私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
仕事
20140927232453483.jpg

2014.9.30
今年ももう四分の三が過ぎてしまいました。
いったい何をしてきたんだろうと思います。頭の中は仕事のことばかり。
仕事に追いかけられるというか、アップアップ溺れているようで、
ワガママですが、今月いっぱいで辞職することにしました。
周囲の人がもっと大変になることは目に見えているのですが、
「もっとしっかりした方を後任にしてください」と念押しして退職願を提出。
なのに、今日現在まだ後任が決まらない状態です。
退職願を受理された10日後に慰留されたのですが、それはだめでしょう。
でも24才で採用されて以来、ずっとかかわっていた仕事は好きなので、
家から近い、他の事業所で来週から働くことに決定しました。
取り持ってはたらきかけてくださった方がいたので感謝です。
大人数の中でもくもくと働くつもりです。
明日は研修、何と同じビルの中に、10月から転職するの会社もあります。
「お互いがんばろうね」と言っています。


1989.秋
【妊娠中】
がお腹にいる頃、初期は切迫、五か月を目前に破水、入院生活で仕事を休み続けました。仕事を辞めたくなかったので、診断書を何度も出し続けていました。そんな中、主人が呼び出されて「奥さんの体調と、双子の育児と両立では、生まれてからでも復帰は無理ではないか。ご主人から説得してはどうですか?」と上司から話があったそうです。主人は「本人が仕事を続けたいと言っていますから」と負けずに頑張ってくれた事を、が生まれて、かなりたってから、何かのついでのように話されました。そうだったんだ、知らなかった・・・。これじゃあ、少々のことでは辞められないなと思いました。


[2014/09/30 23:59] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(2) |
等々力
DSCN2113.jpgDSCN2101.jpg

2014.9.29
10月2~3日で東京に一人で一泊でスカイツリー見物に。
最初の日は、よくおじゃまするブログの方から、教えていただいたので、
隣のビルからスカイツリーを眺める事もしなければと。
ホテルが大井町なので、二日目は等々力に行こうかと、計画しています。
東京の電車は乗換えが大変そうなので、バスを活用しようかと思ったり、
時間だけは一人なので、行きと帰りの新幹線さえ乗り遅れなければOK。
が日曜の夜に、いつも使っているワンショルダーのバッグを
「忘れた!」というので「どこに?」と聞くと「どこやろ?」
結局、土曜に行った1000円カットのお店かなということになり、
今日問い合わせたら、お店からすでに交番に届けられていて、
交番に行くと、警察署に行っていて、自転車で受け取りに行ったそうです。
財布こそ入っていなかったのですが、健康保険証とか、いろいろ入っていて、
なくすとややこしいことになっていたはずです。


1990.5.19
【生後2か月の頃】
『昨夜はお風呂に入りませんでした。両親ともにぐっすり眠って(寝不足)しまったのです。午前4時に遅れてミルクにしました。はおなかもすかせず、ぐっすり眠っていて、起こして飲ませました。母』
が泣いて午前4時に目が覚めました。それ以外はほとんど眠っていました。鼻かぜが二人ともすっかり治まったようでホッとしました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/09/29 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
噴火のニュース
20140929000338307.jpg

2014.9.28
御嶽山の噴火のニュースが気になり、ほとんど外出せずに家にいました。
紅葉の一番美しい季節で、たくさんの方が訪れていたと聞き胸が痛みます。
こんなに突然噴火活動が起きることに驚きました。
私は臆病なので、テレビで険しい道を進む登山の様子などが流れていると、
こんな時に、もし、地震が起こったらどうなるのかと考えるのですが、
日常生活の中でも危険は常にあるものですから、
考えていたら何もできないと思っても恐ろしいです。
地下鉄に乗り、特急電車に乗り、海の近くで働き、
また帰る毎日を過ごしているのですから。
も毎日出勤して、帰宅する日々を繰り返しているのです。
画像はテレビより。


1994.11.1
【4才8か月の頃】
『お風呂から上がるとき、と二人競争で先に湯船から出ようとするので、危なくて仕方ありません。先に身体をふいてもらおうと、お互いにバスマットから相手を押し出そうとしますが、いつもが負けて、昨日も泣いていました。母』
『日曜日にトーマスシリーズの「ダック」を買ってあげたので、昨日は園から帰るなり、が持っているシリーズをズラーーッと並べ、と二人で「これはトーマス、ヘンリー、ジェームズ・・・・」と読み上げていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/09/28 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スカイツリー
20140927232219753.jpg

2014.9.27
急に思いついて、東京スカイツリー見物に一泊の一人旅をすることに。
近所の旅行社で、予約も済ませたので、あとは出発を待つだけです。
コーラスをしていたときは、毎年のように全国大会に参加のため、
一泊で出かけて、ほとんど個人で交通手段やホテルを予約していました。
去年は不参加で、その後に退団したので、最後は広島?
久しぶりの一人の一泊旅行です。
午前の新幹線で東京に、早目にスカイツリーの周辺で観光してから、
4時くらいに入場したら、お天気が良ければ明るいうちと夜景を見れるかと。
ホテルは大井町のビジネスホテルでゆっくりのんびりして、
朝寝坊して、どこか下町をぶらぶらして、午後の新幹線で帰る予定です。
ぜんぜん無計画なので、今日は案内本を一冊買って来ました。
谷中とか根岸とかいいなと思いますが、時間的に回れるかどうか?
最近、埼玉出張がよくあるに聞いてみたのですが、
「まだあんまりわからん」と頼りになりません。


1992.10.5
【1才7か月の頃】
『小学校で運動会の予行がありました。お部屋を出る前からごきげんなちゃんでした。開会式でする動物体操もノリノリでかけっこの時もお名前をよんだらハーイとニコニコ。とても可愛かったです。(シャッターチャンスですよ)保母』
『今日は小学校で本予行がありました。お給食の時パクパクとよく食べるちゃん。その横でちゃんはじーっと全く食べません。そんなちゃんを見て「ちゃん!!たべや!!!」と言っていたちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/09/27 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
曲がり角
DSCN2076.jpg

2014.9.26
今日は亡くなった母のお誕生日、生きてたら・・91才。
大きなろうそく9本と小さなのが1本、目に浮かびました。
もう最終回をむかえる「花子とアン」毎日楽しみに見ていました。
「曲がり角を曲がった先に何があるのかは分からないの。
でも、きっと一番良いものにちがいないと思うの。」の言葉いいです。
20才の時、父が突然亡くなったこともあり、もともと空想癖のある私、
実家近くの駅からの帰り道、三叉路になる道があり、
どちらからでも帰れないことはないので、たまに遠回りして、
「今日、私はこの道を選んだけれど、もし違う道を選んでいたら、
大きく運命が変わったり、1分後に事故で死んで一生が終わったのかも。」
と真剣に考えていた時期がありました。
進学、就職、転職、結婚、出産、曲がり角は、平凡な私にも何度も訪れ、
主人や、友人にも巡り合えて今があるのだと、
この先も曲がり角は何度も待っていると、考えるこの頃です。


【こども】
私が子供を授かったのは、あとにも先にもたった一度きりで、が元気に生まれてきてくれて、いろいろありながらも元気に育ってくれて、幸運としか言いようがありません。に続く命があればそれも待ち遠しいです。まずはいい人に巡り合えればですが。


[2014/09/26 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
阪急電車
20140925231213571.jpg

2014.9.25
も一緒に各駅停車の阪急電車で京都に出かけたとき、
高槻市で連絡待ち、ふと見ると車内はうちの家族だけ、隣の車両も・・・。
見ると運転士さんもいませんでした。すぐに戻ってこられて出発になりました。
いつもは特急なので、いつの間にか出来ていた新しい駅にビックリ。
「西山天王山(2013.12)」「摂津市(2010.3)」
「洛西口(2003.3)」そんなに新しくないのかもしれませんが・・・。
阪急千里線の「山田駅」は1973年開業と知りました。
私の生まれ育った家の近くなのです。引っ越した後で出来たのですが。
大阪地下鉄の「文の里」も通った高校の近く、ここも卒業後に出来ました。
どんどん変わっていきますね。


【梅田】
が低学年の頃、同じマンションのユウキくんと一緒に出かけ、満員の御堂筋線の梅田駅で下車した時のこと。ユウキくんが、うっかり男性の足を踏んでしまったらしいのです。するとその男性「痛いんじゃ!!」と大声で怒鳴り、ユウキくんの足を革靴で思いきり踏んだのです。一瞬何事かわからなかった私も子供たちもポカーン・・・。ユウキくんも目をパチクリさせていました。ひどい事をする大人もいますねえ。

[2014/09/25 23:14] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃーみーちゃっと
DSCN2120.jpg20140923184034350.jpg

2014.9.24
昨日お墓参りの帰りに桂の旧道を歩いていて、
「ちゃーみーちゃっと」で一休み。
主人はアイスコーヒー、私は抹茶フラッペ、
は本日のコーヒー、はパイナップルホットケーキ、
バラバラの注文でしたが、ランチタイムは終っていたので許してもらえたと。
このカフェ、多分この付近にあるとは思っていたのですが、
なかなか行く機会がなく、やっと入ることが出来ました。
テーブル席や、中庭の見える座敷のソファーの席、座卓の席があり、
ソファー席で、ゆったりくつろぎました。

20140923184142223.jpg20140923184106796.jpg


【がんこ】
の小さいころは、外で食べるときは、テーブル席より座敷がらくちん。椅子に落ち着いて座ってくれない日もありますから。近くのショッピングモールに「がんこ」があったころ、母もいっしょに、よく食べに行きました。低学年の頃ののお気に入りは「納豆巻き」。「またあ?」と注文していました。は「ネギトロ巻き」だったかな。

[2014/09/24 23:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

DSCN2129.jpgDSCN2088.jpg

2014.9.23
京都の主人の両親のお墓参りに行きました。主人は先週行ったのですが、
いつもはバスで行く道を外れて旧道を歩くと、気に入ったらしく、
家族で行こうと朝から大乗り気・・・、ついて行きました。
お天気も良くて、素敵なカフェにも立ち寄れました。
先週で仕事を転職した、「頑張りますので、ぬるーく見守ってください」と、
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにお願いしていました。



1993.9.30
【3才6か月の頃】
『お昼寝でお布団に横になっているちゃんに、コチョコチョの手をして近づくと、触れてもいないのに「イッヒッヒッヒッー」と、お母さんにそっくりな顔で笑っていましたよー。保母』
『昨日、私がピンクの刺しゅうのたくさんあるTシャツを着ていると「ちゃん、それ、好き!!」といって着たがるので、着せてみると大喜びで寝るまで着ていました・・・。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/09/23 21:21] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パンケーキ
20140923091244437.jpg20140923091326028.jpg

2014.9.22
今朝は先週の終業時にやり残した仕事を処理するべく、少し早く出勤。
梅田を7時3分発の阪神特急に乗りました。ふだんは28分、気持ちだけ早く。
職場に着くと「鍵当番」の方もまだで、清掃の男性が入口で立っていました。
すぐに当番が到着・・・。あちこちウロウロするも解決できないまま、
端末を立ち上げ、プリンターのスイッチをいれ、金庫を出したり、バタバタ・・・。
責任者のAさんはお休みなので。今日も緊張する一日。
なのに、またまた次々ドヒャーとする出来事の連続でした。
カフェの記事が続いたのでもう一つ、少し前にオープンした、
ミートソース&パンケーキが売りの食堂カフェ、
主人とが出かけた休日、と行ってみました。
はミートソースライスとミドリムシのパンケーキとバナナジュース、
私はメープルシロップのパンケーキとホットコーヒー。
コーヒーのМはかなり巨大なのでSで。お洒落な店内で落ち着きました。


1991.4.2
【1才1か月の頃】
T保育園での慣らし保育2日目
『早く歩く(しっかりと)ようになって、手を引いて通園したいとつくづく思います。は階段もさっさと上り元気いっぱいです。今朝はT保育園の保母さんの顔を見ても泣かず、おもちゃでもくもくと遊んでいました。に背を向けて遊んでいるのが何だか面白いです。母』
は朝、T保育園の保母さんの顔を見て大泣きしましたが、ほかのお友だちが、おもちゃを「どーぞ」と渡してくれたので、気を取り直して遊び始めました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/09/22 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶考
20140921190312508.jpg20140921190332155.jpg

2014.9.21
昨日、「オーションビュー」のオムライスランチの帰りに、
7年前まで勤めた職場の最寄り駅前の喫茶「茶考」でお茶。
ブレンドはイタリヤンとアメリカンがあり、いつも飲んでいたイタリヤンを。
美味しいコーヒーのお店。ランチにサンドイッチセットを頼んだり、
夕方、をお迎えに行く前に一息ついたりした場所でした。


【気分転換】
たんぽぽ共同保育所の近くのバス通りにある喫茶「VAN」。ここでも、疲れた気持ちを一杯のコーヒーで切りかえてから、あわてて走ってのお迎えに行きました。たった10分の自分の時間。


[2014/09/21 19:07] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス
20140920113544646.jpg
DSCN2034.jpg

2014.9.20

が小さいときから、たまに行っていた大阪港の駅近くの、
「オーションビュー」というオムライスのお店に行きました。
男子三人はオムライスの大、私は普通の大きさ、サラダの大を一つと、
少し多い目のスープを2つ。分け合って食べました。
オムライスは普通サイズでもかなりの大きさで、
大を一つ頼んで主人と分けて食べたらよかったと思ったくらいです。
主人は物足りないでしょうが。
海遊館の周辺をブラブラして帰りました。


【モデルさん】
水彩画が趣味の主人。私の職場の同僚や、保育園の保母さんに何度か自宅でモデルをお願いしたことがありました。あるとき来て頂いたSさん、まだ1才になっていなかったとも遊んでくださり、ソファーに座ってポーズを取る彼女に、最近子供たちと主人の実家近くのオムライスの美味しい「北極星」というお店に行った話をしたら、自分の家の近くにも家族でよく行く「オーションビュー」というお店があると教えてくださったので、後日興味津々の主人が仕事で近くに寄った時に入り、その後、家族でも行くようになりました。

[2014/09/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
事件
CM140907-183654001.jpg

2014.9.19
今日は勤務中ドヒャーとびっくりする事件ばかり・・・。
来週まで持ち越しになるものもあり、ガックリ・・・。
いろいろ考えて落ち込んでいます。
夕食はと三人で近所のお蕎麦屋さんに行きました。
はカツ丼定食のあったかいおうどん、は親子丼定食の冷たいおうどん、
私は冷たい山菜おろしそば。少しのどが痛くてしみました。
あー、考えても仕方ないかー・・・・・。



1991.3.25
【1才になった頃】
『先週来不安定だった熱も部屋暖房の中止と水分の補給とで引いてしまった。のコンコン咳もいつのまにか少しになったようだ。と二人ベビーベッドの下で追いかけっこをしてはしゃいでいるのを見ると双子ならではの光景だなあと思った。父』
『この頃、もチュウを覚えてやりにくる。ヨダレたっぷりのにくらべると上品だ。飲み残した牛乳をほ乳瓶に入れたら片手に持って飲んでいた。最近嫌いになったほうれん草も伊予かんと一緒なら喜んで食べていた。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2014/09/19 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒天
20140918230946069.jpg

2014.9.18
少し前に、テレビで長野県の健康志向と野菜中心の食事が紹介されていて、
その時、登場していた野菜たっぷりのお味噌汁、
具だくさんなので自然塩分が減りヘルシー、
そして、そこに寒天を入れるレシピが出てきて、美味しそうだなあと、
寒天を買ってきて入れて見ました。
とろっとして美味しくにも好評でした。
ここしばらく夕食は薄味の野菜の煮物中心で頑張っています。
いつまで続くかな?


【かんてんパパ】
たんぽぽ共同保育所にお世話になっていた頃、物品販売があり、お菓子、乾麺、などを仕入れて定価で販売してわずかな利益を運営のために役立てていました。不用品バザーも毎月のようにしました。そのうちのひとつ「かんてんパパ」のゼリーやプリンやババロアの素も人気商品でした。独身の頃はあまり台所を手伝ったり、お菓子作りなどもしなかったので、「かんてんパパ」も何度かは購入していましたが、結局賞味期限を過ぎて「ステテシマウ」ことが多かったような記憶があります。一番活躍したのは乾麺のうどんでした。家でよく使っていたので、もうどんはゆでめんではなく乾麺が普通だと思っていて、学童で料理教室の食材のうどんを二人でスーパーに買いに行ったときに乾麺のうどんを買って帰り、指導員を驚かせたと聞きました。

[2014/09/18 23:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
珈琲豆
20140918002002205.jpg

2014.9.17
家で使う珈琲豆を買うのを2週間連続うっかり忘れていて、
毎朝コーヒーを飲む喫茶店で、前から気になっていた
「コーヒー豆売ります、100グラム600円」(ちょっと高い)
張り紙。先日思い切って頼みました。
それを使って主人が入れてくれたコーヒーが美味しかったです。
店より少し濃い目で、その方が美味しく感じました。
「家で濃いめに入れたら美味しかったです。ブラックでもいいですね~」
とマスターに。それ以来店でもブラックで飲んでいます。
「うちは萩原珈琲さんの豆を使ってます」とマスターが言っていました。
以前の職場の近くの店も同じで、
天満にあるらしい大阪支店に買いに行こうと、
さがしたことがあったのですがその時はわからなくて・・・。
今度ちゃんと探さないと・・・。
主人のお気に入りの「ミカサ」では400グラムでも1000円くらい、
でも美味しいのです。
がたんぽぽ共同保育所にいたころ遊んでいた公園の横にあるのです。


【ベビーカー】
のベビーカーはスワンの横並びの物でしたが、出産祝いに頂いたもので、色や形は好みというわけではなかったですが頑丈という事でずっと使っていました。朝にベビーカーでたんぽぽ共同保育所に向かい、入り口(外)にたたんで置かせてもらっていましたが、雨の日はカバーをしていてもぬれているし、外に置きっぱなしが気になって、夏ごろには自転車の前と後ろに乗せて引いて行き、子供を預けた後は駅まで乗っていきました。お散歩用にサークル車がありましたが、在所時にまったく同じタイプのベビーカーも使っておられたので、わが家で不要になった頃にたんぽぽに差し上げました。先代の物が壊れかけていたので喜んで下さいました。


[2014/09/17 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20140914222555916.jpg

2014.9.16
連休初日の土曜日の朝、掃除機をかけていて、
キッチンの床をガーガーしていて、
あら、何か落ちている・・・と左手で拾おうと身体を傾けたとたんに、
バランスを崩してころんでしまいました。
狭いキッチン、食器棚の角で左腕を打ってしまい、
涙が出るほど痛かったので、しばらく、ウーーッと声にならない声を。
でも骨や関節ではないので、ちょっと痣になるかもと思っていたら、
月曜にはすごい痣になってきました。いわく「ナマコがおるんかと思った」
ちょうどマウスくらいの紫と緑のすごいことになりました。
そんなに痛くはないので日にち薬かな??
見た目が派手なので、ついつい職場でも見せびらかしてしまいました。


1990.6.9
【生後3か月の頃】
『昨日はK医大に3か月検診に行き、問題なしと元気印を貰いました。双子にしては二人とも大きい、でも太りすぎ()という事はないと言われたのでホッとしました。他の赤ちゃんたちを見ていると、本当に成長の度合いも色々だと感じました。昨日はよく遊んであげたのでも声を上げて笑ってごきげんでした。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/09/16 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
路地
20140914160219120.jpg20140914160301913.jpg

2014.9.15
昨日、も出かけていたので、主人と二人の昼食。
「お好み焼きがいいな」という主人。
家で焼くか、買ってきて食べるか、お好み焼屋さんで食べるか?
じゃあ、天神橋商店街の「風月」に行こうよと話しているうちに、
そこまで行くなら「スエヒロ」で洋食ランチにしようという事になり、
少し並んで、私は日替わりランチ(ポークステーキとエビフライ)、
主人はハンバーグランチ。お腹一杯になって店を出ました。
コーヒーを飲みたいねと話しながら、中崎町を歩いていて、
曲がり角に小さな看板を発見。
古い長屋の一軒をカフェにしている「喫茶・路地」
コーヒーも美味しくて、落ち着いた空間でした。


1992.9.17
【2才6か月の頃】
『お風呂のふたを半分しめて、コップを置いて歯みがきをさせると、とっても喜んで大きな口をあけていました。くちゅくちゅーーと何度もして、はしまいには吹き出してお鼻からも出していました。母』
『オマルでおしっこした後、それをトイレに流しに行こうと手に持っていた。めずらしく早く帰ってきたお父さんの鳴らした「ピンポーン」にものすごくおどろき、周囲にぶちまけてしまいました・・・。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/09/15 20:26] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
写真展
20140913221418694.jpg 20140915165600028.jpg

2014.9.14
昨夜は、あれこれ動きの悪いノートパソコンに苦戦して、
スマホから更新できるようにしてみたり、が近々買い替える予定と知り、
「ただでゆずってー!!」と強要したりしましたが、今朝普通に作動しました。
でも油断できないのでの買い替えを待っています。
そんな中「猫の写真展」に行こうと姉からメール。
いいよと返事したものの、大人気の岩合光昭さんの写真展とは知らず。
ランチの後、阪急百貨店に行くとすごい行列・・・。
チケットを買うだけで100人近く並んでいました。
「帰る??」と行列嫌いな私が言うと、姉が「イヤ!!せっかく来たのに」
で、しかたなく一緒に並びました。
入ってみると、可愛い、表情豊かで、こわかったりもあり、日本だけでなく、
ギリシャ、モロッコ、スペインなどの風景の中のいきいきした猫たちの姿。
知らず知らずにニコニコ、ウルウル見ていました。
周囲はなぜかカップルが多く、ほのぼのでした。
まったく予定していなかったのですが、姉のお誘いラッキーでした。


1992.9.25
【2才6か月の頃】
『今日はマイクを使って遊びました。ソフトブロックの上に立ってお歌を歌うと「ちゃんもちゃんも!!」とマイクを持って上手に歌ってくれましたヨ。お名前もすっごくうれしそうな顔(タレ目になっている)で答えていました。保母』
『園庭で遊んでいると、このごろ強くなったちゃん、ちゃんが「エーーン」と泣いていると「何泣いてんの!!」と怒っています。保母同士でそのことを話していると嫌だったのか「シーッ!!」と言っていました。保母』
T保育園の保育ノートより



[2014/09/14 22:33] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえず
DSCN1995.jpg

2014.9.13
3年半使ってきた、私専用では初代の赤いノートパソコンが、
最近調子悪いなーと思っていたら、
今朝スイッチをオンするとデスクトップが初期化されていました。
自分ではどうにもならないのでに見てもらうと「壊れとるな・・・」
とりあえずバックアップの取れるものはUSBに。
「買い換えたほうがいいよ」というのですが、とりあえずさわっていると、
何とかブログの更新は出来そうなのですが、
今まで便利に使っていた機能が、
どこにいったのかわからない・・・。
困るなー、パソコンを使いこなせていない私としては・・・・。



1990.3.15
【生後10日】
体温・37.06、37.38
ミルク・7回、7回
オムツ交換・7回(大2回)、8回(大2回)
体重・3500、3140
毎日毎日時間もすべて記録していました。7月くらいまで続けていたようです。
育児メモより

[2014/09/13 19:17] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休みします
DSCN1938.jpg

2014.9.12
マイノートパソコンがついに制御不能になりました。
も「買い換えたら?」とそっけない・・・。
少しお休みしないとです。はやく更新したいです・・・。

[2014/09/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早退
CM140909-141808001.jpg

2014.9.11
月曜日に、少しメンバーに余裕があったので3時間残っていた時間休を取り、
午後から早退しました。特に予定はなかったのですが。
昼間の阪神電車で梅田まで帰り、富国生命ビルのカンテグランデでランチを。
ドライカレーセットにアイスチャイ。バスの時間に合わせてのんびりしました。
こんな日がたまにはあっていいなあ。
結局いつもの時間からあわてて夕食の準備をしました。
10月から転職をする・・・。今日は「徹夜するから帰らない・・・」と。


1993.9.28
【3才6か月の頃】
『夕食にご近所のご主人がつって分けて頂いた小あじの南蛮漬けにしたのですが、魚の好きなが食べ残した骨まで口にしていたので「よくかみなさいよ!」と注意したのですが、少しのどに詰めてしまいえづいていたので、ご飯をかまずに飲ませたり、お味噌汁を飲ませたりしているうちに「もう取れた!」というのでホッとしました。母』
『ゆうべの夕食は小あじの南蛮漬けだったのですが、少し骨が気になったが「お魚のタネがある!」と一言。「骨でしょ!」というとニヤリとしていました。おかずもご飯も良く食べました。今日は晴れればいいのですが。お風呂の中で「運動会のうた」を2番まで歌ってくれました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/09/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パワフル
CM140906-194943001.jpg

2014.9.10
先週、奈良の次姉の家の仏壇に参った帰りに、上の姉との帰り道、
4児の母(小学生のお姉ちゃん、年長さんのお兄ちゃん、1才半の双子の弟)
姪のヒロコ、自分の会社を持ち、最近は海外出張も多いので、
子どもたちはどうしてるのだろうと思って聞いてみたら、
パパの都合がつかない日中は、シッターさんに二人来てもらって、
夕食作りもお願いしているのだとか。
いつも同じ年配の女性がペアで子供たちを見守って下さっているのです。
子どもたちもおばあちゃんみたいになついているそうです。
それっていいなと感心しました。
それにしてもパワフルなヒロコです。いったい誰の子?と思います。
に話すと「スゲエ・・・」の反応です。環状線で見かけた電車。


【保育園】
は生後9週目からたんぽぽ共同保育所にお世話になり、6年生までは学童保育に行っていました。私が勤務時間がきっちりしていて残業はまずない職場だったので、長続き出来た大きな要因ですし恵まれていたと思います。忙しい主人はまったくあてになりませんでしたが。シッターさんを頼んだことは一度もありませんし、母にお迎えを頼んだことも1回あったかしら?という程度でした。

[2014/09/10 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
淀川
DSCN2014.jpgDSCN2001.jpg

2014.9.9
昨日は「中秋の名月」と聞いて、思い出したのは日曜日の夕方に、
淀川の河川敷まで自転車で走り、夕方の風景を何枚か写していたら、
ススキの束を持って歩いている年配の男性がいたので、
「あれ?もうすぐお月見だったっけ?」と思ったのに、忘れていました。
いつもは教えてくれる主人も「今年はうっかりしてたなあ・・・」と。
お月見団子もなしでした。
はまったくコメントなしでした。


【お月様】
4才の保育園の頃に2人とも弱視が分かって、ビン底メガネをするようになってすぐ、だったか、だったか、秋の真っ暗になったお迎えの時間に「おかあちゃん!オキツさまよ!オキツさま!(お月様が言えなかった)」と言ってちょっと感動しました。それまではお月様を認識していなかったのかもと気が付きました。お星さまはなかったですが。中学生の頃、冬の夜に友達と淀川の河川敷に組み立て式の天体望遠鏡をもって星空観察に行っていたとき、保育園の時のことを思い出して感慨がありました。

[2014/09/09 19:36] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
金魚
IMG_20140906_203853.jpgIMG_20140906_203825.jpg

2014.9.8
先週、姉の家に行った時、駅前のロータリーで見かけました。
さすが金魚で有名な町です。
以前、駅のキヨスクで金魚のストラップを見かけたので、
今日は買おうとのぞいてみたらなかった・・・です。
いつも、今度買おうと思って買い損ねる私です。
は四国へのドライブのお土産なのか、自分のためなのか、
「タコふりかけ」を買ってきました。


【金魚すくい】
は小学生の頃、金魚すくいが得意でした。ひとつのポイで50匹はすくっていました。あるとき夜店で、いつものように大量にすくっていたら、お店のおばちゃんが、「もういいやろ!」とさっとすくった金魚いっぱいの容器を、逆さにしてしまったことがありました。ウキウキして横で見ていた私は、ポイが破れるまで待ってくれたらいいのに・・・とムッとしました。は特に腹を立てた様子はありませんでしたが。はあまり得意ではなかったですが、始めのうちはの横ですくった分全部もらえると「目をキラキラさせて」見ていたそうです。
[2014/09/08 20:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
香川
1410052795954.jpg1410052815632.jpg

2014.9.7
昨日はレンタカーで遠出した
夜に聞くと香川県の「新屋島水族館」とその周辺まで行ったそうでした。
何気なく四国方面・・・と聞こえたので、今日は徳島に大雨警報が出てるよ、
帰ってこれなくなるかもよとは言ったのですが、
やっぱり四国に行っていました。
今朝、にラインからもらった画像です。


1991.9.25
【1才6か月の頃】
『電話のコードを引っ張り落してしまうので「メッ!」と叱ると、一瞬泣きそうな顔をするのですが、すぐ同じことを繰り返す。ちっとも効き目がありません。ドラえもん電話であそぶと「ハイ!ハイ!」と返事してとってもうれしそうにしていました。このごろ電池を抜こうとするので油断できないです。母』
『お風呂上りになかなかパジャマを着ない二人を追いかけているうちに、あばれるのおしりをパチンと叩くと、泣きながらパジャマを着たの横で、はおとなしく(めずらしく)自分でパジャマを持ってきて片足ずつ上げてはかせてくれました。きっと(ヤバイ、タタカレル)と思ったのでしょう。夕食は食欲旺盛でした。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/09/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リンドウ
IMG_20140906_204053.jpg

2014.9.6
今日は、は朝からレンタカーで「ちょっと遠出する」と出かけてしまい、
私は父の命日で奈良の姉の家に。姉は仕事なので義兄が駅までお迎え。
リンドウ、ポンポンギク、ベンケイソウ、ピンクッションの花を仏壇に。
ピンクッション見たことなかったので、
花屋さんで見つけて「これなにー!!」「可愛い!」と加えてもらいました。


1994.9.8
【4才6か月の頃】
『朝、の「おかあさん、今、カミナリ鳴ってる!」と言う声で目が覚めました。「えーっ、ウソでしょ」「ホント」「あっ、本当だ」「保育園今日はお休み?」「あるヨ」と話していました。母』
は朝から「クレヨンしんちゃん見たい!」とテレビを消してビデオを見ています。主人と私は時間を見れなくて不便ですが。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/09/06 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土鍋
CM140719-093905001.jpg

2014.9.5
今夜は、豚の生姜焼きに生野菜を添えて、
カボチャと人参を土鍋で蒸してドレッシングを少しかけて温サラダ風。
すると、が「これ、美味いな!」と好評でした。
「土鍋で蒸しただけよ」「そうなんや、いいなあ」と、
美味しそうに食べていました。シンプルなのがいいってことなのか?


1990.11.6
【生後8か月の頃】
くんはつかまり立ちして高いところにあるものが見えるのがとってもうれしいのか、とびきりの笑い声をたてて喜んでいます。テーブルの高さがちょうどいいらしくて、柵だとちょっと高くて怖いのか、ぐずってテーブルにやってこようとします。昼からは眠いのもあってか、遊んではすぐに甘えてぐずっています。保母』
くんはたんぽぽでも少し咳き込んでいます。「おいで」と呼ぶと、お腹を軸に方向を変えて大急ぎてやってきます。たっぷり公園で遊んで帰ってきて、サークル車の中でウトウトしだしたアユミちゃんに抱きつくようにしてウトウト。お昼になってこちらから起こしたので「まだ眠たかったのに」とおこったような顔をして離乳食を食べていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/09/05 23:35] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
命日
CM140830-112621001.jpg

2014.9.4
6日の土曜日は昭和52年に亡くなった父の命日です。
52才で亡くなった父の年を私もとうに越えました。
末っ子の私ももう就職していましたし、
上の姉は結婚して孫の顔も見せられて、良かったのでしょう。
お仏壇のある姉の家に参ることになり、
父の好きだったリンドウの花を持っていきたいです。
「リンドウの花は好きやなあ・・・」と言っていた父でした。
は写真でしか知らないおじいちゃんです。


【写真】
が小学生の時に、母が近くのマンションに越してきて、よく二人も一緒に行きました。仏壇の父の写真が主人に「似ているなあ」とよく思っていたそうです。私の父が主人に似ているのは変ですが、親戚からも「お父ちゃんにそっくりやんか」と何度か言われました。今年祖谷に旅行した時も、家族4人「そっくり!!」と宿の人に言われたなあ。


[2014/09/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kさん
CM140823-083828001.jpg

2014.9.3
先月の広島市の土砂災害のニュース、犠牲になられた方の救出状況、
見るたびに胸が痛みます。
安佐南区という住所は、以前友人のKさんが住んでいたところで、
行ったことはないのですが、なじみのある住所でした。
結婚してから京都、横浜、釧路、広島、福岡とご主人の転勤であちこちに、
明るい彼女は、各地で趣味の語学や資格取得に頑張っているそうです。
一人娘のユウリさんはより2才くらい年上、
年賀状の写真は今は愛犬のものなので、どんな美人になったのかな?



1992.9.10
【2才6か月の頃】
『吹き絵をしました。昨日作ったコスモスの葉っぱです。絵の具をポトンと落してフーと吹きます。ちゃんはがんばってフーーッと吹いていました。とても上手だったのでびっくりしました。保母』
『今日はお部屋でコスモスの吹き絵をしました。ちゃんはストローからよだれがたくさん出てきて、絵の具とよだれが混じってしまいました。保母』
T保育園の保育ノートより



[2014/09/03 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポトフ
CM140830-112501001.jpgIMG_20140830_140700.jpg

2014.9.2
今日、仕事帰りに、いつもと違うスーパーに寄り、野菜とベーコンを。
レジに並ぶとチェッカーさんがどこかで見た顔と思ったら、
小学校と中学校で一緒だった双子のユウタくんとダイスケくんのママでした。
少し涼しくなってきたのでポトフにしようと。
カブは残念ながらなかったので、人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ・・。
大きめにカットしてあとは煮込むだけ。
ウトウトしているとが帰ってきました。は「おそくなる」とラインで。
主人は最近、ほぼ10時に帰ります。多分9時になると帰り支度なのでしょう。
が生まれた頃は、11時がほぼいつもの帰宅時間でした。


【ポトフ】
の小さいときも主人のお得意のポトフがよく登場しました。仕上げにレモンを絞ってまろやかなさわやかな味に。「おいしい!!」とよく食べてくれました。


[2014/09/02 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミカサ
DSC_0985.jpg

2014.9.1
高校野球が終わって、しばらく落ち着いていた朝の阪神電車が、
新学期の学生たちが加わって、少々混んできました。
八月は当番だったのでいつもより少し早く家を出ていたので、
今日からは6時50分に出発。最寄駅始発の地下鉄に乗って、
7時27分発の阪神特急に乗って、いつもの喫茶店でコーヒーを飲んで、
という一日の始まり。今朝は何故かいつもよりコーヒーが熱かった、
マスターが加減を間違えたのか?あまり熱いと猫舌には辛いです。
朝にお昼用に主人が淹れたコーヒーを、ポットに詰めて持っていくのですが、
土曜日に、ミカサコーヒーでコーヒー豆を買うのをすっかり忘れていて、
「スーパーで買おうか?」と聞くと「いや、ミカサのがいい!」と主人。
また今度の土曜になりそうです。
今週は、職場のロッカーに入れている、ドリップパックを使う予定です。
はコーヒーを全くといっていいほど飲みません。
24才の男子がコーラやジュースでもないと思いますが。
画像は途中下車した夕方の芦屋駅のホームより。


1992.9.3
【2才6か月の頃】
は朝食の時、自分のいすからトコトコ降りてきて私の隣に座り「おかあちゃん、一緒に食べよー」とにっこりしていました。昨夜、入浴中、主人が帰宅してお風呂をのぞくと「とーちゃん、今お風呂はいってんのよー」とニコニコ。お風呂はけっこうぬるめにしているのですが、いつも「アツイー!!アツイー!!」と泣きます。母』
『夜、歯みがきのコップをひっくり返してしまいパジャマをビショビショにしてボーゼンとしていた、「いいよいいよ、着替えようねー」というと「ごめんねー、おかあちゃん、ごめんねー」としきりにくりかえしていました。かわりにくまさんの模様のパジャマを着せるとかえって大喜びでした。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/09/01 23:50] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR