私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ダイニングチェアー
DSC_0983.jpg

2014.8.31
世間では子どもたちの夏休みも今日で終わりなんですね。
昨夜は、が自分のベッドまで行きつけず、主人の布団で寝てしまったので、
主人は何とダイニングチェアーを4つ並べてその上で寝ていました。
私が誰よりも早く寝ていたので、夜中に目が覚めてびっくり!
うとうとしながらに「お父さん大変やん・・自分の部屋に行ったら」と、
声をかけるも寝てしまい結局、早朝にやっと主人は自分の布団に。
ロフトベッドは夏は暑いのか?リビングにソファーのないわが家、
私はよくダイニングチェアーを3つ並べてお昼寝をするのですが・・。
決して眠っているを追い出さず、平気な顔をしていた主人・・・。
夜にだまって腰に湿布を貼っていました。


1993.9.8
【3才6か月の頃】
は朝食の途中、急に布団のところにお皿を持っていってゴロリと寝ころんで食べようとしたので、びっくりして注意すると、ニヤッと笑ってもとのテーブルに戻りました。いったい何を考えているんだか。母』
『朝、出勤前、ノートを書く時間がなかったのでお父さんに「お願い!ちゃんの分書いてーと言っていると「おかあちゃんが書きなさーい!!」と言われてしまいました・・。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/08/31 23:43] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クマさん
IMG_20140830_132132.jpgIMG_20140830_204918.jpg

2014.8.30
朝食の時、息子たちもしや今日はIクリニックの診察日ではと、
時間を聞くと、も「忘れた・・・・」と。
電話で確認させると11時でした。あぶないあぶない・・・。
いつもカレンダーに書いているのに今回は、すっかり忘れていました。
私はお盆前に受けた検査結果を聞きにTクリニックに主人と行きました。
数値は良くはないけれど2年、3年前よりはだんだん良くなっているので、
あまり気にせずにダイエットはしてくださいと言われて薬もナシでした。
よかったです。主人も血圧は高め安定で、こちらは忘れず薬を飲むようにと。
歩いて30分ほどのABC珈琲まで散歩がてらで美味しいコーヒーを飲みに。
今日は、近くのマンションで夏祭り。子供たちが走り回っていました。
クマさんのフワフワドームがすごい存在感でした。


1990.9.3
【生後6か月の頃】
『今日からタンパク質の食品を離乳食に入れています。白身魚でパサパサしていたのですが、くんはいやがらずパクパク食べていました。お腹がすいていたのか、おかゆになるとアーと美味しそうなため息をついていました。保母』
くんは、今月から入ったユタカくんが床に寝ていると、気になるのか、そばに行ってアーアーと声を出したり、足を引っ張ってみたり、お友だちになりたいよーと言っているみたいでした。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/08/30 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エアコン
DSC_0959.jpg

2014.8.29
今日は、秋らしいさわやかなお天気で、
職場も午前中はエアコンもついていませんでした。
午後からはエアコンが動いていましたがなくてもいいくらいで、
カーディガンをはおって働いていました。
責任者のAさんのお母様が、最近体調を悪くされていて、
あちこちの検査をされていますが、
今日はAさんの娘さん、つまりお孫さんが付き添っておられたのですが、
検査の後に出血がなかなか止まらないと連絡があり、
Aさんも病院に・・・。もともと一人休暇があり、2人減での職場、
月末なので、ちょっとすることもあり、
不安でしたが何とか無事に終業しました。
阪神電車乗り遅れたかな?と駅に着くと、
「先行列車で急病人の方の搬送に時間を要し」遅れていました・・・。
でも結局それでいつもの電車に乗れて、ほぼいつも通りに帰宅できました。
でも疲れてぐったりです。
買い置きのレトルトの「マーボ丼」と具だくさんのお味噌汁で夕食にしました。
茄子、舞茸、人参、玉ねぎをどっさりいれて。
が盛り付け(?)をしてくれました。


【歯みがき】
歯みがきや歯ブラシにはあまりこだわりのない私。もあるもので不平も言わずに使っていましたが、就職したあたりから、があれこれ自分で気に入った歯ブラシや、電動歯ブラシ、歯みがきもいろいろどっちかといえば高い私は絶対買わないようなものを買ってくるようになりました。私も時々使用しています・・・。


[2014/08/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャンプー
DSC_0941_20140829061840edf.jpg

2014.8.28
最近ずっと気に入って使っているボディーシャンプー、
多分2年ほど前に新発売されて、お試しで使って気に入って、
でも初めの頃はあった詰め替え用がありません。
シャンプーはあるのですが。で、仕方なくボトルで買っています。
主人や、や、は固形石鹸が好きなので、
私一人で使うので長持ちします。
シャンプーは、やっぱり私はお気に入りの物で、
男子はリンスのいらないメリットなので、こちらは減りが早く、
自分が使わないので、空になっても気が付かないことがあります。
買い置きしないとだめなのですが、詰め替え用が安いときがあまりないので、
ついつい切らしてしまいます。私のシャンプーが使われないように警戒・・・。


【抱っこで】
が小さいころ、シャンプーをするときに「今日は抱っこでシャンプーしてー」と、よく言いました。赤ちゃんからだんだん大きく重くなるとけっこうしんどいので、私が気分で「今日はダメ」とか「いいよー」とかでシャンプーしていました。自分でシャンプー出来るようになって、目をギュッとつぶってシャカシャカ洗っている姿が可愛かったです。
[2014/08/28 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリニック
DSC_0976.jpgDSC_0974.jpg

2014.8.27
昨日は勤務後に、がお世話になっているクリニックのあるビルに、
本当に久しぶりに行きました。1年ぶりくらい?
急いでいたので、テラスを歩きながらパチリ。
今度はゆっくり夕日を見たいなあ。
遅くなったのでと三人でラーメン屋さんで集合になりました。


【クリニック】
が大学3年くらいの時に、主治医が突然に異動されて、診察の予約の日、部屋に入ると別の医師が座っていました。も高校生の時からお世話になっていたO先生に診ていただけなくなり、がっかりしてその後ネットで偶然その年に開院したクリニックを知り転院しました。先生もいい方ですし、祝日や土曜日にも治療を受けられるので、学校や仕事にも影響がなく、あの時に思い切って変わってよかったと思います。
[2014/08/27 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな字
DSC_0963.jpg

2014.8.26
今日は大失敗。窓口で聞いてこられたかなり高齢の女性。
「これ、別々に書いた方がいいですか?」
私が「1枚に書けたら1枚に書いていただいても大丈夫ですよ」
と、言ってしまいました。
するとそれから長い時間をかけて記入しておられたらしく、
終業時間ギリギリに、判読の難しいほど小さな文字でびっしりと、
書いて申し込みされてきました。
端末に入力するAさん、プリンターから印刷されたものをМくんが、チェック、
そして私のところに回ってきたときは、もう終業のチャイムの後。
再チェックしていくと、ひとつ漏れがありました・・・。
「これ、足りませんよ」「えーっ、ほんと?」「わーっ、すみません」
で、もう一度端末とプリンターをたちあげ、印刷。
結局終業時間から30分も過ぎてやっとお渡しすることが出来ました。
何枚もに別に書くのは大変かなと思って、
何気なく言った言葉が大失敗でした・・・・。
も字が小さくて読みづらいけど・・・。


【履歴書】
が就活の頃、履歴書を書くことも多かったのですが、それを見ると、小さな、あまりきれいでない文字。もっと大きくわかりやすく書いたら?という事が多かったのですが、ある時、パソコンで好きな書体で(ネットで取り寄せたらしく)まず印刷して、それを用紙の下に敷いて書き写すというややこしいことをして出来上がった履歴書を見せてくれました・・・。きれいなんですが、それってどうかと思いました。




[2014/08/26 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天五
DSC_0937.jpgDSC_0952.jpg

2014.8.25
土曜に、病院の帰りに立ち寄った「天五中崎通商店街」、
自転車だったので、あまりゆっくりできませんでしたが、
天五から中崎町まで行って、天六まで回って、
源八橋の先で主人と待ち合わせて、かき氷を食べました。
定休日に味のある絵入りのお知らせを貼りだされたという、
あの有名な「青空書房」はもう閉店されたし。
一度行って見たかったのですが。
中崎町界隈の町屋カフェの散策も、なかなか出来ません。
はこのあたりけっこう好きで、自転車で訪ねたりするようです。


【カラス】
が大学生の時、「都会のごみに群がるカラスの撃退法」とかのレポート作りのために、朝の中崎町あたりを調査がてらよく訪れていたそうです。我が家はマンションなので、カラス除け対策はされているのですが、中崎町周辺はけっこう飲食店などのゴミにカラスがいて、レポートのために見て回っていたのです。

[2014/08/25 23:17] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メガネ
DSC_0950.jpg

2014.8.25
のメガネが昨日から行方不明で、金曜に帰ってすぐに外していたのか、
夕食後リビングの隣の和室の親の布団でゴロ寝していたので、そこかもと、
マットやら、敷布団やら、敷きパッド、枕、肌掛け布団もくまなく探し、
もしやと洗面所の洗濯物もチェックして、探すも見当たらず、
今日のうちにメガネ屋さんで予備にもうひとつ作ったら?とアドバイス。
強い遠視があるので、その日のうちには無理なので、
早く行きつけの店で注文しておいたら…と言っていたら、
何度も見たはずの布団の間から見つかりました。少しゆがんでいましたが、
ねじれに強いタイプのフレームらしく何とか無事でした。
でもやっぱり予備は必要だと思うんですけれどね。
よくメガネをしたまま寝ているので、今月にいつの間にか、
こわしたらしく、こっそり新しく買っていたのも知りました。
似たようなフレームだったので気が付きませんでした。
子どもの頃からの行きつけのメガネ屋さんなので、何度も行くのが、
「かっこ悪かった」ようです。


1994.9.6
【4才6か月の頃】
『昨夜は雷の音が鳴っていました。はいつもは、お風呂から出て着替えをして、しばらくとふざけあうのですが、「早く寝ないと雷さんにおへそ取られるよ!」と家内が言うと、力いっぱい目をつぶって寝ていました。父』
『今日は運動会のおゆうぎを踊ってみました。曲の中でケンケンして踊るところになると、はりきっているちゃんです。楽しみにしてくださいね!保母』
T保育園の保育ノートより


[2014/08/24 22:45] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宇治金時
CM140823-104324001.jpg

2014.8.23
一か月ぶりにヒマワリのエスカレーターのある病院に。
今回は自転車で行ってみました。思ったよりも早く20分ほどで着きました。
バス(8つ目)やタクシーで行っていたのがもったいなかったです。
結果は「もうすっかり化膿はおさまっているので、半年後に来てください・・・。」
えーっ、今日に切開して組織検査をすると思っていたのに、
「良性だからあまり気にしなくても大丈夫ですよ。」と女性の医師がにっこりと。
「化膿が治まったら組織をとって良性か悪性かの検査をします」と、
最初に診てもらった医師が言っていたのですが、まあいいか。
きっと大したことではないということなんでしょう。
「場所が場所だから切開するのは大変よ・・・」と言っていた人もいるし。
とりあえず、来年の2月の予約を忘れないようにしないと・・・。
心配してくれていた主人やにとりあえず報告しました。
そうそう、病院の帰りに主人と待ち合わせて、
今年初めての宇治抹茶金時のかき氷を食べました。


【手術】
今は35才になった甥が小さいころに、少し耳たぶの形が人とは違うところがありました。それを心配して気にしていた姉がある日病院に連れて行き、何とか目立たないように手術することが出来ないか相談したそうです。すると医師が「今のままで何か困ることがありますか?」「耳は多くの神経が集まっていて、そこにメスを入れるのは大変な危険が伴います。もし顔面麻痺になったり、障害がでたらどうされるんですか?」「今のままで何も問題ないですよ」と諭されて、姉も外見など気にせず前向きにしていこうと気もちを切りかえたそうです。甥は成績優秀で、今は大企業でバリバリ働いています。長い付き合いだった女性と結婚して2児の父です。何も心配することはなかったのですね。も4才で両目の弱視がはっきりして、私からの遺伝だと当時は暗くなった時期もありましたが、訓練の成果で、今は何の問題もなく働いています。病気もありますが、先のことを思い悩んでも仕方ないと、そのときはそのときだと思わないとですね。


[2014/08/23 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
偶然
DSC_0935.jpg

2014.8.22
今朝も、阪神電車が少し遅れていて、車内放送で何度も、
「列車が遅れましたことを深くお詫び申し上げます」と、
繰り返し放送していました。でもそのおかげか、乗換駅で、
「たいせつがギュッと」のカラフルな車両が反対側のホームに到着。
さっとスマホを取り出しパチリ!もう2、3回撮りたかったのですが、
列に並んでいたので1枚にしておきました。
昨日の茶色の車両といい、ラッキー続きです。
偶然ばかりで、行動力はない電車好きです。
この車両を見たことを、職場で話すと、「へえ、見たことないわ」と、
言われてしまいました。阪神電車で通勤されているのに・・・。
若い男子のМ君だけは、「そういえばどっちも走ってますねえ」と。
たくさんのものを「処分」して広くなったの部屋。
今夜帰宅してから、久しぶりに入ると、
やっぱり床に脱ぎっぱなしの服や、靴下が落ちていました・・・。


1991.8.22
【1才5か月の頃】
『避難訓練に参加しました。保母はバタバタですが、くんはキョトンとした顔をしていましたよ。消防車も来て一緒に写真も撮りました。その後シャワーをしたのですが、大きな声で泣き叫んでいました。終るとピタッと泣きやんで遊び始めました。その変わり様は見事でした。保母』
『消防車も園庭に来ての避難訓練がありました。くん「なにがおこったの?」とでもいうようなポワーンとした顔で泣いたりしませんでした。お部屋に帰るとき、消防士さんが手を出してくれ、しっかり手をつないでもらっていました。泣いてこわがらないかな?と思いましたが平気のようでした。保母』
T保育園の保育ノートより


[2014/08/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念
imagesVX5K62FB.jpgimagesASQK7KV5.jpg

2014.8.21
今朝、職場の最寄り駅を降りて、いつもの喫茶店でコーヒーを飲み、
踏切に近づいたら、遮断機が下りていて、
通過する車両がいつか見た阪急電車のような茶色・・・、
またまた撮影のチャンスは逃してしまいました。ネットでお借りした画像。
近鉄奈良~阪神三宮行きの特急みたいでした。
夜にに「見たことある?」と聞いてみたら「ないなあ・・・」
この頃はJRで通勤している、まあ阪神電車よりは早いんですけれど・・・。


1995.8.17
【5才5か月の頃】
『16日は、三角公園にサッカーボールを持っていきましたが、暑いので早々に引きあげて、スーパーのゲームコーナーに遊びに行きました。円盤をはじいて、相手のゴールに入れるゲームは二人とも大喜びでやっていました。ドラえもんのスマートボールは、も縦に三つ並べることが出来て、丸いケースに入った車のおもちゃをもらいました。治はおまけのボールももらってごきげんでした。夜は花火をやりました。はどういうわけか反対に持ち、木の先に火をつけようとしてなかなかつきませんでした。二人とも元気に病気もせずに過ごせました。父』
T保育園の保育ノートより
[2014/08/21 22:45] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チェッカーさん
DSC_0929.jpg

2014.8.20
勤務後に、自宅の最寄りのバス停前のスーパーに。
野菜と、きんぴらの材料と、お菓子を少し・・・。
レジに並ぶと、よく見るチェッカーさん。私より5~10才くらい年上?
この方は、いつもえくぼのある笑顔と事務的でない声かけでいい感じ。
そして何となく亡くなった母のような雰囲気のある方です。
決してスピーディーではないのですが、最後に「ありがとうございます」と、
ニッコリ目を見ていわれると、こちらもニッコリしてしまいます。
私以外にも「ファン」がいるのではと思う事あります。
は同期のМくんと「飲みに行くわ」とラインで言っていて、
私は先に寝てしまいました。


1995.9.13
【5才6か月の頃】
『昨日、スーパーで、がトイレに行ったきり帰ってこないので、様子を見に行くと、二人で一緒に個室に入ったら、戸が開かなくなりガタガタしていました。外からドンと押したら開きました・・・。のあごに戸が当たってしまいました。男子トイレには誰もいませんでした・・・・。』
T保育園の保育ノートより
[2014/08/20 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワンタンメン
DSC_0900.jpgDSC_0899.jpg

2014.8.19
勤務後に阪神電車に乗り、甲子園駅に着くと、
球場からの団体の人たちが沢山。
日焼けした顔で、興奮して大きな声で話したり、座った人はウトウトしたり、
満員の中、若い男子の団体が近くにいて、若い匂いがムンムンしていました。
最近は暑いのでマスクをしていないのですが、
マスクほしいと一瞬思いました。
の部屋もけっこう匂う・・・。閉めきっていたら、
「窓開けなさい!!と大声で言ってしまいます。
お昼に食べたワンタンメン。


1995.8.17
【5才5か月の頃】
『15日の日、奈良公園に行くと夜目にも小鹿の姿が発見でき、は近くに行って「鹿さんこんばんは」と言っていました。元気に汗をかいた一週間でした。そうそう12日の日には清滝からの帰り道「試峠」の下にあるトンネルの中を通って帰りました。中はヒヤッとして気持ちよかったですが、車が来ると音が大きくて、さてはどうだったのでしょうか?まっすぐ白線の中を歩いていました。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/08/19 23:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニアエンド
CM140801-232944001.jpg

2014.8.18
先週がヒマだったせいか、今日はお客様も多くけっこう大変でした。
金曜日の倍以上に、受付番号の数字が上がり、端末の台数は一緒なので、
どうしても時間がかかります。しかも2台しかないプリンターの1台が、
「○●ニアエンド」とSEに連絡して部品交換になるメッセージ!
すぐに来てくれたのですが、今度はなかなか機械を空けられず、
30分も待ってもらって「お願いします!!」とやっと作業してもらえました。
「まだ?あとどれくらい時間がかかりますか?」と聞いてこられるお客様。
「申し訳ございません、あと10分くらいお時間頂けますか・・・」
何とか、落ち着いて一番忙しい時間帯を切り抜けました・・・。
は今日は休暇を取って、用事を済ませていました。
先週も水木金休みだったのに。


1995.8.17
【5才5か月の頃】
『14日は、私の実家に行く前に淀川の堤防をサイクリングしました。18インチの自転車に乗って快調に走っていました。スイスイ行くにくらべて、前から人が来ると止まって通り過ぎてから行くでした。父』
T保育園の保育ノートより
[2014/08/18 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつでも夢を
DSC_0932.jpg

2014.8.17
今夜、何気なくテレビで見ていると、NHKスペシャル「いつでも夢を」
~作曲家・吉田正の戦争仲間を救った希望の歌~が放送されていて、
満州で終戦を迎え、その後シベリアに抑留されて、
過酷な労働を課せられながら、必ず帰国して、そののちは、
これからの日本を「建設」するという「希望の歌」を作り続け、
周囲の日本人の方々を歌で励まし続けた時代の事、
復員後の作曲家としての活躍など、
今まであまり関心のなかった吉田先生の事をわずかながら知りました。
沢山のヒット曲がありながら、吉田先生の曲とは知らなかったと思います。
先生自身が「詠み人知らず」として、いつまでも歌い継がれていけば、
本望であると語っておられるシーンもありました。
私は実家がレコード店で、昭和44年に開店したのですが、その当時も、
軍歌や戦後の「懐メロ」のレコードは、常に在庫があり、
買っていかれるお客様もけっこうありました。
考えたら、当時は、まだ戦後20年そこそこだったんですよね。
はけっこうこの時代の事に関心を持っていて、テレビや本や熱心です。
平成15年に亡くなった私の母の追悼文集の中で、
「~お祖母ちゃんに戦争の頃の実際の話を聞いておきたかった~」
とも綴っていました。
母の遺品の中で、手元に残していた「軍歌」のレコードアルバムを、
今夜、ふと取り出して、開いてみると、
けっこう再生していたのかキズが多く入っていました。


1995.8.17
【5才5か月の頃】
『家族のお盆のスケジュールです。は今年は熱も出さずに元気にすごしました。父』

12(土)京都にお墓参りと清滝での川遊び。
13(日)母実家への仏壇参り。
14(月)父実家への仏壇参り。
15(火)奈良の大文字と春日大社の万燈会。
16(水)三角公園で花火。

T保育園の保育ノートより

[2014/08/17 23:16] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モス
CM140816-100011001.jpgCM140816-095627001.jpg

2014.8.16
ここ数日、生活のリズムが乱れていたのか、朝からぐったり・・。
冷蔵庫を見ると野菜も残り少なくなっていたので、
モスバーガーにモーニングに行きました。ひょっとして初めてかもしれません。
モス自体、家からは微妙に遠いのでめったに行ったことがないので。
は「とびきりハンバーグサンドのチーズ」のエルポテセット、
こういう時に二人ともモーニングセットからは注文しないのです・・・。
主人は、「モーニング野菜バーガーセット」でめずらしくコーラ。
私は「モーニングプレート」でホットコーヒー。
土曜の朝なのにガラガラでした。
昼食はがんばって、野菜たっぷりのトマトスープにサラダ、
の買って来てくれた、パン屋さんのおかずパンでした。


1994.8.30
【4才5か月の頃】
は今朝はパンを食べません。「食べなかったらおなかすくで」というと「保育園でお昼に食べるから!」と言っていました。今日も給食を食べるのは早いことでしょう。父』
『夜、二人で夕食を食べながら、留守番をしてくれたので、少し買い物に行ったのですが、帰宅するとがドアを開けてスリッパをはいて待っていました。こうなると少し心配で出にくいです・・。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/08/16 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
各駅停車
IMG_20140815_172807.jpg

2014.8.15
13日から、休日ダイヤの阪神電車で通勤。
特急か、急行で西宮から普通電車に乗り換えていたのですが、
朝、ふとホームを見ると、普通電車がとまっていて、
もしやと駅員さんに聞くと、やっぱり、乗り換えていた普通電車でした。
甲子園観戦の人で混んでいる特急より、梅田からこれでのんびり行くことに。
けれど途中からだんだん遅れ出し、
結局職場の最寄り駅に着いたら10分遅れでした。
来週は、毎朝コーヒーを飲む喫茶店に寄るためには、普通電車は無理かな。
今日はは普段と変わらず仕事に、は休みだったので、
「なにしてたん?」と聞くと「中国語会話教室の予習・・・」と。
中国語と英会話の教室に並行して通っているのですが、
中国語の方が「好き」と。
久しぶりに不二家で「ペコちゃんのホッペ」をお土産に買いました。


1992.8.18
【2才5か月の頃】
『身体測定・身長89.2cm、体重14.0㎏、胸囲52.0cm、頭囲51.0cm。今日紙芝居を読んでいると、保母と同じようにマネをして、お話していたちゃんです。保母』
『身体測定・身長90.1cm、体重14.1㎏、胸囲52.4cm、頭囲51.6cm。ちゃんは「裸ん坊になってね」というと、サッサと服を脱いで身長計に乗っていましたヨ!保母』
T保育園の保育ノートより


[2014/08/15 22:12] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒョウタン
DSC_0887.jpg

2014.8.14
夕刊の記事で見た長居植物園の緑のトンネル。
『全長23m、幅5mのトンネル状の枠組みに、
ヒョウタンやゴーヤなど8種の植物のツルや葉で創出。
観察も楽しむ一方、風鈴の音色で涼を感じることもできる。』そうだ。
夜のライトアップもされているそうで、いいな、 行ってみたいなあ。
なんて好きそうですが・・。
『日光を遮り、葉から水分を排出する蒸散作用で空気中の熱を奪うため、
トンネル内の気温は外よりも1、2度低い。植物園の担当者は
「自然がつくり出す涼しい日陰を感じてもらえれば」と
来園を呼び掛けている。』そうです。今までちっとも知らなかったので。
ヒョウタンの実のなっているところって実際にはあまり見たことなかったので、
花も去年公園で見かけて何の花??と思っていたら、
後日に実がなっているのを見てびっくりしたくらいです。
画像はその公園の今年のヒョウタンの実。


【ヒョウタン】
が小学校高学年の時に校庭にヒョウタンを植えて収穫し、土に埋めて腐らせて、中の実や種を取り出して、きれいに洗い(すごいニオイだったそうです)乾かしてニスを塗って持って帰ってきました。なかなかの出来でした。今はどこにあるのか全く分かりませんが。
[2014/08/14 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
DSC_0927.jpgCM140813-190754001.jpg

2014.8.13
今日は、と私は出勤、主人とはお盆休み。
昼の休憩の時に「ゆっくり休めてるー?」とラインでに聞くと、
「お父さんはお墓参りの準備に行った」というので???。
「どゆこと?」主人の長兄一家が今年はお墓参りに行けなかったという事で、
「お盆になっても、花のないのはアレやから、掃除をしに行く」
と、京都まで出かけたそうです。
台風が心配でこの間の土日はお墓参りに行かなかったので。
私は今週は仕事を休めそうになかったので、
主人とで行ってくれたらと期待しましたが、
主人はあくまでも家族全員で行きたいようです。遅れて今度の土日かな?
愛媛の私の両親の墓参りは6月末に行ったのでパス。
梅田に同じくらいの時間に帰ってきたので、一緒に帰宅しました。
先日、片付け物をしていたときに発見したデパートの商品券で、
ちょっと豪華な「お弁当」を買って、「サンシャイン」でお茶を。


【お弁当】
が中高生の時、手抜き豪華弁当は「吉野家の牛丼(冷凍)たしか煮物は入れていました」「天丼(冷凍、エビやイカ、レンコン、いんげんなど)」喜んでくれていたので・・・。
[2014/08/13 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
願い
DSCN0369.jpg

2014.8.12
先日も書きましたが、フェイスブックの診断で
「あなたの願いがかなう時」や「あなたの幸せの絶頂期」などを、
試してみると、なんと時期が一緒で、あと11年後でした。
えーっ、そんなに後なの・・・。でも過去でなくてうれしいですが。
主人に言うと「旦那がくたばって、せいせいするころじゃないか?」
えーっ、それはまったく思い浮かべていませんでした。
宝くじに高額当選して、ちいさなビルを建てて、
一階を店舗として、カフェをしてくださる若い人に貸して、
2、3、4階に、私たち夫婦と、夫婦と子供(結婚できたら)、
ワンフロアの広めの住居で、みんなが一緒に住めたらいいのになあと、
以前考えていた夢を思い出しました。


1990.6.27
【生後3か月の頃】
は帰宅してすぐミルクを勢いよく飲むと、遊んでほしそうに泣くので、たたみの上に一緒に寝転がって、歌ったり、畳をたたいたり、体操をするとよく笑い上機嫌でした。母』
は帰ってしばらく眠り、8時半ころになると近所中に聞えそうに泣き、ミルクを飲ませようと抱くと汗がビッショリ!で、先に着替えをしたので、すっかり怒ってしまい、ミルクを飲んだあとも、しばらく泣いて、そのまま眠ってしまいました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2014/08/12 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ナガオカ
DSC_0923.jpg

2014.8.11
が4才から弱視矯正用のメガネをするようになり、
よく壊したり、ネジがゆるんだりするようになり、
応急処置用に、役に立っている「ナガオカドライバーセット」
実家が昔、レコード店をしていて、20年くらい前に閉店した時に、
在庫から3個くらい持って帰りました。当時はステレオを持っていたので、
レコード針の交換や、簡単な手入れをするつもりだったのですが、
メガネの小さなネジにもピッタリで、けっこう重宝しています。
3個あったら安心です。


1991.8.1
【1才5か月の頃】
が夜中にめずらしく急に泣き出し、お茶を2杯飲んでどうにか眠りました。何か怖い夢でも見たのかな?それともお風呂の後、お茶も飲まずに眠ったのでのどがかわいたのかも?と主人と話しながら、つくづく夜泣きしない二人に感謝しました。母』
『朝、ノートを書きながらトーストを食べていると、食事の終わったが「ハイ」「アン」とか言いながらまわりを歩き回るのです。トーストを引っ張るので取り返すと本当にうらめしそうな顔で泣いています。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/08/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
甲子園
img_3-1.jpeg

2014.8.10
土曜と日曜は、台風一色の二日間、
被害の大きかった地域の方々にお見舞い申し上げます。
甲子園の高校野球も二日間順延され、明日が開会式ということでした。
先週から、阪神電車の改札やホームでは「栄冠は君に輝く」の歌が流れ、
もう大会が始まるんだなあと、実際には試合観戦したことのない私でも、
何となく応援気分になっています。この夏はどういう結果になるのでしょう。
野球に興味のないも地域の代表校の結果は気にしているようです。


1992.8.24
【2才5か月の頃】
『「お誕生会の果物を用意してください」のメモを外してに見せると「ぴーぴー」と喜んでいます。主人がせきをすると「とーちゃん、だいじょーぶー?」と、ものすごく心配そうに顔をのぞいています。母』
の遊んでいた車のブロックを、さっと取り上げ、泣いているのそばにもどって「ちゃん、どうしたん?ブーブーか?」といってTシャツの下に隠したブロックを取り出し、「ハイ!ちゃん!」と渡し、私に「ちゃん泣きやんだ!」と報告していました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/08/10 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tクリニック
IMG_20140809_192222.jpgDSC_0918.jpg

2014.8.9
健診結果が要精密検査だったのを放置していたら、
「早く受けるように」と通知が来ていたのでTクリニックへ。
台風の影響で強い雨の中、自転車を走らせました。靴がぬれないから・・。
開院時間ちょうどくらいに行くと、患者さんは誰もいなくて、ひまそうでした。
「やっぱり、すいてると思ってました」とにっこり。
すぐに呼ばれて、T先生の診察、「このくらいの数値だったら、大丈夫」
「念のため健診では調べていない項目だけ血液検査しましょうか」
と、いう事になりました。採血も上手な看護婦さんですんなりと終了。
お盆休みがあるので再来週の土曜日に結果を聞きに行くことになりました。
T先生はいつも心配性な私に、大丈夫心配ないですよと、
のんびりと言ってくださるので、
実際大したことがないのかもしれませんが、安心します。
先代のN先生もそんな感じでした。でもの病気に気が付いて下さり、
早い時期に治療を始められたので感謝しています。
雨も小降りになったので午後にお茶を飲みに行きました。
OAPのジンジャーミルクティー。


1990.5月
【雨】
が生まれて、産休が明けた5月、初めての少し強い雨の日。休みたい気持ちでいっぱいでしたが、ビニールの雨カバーを双子用のベビーカーにセットして歩き出しました。雨がビニールに当たる音にびっくりして、二人は泣き続けるし、私も泣きたい気分でした。一人なら抱っこしてあげられるのに・・・、と落ち込みながらたんぽぽ共同保育所に急ぎました。


[2014/08/09 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グリーン車
DSC_0917.jpg

2014.8.8
が滋賀県に出張してて「遅くなる」と言っていたのに、
意外に早く新幹線で帰ってきました。お盆前で混んでいたので、
「グリーン車に乗った!」と。えーっ、米原から新大阪までグリーン・・・。
太っ腹だなあ、「絶対座られへんからなあ」と。
私は一度も乗ったことないです。主人に聞いても「ないなあ」と。
「二人で行ったんじゃないの?」
「社長と二人やったけど、実家(岐阜)に帰るからって、
社用車で米原まで送ってくれはったから・・・」
もし社長となら多分グリーンはなかったのでは?
ヨドバシで買ったコールマンのワンショルダー。


1993.8.10
【3才5か月の頃】
『今日は(お盆前で)お友だちが少なかったので、お部屋で広々と遊びました。お昼寝前にちゃんとちゃんの新しいタオルケットを見せに来てくれました。そのタオルケットでスヤスヤ…でしたよ。保母』
『日曜日は親せきが集まって(13人)昼食を食べました。二人はいとこに遊んでもらって大はしゃぎでした。そのあと、ツインビルの展望室に行き、大阪を一望しました。二人とも興奮して「あ!!電車やー」「おうちが小さいー!!」とかいろいろ言っていました。は朝起きても「おねえちゃんは!おばあちゃんは!」と、まださがしていました・・・。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/08/08 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
特徴
DSC_0913.jpg

2014.8.7
フェイスブックの診断テストの「あなたが両親から引き継いだ特徴」、
試してみるとは「父からは洞察力、母からは割と適当なところ」
は「父からは涙もろさ、母からは機械オンチ」とありました。
なんか当たっているなーと思いました。


【ティッシュ】
が高校生の頃に、天王寺の一心寺シアターで「よだかの星」の朗読劇を見に行ったことがありました。この本を小学生の時は図書室で何度も何度も借りていた、感動して涙が止まらなかったらしく、終わって外に出た後に手に涙でぬれたティッシュを固く握りしめていました。

[2014/08/07 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨドバシ
CM140806-185629001.jpg

2014.8.6
勤務後に、が付き合ってくれてヨドバシへ。
ポイントを使って、コールマンのグレーのワンショルダーバッグを買いました。
プラス2000円程度ですみました。
メッシュパネル、ボトルクーラーポケット、リフレクター等がついて便利。
ヨドバシを出たら、こんな風景でした。


【リュック】
のT保育園の時の黄色いランリュック、お出かけ用だった紺のスヌーピーのリュックに保育園の時の制服やら、ジャージやら詰めてしまっています。何度も整理して減らしてはいても捨てられないものが詰まっています。
[2014/08/06 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
繰り越し
DSC_0834.jpgDSC_0835.jpg

2014.8.5
主人の年金が入る口座の通帳の記載がいっぱいになって、
銀行の店舗のATMなら通帳の繰り越しが出来るはずと思いながら、
職場や自宅の最寄り駅付近には、М銀行の支店がないのです。
無いというよりも、支店統合で無くなってしまっているので、
阪神梅田駅から梅田の支店まで歩きました。
ふだんはバスターミナルまでまっしぐらなのですが。
銀行によっては、通帳の繰り越し機があったりしますが、ここはATMでOK。
しばらく出来ていなかった記帳をやっとすませました。
夏物バーゲンでにぎわっていましたが、まっすぐバスターミナルまで。
先日、片付け物をしていて、5000円分の百貨店の商品券を発見したのと、
そこそこたまっているヨドバシやDデパートのポイントが、
8月いっぱいで無効になるので、
これで通勤にも使えそうなリュックを買いたいのです。
早くしないとと思いながら、人ごみがきらいでなかなか足が向きません。
が付き合ってくれたらうれしいのですが。
画像は当麻の相撲会館で。


【印鑑】
が生まれたとき、お祝いに頂いた現金で二人の名義の口座を作り、お年玉なども貯金していました。印鑑は主人がいつの間にか作っていたもの。苗字ではなく、名前の印鑑です。今も銀行印で使っています。ケースもは青、は緑です。服や持ち物は何でもは青や紺、白、は赤か緑、黄色で分けていたので。
[2014/08/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ
DSC_0911.jpgDSC_0861.jpg

2014.8.4
帰宅すると、郵便受けに「けんぽ協会」から、
「大切なお知らせです。必ずご開封ください」の封書が。
そう言えば、1月の健診の時に糖代謝で、
D2(要精密検査)の判定をもらっていて、
必ず内科を受診するようにという通知をもらっていました・・・。
去年も確か同じでした・・・。
若いころは、貧血がひどくてD2だったのにです。
やっぱり行かないとですね。
は持病があるにもかかわらず、会社の健診ではいたって普通の結果です。


【中学3年の頃】
が中学生の頃に貧血があり、病院に通っていたとき、私(母)が貧血だから遺伝でしょうね、と軽く考えていたら、医師に、「お母さん、女性はよくあることですが、この年齢の男子では大変なことですよ」「このまま改善しないようなら血液内科の病院に紹介します」と言われて驚いたのん気者の母でした。高1で病名がはっきりして入院することになったのです。


[2014/08/04 22:12] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冷房
DSC_0888.jpg

2014.8.3
この2週間ほどは「高温注意情報」がしょっちゅう出ていて、外は暑いし、
職場は、冷房が「効きすぎ」て、カーディガンをはおったり、
でも、空調が古いせいか、少し上げると今度は「暑く」なってしまうようです。
そのせいか、この土日、家でもエアコンが効いていないと「頭痛」が。
自律神経が乱されているのかも・・・と勝手に考えています。
は冷房が嫌いで、すぐに「寒い・・・」と切ってしまいます。
身長180、体重は70くらいの大きな体ですが。


【汗】
私もそうなのですがが小さいとき、よく頭に汗をかいて、汗が肩にポタポタ、髪がシャンプーの後のようにぬれていました。散髪屋さんでカットしてもらうようになって、夏はスポーツ刈りでしたが、頭に汗の粒がびっしりとついていました。頭以外にはあまり汗が目立たなかったのですが。

[2014/08/03 23:18] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘアカット
DSCN1971.jpg

2014.8.2
首の腫れ物の化膿がすっかりおさまったので、髪をカットしたくて、
朝10時に美容院を予約していたのを、忘れていて、
昼食後に思い出しました。あわてて電話して、午後6時に再予約。
出かける前ににスマホで撮影してもらうと、
少し赤みがのこっていましたが、「かなりよくなったなー!」と
安心して店に。3センチカットしてすっきりしました。


1998.9月
【8才6か月の頃】
最近、小学生になってからちっとも出さないプラレールを段ボール一箱分、友人に譲ったのですが、がそれを見てから急に思い出したように、残りのもう一箱を使って狭い部屋中に線路を張りめぐらせていますいます。さすがに保育園の時とは違って複雑なものを考えているので感心。本屋でプラレールの本があったので買ってあげると、それを参考にしてますます凝っています。まあゲームよりいいかと、狭い中レールを踏まないように気を付けています。はほとんど興味がなさそうで完成したころにやってきて、列車を走らせています。
双子の親のサークルの会報より

[2014/08/02 22:37] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR