため息をついて一休みし、また飲んでいます。可愛いですねー。二回目のミルクは少し少なめのようでした。夕方、ちゃんがおむつが濡れて泣くとちゃんも泣くので見るとおむつが濡れていました。おむつをかえるとまた寝ていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2016/04/30 23:05] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新聞
14618930110.png

2016.4.28
今朝から雨になると思っていたので、バスで通勤するつもりで、
いつもより30分速く家を出ました。でも雨が降っていません・・・。
ついつい自転車に乗り走りだすとポツポツと降り出し、結局傘さし運転で。
かえって早く職場の近くまで来れたので朝早くから開店している伊吹珈琲に。
濃い目の美味しいコーヒーを飲んで、毎日新聞をゆっくり読みました。
最近毎朝のように行く「ロングウォークコーヒー」は、開店まであと15分。
レコードと本はたくさんあるのですが、新聞はないのです。
そういうこだわりなのかな?
は最近、新聞をよく読むようになったように思います。
[2016/04/28 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メニュー
DSCN5399.jpg

2016.4.27
何とか雨を避けて通勤しました。
ふと気が付いたのですが、土曜日に自転車で福島区の野田ふじまつりで、
ずいぶん走りました。それで身体じゅうに筋肉痛のような痛みがあるのでは。
今頃そうかもしれないと思いつきました。
いい年をして急激に頑張るといけませんね。
退職した主人が朝晩の食事を作ってくれるのをいいことに、
帰宅して「とと姉ちゃん」を見ると、ベッドでゴロゴロの毎日です。
ハヤシライスやカレーライスの頻度が高いですが、
「今夜は何にしよう?」と聞かれると、
冷蔵庫の中身を確認して、メニューごとに材料を分けて、
調理台に並べ、アドバイスします。紙に書いたり。
「おかあさーーん、晩ごはん出来たでえ」の声で、起き上がっています。
ものそっとやってきます。
[2016/04/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
勤務後
14616788610.png

2016.4.26
もうあと二日がんばったら連休です。5月2日は休みを取っているので、
かなりの連休。ゆっくりのんびりするつもりです。
今朝は家を出るのが遅れて、朝のカフェタイムはパスだったので、
初めて勤務後に寄って見ました。 キャロットケーキとビターコーヒー。
若い癒し系の店主さんが、「今日ホットコーヒーは3人目ですよ!
気温のせいか、アイスコーヒーのお客さんが多くて、
アイスコーヒーのマシンがフル稼働でした!!」と。
「えー、そうですかー、私は真夏でもほとんどホットなんですけどね。」
夕食も最近はに合わせて冷たいお水。
せめて冷たい緑茶をつくっておかないと。
そういえばそういえば、今日も帰りに自転車で転んでしまいました。
平衡感覚がおかしいのか、加齢で筋力が衰えてきているのか。
[2016/04/26 23:09] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ネットカバー
RSCN5534.jpgRSCN5522.jpg

2016.4.25
最近、コールマンのリュックを使わずに、小さなバッグと、
お茶と珈琲のポットを入れる小さなトートバッグを自転車の前かごに。
いちおうひったくり予防に、四か所に引っ掛ける用の金具のついた、
ネットカバーをつけていました。今日仕事が忙しくて、
しかもややこしい事案が多くて少し残業・・・。
帰りの自転車のカバーの金具をしっかり止めずに走り出してしまいました。
すると、前輪にネットカバーのほとんどの部分が巻き込まれてしまって、
いろいろ苦心して外してみようと試みたのですが、
あと一つのところで、金具が固く食い込んで難しく、
結局、自転車をひいて5分ほどの自転車屋さんに。
パンクを先週に修理してもらったばかりなのに・・・。
結局工具で車輪の中心を分解してもらって何とか外れた金具、
「おいくらですか?」と恐る恐る聞くと、「300円で結構ですよ」と。
疲れているのか薬でぼうっとしているのか、
今夜はが夕食を作ってくれました。
[2016/04/25 21:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
転んだ
RSCN5460.jpg

2016.4.24
お昼前に、とスーパーで買い物して、
自転車に袋をのせ走りだそうとした瞬間に身体がふらつき、
自転車ごと転んでしまいました。右手を強くついたので一瞬ドキッ。
周囲に人に助けてもらって起き上がりました。年配の女性が、
「手首大丈夫?」と心配してくださって振って見たり曲げて見たり、
「大丈夫です(^-^)」と言ったものの、打ち身はかなりありました。
骨折しなくてよかったあ。薬のせいか何なのかふらつきがよくあるので、
階段でこけたり・・・、でもなぜか目立つけがをあまりしない私、
転び方が上手なのかしら?転んで骨折は二度ありますけれど。
[2016/04/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野田ふじ
DSCN5552.jpgDSCN5583.jpgDSCN5578.jpgDSCN5569.jpgDSCN5565.jpgDSCN5561.jpgDSCN5539.jpg14614126560.png14614125180.pngDSCN5571.jpg

2016.4.23
野田ふじまつりを、野田周辺でおこなっていて、あちこち回りましたが、
少し満開には早いようでしたが、
良い香りに包まれていました。明後日くらいなら最高かもしれません。
のカメラを貸してもらっていきたいなあ。
ライトアップされている場所もあるようでした。
[2016/04/23 21:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三人
RSCN5535.jpg

2016.4.22
今夜は泊まり込みの仕事ののいない三人の夕食。
も今後は長期出張の多い仕事になるようなのでさびしいです。
病気もあるので2カ月に一度の診察は帰ってこれるのか。
総合病院から土曜日や祝日にも診察のあるクリニックに移ったのは、
就職後を考えての事でした。いい先生に恵まれて体調もいい日々です。


1992.4.24
【2才1か月の頃】
『夜、はお風呂で水遊びが楽しくて、なかなか出ようとしないので、無理に出そうとすると、すっかり怒って「ワーーーン!ワーーン!!」とすごい声で泣くしあせってしまいました。パジャマに着替えさせるのも一苦労、歯磨きを何とか済ませるとコロッと眠ってしまいました。』
T保育園の保育ノートより
[2016/04/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲れた?
DSCN5501.jpgDSCN5521.jpg

2016.4.22
この頃夕食を食べたらベッドに直行してダウンしています。
熱はないのでつかれているのかな

1991.4.22
【1才1か月の頃】
『二日間熱が出たせいか、おとなしくしているか、
ぐずっているか、眠っているかが多いです。
昨夜からやっととキャッキャッ遊び出しました。
一昨日は点滴を生まれて初めてしました。
あまり泣かずにお利口にしていました。
18日の予定だったポリオを受けなくてよかったです。
この2、3日後ずさりして歩くようになりました。母』
が保育園から帰宅した時、が眠っていたのでつまらなさそうに、
ベッドの周囲をうろうろしたり、柵の間から手を入れて、
をポンポンとたたいたりして、ついに起こしてしまいました。
夕食のワカサギの南蛮漬け食べるかな?
と思ったらパクパク頭もしっぽも食べました。
ほーれんそうの胡麻和えもたいらげました。
少し前までは苦手だったのに。のお皿にまで手が伸びていました。
足元にあった紙おむつを「もってきてちょうだい」と頼んだら、
何度目かで気が付いて持ってきてくれました。
まだまだ赤ん坊と思っていたらお手伝いもしてくれるようになりました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/04/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
丸福
14611891430.png14611891610.png

2016.4.20
先日、ナビオの丸福珈琲で姉とお茶をしました。
シフォンケーキとアイスのセット。
20代の頃職場の先輩に「大阪で一番おいしいコーヒーを飲ませたるワ」
と、連れて行ってもらったのは千日前の本店。
その後、実家のある寝屋川市にも支店が出来て、住んでいる近くにも。
母と何度も行きました。ホットケーキが美味しいと母のお気に入りでした。
珈琲は飲まない母は紅茶でしたが。
店員さんに「このホットケーキ美味しいわね」と声をかけた母に、
店員さんはニコニコと「ちゃんとタネから焼いておりますから」と。
冷凍や、作り置きのお店も多いのかな?
小さいころはロイヤルホストのパンケーキセットが大好きだった
あれはどうだったのかはわかりませんが・・・。もしや冷凍?
もう桜も終わりですね。
[2016/04/20 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
酎ハイ
14610690760.png
14610691350.png

2016.4.19
熊本を中心に地震が収まりません。
が生まれる前によく九州方面に旅行に行きました。
初めて熊本城を訪れた時、本丸や天守閣、周辺の木々や石垣に感動して、
「大阪城より好き!」と連発していました。天守閣にも登り、
風景を楽しみ、沢山の写真を撮ったはずなのに、
昨夜探してみると見つけられませんでした。
どこにしまいこんだのやら?20代の頃のすっきり細い私はたくさんいました。
今夜は久しぶりにに頼んで買ってきてもらった酎ハイで一杯。
昨日買った「セーブ・ザチルドレン・ジャパン」のボールペン。
[2016/04/19 21:39] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
モッコウバラ
14609833560.png14609825020.png14609824440.png14609823030.png14609822820.png14609837380.png

2016.4.18
勤務後に泉布観の入り口で咲き始めているモッコウバラをパチパチ。
けっこう楽しみにしています。
帰り道にもまだきれいに咲いている八重桜がありました。
藤の花、福島の聖天さんでは満開かも、土曜日で間に合うのかなあ?
家族で十津川旅行はの仕事の関係で5月の後半にしました。
楽しみです。
[2016/04/18 22:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
城北筋
DSCN5480.jpgDSCN5473.jpgDSCN5500.jpgDSCN5504.jpgDSCN5485.jpgDSCN5497.jpgDSCN5492.jpgDSCN5498.jpgDSCN5495.jpgDSCN5471.jpg

2016.4.17
今日は散歩に城北沿いの八重桜を見て、ABC珈琲に立ち寄って、
少し遠いのですが泉布観のモッコウバラを撮影したかったのですが、
歩き疲れて、泉布観はパス。明日少し早めに出勤出来たらパチリとしよう。
連発する九州の地震・・・、どんなにか恐ろしいことでしょう。
今週の土曜日に予定していた十津川旅行は少し延期することにして、
休日はゆっくり静養することにしました。
3月で仕事を辞めた主人もこれからハローワーク通いになります。
週に2、3日でもアルバイトや、趣味で出かける機会があればいいのですが。
5年前にハローワーク通いをしていた私、あの頃は50代前半でしたから、
60代の主人に仕事があるのかしら?
資格を持って働いていた今までとは関係ない仕事が良いそうなので。
そういえば仕事で必要な資格に挑戦しているはどうなったのやら?
合格すれば言いそうなものですから。
[2016/04/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大川の船
RSCN5022.jpgDSCN4992.jpgDSCN5334.jpgDSCN5332.jpgDSCN5315.jpgDSCN5287.jpgDSCN5283.jpgDSCN5220.jpgDSCN5195.jpgDSCN5189.jpgDSCN5181.jpgDSCN5126.jpg

2016.4.16
これは今年の四月の画像です。船っていいです。
こうやって集めてみると自己満足でニコニコしてしまいました。
午後は姉と梅田で待ち合わせておしゃべり。
ちょっとした悩みも聞いてもらったりですっきりしました。
テレビでは、熊本地方は今夜は雨になると言っています。
土砂崩れ等、現地の方々はどんなにか不安でしょう。
こんな時に、会社から持ち帰ったパソコンが不調らしい
夕食後に神戸の職場まで戻って明日は仕事だそうです。
マンガ喫茶ではなくビジネスホテルに泊まってね。
[2016/04/16 20:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モッコウバラ
DSCN1579.jpgDSCN0961.jpgDSCN3046.jpg

2016.4.15
一昨日の昼に関西でも緊急地震速報が鳴り響いてから、九州を中心に、
大きな地震が続いています。関西でもいつ何が起こるかわかりません。
23日に十津川温泉に旅行しようと予約していますが不安になります。
は「揺れに備えて片付けないと」とばっかり言いますが、
なかなか行動がともないません。
昨日はモッコウバラがきれいに咲いていましたが通り過ぎただけ・・・。
また古い画像を引っ張り出してきました。
[2016/04/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
去年の画像
DSCN2965.jpgDSCN2963.jpgDSCN2992.jpgDSCN3044.jpgDSCN3401.jpg

2016.4.14
何にもないので去年の画像ですが、
カモちゃんやカメちゃんも映っていました。
にもちょっと受けました。
[2016/04/14 23:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰り道
14605856760.png14605856970.png14605857390.png14605857610.png14605857800.png14605858470.png

2016.4.13
勤務後はぐったりで、造幣局の通り抜けはいまだパス。
たまたま銀橋あたりにいた主人と桜ノ宮駅で待ち合わせして、
ゆっくり自転車を押しながら帰宅しました。マルルーのパンとコーヒー。
通り抜け、今年は行けそうにないなあ。
が写真を撮ってきてくれたらいいのに、明日まででは無理ですね。
[2016/04/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本屋大賞
14604968760.png

2016.4.12
2016年の本屋大賞の受賞作が宮下奈都さんの「羊と鋼(はがね)の森」
に決定したそうです。直木賞の候補にもなっていたので、ずいぶん前に、
この題名を見た時「あ、これはピアノの物語だな!」と思い、
ぜひ読んでみたいと思いながらいまだに読めていません。読まなくっちゃ。
実家がピアノ教室とヤマハ音楽教室に部屋を貸していたので、
時々調律師さんが見えることがありました。
白杖の男性が真剣に耳を傾けながら作業をされる姿が、
子供心にも「かっこよかった」です。
なのにピアノを弾くことには全く興味がなくて習いもしなかった私。
北海道の山深い村で、自然と共に育った少年がふとした機会から、
調律師を目指し、成長していく物語。
師の言葉「焦ってはいけない。ホームランを狙わず、こつこつと日々を送ること」
そして「この仕事に正しいかどうか」
という明確な基準、正解は無いことをアドバイスされる。
いいなあ、にも読ませてあげたい。
[2016/04/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
四国限定
DSCN5392.jpgDSCN5422.jpgDSCN5443.jpgDSCN5459.jpgDSCN5457.jpgDSCN5426.jpg

2016.4.11
主人が「今年の通り抜けは今度の日曜くらいまでやな」というので、
いやいやそんなはずはないと思って見てみると14日の木曜までした。
勤務後に行くのはしんどいなあ、しかも夕方、
力を振り絞って行ってみるかなあ。
なにかと疲れやすいこの頃です。土日に出歩いていて言えないのですが。
のお土産はめっちゃくちゃ四国限定です。

14603807090.png
[2016/04/11 23:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
大江神社
DSCN5417.jpgDSCN5402.jpgDSCN5411.jpgDSCN5410.jpgDSCN5412.jpgDSCN5413.jpgDSCN5398.jpgDSCN5421.jpg

2016.4.10
どこか遠くに旅行したいなあとは思いながら、
今日は、四天王寺の近くの大江神社にお参りしました。
昔から夕陽の美しいといわれる、夕陽丘町。
地下鉄の駅名も「四天王寺前夕陽ヶ丘」です。
広い境内であちらこちらを歩きまわり、社務所で御朱印を頂き、
愛染坂を下り、口縄坂を上って、谷町筋へ。
今年の二月に安居神社にお参りした時に、と入って美味しかった
「フロレスタ」というドーナツ屋さんで、休憩。
知らなかったのですが全国展開しているお店でした。
美味しいドーナツとコーヒーで疲れた足を休めました。
午後はまたまたお昼寝をゆっくりしてしまいました。

14602768120.png

1994.4.18
【4才1か月の頃】
『昨日は造幣局の通り抜けに行こうと、私の姉と待ち合わせをしたのですが、(主人は奈良へスケッチに)昼食をとってブラブラしたら、二人とも眠くなり、結局通り抜けは中止して、はフットワークのミニカーを、は南海バスのミニカーを買ってもらって喜んで帰宅しました。』
T保育園の保育ノートより
[2016/04/10 22:35] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
DSCN5278.jpgDSCN5174.jpgDSCN5158.jpgDSCN5355.jpgDSCN5363.jpgDSCN5366.jpgDSCN5360.jpgDSCN5369.jpg14601958910.png14601958670.png14601957550.png14601956660.png14601958480.png14601959170.png

2016.4.9
あちこち運動がてら散歩。午後はお昼寝三昧でした。
は四国旅行からやっと12時ころ帰宅。青春切符使い切りました。
[2016/04/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンモス
14601593780.png
14601593560.png

2016.4.8
久しぶりに以前の職場のHさんやNさんとお茶。
アカガネ珈琲で二時間近くおしゃべりを楽しみました。
なんやかんやで1年ぶりくらいです。明るくて楽しくて人生の先輩。
10月からはまた同じ人材派遣会社の契約社員になる予定なので、
「どうぞよろしく!」です。人の異動もあるかもしれません。
「また同じ職場かも」とか。
今日からは造幣局の桜の通り抜けでした。まったく考えてなくて待ち合わせ。
Nさんは「寄って帰ろうかな?」と。私は自転車なのでまっすぐ帰りました。
は青春切符の旅二日目、宇和島や、江川崎、窪川、佐川、ついに高知。
どんどんラインが来ました。田んぼのマンモス・・・。

14601613050.png
[2016/04/08 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライン
14600629140.png14600664570.png

2016.4.7
今日は雨、自転車に乗れなくてモタモタ・・・。何とか間に合いました。
帰りは淀屋橋発の16時10分のバスは出発した直後で、
27分まで待ちました。中途半端な時間。
天満橋ではゆっくりお茶をしながら二本バス見送りました。
青春切符旅行のは、待ち時間にいろいろラインを送ってくれます。
「・・・つまり煩悩とは不可能の減少が招いた弊害であろう・・・」とか。
地方を普通列車でひとり旅するのはいいですね。
[2016/04/07 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スマホ
14599801850.png

2016.4.6

今日は勤務後に生命保険会社のOさんと待ち合わせ。
自転車で急いでいる途中に、スマホを更衣室に忘れたことに気が付き。
あーあと思いながら落ち合ったOさんと打ち合わせ・・・。
「実はスマホを職場に忘れちゃって」と言うと、「鳴らしてみましょうか?」
と呼び出してくれましたがやっぱりリュックには入っていませんでした。
打ち合わせ後に、やっぱり職場に戻りました。
自転車で20分、ちょうど終業時間で、
だれかと顔を合わせたらいやだなあと気にしていましたが、
ぎりぎりセーフでした。
は明日からの使い残した青春切符で三日間の四国の旅に出かけます。
貧乏旅行を楽しんできてね。
画像は宇治の桜。
[2016/04/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕事
DSCN5263.jpgDSCN5330.jpgDSCN5264.jpg

2016.4.5
日頃あまり仕事の話をしないは結構話すので・・・。
体調も含め心配になることもよくあります。
どんな仕事でも楽なことはないのでしょうが。
ふと思いだしたのはが中学三年生になる春まで住んだマンション。
早生まれで強い遠視の弱視、小学校入学の頃住んでいたマンションは、
マンモス校区。ついていけるのだろうか?学童の心配もあり、
当時一戸建てが多く小規模校だった隣の校区の、
中古マンションを購入し引っ越しました。
結果的には良かったのかはわかりませんが、
中学生までそのマンションで暮らし、売却して元の家に帰りました。
マンションをキャッシュで買ってくださったのは、
近所でカラオケスナックをしていた女性。
息子さん夫婦が近所でパン屋さんを開店するので、
近くに住めるようにとのことでした。
でも、そのお店は数年で閉店してしまい、ご夫婦も引っ越してしまいました。
お母さまのカラオケスナックは今でも営業をされていて、
お客さんも入っている様子。会社勤めも自営も大変だなあと思います。

[2016/04/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14598062830.png

2016.4.4
今日は朝から雨。傘をさしてバス停に急ぎました。
雨の日のバスは遅れがちなので早めに家を出ても結局ぎりぎりでした。
朝のコーヒーなんてとんでもない・・・。
帰りは気分を変えて淀屋橋から天満橋までバスで向かい、
アカガネコーヒーに。OMMにあるレトロなカフェ。
サイホンコーヒーが美味しかったです。
今、ある資格試験に挑戦している、せっせと勉強している?ようです。

14598064310.png14598056260.png
[2016/04/04 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
路地
14596904610.png14596901990.pngDSCN5239.jpg

2016.4.3
昨日は、主人と花見散歩の帰り「スエヒロ」でランチ。
私は「ミニステーキとカキフライの日替わりランチ」主人は「ビフカツ」
カキフライとビフカツ一切れを交換。二人だけでは久しぶりです。
歩き疲れて、美味しいコーヒーを飲みたくて、以前入った「路地」へ。
わかりにくい路地裏の長屋をリノベーションした小さなお店。
扉を開けるとお客さんは一人もいなくてラッキー。
お店全体が見渡せる二人掛けのソファーに並んで座りました。
名前は忘れたのですが「本日のコーヒー」すっきり濃い目美味しいコーヒー。
クッキーと一緒に頂きました。しばらくくつろいでいると、
なんと9人連れの若い男女のお客様・・・、
大テーブルは8人がやっと座れそうな感じ、奥に二人掛けの席はあるものの、
大テーブルの真ん前に座っていた私たち、入り口側の二人席に、
「変わりますよー」と立ち上がったのですが、
全員の方ににこやかに固辞されて、まあいいかということに。
また、も連れて行ってあげたいくらいのほっこりするお店でしたが、
きっとジュースとか頼みそうだなあ。
[2016/04/03 23:26] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
花見散歩
DSCN5148.jpgDSCN5188.jpgDSCN5151.jpgDSCN5153.jpgDSCN5155.jpgDSCN5156.jpgDSCN5164.jpgDSCN5183.jpgDSCN5194.jpgDSCN5213.jpgDSCN5232.jpgDSCN5163.jpgDSCN5249.jpgDSCN5206.jpg

2016.4.2
あまり遠出は出来ないので、歩いてゆっくり散歩しました。
は京都に花見に行ったようですが、は家にいたそうです。
「どこもいかなかったの?」と聞くと
が財布を忘れたから駅まで持ってきてというので、
自転車で追いかけて駅に行くと、は桜を撮影しながら歩いていて、
が到着するまで駅で待っていたそうです。
「外に出たのはそれくらいかな?」と
[2016/04/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アスコット
14596356100.png14595542400.png

2016.4.1
今日は年度変わりなので、午前中はかなりゆったりした状態で、
小雨もあり、ひまかな?と思っていたらやっぱり忙しくなりました。
お昼は久しぶりに「衣笠」でカツカレーどんぶり!ご飯は少なめで。
今月で二人やめる方がいるので補充がすぐにあるのか心配です。
補充の話が聞こえないし、高齢のお父さまが体調を悪くされていたり、
お孫さんがもうすぐ生まれる予定の人がいたり、
突然休暇を取られる可能性が大!私も休んでるのでいえないですが。
来週は心配だなあ・・・。私には大して何もできないのですが。
勤務後に、今まで気になっていた「アスコット」に。純喫茶のイメージ。
店の前にはお花がいっぱい。入ると60代くらいの無口な女性が一人。
カウンターにはサイホンコーヒーの器具があり、ちょっとうれしく。
しかもブレンドコーヒーは350円でした。ケーキはないようでしたが。
ちょうど自宅から職場の中間地点、もし朝なら、
7時50分に入って、8時10分には出ないといけないなあなどと。
すると80代くらいの女性が奥から出てこられて、愛想良い方のようで、
えんえんと話しかけてきてくださって、結局新聞は読めずじまい。
朝なら他のお客さんもいるだろうからいいかな?
見ると何と朝は6時から開店されているようでした。すごい・・・。
帰宅後疲れてしまって、が帰ってくる前に、
夕食も食べずに眠ってしまいました。夜中に一人さびしく食べました。
[2016/04/01 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR