私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
枝垂桜
RSCN2921.jpgDSCN2910.jpg

2015.3.31
明日からは4月。桜も満開に近くなっています。
いつもより少し早く家を出て、桜ノ宮公園を自転車でゆっくり出勤。
自転車でゆっくり道から公園に入り、枝垂桜を写そうとしたとき、
後からスピードを出して近づいてきた、若い男性の自転車と衝突しそうに。
「アブナイー、アブナイー、アブナイーーー」と大声で怒鳴られました。
失敗失敗、怪我しなくてラッキーでした。
それにしても猛スピードの自転車恐いです。
ちなみに私はこの季節同じように歩きながら、
急に立ち止まって桜にカメラを向ける人には十分注意しています。
も自転車を飛ばしてそうですから、注意しておかないと。
毎年きれいに咲く枝垂桜。


1992.4.21
【2才1か月の頃】
『市営の公園へお散歩に出かけました。ちゃんは久しぶりで(水ぼうそうで1週間休みました)ウキウキ!大きなすべり台もしました。体操服がドロドロになってもまだすべっているちゃんです。保母』
がお休みの間、とうとう水ぼうそうの症状が出ませんでした。でも近いうちに出るのかも・・・。(この翌日から発症。一週間休みました)自分から「チー!!」と言っておまるをとりに行ってちゃんと上手にしたりします。いまのところ5割です。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/31 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新番組
20150329215612242.jpg20150329215432739.jpg

2015.3.30
今日からニュースは新しいキャスター、
NHKニュースウォッチナインは朝の顔の鈴木奈穂子さん。
時間を楽しみに待っていました。親しみやすさはそのままで、いいなと・・。
は遅く帰宅したのですが、「今日から鈴木さんやなあ」と、
タイムシフトで見ていました。
そういえば4月から「植物男子ベランダーSEASON2」が始まると知り、
単純にうれしくて、これから木曜の夜11時15分が楽しみです。
昨日の土佐稲荷神社。


1994.4.14
【4才1か月の頃】
『今日は進級後初のお散歩に行きました。花見をしながらP公園を歩き、三角公園で元気いっぱい遊びました。くん、つり橋やすべり台を何度もチャレンジしていましたよ。保母』
『土曜日は元気にスイミングに出かけました。同じ色の水着に帽子でもはすぐにわかります。いつもぴったりくっついて、プールサイドでは何と正座しているのです。笑ってしまいました。母』
T保育園の保育ノートより




[2015/03/30 23:38] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土佐稲荷神社
20150329215214549.jpg
20150329215243289.jpg

2015.3.29
主人の実家に訪れ、義兄夫婦にいろいろ相談事や報告。
義兄夫婦の近況もいろいろ聞いたり。
主人と年の離れた義兄は、私と主人が年が離れているのもあり、
24才年上です。義姉とも20才くらい離れていて、舅姑くらいの関係。
義姉の日頃の心配事は、多少認知症の出てきた義兄の事。
立場は違いますが、実家の母が認知症の症状が出ていた頃の、
辛かった毎日の事が思い出されて、なんとも言えない気持ちになりました。
夕食後にが突然、
「お母さんのお姉さん二人の配偶者のきょうだいの事、知ってる?」
と言い出し、思い出すままに説明して見ました。でも案外知らないです。
主人は男ばかりの4人兄弟、同じ様に聞いていました
が言うに、男ばかりの兄弟の人と、女ばかりの姉妹の人が夫婦になると、
わりと良好な距離を保っていけるような気がするというのです。
私たち夫婦もそうだと。まあ、そういってもらえるのは悪くないですが。
当たっているかどうかは別として。
主人の実家近くの神社の桜。


1992.4.6
【2才1か月の頃】
は今朝は7時半近くまで寝ていたのでごきげんです。昨夜眠るときはめずらしく私にぴったりくっついて(いつもに独占されるので)おなかの上に乗ったまま眠りました。進級祝いに園から頂いたお菓子の中からラムネを一粒つまんで口に入れ「オイチー」とニコッとうれしそうでした。母』
は今朝は早く起きて「アンパンマンは?バイキンマンは?(ド)キンちゃんは?」とキョロキョロしていました。アンパンマンの夢を見ていたのかな。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/29 22:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
平等院
20150328233926159.jpg20150328234004588.jpg20150328233949641.jpg20150328234056485.jpg

2015.3.28
今日は朝から皮膚科に。先週9時半過ぎに行って4番だったので、
油断して9時45分ごろに着くとなんと21番・・。
診察が終わったのは12時過ぎでした。
先週の検査結果を聞き、飲み薬と塗り薬をかえて、来週も行くことに。
皮膚科の順番待ちの間に整形外科をネット予約したので、帰宅して昼食。
整形外科は順番が近づくと電話があるので、14時前に出かけ、
結局終わったのは15時過ぎでした。
レントゲンの結果は前回(1年半前)とあまり変化はなく、
良くも悪くもなっていなかったので、来週からとりあえずリハビリを。
診察で1日が終わった感じでした。
は出かけたと思ったら法隆寺と平等院に行っていたそうで、
「すごい組み合わせだね~」と・・・。
でも19時には帰宅したので、行けるものなんですね。
いろいろ画像を分けてもらいました。


【学童】
今週、職場の今度小学2年生になる男の子のママと学童のことを話していて、春休みのお弁当作り大変そうで、「ホント休みの間のお弁当しんどいよね」「プールに行ったり、スケートに行ったり、一泊でスキーに行ったりしてた」「時々お料理教室と言って、夏のキャンプのために子どもたちが練習して
お昼ご飯にしてたよ」「高学年になるとキャンプのための火を起こす練習とか(マッチを使わないもみぎりで火きり棒を火きり板に押し付けながら、手のひらを使って回転させる)、テントを張る練習とかもしてたよ」などが共同学童保育所時代のことを思い出すまま話すと「へーっ、そんなこと出来るなんてすごいですねー、うちの学童ではないです」と、ちょっと盛り上がりました。
[2015/03/28 23:52] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしい桜
NEC_0721.jpg

2015.3.27
先週、皮膚科を受診してから、飲み薬と塗り薬で、
顔のできものは、かなり治ってきました。
明日は、検査の結果を聞きに行く日。
は主人に聞いて靭公園に行きたいと言っています。
主人情報ではかなり桜も開花してきたようです。
昔のガラケーで写した風景。

2008.3月
【18才の頃】
が高知の大学に入学して、桜の頃に訪れました。
この山の風景が好きでした。
[2015/03/27 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
整形外科
20150322223000201.jpgDSCN2888.jpg

2015.3.26
仕事で昨日からずっと探していた昔の記録をやっと発見。
変更を何度かしていて、古い目録を遡って行くと、
ある時代のものが見つからず、探し回り、
昨日は出勤日でなかったOさんに朝に聞くと、「ああ、ありますよ」とあっさり。
でもなかなか目的のものは見つからず、あきらめかけていたときに
「もしや・・」と、開いたところから見つかりました。
上司のKさんが、お疲れ様のガトーショコラを差し入れてくださいました。
疲れた・・・。最近また頸椎症の肘や腕の痛みとしびれが出ていて、
症状が軽い間に、そろそろ、整形外科でリハビリしないと。
肩もみの上手いにもんでもらってごまかしています。


1990.7.24
【生後4か月の頃】
は帰宅してから、ミルク以外はほとんど眠っていました。入浴してからはパッチリ目を覚ましていて、「ちゃん!」と声をかけるとこっちを見ますが、ためしに「ちゃん!」と言って見るとやっぱりふりかえって、ちょっとがっかりしました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/03/26 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体重
DSCN2884.jpg20150321205204948.jpg

2015.3.25
今夜は簡単肉じゃがとほうれん草のおひたしとお味噌汁・・・。
食べながら、急にが「オレ、生まれたとき何グラムやった?」
と、聞いてきました。
「2810グラムよー、は2420グラム」
「そんなに大きかったんやな・・」と
「ちっちゃいほうだよー、大きい子は4000グラム以上あったりするもの。」
「大きい子って、何故か髪の毛が多くって、力士顔だったりするけどね(^^)」
は小さく見えて、髪の毛がうすくってね」
「ちゃんと生えてくるかと心配だった・・・」
「今も、のほうが髪の毛少なくない?」
「これは、最近散髪したからや(-_-;)」
などと話して笑っていました。
ちなみにを出産した翌日、私は10キロ体重が減っていました。
近所の乙女椿と、日曜にキャッスルホテルで食べたプリン。


【母子手帳】
の生まれたときの体重は覚えているのですが、母子手帳を取り出してみると、交付されたのは平成1年9月9日。第一子()は、№20、第二子()は№501。その日の20番目で、双子は1番目だったのか。9月7日に5か月で破水して、救急車で入院して、主人があわてて区役所に母子手帳をもらいに行ってくれました。ちなみに出生届は生まれて10日後、3月15日でした。2週間くらいたっていたと思っていましたが10日後でした。4月2日に保健婦さんの訪問を受けて、体重を計ってもらったり、相談に乗ってもらったりしました。
[2015/03/25 23:40] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手鏡
20150324235804159.jpg20150322222853424.jpg

2015.3.24
今日、勤務中に眼がゴロゴロして痛い・・、
異物感もあって目薬を差したり、洗面所で鏡を見たりしたけれど、
よくわからないうちに何となく治りました。目が疲れているのかな?
もともと、右目が0.01の弱視、左がメガネをかけて0.7くらいの視力、
よくこんなで今まで働いてきたなと思うくらいですから。
ちょっと目にゴミが入った時とかに、あれば便利な手鏡ほしいなと、
天神橋の、ちょっとおしゃれな100均に向かっていて思い出したのが、
フェアトレードショップ・アチャ。
二年前に買い物をしたときにポイントカードが満点になって、
500円の商品と交換可能になっていて、
期限がないのでまだ交換していませんでした。
ルンルンでお店に。
フェアトレードの雑貨、アジア、アフリカ、中南米をはじめ世界各国の、
豊かな自然素材を使った手作りのフェアトレード雑貨です。
不揃いですが、どこか愛嬌があり心を和ませてくれる、
味わい深い一点ものの商品です。
という紹介されて、おもちゃ箱をひっくり返したような、楽しいお店です。
今日もキョロキョロしながら、ぴったりの小さな手鏡を発見。
差額を支払って、急いで店を出ました。
今夜は自転車を走らせながら、「スコッチエッグ」にしようと決めて、
合挽きのお肉、スナップえんどう、パンなどを買って帰宅。
ちょうど主人、と全員が帰宅したころに出来上がりました。


1991.11.6
【1才8か月の頃】
『今日のお給食はハムと小松菜の混ぜご飯、くんはおかわりをしていました。食べている途中で、となりのテーブルでくんが突然「ワーン」と大泣き、それを見て悲しくなったくんも「ワーーン」おかわりのご飯はもう食べれないと言います。フルーツを出すと二人ともピタッと泣きやみ、もう心はフルーツへ。ご飯はおかわりなので残してもいいなと保母は思っていたのですが、ふと見ると全部ペロリと食べてしまっていました。保母』
T保育園の保育ノートより



[2015/03/24 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キーボード
DSCN2863.jpg20150322222832374.jpg

2014.3.23
仕事中、ふと周囲を見ると、キーボードをたくみに操作する若い人たち。
職場がコンピュータ化されて15年は経つのに、
いまだにタッチタイピングはダメ、けっこう見ながらの入力。
とくに腱鞘炎の左手はタブキーがほとんどで、
右手でキーボードとマウス。人から見ると不器用に見えるはずです。
けっこう注意された時期もあり気になるのですが、
「マウス派だから」と自己流でしています。
おばさんだからとあきらめられていると思います。
はもちろんブラインドタッチ、「高校の時に厳しく特訓された」と
若い時に特訓しないと身に付きません・・・・。


1990.10.24
【生後7か月の頃】
くんは、お風呂に入ってから、すぐに眠ってしまい、朝起こすまで眠りっぱなしであった。食欲もあり、いつの間にか風邪も治り元気です。上の歯と下の歯をコチコチとならしたりしています。父』
ちゃんもお風呂の後、朝までぐっすり眠り、朝、顔を見合わせておきました。手を上に伸ばしたり、足を動かしたり、身体をこすったりすると上機嫌で、お礼に両手両足を力いっぱいバタバタとさせていました。ミルクを200cc、朝食も全部食べて元気です。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/03/23 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
20150322222511490.jpg20150322222630698.jpg

2015.3.22
お昼前から主人の両親のお墓参りに京都に出かけました。
は特に誘わずに・・・。
暖かな一日と思い、綿のプルオーバーに薄手のダウンでも暑かったくらいで、
ふと主人を見ると、綿のシャツの上にセーター、薄手のジャンパー。
「お父さん!セーターはいいんじゃない?」「そうかな?」
結局、しばらくしてジャンパーは手に持っていました。
でも阪急電車の中は服装もさまざま・・、
半袖の男性もいれば、ふかふかのニット帽にロングのダウンの女性もあり、
京都は日差しも暑く、お墓にお花を供え、お線香を焚いてお参りすると、
日かげのベンチで休憩、早目にお寺を後にしました。
以前も行った古民家カフェで主人はアイスコーヒー、私はブレンドコーヒー、
このお店は、以前パンケーキを頼んだ時、かなり待たされたので、
今回はドリンクのみにしておきました。時間があればいいのですが。
昨日久しぶりに車を運転して遠出した
去年転職してから仕事で運転することがなくなっていて、
「何か緊張して胃が痛い、腹筋も痛い・・・」と食欲も無いようで心配です。


1991.3.20
【1才になった頃】
前日の夕食・鶏の照り焼き、かぼちゃといんげんの煮つけ、にんじんと桜エビのきんぴら、味噌汁、ごはん。
その日の朝食・トースト、いよかん、バナナ、牛乳。
午前のおやつ・りんご、牛乳。
昼食・ピーマンと豚肉の味噌炒め、青菜と人参の煮びたし、味噌汁、ごはん。
午後のおやつ・ポパイケーキ、牛乳、はっさく。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2015/03/22 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンタカー
20150321205323010.jpg

2015.3.21
二人で、京都の美山に出かけた
「電車で行きなさいね!」車のないわが家、
レンタカーは心配なので、ついつい口を出してしまいましたが、
結局レンタカーで行っていました。
の通っていた高校は京都との府境に近く、高校のグラウンドの前を通って、
山を越えたところにある大学の前を通って、美山まで走ったそうでした。
でもいわゆる茅葺屋根の多い観光地区まではたどり着けなかったそうです。
夕方の6時にはもう帰ってきました。
ラルテフィオレンテの演奏会には気力がなくて出かけられませんでした。
トホホ・・・。


【三季館】
が小学校の低学年の頃、奈良県の御杖村にある、廃校になった小学校の校舎を利用した宿泊施設に家族で泊まりに行きました。最近の案内を見ると10名からの予約となっていますが、その時はわが家だけが宿泊していました。運動場でバドミントンを延々としたり、四人では申し訳ないくらい大きなお風呂に入ったり、近くの川辺を散歩したり・・。運動場が駐車場とバーベキュー広場、入り口の下駄箱に靴を入れ、長い廊下に、教室、教室の中に二段ベッドが沢山あって、好きなところに寝られたのですが、結局、は私と同じベッドで寝ました。「学校の怪談」のイメージだったようで「こわかった」と後で言っていました。
[2015/03/21 23:13] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚科
20150320153048177.jpg20150320153113722.jpg

2015.3.20
今朝は朝から皮膚科へ。
眉と顎のできものが、赤く痛みも出てきて、微熱もあるので気になって、
昨年から粉瘤やヘルペス性眼瞼炎、できものと続いている経緯を、話して、
いろいろ診察を受け、検査して、来週も行くことに。トホホ・・・。
眼科や形成外科、今度は皮膚科・・・。
院外薬局で処方箋を出して待っていると名前を呼ばれ、
「当薬局のご利用は初めてなので保険証を確認させていただけますか。」
「住所氏名とアンケートもお願いします。」
同じビルの耳鼻科にはの小さいころからずっと来ていましたし、
つい最近、主人の診察にもついてきていたので、何度も来ているのですが、
私は初めてだったんだなあとびっくり、そんなことをちょっと話しながら、
薬を受け取り、帰宅すると、留守番電話が。
何と診察券や保険証を入れたケースを忘れていたのです、がっくり。
自転車であわてて受け取りに行きました。
あらためて数えると16枚の診察券が入っていました。これって普通?
よりも多かったです。まあ、職場の近くで受診したり、健診で行って、
その後は行っていない病院もあったので。


1992.3.24
【2才になった頃】
『昨日の夜、食事の支度をしていると、がやけにおとなしく遊んでいるので、もしやとのぞいて見ると、2、3日聴いただけの童謡のカセットテープの中身を部屋中に引っ張り出していました。がっかりしました。そのうえカセットデッキも壊してしまい、また音楽なしの生活です。母』
『休みの日の午前中に私の母が遊びに来たのですが、二人がお昼寝の間に帰りました。目を覚ましておばあちゃんがいないと気付いたはワンワン泣いて探していました。「バーチャンバーチャン」と大泣きでした。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/03/20 23:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
演奏会
20150320072907993.jpg

2015.3.19
3月21日は、以前所属していたコーラスの同じメゾの大先輩の、
Aさんが参加されているヴォーカルアンサンブル・ラルテフィオレンテの、
第65回演奏会がカトリック阿倍野教会であります。
年に4回の定期演奏会があり、私も何回か聴きに行かせていただきました。
関西では珍しいルネサンス宗教音楽に特化したヴォーカルアンサンブルで、
イタリア・ローマの修道院や教会で演奏されたこともあります。
現在のメンバーはソプラノ4名、アルト7名、テナー3名、バス1名、
透き通ったソプラノ、魅力的なバス、素人の私でもいいなあと思います。
少し体調が悪いので今回は行こうかどうしようか迷っていますが。
は明日は勤務先の恒例の休日で休めるそうです。
私は、病院の診察で休むつもりです。


【教会】
10数年前にラルテフィオレンテが結成されて間もないころに、高槻カトリック教会で演奏会があり、まだ小学生の低学年だったも連れて出かけました。冬の寒い日で、夕食を早めに済ませて急いで会場に入ったせいか、演奏中は熟睡していた子どもたち。寝るのはいいのですが寝息をたてはじめたので、あわててゆすっては、またゆすりで、落ち着いて聴けなかったことありました。
[2015/03/19 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嵐の一日
DSCN2830.jpg

2015.3.18
今日は朝からほかのチームの助っ人に。
責任者の会話の中から私の名前が聞こえるので??と思っていると、
「今日、Bチームに行ってもらえませんか?」
「えーっ、私午前中は電話当番ですよ。どうします?」
「わーっ、考えます」「やっぱり、電話はいいのでBチームに行ってください」
「はい・・・」ちょっと好きな電話ではなくてBチームに。
すると、恐ろしいくらいの忙しさ・・・、嵐の一日、
何とかトラブルなしで一日を終えました。
冗談ですが「何か放心状態ですよねー・・・」と終業前におしゃべり。
疲れて土砂降りの雨の中帰宅すると、主人が家にいて、
「ご飯は炊いておいたよ」のお言葉。
でも帰りに買って帰るつもりだったお茶とお味噌を忘れていて、
野菜たっぷりとベーコンのポトフをリクエストして主人に作ってもらいました。
夕食が出来るまでうとうと・・・、はノー残業デーで早い帰宅。
は「遅くなりそう・・」と言っていましたが9時には帰ってきました。


1992.9.30
【2才6か月の頃】
『夕方、スーパーに二人を連れて行ったのですが、いつものように(?)手こずらせる。まず買い物かごをはなさず、持たせると床をズルズル、店頭のバナナを一本もいでしまうし、レジに並んでいると「おかあちゃん、どこーー!!」とはるか向こうで泣いていました。母』
『スーパーで買い物を済ませベンチでバナナを食べた後、座り込んでいた。先に自転車をとりに行って戻ってくると二人がいない!何と知らない人について二人並んで歩いていました。(ヘアスタイルが私に似ていたかしら?)追いつくとニコニコしていました。その人も「ああ、よかった・・・」とホッとしていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/03/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
発車メロディー
20150317234254429.jpg

2015.3.17
今朝の新聞でJR大阪環状線の発車メロディーが22日から新しくなると。
たまに乗る大阪駅の「やっぱ好きやねん」はもう流れていますが、
福島は「夢想花」天王寺は「あの鐘を鳴らすのはあなた」
桃谷は「酒と泪と男と女」森ノ宮は「森のくまさん」
大阪城公園はなんと「法螺貝」桜ノ宮は大塚愛さんの「さくらんぼ」
大正は「てぃんさぐぬ花」早く聞きたいです。
発車メロディーを聞く乗車の小さな旅をしてみようかしらと思いました。
今夜は、の好きなやまかけ蕎麦と、豆ごはん、ぶりの塩焼にしました。
魚のメニューは久しぶりでした。


【なは】
鹿児島に向かう寝台特急「なは」にはが小さいころ何度も乗車しました。朝になり博多や熊本や到着のたびに「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール(?)の到着音を聞きました。懐かしいです。


[2015/03/17 23:49] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
CD
20150317001307422.jpg

2015.3.16
昨日京阪の京橋のCDショップに立ち寄り、少し時間をつぶしていて、
最近興味のある、大竹しのぶさんと男性アーティスト10人による
コラボレーションデュエットalbum「歌心 恋心」をさがすと、
すぐに見つかりました。あがた森魚さん、宇崎竜童さん、斉藤和義さん、
長谷川きよしさん、山崎まさよしさん他の、
コラボで豪華で、ぜひぜひ聞いてみたいです。
お給料前だったのでチェックだけして店を出ました。
先々週だったか「SONGS」でも出演されていたので、
昨日、にタイムシフトで録画できないかと聞いたら、もう期限切れでした・・。
京橋の「らぽっぽカフェ」で。


【歩いて帰ろう】
斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」は『ポンキッキーズ』のオープニングテーマに使用されていたそうで、は小学生の頃、カラオケでよく歌っていました。はじめて二人が歌った時「いい歌だねー!」というと、「ポンキッキの歌やで」と。私はが小さいころ、テレビを見ているときには、家事にバタバタしていてちっとも知りませんでした。

[2015/03/16 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンサート
20150315224517138.jpg

2015.3.15
今朝の朝食はと三人で。
日曜なのに早起きの主人は食べてしまっていました。
午後は以前所属していたコーラスのメンバーが、
二人参加する他団のコンサート。チケットを二人から別々に頂いたので、
友人のイマイさんに声をかけて、ランチもしようと12時に待ち合わせ。
メールでやり取りをしたときに何かちぐはぐなやり取りになって、??と思い、
もしかしてガラケーからスマホに変えて使い慣れていないのでは、
と想像していたらバッチリその通りでした。
でもそれ以外に、なんと火曜日にご主人のお父様が亡くなっていたのです。
知らなかったとはいえ大変な時に誘ってしまって申し訳なかったです。
実家のご両親も、嫁ぎ先のご両親も亡くなられたことになります。
私もそうですから、そういう年回りなんだとつくづく思いました。
コンサートは盛況で、楽しめました。
入場の時にパンフレットに挟まれていたチラシの中に、
私が1年前まで所属していた合唱団の7月のコンサートのものもあり、
全く知らない合唱組曲で三部構成されていて、
何だか遠くなってしまったようで、さびしくなりました・・・。
もう復帰は無理だなあ。
賛助出演で、以前合唱祭で見て、若々しくっていいなあと思っていた、
地元の中高一貫の私学の合唱部のステージもあるようで、
イマイさんも興味津々で「一緒に行こうね!」と話しました。

20150315224702715.jpg


1993.3.18
【3才になった頃】
『朝、いつものようになかなか起きない。「おでこコッツンしようか?(熱を見るため)」というと目をつぶったまま、おでこを向け「ちゃんと立ってねー」というとニヤニヤして向こうを向いてしまいました。母』
『くちびるの下が割れているのがなかなか治らない。「ハがいたい!歯がいたい!(??)」とよく言っています。朝、トイレに連れて行くと「きたらあかん!おかあちゃんむこうにいっててー!」というので部屋にもどると小さな声で「おかあちゃん・・・でたー・・」と呼んでました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/15 22:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
貯金
20150314235852653.jpg20150314235801361.jpg

2015.3.14
昨日、先月採用になり3週間のDさんが辞職されました。
その話を聞いたのは1日前でびっくり・・・。
始めの2週間は同じチームにおられたので、熱心にノートにメモしたり、
横に立って真剣に仕事の順序を見たり、真面目なのですが、
ちょっとなかなか理解してくれないなあと心配でしたが、
先週から違うチームで研修になり、1週間で辞職になりました。
最後の日には、キャンディーを配りながら、
「優しくしてくださって、本当にありがとうございました!」とあいさつ。
残念ですが仕方がないのかなあ。まだ後任は決まっていないとの事で、
しばらくはまた忙しい日々になりそうです。
は貯金が300万円超えたら転職したいと物騒な事を言っています。
私が以前「貯金がせめて300万円くらい出来るまでは頑張らないとね。」と、
何気なく言った事があり、それを念頭に着々と貯金に励んでいるみたです。
給料の振込口座に余裕が出来ると「お母さん、定期にしといて」と言います。
貯金は順調ですが、まさか本当に実行しないよね・・・。
先週の万博公園の画像。


1994.4.6
【4才1か月の頃】
『職場の話ですが、時期的にも忙しいうえに、産休育休代替のアルバイトの人が、何と妊娠で辞めることになり(新婚さんでした・・・、でもテキパキした方で残念)、明日からは何と61才の女性が来ることになり、迎える側も少々不安・・です。(結局最後までちゃんと勤めてくださいました)残業したくても難しいので昼休みに頑張るしかないです。は昨日はと二人でパズルを一生懸命にしていました。でも間違っても「これでいいの!!」と押し切るのでなかなか完成しません。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーンジャンボ
20150313201143463.jpg
20150313201247605.jpg

2015.3.13
グリーンジャンボの最終日、昼休みに淀屋橋のみずほ銀行に出かけて、
やっとグリーンジャンボを購入しました。当たればいいですが・・・。
が四国の大学にいたときにはそちらに行ったときによく宝くじを買いました。
場所が変わればひょっとしてとも思いましたがなかなか・・・。
当たると言えば去年同志社大学の無料の公開講座に申し込んで見て、
残念ながら当たらなかったのですが、今年の講座の案内が来ていました。
定員400名、月に一回、5月から12月までの半年間の講座。
まずは主人の名前で申し込みました。私も申し込んでみようかな。



1994.3.28
【4才になった頃】
『あと2日でバラ組も卒業です。去年の今頃ひきつけを起こしてN診療所にかつぎ込まれた。何とか一年大丈夫でした。この春は、まだ済ませていない予防接種も受けさせたいです。4/9からはスイミングに通います。母』
『お誕生日の写真と先生の言葉やケーキとローソクの立体折り紙(それも黄色とピンク)に家族で大喜び、何度も開けたり閉じたりしていました。)は家の電話番号をお風呂で完ぺきにマスターしました。母』
T保育園の保育ノートより



[2015/03/13 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車の鍵
CM150228-173005059.jpg

2015.3.12
毎日通勤に買い物に利用している自転車。もう8年くらい乗っています。
シリンダー式のリング鍵の調子が悪くて(閉まりにくい)、
去年の秋ごろに新しいのに付け替えたばかりなのに。
自転車屋さんに空気を入れに行ったときに店員さんに聞いてみました。
スプレー式のオイルを入れてくれてしばらくあちこち見てくれたあと、
「もしかして、スタンドのロックをせずに停めていませんか?」と。
・・・あんまりしないかも・・・。
「ちゃんとロックをされていないと、鍵がゆがんでしまいますよ」
鍵が閉まりにくい事との関連をちっとも考えていなかったので、びっくり。
それ以来ちゃんとロックしてみると、鍵はちゃんと閉まるようになりました。
大人になっても知らずに過ごしていたんだと反省でした。
以前、に自転車を貸した時に「鍵が開かない・・・」と、
困って電話してきたことがあったなあ。


【職質】
自転車の鍵をしょっちゅうなくしていた。どちらかが主人の自転車を駅前の駐輪場に停めた後に鍵を無くして、乗って帰れないことがあり、不便だし料金も気になるしで主人と回収に行きました。合いかぎを無くしていたので、主人が工具で鍵部分を外して動くようにして乗って帰り、チェーン鍵を使うようにしていたら、それ以来、よく警官に職質されるようになりました。警官の人って鍵を外した形跡によく気付くんだなあと感心もしました。主人は休日に家族と一緒の時くらいしか自転車に乗らないので、たいてい私が自転車に書いている名前とマンションの駐輪シールなどで説明したら了解でしたけれど。

[2015/03/12 23:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メロディ
DVC00054_20150311235134f6e.jpg

2015.3.11
今日は勤務中に頭の中を同じメロディーが何度も何度も浮かんできました。
「幸せ運べるように」の歌。
~ 毎日を 大切に 生きてゆこう~
~支えあう心と 明日への 希望を胸に~
~届けたい わたしたちの歌 しあわせ 運べるように~
機会があれば合唱に参加したいくらいです。
画像は2012年の9月にコーラスで東北を訪れ大船渡市のイベントで、
「ひょっこりひょうたん島」他数曲を、歌わせていただいた時の小道具です。
の会社では東北の震災の起こった時刻に放送があり、
一分間の黙とうがあったそうです。
震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。


2011.3.11
【21才の頃】
大学生だったが春休みで自宅にいて、私は体調が悪くて仕事を休んでやはり家にいました。3月いっぱいで30年勤めた会社からの失業が決まっていて精神的にも疲れていた時期でした。昼食後に布団で横になってウトウトしていたら、が「お母さん、地震やで!」と走ってきました。関西でも多少揺れました。まさかあのような災害になるとは夢にも思いませんでした。
[2015/03/11 23:58] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
びしょぬれ
20150307192007171.jpg

2015.3.10
昨日、帰りに少し強い雨に降られて、自転車で急いでいたら、
と偶然一緒になり帰宅したのですが、
折り畳み傘で、私よりびしょぬれになった
玄関でタオルで拭いてあげたら、ほぼふき終わった時に、
「お母さん・・・悪いけどもう一回出かけるワ」と、
ツタヤに期限のDVDを返却に行きました。
もっと早く言ってくれたらいいのに・・・。


【雨】
前にも書きましたが、産休明けで仕事に復帰したころ、双子用のベビーカーにと大きな着替えの詰まった旅行用のバッグを乗せてたんぽぽ共同保育所に送り迎えしていたのですが、雨の日には困りました。透明のベビーカー用のカバーをかけるのですが、雨の当たる音でびっくりして二人が泣き続ける中、押して30分の道のりを歩くのはちょっと辛かったです。よく休みたいなあと思っていました。今も赤ちゃんと上の小さなお子さんを自転車の前と後ろに乗せて雨の中保育園に向かっている様子のお母さんを見かけると大変だなあと見送っています。
[2015/03/10 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビ
20150308210725401.jpg20150308210704153.jpg20150308210642780.jpg20150308210619357.jpg

2015.3.9
昨日は歩き疲れて、週の初めから疲れ気味・・・。
お昼も近くのコンビニで済ませようと、
ざるそばとミニのちらしずしがないかな?と見ると、
どちらも品切れ、1時からの休憩だったので仕方ないかな。
ミニ冷麺と、塩おにぎりの昼食になりました。
休憩室がひっそりと静かなのは、テレビがついていないせいもあるのですが、
地デジ対応でない古いテレビが、先週でついに受信できなくなったとかで、
まったく映らなくなったそうでした。
ふだん休憩室のテレビを見ていなかったので、やっと気が付きました。
テレビ、やっぱりないとさびしいものです。
少し強い雨の中、自転車で帰宅途中に前にを発見!
並んで走って帰りました。万博公園の「つばき園」で。


1991.9.3
【1才6か月の頃】
『保母と目が合うとニッコリ笑って走ってきて抱きつくくん。保母がほかのお友だちを抱っこしていると、自分も抱っこしてちょうだいと足元に抱きついてきたりと、とっても可愛いくんです。保母』
『最近お着替えをしようとすると大はしゃぎのくんです。オシメを替えようと寝かせると、そのままゴロゴロところがって行ってしまうし、おいでと呼ぶと反対にキャーキャーと喜んで逃げ回ったり、パジャマを着ようとするとわざとたおれかかったり、とっても楽しそうなんです。パジャマを着るときも頭や手を出す時は保母と声を合わせて「パッ!!」と言ったりしているんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/09 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
万博公園
20150308210840036.jpg

2015.3.8
今日はお天気もまあまあだったので、また大阪城公園に行きたいなというと、
「別のところがいいな・・・」と主人。
そこで、「万博公園は?」と話していたら、
「万博公園やったらオレも行きたいな」と
そんなことで、地下鉄と阪急、大阪モノレールを乗り継いで出かけました。
は中国語教室の予習で残りました。
モノレールには阪急山田駅で乗換え。ここは私の生まれ育った場所。
12才まで住んでいたと話すと驚いたような。たしか話したことありますが。
広い園内をマップを片手に、梅園を始めに自然文化園の中を歩きました。
ソラードという森の空中観察路を渡りながら、最後に展望タワーに上り、
公園の全容を眺めたり。水辺の好きな、池や沼や小川の写真をスマホで。
一枚分けてもらいました。

20150308210907978.jpg20150308214627497.jpg


1992.3.11
【2才になった頃】
『保育ノートを持って、「これちゃんの!」「これちゃんの!」(当たっています・・)と言っています。エプロン(青)を「ちゃんの!」黄色を「ちゃんどーぞ!」とわたしたり・・。ノートはシールを見ているのかもしれません。母』
は朝、ノートを書いていると「だっこー」と泣きながらじゃまをするので困ってしまいますが、テレビで音楽が流れるとフッとそっちに注目して終わるとまた泣いています。とうとう大の字になって足をバタバタしています。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/03/08 21:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の一日
20150307190958941.jpg20150307190853553.jpg

2015.3.7
ちょっと物入りが続いて少々ピンチだったので、
やっとの誕生日のお祝いに食事に出かけました。
希望を聞くと「スエヒロのランチ」と二人そろっての返事。
今日、少し遅い時間に雨の中を地下鉄に乗り、食べに行きました。
テーブル席が二つ(6人と4人)あり、あとはカウンターなので、
テーブル席が空くのを、店の前に並んで待ちました。
20分くらい待ってやっと座れました。
は「サーロインステーキ」私は「ヒレステーキ」主人は「カキフライ」
並んでいる間に注文をしたのですぐに運ばれてきて、美味しく頂きました。
そのあとは響珈琲にケーキセットを食べに!
主人はマンデリンとガトーショコラ、私はビターブレンドとチーズケーキ、
はグァテマラとチーズケーキ、はミックスジュースとオレンジシフォン。
お客さんは、しばらく私たちだけで、ゆっくり話しながら美味しいコーヒーを。
今日はゆっくり二人の仕事の話などを聞くことが出来ました。

20150307190602292.jpg20150307190732613.jpg



【コーヒー】
は大学生の頃から時々コーヒーを付き合ってくれたり、気が向くとほんのたまに家でドリップコーヒーを入れてくれたりします。飲むときは必ずブラックです。はまったくと言っていいほどコーヒーは飲みません。たいていコーラかミックスジュース・・です。


[2015/03/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベロ
20150306235013767.jpgDSC_0207_20150307000103d26.jpg

2015.3.6
今日、仕事中にKさんという若い男性(一応上司)が、
「Iさん(私)ってリベロですねえ・・・」と突然に。
「えーっ、それって何なに、どういう事?」と聞いていたら、急に忙しくなって、
聞きそびれてしまいました。それって、いいこと?けなされたの?
まあ、我が道を行く、マイペース、自由人ということなのかなあと思う事に。
お呼びがかかれば助っ人に行ったりしているからかも。
不愉快な思いをしたチームには「もう行きたくない!」と宣言したり。
けっこうワガママなおばさんと思われているかもしれません・・・。
今夜は「ジョリーパスタに行きたい」というに「出してくれるのなら」と、
家族でおごってもらいました。支払いの時、落ち着いて小銭をかぞえ、
きっちりとお釣りの少ないように払っている
お札ばかり出して、財布の小銭を部屋にためこんでいるとは違います。


1994.3.14
【4才になった頃】
『今日は初めて絵の具でお絵かきをしました。くんは画用紙いっぱいに大きな大きな「お家」を描いていましたよ。中には誰がいてるんでしょうね。保母』
『絵の具で好きな絵を描きました。ちゃんは名前を呼ばれると喜んでやってきて「トーマス」を描いていました。長~い間のんびりと絵の具を楽しんでいました。保母』
T保育園の保育ノートより

[2015/03/06 23:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
25才
DSCN2720.jpg

2015.3.5
今日は、の誕生日。
お祝いは土曜日にする予定ですが、もう25才になったんだと、
感慨深いです。まだまだあぶなっかしくて、
でも、もう手の届かないところにいるなあと、思うことあります。
あと5年たったらどうなっているのでしょう。


1995.3.6
【5才になった頃】
『昨夜は「誕生祝」という事で、梅田の「リトルカーニバルプラザ」へ行ってきました。大きなカニに大きなエビ、サラダにスープ・・・と盛り沢山なごちそうでした。は一口食べただけで、口に合わないのか、もう満足してしまったのかで、親の方はたっぷりいただきました。子どもはセットについているフライドポテトとかソーセージとかを食べていました。誕生日という事でピアノ伴奏でハッピーバースデーと歌ってから、赤いカーネーションのお花を頂いたり、三色の線香花火のようなローソクを見たりとごきげんでした。けれども歌とともに子供たちが花の帽子をかぶって登場する時は、とうとうイヤだといって出ませんでした。他の子供たちは出て写真を撮ってもらっていたのに残念でした。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
松山
DVC00127_20150304230616ea6.jpg

2015.3.4
今夜、昔の画像を見ていたら松山の市電の車体の言葉。
「おかあさんが弟を『ギュッ』今度はぼくかなドッキ~ドキ」
もこんなこと考えたのかなとクスリとしました。


1994.5.13
【4才2か月の頃】
は今朝は早く起きてきて「ジャムトーストがいい!!」とリクエストしてました。「お母さんが買ってくれたミックスジュース(ヤクルトの事)がいい!!」とも言っています。母』
はこの頃ブロックやつみきでミニカーの「おうち」をつくってミニカーを中に何台も入れては見せに来ます。ちゃんと入り口や出口も作っていて感心してしまいます。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/03/04 23:32] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シチュー
20150228230520946.jpg20150228230455889.jpg

2015.3.3
今日は桃の節句、ちらしずしでも作ろうかなとチラリと思ったのですが、
帰り道に寒くて、以前にスーパーのレシピカードにあった、
「牡蠣と里芋のシチュー」に。
牡蠣と里芋とほうれん草とシチューの素を調達して、
まず人参と玉ねぎを炒め、分量の水で煮込んで、
その間に里芋を下ゆでして、ほうれん草をゆでて、牡蠣を酒蒸しして、
ルーを入れた後に里芋を、そして牛乳、ほうれん草、牡蠣。
優しい味になりました。牡蠣もふっくら・・・。
がおかわりして、シチューは完売しました。画像は近所の梅の花。


1991.3.2
【もうすぐ1才の頃】
『魚つなぎのおもちゃや、手にするいろんなものを「あい!あい!」と手渡してくれます。公園では空に向かって「あい!あい!」とおもちゃを振り上げていました。このところ訪れる人ごとに大泣きしてしまうくん、人見知りというか、自我の芽生えでしょうか。保母』
『体調なども関係あるのか、ちゃん、この頃は湿疹もなく本当にほっぺがすっきりしたなと思います。サークル車に乗って公園に向かう時は、いつも一番前で行く先をじっと見ています。サークル車をクルッと回して保母の方に来させたら「後なんて見てたって面白くない」とばかりに、また伝い歩きして一番前に行きます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2015/03/03 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
二年
CM150228-154817005.jpg

2015.3.2
今日、二年前の1月に亡くなった従妹の、
三回忌が無事に済んだという葉書が来ました。
その半年前に結婚して、結婚式での幸せいっぱいの姿が最後だったので、
今でも何だか現実のような気がしません。
家族だけでの葬儀から、実家での三回忌をされたそうです。
愛するご主人と、そのご両親、実家の両親や姉妹で行われ、
婚家と実家の新しいお墓に分骨されたそうです。
実家のすぐ近くで、花を絶やさずにいられる距離という事でした。
結婚したばかりの末っ子の従妹を無くした叔父夫婦に、
声をかけることも、はばかられて、お手紙すら出せずにいましたが、
やっと悲しみを乗り越えて、従妹が眠っている場所を、
教えてくれた叔父からの便りに感慨深い思いでした。
はお腹の中にいた私の父の13回忌の時にしか会えませんでした。
従妹はその後に看護学校を卒業して、
ずっと看護師として働いていたのです。


1995.3.9
【5才になった頃】
は今朝はパンをトースターに入れてくれました。パイナップルの缶詰はかたくて開けられず残念でした。父』
に「早く食べなさい」というと、「父ちゃんも食べろ!はやく食べないとおそくなるぞ!」と文句をいっていました。父』
T保育園の保育ノートより


[2015/03/02 23:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR