私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ATM
20141130182744902.jpg

2014.11.30
昨日ぐらいから、スマホを操作する時に、反応が鈍いときがあり、
「???壊れたのかしら」と思っていると、
今日、銀行のATMで引き出しをしようとすると、まったく反応しません。
袖口がふれているとダメな場合があるので、
少しまくってもう一度操作してもダメ。
一旦離れて、外で待っていた主人に「もう一度やってもダメならおねがい」と。
次に並んでいた女性が使用していましたが順調な様子。
別の機械で操作すると出来ました。機械によって違うみたいですが、
冬になってきて、指先が乾燥するころよくあります。
袖口の長い服もダメみたいです。
同時に2ヵ所触れていてもダメだそうです。それはないと思いますが。
主人やは指が長くて女性的なきれいなしっとりした手をしています。
きっとこんなことはないのでしょう。
マルルーでコーヒーとシュークリーム。


【キャッシュカード】
が生まれて初めてお年玉をもらった時に、それぞれの名義の通帳とキャッシュカードを作りました。でもずっと私が管理していて、実際に自分で使うようになったのは、大学に入学してからでした。は家から離れていましたし、は京都の大学に通っていて、急にお金が必要になったら困るので、ついでに携帯もおサイフケータイ機能を付けました。使い方を説明しましたが、は、大学のATMが銀行二社が二つ並んでいて、口座はA銀行なのにB銀行から引き出して手数料を取られていたり、時間外に引き出したりで、よく注意しました。今でも同じような事をしています。
[2014/11/30 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
世間は狭い
DSCN1450.jpg

2014.11.29
今朝は主人が出勤したので、寝坊してと三人で遅い朝食を。
朝マックも気が進まないので、一本残っていたズッキーニをスライスして、
目玉焼きのフライパンで一緒に蒸し焼きにして、チーズトーストを焼きながら、
キャベツを切って、オリーブオイルと塩とバジルであえて、あとはトマト。
冷蔵庫に半分残っていたりんごとバナナを小さく切ってヨーグルトのせ。
昨日買った共進牧場のカフェオーレ、20分で出来上がりました。
その後一人でコーヒーを入れるのも飲みに行くのもおっくうで、
買い物帰りにマクドでホットコーヒーを飲んでぼんやりしていました。
昨日、ボーリング大会に合わせて歓迎会もしていただいた
午前様で帰宅しましたが、なんと同じ部署の上司が、
すぐ近くのマンションに住んでおられて、
そのうえ奥様の実家が、わが家の隣の棟だと分かってびっくりでした。
世間は狭いですね。


【近所】
は高知の大学で4年間一人暮らしでしたが、一回生の時、大学祭と父母会の総会で家族で訪れたとき、保護者対象の高知市内の見学ツアーに参加して、牧野植物園に行きました。大学の講師をされていた方も案内のスタッフで同行されていて、何気なく園内で話をしているうちに、なんと同じマンションの隣の棟に住んでおられて、単身赴任中と知り、お互い驚いたことがありました。その後一度だけですが、が大阪に帰るときに一緒に車に同乗させて頂いたことがありました。画像は高知のモネの庭。

[2014/11/29 23:53] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トナカイ
20141129172758687.jpg

2014.11.28
11月は今週で仕事はおしまい。来月からは少しシステムの変更があり、
またまたちゃんとついて行けるのかと少し心配になります。
50代も後半になると、仕事をさせてもらっているだけで有難いとはいえ、
テキパキと働けていない自分が情けなくてウツウツしてしまう時があります。
気分転換に、ランチはよく行く和食屋さんで「お造り定食」。
いつもこわい顔の大将が「おっ、まいど!」とカウンターの向こうでニッコリ、
何だかいつもよりいっそう豪華に分厚いお造りの4種盛りでした。
食後は職場のAさんの東京土産の「東京マカロンラスク」とコーヒーで。
勤務後に、スーパーパントリーで「三ヶ日みかん」と、
「北海道産小麦『春よ恋』100%使用のピュアマイルド食パン(3割引き)」と、
最近気に入っている「共進牧場のカフェオーレ」を買って帰宅しました。
いつもより早く帰ってきたとみかんを食べながら、
いろいろ仕事の話をしているうちに何となくすっきりしました。
が飲み会で夕食はパスなので、生協の冷凍の中華丼と、
の希望を入れて豚の生姜焼き、お味噌汁の夕食にしました。
25日に行った「ELK KAFFE」のトナカイ。

【三ヶ日みかん】
主人の事務所で大学生時代にずっとアルバイトに来ていたSさんが、浜松のホテルに就職してからもずっと、年末は「三ヶ日みかん」を送ってくださっていて、みかん大好きなは小さいころから大喜びで食べていました。今日、スーパーで見かけて買って帰りました。さわやかで甘い美味しいみかんでした。

[2014/11/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スヌード
20141127193006350.jpg

2014.11.27
少し肌寒くなってきたので、今朝は、いつもの薄いダウンコートにスヌードを。
手袋もして自転車に乗っていたら、今度は暑くなってきて外してしまいました。
寒いんだか暑いんだか・・、来週からは12月、乾燥と寒さに気をつけないと。
は週末は、先月に転職した今の職場の恒例のボーリング大会で、
歓迎会も兼ねて下さるとの事で、何とかなじんでいるようです。
帰りにマルルーで暖かい珈琲と濃厚クリームパンを。


1991.12.10
【1才9か月の頃】
は、お休みにテレビを見て「ピッコ(ロ)!!」「ピッコ(ロ)!!」と指さしたり、絵本を見て「ゾーサン!!」と言ったりもします。朝、一階(保育園)のドアのアンパンマンの絵のところでは必ず立ち止まっているそうです。母』
にアンパンマンの手遊び歌を歌ってみると、大泣きしていてもにっこりしました。夕食のあと牛乳をあたためてあげると二回もおかわりをして、三度目に「これはちゃんの分ヨ」というと、すっかりすねて、うつぶせになって泣いていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/27 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名前
20141125225920975.jpg

2014.11.26
昨日は休日出勤の代休と聞いていた
結局、在宅であれこれパソコンで仕事をしていたらしく、
また後日に代休を取れることになったとちょっとうれしそうでした。
と三人で夕食の時にが「また子供の名前を考えた・・・」
結婚の予定もないのに時々言います。
「美弦笑(みつえ)」ってどう?「えーっ、名字に会うかなあ?」と思わず。
するとが「オレは女の子ならサオリかシオリって決めてる・・」
「漢字はまだ決めてないけど」えーっ、まで・・・。
まずは結婚相手を探さないとです。


1993.12.8
【3才9か月の頃】
『久しぶりに三角公園に行きました。2チームに分かれ、リレー大会をしました。順番待ちの時からワクワクしているのがよくわかるちゃん。なぜってピョンピョンはねているんですよ。保母』
『三角公園に行きました。すべり台を何度もすべってはチョコチョコと走って戻ってくるちゃん。地面に絵を描いているとやってきて「あっ、アンパンマン!」となぜかクレヨンしんちゃんの声で言っていました。保母』
T保育園の保育ノートより


[2014/11/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
研修
20141125225810297.jpg20141125225909769.jpg

2014.11.25
定時後に1時間の研修。A4で3枚の資料で簡単に終わりました。
研修の日を合わせて楽しみにしていたMさんと約束の飲み会に。
新しくできていたワインバー?で食事。
Mさんはワイン、私はサングリアとハイボール。
前菜と、フォアグラのオープンサンド、サーロインステーキを分け合って、
おしゃべりを楽しみました。
その後、いつの間にか出来ていた北欧風の素敵なカフェで、
チーズケーキとコーヒー。東ティモールのコーヒーを選んで。
主人やには「今夜はそれぞれ食べてきてね」と話していたのに、
帰宅すると、には伝わっていませんでした。主人は忘れて食べずに帰宅。
残り物と、冷凍食品と、パスタで夕食でした。


1990.12.1
【生後9か月の頃】
『朝食・トマトとカリフラワーとグリーンピースのホワイトソース和え、バナナ、パンがゆ。昼食・ほうれん草のオープンオムレツ、白菜サラダ、豆腐スープ、おかゆ。おやつ・ごちそうパンプディング、牛乳、バナナ。夕食・ポークビーンズ、キャベツとリンゴのサラダ、おかゆ。ちょっと風邪気味のでした。』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/11/25 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャットフード
20141125001328267.jpg

2014.11.24
6才年上の姉は、10才の猫チャタくんを飼っていて、溺愛しています。
たまたま入った喫茶店でもらいうけた小さな子ネコ、
当時辛いことの続いた姉をいやし、心の支えになってくれました。
22日は「ニャンニャンの日」とかで、
キャットフードを山ほど買ってしまったと聞き、
「いい夫婦の日」だけではないんだと・・。
私は、その日たまたま、夜にスーパーでに頼まれたものなどを選んで、
レジに並ぶと前に並んだかなり高齢の女性が、たくさんのキャットフードと、
ペットシーツ、そして印刷済みの年賀はがきの入ったかごをレジに。
そして店員さんにいろいろ話しかけておられたので、
なかなか精算が終わりませんでした。
たまたま時間が遅かったので、レジは一人だけ。
あっという間に行列ができてしまいました。すぐ後ろで見ていて
「ずいぶんたくさん買うんだなあ?何匹買っておられるのかなあ?」
と思いました。あれはニャンニャンセールだったのかもです。


【新聞紙】
が離乳食の頃、食卓にひっかけるタイプのベビーチェアーを使っていました。二人ならんで座らせて食べさせていたのですが、ご多分にもれず、かなり床に食べこぼしがありました。スープのカップを逆さにしてジャーッとこぼしていたりとか・・・。はじめは下に可愛い模様のビニールシートを敷いていて、終わるとせっせと拭いては洗っていたのですが、あとで気付いて新聞紙を敷くようになりました。使い捨てなのでとっても楽になりました。なかなか思いつかなかったです。

[2014/11/24 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルーキーリーグ
20141123184002479.jpg20141123183951305.jpg

2014.11.23
は映画「インターステラー」を見に朝から出かけ、
主人は奈良へ「入江泰吉記念館」に。
私は友人のイマイさんの娘さんFさんが出演するダンスの発表会に。
扇町のダンススタジオに入ると、中は真っ暗・・・。
舞台が一段高くなっていて、客席(?)は段や椅子はなく、
直接座っての鑑賞でした。
よくはわからないのですがジャンルがあり、ヒップホップ、ジャズ、ロックなど。
Fさんは三番目のチーム。グリーンのシックなドレスに裸足で、
優雅に、でも力強い、若さあふれる演技でした。しかもセンターで。
ビギナーズクラスの発表会、ルーキーリーグという事でしたが、
私から見れば本当に真剣な力いっぱいの全身での演技に、
何だか感動で涙が出そうになりました。
プログラム終了後に、着替えて現れたFさん、ニコニコと若さあふれる姿に、
「舞台では本当に堂々と大きく見えたわ、こんなに可愛い方なのね」と。
女の子がいるって華やかでいいなってつくづく思いました。
帰りに寄った「響珈琲」。七月に開店されたという素敵なお店でした。
大倉陶園の繊細なコーヒーカップ。


1990.2月
がお腹にいた入院中に、病院にお見舞いに来てくれたイマイさん。その時はやはりお腹の中にいたFさん。三か月後の6月に生まれたのです。


[2014/11/23 22:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皇帝ダリア
20141122123104417.jpg20141122123122254.jpg

2014.11.22
朝食後、ABCコーヒーに出かけました。
歩いていると主人が「あれ何やろ?大きなコスモスやなあ?」
目がいいので、遠くのものをすぐに見つけます。
私は??、近づいてやっと「あっ、皇帝ダリアじゃない?」
今年初めて見ました。近寄ってパチリ。
帰りに「ミカサ」に寄って、コーヒー豆を。
モカとコロンビアを200グラムずつで1080円、やっぱり安い!
は午後から映画「インターステラー」を予約して出かけて行きました。
かなり感動したらしくて、夕方に出張先から帰宅したと、
「明日も見に行く!!」と言っていました。


1992.11.27
【2才8か月の頃】
『公園で遊び、家に帰るとき、が二人とも自転車の前に乗りたいとぐずるので、「ちゃんと交代で乗れたら今度Bスーパーでイチゴジュース飲もうね」というと、はピタッとおとなしく後ろに座って、おまけに私のバッグも持ってくれました。休みの日にBスーパーの珈琲館に行くことが最近多かったので、買い物もしていないのに先に入ってしまい、あわてて連れ戻すこともあります。いつの間にか入り口近くの「指定席」に座っていることもあります。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/11/22 23:11] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シティモール
20141122084301705.jpg

2014.11.21
勤務後に自転車で天満橋まで。
小学校以来の友人のイマイさんと待ち合わせ。
有料駐輪場に停めて、シティーモールでお茶。
年賀はがきをお願いしていたのです。今年は家族全員で150枚。
ちゃんと使わないと。は10枚ずつ。もっと出せばいいのに。
イマイさんとしばらくおしゃべりして、昔、が2、3才の頃、
天王寺動物園に行った話になり、私は行ったことは覚えているのですが、
その日の記憶がさっぱり・・・。よーく覚えているイマイさんにびっくり。
人間観察にするどい彼女。中学生の時からよーく人を見ているなあと、
たびたび感じて、コワクもあり、感心もします。
三女的、末っ子的、のんびりぼんやりの私には、ぴったりの友人です。
そうそう、メモ通りのはがきの金額を「ハイ!」と渡すと、
「領収書は中に入ってるよ!!」と。そうだね・・・。
23日にまた会う約束をして別れました。


1991.5.2
【1才2か月の頃】
にかみつかれて、よっぽど痛かったのか大泣きしていましたが、そのまま眠ってしまいました。朝はすっきり起きてきました。今日はレンタルしていたベビーベッドを返します。今夜から布団で寝るので寝相の悪い二人を追いかけまわさなければ。母』
くんが泣いているのを見て、くんも思わず泣き出しそうになっていたのですが、いないいないバーや、歌を歌うとすっかりごきげんになってしまいました。自分で顔に手を持っていき、手を開けて喜んだりしていました。保母が廊下に出ると、出たくて戸をバンバンたたいています。くん!こわさないでね!保母』
T保育園の保育ノートより





[2014/11/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユリカモメ
20141121055051046.jpg20141121055035693.jpg

2014.11.20
昼休みに淀屋橋でランチ。
帰りの風景、中央公会堂と、栴檀の木橋の近くで見たユリカモメ。
夜は疲れてしまって、とラーメン屋さんに行ってしまいました。


【紙飛行機】
ユリカモメを見ていて思い出しました。主人が若いころに買った何だかとても本格的な「紙飛行機の作り方」の本。シリーズで何冊かあったような?それを小学生のが見て研究して学童の仲間とあれこれ作って遊んでいました。
[2014/11/20 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
囲碁
20141120002226586.jpg

2014.11.19
昼休みに、お蕎麦屋さんでランチセットの
「鶏そぼろご飯とあったかいお蕎麦」を食べて、
帰り道に前から気になっていた喫茶店に入ってみました。
以前はお昼にはランチメニューがあったのに、最近は店の前に、
「コーヒー、紅茶、アイスコーヒー、各350円」と小さな看板があり、
いつも外から見る限りはすっきりした店内、結構すいている・・・。
思い切って入ると、お客さんはいませんでした。
4人掛けのソファー席が2つと、あとはカウンター8席くらい。
「いいですか?」と声をかけてソファーに座りました。
ママさんにコーヒーを注文して、何か新聞か雑誌がないかな?と見回して、
テレビの横に立てかけてある新聞をのぞくと、なんと「囲碁」の新聞。
壁にも、碁盤のような絵がかかっていて「???」と思っていると、
「すみませんねえ、囲碁の新聞しかなくって」とママさん。
「いえいえ、ここは囲碁の好きなお客さんの多いお店なんですか?」
と聞くと、「プロの棋士の方もよく来られますよ」
「最近夫婦そろって身体をこわして、主人はまだ療養中で、
私は店を再開したばっかりで、新聞も止めていたときのままなんですよ。」
それでメニューを飲み物だけにされているんですね。
ランチをしていたときは、何だか洋食メニューばっかりなので、
いつも通り過ぎていたのに、ドリンクだけになってから初めて入りました。
ちょっと変わったお店でした。関西棋院がわりと近くだからでしょうね。
も囲碁は好き、私はさっぱりですが。


【囲碁】
義兄がアマチュアですが?段かで、家で生徒さんを持って教えているので、が学生の頃は遊びに行くと二人に碁盤を出させて長い間あれやこれやと打っていました。義姉も強いので、4人で。私は見ていてもわからないので、その間に近所に買い物に行ったりもしました。義兄に言わせるとの方が筋がいいらしかったです。
[2014/11/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
往く道
20141118232632699.jpg

2014.11.18
「往く道は精進にして忍んで終わり悔いなし」という言葉とともに、
高倉健さんがお亡くなりになったというニュースが流れました。
もう8日も前に亡くなっておられたという事、
映画の好きな私ですが、何故か高倉健さんの主演の映画は、
一度もちゃんと映画館で見たことがありませんでした。
エッセイを出版されたというニュースも見たことがありますが、
本を読んだこともありません。
あまりにも有名で大俳優なだけに、題名や、CMを見ただけで、
ストーリーがわかったような気になっていたのかもしれません。
緒方拳さん、原田芳雄さんなどの俳優とは異質な、「高倉健」という方は、
どんな作品に出演してもそこに高倉健という存在が浮かび上がっていて、
きっとその存在自体が何物にも勝るものだったのではと感じています。
今更ながら、映画とエッセイをぜひ見てみようと思いました。
映画好きのも帰宅したとたんに「高倉健さん亡くなったんやな・・・」と、
しょんぼりつぶやいていました。


1993.11.26
【3才8か月の頃】
『冷え込んだ今朝、はホットカーペットの上にトレイを置いて朝食を食べています。「ここがいい!」と自分で持ってきました。(そりゃー、あったかいですからね)母』
『昨夜はお父さんと一緒にお風呂に入りはテンションが上がって上がって大さわぎしていました。1時間も入っていました。三人が出た後、洗面所におもちゃがズラーーッと並んでいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サザンカ
20141118003155380.jpg

2014.11.17
昨日、従姉のアキコさんと話していて、思ったのですが、
ヨネ伯母さんも、自分の両親のことを
「キヨハルさん、ハナノさん」と呼んでいて、アキコさんも、
「母の死に顔はおだやかでキヨハルさんにそっくりだった・・・。」と。
鹿児島から東京にお嫁に行ったヨネ伯母さんですが、
何だか江戸っ子のような、さばさばした方でした。
よく母を「甘えん坊のお嬢さん」とからかっていました。
母より2才年上だったのに、私はずっと5才くらい年上だと思っていました。
今日も何となく一日ヨネ伯母さんのことを思い出していました。
は今日から埼玉に出張です。
今夜は、豚ヘレブロックを買ってきて、クックパッドで見た
「やわらかトンヘレ蒸しのあんかけ」を作ってみました。
簡単でおいしかったので、またのいるときにも作ってみようかな。


【豚カツもどき】
が保育園の頃、よく作っていた高野豆腐のカツ。少し濃いめに味付けして煮た高野豆腐にカツの衣をつけてあげた「豚カツもどき」甘辛い味が気に入ってか喜んで食べていました。薄くスライスした牛レバーに塩こしょうしてカツにしたレバーカツもよく作りました。ずっと作っていないのでまた作ってみようかな。


[2014/11/17 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アキコさん
20141116233807491.jpg20141116234141698.jpg

2014.11.16
7日に、東京のヨネ伯母さんが8月亡くなったというはがきを受け取り、
今夜、長女の従姉のアキコさんに電話をしました。
92才のヨネ伯母さんでしたが、胆石の手術後に肺炎をおこしたりで、
かなり弱っておられたそうなのですが、前日まで車いすに乗り、
夕食も一口だけですが食べて、話もしていて、
翌朝本当に眠るように安らかに亡くなったという事でした。
5人の子供や、孫、ひ孫の30人近くで、孫たちの歌に送られての、
にぎやかな和気あいあいとした家族葬だったそうです。
「老衰よ、大往生だったのよ・・・」とアキコさん。
「母に最後のお化粧をしていて、鹿児島のおじいちゃんにそっくりだと
つくづく思って、皆で話していたのよ・・・」とも。
来年に落ち着いたら、秩父の伯父の眠るお墓に納骨をされるそうです。
またいつかお墓参りに行きたいですと話しました。
亡くなった父が長男だったので、父方の叔父や叔母はよく来ていましたが、
母方で行き来があったのはヨネ伯母さんくらいだったので、
何だか、心にぽっかり穴が開いたような気分です。
は保育園児の頃に会ったきりなので、まったく記憶にはないそうです。
は高校を卒業した春に会っているので良かったです。


1992.11.11
【2才8か月の頃】
『P公園に行きました。くん「せんせい、せんせい、せんせーーい、あっぱ(はっぱ)」と赤い葉っぱをくれました。お山のすべり台でずーっと遊んでいました。新しいお靴をはいて行きましたが、大きいので何度も脱げたり、こけたりしていました。明日はもう少し小さいものをはかせてあげてくださいね。保母』(失敗失敗)
『夕食の炊き込みご飯は自分でスプーン山盛りにして食べていました。お父さんとお絵かきをしているとき、「ちゃんのおしりー!」とねだって、お父さんがのうしろ姿を描くと、とっても喜んで、その絵のおしりをくすぐるまねをすると、身体をよじらせて笑っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/16 23:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モスバーガー
20141116005219870.jpg20141116005253881.jpg

2014.11.15
昨夜は早くから休みましたが、朝はなかなかエンジンがかからず、
「朝マックにしようか?」と家族に・・・。
がさっそく「いいよー」と反応したのですが、主人は「モスがいいな」と。
結局モスバーガーに決定。「モーニングメニューから選んでね」とひと言。
でないとあれこれ単品で注文してすごいことになりますから。
店内はもうクリスマスモードになっていました。


【クリスマスツリー】
が小学生のころは、まだクリスマスツリーを飾っていました。ある年、レコード店をしていた実家の店に飾っていた木製のオーナメントをたくさんもらってきたので、いつもより豪華なツリーになりました。息子たちと部屋の灯りを消して、ツリーのイルミネーションの小さな電球がチカチカ光るのを見ていると時間のたつのを忘れました。ある時期にツリーは処分して、オーナメントのきれいなものは学童にもらっていただいたのですが、今日ダイソーに出かけたら小さなツリーやオーナメントが沢山ありました。また飾ってみようかな?
[2014/11/15 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
定食
20141029183959117.jpg20141029183921310.jpg

2014.11.14
今日のお昼は、近くのカウンターだけのうどん屋さん、安くて美味しいんです。
久しぶりなので、おそるおそる古い引き戸を開けると、空席あった!!
「紅しょうが天うどん」を注文して、お水はセルフです。
カウンターに各種おにぎりやおいなりさん、巻きずしなどを、
二個ずつ入れたパックがあり、うどんを待つ間に選んで、
「はい!」とうどんが来ると、間髪入れずに「この巻きずしも!!」
先に500円(安い)払って、あったかい紅しょうが天うどんと、
美味しい上巻きずしを頂きました。
狭いカウンターなのでちょっと写真は撮りにくいので残念でした。
時々おじゃまするブログでうどんとおすしとか、焼そばとごはんとか、
お好み焼きとごはんとかは、定食であるのは関西的という話でした。
関西人の私は、もちろんありです!特に焼きそば定食は大好きです。
も焼きそば、うどんは絶対定食か、定食でも大盛りですね。


1991.11.14
【1才8か月の頃】
『夕食の支度をしているとが急に「ゴハンデスヨー」と一言。びっくりしました。何をおしゃべりし出すかわからないです。夕食にうな丼を作ったのですが、少しごはんが多すぎたかと思ったのですが全部食べてくれました。母』
はダイニングチェアーをリビングボードの側に引っ張っていって乗り、上の物を下に落し、綿棒のケースを開けて、そこらにばらまいていたので「ちゃん!!ダメ!!!」と怒ると笑いながら逃げて行きました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/11/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い
20141114230547751.jpg

2014.11.13
急に寒くなってきたので、
自転車通勤にはそろそろ手袋が必要ねと言いながら、
冷たい思いをして走っています。
昼休みに職場のやはり自転車通勤のKさんが、
「何区からですか?」「私A区よ、Kさんは?」「B区です」
「えーっ、遠いんじゃない?」時間を聞くと同じようなものでした。
でもB区から来るにはけっこう坂道があるのではと思い、
「元気ねえ、若いですねえ」と。
あまり寒くなると、バスかなあ?と今からくじけています。
も最近はJRの駅まで自転車です。
ちゃんと有料の置き場に預けているようです。
何回も不法駐輪で撤去されましたから、もう懲りたのかな?


【自転車】
が小さいころは、どこに行くのも自転車の前と後に乗せて走っていました。冬は前にすわると寒いはずなのに、なぜか絶対に前にすわりたがる保育園児でした。



[2014/11/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いいこと
20141112224955672.jpg

2014.11.12
今朝、出勤しようと家を出て、マンションの駐輪場に行くと、
なくしたと思っていた、昨日作ったばかりのポイントカードが、
自転車の前かごにちょこんと乗っていました。
けっこう大きな目のワイヤーバスケットなのに、よくぞ残っていてくれました。
今日はいいことあるかもといい気分で自転車を走らせました。
特別いいことは、なかったかもしれませんが、
午前中は電話当番になり、30件くらいは受けました。
嫌なやりとりはなく「ありがとう!」と言ってもらえることばかりでした。
午後は、いつもより少ないメンバーでトラブルなく一日を終えました。
ちょっと疲れて、夕食はお弁当用の冷凍のハンバーグとかぼちゃコロッケ・・。
かろうじてポテトサラダを作って昨日の残りのほうとうがお味噌汁がわり。
でもハンバーグに、「オッ(^^)」とはあっという間におかわりを。


【コロッケ】
結婚した当時、主人はお母さんの手作りのコロッケの作り方は覚えてほしいというので、主人の実家で義母に教わりました。それと、愛媛の「さつま汁」は教わりました。新鮮なアジを焼いてこまかくほぐして、すり鉢に厚く塗ってコンロであぶったお味噌をだし汁でといてアジとこんにゃく、きゅうり、きざみ葱、すりごまなどを入れ、熱いご飯にかけて食べました。が小さいときはコロッケもハンバーグも手作りしていたのにこの頃は市販が多いなあ。さつま汁は、「おかあさん、今日のご飯は、おかず無いの??お味噌汁かけご飯だけ?」と言われてしまいました。
[2014/11/12 22:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鴨とまとそば
20141020220801654.jpg

2014.11.11
今日は、違うチームでヘルプの仕事。
受付にも行くので、色々確認して見ました。
場所が違うと細かいところでルールが違うので・・・。
何とかトラブルなしで一日が終わりました、ちょっと疲れました。
帰宅途中の最近よく立ち寄るスーパーで、ポイントカードをすすめられ、
サービスカウンターで申込書を書いて、入会。今だけ無料だそうです。
サービスのラップも貰って、自転車の前かごに買い物の荷物を乗せるとき、
まだ手に持っていた新しいカードを落してしまい、
拾って、サブバックに入れたつもりだったのに、帰宅するとない・・。
自転車置き場に落したのか、途中で落したのか?残念。
ちょっと疲れていたのかもです。
しかも帰宅すると、電気の消えたリビングのテレビがつけっぱなしでした。
主人も疲れているのかしら。
今夜はほうとうにしようと思っていたので、早く帰ってきたに、
「一緒に作ろうか?」というと、
「ちょっと今から重要な仕事があるから・・」と部屋に行ってしまいました。
お昼に食べた「和豊」の鴨とまとそば。美味しいんです。



1994.2.9
【3才11か月の頃】
『今日はお父さんの誕生日です。といっても特に二人はピンとこないようで、教えるとが小さな声で「おめでとう」と言っていました。母』
『昨日はお迎えが遅くなり、申し訳ありませんでした。は雨の中帰宅すると、私のまねをして傘を玄関にちゃーんとの分までひろげて干してくれました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作戦
DSCN2040.jpgDSCN2042.jpg


2014.11.10
毎日のようにの保育園時代のノートから、
そのときの様子を記事にしていますが、
って本当にお父さんが大好きだったんだなあとよく思います。
先日、何気なくに言うと、「オレ、今でもお父さん大好きやで!」と。
へえ、そうなんだとちょっとオドロキ。あまりにきっぱり言うので。
ちょっと年を取って元気のない主人ですが。
ひょっとして母より好きなのかも・・・。
「お父さんをボケさせない作戦を考えないとな。」
「通信制の大学に入ったら、あちこちに歴史旅をしたらいいのに」
「家の中のあちこちに家族のいろんな時代の写真を貼るのがいいらしいで」
とかも言い出し、私は
「時代をシャッフルしたフォトブックを作ってダイニングテーブルに置いたら?」
写真を貼ると後が大変そうですし・・・。
天保山で見た陶板。


1991.11.1
【1才8か月の頃】
『牛乳パックのソファーが出来上がりました。思ったより重くて安定感があります。可愛い模様のガムテープで全体を補強したら、が絵本を手に手にやってきて、仲良く並んで読み始めました。テレビを見るときも同じです。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/10 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
健康保険
20141110065104377.jpg20141110065128075.jpg

2014.11.9
健康保険証を9月で退職した派遣会社に返納したので、
今の会社の規定では、12月から適用になるという事で、
2か月の空白が出来てしまい、面倒で手続きを先延ばしにしていたら、
目の調子が悪くなってきました。
区役所が7時まで開いている金曜に行って見ると書類に足りないものがあり、
前の会社に請求の手紙を書いて返送用の封筒を入れて送りました。
でもあと3週間足らず・・・。
6月にヘルペス性眼瞼炎と診断されて、しばらくかかったのですが、
同じような感じ・・・。今は無保険なので病院に行くのはゆううつです。
前に出た軟膏を塗っていて落ち着いては来ていますが、
も「お母さん、目、どうしたん??」と言います・・・。


1992.11.7
【2才8か月の頃】
は朝食では、まずスティック状に切ったチーズトーストをミルクのコップに突っ込んでおき、フルーツを食べます。そしてミルクがしみこんだら、とてもうれしそうにパンを食べ、ニコニコ上機嫌です。トータン、トータンと主人を呼んでは上目使いで見ています。母』
『今日は雨が降っていたので、お部屋で「おおかみと7匹のこやぎ」のビデオを見たり、たくさんのボタンをお皿の上に乗せたり、スプーンの中に入れたりして遊んでいました。給食のうどんをおかわりしたのですが、麺だけきれいに食べて、具の牛肉や野菜がたっぷり!「もういらない!」とプイと横を向いて固く口を閉じているくんでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/11/09 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車
20141108200332586.jpg

2014.11.8
今日は主人は仕事で早く出かけたので、寝坊してお昼前までゴロゴロ。
に「お昼、なか卯に行かない?」と聞くと「行く!!」
先週のリベンジで、「牛しぐれ重」を注文。
でもは親子丼と鶏塩うどん、はカツ丼と鶏塩うどん、あれれ?
主人が自転車より歩くのが好きなのでいつも歩くのですが、昨日は自転車、
食後に息子たちと別れ買い物に。ドイツパンの店「ハーバックストゥーベ」で、
もっちりしたライ麦食パンとオリーベというオリーブの実が入っているパンを。
次は「ミカサ」でコーヒー豆をと思いながら自転車で当てもなく走っていると、
昔、たんぽぽ共同保育所のバザーをした商店街近くの公園に来てしまい、
国道筋の古い商店街をのぞこうかなと回って見ると、
何と半分くらいが建て変わって、きれいな大きなスーパーになっていました。
見ると11月2日にオープンだったそうで、ちっとも知りませんでした。
懐かしい古い建物の風景が、だんだん変わっていきます・・・。
そのあと「ミカサ」に立ち寄るともう閉まっていました・・・。


【バザー】
たんぽぽ共同保育所にお世話になっていた頃は、運営資金かせぎに不用品バザーを、それこそ月に一回くらいしていました。公園や、商店街の片隅などで。マンションの多い地域よりも、古い長屋の並ぶ下町の方がのぞいて下さる方が多かったです。「保育所のバザーです!」と保母さんが言うと「ああ、そうなん、それじゃ何か買ってあげないとね」とタオルをどっさり買ってくださるおばあちゃんや、「こんなの絶対売れないわ・・・」と思う食器や、灰皿や、ど派手な服が、「こんなの欲しかったー」と大喜びして、ついでに勝手に値をつけて値切る方ありで、でも一度で数万円売り上げたこともありました。はお父さんと留守番していました。
[2014/11/08 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はがき
20141107004223520.jpg

2014.11.7
今日、帰宅すると東京の従姉からはがきが来ていました。
見ると、それは喪中はがき、伯母(平成15年に亡くなった母の姉)が、
今年8月29日に92才で安らかに亡くなったという事でした。
6年前に、と一緒に上京した時、
グループホームに入所していた伯母を見舞い、
認知症はあるものの、話しかけているうち私を姪とわかってくださいました。
高校を卒業したばかりのの姿を見てもらえてよかったです。
家族葬で見送ったという事でした。
7人だった母のきょうだいは全員亡くなってしまいました。
18才で鹿児島から東京にお嫁に行って、
国鉄職員だった伯父との間に一男四女をもうけ、
おはぎや巻きずしなどを売る小さなお店をして、
年に一度大阪に来ては、わが家に泊まって母と京都めぐりをしていました。
和裁が得意で、泊まっているわずかな間に母に着物を縫ってくれたり、
半纏を縫ってくれたり、いなりずしを作ってくれたり、
朝は自分で大好きなコーヒーを入れてくつろいだり、
姉妹では一番の仲良しだった母との時間を楽しんでいました。
ヨネ伯母さん、天国で母と仲良くおしゃべりして下さいね。
ミラクルムーンの夜の画像。


20141003174428143.jpg

1994.3.14
【4才になった頃】
東京から、ヨネ伯母さんが実家で一人暮らしの母をたずねて、いつものように1週間くらい泊まって、帰る日にの顔を見に立ち寄ってくれました。は、はずかしがりもせずに手をつないで歩いていました。一緒にケーキ屋さんでケーキを食べ、コーヒーを飲んで、おしゃべりしました。

[2014/11/07 23:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
後片付け
DSCN2360.jpg

2014.11.6
終業前に、チームごとに当番が来る「後片付け」で窓を閉め、
ブラインドを下ろしていると、年配の男性が、
「あなた、前、N(以前長く勤めた事業所)におられたよね?」と、
声をかけられました。25年勤務していた職場に、よく来られていた方でした。
「長いこと、頑張って働いてはるねえ」とにこにこ。
「最近、またこちらにいます。よろしくお願いします(^^)」と。
覚えて下さっていて、時々声をかけて下さる方がいるので、うれしいです。
早く帰ってきたにその話をすると「ふふ・・」と笑っていました。
奈良で見かけた「幸運の白鹿だるま」


【統合】
が高校1年生の2月に、事業所の統合で今の職場に異動になりました。それまで同じところに長く勤めていたので、環境ががらっと変わり、かなり辛い時期もありました。そのあと、育休代替で神戸の事業所に異動、それから雇用先も変わったりして、あちこちで働いて、結局今の職場に帰ってきました。が大学を卒業するまではと頑張っていたのに、結局今も働いているのは、この仕事がやっぱり好きなんだと思います。まあ、それ以外は何も出来ないんですが。

[2014/11/06 22:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おせち
DSCN2316.jpgDSCN2283.jpg

2014.11.5
夜に生協の配送担当の人から電話。
「生協のおせち料理」の注文が締切に近いのでどうですかとの事。
もうそんな時期なのですね。
一応簡単に手作りしているので結構ですと断りました。
元旦の夜には食べ終わるくらいの量にしているし、
お正月に来客のないわが家です。
将来、これが変わっていく事があるのかないのか。
でもパック詰めのおせち料理はあまりうれしくないので、
これからも簡単に簡単に。
ふだん使わない食器に、オードブル風に並べて、
ワインでゆっくりゆっくりくつろいでがいいです。
も来年は25才、電話を貰って来年の事を思い浮かべました。


1993.1.5
【2才10か月の頃】
『明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。朝、「ちゃん、久しぶり!」というと「ひさしぶり・・・・」と答えてくれました。今日は年下のクラスと一緒に遊びました。ちょっとお兄ちゃんのちゃんは「せんせい、ホラホラこんなにこぼしてるー!」と言いに来ていましたよ。保母』
『今日はサンルームに出て遊びました。ちゃんはBブロックでおうちを作ると「ケーキどうぞ!」とおままごとのケーキを持ってきてくれたり、たくさんいろんな食べ物を持ってきてくれました。おおきな声で「あけましておめでとう!!」と言っていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/11/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
東京ふきん
DSCN2232.jpg20141104230507749.jpg

2014.11.4
今日は仕事を4時で早退して、
友人のHさんに先月の東京行きのお土産を渡そうとお茶の約束。
マクドでコーヒーを飲みながら、おしゃべり。
あっという間に2時間近く立ち、あわてて帰宅しました。
夕食は昨日のシチューの残りと、小松菜とシイタケとパプリカと卵の炒め物。
ちょっとカレー粉を入れて見ると美味しくなりました。
は私よりも早く帰宅していたので大急ぎで支度、
出来上がる頃に主人も帰宅したので、タイミングよく夕食になりました。
ちょっと遅かったですが・・・。画像は東京駅と東京ふきん。


1994.11.6
【4才8か月の頃】
はあいかわらずせきをしています。今朝、布団の中で「あーん、おきられない!手をひっぱってー!!」と叫んでいました。食卓の横でうずくまったかと思うと、今度はひざの上に乗ってきました。母』
『夜、ふとんの中でが急に「おかあちゃん!!かっこいい!!」というので「どこが?」というと「うーんと、えーっと、あのね、おかおがかわいくてかっこいい!!」と言ってくれました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/11/04 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牛しぐれ重
20141103121008852.jpg

2014.11.3
テレビで「なか卯」の牛しぐれ重のCМを見て、今日のお昼ご飯は決定、
午後一時半ころに主人とも一緒に駅前の店に行くと、満員・・・。
二階席も満員という事であきらめて、ちかくの「すき家」に変更。
「コクみそ野菜牛丼」を注文。は「山かけオクラ牛丼」
は「とろーり三種のチーズ牛丼」主人は「炭火旨だれとりマヨ丼と豚汁」
私にはけっこうボリュームがあったので、
物足りなさそうなに3分の1あげました。
「すき家」はすいていたので、CM効果で「なか卯」に殺到したんじゃない?
などと勝手に決めちゃっていました。「牛しぐれ重」のリベンジは来週かな?
自宅近くに帰ると、救急車がサイレンを鳴らして走っていました。
「ボーダーライン」のドラマを見た後だったので、
思わず、車内の隊員さんの顔まで覗き込んでしまいました。
考えたら最近すっかりテレビっ子になっています。
午後は家でコーヒーとオールレーズンでお茶。


【潔癖】
は家族の食べ残したものも、けっこう平気で食べます。でもは絶対に人が箸をつけたものは食べません。「トラウマがあるんや」というので聞いてみたら、高校生の時、ワンゲル部にいて、合宿で比良山に登った時に持参した1リットルのペットボトルに凍らせた麦茶の二日目の分を、先輩のI君が「ちょっとちょうだい」とごくごくチューチュー飲んだらしいのです。自分のお茶に口をつけられた経験がなかった、ショックで「その日は水分補給せんかった」そうです。そういえば家でもそれぞれのコップや水筒は分けていたので、しかも家族以外だったのでイヤだったんですね。なら、あまり気にせずに飲んだのでしょうが。
[2014/11/03 20:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライトブレーラー
20141102224025537.jpg

2014.11.2
今朝は古新聞の回収の日、先月は出しそびれたので2か月分せっせと運び、
近所の方と立ち話、少しすると新聞代の集金にやはり近所のHさんがこられ、
消費税の関係で円単位の代金なので、封筒に入れて用意していたものを、
「ハイ(^^)」と渡そうとすると、うっかり使い込んでいたのを思い出し、
あわてて財布を開けました。どうもどうもと笑いながら。
天気が悪いという予報だったのでどこにも出かけずに部屋の片づけ、
なかなか、進まない模様替えです。今年中に出来るのか心配。
暑い日もあるので残していた夏服をやっと片付けました。
の綿毛布も、さすがに寒いと思い(本人はいいという)
先日に薄手の掛け布団を渡し、「カバーは自分でつけてね!」
と言っていたのに、見るとカバーは床の上に落ちたまま・・・、
うるさく言ってやっとつけさせました。カバーくらいは自分でしてほしい・・・。
が生まれる前まで点訳ボランティアをしていたので、
当時使っていたライトブレーラーの点字タイプライターを、
もう使う予定もないのに、ずっと保管していたのですが、
ネットで調べて見ると現在も販売されている様だったので、
と、いうことは、使っている人もいるのではと、
コーラスで同じパートで、やはり点訳ボランティアをされているAさんに、
「もらってくれる方があれば差し上げますが。」とメール、
メンバーに聞いて下さると返事を頂きました。でも今はPC入力して、
両面プリンターで処理するそうなので、おそらく引き取り手はないかも・・・。
20年もたったら変わっていて当然ですね。



1992.11.2
【2才8か月の頃】
『二人とも園で練習した成果で「どんぐりころころ」をしっかり2番まで歌っていてびっくりしました。はこのごろとけんかをしても押され気味で、すぐに泣いていますが、私がを叱るとやってきて「おかあちゃん!!ちゃんにごめんなさいしてねー!!」と大声で怒っています。母』
『家でもよく大声で歌っています。今朝、先に二人に食事をさせていたのですが、主人と私の分をテーブルに用意すると、、自分が大人用の椅子に座って食べていたのに、それを両手でヨイショヨイショと元の位置に戻し、「おとうちゃん!どーぞ!」とすすめていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/11/02 22:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドラマ
DSCN2395.jpgDSCN2393.jpg

2014.11.1
この頃、少し楽しみにしているテレビドラマ「きょうは会社休みます」
ふだん、テレビはNHKのニュースと、朝ドラ、大河ドラマくらいなので、
今日最終回だった「ボーダーライン」、9月で終わった「植物男子ベランダー」、
見たいのに、夜は、眠たかったり、ブログの記事を考えたりで、
決まった時間、曜日のドラマを見るのはダメ、
かといって、予約録画の仕方を覚えるのがめんどうなので、
タイムシフトで見る方法を覚えてから、いろんな時間に見ています。
予約録画、その気になって覚えればいいんですけれどね。
でも録画したらしたで、結局見ないように思うので、
一週間以内のタイムシフトが私には向いているように思います。
のお下がりのレグザサーバー、BSは見られないのだけが残念です。
そういえばに「きょうは会社休みます」って知ってる?と聞くと、
自分の部屋で見ているそうで、しかもコミックも見ていたそうです。
題名にひかれて見たらラブコメディーだったけど、面白くて見てたらしいです。
南千里の懐かしいバス停。


【日本昔話】
が日曜は必ず見ていた「日本昔話」ユーモラスで深くて大人も楽しめる。ずっと続いてほしいです。
[2014/11/01 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR