私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
開店
20150501061855003.jpg

2015.4.30
4月も今日で終わり。
勤務後にスーパーに。ここの手作りがんもとレンコンフライが好き!
がんもと長ネギ、パンコーナーでタマヤパンのパイレーズンと、
三割引の石臼挽き全粒粉のリッチロール。
共進牧場のカフェオーレも忘れずにかごに入れてレジに。
自転車で帰り道、お気に入りのカフェが閉店した後に新しいカフェが。
ちょっとコーヒーを飲んで帰ろうと立ち寄りました。
聞くと昨日開店だったそうです。店内のテーブルやソファもいい感じ。
コーヒーは450円で先払い・・・?。カップもいい感じだったのですが、
残念ながらたっぷり入ったコーヒーの味はいまいちでした。
まだ慣れていないのかな?何だか渋くてえぐかった・・・。
店員さんの感じもいいのになあ。
またしばらくして落ち着いた頃にリベンジしよう。
以前のカフェではカレーライスも美味しくて、も連れてきていました。
アイスコーヒーも美味しくて、日頃アイスコーヒーを飲まない私も、
暑い日はここのアイスコーヒーを飲みたくて行ったのに。


1991.1.19
【生後10か月の頃】
『昼食時、アユミちゃん、くん、ユウジくんと4人で食べているので、くん順番が待ちきれず「あうーあうー」と早くちょうだいと催促しています。遊んでいるときはなかなか絵本に振り向いてくれないのですが、おやつの時テーブルに着いていると絵本に集中できるようでじーっと見ていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/04/30 23:40] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お泊りパン
20150429215316747.jpg20150429215348386.jpg

2015.4.29
朝、ABCコーヒーに出かけて、前にあるパン屋さんでパンを。
「お泊りパン」という4、5個の袋になっているコーナー。
お泊りパンは前日のパン?でもネーミングが可愛い。
ねらっていた主人がさっと二袋選んでレジに。
の好きな塩クロワッサンも入っていました。


1990.10.11
【生後7か月の頃】
『夕方はも目がパッチリ元気でした。ワンタッチチェアーに座らせて、おもちゃで遊んでいる間は手仕事をしながら見ていました。(10~20分ならけっこう機嫌がいいです)床におろすとすぐに後を追ってキッチンの入り口にやってきて柵からのぞいています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2015/04/29 21:58] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
30年目
DSCN3183.jpgDSCN3243.jpg

2015.4.28
今日は30年目の結婚記念日。
特にイベントはなく勤務後は整形にリハビリへ。
夕食は、めかぶそばと、おろしハンバーグ。冷たいお蕎麦が美味しいです。
が9時半ごろにやっと帰ったので、遅い夕食を始めたら主人も帰宅。
来月下旬に尾道の宿を予約しました。一軒家を貸切にしているタイプで、
夕食は外で、朝食はデリバリーで。海を見てゆっくりくつろいで。
楽しみにしています。晴れるといいな。


1991.4.30
【1才1か月の頃】
『4月28、29日は、お弁当持ちで(といっても親の行きたかったお店のサンドイッチ、オムライスですが)靭公園や堀江公園に行きました。海遊館の前までドライブ(超満員ですからとても中までは無理)したり・・・。は疲れたかも知れません。29日は半袖を着せていました。夕方は少し涼しくなり長そでを。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/28 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
異動
DSCN3247.jpg

2015.4.27
今月、何度か他の職場からヘルプに来てくださっていたTさんが、
何と来月から異動してこられることになりました。
10年ほど前に1年くらい一緒に働いて、その後はそれぞれ違う職場。
研修や、組合でたまに顔を合わせていたくらいで、年賀状のつきあいでした。
また一緒に働けてうれしいです。
彼女とは縁があります。私が20代の頃働いていた印刷会社に、
彼女が以前いた会社で営業をしていたとき「行きましたよー、○○印刷!」と。
時期は違うかもしれませんが、ひょっとしてすれ違っていたのかもです。
私の風邪をに、からにうつしてしまいました。大丈夫かしら。


1992.6.3
【2才3か月の頃】
は朝、起きるなり「イタイ!」というので、ひょっとして耳の下(おたふく風邪?)と思って触れてみたのですが、とくに腫れていないし、結局どこが痛いのかわかりませんでした。朝食はバナナ以外は全部食べています。母』
『三角公園に遊びに行きました。少し調子が悪いのか、とっても無口なちゃん・・・。給食も自分からは全然食べません。ちゃんも心配して「ちゃん~」と話しかけてくれていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/27 23:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
でか字まっぷ
20150426233634232.jpgDSCN3241.jpg

2015.4.26
10年ほど前に、今働いている職場に事務所の統廃合で働き出したころ、
仕事でも、私用でも便利かなと買った大阪24区の「でか字まっぷ」
2003年版(左)で、さすがに古くなって、梅田に出かける主人に頼んだら、
2015年版(右)を買ってきてくれました。
ハルカスも、国際美術館も、中之島フェスティバルタワーも、
グランフロントも、ルクアも載っています。当たり前ですが。
10年でずいぶん変わったのです。
昔、が出かける時によくこの地図を片手に教えてあげていましたが、
今はスマホでさっと調べてしまいます。私はやっぱりこのマップも大切です。



1991.5.28
【1才2か月の頃】
『昨日の夕方、が帰宅後眠ってしまったので、少しだけにくつをはかせてお散歩がてら出かけました。車を見ては何やらしゃべって走り寄ろうとするので、あわてて抱っこしました。夜、歯みがきをするとくすぐったいのかケラケラ笑います。母』
はこの頃、新聞のチラシでよく遊ぶので、朝刊からチラシを抜くと、チラッとみてニコッと笑っています。(期待して)母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/26 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野田ふじ
DSCN3222.jpgDSCN3216.jpgDSCN3198.jpg

2015.4.25
今日は整形外科にリハビリに行こうと思っていたのに、
主人に誘われてついつい野田ふじを見に行きました。
興味津々のもついてきました。は最近はまっている中之島図書館へ。
最近休みにあちこち出かける
「大阪のいいとこ、いろいろ知りたい」と言っています。
環状線の桜ノ宮から乗車、「さくらんぼ」の発車メロディーを聞いて、
天満は「花火」、大阪は「やっぱ好きやねん」、福島は「夢想花」、
野田駅で下車して「一週間」を聞きました。しんどいと言っているのは誰だ。
ユーチューブで「大阪環状線発車メロディ 全19駅コレクション」
というのが出ていました。私もスマホの動画でこんなの作ってみたいです。
野田ふじは3度目ですが今年は結構すごい人・・。
お天気も良くて、団体で来られているような方たちもいました。
春日神社や野田戎さんを訪れた後、三人で、野田の「風月」で、
お好み焼きや焼きそばでランチ。
奈良へ出かけると別れ、「カフェバーンホーフ」でコーヒーを。
福島の聖天さんに足を伸ばすと、満開のふじ!見ごたえがありました。
またまた聖天通りの商店街の「stove」に立ち寄ると、
ひとつ二人掛けの席があいていてラッキー!
はしごで美味しいコーヒーを飲めました。いい一日でした~。

20150425233640993.jpg20150425233705893.jpg


1993.4.26
【3才1か月の頃】
『今日はP公園までお散歩に出かけました。くん、いっしょに手をつないでいるお友だちが帰り道少し疲れてグズグズ。最後にはエーンと大泣きしていると「もう泣きませんよー」と言って、手を引っ張ってあげていましたヨ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/25 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミス
20150418164943499.jpg

2015.4.24
昨日は確かに体調が悪かったですが、
受付に出ていたときにやってしまいました・・・。
かなり大変なミス。それが今日になって発覚・・・。
申し訳ない。来週始末書ものです・・・。
でも本当に記憶がないのです・・。その時の状況は思い出したのですが。
本当にやってしまったのかしら。
他の職場から助っ人に来てくださっているTさんと今日の帰りに、
「飲み会しようか」と言っていたのですが、不調で延期しました。
は飲み会で遅くなるので、主人ととで食べに行ってもらいました。
私はインスタントラーメンにして・・・。


1992.11.26
【2才8か月の頃】
『11月のお誕生会に参加しました。ちゃん園庭に出ると真剣なまなざしで保母を見ていましたよ。その後やきいもをたくさん食べて、おなかいっぱいかな?と思っていたけど、お給食もペロリと食べていました。果物のリンゴを見て「カニさん!」(うさぎですが)といってよろこんでいました。保母』
『カニさんのリンゴは実はわが家にはあったのです。ウサギの耳のような形を両端から切りそろえるとそれらしいカニさんになります。昨日はにこにこプンの歌をうたっていましたら、にしっかりと「ちがうで」と言われました。「ニコニコ仲間がいるんですやで」と。私は「ニコニコ仲間がおりまして」と歌っていました。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/24 23:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
響珈琲
20150423230029292.jpg

2015.4.23
今日は、他のチームに助っ人に。
思ったより忙しくてヘトヘト・・・。
風邪気味でだるかったのもあり、ランチもあまり美味しく感じません。
和風定食、まあ残さずに食べたのですが。
帰りにお正月に行ったきりの扇町の響珈琲に。
クルミのシフォンケーキとビターブレンド。少しの間ゆっくりして帰宅。
9時半にやっとと主人が帰宅したので食べ始めるとも帰ってきました。



1990.5.10
【生後2か月の頃】
ほどではないのですが、やはりくしゃみと鼻水が続いています。ミルクはきげんよく飲みます。朝、の鼻づまりの音で目が覚め(5時半)熱を計ると36.5度。ミルクはいつも通り飲み、あやすと笑うので大丈夫?かな・・と思います。もし夕方ひどいようなら小児科に行こうと考えています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/04/23 23:28] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘルニア
20150418164648856.jpg

2015.4.22
勤務後に整形外科にネット予約して帰宅。
7時前には電話があり、出かけました。
MRI検査の結果は、頸部のヘルニア・・・。
「まだこの段階では手術はおすすめしません」と医師が。
ブルル、頸の手術なんておそろしい・・・・。
リハビリをしながら様子をみることに。このごろしびれが強くてゆううつです。
仕事も家事もこなせているので、軽症も軽症の部類なんでしょう。
先週、わが家の男子に「これからは自分の洗濯物は自分でやってね」
と宣言しました。私はタオル類と自分のものだけ洗濯することに。
男子三人はまとめてが土日に。
は水曜のノー残業デーにたまったものを。
夜に見るといつのまにか洗濯機が回っていました。


1990.6.5
【生後3か月の頃】
は帰ってからずっと寝ていたのですが、11時頃空腹で泣いた時、おむつ交換台にしていたこたつの上から落ちてしまい、ヒヤリとしました。ミルクを飲ませると全部飲み、そのあと全身を見ましたが、特に目立った変化はなく、ひとまずほっとしました。母』
ちゃんひざをついて降りる(落ちた)なんて、かしこー!段々成長し、知らない間に「こんなことするー」と油断できなくなりますよ。怪我がなくて本当によかったですね。成長も顔も違いますね。ちゃんは男らしい顔になってきましたね。二人が這うようになったらお母さんはうれしい悲鳴をあげるでしょうね。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/04/22 23:14] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーツ
20150418165007860.jpg20150418164919306.jpg

2015.4.21
今朝、朝食のとき、ふと見るともスーツ姿。
は名古屋に出張だけど、は?今は出張のない職場なので。
聞くと、ずっと着ていた薄手のダウンがもう「暑い」からだと。
だから、薄手のパーカーかジャケットを買いなさいと言っていたのに。
「泊まりかもな・・」と言っていたは9時過ぎに帰宅。
「一泊してゆっくりしたかったのに、明日、大阪の企業に呼び戻された。」
と、不満そうに言っていました。
「名古屋でお昼は何食べたの?」と聞くと、
「先方の会社の人とオムライス食べた」と言ってました。普通だね。


1992.5.8
【2才2か月の頃】
『新聞紙をおへやいーっぱいに広げて遊びましたよ!ちゃん「ちゃんもー」とやってきて「ビリッ、ビリッ!ビリーーッ!!」とはじめは遠慮しながら・・・そしてだんだんとごうかいにやぶっていましたよ。保母』
は帰宅後ゴロゴロしているうちに眠ってしまい、朝まで眠るかな?と思ったら10時半ごろ目をさまし、夕食をモグモグ。「オカワリー」とごはんをおかわりまでしました。12時頃までブロックで遊んでいました・・・。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/04/21 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かぶった・・・
20150418165042048.jpg20150418165110600.jpg

2015.4.20
が休日出勤の代休で家にいたので、
からっぽになりつつある冷蔵庫が心配で、
「パンと牛乳と果物や野菜を買っておいて!」と頼むと、
「メモがあればな・・・」というので、期待はせずにメモを残しました。
夕方にラインで「何か買ってくれた?」と聞くも既読も返信も無し。
そのまま帰宅すると、また買い物に出なければいけないかもと、
けっこうな量の買い物をして帰ると、かぶりました・・・。
まったく同じレーズン食パン、バナナ、キャベツ、フルーツオーレなど。
ジャガイモや玉ねぎも・・・。
「気が合うね・・・」ベーコンやウィンナーはメモになかったのでよかった。
お菓子(甘いの、辛いの)と書いていたら、
フルーツゼリーと、胡椒の効いたポテチがありました・・・。
明後日の生協の個配まで十分乗り切れます。

20150421063615413.jpg


1994.4.28
【4才1か月の頃】
『この頃、知恵がついてきたのか、ややヤンチャなところが出てきました。は結構おとなしい子だなと思っていたのも、ただ単に年齢が達していなかっただけだとわかりました。地下鉄に乗ってもじっとしていなくて、床に座り込んだり、はしゃいだりと活発なものです。しかし「やる気」だけはドンドン伸びて行ってもらいたいと思っています。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/20 23:27] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダ
20150418164754560.jpg

2015.4.19
に頼んでいた、琉球スズメウリの植え付けをやっとしてもらいました。
去年の残りの軽石を鉢の底に入れてから、園芸用の土を入れ、
くぼみをつけて、ポットから抜いた苗をそおっとはめて、
ていねいに周囲を埋めていく。
「上手いね!」というと、「高校で先生に教わったからなあ」
「N先生?」「ちがう」「もしやあのおじいちゃん先生?」「そうや」
「名前忘れたけど・・・」私も思い出せません・・・。
の学年を最後に統合で廃校になった高校には、
園芸科のやさしい先生方がたくさんおられて、教頭先生も専門は園芸でした。
PTAの講習では、ご自分がイギリスに旅行された時の庭園の写真で、
イングリッシュガーデンの講義をしてくださったり、
文化祭ではなんとフルートを演奏されたりもしました。
進学校でない分、個性的な優しい先生方に余裕をもって接していただき、
有機農業が学びたくて入学したの高校生活は、
楽しいものだったと思います。
大学受験のための学力的にはつらいものもあったのかもしれませんが。
土がかなり余って、もうちょっと何か植えようと、二人で自転車でコーナンへ。
「オレガノケントビューティー」「マツバ菊」「エニシダ」を少しずつ。
が選びました・・・。夏に向けてちゃんと水やりしないとです。


1992.4.27
【2才1か月の頃】
はお散歩に行くと「オテテーツナイデー♪♪」と大きな声で歌っています。ブロック遊びなどでうまくつながらないと「オカシイナー、ムツカシイナー」と言ったり。昨夜は夕食をペロリと食べて「オカワリー!」と、ご飯もおかずもおかわりしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/19 22:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
画像診断クリニック
20150418164851304.jpg20150418164828104.jpg


2015.4.19
午後1時にMRIの予約があったので、朝から憂鬱な気分で過ごしました。
家から自転車で10分の画像診断クリニックに着いて受付に向かった瞬間、
「しまった!」健康保険カードを忘れたことを思い出し、
でも一応、「健康保険カード・・忘れたら・・ダメですよね・・」と聞くと、
受付の女性が「ご自宅までの往復時間はどれくらいですか?」「30分弱です」
「では紹介状と予約票(これは持っていました)お預かりして、
検査の後で取りに帰ってください」と、
先に検査を受けることに。
早目に着いていたので、結局1時には検査が終わってしまいました。
15分間の検査でぐったり疲れて、ふらふら帰宅して、またクリニックへ。
検査結果のCDを受け取り、整形外科に持参してまたふらふら帰宅。
午後にはと琉球スズメウリの苗を植え付けるつもりだったのに、
それもパスして眠ってしまいました。
朝に散歩した時の城北筋の街路樹の八重桜がきれいでした。
毎年の楽しみです。


1991.1.31
【生後10か月の頃】
『おかずがほしい!となると、ご飯を乗せたスプーンを顔をしかめて断固口を開けようとしません。「くーん」と名前を呼ぶと、タイミングがいいときには「はあい」と手を上げたりもします。室内すべり台を出しました。てっぺんにおもちゃをおくとユウジくんと競って斜面を這いあがりました。保母』
くんもおもちゃの取り合いでなかなか力を発揮するようになり、ゲンちゃんと取り合っても表情一つ変えずにねばっています。保母が公園で木陰に隠れたりすると「なにかな?」という感じで急いで追いかけてきます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/04/18 23:50] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Yさん
20150418074711019.jpg20150416204133132.jpg

2015.4.17
今朝、自転車でマンションの敷地内の通路を走っていたら、
咲き始めた藤の花を発見。時間がギリギリで撮影は出来ず残念でした。
来週には、野田ふじが咲きそろうのではと楽しみです。
春はいいなあとウキウキします。
今日はYさんが他の職場から助っ人に。
これまで一緒に仕事をしたことはないのですが、会議や組合で顔見知りで、
でもちゃんと話をしたことのない方だったので、朝の挨拶をすると、
私に気が付いて下さって「おひさしぶりです!」と。
ぜんぜん変わっておられずに懐かしかったです。
ランチをご一緒して共通の知人の事などで会話がはずみました。
5年前に正社員で長く勤めた会社が消滅して、
それぞれがいろいろな道に進みましたが、仕事でつながっている人もあり、
会って話が出来ると、やっぱり感慨深いです。
は最近は大阪駅まで歩いて、そこからJRに乗って通勤し始めて、
すんなり歩くと、40分ほどだそうです。地下鉄代くらいは浮くのでしょうが、
もうすこし暑くなってくると無理かなあと。


1993.4.26
【3才1か月の頃】
『今朝起きてパンを食べてから「イオクせんせいとジュースのんだのー」という。夢の話かなあ?最近熱が37度前後あることがよくあり、少し不安定ですが元気です。土曜日は散髪に行き、理容師さんに「散髪屋の子になるか?」と聞かれて神妙な顔をしていたです。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/17 23:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tさん
20150416191740209.jpg

2015.4.16
今日は、10年ほど前に今の職場で1年間一緒に働いたTさんが、
研修という形で、助っ人に来てくださいました。
Tさんは、その後、京都や、大阪市内や、他市の職場で勤務した後に、
専門学校で新しい資格を得るために退職し、
去年からまた私鉄沿線の職場に復帰。
でもぜんぜん変わらずに若々しくて、時間を合わせてランチしておしゃべり。
また不定期で助っ人に来てくださるかもしれないので楽しみです。
今日は有休を取って休んでいた
今年のグリーンカーテンにと「琉球スズメウリ」を4株生協で買ったので、
に昼間に「鉢に植え替えてね」と頼んでいたら、
とりあえず、園芸用の土と、あたらしい鉢を4つ買って来てくれていました。
植え付けは「明日するワ・・・」と。本当かな?


1991.10.11
【1才7か月の頃】
『牛乳パックも大分たまって、そろそろオリーブ(1歳児クラス)の部屋にあるようなソファーが出来るのではと思っています。日曜は冬服を出していたのですが、大き目を買っていたつもりでしたが、ずいぶん小さくなっているものもあり、靴下はもうぜんぜんダメですね。二人で「ちゃん!!」「ちゃん!!」と呼び合っていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/04/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蕎麦屋
DSCN3068.jpg

2015.4.15
今日は、めずらしく12時からの昼休み。
朝、8時半からの出勤なので、9時、10時からの勤務の人よりも、
11時からの休憩の日が多いのです。前から行って見たかったのですが、
11時半開店でタイミングの合わなかった初めてのお蕎麦屋さんへ。
メニューやお品書きではなくて「できますもの」と書かれた中で、
辛味大根使用の「釜揚げつけおろし」を注文。
まず、カウンターごしに木のトレイに割りばしを「どうぞ」と。
そば茶が出て、辛味大根と鰹節とそばつゆ、
さいごに漆器の丼に熱々のお蕎麦。
けっこう量が多くて、もちろんお蕎麦も美味しくて、
辛味大根と鰹節をちょっとずつ足しながら、頂きました。
食べ終わると同時にさっと蕎麦湯が出て、
辛味大根のぴりっと効いたつゆも全部。
スマホを持っていなかったので画像はなし・・・。
若い男性のお客さんばかりでした。も連れて行ってあげたいです。
画像は吉野で食べた山菜蕎麦と柿の葉寿司。


1993.4.30
【3才1か月の頃】
『この頃時々私のことを「ママ!」と言っては大テレのです。そのいい方がものすごくはずかしそうに、うれしそうなので、おかしくて何度も言わせてしまいます。母』
は夕食中すぐ「お母ちゃんと食べるー」とひざの上に乗ってきます。「お洗濯してくるね」と下におろすと「おいすに座ってって言って!」と言うので、そう言うと「ハイワカリマシター」といいこしてます。そして「ちゃんかしこいって言って!」と私に言わせようとします。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/04/15 23:57] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
対岸
20150414224450341.jpg20150414224203572.jpg

2015.4.14
勤務後に、自転車で造幣局の通り抜けの出口付近まで。
入口の天満橋までは行かずに、銀橋からながめ、対岸に渡ってパチリ。
昨日、に「お母さん、後に白髪がめっちゃ増えてるで。50本くらい・・」
「えーっ、いつの間にー」
「これ抜いたら30分はかかるワ」と。まあこのままでいいけど。


1991.4.2
【1才1か月の頃】
『前日の夕食・えび入りお好み焼き、団子汁、ごはん。今日の朝食・トースト、いり卵、はっさく、牛乳。昼食・白身魚の野菜あんかけ、青菜のもみじ和え、すまし汁、ごはん。午後のおやつ・ポパイケーキ、牛乳。』
も普通にご飯を食べるようになっていました。
たんぽぽ共同保育所の保育ノート

[2015/04/14 23:38] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家の鍵
20150412202222560.jpg20150412201931131.jpg

2015.4.13
今日は、他のチームに助っ人に。一日バタバタ。
痛む肘にサポーター代わりに思いっきり強く伸縮包帯を巻いたら、
痛みは治まりましたが、夕方にはちょっとむくんでしまいびっくり。
今夜は、先週か先々週の暖かい日にお昼用に買ってまだ使っていなかった、
「冷麺」にしようと、具にする野菜やハムを買って帰宅すると、鍵がない・・。
またやってしまいました。土曜日に整形外科に行く時に着ていた、
コートのポケットに入れたまま、
今朝は雨で肌寒かったので、暖かいパーカーを着ていて忘れました。
連絡するももまだ会社を出たところ、主人が帰ってきてくれて、
やっと家に入りました。冷麺だったのですぐに出来ましたが。
後は冷凍のチャーハンをゴソゴソ・・・。
吉野のカフェと散歩の花、シロヤマブキ?


【冷凍食品】
が小学生の頃、冷凍の「そばめし」焼きそばとチャーハンをミックスしたのに、私がはまり、休みの日のお昼ご飯によく食べました。中高生になり一人前だと足りなくなってからはあまり食べなくなりましたが。ソース味のそばめし、美味しかったです。調べてみると神戸発祥のB級グルメなんですね。
[2015/04/13 23:05] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
吉野
DSCN3094.jpgDSCN3099.jpg

2015.4.12
家族全員楽しみにしていた吉野の桜は、
もう今日でないと行けないし…と、選挙の投票を済ませ出かけました。
しんどいしんどいと言いながら、近鉄の快速急行で、吉野駅に。
午後一時に到着すると、びっくりするほどの人、人。ひたすら歩いて参道へ。
電車の中で、けっこうお弁当らしき荷物を持っている人が多かったのですが、
飲食店はどこも行列で、何とか景色のよい座敷のあるお店で一休み。
は天ぷら蕎麦、主人と私は山菜蕎麦。柿の葉寿司も注文して昼食に。
しんどかったのですが、中千本まで歩いて、桜を楽しみました。
坂道ではに手を引っ張ってもらったり、背中を押してもらったり・・・。
帰りの電車も、やっとたどり着いたホームには行列が。
作戦を練って、何とか座席をゲットして、ウトウトしながら帰りました。
は途中までは立ったままでずーっとしゃべっていました。


1991.4.22
【1才1か月の頃】
『昨日の日曜は公園にお散歩に行き、長い間遊んだので食欲もあり、よくお昼寝もしました。昼食にお父さんのつくったおにぎりを手づかみで食べさせたら、も顔や髪の毛はおろか下着までご飯粒だらけにしてしまいました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/04/12 23:27] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
造幣局
20150411225154884.jpg20150411225132761.jpg
20150411225115638.jpg20150411225101035.jpg


2015.4.11
このところの頸と腕のしびれと痛みはあいかわらずで、
今日は朝一番に整形外科にネット予約。
順番は23番。11時過ぎにお知らせ電話が来て、ゆっくり出かけたら、
22番の方が診察中でした。ぎりぎりセーフ。
来週に頸のMRIを撮ってみることになりました。
頭部と腹部のMRIは以前撮りましたが、頸は初めて。
一応状況がわかれば、だましだましやっていけるかなと思います。
ちゃんと仕事も出来ているし、一応ブログも・・・。
造幣局の通り抜けはパスして、に画像をもらいました。
そういえば、この4月でブログは4年目に入りました。
旅行に出ている時以外は、ほぼ毎日続けられている事だけがうれしいです。


1993.4.26
【3才1か月の頃】
は朝食を食べるとき「せんせい(?)、いただきます!」と手を合わせて、に「どうぞおあがりくださいっていって!」と頼み、がそういうと「ありがとー」といって食べています。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/04/11 23:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
乗り継ぎ
20150409233604708.jpg
20150410234224625.jpg

2015.4.10
今日は一日雨。
自転車はやめてバスで出勤しました。大阪駅前行きに乗って、
途中のバス停で下車、5分ほど歩くと、毎朝寄る喫茶店。
少し早目に店を出て、やはり5分くらい歩くと職場に到着。
昼休みの時も、帰宅する時もずっと雨・・・。
終業時に忙しくてバタバタして、疲れてしまって、地下鉄駅近くでコーヒーを。
大阪市交通局のバスから地下鉄に乗り継ぎ割引を利用して帰りは地下鉄で。
なんと往復で290円なので、かなりお得感があります。
交通費の出ないパートですので倹約倹約。
帰宅するとも家にいました。休日出勤の代休の
職場で甲子園に野球観戦の予定が雨で中止になり早く帰ってきた
二人で部屋にこもって、「ご飯よー」と声をかけるまで、
一歩も部屋から出ませんでした。


1992.4.24
【2才1か月の頃】
『今日はお部屋の中でこいのぼりを作りました。にんじんのはんこでペタペタうろこをつけました。「ちゃんもー」とやってきて、はりきってペタペタしました。保母』
『こいのぼりを作りました。にんじんのスタンプを「ペタペタ」と言いながら押していました。この頃くんからよく話しかけてくれます。「先生、何ちてんの?」と、とってもかわいい声で・・・。体操服の絵の具の汚れを指さして、「これ、きたなくなったねー」と言ったり。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/10 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
姫リンゴ
20150409233546161.jpg

2015.4.9
仕事帰りに、スギ薬局で食器洗い機用洗剤と、スーパーで食材を買って、
レジで支払いの時に1円単位まできっちり出すと「1504円です!」
とチェッカーさんが・・。えっ、1505円出したつもりなのに・・・。
すると、チェッカーさんがにっこり「すみません!1円かくれんぼしてました」
と。思わず私も「あっ、そうなのねー」と笑ってしまいました。
自転車の振動がひじにひびいて痛み、やっぱりバスで通勤しようかなーと、
夕食の時に話していると、が「それ愚痴?」というので、ドッキリ。
「家でだけだよー、会社ではカラ元気してるよー」と言いました。
姫リンゴの花。


1994.5.11
【4才2か月の頃】
『園の門を出るとさっと自転車の前に立ち「ちゃんは前!」と席をキープしていました。お休みの日、車に乗るときも、助手席を取り合うのですが(助手席と、運転席の後ろにジュニアシートをつけています)車に乗り降りするたびに、ちゃんと「今度は前やで」「今度は後!」と、で、ちゃんと順番を守るようになりました。もちろんシートベルトはしっかりつけています。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/09 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛知
DSCN2896_20150409000640296.jpg

2015.4.8
夜に東京に住む従姉のキヨコさんから電話。
選挙が近づくと必ず「よろしく」の連絡があるのですが、
もう一件、愛知県に住む従兄と連絡が取れて、
母の実家の祖父と祖母のお墓のあるお寺の名前と場所が分かったので、
連絡を下さったのです。
もともと鹿児島にあったお墓を、長男の伯父の住む愛知県に移転してから、
私は一度もお参りしていなかったので、いつか行きたいと思っていました。
母は何度か行っている様なのですが、従姉も私も行ったことがなくて、
そのうち伯父や伯母も亡くなり、連絡も途絶えていました。
亡くなった母が「また行きたい」と話していたので、
近いうちに行って見ようと思います。
片道3、4時間で行ける距離、額田郡ってどんなところなのか、
訪れるのが楽しみです。
は今日は新しく入社した人の歓迎会で、めずらしく飲んで帰ってきました。
画像は夕方の天神橋からの風景。


1995.10.24
【5才7か月の頃】
『初めて保育参観に行った。音楽リズムと陶芸と体育。見ているうちに、しまった・・・もっと他のものも、もっと以前から見に行っておけばよかったと思いました。けれどもう後がない・・。なので次にある「もちつき」は今年こそと思っています。もぐっすり眠っていてなかなか起きません。あれこれ声をかけていると「だっこならおきる・・・」と言っています。父』
T保育園の保育ノートより

[2015/04/08 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜ぼんぼり
20150407222846719.jpg

2015.4.7
勤務後の帰り道、近くの公園の前を通りかかると、
一週間前にはたくさんかかっていた、ぼんぼりも、
もうすっかり取り外されていました。
桜の花びらが、道にピンク色のうずを描いています。
急に冷え込んで、自転車をとばして帰宅しました。
帰りに、牛乳とパンを買って帰るのをすっかり忘れていて、
のラインで頼んだら、牛乳、飲むヨーグルト、食パン、
すべてローソンセレクトのものを買ってきてくれました。


【おつかい】
が小学校の頃、住んでいたマンションのすぐ近くに大きなスーパーが二軒あったので、ある日お昼ご飯の焼きそばの麺を買ってきてと頼みました。すると袋入りの乾麺の焼きそばを買ってきました。当然生麺を買って来てくれると思っていたのでびっくり。肉や野菜を炒めて麺を待っていたので、あわてて乾麺をゆでて使いました。最近に帰りにパックの緑茶を買って来てと頼むと、スーパーのPBのものと、ちょっと値段の高いものと2種類買ってきたので聞くと、どっちにしようか迷って両方買ってきた・・・と言っていました。
[2015/04/07 22:57] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポテトサラダ
20150406192930666.jpg

2015.4.6
今夜は、早く帰ってきたが、疲れてよれよれの私の様子を見て、
「今日は晩飯作るで・・・」と。
とりあえず予定は冷凍のから揚げと、たっぷりの生野菜、
あおさのりと玉ねぎとじゃがいものお味噌汁だったので、
「じゃあ、ポテトサラダ作って!」とリクエスト。
スマホで作り方を調べながら作ってくれました。
「じゃがいもむくのひさしぶりやなあ・・。」と
学生の頃は薄く切って塩こしょうして、
オリーブオイルでカリカリに焼くのが、お気に入り。
面倒な時は何でもゆでてポン酢で食べていたそうですが。
誰かと一緒にキッチンに立つと、元気が出ます。
今朝は、いつもコーヒーを飲む喫茶店が休みだったので、
ファミマのカフェコーナーでブレンドのSを。


1993.4.14
【3才1か月の頃】
『昨日、私が8時過ぎに帰宅すると、が、今日がすべり台で遊んでいて顔を打ったことを身振り手振りで説明してくれました。私の夕食のご飯やおかずを次々にテーブルに運んでくれて(お父さんの手作りのコロッケやエビのかき揚げ、サラダなど)、ゆで卵を少し口に入れてあげると「お母ちゃん!ありがと!」と何度も言っていました。はゆで卵が大好きです。塩がかかっていないのをパクパク食べます。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/04/06 23:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
DSCN3018.jpg20150404220636587.jpgDSCN3024.jpgDSCN3031.jpgDSCN3016.jpgRSCN2922.jpgDSCN2983.jpgDSCN3000.jpgDSCN2945.jpgDSCN3028.jpg

2015.4.5
今日もあちこち散歩。雨も強くなく、午前中はやんでいました。
OAPまで散歩。
お昼は新しくできた、パスタコーナーで食事。
は物足りなくて、マクドでポテトと桜シェイクを。
主人と私はソフトをおごってもらいました。は梅田の本屋にお出かけ。

1990.4月
【生後1か月の頃】
が生まれて、その年の四月は、桜が咲いているのも気が付かないまま、日々が過ぎていきました。ある日、母に二人を見てもらって自転車で買い物に出て、終わりかけの桜の道を走って風の中息抜きしました。
続きを読む
[2015/04/05 23:27] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お花見
DSCN2986.jpgDSCN2959.jpg

2015.4.4
土曜日曜は雨の天気予報で、すっかりあきらめていたお花見は、
意外にも今朝はなかなかの好天でした。
間に皮膚科と整形外科の診察の時間を入れながら、
お花見も何とか楽しむことが出来ました。
忙しかったのにうまく時間が回った日でした。
明日は雨の予報、もう桜の季節も終わってしまったかなあとさびしいですが、
来週くらいからは造幣局の通り抜けが始まります。八重桜・・・。
はあいかわらず得意先からの電話対応で自宅待機、
はヨドバシに買い物。
今日はさんざんうるさくいって、ベッドのシーツをやっと交換させました。


1990.5.9
【生後2か月の頃】
は帰りのベビーカーの中で泣いていました。声が大きいのでちょっとおしゃぶりをあげましたがプイと吐き出してまた泣いてとくり返しているうちに眠ってしまいました。夜はお父さんにミルクを飲ませてもらいニコニコしていました。母』
は昨日の帰りのベビーカーの中で、目を大きく開いてキョロキョロものめずらしそうにしていました。いつもは眠っているので安心していたのですが、につられて泣き出さないかとはらはらしていました。家に帰ってからは二人ともよく泣いていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/04/04 23:31] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
副作用
20150402233910250.jpg20150404090110676.jpg

2015.4.3
今週は、皮膚科の薬を日に三回飲んでいたせいか、
炎症はおさまって、すっきりしてきましたが、
何か体調が・・・。だるくて疲れやすいように思いました。
まあ、関係ないのかもしれませんが。
そんな話を仕事中にMさんにすると、
「副作用は薬の効果が出ている証拠ですよー、
反応が薄いのは効果もないらしいですよー」と。なるほどなるほど。
は「植物男子ベランダーSEASON2・俺の直前スペシャル」の、
録画を熱心にうなずきながら見ていました。楽しい番組が始まります。
大江橋のなかおか珈琲、中之島図書館。


1993.4.15
【3才1か月の頃】
『昨日、主人が風邪で、私は冷凍庫が故障したので修理のため半日仕事を休んだので(これは部品がそろわず土曜になりました)二人を保育園に送って行ったのですが、その時若いスポーツウェアの男性二人がマットなどを出しておられましたが、新しい体育の先生ですか?さわやかな感じのいい方だなあと思って見ていました。若い男性保育園では珍しいですから。保育室で体操服に着替えるとき「おかあちゃん!して!」と自分で脱ぎ着しない。主人の朝の大変さがこういう時にわかります。着替えが済んで二人そろって手を合わせてパッチンしてくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
中之島
20150402233634271.jpg20150402233941754.jpg

2015.4.2
「国の重要文化財の大阪府立中之島図書館がリニューアルされ、
正面玄関の高さ3メートルの扉が、ほぼ半世紀ぶりにあけられました。」
というニュースを見て、今日は昼休みに行ってみました。
職場のAさんのおすすめの「なかおか珈琲」でランチをすませて、
図書館に急ぎました。高校生の頃に御堂筋線で通学していたので、
友だちに付き合って行ったことがありましたが、
そのころには扉は閉まっていたようです。
その後は、ほとんど前を通るくらいで入ったことはありませんでした。
桜並木の中、訪れる方も多く、人の途切れるのを待ってパチリ。
からラインで、中之島や大川の桜の写真、写しといてな。土日は雨やから。
と、頼まれたのでちょっと頑張って短時間の間にパチパチ。


【高知の山桜】
が高知で大学生活を送っていた頃、桜の季節に土讃線に乗っていると、田んぼの向こうの小さな山々に、濃淡さまざまの桜の木が見えて、ほのぼのとした風景でした。花見の桜並木もいいですが、山にぽつんぽつんと浮かぶピンクの山桜に見とれました。
[2015/04/02 23:13] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天国で
20150402002458356.jpg

2015.4.1
今日、昼休みにテレビで世界最高齢の大阪の大川ミサヲさんが、
117才でお亡くなりになったとニュースで伝えられていました。
大きなご病気もお怪我もなく老衰で亡くなられたと聞きました。
今年のお誕生日にも区長から花束を受け取り、
「(誕生日は)うれしい。幸せ」などと話されたそうです。「117年は長いですか、短いですか」と問われると、
「短いです」と答えて周囲を和ませたということでした。
とお誕生日がいっしょ、92才違いの大川さん、
天国で、若いころに亡くなられたご主人と満開の桜の下で再会されているのでしょう。


1991.4.18
【1才1か月の頃】
『「くん」と呼ぶとにっこり笑って寄ってきてくれます。今日はいつもよりおとなしいなあ・・・と思っているとネツがあるんです。38度も・・・。お昼寝をして、給食後も計りなおしたのですが、それでも38度。ポリオ、今日も受けれそうにないですね。保母』
はこの頃ミルクを飲むのが上手になり、あまりこぼさなくなりました。コップを両手に持って一生懸命飲んでいる姿が可愛いです。このごろほめると自分で自分に拍手してにっこり・・・。どーぞどーぞもしゃべれます。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/04/01 23:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR