私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
宝塚
CM140726-121120002.jpg

2014.7.31
昨日、スーパーで、コーラスのアルトのパートリーダーのEさんにばったり。
「おひさしぶりです」とニコニコ。
「来年のコンサートのホールの予約が出来たんですよ、7月ですよ」
「うわー、聴きに行きますね。」
「一緒に歌いましょうよ!!」と言われてしまいました。
復帰したいなあとも思いながら、でもゴスペルにもひかれるし、
結局何もしないままです・・・。どうしよう。
は唱歌のコーラスをテレビで見ていて「いいなあ」とぽつりと言ってました。
新聞で宝塚の歌劇の記事を見ていて「一回行ってみたいなあ、宝塚」とも。
若い男の子にはめずらしいことを言います。


1992.8.6
【2才5か月の頃】
『風邪気味のくん、今日もプール遊びはやめておきました。「ちゃんはお留守番しててね」というとくんのパンツを持ってきてあげたり、自分のボタンが出来ていなくても、くんのボタンをしてあげたりと、世話好きなちゃんです。保母』
は「かーちゃん、何してんのー?」「かーちゃん、しっかりしてー!(どういう意味?)」とかよく話しかけてきます。日曜日はU公園に行きました。木陰が多くて気持ちいいです。すべり台の上まで登ってはすべるのがこわくて、また階段をあとずさりしてました。(その方がよっぽどこわそう)母』
T保育園の保育ノートより
[2014/07/31 23:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピタパ
DSC_0906.jpgimg_2.jpeg

2014.7.30
帰宅して、郵便物を見るとピタパの請求書が来ていました。
6月になり暑い日々で、ついつい帰りの駅のホームで「キレートレモン」や、
阪神梅田駅の改札を出たジューススタンドで「ミックスジュース」を、
ピタパで購入していたので。
冷房が効きだして少しおさまっています。
炭酸の好きな、私は「ただの炭酸水」が好きで、生協で箱で買って、
冷蔵庫に常備して、一人で楽しんでいたのですが、今年は気に入ったらしく、
減るスピードが速くなってきました。
炭酸の苦手なまでがちょっと気に入ったみたいです。
午後に受付カウンターからふと外を見ると、阪神電車の、
「たいせつがギュッと」のラッピング電車が走っていました。
画像はネットからお借りしました。いまだに写真撮るチャンスがありません。


【マクド】
最近ニュースで聞くと、少し足が遠のきそうですが、が小さいときは、ハッピーセットでお世話になりました。はコーラ、はオレンジジュースで、ハンバーガーは、「ピクルスとケチャップ抜き」で。

[2014/07/30 23:03] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
財布Ⅱ
DSCN1962.jpgDSCN1964.jpg

2014.7.29
金曜にが東京の東武電車の中で落した財布が、
今日無事に郵送されて帰ってきました。
差出人は東武電車池袋駅。中身も無事で、本当にラッキーでした。
どなたかが拾って届けて下さったのか、車掌さんが見つけて下さったのか?
詳しいことは何もわかりませんでした。
返送用の受領書と郵便局のレシートと財布だけが入っていました。


【定期】
大学生の時、夏休みで四国の下宿から帰宅していたの定期を使って梅田に買い物に行った帰りに、その定期入れを落したことがありましたが、ちゃんと駅に届けられていて無事に帰ってきました。の記憶では最寄駅から家に帰る途中で落したらしいのですが、駅に届けられていました。拾った人が親切に駅に届けてくれたのでしょう。
[2014/07/29 23:49] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(4) |
黒糖
DSCN1984.jpg

2014.7.28
西表島のお土産を頂きました。
沖縄の黒糖!黒砂糖好きです。母がいつも黒砂糖を買ってきて、
食べやすい大きさに割って、お菓子入れに入れていました。
も小学生のころは遊びに行ったらつまんでいました。


imagesTPZEMGL2.jpg

【げたんは】
鹿児島のお菓子、大阪ではあまり売っていないのですが、実家のあった駅の近くに「鹿児島屋物産」というお店があり、母が時々買ってきました。母がグループホームに入所した後、何度かお土産に買って行ったりもしました。たまにはも連れて。
画像はネットからお借りしました。

[2014/07/28 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お祭り
DSC_0901.jpgDSC_0904.jpg

2014.7.27
昨日は、団地のお祭りで、今年は階段当番なのでお手伝いだったのですが、
「お菓子のつかみ取り」が早々と完売になり、出番がなくなりました。
今まで30年近く、町会の班長、婦人部、階段当番は、私の役目だったので、
今年の階段当番は主人に「やってね!」と頼んでしまいました。
初めてのお祭りの手伝いに張り切っていたのに、残念でした・・。
なので夕方に思いついて鰻を食べに行くことに。が財布を無くさなければ、
昨日の夜に帰る予定でしたが、早く帰ってきたので、土曜に行くことに。
土用の丑の日が近いことをあまり考えていなくて、店についてびっくり、
長い行列が出来ていて、警備員さんが誘導されていました。
「先に店内でお名前書いて下さーい」の言葉に、記入しに行くと、
30番目くらいでした・・・。店の前に並んだ椅子は前の人で終わり、
すると警備員さんが「あちらの椅子が空きましたからどーぞ」と、
教えてもらったのは、店内でした。ラッキーにも冷房の効いた店内の席で、
1時間待って、美味しい鰻を食べることが出来ました。
主人とは「鰻弁当(お造りつき)」私は「うな重の上」は「うな重の特上」、
う巻きやうざく、肝煮、フグのから揚げ、ビールは2本だけで大満足でした。


【忘れ物】
が小さいころ、団地の周辺の月極の駐車場はどこも空きが無くて、主人の職場の近くに借りていました。休みに出かけるときは、まず地下鉄で7駅乗って、駐車場まで行っていたのですが、ある日、「バスで行こう!」とバスもターミナルで一度乗り換えて、最寄りのバス停で降りたとき、主人が座席にリュックを忘れてしまいました。あっと気が付いた時はバスははるか向こう・・、あわてて問い合わせると、中津の車庫に入るとのことで、そこまで車で追いかけて、リュックは、無事に車庫に保管されていました。運転手さんが見つけてくれたのか?ラッキーでした。

[2014/07/27 22:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
財布
DSCN1979.jpg

2014.7.26
昨日まで埼玉に出張で、土曜(今日)は東京をブラブラする予定だった
昨夜、が携帯で深刻な顔で話しているので、「どうしたん?」と聞くと、
が池袋行の電車で財布を無くして、
いろいろ聞いたけど見つからんらしい。」
「一緒に出張していたSさんに、帰りの旅費を借りて、
最終の新幹線で帰るらしい」というのです。
「もしや、キャッシュカードや、運転免許証も入ってる?」
「らしい・・・」
通話が切れた後に、ラインで確かめると、ホテル代もないので
「とにかく帰ってくる」というので、「東武東上線の駅員さんに聞いたら?」
「聞いたけどわからなかった」とあきらめ気分。
とりあえずネットで忘れ物センターの確認をすると、
朝8時半から夜は7時までなので、朝1番に電話すると、
何と届けられていました!!東京で、しかも池袋で、
なんとラッキーボーイ!郵送で送っていただくことになりました。


1992.7.31
【2才4か月の頃】
を泣かせた後、お父さんに「とーちゃん!ちゃんがやられてるー」と自分で言いに来ていました。やったのは誰?母』
は朝、「おしっこー!」とお父さんを起こし、オマルでしたあと、また眠っています。昨夜は早く眠ったの横でおとなしく眠ってしまいましたので、二人ともお風呂はやめにしました。(帰宅後すぐにシャワーを浴びたので)母』
T保育園の保育ノートより

[2014/07/26 23:38] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーパー
DSCN1885.jpg

2014.7.25
帰りのバスから、天神祭へ向かう浴衣姿の人たちをたくさん見かけました。
でもでも、暑すぎて、とても行く気になれません。
買い物をする気にもならず、
スーパーの2階で、服や雑貨を見ながらぶらぶら。
冷房の効いている店内を歩き回ってから、
アサガオの鉢用に錠剤の肥料を手にとって、レジに並ぼうとすると、
前にいた高齢の女性が、「しんどい・・椅子持ってきて・・・」と
手押し車にもたれかかってしまわれ、
お店の人があわてて椅子を用意されていました。
暑さで体調をくずされているのか?
気になりつつも店員さんに別のレジに手招きされ、
清算を済ませ帰宅しました。今夜はやっと冷麺!も早く帰ってきました。


【スーパー】
が小学校に入学する直前に引っ越したマンションのすぐ隣は大型のショッピングセンターでした。夏の暑い日はに「ジュース飲みに行こうか?」と出かけて、冷房の効いた店内の自動販売機で好きなジュースを買って、ベンチに座って、おしゃべりをして、本屋さんやおもちゃ屋さんをのぞいて、時間をつぶしていました。けっこう楽しく、涼しく、過ごしていました。

[2014/07/25 23:10] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
研修
DSC_0892.jpg

2014.7.24
今日は、勤務後に1年前までいた職場の「同期」のHさんと梅田でお茶を。
研修で阪神沿線にこられると聞いて約束していました。
天神祭のためか、どこのお店も満員で、富国生命ビルのトラジャ珈琲へ。
ここはいつも広々とした店内でゆっくりできるのです。
最近の仕事のグチやらいろいろおしゃべり、楽しい時間、気が付いたら8時。
「閉店です」の店員さんの言葉に振り向くと、店内は誰もいませんでした。
外に出て、「あそこ、昔、喫茶アメリカンでしたよねー」「そうそう」
「あそこは花月ありましたよねー」「そうそう」とやはり、似たような年代。
信号のところで手を振ってお別れしました。
Hさんと会うので主人もも外で食べる予定で、のんびり帰宅しました。


1993.7.27
【3才4か月の頃】
は日曜日、天満宮の境内では「砂遊び」に夢中になって困りました。(混雑していたので)昨夜はクレヨンしんちゃんの日だったので、二人で椅子を並べて熱心に見ていました。録画をもう一度つけると、一回目と同じに二人でケラケラ笑って楽しんでいました。母』
『今朝は6時半ころから、もそろって目をさまし「日本昔話」のテーマソングを二人で声を合わせて歌っていました。朝食もさっさと食べています。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/07/24 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギャルみこし
DSC_0870.jpg

2014.7.23
が「今日は社長が出張でいなかったので、自分のデスク周りを片付けた。」
きっと家と同じように乱雑なんでしょうね。
「片付け物してたら、封筒に入った5万円発見した。」へー、ラッキー。
が金曜まで出張なので、とラーメン屋さんで夕食になりました。
冷麺にしようかと材料は買い物して帰ったのですが、
4人分だし、土曜にでもと。二人で夕食はたまにです。
帰りにと別れて、スーパーにもう一度寄りたかったので、
その前に郵便局に行き、自転車の鍵をしようとすると、ちょっと固い、
無理やり鍵を閉めて、用事を済ませて戻ると、今度は鍵が開かないのです。
しばらくガチャガチャやってみてもダメ・・・。に電話して頼んでみると、
また自転車で来てくれました。あれこれしているうちに何とか開きました。
1年以上前から開きにくいときがあったので、そろそろ替え時?
何とか放置せずに帰ってこられました。
土曜日に、通りかかったビルで、
「ギャルみこしのオリエンテーション」が行われていて、みこしも展示。


【鍵】
は自転車の鍵をよくなくしたので、新しい自転車を買う時に、2台とも同じ鍵にしてもらって、しかも合い鍵もあるので何とか間に合っていました。でもそれでもなくなってしまって、後輪を持ち上げながら、苦労して自転車屋さんに運んだこともありました。

[2014/07/23 23:44] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロボコン
DSC_0885.jpgDSC_0896.jpg

2014.7.22
昨日の朝、テレビで大学ロボコンの日本代表決定戦が放送されていました。
も2回生の時はクルーで、4回生の時は応援団で参加しました。
強豪校に押されて、勝ち進むことは出来ませんでしたが、
4年間どっぷりロボットクラブに打ち込みました。
高校はメカトロ系のロボット工学コースでしたし、
ロボット相撲同好会であちこちに試合で遠出もさせてもらえました。
大学を決めたのは、ロボ部の部員が少なくて、自主的に取り組めて、
というのが決めてだったと、初めてちゃんと聞きました。
「部員が何十人もいる大学や、東大とか阪大は自分の学力では無理やし。」
「ロボ部に入った時は全員で三人やったんやで。やりたい放題やで。」
がそこまで考えて決めたとは知りませんでした・・・。
高校でも全国大会にも出させてもらっていましたし。
本当に好きだったんですね。ふだん淡々としているなので。
テレビを「ええなあ、ロボコン・・・」といいながら、見ていました。


1991.7.30
【1才4か月の頃】
『暑くて、は朝食も夕食もペースが遅いです。機嫌が悪いわけではないのですが、食欲はもう一つのようです。昨夜、急に「アソボー!」と話し(?)かけてきて驚きました。母』
はこのごろ家では絵本はそっちのけでリビングボードの引き出しを開けるのに夢中(?)です。中にあるカセットテープやゴルフボールを出しては両手に持ちウロウロ歩いています。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/07/22 22:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
吹上浜から甑島へ
DSC_0863.jpg

2014.7.21
よくおじゃまするブログで路面電車の記事がありました。
それで思い出したのが、鹿児島の吹上浜駅、
結婚前に母と鹿児島に旅しました。
寝台特急「なは」で西鹿児島へ。
鹿児島市内の母の実家のお墓参りをして、
そのあと記憶では東市来駅から歩いて薩摩焼の窯元の町を歩き
「沈寿官」の展示館を訪れて、
吹上浜の駅まで乗り換えながらたどりつきました。
今は廃線になっている様です。
路面電車だったような記憶があったのですが、
単線の1両編成だったかもしれません。
吹上浜の国民宿舎の砂丘荘に一泊、
翌日に串木野から甑島にフェリーで渡り、
やはり国民宿舎の甑島荘に二泊して、帰りは飛行機で帰ったような?
が小学生の時訪れると、甑島荘は、もう廃業していて、
でも建物はそのまま残っていました。母と二人で登った灯台には、
道が無くなっていて登れませんでした。
タクシーで「長目の浜」のよく見える場所まで行ったり、
「鹿島の断崖」に行こうとフェリーで上甑に渡るも、道が分からず、
近くの役場に道を聞きに行くと、役場の人が、
途中まで道案内して下さって親切だなあとうれしかったり。
よく交通が不便な甑島であれだけ歩き回れたと、
私のあれもこれもの計画通りに行動してくれた母。
当時は今の私くらいの年齢だった母はしんどかっただろうと思います。
甑島も訪れるたびにどんどん変わっていて、
今度機会があって訪れたらどうなっているのでしょう。


【ウミウシ】
家族で甑島に旅した時、宿からバスで近い市の浦海水浴場で泳ぎました。ここはほとんど海水浴客がいなくて「すいて」いました。海で泳ぐのは恐い私は浮き袋でプカプカ。波打ち際のカニや魚をながめて遊び、主人やは沖まで泳いだり、もぐったり大喜び。そのうちウミウシ(ナマコ?)をつかまえて、コンクリートの通路にポーンと投げてきました。生まれて初めて「ウミウシ(ナマコ?)」にさわると、ヌルヌルしているかと思ったら、意外にザラザラしていました。恐くてすぐに海に戻しました。
[2014/07/21 11:34] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(6) |
整理
DSC_0884.jpgDSC_0883.jpg

2014.7.20
昨夜、の部屋に用事で入ると、机の上がものであふれている
本やコピー、ハサミや、筆記具。ちゃんと片付けなさいというと、
「これでいいし、使いやすい」というに、
本くらいちゃんと本棚に入れるとか、わきに立てるとか整頓しなさい、と、
うるさく言ってしまいました。本棚に、スライド式の収納書棚を大小2つ、
三段ボックスにも本があふれている。「いい加減片付けなさい!」
と、半分けんかになりました。「も手伝いなさいね!!」とホコ先が。
で、今日は朝からうるさくいって、ついでに私も部屋の片づけ、
の高校から大学の間の、通知やら学費関係の書類や、成績表、
それらをリビングボードの大きな引き出しに入れたままにしていたのを、
整理にとりかかりました。とりあえず、3分の1くらいに減らすことに成功。
が処分するという本をエコバック二つ分持って、
近所のショッピングセンターの本屋さんに行き、買い取りしてもらったら、
ちょうどランチ代くらいになりました。買ったときはけっこうかかっているはず。
自分で買い取りカウンターに行くのはいやな、行けばいいのに。


【本】
学生の頃は、大学の図書館を利用していた。社会人になって急に本が増えてきました、特に。本当にちゃんと読んでいるのかと疑問な時もあります。手元にあれば安心感があるのでしょうが。何でもネットで調べる、分厚ーい本を何冊も買って帰ってくる、どっちがいいのやら・・・。


[2014/07/20 23:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
剃る
DSC_0860.jpgDSC_0866.jpg

2014.7.19
今日はヒマワリのエスカレーターの病院の予約の日。
はじめは知らなかったのですが、月に3回は土曜も再診はあるようでした。
今日は9時15分の予約だったので、
9時ギリギリに行って、再診受付機で96番!
地下にファミマがあるので、現金を引き出して、
忘れていたヘアゴムを買いました。首筋の腫れ物なのでヘアゴムは必須。
形成外科の受付に行くと、なんと1番でした。わからないです。
今日はいつもの医師とはちがって年配のやさしそうな男性で、
診察の時「ソラシテもらっていいですか?」といきなり・・・。
「え?ああどうぞ」化膿している周辺の髪の毛を小さなカミソリでちょっとだけ。
髪は肩くらいまでのボブなのでまったくわかりません。
「先月に子供に少し切ってもらってたんです」というと、
「お嬢さんですか?」と聞かれ「いえ、息子()です」と。
「へえ、息子さんに切ってもらったんですかあ(^^)」と少し笑いが。
化膿もおさまってきているので、1か月後に再診になりました。


【散髪】
が小さいとき、散髪用のハサミがなかったので、「眉カット」用のはさみでしばらくカットしていました。その後「スキカル」?を生協で買って、使って見たのですが、電動の音をこわがって泣くので(どっちだったかな?)散髪用のハサミを買って切ったり、その後、2才の頃から散髪屋に連れて行っていました。初めての時は「もし途中で泣いたりいやがったら、その時点でやめますね」と言われたのですが二人とも大人しく神妙にしていました。前の大きな鏡をじっと見たり。終わったら理容師さんに、ちゃんと「アリガトウ」と言えました。

[2014/07/19 23:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲れた!
DSCN1949.jpg

2014.7.18
午後4時過ぎに受けた仕事。ちょっとややこしい事情があったので、
「お時間頂けますか?」とは断ったのですが、甘く見ていました・・。
見れば見るほど、???・・・。何度も追加やり直しで、パニック状態。
そこに頼りにする上司のTさんが通りかかり、「いいところに~」と私。
「うわっ、悪いところに通りかかってしまいましたね・・・」と。
半泣きであれこれ訴えると、いろいろ問い合わせもしてくださり、
何とか終業時間を10分経過して終了しました。
「どうもお待たせしました、申し訳ございませんでした。」と言うと、
お客様も「いえいえこちらこそ、無理なお願いで・・・」と、
苦情にもならず、ホッとしました。
は昨日の徹夜がたたって、帰宅するなり、服のまま眠ってしまいました。


1990.7.12
【生後4か月の頃】
は帰宅してからは、寝付かれない様子でぐずぐず。だっこでにこにこ、ウトウト。寝かせるとおこってウェーンの繰り返し。やっと眠ったものの、ミルクが気になり、起こして飲ませましたが、130がやっとで、そのまま入浴までぐっすり。湯船の中でも眠っていました。母』
くんは朝から眠そうに身をくねらせてグズグズ。オシメも気持ち悪かったのでしょう、ウンチのを取りかえるとニッコリ笑ってくれました。少しでも散歩しようとバギーに乗り公園に向かっているうちにくんとそろってウトウト。帰ってきて湯冷ましを飲むとすぐに入眠。スープを口に近づけると顔を左右に振って「まってました」と飲んでいます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/07/18 23:57] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アサガオ
IMG_20140714_201435.jpg

2014.7.17
二日前にやっとベランダのアサガオが咲きました。一輪だけですけれど。
今朝はゼロ・・・。蕾はついているので、土日あたりが楽しみです。
今日はラム肉のパックが半額だったので2パック、600グラム買って、
さあ、ジンギスカンのたれで焼いて・・・と思ったら、が泊まり込みの仕事。
明日に食べることにして、今日は主人ととお蕎麦屋さんに集合して、
簡単に済ませてしまいました。山菜おろしそばを食べていると、
カツ丼定食を食べ終わったが、「お母さん、残すの?」と、
最後の4分の一くらいを少し持て余していたのをチェックされ
「食べる?」と片付けてもらいました。
かき揚げ定食の主人のかき揚げもちょっとだけ、
「このカツ一切れと交換しない?」と・・・。
いろいろ食べたいです。はまったく平気ですが、
は神経質で、分け合って食べるという事はしません。


1995.7.24
【5才4か月の頃】
『クロワッサンにバターをぬりたい!といって、横に切り目を入れて中にぬって食べました。最近はあまり水筒のお茶を飲んでいないので聞くと「マズイ」そうです。「ちゃん、濃い方が好き?」と聞くとそうらしいです。私が作るときは沸騰してから5分くらいですが、家内は10分沸かすらしいです。味にこだわるかなあ。父』
『お泊り保育では、いろいろご協力いただきありがとうございました。くんはワンダートレインに乗ったのが、楽しかったらしく、色もしっかり覚えていて、赤と青でしっかりぬっていましたよ。プール遊びでは泳ぐのが楽しくて楽しくて、がんばって泳いでいましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/07/17 23:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
メンテナンス
DSCN1911_20140716232342d3b.jpg

2014.7.16
よく使う手ですが、夜に疲れてはやく眠ってしまった時に、
早朝に起きてから、下書きをもとに前日の日付でブログを更新しています。
昨日も爆睡してしまったので、今朝、いつものようにノートパソコンを開くと、
FC2はメンテナンス中でした・・・。
結局帰宅してから、すぐに更新。メンテナンス中ってありますよね。
今夜は祇園祭をのぞきに行った主人、「晩ご飯いいから」とのことで、
と3人でぶっかけ蕎麦ですませました。


1994.9.14
【4才6か月の頃】
は夕食の支度中、キューリを切るときは絶対に手伝いに来ます。「ちゃんと着替えて手を洗ってからヨ!」というとあっという間に支度してました。母』
『夜、ワープロを打っているのを見て(人さし指で打たせてあげると大喜び)「ちゃん早く大きくなってお勉強(ワープロ)したい・・・」と何度も言っています。画面を前から、横から見ては喜んでいます。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/07/16 23:25] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熟睡
DSCN1933.jpg

2014.7.15
帰りのバスで、夕食のメニューを考えていて、
今夜は「しょうがごはん」昨日買っていた「とうがん」の煮物かなあと、
とりのひき肉と、目についたものをスーパーで買い物。
雨の降りそうな中、急いで帰宅しました。
するとうっかりお米がほとんどなかったことに気が付き、
あーあと思っていたら、がめずらしく早く帰ってきて、ラッキー。
「お米買ってきてー」「なんでもいいよ」と頼んだら快諾。
のお財布で「ゆめぴりか」を買ってきてくれました。
新生姜をせん切りにして、うすあげをきざんで、
お醤油とお酒、少しだしの素を入れて、スイッチオン!
とうがんはとりのひき肉とむきえびと人参で、
あっさりの味付けで、とろみをつけて、まあまあ。
冷蔵庫にあったビッグししとうを、ごま油で炒めて、塩昆布をパラパラ。
お豆腐とあおさのりのお味噌汁は、昨日たくさん作った分が冷蔵庫に。
夕食を食べた後、すぐに熟睡してしまいました・・・・。



1996.11.19
【小学1年生の頃】
は帰ってきたら一番にいろんなことを教えてくれます。外でおおぜいで遊ぶより、ぬり絵が好きで、ずっとぬり絵をしていました。また、他の子のいろいろな遊びの様子をうかがったりしています。指導員』
は遊びに誘われたらすぐについて行きます。この前はタワーブロックをしていて、真剣な表情で、でもキンチョウ感がたまらないのか笑いが出て、複雑な「ふくみわらい」でした。指導員』
学童の「こどもの様子」より

[2014/07/15 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母校
DSCN1836_convert_20140714225407.jpgDSCN1855_convert_20140714225515.jpg

2014.7.14
夏の高校野球の大阪大会、一回戦の今日、
私や主人、(統合先)の母校は、そろってコールド負け・・。
ちなみに22対0(5回コールド)、11対4(7回コールド)、
11対0(6回コールド)。
5校の合同チームのわが母校チームは、投手5人が登板、
各校から登板したのでしょうか?
に話すと、「揃っての練習不足やったんと違う?」と優しい言葉でした。
の母校は20日ですが、ちょっとは強いので、1回戦は勝つのでは?


1996.9.5
【小学1年生の頃】
『学童が引越ししました(それまでの場所が老朽化で建て替えのため)。美しい床のフローリング、見事なトイレ(ステンドグラスの丸窓)、きれいな壁、グリーンに塗られた窓枠、棚、その他いろいろ。見違えるいろいろ。(父母たちで廃屋のようだった昭和初期のアパートの一室をよってたかってリフォーム)ただただ、父さん母さんのパワーに感動しました。今じゃ大分なじんだけれど、子供たちの引越し初日、一番乗りのユミ、次に来たは新しい学童に入ってから、数分、立ってウロウロしていた。どこに座ればいいのか分からず、落ち着かないよう。ワーここがこうなってて、こっちがこうでぇとウロウロするのではなく、何秒間隔で1mずつ移動をくりかえす。ユミはとりあえず折りたたみ机を引っ張り出す。足を立てる。置く。ここでいいのかなという感じでおそるおそる。そこにが集まって、三人で仲良く静かに宿題に取りかかったのでした。指導員』
学童の「ほうかご」より


[2014/07/14 23:01] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCN1897.jpgDSCN1875.jpgDSCN1860_convert_20140713221316.jpgDSCN1862_convert_20140713221403.jpg

2014.7.13
古い瓦や鬼瓦、まったく知識はないのですが好きです。
当麻でもパチパチ。
今日は、夜から会社に行っていろいろ作業をしたいという
また寝不足のまま一週間が始まるのです。大丈夫かな?


1996.11.12
【小学1年生の頃】
『ヒロシとが折紙飛行機を折るが、まだまだ修行が足りないようで、完成しても空をうまく飛びません。でも、彼らはムツカシイ飛行機ばかりに挑戦するので、ヘソ飛行機(折紙飛行機の古典)から始めました。やっぱり、まっすぐ折る、きっちり折るが出来ないので、それが出来るように頑張りましょう。は手伝ってもらいながらも、「こがねむし」型の飛行機を完成したのち、自分で垂直尾翼をアレンジ、昔のプロペラのボーイング727みたいで格好良かった。ヒロシもヘソ飛行機をしっかり折ることが出来ました。かなり集中して折っていたのです。指導員』この時若い男の指導員ユッキーがいて、けっこう男の子の遊びも教えてもらったりしていました。ユッキーは映画監督を目指して専門学校に行くために退職してしまいました。今はどうされているのかな?
学童の「ほうかご」より

[2014/07/13 22:19] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
当麻寺
DSCN1882.jpgDSCN1922.jpg

2014.7.12
「中将餅」を食べに、主人と近鉄の「当麻寺」駅まで出かけたのですが、
中将堂はなんと7月いっぱいは休業でした。そういえば例年の事かも。
当麻寺までの道を歩き、中をゆっくり見て帰ってきました。
は午後から英会話教室へ、はツィッター三昧。

DSCN1955.jpgDSCN1935.jpg

2002.3月
【もうすぐ中学生Ⅱ】
も最近カバンが片付けられない(片付けない)のだが、低学年のそれとは違う。本当に重い荷物を投げだし「疲れた~!!」と座り込む。指導員が「片付けや!」などとピーチクパーチク言ったところで、は「そんなことわかってるねんって・・・」という感じ。朝8時頃から学校に行って、5時も過ぎて帰ってくる。6年生のたくましい背にも、たくさんの大変さを背負っているのをの姿にはっきりと感じる。そんな生活にも遊ぶ意欲を大切にしたい。駅伝の後、太鼓を教えてもらった初対面のよその指導員に冗談を言う。あれっ?ってこんなに気さくだったっけ。これはこの6年間で自分に自信がついた証拠かも。指導員』
『「卒業しても来れる日は来るで!」とよく言ってくれる。といっても中学生になるとなかなか来れないのが現実。それでもそんなふうに感じてくれているのがうれしい。太鼓もとってもとっても上手。私がとても下手なので、すごくさりげなく「○ゴンは、あの先生(太鼓の指導してくれた)の言ったこと忘れてるなー」とボソッと言ったり、ここがヘン、とコーチしてくれるのだ。の太鼓の打ち方はスゴーク力強い。こんなに力強く打てることにの成長を見る。その他、❤な話もして、とてもオモシロイなのです。指導員』
学童の子供の様子より

[2014/07/12 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕食
DSC_0813.jpg

2014.7.11
今夜は、テレビCMでよく見かける、豚シャブサラダうどんで決まりだなあと、
バスの中で、スマホでレシピチェック。
トマトどっさりの上に豚シャブという、テレビのイメージがちらつきながらも、
赤身のしゃぶしゃぶ用肉と、冷しゃぶ胡麻味噌ドレッシングを。
あと思いつくままに野菜を買いこんで、少し重くなりました。
ミョウガ、レタス、しし唐、ミニ胡瓜、ニガウリ、バナナ、うどん。
今夜は市販ですが、豆乳胡麻味噌たれは、やっぱり手作りしないとですね。
はわりと早く帰ったので、三人であっという間に食べてしまいました。
ビールの好きなは「えんりょするわ・・・」というので、二人で。


2002.3月
【もうすぐ中学生】
『3月になって帰りが遅くなり、はそれでも重くたくさんの荷物を抱えて帰ってきてくれる。すごく疲れた様子だが、かばんをほっぽり出すと、すぐ卓球に加わる。卓球は大好きだ。外ではサッカーのリフティングが好き。集団でごちゃごちゃというより、今は好きなことに没頭したいという感じ。帰ってくるのも遅いから、当然学童で過ごす時間も少なく遊び足りなく、6時を過ぎても、まだまだ夜はこれから・・という感じに将棋盤が開かれる。指導員』
『6年生の中で唯一、少し早目のお帰り。公園に無表情を装い入ってくる。それは低学年いっぱいの中に入るプライドと、しゃーないから来たんやでみたいな表情でとてもおかしく可愛い。低学年から大人気の。そのポイントは少しどんくさいところ。みんなにとって親近感があったり低学年中心の遊びでも、わりと思いきり遊んでくれる。「しゃーないから入ったる」という表情。そして高学年として余裕を持ってかかわっていける。そんながみんな大好きなのだ。指導員』
学童の子供の様子より



[2014/07/11 23:13] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体力
DSC_0824.jpg

2014.7.10
台風の影響はあまりないまま、一日を過ごしました。
明日はどうなるのやら。
台風直撃なら在宅で仕事になる予定だったも出勤になりそうです。
は「夏期賞与」が出たそうです。我が家ではだけ?。いいないいな。



【賞与】
が中学生の頃は、私も正社員で賞与も当たり前のように受け取っていました。でも塾の夏期特別講習や冬季特別講習に大半が消えていたような・・・。塾って行き出すと、結果が出ないとそれまでのお月謝が無駄になるような気がして、ついついオプションにも行かせてしまうんですよね。今となったら、その分を大学の費用のために貯蓄しておいたら良かったと思いますが。今朝、少し早めに家を出て歩いていると、学童で6年間一緒だったユウジくんのお母さんとバッタリ。ジョギング帰りのようでした。お母さんは小学校の先生、お父さんは東大卒の教員、お兄ちゃんもお姉ちゃんも有名難関大、ユウジくんは東大卒。そして家族全員、驚異的な体力の持ち主です。並みの体力は我が家もありますが、ユウジくん一家にはおよびません。

[2014/07/10 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショック
DSC_0820.jpgDSC_0794_201407071748291e6.jpg

2014.7.9
昨日、ちょっとショックなことが。
先月、仕事用に通販で半袖の白いブラウスを3枚買ったのですが、
仕事用だし、ゆったりがいいかと、
いつもよりワンサイズ大きなものにしました。
するとすると、「ゆとりのある大きめサイズ」のカタログが送られてきました。
そりゃあ、太めの私ですが、何だか突きつけられた気分でした。
成人病になる前に、ダイエットを少しは考えろって云う事なのかなあ・・。
が生まれてからずっと毎年体重が増加してきましたから。
でも、「LLから6Lまでのサイズを品揃え」にはショックでした。


1991.7.17
【1才4か月の頃】
『昨夜はカレーとフルーツサラダだったのですが、スプーンを使って(はいつも左手にスプーンを持ちます)残さず食べました。お風呂も三人で浮き輪や、キューピーさん、ウェットティッシュの容器などたくさんお湯に浮かべて入りました。母』
はいつの間にか絵本をビリビリやぶってごきげんです。昨日の夕方は生協の仕分けの間子供を見てくれていた人が、すべり台(といっても小さな)の階段を自分で上がってすべりおりてた・・・と教えてくれました。本当にびっくり!いつの間に!!です。今朝は泣いて起きてきました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/07/09 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホームで
DSC_0823.jpg

2014.7.8
今朝、阪神電車の芦屋駅で乗り換えのため下車して、ホームのベンチに。
ふと向かいのホームを見ると、奈良方面の列車が到着。
「たいせつがギュッと」のカラフルなラッピング電車でした。
あっとスマホで撮影しようともたもたしていたら、
こちらのホームに電車が入ってきて、写すことが出来ませんでした。
ほんとに可愛いんです。めったに見ないのでなかなか写せません。
今度チャンスがあれば必ずです。
今夜、急にタラのムニエルと、朝マック風のハッシュドポテトが食べたくなり、
いそいそと作り始めたのですが、ポテトに粉末のバジルを少しと思って、
うっかり大量に入れてしまい、でも何とか食べられる味でした。
も無言できれいに食べていました。


1994.7.18
【4才4か月の頃】
『昨日は小児眼科の診察を受けました。は視力がメキメキと上がっていて(メガネをかけて0.8くらい)あとは、メガネをかけ続けて6か月後にくるように言われました。母』
『メガネをかけての訓練では、効果のなかった左目(斜視と弱視)の訓練のためにアイパッチをすることになった。6日間つけて1日休むというパターンです。初日はなんとか無事に過ぎてホッとしました。少し頭が痛いと言っていました。目が疲れるのでしょう。が可哀そうで仕方ありませんが、少しでも視力が出れば、つらい思いの分むくわれるのですが。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/07/08 23:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
形成外科Ⅱ
DSC_0765.jpg

2014.7.7
今日は七夕、が小さいころは毎年笹を二つ持って帰りました。
お飾りや短冊は今でもどこかにあるはず・・・です。
朝からヒマワリのエスカレーターの病院に。
9時の予約で、一応8時15分に受付に行くと、
なんと再診の受付機の番号札をとってずらりと並んでいる人たち。
私は70番でした。8時半に受付機が動きだし、私の番号は80番。
形成外科の受付に行くとそこで番号札は14番??
で、結局9時15分には呼ばれて、診察室に入れました。
医師が「どうですか?」「何だかすっきり治ってきました」「どれどれ」
「あのねー、すっきりしてませんよー、悪いところを切開して取りますねー」
「えーっ、けっこう治ってきていると思ったんですが」
そういえば先週もおそれげもなく、
「ひょっとしてほうっておいても治っていましたか?」と、聞いて
「ほうっておいたら絶対治りません!!」と言われました。
一番悪いときに、皮膚科に行って、かえってオオゴトになったのではと。
もしかしたら、あれがピークで自然に治っていったのかもと。
考えていたのですが、そうでもなかったようでした。腫れものは粉瘤。
結局、あと3回くらい通って、化膿して壊死(コワイ)した部分を、
取り除いていって、表面の皮膚の状態が良くなってから、
元凶の粉瘤を、取り除いていくと説明を受けました。
あまり痛みがないのと自分ではよく見えないのとで半信半疑でした。
スマホでに写してもらって見たりはしたのですが。
まあ、良性の物らしいので気にしても仕方ないです・・・。
意外に早く終わり、病院を出たのは10時前でした。

DSCF7050_convert_20140707171829.jpg

【坊津】
去年の今頃、主人とと私4人で鹿児島の枕崎の先の坊津に旅行した時に、指宿のフラワーパークに訪れました。入口には七夕の笹が揺れていました。


[2014/07/07 18:01] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
片付け
DSC_0798.jpgDSC_0791.jpg

2014.7.6
雨が降ったりやんだりの一日で、今日は一歩も家から出ませんでした。
昨日の散歩の画像です。
午前中から家の不用品の処分と片付けで汗だくになり、
でも少しずつ考えていたように片付いてきて、
主人の物置部屋になっていた洋間を、
ベッドルームに出来るめどがたってきました。
今年中くらいには・・・。
にも叱咤激励してかなり片付けさせました。
足の踏み場もない状態なので。
物の多い、物は少ないけどごみの多い、どっちがいいのやら。


1993.7.20
【3才4か月の頃】
『家のお風呂でワニさん歩きをしてみせてくれました。「お水(お湯)飲んじゃだめよ」というと「飲んじゃった・・・」といってました。が鼻水をたらしていたらサッとティッシュをとって拭いてあげています。使用済みはサッとゴミ箱に。「ちゃんありがとう!」というと「いいえ!どういたしましてー」とニコニコしています。母』
『熱が続いてひきつけては10日ぶりにやっと登園できました。まだ少し食欲がなくゼリーと果物ばかり食べます。家の中でと本当に仲良く遊んでいました。たまに「公園に行く!」とごねていましたが「お天気悪いからね」というと「雨降るからダメなの?」と納得していました。母』
T保育園の保育のノートより


[2014/07/06 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕刊
DSC_0809.jpgDSC_0804.jpg

2014.7.5
今日の夕刊を見てびっくり、月曜日に行った病院の、
ヒマワリのエスカレーターの写真が、
作者とともに紹介されていました。
京都の絵師、木村英輝さんの作品だったのです。
美大を卒業後、ロックプロデューサーとして活躍され、
還暦を前に転身され、壁画を描き始めた方だそうです。
あの大きなヒマワリ、すごいパワーを感じて、
初めて見たときから大好きになりました。
70才近くであの壁画を描かれるなんて、
素晴らしいなとまたまた感動です。
今日はは2か月に一度のクリニックの診察、治療の日でした。
二人そろってグランフロントへ出かけて行きました。



【お風呂掃除】
今夜、夕食の時に、休みの日に掃除を分担してほしいとに話していたとき(体調が悪いときはよく言うので、またかと思われていると思います。)が、「昔はカレンダーに書いてたからやってたなあ・・・」というので「??何のこと」というと、「高校生の頃は交代でお風呂掃除やってたで」あれ?そうだったかしら??思い出せば、お風呂掃除と言っても、阪神大震災以降はお風呂の残り湯は捨てずに、洗濯に使った後も残った分は、夕方にお風呂を入れる直前に捨てて、サッと洗って湯を入れるのをに日替わりでさせていたのです。でもあまり長い期間ではなかったような??が四国の大学に入学したので、も何となくお風呂入れ自体しなくなっていましたし・・・。すっかり忘れていました。

[2014/07/05 23:55] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラーメン
DSC_0698.jpg

2014.7.4
またまた外食をしてしまいました。
自宅と最寄駅の中間くらいのラーメン屋さん。
主人が帰る時間に合わせて集合。
主人は餃子とミニラーメンとライスの定食、
これにはコロッケとサラダもついていました。
はラーメンとチャーハン、はラーメンとキムチチャーハン、
私はラーメンだけで。
今夜は本当は大根とこんにゃくと水ナスの田楽と、
ミニハンバーグとサラダにするつもりで、買い物をしていたのですが、
疲れてウトウトしてしまって、がわりと早く帰ったので、
「行こうか・・・」と。
ハンバーグは明日にします。


1995.2.24
【もうすぐ5才の頃】
はメガネがこわれて修理中の為、外出の時はギュッと手を握って離しません。土曜日はプールを休んで入院中の実家の母のお見舞いに行きました。静かにしなさいと言い聞かせていたのですが、最後はやっぱり大騒ぎしていました・・・。母』
は水いぼらしきものが足の付け根にも一つ出来ています。もしそうだったら痛いだろうなと気をもんでいます。昨日の日曜はモーニングを食べに行ったのですが(バイキング)パンばかり食べるので注意すると、やけくそにサラダを食べていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/07/04 23:24] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キレートレモン
DSC_0757.jpgDSC_0755.jpg

2014.7.3
勤務後に、最寄駅から阪神電車に乗ろうと歩いていると、
普通電車が到着する音がして、
あわててホームに直接つながる自動改札から入ろうとしたら、
降車してきた人が出てきて、ホームになかなか入れず、やっと入ると、
電車のドアが閉まってしまいました。あーあと下がると、またドアが開き、
あっと思ったら、また閉まってしまいました。反応が悪かったのか・・・。
結局10分後の電車を待ちました。
夏はホームで自動販売機の冷たい飲み物が飲みたくなり、
ついついピタパでピッと購入してしまいます。小銭が無くても便利。
最近は「キレートレモン」が美味しくてついつい。ごほうび気分です。
は夜遅くに出張先の浜松から車で会社に戻り、「会社に泊まる」とライン。
スーパー銭湯に行ってくつろいだのかなあ。
お昼に頂いたさくらんぼ。


【あきのの湯】
が小学生の頃、奈良の大宇陀に車でよく遊びに行きました。古い老夫婦でされている旅館に何度か泊まりました。初めて行ったときに、が「おねしょ」をしてあせったり・・・。たくさん並んでいた夕食が、最後には、「近所の仕出し屋」のお料理になり、奥様が「すみませんねえ」と。お風呂は小さかったので、「あきのの湯」という日帰り温泉に行ったり。二人だけでされていた旅館・・、今はもうないのかもしれません。5、6年前に車を手放してからはなかなか行けなくなりました。電車で行くのは大変なところです。
[2014/07/03 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サオトメバナ
DSC_0752.jpg

2014.7.2
昼休みにコンビニに行く途中に見かけた花。
ヘクソカズラというのは知っていたのですが、
何か他に名前があるかと見ると、「サオトメバナ」との別名がありました。
子どものころ遊んだ原っぱによく見かけました。
好きだった花の一つです。トラノオとかネジバナ、リンドウ、ワレモコウ、
季節はバラバラですが、住宅地ではなかなか見かけない花です。
ベランダでこういう花を育てられたら楽しいかもしれません。
今夜はが一泊で出張なので、
手抜きで昨夜のカレーを使ってカレーうどん、
長ネギとうすあげを入れてめんつゆで味を足して・・・。簡単すぎますが。


DSCN1611_convert_20140703000444.jpg

2007年頃
【メキシコマンネングサ】
の高校が卒業と同時に閉校して統合される高校の校門横に「記念の庭」が作られることになり、園芸科環境緑化専攻部で記念の庭に植栽するためにカバープランツを中心にして、栽培に取り組んでいました。その一つ「メキシコマンネングサ」を春に散歩中に見つけて写真を撮っていました。一面に咲くときれいだろうなあと思いました。 

[2014/07/02 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR