私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
年末
20141231160618948.jpg

2014.12.31
何とか家もすっきりして(あちこち目をつぶって)、
にはガミガミしつこく言ってしまい、
一人プンプンするのは、大晦日は毎年のこと・・・。
あと5時間ほどで今年も終わります。
今年も私の親バカ日記ブログに訪問して下さりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様に良き新年が訪れますようにお祈りいたします。
四月に訪れたモネの庭。

1990.12.26
【生後9か月の頃】
くん、このところ一人立ちが気に入り、昼食時やおやつで箱に入っている時や、床で遊んでいてつかまり立ちからはずみで両手が離れたとき一人立ちしています。とても得意そうです。午後からのさんぽは少し風がきつかったのですが、風の子で、いつもと変わらずよく動いて遊んでいました。保母』
くんはラッパをオルガンのすみから見つけてきてしきりと口にくわえていました。柵にもたれたり、何かおもちゃを持っていると夢中でまったく振り向いてくれないのですが、さんぽから帰ってくると急に甘え虫になって、おやつを食べるときもめずらしくひっつきまわっていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/12/31 18:50] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼちぼち
20141227005037218.jpg

2014.12.30
明日はもう大晦日。
のんびりブログを更新している場合ではないのですが、
まあ、日記という事で。
午前に気になっていた家具の位置を少し変えてすっきり、
主人の年賀状の投函して、少しずつ仕事は終わり、
4時に美容院を予約していたので、1時に姉とおしゃべりランチ。
餃子ラーメンにビールも頼んでしまいました。
姉は明日は仕事なので、大掃除も細かいところも済ませているようで、
27日から休みに入っている私より年末スケジュールは順調。
明日はさっと掃除をして、何となく年越しです。
は今やっと年賀状の手書きの一言を入れています。


1992.12.28
【2才9か月の頃】
『今日は給食はカレーライス!!一皿ペロリと食べ、おかわりもしたくん。まだほしそうなので「おかわりする?」と聞くと「うん!!」でもおかわりしたことを思い出したので「もうやめとく?」と聞くと「ごちそうさま・・・」といったのですが、やっぱりまだ欲しかったようで、保母のカレーを少しもらうと、とても美味しそうに食べていましたよ。良いお年をお迎えください。保母』
『今日は3クラスで一緒に遊びました。くん、12人もお友だちがいてるのに、それでも遊んでいるのはくんと・・・。本当に仲良しでしたヨ!では良いお年をお迎えください。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/12/30 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mくん
20141229231604603.jpg

2014.12.29
9月まで働いていた会社の同期のM君と忘年会をすると、
夕方から出かけた。10時頃帰ってきました。
天王寺で待ち合わせと聞いて、
「もしお店決まってなかったら、アポロの村○○もおすすめよ!
わりと美味しくて、安くて、あんまり混んでないから・・。」
と言っていたら、M君もあまり知らなくて本当に行ったそうです。
「美味かった!腹いっぱい食った!けっこう飲んだし。」
と言っていました。姉たちと天王寺で飲むときはいつもその居酒屋です。
とも行って見たくなりました。


1993.1.7
【2才10か月の頃】
『お休み明けで少し熱っぽいを主人が心配して私が出勤した後、結局園をお休みしていました。一日熱も上がらず、三人で仲良くしていたそうです。きちんとお薬も飲んでいたようです。はこの頃自分のことを「」と言います。「ちゃん」ではなく。一歩お兄ちゃんになったような・・・。母』
『昨日は一日お休みしたので、まだ少し食欲はないようですが元気になりました。熱も37度以上にはならなかったようです。はこの頃自分のことを「オレ」と言うので、「お友だちがオレっていうの?」と聞くと、「M先生がいう・・・」と言ってました??。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/12/29 23:19] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬珈琲
20141228171903214.jpg

2014.12.28
京都の桂に主人の両親のお墓参りに行きました。
は「ヨドバシに行く」、は「中国語会話教室がある」とパス。
午後に家を出たので、暗くなる前にと急ぎ、
桂からバスで墓地の最寄りの停留所へ。
明日明後日にお参りされる方が多いのか、まだ、ひっそりとしていました。
いつものようにいろいろ来年の事をお願いして、旧道を歩いて駅まで。
以前から気になっていた「大和屋」。木炭焙煎珈琲豆と器のお店とあり、
主人が喫茶はないのかなと、戸を開けて聞いてみると、感じのいい女性が、
「喫茶はしていないのですけど、試飲でどうぞ!」と優しい言葉。
お言葉に甘えて入口のテーブルに二人座って待ちました。
「冬珈琲」というブレンド。すっきりして美味しいコーヒー、
試飲なのに、素敵なカップにコースター、可愛いスプーン、
漆器のお皿に乗せて出してくださり、いろいろ雑談をしながら頂きました。
「新春珈琲ブレンド」の豆と、オリジナルの「カフェチョコ」を買って、
ホッコリとした気分になって帰途につきました。


【お墓参り】
が1才になったばかりの夏に、義父が亡くなり、色々な縁で京都のお寺の墓地に建立されたお墓。両親が眠っています。家族で年に数回は参っているので、なじみ深いところです。愛媛の私の両親のお墓には、なかなか家族では行けないので、には、ちゃんと場所は覚えてほしいのですが、多分まだ道案内がいなければたどり着けないのではと心配です。

[2014/12/28 22:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
部屋干し
20141227230329894.jpg

2014.12.27
寒いとますます部屋干し以外はとても無理になっています。
先日、古い角型ハンガーの付け根が劣化してか折れてしまい、
今日買いに行った時「窓枠つっぱり式ものほし」を発見!!
重たかったけれど購入。
これでスペースも少なくて済むのでうれしい・・・。
主人とにさっそく取り付けてもらいました。
は仕事の電話がかかってきて、なかなかゆっくり出来ない様でした。


【洗濯】
のお世話になったたんぽぽ共同保育所は布オムツが原則で、毎日20組くらいの布オムツとおむつカバーも数枚、着替えもあって、行き帰りの荷物も大きいですが、帰宅してからの洗濯がすごい量でした。下洗いして洗濯機に、干してる余裕はなくてすべて乾燥機に。乾いたらたたむのは手仕事ですからすっかり手荒れしてしまいました。たまに主人と向かい合って夜中にもくもくとたたむ日もありました。
[2014/12/27 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事納め
20141225192306304.jpg20141227005057619.jpg

2014.12.26
夕方、もうすぐ、今年の勤務も終わると思っていたら、電話が鳴り、
出ると、「今からそちらに行きたいのですが、道がわからなくて・・」
という女性の声・・・。「今近くに何がありますか?」と聞くと、
「M銀行が・・・」と。うーん・・。
「北にY橋を渡っていただいて、右に曲がっていただいて、
市役所の前をまっすぐに・・・」
「北とか、市役所がわかりません・・・」と女性の不安そうな声。
うーん、実はその方面からは通勤していないので、説明する自信がなく、
近くの上司に聞くと、
「橋を二つ(Y橋とO橋)渡って交番の角を右に曲がって下さいと言ったら?」
あわててその通りに言うと「M銀行を背にしてまっすぐでいいんですね?」
「そうです!!終業時間20分前ですのでお急ぎ下さいね!!」
何とか間に合われて良かったです。
そういえば去年もぎりぎりにどたばたしたなあ・・・。
は「納会」で「晩飯はいいわ」とライン。
主人と二人・・。「ジョリーパスタに行くか?」とメールが来ましたが、
「寒いから家で食べようよ」と二人分の夕食になりました。


1994.12.26
【4才9か月の頃】
『今日、夕方おばあちゃんがお迎えに来ます。(職場の大掃除なので)よろしくお願いします。は寒いのに「半ズボンがいい!!」と言っています。母』
『この頃、「~~じゃない!~~じゃない!!」とくり返して言います。それが面白くてわざと言わせようとしてしまいます。「ちゃん、それさわると熱いよ!」「ううん!ぜんぜん熱くない、熱くない!!」とか。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之島
20141225192138382.jpg20141225192111328.jpg20141225192041701.jpg

2014.12.25
今日、勤務後に中之島の「OSAKA光のルネサンス」の最終日に行こうと、
自転車を押しながら中央公会堂の前に行くと、警備員さんに止められました。
なんと自転車の通行は禁止・・・。朝、乗ってこなければよかった・・・。
仕方ないので少し横を通りながら、難波橋から天神橋、天満橋を通って、
寒い中、自転車で走って帰宅しました。
今夜は、買い置きのすいとんを、うす揚げと野菜をたっぷり入れてみそ味で。
あとは小松菜とちくわの煮物。カブのお漬物。
にはボリュームが足りなかったかも。


1992.9.24
【2才6か月の頃】
『上靴のバレーシューズを買ったのですが、今はいている16センチのズックが少しきついので17センチのものを買ってはかせてみると(16.5というサイズはありません)いくらなんでも大きすぎてダメでした。もう一度16センチのものを見てみようと思います。大きいシューズをためしに、もう一度はかせて「ちゃん、ヨーイドンして」というと、ろうかを何度も転ばずに走ってくれました。母』
『ぴこちゃん絵本を一緒に見ていてに「これはなに?」と聞くと、パンダもカメもちゃんと答えてくれました。お昼寝の毛布からのぞく足やしっぽでも、ちゃんと「ブタさーん!キリンさん!ぞうさん!」など全問正解でした。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/25 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教会へ
20141224223510690.jpg20141224223601214.jpg

2014.12.24
勤務後に、大急ぎでN教会の燭火礼拝に。
今年は主人と二人・・・。
6時半からなのではとても間に合いません。
讃美歌を大声で歌ってすっきり!大好きな114番。
「天なる神には、みさかえあれ。地に住む人には、安きあれと。・・・」
109番、「きよしこの夜」をせいいっぱい歌い、
聖歌隊の一員になって歌いたい夢がまたまた妄想の中でふくらみました。
教会に向かいながら「誰かクリスマスケーキ買ってくれない?」と頼むと、
が「いいよ!」と返信。帰宅するとかなり大型のクリスマスケーキ。
夕食を控えめにしておいたので、なんとか完食。今年は赤ワインで。
またまた例年のように男子三人、
来年の抱負の話で盛り上がっていました。

20141224223628573.jpg20141224223655882.jpg


【クリスマスケーキ】
以前も書きましたが、が4才の時にT君のお母さんが呼びかけて下さって「クリスマスケーキを作って食べる会」をしました。スポンジケーキに生クリームやイチゴやいろいろカラフルに飾りつけて、合間におゆうぎ会で発表した出し物をしたり、盛り上がりました。いつの間にか早生まれの男子の母のグループになっていて何かと話が合って楽しい時期でした。シングルマザーだったYさんが再婚することになり、親子で他県に引っ越されるお別れ会も兼ねていて、ちょっとさびしくてホロリとしたりもしました。

[2014/12/24 23:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルミナーレ
20141223224454149.jpg20141223211448538.jpg025_20141123042124e94.jpg

2014.12.23
日曜日に日帰りで出かけた松山市駅の周辺で道路にイルミネーションが。
二年前の11月の末に行ったときも見かけた「イルミナーレ花園」。
「光のトラム」という市電も走っていて、あっと思ったらもう出発していて、
画像はネットからお借りしました。
早く中之島の「OSAKA光のルネサンス」行かないと終わってしまう・・・。
職場のすぐ近くなのに帰り道に寄れないでいます。
神戸元町の職場にいたときも、ルミナリエちゃんと見に行かなかったなあ・・。
は最近行ったようですが。


1993.12.24
【3才9か月の頃】
は昨日、園からの帰り道ずーっとクリスマスの歌を歌っていました。階段でお隣のご主人と一緒になり「うまいね!!」と言われ、急にてれてやめてしまいました。母』
『考えると今年もあとわずかとなってしまいました。先生ありがとうございました。昨日は一日中家でのんびり過ごしました。ホットカーペットで横になりに「枕がほしいなあ」というと、頭のところで腹這いになり枕になってくれました。父』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/23 22:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カツ丼
20141221211824834.jpg20141221211242288.jpg

2014.12.22
年賀状を印刷して、一応わずかなスペースに
「ひとこと」入れたり、そのままだったり・・・。
今夜には投函しようと思っていたのに、まだあります。
寒いけど明日の朝には出しに行かないと・・・。
帰宅すると、洗面所の蛇口と、トイレの換気扇の交換の工事と、
トイレタンクの修理は終わっていて、
立ち会ってくれていた主人は、気分転換にどこかに出かけていました・・・。
は休暇を取っていたのであちこち出かけていました。
今夜はカツ丼!!お昼から無性に食べたくて、
でも美味しいカツ丼を食べられそうなお店は職場の近所にはない・・・。
主人にリクエストして作ってもらいました。もちろん買ってきた豚カツで。


1992.12.22
【2才9か月の頃】
『クリスマス誕生会がありました。キャンドルサービスで保母の音楽隊、劇、そしてサンタさんの登場!ちゃんは、もう、夢中になって見ていたのです。だんだんと前に行き思わず立ってしまう事も・・・。保母』
『楽器遊びをしました。カスタネットで「♪どんぐりどんぐりコーロコロ♪♪」と歌いながら楽しそうに鳴らしていました。鈴が気に入って、ずっと手に持ってニッコニコしていたちゃんでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お墓参り
20141221211930066.jpg20141221211728087.jpg


2014.12.21
朝の7時10分梅田発の高速バスで松山に。両親のお墓参り。
昨日主人も仕事のめどが付き一緒に来てくれました。
6時には家を出たのでは夢の中・・・。
梅田から神戸、淡路、徳島を通過している時は少し雨も降っていたのですが、
愛媛に入ると、だんだんいいお天気に。
予定より30分くらい早く松山に着き、
いつもの「じゃこ天うどん」のお店で、昼食を。
お墓に着いた頃は、すっかりいいお天気で、草取りと掃除、
二人なので早く終わらせることが出来ました。
田舎の墓地の横に、なぜか素敵なカフェが開店していました。
さっそく入って聞くと「今月10日に開店しました。」と店員さんが。
これから楽しみが増えました。
遠回りして海のそばを歩いて駅まで歩き、
帰りのバスも順調に予定より早く梅田について帰宅しました。
サンタさんとプレゼントに埋もれたまつちかタウンの「まつちカッパ」くん。

20141221211540101.jpg



1994.12.19
【4才9か月の頃】
『土曜日はスイミングでした。寒くなったせいかも「プールいやだ!!」と言っていたのですが、何とかせかして行かせると、それなりに楽しそうにしていました。クラブのドライヤーは行列ができるので、この頃は自前のを持参しています。二人同時に髪を乾かすとごきげんでした。(それまで頭が寒い!と騒いでいたので)母』
T保育園の保育ノートより

[2014/12/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベッド
20141212200053642.jpg

2014.12.20
今日は、午後から通販で申し込んだベッドが到着予定だったので、
朝から荷物の移動と掃除。
主人は仕事、は2か月に一度のクリニックの予約で出かけ、
私一人での昼食後に年賀状の書き込みをしていたら、やっとベッドが到着。
雨の中、二つのベッドを手際よく運んできてくださいました。
6畳の部屋には意外と大きく感じましたが、予定の場所にセットしてもらって、
あとで布団をのせて、横になってみました。寝心地はとっても良かったです。
で、またまた夕方までぐっすり、が帰宅してやっと目が覚めました。


1992.12.18
【2才9か月の頃】
は日曜の朝、すかいらーくに行くと、さっさと自分でジャンバーをぬぎ、靴をぬいで、椅子にちょこんと座っていました。帰りに本屋さんによってトーマスの絵本を1冊ずつ買いました。ちゃんと背伸びしてカウンターから店員さんに本を渡していました。母』
はお昼寝から目覚めるとき、恐い夢でも見たのか、ものすごい泣き方で、しばらく手を付けられないくらいでした。ちょうどサザエさんが始まったので、そういうとピタッと泣きやみ平気な顔をして見始めました・・・。夕食をたくさん残してしまったのですが、そのあと私のひざに乗ってきて、私のお皿から、その分を取り戻していました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/12/20 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜更かし
DSCN2461.jpgDSCN2463.jpg

2014.12.19
よくあることですが、と三人の夕食後、少しだけと布団に横になり、
主人が帰ってきたら起きようと思っていたら、そのまま眠ってしまいました。
水曜のドラマの最終回「今日は会社休みます」をやはりみそこねて、
木曜の深夜にタイムシフトで見たのと(よかったあ!)、
年賀状印刷をしたので、だんだん睡眠不足。
昔は夜更かしなんて平気だったのに。
夜中にの部屋の電気がついていたので、
朝に「昨夜遅かった?」と聞くと、
「ボクは早く寝て、が電気も消さずに寝てた・・・」とがブツブツ。
先週ゴスペルのコンサートの帰りのバス停からの風景。


【読書】
昔から、小説も、雑誌も、新聞も時間をかけて読むのが好き。が生まれて、2、3才になってから復活して、通勤の地下鉄や子どもが寝てから、よく読んでいました。今は新聞読むのがせいぜい・・・。パソコンとスマホとが大きな原因ですが。職場で休憩の更衣室でハードカバーを熱心に読んでいる方もいます。目、疲れないのかしら・・・。
[2014/12/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
掃除機
DSCN2443.jpg

2014.12.18
今日は1か月に一度くらいしか回ってこない当番の日。
職場のフロア全体に掃除機をかけるのです。
二人でするので、手際よくしないといけません。
実は前の当番の時、私、うっかり忘れていて、帰ってしまったのです。
翌日の朝、気が付いて「今日やります・・・」と言ったのですが、
「もう、いいんじゃない?」と周囲に言われて、パスしてしまいました。
相棒のマサノさんは、
「私、覚えていたんだけど、終業際に忙しくなって出来なかったの・・・。」と。
今回は、少し前に「今日ですよ・・・」と声をかけると、
「忘れてた・・・」ですって。よかったよかった。
広いフロアに掃除機をかけると結構腕と腰に来ました。
家でもあまりちゃんとすることは少ないので。
しんどいときは、に言いつけています。


1991.12.13
【1才9か月の頃】
『日曜は掃除用の粘着クリーナーをに持たせると、喜んであっちこっちゴロゴロころがして、お手伝いしてくれました。取り合いになって大泣きしたり・・・。でもとっても楽しそうにしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
年賀状
DSCN1399_20141218063957ed0.jpgDSCN1387_20141218064121665.jpg

2014.12.17
来年の年賀状は、4月に祖谷に旅行した時の画像から選んだものを、
適当に配置して、中心に年頭の挨拶を入れました。
が小さいときは、あれこれ家族の近況を入れていたのですが、
最近はシンプルにしています。


【住所】
が小学校入学の前に、同じ町内で転居したので、小学校の校区は変わりました。自宅住所はA町、小学校はB町、小学校の名前はC小学校だったので、クラスの女の子たちに住所を聞かれて(女の子ってそれぞれ可愛い住所録を回して住所を手に入れていますよね)かどちらかはC町の1丁目と書いてしまい、でもなぜかそれで年賀状は着いていました。郵便局の方が調べて下さったのかと思います。
[2014/12/17 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
繁昌亭
20141217003802528.jpg20141217003821426.jpg

2014.12.16
今日は休暇を取って、天満天神繁昌亭の寄席に行きました。
職場のKさんが誘ってくださったので、休みを合わせて実現。
雨の中、開場1時間前に待ち合わせてランチ。
チケット番号の順番に入場できる自由席、前から三番目のいい席に着席。
「落語家20周年ウィーク」という入門20年の落語家の番組、
落語のほかに、津軽三味線や太神楽ありの楽しいもの、
Kさんが、初めての私が楽しめるように、
この番組を選んでチケットを取ってくださったようでした。
若手落語家さんばかりの元気な舞台を楽しみました。
身近にありながら初めての鑑賞だったのでワクワクウキウキでした。
ゲラゲラ笑った後、Kさんとお茶。
円山珈琲倶楽部でおしゃべりしてお別れしました。
一度主人やとも行きたいものです。
年賀状、今年は出遅れてデザインは完成したのであとは印刷だけです!!


1993.12.9
【3才9か月の頃】
は今日のおもちつきがとっても楽しみらしく、「サンカクキン、サンカクキンもっていく!!」とウキウキしています。母』
『楽しみにしていたおもちつきがありました。おもちを丸めて、きな粉を付けて・・・。モグモグおいしそうに食べていましたよ。くん、顔じゅうきな粉だらけになっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/12/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ年末
20141215221928656.jpg

2014.12.15
最近、バタバタしていて(年末ですもの)ハッと思い出したのは、
愛媛の両親のお墓参りを、6月以来していないなあという事。
新年を迎える前に、ちゃんと草取りして新しいシキミを供えるべきかなあと。
今朝、愛媛行きのバスに乗っている夢を見ました。
気になったら行っておいた方がいいかなあ・・・。物入りですが・・。
に「一緒に行こうか?」と言うと、「いいよ」と言ってましたが、
二人分のバス代はなおさらイタイですし。
やっぱり行くとしたら一人ですねえ。


1990.12.21
【生後9か月の頃】
くんたちが朝の午睡をはじめる頃に、ツリーの飾りつけを始めたので気になってかチラッチラッと顔をあげて見ていました。公園はポッカポカ。くんも気持ちよさそうにシートに座りこんで、向こうからのぞきこんでいるおじさんの顔をじーっと見ていました。保母』
は朝の5時頃ベッドにすっくと立ち上がってグズグズ言いだしたので、また寝かしつけてあとは7時までぐっすり。夕食は大喜びで食べましたが、いんげんの胡麻和えだけは「マズーー」という顔でした。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/12/15 22:58] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフォーム
20141210214640675.jpg

2014.12.14
今朝は、早く朝食を食べて、9時には衆院選の投票に行く予定が、
一時間遅れたので、まずは近所のリフォーム屋さんに行くことに。
寒い中自転車をとばしました。
先週トイレの換気扇が壊れて、それならと、洗面台の蛇口と、
トイレタンクの部品も交換してもらう事になり、工事の契約をしたのですが、
換気扇の交換は天井板を外しての工事になり、
マンションなので近隣(左右の隣、上下階)の承諾のサインと捺印が必要で、
金曜からお願いに回ったのですが、下の階は小さいお子さんがいるので、
けっこうインターホンの音を消しておられることが多く、
また、一方のお隣は、ご夫婦で多忙で、めったにつかまらないお宅で、
以前のリフォームの時も日にちがかかったので心配したのですが、
何とか昨日全員の承諾を頂き、今朝に担当者に渡しました。
明日に担当者が管理事務所に工事承認申請書や誓約書を出し、
22日に工事をすることになりました。
私は平日は休めないので、主人に在宅してもらう事になり、すべてクリア。
「お手洗いが半日使えませんから・・・」とも。主人大丈夫かしら・・・。
工事費は諸事情で私が出すことに・・・。トホホ・・・。
冗談でに「みんなで割って出す?」というと、
「次の時は出すワ・・・」と断られてしまいました・・・。
20日には念願のベッドが届くので、年内に、寝室のベッド化と、
水回りの改善が出来てホッとしました。
茶屋町のキャンドルナイトの画像。


1992.7.1
【2才4か月の頃】
『昨夜はおとうさんがお風呂に入る頃に帰ってきたので、の希望で4人で一緒に入りました(底ぬけるかな?)。も大喜びで湯ぶねにも長ーい間入っていました。母』
は朝食のヨーグルトをズルズル音をさせてニコニコ食べています。その次は大好きなチーズを食べニヤニヤ。その次は牛乳を一気飲み(乳製品ばっかりですね)。パンやサラダは後回しです。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/12/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴスペル
CM141213-195458006.jpg20141214002139576.jpgDSCN2455.jpg

2014.12.13
6時からのゴスペルコンサートに主人と出かけました。
毎年のように、知人のSさんが出演しているので。
去年の夏のコンサートの後に少し休んでおられて、
またクリスマスコンサートから復帰された様でした。
英語の歌詞はよくはわからないのですが、前向きなパワーをいつも感じます。
「Changed」「Stand」、クリスマスメドレー、
リードシンガーの方が本当にうまくて、聴き入りました。
いつものように天満橋の中央軒でチャンポンを食べて帰りました。
は二人でどこかに食べに行ったはず・・・です。


【燭火礼拝】
が5才くらいの頃から、クリスマスにはN教会の燭火礼拝に行っていました。クリスチャンではないのに。主人が結婚前からクリスマスだけ実家近くの教会に行っていたのです。牧師さんのお子さんとは同級生でしたし、若いころからの顔見知りの信者さんにを見てもらうのを楽しみにしていたようでした。
[2014/12/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶屋町
20141213003511813.jpg20141213003533446.jpg

2014.12.12
10日に茶屋町のキャンドルナイトに行った帰り、
大阪だなあという風景をスマホでパチリ。
は神戸に勤めているのでルミナリエを仕事帰りにのぞいたそうで、
ラインで画像を送ってきてくれました。

20141213003558003.jpg20141213003639971.jpg


1992.12.11
【2才9か月の頃】
『金曜日にはしかの予防接種をもそろって受けました。二人とも泣くかなと思ってギュッと押えていたのですが、二人ともぜんぜん泣かず、ケロッピーのシールをもらってごきげんでした。家に帰ると着替えの時二人とも自分でシャツを脱ぐとき、首のところから引っ張って脱ぐので「お手々をぬいて、それからここを引っ張って・・・」と教えてみると、教え合いながら自分で上手に脱いだので、もっと早く教えたらよかったと思いました。今まで私が当然のように着替えさせていたので。』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/12 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
退職
20141210214725055.jpg

2014.12.11
職場の若いパートのRさんの勤務が今日で最後でした。
もう4、5年は働いておられたのか?
2、3年前に結婚されて、実家が私の主人の実家の近所らしくて、
多分小学校や中学校は同じ?
お腹の赤ちゃんがもう6か月に入り、退職されることにしたそうです。
最後にお腹をさわらせてもらいました。
「もうけっこう動くんです・・・」とニコッと話されていました。
がお腹にいたときの感触を思い出しました。
4月が予定との事、元気に生まれてきたらいいですね。
6年くらいいるYさんの話では「私が来てから出産で辞める人6人目です」と。


1990.12.11
【生後9か月の頃】
は朝からあちこち動きまわって、特に目覚まし時計がおもしろいらしく、さわりたくっています。ミルクも120飲みました。母』
は今朝は食事もよく進み、目もしっかり覚めているようです。熱がやっと下がり、薬もなくなったせいでしょうか。母』
朝はブロッコリーとじゃがいものサラダ、バナナ、パンがゆ。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/12/11 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルナイト
DSCN2436.jpgDSCN2413.jpg

2014.12.10
今日は勤務後に、二人の姉たちと待ち合わせて、
茶屋町のキャンドルナイトに行きました。
先週、天王寺で姉妹で忘年会をしたときの約束で集合しました。
しょっちゅうあることですが、デジカメのモードがいつの間にか変わっていて、
何だかよくわからないまま、適当に写してしまいました。
そのまま盛り上がって3人で夕食を東梅田の「サンシャイン」で。
前から食べたかった「オムそばセット」を。
主人やに「すみません、晩御飯食べてきてください・・・」とメール。
あとは、中之島公園の「OSAKA光のルネサンス」ですね。


2012.2月
【なら瑠璃絵】
まだが大学生だった2012年の2月に、寒い夜「なら瑠璃絵」を見に出かけました。近鉄奈良駅から奈良公園付近や、東大寺、国立博物館、春日大社などのエリアの幻想的な光の中を歩きました。その翌日から主人がインフルエンザを発症し、や私にも感染していました。は高知にいたので無事でした。私以外は予防接種をしていたのにしっかりかかってしまいました。
[2014/12/10 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
選挙
20141208230732218.jpg

2014.12.9
もうすぐ衆院選の投票。
町を歩いていても各候補が支持を求めて演説しています。
二十歳になってから、選挙ではほとんどずっと投票してきましたが、
今回はどうしようか迷います。
はもうほぼ決めているようですが、私はさっぱり・・・。


【選挙権】
が高知で大学生活を送っていた20才になったばかりの頃、はじめての選挙(何だったかな?)がありました。わざわざ大阪に戻ってきて初の投票をしました。


[2014/12/09 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
S眼科
20141208231027691.jpg

2014.12.8
土曜日に今の所属の派遣会社から健康保険証が送ってきたので、
勤務後に、眼科に直行して受診しました。
この一か月右目の目頭に気になっていたヘルペス(?)。
軟膏をつけても一進一退で、憂鬱だったのですが、
ここ10年以上診てもらっているS先生、これは軟膏では無理ですね・・と。
で、錠剤を2種類処方されました。4日間飲んで、また金曜に行くことに。
が心配してくれて「早く行けよ」と何度も言ってくれていたので、
「ちゃんと行ってきたよ」と報告しておきました。
画像は10月に行った東京スカイツリーのエレベーターの装飾。
スマホの画像を見ていて発見。


【S先生】
4才の時に強い遠視による弱視だと診断され、医療センターの小児眼科に通っていた。訓練の成果で小学校の低学年の頃にはかなり視力も育ち、近所のS眼科に通うようになりました。初めて紹介状を持って受診した時に、診察前の検査をしてくださった視能訓練士の女性に「これだけ訓練の効果が出て視力も上がってきてよかったですね。僕たちにとってもお母さんにとっても、頑張った事に対する神様からのごほうびですよ・・お母さん、本当によかったですね」と思いがけないやさしい言葉をかけて頂き、驚きとうれしさで涙が出そうになった思い出があります。
[2014/12/08 23:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
防災訓練
20141207141700100.jpg20141207141725188.jpg

2014.12.7
今日は、町会の年末大掃除の日。
今年、階段当番をつとめている主人、はりきって朝から落ち葉の掃除。
もう30年近く住んでいるので(途中10年ほど空き家にしてましたが)
階段当番、班長、婦人部とずいぶん私がしたので、今年は主人におまかせ。
その後は、地域の防災行事で小学校について行きました。
「避難者」受付をすませて、非常食の試食をして、セミナーをのぞき、
AED実習や起震車体験、炎中体験、避難所スペース体験等々。
あちこち回って帰宅しました。
は今日は地下鉄の御堂筋線を千里中央から中百舌鳥まで乗車すると、
急に思いついてか出かけて行きました。
あちこち途中下車していたようなので、
「エンジョイエコカード(一日乗車券)」買ったの?と聞くと、
「そんなん知らんかった・・・」と言っていました。
土日祝は600円で乗り放題なのに。もったいない。

20141207141749104.jpg20141207141832922.jpg


【地下鉄】
実家は大阪府下ですが、高校からけっこう自宅から遠い大阪市内の学校に通っていて、学校帰りにあちこち地下鉄で途中下車してはぶらぶらしたり、大阪市内に住んでいる友達の家に遊びに行ったり、社会人になってからは全国時刻表を見てはひとり旅を計画したりしていた私とは違い、交通とか鉄道にあまり興味なさげだった。社会人になってやっとあちこち出張やそれにくっつけて遠出するようになりましたが。大阪市内でもあまり位置関係が「わかってないなあ」と思う事よくあります。私は地下鉄に乗ってもバスに乗っても車内の路線図が気になってよく見とれてしまうのですが。

[2014/12/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
換気扇
20141122123153640.jpg

2014.12.6
朝、気が付くとトイレの換気扇がまったく動かなくなっていました。
少し放置していると、起きてきたが指摘。
ウォシュレットの「パワー脱臭機能」を使うようにと言われてしまいました。
そんなの知りませんでした。が主人やにも聞くと、
誰も知らなくて、知っていたのはだけでした。
便座に座ると自動的に作動するようですが、
はさらに「強」にしているそうでした。
それにしてもトイレに窓のないわが家で換気扇がまったく作動しないのは、
やはり困りますし・・・。どこかに聞いてみるにしても年末だし。
気休めにあまり使っていなかった衣類用の
「リフレッシュミスト」を臨時に置きました。
主人がTクリニックに受診するので付いて行き、クリニックの前の、
水回りリフォームのお店で聞いてみると、すぐに見に来てくれました。
来週に見積もりを報告してくれるそうですが、他に気になっていた、
洗面台の蛇口、トイレタンクのパッキン、浴室の換気扇の音なども、
ついでに見てもらってこのさい一度で済ませられるものならばと思います。
物入りですが・・・。


【ウォシュレット】
がオムツがはずれたころから、ウォシュレットのボタンをよくさわるようになったので、コンセントをふだんは外していました。そのうち興味をなくしたみたいだったので、こっそり常時再開。小学生になったとき、違うマンションに引っ越したので、それからは普通に使えるようになりました。ちょっと長時間使い過ぎではと気になったりもしましたが。


[2014/12/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アポロ
20141206093551835.jpg20141206093717463.jpg

2014.12.5
今夜は、天王寺で姉たちと3人で忘年会。
仕事を4時で早退させてもらって、5時に待ち合わせの約束。
忘年会の季節・・・、どこも予約で満員そうなので、
アポロビルの以前何度か姉妹で利用した「村さ来」へ。
食べるしゃべる食べる・・・。レシートを後で見ると、
まずモスコミュールとジントニックと焼酎のお湯割り(私)で乾杯。
ポテトフライ、トマトのカプレーゼ、だし巻き卵、シーザーサラダ、
揚げ出し豆腐、牛すじ煮込み、焼き鳥盛り合わせ、ソース焼きそば、
お漬物盛り合わせ、鳥から揚げ醤油味、海老ぷりフライ、すごい!!
姉はそれぞれモスコミュールを2杯、ジントニック1杯おかわり、
私は生中を2杯おかわり・・・。でも一人3200円でした。
2時間いっぱいねばって喫茶店に移動して、
またまたおしゃべりしてからやっと解散しました。
帰宅すると今回は主人とはそれぞれ食べてくれていました。
ちょっと物足りなかったらしいは、駅から電話すると、
「カップラーメン買ってきてー」と。


【アポロシネマ】
が小学生から中学生のころ、よく映画を観に行きました。梅田が多かったのですが、アポロシネマが平成10年にシネコンでリニューアルされた時期、よく行きました。に聞いたら「プリンスオブエジプト」行ったなあと遠い目をしていました。よく覚えてるね・・・。
[2014/12/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
巻き返し
20141203190807339.jpg

2014.12.4
寒さのせいか職場で体調をくずしてお休みされている方が多いです。
そんな中、ほかのチームにお手伝いに行きました。
本当に久しぶりな端末の画面をあれこれ開いていて疲れました・・。
そういえば昨日、以前の職場の人とメールを交わして、
聞くと、今月からなんと73才の男性が異動してこられたそうです。
まさか私の後任??まだ現場の様子に不慣れで困っておられる様子。
でも長い経験を持つ方だそうなので、きっと巻き返しされるのでしょう。
にその話をすると「なんでもありやな・・・・・」と。


1992.12.8
【2才9か月の頃】
『今日はお部屋で、はさみやお絵かきをして遊びました。ちゃんも上手にはさみを使って遊んでいましたよ。お給食の時、おしるをこぼしてしまい、台拭きをわたすと上手に机をふいていたちゃん。保母同士で「上手にふいてるね」と話しているとてれていたちゃんです。保母』
『今日はいろんな色の画用紙に自由にお絵かきをしたり、画用紙を切ってリースに貼ったり・・・盛りだくさん!ちゃんはもくもくと楽しんでいましたよ!!もう少ししたらお部屋にも飾りますので見て下さいね。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/12/04 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手数料券
20141203190621871.jpg

2014.12.3
帰宅してドアを開けたとたんに思い出しました。
先週、寝室の照明のひもが引っ張った(主人が)時に切れてしまい、
カバーを外して見ているうちに今度は取り付ける部分が壊れてしまい、
エディオンで新しいものを買って取りつけました。
古いものはもう15年以上は使っていたので処分することにして、
粗大ごみに申し込み、番号を貰ったので、
「粗大ごみ処理手数料券」200円分必要で、
買おう買おうと思っているうちに回収が明日になってしまいました。
あぶないあぶない・・・。
取り付けるときはが手伝ってくれてあっという間に終わりました。
手数料券をコンビニに買いに行くときに、
通りかかったマンションのクリスマスイルミネーション。
あまりわかりませんが。


【プルスイッチ】
照明のひも、プルスイッチともいうそうです。が小さいころ、手がとどくように少し長めにしていたら、絵本で卓球をするように、打ち合って遊んでいたことがよくありました。だんだん真剣になって、猛烈な勢いでカンカンやっていて、ついに、紐の付け根を切ってしまったこともありました・・・・。
[2014/12/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新進演奏家
CM140906-112604001.jpg

2014.12.2
夕方帰宅すると、手紙が何通か来ていて、
以前コーラスで同じパートで歌っていたKさんからも。
めずらしいので急いで開封すると、コンサートのチラシとお手紙。
今、芸大の3回生でピアノを専攻されているお嬢さんが、
オーディションに合格されて、シンフォニーホールでの演奏会に、
新進演奏家として出演されるそうです。
より3才くらい年下で、コーラスの練習の時に連れてこられていました。
練習中は、部屋の片隅でぬり絵や公文でおとなしく待っていた記憶が。
子連れOKのコーラスだったので、も連れて行ったことがあります。
シンフォニーホールで演奏されるなんて素晴らしいなあ。


【コーラス】
子連れOKという事で、が一年生の時から参加したコーラスでしたが、はじめは「一緒に行く!!」というので連れて行きましたが、ほかの子供たちがおもちゃやぬり絵でおとなしくしている中、二人でつつきあってクスクス笑って見たり、いつのまにか二人並んでテーブルに突っ伏して寝ていたり・・・。そのうち「学童に行く!!」と言ってくれたので(それまで土曜日は学童はお休みしていました)お弁当を持って学童に行ってくれるようになりました。学童では土曜日はお出かけやまとまった遊びが出来たのでかえってよかったです。



[2014/12/02 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR