私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
故障
20150630200246560.jpg

2015.6.30
急に役所に行く用事が出来て有休を取りました。
昼過ぎに帰宅すると、何だか焦げ臭い変なにおい。家じゅうを見て回ると、
朝、洗濯乾燥までセットして出かけた洗濯機からでした。
スイッチは切れていたのですが、「入」ボタンを押すと、
エラーナンバーが出て、「故障の可能性があります、
電源を切ってセンターに連絡してください」と電子音。
すぐに連絡すると1時間ほどで修理の人が来てくれたのですが、
モーターの異常なので部品の取り寄せが必要になり、明日も来る事に。
主人は都合が悪く、私が仕事を休むことになりました・・・。
2年間調子よかったのに、突然の故障、冷蔵庫と洗濯機は即座に困ります。
いつもの帰宅時間、雨が降っています。ちょっとラッキーかも・・。
今朝は遅くなって自転車で出かけた・・・、大丈夫かな?
尾道の朝の風景。


1992.7.9
【2才4か月の頃】
『お風呂の時、は大はしゃぎでにお湯を手でかけていました。あまり顔にばかりかけるので、「ちゃん!ちゃんのお耳に入るでしょ!」と叱るとシューンとして「チャウワ・・チャウワ・・」とすねていました。母』
は家でも私がを叱ると横で一緒に「メーよ!!」とか言っています。昨夜は私の体調が悪く二人の夕食中、横になっていたら「おかあちゃん、だいじょーぶ?」と言ってくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/30 20:10] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セブン珈琲
DSCN3892.jpgDSCN3923.jpgDSCN3928.jpgDSCN3969.jpg

2015.6.29
二か月くらい前に採用されて、いったん退職かという事態になりましたが、
お義母様の介護もありながら今も続けて勤務されているHさん。
今日、昼休みに、Tさんと外にランチに行って休憩室に戻ってこられました。
Tさんが「Hさん、セブンイレブンの珈琲、初体験だったんですよー。」
「もうパニックで操作が大変でしたー!!」と楽しそうに教えて下さって、
「えーっ、そうなん?お疲れ様でしたー」
8か国語くらいを話される帰国子女のHさん、ご両親は日本人ですが、
これまで、フランスでの生活が一番長いのだそうです。
頭の中でいったん英語にして、日本語に翻訳して理解されるそうです。
そのせいなのか、とっても丁寧な日本語、余韻のある上品な発音。
たぶん気品のある家庭で成長されたんだろうなあと想像してしまいます。
でもその後に、「主人の実家に行くと他の人はドリップコーヒーなのに、
私だけあの黒い蓋のインスタントコーヒーなんです。」
「家でみんなでラーメンを食べたとき、みんなは生めんのラーメンなのに、
私だけは出前一丁なんです・・・。」
それってヨメいびり?
「主人のお義母さん病気なのにけっこう意地悪なんです・・・」としんみり。
こんなに素敵なお嫁さんなのにねー。
が結婚して家に帰ってきたときは、
私なら足りなければ自分がインスタントにすると思うけれど・・・。
先週の渡船場の風景。


【ラーメン】
中学生くらいからよく手抜きで夕食にラーメン屋さんに行きました。私はN軒が好きで、S軒はマズイと思うのですがS軒が大好きな。なぜかと言うとの大好きなキムチチャーハンがN軒にはないからです。交互に行っていました。今でもキムチチャーハン頼んでいます。胃腸が弱いので心配なんですが。
[2015/06/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日ゆっくり
DSCN3996.jpgDSCN3998.jpg

2015.6.28
今日も家でゴロゴロ。夕方になってやっと買い物に。
冷たいやまかけ蕎麦と小松菜のおひたし、主人の作った鶏じゃが、
じゃがいもを一度素揚げにしてから鶏肉と玉ねぎで煮たのが、
とても美味しかったです。
やまかけ用に長いもを買おうとしたら隣に北海道十勝池田産の、
「根張星(ねばりスター)」という見慣れない山芋。
値段も一緒くらいだったので買って見ました。大和イモと同じくらいの粘り、
とっても美味しかったです。は無言で食べていましたが。
写真にとっておけばよかったです・・・。
先週のJR桜島駅で見た車両。


1995.7.11
【5才4か月の頃】
の保育園用の水着が「きつい」のを知ってビックリ。小学生用だったのでまだまだ大丈夫だと思っていました。あわてて昨夜スーパーに見に行ったのですがあまりなくて・・。とりあえずスイミング用のゼッケンの付いていないものを持たせますのですみません。のウエスト、なんと58cmもあったのです。びっくりです。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/06/28 23:09] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お土産
20150627214809396.jpgDSCN4004.jpg

2015.6.27
朝から「香住」まで行くと出かけて行った
9時に出るから、朝飯つくるわとがめずらしく朝食作りを。
トーストにマーマレード、冷たいミルク、ハムエッグ、
トマトと、カットしたキューリをオリーブオイルと塩とバジルであえて、
缶詰のミックスフルーツとヨーグルト。
用意が出来たころに、のそっとやってきた
夜の9時前に帰宅した二人、めずらしくお土産を買ってきてくれました。
夕方にベランダから見た空。


1992.7.7
【2才4か月の頃】
『七夕お誕生会に参加しました。くん、宇宙人や、おりひめ、ひこぼしが次から次へと出てくる保母劇をジッと見ていました。でも最後の方になるとゴロンと寝ていました・・・。保母』
『顔に水がかかると大泣きする、お風呂で髪を洗った後も「おかあちゃん、おかお!みみ!あたまもね!」と早く顔をタオルで拭いてくれとさいそくします。お風呂のお湯を飲むので困っていますが、プールの水もひょっとして飲んでいるのでは?母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/27 22:34] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーンヒルズ
DSCN3934.jpgDSCN3945.jpgDSCN3941.jpgDSCN3943.jpgDSCN3942.jpgDSCN3935.jpg

2015.6.26
ぶらりウォークで見た、ジャカランタの花。
八幡屋公園のグリーンヒルズ、けっこう高台にあり、
に手を引っ張ってもらいながら登りました。
こういう時いつも心配して待っていてくれるです。


1993.7.1
【3才3か月の頃】
『昨日は園からの帰り道、水たまりで泥遊びを始め(園庭でもしていましたが)二人で夢中になって、なかなか帰ろうとせずは泥でおもちを作ってはニコーーーっとうれしそう。あまり長いのでついに引っ張って帰りました。すぐにシャワーに直行しました。母』
『今日は長方形の小さな画用紙に好きな絵を描き、保母がはさみで切ってプロペラを作りました。それを2階に持って上がって窓から飛ばしました。ちゃんもうれしそうにやっていましたよ。その後、園庭で遊びました。ちゃんは砂遊びに夢中、ドロンコになってしまいました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンの耳
20150626065321342.jpg20150626065348690.jpg

2015.6.25
日曜に近所のパン屋さんで、食パンなどを買った時、
「パンの耳」と書かれた袋。食パンの端っこが四角い形で5、6枚。
細く切ったスティック状ではなく、四角いまま。一袋70円でした。
「うわー、これパンの耳なんだ」とつぶやくと、店員さんが、
「うちのパンの耳、美味しいって人気なんですよ!」
「ピザ生地にする方もいますよ」「よかったらどうぞ!」
「ピザソースを塗ってお好みの具をトッピングしてどうぞ!」
と、熱心?に勧められ、じゃあ作ってみようかと、トレイに乗せました。
レジでも「ぜひ、ピザにしてくださいね!!」と念押しされてしまいました。
前日のハヤシライスのルーを塗って、ピーマン、スライスした玉ねぎ、
ベーコン、トマト、とろけるチーズをのせて、まろやかピザ。
ピザトーストより薄いので朝ごはんにはぴったりでした。
最近、ダイエットと言って、朝食抜きのはパスでしたが、
は美味しそうに食べていました。


【ピザ】
宅配のピザをほとんど頼んだことのないわが家。主人の実家に行くと、義姉がチラシを持ってきて「好きなのたのんでね~」と言ってくださるので、のお楽しみでした。二人の言う以外にもたくさん注文して下さるので、おなか一杯になりました。高くついているはずでしたが・・・。
[2015/06/25 23:49] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
だるい
DSCN4002.jpgDSCN3994.jpg

2015.6.24
気候のせいか、疲れがとれずすっきりしないです。
一方で、ヘルニアの痛みしびれが軽くなってきて、
週一回にしようと思っていたリハビリを今週はサボっています。
自転車に乗るたびに振動で痛みが強くなっていたのがウソのようです。
昨日も勤務後に梅田で姉と待ち合わせ、一時間お茶して帰りました。
待ち合わせの時間まで、雑貨のお店をのぞいたりしてウキウキ。
七時半に帰宅するとノー残業デーのは帰っていました。
「お母さん、このごろ主婦業がイヤになってきたんじゃない?」と、
やんわり痛いところをつかれてしまいました。


1993.6.23
【3才3か月の頃】
『今日は体育がありました。パラバルーンを使ったのですが、ちゃん、もう、最初からキャーキャー喜んでバタバタしたり、中に入ったりしましたよ!「ちゃん、大きくなったら何になりたいの?」と聞くとサッと答えていましたよ。短冊に書いておきますね。保母』
『体育遊びは、バラ組のお部屋でパラバルーンをしました。が、何だか、ずっと恐がって保母に抱かれていたちゃんでした。その後は機嫌もよくなり粘土をして遊びました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/24 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こより
DSCN3882.jpgDSCN3917.jpg

2015.6.23
昨日、七夕飾りに使う「こより」を毎年主人に作ってもらっていた話をしました。
普通の半紙では強度が弱いので、昔の書類の用紙(?)
表面のツルツルした紙を細く切って、器用に作ってくれました。
昔は書類を綴じるのにも使っていたそうでした。
私が子供の頃、やはり七夕の時期になると母が作ってくれました。
古い和紙の書類の用紙のようなものを出してきてくれて、
一度「それ、何の紙?」と聞くと、「昔の勤め先からもらってきた」という母。
ひょっとして黙ってもらったのか?時効でしょうが。
そして「お父さんとけんかして家出する時はこの紙で置手紙を書くわ」と。
ふだん仲の良かった両親、意外な母の言葉にびっくりしました。
の七夕のこよりを作る時期になるとよく思い出しました。


1991.7.5
【1才4か月の頃】
『日曜の朝、を連れて公園に行き、砂場でずーっと遊んでいました。お父さんが山を作ると、それをキャーキャーとこわしていました。サンドイッチの容器の中に砂を入れたり出したり、顔に砂がかかっても一向に平気です。最後は靴の中まで砂だらけで、家に帰るとお風呂場に直行でした。胸くらいまでの残り湯の中で石けん箱でお水を汲んで機嫌よく遊んでいたので、少し目を離した瞬間にが足を滑らせてひっくりかえってしまいました。耳には水は入っていないようですが、泣いて咳き込んでいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/23 23:56] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもの数
DSCN3989.jpgDSCN3954.jpg

2015.6.22
ぶらりウォークの日曜日、と話しながら歩いていたとき、
昔、高校生の時、クラスメイトに、
「今、目の前にプランターがあります、あなたは苗を何個植えますか?」
と、クイズを出された、何気なく「15・・」と答えたら、
「それ、将来欲しい子供の数だよ!」と言われ「びびった」事を聞きました。
子どもはたくさんほしいとは言っていますが。
それから、「ボクが共働きだったら、お母さんが子供を預かってくれる?」
というので、「保育園に預けるなら送り迎えはするよ」というと、
「集団の中に、一人はかわいそうや。」
「ボクはと二人やったから平気やったけど・・・。」
そうかあ、双子でよかったのかあ・・・。


1992.6.18
【2才3か月の頃】
『今日は七夕の三角、四角つなぎをしました。ちゃんはのりを沢山指につけてから、ペタペタと全体にぬっていましたよ。お給食の後、すごく眠かったみたいで、バタンキューでしたよ。七夕のこより、明日までに20本お願いします。保母』
こより作りはいつも器用な主人の仕事でした。
T保育園の保育ノートより
[2015/06/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
らんぷ亭
20150622000854999.jpg20150622000923512.jpg20150622000942622.jpg

2015.6.21
今日は父の日。昨日ぶらりウォークに行くとき、リュックを探していた主人、
実はかなり古くなって一部破れていたので、私がこっそり処分していたので、
にお父さんに新しいリュックをプレゼントしてあげたら?と、
勧めていましたがなかなか買いに行く気配がなく、
じゃあ、今日はランチをおごってと、天神橋の今年の初めに行った、
「樹林亭」に行こうよと家族で出かけました。
道順を調べていた(一度行ったきりなので)に付いて行くと、
何と日曜定休日でした。「じゃあ、うどんでも食べるか?」という主人に、
「えーっ、洋食がいいでしょ」とあくまでも私の意見を通し、
一軒行って見たかったグリルをネットで確認すると、そこも日曜は休み、
じゃあ、商店街を歩きながら探そうと天六方面に歩き、
「らんぷ亭」というお店の前でストップ。
時々前を通りかかるも一度も行ったことはなかったので、ここにしようと決定。
店内は満員でしたが、すぐに4人掛けの席が空いて座れてラッキーでした。
土日限定の「ステーキと、海老フライと、チキンから揚げの三種盛りを注文。
「らんぷ亭」お料理も美味しく、店員さんも感じが良くて、満足でした。
外に出ると行列が出来ていました。
と別れて「響珈琲」でビター珈琲を。


1994.6.30
【4才3か月の頃】
『今日はだまし舟の折り方でヨットを折りました。難しいのですが出来上がった時のちゃんのうれしそうな顔!しばらくながめていましたよ!保母』
『今日は少しだけ園庭に出た後、思い出製作の折紙をしました。少し難しい折り方だったのでちゃん、四苦八苦しましたが、何とか出来ましたよ。給食後、お部屋に戻る前にお話をしていると、いつの間にかお部屋に入ってパジャマに着替えていましたよ。疲れたのかな?保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ぶらりウォーク
DSCN3847.jpgDSCN3863.jpgDSCN3875.jpgDSCN3890.jpg

2015.6.20
ずっと楽しみにしていた大阪市交通局の「ぶらりウォーク」に初参加。
「渡船で低山めぐり・ジャカランタの花を見よう」の企画。
朝9時半に岸里駅に着き、地上に出るとそこは西成区役所!
区役所前の広場で受付が始まっていました。
今日はたぶん500名以上では?
けっこうな人数が参加されるんだと驚き!みなさんハイキングの服装で、
普段着にウォーキングシューズに「日傘」携帯の私・・・。
二か所の渡船を渡り、岸里から天保山へ向かう企画に、
興味津々のもついてきました。内容は後日・・・。
歩数計は3万を超え、心地よい疲労感で帰宅して、
3時間くらいぐっすり「お昼寝」しました。

DSCN3908.jpgDSCN3929.jpgDSCN3933.jpgDSCN3957.jpg

【スタンプラリー】
学童で交通局のスタンプラリーに何度かお出かけしていた。実はいつも指導員やほかの父母の方に同行おまかせで、主人も私も一度も行ったことがありませんでした。一回くらい行けばよかったです。
[2015/06/20 23:44] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネコちゃん
DSCN3582.jpgDSCN3586.jpgDSCN3590.jpgDSCN3514.jpgDSCN3519.jpgDSCN3589.jpg

2015.6.19
尾道のネコちゃん。
なかなかこっちを向いてくれませんでしたが、あちこちで見かけました。
ご飯の時間に歩けばよかったかも。
地元のおじいちゃんが「飯の時間になれば来ますよー(^^)」と。
大久野島のウサギは人の姿を見ると走ってきました。
でも何も持っていないとわかるとあっさり行ってしまいました。
乗船所の「ウサギのエサ」、買ってくればよかったと
最近転職した姉の職場では「猫好き」の方が多くて、姉にぴったり。
みんなで「猫の多い島」に行こうかと言う話で盛り上がっているそうです。

【生き物】
の小さいころカブトムシやコオロギ、鈴虫。金魚、メダカなどはよく飼って育てましたが、猫や犬はマンションなので一度も飼ったことがありません。働いていたのであきらめていたのもあります。子供の頃、実家で飼った猫や犬は今でも思い出しては懐かしいですが、マンションの家の中で飼うのにはためらいがあります。

[2015/06/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
救急車
20150619070205891.jpg

2015.6.18
勤務後の帰り道、救急車を2台続けて見ました。
はじめは署に帰るのかサイレンなしで普通に走っていて、
二台目は大きな交差点で西から東へ。
ちょうど赤信号だったのですぐに進めずにいました。
歩行者側が青になったタイミングで最前列の二台が、
横断歩道を越えて進み左により、救急車はサイレンを鳴らしながら、
交差点を越えて走って行きました。
救急車の音を聞くと、いつも胸を締め付けられます。
両親やたち、自分が運ばれたときの事が鮮明に思い出されます。
そのたびに苦しくて、涙がにじんできます。
阪神大震災の時は、色々な消防局の救急車が走っていて、
医療センターにたくさんのけがをした方を搬送していました。
他府県からもたくさんの応援があったんでしょう。


【ミニカー】
の集めた救急車やパトカー、トラック、ゴミ収集車、スポーツカー、外国の車、カバヤのお菓子に付いていたミニカーが段ボールにいっぱいくらいあった時期がありました。人にあげたり、ひょっとして捨てたり、まだ押入れの中にしまいこんでいたりするのか、今では姿が見えません。
[2015/06/18 23:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リハビリ
20150618070556657.jpg

2015.6.17
勤務後に天神橋のミツバチ珈琲で200円のソフトクリームを食べて休憩。
帰宅して整形外科にネット予約してから夕食の準備。
炊飯器をセットして、お味噌汁を作り、きんぴらごぼうのごぼうと人参を切り、
鶏肉を解凍して、おひたしにするチンゲン菜を洗ったところで、
クリニックから「順番が近づいてきました」の電話。
帰宅していた主人に後を頼んで、リハビリに行きました。
京都の大学の一般公開講座を月に一回受講するので、
今日は仕事を休んでいた主人におまかせ。
最近は調子がいいのでリハビリは週に一回にしています。
「一時は大変でしたね、どうなることかと思ったでしょう?」
「痛みしびれが少なくなっていますからこれからは週一回来てくださいね」
と言ってもらえて、しばらく平日の夜に行くことにしようと思っています。
帰宅してから夕食前にベッドで寝てしまった
何度声をかけても目をさましませんでした。


【ソフトクリーム】
小さいとき、ソフトクリームを食べるとコーンをぎゅっとにぎってしまう。すぐにポタポタと溶けたクリームで服はベトベト・・・。はきれいに食べるのに。なので二人ともコーンではなくカップに入れてもらってスプーンで食べるようになりました。
[2015/06/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
乾燥フィルター
20150617001247286.jpg20150617001321405.jpg

2015.6.16
今日は久しぶりに梅田「サンシャイン」で姉とお茶。
勤務後に自転車で東梅田に。
自転車のコインパーキングにとめて、今日入っているパートのお給料を、
銀行からゆうちょに入金して、去年オープンしたmikkeエリアをのぞいて、
6時に集合した姉とサンシャインでコーヒーとプリンセットを注文!
最近転職した姉の近況を聞きながらおしゃべり、
もう一人の姉に先週二人目の孫が誕生したと聞いてびっくりしたり。
上の姉は6人、下の姉は2人のお孫ちゃんのおばあちゃんです。
7時に解散して、家まで自転車で30分の道を飛ばしました。
早く帰ったが「洗濯しようと思ったらエラーが出てる・・・」というので、
見ると、私が今朝、洗濯乾燥にセットして出かけたタオルが
「乾燥フィルターの目詰まり」でとまっていました。
このさいやり方覚えてもらおうとと一緒に掃除。次はしてくれるかなあ?
男子3人分の洗濯を自分たちでやってねと宣言してから、もうすぐ2か月。
ほとんどがしていますが、も干してはいるみたいで、
まったく関心がないのは主人、「あれ?そうだった?」と。


1991.6.24
【1才3か月の頃】
『よく雨が降りますね。朝の1時間だけで汗をびっしょりかいているくんです。今日は新聞紙を使っておばけごっこをしたり、上から吊ってのれんのようにして遊びました。大喜びでやっていたくんでしたが次の電車ごっこに乗り遅れて、先にみんなが行ってしまって大声で泣いていました。一生けんめいお友だちの中に入ろうとするようになってきました。保母』
は昨夜の肉じゃががとても気に入ったらしくお皿をからにして残った汁まで指ですくい上げてなめていました。少し硬いかなと思った肉もモグモグ・・・食べてくれました。昨日気が付くと新しい歯がまた3本のぞいています。は2本。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リモコン
20150615222217031.jpg20150613235229354.jpg

2015.6.15
毎日の日記のつもりで更新している私のブログにも、
訪問して下さる方がいて、重複してもどんどん残っていく訪問者リストを、
先日の休みにやっと整理しました。
今は前日くらいまでで重複しないものだけを残しています。
訪問して下さってありがとうございます。
携帯写真のみの画像を入れていた最初の頃、
スマホと簡単デジカメの画像を使用しているこの頃。
日常のつたない写真は自己満足ですが、日々の楽しみです。
まだまだがんばって毎日更新に励んでいきます。
今朝は、FMの音楽で気持ちよく目が覚めました。のおかげです。
ただ、5分間くらいで切れてしまいました。どうしてかな?
まだ薄暗い部屋、リモコンでつけましたが、リモコンのボタンが小さすぎて、
最近はMDの再生くらいしかしていなかったので、
小さなボタンのどこを押して操作するのかもたもたしてしまいました。


【エアコン】
が大学生の頃に住んでいた学生マンションはインターネットは使い放題、エアコンや冷蔵庫、電子レンジ、電磁調理器などが備え付けでした。ある年の夏、マンションに泊まった時エアコンをつけてほしいと言うと、リモコンの電池切れでどうやって入れたらいいのかわからないというのです。ネジを外してみたりいろいろしたそうですが開けられないと。私が「こうするんじゃない?」とスライドさせるとあっさり電池交換できました。機械に強いはずのがわからなかったのが可笑しかったです。
[2015/06/15 22:46] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メザミンジャズ
20150614125806835.jpg20150614125743941.jpg

2015.6.14
エディオンに入荷していたFMアンテナを受け取りに行き、
に頼み込んで、寝室のCDコンポに取り付けてもらいました。
細いコードのようなFMアンテナをつなぎ、
アンテナを受信状態の良い方向を探し、壁をつたって貼りつける。
そしてラジオ局を本機に記憶させる。
FM大阪、KissFM、α-Station、FMCO・CO・LOを選んでもらい、
明日から朝の5時からのα-Stationのメザミン・ジャズをタイマーセット。
本当に始まるかしらと楽しみです。がテストしてくれたので大丈夫のはず。
「大音響にならないよね?」というと、「大丈夫と思うで、多分・・・」と。
私では絶対に無理だった設定をしてもらいました。明日の朝が楽しみです。


1990.6.16
【生後3か月の頃】
は果汁をけっこう飲みます。りんごでもみかんでもあまり変わらないです。昨日は帰りに少し雨に濡れてしまったので、風邪がぶりかえさなければいいのですが。お風呂の後などごきげんで一生けんめいおしゃべりしています。顔に少ししっしんが出ています。母』
『夕方早く80ccだけミルクを飲んでからは10時まであいてしまいました。も目の回りや顔に少ししっしんが出ています。果汁のせい?でも少ししか飲んでいないのですが。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/06/14 23:30] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診
20150613235201257.jpg

2015.6.13
今日は予約していた健診センターでの健診。
8時半に予約していたので、朝食抜きで出かけました。
朝の通勤コースと同じ、堀川戎の前を左に行くとありました。
実はこの法人は姉が以前パートで働いていたところで、
時々、お昼休みに中間地点のカフェでランチしたりしていました。
5分くらい前に着くと、もうすでに満員状態。みんな早くから来られていました。
受付に受診票を出して呼ばれるまでに30分、検査着に着替えてあちこちに。
すべて終わったら11時でした。気になったのはやはり体重と腹囲。
それと採血の時になかなか血管が浮かないのは、もしや太ったから?
何年か前までは採血に時間をとるなんてなかったのに。
視力は悪いことは分かっているので。血圧、聴力は問題なさそうで安心。
駐輪場がなくてビルの横に停めていた自転車も無事で、
桜ノ宮の「エーデル」でモーニングを食べて帰りました。
は今日は滋賀県に出張で半袖カッターにスラックスで出勤。
は部屋着の寝巻き浴衣でウロウロしているかと思ったら、
いつのまにか中之島の図書館に出かけていました。

20150613235142381.jpg


【点滴】
がお腹にいた1989年の9月に、妊娠5か月で突然破水して、入院して1か月くらい24時間点滴していました。簡単な手術の後も点滴の日々。はじめは右手、そして左手、次は左手の甲から針を刺していました。その時の点滴の跡は何年かはなかなか消えませんでした。

[2015/06/13 23:58] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
郵便局へ
20150613015428595.jpg20150613015821746.jpg

2015.6.12
昨日、帰宅すると「大阪府交通安全協会」からの簡易書留の不在票があり、
先日更新した運転免許証だろうと、今日、勤務後に受け取りに行きました。
「重要書類」と書かれた封筒はやはり運転免許証で、
「運転経歴証明書」の申込用紙も同封されていました。
『運転経歴証明書とは、運転免許証の取り消しを自ら申請し
(運転免許証の自主返納)、全ての免許を取り消された方
(免許証の返納をした方)が交付を申請することが出来る証明書のことで、
取消申請から5年間、交付申請が可能となっています。』とあり、
これって自主返納を勧めているのか?どうなのかと考えてしまいました。
30年間ゴールドの私がペーパードライバーだとわかっているのかも。
このさき頻繁に運転することはないかもしれませんが、
もう少しは持っていたいと思いました。
今は車を持たない我が家、が新車を買う予定もないですが、
一応、カーシェアの会員にはなっています。
ゆうゆう窓口に寄った帰りにあまり暑いのでマクドでアイスコーヒーを。


1992.6.16
【2才3か月の頃】
『家で着ているパジャマに前ボタンのものとTシャツ式のものがあり、交替で着ているのですが、ボタンをしたいはTシャツ式をいやがって、自
分で引き出しをあけ、「長そで」の前ボタンのパジャマを出して(暑いのに)一生けんめいボタンをはめようとしたのですが、少しボタンが小さいのでやりにくかったのか、は30分近くがんばったのですが、はめることが出来ずイライラして泣いてしまいました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/06/12 23:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑った!
20150611221520722.jpg
20150611221709773.jpg

2015.6.11
夕刊に女優のKさんのコラムがあって結婚記念日についての記事で、
「結婚の名言集」より、
~ウェディングケーキは世の中で一番危険な食べ物だ~、
~結婚の長続きする秘訣は、一緒にいる時間をなるべく少なくすることだ~、
~恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる~、
~結婚をしたとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あの時食べておけばよかった~などとあって、
に話すと、めずらしく声を出して「アハハハー」と笑ったのでびっくり!
ふだんめったに笑わないので・・・。ツボにはまったんですね。


【笑う】
小学校に入学して、おとなしめの。学童や教室でよく笑わせようとして面白いことをする周囲の子が「ほーら、笑うで~」と声をかけるともともと「ゲラ」の、こらえきれずに笑うと周囲が「が笑ったー」とはやすので「いやや・・・」と言っていました。私も小さいとき、ふだんの顔と笑った時の顔が全然違うと、よく笑かされました。そんなに違ったのかしら…。
[2015/06/11 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
モス
20150611063734340.jpg20150611063754258.jpg

2015.6.10
今日は一日晴天でした。職場のエアコンは先週に点検をしていて、
今週から稼働するはずが、気温が下がったので結局まだです。
本格的に暑くなるまではもう少し我慢です。暑い時間帯もあるんですが。
この頃は冷たいなた豆茶を持参しています。
主人の鼻炎対策で今年の春夏は麦茶代わりに飲むことにしました。
微妙な味にも慣れてきて、緑茶と交互に飲んでいます。効果を期待して。
も嫌いな味ではなさそうで苦情はないです。
勤務後にモスでシェイクを。


【麦茶】
中学生になり、が家にいる夏休みは大量の麦茶を作るも、夕方に帰宅すると空っぽだったりしました。エアコンも結構気前よくつけていました・・・。
[2015/06/10 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
握力
20150610064736627.jpg20150610064813065.jpg

2015.6.9
勤務後に整形外科にリハビリに。左手の痛みしびれもほとんどおさまって、
握力をはかると20キロくらいになっていました。なぜか右手は16キロ・・・。
少し両手の指のこわばりがあるような気がして医師に話すと、
「血液検査では悪い数値はないですからしばらく様子を見ましょうか?」と。
若いころはテニスをしていたおかげか右手は40キロ近くあったので、
ずいぶん弱くなったなあと思います。体格はりっぱなのにです。
先日に「お母さん、最近また太ったような気がするんだけど、どう?」
と聞くとしばらく考えていた。「お母さんは骨格が大きいんじゃない?」
「おばあちゃんはきゃしゃな感じだったけど(母はとっても細かったです)」
「仏壇の写真のおじいちゃんはがっしりしてるし、おじいちゃん似とちがう?」
40年近く前に亡くなった会ったこともない私の父に似ているというのです。
太っているというと可哀そうと思ったのかなあ?


【体重】
が生まれた翌日に体重を測るとちょうど10キロ減っていて、病院の廊下を歩くとなんだかバランスが悪くてヨロヨロしたのを覚えています。
[2015/06/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウサギ
DSCN3669.jpgDSCN3626.jpgDSCN3628.jpgDSCN3680.jpg

2015.6.8
今日は出勤して朝の朝礼でびっくり、二人が退職されることに。
5年勤務の方と、1年勤務の方。違うチームなのですが影響は大きそう。
週4か短時間勤務の実現は少し遠のくかもしれません。
でも最近では首や腕の痛みは軽くなり、しびれもマシになっていて、
もうちょっとこのままでも大丈夫かなという心境です。
の希望で、平日の夕食はご飯とお味噌汁と小鉢くらいでダイエット。
私も乗って、主人はしぶしぶ合わせているので少しダイエットになるかも。
大久野島のウサギ。


1994.6.15
【4才3か月の頃】
『園で七夕飾りを作っているせいか、ここ数日は帰宅してからも新聞のチラシを切っては「アイロン」や「洗濯機」を見せに来てくれるです。母』
は家でハサミで髪を切り、お弁当のおかずの「ウインナー」や「トマト」や「キューリ」その他いっぱい作って並べていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/08 23:35] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FMアンテナ
20150607002741575.jpg

2015.6.7
週末の飲み会から疲れてしまって、久々にどこにも行かずに過ごしました。
家にいると、ついつい主人やの部屋のきたないことが気になり、
ガミガミ言ってしまいます。自分のことは棚に上げてですが。
フェイスブックに「岡山(33枚)」「尾道(43枚)」に続き、
「大久野島(47枚)」のアルバムを作り、ひとり悦に入っていました。
友だちにしか見れないようになっていますが、友達には迷惑かもです。
ずいぶん経ちますが、ベッドの横に古いCDコンポを置いて、
昔のミュージックカセットを処分する時にダビングしたMDを、
朝に身支度する時などに聴いていたのですが、
FMラジオを聞くための、FMアンテナを紛失していたので、
やっとエディオンで注文、お取り寄せでないと無理でした・・・。
大した金額ではなかったのですが、コンポ自体古いものなので。
来週くらいにはやっとFMが受信出来そうです。

20150608011231910.jpg20150608011307075.jpg

1995.6.13
【5才3か月の頃】
『保育園の帰りにノート(連絡帳)を買いに行き、帰りにアイスクリームを食べました(寒いくらいでしたが)。(左)と(右)はノートに好きなシールを一生懸命貼っていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/06/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンサート
20150607013753295.jpg20150607013727538.jpg

2015.6.6
今日は18時からの産休明けの生後9週目から、
たんぽぽ共同保育所で一年間お世話になったH先生の合唱団のコンサート、
昨日は飲み会で遅かったし、夜のコンサートなので、眠くならないかと、
しっかりお昼寝してから出かけました。
開演30分前に着き、バーコーナーでコーヒーを飲んでから席に着きました。
「広い河の岸辺」に始まり、ロシアンメドレー、日本民謡、
平和や震災をテーマにした組曲、ミュージカルや、ゴスペルなどさまざま。
良いひと時を過ごしました。
最後の曲は、好きな曲「その手の中に」。コーラスをしていたとき、
イベントで合同練習したことはあるのですが、ステージでは歌ったことがなく、
機会があれば一度、ちゃんと歌ってみたい曲です。
帰り道、以前にいた合唱団の代表とばったり、来月にコンサートなので、
「聴きに行かせてもらいますので・・・」と。
メンバーが減っていて、しかも今まで利用していたホールではなく、
少し大きなホールで開催なので、「大変なんですー」と。
少しでもたくさんの方が来てくださればいいのですが。


1991.6.12
【1才3か月の頃】
『昨夜は暑くてエアコンをつけっぱなしでした。そのせいかは一晩ぐっすり眠っていました。朝食もよく食べ、めずらしくより早いペースです。いつも先に食べ終わったにとられるのに。母』
『午前中、サンルームで水遊びをしたのですがくんは大泣きしてしまいました。少しでも水がかかるのがいやだったようです。でもお部屋に戻ってシャワーを浴びるのは抵抗なかったようで、お風呂に入っている気分なのかな?保母』
T保育園の保育ノートより

[2015/06/06 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲み会
20150606083044847.jpg20150606083559687.jpg

2015.6.5
勤務後に阪急梅田の「ビッグマン」前で待ち合わせて飲み会。
以前の職場で一緒に働いていたMさん、Nさん、Nさんの現同僚のYさん。
半年から1年ぶりで、居酒屋で近況報告で盛り上がりました。
私とNさんが立て続けに異動、退職で迷惑かけたなあと胸が痛かったので、
相変わらずやさしくかつ観察の鋭いMさんの話を向かい合って、
「うんうん・・・そうなん・・・ごめんねえ・・・」と聞きました。
ナマチュウ、ハイボール、酎ハイライムでほろ酔い気分。
私の倍は飲んでいたMさんは少々足元が心配で、
JRの大阪駅の改札まで腕をにぎったり、組んだりして歩き見送りました。
一時間後に「大丈夫?帰れた?」とメールすると、
「大丈夫だよー、帰ってからラーメン食べた!」と返信あり、
やっと安心しました。
主人とは、買ってきた天丼とラーメンで夕食で、はやはり飲み会。


1993.6.11
【3才3か月の頃】
が、夜ふとんの中で「おかあちゃん、今日、保育園ですいかと、キュウリと、おナスと、お星さまを・・・ぬったのー」と教えてくれました。もうすぐ七夕ですね。母』
は夕食の時、自分でお味噌汁かけごはんにして、食べている最中に手がすべってひっくり返してしまいました。しばらくぼーぜんとしていましたが、そのあとはいつもよりお野菜も残さずにちゃんと食べました。おはしを使って一生懸命食べていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
再提出
20150602214454175.jpg20150602214530184.jpg

2015.6.4
今日はすんなりと終業して17時20分には退出できたので、
警察に急いで自転車を走らせました。
実は先日に運転免許の更新に最寄りの警察署に手続きに行ったとき、
自分でデジカメで撮った写真が、もしかしたら撮りなおしになるかもと、
受付で言われたのですが、顔が少し小さく映っているので、却下になり、
仕方なく証明写真ボックスで撮影したものを用意しました。
平日でも17時45分までは開いているという事で、早く行こうと思いながら、
なかなか行けず、今日こそと自転車をとばしました。
でも途中で45分になり、あきらめて帰ろうかと思ったのですが、
もし無理なら、警察の隣の阪急オアシスでコーヒーを飲んで帰ろうと、
50分に警察に入ると、受付は閉まっていたのですが、
「何か御用ですか」と聞かれ、目的を説明すると、担当の人が現れて、
「○○さんですか?」と私の名前を言われるのでびっくり、
「お電話下さいましたか?」「??いいえ」
後で見ると、15時頃に携帯に着信が入っていました。
なかなか来ないので再度電話をされたようでした。
写真も受け取ってもらえて、とりあえず手続きは完了でした。
今週は暑い毎日、も半袖カッターやポロシャツで通勤しています。


1990.6.8
【生後3か月の頃】
二人の生まれたK医大に、3か月健診に行きました。特に問題はなく、小さい小さいと思っていたのに他の赤ちゃんに比べ特に違いもなく、むしろ太っていました。は部屋に入ると泣いて泣いて泣き続けて、健診が終わり部屋を出るとピタッと泣きやんでおかしかったです。はけっこうニコニコごきげんでした。会計を私が済ませている間に主人がオムツを替えてくれていて、戻ってきて横に立っていた私を見た年配の男性に「えらい甲斐性のある奥さんやなあ・・・」と言われびっくりしました。主人は人前でのミルクやオムツ交換を何の抵抗もなくしてくれる人だったので。今ではごく普通でしょうけれど。
[2015/06/04 23:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
びしょぬれ
20150602215121539.jpg

2015.6.3
今朝は、強い雨。窓を閉めているのに雨音が「何事?」と思うほど。
自転車は無理かなと、いつもより20分早く出て、
バスを乗り継いで出勤しようかと思いましたが、出遅れて、自転車で出勤。
透明のビニール傘を低めに角度をつけて固定。
パーカーの背中は濡れてしまいましたが、10分早く家を出たので、
余裕で、いつものコーヒーを飲む喫茶店に到着。
開店の5分前、福島区から自転車通勤されているというマスターも、
Tシャツ一枚でまだ開店準備中でした。悪かったかな?
髪が濡れてしまって、始業時にはとても気になりました。
今日も他のチームに助っ人に行きました。ちょっとバタバタ。
今日から、Nさんという20代の女性が勤務することになり、
みんなにあいさつに来られていました。
私が去年の10月から働き出して、5人やめて、4人入ってきています。
今夜は、日曜の残りのカレーにだしを足して味付けしてカレーうどん。
さびしいのでに手伝ってもらってポテトサラダにしました。
キャベツとトマトを添えて。何とかおかずらしくなりました。


1992.6.5
【2才3か月の頃】
『ドングリ(1才児クラス)さんと一緒に公園へお散歩に出かけました。公園に着いて動物体操をはりきってやっていました。ワッショイの曲が流れると遊ぶのをやめ「ワッショイ!!」と大きな声で言っていたちゃんでした。保母』
『アジサイの花にタンポを押して遊びました。「ポンポン、ポーン」と言いながら押していた治ちゃんです。今日はお給食を頑張って食べていたちゃん、何度も泣きそうになっていたけれど、最後はパクパク食べていました。保母』
T保育園の保育ノートより

[2015/06/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アジサイ
DSCN3764.jpgDSCN3781.jpgDSCN3841.jpgDSCN3791.jpg20150602214312725.jpg20150602214823675.jpg

2015.6.2
今日は、整形外科のリハビリに行ったので同じ建物のスーパーで、
揚げ出し豆腐とレンコンの天ぷらを買って夕食に。
ほうれん草とトマトのサラダとお味噌汁、あっという間に完成。
ついつい9時からのBSの映画「おとなのけんか」に熱中、
ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット。
子ども同士のけんかから、親同士の壮絶なトークバトルに発展。
2011年公開、見に行きたいなあと思いながら行けなかった映画でした。
字幕なので気を抜けず、すっかり見入ってしまいました。
そのあと、「美女と男子」の後半を見てしまい目が疲れました。
は9時のニュースを見に部屋に帰ってしまいました。
城北公園のアジサイ。


1991.6.4
【1才3か月の頃】
『どういうわけかは牛乳のカップを右手一つで持って飲みます。オットットと横で見ていると声が出ますが、それでもうまく飲んでいます。自信たっぷりの。大きく目を見開いて「どう?」と、おどけて見せながら、今度はすこしこぼれていてもお構いなしにゆったりと飲んでいます。父』
もですが、お風呂に行くときは部屋の中で服を脱がせ、廊下のドアを開けて連れて行きますが、ドアを開けたとたんにニコニコして大股で一人で歩いて行きます。その裸の姿が面白い。はお風呂の中では細く出した水道の水をにぎったり、たたいたりして、研究に余念がないです。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/02 23:45] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三原
DSCN3709.jpgDSCN3705.jpgDSCN3704.jpgDSCN3707_201506012311420d2.jpg

2015.6.1
一週間前、大久野島から尾道に戻る途中に三原駅で下車。
新幹線の停まる駅だし、お昼ご飯を食べるお店はいっぱいあるとの予測。
じゃあ、タコ飯を食べようと、マップを片手に探すも、
午後二時過ぎだったせいか、目当てのお店はランチ終了だったりで、
途方に暮れて、時間もないので、近くに見えたイオンに入り、
普通の和食屋さんでランチにしました。
はミニひれカツ丼セット、はカツ丼とねばとろそば、
主人と私は鶏の黒酢和え定食。タコ飯食べ損ねてしまいました。
すぐにJRで三原を出発して、尾道に着き、
段取りの悪さからまだ職場にお土産を買っていなかったので、
ガイドブックで、尾道では一番大きいというお土産物屋さんを探すと無い・・・。
地図の場所にはないのです、まさか閉店?それとも月曜は休み?
あわてて商店街を歩くと、和菓子屋さんが。
「浜だんな」という感じの良いお店で「かりんとう饅頭」をゲット。
「広島れもん」のかりんとう饅頭もあり、二種類を詰めてもらってホッ。
4時発の高速バスで帰途に着きました。
おまんじゅう、職場の人に「めっちゃ美味しかったですー」と、
言ってもらえて安心しました。


1992.6.10
【2才3か月の頃】
『10時くらいから公園までお散歩に出かけて行きました。ちゃん、靴を自分でははけず・・・、でも頑張っています。公園では大きいすべり台に何回も上がって、こわそーにすべっています。保母』
『今日は、公園にお散歩に行きました。ちゃんは「ブランコしよう」と誘うとサッサと逃げて行き、すべり台をしていましたよ。今日のお給食は自分からパクパク食べていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/06/01 23:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR