私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
お疲れさま
14594616030.png14594610740.png14594611960.png

2016.3.31
何年も前から「事務所を閉める」とゆっくりゆっくり準備をしていた主人。
義父がはじめ、その後、義兄と主人とで50年近く続いた小さな事務所。
昨日で、ビルのオーナーに部屋賃貸契約を終了。鍵を返したそうです。
本当にお疲れ様でした。と4人で「お疲れさま会」を
しようかと思っていましたが、今夜は主人のおごりでジョリーパスタで夕食。
は残業で間に合いませんでしたけれど。
[2016/03/31 11:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エルクカフェ
14593641870.png

2016.3.30
勤務後に久しぶりにMさんとお茶。
コーヒーとチーズケーキの美味しい「エルクカフェ」
私たちが10月から雇用される(多分)落札業者の話。
今度は4年間。また雇用先が変わるのは憂鬱です。
Mさんの息子さんの大学入試にまつわる話、
の頃とは違い厳しくなっているようです。
もともと私学を自己推薦であっさり決めた
園芸科の高校つながりで、私学のバイオ環境科に進んだ
卒後の職業につながるかはわかりませんが、
それぞれが夢と目標をもって、楽しい大学生活を送れたらいいですね。
[2016/03/30 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソフトクリーム
14592405970.png
DSCN5061.jpg

2016.3.29
勤務後に、天満宮の近くで見つけた喫茶店。
扉を開けると、ソファの色は明るいオレンジ色。窓辺には花が。
「5時までなんですけどいいですか?」と女性が。「大丈夫ですよ」と私。
他にはお客さんはいなくて4人掛けの席に座ると、
面白いものがテーブルに。ソフトクリームの形をした置物?
中に何か入っているのかなと思わず手に取りました。
それが全部の席に一つずつ置いてあるのです。コーヒーが来た時に、
「これ?何か入っているんですか?」と聞くと、
「ああ、うちソフトクリームも販売してるんで、メーカーさんの飾り」
可愛いのでパチリ。が小さいときはよく食べました。
食べるのが遅かったはコーンがとけてボタボタアイスを落としていました。
[2016/03/29 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査内容
14592025360.png

2016.3.28
怖いもの見たさで、先週の土曜日の診察後に渡された、
「次回検査内容のご案内」の用紙を確認。
主治医に「CTと超音波の検査をしますからね」と聞いた(ような気が)ので、
改めて見てみると「CT、両側MMG、乳腺エコー、採血」とありました。
6月24日の事なのですが、部分切除手術後のマンモが今からコワイ・・・、
再発より怖いものはないはずなのですけれどね。
家でも主人やにも言いまくっています。落ち着いた母でいたいのに。
「寒灯舎」のケーキセットで休憩。
[2016/03/28 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
卒業ソング
DSCN5116.jpgDSCN5117.jpgRSCN5088.jpg

2016.3.27
今日は、ほとんど家から出ずに過ごしました。
疲れているのか、薬が増えたせいか、眠くて眠くて昼寝ばかり。
でも、夜もちゃんと眠れているのでいいとしています。
一日三食主人に作ってもらいました。
お詫びにコーヒーのお供になりそうなお菓子を夜にスーパーに買いに。
ミニブッセトリオと玉露抹茶入りカントリーマアム。
お菓子の買い置きはいつもに食べられてなくなっているのです。
一年前の「SONGS」の卒業ソングスペシャルを見ながらゆっくり。
森山直太朗さんと宮城県の女子高校生との「さくら」、
アンジェラアキさんと女子中学生との「手紙」、
松任谷由実さんと長野県の中学生との「卒業写真」。
久しぶりにしみじみ聴きました。実際に聴いたら号泣しそうです。

【校歌】
先日、テレビで福岡?のカラオケスナックで沢山の高校の校歌のカラオケをそろえているお店が紹介されていて、ママがその高校の校歌の音源をとり、歌詞のイメージや風景を撮影しに出向いて画像を編集したり、かなり本格的でした。同窓会の二次会なんかできっと大盛り上がりでしょうね。は校歌のCDを卒業時に確か頂いていたはず、カラオケもあったような気がします。どこにいったのかなあ?二人に聞いてみたらけっこう覚えていました。の大学の校歌(学生歌)は谷村新司さんが作曲していて素敵な歌でした。
[2016/03/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
診察
14589982430.png14589983290.png

2016.3.26
今日は乳腺のクリニックの診察日。ちょっと寝坊して20分遅れで到着。
検診に来る方は多くなっているようで、ピンク色の検診着の方がずらっと。
再診の人は私服なのでよくわかります。前回の血液検査の結果も良好。
次は3か月後の予約になりました。
でもでも次回はCTや超音波検査がありますと主治医の言葉。
まさかマンモグラフィはないよね?
手術した場所をマンモグラフィで圧迫するのはさすがの私も恐怖です。
確か、CTと超音波とおっしゃったのでそれを信じようと思います。
悪いものが出現しないことを祈るばかりです。
診察後は、前回チェックしていた「Wai」お野菜たっぷりのランチ。
「お造り定食」を注文。お造りはそんなに多くないだろうと思っていたら、
かなりのボリューム。しかも食後のドリンク付きで950円。
大満足でした。「豚の生姜焼き」「ハンバーグ」「サバの塩焼き」、
次は何にしようかと楽しみです。三か月後と言わずに行ってみたいです。
は夕方に中学の卓球部からの友人Mくんと出かけていたので、
主人と淀川の夕日を見に散歩。写真もパチパチ。
りくろうおじさんの店でパンを買って、カフェコーナーで無料のコーヒーで、
ゆっくりしました。遅く帰ってきた、聞くと
「サンマルクで10時半まで激論を戦わせていた・・・」そうです。
「?晩ごはんは?」「帰りになか卯で食べた」そうでした。

FSCN5144.jpg
FSCN5140.jpg
[2016/03/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マダムジュジュ
14589503430.pngDSCN5045.jpg

2016.3.25
何でも手で触ってみて感触を確かめるのが癖の
食卓で私のほほをすっと触って、「おばあちゃんの感じと似てる」と。
13年前に亡くなった母。いつも薄化粧でしたが、
必ず家の中でもちゃんとしていました。家ではすっぴんの私とは違います。
ネットで「マダムジュジュ」が人気という記事を見て、
購入し、それ以降毎日それで軽くマッサージしています。
たいして効果はないかもしれないのですが。
新製品より、昔からずっと使い続けられているものが好きです。
これも母似かもしれません。
[2016/03/25 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
チーズタルト
14585641720.png14585641480.png

2016.3.24

昨年7月に乳がんと診断されてからもう8か月。長いようで短かったです。
今まであまり気づかなかった特集に目が行きます。
昨日も4才の男の子を突然襲ったがん、家族で戦ったドラマがありました。
良い結果に終わってほっ。夜中にタイムシフトで見ていたらすっかり寝不足。
精神安定剤を飲み忘れましたがぐっすり眠っていました。
名古屋方面に青春切符で旅行していた
「いつか伊勢神宮につれていってね、御朱印を頂きたいから」
と、お願いしています。
このチーズタルトなかなか美味しかったです。
[2016/03/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろ
14587712510.png

2016.3.23
勤務後に、あちこち喫茶店探しのこの頃。
今日は昨日帰りに見かけてチェックしておいたお店、寒灯舎。
なかなか風格があって、喫茶というより本格コーヒー専門店といった感じ。
コーヒーも美味しくて朝は8時から。でも400円・・・。
もう一軒気に入っているお店も480円。毎朝は続かないなあ・・・。
190円コーヒーのお店と交代で行くべきか、
紙コップだけれど180円のドーナツ屋さんのお店もあります。
コンビニなら100円だけどカウンターは満員だったり、
階段を2階まで上がらないとだったり。ひざが痛いとつらい。悩ましいです。
一番は2月に開店したばかりの「ロングウォーク」素敵な喫茶店。
まだ試行錯誤中らしく、「朝は9時半からに変更しようか迷ってます・・」
「日曜に開店して平日に一日休もうかと思ったり・・・。」などおっしゃる。
「えーっ、私8時半から仕事なんですー」と思わず口にしたり。
ランチのキーマカレーやナポリタンも美味しそうなので、
も連れて行ったあげたいなあ。

14586536830.png
[2016/03/23 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クレーム
DSCN5051.jpg14586536550.png

2016.3.22
今日、姉が「夕方会わない?」とラインしてきたのですが、
体調も良くないので断ってしまって気になっていたら、夜に電話が。
最近アレルギー性の気管支炎ということで、耳鼻科通いしていて、
けっこう激しく咳き込むことがあるそうです。
内科も受診しようとしていた矢先、仕事で名指しでクレームがご意見箱に。
「乱暴な対応をされた、目の前で咳をされた」というフルネームでクレーム。
「マスクしてなかったん?」と聞くと「してたよー」と姉。
事務や電話対応の仕事が多かった姉。受付をしていてクレームされたのに、
ショックを受けていて、「首かしら?やめようかしら」と弱気。
「アレルギー性の気管支炎と診断されていてしんどいんですとか、
受付から外して下さいとお願いしたら?花粉症とかのアレルギー多い時期、
たまたまそんなクレームされたから、やめてたら何も出来ないんじゃない?」
たしかにお孫ちゃんの世話で、ちょっと過労気味の姉、
でもやっぱりやめたらもったいないと思うのですが。
マスクして頑張るしかないですね。花粉症のないわが家。
も平気そうです。
[2016/03/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お昼寝
DSCN5049.jpgDSCN5043.jpgDSCN5035.jpgDSCN4986.jpg

2016.3.21
このお彼岸は、お墓参りも仏壇まいりも出来なかったです。
近いうちに京都も愛媛も行ってみたいなあ。
は昨日から青春切符を初めて利用して名古屋に。名古屋城やあちこち。
は祝日は出勤なので、ブツブツ言いながら出勤していきました。
前から気になっていた主人のスマホ料金の見直しにドコモショップへ。
あっさり、月2000円ほど節約できることになり、手続き完了。
お昼まで、時間をつぶしながらゆっくり散歩して、帰宅しました。
耳鼻科で処方された精神安定剤を飲み始めたせいか眠くて、
シーツ交換や洗濯物を片付けたあと、ぐっすりお昼寝してしまいました。
明日から出勤。昨日の「SONGS」を見ながらゆっくりしよう。

1993.3.24
【3才になった頃】
は昨日の帰りに、なっちゃんからおせんべいを二枚もらって、さっと一枚をに渡していました。ゆかちゃんと自転車の上と下で、何やらペチャクチャしゃべってみたり。お友達との会話を見ていると私の知らない世界がずいぶん広がっているなあとしみじみ感じます。母』
『今日は朝礼があり、年長さんとさよならの握手をしました。何のことかわからなかったちゃん。「がんばってネ」と言われると「がんばってネ!」と言い返していました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/03/21 22:37] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SONGS
DSCN4976.jpgDSCN4980.jpg

2016.3.20
昨日の「SONGS」。
故大瀧詠一さんをしのび、生前の大規模な録音スタイルで、
鈴木雅之さんや薬師丸ひろこさんのボーカル、
ともにレコーディングを行ってきたミュージシャンを中心に再現。
大瀧詠一さんのボーカルの録音と重ねて、
まるで一緒に演奏されているような、素敵なものでした。
「探偵物語」「Tシャツに口紅」「夢で逢えたら」など。
実家がレコード店だったので、「A LONG VACATION」など、
大瀧詠一さんのアルバムが大ヒットしていたのは知ってはいましたが、
当時あまり興味を持っていませんでした。今こうして聴いていると、
歌詞の一つ一つまで、味わいのあるものだなあとあらためて感じました。
今の若い人にとっては「昭和」の香りのする懐メロなのでしょうか。
「夢で逢えたら」いいなあ、最近「ヒトカラ」までしているらしい、
に付き合ってもらって練習してみようかなあ。
「夢でもし逢えたら 素敵なことね あなたに逢えるまで 眠り続けたい」
「あなたは 私から遠く離れているけど 逢いたくなったら まぶたをとじるの」
は連休、青春切符で名古屋方面にぶらり旅をしているようです。
またネットカフェやマンガ喫茶に泊まっているかと心配です。
散歩の花、寒緋桜?河津桜?

1994.3.18
【4才になった頃】
『日曜日は天王寺美術館に、お父さんが日展と関西水彩画展を見に行くのについて4人で行き、お父さんが日展を見ている間、3人で動物園に行きました。もカバが気に入ったらしく、なかなか水面に姿を見せないので(鼻だけ出していました)辛抱強く待っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/03/20 23:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
閉店ばかり
14583882910.png20150829223456325.jpg20150829223431659.jpg20151011153146085.jpg

2016.3.19
昨日の話ですが、医療センターにケア帽子を買いに行ったとき、
一階の入り口から入ると、何とドトールが閉店していました。
隣のお蕎麦や甘味処の店まえだも。
が高1の時に今も治療中の難病を発病して入院した時には、
面会後に、や主人と毎日のようにここで休んでいました。
が大学二回生で同じ病気を発病、入院した時もずいぶん通いました。
通院の時も、お約束のように入り、普段も散歩の途中にとか、勤務後にも。
去年の夏、私の退院の翌日にも行きました。クリーム宇治金時美味しかった。
13年前に亡くなった認知症だった母の検査でも何度も通いました。
ここで、大好きなバームクーヘンと紅茶を頼んでいた母。
が4才から小学生の低学年までは弱視で小児眼科にも通いました。
そのころにはまだなかったので、近くのケーキ屋さんに行っていたなあ。
今度は二店舗分がコーヒーショップのカフェになるようですが、
思い出のお店がどんどんなくなってしまいます。
[2016/03/19 21:18] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も休み
14582883190.png14582882510.png14582882700.png

2016.3.18
今日も仕事を休んでしまいました。
昨日の午後に欠勤の連絡をしなければと何度も電話したのですが、
ずーっと話し中。外部からの問い合わせ用電話なので、
もともとつながりにくいのですが、10回以上かけてもダメでした。
あきらめて責任者の携帯にメールしました。
昨日の朝もメールで欠勤を伝えたので申し訳なかったです。
午前中は主人がポットに入れてくれたコーヒーと緑茶で過ごし、
午後から散歩がてら自転車で夕食の買い物に。
銀行の記帳のついでにいつもは通らない裏通りを走っていると、
今まで知らなかったレトロな喫茶店を発見!年配のマスターの店。
濃い目の美味しいコーヒーでした。少し身体がほぐれた感じでした。
ついでに今日で販売終了のグリーンジャンボを購入して、
医療センターで春用にコットンの薄紫のケア帽子を買いました。
髪の毛はまだ高校球児並み、まだ半年は帽子が必要かなと思います。
自転車で走ったせいか筋肉痛。またまたゴロゴロしていた一日でした。
今夜は焼きそばにしようと中華麺だけを買っていたので、
早く帰ってきた主人が作ってくれました。タイミングよくも帰宅。
来週は元気に出勤しないとです。
[2016/03/18 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休み
DSCN4940.jpgDSCN4939.jpgDSCN4936.jpg

2016.3.17
耳鳴りが気になって、そのうちめまい、頭痛、動悸とゆううつに。
思い切って仕事を休んでしまいました。忙しい時期に悪いなあと思いつつ。
ベッドでゴロゴロしながらウトウト、少し散歩に出て気分転換しようかと、
思いながら結局一日中一歩も外に出ませんでした。
夕方になり、食事の用意しないとと思っていたら、早く帰ってきた
味噌汁と、大根、こんにゃく、人参と鶏肉で煮物を作ってくれました。
生協のお惣菜のごぼうサラダにクレソンを添えて、完成。
煮物の隠し味に、「ガーリック入れた!」と。
日曜の散歩の時の川の画像。こんな風景を水彩画で描けたらなあ。
[2016/03/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カラス
DSCN4942.jpgRSCN4962.jpg14581314830.png

2016.3.16
日曜の事ですが、長柄八幡宮にお参りした時、手水舎に向かうと、
なぜか黄色いネットが・・・、そしてCD?ディスクがぶら下がっていて、
「ご不便をおかけします・・・」と張り紙が。
カラスの水飲み場になっているのでしょうか?初めて見る風景でした。
途中の淀川には何か黒い鳥が集団で浮かんでいて、
盛んにもぐったり、浮かんだり、主人はカワウだと言っていましたが、
写真は上手く撮れませんでした。また挑戦してみたいです。
カラスは撮る気はないですが。
の最近買った一眼レフなら望遠でかなり近寄れそうな気がします。
借りてみようかしら。
勤務後に、朝チェックしていたビルの一階の喫茶店に。
おしゃれですっきりした店内、沢山の本がありました。
椅子がいろいろあっていい雰囲気です。メニューはクリップボードに。
丁寧に淹れられたコーヒーは480円・・・毎日は無理かも。
[2016/03/16 22:18] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お店探し
DSCN4952.jpg
14579585870.png

2016.3.14
朝や、勤務後に毎朝行きたくなる喫茶店探しをしています。
ないなあ・・・、サイホンコーヒーを入れてくれて、朝の8時には開いていて、
木のテーブル、椅子で、ゆっくり新聞の読めるお店。
今日は帰り道、いつもと違う道をきょろきょろしながら自転車で走っていると、
ちょっと入って見たくなるお店を見つけました。7時半から夕5時までと。
まだ4時半だったので、入ってみるとお客さんは一人もいませんでした。
でもお店の人が「すみません・・・今日は早じまいで」と申し訳なさそうに。
がっかりして店を出ました。朝に行ってみようかしら・・・。
今晩のおかずは「酢豚」お味噌汁の具に、あまり合わないかと思いながら、
お買い得で買った青じそを荒く刻んで入れると、に好評でした。
二人ともお代わりをして、主人はお代わりしたそうでしたが完売でした。
「明日もしそ入れて!」と頼まれてしまいました。
酢豚も美味しかったよね?
そういえば昨日はアジのフライにポテトサラダ、いろどりにクレソンを少し。
クレソンもパクッと食べていました。クレソンもお買い得パックでした。
画像は日曜日に入ったりくろうおじさんの店、コーヒーは無料でした。
[2016/03/15 23:25] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何見てるの?
14579586240.png

2016.3.14
姉が送ってきたお孫ちゃんの画像。三才の双子ちゃん!
正座してテレビに夢中になっています。可愛い~
もよくこんなふうに正座してトーマスやアンパンマンを見ていたなあ。

1995.3.17
【5才になった頃】
『今日は年長さんのお部屋で終了式のおけいこをしました。だいぶん雰囲気も慣れてきて、ちゃんも、わりと長い時間じっとしています。この前はお昼から少しおけいこがあり、眠くてこっくりしていました。保母』
『日曜日は京都に主人の両親のお墓参りに行きました。電車の中でゴソゴソするので何度も「静かにしなさい!」と言うとしまいには「しずかにしなさい!」とに言い返されてガックリ。昨夜はカレーライスをおかわりしてすごい食欲でした。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/03/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長柄八幡宮
DSCN4949.jpgDSCN4944.jpgDSCN4942.jpgDSCN4932.jpgDSCN4945.jpgDSCN4934.jpg

2016.3.13
昨日は福島区の福島天満宮に出かけたので、今日は北区の長柄八幡宮へ。
御朱印を頂くために、バス停では数駅の道をてくてく主人と散歩がてらに。
この辺りは旧大淀区、あまり行ったことのない地域、
お参りをして、年配の神職の方に記入をしていただきました。
創建1296年の710年以上前からこの地にある由緒ある神社、
主祭神は八幡大神ですが、もちろん少彦名神も祭られています。
これで御朱印も8個目に。少しづつ増えています。
今日は、がニトリで新しいベッドを購入したので、配達の日でした。
電動で高さや角度が調節できる、茶色のシックなベッド。
ベッド用テーブルもあって、その上にしっかりパソコンをセットするようです。
寝ながらまでするつもりなのか・・・。風邪ひかないのかしら。
[2016/03/13 17:20] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福島天満宮
DSCN4923.jpgDSCN4926.jpgDSCN4921.jpgDSCN4922.jpg

2016.3.12
朝からK病院に、放射線治療を受けたときの診断書の申請に。
去年12月から今年1月に25回照射した時のものです。
昨年、生命保険会社の担当のOさんに、手術、入院をしたクリニックと、
放射線治療を受けるK病院の両方に診断書を請求するのか確認した時に、
クリニックの診断書の放射線の欄に「他院で治療」と記入してもらえば、
大丈夫ですとの返答を受けて、そうしたのですが、給付金のセンターから、
「それぞれで診断書をもらってください」と連絡があり、
「昨年確認したときに一枚でいいと説明を受けたのに、おかしいのでは?」
と聞くと、「担当が誤ったご説明をしています」の一点張り。
「担当のOさんは、その時携帯で上の方に確認してから返答していました。」
「納得できません」というと、センターの若い男性は謝罪もなしに、
「担当から連絡させます」ととっても感じ悪く、ついむきになってしまいました。
結局Oさんと上司の方から「ご説明が間違っていました」と謝罪があり、
代理でK病院に請求に行かせて頂きますと申し出があったのですが、
そうすると委任状とか健康保険カードや診察券を預けることになるので、
ややこしくって、しかも問い合わせると土曜日午前中も受付があったので、
早速今日K病院に行くことになりました。手続きはすぐに終わり、
一枚の「料金改定」のお知らせを渡されたので見ると、
何と4月から2600円の料金が5400円に変更になるのだそうです。
「えーっ、ぎりぎりラッキーだったんですね」と言うと受付の方もにっこり。
も今日は梅田のクリニックでの診察、治療の日。
そろって出かけていきました。
帰りに福島天満宮で御朱印を頂いて帰りました。


1992.3.18
【2才になった頃】
『昨夜、園から帰宅後、10分だけ・・・と思って横になったら、何と9時まで眠ってしまい、気が付くとも私の横で眠っていました。あわてて夕食の用意をして、二人の目の覚めるのを待ちましたが、ぐっすり眠っていて、このまま朝まで、眠るのかな?と思っていると11時頃二人そろって起き夕食を取ってすぐにまた眠りました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/03/12 23:31] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
半旗
14576878280.png
14576877610.png

2016.3.11
今日は黒いリボンの付いた半旗を見かけました。
あの日から5年経ったのです。合掌。
何度かこのブログで書いたように思いますが、その日、風邪をひいて、
仕事を休んで寝ていた時に大阪でも少し揺れて、
当時は大学生で春休みで家にいたがあわてて教えに来てくれました。
4年前にボランティアバスで訪れた陸前高田の印象は、
重機と、一面の草原の風景でした。
その草原は以前、町の中心地、住宅地だったところでした。
大船渡でのイベントではたこ焼き隊で、ひたすらたこ焼きをパック詰めして、
コーラス隊で歌いました。でもそれ以降は訪ねることが出来ていません。
は福島の物流施設のオープンの準備のために長期出張して、
その後メンテナンスで何度か訪れています。
阪神大震災では、大阪ではほとんど被災地の様子も知らず、
神戸で働くようになったのは、が高校生の頃。震災の12年後でした。
[2016/03/11 22:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝
14576163480.png

2016.3.10
一昨日、保育園のことを記事にしましたが、
がたんぽぽ共同保育所にお世話になって、
一才になる頃には、そろそろ次の保育園の申し込みをしていました。
たんぽぽは基本的には産休明けから一才までの保育所、
いつまでもはいられなかったのです。
第一志望は家から近いT保育園、福祉事務所に申し込み、
入所交渉にも参加して、状況を把握しながら、決定を待ちました。
産休明けから、共同保育所に預けて正社員としてフルタイムで働いている、
それを必死に訴えて、それが認められたのかどうなのか、
何とかT保育園に入園することが出来ました。それまで遠いたんぽぽまで、
通っていたのが、すぐ近くのT保育園に通えることになり、
お別れはさびしい反面、心からホッとしたことを覚えています。
でもそれからも一年間は後援会の役員として、
月に一回の運営会議には通い続けました。
たんぽぽがなかったらきっと働き続けることは出来なかったです。
たんぽぽ・ママという名前はその感謝の気持ちを忘れないためなのです。
[2016/03/10 22:32] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
修理
14575576620.png

2016.3.9
今日は朝から雨。時間がなかったのでさすべえに傘をセットして出勤。
ずっと以前にたまに入っていた喫茶店を思い出し入ってみました。
落ち着いた店内と、ステンドグラスの小物があちこちにあるお店。
コーヒーを飲んで、新聞をゆっくり見て、また雨の中を職場に急ぎました。
今日はスーツで出勤した
地下鉄かと思ったら、梅田まで自転車だったそう。「ズボンに穴が開くよー」
平は以前、穴を開けていましたから。
先日、フォーマルウェアーの袖口に穴を開けて修理を頼んだら、
何と一万円かかりました。クリーニング店から専門の業者にだったので。
そんなものなのかなあ。ズボンの時は「かぶせ」といわれる方法だったので、
そこまでかからなかったのですが、今回は共布で「かけつぎ」だったのです。
[2016/03/09 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育園
DSCN4177.jpg

2016.3.8
「保育園落ちた・・・」という言葉を新聞で見てドキッとしました。
保育園不足の状況は昔と変わっているのかいないのか。
が生まれる前から気をもんだ保育園。
区役所でまず言われたのは「おばあちゃんにみてもらえないんですか?」
私の母は、父が亡くなった後、自分の生活のため自営業の店を続けていて、
主人の両親は高齢の上、それぞれの病気で車いす生活。
「無理です」と答えると、「二人ですと難しいですねえ。2世帯分ですから」
などと言われたり、何とか産休明けから認可保育園に、
受け入れてもらえることになり、ホッとしていたら、
産休明け直前に突然「他に緊急性の高い家庭があります」
とキャンセルされてしまいました。
途方に暮れて、無認可の保育園のリストから、
妊娠中に一度見学に行っていたたんぽぽ共同保育所に電話すると、
「赤ちゃんを連れて一緒に見学に来てください」と返事があり、
生後9週目から受け入れてもらえることになりました。本当に綱渡りでした。
結果的に良い保母さんに恵まれ、一年を過ごせました。
布おむつや着替え、用意するものの多さ、運営にかかわり、
物品販売や、バザーへの参加、毎月の運営会議、
土曜日にはたまに保育のお手伝いに入って他の赤ちゃんのお世話もしたり、
本当に若かったから出来たと思います。今から思えば良い経験でした。
一日1時間の育短、残業のない職場でしたから、何とか乗り切れました。
今のお母さん方はもっと大変なのかな。
[2016/03/08 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アールグレイ
14573657380.png14573647530.png

2016.3.7
スーパーのお買い得品のピラミッド型ティーバッグのアールグレイの紅茶。
また味覚障害が出ているのか、ものすごくまずく感じます。
普通の紅茶なら平気なのに、カモミールティーもダメ・・・。
牛乳をたっぷりと、お砂糖を入れてミルクティーにしたら大丈夫です。
毎日職場にもっていく緑茶とコーヒーを入れてくれる主人。
今朝、うっかり緑茶のパックを切らしてしまっていて、
「紅茶にしておいたよ!」と主人。「えーーっ、飲めないワー」と内心。
こっそり、パソコンの近くに隠し、家を出ました。
帰ってから温めなおしてミルクティーにして飲みました。
最近、ランキングが上がって、サブジャンルが二桁の前半に!
信じられなくてに報告。「すごいやん!」と言ってもらいニッコリ。
そのうちどーんと下がるのでしょうが。

1991.3.8
【1才の頃】
『いとこからもらったブリキ製のバスでで二人機嫌よく遊んでいます。同じような電車のおもちゃにはあまり興味なさそうです。ドラえもん電話のダイヤルを回したり、スイッチを押して声を出すのを楽しんでいます。は朝食はまずイチゴを全部食べてからでないと、他のものは食べようとしません。母』
『お父さんがもらって帰ったおもちゃで遊ぶのもそこそこに、べったりひざにくっついて甘えているお父さん子のです。母に対するよりずっとうれしそうです。テレビの連想ゲームで「ピンポーン」という音が面白いのか、じーっと番組を見ていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2016/03/07 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブリーゼ
14571783840.png

2016.3.6
今日は、小学生の時からの友人のイマイさんに誘われた、
エレクトーンのコンサートに出かけました。ブリーゼのホールは初めて。
コンサートが始まると同時にすごい音量の演奏にびっくり、
しかも客席に向かって強いライトが光り続けて、目をつぶったり、
耳鳴りしていたのを考えずに来てしまったのをほんの少し後悔・・・。
演奏者によっては、照明や音量もソフトになったりしたのでホッとしたり。
7人の演奏者が次々登場して全体としては楽しんで聴けましたが、
客席に向かっての強い照明にはびっくりでした。そんなものかしら?
若い人たちは平気なのかもしれませんが、年を取るとこたえました。
主人とには焼き肉の材料を用意して出かけたのですが、
イマイさんも偶然同じでした。焼き肉すぐに出来ますものね。
最近テレビで気になっているCM。
リクナビの川口春奈さんのブラスバンド編。
聞いているとなんか勇気がわいてくるようで好きです。
まるで自分が励まされているようで・・・。
それと大河ドラマ真田丸のオープニングのバイオリンのソロ。
1993年生まれの三浦文彰さん。背筋の伸びるような演奏です。
クラシックはさっぱりの私ですが好きです。
[2016/03/06 23:07] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
14571784380.png14571784700.png14572263350.png14572263190.png14572263890.png14572264080.png

2016.3.5
今日はの26才の誕生日でした。もう20代も後半になりました。
夕食は二人の希望の「魚伊」で。予算の関係で、は「スタミナ丼」
主人と私は「うな重の上」、あと、クジラの刺身と馬刺し、う巻き。
全員が生中で乾杯と思ったら、は「水」を頼んでいました。
午前中に耳鼻科に受診して「耳鳴りだけで吐き気ありませんし
原因は抗がん剤と放射線治療とは思うのですが、聴力検査をして、
今の状況と今後の働き方を考えていきたいのです。」と医師に。
問診や検査の結果、聴力は年齢相応で、左右ともほぼ同じ曲線なので、
「腫瘍(脳)が原因なら左右が同じということは少ないのでMRI検査は、
特にお勧めしません、耳鳴りの治療のお薬を処方しましょう。
今飲まれているホルモン治療剤と合わせて頂いて大丈夫ですよ」
と言っていただき何だかほっとしました。
耳鼻科の医師の話も聞けてやっぱり行ってよかったと思いました。
[2016/03/05 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパ
14570868520.png14570868690.png

2016.3.4
やっと金曜日。今日は一日立ち仕事だったのでぐったり・・・。
勤務後に姉と梅田のサンシャインで待ち合わせ。
今日は自転車をビルの入り口の真ん前に停められてラッキーでした。
お店に入るとかなり席が埋まっていて、カウンターをすすめられましたが、
「もう一人来るんですが・・・」と言うと4人席を案内してくださいました。
両脇は4人グループのお客さんで、
一人でちょっと肩身を狭くしながら姉を待ちました。
姉が到着してやっと注文。私はプリンセット、姉はホットケーキセット。
いつものようにおしゃべりして一時間半で解散しました。
今日聞いた話で、海外出張がある姪のためによく孫の世話に駆けつける姉。
小6のお姉ちゃん、年長さんのお兄ちゃん、三才の双子の弟たち。
最近ではお兄ちゃんが弟くんをお風呂に入れるのだそうです。
「助かるわあ」と姉。しかもお風呂掃除もお兄ちゃんがするのだそうです。
浴槽に入ってピカピカに磨き上げ、浴槽の上に乗って壁も届く限りきれいに。
もちろん洗い場もすみずみまでピカピカに・・・。
「いったいだれに似たん?ヒロコ(姪)ってきれい好き?」「パパよ!」
会社員のパパは、数年前に会社を立ち上げた奥さんのために、
仕事で講演をする姪の送り迎えや、時には受付まで引き受けたり、
自分の休日は返上して、あらゆる面での協力者です。
子守はもちろん、食事や、お弁当作り、休日の遊びや、
幼稚園や学童の送り迎えも仕事の都合のつく限り引き受け、
家のお掃除もけっこう徹底してやるそうです。
家事超手抜きのわが家には考えられないすごさです。
今月はタイやアメリカへの出張もあるようで、姉もパパも大忙しだそうです。
今も週3で働いている姉はスケジュール管理に頭を悩ませています。
には「すごいなあ」という感想しかありません。
[2016/03/04 23:59] | 姉妹 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お雛様
14570161550.png14570161260.png14570161750.png

2016.3.3
最近、さすがに時期的に仕事が忙しくなっています。
一日中バタバタ・・・。薬のせい?関節のこわばりがあるせいか、筋肉痛・・。
ここ何か月か続く耳鳴りが気になります。
でもお客様対応に支障はないので、気にしないようにしていますが、
身体が疲れていると、ストレスなので、やっぱり耳鼻科で検査してもらおう。
帰宅してから、少しベッドにもぐりこんで熟睡してしまいました。
桃の節句も関係なしに、夕食は大急ぎで鶏団子と白菜や玉ねぎ、
マロニーの中華風スープ。豆ごはんが少し残っていたのでおかゆにして、
おかわりは白ご飯。手抜きご飯であったまりました。
先月の運転で訪れた長野のホテルのフロントのお雛様。
主人が淹れてくれたコーヒー。
[2016/03/03 23:59] | 仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご由緒
14568382910.png14566678480.png14566678060.png14566487150.png14566473940.png14569298070.png14569298380.png

2016.3.2
日曜の事ですが、天王寺の安居神社にお参りした時に御朱印をお願いし、
その時、「安居神社由緒略記」を頂いていました。
夕方にが「今日の神社のパンフレット(?)ない?」と聞くので、
「何で?」「中国語会話教室の先生に話す・・・」
個別授業の初めに、最近あったことを中国語で話すのだそうです。
いつも頑張って予習しています。しばらくして返してもらいましたので、
私も改めて読みました。
鎮座地は天王寺区逢阪一丁目、ご祭神は「少彦名神(すくなひこなのかみ)」
「菅原道真公」、私がお参りして病気平癒を祈願して御朱印を頂く目安に、
病気や医薬の神様と言われる少彦名神をご祭神としている神社です。
見ると創建は聖徳太子が四天王寺を建てられたころと伝えられています。
また大阪夏の陣における真田幸村の戦死の地とも伝えられ、
石碑や銅像、さなだ松といわれる松の木などがあります。
大丸の業祖以来歴代大丸店主の信仰が篤く、大丸天神とも称せらるそうで、
戦後の復興も大丸会の寄進によるものとの事です。
今まで神社に参るのは、年始か、観光くらいの私でしたが、
病気をして少し見る目がこの年になってやっと変わってきた気がします。

1993.3.3
【もうすぐ3才の頃】
『ひな祭り誕生会がありました。みんなの前で2才と3才のクラスは「ミックスジュース」を踊りました。3月生まれのちゃんは前に出てお名前を可愛い声で言っていました。「3才です」も言えたのですが小さい声なので、もう一度聞くと今度は言えなくて、ちゃんが後ろから「3才、3才!」と教えてくれていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/03/02 23:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR