私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
夜更かしの朝
20151031193025677.jpg

2015.10.31
今日は、家から一歩も出ずに過ごしました。
昨日、職場のボーリング大会と食事会の後、
近くに住む先輩宅にお邪魔して麻雀をしたという、尼崎から歩いて帰宅。
何と午前三時過ぎに帰ってきました。私は夜中に目が覚めて、ついつい、
タイムシフトで「コウノドリ」と「遺産争族」を続けて見てしまって、
結局、寝たのは4時過ぎ・・・。
ドラマの放送時間には、いつも爆睡してしまうので、ゆっくり見れました。
この二つのドラマは、ちょっとはまってしまいそうです。
世間ではハロウィンの日ですね。
[2015/10/31 19:45] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ずれた・・・
20151030060137613.jpg

2015.10.30
今日は、職場の人数も少ないうえに、上の階の書庫に階段を使って、
上がり降りが多く、しんどいなあと思っていて、
つい重たいバインダーを3冊抱えて降り、どすんと下した瞬間、
ウィッグがずれてしまいました・・・・。
お客さんとの会話も上の空で、必死で奥に走り、手鏡を見るとやっぱり!
こわいなあ、何だかこれから夢に見そうです・・・。
まめに、下につけるキャップを調整していなかったミスです。
注意していかないと、コントになってしまうところでした。
に話すと「・・・無理すんなよー・・・」と言われました。
[2015/10/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20151030060247209.jpg
20151030060157569.jpg

2015.10.29
普段は婚礼タンスの上置きのガラスケースの中にある両親の写真を、
母の命日にリビングボードに持ってきたせいか、父の夢を見ました。
久しぶり・・・。昭和52年に亡くなった父ですから。
実家はレコード店をしていたのですが、父は銀行勤め。
休みの日は、お店に出て、お客さんとの会話を楽しんでいました。
話が弾むと、店にある小さなソファに座り込んで、たまには母に、
「お茶持ってきて~」と頼んで、一緒にお茶をしたり・・・。
夢の中でも、何か、メーカーさんと話が弾んで楽しそうでした。
その顔を見ていると、やっぱりは少し似ていました。
勤務後に中之島公園を通って帰りました。
[2015/10/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCN4362_2015102822355480a.jpg

2015.10.28
今日は抗がん剤投与から8日目の採血、診察の日。
16時に勤務終了後にクリニックへ。
これまで京阪電車に3駅乗車して歩いていたのですが、けっこう不便で、
どうせ自転車で通勤しているのですから、自転車で向かうことに。
前回は自信なかったのですが、体調がマシということもあって。
15分くらいで着きました。電車で行くよりずっと早かったです。
看護師さんの採血と問診、医師の診察、今回は白血球の減少も少しマシで、
発熱も、吐き気も、関節痛もマシ。食事もとれているし、ひょっとして順調?
口内炎と味覚異常だけは、悩みの種ですが、頑張れそうな気がしてきました。
次は、11月11日なので、
それまで病院のお世話になることのないように気を付けて行かないと。
帰宅して、ウィッグを外したとき・・・かゆい・・・。
うなじのところが赤くなって、何だかだんだんひろがっている気配。
に見てもらいましたが、「大丈夫」「そんなにひどくないよ」
とはいうのですが心配。に、
「お母さんの予定では年明けから少しずつ髪が生えてきて、
春には自毛デビューするの」「夏暑いと蒸れるからねえ」というと、
「うんうん、春の花みたいにのびるよ、絶対に」
??と言ってくれました。
ちゃんとむらなく黒い髪が生えてきてくれたらいいなあ。
[2015/10/28 22:37] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
accha
20151027234231620.jpg

2015.10.27
勤務後の帰り道、天神橋の「フェアトレードショップ・accha」に立ち寄り、
お昼寝クッションがないかなあとキョロキョロしていて、
お店の女性に聞くと、すぐ目の前にありました。
「私も使っていますよー」とニッコリ。ネパール製でした。
顔が可愛くて、気に入って買ってしまいました。
家に帰って、試して、リビングのテーブルや、ベッドで。
でも、職場の昼休みに、ウィッグをしたまま使えるのかとはたと気が付き、
クッションを発見して、試して気に入っているに聞くと、
「そら、まずいんと違う?はずれるかも・・・」と言われて、ショック。
家用にしようかしら・・・。
[2015/10/27 23:45] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
楠永神社
DSCN4340.jpg

2015.10.26
久しぶりの出勤でやっぱり疲れがひどい・・・。
やっと12時になり、コンビニで蒸しパンと、野菜スムージーと杏仁豆腐を。
口内炎がかなりひどくなってきて、杏仁豆腐が美味しい。
休憩室が更衣室を兼ねていて、かなり広い。
ひとつだけあるソファによく腰かけていますが、
お昼はカーペットの上に寝てみたいなあ。
何かお昼寝クッションになるものはないかなあ。
帰宅して、ヨロヨロしながら冷凍の肉団子を揚げて、
あとチンゲン菜と、人参、シイタケと甘酢あんで。
具だくさんのみそ汁、豆腐サラダ、作ってすぐにベッドでゴロリ。
盛り付けは、におまかせ、というか、押しつけてしまいました。
先週の靭公園の楠永神社。
[2015/10/26 22:33] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
命日
20151025205522479.jpg

2015.10.25
今日は、平成15年に亡くなった母の命日でした。
先月に早目に13回忌を済ませたので、うっかりしていました。
母の好きだった紫色の菊の花をリビングに飾り、クッキーとゼリーを。
両親が並んで笑っているこの写真が好きです。
わが家は仏壇が無いので、リビングボードにお供えしていたら、
いつの間にかが食べてしまっていました。
「もう、今日一日くらいは置いておいてよね。ばち当たるよ」
先週はゆっくり休養できたので、明日からは出勤、頑張らないと。
[2015/10/25 21:13] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
帽子Ⅱ
20151024210509300.jpg

2015.10.24
今日は朝から、主人に付いてTクリニックへ。
血圧で定期的に通っていて、診察と投薬。
帰りに、通帳記入と、ニット帽探し。
医療センターの中の理容室やコンビニで発見しましたが、
やはり2200~3000円、百均程度では難しい。
これじゃあサロンで1800円のを買った方がいいかも。
帰り道に、梅田で「朝カツ」に参加してきたらしいと偶然一緒になり、
三人で帰宅しました。「朝カツ」よくわかりませんが、
初対面のメンバーで、いろんなテーマで話し合えるものだそうです。
は、神戸から京都、岐阜方面まで遠出していたらしいです。
金曜は遅くまで働いて泊まり、朝から好きなところに行く実験中らしいです。
「いいとこあったら、また連れて行ってね」と言っておきました。
歩きすぎたので、関節が痛んで、微熱が。午後はゴロゴロ・・・。
近所の花。
[2015/10/24 21:10] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帽子
20151023184425943.jpg

2015.10.23
今日も仕事は休んで休養していたのですが、ひま・・・。
かといって、あまり家事をする気力もなく、まず近所のスーパーで、
いつの間にか行方不明になっている「眉ハサミ」と「バブ・ナイトアロマ」
を、購入。抗がん剤の副作用で、もう髪は95%は抜け、眉もしょぼしょぼ。
家用の綿のニット帽が百均で売っていないかとさがしていたのですが、
季節がら冬ものばかりで、ウィッグのサロンで購入したものの洗い替えが、
そろそろいるなあと、思っているのですが、バンダナでもいけそうな、
サロンの製品は結構高いので同じものを買う気にはなりません。
まあ、気長に探すつもりです。
ネットで見ると、手作りされている方もたくさんおられるので、
不器用な私にも出来そうなものを作ってみるのもいいかも・・・。
それ以外にも亡くなった母の古い着物で何枚か手元に置いているものを、
簡単なエコバッグや、クッションカバーにリメイクするのもいいなと、
少しいいものは作務衣や、チュニックにリメイクしてくれる業者に、
頼んでみようかとずっと考えながらそのままになっています。
何年か前、古いミシンを処分して以来、ミシンのないわが家、
簡単なミシンを買うのもいいかも。
にはゆずれない私の和服も、そろそろリメイクや処分を考えないと。
久しぶりに、少し遠い美味しいうどん屋さん「蔵十」で鶏天おろしでランチ。
亡くなった母や主人やとも何度か食べに来ています。
平成10年に開店されたとありますので、実家を売却した時に確定申告で、
母と税務署帰りに立ち寄ったのは、開店から間もないころだったのでしょう。
母が「ここ、美味しいねえ」とうれしそうに言っていたのを思い出します。
三年前に設置したカウンターがこんな数字になっていました(^^)、
いつも訪問してくださり、ありがとうございます。

20151023190003648.jpg
[2015/10/23 18:55] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
靭公園
DSCN4355.jpgDSCN4363.jpgDSCN4344.jpgDSCN4357.jpg20151022190253155.jpg20151022190349319.jpg

2015.10.22
昨日のことですが、クリニックの予約の前に、靭公園のバラ園に行きました。
テニスセンターの中に自由に使えるテーブルとイスがあり、常連の主人。
主人おすすめの店で買ってきてもらった380円のお弁当を食べて、
いざバラ園へ。平日ですがベンチでお弁当を食べている人もいて、
気温も上がり、お天気の日が続いていたので、バラはちょっとしおれ気味。
でも種類によってはいい香りがただよっていました。
簡単デジカメであれこれ写して、時間になり、クリニックに向かいました。
で、またまた痛恨のミス。地下鉄で阿波座まで出たので、
最寄りの駅前まで自転車で行き、りそな銀行のATMで出金し、
入り口にとめた自転車を、そのままにして地下鉄に乗り、
クリニックの帰りはバスで戻ると、何と不法駐輪で撤去されていました。
有料の駐輪場に停めるには交差点を渡り、少し行かないといけないので、
銀行の前だし、他にもたくさん停まっていたので、
まあいいかと思ったのが甘かったです。とぼとぼ歩いて帰宅。
バスを乗り継いで40分はかかる自転車の保管所、2500円の手数料。
保管所はの通っていた高校の近く、「取りに行って懐かしんでくる?」
と、頼んでみようかな?
[2015/10/22 19:16] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘れ物
20151022085607467.jpg

2015.10.21
今日は二回目の抗がん剤点滴の日。13時の予約だったので、
のんびり朝から持参するものを用意していて、完ぺきかなと思っていたら、
結構忘れていたものがありました。
痛恨のミスは前回からの体調を記入する問診票。
爪の保護に保冷剤のグローブをするのですがその時にはめる綿手袋。
足用は自分で保冷剤や靴下、保冷パックをしっかりバッグに入れたのに。
点滴前の診察で予想外の医師の言葉。
「月曜に採血した結果、肝機能の数値がよくないので、抗がん剤が、
負担になるといけないので、8割の投与にします。」
やっぱり、するんだ・・・。副作用の一つでした。
白血球の数がもともと少ないようなのでひっかかるとしたら、
それかなと思っていたのに意外でした。
肝機能はもともと20代の頃から健診で「要観察」が多く、
40才を過ぎてからは、「要診察」「要治療」。
でも長く通院するほどではなかったのです。
弱いところに来るんだなあと実感しました。
手術で入院中によく「ごはん」を食べていたIさんも抗がん剤の日で、
始めに抗がん剤も放射線も必要ないとの話が、
病理検査で一転フルコースになったIさん。
「残念でしたね、頑張ってくださいね。私も二回目です、これウィッグよ」
というと、「えーっ、めっちゃ自然よー」と言ってくださいました。
16時すぎに薬局を出てボガーツカフェのカフェラテで一休み。
私が家では綿のニット帽をかぶるようになって、ガン患者っぽくなり、
主人やも何となく「お母さんはしんどいんや」
と思うようになってくれ始めた気がします。
[2015/10/21 23:50] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒枝豆
20151017145308886.jpg20151021084918752.jpg20151021084834274.jpg

2015.10.20
今日は、他のチームに助っ人に。
というか比較的すわって受付、端末が多い、このチームのKさんが、
お義父様の介護のために急に辞職されて、
週3勤務だったKさんのローテーションに私が入っています。
奇しくも私が立ち仕事の少ないチームに入ることを希望したと同じ時期に、
Kさんが辞職されたので・・・。
中学生と小学生のお子さんのママ、笑顔のやさしい癒し系で、
新婚時代は私と同じマンションに住まれていたと聞きびっくり。
今は隣の区ですが、いつも行くABC珈琲のある商業施設はお買い物エリア、
「いつも珈琲のいい香りがしてますよね」とニッコリされてました。
日曜に散歩したU公園の隣のU小学校は、ご主人の実家の校区、
ご主人はここの卒業生と聞きました。
U公園はがたんぽぽ共同保育所時代はほぼ毎日お散歩に来た公園。
古い大きな木が多いので学童保育所時代は木登りに熱中したところです。
何か縁があるなあと、もっと親しくなりたかった方でした。
また復帰されることがあればいいのですが、
今日は求人に応募された方が、見学に来られていました。
明日は生協の個配の日なので、残り物で、肉野菜炒めと、もずく、
そしてそしてご主人の実家に丹波の黒枝豆の収穫のお手伝いに行かれた、
Mさんから昨日送っていただいた、枝豆!!美味しくいただきました。
すぐに大鍋でゆでて、四つに分けて、今日の分以外は冷凍。
私の体調のいい日に食べるつもりです。
[2015/10/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
採血Ⅱ
20151017144936437.jpg20151017145016947.jpg

2015.10.19
16時までの勤務後に、クリニックへ抗がん剤点滴前の採血に急ぎました。
なにわ橋から中之島まで京阪電車に乗車したのですが、なかなか来ない。
といっても10分間隔で走っていたのですが、16時11分に乗れずに、21分。
予約の16時半には間に合わずに少し遅れて受付へ。
今日は採血だけで、看護師さんが「すみませんねえ、採血だけで来て頂いて」
と、言われるので、「いいえー、遅れちゃってすみません」
「ちなみに、次回も前日(前々日)の採血あるんですか?」と聞くと、
「人によるんですが、前回の点滴の後、体調悪くて来院されているので、
そういう方は念のために、当日ではなくて前日に来て頂いています。」
しまった、発熱して、来院したのがまずかったのか・・・。
結局、手持ちの解熱剤と抗生物質の薬で落ち着いたので、
もう少し家で様子を見ればよかったのかも・・・。
でもあの時は自分がどうなるのかたまらなく不安で受診してしまったなあ。
明後日は2回目の抗がん剤の点滴、冷静に体調を見て行かないと。
ここ数日は体調もすっかり回復していますが、早く帰ってきた
「今日は晩飯作るワ」とさっさと準備、ご飯を炊いて、お味噌汁を作り、
私が言った通りのメニュー(残り物と冷凍食品の組み合わせ)を大皿に。
その間ベッドでゴロゴロ。かえっていつもより早く食べられました。
[2015/10/19 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ランチ
20151018230801332.jpg20151018230931512.jpg20151018230733291.jpg20151018231805595.jpg20151018231716830.jpg20151018231857293.jpg

2015.10.18
今日は、姉と梅田でランチ。ヒルトンのお店で天麩羅懐石。
義兄がよく行くお店で、板前さんや、店長さんまで声をかけて下さいました。
あとで聞くと、前菜はてんこ盛りにしてくださっていて、
松茸の土瓶蒸しはコースにないサービスだったそうでした。
味覚障害がなければ、もっと美味しかったはずなのに残念・・。
お腹一杯だったので、腹ごなしに東梅田の「サンシャイン」まで歩くと、
めずらしくお休みでした。あとで第三日曜は定休日と知りました。
新しくなった「キミエール」でコーヒーを飲みながら姉とおしゃべり。
16時から予約していたウィッグのサロンで脱毛の進んだ髪をさらにカット、
少し手縫いでサイズ調整していただき、これで当分は使用できそうです。
11月にウィッグのシャンプーの指導を受けたら、
サロンでの無料サービスメニューはすべて終わり。
ウィッグのシャンプーは月に一回程度で十分なのです。
その後は自分自身でウィッグの管理をしていくのです。大丈夫かしら?
は今日はシステムの導入で京都の企業に休日出勤。
は中国語会話教室、結構続いています。
[2015/10/18 23:23] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シュウメイギク
20151017145201291.jpg20151017144827399.jpg

2015.10.17
今朝は久しぶりにABC珈琲まで主人と散歩。
しばらく飲んでいなかったホットコーヒーを注文。
ちょっとまだ味わいきれないですが。
帰りにはミカサ珈琲でコーヒー豆を忘れずに買いました。
公園の大きなクスノキ、小学校のキンモクセイ、
古い家の玄関のシュウメイギクをスマホでパチリと写していたら、
たまたまその家の主の女性が帰宅して、「お花好きですか?」とニコニコ。
玄関先のケイトウや、ノコンギク、センニチコウ、しばらく立ち話、
公園のエンジェルトランペットが青空に映えていました。
は徹夜の仕事を終えた足で姫路城まで行き、夜にやっと帰宅しました。
夕食後にと二人で「スーパー銭湯」に行ってしまいました。
[2015/10/17 22:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ファミマカフェ
20151016211039274.jpg

2015.10.16
今日は、派遣元の担当者のRさんが来られました。
先日、体調が悪い日が多く、立ち仕事の多いチームから、
立ち仕事の少ないチームで働く日を増やしてほしいとお願いして、
職場の責任者に話していただいて、少し調整をしていただいたことに、
「ありがとうございました、本当に助かっています」とお礼を。
「いえいえ、大丈夫ですか?無理されないようにしてくださいね」
と、言っていただき感謝でした。
帰宅して少しベッドでゴロリ、今日は野菜たっぷりの鶏団子スープ、
春雨も入れて口当たりよく、味覚障害か塩味がよくわからないので適当に。
に聞いてみたら「ちょっと薄味やけど大丈夫!」と言ってました。
朝にペットボトルの水とジャスミンティーを買って、ファミマカフェで一休み。
来週は久しぶりに喫茶店に寄ってコーヒー飲もうかな。
[2015/10/16 22:34] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園
20151015223323612.jpg20151015224928324.jpg

2015.10.15
昨日テレビで、中之島公園の秋バラが三分咲きだと知り、
勤務後に、少し遠回りして偵察に。きれいに咲き始めています。
来週の土日くらいが見ごろでしょうか。
21日が二回目の抗がん剤の点滴の日。
今回は、21日の水曜、木曜、金曜と仕事は休むことにしていて、
体調が良ければ日曜日にでも行ってみたいなあ。
ウィッグも今日で三日目、昨日からは自転車で通勤、
今日は仕事中に、Oさんに、「ショートカット、とっても似合ってますね」
と言われ、「そーお?おかしくない?」「いいえ、素敵ですよ」
に朝、「今日はうまくかぶれてる?」と聞くのですが、
「ぜんぜん、普通やで」と言ってくれます。
[2015/10/15 22:51] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロコロ
20151014211815401.jpg

2015.10.14
勤務後に、天神橋商店街のちょっとおしゃれな百均「realize」に。
今の必需品小さめのコロコロ。
洋服や、身の回りに落ちた髪をペリペリ・・・。
掃除に使っていたのは少し抵抗があるので、買ってきました。
可愛いのがあるかな?と思いましたが、
茶色のシックなものに。粘着部はお花模様。
今夜は、遅い主人とと先に夕食食べようか悩んでいます。
[2015/10/14 21:32] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリンアラモード
20151014061306800.jpg

2015.10.13
今朝、シャワーを浴びたとき、昨日の午後サロンでシャンプーをしたのに、
ついいつもの習慣でシャンプーすると、ものすごい脱毛、
収拾がつかなくなり、その影響で週明けの朝礼に間に合わず、
1分ですが遅刻もしてしまいました。ヘアスタイルについては、
皆さん気が付いているのかいないのかやさしくスルー。
職場でのウィッグ生活が始まりました。
時間がたつと何となく上へ上へとずり上がってくるような感覚で、
それを押える事何回も・・・。
多機能トイレで落ち着いてチェックしようと思っていたのにいつも使用中。
なかなか予定通りには行かないです。何とか事故なく一日が終わりました。
帰宅後は、家用の帽子をかぶって家事をしていたら、
はあまりコメントなく、じっと見たら悪いと思うのか目をそらし気味、
は「お母さん!今日はどうやったあ?」とストレートに聞いてくれました。
せっかく体重が減ったのに、少し元気になると、ケーキ屋さんに。
プリンアラモードとアイスミルクティー・・・。

[2015/10/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習
20151012212841019.jpg

2015.10.12
梅田のウィッグのサロンに、先日購入したウィッグを持って、
予約の時間に行きました。かなり脱毛の進んだ髪を短くカットするために。
明日からウィッグデビュー、突然落ちたりしないかと不安になります。
サロンの担当のホリさんは「絶対ないです!!」と言ってくださいますが、
私のかぶり方が不完全な場合がありますから・・・。
今日は、シャンプーとカットをしながら、
「やっぱり私、特異体質じゃなかったですー、抜けましたねー」
「点滴後、今日で何日目ですか?」「12日目です」
「皆さんそのくらいかな?」「はいっ、練習練習!!」と言いながら、
ウィッグを、手縫いでサイズ合わせしてくださいました。
その間に冷たい緑茶を頂きました。今はコーヒーだめですから。
信頼して大事にしないと。長ければ数年お世話になるウィッグ。
今日は出勤の、職場の入館証を忘れて行って朝から大さわぎ。
が自転車で追いかけて行って、何とか手渡ししました。
昼から京都に出かけた、京都鞍馬貴船方面を観光していたそうでした。

20151012213223261.jpg
[2015/10/12 21:38] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかめ蕎麦
20151011153121153.jpg20151011153240997.jpg

2015.10.11
今日は午前中に、木曜から職場に置きっぱなしにしていた自転車を回収に。
主人とバスで最寄駅まで行き、てくてく歩きました。
木曜に置いた場所にちゃんとありました。
ちょうど昼時、でも日曜日、食べるところないかと思ったら、
商店街が「骨董市」をしていたので、飲食店も少し開いていて、
古くからのお蕎麦屋さん「衣笠」へ。
主人は「たぬき蕎麦とおにぎり」私は「おかめ蕎麦」。
おにぎりは3個もあったので、お蕎麦が冷めるまでと、
しゃけおにぎりを一つもらって食べていましたが、
口内炎の口では食べにくくて結局半分だけやっと食べて、
今度はおかめ蕎麦をゆっくりゆっくり食べていると、
店の女性が「猫舌さんみたいやから・・・」と、
れんげと取り分ける器を持ってきてくださいました。
「うわー、すみません」とびっくり、でもうれしくて何だか泣きそうに。
美味しいおかめ蕎麦を食べてお礼を言って帰りました。
に朝から「家じゅうに掃除機かけてね!
毎週言ってるけど!」と命令。
しぶしぶ、分担してやっていました。
最近体調がよくなかったので、息子たちの思い出や、
保育園ノートからの引用をパスしています。
またいずれ再開したいと思っています。

[2015/10/11 22:13] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カロリーメイト
20151010191055906.jpg20151010191033908.jpg

2015.10.10
今朝、に頼んで、冷えピタとカロリーメイトドリンク、
レトルトのおかゆを買って来てもらいました。
さめたおかゆがいちばん食べやすいのですが、
作るとさめるまで結構時間がかかるし、
作り置きを食べてお腹をこわしたら心配なので。
体調悪いときの自分専用の食事はこれで安心。
午後に、カロリーメイトのカフェオーレ味をマグカップに入れて、
1分だけチンして飲んで見ました。口内炎の口に全然しみなくて美味しい!
すっかり気に入ってしまいました。
身体の弱かった母が、いつも冷蔵庫に入れていました。
私はたまにブロックタイプで、
ドリンクは飲んだことはなかったのです。
今はゼリータイプもあるのですね。
[2015/10/10 19:15] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とんぼがえり
20151009185543830.jpg

2015.10.9
今朝は9時にクリニックに電話。発熱が続くことを伝え、
10時半に予約して主人とタクシーで向かいました。
受付をして、すぐに検温。たくさん患者さんがいましたが、
すぐに呼ばれ、「横になりますか?」と処置室の方に。
また採血をして、抗がん剤治療担当の看護師さんに症状を聞かれ、
しんどさを訴えました。診察室からM先生が来てくださり、
「白血球の値が今、底だから大変だと思うけど、
血圧も脈も安定していますよ」
で、結局、発熱時の薬を追加で処方していただいて帰ることに。
まあ、入院にはならないかなあとは思いましたが、
来た道を帰るのはツ・ラ・イ。
処置室を出ると、あれ?主人がいない?会計を済ませて外に出ると、
前から歩いてきたので、「どこかいってたの?」「川を見てた・・・」
へーっ、のんきだなあ、私があんなに青い顔でふらふらしているのに。
いつもなら、カフェにでも寄って休んでいくのですが、
「タクシーひろって!!」と頼んで、すぐに帰りました。
にラインで「冷えピタと、カロリーメイトのドリンク買ってきて」
と、頼んだのですが、既読なし。二人とも「電源切れてた・・・」と。
何だかこんな時に頼りにならない我が家の男子です。

[2015/10/09 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
車椅子
DSCN2045.jpg

2015.10.8
朝、自転車で普通に出勤したのですが、それから倦怠感がひどく、
熱が38度近くなり、立っているだけで動悸が。
お昼から早退しました。自転車はおいてタクシーで帰宅。
車内でうとうとしていたら、あっという間に着きました。
ひたすら発熱時に処方されている薬をのみゴロゴロ。
明日はクリニックに連絡を取らないと。クリニックまで行くのが憂うつです。
誰か車椅子で連れていってくれないかなあ。
母の車椅子はよく押したけど、自分が乗ったのは、
がお腹にいたときに入院したときくらいだったなあ。
[2015/10/08 23:59] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
採血
20151007225640864.jpg20151007225619102.jpg

2015.10.7
今日は、抗がん剤投与から一週間目の採血と診察の日。
3時で早退してクリニックへ。それほどは待たずに採血。
上手くいかなくて、2か所目で成功しました。
さすがに一週間で数キロ体重が減り、手術前よりは7キロ減ったので、
去年きつくて着れなかったジャケットやパンツが入り、それだけはうれしい。
診察では、様子を聞かれたので、「口内炎がひどくて・・・」「倦怠感が」
「関節の痛みと筋肉痛が」「ふらふらめまいがしています」
でも「吐き気と、発熱はないです」「仕事は休まずに行っています。」
で、「お元気ですよ(^^)」と言われ、ちょっと抵抗はあるものの、
元気な方なのかもと考えました。
医師に「一回目より、二回目の方が症状がきついことがありますか」と聞くと、
「いや、そんなことないですよ」ときっぱり。本当かなあ?
家でにその話をして、
「きっと二回目がきつかったら、ああ、そんな事もありますねえと言うよ」
「いいかげんやなあ・・・」とヒソヒソ。
帰りはすっかり夕暮れの中之島。
[2015/10/07 23:42] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(2) |
感謝
20151006231139569.jpg

2015.10.6
昨夜は関節痛で眠れずに、モウロウ・・・。
朝早くから、熱めのお風呂に入って、ほぐそうとしましたがむずかしい。
いつもの時間に自転車で走りだすも、大川の川岸をフラフラ走って、
喫茶店はパスして、早目に出勤しました。新聞読むのも楽しみなのに。
派遣会社の担当の方にお願いしていたこと、
「体力的にきつく、体調にむらがあるので、立ち仕事の多いチームから、
少し、座ることの多いチームでの仕事を増やしてほしい・・・」
「可能な限り、考慮しますね」と責任者の方も入り考えて下さった。
本当に感謝です。元気になったら、少しでもお返ししないと・・・。
今日は、お惣菜を買って主人にあとはお任せしました。
に頼んで、肩や背をマッサージ。
[2015/10/06 23:13] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほうとう
20151005212304384.jpg

2015.10.5
昨日は早めにゆっくり休んだせいか、朝5時前には完全に目が覚め、
冷え込んでいたので、暖かいスープが無性にほしくなりました。
冷蔵庫のズッキーニ、黄色のパプリカ、シイタケ、玉ねぎ、
じゃがいもをゴロゴロに切って、オリーブオイルで炒め、
お水を入れてコンソメキューブを2個。
そのままことこと煮込んで、その間に、小さなハムエッグを。
ヨーグルトを小さなお皿に入れて、スープに仕上げのバジルとお酢を少し。
いつも主人に作ってもらっている朝ごはんをめずらしく完成。
途中で思いついて私の分だけは昨夜の残りの雑穀ごはんからおかゆにして。
主人やにはチーズトーストと小さな無塩田舎パン。
朝から食べすぎてしまって、お昼は控えめに。
4時まで勤務なのにすっかり疲れて、帰り道、自転車で走りながら、
「今日はほうとうにしよう!」パントリーに立ち寄り、
美味しそうな野菜を探し、農家さんのシイタケ、人参、白菜、長ネギ、
そして、かぼちゃ入りのほうとう麺、お気に入りのがんも。
鶏肉を買って、帰宅。まずは着替えてベッドで休憩。
何と主人も今日は体調がイマイチで休んでいました。
すると、しばらくして、が早めに帰宅。
くん?ほうとうづくりに挑戦してみない?お母さん疲れたー・・・。」
言って見るもので、「そうやな・・疲れるわな・・・」と動き出しました。
「ほうとうのパックに作り方は書いてあるよー、お水は多めにね」
かくして、が作ってくれるのをベッドでゴロゴロしながら待ちました。
おなかにやさしい、美味しいほうとうを食べられました。最高。
帰り道で見たエンジェルトランペット。
[2015/10/05 21:28] | 抗がん剤 | トラックバック(0) | コメント(4) |
トルコライス
20151004210907044.jpg20151004210936209.jpg

2015.10.4
夏の間、シャワーが多かったのですが、朝のうちにスーパーに出かけ、
バス用品二割引だったので10年使った風呂ブタ、やっと交換しました。
ついでにバスに乗って、主人とトルコライスの店「イスタンブール」へ。
海老フライののった海老トルコライスを注文したのですが、
あまり美味しくない・・・、何だか味覚がやられてきたような気がしました。
デミグラスソースみたいな味は何だかわかりにくかったです。
その後に飲んだコーヒーも「不味い」、でも主人に言わせると、
「トルコライスは美味しかったで、コーヒーはもう一つだったけど」
イスタンブールの満席だった店内が、一瞬無人になったのでパチリ。
夕食に、野菜の煮物と、小松菜のおひたし、春雨サラダ、お味噌汁。
春雨サラダはあまり美味しく感じなくて、まあ、色々なんですね。
舌が真っ白になっていて、気が付いたがびっくりしていました。
抗がん剤のせいで口の粘膜やられているかもねーと言って、に見せると、
「お母さん、一年後にはこんなことあったねと話せるよきっと」
と言われました。
体温が37度近くになると、さすがにしんどいですが、
今のところはその程度です。軽症??
今夜は手術してから初めて湯船につかりました。


1991.10.11
【1才7か月の頃】
『昨日は運動会、子どもの運動会というものはもちろん初めての経験で、とても感動的で楽しく過ごさせていただきました。は昼食後すぐに眠ってしまったので、親子体操は参加できずに残念でしたが。1才6か月検診は特に注意する点もなく(は少しあごの発達が悪いのでもっと固いものを食べさせるなどしてあごを鍛えるといいと言われましたが。)安心しました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/10/04 21:26] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
薬Ⅱ
20151004000906274.jpg
20151003233723335.jpg

2015.10.3
記念品の歯みがきセットを頂き、花柄のケース、歯ブラシ、歯みがき。
ちょうどぴったり!!職場用の薬と体温計を入れました。
カフェのサービスのピンクのクマさんつけて、私の印。
食後用は小さなケースに、あと、発熱用や、湿疹のクリーム、下剤・・・。
これと、1リットルのファミマのミネラルウォーターが必需品。
マスク、うがい、水分補給。勤務中に発熱しないよう頑張らないと。
次の予約まで、クリニックに行かなくていいように。
に「可愛い?」と見せびらかして見ました。


1991.10.3
【1才7か月の頃】
『今日は小学校のグランドで運動会の練習がありました。「モーモーフラダンス」のときに、ちゃんちゃんは二人そろってヤシの木のある南の島でごきげんに踊っていましたよ。かけっこもゴールめがけてニコニコスマイルで走っていました。広々した場所であっちこっち行ったり来たりとってーも元気です。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/10/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しんどかった
20151002233330800.jpg20151002233043993.jpg

2015.10.2
やっと週末。今日は膝や腰が痛んで、
仕事中はチャンスを見つけては、ひたすら椅子に腰掛けていました。
四時になったら勤務時間は終わりなので、待ち遠しい一日でした。
この膝の痛みは副作用の関節痛?
午前中に関節痛に処方されていた漢方薬を飲み様子を見ました。
でも思い当たる節もあります。
水曜に抗がん剤の点滴を受けたあとランチをしてバスで帰宅したのですが、
クリニックの最寄りの処方箋薬局に行かずに帰ってきてしまい、
自宅近くの薬局に行くと、何と在庫のないものがあり、一瞬悩んで、
結局またバスとタクシーを乗り継いで戻り、薬を受け取って、
また京阪とバスを乗り継いでとぼとぼ帰宅。そして木金は仕事も。
吐き気や口内炎は無いものの、やっぱり少し無理したなあ?
には「それ、完全に無理してるな」と言われました。
夕食は冷凍の上海焼きそばとレトルトのふかひれスープを買って、
早く帰ってきたに調理してもらいました。
膝とくるぶしの痛みに、以前脛椎ヘルニアで処方されていた、
経皮鎮痛消炎剤を塗って青息吐息、意外な場所からやって来ました。
体重の負担もあるはず、もっと減量しなくちゃ。
が食事を済ませたころを見計らって、肩や背中をマッサージしてもらい、
二時間ほど爆睡・・・ちょっとましになりました。


1994.10.6
【4才7か月の頃】
はこの頃、玄関のインターホンを使って遊ぶので、気が付くと部屋の中から大声でインターホンで遊んでいたのでびっくり、電話が鳴ってもさっと取ってしまうので油断できません。大事な電話かもしれないので「ダメ」と言っているのですが。母』
『昨夜、が帰宅後にしばらく寝ていたので、は急に元気になり、ブロックを部屋中にぶちまけて遊んでいました。銃身の長い鉄砲をつくっていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/10/02 23:30] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR