私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
後厄
DSCN2608.jpgDSCN2611.jpg20150131234524572.jpg20150131234500656.jpg

2015.1.31
今年が後厄の。去年お祓いを受けた天満宮に家族で出かけました。
歩いて約30分くらいで到着。受験生やその家族で混雑していました。
今年はお参りをして、厄除けのお守りを二人で並んでお受けしました。
少し晴れ晴れとした気分で、天満繁昌亭のすぐ前の樹林亭でランチ。
混んでいたのですが、2階に案内され、かえってゆったりと静かに食事でき、
はサービスステーキランチ、はポークカツカレー、
主人はおろしハンバーグ、私はハンバーグランチ。美味しかったです。
二人と別れて、主人と天満宮正門前の「アンズ舎」でサイフォンコーヒーを。
あんずとクルミのケーキをはんぶんこ。
初めてのお店でしたが、ゆったりとした雰囲気で落ち着きました。
おかげで今日は10000歩を超えました。ちょっと食べすぎでしたが。


1991.1.31
【生後10か月の頃】
朝食・トーストのヨーグルト和え、レタスとトマトとベーコンのスープ煮。
午前のおやつ・みかん、牛乳。
昼食・三色ごはん、なすと鶏レバーの味噌炒め、青菜のもみじ和え、味噌汁。
午後のおやつ・ホットビスケット、りんご、牛乳。
夕食・煮込みハンバーグ、ほうれん草のごまあえ、
   切り干し大根と揚げの煮物、味噌汁。
夜におばあちゃんが来てくれて、夕食を食べさせてくれたのですが、が食べたものをすぐに口から出すので目を白黒させてびっくりしていました。はちょこんと正座しておとなしく食べていました。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/01/31 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リゾット
20150131082756287.jpg20150131083052096.jpg
20150131084954193.jpg20150131082554396.jpg

2015.1.30
今週に飲み会をしたお店、意外に安くて、マスターも控えめな若い男性、
そっと一人前をちゃんと3人で分けやすくしてくれたり・・・。
フォアグラのオープンサンド、ランプステーキ。
途中までは貸切状態で、ゆっくりおしゃべりできました。
ランチにも行ってみて、リゾットが美味しかったので、
飲み会でも一皿たのんで分け合いました。
が一時リゾット作りを覚えて、お米を炒めるところからしてくれました。
白いシンプルなリゾット美味しかったです。


【料理】
は子供のころから主人の朝ごはんづくりを見ているので、「結婚したら、ボクが朝ごはんをつくらなあかんのやろ!!」と当然のように言っていたことがあります。「奥さん、よろこぶよー」と言いました。子供たちが離乳食を卒業したころに、「これからお父さんが朝ごはん作ってくれない?ワタシほかの事忙しいから・・・。」と交渉に成功して以来の日常なので。休みの日などは、たまには私も作りますが。

[2015/01/30 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
始末書
DVC00054_201501300016223ff.jpg

2015.1.29
今日も他のチームに助っ人に。
仕事中に雑談していて「始末書書いたことある?」と聞くと、
「あるよー・・・。」とその時の状況をいろいろ。
ふだんの行動から少しはずれて、あるいは遮られて、
することがいくつか増えたときがやっぱり危険。
まだ未だに始末書を書いたことがない私・・・。これから先にあるのかな。
そういえば昨日、今週で退職するYさんと、私と、Tさんとで飲み会したときに、
私が20代前半の頃、やはり家庭の事情で好きだった仕事をやめて、
しばらく家業を手伝った後、就活して今の職場に採用され、30数年。
雇用先は変わっても同じ仕事をしているという話をして、驚かれました。
興味があってとか好きとかではなく、しいていえば時間がきっちりしていて、
それほど厳しい上下関係がないのが続けられた原因かもしれません。
が生まれても続けてこられたし。
「双子を育てながらよく仕事続けられましたねー。」とよく言われますが、
「適当に手抜きしてましたから・・・」と言っています。
実際手抜き母ですから。


1990.6.19
【生後3か月の頃】
『昨夜はいつもより早い時間にお風呂に入りました。というのもの顔の湿疹がひどくて早くきれいに洗って塗り薬をつけてやりたく、湯船に一緒に入ると二人とも意外に軽く、ベビーバスよりずっと楽で、これならと自信がつきました。主人がいないときに湯船で二人を入浴させるのは初めてだったので。浴室用のベビーキャリーに一人を寝かせておいて入りました。母』
はわりと機嫌がよく、夕方6時40分にミルクを飲んでからはお風呂以外はほとんど眠っていました。少しクーラーをつけたり、ミルクの前にタタミの上に寝かせて遊んでみると、とてもよくしゃべり、いまにも寝返りをうちそうにしたり、手足をばたばたしていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
浴室用のプラスティックのベビーキャリーは一人を寝かせたまま待たせておけて、目が届くので便利でした。
[2015/01/29 23:58] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MOVES
20150128231608546.jpg

2015.1.28
が京都に行った日のスマホの「MOVES」の記録を見せてくれました。
GPSのついた歩数計のようなもので、早速ダウンロードして見ました。
歩数や自転車に乗っている距離や、時間など記録されていてけっこう面白く、
でもワンパターンの生活ですから、普通の歩数計でもいいかな?と思いました。


1994.1.31
【3才10か月の頃】
『昨夜「今日はお帽子かぶったの?(おゆうぎ会でかぶって踊るカーボーイハット)」とに聞くと「うん!!ちゃいろのこーんなまるーいおぼうし!」とニコニコうれしそうでした。今朝は寒いせいかお父さんの布団にが二人とももぐりこんで三人で身を寄せ合っていました。母』
『ピノキオの練習をしました。今日はニコニコととーってもはりきっていたちゃんです。お友だちが立ってる位置を間違えていると教えてあげていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/01/28 23:55] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Eテレ
20150128063801025.jpg

2015.1.27
夜、NHKのEテレで「中国語、ブログに挑戦!」という番組が。
一年ほど中国語を習いに行っているが熱心に見ていたので、
「これ録画?」と聞くと、放送中でした。
聞くと、今は、パソコンでも入力出来るようになったそうです。
中国語でブログしたらいいのに。


【Aちゃん】
小学生になって、の二人にはじめてバレンタインのチョコをくれたAちゃんは、お母さんが中国人で、中国の幼稚園にも一時通っていたそうで、中国語ペラペラだったそうです。明るくて、おしゃれで、成績はかなり優秀で、中学から私学の難関進学校に進みました。チョコのお返しをホワイトデーにもたせましたが、恥ずかしかったのか渡せずじまいだったらしいです。
[2015/01/27 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝礼
20150124203736457.jpg

2015.1.26
今朝、職場の朝礼で、Yさんが家庭の事情で今週いっぱいで退職、
Kさんが、体調不良で当分の間お休みと説明がありました。
Yさん、気さくな方で勤務も長かったのに、残念です。
Tさんと三人で今週に飲み会しましょうということになりました。
Kさんが休みなのもイタイ・・・。当分バタバタしそうです。
夕食後に「あああ・・・、疲れた・・・」と何気なしに言うと、
が「・・・ツカレタンコブ・・・」とボソッと言って、
何かツボにはまって大笑いしてしまいました。


1991.12.19
【1才8か月の頃】
『夕食のエプロンを自分でつけようとするのですが、なかなか手が通らないので手伝おうとすると、すっかりきげんを悪くした。「イヤー!イヤー!」とそりかえって食事どころではなくなってしまいました。ひざの上に乗せて話しかけているうちにやっと一口・・・。そのあとはきれいにパクパク、ほうれん草も食べました。母』
『夕食の時、もなかなかエプロンをつけようとしなかったのですが、が食べ始めるとあわてていすに座り「ててー!!」と手を前に突き出して、早くつけてくれと言わんばかりに大急ぎでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/01/26 23:53] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪国際女子マラソン
20150125173506402.jpg20150125173608527.jpg20150125173631712.jpg20150125173532809.jpg20150126000236295.jpg


2015.1.25
昨日行ったばかりの天満橋に用事が出来て、
ウォーキングがてら主人と出かけました。
桜ノ宮公園から旧藤田邸跡地庭園をぬけて、旧市長公邸の前を過ぎて、
寝屋川橋あたりを歩いていると、
そこは大阪国際女子マラソンのコースになっていました。
観戦する予定ではなかったのですが、先頭集団が通過する時間帯で、
しばらく待っていると、優勝したガメラ選手や、
3位になった重友選手があっという間に走り抜けていきました。
もっていたデジカメを出すとなんと電池切れ。
周囲の観客と一緒に「がんばれー、がんばれー」と声を上げる主人・・・。
私はスマホで撮影したり拍手をしたり・・・。
応援する方って、今までテレビでしか見たことなかったのですが、
けっこうおられるんだと思いました。
天満橋で用事をすませてには「お昼は何か食べに行ってね」と。
京橋でフジオ軒のハンバーグランチと一口ステーキランチの後、
コーヒーを飲もうとしたら、トラジャ珈琲は満員・・・。
英国屋、サンマルク、その他2軒ほどのぞいてもすべて満員、
やっとケンタッキーが空席があったので、座れてホッとしたのもつかの間、
バスの時間が来てあわてて帰ることになりました。
バーゲンで人出が多くて混んでいたのか?


1992.8.28
【2才5か月の頃】
『プール遊びをしました。その前にかけっこをして遊んだのですが「ヨーイドン!」であとはゴールまでずっとニコニコのちゃんでした。プールでは今日もせっせとスーパーボールを集めていましたよ。保母』
『今日はプール遊びをしました。プールの前にかけっこをすると「ヨーイドン!!」といってもなかなかスタートしてくれないちゃん。「走るのヨ!」といっても後ろを振り向いていました。何回か言うとやっと走ってくれましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより


[2015/01/25 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ新年会
20150124203842919.jpg20150124203658898.jpg

2015.1.24
午前11時に、天満橋のマクド前で集合。ランチ新年会です。
Hさん、Nさんと三人落ち合って、今回はお寿司屋さんへ。
以前お昼休みによく行っていた、
ランチにぎりずし10かん、赤だし付きで650円のお店。
今日は限定一日10人、1000円の寿司定食です。
Hさんが予約して下さっていてすんなり入店。
SさんとOさんも合流して、5人でのランチになりました。
美味しいにぎり、お造り、天ぷら等々、食べながらおしゃべり、
お店は満員なので、食べ終わり次第、喫茶に場所替え、
結局5時半ごろに解散しました。
話題はほぼ仕事の状況と、改善してほしい事、改善策あれこれ、
仕事熱心なんです。のん気な私・・・日頃、自分の身にまわりの事だけで、
あんまり全体の事考えていなかったかもとあらためて思いました。
は昼間の間に嵐山、南禅寺、伏見稲荷という
ハードなコースで京都に行っていたそうで、
でも夕食の時に、ずっと家にいたような感じでくつろいでいるので、
あとで聞いて驚きました。


【ゑんどう】
大阪の中央市場の中にある「ゑんどう寿司」が生まれる前から時々おいしいにぎりずしを食べに行っていて、お腹にいた1989年の12月頃に「当分無理だから・・・」と訪ね、その後、小学生になってから家族で行きました。家族でなのでその後は年に一回くらいのペースで。でもここ数年は行っていないので、また行きたいものです。
[2015/01/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライン
20150123232411509.jpg

2015.1.23
今週は、仕事で他のチームに四日間助っ人に行って、さすがに疲れました。
金曜の今日だけは、いつものチームに戻り、忙しいながらもリラックス。
が新年会だったので、8時頃帰ってきたと「食べに行こうか」と、
主人と連絡を取って、待ち合わせてラーメン屋さんに。
と歩いていると自転車で帰ってきたとばったり。
二次会に行かずさっさと帰ってきたようでした。
結局四人で食べに行き、は小の焼き飯のみでしたけど。
ずっと工事中で通れなかったマンションの通路が通れるようになりました。
ブルーのラインがきれいです。


1991.1.22
【生後10か月の頃】
は、食事の時いすに座らせると、左手をひじかけにかけて余裕のポーズ。ちょっと食べては両手を振ってはしゃいでいます。親のする「ごちそうさま」の格好を余裕のポーズで見てまねをします。大分わかってきているようです。父』
は、今朝は朝食を嫌がりもせずに、すっきりした顔で食べました。目覚めが良かったのか。昨夜は夕食まで少し眠った後は入浴までしっかり目を覚まして二人で大騒ぎして遊んでいました。タンスの陰に隠れてはこちらを首だけ出してのぞき、何度も繰り返しています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/01/23 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝のコーヒー
20150122232520133.jpg

2015.1.22
今朝は雨、風はあまりなかったので、いつものように自転車で。
家を出る時には、ほとんどやんでいて、
途中で先を歩いていたを追い越して、走りました。
いつもの喫茶店に着くと他の常連さんは来ていません。
親子ほどの年の違う弁護士らしき男性の二人連れ、
真冬でもいつもアイスコーヒーでモーニングの男性、
年配のいつもカウンターでホットモーニングの男性。
結局ずっと一人でした。マスターも「雨のせいかなあ?」と・・・。
時間になり店を出ようとすると「やんでいるから今がチャンスですよー(^^)」
私も笑って「行ってきまーす」と職場に向かいました。


【臨時バス】
が山奥の園芸科のある高校に通学していた頃、PTAの委員をしていた関係で、よく学校に行きました。大阪から最寄の私鉄駅へ、そこからバスに乗って市街地から山道を一時間くらい。大阪府の高校で一番標高の高い場所にある高校でした。今は閉校されましたが。ある日、用事を終えて帰るとき、学校の最寄りのバス停に、生徒のための臨時バスがやってきて、あまり急ぐ風でもない子どもたちに、先生が、「早く!早く!乗った!乗った!」とせかしていました。一本、乗り遅れると大変なことになりますから・・・。一時間か二時間に一本のバスですから・・・。私は、一つ先の役場前始発のバスに乗って帰っていました。付近では一軒だけの「サンルーム」という喫茶店で、バス待ちの間にコーヒーを飲むのも楽しみでした。
[2015/01/22 23:32] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昼食で
20150121223404282.jpg

2015.1.21
昨日、残りごはんと、朝食のサラダと、オムレツ(主人作)でミニお弁当に。
夕食の具だくさんのほうとううどんをスープポットに入れて。
お茶とコーヒーの水筒もあるので、自転車でないと大変かもしれません。
休憩室のソファーで食べていると、Kさんが紙コップを出しているので、
見ると、グラノーラが入っていて、それに小さな紙パックの豆乳を注いで、
ヘルシーなランチでした。そのうち真似してみようと思いました。
に「お昼どうしてるの?」と聞くと「・・定食。」
「何の?日替わり?」と聞くと「・・・まあ、そんなもんやな。」とそっけない。
は会社の422円弁当なんでしょう。
ドトールでのランチ。


【お弁当箱】
高校まで私が毎朝作っていたお弁当。そのお弁当箱と水筒をいつもなかなか出さない。私も夕食作りでバタバタしていると声をかけるのを忘れ、朝にまだ出していないことがしょっちゅうでした。「出さないと作らないよ」の脅しも通用しないので、いつもプンプンしていました。今でもお茶の水筒、なかなか出さずに、朝に主人に言われてやっと出しています。「自分で洗いなさいよ!!」といっても絶対しなくて優しい主人が黙って洗っています・・・。




[2015/01/21 22:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
身勝手
20150118194759032.jpg

2015.1.20
昨日と今日、二日続けてやってきたクレーマー。
たまたま、二日間ほかのチームに助っ人に行っていた私。
フロアの向こう側で、文句を言っている声と姿は確認していましたが、
詳しいことはよくわからなくて、責任者も加わって、今日の夕方も、
ごたごたしていて重苦しい雰囲気でした。明日はもう来ないとは思いますが。
絶対言い返さない相手とわかっていて、自分勝手な要求をしてくる人って、
会社や家庭ではどんな顔をして家族や同僚と接しているのでしょう。
は「そんなこと」していないよね・・・。


1994.1.30
【1才10か月の頃】
くん、最近、「ガオーッ」と動物のなき真似をして、一人キャハハと大喜びしております。今日も、体育館の中をウロウロと動きまわっていました。給食を食べた後、デザートのみかんをあっという間に食べてしまい、それでもみかんがほしくて「ウーッ」半泣きしていました。お友だちのみかんを少し分けてもらうと、ピタッと泣きやんだのですが、またもらおうと半泣きしていました。保母』
『小学校の体育館に遊びに行きました。じっとしていられずにうれしそうにあっちに行ったりこっちへ来たり動きまわるくんでした。最近TVや保母に向かって「バイバイ」とよく手を振っているのですが、それがとっても可愛いんです。「バイバイ!」とはっきり言っていますね。保母』
T保育園の保育ノートより


[2015/01/20 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅行

20150118194724089.jpg

2015.1.19
去年、東京スカイツリー見物に一泊で行って、
今年も一人でどこかに行きたいなと計画中。
半年勤務したら、たしか有休があるので、それを利用して行こうと思います。
4月の花のきれいな時期に行きたいなあ、
あまり交通費のかからない、行ったことのない、ちょっといい宿に泊まって・・。
や主人は「そう、いってらっしゃい」と言いそう。
夕方のOAP、帝国ホテル。


【コーラス】
コーラスで全国大会で歌いに、よく一泊で行きました。札幌、静岡、東京、千葉、長崎、広島、福井、あとどこだっけ?10回以上は行ったはずです。長野で大会があった年に母が亡くなり、49日と重なったので行けなかったこともありました。小学生だったもお父さんとお出かけしたりで問題なしでした。


[2015/01/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
満月の夕
DSCN2504.jpgDSCN2512.jpg

2015.1.18
寒い日、お昼過ぎにやっと買い物に出て、、
昼食後に昨日のNHK震災特集「満月の夕(ゆうべ)」の、
ドキュメント放送をタイムシフトで見ていました。
歌を聞いていて、感動と切なさと、けっして真に共有できない情けなさに、
体のあちこちに力が入る思いでした。
「ヤサホーヤ~~ 解き放て 生命で笑え 満月の夕~~ 」
こういう曲があったことを今まで知りませんでした。
20数年、本当にコーラスだけで、
他の音楽に対してアンテナはっていないなあとつくづく思いました。
大竹しのぶさんや沢知恵さんの歌も感動的で、
CDさがしに行こうと思いました。は夜に
「NHKスペシャル・直下地震が都市を襲う科学者たちの最新警告~」を、
食い入るように見ていました。


【報道】
が一番最初に衝撃を受けて記憶に残った報道は2001年のアメリカの同時多発テロだったようです。もう11才。まるで映画のように流れる映像にショックを受けていました。
[2015/01/18 23:36] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸
DVC00022_20150117220704678.jpg

2015.1.17
今日は阪神大震災から20年目の日でした。
大阪では、少し強く揺れた程度で、でも、恐かったです。
神戸での惨状を報道で見て、心を痛めながらも、
それまでもほとんど訪れることのなかった、
阪神地区を、震災後もさけていたと思います。
2007年から2010年までは、神戸の元町の職場に勤めましたが、
震災の痕跡はほとんど感じませんでした。
同僚も地元の人が多かったにもかかわらず、
ほとんど話題になりませんでした。
私も何か言ってはいけないような気がして、
その話題は避けていたように思います。
昨年、神戸の職場に勤めていたときに、
年配のお客様との会話の中で、
うかつにも震災が平成何年だったのか一瞬わからず、
言葉に詰まったことがあり、
「ちゃんと覚えておいてよー・・」と、
悲しそうに言われたことがありました。
今は、も阪神地区で働いていますが、
あまり意識していないのではと思います。南京町の喫茶店。


1995.1.17
【4才10か月の頃】
『早朝の地震にはおどろいてとび起きました。おもちゃ等を置いていた本棚や子供用のタンスの前で寝ていたので、あわてて押えました。は何も知らずにぐっすり眠っていました。母』
T保育園の保育ノートより
保育園は17日は臨時休園になりましたが、連絡がつく前に、一応ノートを書いて出勤の準備をしていました。その後、徐々に神戸での地震の被害がわかりだしてきました。

[2015/01/17 22:14] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
契約更新
DSCN2574.jpg

2015.1.16
今週、今の雇用先の人が「次の更新していただけますか?」と確認に。
今の契約は2月まで・・、3月から5月の3か月の更新の確認です。
了承ついでに仕事で、「こういうふうにしたらどうでしょう?」と提案すると、
「こんどのミーティングで提案してみます」とニッコリ。実現はわかりませんが。
は正社員ですから、更新確認などはないのでしょう。
主人は大学在学中からずっと実家の自営業で働いていますから幸せです。
リスクはありますが。
最近聞くと何と確定申告の書類も、ずっとお兄さんが担当してくれていて、
「したことない」そうです。
勤務後に気になっていた年金の「未加入期間国民年金適用勧奨」の事、
金曜は7時まで開いている区役所で聞くと、
「40年なら480分の2の減額ですね。」と・・・。本当?
もし受け取る年金が月に10万円なら月に400円くらい・・・。
ますます悩ましいです。
その場合、今、2万円払うべきか、生涯月に400円の減額なのか・・・。
受け取る年金は下がっていけばどうなるのか?確定申告は?


1995.1.12
【4才10か月の頃】
身体測定をしました。
は身長109.0cm、体重20.6kg、
は身長108.8cm、体重19.6kg。
T保育園の保育ノートより

[2015/01/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
20150115193736812.jpg

2015.1.15
今朝は雨。家を出るのが遅くなったのでいつも通りに自転車に乗り、
さすべえに大きなビニール傘をセットして、急ぎました。
途中の高層マンションの前を走っていると強いビル風が吹いていて、
あっという間に、傘が裏返しになってしまいました。
あわてて自転車をとめて直すと、傘の骨が一部折れていて、
また走り出そうとすると、風で今度は修復不可能なほどの状態に・・・。
あきらめて傘をたたんで、手に持ち走ろうと思ったのですが、
骨が折れたせいかたためずに苦心していると、
いつのまにか近づいてきていた男性が、
「もしよかったら捨てておきましょうか?」と笑顔で声をかけてくださいました。
驚いて「えーっ、いいんですか?ありがとうございます」と、
お願いすることにしました。
マンションの駐車場の出口でいつも誘導をされている警備員さんでした。
私の様子を一部始終見られていたんですね。やさしい方です。
コンビニで傘を買って、何とかいつもより5分遅れで出勤できました。
に夜に話したら「オレはちゃんと歩いて行ったで・・」と言っていました。
ドトールのアボカドのカード。


【傘】
T保育園に通うようになって、しっかり歩けるようになって、のために買いそろえた可愛い色違いの小さな傘と、雨靴、レインコートで歩いて行き帰りするようなると、なかなか思い通りにはいかず、雨靴はぬげるわ、つまずくわ、傘を持つと、ぐらぐらして、振り回すわ、前が見えなくて下ばかり見るわで、心配で心配であれこれ大声でおこりながらの道でした。


[2015/01/15 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
未加入期間
DSCN2428.jpg

2015.1.14
今日帰宅すると、年金事務所から封書が。
昨年9月いっぱいで以前の会社を辞め、
10月から今の会社で働きだすも、保険適用が12月からだったので、
2か月間の未加入期間が出来てしまい、それに関しての
「未加入期間国民年金適用勧奨」でした。
私は高校を卒業してから40年近く厚生年金を支払い続けてきたのですが、
2か月の未加入期間が、将来(もうすぐ)受け取る年金に影響があるのか、
何だか悩んでしまいます。きちんと納めるに越したことはないのですが。
今まで一度も扶養されたこともなく税金を納め続けてきたのに。
一度、違いをちゃんと聞いてみないといけないとは思っています。
仕事を休んで行かないといけないのが悩ましいところです。
が将来年金を受け取る年齢になった時には、
いったいどういう世の中になっているのでしょう。


1995.1.19
【4才10か月の頃】
『家に帰るとニュース(地震情報)をずっと見ています。たちもビデオを見るのをあきらめたのか、何も言わず、おもちゃで遊んでいます。母』
が「H先生が帽子をかぶっている!」と何度も言っていました。お怪我をされたわけではないですか?知人で割れたガラスで6針縫うけがをした人がいます。私の会社でも神戸の方で亡くなった方がいます。この大阪にいたら信じられない気分です。母』
H先生はただ、寒いので通勤に帽子をかぶっておられただけでした。
T保育園の保育ノートより

[2015/01/14 23:55] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1000件目
DSCN2576.jpg


2015.1.13
夕食後、『全力離婚相談』というドラマを見ていたら、いきなりが、
「お父さんとお母さんが離婚したら、オレどっちにもついていかへんからな。」
と一言。「えーっ、そりゃーもう25才やもんねえ」と言ってしまいました。
するとそのあと帰宅したが同じ番組を見ながら、
「もしお父さんとお母さんが離婚したら、
どっちについて行くか決められへんなあ。」
と同じようなことを・・・。そうなんだ・・・。
まあ、の年を考えたら当然ですが、心情的にそうなのかな?
昨日、ブログをアップしたら何と1000件目、
あまり記念すべき記事にもできなかったので、残念でした。
まあ、コンセプトは友達と雑談をしているような・・・、
子育てを懐かしんでいるようなブログ・・・なので。
天満宮の「御神酒笑姿(おみきえびす)」


1991.1.10
【生後10か月の頃】
『ガラス戸に飛散防止のビニールシートを張ると、は頭をゴンゴンぶつける楽しみ(?)が半減したのか、今度は柱にぶつけています。夕食はきげんよくケラケラ笑いながら食べていました。母』
ちゃん、どんな小さなものでも、すぐに見つけ口に持っていこうとしたりするので、ホントに目が離せませんね。ふとんの山で顔をふせたりして遊んでいたのですが、げんちゃんとおでこをゴッツンしてしまい、それからはしばらく機嫌が直りませんでした。げんちゃんがふざけてハンカチを口にくわえたまま頭を左右に振っていると、その動きがおもしろくてか、ニコニコ笑っていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/01/13 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葉ボタン
DSCN2549.jpgDSCN2550.jpg

2015.1.12
先週から歩数計を身につけて計っています。
月曜8553、火曜5822、水曜5303、木曜8307、
金曜8486、土曜2592、日曜13834、今日は7229。
少々バラつきはありますが、なかなか平日に1万は難しいです。
自転車通勤をやめたらちがうのでしょうが・・・。
朝に乗って行ったら、帰りは歩いて、
翌日は歩いて出勤してなども考えたのですが、やっぱりしんどいかも。
でもお正月に増えた体重は何とか元に戻りました。
お正月以前より減らすことが大事なのですが・・・。
土曜日はさすがに疲れてゴロゴロしていたので笑ってしまいました。
日曜だけは当麻に出かけて、かなり歩いたので、
数字は上がってバンザイマークが出ていました。
はこのごろ頑張って歩いているようで少し顔がシャープになったような?
が反対に食欲旺盛で、転職後に一時やせていたのが、
また二人近づいています。当麻で見た葉ボタン。


1993.1.19
【2才10か月の頃】
『今日もおゆうぎ会の練習をしました。ピョンピョンとぶ所は気に入っているようで、その他はあまりしてくれないちゃんです。(シュン・・)「今日もにこにこぷん見たねー」と言っていました。(見ていないのですが・・)おうちで見たのかな?保母』
『昨夜は私の体調が悪く、お父さんと三人でごはんを食べ、三人で盛り上がっていました。は時々「お母ちゃん!だいじょーぶ?」と聞きに来てくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2015/01/12 22:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リベンジ
20150111183020879.jpg20150111183229806.jpg20150111183139725.jpg

2015.1.11
夏に行って夏季休業中だった奈良当麻の中将堂にリベンジに。
今度はホームページで確認して主人と行きました。
先に当麻寺にお参りして、参道のお店で柿の葉寿司とにゅう麺を。
以前買って美味しかったほうじ茶もゲット!
草餅のぜんざいとほうじ茶のセットで大満足。
あべの橋まで戻ってきて、コーヒーでも飲もうと探すと、ハルカス効果なのか、
すっかりリニューアルされて、以前のお店が無くなっていて、
結局地元まで帰ってきて、ABCコーヒーで美味しいコーヒーを飲みました。
は今日は歌舞伎を一人で鑑賞してきて「よかったワ・・・」「また行きたい」
と、感動していました。私も行ったことないのに。
は淀川をサイクリング、「寒かった」そうです。


【中将堂】
が小さいころからよく行きました。吉野や大宇陀にドライブする途中などに。一度母と主人と三人で車で出かけ、草餅と煎茶のセットを注文すると、母が「これ美味しい!」と草餅(一皿二個)をおかわりしたのでびっくり、二度目の「おかわり!!」には「もうダメよ、のどに詰まるよ」と言いました。当時認知症のあった母、でも美味しかったんだなあ、食べたいだけ食べさせてあげたらよかったと、今になって思い出します。

[2015/01/11 22:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tクリニックで
DSCF0434_convert_20150110232317.jpg

2015.1.10
今朝、Tクリニックへ主人のお薬をもらいに行くと、
前の道に救急車がとまっていて驚きましたが、すぐに発進したので、
受け入れ先が決まったんだとホッとしながら、待合室に座ると、
すぐ近くの大きなマスクをした女性がこちらを見ているので、よく見ると、
たんぽぽ共同保育所とT保育園でずっと一緒だったアキちゃんのママ。
「うわー、おひさしぶり、風邪ですか?」と話しかけると、
「・・・風邪と腰痛・・・」とか細い声で・・。相当しんどそうで、
そのあとすぐに会計で呼ばれて、フラフラ帰って行かれました。
すぐ隣に座ってこられた高齢の女性、娘さんらしき方が、
「診察券は出さないの?」と聞かれると、女性はすまして、
「私、いっつも出したことないよ、顔パスやもん。」と・・・。娘さん驚いて、
「えーーっ!ほんまー?ようやるわー!!」(えーっ、そんな人いるんだ)
やさしい受付の女性、が赤ちゃんの頃からおられるベテランですから。
そのあとお薬を受け取って、マクドでコーヒーを飲んで帰宅しました。
マクドもいろいろ混入事件が報道されているので、足が遠のきそうです。
画像は2年前のえべっさんの「福飴」。


1992.1.16
【2才10か月の頃】
『積み木を出したり、歌を歌ったりしてお部屋で遊びました。保母と手をつないでお友だちが「なべなべそこぬけ」をしていると、くんもやってきて、手を出してくるので一緒に歌うと大喜びで、キャハキャハ笑いながらしていました。なべなべそこぬけはたまにやるのですが、けっこう受けがいいんですよ。保母』
『お部屋で♪おうまの親子は仲良しこよし♪と一緒に踊ったり♪おいでおいで・・パンダ、ウサギ、コアラ、・・♪と手遊びをしたりしました。くんは「手をたたきましょう」が好きみたいですね。うしろから保母に抱きついてきて、ぶらぶらとぶらさがって大喜びしていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2015/01/10 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
堀川戎
DSCF0397_convert_20150110090719.jpgDSCF0400_convert_20150110090927.jpgDSCF0402_convert_20150110090615.jpgDSCF0411_convert_20150110090825.jpg

2015.1.9
寒い帰り道、堀川戎の人ごみを通り抜けて自転車をとめ、お参り。
露店をのぞきながら帰宅しました。
はラインで「プログラムがパグってるらしい」「おそくなります」と。
バグってるって言葉、初めて聞いたので、??。調べてみると、
『バグるの「バグ」とはコンピュータなどのソフトウェア及びハードウェアが仕様書にない処理や動作をすることを意味する。つまり、バグるとはコンピュータなどのプログラムが仕様書にないような処理や動作をしている状態を意味する。』とありました。大変そうです。
堀川戎、デジカメ忘れたので、2年前の画像です。去年は神戸勤務でした。


【ねや川戎】
実家の最寄り駅に戎神社があって、えべっさんの時期にはにぎわいました。母がお店をしていたので毎年かならずお参りしていました。お店をやめてからも行っていました。ふだんは小さいあまり目立たない神社・・・。たまにはを遊ばせたりもしていました。枚方に住んでいる同僚に聞いたら、「うちも行ってますよ、枚方にはえべっさんないんですよねー」と。京阪沿線はもとより大阪市内、京都、奈良などの遠方からも毎年十万人をこえる参拝があるそうです。今まで知らなかったのですが。

[2015/01/09 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パン
20150108223633574.jpg

2015.1.8
今日は小中高の始業式なのでしょう、朝は制服姿の子供たちの姿が。
緑のジャケットを着て、黄色の旗を持ち、信号の前に立つお母さん方も。
雨でなくてよかったです。
明日からは「えべっさん」。堀川戎も準備は着々と進んでいて、
夕方には露店を設営する人たちも。明日の帰りは楽しみです。
今夜は、ベーコンや根菜とキャベツをゴロゴロ入れたポトフと、
レンコンのフライとサラダ。
もポトフに、レモンとバジルを振り入れて「うまいな!」とニコリ。
そういえば、火曜日にパンを切らしていて、
「明日の朝のパン買ってきて!」とや主人にラインやメールしました。
返事がなかったのですが、こんなに買ってきてくれました。


1993.1.8
【2才10か月の頃】
『今日はお絵かきをして遊びました。ちゃんはアンパンマンを描いたり、「みてみてー!!ねえみてみてー!!」といろんなものを描いて見せに来てくれました。お給食の時おはしを置いているとジィーとしてフォークをわたすとパクパク食べていました。保母』
はお風呂の後、すぐに眠ってしまいましたが、朝7時35分になってもスヤスヤ眠っています。2、3日おはしで頑張っていたのですが、昨日はスプーンをさっと取りパクパク食べていました。(どれでも取れるようにはし、スプーン、フォークを並べていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/01/08 22:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食器洗い機
DSCN0834.jpg

2015.1.7
勤務後に姉とサンシャインでおしゃべり、1時間ほどで解散して、
店を出ようとお勘定をしていると、女性の少し顔見知りになった店員さんが、
「いつもありがとうございます(^^)」と・・・。
月に数回しか行っていないのに、顔を覚えられてしまいました。
今日は水曜のノー残業デーだったから「今日は遅いの?」とライン、
あわてて帰りました。梅田から自転車で帰るのも寒い日はキビシイです。
今夜は七草粥!朝は無理なのでいつも夕食の時です。
煮物と、揚げだし豆腐とお味噌汁と一緒に、
めずらしく家族全員揃って食べ始めました。


【食器洗い機】
今夜、食器洗い機が突然エラー表示とエラー音を出して止まってしまいました(主人がさわっていて・・・)。結婚5年目に授かったがお腹にいたときに食器洗い機、衣類乾燥機、電気炊飯器(それまでお鍋で炊いていました)を買って、家事の省力化をめざして準備をつぎつぎにして、産まれてくるのを楽しみにしていました。今の食器洗い機は3代目、説明書を見るとどうも修理を依頼しないといけない状態です。年明け早々困ります、本当に。
[2015/01/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
慰霊碑
20150102193730335.jpg

2015.1.6
お正月の1月2日に、主人と歩いて天六から扇町へと歩き、
「響珈琲」を訪れたのですが、途中の道の公園で、はじめて見た、
「地下鉄工事現場ガス爆発犠牲者慰霊碑」、
天六ガス爆発事故の慰霊碑でした。
天六ガス爆発事故とは、1970年(昭和45年)4月8日夕刻、
大阪府大阪市大淀区(現・北区)国分寺付近の
大阪市営地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅工事現場で起こった
事故で、死者79名、重軽傷者420名の大惨事だったと記録にあります。
その日その時刻に、中学校に入学したばかりの私は、
京阪沿線の引っ越したばかりの三階建の自宅の屋上から、
夕日を見ていて遠くから大きな音を聞き、一瞬振動を感じました。
「何だろう?」と思っていたら、夜のテレビのニュースで事故を知り、
あの音と振動は事故のものだったんだと子ども心に思いました。
国分寺の公園の一角に慰霊碑を見つけ、二人で手を合わせました。
今、家族で、も利用している地下鉄開通前に、
そんな惨事が起こっていたのだとあらためて考えました。


【M先生】
がお世話になったたんぽぽ共同保育所で離乳食の調理を担当して下さっていたM先生は、当時60代くらいの方で、その地域で生まれ育った方と聞いていました。たんぽぽの付近は戦前からの古い建物も多少は残っていましたが、第二次大戦の大阪の空襲でかなり被害もあったと聞きました。「市内の別のところに疎開していたんだけどそっちが全焼してしまって、こちらの方が焼け残っていたのよ・・・。」と話されていたのを覚えています。たんぽぽ共同保育所を卒所する前に、何日かT保育園に「慣らし保育」をしていたころ、午前の慣らし保育から、午後の給食前にたんぽぽにを連れて行くと、M先生が「慣れないとこで頑張ってきたんやねえ、可哀そうに・・・。」と涙を流して言ってくださいました。私よりもひょっとして二人の事を心配してくださっているのではと思ったくらいでした。

[2015/01/06 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝不足
20150105211336965.jpg

2015.1.5
昨夜、みそこねたドラマをタイムシフトで見ていて三時近くにやっと寝ました。
ベッドに入ると何故か寝つきが悪く、ゴロゴロ寝返り、
寝不足な仕事始めでした。
ひと通り新年の挨拶をすませて、少しゆとりのある朝で、
若いHさんと話していて、「昔、若いころは初出のときは和服でね」
「自分の持っているの以外にも姉に借りたりして、毎年違う着物を着てた・・。」
「お昼くらいになると、もう帰ってもいいよと言われたりした・・。」
「えーっ、そうなんですかー、信じられない!!」
30年以上前だと、けっこう、そんなことはよく見る風景でしたよね。
はちゃんと新年の挨拶をしているのでしょうか。
外ではそつなくこなしているとは思うのですが。


DSCN2488.jpg

1991.1.5
【生後10か月の頃】
くんは、お父さんが出られると不安そうに一声「ふあーあん!!」と泣きぐずりましたが、そのあとはいつものようにマイペースで遊びはじめました。服を着替えると、その脱いだ服をなめまわしたり、替えようとしているオムツを持ってノッシノッシと這って逃げて行きます。くんと仲良く積み木のかごに寄って行って遊んでいます。保母』
『みんなが登所してきたので「おはようさん」のあいさつをし、絵本を読みだしたのですが、おもちゃに夢中のくんはふり返ってもくれません。さんぽに出ても、おもちゃでひとしきり遊んだあとは「たっち」がしたくて保母の身体につかまり立ちをしては「バンザイ」をして「ぼく上手でしょ!!」とアピールしてます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2015/01/05 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カフェ三日目
20150104184618517.jpg20150104184640608.jpgDSCN2490.jpgDSCN2498.jpg

2015.1.4
今年いただいた年賀状をしみじみ見ていると、同世代では当たり前ですが、
もう子供さんも手を離れ、ご夫婦で国内外を旅行されたり、
ご主人をおいて一人で海外旅行されたり、退職されてのんびりされていたり、
退職が近かったり、お孫さんが生まれたり、
ボケ防止で新しい趣味を始められたり、そんな年頃です。
今日も主人とカフェめぐり、大阪野田の「バーンホーフ」に行きました。
バーンホーフブレンドの私とブラジルウォッシュトの主人。
ケーキはやめて小さい焼き菓子を注文。
フィナンシェ、ケック・オ・フリュイでゆったりと時間を過ごしました。
GW頃に「野田ふじ祭り」に訪れた「春日神社」にお参りして帰りました。
帰りのJR野田駅からまんまるの月が。
は「奈良でブラブラ」しに一人で出かけ、は散髪(今頃)に。


1994.1.12
【3才10か月の頃】
『昨夜、が久しぶりの電車の絵本を開いて「おかあちゃん!このでんしゃはなに?って聞いて!」というので、「これは何?」というと「ホクトセイ、カガヤキ、アズサ、アリアケ・・・」とバッチリ覚えているので(そのページだけですが)「すごい!!」というとおもいきりニコニコ笑っていました。母』
『職場は今、人が少ないうえに、上司が突然入院手術になり、少々パニックです。は私の背中をたたいてくれたり、ふんでくれたり、とってもやさしいです。お手伝いもよくしてくれるので、ついつい頼りにしてしまいます。母』
T保育園の保育ノートより

[2015/01/04 22:13] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Stove
20150103193053470.jpg20150103193218672.jpg20150103193333737.jpg

2015.1.3
今日は、午後から福島区の喫茶「Stove」へ。
このお正月は遠出はあきらめてカフェめぐりです。
は友達とコンサートへ、はツイッター三昧です。
フェイスブックで今日からの営業を確認して、出発。
JR環状線の福島駅で下車して、向かいました。
去年は一回も行けなかったので、懐かしい!!
おすすめの黒豆と栗のロールケーキを注文すると、最後の一切れでした。
店名のストーブの横で、ゆっくりコーヒーを楽しんで、
聖天さんにお参りして帰宅しました。
夕食は、おせちセットのオードブルと、おもち入りのお味噌汁、
むかごとシメジの炊き込みご飯。おいしかった!!


1995.1.5
【4才10か月の頃】
『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。は年末「お腹が痛い」を連発して、30、31日と二日連続休日診療所のお世話になり、結局「かんちょう」で解決しました。お騒がせののあとは、私(母)が2日から熱で寝込んでしまい、3日にまた休日診療所に行くはめになりました。インフルエンザが流行っているようなので、子供にうつらなければいいのですが。母』
『新年あけましておめでとうございます。元日に親戚の家に年始に訪れいとこたちに遊んでもらって大はしゃぎでした。はうれしくなると太鼓たたきのポーズで足をドンドン踏んでニコニコしています。家に帰ってからもするので、「下のおうちが驚くからダメ!」と言われてもついついやってしまっていました。3日には三輪神社に行く予定が家内の風邪のため中止になり家の周辺でゆっくりしました。父』
T保育園の保育ノートより

[2015/01/03 21:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みきゃん
20150102225755290.jpg20150102193338202.jpg

2015.1.2
今年頂いた年賀状の中で、愛媛の「みきゃん」の年賀はがき、
愛媛県イメージアップキャラクターとありました。
可愛くて、癒されました。去年は「バリーさん」だったような・・。
もし大阪だったら何でしょう?ハルカスの「あべのべあ」なんて可愛いですが。
に聞いてみたら「ひこにゃん、くまもん、せんとくん??」大阪じゃないって!
寒くて外に出ていなかったので運動がてら午後に天神橋の商店街まで歩き、
「響珈琲」で「ニューイヤーブレンド」のコーヒーとチーズケーキを。
美味しい珈琲を飲んで、天満宮に初詣してきました。

20150102193526802.jpg20150102193457732.jpg


1992.1.5
【2才10か月の頃】
『明けましておめでとうございます。あと3か月で進級、あっという間のようです。今年もよろしくお願いします。はおせちが苦手で、ふりかけご飯と、ハムと、トマトばかり食べていました。母』
はお休みの間に、トイレはバッチリになっています。外出しても失敗はゼロでした。1月1、2日はいとこ達に遊んでもらって大はしゃぎ、中学生のお兄ちゃんたちに少しはきたえられたようです。母』
T保育園の保育ノートより


[2015/01/02 23:04] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR