私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
年末
20150518230426088.jpg

2015.12.31
早いもので一年も今日で終わり、明日からは2016年。
午後まで何もせずにゴロゴロしていましたが、やっぱり追い立てられるように、
あれこれすることをメモに書き出し、わが家の男子たちに割り振りました。
ベランダ掃除、玄関掃除、お風呂掃除、トイレ掃除、カーペットの敷き替え、
布団カバーの交換、掃除機かけ、買い物・・・。
私は自転車で買い物に行くことになり、後はそれぞれに色分けしました。
主人は赤、は青、は緑。午後でもスーパーは混んでいました。
お雑煮の具、丸餅、紅白なます、ホワイトロースハム、スモークロースハム、
ワイン、ビール、おつまみ、ジュース等をかごに。あとは生協で購入済み。
自分で作るのはお雑煮だけ、重箱でなく普段使わない大皿や鉢に盛り付け。
お屠蘇の代わりにまず赤ワイン、次に白ワインの予定です。
夜になってから、ハッと思い出して、お花のアレンジをいつもの花屋さんに。
悩んで選んで、「すみませーん」と声をかけたら、
なんとコーラスのソプラノメンバーのKさんでした。アレンジのプロなのです。
そういえば数年前にもこの店でお会いしていました。
年末の挨拶をして、「身体大丈夫?」と聞かれました。
ガンのサバイバーのKさん、「もう5年たったから元気よ!」お顔もふっくら。
立ち話してお別れしました。
もう少ししたら主人やと近所の神社に初もうでです。
今年も私の親ばかブログに訪問していただきありがとうございました。
新年の皆様のお幸せをお祈りいたします。来年もよろしくお願いいたします。
[2015/12/31 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
通帳管理
14514775830.png

2015.12.30
ネットでの買い物や、クレジットカードの使い過ぎだった
今日はにこんこんと諭されて、通帳のチェックを二人で真剣にして、
来年からの給料の管理方法をいろいろ検討していました。
私がガミガミ言ってもなかなか聞かないのですが。
順調に貯金している、就職した当初だけだった
来年は計画的にしてほしいものです。今月から食費も入れてもらうことに。
高校生の頃からバイトが趣味で、就職したら残業続きで遊びに行く暇もなく、
結構貯金はしていた私。その話をしょっちゅうしてしまいます。
家庭を持つまでに、それなりに計画的に考えて備えてもらいたいものです。
今日はリビングのカーペットとキッチンマットを新しく買って、ABCコーヒーへ。
昼食後は、主人の年賀状印刷を引き受けて、そのあとはまったり。


1993.12.27
【3才9か月の頃】
『休みの日に出かけるとき、自転車に乗らずに「歩く!」と自転車の横を走るのが好きなです。(乗ってくれたほうが楽なのですが)赤鼻のトナカイをよく歌っています。母』
『土曜日に主人の両親のお墓参りに行ったのですが、に「お人形劇のことをお話したら?」というと長々とお話ししていました。「来年もお墓参りに来ますねとおじいちゃんとおばあちゃんにね」というと「らいねんもかまいりにきます」「どうぞ僕たちを見守ってくださいとね」「どうぞぼくたちをみんなもってください」と言っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/30 21:20] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
14514301290.png14514631600.png

2015.12.29
京都の主人の両親のお墓参りに出かけました。今年最後です。
長男の兄夫婦は主人とは年が離れていて、もう高齢。
「お墓参りしておくから、心配しないで」と主人が電話すると、
義姉が「行こう行こうと思いながらまだだったの、よろしくね」と。
桂の駅に着いたのはちょうど12時ころ。ランチは「阪急そば」の昼定食。
私は「鶏の味噌煮込みうどん」を食べたかったのですが、
ランチタイムには、やっていないメニューらしくて残念ながら、「天玉定食」
天丼の卵とじでなかなか美味しかったです。
駅の花屋さんで、お花を買って、バスでお寺の近くのバス停で降り、到着。
お掃除をして、いつものようにお願いごとばかりして、
お線香の燃え尽きるころに、お寺を後にしました。
は今日やっと仕事納め、
は図書館に「行く」とついてきてくれませんでした。
お寺の近くの神社にもお参りして、和菓子の「中村軒」で「麦代餅」を買って、
梅田へ帰ってきました。
夕方に待ち合わせしていた姉と「サンシャイン」でお茶。
姉のご希望のCDを数枚手渡しました。
私がクリスマスに聴いていたラルテフィオレンテ。
ルネサンスの教会音楽をア・カペラ(無伴奏合唱)で歌うアンサンブル。
コンサートに行くと、いつも前回のコンサートのCDを販売しているので、
入場無料のコンサートなのでせめてもと、CD購入しているので、
だんだん枚数が増えてきています。
クリスマスイブの夜には必ず聴いています。


1994.12.28
【4才9か月の頃】
『今日は少し汗ばむくらいの陽気でしたね。園庭で遊びました。くんはゆ~っくりとした中、砂遊びをしています。一寸法師のビデオを見ているとき、すごくニコ~ッとして見ています。クレヨンしんちゃんを見るときも、そんな顔で見ているのですね。良いお年をお迎えください。保母』
『給食後の後片付けをしていた保母の後ろをついてくるちゃん。何かと聞いてみると、手には歯ブラシが・・・。見事に折れてしまっていました。本人は申し訳なさそうに小さな声で「折れてしまった・・・」とお話ししてくれたのですが、もとに戻りそうにはありません。すみませんが新年には歯ブラシを持ってきていただけませんでしょうか。今年も残すところあとわずか、良いお年をお迎えください。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/29 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕事納め
DSCN2548.jpg

2015.12.28
今日で、仕事納め。年によっては忙しく過ごすこともあり、
なかなか読めないですが、今年はわりと平和な一日でした。
お昼には今年最後の放射線治療、
治療が終わり、科の受付で伝票を受け取ると、担当の女性がにっこりと
「今年最後ですね、寒いのでお気をつけてお帰りください」と。
私も「来年もよろしくお願いいたします」と。
院内のローソンカフェでパンとミルクコーヒーでランチ。
今日はタクシーもすんなり乗れて、また二時から仕事に戻り、
四時前には、周囲に年末の挨拶もして、最後に責任者のYさんに、
今年一年、病気で迷惑をおかけしたことや、
仕事の面で調整をしていただいたことへの、お詫びや感謝のご挨拶。
すっきりした気持ちで帰宅することができました。
家に入ると、今日から休みのがいきなり「ごめん・・・」
「何?」と聞くと、昨日買っていて、おやつにするつもりだった、
北海道蒸しパン、「全部食べた・・・」まあ、いいけど。


1992.12.25
【2才9カ月の頃】
『楽器遊びをしました。くんとくんと鈴を両手に持ち、仲良く鳴らしていました。トライアングルやタンバリンも持たせると、「あらららー」と言いながら、頑張って鳴らしていたくんです。保母』
『お友達の前で、おゆうぎをしました。すごーく照れて足をフニャフニャさせていましたよ。この頃くん、お着がえの時に前後をとっても気にして着てるんです。「先生、くまさん」とか、「あれ、くまさんいないよー」って。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/28 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カーテン
14510490800.png14510491360.png

2015.12.27
今日は、とりあえずカーテンの洗濯をしました。しないつもりでしたが。
わりと背の高い(主人177、178、179㎝)わが家の男子。
取り外しと取り付け(脱水したらそのままかけます)はしてもらって、
私は洗濯機で洗うだけ・・・。火曜からやっぱり少しは掃除しないとです。
昼食はかき揚げうどん、夜はペペロンチーノ(主人担当)とポトフ(私担当)。
食欲出てきて困ります。大阪市役所あたりのイルミネーション。


1995.12.21
【5才9か月の頃】
が家内に「おかあさんずるい、ボクが寝た後、お父さんとご飯食べておしゃべりするんやろ。ボクもお父さんと一緒に食べたい!」と言っていたとか。自分の寝た後のことをちゃんと考えることが出来ることにも驚きですが、家族4人そろっての食事の回数も増やさないといけないなと思いました。父』
『どういうわけか、だけが朝になると髪がボサボサバラバラとなっています。二人ともよく寝ながら動き回っているのですが。今日も元気です。明日の人形劇を楽しみにしています。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/27 23:15] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話Ⅱ
14511712530.png

2015.12.26
が生まれて、5月に産休が明けた年の夏、
10年近く一緒に働いたTさんが退職され、その後時々お会いしていました。
私のコーラスのコンサートに来てくださったり、
フラメンコやアンティックドール作りが趣味のTさんの発表会に行ったり、
でも、ここ5年くらいは年賀状のやり取りくらい。
久しぶりに留守番電話が入っていて、
年賀状を出したいので、Mさんの住所を知りたいと伝言。
Mさんに了承を得てからメールで送りました。
今朝、お礼の電話がかかってきて、「実は手術をして今歩くのが不自由で」
「二階にある自分の部屋に階段を上がって行けなくて、
入院前に主人にベッドだけは一階の部屋に移してもらったけど、
データはパソコンが壊れて、二階にはがきを探しに行くのも大変で、
Iさん(私)に聞いたほうが早いと思って(^-^)」と。
ずっと痛みのあった股関節を人工のものに変える手術をされたとか。
旧家の長男に嫁いだTさんは、広い部屋数の多い家にご主人と二人暮らし。
親戚に囲まれた地域で、お付き合いが大変だった毎日も、
今は周囲も代替わりして、ドライな若い世代が増え、「楽になったのよ」と。
「実は私も」と今年からがん治療中という話をすると、親身に聞いてくださり、
「年を取って、いろいろあるけど、また来年はお会いしたいですねえ」と、
聞くと体重も、同じくらい・・・、「頑張ってダイエットしないとね」と、
長電話が終わりました。食欲が出てきて、昨日一日で体重が1キロ増えて、
本当に気をつけないと。
福島区のカフェバーンホーフで美味しいコーヒーとフレンチトーストを。


1990.12.25
【生後9か月の頃】
ちゃんはたっぷり午睡したのに、起こされたせいか「まだ眠いよぉー!」と、身をひねらせてぐずっていました。でも習慣化してきたせいか、オマルでオシッコはよく出るようになりました。
積み木を積むと「こわすぞ!」とのっしのっしと這ってやってきてガシャン。とても満足そうです。積み木片手に戸口の柵のところでガチャガチャ打ち鳴らして、楽しんでます。保母』
はクリスマスにお父さんが買ってくれた大きなぬいぐるみで、ごきげんになって遊んでいました。昨夜はお風呂に入るまでうとうともせず、しっかりと目が覚めていたので、入浴後は朝までぐっすり眠りました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/12/26 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケーキセット
14510490000.png14510492020.png14510495730.png14510494870.png14510492760.png14510495130.png

2015.12.25
今日で今年最後の出勤のMさんと勤務後にお茶、おしゃべり。
私は28日まで。いつもMさんのやさしさに支えられて働けています。
久しぶりにホットコーヒーを注文。私はニューヨークチーズケーキ、
Mさんはクリスマス限定のイチゴショートのセット。
コーヒーは不思議と美味しく感じ、おかわりもしてしまいました。
中之島の市役所や、中央公会堂のイルミネーションを楽しんで帰宅。
味覚障害からか、一時あんなにまずく感じたコーヒー、
最後の抗がん剤投与の後に処方された薬が効いてきたのか、
それとも回復してきたのか、今夜はほうとうと、久しぶりにご飯も。
ご飯粒の舌触りが不快でおかゆばかり食べていましたが、
軟らかめに炊いた「ゆめぴりか」が美味しく感じました。
も鼻風邪でしんどそう、二人とも明日は出勤なので、
年末に、ちゃんと病院に行けるのか心配です。


1992.12.25
【2才9か月の頃】
『昨日はイブだったので、お父さんがプレゼントとケーキを買って早く帰ってきてくれるかな?と思って何も用意しませんでしたが、何もなく、帰ってきたのもが眠ってからでした。がっかり。母』
『昨日おむかえに行ったとき「プレゼントは?」としきりに聞く。実はプレゼントはなかったのです。(ごめんね、買いに行く暇がなかったのです)でも家に帰るとケロッと忘れて遊んでいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/25 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
燭火礼拝
14509892960.png14509893280.png14509894210.png14509894770.png14509899410.png14509899610.png

2015.12.24
勤務後にいったん帰宅し、西教会の燭火礼拝に。
牧師様のメッセージ、聖歌隊の歌、ベルクワイヤー、
会衆として歌った讃美歌。
毎年、一回だけ教会に来る夫婦だなあと、思われているかなあ。
牧師様も代替わりして、いつも声をかけてくださる信者さんも高齢になって、
いつまで二人そろって来られるのかなあと考えました。
も社会人になってからは来れなくなったし。
クリスマスケーキとワイン、さあいただきますと思ったら、
「音楽は?」と。忘れてた。いつものラルテフィオレンテのCDから、
「聖処女マリアへの祈り」を聴きながら、美味しく頂きました。
[2015/12/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ATM
DSCN2422.jpg

2015.12.23
寒くなったので秋冬用のウィッグのインナーキャップをネットで注文しました。
カード払いはいやなので、ATMのページーで支払うことにして注文。
昨日、勤務後に銀行のATMに立ち寄りました。
5桁の収納機関番号、20桁のお客様番号、6桁の確認番号、
やっとの思いで入力して、いざ現金を投入・・しようとして、
うっかり硬貨を56円分紙幣のほうに入れてしまいました。
入れた瞬間あっと気がつきましたが、もう遅い・・・。
指を入れて回収しようと思いましたが、挟まれそうでコ・ワ・イ。
そうこうしているうちにふたが閉まってしまいました。
もう店舗は閉店していたので、ATMにいた守衛さんに聞くと、
「呼び出しボタンを押して中の者に聞いてください」そうですよね。
ボタンを押して話すと、出てきたのは、実習生の名札を付けた若い女性。
知らなかったのですが、機械の下部に返却口があり、硬貨が出ていました。
でも入れたのは56円、出てきているのは25円・・・。
結局引っかかっていたらしく、その若い女性が56円分をトレイに乗せて、
にっこりと、持ってきてくださいました。
「すみませーん、ご迷惑かけて。ありがとうございました」とトレイを返し、
もう一度、ATMを操作して、やっと入金できました。
二枚で3456円のあったかそうなキャップ、メール便で注文しました。
年内に着くかなあ?みると大分県大分市にある会社でした。
今日のお昼ご飯は、そぼろ丼ときつねうどん、主人が作ってくれています。
と二人で待っています。去年の画像ですが西梅田のキャンドルナイト。


1991.12.19
【1才9か月の頃】
『パンジー組(年長さん)のお部屋でクリスマス音楽会がありました。くんは保母のひざの上に座ってじっと見ていました。「サンタクロースさん来たねぇ」というと「○△✕○きたねぇー」「○△□○ねえー」とうれしそうに治くんも話していたんですよ。デザートのリンゴを保母の分までもらって、とってもごきげんでした。保母』
『クリスマス会がありました。全園児がパンジー組に集まって、少し圧倒されたのか、くんの眉毛はハの字になり、保母のひざに座って見ました。でもサンタクロースさんが出てくると「○✕□△ねえー」と保母に話しかけてくれました。その時の表情はとっても可愛くて、ご両親にも見てほしいくらいでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/23 12:38] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フルタイム
14508254220.png14508254930.png

2015.12.22
最近、職場で聞かれたこと・・・、
「昼休憩を一時間半取られますが、そのあとはどうされます?」
4時までの勤務を4時半までにするのですか?という事かな?
でも、1時間半の間に病院までタクシーで往復して、放射線治療をして、
急いで昼食をとって、職場に戻るので、気力がない・・・。
「すみません・・・、今まで通り4時で帰っていいですか・・・」と。
でもフルタイムの勤務を4時までにしてもらったのは10月から。
その時に「体力的に自信がないので治療の見通しのつく春くらいまで」
と言ったのは私。すると今日、
「4月からはフルタイムに復帰されるんですよね?」
と聞かれました。うーん、毎日フルタイムで持つかなあ?
でも、この年でもう他にフルタイムで働ける場所はないし、
体調を整えてフルタイムで働けるようにしていければ、
自分としてもいいのですが。大丈夫かしら?
明日は祝日ですが、会社のカレンダーで祝祭日は出勤の
「あああー、祝日くらい休みたいワ」とブツブツ。
が写したバリのランチと、お土産物屋さんのワンちゃん。


1991.12.9
【1才9か月の頃】
『昨夜はが早く寝たので母と二人で元気にお風呂に入り、その後も走り回っていました。朝はやはり甘えてか一人で朝食を食べようとはしません。おひざの上で食べるーと泣いています。母』
はよく寝たせいか、朝からごきげんで朝食もよく食べています。テレビをじっと見ながらうなずいたりしています。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タクシー
14507072080.png14507071890.png

2015.12.21
今週の放射線治療の予約は13時。
12時半から14時まで昼休憩をいただいて、
職場のビルの前にいつも2、3台停まっているタクシーに乗ってK病院に、
治療は15分ほどなので、会計を済ませ、またタクシーで職場に戻る、
という計画でした。雨がぱらつく中、外に出ると、なんとタクシーがいない。
予想外であせりましたが、少し歩くと空車が来てホッ。
予約の15分前には受付を済ませ、放射線治療科に到着。
治療後に、会計に伝票を出して、先に同じフロアのカフェで、
袋入りのサンドイッチと、ルイボスティーでランチを済ませ、
自動の会計を済ませ、病院を出ると、
何と、また、いつも停まっているタクシーが一台もいません。
少し待ってやっと来たタクシーに乗り、戻ると15分前でした。
余裕をもって一時間半の休憩時間にして正解でした。
16時まで仕事をして帰宅途中に、
久しぶりにジャンルプランでケーキとアイスティーで休憩。
もうクリスマスケーキを買う人や予約の人で少し混んでいました。
今日は休みの、「家にいるの?」とLINEすると、
「外です、川のあたりを散歩中」と返信、寒いのに・・・。


1990.12.14
【生後9か月の頃】
『昨日の夕方は、マンションの階段の手前に一人残されると(二人抱いて上がれないので)いつもの倍くらい大きな声で泣いていたでした。母』
は夕食は食欲旺盛で、交互に食べさせていると、の番になると怒ってテーブルの上に顔を伏せたり、後ろに反り返ったりしていました。何でも大きな口で、食べていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/12/21 23:24] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年賀はがき
14506149290.png

2015.12.20
パソコンの中では、年賀状は完成していて、
喪中の方の分は印刷リストから外して、
後は年賀はがきを買って印刷するだけになっていました。
昨日、郵便局に寄ったときに、年賀はがきを買おうと思ったら、
なぜか行列になっていて、また後で買おうとそのまま帰ってきてしまいました。
今日、スーパーで買い物をして帰ろうとしたら、
前の広場で販売していたので、思い出して、
50枚インクジェットの写真用を初めて買いました。
今までは普通のインクジェットだったので。
今年から、枚数を減らして出そうと決めたので、一枚62円でもいいかな?と。
すぐに表面を印刷、カラーインクが残り少なくなっていたので、
めったにしないカートリッジ交換が不安なので、
中国語教室に行っていたの帰るのを待って、カートリッジ交換して、
裏面も印刷。あとは少し手書きの言葉を添えて、
何とか今週中には発送できそうです。


1994.1.20
【4才10か月の頃】
『おゆうぎや合奏をしました。トントントマトがとっても上手なちゃん、タンブリンをもってはりきっていますよ。本番をお楽しみに!保母』
『園庭でかくれんぼをしました。ちゃんはお友達と赤い汽車の狭いところにギューギュー詰めで隠れていましたよ。見つかっても大喜びしていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/20 22:10] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
布団カバー
14505359890.png

2015.12.19
ふと、気が付くとベッドのシーツや枕カバーの交換をしばらくしていなかった。
思い出して、いえ見て見ぬふりをしていたので、冬用の温かい敷きパッドや、
布団カバー、枕カバー。のものは、自分でするように言っていますが、
絶対にしません・・・。声をかけるといやいや敷きパッドを交換。
枕カバーを交換するのも監視。脱いだ服をベッドの足元に放置している
ガミガミ言っているうちに、がバリに旅行した時の洗濯物を、
まだスーツケースにそのままにしているのを発見。
部屋も何となくク・サ・イ。それを口にすると、
「味覚は落ちてるのに嗅覚はあるんやな・・・」などと言われました。
腹を立てるのは、少し元気になって来たせいかしら・・・・。
お友達とランチした姉からのライン画像。可愛いスノーマン。


1994.12.20
【4才9か月の頃】
『お母さんが忘年会で遅く帰るので、晩ごはんを食べて、お風呂に入って、フトンで寝ました。フトンの中でおしゃべりをすると、いつもお母さんに「はやくねなさい!」と今日は言われないので、と父とでペチャクチャとおしゃべりをしながら、いつの間にか寝ていました。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/19 23:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
けいらんそば
14504838200.png14504838720.png14504838970.png

2015.12.18
今日は、放射線治療後に美味しいお蕎麦屋さん「衣笠」で「けいらんそば」を。
以前、注文してとってもおいしかったのを思い出して、
朝からけいらんそばモード。
あんかけの卵とじで、おろしたしょうががのっていて寒い日にはぴったり。
食べ終わってほうっとしていると、お店の人が
「しょうがであったまりますよね」と、にっこり。
「はいー、今日はけいらんそばが楽しみで来ました」と。
味覚障害が少しずつ回復してきたのか、
一時まずく感じたしょうがが少し美味しくなりました。
塩味がよくわからないのと、苦味がわからないのか、
コーヒーがまずいのが残念。
けいらんそばのおだしの味は美味しかった。
今度は「おかめそば」にしようかな?
古くからある「衣笠」のやさしい味がうれしいです。
今夜は、昨日のクリームシチューの残りと、冷凍のソースとんかつ。
私は、ランチが遅かったので、おかゆとお味噌汁だけに。
風邪で二日間休んだは10時過ぎにやっと帰宅しました。
中之島のユリカモメ。


1991.12.19
【1才9か月の頃】
『夜はムーミンのテレビを、二人ならんで一生けんめい見ていました。テーマソングが流れると二人一緒に踊ったり。夕食にアジのムニエルとホウレンソウのピーナツ和え等を作ったのですが、アジは食べないかもと思っていたら、お口いっぱいにして食べてくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食べ過ぎ?
14502822230.png14502823600.png14503883220.png14502823150.png

2015.12.17
放射線治療も三日目。
1時半まで仕事をして、そのまま病院に行くので、治療後の3時前にランチ。
ついついしっかり食べてしまいます。朝と夜はおかゆなのに・・・。
食べすぎかもしれません。
昆布うどんと鶏めし、カレーどんぶり、生湯葉あんかけ丼セット。
今日も風邪で休んだ。やっと内科に行ったようで、薬局の薬がありました。
「鼻の風邪」らしく、鼻炎から悪化したようでした。微熱が続いています。


1995.2.2
【4才11か月の頃】
は31日の夕方は39.5度の熱が出てしまい大変でしたが、昨日は家で一日元気でした。午前中はお父さんとN診療所に行き、「少しのどが赤い」ということです。その帰りにはしっかりスーパーでおもちゃを買ってもらってました。母』
は風邪もすっかりおさまったようで、今朝は「おなかすいたー!」と起きてきました。実は昨日の夕方からずーっと眠っていました。14時間くらい・・・。熱はもう出ないと思いますが、薬のせいか眠いようです。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/17 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストラップ
14502821870.png14502822680.png

2015.12.16
今日はが風邪で休んでいました。この半年忙しくて、
最近数カ月は土日もほとんど休めていない。
夏には「軽い胸膜炎」と言われていたが、どうなっているのか。
近所のK内科か、Tクリニックに必ず行きなさいねと言って出勤しましたが、
結局家で「寝てた・・・」という
若くても疲れは出るし、ましてや難病もち。心配です。
がバリのお土産に買ってきてくれたストラップ。
お店で私には「健康」主人には「長寿」の色を聞いたら、
「同じやった・・・」と主人とおそろいです。大江橋のサンタさん。


1991.12.17
【1才9か月の頃】
『P公園にお散歩に出かけました。くん、高いすべり台を上手に上ってすべっていたのですが、ぴったり後ろにくっついてヒヤヒヤものの保母でした。石のすべり台もやみつきになって何度も自分からちゃんとうつぶせになってすべっていましたよ。保母』
『お風呂のあと、主人と私と4人で眠ったふりをしているうちに二人とも10分足らずで眠ってしまいました。夜中に起きることもありません。寒いとかえってぐっすり眠れるのかもしれません。は夕食のオムレツをとてもきれいに食べていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
段取り
14500154540.png

2015.12.15
今日は放射線治療の第一回目、今週は14時20分の予約なので、
1時半までの勤務。三時に戻ることも可能でしたが、やめました。
始めから疲れてしまったら、後が続かないし・・・。
病院について、再診受付機に診察カードを入れて、
受付に「健康保険限度額適用認定証」を出して、地下の放射線治療科へ。
更衣室で診察着に着替えて時間通りに呼ばれました。
体勢を整えて照射、ぴったり20分で、終了。
来週からは、12時半から14時まで昼休憩時間を多くとって通い、
14時から仕事に戻る予定です。
今日の段取りだといけそうな気がしてきました。
午前中に関空に着くといっていたは、一緒に行ったメンバーと食事会。
夜になってやっと帰ってきました。バリのクリスマスツリー。


1993.12.14
【3才9か月の頃】
『最近、こたつで食事をしているのでには台が必要だなと子供用椅子を買いました。安物(999円)だったせいか、座るとピーピー音の出るもので(そこまで考えずに買ってしまい)それに座ると二人とも大喜びで、とても食事どころでないので、こっそり(?)笛の部分を抜き取ってしまいました。やっと落ち着いて食べるようになりました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/15 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホットペッパー
14500153740.png14500155970.png

2015.12.14
爪には、あまり抗がん剤の影響がないなあと思っていました。
眉や、まつげもほとんど変わらず、
でもアイメイクは事前に練習していたので、少し濃い目に。
最近爪に内出血のようなものが増えてきたので、休みの日にマニキュアを。
テレビで「ホットペッパービューティー」のCMを見たら、
美容院やネイルの予約ができると知り、職場のDさんに雑談の中で聞くと、
「私もそれで予約して梅田のサロンに行ってるよー、ポイントたまるし」
と聞きびっくり。そもそも「ホットペッパービューティー」は、
「前からCMしてるよ」ですって。ふだん、あまりテレビを見ていなかったのが、
最近は仕事を休むことが増え、よくテレビを見るようになったからですね・・・。
してみたいけど、ちょっと気恥ずかしくて勇気がいります。
このマニキュアも、には不評だったし。


1995.12.20
【5才9か月の頃】
『今年もあと10日になりました。本当に早いものです。実家からもらってきたクリスマスツリーをやっと日曜に飾り付けました。ライトの点滅するのがうれしい。帰宅するとすぐスイッチを入れています。母』
が「お母さん!赤ちゃんいつ生まれるの?」と聞くので(予定はないですが)「赤ちゃんほしい?」「うん」「男の子?女の子?」「女の子!」「なんて名前にするの?」「かのんちゃん・・・さやかちゃんでもいい!」と言ってました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/14 22:17] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天保山
14500156890.png

2015.12.13
天保山での「愛と平和の祈り・藤城清治展」も来週まで。
が「行くんかあ?」と聞いてきたので、思い切って出かけることに。
熱も36度台に落ち着いてきたので、朝のうちに出かけることに。
絵の好きな主人も一緒に。はじめバスを乗り継いで「天保山」まで行けば、
歩かなくてもいいかなあと考えたのですが、
時間のかからない地下鉄を乗り継いで、
11時過ぎには「大阪文化館・天保山」へ到着。
後で見ると200点以上の作品が展示されていたそうで、
かなり疲れましたが、藤城氏が10代、20代の頃の作品や、
懐かしい暮らしの手帳の表紙、幅6メートル・高さ3メートルという、
巨大作品。大阪を描いた「日本一大阪人パノラマ」や、
24時間テレビで制作した「小さな奇跡 大きな奇跡 愛は地球を救う」など。
影絵劇「銀河鉄道の夜」も展示されていて、
当時使っていた舞台のセットをそのまま再現し上映、
アイデア満載の舞台裏ものぞけ、私は椅子に座って鑑賞したのですが、
はずーっと裏を見ていました。
ショップで、今使っているのより大きめのマウスパッド買ってしまいました。
帰りに、オムライスの美味しい「オーションビュー」があいていないかなあと
のぞいてみたら、「しばらく休業します」と張り紙。改装中でした。
きれいになって、再開してくれるのが楽しみです。
[2015/12/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バリ
14499627220.png14499627010.png14499626830.png14499626530.png14499626370.png

2015.12.12
バリに旅行中の
出発の日は、強風で関空快速が止まって、代行バスに乗ったり、
出発できるのかしらと心配しましたが、その後は順調。
バリが好きで何度も行っている職場の先輩方とのツアーなので、安心です。
しょっちゅうラインで画像や動画を送ってきてくれるので、
楽しんでいるみたい。


【島好き】
が中学生くらいまでは家族で何度も鹿児島の屋久島や、甑島、宮古島などに旅行しました。島を歩き回って、海岸や、灯台から風景を楽しんで、田んぼや、サトウキビ畑や、わずかに残る島独特の民家をながめたり、漁港の船や、大きなゴーヤや、島の花に歓声、あまり観光施設や有名スポットは訪ねなかったかも。いつもそんな旅行です。
[2015/12/12 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ティーオーレ
14498806250.png14498806520.png

2015.12.11
今朝は雨は上がったのですがすごい風・・・。
ちょっと身の危険を感じて、通りに出てタクシーで出勤しました。
二台止まっていたタクシーの一台目は白に近いシルバー。
白いタクシーが好きなのでちょっとニッコリ。若い元気な運転手さんに、
「この天気、この時間、タクシーつかまらないかと思ってましたー」
「そうですねー、みんな出はらっていること多いですよー」
バス通りに出ても、「賃走」ばかりで途方に暮れることありますから。
最近はタクシーに乗ることはあまりないですが、が小さいときは、
たんぽぽに送った後は、疲れてしまって職場までよく乗ったなあ・・・。
今朝はかえって早く着いてしまって、久しぶりに「イーゼル」で休憩。
ティーオーレ、シロップがついていたので、半分入れてみると、
何と、もともとにも入っていて、甘ーいいのがよくわかりました。


1990.12.6
【生後9か月の頃】
くん、柵のつかまり立ちからお座りするとき、以前のようにペタンと尻もちをつくのではなく、少しずつ柵の下のほうを手で持ち替えるようにして、座るようになりました。食事中も何となく元気がなく、検温してもらうと37.6度あったのですが、その後あやしあそびをするとニコニコになり、おやつもペロリと食べてしまいました。保母』
くんが食事中から何となく元気がなくてぐずり気味、検温の間も、グズグズばかりいっていたので遠慮したのかくんは一人でじっくり遊んでいたのですが、くんが落ち着いて遊びだすと「ぼくの番!!」とばかりにひざに這い寄ってきて「はあー」と頭をペターッと付けていました。マイコちゃんを抱いているときも甘えたかったのかめずらしくぐずっていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/12/11 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑炊
14497832550.png

2015.12.10
抗がん剤の投与から一週間過ぎて、今回は口内炎もしつこい。
のどの奥もざらざら、軽い吐き気・・・。
お昼に、コンビニの塩味汁ビーフンと豚まんにしたら、お腹をこわして、
でも何とか四時まで仕事して帰宅しました。
38度近く発熱したので、薬を飲んで、ゴロゴロ・・・。
わが家の男子たちは、ラーメン屋さんに食べに行ってくれることになり、
私は「帰りにレトルトパックのおかゆと、フリーズドライのかきたま汁お願い」
に頼んで買ってきてもらいました。
白がゆのつもりでしたが、いろいろな種類の美味しそうなおかゆ、雑炊。


1993.1.25
【2才10か月の頃】
ちゃんが、お熱で帰ってしまうのがいやなのか、朝会うと泣いていたちゃん。しばらくして「ちゃん、ちゃんは?」と聞くと、「ちゃん、お熱、しんどいよ」と言い、まだ目に残っていた涙がポロリ・・・。思わずちゃんを抱きしめてしまった保母です。今日も劇の練習をおともだちに見てもらいました。もうすっかり元気にセリフもバッチリ、かっこいい~。お父さん、お母さん、お楽しみに!保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/10 23:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にぎりずし
14495698260.png14495698550.png14495698840.png14495699190.png

2015.12.9
昨日、クリニックの診察の帰りに、ビルの通路を通っていると、
中庭には握りずしのイルミネーション。
近寄ると、「スシクイネエ!!」と音声が。上の階から撮ったらいいのかも。
中之島の向こう側には中央市場があり、美味しいお鮨屋さんがあります、
がお腹にいるときも、中学生くらいになってからも連れて行きました。
社会人になってからは行ったかどうか・・・。
まだ味覚障害がありますが、良くなったら食べに行きたいなあ・・・。


【赤だし】
若いころは、お鮨を食べに行っても赤だしを注文することはあまりありませんでした。主人は大好きで必ず注文します。でも、お酒やビールはたのみません。も貝のたっぷり入った赤だし大好きです。小さな身でも一粒残さず上手に食べます。
[2015/12/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
診察
14495697460.png

2015.12.8
今日は、先週の最後の抗がん剤投与後の診察。
「最後は、院長先生の診察だから、4時には入ってくださいね」と、
看護師さんに言われていたので、3時半に早めに勤務を終えさせてもらって、
何とか間に合いました。採血、検温、看護師さんの問診。
「何かしんどいことありますか?」
「しんどいながらも、何とか、食事もして仕事にも行っています」
「口内炎と味覚異常はつらいですが、食事はとれています」
「あ、関節炎はあって、けっこう全身筋肉痛です。」
「立っているだけで動悸がして、しんどいことあります」
次々思い出してはあれこれ言って、「まあ、マシなほうだと思います」
今回はとくに新しい薬は処方はなく、肝機能の数値もよくなっていました。
今週金曜に、放射線治療を受けるK病院への紹介状をいただき、
いよいよ近々治療が始まることになります。
診察の後、看護師さんの丁寧な説明があり、
最近考えていたことの質問も出来、
すっきりした気持ちになって帰りました。
昨日も話し、今朝もラインで「みんな夕飯は各自でね」と言っていたのに、
はいつものように帰ってきました。


1990.12.10
【生後9か月の頃】
『今日から、午前にもおやつです。3時の時もそうですが、はじめに牛乳を、飲むのですが、あまり好きでないくんは2~3口でプイ!でも果物を食べだすと、また牛乳も飲んでくれます。果物のお皿に手を伸ばし必死でちょーだいをしています。おもちゃの取り合いにはくんとで慣れているのか、アユミちゃんのガラガラを、取り上げてケロッとしています。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/08 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末に
14495697230.png

2015.12.7
夜にテレビを見ていると、壇蜜さんがにこやかに現れ、
「ごきげんよう、壇蜜です。自分のことでせいいっぱいの日々、
過ごしていませんか。でも少しだけ立ちどまってみてください。
まわりには困っている人や、
ささえを必要としている人がいるかもしれません。
NHK歳末助け合い、私も応援します。
皆様の温かいお気持ち、よろしくお願いいたします。」
と、あのやさしい口調でメッセージを。
なんかジーンときて、タイムシフトで何回も見てしまいました。
もう40年位前のことですが私の父は、48才で脳血栓で倒れ、
左半身まひの身体になり、4年後に脳出血で亡くなったのですが、
その間は障がい者手帳を持っていました。
その4年間、毎年年末になると、市から父あてに段ボール箱に入った、
お菓子やら、お餅やら、年末にあればいいなというようないろいろな、
品物が、送られてきました。
わが家は特に生活に困窮していたわけではなかったのですが、
でも、何だかほっこりした温かい気持ちになったのを覚えています。
その品は、父が亡くなった年にも送られてきました。
年末になると時々思い出します。
何かしたいなあと思いながら何もできないですが。
にも何度か話したとは思い出します。


1991.12.11
【1才9か月の頃】
くん、今日、お部屋の積み木で遊んでいるとき、めずらしくくんとおもちゃの車の取り合いをしたのですが、
くんの引っ張る力が強くて、おもちゃはくんの手に。
そのあとくんがおともだちにおもちゃを取られると、くんは「メエーよ、メエーよ、なあ」と言っておりました。
よく「なあ、○✕○△なあー」とうんうんとうなずき、一人で納得して、
遊んでいます。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大掃除
14494086090.png14494085870.png14494085690.png14494085520.png

2015.12.6
今日は、マンションの町会の大掃除の日。
と、いってもふだん管理会社のほうで清掃はしてくださっているので、
軽く掃除をしながら来年度の班長や階段当番になる家の確認をするくらい。
時間になったので、顔を出して同じ階段の人たちと少し掃除。
来年度は我が家は役もなくてホッ。今は少ししんどいですから。
昨日が鶴見緑地や中之島で写したイルミネーション、
神戸のルミナリエに行った姉からの画像も。

14494085370.png14494085050.png



1993.12.6
【3才9か月の頃】
『昨夜、ホタテとブロッコリーを天ぷらにしたら、は始め手もつけなかったのが一口食べると美味しかったようで、台所にいた私に「お母ちゃん!これ美味しい!」と、わざわざ言いに来てくれました。ブロッコリーも全部ペロッと食べてくれました。母』
『少し風邪気味のですが、夕食はキューリ以外は全部食べました。台所の入り口に付けていた赤ちゃん用のベビーゲートが壊れてしまったので、開けていると、よく入ってきます。今までしめ出していただけに何をするかわからないので、天ぷらをしていた昨日は冷や冷やものでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/06 23:02] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
筋肉痛
14493324840.png14493325910.png14493326670.png

2015.12.5
昨日、一昨日とほとんど家でゴロゴロしていたせいか、
今朝クリーニング店に出かけて、買い物をしただけで、ひどい筋肉痛。
やっぱり、寒くても少し歩いておけばよかったのかも。
なのに懲りもせず、夕方から本屋さんに出かけて、LEEの1月号をゲット。
毎年、花カレンダーとリバティープリントのポーチを楽しみにしています。
花カレンダーは、洗面所にいつもセット、明るさをもらっています。
帰宅するとは中之島のイルミネーションを見に出かけていました。
また画像を見せてもらうのが楽しみです。
近所のマンションの一階ホールに毎年輝くイルミネーション。

14493326960.png14493325590.png

1991.11.21
【1才8か月の頃】
『トントンと肩をたたいて「チャーちゃん!オチャーちゃん!」とさかんに呼んでくれます。うれしい!今朝はがパンにたっぷりミルクをつけて食べています。ミルクの少し残ったコップを持って「モーチョット!」と言っています。母』
『朝食を食べていると、前に座っているに何かブツブツ話しかけながらも、手が動きません。朝に弱いは起こすのも一苦労です。寝るときはすぐにおとなしくなるので助かるのですが。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
外は強風
DSCN2436.jpg

2015.12.4
今夜は、ささみフライとサラダ、里芋と人参とちくわの煮物、
玉ねぎとしめじとお豆腐のお味噌汁。
家から一歩も外に出なかったので、残っていた冷凍のささみを使って、
あとはあり合わせでした。
久しぶりに煮干しでみそ汁のだしを取ってみたら、ちょっと物足りなくて。
ささみフライは「モチモチやなあ」とに好評でした。
今日は全国的に風が強かったようで、
マンションの部屋にいても、こわいくらい窓がガタガタ。
明日はお天気もよさそうなので、外に出て、
お散歩と食料品の調達をしなければ冷蔵庫がさびしくなってきました。
がLINEで「今夜のおかずは何ですか?」と聞いてきたので返信すると、
その返事はありません・・・、ちょっと期待はずれだったのかも。


1990.12.4
【生後9か月の頃】
前日の夕食・ミートボールシチュー、キャベツとリンゴのミルク煮、おかゆ。
朝食・パンがゆ、リンゴとサツマイモの甘煮、ほうれん草のグラタン。
昼食・さわらの照り焼き、筑前煮、みそ汁、おかゆ。
午後のおやつ・ホットビスケット、牛乳、バナナ。
の体重9、95㎏。の体重8、9㎏。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/12/04 22:19] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日のんびり
14490705850.png

2015.12.3
昨日の抗がん剤投与の最後の日、二番煎じですが、縁起を担いで、
ランチはクロックムッシュと、アイスコーヒーのSサイズでお会計は777円。
化学療法室の受付を済ませて、血圧、検温、採血、問診票も忘れず提出。
今日は、ひじの内側でうまく血管が出たので、そこから点滴もできてラッキー。
診察では肝機能の数値も少し良くなっていますよとのことでラッキー。
3回目までは親指の下側の手首の血管から点滴したので、
指先や、足先の爪の保護のための保冷剤をセットするのにもたもたしたり、
看護師さんに手伝ってもらっていたのがさっと自分で出来てラッキー。
3時間のんびりうとうとしたり、スマホを覗いたりしているうちに終了して、
「今日で最後(になればいいのですが)です!お世話になりました。」と挨拶。
まだ放射線とホルモン治療が残っていますから、
「また外来でねー」と見送ってくださいました。
先日、今週の土日に「ケーブルに乗って六甲山に行って見ない?」
と、が誘ってくれましたが、
「抗がん剤したばかりやし、ちょっと家で大人しくしておくわ」と、
残念ながら行けそうにありません。は来週はバリ旅行だし、
その次だと、紅葉は終わっているでしょうから・・・。
今日と明日は仕事は休んで休養の日。少し散歩もしたかったのですが、
一日、寒そうで、時々雨が降ったりで、CD聴きながら結局、一日中家の中、
昼食も、レトルトの小豆粥と、昨夜の残りのお味噌汁、果物で簡単に。

1992.12.3
【2才8か月の頃】
『新聞紙で遊びました。マントと冠を作ってもらい「せんせい!!ほら、ちゃん(頭を指さし)王様~」と、とってもニコニコ!!ずーっとニコニコと楽しそうに遊んでいましたよ。保母』
も家でもお風呂のあと、バスタオルのマントで「王子さま~」といって喜んでいます。私に「お母ちゃん、歯が痛いねー!、お父ちゃん腰が痛いねー!」となぐさめてくれます。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/03 21:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話
DSCN4428.jpg

2015.12.2
今日は4回目の抗がん剤投与の日、13時の予約なのでのんびり。
11時には家を出て、ゆっくりランチをして、
早めにクリニックに到着の予定でいたのですが、
主人も月に一回15時からの京都の大学の無料公開講座に通っていて、
仕事を休んでいたので、それなら二人そろっているので、
今週来たお仲人さんのSさんが7月に亡くなったという通知を手に、
主人が電話しました。私も途中で電話を替わろうと10時半に電話しました。
この奥様、実はかなりの話好き・・・、今は気が張っておられるのか、
話が弾み、30分経っても話が続いていて、交代できそうになく、
私は目配せして出かけることに。結局12時ころまで話は続いたようでした。
春になったらお参りさせていただくことになりました。
主人を人を介して紹介してくださったSさんは、当時の私の職場の上司、
豪快な方で、怒るととっても恐い方、でも笑うととっても人なつこい笑顔。
ご夫婦にとってもお仲人をされたのが私たちが初めてで、
結婚して10年くらいは毎年年始にご挨拶に行っていました。
それ以降は、直接お会いすることがなくなり、
定年退職されてからもお元気だとばかり思っていました。
お嬢様が3人おられてとよく一緒に遊んでくださいました。
まだ75歳、今では早すぎます。


1993.12.2
【3才8か月の頃】
『もうすぐ作品展、いったい二人は何を作っているのかと楽しみです。体操服の汚れから、粘土細工のような気もしますし。この頃園から帰宅すると、二人で競争して普段着に着替えたり、入浴のあともパジャマ(はとっても早いです)をさっさと着ています。「おなか(上着のすそをズボンの中に)入れようか?」というと「自分で入れる!」と断られました。母』
『今日も主人にお迎えに行ってもらいます。夕食を何にしようかと(主人のほうが私より夕食づくりを真面目に考えています。)前日から考えているようです。もお父さんの作った食事が大好きです。実は、私、今日はウェスティンホテルに食事会に行くのです、仕事仲間とです。なるべく早く帰るようにはしていますが。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/12/02 11:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR