私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
第一回目
20150930220531981.jpg20150930220555348.jpg

2015.9.30
今日は休暇をとって、初めての抗がん剤の点滴の日。(あと3回)
朝一番の9時の予約、30分前に着くと、もうすでに5人くらいの方が。
しばらく待って、やっと2階の部屋に。皆さん慣れておられて、
サッと検温、血圧測定を自分でして、採血の順番待ち。
そうとは知らずに採血の列の最後に並んでいました。
私は初めてという事で看護師さんから一番近いリクライニングチェアーに。
横の方を見習って、ペダルで足置きを上げ、角度を調整。
女医さんの診察後に、吐き気止めの錠剤をのんで、
ついに点滴開始。緊張していたら始めは吐き気予防の点滴でした。
30分後に二種類の抗がん剤を1時間半かけてゆっくりと流し、
最後にフラッシュと言って生理食塩水で、
投与血管内の抗がん剤を太い血管内に流し終了でした。
入院中に一緒に「ごはん」を食べていたMさんと少しおしゃべりしてから、
一人でMamezo&Cafeで「生湯葉どんぶりセット」を食べて帰宅。
ラインで「ランチして帰りまーす」と報告するとは、
「気分悪くない?」「気をつけてね」とか言ってくれましたが、
スマホ歴1週間の主人からは無反応でした。
花屋さんはすっかりハロウィンモード。


1995.10.4
【5才6か月の頃】
『運動会が近くなり、この頃「ドキドキしてきた・・・」と言っているです。開会式の「うんどうかいの歌」の指揮のことで頭がいっぱいのようです。プレッシャーがあるんですね。父』
は昨日も38度8分くらいに発熱し、少し心配ですが落ち着いてきています。今日は保育園最後の運動会の本予行ですし、登園させますが、もし熱が上がるようでしたら、母の方に連絡をお願いいたします。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/30 22:10] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) |
キウィ
20150929232348678.jpg20150929222755959.jpg


2015.9.29
シルバーウィークに、愛媛にお墓参りした時に入った、
カフェの窓辺にあったキウィの置物。
何だか、来月あたりの自分の姿を連想してしまって少ししんみり。
ニュージーランドの鳥、キウィの姿を見られるところがあるかと検索すると、
日本では大阪の天王寺動物園だけだったらしいです。
しかも今年の3月で、展示を終了したそうで、今はその姿を見られません。
もちろんニュージーランドに行けば見られるのでしょうが、
今はかなり個体数が減ってきているそうです。
本物のキウィ見てみたくなりました。
が小さいころ何度か天王寺動物園に行っているのですが、
その時は多分見ていなかったのかもしれません。
は高校生の時に行っているそうですが、聞くと、
「キウィかあ??見た様な気もするし、覚えてないなあ・・・」
と言っていました。


1992.7.12
【2才4か月の頃】
『日曜日は家族で動物園に行きました。はアシカのプールの前で、あしかがよっぽど気に入ったようで、あしかが鳴くたびに「へへっ」と笑っていました。園内を回っている時、よくころんで(3回)、ひざをすりむいてしまいました。母』
『昨日、動物園に行ったのですが、入口の公園の噴水で、まず大喜びの、なかなか先に進みません。何とか動物園にたどりつくと、入口のフラミンゴやツルをじーっと見て、また動かず・・・。最後の象やキリンの柵の前では「ゾーさんゾーさんおはながながいのね~」と歌っていました。主人と私はぐったりでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/29 23:31] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
穴子丼
20150929065814121.jpg20150929065825569.jpg

2015.9.28
先日、宮島に訪れたが送ってくれた名物「穴子そぼろ丼」美味しそう!
牡蠣カレーパンというものもあるそうで、コクがあっておいしかった!と、
行ってみたいな、宮島は行ったことないですから。

20150929070557342.jpg20150929065840202.jpg



【修学旅行】
小学校は伊勢、中学は信州、高校では北海道(も)。修学旅行では広島が選ばれなかったので、園芸科の高校の時に同級生や先生と参加した「農業クラブ全国大会」以外では、今回初めて一人で広島市に訪れたでした。原爆ドームや祈念館では「半分は外国の人やったわ」と

[2015/09/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウィッグ
20150927175408677.jpg20150927175546170.jpg

2015.9.27
昨日は、K病院の診察を終えてから、ウィッグの予約をしていたサロンへ。
前回に大体の打ち合わせをしていたので、二種類のうちから決めるだけ。
とりあえず梅田地下街ホワイティの「福鮨」でランチ。
一人なのでカウンターに。両隣の方はビールやら冷ややら、昼からお酒。
あ、でも私も前回に姉ときたときはビールを飲んだかも。
時間まで「ジュンク堂」で過ごし、ヒルトンのサロンに訪ねました。
あらためて、二種類のウィッグを見せてもらい、考えていた方に決め、
まずはかぶり方から練習。下に着けるネットの着けかた、
「不器用」なので何度かやり直して、何とか様になってきました。
そしてウィッグの持ち方、かぶり方、何度か練習。
抗がん剤治療を開始後に脱毛が始まったら(早い人は1週間後くらいから)
私の場合は仕事を続けているはずなので、とりあえずウィッグをつけて出勤。
その時点で担当の方に電話して予約をとり、髪を短くカットしてもらって、
本格的にウィッグ生活を始めることになる予定です。
でも体調がひどく悪くなると、仕事も休むことになるかもしれないし、
本当にどうなるのか予想がつかないのですが、
出来るだけ迷惑をかけないように、仕事も続けて行きたいと思っています。
ちなみに、予想に反してまったく脱毛せずウィッグが必要なかった時は、
「返金」してもらえるそうです。担当のホリさんに教えてもらって、
「なら、いいですよねー(^^)」と笑ってしまいました。
大きな荷物を持ってサロンを出るとき、不安顔な私にホリさんが、
「大丈夫ですよ!!必ず生えてきますからね!!」と励ましてくださいました。
帰宅して、主人やにひとしきりウィッグを見せたり触らせたりして、
少々(かなり)髪の薄い主人にはかぶらせてあげました。


1992.9.24
【2才6か月の頃】
『園庭で遊びました。今日はとーってもご機嫌なちゃん。とってもはりきってかけっこの時も「ヨーイ」のポーズもかっこよかったです。その後、またまた砂場でずーーっと遊んでいました。保母』
『今日は園庭に出て遊びました。何でも自分でしたがるちゃん。でも給食だけは自分で食べようとはしなくて、「ハイ!」と食べさせると「アーン」と大きな口を開けて食べていますよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/27 18:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
K病院
20150926231524421.jpg20150926231638542.jpg

2015.9.26
今日は、総合病院のK病院での受診。
乳腺のBクリニックで、抗がん剤治療をするのですが、
もし、深夜や休日に、緊急を要する事態になった時には、
提携先のK病院の救急外来での対応になるので、
紹介状を持って、診察を受けて下さいと指示されたのです。
そんなことってあるのかな?コ・ワ・イ・・・。
土曜日のせいか、空いていて、病院がとても大きく見えました。
K病院はいわゆる企業立病院なので、受付で記入する欄に、
家族や親族に当社や関連会社の社員、または退職した社員がいますか?
というところがあり、「無し」と記入しましたが、
よく考えると叔父がいましたが、関係ないか?とパス。
10年以上前に、母が「痙性斜頸」と診断され、K病院を紹介されて、
何度か通院したことがありました。
その時「ボツリヌス療法」というのを、医師から勧められたのですが、
母がきっぱり拒否したので、無理強いすることも出来ず、
様子を見ることになったのです。
ボツリヌスという言葉がこわかったのか、
医師や私がいくら説明してもわかってくれませんでした。
すでに認知症がありましたが、嫌なことはキッパリ「イヤ」という母、
整形で首の牽引をしたときも、恐怖心からかパニック状態になって、
医師に「まあ、気が向いたらやってみましょうか?」と言われ、
結局それ以降は治療もしないままでした。しんどかっただろうなあ?
その頃はかなり老朽化していた建物も、きれいに建て替えられていました。
きれいな院内を歩き、カフェでコーヒーを飲んで、屋上庭園にも出て、
花を見ながら、そんなことを思い出しました。
も今日はクリニックでの2か月に一度の点滴治療でした。


1990.10.9
【生後7か月の頃】
『大きくなり、午前中は長いあいだくんもくんも起きてよく遊べるようになりました。公園に行き、はだかんぼで体操の後「高い高い」やゆさぶりあそびをすると声をたてて笑っていました。ケンちゃんやマユちゃんとリズムが同じになり、同じようにおもちゃを追いかけている姿に成長を感じさせます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2015/09/26 23:40] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Hana Coffee
20150926065944388.jpg20150926070007986.jpg

2015.9.25
連休明けのたった二日の勤務なのにぐったりです。
雨が心配で、バスで出勤しましたが、
帰りは地下鉄駅まで15分くらいかけて歩きました。
天神橋商店街で、はじめての店でコーヒーとドーナツ。
夕食は、買い物をしなかったので、割り干し大根の煮物、
ほうれん草ともやしのおひたし、茄子と玉ねぎのお味噌汁、納豆。
朝ごはんみたいな晩ごはん、も黙って食べていました・・・。
主人も黙って、食後にトーストを自分で焼いて食べていました。
やっぱり物足りないですよね。
夕方の「Hana Coffee」のコーヒーと「ストーブ」の7周年記念缶バッジ。
よく見ると「感謝」の文字はコーヒー豆!


1991.4.1
【1才になった頃】
朝食・チーズサンド、リンゴ、みかんゼリー、牛乳。
昼食・ぎせい豆腐、シメジとほうれん草のおひたし、味噌汁、ごはん。
午後のおやつ・さつまいものいも餅、牛乳。
夕食・えび入りお好み焼き、団子汁、ごはん。
は午前中はT保育園に慣らし保育。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/09/25 23:56] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宮島
20150924230751900.jpg

2015.9.24
朝、外を見ると雨が降っているようで、
バスで出勤しようといつもより早めに家を出ると、雨が上がっていました。
で、あわてて自転車の「さすべえ」用の傘をとりに戻り、
自転車で、走り出すと、5分もしないうちにまた雨が降りだし、
こんなこと前にもあったなあと、仕方なく傘さし運転。
風も強くなり、源八橋の上では傘を閉じて濡れながら走りました。
いつも行く喫茶店は8時からなので、ファミマで時間をつぶして、
無印のボールペンを見たり、化粧品を見ていると、
最近関心のあるアイライナー、アイブロウ、
ネットで買おうかなと思っていた商品と似たものがありました。
ふだん関心がなかったのでしばらく下見、お値段もお手頃なので、
また今度と、お店を出ました。意外と身近にあるものですね。
の息子だけなので、お化粧は相談する相手がなくて、
ツケマやネイルの上手な若い同僚にそのうち情報を聞き出さないと。
連休でが訪れた宮島。


2002.3月
【小学6年生の頃】
の小学校の卒業式、中学校の入学式を迎える時期、いつもは短くしている爪を少し伸ばして、整えて、ピーチ系のオレンジのマニキュアを買って、練習をしながら式当日を迎えました。誰も見てないし、自己満足ですが、少しウキウキ。入学式が終わるとすぐにリムーバーで落し、爪ももとどおり切ってしまいました。
[2015/09/24 23:15] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
化学療法室
DSCN4206.jpgDSCN4176.jpg

2015.9.23
来週から外来での抗がん剤治療が始まるのですが、
通院するクリニックは乳腺専門です。
でも総合病院に通院するなら、化学療法室に通う事になるのです。
が高校生と大学生の時に今も治療中の病気を発症した時から、
定期的に点滴治療に化学療法室に通っていました。
始め、様々な副作用の可能性を説明され、
親としては、重く大きな不安と悲しみに押しつぶされそうになりました。
処方された飲み薬も、ネットなどで調べると、
恐ろしい副作用が示されていたり、
でも主治医を信じて治療を続けるしかないと思っていたのです。
実際、副作用もまったくといっていいほどなく、むしろ治療の効果があって、
今の体調が保たれていると思う日々を10年近く過ごしています。
息子の点滴治療に化学療法室に付き添っていた頃、周囲の人たちは、
おそらくがん患者の方がほとんどだったと思います。
待合室には、かつらや帽子のパンフレットや、
がんに関する書籍が沢山あり、いろいろ、読んだりしながらも、
自分や息子には関係のない事だと、どこか他人事のように考えていました。
幸い、には副作用もなく、今は専門のクリニックで治療をしています。
ついに私自身が抗がん剤治療をすることになったんだなあと、
不思議な気分です。連休中に手先足先用の保冷バッグ購入しました。

20150923200508174.jpg

1994.9.27
【4才6か月の頃】
ちゃん、なんと、とーってもリレー速いんですよ!タッタッタッタッーー!!と走っていくんです。ちゃんに話すと「だって、大きくなったもん!!」と言っていました。本番でのたくましい走りをお楽しみに。保母』
『メガネをかけてはっきり見えるようになったせいでしょうか?も本番の走りが楽しみです。明日は父兄の打ち合わせ(主人は実行委員でした)があるそうですが、台風だと中止でしょうか?主人がとっても気にしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/23 20:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストーブ
20150922184116078.jpg20150922184204126.jpg20150922184058388.jpg20150922184015896.jpg

2015.9.22
昨日は愛媛まで高速バスに乗ったにもかかわらず、歩数計は14518歩。
なのに今日は、連休中に一度立ち寄りたかった福島区の喫茶ストーブに。
主人と桜ノ宮公園を歩きながらヒガンバナをパチリ、環状線で福島駅へ。
聖天通りの商店街を歩き到着。ちょうどいいくらいに空いていて、
時間もお昼でランチを注文。ごはんセットと、サンドイッチ(ピンボケ)セット。
主人はアイスコーヒー、私はホット。セットを半分ずつ分けて頂きました。
後はお客さんも入ってこなくて、ゆったりとした中でランチを。
ストーブは開店7周年を迎え、記念の缶バッジを一人ずつ頂きました。
はじめてきたのは6年くらい前?まだ開店間もなかったかも。
居心地のいい、あったかいストーブのような好きなお店です。
フェリーで新門司から、下関、宮島、広島と一人旅したも7時には帰宅。
鶏肉、ごぼう、たけのこ、人参、うすあげ、こんにゃくなど、
あり合わせの材料の煮物で夕食でした。

20150923105535861.jpg

1992.9.28
【2才6か月の頃】
はこの頃、私が何か言うと「ウルチャイ!!」「あっちいってて!!」「アッカンベー!!」などと言います。のがうつったのかとおかしくなります。オマルをいやがることが多くなり、無理に座らせると、やっとしてくれるのですが・・・。入浴後は10分くらいでスヤスヤ眠ってしまいました。もう半袖のパジャマでは寒いかもしれません。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/22 22:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お墓参り
20150922015911361.jpg20150922015759799.jpg

2015.9.21
今日は愛媛にお墓参り、6時20分に家を出るので、
5時に起きようとアラームをセットしていたのに、
結局5時20分に目が覚めました。アラームはスヌーズ中。
何とか7時10分の高速バスに間に合いました。
ウトウトしているうちにもう淡路島、鳴門、松山市、
飛行機で来た姉と合流(姉は空港の近くに住んでいます)、
私おすすめのマツチカの「ジャコ天うどん」でランチ。
高島屋内の「まつやまマドンナ郵便局」で資金を調達して、伊予鉄に乗車。
郊外電車の駅舎や駅名の表示も、
どんどん新しくなって趣きが無くなってきました。
古い木造の駅や、駅名の表示や木のベンチはどんどん無くなっていて、
小さいころからずっと見ていた風景が消えて行っています。
新しく、きれいになって、地元の方は快適なのでしょうが。
お墓の最寄り駅に降りると、
向かいにある「おばあちゃん」のお店は開いていました。
ここしばらく、私が行くときはずっと閉まっていたので、
もしや閉店?おばあちゃん病気かしら?と心配していましたが、
少し髪を染めたのか、前より元気そうなおばあちゃんがいました。
「シキビ」を買って、姉と、いざ両親のお墓へ。
先日、法事の時に会ったが「すっかり大人になったねえ」と、
姉が繰り返し言ってくれていました。


1994.9.22
【4才6か月の頃】
『昨夜帰宅すると、サッと飛び出してきた、扉を開ける音で目が覚めたようです。まだだったお風呂に入って、パジャマに着替えさせると、ドラえもんの絵本を見ているかと思うと、仰向いて、目をパチッとさせて、次の瞬間には眠っていました。父』
『昨夜帰宅すると、服のまま寝ていた。パジャマに着替えさせても目が覚めず、朝までずっと寝ていました。そのせいか今朝は目がパッチリ、ブドウを美味しそうに食べています。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーニング
20150921004215698.jpg20150921004406895.jpg

2015.9.20
今朝はパンを切らしていて、買いに行ってもよかったのですが、
阪急オアシスの100円パンのコーナーで、それぞれ好きなパンと、
150円のコーヒーでモーニングにしない?と開店時間に出かけました。
は店内で「白バラコーヒー」と「アロエヨーグルト」を選び、
のんびりモーニング気分。「一人3個まで」と決めたので、
喫茶のモーニングよりボリュームがあってお得かも。
サラダがないのが残念ですがたまにはいいか。
は今夜のフェリーで新門司まで行き、
JRで山口や広島に立ち寄りながらの、「一人旅」に出かけました。
「帰るのは明日か明後日」と言ってました。
「まんが喫茶に泊まるのはやめなさいね・・・」とは言いましたが。


【モーニング】
が中学生くらいまでは、休みの日にはけっこうモーニングに行きました。サンマルク、スカイラークガーデンズ、すかいらーく、ロイヤルホスト、喫茶店など。今はほとんどが閉店してなくなっています。ロイヤルホストはありますが、モーニングメニューは少なくなったような?今よりは経済的に余裕があったのもありますが、気軽にモーニングが食べられるお店は確かに減っています。
[2015/09/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃん
20150920074239075.jpg
20150920074310018.jpg

2015.9.19
今日は母の13回忌、奈良の次姉の家で行いました。
姉二人と私、次姉の夫、姪と姪の夫と子どもたち、主人との11人。
11時から始めて、家族だけでしたので、まず、お題目の本を持ち、
全員で声を揃えて唱えました。一生けんめい唱えていると周囲の声も聞こえ、
皆で母の法要を出来ているなという気持ちになりました。
も大きな声で唱えてくれていて、よく声がひびいていました。
今更ながら、お題目の意味が感じられて、
いい言葉が詰まっていると感じました。
お寺にはお願いせずに行ったので、良かったのかどうかはわかりませんが、
きっと母も喜んでいるのではと思い、皆で話しました。
その後、料理屋さんにお願いしていた昼食が届き、乾杯して頂きました。
姪のまあちゃんの子どもたち、3才のクルミちゃんと3か月のヒナタちゃん。
姉妹そっくりで可愛い!おしゃまなクルミちゃん、
パパに抱かれておとなしいヒナタちゃん。抱くとずっしりもう6キロだそうです。
クルミちゃんと一緒にぬり絵をしていたときに、
「ねえねえ、おばあちゃん~、この色なあに~」と聞かれ、??。
もしかして私の事??
絶句していると、しまった!!という表情のクルミちゃん。
バアバの妹だから、そりゃあおばあちゃんだよね。
生まれて初めて「おばあちゃん」と呼ばれてちょっとショックでした。
クルミちゃんとお揃いのヘアスタイルのお人形、
ちょっと歳を取った13才のマメシバのさくら。

20150920074547385.jpg20150920074611105.jpg

1990.6.7
【生後3か月の頃】
は夕方からはけっこう起きていました。ベッドよりカーペットの上にアフガンを敷いて寝かせると、いつもすぐに眠ってしまいます。少し硬いのがかえっていいのかもしれません。母』
『昨日から急に暑くなりましたね。今日は昨日ほどは汗はかかずにミルクを飲むことが出来ました。でも汗をガーゼで飲んでいる途中と後にふきました。ミルクを飲みながら手がほ乳瓶を支えるように添えるようになりましたね。ウクンウクンとおしゃべりも盛んにしています。ちゃんと呼ぶとニコリ!笑っています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/09/19 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝坊
DSCN4211.jpg

2015.9.18
今朝はうっかり寝坊してしまいました。
ふだんは6時には起きるのにの「お母さん休み?」の声で気が付くと7時。
朝食はいつも主人が作ってくれるので自分の事だけをするのにです。
やっぱり多少は疲れていたかも・・・。
1か月前に入院、手術、退院と続きました。
8月28日に退院してすぐに31日から出勤、以後3週間、
抗がん剤の説明の日に一日休んだだけでずっと出勤できました。
明日からは5連休!ごほうびと思って過ごせます。
母の13回忌と、愛媛へのお墓参り以外はのんびりしようと思っています。
月末の抗がん剤治療の開始後は、さすがの私もへたってしまうのでしょうが、
パートですが仕事をやめたくないので、周囲に迷惑をかけながら、
踏ん張っていきたいです。
勤務後に皮膚科に行き、頸のしこりが出来て潰瘍になっていたところも、
おさまり、「今日で終了ですね」と言っていただきホッとしました。
今日は番号札67番!14人待ちでしたが、何時になるかわからないので、
主人やには、それぞれに夕食を済ませてもらって、
私も帰りにお惣菜を買って簡単にしました。


1992.9.22

【2才6か月の頃】
『園庭で遊びました。かけっこ、メリーゴーランドの後は自由遊び!!でもずっと砂場で遊んでいたちゃん。おしゃべりをたくさんしながら汽車をもって遊んでいました。保母がトンネルや木を並べて汽車を通らせると、気に入って何度もトンネルくぐりをしていました。保母』
『夕方、果物を買いにスーパーに行ったのですが、ブドウを「ボクが持つー」としつこい。ついに泣き出し、店内の床に寝転んでしまいました。横ではがパイナップルのパックをつついていたので「ちゃん、ダメよ!」というともゴロリ。レジで並んでいると「だっこー!!」と。本当に困ってしまいます。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
花屋
20150917220538391.jpg20150917220628356.jpg

2015.9.17
勤務後に、土曜日の次姉宅でする母の13回忌の法事の時に持っていく、
お供えのお花の予約に近所の花屋に立ち寄りました。
今回は大き目のアレンジにしようと、
「13回忌なのでうす紫やピンクを中心に、少し豪華にしてください」と注文。
店先で目についたワレモコウ、「これも入れてくださいね」とお願いしました。
ワレモコウ好きです。「ユリとキクも入れて、秋のお花で作りますね」と店長。
30代くらいの男性が店長をされている小さな花屋さんですが、
アレンジの講師もされている、コーラスのメンバーのUさんがお友だちで、
母の日や年末にはUさんも店頭にも立っているお店。
ほとんどおまかせにしました。どんなアレンジになるか楽しみです。
少し大きくなりますが、が持ってくれると思うので。


1991.9.20
【1才6か月の頃】
『帰宅して、家の前でドアの鍵を開けていると、がメーターボックスの壁をドンドンたたくので、階段中に音が響き(以前、お隣の方がびっくりしてドアを開けたことがありました)やめさせると、寝っころがって足をバタバタしていました。そのうち買い物に行ったときなんかに、これをするのでは。母』
『二人もあと半年で二才。指で「二才よ!」と教えていたら、は親指と人さし指でピストルみたいに・・・してくれました・・・。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/17 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老会
DSCN4227.jpg

2015.9.16
11時からの昼休憩、外に出ようとしてCさんと一緒になり、
ランチに行きました。
今週の金曜はお休みして、お孫さんの保育園の敬老会に行かれるそうです。
私はそのかわりにCさんのチームに助っ人に行くことになっています。
「すみませんねえ」「いいえー、息子たちの保育園でも、敬老会ありましたよ」
「家で敬老会の歌や踊りをして見せてくれるけど、本番は行けないでしょ」
「母が招待されていたけど、本番が見たかったですー」「早く招待されたいわ」
前日から泊まりに来て、手作りカードや、花を持って帰ってきていた母。
はおばあちゃんが来ると大喜びでした。


1994.9.13
【4才6か月の頃】
『昨日はおばあちゃんが泊まりに来たので大喜びの。3人で手をつないで帰りました。夕食の手伝いもよくしていた(いつもはあまりしません)寝る前にはちゃんとトイレに行ったのですが、やっぱり失敗してしまいました(夜中に)母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/16 23:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アイメイク
20150912211243177.jpg

2015.9.15
昨日の月曜は、朝9時半からクリニックで担当の看護師さんと薬剤師さんに、
抗がん剤を受ける意義、手順、方法、副作用、薬の種類などの、
詳しい説明を受けました。
その中で、足や手の爪の保護のために、保冷バッグと保冷剤、
綿手袋などを用意して下さいと言われて、はじめピンとこなかったのですが、
帰宅してネットで調べて納得。抗がん剤の副作用で爪が変色したり、
変形したりするのを防ぐ効果があるのです。完ぺきではないのでしょうが。
手先や足先を冷やして血管を収縮させて、その部分に薬の浸透するのを、
防ぐ方法があるんだと感心。夜に主人に話していると、いきなり、
「頭を同じように冷やしたら、脱毛が防げるんじゃないか?」と言うのです。
「またあ!そんなの無理でしょ!」と笑いながら、でもネットで見ると、
そういう研究もされているみたいでした。
まあ、髪の毛はウィッグで乗り切るつもりでいます。
今までネイルの経験のない私、つめが変色したら少しはネイルも考えて、
まゆ毛や、まつ毛が抜けたら、今まで眉を描いたことも、
ツケマツゲをしたことも無いので、練習しなくっちゃと思っていましたが、
ツケマツゲには抵抗があるので、アイラインを濃いめに引くだけでも、
かなり見た目の効果はあるようです。せいぜい今までしたことのない、
アイメイクの研究と、実践をしなければ。
に「まつ毛けっこう長いね、誰に似たのかな?」というと、
「お母さんかって、長いで」「えーっ、そんなことないよ」「うん、そうかな」
結局、さほど長くないという事らしいです。


【まつ毛】
はけっこうまつ毛が長いです。赤ちゃんの時は顔が小さいせいか、なお長く見えました。今は黒々とした立派な眉とまつ毛です。
[2015/09/15 23:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
9月始まり
20150914205804190.jpg20150912211057745.jpg

2015.9.14
今月になって、大ショックなことが。
今年の手帳、買っていなかった・の・です。
スマホのスケジュールを利用したり、
リビングの壁に家族とは別に私の専用のカレンダーを、はったり、
去年、4月始まりの手帳をGW過ぎてやっと入手していたのに。
最近病院通いが多くなり、やっと気が付きました。
で、9月始まりで、来年の12月までのものを買いました。
もう手帳なんていらないのかも、つくづく情けなくなりました。
も携帯に記録派だし、
わが家でちゃんと手帳をつけているのは主人だけ?
乳がんと診断されてからの記録はクリニックで頂いた、
「私の記録ノート~主治医とのコミュニケーション手帳~」で、
記録しています。思い出せないこともこれを見ています。

20150914211323833.jpg


【プレゼント】
のお誕生日やクリスマスのプレゼントは小さいころからずっと本でした。それぞれにどんな本がいいか悩みながら書店で時間をかけて選んでいました。昨日ふと本棚を見ると「レ・ミゼラブル」の本が。何でこんなところに?記憶をたどるに、多分、が自分の本棚の本を大量に処分した時に私が発見して処分する中から取り返して自分の机に置いていたのでした。大学生になってからは誕生日には4月始まりの手帳をプレゼントしていましたが、あまり使っていなかったように思います。

[2015/09/14 21:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
咲くやこの花館
DSCN4162.jpgDSCN4180.jpgDSCN4220.jpgDSCN4215.jpg

2015.9.13
朝のうちに念願の「咲くやこの花館」に出かけました。
咲くやこの花館は、1990年4月から9月に開催された、
「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設され、
「花の万博」のテーマでもある「自然と人間の共生」を継承し、
「熱帯から極地までの広範囲の植物」を種々の手法で栽培し、
紹介していて、訪ねるだけで世界中の植物に出会える、
世界的にも数少ないという施設です。
花博はが3月に生まれたばかりの年で、まったく行くことはなく、
実は今まで一度も行ったことがありませんでした。
最寄りのバス停から「花博記念公園北口」行きのバスがあるのにです。
主人とバスで30分ほどかけて到着!広い公園を通り、館に着くと、
なんとチケット売り場に「本日鶴見区民祭りにより入場無料」と。
初めて何も知らずに来てラッキーでした。
は、家でゴロゴロ、梅田に出てブラブラ?
2時間ほど散策して、地下鉄で京橋に、ランチして帰宅しました。

20150914000459850.jpg20150914000414522.jpgDSCN4238.jpgDSCN4241.jpg

1990.4月
【生後1か月の頃】
が生まれて、双子育児に毎日目の回る生活を送っている頃に、花博が開催されて、ニュースなどでは流れていたのでしょうが、印象的だったのは開幕二日目の「ウォーターライド」の転落事故。死者こそなかったものの、かなりのけが人が出た事故でした。バスで30分の場所で起こった出来事でしたが、まったく別世界のような日々を送っていました。
[2015/09/13 23:49] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(4) |
サロン
20150912210904035.jpg20150912211144017.jpg

2015.9.12
今日は医療用ウィッグのサロンに見学に行きました。
一人では心細いので、姉を誘って。
西梅田のサロンで、感じのいい担当者にひと通りの説明を受け、
病院からも近くて便利なので、ほぼ自分では決定して、
一応、もう一社だけは来週にでも見に行こうと思っています。
抗がん剤の説明担当の看護師さんの「絶対に脱毛はします!」の言葉。
いまだにぼんやり「本当かしら・・ひょっとして私はしないかも」なんて、
思うのですが、「もしかしたら」ではなく「絶対に」と言われたら仕方ないか。
が高校一年の時、今も治療中の病気を発病した時に、
ある薬を飲む事になり、主治医から、
「たまに髪の毛が全部抜ける人もいます」と説明を受け、
「もしが髪が抜けたらお母さんも髪をそるからね!」
なんて言ったことありましたが、無事でした。
でもずっと気になっていて、地方の大学に入学して主治医が変わってから、
相談して、その薬はもういいのではという事になりやっとやめることに。
やめた後も特に影響がなかったので、ひそかにホッとしていました。


1993.9.17
【3才6か月の頃】
『運動会のポンポンもだんだん上手になり、今日は「グー!!」と言われ、スキップも出てしまうほど喜んでいました。くんとくんとでルンルンでしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/12 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
77番
20150912071340569.jpg

2015.9.11
勤務後に皮膚科に行くと、番号札は77番。その時点で48番の人が診察。
29人待ち?いったん家に帰ってから来たので居眠りしながら待ちました。
結局6時過ぎに入って、呼ばれたのは8時半過ぎ・・・。
まだ前の人が診察中で、仕切られた隣のベッドに横になって待っていると、
診察が長引いていて、色々な会話が筒抜けでした・・・。
若い女性だったのですが大変そう・・・、と母親気分でした。
やっと診察。頸の腫れ物が化膿して赤く腫れ、しこりも出来ていたのが、
飲み薬と、塗り薬でかなりマシになって来ていて、先週には、
「このままなら、抗がん剤治療の開始を延ばした方がいいかも。」
とまで言われたので、不安な気持ちでせっせと薬を飲み、消毒し、
薬をつけて、ガーゼを絆創膏でとめて・・・。
バンドエイドを使うと、さらに膿んでしまったので、ひたすらガーゼを使用。
白いガーゼを首に貼っていると結構目立ちイヤだったのですが、仕方なく。
肌色のガーゼがないか探してみようと思いました。
乳がんの切除手術をしたことを知っている人は、
「それって、手術の時の跡??」「いーえ!!ぜんぜん関係ないです!」
何とか予定通りに治療が始められそうです、多分。
抗がん剤、副作用を考えると、不安で憂鬱なのに変な事で気がかりです。
薬局によって帰宅すると、主人ももとっくに帰っていました。
主人の作ってくれた酢豚で夕食。


1991.9.12
【1才6か月の頃】
は夜11時を過ぎても大はしゃぎで寝ようとしないので、恐い顔をして「ネンネするのよ!!」というとお父さんの方に行ってしまいました。お父さんが足に怪我(すり傷)したので、私がお風呂に入れたので、少しつまらなさそうでした。母』
は絵本を持ってきて、自分でページをめくり、次を読めとばかりに肩をポンポンたたきます。ネコを見てニャンニャン、ネズミはチューチューと言ってました。何でもワンワンだったのですけどね。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日替わりランチ
20150911065106582.jpg

2015.9.10
今日は11時からの昼休憩。Tさんと近くの会館地下のレストランに。
先週、オムライスを食べに来たので、今日は日替わりランチ。
豪華で、ミラノカツにたっぷりのサラダ、煮物、赤だし、
そしてサーモンとハマチのお刺身。お腹いっぱいでした。
広いレストランには二人だけ。ゆっくりおしゃべりして、
出る頃には雲行きが怪しくなってきました。
ちょうど職場のビルに帰った時に激しい雨になり、
「セーフだったね!12時からの人可哀そう・・・」と更衣室に戻ると、
少し遅れて帰ってきたAさんはずぶ濡れでした。
「着替えあるの?」と聞くと「ないです」「昼から受付ある?」「それはないです」
「それならよかったよかった」などと言ってあわてて事務室にもどりました。
仕事で京都まで遠出していた。聞くと移動中の車内では雨だったけど、
「大丈夫やった・・」と言っていました。


1992.9.11
【2才6か月の頃】
『今日はカリン組(2才児クラス)も動物体操で敬老会に参加しました。いつもお部屋ではだれにも負けないような大きな声で歌を歌っているちゃんなのに恥ずかしかったのかじーっと下を向いていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2015/09/10 23:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
辛味大根
DSCN2386.jpg

2015.9.9
今朝は台風の影響で風雨が強いかと心配しましたが、まあまあの雨。
自転車はやめて、バスで出勤。
昨日の朝、いつも寄る喫茶店のマスターが、
「台風なら仕事はお休みですか?」と聞かれるので、
「いいえー、台風でも地震でも休みにはならないですよー(^^)」と。
普通の雨の日の出勤でした。
お昼は雨もあがり、久しぶりにカウンターだけのお蕎麦屋さん「荒凡夫」へ。
いつも注文するのは「おろしそば(辛味大根使用)」大好きなんです。
ぶっかけで、お皿にのった二八そばに辛味大根のおろしと鰹節だけ、
空のそば猪口と別容器にそばつゆ、お蕎麦に直接つゆをかけて食べます。
ざるそばが通かもしれませんが、おろしそば大好きです。
食べ終わると絶妙のタイミングで蕎麦湯を出してくださるのですが、
今日は次のお客さんの対応でなかなか。じっと待ちました。
辛味大根の残りの入ったつゆを蕎麦湯で割って、美味しかったです。
次に行くときは絶対スマホで写さないと。
帰宅するとが在宅で仕事中、
台風が強まるかもとパソコンを持ち帰っていました。
夕食は昨日買い物していた冷やし中華・・・、ちょっとかぶってしまいました。


1993.9.13
【3才6か月の頃】
『土曜日は奈良県の曽爾高原にハイキングに行きました。一面の草原やススキの美しい場所でが生まれる前にはよく行ったところです。やっと子連れで行きました。は本当によく歩き、虫や蝶やバッタに驚いては見ていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/09 23:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
法事
DSCN2122.jpg

2015.9.8
勤務後に姉と梅田の「サンシャイン」で待ち合わせ。
雨が強くなると心配なので、自転車を職場の駐輪場に残して地下鉄で。
スマホの電源が切れてドコモショップで充電しながら、
平成15年の10月に亡くなった母の13回忌の打ち合わせ。
日程は月末に私の抗がん剤治療が始まる前に決まり、安心しました。
その後、愛媛にお墓参りもするつもりで、日帰りの高速バスも予約。
治療後体調が悪化しても、事前の今月中にやること済ませられそうです。
はじめは姉妹三人だけで、簡単にするつもりでしたが、
夫や子供も可能な人は参加してもらう事に。
も来て、一緒に読経してくれたらうれしいです。


1990.9.25
【生後9か月の頃】
『お昼ご飯、さわらのほぐしたものは食べにくいかなと思っていたのですが口を大きく開けモグモグしてよく食べてくれました。保母が四つ這いになって「トンネルよ!通って!」というとおもちゃを追いかけ上手に中をすり抜けて行きました。朝からあやしてもあまり笑い返してくれなかったちゃんでしたが、昼からはすっかり元気でくんがあやされていると「ぼくもー!!」と保母のそばにすり寄っていってました。保母』
『起きている間は室内をはしからはしまで動きまわり「何かないかな?」とさがしているようです。二人ともまだ咳はしていますが、くんは元気でトンネルをしてもらった保母の足元を乗り越えて行ってます。離乳食(かなり多い)を完全に食べきったせいかミルクは殆ど飲まずじまいです。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/09/08 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
遅いアサガオ
20150908070119374.jpg20150908070135900.jpg

2015.9.7
毎朝コーヒーを飲む喫茶店の入り口の植木鉢に、
先週から青い小さなアサガオ。もう秋なのに・・・。
聞くと常連さんで大川沿いを毎朝ジョギングしてからお店に来る方が、
先月「去年の種があるから植えといたるわー」と植えられたそうです。
それがすくすく育って花が咲いたそうです。
でも、お店の鉢に種をまくなんて、なかなかよほどの常連さんなんでしょうね。
見るとヒメリンゴの実もついていました。
今日はは休日出勤の代休で休み。一日中寝ていたみたいでした。



1994.9.14
【4才6か月の頃】
『昨日、朝のうちに京都にお墓参りに出かけるつもりだったのですが、支度に手間取っている間にまたが二人で先に出て行方不明になってしまいました。スーパーにいたのですが、はじめに私が着いた時にはトイレに入っていたらしく、一時間近く主人と二人で周辺を捜しました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
命日
DSCN2089.jpgDSCN2093.jpg

2015.9.6
今日は、昭和52年に亡くなった父の命日でした。
今年は、お墓参りも仏壇にも参れずでした。
つい昨日のことのようですが38年経ってしまいました。
シルバーウィークのどれかの日に愛媛までお墓参りに行きたいものです。
午後にいつも行く美容院で髪を短くカットしました。
オーナーの美容師さんはと同じ中学の卒業生で、38才。
落ち着いた声でいつもいろいろお話してくれます。
今日は入院の話から医療保険やら健康保険やら年金やらの話になり、
「やっぱり、社会保険や年金に詳しい人が身近にいたらいいですねー」
と同じ意見になり、
「そういえば私の父は銀行員で税理士の資格をもっていたんですが、
早く亡くなったので、あまり相談には乗ってもらえなかったですねえ。」
「主人の兄も税理士だったんですが、やはり10年ほど前に亡くなって。」
今は、区役所や、年金事務所に行けば気軽に相談できるのでしょうが。


1991.9.6
【1才6か月の頃】
『お部屋にトンネル二つと積み木を出して遊びました。トンネルの上に乗りたがったりして保母と追いかけっこのくん。トンネルをくぐるときに頭に引っかかり、そのまま突進したのでトンネルが倒れてしまったんです。それを見て「オチター」と指をさしていました。一人ひとり順番に名前を呼ぶとくんの分も返事をしてくれていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/06 23:11] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウメグル
20150905212817813.jpg20150905212758533.jpgumegle1102b.jpg

2015.9.5
今日は退院後最初の診察日。今後の治療計画がほぼ決まりました。
はじめは放射線とホルモン療法ですむかという方向でしたが、
やはり、抗がん剤も受けることになり、ちょっと不安に・・・。
診察後に、入院中にもお見かけしていたふたりの看護師さんが、
ていねいに説明して下さり、脱毛は必ずあるようで、
ウィッグ必要なんだなあと、半分上の空ながらも何とか精算を済ませ、
今度は、術後のリハビリとマッサージを近くの分院で受けました。
理学療法士の方も入院中から担当して下さっていて、癒し系。
気楽にいろいろ話も聞けました。
右腕や肩の違和感もマッサージでかなりすっきり、少し歩いて、
以前何度か入ったことのある「珈琲店あまでお」に。
モーツァルトの流れるカウンターだけの小さなお店。
がこの先の小学館ビルの「キャンプリーダークラブ」に通っていた頃、
小5の二人だけでは、あまりバスや地下鉄に乗ったことがなくて、
はじめは心配で何度か一緒に行っていて、その時に立ち寄っていました。
15年近く経っていてマスターも少し年を取られたなあと思いながら、
美味しいコーヒーを頂きました。
気分転換に「ウメグル」バスに乗車、ずっと私一人だけでした。
西梅田から東梅田まで乗車して帰宅しました。
車体の画像はネットよりお借りしました。


1992.9.1
【2才6か月の頃】
『園庭でかけっこしたり、メリーゴーランドで遊びました。でも砂遊びに夢中のちゃんでした。その後、お部屋でブロック遊びをしました。今日もずーっと保母のまねをしていたちゃんでした。保母』
『今日も園庭で遊びました。その後プールに入ると中には入らず外で水遊びをしていたちゃんです。絵本を読むと保母の言葉を必ずリピートしてくれるちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/05 21:36] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
訓練通報
20150905063708591.jpg

2015.9.4
日頃、職場の事務室に携帯やスマホを持ち込むことは禁止されているので、
いつも更衣室のロッカーにバッグと一緒に置いています。
持ちこむのは、お茶のポットとランチ代程度の現金とハンカチとか目薬くらい。
11時頃に聞きなれない着信音があちこちで聞こえました。
何あの音?と思っていると「訓練メールです」と周囲で。
??とお昼休みにスマホで見ると、
『訓練通報DRILL(大阪府)「大阪880万人訓練」の訓練通報です。
実行委員会を代表して大阪府より発信しています。DISASTER DRILL。
11時3分に大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されました。
各市町村の指示に従って身の安全を守るための
適切な避難行動をとってください(D)。大阪府』
危機意識ゼロでした。
夜に主人に「見た?」と聞くと、直前に近くの公園から、
拡声器で放送されていたので訓練とはわかっていて冷静だったそうです。
は「気が付かなかった」そうです。職場が兵庫県だからか?
画像はからもらった奈良の天川村の鍾乳洞。


1993.9.10
【3才6か月の頃】
『今日は保育園の敬老会。おばあちゃんが昨夜から泊まりに来ているので、ご機嫌なです。昨日の朝「保育園いかない!」とぐずるにつられて泣き出して手が付けられなかったので、おばあちゃんに電話して話をするとやっと気を取り直して登園しました。夜に「明日はどんなお歌を歌うの?」と聞くと「♪おじいちゃま、おばあちゃま♪やさしいおめめだいすきよ~」とか歌っていました。本番が見たいものです。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/04 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジッパーバッグ
55445.jpg

2015.9.3
先日フルーツ大福を頂いたお礼に何かないかなーと、
駅前の文具屋さんでキョロキョロ。
可愛い北欧のキッチン柄のジッパーバッグを見つけました!
この文具屋さん、個人商店ですがけっこういい品揃えで、気に入っています。
さっそくプレゼント包装してもらってウキウキ!明日渡そうかな。
以前にが「ロットリング」のペンがほしいというので見に来たときも、
ここで購入したなあ、私のピンクの携帯ルーペも。
「ミドリ」のジッパーバッグ、画像はネットよりお借りしました。


1994.9.9
【4才10か月の頃】
『日曜日は散髪に行きました。も店の人に元気よく「バイバイ!」と言って出てきました。帰りはあいかわらずスーパーで組み立ておもちゃ「ジェイデッカー」を喜々として選び、買って帰りました。それからは父の出番です。「なんでこんなにややこしいものを子供用に売っているのか」と思いながらやっと完成。は夜遅くまで、布団の上でもいろいろ動かしては遊んでいました。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20150903001237268.jpg20150903001424334.jpg

2015.9.2
入院しているうちに読もうと、以前出版社の主催の製本教室で作った、
文庫本を、好きな布でハードカバーに製本した時に、選んだ本。
池澤夏樹さんの「光の指で触れよ」全636ページのもの。
実はまだほとんど読んでいなかったので、やっと読み通しました。
それともう20年近く前に買った池澤さんの文と、
エルンスト・ハースさんの写真の旅行記「きみが住む星」。
20代はじめの頃に好きで読んだ故・福永武彦さんのご子息と知り、
興味を持った作家です。
私にはとっつきにくいところがあるけれど、それでも読んでみたくなるのです。
解説はできませんが、やっと読み終えました。
が高校生の頃に福永武彦さんの小説に興味を持って、
私の本棚から引っぱり出して、すごいスピードで読んでいました。



1993.9.2
【3才6か月の頃】
『昨日は園の帰りにスーパーに行き、歯ブラシを買ったのですが、アンパンマンのシャンプーや、クレヨンしんちゃんの入浴剤などを手にとっては「これもー!!」と言ってました。ステンレスの水筒を持ってきて「おかあちゃん、これカッコいいよ!」と言ったり。店の前の横断歩道で交通事故があったらしく、ワゴン車のパトカーが赤色灯をチカチカさせて停まっていたので、二人並んで一生けんめい背伸びして見ていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/09/02 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フルーツ大福
20150901205135299.jpg20150901205330659.jpg

2015.9.1
昨日、勤務中に、Kさんと雑談していて、入院中頂いたお菓子で、
一心堂というお店の「フルーツ大福」がとても美味しかったという話をして、
「中にマスクメロンとクリームチーズが入っていてねー・・・。」
と、長々と語っていたら、「阪急百貨店に店舗があるらしいから」
「退院のお祝いに買ってきてあげますね(^^)」とKさん。
あっ、けっして要求していたわけでもなんでもなかったので、
「あらら、そんなつもりで話したわけじゃないのよ。」とあせり、
「いいよー、悪いしー」と何度も辞退するも「お祝いですヨ」とKさん。
で、結局今日頂いて帰ってきました。ずっしり重い大きなフルーツ大福。
中身は、「赤メロン」と「パイナップル」!4人分に切り分けて、
主人ととで、美味しくいただきました。
病院で大福をおすそ分けして下さったOさん、
薬局で働いてらっしゃる小学生の男の子のママ、シングルマザーでした。
抗がん剤で髪の毛は全部抜けていましたが、明るくてトークが面白い、
私より数日前に退院された時、ウィッグをつけて笑顔であいさつに来られ、
思わず「いやん、誰かと思ったー(^^)」と口に出るほど若々しい方でした。
いつの間にか赤くなっていた琉球スズメウリの実。


1992.9.2
【2才6か月の頃】
『今日も園庭でメリーゴーランドをして遊びました。保母の名前も覚えてくれて「これ、誰先生?」と聞くと「○○せんせい!」と答えてくれるくんです。保母』
『今日も園庭で遊びました。自分でくつを上手にはいていたくん。いつも「誰がいちばんかなー?」と聞くと「ちゃんいちばんーー!!」と答えています。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/09/01 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR