私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
寒い
DSCN4412.jpg

2015.11.30
11月ももう終わり、寒くても職場の暖房は12月からでないと稼動しません。
今まで着ていた薄手のカーディガンでは寒くて、ウールの厚手のものを着て、
エレベーターホールから、自動ドアが開閉するたびに冷気が入ってきます。
受付にいると本当に寒いです。お昼休みにそんな話をすると若いHさんが、
「私のひざ掛け使いますか?」と心配そうに言ってくれました。優しいな。
抗がん剤で頭髪はすっかり抜けて、綿ガーゼのキャップの上にウィッグ。
これがけっこう寒いのです。でも上に帽子をかぶるとペタンコになりそう。
ネットで見ると少し厚手のキャップがあり、買おうか迷っています。
かなり髪の毛が薄い主人に、「お父さんの寒さが実感できたわー」
というと、横で聞いていたがクスクス・・。
主人はキョトンとして「それがそうでもないんやで」と。
時間をかけて薄くなると慣れてくるのかもです。
[2015/11/30 23:53] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイナンバー
14488079050.png

2015.11.29
今日は、コーナンで玄関ドアのチェーンのセットを購入し、
壊れて外したままだったチェーンがやっと復活しました。
交番の警察官の訪問でやっと行動できました。
これからはちゃんとドアチェーンしないとです。
結婚してすぐ入居して以来30年ずっと使っているインターホンも、
早くテレビドアホンにしないと。
インターホンといえば、今日午後にリビングでテレビを見ていたら、
いつの間にか、マイナンバーの不在票が入っていました。
ずっとリビングにいたのにインターホンは鳴っていませんでした。
不在票だけ入れて行っているのか??
結局明日に郵便局に取りにいかないと。
主人が行ってくれるのですが、すごい行列になっていないかと心配です。
も会社からはやく提出するように言われていて、
私も12月3日が期限だったのでホッとしました。
[2015/11/29 23:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ
DSCN4453.jpg

2015.11.28
今日は予約していたインフルエンザ予防接種の日。
9時の予約にぎりぎり間に合いました。
家で検温していくのを忘れて、クリニックで測るとなんと37度2分。
37度5分なら一応接種出来ないことになっていますから、マズイ。
診察になり、初めて見る若いドクター。「咳や鼻水はありますか?」
「ここまで来られる途中息苦しかったりしましたか?」
「鼻水は続いていますが、急にひどくなったりはしていませんし、
息苦しくはないです!」と言うと、「じゃあ、しときましょ(^-^)」
と、無事に予防接種を済ませることができました。
あまり、寄り道するのも心配で、お昼前には帰宅。
は仕事、は梅田に出かけていて、主人と二人おうちランチ。
パスタと豆乳入りロールパン、リンゴ、フレーバーティーでした。
午後はたっぷりお昼寝、夕方からエディオンに出かけて、
前から欲しかった手帳型のスマホケースを購入。
今までは透明のカバーを付けて、保護フィルムを張っていたのですが、
手帳型っていいです、ポイント使用で2133円!
ベルトは家にあったパーツで作りました。
[2015/11/28 23:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
警官
14486633190.png14486633010.png

2015.11.27
夕方はかなり気温も下がり、冷たい風の中帰宅しました。
今日はけっこう身体も動き、勤務中も元気!
夕食の用意をしているとインターホンが鳴り、主人かな?と思っていると、
二回続けて鳴ったので(主人は一回しか鳴らさない)インターホンに出ると、
「交番の者ですが、少しお時間いただけませんか?」と警察官のよう。
何かあったのかなと、ドアスコープから見ると警察官かなという様子。
ドアを開けると一応警察手帳を見せて説明があり、
「今、お困りのこととか、警察にご要望はないですか?」と聞かれました。
「・・・今は特には思いつかないですけど・・・」
そのあと、「連絡カード」という家族全員の氏名、年齢、職業を、
記入するカードの記入を求められて、「災害などが起こった時に、
このお宅にどういう方が住んでおられるのかの把握ができますので」
と言われたので、ちょっと考えてそれはお断りしました。
警官の方は本物かなあと思いましたが、そこまではなあと。
国勢調査の情報は連動しないのかなあと思いました。
あとでに話すと、「偽物かもな?」と一言。
「テレビ付きのインターホンにしないと」
「壊れたままのドアチェーンを修理しないと」といろいろ考えました。
[2015/11/27 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
10年日記
14485429770.png

2015.11.26
先日、本屋さんに立ち寄った時に手帳コーナーで見た10年、5年、3年日記。
しばらく手に取って、買わずに帰ってきました。
実は、10年日記がパソコンデスクに居座っています。
始めたのは何と1999年。が8才の時。一か月しか続きませんでした。
その後2012年に再開して頑張ったのですが半年しか続きませんでした。
来年から、また再々開してみようかな?と懲りもせずに考えていました。
1999年のお正月は、亡くなった母や姉たちとカラオケに行ったり、
「がんこ」で食事をしたり、実家の片づけに姉の車で往復したり、
冬休みの間の学童に持参する「お弁当」のおかずの事、
いろいろ忙しかった事が、一日三行程度いきいきと記されていました。
続いていたらもう完了していますけれど。
[2015/11/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LINE復活
14483607160.png

2015.11.25
夕食後、に聞きまくって、やっとLINEが復活。
にメッセージを送ると「おかえり」の返信が。
QRコード、初めて使用しました。うっかり、電話帳から沢山の「ともだち」が。
あわてて削除するも気が付いた方から返信が一つ来ました。
神戸に勤務していた時に毎朝コーヒーを飲んでいた喫茶店のご主人。
あっという間にお孫さんの画像が四つ送られてきました。素早い!
フランス人男性と結婚されて奈良に住んでおられるお嬢さんのお子さん、
可愛いなあ、目に入れても痛くないのでしょうね。
もう2年くらいは行っていないかもしれません。
コーヒーが美味しく飲めるようになったら行こう。
昨日ですが、夕方にファミマでホットチャイを。
[2015/11/25 23:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
会席盆


2015.11.24
連休にクローゼットの上段に眠っていた「会席盆」を出してきて、
それぞれの食事をのせて食べるようにしてみました。
が特にお気に入りで、せっせと並べてくれます。意外と乗ります。
昭和52年に父が亡くなり、その後四十九日や百か日やら法事が続き、
兄弟の仲が良かった父方の叔父や叔母やその家族のために、
会席盆を二十近く買ったのだと思います。
二十年位前に実家を売却して片づけをしたとき捨てるには忍びなくて、
状態のいいのを8枚だけ持って帰りました。
は、あと4枚残っているのも「結婚したら使う!」と言っています。
今のうちにせいぜい使わなくては。
[2015/11/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
設定に疲れる
20151123112126901.jpg20151123112149153.jpg

2015.11.23
午前中に、本棚からはみ出している本を整理しようと、
30冊くらいを選び、本屋さんの買い取りコーナーに持って行きました。
一応確実に買い取ってもらえそうなバーコードのついた物にして、
いくらで買い取ってもらえるかと楽しみに待っていると、
22冊に値がついて400円でした。20円か10円ですね、ちょっと悲しい。
買い取り価格も年々下がっているような気がします。
水戸屋珈琲でアイスオーレでお茶をして帰宅しました。
充電が出来たり出来なかったりするスマホを機種変更したのですが、
いろいろ設定が大変で時間がかかり、疲れてしまいました。
帰宅してからラインが消えているのに気が付きました。
また、いちから設定しなければいけないのかとがっくりです。
画像を残すことは出来たのですが、ラインには思いが至りませんでした。
もうメールでいいかなという気分です。
は今日も在宅で仕事だったので、爆睡しています。疲れたんだろうなあ?
[2015/11/23 21:36] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
スマホ


2015.11.22
昨日、まったく起動もしなかったスマホ。
あきらめきれずになんども充電器につなぎ、
充電ランプもつかないスマホを、何度も確認していました。
今朝三時ころ、また充電器につないでみるとランプがつきました。
そして朝までそーっと触らずにいて、おそるおそる起動させるとできました。
何だったんだろう?でもまた同じようなことになりかねませんから、
機種交換はするつもりですが、画像をバックアップさせないとと、
今日出勤するに聞くと「もう家を出る時間やから」とそっけない。
に聞いてみてやってみるとうまくいかず、
やっぱりかな?と帰宅を待ちました。
今夜は早めに帰ってきた。夕食食べ終えたころに再びお願いし、
今、グーグルプラスで、1000件以上の画像をバックアップ中。
ドコモショップは明日でも間に合うのでホントにラッキーでした。
ブログの更新も今となってはスマホに入れた管理画面から、
パソコン併用で便利に使っていたのでやっと安心です。
入院がなかったら今でもパソコンのみで更新していたでしょう。
[2015/11/22 21:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
期日前投票
DSCN4413.jpg

2015.11.21
明日が大阪府知事、大阪市市長選の投票日なのですが、明日も出勤の
期日前投票に行くというので、夕方についでに家族全員で区役所に出かけ、
その帰りに夕食を食べに出かけることになりました。
わりと沢山の人が来ていました。
投票券の裏に期日前投票の理由等チェックする欄があり、
ちょっと困りましたが「仕事」のところにチェックしました。
維新か自民党か悩ましい今回の選挙でした。
外食は三人で行ってもらって私は先に帰りました。
昨日食べられなかったほうとうとお粥・・・。
充電がなかなかできなくなっていたスマホがいよいよ起動もできなくなり、
ドコモショップで見てもらうと、二つの選択肢。
修理か機種交換・・・。修理だと最大で一万円以上、交換だと五千円。
「・・・交換でお願いします・・・」ということになり、ポイントも使って3800円。
画像は去年の4月くらいからバックアップしていなかったものは残りません。
尾道に旅行した時や、喫茶店でのものや入院中のものは消えてしまいます。
ちょっとさびしいですが、デジカメで写したものもあるし、まあいいか。
[2015/11/21 22:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーヒーゼリー
20151122151442257.jpg


2015.11.20
この頃、ついついため息が出てばかり。
いつも胃のあたりがムカムカ・・・。空腹時は特に。つわりみたい。
かといって、食べられないわけではないので、三食しっかり食べています。
味のよくわからない美味しくない食事を、ため息をつきながら食べています。
これなら美味しく食べられるかなあ・・と、ついついいろいろ買ってしまいます。
先週少し美味しく感じたものが、今週はマズイ・・・。
味覚障害が進んでいるのかもです。
昨日は勤務後に久しぶりにフジオ珈琲に寄り、コーヒーゼリーを注文。
舌触りの良いコーヒーゼリーと冷たいアイスクリームが美味しかった。
コーヒーゼリー!いいかもとニッコリ。
夕食はほうとうと、安納芋と牛肉と玉ねぎの煮物。ほうとうは自分はやめて、
が先日買ってきてくれた「タニタ食堂のお味噌汁」にしました。
[2015/11/20 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゆずりは
DSCN4414.jpg

2015.11.19
今日は、休みだった主人が夕食の支度を全部してくれたので、
CDを聴きながら、のんびりゴロゴロ。
食後に、ふと本棚を見ると一冊の本「ゆずりは」が目につきました。
亡くなった父のすぐ下の妹である叔母が37年間の教員生活を終えたときに、
弟の叔父たちが文集として同僚や卒業生、身内に発行したものです。
パラパラと見ていて、四国の田舎で商売をしていた祖父が、
外回りに出たときに、まだ小学校の低学年だった長女の叔母に、
「学校の先生はええぞ、女でもな、男に負けんような仕事ができるもの。
これからの世の中は女でも一生かけてやれるような仕事をもたんといけん、
自分の力を思う存分出して働けるような仕事をな。
その点学校の先生なら、女でも男と肩を並べて働ける。やりがいがあるぞ。
今日父ちゃんが行った学校に、えらい女の先生がおってな、
こんなことがあったんじゃ。」
外交先の学校で見たり聞いたり思ったりしたことを、
面白おかしく話してくれる、祖父の柔和な顔を見つめながら、
それが度重なっていくにつれ叔母は「私も大きくなったら学校の先生になる、
父ちゃんは私を学校の先生にさしたいんだ。」と思ううち、
祖父の話はだんだん具体的になり、
叔母は昔の高等科から女子師範の一部を卒業し教員になったのです。
叔母が小学校6年生の時に祖父は亡くなったのですが思いを継いだ祖母が
6人の子を抱える生活の中から苦労して叔母を女子師範に通わせたのです。
平凡で成績も大した事のなかった私ですが、なぜか父は祖父と同じように、
「女の人でも仕事を続けて一生自分の口を養えるようにしたほうがいいで。」
私が美術系の工業高校を卒業して就職した時は会社の調査をいろいろして、
あの会社はいい、社長のWさんは素晴らしい人やなどと言ってくれました。
その会社は今でも成長を続けて存在しているので父の目は確かだったのか。
その会社は5年勤めてやめてしまいましたが、
そのあと採用された会社に、30年勤めることができました。
今年も年末控除の時期、いまだに一度も扶養になったことのない私です。
を扶養していたことはありますが。朝に見かけた船。
[2015/11/19 22:09] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふらら
DSCN4422.jpg

2015.11.18
今日は抗がん剤投与後一週間目の採血と診察。
四時の予約でしたが四時半に到着。
雨の中、一度乗ってみたかった中之島ループバス「ふらら」の、
淀屋橋4時15分発に乗りました。
「ふらら」で二駅、大阪大学中之島センター。
このバス停は堂島川の南側、玉江橋の手前なのですが、
私がちょっと勘違いをしていて、堂島川の北側にバス停があると思っていて、
クリニックのすぐ近くと思っていたら、
結局のところそんなに近くではありませんでした。
京阪中之島駅からよりはほんの少し近い程度。
スマホを職場の更衣室に忘れて、画像はなし・・・。
採血の結果は、まあまあ。今、一番免疫が落ちている状態なので、
「くれぐれも風邪をひいたり、外を出歩いたりしないようにしてください。」
と、やさしい副院長先生に言われ、「あと一回ですから頑張れそうですか?」
「はい、(もちろん)頑張ります。」と私。最後の投与の一週間前に、
インフルエンザの予防接種の予約もして、クリニックを後にしました。
知らなかったのですが、抗がん剤の次の放射線治療の間は、
インフルエンザの予防接種は受けられないそうで、間に合いました。
は今週の土曜にインフルエンザの予防接種の予約をしているので、
あとは主人だけ・・・。行ってもらわないといけません。
[2015/11/18 21:54] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
午後から雨


2015.11.17
今朝は、家を出る30分前まで「休もうかなあ?行こうかなあ?」と悩み、
何となく頭痛がおさまってきたので「やっぱり行こう!」とシャワーを。
体を動かしているうちに、お昼には楽になってきました。
ランチは、コンビニのパスタサラダとスムージー、チーズ蒸しパン。
これだけ食べられたら元気元気!
お昼からは、受付も問題なくこなして、終業でした。雨の中、自転車で走り、
今夜は、スペイン風オムレツにして、残り物と沢山ある卵を使ってしまおうと、
ベーコンとトマト、ついでに果物と黒酢ドリンクも買って帰宅。
いつものように朝の連ドラと相撲中継を(白鳳のネコだまし!)見て、
着替えて、少しだけとベッドに横になっていたら、
主人に起こされてる9時前まで気を失っていました・・・。
主人にあれこれ説明しながら、オムレツを作ってもらいました。
ベーコンにじゃがいもとパプリカ、玉ねぎ、昨日の残りの枝豆、ベビーリーフ、
少し焦げましたがとろけるチーズをのせて完成。
は「お好み焼き?」などと言ってましたが美味しかったです。
[2015/11/17 23:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘルプ!


2015.11.16
四日間ゆっくり休養したはずなのに、
関節炎なのか、腰、ひざ、くるぶしが痛み、
立ち仕事で勤務後は身体じゅうが筋肉痛。
気温が高いせいもあるのか、熱っぽくてだるい・・・。
帰宅してすぐにベッドに入り、家族のラインに「ご飯だけ炊いたのでよろしく」
とメッセージ入れると、から電話。「何買ったらいい?」と言ってくれたので、
「明日の朝のパンとドリンクと、何でもいいからすぐに食べられるお惣菜ね」
というと、お寿司数種と(ご飯炊いたのに)イカリングフライ、枝豆でした。
それとインスタントの「タニタ食堂のお味噌汁」。すぐに食べたかったんだ。
でも助かりました。
[2015/11/16 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キラキラっとアート
DSCN4425.jpgDSCN4446.jpgDSCN4447.jpgDSCN4450.jpg

2015.11.15
午前中にOAPまで散歩。雨は上がっていましたが一応傘を。
1階エントランスで障がいのある子供たちの絵画コンクール、
「第14回キラキラっとアートコンクール優秀賞作品展」が開催されていて、
覗いてみました。入り口で、「気に入られた絵の名前と作者にメッセージを」
と、メッセージカードを渡され、うーんと真剣に選びました。
私はライオン、主人はネコ。ほのぼのした絵に癒されました。
来年2月まで、北海道から福岡までで開催されるようです。
最近スマホの設定がおかしくなって、いろいろなメッセージが出て困っていて、
久しぶりに休みが取れたにやっと見てもらっているうちに正常に戻りホッ。
[2015/11/15 18:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天保山


2105.11.14
大阪文化館・天保山で「愛と平和の祈り・藤城清治展」を、開催しています。
12月20日まで・・・、アンテナ張っていなくて知りませんでした。
一昨日、夕刊を見ていてやっと気が付きました。体調のいい日に行こう。
那須高原に美術館ができたと知り、行ってみたいなあとは思っていました。
大阪から那須というのはけっこう遠いし、どうも鉄道駅からは遠そうで、
運転できない私としては、計画的に動かないと難しいなあと思っていたら、
だんだん旅行どころでもなくなってきていました。
天保山なら気軽に行けます。行かなくっちゃ。あらためて調べると、
『藤城清治・1924年東京生れ。学生時代から絵画、影絵、人形劇を始める。
1948年『暮しの手帖』に影絵を連載し影絵作家として注目を集める。
1952年人形と影絵の劇団・木馬座を結成し、TV番組『木馬座アワー』では
自ら演出、 自身が産み出したオリジナルキャラクター・ケロヨンが
爆発的人気を呼ぶ。 木馬座解散後も影絵作家、影絵劇演出家として
精力的に創作活動を行い、 ニューヨークを始め世界各国で影絵展、
影絵劇の上演を行う。また昨年、那須高原に『藤城清治美術館』を完成させ、
90歳を迎えた今も意欲的な創作活動を続けている。』
子供のころから身近にありながら、展覧会では見たことがありませんでした。
は来月に新しい職場の方たちとなんとバリ島に行く予定。
海外出張に備えて作ったパスポートがやっと役に立ちそうです。
[2015/11/14 19:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
DSCN4388.jpgDSCN4381.jpgDSCN4385.jpgDSCN4396.jpg

2015.11.13
今日も休み・・。
お昼前に、散歩がてらに自転車で藤田邸跡公園に出かけました。
そろそろ紅葉がきれいではと思ったのですがもう少しでした。
午後からは雨の予報だったので、早めに帰宅しようと、
スーパーで、サラダ巻きと果物、アイスもなかを買って急いで帰りました。
テレビを見たり、ベッドでうとうとしたり、なーーんにもせずに過ごしました。
とりあえず体重は増えず、発熱もなくてホッ。自転車に乗ったせいか筋肉痛。
来週は元気に出勤できますように。
は明日も出勤、いったいいつになったら休めるのやら。
「終盤に近付いているワ」とは言っていますが。
[2015/11/13 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミナミ
20151112201235231.jpg

2015.11.12
今日と明日は休みを取って、安静にしています。といっても、
近所のスーパーで野菜を買い足して夕食はクリームシチュー。
鶏肉と白菜、ミニコーン、マッシュルーム、玉ねぎ、にんじん。
出来上がって味見したら、うーん、よく味がわからない。
たぶんですが美味しいと思うのですが。
味覚障害が出てきてから、自信がないですが、適当にやっています。
今日はが「夕飯は食べてくる・・・」と言ってました。
お付き合いならいいのですが、ひょっとしてマズイの??
はどうかなあ?今日は自分でお弁当にサンドイッチを作っていった主人。
きっとおなかをすかせて帰ってくると思うので、
「ハウスクリームシチュー」10皿分作ってしまいました。
そういえば、昨日クリニックからの帰りに寄り道して、
いつも利用しないバス停から乗車したのですが、すぐ前にレトロなビルが。
ミナミ株式会社、何だか素敵!調べてみると、
「大阪市福島区にあるミナミ本社ビルは、登録有形文化財に
指定されている「旧川崎貯蓄銀行 福島出張所」。
明治末期から昭和初期にかけて横浜で活躍した建築家・矢部又吉により
設計された西洋古典建築です。古代ギリシャの神殿や
ヨーロッパの古い街並を思わせる壮麗な建物は、
ミナミのブランドメッセージ「Textile & Story」
の象徴であり、ロゴマークのモチーフにもなっています。
銀行として使われていた時代を経て、昭和38年(1963年)に
ミナミの社屋となった後、オフィスとしての改修を重ねてはいますが、
高さのある広々とした空間や優美なコリント式の柱頭、
天上装飾などは今もきちんといかされています。
文化財の中で働くことを社員はみな誇りに思っており、
また美しく個性的な建物は少なからず日々のものづくりへの刺激や
アイデアの源泉にもなっています。 」とありました。
ちょっとみとれてしまいました。
[2015/11/12 20:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ラッキー
20151111233250815.jpg20151112001445076.jpg

2015.11.11
今日はついに三回目の抗がん剤投与の日。
13時の予約だったので、少し早めに出かけ、Gloria Jean’s coffeesに。
ランチはカレーだけだったので、クロックムッシュとアイスコーヒーに。
すると消費税込みで777円でした。ラッキーセブン?こんな日に。
クリニックの受付を済ませ、化学療法室の階に行くと、ひっそり。
あれ?10台くらいあるリクライニングシートは、いつも満員だったのに、
患者さんは二人。血圧を測り、採血をして、診察を待ちながら看護師さんに、
「今日は少ないんですね」と聞くと「たまーにこんなことあるんですよ」と。
これはラッキーのうち?とおかしくなりました。
今日の血液検査は問題なく、でも前回と同じ8割投与になりました。
手術の時の切開の跡で気になることがあったので、それも聞くと、
触診の結果、問題はないということでホッ。これもラッキーのうち??
2種類の抗がん剤投与の跡、処方せん薬局で薬を受け取り、
職場のYさんに聞いていた、パティスリークロシェに寄り道して
コーヒーとマルジョレーヌで休憩しました。
朝ドラの「まれ」で紹介されていたケーキと同じらしくてYさんおすすめ。
今、出来上がりましたのでと小さなガトーショコラもサービスで付いてきて、
おなかいっぱいの幸せな気分でお店を出ました。
やっぱりラッキーだったのかも。
今日はも早く帰ってきて8時過ぎには家族全員で夕食を囲めましたし。
[2015/11/11 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
モンブラン
20151111000208591.jpg

2015.11.10
夕食後に、明日の抗がん剤投与3回目の持参するものの準備を。
2回目の時は、突然やってきた脱毛の対応で、サロンに行ったりバタバタで、
すっかり舞い上がっていて、忘れ物ばかり・・・。
今回は、メモを見てしっかり準備。
そこで気が付いた・・・前日の朝と昼に飲む薬をすっかり忘れていました。
仕方ないので夕食後と明日の朝に飲むことに。
午後の投与なのでいいかな?と。本当に段取りの悪い私です。
今日は9時前には帰宅した、今週は土日くらいは休めればいいのですが。
私はといえば、この一週間は食欲がどんどんわいてきて、食べ過ぎ・・・。
体重計に乗るのがこわいくらいです。
毎回提出する「化学療法の副作用に関するご質問」の用紙に、
明日の朝の体重を記入しないといけないのに。
疲労感、食欲不振、吐き気、口内炎、手足のしびれ、便の状態、味覚障害、
発熱、について、四段階で回答するのです。
なのに、今日は帰宅途中に、モンブランのケーキセットを食べてしまったり。
去年の画像ですが、秋の中之島中央公会堂の風景も。
[2015/11/10 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊吹珈琲


2015.11.9
今日は朝から雨の予報でしたが、出勤時にはちょうど雨も上がり、
勤務後も、やんでいたのでラッキーでした。
朝に久しぶりに天神橋商店街の伊吹珈琲であったかいコーヒーを。
朝は常連さんばっかりで、お客さん同士で「おはよう!」「行ってらっしゃい」
と、和気あいあいとした雰囲気でした。
さすがに私にはお声はかからなかったですが・・・。
ホットコーヒーを飲めるようになって、しみじみ味わいました。
明後日は三回目の抗がん剤投与・・、また口内炎になってしまうのかなあ。
は10月からの職場の同僚と、十三まで飲みに出かけて、
また午前様かと思っていたら11時前には帰ってきました。
[2015/11/09 23:55] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕食
DSCF7687_convert_20151108222634.jpg

2015.11.8
今日は家から一歩も外に出なかったので、夕食どうしよう・・・。
冷蔵庫の残り少ない中から、冷凍のイワシのたたき身と大根、ニンジンで、
「イワシの団子汁」に。あとはほうれん草のおひたし。
今週の水曜は抗がん剤投与の日なので、簡単に作れる冷凍食品や野菜を、
生協でけっこう沢山注文したので買い物は控えめにしています。
は今日も休日出勤。14日連日出勤、体は大丈夫なのか心配です。
退社するときによくラインで連絡をくれるのですが、
そのとき必ず「今晩のおかずは何ですか?」と聞いてきます。
先日「カレー」と聞くと「やったー」などと反応しましたが、今日は「そうですか」
と返信くれました。正直なです。
[2015/11/08 22:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャンプー
20151107184836851.jpg20151107184941550.jpg

2015.11.7
今日はウィッグのサロンの最後の無料サービス。
ウィッグのシャンプーの指導でした。
抗がん剤投与前のウィッグの購入、かぶり方の練習、
脱毛が始まった髪のカット、カット後のウィッグの手縫いでの調整、
いろいろなアドバイス、励ましをもらいました。
今日は、いつもの個室でシャンプーの練習、
結局、新しい帽子を買ってしまいました。ケースいっぱいの帽子!
あれこれ試着して、一番似合っていたのに決めました。
このサロンでずいぶん勇気をもらった気がします。
自毛デビュー出来たらお礼に行きたいなーと思いました。
一か月のパート代以上かかりましたが、納得しています。
10日にクレジットでの引き落としです。
「ちょっと痛いけど、今はお母さん、ウィッグと治療費のための勤務だわ」と、
に話していて、つくづく思いました。
もう、息子たちの学費の心配もないし、年金を受け取れる年になるまで、
病気と付き合いながら元気に働いていきたいです。
[2015/11/07 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラマ
20151106054539566.jpg

2015.11.6
ドラマ「コウノドリ」を見ていて涙があふれました。
妊娠21週で破水、切迫早産、絶対安静の入院。
でも、23週での出産になり、赤ちゃんは450グラムの超未熟児。
NICUでの両親の見守る生活が始まりました。
もこれくらいの時期に同じ状態になりました。
首も上げられない寝たきり生活の中、何とか持ちこたえて、
二か月後に退院してから、予定日の数日前までおなかにいてくれました。
その時期、病棟の別の部屋に同じような週数の双子のお母さんがおられて、
その赤ちゃんは、生きて生まれてこれなかったと、あとで聞きました。
実は予感はありました。夜に破水した日、ずっと続けていた朝の検温で、
急に基礎体温が下がって、不安になり産婦人科の診察を受けていました。
順調ですよ、心配ないですという主治医の言葉に安心して、午後から出勤。
その夜に救急車のお世話になる事態になりました。
「おなかの赤ちゃんは、もう助かりません」
「胎盤の位置に問題があるので、K医大で処置してもらってください。」
と言われ、その夜は何が悪かったのかと、病院のベッドで泣き明かしました。
本当に、お産に絶対の安全はないし、どの子も生まれてくるのは奇跡です。
[2015/11/06 23:59] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビーフシチュー


2015.11.5
勤務後にビーフシチューの材料を買って帰宅。
着替えてベッドにゴロリ。七時頃にやっと起きて、ビーフシチューを作り、
また熟睡・・・。は帰宅してすぐに何やら仕事の自動化のシステムの研究。
九時に主人が帰宅していて、目が覚めるとサラダを作っていてくれました。
でも、家族のラインでと「今晩はカレー!」「やったー」とやり取りを。
「おとーさーん、それビーフシチューだよー・・」と突っ込んでしまいました。
でも、今の私の味覚ではビーフシチューがおいしく感じない・・・。
聞くと「薄味だけど、明日の夜は美味しくなるよ」と主人が言っていました。
[2015/11/05 23:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バッグインバッグ
DSCN4354.jpgto386-93105-04m.jpg

2015.11.4
8月に乳がんの切除手術で入院していた時に、
上の姉が買ってきてくれたバッグ。
バッグインバッグですが、今は仕事中に必要なものを入れて使用しています。
この頃は家にあった立てて使える鏡も入れて、一日3回は必ず髪のチェック。
先週はついつい後回しにして、危うい状態になったので、細心の注意を。
バッグの花柄をみてなごんでいます。
職場のロッカーにあるのでネットの画像ですがこんな感じ。
は昨夜は徹夜で在宅の作業をするつもりが、うっかり眠ってしまって、
今朝はあわてて出勤していきました。本当にお疲れです。
[2015/11/04 22:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20151103214045282.jpg20151103214055833.jpg

2015.11.3
ウィンドウズ10をメッセージ通りインストールしてみたら、
何だかとっても見づらくなり、ブログの管理画面も見にくい・・。
私が使いこなせていないのでしょうが。
訪問していただいた方のブログにちゃんと訪問できていないような、
何度も訪問しているような気がします。
慣れるまでは、失礼をお許しください。
今日はも出勤だったので、朝食後は主人と二人ゴロゴロしていたら、
次姉から、ラインで「買ってみたら履きにくい靴があるので貰って!」
と、うれしい連絡。少し足の悪い姉は、左右の靴のサイズが違っていて、
市販の靴は選ぶのが難しくて、気に入って買ってもダメな場合があります。
そんな靴をラインの画像で「どう?」と聞いてきたので、即OK。
「宅急便で送ってー」と頼むと、「沢山あるので箱詰めが面倒」と、
奈良から車で義兄と来てくれました。4足も秋冬の靴を貰ってしまいました。
でもガン治療中の妹を心配して顔を見に来てくれたのでしょう。
サイズもピッタリ、けっこうこれで貰うことが多いので、助かっています。
9月の母の13回忌以来の姉と義兄、4才年上の姉、主人と同い年の義兄。
サイゼリアでデザートセットでお茶をしておしゃべりしました。
[2015/11/03 23:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラーメン
20151103010607863.jpg

2015.11.2
からラインで「今日は夕食食べて帰ります」と連絡があり、
疲れていたのもあって、に「お父さんと、外で食べてきて」と頼み、
が主人に電話してくれました。主人がまだすぐには帰れないとのことで、
8時ころに、は一人で近所のラーメン屋さんに出かけていきました。
すると何とそこには店に入ったばかりのがいて、びっくりしたそうです。
が小学生のころから時々行っていたお店「昇龍軒」、
二人ともラーメンと、キムチチャーハンを注文していたそうです。
気が合うのね。
[2015/11/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クッションカバー
20151101194245571.jpg20151101194501490.jpg

2015.11.1
リビングの敷物をやっと秋用に。
ついでに、ダイニングチェアーのクッションカバーをチクチク手縫いで。
もう使わない毛布でちょうど4枚分作れました。ミシンやっぱり欲しいな。
春用は、思い切って和服からリメイクしよう。
休日出勤の、帰宅して、ダイニングテーブルに手をついて、
真剣に新聞を見ているので、「熱心やねー、どこ見てるの」と聞くと、
「天声人語や・・・」「へー、好きなん?」
「疲れて、手をついたら、新聞があったから見てるだけや」と。
京都の企業さんの仕事で、明日も出張だそうです。お疲れさま。
[2015/11/01 19:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR