私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
フォロー
20141029184019525.jpg

2014.10.31
派遣会社をかわって、今の勤務先で1か月過ぎました。
私はそれなりに気分転換をしながらすごしてきましたが、
気になるのは、前の職場。一番さっぱりした性格のOさんにメールしました。
「迷惑かけてしまってごめんね、その後どうですか?」
すぐに返事が来て、前日の大変な状況をユーモアをこめて教えてくれました。
責任者が休暇で、出勤者でお昼の休憩も取れずに必死だったそうです。
こういう時に会社はフォローしてほしいのに放置状態。
辞めてしまった私が一番悪いのですが、いまだに補充はないそうです。
いまさらですがウツウツしてしまいます。
今日は帰りに4割引きのお肉を多めに買って、「ビビンバ丼」にしました。
はめっちゃ喜んでいました。


1994.1.10
【3才10か月の頃】
『昨日の日曜は私が外出したので、午後にお父さんとミスドに行った後、公園を4つはしごしたそうです。おやつのせいか夕食のおでんをちっとも食べてくれずがっかり。はそのせいか今朝はパクパクよく食べています。母』
『夜中に咳がひどかった、土曜日にN診療所で診て頂きました。特に問題はなさそうですが、三日分のお薬が出ました。待合室で本をひろげながら、二人でヒソヒソ声で話すのでおかしかったです。前回お父さんに注意されたのかもしれません。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/10/31 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンマルク
20141030231918342.jpg

2014.10.30
今日も淀屋橋でランチ、というのも、
本当は中央公会堂のレストランでオムライスを食べたいのに、
今日も開催の幼稚園の音楽祭で、
11時過ぎに行っても父兄らしき方で満員。
で、あきらめて淀屋橋のサンマルクに行きました。
トマトとベーコンのふっくらピザとチョコクロセット、ホットコーヒー。
夜は芋がゆと小松菜と揚げの煮物、お茄子のみそ汁、
黒豆の枝豆で、あっさり。
ちょっとあっさりしすぎてはあっという間に食べて、
部屋にもどってしまいました。
埼玉に一泊で出張と思っていたは彦根だったそうで、
ちゃんと帰ってきました。



1990.11.19
【生後8か月の頃】
くん、快食快便です。散歩の行きと帰りに合流して「おはよう!」と声をかけると、見つけて身体をゆすって答えてくれました。保育所に着くなり、待ってましたとばかりにコテンと入眠。這い這いがとても上手になり、足は親指を使ってしっかり床をけり、手も交互に出て、とてもダイナミックなずり這いになっています。保母』
『本当に動きの素早いくんです。食後のミルクを飲むときも、ちょっと飲んでは身体をひねってマジックのように保母の腕からすり抜けて行きます。柵につかまり立ちして、おしりをつけずに何回か足を曲げ伸ばしして得意そうな顔をしていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/10/30 23:25] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なにわっこ
20141029183907040.jpg

2014.10.29
今日は、いつもと反対方向の淀屋橋でランチ。
以前うどんの美味しいお店があったなあと出かけたのですが、満員で、
やはり昔からあるカウンターのお好み焼き屋さんで、「焼きそば定食」を。
お店もけっこう入れ替わりがあってずいぶん変わりました。
中之島中央公会堂では幼稚園児の合唱のイベントがあったようで、
園児やお母さんたちでにぎわっていました。
は明日からまた埼玉に出張です。もう財布は落さないでほしいです。


【旅立ちの日に】
の卒業式などで何度か耳にして、自分でもコーラスで歌ったことがありますが、いい歌だなあと思います。「~君は飛び立つ限りなく青い空に心ふるわせ~勇気を翼に込めて~」など、いい歌詞だなあと。お気に入りの音羽ゆりかご会の少年少女合唱のCDを久しぶりにかけてみました。
[2014/10/29 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
機密
DSCN2297.jpg

2014.10.28
今月から転職したは仕事の話をほとんどしません。
お弁当やお茶の話くらい。
422円の宅配弁当と、自由に飲めるお茶があるそうです。
「しばらく会社の弁当食べるわ」とパパ弁当はお休み。
仕事に関しては「機密」だそうで一切話してくれません。
規則を守ってね。


1991.2.20
【生後11か月の頃】
くんはラッパをくわえ時々ピューと鳴らしては、その音がおもしろくて自分で笑っています。みな風邪気味で体調をくずし、元気なのはくんとくんの二人だけです。おそらく初めての二人だけでの散歩になりました。ステンレスのスプーンで鉄パイプをカンカン鳴らして遊んでいます。保母』
くんは自然に覚えこんだのか室内すべり台の階段をタッターと上までのぼったあと自分で上手に方向転換して足の方からすべっていきました。保母のトレーナーのポケットに手を入れさせると自分でも手を入れて見たり、次には穴をのぞくように中をのぞいていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/10/28 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
原始言語
DSCN2313.jpgDSCN2310.jpg

2014.10.27
今夜はやたら上機嫌で布団にころがって笑いながらしゃべっている
「何面白い事言ってるのー?」と聞くと、
「俺らが笑ってしゃべってるときは何も意味ない原始言語やでー」
「???」双子で育った名残なのかなあ。
が「あっ!!もう11時半や!」(まだ10時半です)
は本気にして「えっ、そーかあ」
が「今なら1時間巻き戻せるよー」と笑っていました。
機嫌がいいのはいいことです・・・・。


1991.8.19
【1才5か月の頃】
『14日は主人の父の初盆でお寺に二人を連れて行ったのですが、わりとおとなしくてとっても助かりました。はネコを見て「ワンワン」と大声で言ったので少し恥ずかしかったですが。母』
は機嫌のいい時は名前を呼ぶと「ハイ」と返事をしてくれます。ついでに「何才ですか?」と聞くと指で1才と人さし指を立てます。TVで車のCМをしていると「ブーブー!!ブーブー!!」と言ったり、動物は何でも「ワンワン!!」です。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/27 22:55] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
結石
DSCN2275_convert_20141026235551.jpg20141024061629769.jpg

2014.10.26
金曜に救急車にお世話になった記事を書きましたが、
ご主人が尿管結石で搬送されたというコメントを頂き、
思い出したのは、がまだ保育園に通っていたときに、
めずらしく朝に起き上がらずに寝たままの主人、
「ちょっとお腹が痛いなあ・・・」とつぶやいているので、
一人バタバタと朝の準備をして、子供たちに朝食を食べさせて、
寝ている主人を置いて保育園に送って行き、職場に遅れると連絡してから、
「お父さん、大丈夫?」と声をかけると「うーん、ちょっとお腹が痛いなあ」
と、けっこう切迫感がなかったので、「病院行く?歩ける?」などと。
その時は救急車は頭になくて「タクシー呼ぶねー」とのん気な私。
何とか、マンションの前の道路まで歩いてもらい、
「近くですみませーん、T外科まで」と、
内科と外科のある少し大きな病院に行きました。
内科の受付を済ませ、混んでいたので順番を待っていると、年配の男性が
「ご主人大丈夫?顔が真っ青やで、看護婦さんに頼んで先に診てもらい!」
で、看護婦さんに頼んでみると、診察になりました。すぐ点滴になり、
途中でトイレに行って、幸い石が流れて急に楽になったようで、
点滴の後、歩いて帰宅しました。
主人はあまり痛そうにしなかったのでどこまでものん気な私でした。
そのあと主人を残して出勤してしまいました。


1992.11.13
【2才8か月の頃】
のへんとう腺は、やっと落ち着いたようですが、今度は主人が「椎間板ヘルニア」でしばらく安静の身になってしまいました。当分送り迎えも出来そうになく、私も当分遅刻するしかなさそうです。夕食にかぼちゃのコロッケを作ったのですが、ご飯ばかり食べていた、一番最後にケチャップをそっとなめ、コロッケをパクリと、うれしそうに食べました。ひょっとして最後の楽しみに残していたのかも。母』
『いつもより早く夕食を食べ、早く床に着きました。は8時半にはぐっすり眠ってしまいました。お父さんが仕事を休んで家にいたので、一緒にお絵かきをしてとってもごきげんので、おもらしもせず、進んでトイレに行っていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/10/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
南千里
DSCN2280_convert_20141025195416.jpgDSCN2368.jpg

2014.10.25
今日は平成15年に亡くなった母の命日でした。
愛媛へのお墓参りは今回は見送っていたのですが、
今朝、姉から昔(昭和44年くらいまで)住んでいた、千里ニュータウンに、
母をしのびながら行って見ようとラインがあり、午後に待ち合わせて、
阪急の南千里駅に。駅前のホテルの喫茶でお茶をしてから、
樹木の茂った懐かしい公園を通り抜けて、坂道をのぼり、
よくお使いに行ったショッピングセンターを通り抜けて、
私の通っていた小学校に。建物は昔のままでした。
昔通学していた長い階段を降りて、少し歩くと住んでいた地区に。
住んでいた古い平屋の一戸建て庭付きの市営住宅は、
5階建ての集合住宅に変わっていて、
それすらも築40年はとうに過ぎているので、かなりの古さでした。
以前はなかったモノレールが走り、高速道路が走っていて、
高速道路の向こうに、すっかり古くなった市立病院。
よく母に連れられて受診したところです。
姉と「懐かしいねえ」と繰り返しながら歩きました。
日曜学校に通った保育園、姉の通った高校、当時を懐かしみながら、
「お母ちゃんも後ろからついてきてるかもねー」と話しました。
南千里駅に戻り、ショッピングセンターのカフェ「パボット」で休憩。
帰り際に姉が「このお店、昔からされてますよね?」と聞くと、
やはり、ショッピングセンターの建て替え前からある喫茶店でした。
私もかすかに記憶のある店名で、とすると開店50年近いのでしょう。
は今日は2か月に一度のクリニックでの診察治療の日、
特に悪化はなく安心しました。
太陽の塔のあるマンホール、公園のオブジェ。

DSCN2407.jpgDSCN2399.jpg


1990.11.15
【生後8か月の頃】
は最近は夕食までずっと起きています(というか泣いています)。主人が帰宅すると大人二人のせいか上機嫌です。母』
は夕食の後、しばらくワンタッチチェアーにすわったまま、おもちゃできげんよく遊んでいました。下すと少しそばを離れるだけで大あわてで泣きながら追いかけてきます。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/10/25 23:11] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ボーダーライン
DSCN2321.jpg

2014.10.24
「ボーダーライン」というドラマが今、放送されていて、
大阪市消防局の全面的な協力により消防の日常の勤務が、
リアルに表現されているそうなのですが、
私が共感した言葉に、藤原紀香さん演じる松井楓救急隊長の、
「救急車はその方の命だけでなく、ご家族、
そしてその方の人生を乗せて走っているのです」という言葉。
私もも乗ったことありますが、しみじみ感じます。
私がの妊娠中に救急車に乗って緊急入院して、
長い入院生活を送った時がありましたが、
あの時もう少し様子を見ようと、自宅にいたら、
今の家族ではなく、今の日常はなかったのかもと思う事があります。
当時の主治医の実家近くの医院のK先生が電話で、
「今すぐ、救急車を呼んで、一番近い産婦人科に行きなさい!」
と言ってくださったので感謝です。淀屋橋のビルの窓に映った中央公会堂。


1990.3.5
【誕生】
午後3時7分にが生まれました。自然分娩で分娩室に入ったのが3時でした。体重2810、身長47.6、胸囲31.5、頭囲34.0。は3時10分にすぐに生まれて、体重2420、身長47.0、胸囲29.5、頭囲31.5。妊娠39週目でした。
母子健康手帳より




[2014/10/24 23:59] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MEMPHIS
20141024061605999.jpg20141024061617727.jpg

2014.10.23
昼休憩が11時からだったので、どこが開いているかなあと歩き、
パスタランチの看板の「MEMPHIS」という店に。
お客さんは誰もいなかったので、
「もう、いいですか?」と声をかけてカウンターに。
「本日のパスタ、パストラミビーフとほうれん草のパスタ」を注文。
スープとバケットとサラダがついて850円、プラス100円でドリンク、
ホットコーヒーも頼んでしまいました。
夜はおしゃれなバーだなあと思われる店内をキョロキョロ、
食べ終わって出るまで他のお客さんは来ませんでした。12時からですよね。
もパスタが好き、このお店きっと気に入るだろうな。


1990.10.18
【生後7か月の頃】
は朝の離乳食(おかゆ、さつまいも、ほうれんそう、キャベツのすりつぶし)は寝ぼけながら全部たいらげました。この頃はベビーカーの中でもうつぶせになり外の景色を楽しんでいるようです。父』
は朝の離乳食をなかなか食べようとしません。ぐずついてさかんにそりかえしてうったえています。それで先にミルクを与えると口を開けてモゴモゴしだしたのですが眠ってしまって三分の一も食べませんでした。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノート


[2014/10/23 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お昼休み
DSCN2362.jpg

2014.10.22
お昼休みを順番で11時、12時、13時から一時間取っています。
今の職場の近くには飲食店が多いので、ついつい外食してしまいます。
11時からの休憩の日は、まだ営業していない店もあり、
開いているお店をさがします。
先日、お店をのぞくとまだ準備中で入れなかったお店に、
今日は12時過ぎに入り、カウンターに座って和定食を注文すると、奥さんが、
「先日は来てくださったのに仕込が間に合わなくてすみませんでした」と。
「いいえー、時間前に来た私がうっかりしてたんですよ。」とあわてました。
奥さんはその時は見えなかったのに何でわかったのかな?
ご夫婦でいつもあちこちに気を配ってるんだなと感心しました。
このお店が開店したのは、3年前、私がまだ今の職場にいたときで、
開店時から美味しくて気に入っていて、よく食べに行きました。
その後に異動して神戸に。
今月からまた帰ってきたとき懐かしかったので、さっそくのぞくと、
奥さんが「よく来てくださいました・・」と、
にこにこして言ってくださり、仕事の緊張が少し癒されました。
パパ弁当を断って、あちこち外食しているのは、
財布にはきびしいですが、しばらくはこのままで。
はパパ弁当、は最近ダイエットで坂の上の公園まで歩いているそうで、
「おにぎりだけでいいわ」と言います。


1993.11.2
【3才7か月の頃】
は帰りに自転車に乗せようとすると「走って帰る!」というのでだけ乗せて帰りました。今はたくさんもらったミニカーがあるので一刻も早く帰りたいようです。ドアやフロントの開くものが好きで、スライド式のドアが開くマイクロバスがとても気に入っています。母』
『公園にお散歩に行きました。いつもですが「お名前呼ばれたらハイと大きな声でお返事しよう!と言っているのですが、「○○○○くーん」と呼ぶと「ちゃんはここよー!」と長い返事をしてくれるんです。可愛いので何も言えません・・・。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーツ
20141022065325795.jpg

2014.10.21
今週から、転職した会社で本格的に働き出した
久しぶりのスーツ姿です。必ずスーツ着用ではなくて、
「大人の恰好ならOK」らしいです。ジーンズはダメ・・・。
今週はCADと格闘になるらしいですが、いったいどんな感じなのかな。
今日のランチは、11時からの昼休憩だったで、
初めてのお店でオムハヤシライスにしました。


1992.10.21
【2才7か月の頃】
『今日はK公園までお散歩に行きました。朝、何も言っていないのに、いきなり小さな声で「ちゃん、○○○○○○○○(フルネーム)」と言っていました。公園ではすべり台をしたり、砂場で遊んだり・・・。みんながボールで遊んでいてもマイペースのちゃんでした。保母』
『K公園までお散歩に行きました。ちゃん、トコトコトコと本当によく歩くようになりましたね。公園では木でできた飛行機の形の遊具に乗って大喜び。ボールを追いかけたり、すべり台をしたりしました。帰りに橋から船が通るのが見えました。「おふーねや!おふーね!」と手を振っていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/21 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒豆
20141020220821899.jpg20141020220837322.jpg20141019193536731.jpg

2014.10.20
昨日の夜に宅配便で「丹波の黒豆の枝豆」が到着。
土曜日に今の職場に異動するお力添えをしてくださったМさんから、
「送りますねー」とうれしいライン。
ご主人の実家が篠山で、まだまだお元気なご両親が、
丹精込めて栽培されていて、収穫の時はご夫婦で帰省されるのです。
夕食後にキッチンで作業開始。全部で3キロくらい?の黒豆のさや。
洗うとほとんど水が汚れない?。きれいに洗ってくださったのか?
鞘の先をキッチンばさみでカットして、大鍋のお湯に塩を80グラム入れて、
8分間茹でて味見・・・。大粒で美味しーい。
一晩冷まして今夜の夕食用以外は、ビニール袋に小分けして冷凍庫に。
時々の楽しみにします。
今夜、も「この豆、うまいな❤」と食べていました。
奈良駅で見たしかまろ君。


1992.10.30
【2才7か月の頃】
は家でパトカーの手押し車に乗るとき、ハンドルにハンカチをかぶせて運転?したりしています。パンパースの景品のお砂場セットが届き(二人分です)、早速あけると大喜びでした。バケツが赤とピンクなんですよ。は両手にバケツやスコップやじょうろ、くまでと全部持って歩こうとしては落していました。母』
『夜にが発熱してぐったり眠っているのに、はその周りをウロウロしてはさわろうと(私の顔を見ながらソロリソロリ)するので困ってしまいました。ちょっと目を離したらの上に飛び乗ったり。夕食もよく食べ、食後もクッキーをおねだりしていました。モロゾフのプリンの容器をコップ代わりに使っていたのですが、それを二つ打ち合わせていて割ってしまいびっくりしました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/20 23:13] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良駅
20141019193513023.jpgDSCN2332.jpgDSCN2349.jpgDSCN2334.jpg

2014.10.19
奈良県立美術館に「古事記展」を見に行きました。主人の趣味です。
「おかあさんも来る?」と言われて、掃除もろくろくしていないのに、
ついつい付いて行ってしまいました。
JRの奈良駅は10年以上は行っていないのではと思うほど久しぶりでした。
すっかり変わっていてレトロな昔の駅舎は観光案内所になっていて、
隣接して新しい駅が出来ていました。2010年に完成していたようでした。
海外からの観光客の方は大阪と比べて中国系の方より、
ヨーロッパ系の方が目立ちました。たまたまかも知れませんが。
昼食をヴィドフランスのパンとジュースで簡単に済ませたのですが、
ここでもヨーロッパ系の方が多かったです。
中国系の方は家族、あるいは団体で、
ヨーロッパ系の方はカップルが多いような気がします。
「古事記展」は私の勉強不足で何だかよく理解できずに疲れてしまいました。
「ワークシートに記入してせんと君のクリアーファイルをゲット」
にひかれて設問に挑戦したのですが、脱落・・・。
歴史好きのならもうちょっと頑張ったかもしれないなあと思いました。


1994.10.17
【4才7か月の頃】
『昨日は奈良の平城京跡に遊びに行きました。サッカーボールを持って行ったので土手の下からそれをけって遊びました。おにぎりや巻きずしで昼食。はお父さんのビデオカメラをさわりたくて、ひたすら追いかけていました。母』
が最近よく咳をするので土曜日にN先生に診ていただいたのですが、たいした風邪ではなさそうです。昨日は元気に平城京跡公園でサッカーをしたり、バッタや毛虫をさがして遊びました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/10/19 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園へ
DSCN2292.jpgDSCN2293.jpgDSCN2291.jpgDSCN2315.jpg

2014.10.18
最近口内炎が辛そうで、のどの調子も悪い主人に付き合って、
Tクリニックへ。診察の結果大したことはなさそうでホッ、
お薬を受け取って、インフルエンザの予防接種をチェックして帰宅しました。
は朝からどこかに出かけ「ちょっと出かけます、お昼は食べるわ」とライン。
「???食べてくるの?家で食べるの?」と聞いても返事はありません。
結局外で食べてくるという意味でした。わかりにくい・・・。
朝にラインで姉から「中之島公園に行かない?」とお誘いがあったので、
土曜出勤の姉の仕事帰りの三時に待ち合わせて、バラ園を歩きました。
火曜日に見たときより、花もたくさん咲いて、お天気も良くてラッキー。
またMJB珈琲でおしゃべりしました。
このお店でのみ扱っているという「淀屋橋麦酒」を、
オムビーフストロガノフとセットで分けて楽しみました。
あまりビールの味がわかるというわけではないのですが、
個性的な、パンチの利いた美味しいビールでした。

DSC_1121.jpgCM141018-162230001.jpg

1992.10.15
【2才7か月の頃】
『今日はお絵かきをして遊びました。ちゃんは「おかあさんと一緒」でかかっている歌「♪おおきなおおきな丸かいた♪」を歌いながら上手に「りんご」を描いていました。すいかもぶどうも、その歌にはあるのですがりんごばっかり歌って何個も描いていましたよ。保母』
『床いーっぱい紙をひろげてお絵かきをしました。歌をうたいながら楽しそう。お友だちにアンパンマンやバイキンマンを描いていると「せんせーちゃんもー、せんせー、せんせー、せんせーーーっ!」としまいには叫んでいたちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/18 23:05] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
書庫
20141018075810486.jpg

2014.10.17
職場の書庫、耐震構造であちこち補強されています。
「阪神大震災の時は、かなり散らばっていて大変だったらしいですよ、
地下鉄も止まっていて、私が自転車で何とかたどり着いたときは、
もうすでに近所に住んでいた上司や、
アルバイトの人たちが片付けてくれてたんですよ」と私が言うと、
30代のYさんが「I(私)さんって、そのころから働いてたんですか?」
と、びっくり顔。「そうですよー(その十年以上前からですが)」とにっこり。
「でも、もうおばちゃんだからコンピューターは大の苦手ですからねー」
などと雑談していました。
がまだ4才の時ですから。


【氷枕】
阪神大震災の次の週に、インフルエンザで私が寝込んでしまいました。が冷蔵庫から氷を出してくれたり、がそれを入れた水枕にタオルを巻いてくれたりといろいろお父さんのお手伝いをしてくれました。

[2014/10/17 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
20141016191405258.jpg

2014.10.16
今夜は主人が買ってきた「ゴーヤチャンプルーの素」を使おうと、
スーパーで探すとゴーヤは少し売れ残りっぽいのが数本だけ。
結局野菜炒めに使いました。
「タン塩レモン」も買って帰って。サラダを添えて。
最近は煮干しでだしをとっているお味噌汁。大根とワカメで。
ちょっとボリュームが足りなかったかも。がご飯のおかわりの時
「山盛りに入れてな」と言っていました。
今日、自転車で帰宅する時に夕方に暗くなってきたせいか、
青信号の横断歩道で車と接触しかけてドキッとしました。
右折してきた車が自転車の私に気が付かなかったのか。
そのあとも自転車同士でぶつかりかけたり・・・、
夏は明るかった道が急に暗くなったので気を引き締めて行かないとです。


【自転車】
年長さんの時に、やっとに自転車を買いました。車の通らないマンションの敷地内で練習の日々が続きました。コマ付きですが結構周りを見ていない二人にガミガミ言いながら。小学校に入学した時はまだコマ付きでした。子どもたちを前に走らせた方がいいのか、後についてこさせた方がいいのか悩みました。でも後ろだといつのまにかいなかったりしたこともあり、自転車にバックミラーをつけようかと真剣に考えました。

[2014/10/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
腕時計
20141014182015491.jpg

2014.10.15
以前にも書いたかもしれませんが、毎日仕事の時にしている腕時計。
が高校生の時に校外学習で部品を組み立てて作ったものです。
はじめは黒い革のベルトでしたが痛んでしまって、メタルバンドに交換、
時間も正確で気に入っています。文字盤も見やすくて、頑丈で、
あちこちぶつけても、傷は目だたないし。
結婚十年目に主人に買ってもらったグランドセイコーはもったいなくて、
たまに使うのですが、数年前に電池交換と分解掃除を、
阪神百貨店の時計修理コーナーでお願いして親切だったので、
ふだん用のの時計も電池が切れたときに交換に持っていきました。
文字盤に「VOCATIONAL MUSEUM」とあり、
多分、職業体験の施設に行って作ったのではと思うのですが、
その文字を修理コーナーの男性がまじまじと見ておられたので、
ちょっと恥ずかしかったです。中之島公園のバラ。


【印鑑入れ】
が中学生の時に美術の授業で作って持って帰ってきた六角形の木彫りのふた付きの小箱。一つは宅配用の印鑑、ひとつは自転車の鍵のスペアを入れて玄関の下駄箱の上に並べて置いています。


[2014/10/15 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
保険
20141014181955455.jpg

2014.10.14
今日は5時15分までの勤務を4時で早退させてもらって、区役所に。
今の会社では12月から社会保険適用になるので、
2か月だけ国民年金、国民健康保険に加入になるのです。
区役所の窓口で、担当の人に手続きに必要なものを聞いて帰ってきました。
でも気になったのは「2か月くらいならしない方もおられますけどね」
と言いながら「でも国民皆保険ですから、手続きして下さいね」の言葉。
しなくてもいいのかしら・・・、でも万が一けがや病気になったら困るし。
やっぱり手続きはしないとだめなんでしょうね。
は今は独立して安心ですが。
中之島公園の秋バラが咲き始めていました。


1992.10.19
【2才7か月の頃】
『お昼寝前、毛布をかぶってみんなで「オバケー」と遊んでいます。でも保母がすると恐くて泣いてしまうちゃんです。保母』
『夕食のごはんを残しているので、「ちゃん、食べないとお母さんが食べちゃうよ!」と言うと「どうぞ・・食べてもいいよ」とにっこりしています。「それじゃちゃんにあげるよ!」と言うとあわてて食べ始めました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/14 22:51] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィン
20141013172314828.jpg20141013172336330.jpg

2014.10.13
台風の接近情報を気にしながら、午前中にスーパーに買い物に出かけ、
ケーキ屋さんのコーヒー券がまだあったので、
帰りにコーヒーだけ飲みに行きました。
サービスで、ロールケーキを試食出来てラッキー。
ハロウィン一色の店内、店員さんもそれっぽいコスチュームでした。
まだ半月続くのでしょうね。
の小さいころはまだそれほど定着していなくて、
私も「それ、何?」っていう程度でした。
今は、地域でもイベントがあったりして盛り上がっています。


1991.10.17
【1才7か月の頃】
『最近、何やらよくおしゃべりしているくん、今日も保母のところに来て一生懸命しゃべっているんです。ちょっとまだ何を訴えているのか話しているのかわからないのですが、とってもうれしそうなんです。保母』
くんは給食後「せんせー」と上機嫌で呼んでくれました。パジャマに着替えるときは「てーて!」と言って手を出したり、「バーッ!」と言って顔を出し、楽しそうでしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/10/13 21:33] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水彩画展
20141012222200068.jpgDSCN2259_convert_20141012235037.jpg

2014.10.12
今日は午後から主人と京都へ出かけました。
には「お昼は適当にね!」と。
阪急の梅田の改札内にある「喫茶スタンダード」
ナポリタンのランチセットがサラダもコーヒーもついて、
たしか650円、でもなかなか美味しいのです。
カウンターに座ると目の前で作ってくださいます。
禁煙だったらもっといいのですが・・・。さっと食べて特急で烏丸に。
京都文化博物館のギャラリーで、主人のお友だちが、出品している
「福島県と関西の水彩画交流展」の会場に。
阿武隈川や広瀬川、吾妻山の雪うさぎ、裏磐梯の風景。
京都の嵯峨や南禅寺、大阪の中之島、神戸の有馬温泉など。
震災2か月前の風景や、震災後の風景などもあり、
いろいろな思いの込められた交流展でした。
博物館の別館は重要文化財の旧日本銀行京都支店の重厚な建物、
しばし鑑賞した後、もう少しゆっくりと思いながら帰途に。
はじめにチェックしていた良さげな喫茶店はもう閉店していたので、
パンの進々堂のカフェで、コーヒーと主人は「パンプキンサンライズ」
私は「クリームブリオッシュ」で休憩。寄り道なしで帰宅しました。
京都もまたのんびりと行きたいものです。お墓参りのついでが多いので。


1993.10.18
【3才7か月の頃】
『今日は折り紙製作をしました。ちゃんは園庭で遊んでいるときに、お友だちに「ちゃんは?」と聞かれ「ミイミ先生のところに行ってるの・・・」と答えていました。ミイミ先生がなかなかわかってもらえなくて何度も聞かれていました。保母(熱を出して新見診療所に受診しました)』
は朝、37度7分の熱があり、園を休ませたのですが、朝食をペロッと食べた後、12時半ごろまでぐっすり眠り(夜もちゃんと寝たのに)汗をいっぱいかいていました。それで午前は小児科に行きそこねてしまいました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/10/12 23:55] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
財布Ⅲ
20141011235122402.jpg

2014.10.11
昨日、帰宅してから知ったのですが、がまたまた財布を落していたのです。
出張で大阪の工場に行って夜に最寄駅から自転車で帰るときに、
ズボンのポケットからポロリと・・・。
池袋で落して無事に帰ってきたときに、
ポケットに入れるのは小銭入れくらいにして、
後は、仕事用のカバンに入れるとかしなさいとあれほどうるさく言って、
しかも「わかったワ」と言っていたのにです。
ラッキーボーイというか、懲りないやつというか、
今回も交番に届けられていて、
数万円の現金も、銀行のカードも、免許証も無事でした。
世の中いい人ばかりです。でもこれだと反省する機会がない・・・。
主人は落したと思って警察に届けたりして見つからないと思っていたら、
カバンの中の分かりにくいところにあったし・・・。
わが家の男子、ちょっと痛い目に合わないとです。
今日は主人は仕事。一人で買い物帰りにドトールに。
自転車の前かごがさびてボロボロになっていたので、
新しいのに替えてもらいました。自転車通勤ですから。


1990.8.18
【生後8か月の頃】
は昨日夕方にぐずって大泣きしたわりに夜は本当にぐっすり眠っていました。二本目の歯がのぞいています(平も)。日毎に成長しているんだなあと感激させられます。母』
は夕方にミルクを飲んだきり、朝の5時まであいてしまいました。お風呂の後果汁を50cc飲んで、すぐぐっすり眠ってしまい、朝まで起きなかったのです。おなかがすかないのかしら?と思いながら親も眠っていましたので。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/10/11 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっと一週間
20141011100937391.jpg20141011100920581.jpg

2014.10.10
11月から採用の予定だったのですが、
前の会社を9月末で退職の了承を得たとき、
「じゃあ、10月から来ていただけますか?」と担当のМさんにいわれ、
まあ、特に困る事情もなかったので引き受けました。
11月からで週4、9時からラストまでこの仕事が、
10月から週5、8時半からラストまでになりました。
それじゃあ、今までと同じで、のんびり働くという日々ではないのですが、
まあ、将来の孫に使うおこずかい代を貯金しておかないとと目標を設定。
それというのも初日に、以前いたチームのKさんが、
「私、I(私)さんがいない(1年半)間に、5、6人目の孫が出来たのよー」
「この仕事けっこう辛いんだけど孫に物入りだから、辞められないのー」
熟年再婚のKさんは、前のご主人との間の独立した3人のお子さんがいて、
それぞれが家庭を持っておられるそうなので。
そうか、そう思えば、少々辛くても頑張れるのかもね。
の将来の結婚や生まれてくるかもしれない孫のために頑張ろう。
「6人いたら名前がごっちゃにならない?」と聞くと、
「それはないけど・・・、誕生日が覚えられない。」いいお祖母ちゃんだなあ。
ミツバチ堂のランチと、タダ券があったのでついつい帰りにケーキセットを・・。


1990.11.2
【生後8か月の頃】
『発熱と湿疹の、小児科で受診の結果、風疹とは違い、風邪から来る湿疹もしくは二度目の突発性湿疹だということでした。今朝は大分引いてきているようで、とにかくひと安心です。食間の粉薬が出ていますので、よろしくお願いします。母』
『ついでに受診したは、少し風邪気味だが「ぜんぜん平気!」だと言われ少々がっくりしましたが、ほっとしました。風疹は今は流行っていないとの事でした。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/10/10 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ
CM141009-111243001.jpgCM141009-175041001.jpgIMG_20141009_193433.jpg

2014.10.9
今週からの職場の周辺には、飲食店がたくさんあり、
ついついあちこちにランチへ。
火曜は、以前よく行っていたカウンターの和食のお店。
「お造り定食」を注文。ここではいつも頼んでいます。
1年半ぶりだったのですが、奥さんが「よく来てくださいました」と笑顔。
「今週からまた近くで勤めてます。」とにっこり。
水曜は、近くのお蕎麦屋さんに。ランチのミニ鶏そぼろ丼とざるそば。
店に入ると、カウンターがあと一席だけでラッキーでした。
今日は、大通りを渡って、小学校の裏の古いお蕎麦屋さん。
11時からの休憩だったので、私一人。
「小さなうなわさ丼と小さなあったかいお蕎麦」これが美味しかったです。
明日はどこにしようかな?は主人の作ってくれたお弁当でした。
帰りに姉と待ち合わせて「サンシャイン」でお茶。梅田まで自転車で向かい、
コインパーキングに駐輪、「ここかな?」とビルの階段を地下二階に下りると、
ぴったり「サンシャイン」の前でした。方向音痴の私にはめずらしくラッキー。
いつもは阪神電車の地下の改札を出て地下街を通っていたので、
地上からは初めてでした。今日は手作りプリンセット。


1992.10.14
【2才7か月の頃】
『帰宅後は熱は出ませんでした。は夕食のおでんとサラダは「おいしいわー~」と言いながら大根以外はきれいに食べました。お風呂で熱心に歯みがきしています。仕上げに「お母さんがしてあげるよ!」というと「マダー」とゴシゴシ、カミカミしています。やっと「オカーチャーン!」と歯ブラシを渡してくれるのは、がとっくにうがいも終わりコップを洗っている頃でした。母』
は朝起きるなりワー~~ンと大声で泣き出し、「ひこうき」をするとやっと機嫌を直し、食卓でノートを書いている私に「おかあちゃん!おはし!」とおはしを渡してくれました。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/10/09 23:56] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今夜
RSCN2253.jpg

2014.10.8
月食の様子をに写してもらいました。
私のデジカメではこれで精一杯でした。


【科学館】
小学生のを連れて大阪の科学館でプラネタリウムを見たことがありますが、私がぐっすり眠ってしまってにおこられてしまいました。気が付いたらラストシーンくらいでした。プラネタリウムって本当に眠たいんですよね。

[2014/10/08 21:33] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノーベル賞
DSCN2235.jpgDSCN2240.jpg

2014.10.7
今夜、ノーベル物理学賞をLEDを開発した日本人3氏が受賞と、
ニュースで報じられていました。
すぐに赤崎勇名城大教授がインタビューに応じておられました。
85才というご高齢にもかかわらず、
記者の質問に一つ一つ丁寧に答えておられました。
日本中が明るくなったニュースでした。
その後、各氏の出身校の方々の喜びの声が放送されていて見ていると、
赤崎氏はなんと母の母校の鹿児島市の大龍小学校の卒業生と知り、
単純な私・・ますますうれしくなりました。
に話すと「フフ・・・」と笑っていました。
自転車の帰り道で月が大きく見えていました。明日は月食なのですね。

DSC_1094.jpg



【ユーザーインターフェイス】
が大学の情報システム科で「何を」研究していたのか聞くと「・・ユーザーインターフェイス・・・」と答えたので「それ何?」と聞くと「・・使いやすさや・・・」と言っていました。どんなことかは詳しくは教えてくれませんでした。言ってもわからないと思ったのでしょう。

[2014/10/07 22:47] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
復帰
20141003174348068.jpg

2014.10.6
今朝は新しい職場に出勤。といっても昨年の四月までいた職場。
メンバーもほとんど変わっていなくて、ただ雇先の派遣会社が変わっただけ。
「おかえりなさい❤」と言ってくださる方もあり、私も「またよろしく!」と。
仕事は以前のチームとは違うので、少し緊張しながらも雑談する時間もあり、
なんとか無事に一日を終えました。
朝は台風の合間に雨も止んでいたので自転車で出勤。
いつも行っていた喫茶店でコーヒーを。
「あれーっ、おはようございます」とマスター。
「またこっちで働くことになりました(^^)」と私。
落札期間のあと2年はこのまま働けたらいいな。
台風も影響なくも出勤しました。画像は東京駅。


1991.10.11
【1才7か月の頃】
は家で運動会のビデオを見ていると「はとぽっぽ体操」のところでは一緒に手足を動かしていて(も)覚えているんだなあと感心してしまいました。この頃ごはんもよく食べてますます重くなったように感じます。母』
『運動会に午前中に参加して疲れた(?)のかは昼食も残してぐっすり眠ってしまいました。もすぐに・・。4時まで眠っていたので親も横で並んで眠ってしまいました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/10/06 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
KITTE
DSCN2231.jpgDSCN2227.jpg

2014.10.5
東京二日目は、東急大井町線で等々力へ、川崎に実家のある同僚に、
「等々力はあんまり・・、それより自由が丘に行かれたら?」と言われたので、
悩んだのですが、やはり等々力へ。駅から迷わずに、川沿いの道に入り、
水の流れる音と、鳥の声と、緑に囲まれた涼しい道を歩きました。
横穴古墳の案内を見つけ、少し道を上がっていくと、何か間違えたのか、
今度は元の道に戻れなくなり、しばらく暑い住宅街をうろうろしたり・・・、
その後、日本庭園を散策して、その先に、ガイド本に紹介されていた、
「雪月花」というお茶屋さんを発見したのですが開店にはまだ時間があり、
等々力不動尊でお参りをして、駅に向かいました。
公園の中は別世界のように涼しかったです。
等々力からは東京駅に向かう路線バスがあったので、そのバスで向かい、
窓から東京の街をながめながらウトウト、約1時間で東京駅に着きました。
レトロな駅舎の真ん前だったので、撮影をしようと横断歩道を渡ると、
そこは「KITTE(キッテ)」!日本郵便が旧東京中央郵便局の局舎を、
一部保存、再生した商業施設でした。ちっとも知らずに中に入り、
すっかり気に入って、三時間近くショップやギャラリーを見て回りました。
ほどほどの広さが私にはちょうどよかったです。
憧れの千疋屋のパーラーで「クラレットポンチ」を注文したり。
最上階の「KITTEGARDEN」から見た東京駅も最高でした。
最後にあわてて、や主人にお土産のフレンチトーストケーキと、
大きなスイートポテトを選んで、新幹線に乗り込みました。

20141003174407638.jpg20141003174803996.jpg


1994.10.11
【4才7か月の頃】
『運動会ではお世話になり有難うございました。花笠踊りも、家でもゲラゲラニコニコしてやっていましたが、も本番でも元気に出来ていたので、すっかりお兄ちゃんになったと私も知らず知らずにニコニコしてしまいました。父』
T保育園の保育ノートより


[2014/10/05 22:08] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
20141003174847179.jpg20141003174925897.jpgCM141003-073643001.jpgDSC_1076.jpg

2014.10.4
昨日の朝は、やっぱりいつもどおり5時過ぎに目が覚めました。
17階の部屋から見ると曇り空で朝日は見られず・・・。
朝食のないプランだったので、一階にあるコンビニに。
野菜サンドとトマトジュース、ブルーベリーヨーグルト。
サービスのコーヒーをいれて、ベッドに腰掛けて朝食。
フロントにサービスの朝日新聞がたくさん積まれていたので,
一部取って新聞とテレビを見ながらのんびり。
夜はパスしたお風呂に入り、湯船でゆっくり、
あわあわの入浴剤を買ってくれば良かったと思いました。
ビジネスホテルに泊まるときに、夜はハーブの入浴剤、
朝はあわあわの入浴剤で楽しむのがお決まりだったのですが、
用意するのをすっかり忘れていて・・・。
クナイプバスソルトのワコルダーとか、
お湯物語の贅沢泡とろローズフェミニンとかがお気に入りです。
今回は残念ながら普通のお風呂でした・・・。
レディースフロアのボディーソープとシャンプーやコンディショナーは、
初めてのものでしたが、いい香りでさわやかでした。
にラインで部屋から見える風景の画像を送ったり、
そんなこんなで、8時半にチェックアウト、
東急大井町線で等々力に向かいました。


【セブンデイズホテル】
が四国の大学にいたころ、何度かセブンディズホテルプラスに宿泊しました。や主人と一緒に泊まったり、その時はコネクティングルームという、シングルルームを二つ行き来できる部屋で、大きなセミダブルのベッドで二人ずつ寝て、夜は四人でビールを飲みながらおしゃべりしました。それぞれシングルルームの時もありましたが。そして朝食が美味しくて・・・、また泊まりに行きたいくらいです。

[2014/10/04 23:11] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京
DSCN2133.jpgDSCN2174.jpg

2014.10.3
昨日は、午後に新幹線で東京に到着。
スカイツリータウン行きのバスに乗りました。
東京の電車は苦手でこわい・・・。タクシーはもっとこわい・・。
生まれも育ちも大阪なので、東京弁の駅員さんやタクシーの運転手さんと、
会話するのが本当に考えただけでも恐ろしいのです。
若いころ東京駅で駅員さんに乗換えをたずねて、早口でまくしたてられて
「はあ??」と、いうと、(こいつバカじゃねえか!)
みたいな顔をされて以来トラウマなのです。
ひたすらスマホの「乗換え方法」を頼りに行動しました。
スカイツリータウンで夜まで楽しみました。明るいうちは曇り空で、
霧も出ていたのですが、夜景はとてもきれいでした。
大井町のホテルにたどり着いたのは8時・・・。
コンビニでビールとおつまみを買ってくつろぎました。
夜用にお味噌汁を作っておいたので、にほうれん草と卵を使って、
オムレツと、ほうれん草のおひたしにしたら?とヒントを言ってきたのですが、
「ジョリパスに行った!」ということでした。

20141003174957350.jpg

【観覧車】
高いところが好きなが大学生の時、天保山に私の友人がイベントでゴスペルグループで参加するというので一緒に行きました。ステージが終わり、「帰ろうか?何か行きたいとこある?」と聞くと、「観覧車に乗りたいなあ・・・」というので、母と息子で乗りました。ちょうど夕暮れ時で、大阪港の風景が素敵でした。業者さんが撮影してくれていた写真も記念に買って帰りました。
[2014/10/03 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほろ酔いセット
20141002002410598.jpg20141002002434943.jpg

2014.10.2
昨日は、以前の職場のランチメンバーと夕方落ち合って、
中華料理屋さんで「ほろ酔いセット」で夕食。
ビールと、春巻きやから揚げ、餃子や焼きそば、
チャーハンを分けて美味しく頂きました。
サンマルクで食後のコーヒーで盛り上がり、店員さんに、
「営業時間終了です」と声をかけられて、やっと解散しました。
これから少し職場が近くなるのでまた会いましょうとお別れしました。
今日から東京行き、スカイツリーからの景色が楽しみです。
主人やの夕食、昨夜はカレーでしたが、今夜はお任せにしました。
今日通りかかるとT保育園の建物に可愛い壁画が描かれていました。


2008.3月
【高校3年生の時】
学芸科学コンクールの授賞式でと一緒に上京した時に、2人で東京タワーに訪れました。上の特別展望台まで上がり、景色を楽しんでいるとき、若い可愛い案内の女性がおられたので「一緒に写真に入ってください」と頼んで、と2ショットの写真を撮りました。は照れてしまって「お母さん、なんであんなこと言うねん」と少し怒っていました。「一人より、美人と写った方が良くない?」と私。

[2014/10/02 08:00] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR