私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
梅林
20150228230029349.jpg20150228230229590.jpg

2015.2.28
二月も今日で終わり。は出張、は部屋籠り。
大阪城の梅林に行ってきました。
に声をかけると「心でお供させていただきます・・・」と断られ、
主人と二人で歩きました。歩数計を忘れてがっかり・・・。
桜ノ宮公園から旧藤田邸跡地庭園をぬけて、旧市長公邸の前を過ぎて、
片町橋、新鴫野橋を渡って梅林へ。五分咲きよりは咲いていたようでした。
暖かい午後の梅林、梅の香りにつつまれて歩きました。


1996.3.4
【明日で6才】
『昨日の日曜におばあちゃんも招いて誕生日のお祝いをしました。はケーキに書いてあるメッセージもちゃんと読んで(去年はほとんど字も読めなかったので)大きくなったなあと思いました。K医大で生まれた時の写真や手形足型やへその緒を見せると熱心に見ていました。母』
『昨日の朝、リョウ君から電話があったのですが、は「今日は引越しだからダメ!遊べない!」と言ってました。違うでしょ、引越し屋さんの見積もりに来る日だったのです。申し込みも済み、新居のリフォームの話も進み、4月2日の引越しの間に行かせるスキースクール(3/31~4/3)の申し込みも済みホッとしています。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/28 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い日
20150228083603234.jpg

2015.2.27
やっと週末。帰宅すると主人がいました。「仕事休んだ・・・」と。
「御飯たいて、お味噌汁作っといたよ」とうれしい言葉。
「メールもしたけど??」見ていませんでした。
今日は帰りに今日は「酢豚」にしようと思いついて、
材料を買いこんで(豚肉、たけのこの水煮、ピーマン」来たので、
結局主人が作ってくれました。タマノイの酢豚の素という強力な味方。
何故かがスマホで撮影していました。
画像は、お昼に食べた衣笠の「おかめ蕎麦」
寒かったので美味しく頂きました。


1995.2.16
【4才11か月の頃】
『来週、小児眼科の検査がありますので、明日から、また瞳孔を開く目薬をします。は前回は風邪の熱で中断してしまったので、今度はちゃんと検査できたらいいのですが。母』
『今日、お昼寝前、パジャマにお着替え競争!をして、くんは残念ながら最後になってしまい、先生のお手伝いをすることになりました。がんばっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/27 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
くぎ煮
20150227000634690.jpg

2015.2.26
「いかなごのくぎ煮」の季節が近づいてきました。
私は買って食べるだけで、作ったことはないのですが、
先日近所のスーパーで、「くぎ煮コーナー」が出来ていて、
ザラメや、醤油、しょうがなどが並んでいました。ざるやお鍋まで。
その中に「赤玉スウィートワイン」が・・・、隠し味に使われるのでしょうか?
子どもの頃は、これがお正月のお屠蘇代わりに食卓にありました。
なつかしくて、今日、仕事帰りに買ってしまいました。
甘くて飲みやすいと思うので、も飲んでくれると思います。


1994.2.28
【もうすぐ4才の頃】
『昨日は家族で心斎橋に主人の友人の水彩画の作品展を見に行き、お昼は中華のランチにするとよく食べていました。「メイサンタン」という飲み物が出て、はそれがとっても気に入ったようでした。母』
『夜中に気が付くと私の横で寝ていた、明け方目が覚めると今度はお父さんの横にいました。夜中に目を覚ましてはよく移動するです。ちゃんと起き上がって歩いて行くのです。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cookpad
20150222182636938.jpg

2015.2.25
今日は三姉妹の真ん中の姉の誕生日。
朝、ラインで「おめでとう、還暦だね」と送ると、
「還暦は去年だよ」と返信が来ていました。二人の姉は60代です。
自分の年齢がウソのようです。中身はぜんぜん成長していないので。
息子たちが、もうすぐ25才なのにです。
今夜はCookpadで見た「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」を。
帰りにバジルソースと細目のパン粉を調達。
レンコンと人参、シイタケでコンソメ味のスープも。
何だかレンコンが無性に食べたくなって、あっさりスープにして美味しく。
サンドカツも冷凍のささみで簡単に作れて、けっこう好評でした。


【ささみ】
が高校生時代、体調悪化で食事の制限がかなりあった頃は、ご飯と野菜の煮物と、豆腐とささみと、具だくさんのお味噌汁で乗り切りました。ささみでいろいろ工夫しておかずを作りました。魚も白身であっさりしたものを。おやつはあんぱんやポンせん、マシュマロなどなど。でも私までご飯をたくさん食べる習慣がついて逆効果でした。
[2015/02/25 23:39] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
20150225010133121.jpg20150225010151012.jpg

2015.2.24
今日の午後はいつになく忙しくて、
なのに他のチームに助っ人に行っていたので、
気になりつつも、自分の仕事で手いっぱい・・・、
四時まで勤務のMさんが、やっと五時に帰って行かれるのを横目に、
「お疲れ様ー・・・」と一言声をかけるのがやっとでした。
ああ忙しかった・・・。
買い物もそこそこに帰宅しました。
夕食はひじきとうすあげと人参の煮物に、
豚肉の生姜焼きにたっぷりのキャベツとキューリ、お豆腐のお味噌汁で、
と主人が帰宅したところで食べ始めると、帰ってきた
「美味そうな匂いが階段にまでしてた❤、よその家かと思った」
などと言いながら、生姜焼きをパクパク。
平が伊勢神宮で撮った鯉と鳥羽の海。


1993.2.26
【もうすぐ3才の頃】
『園庭で遊びました。バラ組さんといっしょに玉入れをしました。「ヨイショー」とボールをポーンと投げていました。ちゃんのいる白組は3回も勝ったんですよ。砂場では「ハイ!せんせー」とごはんを作ってくれます。「ちゃん、今度はカレーライスを作って」と言うとちゃんと憶えていて5分くらいしてから「ハイ、カレーライス!」と持ってきてくれました。保母』
『先週の半ばから、が「歯がイタイ」というので、口を開けさせて見てみてもよくわからないので、そのままにしていて、土曜によく見ると前歯から右の奥にかけて下の歯ぐきが赤くはれていて(結局風邪の発熱が原因ではと言われました)あわててY小児歯科に行きました。子供を歯科に連れて行ったのは初めてなのでいろいろお話を聞けて参考になりました。こんど子供の歯科教室があるので行って見ようと思います。母』
T保育園の保育ノートより



[2015/02/24 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の気配
20150221223905805.jpg20150221151105372.jpg20150222182653547.jpg20150222182614944.jpg20150223220749075.jpg20150221151133680.jpg

2015.2.23
この頃、春の気配があちこちに。
扇町公園の菜の花、近所のサクラソウ、駅前で見たクリスマスローズ。
堺筋の梅の花。喫茶VANの窓辺のラン。
だんだん散歩が楽しみになってきました。
来週あたりは大阪城公園の梅がきれいではと楽しみです。
以前はがよく付き合ってくれたのですが今年はどうだか。

sasayuri.png

【ササユリ】
北摂の山々に群生していたササユリの増殖と園芸品種育成に取り組んでいたの高校はの学年の卒業と同時に閉校になりました。授業の実験実習で得られた球根を希望される方に送るという取り組みをしていました。学校のお便りでそれを知って「ほしいな・・・」と思ったのですが、ベランダの植物をすぐに枯らしてしまう私・・・、大事な球根ですから大事にしてくださる方の手に渡るのが一番だと申し込むのをやめました。あの時のササユリはあちこちで今も咲いているのかなあと思い出しました。画像はネットよりお借りしました。
[2015/02/23 22:28] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
人形ケース
20150222182514849.jpg20150222182448293.jpg

2015.2.22
ずっと気になっていた一つ。
結婚した時にお仲人さんからいただいた日本人形。
本体のわりにケースが大きくて、が生まれてからはあちこちに移動。
今は、寝室のベッドの近くに置いているのですが、
その場所に、今使っていないテレビとCDコンポを置いて、
早朝のニュースを見たり、音楽を聴いたりしたくて、
リビングボードの上に置きやすい大きさで買い替えようと、
寸法を測り、松屋町へ!
松屋町駅の通路に「人形とケース」と広告の出ていたお店にまず直行。
大きなお店だと、ひな人形の季節、聞きにくいかと・・・。
入るなり、若い男性の店員さんに用件を話し、おすすめのケースを。
でも1万1千円と聞き「もうちょっと安いの無いですか?」と大阪のオバサン。
すると、店頭販売で「市松人形」の入っているケースで、一か所傷のある、
でも全く問題のないものを見せてくださいました。サイズもピッタリ。
「これって・・いくらですか??」と恐る恐る聞くと、
「社長に確認しますねー」「3千円です」「じゃあこれで!!」
あっという間に決まってしまいました。
「人形ケースの専門の職人さんが高齢で廃業されてしまって、
もう修理や手直しを頼めなくなってしまったんですよ。」
と言われていました。
もともと30年前の人形、サイズの合ったケースなら問題ないと思って。
松屋町のビルの大きな金太郎さん。


【端午の節句】
が生まれて、初節句に、主人の両親から「鯉のぼりを買いなさい」とお祝いを頂き、私の母からは「熊のり金太郎」さんの博多人形を。鯉のぼりは中学生になった頃に地域のイベントで使用するため古くなった鯉のぼりを求めている声に応じて寄付、金太郎さんは今はクローゼットの中に眠っています・・。

[2015/02/22 19:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予約
20150221223458789.jpg20150221223952768.jpg

2015.2.21
今日は半年ぶりの診察予約で、ヒマワリのエスカレーターの病院へ。
九時の予約だったので、8時半前に出て自転車で、再診機は66番。
でも形成外科では1番でした。ラッキー!
昨年、後頭部に出来て、ひどく化膿した「粉瘤」は、すっかり治まって、
優しい年配の医師は「このまま様子を見てくださいね」とにっこり。
また気になることになれば近所の皮膚科に受診するという事に。
帰宅するとまだ10時半、早すぎる・・・。
その後、はこのごろ気になっていた伊勢まで出かけて、
夜の八時に「先に食べるねー」とラインすると、
「ちょっと待った」と返信が。なんと家のドアの前でした。
病院の地下のドトールから見たヒマワリのエスカレーター。



1993.5.28
【3才2か月の頃】
『今朝、検尿のおしっこを取るのをに説明すると「ふーーん!」と興味しんしんにおとなしく便器に座り、紙コップにおしっこしてくれました。母』
は朝よわいので、ちゃんとおしっこが取れるか心配だったのですが、何とかおだててなだめて、しばらく涙目で「おしっこないの!!」と言っていたのですがやっとちゃんとしてくれました。紙コップにばかり目が行っていたのでパジャマをぬらしてしまいましたが。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/21 22:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1パーセント
20150220235733057.jpg

2015.2.20
お昼の休憩時にスマホをのぞいてびっくり。
電源の残りが1パーセントになっていました。ここまで減るのは初めて。
バッグの何かが当たって作動していたのでしょう。
勤務中は事務室のフロアにはスマホ持ち込み禁止なので、
いつもランチ後の少しの時間にもくもくとメールチェックとブログチェック。
今日は、片隅にあった週刊誌を読んでいました。
は常にツイッターしているので、充電器につなぎっぱなしです。
こんな電池を買っていました。


1991.2.21
【もうすぐ1才の頃】
くんの持っているおもちゃを「ちょうだい」と手を差し出すと「ハイ!」と言ったり(言わないときもあります)しながらおもちゃをくれます。交換に違うのを渡すと嬉しそう。いつもこられるパートの先生がうしろで髪を束ねていたので雰囲気が違ったのか、おやつ時じっと顔を見、こらえきれなくなって大泣きしました。保母』
『いったん寝てしまうとにたたかれようが、ひっぱられようが意地になって寝ているようにすら見えるくん。お風呂に入れてベッドに寝かせるまでずっと寝ていました。あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、曲がることも戻ることも自由自在になってきたようです。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2015/02/20 23:56] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新人
20150220001233124.jpg

2015.2.19
職場で先月いっぱいで退職したYさんの後に今日からDさんが初出勤。
一日、管理者のBさんが説明と指導・・・。ずっと続いてくれるといいですが。
30年以上前に私が採用されたころはのんびりした雰囲気でしたが、
今は仕事量も増え、きびしい環境ですから、一日でやめる人もたまにいます。
続いてほしいな・・・。
勤務後に、何だか疲れがたまっていて、ドトールで休憩してから帰宅。
何も買い物をしなかったので、お茶を切らしていたことに気付かず、
わが家の男子3人にいっせいにメール・・・。
「お茶買ってきてー!!」
反応があったのは、電話もしてきてくれて緑茶のティーバッグを。
面白いのは、二種類(PBの20個入りとお徳用の50個入り)あったこと。
「どっちがいいか迷って両方買った!」と言っていました。
しかも二つで税込ぴったり600円でした。
「なんかうれしいな・・・」と
シティーモールのおひな様。


1996.2.21
【もうすぐ6才の頃】
『今日はクッキーづくりをしました。場所がなかなか空かなくて、ちゃんは「先生・・僕作ってない・・・」とちょっぴり不安そうでしたが、やっと場所が空くとうれしそうに作っていましたヨ。保母』
『この頃、登園時に「鉄腕アトム」の歌をよく歌っています。ところどころ歌詞が逆になっていたり、違っていたり・・。と二人大きな声で歌いながら保育園に向かっています。父』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/19 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
復元
20150215230638213.jpg

2015.2.18
スマートホンで、ブログの管理画面を操作していたら、
何故か昨日の記事が消えてしまいました。
文章を訂正するつもりが間違って何かおかしなことをしたのかもしれません。
記憶をたどって復元しました。ちょっと画像をかえて・・・。
今夜、が帰宅した時の姿を見てびっくり!
出張だったらしくスーツだったのですが、コートなしでスーツだけ。
「寒くないの??風邪ひくよ!!」
本人はまったく平気そうでした。熱でも出ないかと心配です。


1992.2.17
【1才11か月の頃】
『3匹のこぶたや大きなかぶのお話を読むと、ちゃんは何度も読んでいるのでストーリーも頭に入っており一緒に「ふーっ、ふーっ」と家を吹き飛ばすまねをしたり、キャーとにげたり、かぶのほうでは「うんとこしょ、どっこいしょ」とかぶを引っ張るまねをしたりと、とっても上手にしています。保母』
『今日はお部屋で歌を歌ったり、お話を聞いたり、おゆうぎ会のビデオを見たりしました。くんはおうちから持ってきたアンパンマンの絵本をロッカーの中になおしに行ったのですが気になるようで何度もロッカーを開けていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/18 21:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チルコロ
20150217230634867.jpg20150217230453420.jpg20150217230658217.jpg20150217230519295.jpg

2015.2.17
今日は定時後に研修。テスト形式で、隣同士で答え合わせ。
ちょっと間違えて恥ずかしかったです。ひっかけ問題にすぐ引っかかります。
研修後にMさんと飲み会、ランチで知っていつか夜に行きたかった店に。
「チルコロ」古いビルの二階にあるちょっと入りにくいお店。
ランチの時はすいていて、奥の厨房で夕方の仕込みらしき物音が、
テキパキと丁寧に聞こえ、ここは夜、美味しいのではと想像していました。
生チュウで乾杯、キズシやつぼみ菜の天ぷら、炭火焼レンコン、
お通しの菜の花のおひたしやプリッツにのったポテトサラダ、
おすすめの日本酒、愛媛の八幡浜の「川亀」を熱燗で。
最後に熱いそば茶とそばボーロ。
楽しくおしゃべりして解散しました。
主人とはそれぞれで食べてもらいました。


1993.2.26
【もうすぐ3才の頃】
『土曜日、私(母)がと一緒に歯みがきをせず、そのまま添い寝で横になると(実は二人が眠ったらコーヒーとケーキにするつもりで)「おかあちゃん!!ハマキ(歯みがき)しなさい!!」とうるさいのです。無視していると、何と30分くらい言いつづけ、しまいには目をウルウルさせながら怒るので根負け(?)して、二人を布団に残して歯をみがきに行きました。そのあとも「ハマキした?」と聞いていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/17 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良駅
DSCN2631.jpgDSCN2633.jpg

2015.2.16
土曜に出かけたJR奈良駅、去年「古事記展」に行って以来でした。
レトロな駅舎を観光案内所にして保存したのは素敵です。
ネットで見ると始めは取り壊される予定だったのが、
曳家で18メートル移動して観光案内所として残されたのだとか。
夕方でいい雰囲気、と二人でパチリ。


1993.2.16
【2才11か月の頃】
『今日、ビデオを見ているとき「うしろに下がってみてねー」とみんなに言うとちゃんとちゃんだけがちゃんと後ろに下がっていましたよ。保母』
平・身長94.5cm、体重15.9kg、胸囲53.8cm、頭囲52.0cm
治・身長93.4cm、体重15.4kg、胸囲52.0cm、頭囲51.5cm
T保育園の保育ノートより

[2015/02/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコレート
20150215000334978.jpg20150215230616663.jpg

2015.2.15
今日は、昨夜のなら瑠璃絵に出かけた疲れで、10時頃やっと起き出し、
昨日のドラマ「限界集落株式会社」をタイムシフトで見ました。
有機農業の難しさがドラマの中の会話でたびたびあり、が、
、そんなもん?」と聞くと、
園芸科の高校で三年間有機農業の実習に明け暮れたが、
「うーん、オレ、有機しかしてないから、もうひとつわからん・・」と。
「とにかく虫がすごいからメンタル面はきついな・・・」とか。
「けど、自分たちは先生に言われるとおりに動いていただけだから」
「今考えたら、先生は本当に大変だったと思うワ」としみじみ言っていました。
私は、時々収穫した野菜を大量に持って帰ってくるので、
の作った野菜だから使い切らないとと苦心して調理しました。
虫は少ししかついていなかったと記憶していますが。
昆虫の専門家だったり、花の専門家だったり、野菜の専門家だったりと、
色々な、とても魅力的な優しい先生方でした。
昨日のうちに何とかわたせたチョコを私もつまんでのんびりしました。


1991.2.15
【生後11か月の頃】
『公園で4人で円陣を組んでボールをころがして遊びました。くんはボールが来るとそれにさわったりするのですが、ちょうど視野に入るところに大きな木があって、今日のすごい風にゆれる木の葉が気になって不思議そうに見ていました。保母』
『さんぽにでてもいたって元気、くんは見知らぬおばちゃんにも「おいで!」と声をかけられ歩いて行くほど歩行が安定してきました。時おり立ったまま上手にクルッとターンしたりして、日毎に歩数が増えてくるようです。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/02/15 23:09] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なら瑠璃絵
20150215001058910.jpg20150215000616506.jpg

2015.2.14
今日は、24860歩の新記録でした。
朝も、ABCコーヒーまで散歩したのですが、
夕方からJRで、主人とも一緒になら瑠璃絵に出かけました。
主人がどうしても行きたくて最終日にやっと実現しました。
奈良駅から興福寺へ、五重塔あたりで、最終日のバースデー花火を見物。
今日は奈良公園の135回目のお誕生日だったそうです。
大急ぎで東大寺に向かい、浮雲園地、春日野園地のオブジェで時間切れ・・。
いつものように、無計画だったので、回りきれなかったのですが、
そこそこ楽しんで帰りました。

20150215001223232.jpg20150215000404214.jpg


1992.2.13
【1才11か月の頃】
『朝早くノートを書いているとが目を覚ましてふすまをガタガタいわせて開けようとしたのですが、お父さんの布団に引っ張りこまれました。夕食前すこし機嫌が悪く、少しでも離れるとワンワン泣くので困ってしまいました。ムーミンのテレビのテーマソングが流れると急に踊りだしたりしていましたが。母』
『身体測定をしました。くん身長をはかるとき上手に「きおつけピーッ」の姿勢で立っていてくれました。くんがカタカタを押して歩いている後から、くんもカタカタを押してついていくのでした。くんがシイナちゃんにカタカタを押してもらって乗っていると、くんはシイナちゃんに「メーッ!!」といって押すのをやめさせて、またダッシュで自分のカタカタに戻るのでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠気
DVC00033_2015021400084885b.jpg

2015.2.13
このごろ少し疲れやすくなっているのか、夕食後の眠気が強くて、
ダイニングテーブルに座ったままつっぷして熟睡してしまう毎日。
一時間くらいで目が覚めるのですが・・・。
今日は目が覚めると、手元にあったお茶をひっくり返してしまい、
NHKの「ファミリーヒストリー」をぼんやり見ていてようやく目が覚めました。
12時ころに眠ると、朝すっきり起きれるので、それまでにブログブログ・・・。
明日のドラマ「限界集落株式会社」を楽しみに見ています。も。
先週、私とがタイムシフトで見た後に帰宅したが、
またタイムシフトで見るのに付き合ったくらい。


1993.2.15
【2才11か月の頃】
『園庭で遊びました。園庭に行く前に、自分で帽子をとりに行くのですが、ちゃんは園の黄色帽子ではなくて、いつも自分のニット帽子を一人持ってきているんです。そのたび保母は大笑いしています。外ではジャングルジムに登ったり、ピョンピョンとびながら遊んでいたちゃんです。保母』
『今日は園庭で遊びました。ちゃんはなわとびで汽車ぽっぽをしたり、ずーっと手に持って走ったりしていました。お給食は八宝菜だったのですがイカがかみきれないようで、ずーっとお口の中でモグモグしていたちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより



[2015/02/13 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビリケンさん
20150213003734605.jpg20150213003955701.jpg

2015.2.12
昨日乗ったJRで見かけた可愛い車両。ビリケンさんまで。
と一緒だったので女性専用車には乗れませんでしたが。
桜島の駅の近くには、天保山の渡しがあり、海遊館側に渡れます。
時間があれば乗りたかった(たしか無料)のですが、
ヘリの時間が迫っていたので。


【渡し船】
が小さいとき、まだUSJが影も形もないころ(大阪市進出が決定したのが1994年、グランドオープンが2001年だったそうです。)桜島の周辺は工場街で、その付近に車をとめて、天保山まで渡り、また戻ってと小さな渡し船で大きな安治川を渡るスリルを味わいました。
[2015/02/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘリコプター
20150211214102198.jpg20150211214032588.jpg20150211214144754.jpg20150211213945302.jpg

2015.2.11
の申し込んだ、午後6時から15分のヘリコプターのフライト。
三人までは料金は同じなので、と私が便乗!。
家を出る頃にはちょっとドキドキ緊張していましたが、桜島の駅に着き、
送迎の車に乗り込んだころには、ワクワク。
待合室のフロアで、サービスドリンクを注文して、名前を書き、説明を受け、
救命胴衣を着けて、ヘリポートに向かいました。
わりと年配の優しそうなパイロット、が助手席(?)、と私は後部座席に。
天保山から南へ、通天閣やハルカス上空を飛び、北へ、大阪城方面を回り、
またUSJを下に見ながら北港に戻りました。
プロペラ音が大きくて、パイロットの説明はよく聞こえなかったのですが、
十分感動と迫力がありました。
帰宅すると何だか夢を見ていたような気分でした。
スマホで写真はちょっと無理でした。


【ヘリパイロット】
が大学生3回生の時に、突然大学を休学してヘリのパイロットの資格を取るための教習を受けたいと言い出して、驚きました。教習所に通って、海外での実習も含めると大学を卒業するくらいの費用がかかるもので、しかも持病のあるには、教習を終えても受験資格が危ういかもしれず、親子でいろいろ考えてあきらめました。高いところが好きで、バンジージャンプも「やってみたいなあ」と言います。ちょっと心配です。
[2015/02/11 23:25] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
反省会
20150211081318169.jpg

2015.2.10
勤務後に、気の合う同僚とファミマカフェで「反省会」しましょうとお茶に。
Aさんは、持参のお茶にあんぱん、
KさんはブレンドのSとペットボトルのお茶(ランチの残り)、
TさんはブレンドのS、私はブレンドのM。
ファミマの2階のカフェコーナーでおしゃべりしました。
年が近いせいもあって、日頃感じていること共通していて、
また、違う目での人間観察に「えーーっ!そうなん!!」と盛り上がったり。
30分コースで解散してそれぞれの帰途に。
「反省会」楽しかったです。
今夜は、カブとにんじんと、春雨入りの「鶏団子のスープ」と、
小松菜ともやしの胡麻和え、レンコンフライ(買ってきた)。
もだまって食べていました。温まったかな?


1994.2.9
【3才11か月の頃】
『あと二日でおゆうぎ会ですね。お父さん、お母さんもちゃん、ちゃんの二人分、二倍楽しんでいただけたらと思います。どうか大きな拍手を送ってあげてくださいね。保母』
『小学校の講堂で「ピノキオ」をするのが本番をのぞいて今日が最終日。とーってもはりきっているちゃんなので、今回もビデオにカメラに頑張ってくださいネ。ちゃん、ちゃんのカッコいい姿をお楽しみに!保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/10 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パントリー
20150210062143732.jpg20150210062213720.jpg

2015.2.9
今日は、主人の誕生日。昨日お祝いでうなぎの「魚伊」で昼食をしたので、
今夜は、好物の芋がゆとがんもと野菜の煮物に。
美味しいがんものあるスーパーパントリーに寄ると、
何と今月いっぱいで閉店と張り紙が。
ショックでしょんぼりしながら帰宅しました。
でもホームページをよく見ると、
ネットスーパーの配達サービスが、終了だというお知らせでした。
勘違いでした、よかった・・・。
少し高めですが、美味しい野菜やパンや果物を、
財布と相談しながら選ぶのを楽しみにしていたので。
実家の近くにもこの系列のお店があり、
亡くなった母が「ここのお店のものが美味しい」と、大型スーパーではなく、
気に入って利用していました。
はここのがんもを以前煮物にしたら「うまいな・・・」とにっこりでした。
からもらった大久野島の海の画像。


【水槽】
医療センターの近くにあるスーパー。が弱視で小児眼科に通っていた保育園の頃、よく診察帰りに寄りました。鮮魚売り場に大きな水槽があって魚がたくさん泳いでいて、それを見るのを楽しみにしていたので。いつの間にか水槽はなくなり、ふつうの売り場になってしまって残念でした。「お魚さん見ててねー!」と言って私はその間に買い物をしていたので。
[2015/02/09 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マスク
20150208215803320.jpg20150208215724824.jpg

2015.2.8
日頃メガネをしていますが、電車やバスなどの乗り物に乗るときや、
インフルエンザなどのはやる冬は仕事中もマスクをしていることが多いです。
先日「いつもマスクしたはるけど、ぜんぜんメガネくもっていないですね」
と、不思議そうに言われました。そうかな?そうかも。
数年前に神戸の職場にいたときに新型インフルエンザが流行り、
「マスク着用令」が出て、それまであまりマスクをしたことがなかったですが、
通勤、勤務中はマスクをするようになりました。
はじめは多少くもって気になっていましたが、何となく慣れてきて、
そのころ口呼吸より、鼻呼吸を心がけた方が健康にいいと何かで聞き、
それを実践するようになったのも関係あるのか?
ノーズフィットをきっちり鼻に合わせてあごまで着用も心がけていますし、
それとも鼻が低いのか??たしかにメガネがくもって困ることはないです。
はぜんぜんマスクをしません。
持病もあるので抵抗力は弱いので心配で、以前はうるさく言ったのですが、
ぜんぜん聞かないので、それにあまり風邪もひかないし、あきらめています。
今日の散歩で見かけた神社と、ABC珈琲。


【インフルエンザ】
病気もあるので、が四国の大学で寮や下宿生活になった時、ずいぶん心配しました。特にインフルエンザの流行する季節は心配で、必ず予防接種はさせていましたが、気をもみました。なのに、結局たいした風邪もひかずに4年間過ごしました。一度だけ救急車騒ぎをおこして駆けつけたことはありましたが・・・。ひょっとして地方の人口の少ない町だったので、かえって大阪にいるよりよかったのかもと思ったことありました。


[2015/02/08 22:04] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真
20150207123801876.jpg20150207123706114.jpg

2015.2.7
昨日の記事の瓢湖の写真が出てきました。
すっかり忘れていたのですが定期観光バスで記念写真も撮っていました。
日付は昭和59年2月18日でした。
結婚の一年前で、まだ主人と付き合ってもいないころでした。
は新幹線で三原から瀬戸内海の大久野島というところに出かけ、
帰りは尾道にも寄っていたそうです。
大久野島、戦争遺跡の砲台、毒ガス貯蔵庫跡、
そしてウサギの多い島だそうです。

20150207234759119.jpg20150207234647586.jpg




【キャラバンシューズ】
が中学生の時、冬の三峰山に登ったことがありました。奈良県と三重県の県境にある標高1235mの山。おそろいの26cmの紺色のキャラバンシューズを用意したのですが、履き心地が悪かったのか結局その日は履かずに、その後も履かないままで足が大きくなって、私には大きいしで、新品で玄関の収納に入れられたままです。
[2015/02/07 23:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の旅行
20150207031753619.jpg

2015.2.6
よくおじゃまするブログで、新潟の駅の記事を見て、
20代前半の頃に、冬の新潟に一人で旅行したことを思い出しました。
高校時代から、ちょっと写真が好きになり、
当時の新聞かテレビで紹介されていた、
「冬の瓢湖の白鳥」を撮ってみたくなり、せっせと時刻表を見て計画。
当時気に入っていたノルディック柄のダウンジャケットに、
キャラバンシューズで雪対策をして、夜行列車で新潟へ。
朝は駅前のホテルで優雅にモーニング。
時間待ちをして定期観光バスで瓢湖を巡るコースに乗車。
瓢湖以外には興味なかったのですが、自力では自信なくて。
白鳥や、カモちゃんの写真をパチパチ!すぐに時間が過ぎて、
なかなか戻らない私を、バスガイドさんが探しに来ました・・・。
宿泊客がたった二人の冬のユースホステルに宿泊して、
夜中の吹雪と波の音を聞きながら眠りました。
帰りは開業したばかりの上越新幹線で東京経由で帰りました。
なつかしいなあ。冬の新潟、夏の佐渡、一人旅の思い出です。
最近、広島に旅行したいなあと言っている、便乗したそうな
瀬戸内海の島々を巡りたいそうです。
島好きの私には聞いててうれしいです。


1995.2.13
【4才11か月の頃】
『2月に入って鬼さんの登場が多く、今日は折り紙をしました。くんは折っている途中でわからなくなってしまい、あとでゆっくり折っていると、すぐにわかってちゃんと完成しました。保母』
に鬼さん折って!とチラシを渡したのですが、長い間折ったり開いたり繰り返して悩んでいて、いつの間にかテレビを見ていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/02/06 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
筑前煮
20150206064531365.jpg

2015.2.5
暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い、
天気予報の最低気温と最高気温が気になる毎日です。
職場では風邪などで体調をくずし、出勤できない人がチラホラ・・。
今日、昨日はほかのチームに助っ人に行きました。
忙しい中、何とか大きなミスなく一日を終えました。
終業前に、Rさんがニコニコしながら
「来てくださって本当に助かりましたあ、ありがとうございます。」と。
「いえいえ、また言ってね」と私もニコニコ。
疲れましたが、役に立てて良かったです。
休まず、遅れず、きげんよく働こうと思いました。
今夜は全員そろった9時半頃にやっと夕食になりました。
に「筑前煮の味付けに柚子こしょう入れた方がいい?」と聞くと、
「入れて!!」というので、少しピリ辛の筑前煮になりました。
マルルーのあんパンでコーヒーを。


1992.2.5
【1才11か月の頃】
は家でもよくしゃべります。お父さんは二人の言葉の「翻訳」が得意です。私ももっと落ち着いて二人の言葉を聞いてやらなくては・・・。母』
『節分の夜に、巻きずしといわしの団子汁にしたのですが、少ししょうがを入れたせいか、いつもお汁ものの好きながほとんど手をつけませんでした。テレビを見ながらお父さんのひざの上で眠ってしまったのでパジャマに着替えさせようとするとねぼけながら怒っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
料理教室
20150131234840184.jpg20150131234819503.jpg

2015.2.4
帰宅すると、生協の箱が入れられていて、が帰っていました。
今日は水曜「ノー残業デー」だそうです。月に1回金曜もそうらしいです。
しばらくお菓子を食べてから、夕食をが作ってくれることになりました。
私は炊飯器をセットして、お味噌汁をつくり、はおかずを。
「自分で作るって言ったけど、料理教室の日にして」と
私が横であれこれ指図して、よく作る簡単「フランスの田舎風シチュー」を。
キャベツたっぷり、鶏肉とじゃがいも人参、玉ねぎを使って、
小麦粉でとろみをつけて、コンソメと塩コショウ、バジルで味をととのえ完成。
「毎週、料理教室する?」「そうやな」と言ったけど、長続きするかどうか?
日曜に食べた、樹林亭のとんかつとハンバーグのランチ。


【学童の料理教室】
が6年生まで通っていた学童では、夏のキャンプで作るメニューを、何か月も前から「料理教室」と名付けて練習しました。カレー、焼きそば、豚汁、うどん、オムライス、焼き鳥、いろいろ。けっこう練習していましたが、あまり家では作ってくれなかったと思います。キャンプの参加はいつも主人(父母会長もしていました)で、私は一度もついて行かなかったので、一度くらい行けばよかったかもと今では思います。
[2015/02/04 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
節分
20150204062254964.jpg

2015.2.3
今日は節分。
帰りに天神橋の丸万寿司に立ち寄ると、店の前には巻きずしが5本だけ。
しかも上巻はなくて、福巻と福サラダ巻だけで、
「まあいいか」と残り福の福巻を3本、私の分は福サラダ巻で。
上巻なら1000円近いかなと思っていたら、合計1830円でした。
ドトールで休憩してから、うどん入りの茶わん蒸し、小田巻蒸しにしようと、
かまぼこと三つ葉、シメジなどを調達して急いで帰りました。
大きめの器で作りたかったので今回は電子レンジで、弱で10分、強で3分。
最後の分が出来上がる頃に主人がタイミングよく帰宅。
全員で、西南西に向かってまるかぶりしました。
が「何で節分に巻きずしやと思う?」と。
「お寿司屋さんの陰謀とちがう?」と私。
「いんや、主婦の人が楽できるようにやで」
などなど、適当な事をいいながら、美味しくいただきました。
ひょっとして無言で食べないといけなかったのかも・・・。
でもわが家のように買うなら楽ですが、手作りされる方もいますものね。


20150204062325632.jpg

1992.2.3
【1才11か月の頃】
『節分の豆まきをしました。くんは鬼の面をした保母が入ってくると、すぐにとんできてワーワーと大泣きをしていました。見るのも恐いのでカーペットにつっぷして…。もういないよと言うと泣く泣く顔をあげ、風船につられてきげんをとりもどしてくれました。太鼓橋を出すと中にもぐりこんで遊んでいました。保母』
『節分の豆まきがあり、お部屋にも鬼がやってきました。くんは言うまでもなく大泣きでしたが、そのあとはまた大好きな太鼓橋にのぼって遊んでいましたよ!給食の巻きずしの具のソーセージを上手に抜いて食べていました。キュウリやたくあんは少し苦手のようでべーっっと出していました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/02/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツインテール
20150131234546876.jpg

2015.2.2
今日は「ツインテールの日」とテレビで言っていて、
そういえば高校生の時はそんな髪型もしていたなあとクスクス。
修学旅行の写真はまさにそれです。
「ツーサイドアップ」といわれる髪型もしていたなあ。
今は、前髪がやっとのびて「ナチュラルボブ」とかいわれるスタイル。
白髪が少ない方なので、何とか染めずに来ています。
は髪が硬くて真っ黒、いつも真面目そうといわれています。


【髪】
産まれたときは、2810グラムと2420グラムと少し差があった。中学生くらいまでは、ずっとが少し大きかったのですが、1才くらいまで、髪の量がかなり違っていて、はM字にそりこみがあるような感じにうすくて、けっこう心配していました。小学生になっても髪の伸びる早さはと違い、でも散髪は一緒に行っていました。双子だとついつい比べてしまいます。今でも、どちらかがやせたり、太ったりするとすぐ気が付いて心配になります。
[2015/02/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い一日
RSCN2618.jpgRSCN2615.jpg

2015.2.1
昨日の大川のユリカモメと天満繁昌亭のネコちゃん。
昨日も寒かったですが、今日も・・・。ずっと家の中に閉じこもっていました。
ここ数日、悲しい気になるニュースが続き、テレビやスマホに注目の毎日。
人は年老いて大往生の死、あっという間の事故、親に殺される子供、
戦争や紛争で失われる命、「人を殺してみたかった・・。」の手にかかる人。
つらい病気で燃え尽きる命、家族に見守られての最後、
骨さえ拾ってもらえない命。誰も選ぶことは出来ないのです。
今、やっとが中国語教室から帰りました。

1989.9.6
【妊娠5か月の頃】
実家の父の13回忌を済ませたばかりの月曜日に、急に具合が悪くなって救急車で入院して、主人には「おなかの赤ちゃんはもう助かりません、あとの処置は大学病院を紹介しますので」と言われていたそうでした。詳しくは聞いていませんでしたが、一晩泣き明かしての転院先で何とか持ち直して大切な命は出産までもちました。父が守ってくれたのかもと思います。の名前は父から一文字、お世話になった主治医から一文字貰ってつけました。の名前は中国の偉大な人物から一文字、主人の叔父から一文字貰って主人がつけました。
[2015/02/01 20:27] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR