私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
保険
14567560330.png

2016.2.29
4年に一度の2月29日。
以前の職場の先輩で28日生まれの男性がいて、
「惜しかったですねー!」とからかって言うと、
「ぜんぜん惜しいことないワ」と笑っておられました。
勤務後の4時半に生命保険会社の担当のOさんと、
いつもの医療センターの待合室で落ち合い、
主治医の診断書と、請求書を手渡しました。
Oさんとお会いするのは去年8月のがんの切除手術の入院中以来でした。
「なかなか連絡がないので、体調がお悪いかと心配していました・・・」
「いーえ、それなりに元気にしてましたよ」
「自転車で毎日通勤していますし、仕事を休んだのは抗がん剤治療の時、
毎回二日間大事を取って休んだのと、ホルモン治療薬を飲み始めた時、
ちょっとだるくて一日休んだくらいです。」
「第一回目の時、点滴の翌日から出勤したら高熱出してしまって。」
考えたら我ながらかなり頑張っていたなあと思いました。
「息子さんたちもお元気ですか?」と聞かれ、「何とか元気に働いています」
「保険は結婚でもすることになったときに、将来の伴侶の女性と相談して、
決めたらいいかなと思っています。結婚できないかもしれないし(^.^)」
持病のあるは普通の医療保険に入るのはハードルが高いので、
もう少し先に考えることにしようと思っています。

[2016/02/29 23:35] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安居神社
14566475010.png14566475460.png14566476260.png14566682070.png

2016.2.28
今日はいつもより少し遅く7時半まで寝ていました。
とってもいいお天気なので、神社にひとつお参りして御朱印をゲットしようと、
主人を誘ってみましたが、「今日は片づけ物するワ」と断られ、
に声をかけて「真田幸村ゆかりの安居神社に行かない?」と聞くと、
大河「真田丸」にはまっている二人は「行く・・・」「9時半に出発しよう」と決定。
予定通りに三人で出発、地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘で下車、
清水坂を下って、すぐに場所はわかりました。
七坂巡りをされているような年配の方のグループがけっこう多くて、
安居神社も参拝者が十数人。並んでお参りして境内の石碑や、幸村の銅像、
歴史のありそうな狛犬などをながめたり撮影したり、
社務所でも順番を待って御朱印を頂きました。
駅まで、ぶらぶらしながら、結局どこにも寄らずに戻り、
お茶でもとお店を探していてふと、以前勤めていた会社が近くと気が付き、
「ちょっと懐かしいから回り道していい?」と言うとついてきてくれました。
周囲は、建物が新しくなったり、マンションになっていたりでしたが、
20代の頃に5年間勤めていた会社は変わらない姿でありました。
「この守衛さんのいる入り口からいつも入っていたなあ」
「今は住居表示になってU6丁目だけど昔はH町6丁目だった・・・。」
「今でも電話番号は覚えてる。」
「お母さんが入社してすぐに先代の社長が亡くなって、お葬式の日に、
社長をのせた車が、会社のビルの横の道路を通っていくときに、
社員全員がこの歩道にずらっと並んでお見送りしたのよ・・・。」
「同期の女の子で霊感の強い子がいて、社長の亡くなったその日の朝、
黒づくめの服装で出社してきて、みんな驚いたことあったなあ」とか。
「付き合ってくれてありがとう!」と駅前のカフェでお茶をご馳走しました。
[2016/02/28 23:18] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
診断書
14565843700.png14565818620.png14565818390.png14565818240.png

2016.2.27
今日は乳腺のクリニックの診察の日。
朝一番の9時の予約、バスで向かいました。
大阪駅前に着く直前の信号は、25日の乗用車の暴走事故の現場。
花が飾られた祭壇が出来ているようでした。そっと手を合わせました。
クリニックのビルのコンビニでコーヒーを買って、中庭のベンチに。
採血のあと、主治医の診察。問題なく来月の予約を済ませ、
今日も30分には病院を出ることが出来ました。
生命保険会社に提出する診断書が出来たので、
中庭ですぐに担当の人に電話、月曜に手渡すことになりました。
昨年の集団検診で指摘されて、乳がんが発覚し、手術や抗がん剤、
放射線治療等々。主人やにもいろいろ心配をかけました。
やっと、保険金の請求ができる段階になりました。
帰りはいつもと違う道を歩いて見つけた、古い長屋をリフォームしたカフェ。
こんなところにお店があったんだわとのぞいていたら、
店員さんが引き戸を開けて「どうぞ!」とにっこり。
400円のモーニングがありましたが、コーヒーだけにしたのですが、
聞くとこのお野菜たっぷりのお得なモーニング、
夜のバータイムを3時までに延ばすため、今月で終了だそうです。
診察を10時からにして、ランチタイムに行くのもいいかなと、
考えながらゆっくり休憩して、帰宅しました。
[2016/02/27 23:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
災難
14565246140.png

2016.2.26
大阪梅田の乗用車の暴走事故のニュースを聞いたときは本当に驚きました。
この一角はよく通るところ、バスで梅田に出るときは必ず通過するところ、
平日の昼間でしたが、休日なら巻き込まれる可能性のある所でした。
はじめは、薬物使用ではとかテロではという話もあり、不安でした。
主人やにも「寄り道せずに帰ってね」とラインしたり・・・。
ヨドバシに行ったり、映画を見たり、息子たちのクリニックで診察したり、
の大学時代は、四国行きの高速バスの乗り場も近い、そんな場所。
亡くなられた男性は実家のあった寝屋川市の方・・・。
どんなときにも、災難は身近に起こり得ることなのだと、
あらためて感じました。
[2016/02/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無人
14564159820.png

2016.2.25
今日は、すぐ上の姉の誕生日。もうとうに還暦を越えています。
「お誕生日おめでとう。毎日無理をせず元気に過ごしてね」とライン。
いまだにファミレスでハードに働いている姉です。
あちこち身体が悲鳴を上げているのに、
若い店長さんやバイトさんに頼りにされると頑張ってしまうのです。
という私も文句はぶつくさ言いながら働かない自分が考えられません。
今日もにぶつくさ仕事の不平不満を話しながら、
はまだまだ、スキルをたくさん身に付けることを目標にして頑張らないと」
「お母さんは、今の仕事をやめたら後はないからね・・・」
「・・・結局、いまの仕事で給料をもらえてありがたいかも・・・」
と、どんどん弱気になってしまいます。いつまで働かせてもらえるやら。
今日も帰りにコーヒータイム。偶然、一瞬無人になった店内をパチリ。
[2016/02/25 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
医療費
DSCN4914.jpg14560617620.png

2016.2.24
夕方、帰宅するとポストに「医療費のお知らせ」が。
勤務先の健康保険組合からのもの。「重要・親展」になっていて、
?いつもそうだったかしら?と開けると、
昨年1月から10月にかかった医療費。
総額116万、組合が支払った額94万、窓口の支払額22万・・・。
これ以外にもウィッグを含めていろいろありますが、助かりました。
、息子たちが難病を発病した時もでしたが、
病気になって初めて健保のありがたさが感じられます。
[2016/02/24 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14562370420.png14562370830.png14562377930.png

2016.2.23
勤務後に、毎朝コーヒーを飲む喫茶店に。
今週いっぱいで閉店なので、コーヒーチケットが数えると2枚残るので。
マスターに「清算させていただきますから」と言われましたが、
帰りに寄ればいいんだと思いついて。
ランチタイムにもう一度行って、以前に食べたサンドイッチにしようかとも。
朝はマスター一人ですが、午後は奥様らしき女性がいて、
私がコーヒーを頼むと「小腹すいてませんか?よかったらパンどうぞ(^-^)」
とトーストを出してくださいました。
「店の鉢植え、よかったら持って帰ってくださいね」と言ってくださいましたが、
「私、枯らしてしまうから、やめときます(^.^)」
ピンぼけですがこの窓から外を眺めるのが好きでした。
いいお店でした、来週からどうしよう・・・。
帰宅してぼーっとしていると、が帰ってきて、
また本屋さんに行くと言って、出て行ってしまいました。


【有馬】
がまだT保育園に通っていたころ、主人の都合が悪くて私が子供たちを送っていく日は必ず遅刻でした。遅刻ついでに本町の地下にあった「有馬」という喫茶店で、よくコーヒーを飲みました。年配のご夫婦のお店、コーヒーの種類も多くて、小さいけれど居心地のいいお店でした。ある年の初めに立ち寄ると、前年の年末で閉店しましたとの張り紙・・・、ショックで呆然として、しょんぼりしながら立ち去りました・・・。

[2016/02/23 23:31] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フォレスタ
14561495390.png

2016.2.22
「BS日本・こころの歌」という番組があります。
月曜の9時からで、今夜いつの間にかが見ていました。
コーラスをしていたころ歌った歌もあり、懐かしいなあと思って見ていました。
あまり関心を持っていなかったのですがは毎週かかさず見ていたのです。
この番組だけのために音大出身者で結成されているコーラスグループ
「フォレスタ」のファンだそうです。「コンサート行きたいなあ・・」
は意外とけっこうコーラスが好きだったのです。
そういえば一時ゴスペルサークルにも入っていました。
でも「歌うより聞くのが好き」だそうです。
この番組、見ると一社提供で毎週の一時間番組。
文部省唱歌、童謡、明治から現代まで幅広く歌う正統派のコーラスで、
継続しているすごい番組です。


1995.3.8
【5才になった頃】
『朝、のふとんをめくると、しばらく目をつむっていましたが、おもむろに起きて座るとモゾモゾと手を動かしてふとんのはしを引っ張っています。そのままで食卓まで来るのかなと思っていると、今日はそれを頭からかぶって、また寝てしまいました。ちょっとまった!父』
『夜、部屋の片づけをしていると、がそのはしからちらかすので、ついイライラして叱ると、しばらく座卓の下にもぐってから、涙を浮かべて「ごめんなさい」とあやまってくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/02/22 23:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
簡単計算
14560617120.png14560616870.pngDSCN4909.jpgDSCN4916.jpgDSCN4914.jpgDSCN4913.jpg14560618180.png14560618020.png

2016.2.21
午後から少し日が差してきたように思ったので、自転車で大阪城公園へ。
梅林に着いた頃はまた曇ってきました。
まだ満開とまではいかないような様子でしたが、沢山の人出でした。
帰りは C'est Bonでケーキとコーヒーで休憩しました。
爪の話ばかりですが、今日も二本が半分欠けてしまって、
ないところにベースコートとピーチ、パールベージュのマニキュアを、
無理やりに塗って細工しました。でもボコボコなので、憂鬱です。
夕方に去年の医療控除の申告のために、領収書をまとめて計算。
前半は整形外科と皮膚科だけで結構な枚数でした。
後半は乳腺のクリニックと、放射線治療の病院、薬局、タクシー。
全部で96枚・・・、病院の分は66枚。こんなに行っていたんだ・・。
スマホの簡単計算をしてみると3、4万は帰ってくるようですが、
主人やの分までは、まとめる気力がなくて、
私個人だけで申告しようかと思います。

14560644980.png

1992.2.20
【1才11か月の頃】
『この頃、昼間によく遊んでいるのと寒いせいか、も夜眠るのが早くなり、急いで夕食を食べさせて、すぐにお風呂に入れないと先に眠ってしまうので、ヒヤヒヤしています。もっと手早くしないと・・・。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/02/21 23:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
14558859690.png14558859980.png


2016.2.20
抗がん剤の副作用(多分)で、手足の爪がでこぼこになり、
内出血でか黒紫になったり部分的に白濁したりで、
濃い目のピーチとパールベージュのマニキュアを重ね塗りしてごまかし、
普通に過ごしていますが、いわゆる「二枚爪」の状態になっていて、
あちこちグラグラ・・・。薬剤以外の原因でもよくあることと知り、
あまり大げさに言ってはいけないと思いつつ、ついつい家族には大げさに。
に「ビンのふた開けてー」「お菓子の包装が開けられないー」
などさわいでは手伝ってもらいます。
今日も、夕食の準備をしていて、ほうれん草をゆでて絞っていた時に、
右手の人さし指の爪がぽろりときれいに落ちてしまいました・・・。
そういえば先週もいつのまにか右手の小指の爪が半分とれていて、
それは見つからず、もしかして誰かの胃の中に入ったかもと心配でした。
でもだんだんと新しいきれいな爪が再生して来ています。
あと二カ月もしたらマニキュアしなくてもよくなるのかもしれません。


1991.2.20
【生後11か月の頃】
『外が冷え込み、風邪気味の子が多いので、室内遊びをしました。くんにすべり台の斜面を這わせようと思ってもすぐに横から伝ってやってきます。ハンモック遊びが大好きで我勝ちにとばかりに布のところにやってきて手足をバタバタさせて「はやくはやく」と催促しています。保母』
が食卓の椅子を倒して(すごい音がしたのでびっくりしたのですが二人とも平気でした。)押して遊んでいたら、もそれにならっていました。夕食は全部食べてごきげんでした。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2016/02/20 21:50] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(4) |
堺へⅡ
DSCN4896.jpgRSCN4905.jpgDSCN4886.jpgDSCN4893.jpgDSCN4876.jpgDSCN4881.jpgDSCN4887.jpgDSCN4860.jpg

2016.2.19
日曜日にと堺を訪れたときの画像をいくつか。
よかったなあ、また行きたいです。
明日は土曜日、雨が上がれば出かけられるのですが。
[2016/02/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うとうと
14556822680.png14556822280.png

2016.2.18
昨日は姉とお茶、一昨日は研修と帰りが遅かったので、
今日は明るいうちに買い物にも寄らずに自転車を飛ばして帰宅しました。
「あさが来た」をタイムシフトで見た後はついつい夕刊を見ながらうとうと。
結局、7時前に帰宅したと二人で夕食の準備。
「一緒にすると楽しいな!」と私。
お味噌汁とツルムラサキのおひたしはが作ってくれました。
後は手抜き冷凍食品にサラダ・・・。ツルムラサキはの好物です。
早く完成してちょうど今日は早く帰宅したと三人で夕食でした。
画像は朝のコーヒータイム。店の前にはいつもお花があります。
閉店まであと一週間、さびしいです。
[2016/02/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お初天神
14557463910.png14557463720.png14557463460.png14557464880.png

2016.2.17
姉と夕方待ち合わせてお茶。サンシャインでコーヒータイム。
お互いの子供の話や、姉の孫たちの話、仕事の話。
曾根崎の露天神社(お初天神)が近いので、
御朱印をお願いするのについてきてもらいました。
姉も興味しんしん、そのあとラーメンセットとビールで夕食、楽しかったです。
ずっと心配をかけているので、少し髪が生え始めた頭をスマホで撮影して、
「今こんな感じよ!」と見てもらうと、「色っぽいやん!!」と姉。
自分で撮ったのを姉に見せて、後ろからにも撮ってもらいましたが、
頭の形が悪いので凸凹に見えてボツにしました・・・。
[2016/02/17 23:59] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(2) |
閉店
DSCN2871.jpg

2016.2.16
出勤前、いつものように毎朝立ち寄る喫茶店「ケン・ウエスト」に。
いつもコーヒーチケットを買っていて、そろそろなくなるかなと思って、
聞くと、マスターが一瞬困惑の表情、「実は今月で店をやめます」と。
「えーーっ、本当ですか?うわーーっ、残念!」と私。
10年近く前から、今の職場に異動したころからよく朝に行っていて、
他の場所に異動していた時期を除いては、
毎朝ほとんど美味しいコーヒーを飲みながら新聞を読むのが楽しみでした。
新しい職場で仕事に慣れず、人間関係に悩み、出勤するのがつらい時、
そんなもやもやをコーヒーを飲みながら振り払って出勤しました。
店内の古くて趣のあるカウンターやテーブル、椅子、窓やドア、
大きな食器棚。「もったいないですよー、このお店素敵なのに・・・」と私。
初めて入ったころは、がまだ高校受験の頃だったかもしれません。
[2016/02/16 23:54] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
薬祖神社へ
DSCN4884.jpgDSCN4890.jpgDSCN4882.jpgDSCN4878.jpgDSCN4879.jpgRSCN4907.jpgDSCN4877.jpgRSCN4904.jpgDSCN4901.jpgDSCN4903.jpg

2016.2.15
昨日は、堺の菅原神社の境内にある堺薬祖神社にお参りしました。
堺の神農さんと言われる医薬、がん封じの神様として有名な神社。
これで四社目の御朱印を頂くことが出来ました。
社務所の女性に、菅原神社、堺戎神社の御朱印もご用意できますが、
と言われたので、迷ったのですが、
「今日は病気平癒の祈願にお参りさせて頂いたので」と、
薬祖神社の御朱印だけを頂いたのですが、
やっぱり本社の菅原神社の御朱印から頂くべきだったのか、
何だか失礼な事をしたのではないのか、悩みながら社務所を後にしました。
最近、一眼レフのカメラであちこち撮影しているは、境内をパチパチ。
私も梅の花や、鳩を写したり、大阪府指定有形文化財という楼門や、
堺市の指定保存樹木というクスノキなどに感動。
帰りは阪堺電車の路面電車で大和川を越え、住吉大社の鳥居前を過ぎ、
天王寺までの道のりを30分ほどかけて、旅気分を味わいました。
[2016/02/15 23:53] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(2) |
堺へ
14554518500.png14554518720.png14554518890.pngDSCN4868.jpg

2016.2.14
朝食後、雨も上がったので堺の薬祖神社に出かけることにしました。
を誘ってみるとオーケーで、部屋の片づけをする主人と、
中国語教室の予習をするは留守番になりました。
いよいよ、長年の自営業の事務所を閉める主人は、
最近荷物の持ち帰りが多いのです。
不要なものはやめてねとくぎをさしていますが、物が増えてきています。
JRで天王寺まで行き、乗り換えて堺市まで。
この駅はコーラスの練習やリハーサルや本番で、
近くにある市営のホールに何度も来ました。
神社まで歩くと少し遠いのですが、交通費が一番安いのでこれで。
の希望で堺市役所の21階の展望室にも寄り、
曇り空でしたが古墳群やハルカスや、目指す神社も確認でき、
ボランティアの男性の案内もうけて、しばらく眺望を楽しみました。
てくてく歩くうちにおなかもすいて、目についた「百福」といううどん屋さんに。
何気なく入ったのですが、メニューも充実していて、細麺の美味しいうどん。
は「全部うどん(天ぷら、卵、肉、昆布などたくさんのトッピング)
私は「天ぷら釜揚げうどん」最近天ぷらにはまっているので・・。
美味しいうどんでした、天ぷらも丁寧に揚がっていて大満足でした。
薬祖神社のことは明日に更新しようと思います。
[2016/02/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マンゴーフラッペ
14553731300.png

2016.2.13
今日は朝からとクリーニング店に。
の仕事用のスーツと、先週にスーツがないと大騒ぎになって、
あわてて、去年新調してまだ袖を通したことのなかったフォーマルスーツを、
着て行こうとあせってしつけを外していて袖口に穴をあけてしまったので、
そのお直しを頼みに行きました。共布がまだポケットに入ったままでした。
この際なので、の名前でクリーニング店の会員登録をして、カードも作り、
「これからは自分のものは自分で出してね!」と言っておきました。
はもうすでにカードを作っているので。
電動自転車に買い替えた。主人用になった古い自転車。
そのサドルが、部品が一部折れてしまってグラグラになっていて、
に乗ってきてもらって、帰りに自転車屋さんに修理に寄りました。
聞くと意外と安くて1600円、安心してお願いしようとすると、
何とサドル部分と本体を、サドルの盗難防止でチェーン錠で施錠していて、
結局、切断してもらって、新しいサドルを取り付けました。
自転車を買ったときにお店の人に勧められたらしいです。
盗られる前に壊れてしまいました。
はブツブツ、ちょっとくらいグラグラしてても大丈夫やでというので、
「何言ってるの!もしお父さんが乗っているときに何か事故になって、
寝たきりになったりすることになったらどうするの!
自転車といえども気が付いたときに修理しないとダメよ。」
変なところで心配性な私です。サドルの付け替えが済んで、安心して、
とファミマカフェでコーヒーを飲んで帰りました。はマンゴーフラッペ、
作り方を初めて知り、興味津々でした。

DSCN2847.jpg

1992.2.18
【1才11か月の頃】
『お部屋でハサミを使って遊んでみました。ちゃんはまだどうやって使うのかピンと来ない様子でしたが、目を寄らせながら紙を切ろうとしていました。給食の時間になってもまだ遊びたくてハサミを握りしめていましたよ。保母』
『保母がハサミでアンパンマンを切って見せると大喜びのくん。保育園でハサミを持って遊ぶのは初めてのことです。くんはもちろんなかなかうまく持てず、指穴の外側を両手で持ってみたり、刃を下向きに持ってみたり、一生けんめいでした。時々チョキンと切れるとうれしそうに見せてくれました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/02/13 23:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ほんの気持ち
14553315160.pngDSCN4658.jpg

2016.2.12
勤務後にフジオ珈琲で一休み・・・。土日は休みだし、ホッとしています。
ホットとシナモンドーナツ、「ほんの気持ち」のチョコ付きでした。
先週の一泊旅行のあとに仕事を休んだらいけないと頑張れました。
まあ、木曜が休みだったから楽でしたが。
はずっとレンタカーの運転をした上に、祝日は出勤の会社なので、
毎日「疲れたー・・・」の連発でした。
主人とは自分は運転とはまったく関係ないといった感じで(私も)、
に任せきっていた旅行でした。
は「青春きっぷ」を使った旅をしたいとあれこれ計画中です。
私も姉たちと温泉旅行に「行こう!!」とずっと話しながら、
なかなか実現できないので、今年こそはです。
御朱印もゲット出来れば、なお、いいのですが。
明日か明後日は堺の「薬祖神社」に出かけたいですが、雨かなあ?
[2016/02/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ABCコーヒー
14552011460.png14552015580.png

2016.2.11
今朝は久しぶりにABCコーヒーに散歩がてら出かけました。
ついでにコーナンで、ジャンボパックの洗剤を買おうとも決めて。
ちょっと久しぶりのABCコーヒー、入り口近くの古い長屋が取り壊されて、
更地になっていたのが、もう新しいアパートが出来上がっていました。
向かいのパン屋さんで「お泊りパン」を買って、
はそれぞれ仕事とお出かけなので、今日は二人だけの昼食。
コーヒーを飲みながら、ベーコンとキャベツのパスタとパンにしようと決め、
また、歩いて帰宅。片道30分くらいでちょうどいい運動になります。
今朝、映画「オデッセイ」を見たいなーと座席予約しようかと、
スマホをさわっていると、なぜか急に固まってしまって画面が動かなくなり、
電源を切ることも出来ず、しばらく置いていて見ると、
同じ状態で熱を持っていたので、不安になりABCコーヒーに行く途中に、
ドコモショップで見てもらうと、簡単に電源を切ることが出来、
無事に再起動できました。
電源を切るときにもう一か所を一緒に押さえないとダメだったようで。
結局映画は見ることが出来ませんでした。


1995.2.17
【もうすぐ5才の頃】
『とーってもいいお天気でしたね。お部屋で明日の作品展の用意をしていると、ちゃんは飾り付けたものを見て、うれしそうに飛び跳ねていましたよ。明日はぜひ来てくださいね。保母』
は朝なかなか起きないので頭を押さえて耳そうじをしました。うるさそうに眉をしかめましたがなかなか目は開けませんでした。いつもより少し早めに出勤する家内に「かいだん、きをつけてねー」と言っていました。父』
T保育園の保育ノートより
[2016/02/11 23:43] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天ぷら
DSCN4787.jpg14549427990.pngDSCN4785.jpg

2016.2.10
明日は祝日なので、一日頑張ろうと気合を入れて出勤しました。
旅行の疲れは意外となくて、むしろリフレッシュ出来たように思います。
明日くらいから疲れが出てくるのかも。
今夜は「きのこそば」にしようと、かけつゆとは別に、
濃い目の味でしいたけと長ネギを、卵とじにして、
全員帰宅してからそばをゆでて卵とじをのっけて暖かいつゆを。
長野で食べた美味しいお蕎麦がなつかしいなあ。
天ぷらをカリッと美味しく揚げることを、真剣に挑戦したいとも思いました。
はけっこう天ぷらが好きなのです。
火曜にたまたま初めて入った職場の近所の天ぷらのお店、
幕の内弁当の天ぷらはカリッとしていたのですが、
なぜかウスターソースがかかっていてがっかり。
関西では多いようですが、はじめからかかっているのはイヤ。
やっぱり塩かめんつゆか選べるほうがいいな。
画像は諏訪大社の近くの「山猫亭」の天ぷら。
[2016/02/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
DSCN4806.jpgDSCN4816.jpg

2016.2.9
今日は主人の誕生日。
今日から5月の私の誕生日が来るまでは10才ちがい。
今では年の差は全く感じません。は主人が40過ぎて生まれた子供。
ちょっとぼけてるかなあと感じることはありますが、健康な主人。
このまま健康でいてほしいです・・・。
夕食は毎年ですが「芋粥」と「菜っ葉と揚げの煮物」好物です。
美味しいものは長野で食べたからいいか・・・。
そういえば、病気平癒の祈願もあり、訪れた諏訪大社の上社、
御朱印を申し込みに専用の窓口に行くと、もう終わった年配の女性が、
「500円やったわー、ふつうは300円なのに割高やなー!」と、
連れの方に大声で話しながら帰って行かれました。
絶対に神官や巫女さんに聞こえるくらいの声・・・、しかも関西弁。
あんな人もいるんだなあ。「御朱印ガール(?)」初心者としては恥ずかしい。
[2016/02/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産
14549429030.png14549430360.png

2016.2.8
土日と長野に一泊で旅行して、一応職場にお土産のお菓子を買い求め、
持っていきました。SAやお土産物店であれこれ悩んで、
結局「白樺の大地」というミルクチョコレートにゴーフレットクラムをちりばめ、
ホワイトチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子に決めました。
試食もしなかったのですが、何か以前に食べたことがあるような気がして。
30人の職場なので、12個入りを3箱。「皆さんでどうぞ」とメモをつけて。
するとお昼に若い男性のKさんが近づいて来られて、
「あれ、本当にめっちゃくちゃ美味しかったです!」と笑顔で。
「いーえー、一つずつですけど(^-^)」というと、
「もし、余ったらもう一つもらいますね!」とまで。
「どうぞどうぞ」よっぽどツボにはまったのかなあ?
それを聞いて、帰るとき、の分をこっそり持って帰りました・・・。
天竜峡でランチした「萩」の美味しいコーヒー、窓辺にご主人の陶芸の作品。


【チョコレート】
が初めてチョコレートを食べたのはいつだったか思い出そうとしたのですが、ちょっと記憶がないのです。一才になる少し前のクリスマスケーキについていたかも?それともバレンタインで、もしかして主人のチョコを分けてもらったのかもしれません。保育園ノートをあれこれ見ていましたが、なかなかわかりませんでした。
[2016/02/08 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
諏訪へ
DSCN4699.jpgDSCN4789.jpgDSCN4708.jpgDSCN4733.jpgDSCN4745.jpgDSCN4815.jpgDSCN4828.jpgDSCN4826.jpgDSCN4833.jpg

2016.2.7
今日はの運転で飯田から諏訪へ、
南アルプスの山並みに歓声を上げながら、
諏訪の町を散策、諏訪大社の上社で御朱印も頂き感謝でした。
[2016/02/07 23:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天竜峡へ
DSCN4629.jpgDSCN4632.jpgDSCN4664.jpg
14547423560.png14547424850.png14547425160.png

2016.2.6
大阪から名古屋、中津川までJRで、
レンタカーのヴィッツで飯田に向かいました。
高速からは雪を被った稜線が。
が新入社員の頃に長期に出張していた場所。
仕事帰りによくドライブした思い出の場所に連れていってもらいました。
天竜峡に足を延ばして信州そば「萩」でランチ。
の出張の常宿だった地域の健康ランドのようなホテルで、
くつろいで美味しい中華料理でお腹一杯の夕食でした。
スマホ更新しようとしたらうまくいかず、帰宅してやり直しました。
[2016/02/06 20:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長野へ行ってきます
DSCN0390.jpg

2016.2.5
急に明日から長野、諏訪方面に一泊で行くことになりました。
が2年前によく長期で出張に行っていたところです。
はじめは1月に行こうと言っていましたが、
私が放射線治療中だったので延期になっていました。体調は不安ですが、
レンタカーなので大丈夫かな?の運転ではゆっくり寝ていられませんが。
何年か前の近所の梅の花です。


1996.2.1
【5才11か月の頃】
『2月になりました。寒いはずですね。作品展の等身大の人形の完成がまだまだかかりそうな気配。保母のあせりとはうらはらにマイペースなちゃんです。がんばれ~!!保母』
『また冷え込んできましたね。吐く息が白くなるのでゴジラ~と言って喜んでいるです。父』
T保育園の保育ノートより


[2016/02/05 23:03] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スーツ
DSCN4546.jpgDSCN4556.jpg

2016.2.4
どうも体調が悪くて、大事を取って今日は仕事を休みました。
休んだのは2カ月ぶり・・・、放射線治療前の診察以来・・・。
先週の放射線治療最終の日に、今後2、3か月は無理をせずに安静にして、
風邪を引くと悪化しがちなので気を付けて過ごしなさいと言われて、
大げさでも、不安な時は休もうと思っていたので。
なのに、が朝「スーツがない!」「お母さん知らない?」と騒ぎ出し、
いつも出張の時は着ている一枚しかない冬用のスーツがないというのです。
しんどくて「知らない・・・お父さんの部屋じゃない?」と、
ベッドに横になっていると、いつの間にか出かけていました。
主人に聞くと、なんと一年前に買ったまだ一度も手を通していない、
フォーマルスーツを着て出かけて行ったと聞いてびっくり。
しかも袖口のしつけ糸をあわてて外していて生地を少し切ってしまったと。
午後になってから、もしやと主人の部屋を探してみるとありました・・・。
こんなことなら、朝、起きて一緒に探してあげればよかったと後悔。
ひょっとして、最近有休をとって部屋の片づけをしていたの仕業では、
と、夕方帰宅したに聞いてみると、やっぱりそうでした。
そもそも、二人部屋ののエリアにまで自分の服をかける
それをが主人の部屋の主人の服をかけているところに、
ギューギューに押し込んでいたのです。
邪魔なものはなんでも主人の部屋に仮置きする、油断できません。
でも朝に探していた時にどうして気が付かなかったのかも不思議・・・。
同じような体型の男子三人のスーツの管理は頭が痛いです。
帰宅して知ったは、「勝手に動かすなよー」と言いながらも、
たいして怒ってもいなかったのが、また、不思議でした。
なんだかんだとありましたが、一日ゆっくり休みました。大阪城の梅。
[2016/02/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
巻きずし
DSCN4564.jpgDSCN4558.jpg

2016.2.3
今日は節分、勤務後に天神橋商店街を通ると、お鮨屋さんの前は行列。
しかも予約の人の分しかないという声も聞こえて、パス。
スーパーのパントリーをのぞくと、まだまだ巻きずしはありました。
恵方巻を2本、トンカツサラダ巻を2本、トンカツサラダ巻きはの分。
そしてほうとう麺と白ネギを買って、すぐに帰宅しました。
ホルモン療法剤を服用し始めて数日、気のせいかしんどい。
今日は夕食の支度も簡単なので気楽、まず、主人と次々帰宅、
南南東を向いて無言で巻きずしを食べました。主人はしゃべっていました。
大阪城の梅林での画像。


1993.2.3
【2才10か月の頃】
『寝床に着く前に、がふいに「おかあちゃん、かわいー」というので、「お父さんは?」と聞くと、「おとうちゃんも、かわいー」と・・・。横から主人が「桜井先生は?」「さっくらいせんせー、あったかいー」「美佳先生は?」「みかせんせー、かっこいいー」と申しておりました。母』
『昨日、帰宅して、園で頂いた殻付きの落花生を食べ始めた、プチプチつぶして部屋中豆の殻だらけにしてしまいました。最後にはうまくむけないのを、殻ごと口に入れて長い間モグモグ・・・。最後にオエッとえづいていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2016/02/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしい風景
DSCN4593.jpgDSCN4595.jpgDSCN4598.jpgDSCN4606.jpg

2016.2.2
勤務後に、自転車で乳腺のクリニックに向かいました。
放射線治療が終わり、生命保険の書類をやっとお願いしました。
先月は昼にタクシーで通った道。川の北側を走っていたら懐かしい風景。
高校生の頃3年間通ったアルバイト先、40年近く前なので、
ビルはなくなり、ちょうどいま建て替え中でした。
意外なほどクリニックに近かったのでびっくりしました。
当時の電話局・・・今はコンピュータ化されていますが、
当時は手元の特別な電話帳を見ながら回答していた電話番号。
104での番号案内、楽しかったです。
全国の地名が若いときに頭に入って、今の仕事にも役に立っています。
就活の時に「受けたら?」と勧められましたが、
小さいころからやりたい仕事があったのでそちらを目指しました。
にもいろいろ変わっていっても夢があり、
その時々で親もつきあって、わくわくしたものです。
はわりと一貫しているかもしれません。
はこれからでしょうが根が真面目なので、見守って行きたいです。
画像は日曜の大阪ハーフマラソンの風景。
[2016/02/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やさしい
DSCN4579.jpgDSCN4571.jpg

2016.2.1
今日から二月、早いなあ。
一日中、もともとのチームで仕事、と思っていたら、
Gさんが少し遅れると連絡があり、また助っ人に。
10時ころに出勤してこられたので、席を立ちました。
でも「遅れてすみません」の一言はなし。
私は助っ人のつもりでも、「当然」と思われているのかなあ?
自分なら、たとえ30分の遅れでも責任者とメンバーにはおわびするなあ。
いやいや、こんなこと考えだしたらうるさいオバサンと思われる・・・。
チームに戻ると、
「Iさん(私)今日はこちらですか?なんか気分がほんわかします」とHさん。
気持のやさしい人の多いこのチーム、忙しいときも気軽に質問したり、
応援頼んだりできる癒しのチームです。この雰囲気ずっと続いてほしいです。
私が毎日昼に治療に行っていたある日、そっと「お気をつけて・・」と、
声をかけてくれたり、他のチームの自動ドア近くの受付にいたとき、
「私のひざ掛け使いますか?」と気遣ってくれたり、
最後の日に「今日で終わりですね!よかったですね」と声をかけてくれたり、
秘密にしていたわけではないですが、
ちゃんと覚えていてくれて気遣ってくれて、感謝です。
勤務後にパントリーで美味しい野菜を買いだめして、パンを買い忘れ、
「誰かー、パンを二日分買ってきてー」とラインするとから速攻で返事。
めずらしく一緒に帰宅したが、レーズンロールと、ハムマヨロールを、
「はい!」と買ってきてくれました。
昨日、大阪城公園での画像。
[2016/02/01 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR