私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
形成外科
CM140630-111618001.jpgCM140630-141910003.jpg

2014.6.30
今朝はヒマワリのエスカレーターのある病院に。
首の腫れ物を診てもらいに・・・。形成外科は混んでいて順番は13時。
時間があったので久しぶりにナポリタンの美味しいカフェに行ってランチ。
診察の結果、抗生薬で化膿が少し治まっているので、
来週まで様子を見ることに。
若い医師が「今日切ろうと思っていたんですけどね・・・」の一言。
ちょっとがっかり(?)して病院を後にしました。
まあ切らずに済めばそれにこしたことはないので。
予定通りに「伊吹珈琲」で「濃いめ」のコーヒーを飲んで帰ってきました。
うなじの化膿している部分の髪をに頼んで少し切ってもらって、
絆創膏を止めやすくしたのですが、それを見た看護婦さんや医師に、
「あれ?切ったんですか(^^)」と言われてちょっと恥ずかしかったですが。
首の、自分ではわかりにくい場所なので、
わが家の男子では一番几帳面なに、土日の間、
消毒と軟膏をつけるのとガーゼと絆創膏で固定するのを一任していました。
でもさすがにずっとというわけにもいかないので、
今日は大きめの手鏡を買ってきて、練習してみました。

1995.5.25
【5才2か月の頃】
『階段で転んで顔を打ったは目の周りの内出血が痛々しいのですが、本人はわりと平気そうです。今朝は私のひざを取り合って、ともみ合いのけんかをして、頭をポカリ!手をガブリ!最後は空き缶(おもちゃ)をポーンと投げつけていました。そしてシクシク泣いています。母』
『昨夜、外科にを連れて行ったとき、は大人のスリッパをはいてパタパタ走り回るので、「うるさいよ!」というとよけいに大きな音を立ててはしゃぎまわっていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/06/30 19:20] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴロゴロ
CM140629-163955002.jpgDSC_0736.jpg

2014.6.29
首の腫れ物で薬を飲んだり、ガーゼを交換して消毒して軟膏をつけたり、
かなりテンションが下がって、家でゴロゴロ。
明日は形成外科に行って切開してもらう予定なのでドキドキです。
昼食後に気晴らしに、ケーキ屋さんの喫茶に出かけて、
夕食の買い物をしてきました。牛肉肩バラミックスを選んで、
焼肉のやまかけ丼にしようと、主人と話しながら帰宅しました。
ピーマンと赤、黄のパプリカと舞茸、玉ねぎも添えてのカラフルな焼肉丼に。
全部主人が作ってくれました。
中国語会話教室からが帰るのを待ちきれずにスタート。
明日は、病院の帰りに、天神橋の商店街の「伊吹珈琲」で、
美味しいコーヒーを飲もうと楽しみにしています。


1990.7.23
【生後4か月の頃】
『最近は、ミルクを残す量が少なくなりました。は話しかけると本当にケラケラ笑うようになりました。あせもはなかなか治りませんが、家では昼ごろにもシャワーを浴びるようにしています。母』
は昨日から寝返りをうって、うつ伏せになり、またあお向けになろうとして頑張っているのですが、あと少しのところで出来ません。笑い声も「キャッキャッ」というような声になり驚きました。少しずつ変わっています。少しミルクの飲みが悪くて、いっぺんに飲めませんが、2、3回に分けてなんとか飲んでいます。おなかのあせもが気になります。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/06/29 23:44] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皮膚科
DSC_0727.jpgDSC_0738.jpg

2014.6.28
今朝は、だるくて、でもとりあえず朝から皮膚科にネット予約。
このクリニックは9時より窓口受付開始、9時半よりネット予約開始。
9時35分にネット予約したら、なんと48番目でした。
Tクリニックに行く主人は別行動で、と三人で朝マックに行きました。
診察の順番が近くなると携帯に連絡を下さるのですが、
結局17時半にやっと連絡が。首の後ろに腫れ物が出来ていて、
何だかだんだん化膿してきて、左目のヘルペスと関係あるのかないのか、
不安でやっと皮膚科に行くことに。
結果は、かなり化膿しているので、月曜に紹介状を頂いて、
総合病院で受診することになりました。
場所が場所なので、切開するのも形成外科になるそうなのです。
あーん、いやだな、ほっておいたら自然になおったのでは?
いえいえ、これ以上悪くなったら困るし・・・。
で、月曜日は休暇を頂いて、病院に行くことに。
二年前に主人の検査について行ったヒマワリのエスカレーターのある病院。
皮膚科の医師に、「しんどくありませんか?熱は?」と聞かれ、
えーっ、あんまり気にしてなかったけれど、そういえば、しんどかったかも。
Nさんが異動して、やっと一か月。
責任者のAさんに「Nさん一人減ってしんどくないですか?」と聞くと、
「えっ、別にー」と不思議そうに言われました。
「えーっ、私はしんどいですよー、ずっと緊張してますよー」
「??そう??」と。意外と不安なのは私だけだったのかも。
まあ、やっていくしかないのですが。


1991.2.2
【生後11か月の頃】
朝食・ほうれんそうとコーン入りパンがゆ、リンゴ、ヨーグルト
午前のおやつ・バナナ、牛乳
昼食・煮やっこ、いんげんのごまみそ和え、すまし汁、ごはん
午後のおやつ・フレンチトースト、牛乳、リンゴ
夕食・イワシの団子汁、さつまいもごはん
・体重10.65kg、9.7kg
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2014/06/28 23:40] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑う
DSC_0685.jpg

2014.6.27
出張から帰宅した、すぐに「昨夜寝てない・・・」とごろりと横に。
しばらくして小さな笑い声、何と寝ながら笑っているのです。
「どうしたん?」と声をかけると「??・・・」「えらい笑ってたよ」
まだクスクス笑いながら「ごめん、ほっといて・・・」と。
何か面白い夢を見たみたいです。
「教えて~」といっても教えてくれませんでした。
まあ、仕事で落ち込んで悪い夢を見てるよりはいいのですが。


【笑う】
以前も書いたような気がしますが、保育園の頃、耳鼻科に行って、鼻から管を挿し込まれて吸引する時に、も他のお子さんが嫌がってわんわん泣くなか、くすくす笑っていました。二人とも同じ反応をするので、医師が「・・・・おもしろいかー??」とまた笑っていました。母としては泣かれるよりはとっても楽なのですが。

[2014/06/27 23:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘアゴム
1401524836237.jpg

2014.6.26
午後に来た若い男性のお客様、カウンターの前で、しばらく無言・・・。
やっと口を開いて「・・・暑いですね・・・」と。
私も思わず「中もけっこう暑いですよー」とにっこり。
ちょっと動きまわると汗がポタポタでした。
更衣室のロッカーにあったヘアゴムで、髪をくくって仕事をしていました。
「何か可愛いね」と言われたので「それはないけど、こう暑くっちゃね」と。
その反動で、帰宅すると同時に扇風機とエアコンをスイッチオン。
タイムシフトで「花子とアン」「一時のニュース」「スタジオパーク」を、
続けてぼうっと見てしまいました。
は今日は東京に出張。
新幹線で行けるのに「名刺入れを会社に忘れた・・」と、
結局、朝の6時前に出て行きました。間に合ったそうですが。
展示会に名刺忘れたら大変ですよね。
「家にも置いておけばいいのに・・・」と思わず言ってしまいました。
画像は甥っ子がシンガポールに出張の時のもの。


1991.7.2
【1才4か月の頃】
『おもちゃ箱の横に牛乳パックで作ったソファーがあります。そのソファーに座り、保母の動きをジィーッっと見ているくんなのです。だんだん近づいて行くとニーッと笑って逃げるくん。どうやら追いかけっこと思ったのかな?甘えているときは目が合わなくても保母のそばに来て、ちょこっとひざの上に座りに来ています。保母』
は夕食の時、うっかりスプーンを持たせるのを忘れていたら、スプーンを指さして「ウーウー」と文句を言っていました。この頃スプーンで食べる(?)のが楽しそうです。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/06/26 23:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSC_0717.jpg

2014.6.25
ベルメゾンで、仕事用の白い半袖ブラウスを注文して、先週届きました。
今週は勤務中、それを着ていたら少し暑さがマシ?でした。
先週まで長袖だったので。冷房は基本的に7月からで、まだ動いていません。
来週くらいから試運転の後、そのまま稼働されるはずです。楽しみです。
1時半からの休憩の後、事務室にもどると、Мさんの、
「さっぱりわからないんですー・・・。お願いしますー」の声。
何やら難しい事に巻き込まれ、一時間くらいの間、
ああでもないこうでもないと、調べまわり、何とか解決しました。
気が付けば汗びっしょりでした。もともと緊張すると汗をかくタイプなので。
ただ、暑いだけではそれほど汗もかかないのですが。
聞くとも緊張すると、かなり汗をかくらしいです。
は「病気かと思われないかと心配や・・」と言っていました。
画像は実家近くの神社のクスノキ。


【よだれ】
汗の話で思い出したのですが、1才くらいの頃の子って、よだれの多い時期があると思うのですが、のよだれは半端ではなく、反対にはほとんどよだれがなかったので、同じおそろいの服を買って着せていても、の服はすぐに襟元がシミになって、よだれかけをしていても、すぐにビッショリ・・・。今のように、バンダナ風のお洒落なものもなく、どうもパッとしませんでした。(自分で作ればよかったですが)いつも色違いのおそろいが多かったので。今考えたら、まったく同じ服にして交互に着せればよかったのですが。いえ、おそろいでなくても別によかったかもです。双子だとなぜかおそろいを着せたくなるのは不思議です。


[2014/06/25 23:47] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヘルペス
CM140622-143834015.jpg

2014.6.24
昨日は、終業時間が近くなる頃に、ひどい疲労感が・・・。
眼瞼炎はヘルペス性らしく、2種類の軟膏と飲み薬を処方されていますが、
もともと右目の視力がレンズで矯正できない0.05、
いい方の左目の眼瞼炎はけっこうこたえているのです。
「大丈夫??」「明日ゆっくり出勤する?」と、
責任者のAさんが気にして下さっていたので、
「じゃあ、2時間遅れていいですか?」というと、
「それはきびしいなあ・・・」どうも当番で早く出勤しているのを、
普段通りでもいいということだったらしく、「大丈夫、普通に出ますよ」と。
今日は、時間的に忙しいこともありましたが何とか過ごせました。
まだ火曜日ですものね。先は長いです。
が4才の時に弱視とわかって、小児眼科に通いだしましたが、
その時は「大きくなって自動車やバイクの免許が取りたいと思っても、
その希望がかなわないのでは・・」と心配しましたが、取り越し苦労で、
ちゃーんと、大学生の時に運転免許は取得しました。


1995.9.7
【5才6か月の頃】
は「保育園で朝、一番やった!」とニコニコ。「明日も一番になるように頑張る?」と聞くと「うん!!」と言っていました。お父さんの仕事の都合で、母と8時少し前に登園したのですが。母』
『8時前に登園したので母もダッシュで8時半に出勤できました。に「明日も一番で行く?」と聞くと「イヤだ}ときっぱり言われました。この頃、ねぼすけのにはしんどいようです。小学校に入ったら早起きしないといけないんですけど。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/06/24 23:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先輩
DSC_0706.jpgDSC_0714.jpg

2014.6.23
昨日は、友人のイマイさんの水彩画のグループ展に行きました。
彼女の当番は2時からで、その前に枚方でランチ。
タイ料理のお店に連れて行ってもらいました。
会場に着くと、「会わせたい人がいるのよー」とイマイさん。
グループのメンバーの年配の女性は、私と同じ高校の12年先輩の方でした。
「何科ですか?」「私は美術科よ、あなたは?」「・・図案科です」
卒業してからは、五年印刷会社に勤めて、
多少は広告にかかわっていましたが、
その後は全く関係のない今の仕事に転職したので、ちょっとカナシイ。
その女性は、今でも、味のある絵を描き続けておられて、素敵でした。
が中三の時に、私の母校にも興味を持っていて、
一緒に学校の近くを歩いたこともありましたが、園芸科に進んだので。
先輩に出会って、十代の頃をなつかしく思い出しました。
帰りに京阪電車で、実家のあった駅に降りて、
母とよく行った喫茶店でお茶を飲んで、神社にお参りして、帰宅しました。


【絵描き】
主人が絵を描くのが好きで、長く続けているので、もその姿を見ていたせいか、は一時「将来は絵描きさんになりたい」と言っていたことがありました。中学生の時、知り合いの画家の先生の作品展に連れて行ったときに、先生に「画家で食べていくのは厳しいぞー、よっぽどの覚悟がないとね。」などと聞いて、それでかどうか、あまり口に出さなくなりましたが。

[2014/06/23 23:22] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
青春ストライク
DSC_0690.jpgDSC_0693.jpg

2014.6.22
今月は当番でいつもより早く家を出ていたので、
ゆっくり朝刊を読んでいませんでした。
去年も楽しみにしていた朝日新聞の大阪版の「青春ストライク」。
大阪大会の出場校をメンバーの俳句とともに紹介する紙面です。
今朝、この二週間ほどの朝刊を引っ張り出して集めました。
、主人や私の母校の分は全部発見!といっても、
の高校は統合先、私の高校はなんと5校の合同チームでした。
今は合同チームけっこう許されてるんですね。
ほかの部活からヘルプというのはよく聞く話でしたが。
昨日で180校の紹介が終わりました。
来月12日から大阪大会が始まります。



【ソフトボール】
が小学校入学の直前に引っ越したマンションの町会では、四月に地域の連合町会(17町会くらいあったかと)で男子はソフトボール大会、女子はポートボール大会がありました。それまでまったく経験はなく、グローブもあわててトイザらスで買い、まだコマ付きだった自転車で練習に通いました。はじめはゴロのボールをとる練習、上級生が相手をしてくれて、一生懸命格闘していました。本番では一応センターとかレフトとかに短時間入れてもらったり、打席にも立たせてもらっていました。学年が上がるごとに今度は下級生に教えたり、町会でそろえたユニフォームもはじめはブカブカ・・・。6年生ではピッタリになっていました。

[2014/06/22 21:40] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヌンヌン
DSC_0674.jpgDSC_0676.jpg

2014.6.21
昨夜は、にしきたでMさんと二人で久しぶりの飲み会でした。
生中と焼酎のソーダ割り、韓国風チヂミ、えいひれ、サーモンカルパッチョ、
蓮根まんじゅう、とろーりチーズ入りだし巻き、
新ごぼうのカリカリ揚げなどなど。美味しかったなあ・・・。
ガーデンズの「MotherLeaf」でシナモンワッフルとアイスティーでおしゃべり。
楽しかったです。
今朝、ゆっくり起きてテレビを見ていたら、ぶらり鉄道旅?という番組。
東京のモノレールで各駅停車の旅を紹介していたので、何気に見ていると、
最後に羽田空港が、なんと整備工場のツアーが紹介されていました。
実は甥っ子がここで働いています。大学で「航空宇宙工学」を勉強、
今はバリバリ働いているそうです。
彼が小さいときの面白い思い出。
救急車の音は「ワーオーワーオー」
電車の走る音は「トットロントットロン」
踏切の音は「ヌンヌンヌンヌン」
めっちゃ個性的でした。
中学に入って初めての定期テストの時、
「どこまで勉強していいのか」わからず、必死で勉強して、
何とオール100点だったと姉に聞きました。
すごい集中力だなあ、にも見習ってほしかったなあ。


【イタキマス】
は小さい時「いただきます」が言えなくていつも元気よく「イタキマス!」と言っていました。面白くてとくに指摘しなかったのですが。主人の両親のお墓参りは「カマイリ!!」とか。

[2014/06/21 08:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
潜水
DSC_0649.jpg

2014.6.19
勤務後、まっすぐに帰宅すると、スマホに電話が。
小学校以来の友人のイマイさん。いつもメールなのに珍しい・・・。
高校からは別々で、美術系の工業高校に進学した私と、
女子高の商業科に進学した彼女。
女子高時代から、美術部の彼女、銀行勤めのあと結婚して、
子供の手が離れて、また銀行勤めを再開して、
子育てから卒業してから、水彩画グループに入って、絵を楽しんでいます。
今年のグループ展と、ランチのお誘いでした。
枚方まで出かけて、おしゃべりしてこよう。楽しみです。
は今夜は会員になっているスポーツクラブのプールに出かけて、
久々に泳いできたそうです。
というか25メートル潜水をひたすらしていたそうです。


1992.6.30
【2才3か月の頃】
は食事がすむと「たびたー、おかあちゃん!!」と大声でいっています。昨夜は本当にきれいに食べました。今朝はフォークを右手に持ち、左手でしっかり手づかみしています。母』
『「ちゃん!」と呼ぶと「ハーイ!ちゃんでーす」と返事します。親子クッキングで歌った野菜の手遊び歌をさかんに歌っています。「カボチャはチャッチャッチャッ!ハクサイはクサイクサイ!」と鼻をつまんでいます。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/06/19 23:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
温泉
CM140615-155556001.jpgDSC_0665.jpg
DSC_0661.jpg

2014.6.18
日曜の愛媛への日帰りのお墓参りを済ませた後、
いつものホテルの天然温泉へ。ここは地域の温泉なのです。
時間は三時過ぎなので、おばあちゃんが2、3人だけで、ゆっくり入れました。
少し茶色っぽいお湯、ナトリウム炭酸水素塩温泉だそうで、
あまり詳しくない私でも温泉に入ったなあと満足感があります。
今回はシャンプーはパスしてのんびりつかっていました。
身支度をして、一階の和室で(ここも独り占めでした)
レモンウォーターでくつろぎ、歩いて5分ほどの駅までぶらぶら。
ホームで単線の郊外線の列車が終点まで行って帰ってくるのを待ち、
松山市まで戻りました。そこで気が付いたのですが、
「郊外電車1日乗車券」が1200円で今年4月から発売されていました。
松山市を中心に、郡中港、高浜、横河原。どこでも行けたのです。
次はあちこち行って見ようと思います。
とは一緒に横河原のジャンボいなりの若竹食堂や、
手作りのおいしいかどみせアイスに行ったことありますが。


【甑島】
が小学生の頃何回か訪れた、鹿児島、串木野沖の甑島の宿、甑島館の温泉も赤褐色がかったナトリウム塩化物泉という事でいいお湯でした。はお父さんと入るので、私は一人でのんびり入りました。



[2014/06/18 23:45] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産
DSC_0653.jpgDSC_0670.jpg

2014.6.17
今日、帰宅して寝室にしているリビングの横の和室で着替えていると、
椅子の上にのスマホが・・・。めずらしく忘れて行ったのです。
朝食の後、よくここでゴロゴロするので、置いたままで出勤したのでしょう。
思わず、にラインで「、スマホ忘れてるわ」「まじか」
「命の次に大事なのにね」「ほんまやな」とか言っていました。
少し早めに、しょんぼり(?)帰宅した。「そこにあるよ」というと、
「ああ、よかった、道で落したかと思ってた」とスマホチェックをしてました。
そういえば、給料口座の銀行カードを「ない・・・」とさがしていた
はやく連絡して停めて、再発行の手続きしないととうるさくいっていたら、
やっと金曜に有休を取ったそうです。
伊予のお土産のジャコ天、大好物のけずり蒲鉾、道の花。



【携帯】
高校生の時はバスで何度か携帯やメガネを忘れた、大学生の時、大阪から下宿に帰る高速バスで携帯を忘れた、公衆電話もなかなかない時代、はパソコンから「携帯をバスに忘れた」とメールしてきて、私がバス会社にあわてて連絡して無事戻ってきたことありました。安芸の営業所まで取りに行ったそうです。過保護と思いますが・・・。

[2014/06/17 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
湊神社
DSC_0637.jpgDSC_0651.jpg

2014.6.16
日帰りで両親のお墓参りに行ってきました。今日は休暇でゆっくり。
朝の7時10分の高速バスに乗り、12時すぎに松山市駅に到着。
高島屋でまずは郵便局で資金を。「まつやまマドンナ郵便局」というそうです。
バリーさんのコーナーも見て、ぶらぶら地下まで。
マツチカのいつものうどん屋さんで「じゃこ天うどん」を。
伊予鉄の郊外電車に乗って、最寄駅で降りるとショック、
駅前のいつも「シキミ」を買うお店が閉まっていました。
やさしそうなおばあちゃんのお店でいつもここで買うのですが、
もしかして前回も休みだったかも・・・。もしや閉店?
お墓の近くのホームセンターで何とか調達。墓地の一番北側の、
道路に面したはしにある実家のお墓。道路側に少し空き地があります。
そこに「○○童女」と刻まれた小さな墓石があり、何の縁もないのですが、
「ご近所」さんなので、ここも草取りして小さなシキミとお線香を供えます。
ほとんど読み取れない文字、もしや江戸や明治か大正時代の女の子?
どうして一つだけ残されているのかも謎です。かわいそうに。
この草取りが結構な作業になります。実家のお墓は小石が敷いてあるので、
草取りはほとんど必要がないのですが。
午後2時くらいから、一時間かけてやっとすっきりお参りできました。
帰り道に寄る、日帰り温泉にいつもと違う道を歩いてみて、
海辺の神社を発見。湊神社。狛犬ではなく戎さんと大黒さんがありました。
若いころはお墓参りだけしかしなかったので、周囲の海辺や、街並みを、
これからは見て行きたいなと思っています。
にも見てほしいです。


1995.7.12
【5才4か月の頃】
は昨日は、と一緒に絵を描いていたという事で、見ると家の絵が2枚。はマイホーム志向のようです。もう一枚カエルさんの絵があるというので見ると葉っぱの船に乗ったきみどり色の雨ガエルくんが描かれてありました。その中に濃い緑色をぬったカタツムリくんも乗っていました。父』
といっしょに描いていたの絵を見るといつのまにやらしっかりとした絵になっていました。聞くと「ブタオニ」ということで、ピンク色にぬられた顔が強そうでした。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/06/16 10:51] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ
DSC_0628.jpgDSC_0625.jpg

2014.6.15
昨日は、去年の7月までいた職場のランチメンバーとランチ。
Sさんが転職されるのです。
以前の職場も半分近くの人が変わり、大変と聞くと、
希望して異動してしまった自分が申し訳ないような気分になります。
今となっては、自分の居場所で頑張るしかないのですが。
いつものお店で、ランチで長ーい時間ねばっておしゃべり、
その後、マクドでおしゃべり、駅でも立ち話。
お別れしてから、思い出して、父の日の「プレゼント」を探し、
クールビズのカッターシャツ、白地に紺の細いストライプとブルーの物を。
もちろん代金はから回収。
今日は私一人で愛媛に両親のお墓参りに行くので、あとはにお任せ。
バス停から見た、夕方の中之島。


1990.11.8
【生後8か月の頃】
は、もう座ったままで泣いています。子供部屋のふすまを閉めて用事をしていると、足でふすまをけりながら泣いています。母』
『今朝は主人が離乳食を作ってくれたのですが、味なしすりつぶしのパターンになりました。いやがるかと思ったら全部食べてごきげんでした。にまけずよく動くようになりました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより




[2014/06/15 06:00] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
眼科
DSC_0618.jpg

2014.6.14
10日ほど前から、左目の目じりにぽつんとできものが。
なかなか治らず、赤みが増して、膿んできたので不安になり、
今朝やっと眼科に行きました。
弱視だったが小学校から中学校まで見て頂いたS眼科。
久しぶりだったのでネットで確認して、開院の30分前に行くと、
ちょうどシャッターが開き、1番で受け付けてもらえました。
時間になり名前を呼ばれて中待合に入ると、以前はまず、若い医師や、
視能訓練士(?)さんが、問診と検査をしてくださって、
そのあとにS先生の診察という流れだったのが、
先生の問診、検査、看護師さんの視力検査、そして先生の診察。
今日はスタッフが少ないのか、それとも最近ずっとそうなのか?
でも患者さんは、9時半の時点で15人くらい。
何だかとっても忙しそうでした。診断は「眼瞼炎」
ブドウ球菌かあるいは何かの感染で炎症を起こしているので、
抗生物質の飲み薬と、塗り薬が出て、テキパキと説明の後、
「ハイ!終わりです。外の待合で終わったと名前を言ってください」と一言。
診察室を出ると、20分でした。早く終わってラッキーでしたが、
本当に忙しそうでした。なんだか前より痩せておられるような気も・・・。
私の目は大して心配なことではなさそうでしたが。


【小児眼科】
4才の時にの二人とも弱視とはっきりわかって、医療センターの小児眼科通いが始まりました。私も片目だけですが弱視で今も右目は0.05程度の視力なので、二人が両目とも弱視とわかった時はかなりショックでした。ビン底メガネとアイパッチでの訓練で、中学生頃には「ふつう」になっていましたが。は今では、「してもしなくても、あまり変わらんワ」と言ってます。

[2014/06/14 23:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たいせつがギュッと
IMG_20140609_195603.jpgCM140612-074806002.jpg

2014.6.13
昨日は夕食後熟睡してしまいました。
いくら寝ても寝足りない気分・・・。
阪神電車は少し前に駅をカラフルに。「たいせつがギュッと」シリーズ?
そのうちラッピング電車を撮影したいですがなかなか巡り合えません。
この画像は駅の待合所。いつも行くカフェの窓からのアジサイ。
先日、が会社の近くのスーパー銭湯に行く話題があった時、
が「スリに気をつけろよ」とラインで言うので、聞くと以前に、
終電に乗り遅れてスーパー銭湯で仮眠を取っていて、
財布をすられたそうです。
一応用心して、分散していたので一文無しではなかったらしいですが、
「飲み会で酔っていてコインロッカーを探すのが面倒やった」と。
分散させておく余裕があるならねえと思いました。


1994.6.22
【4才3か月の頃】
『昨日は園庭のかたつむりを持って帰る代わりに、帰宅してから、黒マジックでカタツムリやアジサイを描き、二人に色をぬってもらいました。はかたつむりを緑色と赤にぬりアジサイの花は水色にぬっていました。母』
『入浴中、「ちゃんもぐりっこ出来る!!」と何度も頭までもぐっていました。ほめるとますますもぐっていました。でも「プールでは出来ない!!」というのでがっかり・・・してしまいました。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/06/13 22:09] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
不安
CM140531-141124002.jpg

2014.6.11
朝、出勤すると、責任者のAさんが憂い顔で
「今日、午後から早退してもいい?」と・・・。
結婚して近くに住む娘さんの体調が悪く、
病院に行く間、5才と2才のお孫さんを、見る人がいないそうなのです。
「いいですよ」といったものの、Nさんが異動した職場で少々不安。
人員の補充は8月からなのでしばらくこんな時は不安です。
といっても、私も来週の月曜は休みを予定しているので言えないし。
まあ、その日はいつも午後から出勤のMさんが朝から来てくれるので。
Aさんが早退するまでやけに忙しくてどうしようかと思っていたら、
なぜかその後は余裕のある午後になりました。何事もなくホッ。
は今日も会社に泊まりこんで出荷の準備をするそうです。
今夜は、会社の近くのスーパー銭湯に行くと言っていました。
何か楽しみがないとですね。


【お風呂】
よく女の子がお父さんとお風呂に入らなくなるのは何才頃までとか言いますが、母親が息子とお風呂に入らなくなるのはどうなのでしょう?私はとは年長さんの頃までは入っていましたが、入学の頃は「二人ではいってね」と言っていたような。二人で仲良く長ーい時間、お風呂で「こども会議」していました。中学生頃までトイレにも一緒に入っていたりしました。(細長い広いトイレだったので)双子だから?3才頃からは旅行に行ったら温泉には二人とも主人と入っていましたし。



[2014/06/11 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Tさん
CM140608-160256005 (1)

2014.6.10
職場の上司のTさん、四月から異動してこられたのですが、
本当に腰の低い誠実な方です。手に負えないむずかしい事例を抱えたとき、
「すみませんが・・・」と相談に行くのですが、嫌な顔一つされません。
ひとつひとつ丁寧に調査される姿を見ると、
私も甘えずに頑張らないとと思います。
昨日から、問題を抱えることが続き、別件であれこれ・・・。
すると、コンピュータートラブルもあり、携帯片手に走り回っておられました。
も出張先で更新作業がうまくいかず、現地で泊まって帰る予定が、
会社までもどって、徹夜での作業になるそうです。大変だなあ。


1995.9月
【5才6か月の頃】
放課後対策のいきいき活動、T小学校では9月から始まるそうです。でも聞くところによると希望者が多く抽選で決めているそうです。全家庭が対象で、留守家庭だから優先というわけでもなさそうなので、、二人とも入れるのか不安がつのりますが(保育園の親同士でももっぱらの話題です)もうしばらく様子を見ようと考えています。思い出せば生後二か月の産休明けの預け先、1才になった時の認可保育園への入園、そのたびに気をもんだものでした。主人がそういった場面で「仕事をやめろ」とは決して言わない人ですので本当に勇気づけられます。仕事の上で悩み落ち込んでいるときは「そんなにしんどかったらやめたら?」と言いますけど。
双子の親のサークルの会報より


[2014/06/10 20:34] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コンサート
DSC_0613_convert_20140608224904.jpg

2014.6.9
昨日は、大阪いずみホールでコンサート。
たんぽぽ共同保育所で1年間お世話になったH先生が所属する合唱団の、
第79回目のコンサートでした。何と創立66年になるそうです。
常に平和を願ううたごえを探求してこられた合唱団、
H先生も2年前に研究生として入団され、現在に至っています。
ピアノのほかにフルート、トランペット、ドラムス、ウッドベースも加わり、
素晴らしい演奏でしたが、ばたばた昼食をとって会場に入ったので、
ちょっとウトウトしてしまったのですが、
休憩時間にバーコーナーでコーヒーを飲んで目はパッチリ、
ゲスト演奏もある二部は感動的でした。
アンコールの後は、客席も参加して「みんなのうた」を歌い終了。
は「今回はいいわ・・・」と来なかったのですが、
聞けばきっと感動したはず、残念でした。
やっぱり歌っていいなあ。


1995.6.13
【5才3か月の頃】
『先週のことですが、が早く眠ってしまったので、と二人でハーゲンダッツにアイスを食べに行きました。うれしくてうれしくてピョンピョンとびはねていた(一人だから?)偶然帰ってきたお父さんが通りかかり、三人で食べて帰りました。こんな日もいいなと思いました。母』
『トイレがこわい、朝からトイレ(大)に行くのに誰かについてきてほしそうなのですが、主人も私も忙しいので断るとに頼み込んでついて行ってもらっていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/06/09 06:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
悩み
DSC_0603.jpg

2014.6.8
土曜日に、姉と話していて思ったこと。
姉の夫は1才年下で、九州男児。厳しい方です。
姉がちょっとした職場の悩みをぐちると、
「そんなこと僕に話してどうするつもりなんや!」とコワい反応だそうです。
私の主人は「ふーん」と聞いて、だいーぶしてから、
「さっきお母さんの言ってたことやけど、こう言う風に考えてみたら?」
あ?聞いてたんだわ・・・。
でもその時はもう私の中では解決済みだったりします。
人間として成長するのはもしかして義兄の反応かもとも思います。
やさしい主人に感謝はしていますが。
はそんな主人を見て育っていますから、同じような生活をするのか?


【JAFカード】
去年、が出張先の長野で山の中で脱輪してしまいJAFを呼んでその場で会員になりました。そして毎月主人とに「JAFメイト」が郵送されてくるようになりました。サービスでついているクーポンにマクドのコーヒー無料券があり(その存在を知ったのは1年前)、休みの日に主人とコーヒーを飲んでいました。今月号を見てびっくり!!「優待内容が変わりました。マクドナルドの商品お買い上げでプレミアムローストコーヒープレゼント」となっていました。今までちゃっかりコーヒーだけ飲んでいたのですが、何だかザンネンな気持ちになってしまいました。もうマクドには行かないかもしれません・・・。

[2014/06/08 19:47] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワイン
CM140607-133232002.jpg

2014.6.7
今日は、梅田で姉とランチ。
3月にも行ったハービスのワインショップ&カフェENOTECA。
ワインショップを通り抜けた奥のスペースにあるカフェ。
姉はビーフシチューとサラダとパンのセット、
私はアボカドとサーモンのサンドイッチとサラダ、チキンマリネのセット、
セットドリンクはコーヒーや紅茶以外にグラスワインの赤と白もあり、
もちろんワインを選びました。
姉と分け合って食べながら、おしゃべり。
お互いに最近の仕事の悩みやハラタッタことをあれこれ。
ちょっとすっきりして、あとはいつものホワイティのカフェでコーヒーを。
もう6人の孫のいる姉・・・。孫の話も色々・・・。
はいつ孫の顔を見せてくれるのやら。


【ワイン】
はけっこうワイン好きです。が大学時代に下宿していたマンションに泊まりに行ったときには、近くのコンビニでワインやビールや、おつまみをいそいそ買い込んで夕食時に飲みました。息子と二人で飲むお酒は、主人と飲むより、カナリ楽しいものです。も少ししか飲まないので、大半は私が飲むわけなのですが。


[2014/06/07 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉川の狛犬
DSCN1080.jpg

2014.6.6
いつもどおり19時過ぎに帰宅したのですが、
ちょっと横になったら、熟睡・・・。
気が付いたら21時半でした。
ぼーっとしてると、すぐに主人とが帰宅。
悪いけど食べに行ってもらいました。疲れた・・・。
やっぱり疲れているかも・・・・・。


【産休明け】
産後8週の休暇が明けて、職場復帰したころは、勤務後にたんぽぽ共同保育所からを連れて帰り、ミルクを飲ませ、次のミルクまでに布おむつや着替えの洗濯やら、そして沐浴、その次のミルクを二人に飲ませると、あとは夕食も作らず食べずに寝てしまうことがしょっちゅうでした。当時は仕事が忙しかった主人は23時より前に帰ることはほとんどなかったし。予想してかよくお好み焼きや焼きそばを買って帰ってきてくれました。

[2014/06/06 22:27] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
当番Ⅱ
DSC_0592_convert_20140606005012.jpg

2014.6.5
今朝、当番で早く出勤して、さあ、端末を立ち上げて・・・と思ったら、
すべてのスイッチが入っていました。
ついたてを隔てた隣のフロアーの当番の男性がして下さったみたいでした。
そういえば、先月当番だったNさんが、誰が当番の時か知らないけど、
ぜーんぶ立ち上がってる時があるのよね・・、と言っていたなあ。
どうやらGさんらしいです。
ちょっとしたことがうれしいです。
夕食後に、職場のローテーションの新しいバージョンを作って印刷しました。
印刷して、プリンターの電源を切ったら、何故かノートパソコンがフリーズ、
何か変なところさわったのか??に「ごめん・・・」と見てもらうと、
すぐに元に戻りました。原因不明。


1995.8.2
【5才5か月の頃】
『夜に二人に留守番をさせて、スーパーに買い物に行っている間に電話がかかってきたらしくが「お母さんはお買い物に行っています。じゃあね!バイバイ!」と言ってさっさと切ってしまったそうです。(後で聞きました)「きれいなおねえさん!」とも言っていました(???)母』
くんは、らくがき帳にも名前を書いて「先生ー見て!書けた!」と持ってきてくれましたよ。今日はプールで念願のすべり台をつけて遊びました。長ーい列ができていても、じっとお友だちのすべってくるのを見ながら待ち、番が回ってくるとハリキッテすべっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/06/05 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
心配
DVC00073_20140604203002e29.jpgDVC00247.jpg

2014.6.4
この数日間心配していたこと。
実は、粗大ごみの回収を5月の24日に申し込んで、
31日の朝9時までに指定場所に出すことになり、番号をもらって、
コンビニで回収券を1000円分買って、
当日わが家の男子三人はなかなか起きないので、
イラッとして、折りたたみ机と二人掛けソファー、
ポータブルミシン、ミシン机をせっせと運びました。
一番重いミシン机だけは、起きてきたが運んでくれました。
回収車が一日かけて回収して回るので、
持って行ってくれると思っていたら、
日曜に主人が「まだあるで」と教えてくれました。
昨夜確認するとまだあるのです。
しかも他の粗大ごみらしきものもたくさん・・・。
今日昼休みに申し込んだ番号に電話すると、いろいろ聞いた後で、
「環境センターの担当の番号を申し上げますのでそちらで聞いて下さい」
と言われてしまいました。ムッとしました。
主人にメールして、「お昼休み時間切れだから、この電話に聞いてみて!」
と頼んでしまいました。結局明日に回収してくれることになったそうです。
「理由は何だったの?」と聞くと
「担当者がいないのでわからないと言われた・・・」そうです。
いったいなんだったのかなあ?
画像は関係ないのですが、高知の古い神社の狛犬です。


【後追い】
昨日の記事でが後追いで涙を流していましたと言う、保育ノートの抜粋をのせたのですが、これは決して母の私が仕事に出かけるとき後追いしたという事ではなく、公園で保母さんくっつきまわって追いかけていたことなんです。もう記憶もおぼろげですが、生後9週目からたんぽぽ共同保育所に入所した。あまり後追いされたつらい記憶はありません。双子用ベビーカーで出勤、帰宅する途中に盛大に泣かれて困ったことはありましたが。



[2014/06/04 20:32] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
当番
CM140603-075117003.jpg

2014.6.3
今月は当番なので、一本早い阪神特急で出勤。
端末を立ち上げたり、プリンターに用紙を入れたり、金庫を出したり。
毎朝コーヒーを飲む喫茶店は7時半からなので昨日顔を出すと、
「あれーっ、今日は早いですね」とマスター。
「当番なので(^^)」と、いつもの席に座って、毎日新聞を読みます。
ここは「神戸新聞」はないので。家で読んでいないものに。
今朝はお客さんが少なかったので、こっそりスマホで店内を撮影。
が音の静かなカメラを設定してくれたので役に立っています。

DSC_0608.jpg

1990.11.2
【生後8か月の頃】
『「早く早く」と子どもたちに急き立てられるようにして散歩の用意をすると、くんもさっきまであんなに大泣きしていたのにケロッ。トンネルの入り口に腹ばいにさせるとゆうゆうとして木の枝なんかを見つけ、口に持っていこうとするんですよ。保母。身長68.8cm、体重9.55kg』
くんは公園のトンネルのスロープを腹ばいでスルスル上から下へすべらせるとニコニコしていました。中央のすべり台の斜面はこわくてまだヒィヒィ言ってます。後追いして涙を流していました。保母。身長68.4cm、体重8.5kg』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/06/03 23:13] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(1) |
エスカレーター
DSC_0594.jpg

2014.6.2
勤務後に、一人で阪神電車に乗り帰宅。頼りのNさんはもういないのです。
スーパーに寄って夕食の買い物をして、2階の売り場をのぞいて、
さあ、帰ろうとエスカレーターの前に来ると、
前に若いお父さんと3才くらいの男の子がいて、
男の子はエスカレーターに「一人で乗る!」と聞かずに、
お父さんが先に下りのエスカレーターに乗り、
続いて足を踏み出しかけた男の子、足が止まってしまいました。
でもお父さんはもうかなり先に行ってしまって、追いかけようと危険な状態。
思わず、「危ないよ!!」と腕をつかみました。
荷物が多かったので、抱っこして降りるのは無理、お父さんがあわてて、
下まで行って、上りのエスカレーターで戻ってこられていたので、
男の子と手をつなぎ待ちました。ちょっと泣かれてしまいましたが。
「すみませんでした」と恐縮するお父さんは泣いている男の子と、
また下に降りて行きました。ああ、あぶなかった。
男の子の小さな手、日焼けした腕にの三才くらいの時を思い出しました。


【赤ちゃん】
が小学生の頃、休みの日によく近所のスーパーにあるトイザらスに行きました。ある日、エスカレーターで上の階に向かおうとすると、なんと、下りのエスカレーターに、まだハイハイくらいの赤ちゃんが一人で手とひざを着いた状態でキョトンとした顔で下りてきたのです。「えーっ!!」と見ると、誰も気付いていない様子。あわてて駆け上り赤ちゃんを抱っこ。ああ、指や衣服がからまれなくてよかったあ。その時、エスカレーターの上から「あーーっ、あそこだ」とお母さんらしき人の声、あわてて走り降りてこられました。動転されていてひったくるように赤ちゃんを連れていかれました。私は「危ないですよ」と言うのがやっとでした。も目を丸くした一瞬の出来事でした。


[2014/06/02 23:09] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
片付け
DSC_0605.jpg

2014.6.1
今日も暑い一日でした。
朝早くに会社まで「製品の発送」の立ち会いに出勤したは12時に帰宅。
昼食は、麻婆丼とラーメン。久しぶりに日清の醤油ラーメンを。
もやしにネギ、焼き豚を入れるとボリュームたっぷりでした。
アサガオのネットを取りつけようと思っていたのに、コーナンまで行くのが、
暑すぎてパスしてしまいました。熱中症になりそうで・・。
扇風機とエアコンをつけて新しい電話機の電話帳登録と、郵便物の整理を。
古いファックス電話を処分して小型の電話にしたのです。
ピタパとNTTとドコモの請求をまだ受け取っていたので、
発送不要の手続きをしました。携帯に通知が入るようにして。
の分も一緒に手続きして、これからはすっきりしそうです。
今夜はタラのムニエルと、ゴーヤと焼き豚の卵とじ、
春雨の酢の物と、お味噌汁。タラだけ買いに行ってさっさと帰ってきました。
15日に四国の両親のお墓参りに行くので高速バスのチケットも発券。


1991.6.24
【1才3か月の頃】
『サンルームに出て遊びました。すぐに乗用兼用手押し車にまたがり、じーっと動かずにいたくん、それも後ろ向きにまたがって・・・。しばらくすると少ーしづつ前に進めて遊んでいました。シャボン玉のストローをくわえさせてみると、わけがわからずガジガジとストローをかんでおりました。保母』
はゆうべは夜の10時過ぎからと二人で手押し車のパトカーと消防車を猛(?)スピードで押して部屋中を走り回っていました。最初はうまく食卓や人をさけていたのが、最後にはお父さんに向かって激(?)突していました。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/06/01 22:57] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR