私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ウィルスバスター
20150731234009924.jpg

2015.7.31
最近よく「パソコンが危険!!」のメッセージが出ていたので、
に「ウィルスバスタークラウド」をインストールしてもらいました。
「余ってるのでやってあげる」とめんどくさそうに・・・。
本当に余ってるの?でも安心しました。
昨日の研修で50問のテストがありました。最近配布されていた資料から。
でもそこからは出ないと聞いていたので、
またゆっくり見ようと放置していました。
するとテストの問題ははそこから出ていたのです。
○×式で何とか答えを埋めると、すぐにシャッフルして答え合わせ・・。
恥ずかしの45点でした。セキュリティーの問題だったのですが、
なぜか最後にイソップの「羊飼いと狼」の話が、
どういう教訓を示しているのかという4択の問題があり、
それが「狼が来た」とウソばかりついて、本当に狼が現れたときには、
村人が誰も助けに来てくれずに、食べられてしまった有名な、
「ウソをついているとそのうち誰からも信用されなくなる」教訓ですが、
なぜかその話が思い出せなくて「??」と回答を間違ってしまいました。
子どもの頃は本が大好きだった私・・・、痛恨のミスでした。
に聞いたら「保育園の時に読んだか読んでもらった・・」と言ってました。


【受信濾過】
『「羊飼いと狼」のお話は 「嘘をついてはいけません」 と云う教訓として、子供たちに話し聞かされる。 しかし、見方を変えて情報の点から考えると、 このお話は、村人の側において起こった 「習慣化による受信濾過」 の問題である。人間は、耳に入ってくる音声のすべてを大脳に送っているのではない。 入ってくる情報のうち不必要なものを無意識のうちに、海馬と云う脳の中の器官で排除して、 必要なものだけを大脳に送っている。 これが受信濾過である。』というネットからの情報。が小学校に入学の直前に、バス通りに面したマンションの4階に引っ越したのですが、一日目の夜にあまりの車の音に「大変なところに引っ越してきてしまったなあ」と後悔したのですが、二、三日で慣れてぐっすり眠れるようになりました。これも受信濾過でしょうね。
[2015/07/31 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オリジン弁当
20150729185207940.jpg20150731015228468.jpg

2015.7.30
今日は勤務後に2時間の研修。1時間程度の研修は結構ありますが、
一日仕事をした後に2時間は結構しんどい・・・、
昨日は忙しかったので、翌日のことを考えると憂鬱で、
「参加しなかったら、何かペナルティーありますか・・・」などと口に。
後日マンツーマンで研修になりますよと云う話も出ていました。
今日は結構仕事がゆったりしていて、体力的には何とか持ったのかも。
内容は、どちらかといえば初心者向けで、
でもこの二か月くらいに採用された4人の方には、
少しちんぷんかんぷんかもと云うレベル。
終了後、他の事業所から勤務後に電車を乗り継いで、
講師に来て下さったSさんにお礼を言って帰りました。
家に帰る途中に、「オリジン弁当」で、自分用の4種のおかずを買って帰宅。
「夕食は各自でね!」と言っていましたが、
結局主人がの分も3人分作ってくれていました。
自分だけの「オリジン弁当」を少し肩身狭く食べました。
だし巻き卵と、アボカドと豆腐のサラダ、海鮮団子の甘酢、
夏野菜の揚げ煮でボリュームたっぷり、ご飯はやめておきました。
朝の自転車置き場の草むらと、ベランダの琉球スズメウリ。

20150731015248200.jpg


【研修】
昔は、冬はおでん、夏はカレーが研修の時のの夕食メニューでした。あっためて食べてくれるのですが、炊飯器とお鍋のふたは開けっ放しなのは困りました・・・。
[2015/07/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20150729185129881.jpg

2015.7.29
勤務後に、雲行きが怪しく、すぐに自転車で家に向かって走ったのですが、
源八橋の手前からポツポツ降り始めた雨が、だんだん強く激しくなりました。
環状線の高架下のトンネルで雨宿り・・・。
少し小降りになったので、医療センターのロータリーまで行きまた雨宿り、
そうこうしていると雨はやみました。しばらくして帰宅した
電車の中から見たら降っていたけど、駅から出たらやんでいたと。
ラッキーだったんですね。


【靴】
昔からずっとそうですが、靴が足になじむと同じものばっかりを履き倒す・・・。28センチの5Eもしくは4Eなのでサイズがない・・・。学生の頃は私が通販で買っては古いものを強制的に捨てていたのですが、社会人になったのなら自分で買ってねという事にしたら、古くなって、底がすり減って、雨の日は水がしみてきても履き続けています。もうどうしようもなくなったら、やっと買います。やきもきしますが、手を出さないようにしています。
[2015/07/29 23:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出入橋
20150728150314257.jpg20150728150244144.jpg

2015.7.28
今日はふだんは乗り降りしない出入橋のバス停で、
待ち時間に見ると、近くの公園に可愛い像が、花と一緒にパチリ。
ランチにお洒落なパン屋さん「foodscape!」のイートインコーナーで、
数種のナッツのライ麦パンとオリーブアンショアと珈琲を。
オリーブ好きのに今度買ってあげよう!

20150728150501361.jpg


【オリーブ】
オリーブの塩漬けの好きな、大学時代に住んでいた学生マンションに遊びに行くときは持って行ったりしました。の分なので私はあまり食べなかったですが。
[2015/07/28 21:03] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アヲハタ
fg_01.jpgjd_08.jpg

2015.7.27
尾道に旅行した時に立ち寄った大久野島に行くフェリーの出る忠海。
駅への行き帰りに見慣れたマーク「アヲハタ」の工場がありました。
こんなところに工場があるんだと思っていましたが、調べてみると、
アヲハタの本社って広島県竹原市の忠海でした。
昭和7年に創業された当初の商品は、
瀬戸内のみかんの缶詰とオレンジマーマレード。
みかんの缶詰とマーマレードは私にとってもずっと身近な存在でした。
これからはスーパーでジャムを見かけると、
あの忠海を、大久野島を懐かしく思い出すのでしょう。
に連れて行ってもらった忠海、うさぎの島、大久野島。
ブルーの素敵な建物の見学体験施設「アヲハタジャムデッキ」
もし今度広島に行くことがあれば、ぜひ訪れたいところです。
画像はネットよりお借りしました。


【チーズトースト】

食パンにたっぷりマーマレードを乗せ、その上にとろけるチーズをおいて、トーストして、熱々のチーズトーストにするとニッコニコのでした。保育園の頃。
[2015/07/27 21:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンサート
20150726175942282.jpg20150726175920460.jpg

2015.7.26
午後二時から以前所属していた合唱団のコンサート。
暑い中、主人と出かけました。
開場までの時間、天満橋でランチ、主人はカツとじ定食、私はステーキ定食。
ごちそう続きです。アカガネ珈琲でコーヒーを飲んでちょうどいい時間。
会場の入り口で、第一ステージの衣装を着けたアルトのAさんとバッタリ。
「頑張ってくださいねー、楽しみですー」とあいさつ。
4部構成のステージ、第一は二部合唱のための6つのソング「うたうたう」
第二は着替えの間に指揮者により会場全体で3曲の歌を歌いました。
「少年時代」「海」「さとうきび畑」これがけっこう楽しく、少ししんみり、
~夢はつまり 想い出のあとさき~
~海にお舟を浮かばして 行ってみたいな よその国~
~風に涙はかわいても ざわわざわわざわわ この悲しみは消えない~
そのあと衣装を着替えたメンバーでの夏メロメドレー、
第三は賛助出演の私立のK中学校、高等学校の合唱部の皆さんの歌声。
男の子のさわやかな歌声、透明な女の子の歌声、若いっていいです。
指揮者もピアニストも若いきれいな女性、魅力的なピアノ演奏、
第四は、女声合唱とピアノのための「生きる理由」
新川和江さんの詩で、以前に違う作曲で歌った曲もあり、なつかしく。
この曲を練習し始めた頃に合唱団をやめてしまったのでしんみり聴きました。
も来ればよかったのに、「心で聴いとくわ」と言われてしまいました。


【コンサート】
今日もすぐ後ろの席の男性が「イビキ」をかいて寝ておられたのですが、昔、もけっこうコンサートを聴きに来たとき寝ていました。ステージから見えるだけにハラハラしました。「来てくれるだけましよ、優しいわよ」とメンバーには言われましたが。
[2015/07/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お鮨
20150726052940290.jpg20150726053002718.jpg

2015.7.25
今日は、朝から中之島へ。
その後、姉とランチ。「お鮨が食べたい!」とホワイティの「福すし」へ。
あまり、お鮨屋さんを知らないので、以前行ったところになります。
あとは中央市場の「ゑんどう」くらい・・・。
回転ずしにはまず行かないわが家なので、自然回数は減ります。
今日は11種のにぎりのランチ、瓶ビールとで乾杯(何の?)
は「一度行ってみたかった」六甲ケーブルに。
が高校時代はよく六甲山に植物の研究の先生のお供で行っていた場所。
詳しくは聞かなかったのですが「足湯して、帰りは高速バスで帰ってきた」
そうです。聞けば、電車を利用するのと同じくらいの料金だそうです。
「梅田→有馬温泉」のバス、一度乗ってみたいものです。
天神祭の花火、自宅で音を聞いただけ、テレビの特番を、
後でタイムシフトで観ようと思っていたら、
大阪テレビはタイムシフトできませんでした。がっくり・・・。


【入院】
持病のあるですが、長期入院は一度だけ、私は仕事帰りに毎日様子を見に行きましたが、二人とも淡々としていて、あまり弱音を吐いていなかったので、自然私も悲壮感がなかったのです。今思えばちょっと薄情な母だったのかもと思います。私自身は妊娠中に長期入院していましたが、同室の人とのおしゃべりや、病棟の看護婦さんの全員の名前を覚えたり、食事は必ず半分は食べる事、毎朝、新聞を買って(売店のおばさんがワゴンを押して通りかかるのをベッドから呼びとめる)読むこと、などを日課にしていたのんきな入院生活でした。
[2015/07/25 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
送別会
20150725082549437.jpg20150725080703937.jpg

2015.7.24
今日は勤務後に送別会。ベテランのOさんが今日で退職されました。
めずらしく勤務中もスーツ姿で、
「スカートですから、書庫で脚立に上らないでくださいねー」というと、
「大丈夫、上れますよ、仮に何か見えてもその方の寿命が縮まるだけです」
とにっこり・・・。実際気が付くと脚立に上って調査されていました。
いつも通りにもくもくと仕事をこなされて、
終業時にはそれぞれが感謝をこめて挨拶を。
送別会は「まちかど」で9時頃まで盛り上がりました。
朝にも言いましたが、夕方にもと主人に、
「今夜は夕食ないからね」とライン、メール。
北浜から天満橋まで歩いてバスで帰宅しました。明日は天神祭の本宮。


1992.7.23
【2才4か月の頃】
『今日もプール遊びをしましたが、くんは37.4度あったのでやめておきました。少しさびしそうでしたが砂場で遊んだり、幼児さんのプールを見に行ったりして遊んでいましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/24 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てはん
20150723224345497.jpg

2015.7.23
今月いっぱいで退職されるOさんから頂いた「てはん」。
京都で400年続く木綿織商の老舗、永楽屋の手ぬぐいハンカチ。
「どれにします?柄がいろいろあって」と聞かれたのですが、
いつも選ぶときは左から3つ目と決めている私。
「じゃあ、これにします」と選んだのは羊模様・・。良く眠れるかも。
眠れないときに枕元に置いてみようかな?
今日は疲れて、に夕食を作ってもらいました。
と、いっても、昨日買っていた水餃子をゆでて、サラダと。
お味噌汁は昨日の分が半分冷蔵庫にあったので。
が大学時代に大阪を離れていて、3人家族だった頃に、
お味噌汁を多めに作って二日分にしていた習慣(?)が今も続いています。


1993.8.5
【3才4か月の頃】
『今日はプールで水のかけ合い競争をしました。男の子対女の子でしたのですが、お水がお顔にかかってもギュッと目をつぶって頑張っていたちゃんです。保母』
『今日は体育遊び(プール)がありました。プールの中をクルクルと歩いて「洗濯機」をしました。くん、まだちょっぴりこわそうですが、お友だちについて頑張って歩いていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
半年の間2才児クラスに残り、8月から3才児クラスに入った。大きい子に圧倒されてしばらく朝に「ほいくえんいかない!」と主人を困らせていました。

[2015/07/23 23:17] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SDカード
DVC00126_20150722230238ebe.jpgDVC00141_201507222305420b4.jpg

2015.7.22
ひょうたん池でハスの花を写して以来、何も新しい画像がなくて、
この頃、昔のSDカードをあれこれ見ています。
暑くて外で花を探す気になれないのもひとつの原因。
本当に暑いです、そうでなければ雨や風・・・。
来月には、まだ実際に見たことのない「バイカモ」をみたいものです。
滋賀の醒ヶ井に「行こうか」と主人が誘ってくれるのですが、
あれこれと用事が入っていけないのです・・・。
は休みがあればあちこち遠出をするのに、親はなかなかです。
とりあえず近場で「咲くやこの花館」もたずねてみようかな。
画像は二年前の鹿児島の坊津で見た花。


1994.7.21
【4才4か月の頃】
は夕方帰ってすぐ座布団をまくらにスヤスヤ眠ってしまい、結局朝まで起きませんでした。5時頃私が起きて洗濯物をたたんでいると目をさましねぼけて「何してんのー?」と言っていました。朝、スイカをつまみ食いしては手を服でふくので叱ると「ワーーン」と泣いていました。母』
は朝からガンダムロボのポーズをとってはとびはねています。けっこう、さまになっています。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/22 23:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車置き場
DVC00019_2015072121022455a.jpgDVC00005_201507212101535b2.jpg


2014.7.21
昔の画像を見ていて、ここどこのお店だったっけ?としばらく考えて、
やっと思い出しました。すぐ近所のスーパーの横のパン屋さんが、
1年ほど前に小さなイートインコーナーを作ってすぐ、
パンを買うついでにお茶をしたのです。
向こう側にスーパーの自転車置き場が見えます。
猛暑だった先週の休みの日の午後に、この自転車置き場に、
70才くらいの男性が座り込んでいて、
スーパーの店員さんと、警備員の人が数人が声をかけて、
抱き起しているところに自転車で通りかかりました。
身なりがかなり汚れていて、ひょっとしてホームレスの人なのか、
少し認知症のある人なのか、と思いました。
熱中症なのか、なかなか立ち上がることが出来ない様子でした。
あれからどうなったのか、画像を見て考えました。
そういう時に、心配するだけで何もする勇気のない私ですが。
今日は休みと思っていたは仕事に行っていました。
当分休めなさそうです。熱中症に気を付けてねと言うと、
工場のシステムの保守だから冷房は効いているから大丈夫と言ってました。


1992.7.27
【2才4か月の頃】
『暑いせいか土曜日は午後3時から翌朝6時頃までぐっすり眠り、夕食も抜きでした。それでも日曜日も2時から5時まで昼寝した後、10時から朝まで眠り、睡眠たっぷりです。(も)うらやましい限りです。母』
『二人がお昼寝をしている間にとワープロ(古い!)を打っていると起きてきた。横にぴたっとくっついて見つめ、が近づくと「あかん!お母ちゃんの!」と大声で怒っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/21 23:36] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5校連合
DSCF7270_convert_20150721192822.jpg

2015.7.20
今日は、一歩も外に出ずに過ごしました。
冷蔵庫の中はかなりさびしくなってきて、玉子はついにゼロ。
野菜室もチルドも冷凍庫も危ない、明日はも休みなので、
お昼は外に食べに行ってもらう予定です。
は休日出勤の振替、は会社のカレンダーが休みになっていていいなあ。
高校野球、5校連合のわが母校は3回戦で勝利できませんでした9対2。
でも最後に2点取って、ボロ負けではなかったので、とてもうれしかったです。
来年は単独で参加出来たらいいのですが。

1991.7.24
【1才4か月の頃】
『お友だちが大声で泣いていると頭を撫でてよしよししているくん。とってもやさしいですね。最近はくんも上手に甘えに来るようになって保母のひざが空いているとちょこちょこっと座りに来ていますよ。シャワーのとき顔を洗ってあげると大声で泣き叫んでいました。顔に水がかかるとダメなようですね。保母』
の前でしじゅう顔を洗って見せているのですがまだ自分ではできない(手で水をすくって顔にかける)ようです。友人の子供が「ヘルパンギーナ」にかかって40度くらいの熱が続いたそうです。がこのまま元気に過ごせるかどうか心配です。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/07/20 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高校野球
DSCN1964_2015071919011422f.jpg

2015.7.19
昨日、夏の高校野球の大阪大会で、
5校連合で2回戦出場の母校のチームが勝ちました。
去年は初戦で負けていましたが、2012年に連合チームが認められてから、
連合チーム初の3回戦進出だそうです。すごいすごい!
かなり前に単独で3回戦まで進んだことありました。
次はどこの高校と当たるんだろう・・・。頑張ってほしいです。
180校出場の大阪大会!3回戦なんてすごいすごい!
母校の校歌を口ずさんでしまいます。
でも連合チーム、勝利後は一番人数の多いN高校の校歌が、
流れているらしいのがちょっと残念ですが。
公立ではちょっと強いの高校も勝ち進んでいます・・。


1992.7.17
【2才4か月の頃】
『製作の「シャボン玉」をしました。ちゃんはフーッ、フーッと何度も何度も色を変えて吹いていましたよ。お昼寝の時、ちゃんの隣が空いているのを見てわざわざ引っ越していたちゃんです。保母』
は足の「とびひ」も大分おさまってきたようです。朝食の牛乳を「オカワリ!おかわり!ギューヌーヌ!!」と大声で催促しています。足のガーゼにしみないように土日は紙おむつに戻ってしまいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/19 19:04] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚科
20150718232119497.jpg20150718232136189.jpg

2015.7.18
もういいかな?と思いながら右手の腫れ物で皮膚科に。
勘違いして朝の9時前に行くと二階に続く階段が暗い・・・。
医院内には灯りが付いているようですが?
よく見ると10時開院でした。どうしようかと思っていると、若い男性が。
「10時からですね、間違えちゃって。」というと、
「え・・でも9時半から受付ですよ。」と落ち着いた様子。
じゃあ30分待とうかなとドアの前に立ち、
少ししてから思いついて隣のビルのローソンに。
ホットコーヒーを買って階段を上ると、まださっきの男性だけ。
後に並ぼうとすると「いいですよー、始めに来られたんだから、一番にどうぞ」
とニッコリされ、「うわー、いいんですか?すみません」とまた一番に。
ゆっくりコーヒーを飲み終えたころやっとドアが開き、一番の整理券をゲット。
治りが遅い手の腫れ物、でも検査では悪い菌はいなかったらしく、
でも、「来週もう一回見せて下さいね」と言われてしまいました。
この一年何かと病院通いが続いています。
領収書をちゃんと整理しておかないとと思いました。
は先月受けた健診では特に問題なく、
少しBMIが上がったのを指摘されていました。
その後のダイエットで解消していますが。健診前にすればよかったのかも。
帰りには暑くてマクドでソフトを。


【生命保険】
がお腹にいたときに入院生活が長かったので、その数年前に入った生命保険からかなり支払われて、しかも病気休暇あつかいになり、夏のボーナスもまるまる出ていて、何だかとっても助かりました。その生命保険も満期になり、今は医療保険だけ加入しています。何かあった時のためにと続けていました。近々役に立つかもしれません。
[2015/07/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風
20150717213519272.jpg20150717213444439.jpg

2015.7.17
台風の影響で一日雨、近畿でも避難指示が出ている地域もあります。
でも、人口の多い地域などは、いったいどこに避難するのでしょう。
大川(旧淀川)に近い私の街もずっと安全とは限らないです。
先月の健診で要精検のある結果が来たので、
有休を取って朝一番に中之島のクリニックに行きました。
検査の結果は来週・・・大したことにならなければいいのですが。
は今日は午後の早い時間に帰宅していて、
も早めに退社した時には、すでにJRは止まっていて、
タクシーで私鉄駅まで行って帰ってきたと言っていました。
雨の中カモちゃんも花壇に避難?していました。

20150717212656751.jpg


1994.7.25
【4才4か月の頃】
は昨夜はお父さんのおかずのマグロのやまかけを食べたくてくっついていました。(二人はカレーライスを先に食べさせていたので)ワサビのついたのを食べ、「お鼻にツーンと来たー」と走り回っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/17 22:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひざ
20150716235053831.jpg

2015.7.16
暑くなってから、昼はほとんど最寄りのセブンイレブンで調達していて、
本当に久しぶりに商店街のお蕎麦屋さんに。11時からの休憩なので、
店には、お客さんは二人だけ、入ってから出るまで誰もいない日もあります。
深川飯にざるそばのランチセットをいただきました。
カウンターの椅子に座っていても落ち着かない・・・、
職場の建物から歩いてくるときに、小さな信号のある交差点で、
青信号で渡っていたら、すごい勢いで右折してきた車と接触しそうに。
驚いて、身体の向きを変えたときに、ひざがグキッとなり、痛みが。
お店まで歩けるか不安になったくらいでした。なんとか歩きましたが。
びっこを引きながら歩いて職場に戻りました。
和室の畳に座るのは無理、ソファーが空いていてホッ・・・。
3階の休憩室から2階の事務室に戻ろうとして、うっかり階段に、
あー、エレベーターにすればよかったとまたまたノロノロ下りました。
変形性膝関節症がぶりかえさなければいいのですが。
台風接近の中、ビーフのひき肉を買って帰り、
ハンバーグにしようと思っていたら、
仕事を休んでいた主人が作ってくれました。
後で見ると台所に「ベターホーム」の料理本がありました。
もいつもよりは早く帰宅しました。

1992.7.21
【2才3か月の頃】
は朝ごはんを食べ終えると「オカアチャン!タベター!」と言ってお皿を渡してくれました。その後、がお風呂場でシャンプー中の私の後で泣いていると(遊んでほしくて)、やってきての手と肩をささえてお部屋に連れて帰ってくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/16 23:57] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寄せ書き
DSCN4087.jpgDSCN4094.jpg

2015.7.15
今月で退職するOさんの送別の品選びや、
寄せ書き作りがひそかに進んでいて、私も寄せ書きを記入しました。
同じチームなので少し長文で書き、色紙の中央には、
以前はイラストのとっても上手なメンバーが描いてくれたのですが、
代わりにネットから花や文字をダウンロードして、
切り抜いたものが可愛く貼ってあります。
10月から今の職場に来て、慣れないチームで、
安心して働かせてもらってきたのも、Oさんの力も大きくて、感謝です、
新しい職場でキャリアをさらにアップしてくださいと言う意味のことを書き、
これからは、しっかりしないとなあとあらためて思いました。
のんびり慣れたことだけしていたくてもなかなかそうはいかないです。
来週あたりから長期の出張になるかもと言っている
けっこう一人前に働いているのかもしれません。
は仕事に役立つシステムづくりに熱中しています。


1992.7.12
【2才4か月の頃】
『日曜日に生まれて初めて地下鉄に乗りました。最寄駅から一度乗り換えて主人の実家に行ったのですが、は乗換駅に着いた時にはぐっすり眠っていて(ちょうどお昼寝の時間だったので)ちょっと拍子抜けしました。帰りにダイエーに行ったのですが、あちこちの商品を引っぱり出したり、キャーキャー走ったり。どこの子も同じですね。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/07/15 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝の珈琲
20150715072036133.jpg20150715072130561.jpg

2015.7.14
朝、7時40分に待ち合わせてYさんと喫茶店でお茶を。
2年前までいた合唱団のチケットを受け取りおしゃべり。
ソプラノのパートリーダーのYさんは、同じマンションに住んでいて、
看護婦さんとして働きながら、女の子二人、男の子の双子を育てた方。
が赤ちゃんの頃、同じ階段のKさんに、
「双子のお母さんがいるのよ」と紹介してもらって以来のお付き合いです。
次女のユカリちゃんは保育園では同じクラスでした。
今は二人のお姉ちゃんは就職して、弟くんたちは大学生。
時間調整の結果、朝にお茶をすることにしました。
最近の団の様子を聞きながら、あっという間に私の出勤時間になり、解散。
26日のコンサートが楽しみです。今までステージからお客様を見ていて、
客席から自分のいた合唱団のステージを見るのは初めてなので。
画像は他のコンサートですがこんな感じかなあ。


【セミ】
二日前からセミがさかんに鳴いています。は保育園の頃、セミとりにはあまり興味がなかったのに、セミのぬけがらを集めるのが大好きで、山ほど集めてきてびっくりしたことがありました。に聞くと小学生の時は学童ではけっこう皆で公園でセミとり「したなあ・・・」と遠い目をして言っていました。
[2015/07/14 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
印象
20150714005617363.jpg20150714005649826.jpg

2015.7.14
昨日の日曜日、小学生の時同じクラスになって以来の友人の、
イマイさんの絵のグループ展をのぞきに行きました。
二時までのお当番が終わるのを待って、時間をつぶし、ギャラリーに戻ると、
ソファーに二人の女性、イマイさんの職場の同期のお二人。
そのうちの一人の方の顔を見て、あっ・・・。
もう30年以上前に、近所でお茶とお花を一緒に習っていた方でした。
名前を聞いたらますます記憶が鮮明に。
イマイさんの紹介で習い始めた者同士でした。
20代の頃だったのに覚えているものです。
もう一人の方もよくよく見ると見覚えのある顔。
でも、当時ずっと年上の近所の主婦だと思っていた方、何と同い年でした。
30年たっても印象って変わらないものです。
があと30年たったらどんなオジサンになっているのやら。
自分の子供はやっぱり子供に見えるのかなあと思ってしまいました。
きれいな蓮の花の日本画があったので許可をもらってパチリ。


【お嫁さん】
保育園の年中さんくらいだった頃、に「おかあさん、ボクのお嫁さんになって!」と言われた事ありました。母親冥利につきる言葉ですよね。お父さん大好きだったには言われたことなかったと思いますが。
[2015/07/13 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝落ち?
DSCN4121.jpgDSCN4089.jpg

2015.7.12
寝落ちという言葉を耳にすると、私もしょっちゅうだなと思います。
一日が終わって、さあ、ブログの更新でもしようかという気持ちはあるのに、
ちょっとお茶を口にしたら、そのままダイニングテーブルにつっぷして、熟睡。
もしくはベッドにふらふらよたよた歩いてドサッ。
歯みがきもせず、お化粧も落さず(たいして化粧していませんが)
気が付くと午前二時か三時・・・。たいてい週の後半。
あわてて、歯みがきして、寝るというパターン。
こんなのは寝落ちとは言いませんか?
ふと見るとの部屋には灯りが・・・。ひょっとして起きているのかしら?
今よりもう少し若いが小さいときは、
年末年始、GWの終わり頃によく疲れからか熱を出して寝込んでいました。
23時59分に更新しているのはたいてい翌朝に時間指定した記事です。


【記録】
以前にも書いたように思いますが、が保育園の2、3才の頃、朝に登園後、すぐに眠ってしまい、お昼ご飯も食べずに5時まで眠っていて、保母さんに「記録です・・・」と言われたことがありました。でも普通に夕食を食べてまた普通に朝まで眠りました。乳児の頃もが帰宅して夕方にミルクを飲んだ後、朝まで眠り続けていたことありました。

[2015/07/12 17:27] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ひょうたん池のハスⅡ
DSCN4113.jpgDSCN4084.jpgDSCN4111.jpgDSCN4114.jpg

2015.7.11
今日は、朝のうちにとひょうたん池まで散歩に出かけました。
自転車だとすぐでも歩くと30分くらい・・・。
帽子も日傘もしない主人に「熱中症になるよー」と言いながら歩きました。
日傘を差す手がしびれてしんどいですが、右手は腫れ物で握りにくいし。
そんな気持ちも銀橋をすぎて、ひょうたん池に到着すると消え、
大きなハスの花に「きれいねー・・・きれいわー・・」とくり返しながら、
デジカメでパチパチ。もう少し早朝の方が良かったのかも。
暑くて、お茶も持参していなかったので、のどはカラカラ。
「藤田邸跡公園にたしか自動販売機があったよ」の主人の言葉に庭園に。
浴衣姿のモデルさんの撮影会を横目に、さがすも自販はなくて、
以前チェックしていた網島町のケーキ屋さん「Cest Bon」で、
ライムのフラッペを注文、美味しかった!
さすがにコーヒーを飲む気になれなかったです。
は朝のうちに散髪に行ったそうでさっぱりしていました。

CM150711-114234004.jpg

1994.7.18
【4才4か月の頃】
『昨日は金剛山に家族4人で登りました。初めて登山口から山頂まで2時間かかって歩きました。帰りはロープウェイを利用しました。は「しんどい」と言いながらも何とか歩きとおしました。母』
『昨日は金剛山登山で疲れて、帰りの電車の中ではぐっすり眠り、は阿部野橋に着いても目が覚めず、しばらくベンチで寝かせていました。山道では虫や蝶や木の枝の切れ端や小石などいろいろさわったり投げたりして忙しく遊んでいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひょうたん池のハス
20150711092926451.jpg20150711092959700.jpg

2015.7.10
やっと金曜日。桜ノ宮公園の「ひょうたん池」のハスの花が咲いていると知り、
5分早く家を出て遠回りして寄ってみると、撮影している人も何人かいて、
朝の空気の中、ぽっかり咲いているハスが、異空間になっていました。
スマホで三枚だけ写して、あわてて職場に向かいました。
土日にデジカメを持って出かけないと。
勤務後に皮膚科に行くと19人待ち、
いったん医院を出て、スーパーへ、買い物をして帰宅。
暑い中自転車で走り回ってぐったり・・・。
皮膚科を出たらもう八時過ぎ、は仕事で「遅くなる」とラインがあり、
結局主人とと三人でロイヤルホストで外食してしまいました。
「冷やし讃岐うどんZen~瀬戸内の天然アナゴと香川のさぬき蛸~」
アナゴの天ぷら、予想以上に美味しかったです。
手の腫れ物は先週より化膿していて、飲み薬を変更して、少し切開して、
また来週に受診することに。早く治ってほしい・・・。


【外科】
はあまりけがをしなかったので、骨折したり縫合したりは一度もないのです。今日、聞いてみるとは「ない・・」は「歯医者ならあるけどな」親知らずが化膿して抜歯した時のことです。持病で入院中に輸血の経験のあるは「献血できなくなったことだけは残念やなー」と言っています。

[2015/07/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てぃんさぐぬ花
DSC_0798_20150710065735875.jpg

2015.7.9
暑くて眠れずにテレビの録画リストの中の5月放送のSONGSを。
沖縄在住で子育て真っ最中の「さんご」のメンバーの方の歌声。
初め見たときも涙が止まらなかったのですが、録画で見ても泣けました。
以前コーラスで歌い好きな「てぃんさぐぬ花」。
沖縄言葉で歌詞を覚えるのが大変でしたが、
~ホウセンカの花は爪先に染めて親の教えは心に染み渡る~
~天上に群れる星は数えれば数え切れても親の教えは数え切れないもの~
~夜の海を往く船は北極星に見守られ私を生んだ親は私を見守っている~
など、親の教えの大切さを歌ったものです。
さんごの「いのちのリレー」、Kiroroと仲宗根泉さん(HY)のユニットで、
沖縄戦70年を語り継ぐテーマソング。
地元の小学生の作文からイメージをふくらませて作られました。
沖縄の事、ちゃんと知らないなあと思います。
が生まれる前に旅行した時、
中城城の城跡で東シナ海と太平洋を同時に眺め感動しました。
ジャスミンティーが普通、ここは日本と台湾の間なんだと感じました。
また沖縄に行って見たい、今度はもう少し歴史に深く触れたいと思いました。


【ロボットクラブ】
高校生の時ロボット相撲同好会で、大会の全国大会で沖縄に連れて行ってもらった。成績は優勝までは行けませんでしたが、先生に美味しいステーキを食べさせてもらったと言っていました。試合に明け暮れて、平和学習や観光はしなかったかもです。
[2015/07/09 23:51] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCN1881.jpg

2015.7.8
昨日のことですが、朝、少し雨が降っていたので、
「さすべえ」に透明傘をセットして、自転車を走らせていると、
小さな交差点で立っていた警官に、
「出来たら、カッパにしてくださいねー」と笑顔で言われてしまいました。
私も「ハイー」とニッコリ・・・。
自転車の傘さし運転が注意の対象になって肩身が狭くなっています。
地下鉄やバスで通勤するより自転車通勤の方が早く職場に着き、楽ですが、
カッパを着てまで乗りたくない私、バスにするか、地下鉄か悩みます。
も大阪駅まで歩いてダイエット中だし、いっそ一時間かけて歩くか?


1993.7.21
【3才4か月の頃】
は7時半になってもぐっすり眠っています。うつぶせにお尻をポッコリつきだして・・・、ひざが疲れないかと思ってしまいます。昨夜は二人並んで座って「サザエさん」を見ていました。知らず知らずのうちにテレビに近づくに「ちゃんとおいすにすわって!おめめわるくするでしょ!」と怒っていました。母』
『昨夜は冷やししゃぶしゃぶと玉子とうふ、お味噌汁とサラダ、しゃぶしゃぶ食べるかなー?と思ったらけっこう食べてくれホッとしました。食欲が出てきたようでひとまず安心です。は今回の風邪で少しやせたようです。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/07/08 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
四天王寺
20150707231549418.jpg20150707231610719.jpg20150707231649797.jpg20150707231718254.jpg

2015.7.7
勤務後に四天王寺の「七夕のゆうべ」へ主人と出かけました。
「笹トンネル」のイルミネーションがあると新聞で知り、ワクワク。
ちょっと想像とは違っていましたが、久しぶりの四天王寺、
五重の塔の向こうにはハルカスがくっきりと見えました。
あべちかの「古潭」のラーメンで夕食をすませ、帰宅しました。
に「夕食はそれぞれでね」とライン。既読が2つあったので、
安心していたら、は空っぽの財布でピタパだけで出勤したらしく、
帰ってから、近所のラーメン屋に。ごめんね。

20150707231846908.jpg20150707231830128.jpg


【短冊】
保育園の頃の七夕の短冊にはなんて書いていたのでしょう。押入れの奥深くにしまいこんでいます。今夜聞いてみたら、が「ボクは七夕ってお願い事をするっていうふうに理解してなくって、織姫さんと彦星さんが幸せになる日だと何となく思っていて、短冊に「おりひめさんとひこぼしさんがあえますように」と書いた記憶がある・・・」などと言っていました。は「オレはまったくもって記憶にないけど、なんかすごいチッチャイことを書いていたような気がする。」と言っていました。
[2015/07/07 23:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひょうたんⅡ
DSCN4026.jpgDSCN4028.jpg

2015.7.6
駅前の公園のヒョウタンは、よくよく見ると花どころか実がついていました。
今朝は朝礼で、チームの大ベテランのOさんが今月いっぱいで退職と発表。
Oさんなしでやっていけるのかと先を考えると目の前が暗くなりました。
去年の10月から今の職場で働いていて、何もかもOさん頼りだったので、
ややこしいことはOさんに相談すれば何とかなっていました。
これからは何とかしなければいけないのですね・・・。
しばらくダイエットのために朝食と夕食を抜いていた
ランチはがっつり食べて歩いていると言っていましたが・・・。
5キロ減量したので今週から普通に少なめに食べています。
リバウンドしないのかしら。


【体重】
産まれたときに、は2800グラム、は2400グラムと少し差があったので、ずうっとその差を引きずっていた二人。高校生の時逆転しましたが、その後またが重くなっています。今回は15キロくらいの差ができて、も少し真剣にダイエットしたみたいです。
[2015/07/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひょうたん
DSC_0794_20150706005557881.jpgDSC_0959_20150706005201b94.jpg

2014.7.5
駅前の公園に何年か続けてヒョウタンの棚があって、
最近仕事帰りに見ると白い花が咲いていました。
休みの日の朝に散歩がてら写しに行こうと思っていたのに、
この土日は雨だったり、朝食が遅くなったりで出かけられませんでした。
明日の朝にでも10分早く家を出て寄ってみようかしらと思っています。
画像は以前のものです。
ニュースによるとドイツのボンで開かれているユネスコの世界遺産委員会は、
日本時間の5日午後10時すぎから「明治日本の産業革命遺産」について
審議を始め、世界遺産に登録することを決めました。
対立する意見もあり、長引いたうえでの決定でした。
が一昨年訪れて見学した、長崎の軍艦島、端島も含まれています。
「世界遺産になると行きにくくなるかも・・」とぽつりと言っていました。

DSCN0243_convert_20130802233153_201507060053204ba.jpg


【軍艦島】
2年前に、が突然「日帰りで長崎に行ってくる」と出かけました。後で聞くと新幹線で博多へ、特急に乗って長崎へ、見学ツアーで島へ渡り、帰りは飛行機で帰ってきました。もったいない・・・とため息が出そうでした。どうせなら一泊してきたらいいのに。
[2015/07/05 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーコンサート
DSCN4022.jpg20150705101221443.jpg

2015.7.4
今日は「なにわブラックペッパーズ」のゴスペルのサマーコンサート。
午後6時にホールのロビーでTさんと集合して六時半の開演をワクワク。
クリスマスコンサートは何度も行っていますがサマーコンサートは二度目?
白いロングドレスの女性、白いスーツの男性陣での前半、
リーダーの女性のトークにいつも感動しています。
聖書の言葉や、賛美の言葉、身近な「神様の計画」のお話など、
信仰のない私でもわかりやすく聞くことが出来ます。
ちょっと脱線してながーーいトークになったりもしますが、それはご愛嬌。
前半のリードシンガーは男性、後半は女性。聞かせる歌声でした。
元同僚のSさんは今回はコーラスメンバーでしたが、常に最前列でした。
今更ながらですが、英語のリスニングが出来たら、歌も倍に楽しめるのにと。
アンコールの後、ロビーで、Sさんともお話出来て、
ファーストCDもゲット。CDの売り上げから、
ネパールや東日本の震災の支援に役立てていただけるようです。
募金はあまりしない私もCD購入が役に立つならと協力。
メンバーの方で息子さんが旅行でたまたま震災時ネパールに居合わせて、
現地で見聞きされたことを熱く語っておられたのも印象的でした。
帰りに「RIVER CAFE」で生ビールとハイボールで乾杯。
タコとブロッコリー、いわしと万願寺唐辛子のガーリックオイル煮をバケットと。
二時間もねばって解散しました。家に帰ると主人もも寝ていました。

20150705101109885.jpg



【コンサート】
がまだ高校生の頃に一度だけブラックペッパーズのコンサートに連れて行ったことがあります。寝ないかと心配でしたがけっこう身を乗り出して聞いていました。は男性のリードシンガーの歌が「よかったなあ・・・」と言っていました。そのあと、ちょっとだけ他のゴスペルのグループに入り練習していたのですが長続きしませんでした。


[2015/07/04 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚科
20150704100242209.jpg20150704100714474.jpg

2015.7.3
お昼休みに、久しぶりにMさんと「ミツバチ堂」でランチ。
ふわふわ卵の和風海老入りあんかけ丼、夏野菜のマリネ等々。
小さなチーズタルトと珈琲のセットで満足。
このごろコンビニで調達することが多かったので楽しめました。
午後に最近気になる右手の小指の付け根の腫れ物、
始めは小さな水ぶくれだったのに、今は化膿したのか1センチくらいに。
周囲に赤みが出てきて熱を持っていて、整形外科のリハビリの時に医師に、
「これ、何ですか??」「必ず皮膚科に行ってくださいね!」とも言われて、
以前、医療機関で働いてもいたTさんに、「これ、病院に行った方がいい?」
と聞いてみると、「絶対行った方がいいですよ、ガンかも知れないし」
「えーーっ、そう?」「あ、ちょっと脅かしときました(^^)」
「でも行ってくださいね、心配だから」
Tさんなら「あー、こんなんほっといたらなおりますよー」
と、笑い飛ばしてくれるかと思っていたので、やっぱり行く事にしました。
勤務後に3月に眉の近くのしつこい腫れ物でお世話になった皮膚科に。
1時間待ってやっと診察。医師に「大したことないとは思うんですが・・」
と、おそるおそる見せると、いろいろ観察してから「何でしょうね?」と一言。
「最近、何かと治りにくくて、化膿しやすくて困ってるんです・・・」
血液などの詳しい検査はしていて異常はないので悩ましい。
結局飲み薬を一週間飲んでまた診察を受けることになりました。
遅くなったので主人とと三人でお蕎麦屋さんで夕食にしました。
デザートに「そばアイス」を。


【皮膚科】
が年長さんの頃、足の指の付け根に赤い炎症のようなものが出来て、水虫でもなさそうだし、打撲したわけでもないし、気になり新しく出来た皮膚科に行きました。診察した何だか投げやりな感じの医師は、いきなりドライアイスのようなものをピンセットで患部に何度か押し当てたのです。私にも説明がなかったのでびっくり、患部は一瞬真っ白になり、次に赤紫色に。は電流に打たれたように固まり、そのあとに涙をポロポロ。ぼーぜんとしていると、「じゃあ、塗り薬を出しますね」と診察は終わり、その後炎症は治まったのですが、あまり評判がよくなかったらしいその医院は数年後に廃業しました。最近聞くと、噂ですが、その医師はもともと医者になるのがイヤで、でも代々医師の家系で仕方なく医師になったけれど、ご両親が無くなると同時に廃業されたらしいです。今は大きな土地をスーパーと駐車場に貸しておられるそうです。本当だったら何となくうなずける気がします。
[2015/07/03 23:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウトウト
20150702223346883.jpg20150702223403703.jpg20150702223426727.jpg

2015.7.2
平日に2日仕事を休んだので、昨夜はなかなか眠れずに寝不足・・・。
いけない傾向です。昼休みもついついおしゃべりしてしまって、
歯みがきもパスして大急ぎで事務室にもどりました。
夕食の支度もしないでウトウト、も9時過ぎに帰宅したので、
十分間に合いましたが。
帰りの寺町のノウゼンカズラ。
昨日記事にしそびれた「うるう秒」のニュースの画像。


1990.7.2
【生後4か月の頃】
『今日の体重は8.6㎏。この一か月でまたぐーんと大きくなったくん。くんとは1.3㎏も差が開いてしまいました。それを意識してか一回目のミルクは少し残してもうウトウト。いくら乳首をくわえさせようとしても口を開けてくれません。赤ちゃん体操をしました。腕を胸から外へ向けて開閉すると気持ちいいのかニコニコ笑っています。保母』
『今日の体重は7.3㎏。ひと眠りしたくん、くんがミルクをほぼ飲み終わった頃「こんどはボクの番!!」とばかりに元気な泣き声を出して起きてきました。くんの体重に負けじと今日はなかなかの飲みっぷりです。ずーっと通して眠るという事がなく、寝て、飲んで、遊んで、寝るというパターンが少しずつ出来ているようです。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/07/02 23:07] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR