私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
城北公園
DSCN3786.jpgDSCN3804.jpgDSCN3829.jpgDSCN3721.jpg

2015.5.31
今日で5月も終わり、城北公園の菖蒲園に行きました。
夜は雨という予報も聞いていたので、いい感じかと思って早目に出ましたが、
日差しも強く気温も上がっていました。
しなびている花もありましたが、来週では遅かったかもしれません。
売店のアイスが格別。を誘って見ましたが部屋にこもっていました。


1994.6.13
【4才3か月の頃・父の日】
『日曜日は大宇陀にホタルを見に行く予定でしたが、役場に問い合わせるとまだ少ないということで先に延ばしました。夕方に出て夜遅く帰るのでしんどいのではと心配です。父の日の保育園からのレタックスとてもうれしく見させていただきました。の絵ではお父さんが大きく私が小さく描かれていて、のは私がとっても大きく描かれています。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/05/31 23:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
孔雀荘
DSCN3601.jpg20150525230752201.jpg20150525230813237.jpg20150530160016715.jpg

2015.5.30
まだ尾道にいた月曜日、早起きして千光寺への長い坂を上り、
朝食は七時に配達を予約していた、
「やすもと尾道稲荷・穴子押し寿司 、桂馬練り物、川原食品の佃煮、あら汁」
サービスの「晩柑」と一緒に美味しくいただきました。
少し早目にチェックアウトして、商店街を歩き、駅の手前でストップ。
「あのお店に行こう!」と皆を引き連れて、行くとまだ開店前?
主人がドアを開けると、「いいですよーどうぞー」と女性の声。
一歩入ると、やっぱり当たり!孔雀荘というこのお店、
あとでネットで見ると、尾道最古の画廊喫茶で、かなり有名なお店でした。
お店の方も感じよく、個展の七宝画を見ながら、
昭和初期にアメリカから輸入されたというステンドグラスの前の席で、
美味しいコーヒーをいただきました。はアイスコーヒー。
今度尾道に来たら真っ先に寄りたいです。


【パラゴン】
が小学生の頃に何度か訪れた鹿児島の甑島。夜行寝台の「なは」で朝に串木野に着くはずが、ある年、福岡付近の豪雨で大幅に遅れ、予定のフェリーは乗れず、次の便の時間まで街を歩いていて、見つけた喫茶店「パラゴン」。つたに囲まれたレンガの建物。風格がありました。かなり有名なジャズ喫茶だそうですが、偶然に入りました。フェリーの時間まで、はピザやアイスクリームで満足。親も流れるジャズに癒されてのんびりコーヒーを頂きました。
[2015/05/30 16:09] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
岡山
DSCN3363.jpgDSCN3367.jpgDSCN3376.jpgDSCN3381.jpgDSCN3383.jpgDSCN3397.jpgDSCN3415.jpgDSCN3411.jpg20150530083214194.jpg20150530084920621.jpg

2015.5.29
岡山城、後楽園。日曜日に二時間半ほどの時間で観光。
高い場所の好きな、水辺の好きな
天守閣に上がり、岡山の風景を楽しみ、キビ団子や、桃アイスを。
[2015/05/29 23:33] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
駅、船、港、列車
DSCN3622.jpgDSCN3474.jpgDSCN3436.jpgDSCN3634.jpgDSCN3438.jpgDSCN3442.jpgDSCN3606.jpgDSCN3486.jpg

2015.5.28
いろいろな駅、フェリー、渡船、旅行の楽しみです。
に教えてもらわなかったら、忠海を訪れることはなかったでしょう。
三原、岡山、向島、大久野島。またゆっくり行きたいです。

[2015/05/28 23:48] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大久野島
<DSCN3625.jpgDSCN3675.jpgDSCN3646.jpgDSCN3693.jpg

2015.5.27
尾道旅行の二日目、JRで三原で乗り換え、忠海という海辺の駅まで行き、
「大久野島」という島に渡りました。
戦争中の、毒ガスの研究所などの遺跡が残り、
実験用だったウサギが、戦後に自然に増えたウサギの島です。
以前にも訪れたの希望でフェリーで訪れました。


【甑島】
昨日、研修があり、その後にMさんと飲み会で初めての居酒屋に入ると、鹿児島の甑島の焼酎「六代目百合」がありました。ピリッとすっきりした美味しい味でした。が小中学生のころに何度か行き、今は薩摩川内市になった島の集落を歩いていたときに見かけたなあと思い出しました。

[2015/05/27 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タマちゃん
20150527003230956.jpg20150527003301148.jpgDSCN3430.jpgDSCN3431.jpgDSCN3433.jpgDSCN3378.jpg

2015.5.26
日曜の、尾道行きのJRで岡山駅で途中下車して、岡山城観光。
20才くらいの時、中学時代の友人と訪れて以来です。
当時人気のピンクレディーの振りを真似て写真に収まっていました。
お城好きのの希望でしたが、楽しめました。
2時間半くらいしか時間がなかったのですが、
どうせなら路面電車で行きたかったので、停車場に急ぎました。
そこでびっくり「タマちゃん電車」タマちゃんといえば和歌山と思っていたのに、
思いがけず乗車することが出来ました。帰りのタクシーからもパチリ。
駅では「ももちゃり」も。


【海】
今でも、主人がよく話すのですが、家族で山陰の海水浴場で泳いだとき、が「お父さん、お口の中でシオがあばれてる!」と。海水の塩辛さをはじめて感じたのでしょう。「あれはポエムやったなあ」と。それまでは保育園やスイミングのプールで泳ぐくらいでしたから。
[2015/05/26 23:44] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
尾道
DSCN3562.jpgDSCN3581.jpgDSCN3499.jpgDSCN3489.jpg

2015.5.25
夜の10時頃に尾道への一泊旅行から帰宅しました。
今朝は5時過ぎに起きて、千光寺への長い石段を歩いて登ったので、
すっかり足に来ています。明日仕事、大丈夫かなあ。
宿は、古い建物の蔵の部分をリフォームした素敵なところ。
一軒家を借りるという方式で、昨日チェックインして入ったとたん、は、
「おかあさん!どうやってこんなところ見つけたん!!」と感動していて、
こんなときは趣味が合うのがうれしいです。
「彼女と泊まったら、喜ぶやろなあ」と驚きの発言もありました。
四人では広すぎる空間で、外食後にコンビニでビールやハイボール、
日本酒、おつまみを調達。のんびりウダウダ過ごしました。
主人と私はベッド、は布団でぐっすり。

DSCN3598.jpgDSCN3491.jpg


【ベッド】
4才から通っていたスイミングスクールでは夏や冬にお泊りで農業体験やスキーに行きました。たしか岡山の牛窓でのお泊りに参加した時、あとで話を聞くと、宿舎がホテルで、まだ小学校入学前のは、大部屋が満員でツインの部屋に二人で泊まったそうなのです。同行のコーチやスタッフの方が、夜に何度か様子を見に来てくれていたようなのですが、二人きりの部屋でベッドから落ちもせずに「楽しく」寝たそうでした。二人から聞いたときはびっくりしました。今思い出しても本当だったのかしら?と思います。

[2015/05/25 23:45] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅のしおり
20150523225319037.jpg20150523225348962.jpg

2015.5.23
明日からの尾道旅行の「旅のしおり」の最終改訂版も4枚ずつプリント。
といってもJRの乗り換え時間だけですが。
最初の予定より少し出発を早くして、岡山城観光を追加。
尾道に13時頃着いて、まず尾道ラーメンでランチにしよう!
朝の5時に出発。寝過ごし厳禁、今日は早くお風呂に入って寝ないとです。
家族全員で行けるのもなかなか難しくなってきましたが、
ちゃんと会費も出して(今回は一人25000円)付き合ってくれる
お天気がちょっと心配、無事に行ってこれるといいのですが。


1993.5.24
【3才2か月の頃】
『お風呂の前に、部屋に散乱したソフトブロックを「さあ!運動会しよう!ちゃんは青、ちゃんは緑!!」と拾いっこをすると、は青ばかり取るのですが、は手当たり次第にとっていました。母』
におたふくかぜ疑惑が出て、一泊旅行をキャンセルしたのでがっかりしていたら、がころんで目の上をすりむいたりしたので、やはり旅行はやめろということですね。親子遠足もいけなくて残念でした。は機関車トーマスの本を1ページくらい空で読んで得意そうです。ひとつ、ふたつ・・・じゅうー!!といっきに言ったり。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/23 22:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドトールでみきゃん
20150523085333581.jpg

2015.5.22
今朝は、8時半に出勤後昨日の免許更新の時の話で盛り上がっていたら、
「すみません・・・」と声が。別のチームに助っ人の予定が入っていました。
昨日休ませてもらっていて、今日は責任者が休み、知らなかった・・・。
で、一日助っ人でした。今日は所属チームのベテランが二人休みの日で、
しかもリーダーの人は、やはりほかのチームに助っ人に。
電話担当のМさんは、長く飼っていた猫ちゃんが亡くなって気落ちして、
うつ状態で今日も休み・・・、早く元気になってほしいものです・・・。
何だかバタバタしたまま一日が終わりました。
ふと見ると所属のチームは、Kさん一人残っていて、
「統計表の書き方、自信ないのでお願いできますか?」と。
チョイ残業で仕上げました。ちょっと間違えてやりなおし。たまにするので。
「もし間違っていても月曜は休みだからごめんねー!!」と帰ってきました。
が早く帰ってきたので、そそのかして冷麺を作ってもらいました。
トッピングは、ハム、キューリ、ゆでもやし、ベビーリーフ、
ゆで卵で美味しそうに完成。
鶏がらスープの素と、塩、しょうゆ、しょうがで、お豆腐の中華風スープ。
楽ちんで、疲れも半減しました。
愛媛の「みきゃん」のお菓子を頂いたので帰りにドトールで。


【噴煙Ⅱ】
昨日、大阪から宮古島経由で池間島に旅行した時に、桜島の噴煙を見たという記事を書きましたが、よくよく考えると、が小4の時に屋久島に行ったときの記憶違いだったようです。に聞くときっぱり言っていました。その年、が夏休みの宿題の作文を14枚も書いて発表の時に延々と読んで「・・・楽しかったんやね・・・」とT先生にフォローしてもらった話をちょうど2年前にブログでも記事にしていました。キーワードで検索すると発見できました。
[2015/05/22 11:49] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
証明写真
20150521175753235.jpg20150521225435166.jpg20150521225519528.jpg

2015.5.21
今日は有休を取って、朝一番の9時に運転免許の更新に行きました。
警察署だと証明写真がいるので、
今の会社に提出した時の残っていた画像で、
ケータイプリンでコンビニで印刷したものを持っていくと、
受付の方に「これはいつ写したものですか?」と聞かれ、
「えーっと、一年くらい前かな?」とうっかり。
「証明写真は半年以内でないとだめですよ・・・。」と。
「あっ、そういえば半年くらい前です!!」ととっさに答えると、
疑わしそうな顔をされましたが何とか受け付けてもらえました。
よかった・・・。せっかく休ませてもらって来たのに却下されたらややこしい。
近くの交通安全協会で撮影してもらえるのですが、
すっぴんで普段着で来ましたし・・・。
申請書類や病気についての誓約書を記入して、証紙を購入して貼り、
視力検査。右目の視力の弱い私、いつもひっかかります。
一番上が見えないので、びっくりされます。
「あ、私、右の眼の視力が弱いんです」
「えーっ、メガネをかけてもダメですか?」
「悪すぎてレンズで矯正できないので、いい方の左の眼の近視用なんです。」
毎回かならず説明する事になります。だいたい右目から検査なので。
そして、視野検査のためのクラシックな機材を出してこられたので、
思わず笑うと婦人警官の方が「見たことあります?」
「いつもしています・・・」と。
簡単な検査なので、これでいいのかな?とも思いますがペーパーなので。
も小さいときは弱視で心配しましたが、訓練で今は問題なしです。
30分の優良者講習の後、老舗の喫茶、水戸屋珈琲で一休み。
帰りにしまむらで新しい自転車用の日傘を買ってしまいました。
ゴールデンウィークの間に行方不明になって・・。


【噴煙】
が中学1年生になった春に、池間島に旅行したことがあります。鹿児島から飛行機を乗り継いで宮古島へ、空港から車で橋を渡って池間島へ。鹿児島空港を出発した後に、窓から見ると偶然、桜島から噴火して、立ち上る噴煙が見えました。飛行機から見れるなんて幸運でした。地元は降灰の被害もあり大変なのでしょうが、壮大な風景に皆で見とれてしまいました。今日噴火があったのを、時々おじゃまするブログで知りました。ニュースより早くです。

[2015/05/21 23:00] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
洗濯
DSCN3272.jpg

2015.5.20
頸部のヘルニアで、身体はすっきりしない毎日。
ちょうど1か月前、わが家の男子に「これからは自分の洗濯物は自分でして」
と、言いました。それ以来、私は自分のものとタオル類だけをもくもくと。
自分のベッドのわきに自分専用のかごを置いてたまってきたら洗います。
男子たちは、洗濯機の前のかごに山盛りに。
「たまってるよ!」と声をかけると、たいていはがしぶしぶ洗濯機に。
靴下が無くなるとさすがに行動に出るようです。
頑張ってほしいなあ。


【洗剤】
たんぽぽ共同保育所に通っていた頃は、本当に洗濯物が多くて、日に2、3回は洗濯機を回していました。のものは子供用の洗剤、布オムツは専用の洗剤、親のものは普通の洗剤。必ず使い分けして、今思えば几帳面にしていました。けっこう高くつきました。昼間にたんぽぽで使用する布オムツの枚数ははんぱでないので。おしりをふくのも布オムツを1枚とってお湯でぬらしてきれーいにしてくださっていました。家では「おしりふきウエットシート」で。オムツがはずれて、全員が同じ洗剤で一緒に洗うようになったのは2才くらい?
[2015/05/20 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
更新
20150516073341488.jpg20150517213732267.jpg

2015.5.19
20代で取得した自動車の運転免許。
がお腹に出来るまでは、たまに運転していたのですが、
25年以上、完全にペーパーです。
ゴールドの運転免許更新の期限が6月2日・・・。
なんやかんやで今回はなかなか行けず、平日に有休を取ってまでと、
後回しにしているうちにこんな日にち。警察署は平日の昼間のみで、
よく見ると運転免許試験場は土曜日はなし。
職場に隣接している警察署は、今ちょうど建て替え中で離れた仮庁で、
昼休みにさっとは無理そうで、今更ながら困ってしまいます。
は2月にちゃんと運転免許試験場に日曜に行きました。
私がうるさく「はやく行きなさいね!」と言って・・・。
平日に行くべきか、ギリギリ6月1日の日曜に行くべきか。


【運転免許】
就活までに取りなさいと大学3回生になる春休みに自動車学校に入学した。2月から通ったはフォークリフトもついでに。、3月に大阪に帰省して入学した。すんなり卒業しましたが時期がずれて、更新は1年違います。4月に取得になったからか。
[2015/05/19 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
節電
20150518230426088.jpg20150517213815322.jpg

2015.5.18
まだエアコンをつけるほどではないのに、蒸し暑くて嫌な季節です。
扇風機をダイニングテーブルの下に置いて足元に風を送って調節。
関西電力が来月から値上げをするとニュースで聞いて、家計が心配。
この夏は、節電にはげんで、せめて現状維持をしたいものです。
自転車で通勤できるとはいえ、少々疲れがたまっているので、
次の契約更新では、一日の勤務時間を短縮するか、
週5勤務を週4にかえてのんびりしたいと希望を伝えているのですが、
パートのお給料は減るので、どこからか倹約しないと・・・。
でも喫茶店でのんびり珈琲を楽しむのだけは外せないです。
日曜からの尾道旅行の2日目のプランはに任せたのですが、
雨になるか、曇りか、微妙なところです。晴れたらいいな。


【体温】
が生まれた年の初夏にはもうたんぽぽ共同保育所に通っていたのですが、、風邪をひいたらと、薄着にするタイミングがわからず、熱がこもって体温が上がっていたり、秋になり涼しくなると、ついつい重ね着をさせてしまって、また体温が上昇・・・。N診療所に行くと、先生に「着せすぎや・・・、寝るときにも暑くならないように。」と言われ、そうしてみると落ち着いたでした。

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

[2015/05/18 23:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
住民投票
20150517213834148.jpg

2015.5.17
今日はいよいよ大阪都構想の住民投票の日、
朝食を早く済ませて、主人とと投票所へ。
受付で並んで、確認を。若い男性がニッコリと「お誕生日は?」と。
いつも生年月日を聞かれるので、昭和何年から答えますが、
今回は月と日だけ、ちょっとうれしいかな?
すぐ後ろの男性は、「投票券お願いします」の言葉に「あ、忘れました」と・・。
えーっと思って聞いていると何事もないように住所氏名生年月日の確認で。
ふり返らなかったのですが、身分証明も出していたのかも知れません。
投票券を忘れる人もいるんですね。驚きました。
そのあと、来週の尾道旅行のJRの乗車券購入、
予約していた帰りの高速バスのチケットの発券に。
駅前の以前時々行っていたおばあちゃんの喫茶店「エーデル」へ。
しばらく休業されていた後、今は昼間は喫茶、夜はワインバー、
久しぶりに入り、若い男性にコーヒーを注文し、ふと見るとおばあちゃんが。
少し動作がしんどそうでしたが店に出ておられるんだとうれしくなりました。
住民投票はたった今99%の開票で、反対票がわずかに多いとの報道。
北部は賛成が、南部は反対がわずかに多いような。
この結果で大阪はどうなるのやら・・・・。

20150517213636717.jpg
20150517213702852.jpg20150516225457606.jpg

【大阪オリンピック】
が保育園の頃、大阪にオリンピックを招致しようという運動が盛り上がっていて、子育てで必死だったのであまり関心はなかったのですが、事あるごとにクリアファイルやキーホルダーや関連チラシを頂いたのは記憶にあります。結局北京に決定したのですが、に言わせると、大阪市と大阪府の連携がうまくかみ合わなかったのも一因だと・・・。大阪でオリンピックが実現していたらよかったのか、悪かったのか・・。
[2015/05/17 23:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診結果
20150516225437821.jpg20150516225355779.jpg20150516225410587.jpg

2015.5.16
今朝は、主人につきあってTクリニックへ。
3月に受けた大阪市の特定健診の結果をやっと聞きに行きました。
多少気になる数値はあるものの、まあ、そんなに深刻ではなく、
血圧の薬もしばらく飲んでいなかったのに少し前回よりは下がっていました。
安心して、喫茶豆香でコーヒーを。ついつい小豆トーストのモーニングに。
帰宅してふとスマホを見ると、整形外科から着信が来ていました。
しまった!うっかりリハビリの予約を入れていたのを忘れていました。
あわてて向かうと、何とか順番よりは早く到着しました。
マイクロ波をあてている間に、手近にあった、
カルシウムの取れるメニューの冊子を見ていて、
鶏ひき肉と冬瓜のスープとか、厚揚げと春雨、スナップえんどうなど、
具だくさんのお味噌汁とか、メインよりお汁ものに注目。
頭の中に入れておいたので、私流でまた作ってみよう。
お汁もの好きなが喜びそうです。
午後に、一人で銀行に出かけた時に、バス通りに知らないカフェを発見、
さっそく入って見ました。ルナイマール、カレーがメインのようでしたが、
ビターブレンドも美味しかったです。見ると1年前に開店のようでした。
あまり通らない道、ラッキーでした。


1994.5.20
【4才2か月の頃】
『お外に出るとちゃんとお友だち3人と丸くなってお砂遊びをしていました。パイプを立てて、その中に砂を入れて・・・、でも入れるだけで「キャーー!!」もう、大さわぎのちゃんでした。保母』
は夜、お父さん特製の野菜たっぷりカレーにぜんぜん手が付かず(フルーツサラダはあっという間に食べました)涙を浮かべているので「ちゃんと食べない子は神様が見てるよ!」というと何とか半分だけ頑張って食べました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/16 23:50] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プランタン
20150516074342213.jpg20150516074306816.jpg

2015.5.15
連休明けの(いつまで?)しんどい一週間がやっと終わりました。
帰りに天神橋の商店街を自転車を押しながら、まるしげに。
知らずに行ったのですが今日はお菓子が二割引き!
いつもの柿の種(ピーナッツなし)と、海老満月、
桃とマスカットの寒天ゼリー。
前から行って見たかった古い喫茶店「プランタン」に立ち寄りました。
お楽しみ券、そのうち素晴らしい商品と交換してもらえるかもです。
今夜は、生協の鰹のたたきともずく、野菜炒め、お味噌汁で簡単に。
は飲み会だったのでと先にさっさと食べて、ベッドに横になってゴロゴロ。

20150506202951618.jpg


【ゼリー】
高校1年の時に、体調をくずして入院した。消化器疾患で食事にかなり制限が出て、おやつは和菓子やポンせんとか、フルーツゼリーとか、あっさりしたものが多くなりました。最近キャンディーのように包装したフルーツゼリーを買ってきて「これ、大好きやねん!」と言っていた。そんなに大好きとは知らなかったです・・・。
[2015/05/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
亀ちゃん
20150503211910391.jpg

2015.5.14
今日のランチは、職場の近所の野菜ダイニングにTさんと。
5月から異動してこられたTさん、さっぱりした性格で職場でも好印象。
ランチは 鶏飯(けいはん) あったかお出汁でさらっとお茶漬け風。
阿波尾鶏、穴子が乗ってます。あっさり美味しかったです。
今日は他のチームに助っ人に、
いつものチームが終業時にバタバタしていて、
手伝いに戻って、終い支度。ちょっと残業でした。
マンションの集合ポストの付近まで戻り、ふと掲示板を見ると、
「亀がいなくなりました!ご存知の方は情報を!」と写真付きのチラシが。
ガーン!!一昨日の朝にわが家のベランダにいた亀ではないですか。
三階の4軒北側のベランダから仕切りをくぐって来ていたのです。
チラシを見ながらどうしようかと考えていると、個別にチラシを入れに来た、
ヤマダさんが現れて「亀さがしています!よろしくお願いします!」と。
「・・・ごめんなさい、知っています。でも人工川に放してしまって。」
同じ3階の部屋の住人に聞いて回っておられたらしく、
悪いことをしたのかしらと困惑してしまいました。
聞くと14年間飼っていた亀だそうで、
発育がよくなかったので時々日光浴をさせていたそうでした。ヤマダさんは
「様子が分かっただけでもよかったです、ありがとうございました」と。
見つかって戻れるといいのですが、どうかな?
帰宅した主人が放した時の様子を説明に行ってくれました。
帰ってきたに話すと「しばらくうちで預かって様子を見ればよかった」
と、口をそろえて言うのでガックリ。見つかればいいのですが。


【浦島太郎】
T保育園で、3才児クラスの頃におゆうぎ会で浦島太郎の劇で「亀をいじめる子どもA(セリフ付き)の役をやっていたでした。はピノキオで海の魚の役(セリフなし)だったかな?本番の舞台で同じ魚の役のカノンちゃんの足を思いきり踏んでしまい、泣かせてしまったでした。
[2015/05/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
機内モード
20150513063729041.jpg20150513063514011.jpg

2015.5.13
今日は朝から何かスマホが変??と
思っていましたが、仕事中は事務室には携帯持ち込み禁止ですし、
お昼休みには、おしゃべりしていて、あまり見なくて、
勤務後に整形外科にネット予約しようとしたら、動きません。
「ネット接続停止中」の文字が。???、と思いながら、
とりあえず帰宅してパソコンから予約しました。
電話の着信は出来るだろうと、夕食の準備をしながら連絡を待っていたら、
家の電話にかかってきました。おかしいな?「携帯にご連絡したんですが」と。
整形外科に着くと順番より後になっていました・・・。
リハビリをして帰宅し、に見てもらうと、
なんとスマホは「機内モード」になっていました。
寝るときには枕元に置くと気になるので、最近は充電していたのに、
昨夜は枕元に置いて寝たので何かさわって、
偶然に機内モードに設定してしまったかもです。失敗失敗。


1991.5.16
【1才2か月の頃】
『手形足型をとりました。絵の具を筆で手にぬっていると、こそばいのか手がすぐにグーになるくん。ペタンと押す時は親指にかなり力が入っていて緊張気味のくんでした。先に眠ってしまったくんのところに行って相手をしてもらおうとお顔を触りに行っていました。一人だとさびしいのかな?保母』
『帰宅するとのほうが先に眠ってしまいました。9時に起こして夕食にしたのですが、すっかり機嫌を悪くしてあまり泣くので、ひざの上にすわって食べさせるとなんとか全部食べました。(すき煮、キューリとワカメの酢の物、味噌汁、ごはん)母』
T保育園の保育ノートより


[2015/05/13 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20150513063539664.jpg20150513063603496.jpg20150513063704301.jpg20150513063627021.jpg

2015.5.12
今日は台風の影響で、夕方には強い雨になる予報もあったので、
自転車はやめてバスで出勤。
勤務後は雨の中、中之島公園を天満橋まで傘をさして歩きました。
バラも雨で、花が下向きになっていたり、何とか上を向いていたり、
パチパチ写していたら風も強くなってきて、あわてて急ぎました。
そういえば、朝、ベランダに出て鉢植えに水をと見ると、何と亀が・・・。
10センチ×13センチくらい??、何でベランダに。
お隣が小中学生の男の子3人のお子さんのいる家庭なので、
もしやお隣からベランダ伝いに来たのではと、聞いてみると、
飼っていないという事で、かといってそのままだと鉢植えも心配で、
主人にマンションの人工池のところに放してもらいました。
夜にに話すと「どこどこ??」とベランダをのぞくので、
「もう、いないよ・・・」というと、ちょっとがっかりしていました。


【鈴虫と金魚】
マンションなので結婚以来、動物は飼ったことがないのですが、主人が結婚前から鈴虫を飼っていたので、しばらく秋は鈴虫の合唱でした。が小さいころも、山でつかまえてきた鈴虫を、何年か卵から繁殖。金魚すくいの金魚が増えて大きな水槽を購入して飼ったりもしました、今は何もいないので静かなものです。

[2015/05/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カツレツ
20150510230544010.jpg20150510230515771.jpg

2015.5.11
連休疲れをひきずって、一日を終えました。
終業時間に「今日、何曜日だったっけ?」と思わず。
まだあと四日働かないと・・・。
昔の保育ノートを見ても連休明けによく熱を出して寝込んでいた私。
気をつけないと・・・。
更衣室で、整形外科をネット予約して家に帰ると、
しばらくして「順番が近づきました」と電話が。
リハビリですこしすっきりしました。
この整形外科はスーパーの2階にあるので買い物がとってもべんり。
ひじき入りのコロッケと、加熱するだけのカレー味のカツレツを買って帰り、
早く帰ってきたに「作ってみるー?」とそそのかして、
付け合せのサラダの野菜をカットするところから、横であれこれ。
カツレツもいい具合に焼けて美味しい夕食になりました。
写真を撮っておけばよかった・・・。


1994.5.16
【4才2か月の頃】
『お魚が泳いでいる絵の上に色つきのシャボン玉であわブクをつけました。なかなか難しく、くんは皆苦心している中、きれいな海をつくっていましたよ。保母』
『今日はよほどシャボン玉で頑張ったのでしょう。もメガネにいっぱいあとをつけていました。帰宅してからにこにこプンのカセットを見つけてきて自分でかけて(久しぶりです)けっこう盛り上がっていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
20150510230255214.jpg20150510230202013.jpg

2015.5.10
今日は母の日・・・。
なのに何にもおこらずに一日が終わりました。に期待はダメなのか。
イベントに関心のないわが家の男子。
まあ、先週の誕生日は三人でごちそうしてくれたのでいいか。
午後から中之島のバラ園に出かけました。
先週よりたくさんの花が咲きそろい、終わってしまった花もちらほら。
お天気も良く気持ちよく過ごしました。
帰りに老松町のエルクカフェで休憩。フルシティロースト(深煎り)を注文。
苦いけれど美味しかったです。
少し軽めのシティーローストを注文した主人に、「ケーキ頼む?」と聞くと、
「ちょっと口内炎が出来てるからいい・・。」どうもごめんなさい。

20150510230228279.jpg


1992.5.13
【2才2か月の頃】
『身体測定をしました。身長86.3cm、体重14.0㎏、胸囲52.2cm、頭囲50.1cm。
は身長は先月と一緒なのに、あとの3サイズは増えているのですね。これはちょっと問題ではないかと主人と笑っていました。水ぼうそうで少しやせたのではないかと思っていたらそんなことはないですね。母』
『身体測定をしました。身長86.1cm、体重13.0㎏、胸囲51.4cm、頭囲50.5cm。
『昨日はお父さんと帰宅後、わらびもちを食べたので、少し夕食が遅くなり、その間、は食卓で紙をいーっぱいにひろげてアンパンマンの絵を描いていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/10 23:15] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
削りかまぼこ
20150509225103361.jpg20150509225025647.jpg20150509225206751.jpg20150509225438350.jpg20150509225243904.jpg20150509225342806.jpg

2015.5.9
コーラスをしていたころに、同じパートのパートリーダーをしていたNさん。
当時同じ合唱団にいた姉がフェイスブックを始めて、お友だちになったら、
そのつながりでお友だち申請が来て気軽にお友だちに。
ところがNさん、もともと音楽のつながりでお友だちの多い方で、
その後びっくりするほどの人数のお友だちを増やし、
しかも一日に5~10回くらいの更新をされています。
主に、フルーツ盛りの朝食、アビシニアンの愛猫ちゃん、ネイルの事。
私はたまに更新しますが、最近は興味のある記事にしか反応していません。
昨日、「FBFから削りかまぼこを頂いてちらしずしにトッピング」とあり、
父が愛媛出身で子供のころから「削りかまぼこ」好きだった私、
即「いいね!」コメントも。
今でも、愛媛にある両親のお墓参りに行くと、必ずと言っていいほど、
「いよてつ高島屋」でお土産(自分用)に買い求めます。
ピンクと白の「削りかまぼこ」、あったかいご飯にかけるのがほとんどですが、
そのままムシャムシャ食べたりもします。
お土産に買って来ても主人や、の口には入っていないのでは?
画像は今日、月一回の気まぐれカフェを開催された、「あまべ」で。
築100年の古民家でのティータイムでした。


【栗入りちらしずし】
伊予市にある両親や祖父母の入るお墓に参るとき、近くに住む父の従弟のHさんの家に挨拶に寄ることがあります。以前は地元の議員もしていたHさんももう80代、息子さんの代になり、最近は立ち寄ることも少なくなりました。が高校生から大学生の頃は一緒に挨拶にも行きました。Hさんのお母様はもうずいぶん前に亡くなられたのですが、30~40年前に父の納骨やその後にたびたびおじゃました時に、栗の入った柚子の風味のちらしずしや、いなりずしを、大きなお皿にいっぱい出してくださって、それが美味しくて感動していました。南予地方では普通に入っているそうです。姉に最近話すとあまり覚えていないようでした。食べ物のことばかり覚えている私も私なのですが。
[2015/05/09 23:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休疲れ
DSCN3261.jpg

2015.5.8
今週は二日だけの勤務なのに、すっかり疲れました。
GWにのんびりしすぎて、一方では食べすぎたせいか、胃がもたれて、
お昼はお蕎麦屋さんで、辛味大根のぶっかけ蕎麦を。
カウンターの席が7人分だけのお店。のぞくと一人分空いていてラッキー。
ちょっと入りくいこのお店、三回目でした。
12時開店なので、11時からの早い休憩の時は閉まっているし、
1時からの休憩だともう終了していたり、
辛ーい大根おろしが胃をすっきりさせてくれます。
金土限定で鴨汁蕎麦、鴨つけ蕎麦があるようです。
も一度連れて行ってあげたいけど、ご飯類はないお店なので、
物足りないだろうと思います。

DVC00136_201505090022340a7.jpg


【十津川】
ここ三年ほどは行っていないのですが、十津川温泉にはが5才くらいから毎年のように行っていました。車を手放してから、レンタカーでも行きましたが、やはり行き辛くなってしまいました。大阪から向かう時、谷瀬のつり橋の手前にある「スプルース」というログハウスのカフェ、その先にある「風庵」というお蕎麦屋さん。必ず立ち寄っていました。行きと帰りに寄ったことも。「スプルース」のテラスからのつり橋の風景、「風庵」のお蕎麦やにゅう麺、しめじごはんも美味しくて、十津川の楽しみの一つです。
[2015/05/08 23:52] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チルコロで
DSCN3253.jpgDSCN3271.jpg

2015.5.7
連休明けの今日は、朝一番に金曜に預かっていた仕事をサッと済ませて、
10時から別のチームに助っ人に。
12時からの休憩時間に食べに出ると、どこのお店も満員。
以前いったことのある、古い事務所ビルの2階の一室にある、
夜は居酒屋さんが、昼間はカレーランチをしているのでのぞいて見ると、
予想通りすいていました。このお店隠れ家的な雰囲気で美味しくて好きです。
夜にも飲み会したことがあります。
欧風カレーを注文して、ふと片隅を見ると、宮本輝の文庫本が。
星々の悲しみ、花の回廊、焚火の終わり、等、一時はまっていたので、
背表紙をなつかしく見ていました。
ランチタイムなので、並んでいた水彩画の画集をなにげなく手に取り、
開いて作者のお名前を見てびっくり・・。
この方、主人が以前水彩画グループの幹事をしていたとき、
指導をして頂いた、先生のご子息でした。
ヨーロッパの町の風景がエッセイとともに描かれていました。
1990年代の発行でしたが、大事に店に置かれていて感激でした。
ランチに出て、何だか懐かしくいい気分になって帰ってきました。
夜は雨、もぬれて帰ってきました。


1993.5.6
【3才2か月の頃】
『連休明けの今日、登園後、お部屋に入るとアンパンマンの絵本をとりに行き、ちゃんちゃんでペラペラとめくっていました。園庭に出ると二人乗り自転車に乗っていました。ウサギやインコのえさにいたずらしているお友だちに「あかん!!」と注意していたちゃんでしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/07 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
喫茶店
20150506222211875.jpg20150506203018264.jpg20150505214604886.jpg20150506222114038.jpg

2015.5.6
このGWは、結局遠出をせずに、のんびりしました。
一番遠くて中之島公園のバラ園・・・。あとは喫茶店めぐり。
OAPの上島珈琲でゆっくりコーヒーを飲んだり、
天神橋商店街の伊吹珈琲まで歩いたり、ABC珈琲までてくてく。
先日開店二日目に訪ねてコーヒーの味がイマイチだったカフェにもリベンジ。
今度はフツーでした。あの時のかなりマズイコーヒーは何だったのかなあ。
壁紙の剝がれの修復は一部ですが進んでいますし、
冬のコートはクリーニングの半額デーに何とか出したし、
今月の後半、24、25日に尾道に旅行するので、いろいろ調べたり。
明日からはまた仕事!連休前の持ち越しがあるので、朝から頑張らないと。
は今日は中学の共通の友人のMくんと飲み会に出かけていました。

20150506203159843.jpg20150505215349650.jpg


1992.5.15
【2才3か月の頃】
『園庭に出ました。ちゃんは大好きな三輪車があいているのを見つけトコトコトコ。ペダルを踏まず、足をめいいっぱい伸ばして、つま先で前に進んでいました。お昼寝前にちゃんと二人でチューをして、ニッコニコの笑顔で、とても可愛かったです。保母』
『私にもチューをしてくれます。三輪車、にそろそろ買ってあげたいんですが、きっと2台いるなと思うと、置く場所が狭いし、1台ではけんかするでしょうし・・・。日曜日公園から帰って、お昼ご飯をお弁当箱に入れてあげたら「ベントー♪!ベントー♪♪!!」と喜んで食べていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/06 22:31] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鯉のぼり
DSCN1160_20150505224523ec9.jpg

2015.5.5
今日は「こどもの日」が小さい時は近所のマンションのベランダに、
こいのぼりを立てている家がけっこうありましたが、今は本当に少ないです。
家の中に飾るタイプもあるとテレビで知りびっくりしました。
去年の今頃訪れた大歩危の渓谷では、
たくさんの鯉のぼりがかかっていて、きれいだったのを思い出しました。
「青い鯉のぼりプロジェクト」東日本大震災で亡くなったこども達の為に、
3月11日から5月5日まで「青い鯉のぼり」を掲揚するプロジェクト、
今年初めて知りました。さまざまな青が美しく切ないですね。
画像はネットよりお借りしました。

ao.jpg


1992.4.27
【2才1か月の頃】
『昨日の日曜日は鯉のぼりを立てるつもりだったのに、すっかり忘れていました。早くしないと5月になってしまいますね。はあいかわらず食欲モリモリ元気です。土曜日はアスレチック公園や、鎮守の森のある公園でと長い間遊び、写真も撮りました。地面にアンパンマンやバイキンマンの絵を描くと大喜びでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/05 23:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節
20150503212115794.jpg20150503212151540.jpg

2015.5.4
一昨日、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃に女の子が誕生しました。
お名前は「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」。たった今知りました。
私と同じ誕生日(^^)。ちょっとうれしいです。
若いころは、ゴールデンウィークの合間に忘れられてると少し不満でしたが、
八十八夜、色々な花の咲き始める、今、思うとそんな季節だったんだと、
自分の誕生日が好きになってきました。
は梅の花の満開の頃、3月5日。
大阪天満宮に梅を見に行った翌日に生まれたのです。


1992.3.5
【2才になった頃】
『お誕生日おめでとうございます!オリーブ組(1才児クラス)では一番小さくて、4月にはまだ歩くことも出来なかったくんが、2才になった今では部屋中を元気に走り回って、たくさんお話しできるようになって、本当に大きく成長しましたね!保母が「チチンプイ・・」と魔法をかけて「へんな顔」と面白い表情をすると、くんも一緒になって「へんな顔」を作ろうとしていました。給食のご飯をおかわりする時に「いる!!」とはっきり言ってくれていました。「いくつになりましたか?」とたずねて見ると、手をパッと開いていました。「2才」を作るのはまだ難しいかな?保母』
『お気に入りの「金のがちょう」のテープを流すと、とっても上手に踊ってくれるくん。はじめは「あーらあらあらたいへん・・・」というフレーズのところだけだったのに、今ではほとんどの踊りを覚えていて、きこりのトムになりきったり、がちょうを追いかける町人になったり、王様やお姫様の役までこなしているんですよ! Happy Birthday to くん!あっというまですね。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/04 23:30] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園
20150503151952588.jpg20150503221502793.jpg

2015.5.3
中之島のバラ園に出かけました。
中央公会堂のレストランでランチにしようと、も誘って。
今日はもしや中之島祭り?満員で入れないかもと思っていたら、
なんと改装中で休みでした。食べるところがどこも混んでいそうで、
老松通りまでのぞいて見たのですが、こちらは日曜でお休み。
勤務日に時々行くファミマでそれぞれが好きなものを買って、
二階のカフェでランチしました。こちらはすいていて冷房も入っていて快適。
バラ園を楽しみながら天満橋まで歩き、疲れましたー。
桜ノ宮公園で見たアオサギくんとネコちゃん。

20150503211753729.jpg20150503211719629.jpg


1995.2.10
【4才10か月の頃】
『「こどもチャレンジ」という絵本と、そのページごとにお話を録音したカセットがついています。しまじろう(とらさん)、ミミリン(うさぎさん)、トリッピー(おうむさん)が出てきて、色々な観察やお話しをのせています。このカセットが、この頃のの目覚まし時計になっています。パチッと二人の目が開くのが面白いです。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/05/03 22:26] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日
20150503113710852.jpg

2015.5.2
今日は、アクシデントで食事どころでなくなってしまいました。
夜になってやっと、バラバラですが夕食・・・。
あーあ、明日はゆっくりしたいなあ。
遠方まで出かけたは駅まで迎えに行ったといつものラーメン屋さんで、
ラーメンと焼豚丼と焼き飯を頼んでしまい「食べすぎた・・・」と。
朝、リハビリに行った整形外科で、スタッフの女性が、
「あーっ、今日お誕生日なんですね。おめでとうございます(^^)」
「ふふ・・・、また年取りました」
お誕生日おめでとうメールも次々来てちょっとうれしかったです。


1990.5.10
【生後2か月の頃】
は夜の9時頃、鼻が詰まっていたようで大きなくしゃみをして、少し楽になったようでしたが、鼻水が次々に出ており、「かぜ」かな?と気になっています。ミルクを飲むペースがちょっといつもより遅いようです。量はいつも通り。お風呂はやめて熱い湯でガーゼを絞ったガーゼで身体をふくと上機嫌で笑っていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2015/05/02 23:34] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から連休
20150501233057452.jpg
20150501233136721.jpg

2015.5.1
明日から連休。行ってみたいのは花のきれいなところ。
近場でもいいのですが、西Naviで紹介されていた北近畿の藤公園!
兵庫丹波の白毫寺、福知山の才ノ神の藤公園、朝来市の白井大町藤公園。
一番興味のあるのは白井大町藤公園ですが、
電車やバスではかなり難しい場所です。車のないわが家なので、
はじめての場所にレンタカーは不安。の運転は安心できないし、
主人はレンタカーで最新式の車だと適応できるか、いろいろ心配・・・。
ペーパーの私が言えないのですが・・・。
じゃあ、中之島公園のバラ園で手を打とうか、まだ悩み中。
築30年のマンションの我が家、部分的にはリフォームしていますが、
張り替えたことのない壁紙の剝がれが最近気になるので、
家じゅうの剝がれているところを補修しようかとも考えたり。
5日間はあっという間に過ぎるのではと思います。
まずは明日は私の誕生日、またひとつ年を取ります。


1993.4.30
【3才1か月の頃】
『昨日は機関車のおもちゃに初めて電池を入れて動かすと大喜び!スイッチを入れたり切ったり、1日でもう電池が切れてしまいました。いろいろ客車や貨車をつないで動かして楽しむも、は取り合いをして何度も泣いていました。疲れたのかは5時間もお昼寝をしていました。母』
T保育園の保育ノートより


テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

[2015/05/01 23:08] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR