私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
日焼け
DSC_0602.jpgDSC_0589.jpg

2014.5.31
今日で5月も終わり。
遅い朝食の後、歩いて30分ほどのカフェまで散歩に。
日差しが強いので、シルバーコーティングの日傘をさして、
長そでパーカーを着ていたのですが、ノーメイクだったせいか、
夕方ふと見ると、頬のあたりが、少し赤くはれていました。
日焼け止めでなくてもやっぱりちゃんと化粧しないとだめですね。
主人やに「こんなになったわ・・・」というと、
「・・心配せんでもただの日焼けやな・・」と言われてしまいました。


1995.夏
【5才の頃】
が年長さんの夏、トンボ池というところに観光バスで、T保育園の親子遠足に行きました。子どもたちは窓際の席に、親たちは補助いすに座って、保母さんの指人形でその日の注意事項などを子供に教えたりで面白かったです。現地に着いたら自由行動。遊具で遊び回る子供たちについて行きながらの一日。当時あまり帽子をかぶったり日傘を差したりしなかった私、濃い目には化粧して行ったのですが、額や頬にしっかり赤い跡が、その時にはじめて「シミ」が出来てショックでした。今でも同じようにシミがあります。子どもたちはいつも外で遊んでいるせいかまったく変化はなかったのと対照的でした。
[2014/05/31 23:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エラーランプ
DSC_0563.jpg

2014.5.30
今日は、職場で来月から異動するNさんの最後の勤務日でした。
何だかバタバタする日で、でもお餞別の品もAさんが手渡し、
平和に一日が終わるかと思った矢先に、
五時頃になると、困ったお客様のトップ3のTさんがやってきました。
最後の日なのに・・・と思っていたら、またルール破りの要求を。
Nさんは落ち着いてマニュアル通りにそういう場合の対応をして、
なんとか怒らせずに終了。
するとすると今度は、レジがエラーでエラー音を出し続け、動かなくなり、
日頃、現金専従のOさんが、4時半までの勤務なので誰もわからない・・。
ジャーナル用紙の取り付けなのですが、説明書が見つからず5人がかりで、
あれやこれやと大さわぎしていると、他の部署のМさんが通りかかり、
「何か楽しそうやね(^^)」とそのまま行ってしまいました。
「楽しそうに見えたかなあ??」とぶつぶつ。
結局、エラーランプが消えないので、強引に電源を切って、
月曜にOさんにお任せすることにして、全員退室しました。
にその話をすると「平和な職場やなあ」と言われてしまいました。


1993.10.25
【3才7か月の頃】
『今日は、K公園にお散歩に行きました。登り棒がありお友達が上からすべり降りてくるのを見て、ちゃんもチャレンジ!!みごと10.00の技を決めてくれました。大喜びだったんですよ!保母』
『今日もバラ組で一番人気のK公園にお散歩に行きました。ちゃんは今日はすべり台がお気に入りでずーっとすべって、すべった後つまさきでピョンピョンしていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより


[2014/05/30 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
砂浴び
DSCN1750.jpg

2014.5.29
帰宅してベランダを見てびっくり、アサガオの鉢の回りに散らばった土。
また雀の砂浴び?冬から春になっても、ベランダに出ず、
雀たちのお気に入りの場所にしてしまった私。
雀除けのつもりで、鉢の隙間にステンレスのふるいや、小さなじょうろを、
置いていたのは逆効果だったのか、ものすごい散らばり様。
もしかしたら雀ではないのかも・・・、カラスではないと思いますが。
もう少ししてからと思っていたネットを防止策で早く取りつけないと。
身長が180㎝近くある、ネットを取り付けるときは、
たよりにしています。


1991.2.2
【生後11か月の頃】
の前で、段ボール箱の中に、おもちゃを一つ一つ入れて見せると、のぞきながら、箱の中から好きなものを取りだしていきます。ひっくり返してうれしそうにしています。絵本のはしをかんで食べていました。母』
『廊下に出る仕切りの扉を開けて外に出たに、「ドアが閉まるぞー」と徐々に閉めていくと、あわてて戻ってきて扉の中に入ってセーフ。あとは元気で積み木で遊んでいました。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/05/29 20:35] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
串カツ
DSC_0583_convert_20140529001926.jpg

2014.5.28
今日、勤務後に通用口から出て、Nさんと歩いていると、
パートのMさんが自転車で追いかけてきて、
「前に話していた水曜がレディースデーのサービスやっている
串カツ屋さんに行きませんか?」と。
Nさんが来週から異動なのに送別会が無いのを気にしてか?
パートの変則的な勤務の人が多いので、皆が集まるのはむずかしいし、
お餞別の品はもうすでに調達済み。
私もまた落ち着いたら個人的に飲み会でもと思って提案しなかったので、
やさしいMさんは気にしていたのかな?
生チュウで乾杯!串カツ、アスパラ、ホタテ、うずら、レンコン、
ベニショウガ、ギンナン、エビ、その他いろいろ。
Nさんの新しい職場の事や、Nさんのぬけた職場の事、
Mさんが最近はまっているベランダ菜園のことや、中学生のお子さんの事、
Nさん宅の庭の花や木の話、何か植物の話が多かったです。
主人やには「食べてきて」とメールしました。


【串カツ】
がたぶんまだ保育園の年長くらいの時、友人のTさん夫妻と一緒に、通天閣の近くのちょっと有名な串カツ屋さんに連れて行ってもらいました。時間的にすいていて、「ソースの二度づけ厳禁」と書かれたカウンターでお腹一杯食べました。多分はエビととんかつばっかり食べていたような?


[2014/05/28 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツイッター
DSC_0353.jpg

2014.5.27
ツィッターマンのは、何でもツィッターを参考にするようで、
出張がえりの土曜日に東京見物をしたときも、ツィッター情報を。
スカイツリーと東京タワーを見たいと発信して、行き方を知り、
ついでに浜離宮とお台場に。迷わずに短時間で観光できたそうです。
いまどきの若者なのかなあ。
はまったくその傾向はないですが。


1990.10.16
【生後7か月の頃】
くんは、さんぽにでたあとは、ぐっすりと午睡。お昼に起こしてラックに着かせても目は閉じたまま。「おはよう」と声をかけると笑っているのにまだウトウト。ぬれガーゼでふいてようやく目をさましてくれました。布団の山をつくると足の指をけって上まで這い登っていきました。さかさにおりるとまた上手にUターンして登っています。保母』
『6か月検診も特に問題なしという事です。大きさも標準(小さく見えるけど)二人とも同じ反応をするので先生が笑っておられました。は風邪の薬を出されたので、よろしくお願いします。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/05/27 23:10] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シマナカドオリ
DSCN1519.jpgDSCN1596.jpg

2014.5.26
今日帰りにいつものバスに乗ると、若い女性が運転手さんに、
「このバス、シマナカドオリに行きますか?」と。うん?何?
運転手さんも「??、シマナカ?カシマのこと?」
「いいえ、シマナカドオリです」ときっぱり。しばらくやりとりがあって
「ああ、もしかして、都島中通(みやこじまなかどおり)?」
と、やっと判明。「このバスは行かないから、○○系統のバスに乗ってね」
と、一件落着。一文字ないだけで、わからないものですね。
そういえばが先日東京見物をしたとき、「マスガミデラに行った」というので、
「???もしかして増上寺??ゾウジョウジだよー」と訂正しました。


【ポットラーメン】
が年長さんや小学校のころ、冬の金剛山によく行きました。巻きずしを近鉄百貨店で買って、カップラーメンを持っていき、頂上の休憩所でお湯をもらって、カップラーメンを作りました。それが何とも美味しかったのです。がある日「ポットラーメン!ポットラーメン!!」と連発していました。

[2014/05/26 23:39] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンダム
1401019727185.jpg1401019771887.jpg1401021762951.jpg

2014.5.25
今日は去年7月までいた職場の「同期」のHさん、Sさんとランチ。
私が異動した後に様々な変化があり、
かなり大変な毎日を送られていました。
私なんて、守られてぬくぬくした人生だなあ、その時々では、
いろいろあっても、「学習しない」のんきものだとつくづく思います。
が埼玉出張の帰りに東京見物した画像を分けてもらいました。


2008.3月
【高校卒業の頃】
昨日、今年の全国学芸サイエンスコンクールの今年度の金賞作品集が送られてきました。が高校3年生の時、グループ受賞して、代表で授賞式に参加して、いまだに作品集が送られてきます。私も一緒に上京して、その後、と一緒に埼玉の母の姉がいるグループホームを訪ねました。90才を過ぎた伯母は今もホームで健在です。同じ認知症で79才でグループホームに入所して半年で急死した母、もっと家で見てあげたらよかったなあと今でも思います。

[2014/05/25 22:13] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベランダ
DSCN1607.jpgDSCN1088.jpg

2014.5.24
わが家のベランダには、以前はいろいろ植物の鉢があったのですが、
洗濯物を「部屋干しと乾燥機」で乾かすようになって、
冬場はベランダに出ることが、あまりなくなり、枯らしてしまったり、
夏場はゴーヤや、アサガオ、キューリや、プチトマトを育てるくらい、
土の入っただけの鉢を冬の間に放置していたので、
先週アサガオを植えたときに、「なんか土がちらばっているなあ」
「風で飛ばされたのかなあ」と思って、かなり掃除をしたのですが、
アサガオの鉢の回りにもまた土が・・・、おまけにアサガオの根元に穴が。
どうも雀の砂浴び場になっているのでしょう、
が「カメラを設定して写してみたいなあ・・・」と。
「雀を排除するんなら、なんかとげのあるものでおおったら?」
ベランダに出なくなると、ダメですねえ。鳥の観察は面白いですが。
源八橋で見たアオサギくんと阿波池田のツバメ。


【ベランダ】
が小学校に入学した時に引っ越したマンションの4階は東側にベランダがあって、バス通りに面していました。その前のマンションはベランダの向こうは人工川と並木の緑だったので、くらべると空気が悪く感じて、洗濯物を干していませんでした。ずっと部屋干しと乾燥機。するとあるとき気が付くと、エアコンの室外機の下に鳩が巣をつくり卵を産んでいたのです。ひながかえり、子育て中・・・。さすがに追い出せなくて、巣立ちするまで見守りました。糞の掃除が大変でした。には内緒で・・・。気が付いたらさわりまくると思って。4階はちょうど電線から飛び移るのにいい高さで、鳩も子育てしやすい高さだったのかも。次の年からは警戒して、鳩の鳴声を聞くとすぐにベランダに出る様にして、巣をつくらせないようにしました。


[2014/05/24 08:32] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんびり
DSCN1239_20140524000621eba.jpg

2014.5.23
今月のうちにと午後から3時間の有休を取りました。
うっかり言い忘れて、パパ弁当は冷蔵庫に入れておいたので、
ランチは食べずにまっすぐ帰りました。
明るいうちに帰ったのに、ごろごろ、結局いつもの時間にやっと活動開始。
は池袋付近で「泊まってくるワ」とラインで。東京見物してくるようです。



1993.9.20
【3才6か月の頃】
『今朝はお父さんとバイバイする時にぜんぜん泣かなかったちゃん。保母二人から「スゴイね、お兄ちゃんだね」といわれ、ニコニコでしたよ。昨日のおいも掘りは、とっても楽しんでいました。行きはパッチリで、帰りは疲れたようでぐっすり眠っていましたよ!』
『昨日の遠足とても楽しかったですよ、土の中からおいもさんが見えると、ホリホリと頑張っていたちゃん、保母に少し手伝ってもらってたくさんおいもをほりました。行きも帰りもパッチリのちゃんでした。保母』
3才になってしばらく2才児クラスにいて、9月から3才児クラスに入ったので、大きな子に圧倒されてしばらく登園をぐずっていたふたりでした。
T保育園の保育ノートより

[2014/05/23 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴスペル
DSCN1524.jpg

2014.5.22
インターネットで「Jゴスペル」で検索して、
勤務後に通勤経路の駅から近いグループの練習を見学に行きました。
まず、ビィドフランスで軽くコーヒーとパンで休憩して、
少し迷いながら、何とか到着、小さな教会の3階のホールで、
フレンドリーなメンバーに紹介されて、一緒に歌いました。
予想とは違って、英語での曲でしたが、何とか・・・。7時から1時間、
久しぶりの準備体操の後、発声、練習で肩こりがすっきりして、
背筋が伸びたようなさわやかな気分で帰宅しました。
やっぱり歌っていいな!
は埼玉に出張なので、主人とには外で食べてきてもらいました。


1992.12.10
【2才9か月の頃】
は今朝は少し遅く起きてきたせいか、きげんよく、お父さんのひざに上で朝食を食べたり、新聞を見たり、ゆで卵を落してしまった私に「たまごおとしたねー、オイ、たまごおとしたねー」と何度も言っています。母』
は、朝、バナナを食べると、あとはなかなかすすみません。手にまとわりついて「ねーねーおかあちゃーん、今日おかいものいこねー!」と言っています。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/05/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早朝保育
DSCN1537.jpgDSCN1754.jpg

2014.5.21
今朝、少し肌寒い小雨のなか駅に向かっていると、
途中のマンションの中にある、保育園に、
赤ちゃんを連れた女性が入っていきました。
時間は朝の七時前、こんなに早くから保育園開いているんだとびっくり。
もこの系列のT保育園でしたが、
当時の保育時間は朝8時から夕方6時まで、
延長保育が7時まであったかもしれません。
朝は8時からだったのですが、子供を8時に預けたら、
8時半からの仕事に絶対間に合わないので、
一才のお誕生日が来て、育児短時間が無くなってからは、
主人に送りに行ってもらっていました。
7時50分に家を出て、駅まで自転車を飛ばして地下鉄に、
ギリギリ出勤をよくやっていました。
7時に子供を預けなければ間に合わないのも大変だなあと、
赤ちゃんと女性を見送りました。保母さんも出勤されているんですね。


【見送り】
1才からT保育園に通うようになったころは、朝、支度をすませ7時45分には家を出て、階段を1階まで降りたところで、を主人に任せて、自転車に飛び乗って職場に向かっていました。だんだん無理になってきて、私が先に家を出て、しばらくしてから主人が二人を連れて送っていくようになりました。朝食を少しでもゆっくり食べれるように、好きなテレビを見られるように、兄弟で自営業の主人はけっこう遅刻していたようでした。


[2014/05/21 22:31] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪
DSC_0559.jpgDSCN1476.jpg

2014.5.20
毎日、夜7時頃に帰宅するとすぐ、タイムシフトで「花子とアン」を見て、
そのまま1時のニュースを見て、スタジオパークまで見てしまいます。
今夜は、冷たいやまかけそばと簡単なおかずにしようと思っていたのに、
雨のせいかけっこう肌寒くて、朝から咳があるので体調に注意しないと。
仕事中に咳が続いて、Aさんが「大丈夫?」と心配顔。
Nさんが、6月から異動になるので、これからはAさんと私が年長として、
若いパートさんとうまく仕事を回していかないといけません。
勤続年数も同じ、年齢も同じNさんがいなくなるので緊張しています。
7月からは若い方が採用らしいので、6月いっぱいは一人減で乗り切りです。
「Aさんこそ、絶対に風邪ひかないで下さいよー」と言っておきました。
は明日から埼玉に出張です。土日は帰るそうですが、長くなるそうです。


1991.1.19
【生後10か月の頃】
『夕食におばあちゃんが作って届けてくれた煮物を、少し味を薄くしてあげたら、はおいしかったのか大喜びで、口をくっちゃくっちゃいわせながら食べました。バイバイと手を振ると手を振りかえしてきます。母』
は夕食はと同様に大喜びで食べました。胴体のかさかさした「しっしん」がなかなか治りません。今度風邪ででも受診した時に・・・と思っていたのですが、風邪をひかないので、なかなか機会がありません。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/05/20 20:28] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にっしー
DSCN1817.jpgDSCN1812.jpg

2014.5.19
土曜に靭公園のバラ園に行ったのですが、
そこで西区のゆるきゃらを発見、子供たちのぬり絵が展示されていました。
可愛い「にっしー」、主人が「これ、西の漢字そのものやなあ」
そう言われれば・・・。
8年前まで、西区の事業所で勤務していたので、周囲を歩くと、
懐かしいのと、変わってしまったのとで、複雑な気持ちです。
がヨチヨチ歩きの時にテニスコートの赤土で、新しい靴や靴下が、
真っ赤になってしまってあわてたこととか、
すべり台から落ちて、病院に走ったこととか、思い出しました。


【ベビーサンダル】
赤ちゃん本舗で歩くと音のするサンダルをに買ったのですが、靭公園にお散歩に行ったとき初めてこのサンダルをはかせました。けっこううるさくて驚き、少し歩いてベビーカーに。それ以来あまりはかせなかったのですが、主人はあまり気にならないようで、結構はかせていました。座ると音のするベビーチェアーもうるさくって、すぐに笛を抜いてしまいました。子どもって、小さな体なのに、けっこう足音も大きいですものね。

[2014/05/19 21:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
琉球アサガオ
DSC_0562.jpgDSC_0558.jpg

2014.5.18
夏のベランダのグリーンカーテンに何か植えようと思いながら、
まず、ベランダの掃除になかなか取りかかれなくて、
やっと、今日、掃除やら不要の植木鉢の整理やらをして、コーナンへ。
今年はアサガオだけにしようと、琉球アサガオを三色買いました。
エメラルドブルー、バイオレット、ピンク、本当かな??
咲いたら違う色だったりして・・・。でも楽しみです。
下は公園で見たウツギ?
植えるのをに手伝ってもらいたいのに中国語教室に行きました。


【PTA】
が小学校の低学年と高学年の時に1度ずつPTAの委員をしました。土曜日に委員会のある成人教育委員会。土曜日にしか参加できないのできっぱりお願いしました。いろいろな講演会や、手芸教室や、成人図書室の当番、自転車で放課後の地域の見回り、夏は予定外に校庭の花木の水やり当番もありました。暑い日の水やり当番は楽しくて、広い校庭、やりがいがありました。シャドウボックスの講習会は今でも楽しく思い出します。
[2014/05/18 18:15] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
靭公園
DSCN1774.jpgDSCN1744.jpgDSCN1713.jpgDSCN1822.jpg

2014.5.17
西区の靭公園のバラ園が見ごろだと聞いていたのですが、
今週は、休みを取るのは無理で、今日やっと出かけました。
中之島公園とは違って、起伏があるので、いい感じです。
坂道を下って、池や川で遊ぶ子供たちの姿も見ながら、
バラの香りを楽しみました。
も水遊びが好きだったなあ。


【水遊び】
近所にマンモス団地があり、森や池や人工川があります。あまり水はきれいでないと思っていて、には「入っちゃダメよ」と言っていたのですが、お友達と遊びに行ったりすると、けっこう入っていたようで、びしょ濡れになって帰って来て、びっくりしたり、何年もしてから、池でころんで水を飲んだりした話を聞いたりしました。よく何事もなかったです。

[2014/05/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Mさん
DSCN1459.jpg

2014.5.16
勤務中に、名前を呼ばれ、顔を上げると懐かしいお顔が。
1年前まで一緒に働いていたМさんのご主人。
立場は違いますが同じ職場で勤務されていますので。
3月までは東京に単身赴任されていて、4月から課長に昇進されて、
県内の職場に戻ってこられました。お顔を見るのは4年ぶりくらい?
私よりは10才くらい年下ですが、
とても優秀で勤勉で気配りをされる素晴らしい方だと思っています。
昨日、が疲れた顔で帰ってきて、落ち込んだ様子だったので、
「まだ24才やん、仕事はこれからよー」と、
職場で今まで見聞きした若い男性の行動や、仕事に対する姿勢や、
年代を経ての変化を、面白おかしく話しました。
「やっぱり、社会や仕事で経験を積んで自信が出来て来たら、
意外と人に弱みを見せたり、わからないことを知らないと言えたり、
出来るんじゃないかなあ」と、都合のいい持論を話しました。


1990.12.4
【生後9か月の頃】
が二人でダイニングテーブルの下で、母の足を中心に、いないいないばあというかかくれんぼというか、足のかげからのぞきあってキャッキャッと遊んでいました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/05/16 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルファベット
DSCN1449.jpg

2014.5.15
この頃、何故か受付に、アフリカ系の外国人の方がよく見えます。
今日も、お一人。申請用紙に記入していただかないといけないのですが、
「ニホンゴカケナイ」とおっしゃるので、「アルファベットでいいですよー」
するといつのまにか、奥様らしき日本女性が隣に。
男性が四苦八苦されていたので、
つい女性に「よろしかったら日本語で記入お願いできますか?」というと、
男性が「ウウン、ワタシガンバル」と。失礼だったかな?
無事、目的を果たされてお帰りになりました。
以前、英語?でしゃべり続けるお客様に、静かに「日本語は話せる?」
「あなたもこの国に住まれるなら、ご自分の住所と名前くらいは、
日本語で書けるように練習された方がいいですよ」と言った上司。
さすがと感心しました。
もGWの民宿で、外国の方とわりと英語でやり取りしていました。
スマホの翻訳アプリが大活躍でした。
英語で話しかけられると、ついついドギマギあわてるのはダメですね。


1992.5.20
【2才3か月の頃】
『双子用のベビーカーを、朝の送りに使うのですが、押すことを覚えたので、なかなか乗ってくれません。今朝もが取り合いっこをしながらも保育園まで押していきました。仕方がないので荷物をのせて、人さし指で介助しながら。さて、どうしたものでしょうか?父』
T保育園の保育ノートより

[2014/05/15 20:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Hさん
DSCN1482.jpgDSCN1669.jpg

2014.5.14
今の会社に採用されたときにお世話になったHさんが、
先週亡くなられたことを聞き、驚きました。
私より、5才くらい年上の方で、いろいろ相談に乗ってくださったり、
向かい合って、仕事をしながら(よく手伝ってくださいました)、
雑談したり、営業部長という肩書に似合わず、気さくな方でした。
わが家の電話の留守録に今でもHさんのメッセージが残っています。
お子様はいらっしゃらなかったそうで、
奥様はどんなにかさびしくされているでしょう。
がんの治療のため退職されると挨拶に見えられたとき、バタバタしていて、
ろくろくご挨拶できなかったことが悔やまれます。
ご冥福をお祈りするだけです。
今週は大阪市内に出張の、「業者」と書かれた入館証をぶら下げたまま、
遅くに帰宅しました。



1994.5.24
【4才2か月の頃】
は朝ごはんを食べながら「おかあちゃん!今日も保育園?」と聞くので「そうヨ」というと「ちゃん保育園タノシイ!」というので「どんなところが?」と聞くと急に小さな声になって「ハザマ先生とタナカ先生と○△×○△×・・・」というので「えっ?」というと黙ってしまいました。「お帳面(保育ノート)を持ってきてね」と頼むと持ってきて、ちゃんと最後のページを開けてくれました。母』
『昨日はが早く寝てしまったので、はとてもうれしそうにくっついていました。一人っ子気分のようで、あまりついてくるので「もーっ、ちょっと待ってて!」というと急に寝転がってプッツンしてました。新しい靴を買いました。17センチです。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/05/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とぼとぼ
DSCN1464.jpgDSCN1467.jpg

2014.5.13
今日は、職場で何となく気持ちが落ち込む出来事がありました。
大げさに言えば自分自身を否定されたような・・・。
帰りの阪神電車で気を取り直して、梅田からバス乗り場に直行。
ふと「コーラス、また行って見ようかなあ」と頭にうかんで、
とぼとぼスーパーで夕食の買い物をしていたら、
何と、コーラスの代表のAさんとバッタリ!
スーパーの近所に住んでおられるので不思議ではないのですが、
その店では初めて会いました。
「ご無沙汰してますー!!」と立ち話、
「体調良くなったらまたぜひ来てね」と笑顔で言ってくださいました。
単純な私は、「来月から復帰しようかしら」と真剣に考えてしまいました。
休部から退部してもう半年、早いものです。
は最近、中国語と英会話の教室に申し込んで、仕事の合間に通う事に。
私も負けずにそろそろ何かしないと。


【英会話】
が小学3年生の時、子供の英会話教室に行きはじめました。外国人の先生、日本人の先生、元気いっぱいの生徒たち。引っ込み思案のはちょっと引いていましたが、6年生まで続けました。少しはヒアリングが身に付いたのかな?左利きのは器用に筆記体の英語を書いていました。書道も左手で・・・。

[2014/05/13 20:16] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(6) |
お寺参り
DSCN1703.jpgDSCN1277.jpg

2014.5.12
昨日、手帳に記入することで、「戒名」も上げましたが、
わが家には仏壇がないので、お寺に参ったり、
法事の時に書く必要がある時に、自信がなくて困った時があったのです。
母が生きているときには、お寺参りに付いていく事が多かったので、
念のため、祖父や祖母の命日や戒名も手帳に書いていました。
母はそれ以外にも実家の先祖代々や、
お嫁に行った姉や私の家の先祖代々も供養してもらっていました。
小さな紙のお塔婆に記入して読経の時に読み上げてもらうのです。、
今は両親だけで、祖父や祖母の命日もわからなくなってしまいました。
今度、姉宅で仏壇の過去帳を見せてもらわないと、わからないままでしょう。
の時代にはそんなこと気にしないかも。


【法事】
が中学生のころ、制服が詰襟のものだったのでそれを着ていたのですが、学生服で、メガネをかけて、神妙に座っていると「賢そう」に「見えるよ」と親戚からよくいわれました。
[2014/05/12 20:34] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラフィーネ
DSCN1708.jpgDSCN1684.jpg

2014.5.11
昨日、バラ園の帰りに京阪京橋の「紀伊国屋」に立ち寄ると、
ありました、4月始まりの手帳、けっこうたくさん並んでいました。
一昨日の文具屋さんに教えてもらってラッキーでした。
毎年使っている「高橋のティーズラフィーネ」を無事に入手しました。
予定の少ない私、あまり書き込むことはないですが、
友人や身内の誕生日、主人と私の両親の命日、戒名は、
忘れないように初めに書き込みます。
戒名ってなかなか覚えられないですから。
に「手帳つけてる?」と聞くと「つけてない」そうです。
「予定は携帯や、手近なノートに書いてる」と言ってました。


【誕生日】

が大学生になった頃から、誕生日のプレゼントは、手帳にしたり(3月なので)していましたが、あまり使っていないようだったので、いつの頃からかやめてしまいました。20才になった時は就活鞄だったかもしれません。
[2014/05/11 20:43] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラ園
DSCN1681.jpgDSCN1676.jpgDSCN1701.jpgDSCN1706.jpg

2014.5.10
今日はのクリニックの治療と診察の日、
午前中仕事だったも何とか予約時間に間に合いました。
私は姉からのお誘いで午後から中之島公園のバラ園に。
「市役所の前」で待ち合わせ。
中央公会堂の前を通り過ぎて、鉾流橋の手前から「バラの小径」に入り、
色とりどりのバラと、香りを楽しみました。
「ばらぞの橋」を渡り、難波橋にもどって、土佐堀通りを御堂筋まで、
おしゃべりしながら、石原ビルの地下のMJB珈琲に。
美味しいコーヒーを飲みながら、楽しいひと時でした。
姉は先月、義兄のお姉さんが入院先で亡くなり、義兄と福岡に帰っていて、
岡山に住む4児の母の姪のヒロコも「行くワ」と告別式に間に合うように、
小学校と幼稚園のお姉ちゃん、お兄ちゃん、1才の双子の弟くんを、
それぞれ、学童や、ベビーシッターを頼んでかけつけようとしたのですが、
シッターさんの都合で、預かってもらえなくなり、
新幹線で双子ちゃんを連れて、福岡に・・・。
双子用のベビーカーは、新幹線のドアを通過できなくて、
大変だったそうですが、周囲の人たちに手を貸してもらいながら、
無事告別式に間に合ったそうです。やるなあ。
でも、姉と合流してから「あっ、この子たち、お昼ご飯まだだった!!」
「お茶飲ませるの忘れてた!!」など思い出したりしていたそうです。
双子ちゃん達はおとなしくしていたそうです。


【双子用ベビーカー】
がちゃんと歩くようになるまでは、私一人で保育園と小児科以外はほとんどベビーカーに乗せて出かけることがありませんでした。ペーパードライバーの私、当時は駅にエレベーターのないことも多かったですし、バスはノンステップバスもないころ、タクシーに乗るのも、二人を後部座席に乗せて、あの重いベビーカーをたたんで、トランクに乗せたり、降ろしてひろげて二人を乗せてと考えただけであきらめてしまいました。運転手さんに手伝ってもらえるかも期待していなかったですし、今ほど、バリアフリーが進んでいなかったように思います。頼めば良かったのかもしれませんが。でも一度地下鉄で、双子ちゃんをおんぶと抱っこで、荷物を持ってホームにいたお母さんを見たことありました。体力があれば、あれが一番安心だと思って感心しました。

[2014/05/10 22:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
四月始まり
DSCN1517.jpgDSCN1566.jpg

2014.5.9
四月始まりの手帳をずっと使っていたのですが、
この頃、あまり予定を書くことが無くなり(悲しい・・・)
リビングの1年分が一枚にある大きなカレンダーがあれば十分になっていて、
今年、GWになってから、まだ新しい手帳を買っていないことに気付きました。
コーラスをやめて予定が減ったことが大きな原因かも・・・。
今日、勤務後に梅田で、文具店をのぞいてみると、無い・・、時期的に。
店の人に聞くと、「紀伊国屋なら」と教えてくださいました。
自宅近くの商業施設の文具店にも寄ってみましたが、
お買い得コーナーにあった手帳は、100円だったりするのですが、
みな1月始まり・・・。今度紀伊国屋に行って見ようかな。
が入学してから、新学期にや入学に合わせて、
四月始まりの手帳にしていたのに。


【ノート】
が高校1年生で今も治療中の病気を発病した時、治療法の事、医師の話、入院時に必要な事、区役所での手続き、色々な事を一冊のノートに書きました。中之島の国際美術館でゴッホ展を見たときに買った「ひまわり」の表紙のノートで気分を明るくしようと記録し始めました。


[2014/05/09 21:37] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土佐山田
DSCN1516.jpgDSCN1525.jpg

2014.5.8
4月28日の旅行3日目は、モネの庭で花を楽しんだ後、バスで奈半利へ。
私の始めの計画では、いったん高知駅に出て、
空港バスで高知空港に、向かう予定でしたが、
それよりが学生時代を過ごした、土佐山田で下車して、
駅前のタクシーで空港に向かったらいいのではと、朝から話していましたが、
主人が「野市」駅で下車して、タクシーで空港に向かう方が、
交通費が抑えられると言い出し、でも「野市」は降りたこともない駅、
やはり知っている「土佐山田」がいいともいうので、後免からJRに。
1時間半ほど時間があったので、タクシー乗り場で荷物を預かって頂いて、
小雨の中、懐かしい街を歩き、よく行ったお店でお茶を飲んで、
タクシーで空港に向かいました。
高知空港は初めての空港。こじんまりとしていて移動しやすかったです。
予定通りの19時10分の飛行機に乗り、無事に伊丹に帰りました。


1992.5.12
【2才2か月の頃】
『今日はP公園にお散歩に行きました。ちゃんはお山のすべり台を下から必死に登っていましたヨ。疲れたのかお昼寝の時は「アッ」という間に眠っていました。保母』
『給食の後、ビデオをつけていると、夢中で「ちゃん!!」と呼んでも聞こえていないので、ちゃんに「ちゃんにおしっこ行っておいでと言ってね!」と言うと、ちゃんに押されて連れてこられていたちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/05/08 06:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
旅行3日目
DSC_0495_convert_20140506220542.jpgDSC_0437_convert_20140506220723.jpgDSC_0503_convert_20140506220812.jpg

2014.5.7
四国旅行の3日目。朝食をお願いして6時45分に。
7時53分の大歩危発高知行きのJRに間に合うように。
丸い座卓で4人だけの朝食。
ドイツ人男性がTシャツとトランクスでのそっと通り過ぎて行きました。
7時20分に宿の車で出発なので、急いで支度・・・。
出発前に記念撮影、縁側にいた宿泊客の方とも握手してお別れしました。
車が出ると奥様が手を振って見送ってくださって、角を曲がるときに、
ふり返るとずっと手を振っていてくださっていました。
大歩危駅でご主人と握手してお別れ。
貸切状態のJRで後免、奈半利、モネの庭へと向かいました。
三時間半のゆったりした時間、前回はゆっくりできなかったモネの庭を、
今回はのんびり見て回ることが出来ました。
スイレンの咲き始めた「水の庭」「光の庭」「風の丘」に足を伸ばし、
はるか向こうの太平洋まで見渡せる風景、
その後、モネが暮らした家のキッチンやダイニングをモチーフにしたという、
カフェ「モネの家」でランチ。
その後、春の花が咲き乱れる「花の庭」をすみからすみまで見て回り、
は庭を見渡すテラスで、おしゃべりしていました。
よくあんなに話すことあるなと思います。

DSCN1509.jpgDSCN1461.jpg



1994.5.6
【4才2か月の頃】
『休みが続き、親の方も仕事に出るのがゆうつですが、はますます活発になって3日間べったりしていると疲れてしまいます。つい小言が増え、に「うるさいやつだ!!」というような顔をされたり・・・。特に外で食事をするときは周囲に迷惑にならないように、ハイになっている二人を大人しくさせるのに四苦八苦です。母』
『アレックスというネズミの出てくるアニメのビデオを近所の方から頂きました。セリフはフランス語?なのですが、二人とも気に入って何度も何度も見ています。は今朝も起きるなりスイッチオンしています。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/05/07 06:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シロツメグサ
DSCN1597.jpgDSCN1611.jpg

2014.5.6
連休も最終日、やっと少し部屋の片づけをしました。
主人が使っていた部屋を片付けてベッドを置いて寝室にする計画は、
なかなか進みませんが、やっと60%くらいの段階に。
タンスのある部屋で布団で寝るのは不安なので早く、実現したいです。
の部屋も今日はすっきり、いつもならいいのですが。



【偶然】
昨日の記事での産休明けの保育ノートを記入された保母さんは、隣の区に住んでおられたのですが、私が妊娠中のトラブルで自宅で絶対安静や入院になり、結局病気休暇で長く仕事を休んでいたときに、代替でアルバイトで入ってくださった方が保母さんの近所の人だったらしく、たまたまお風呂屋さんで「今、双子の赤ちゃんを保育してるのよー」と話すと「それってもしかして××にお勤めの○○さんの赤ちゃん?」とずばりその通りとわかり、「世間って狭いのねーと話してたのよー」と教えてもらったことありました。

[2014/05/06 19:18] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
5月5日
DSCN1165.jpgCM140504-143841001.jpg

2014.5.5
子どもの日、小雨の中を出かけて「柏餅」を買って帰りました。
店員さんが「ちまきもありますよー」と言っていましたが、柏餅で。
の小学生低学年くらいまでは「こいのぼり」を出していましたが、
今では少数派になっていますね。大歩危峡の鯉のぼり、ABC珈琲。
昨夜は私のお誕生祝に居酒屋で色々なものいっぱい頼んで夕食にしました。

CM140504-193420003.jpgCM140504-194613006.jpgCM140504-194539005.jpgCM140504-192631001.jpg



1990.5.7
【生後2か月の頃】
長く勤めた会社に採用されたのも、結婚も、産休明けも、誕生日もゴールデンウィークの前後。産休明けが1990年5月7日でした。
『はじめまして、くん。どうぞよろしくね。どんな子かなーと会うのを楽しみにしていました。何か変な気持ちです。自分の子を産んで初めて顔を見るようです。6時にミルクを飲んでいるのに、おっぱいを探しているようで、段々大泣き。抱っこしても泣くので少し早いけれどミルクにすると、すごい勢いで飲んでしまいました。便もしっかりしていておしめを替えると気持ちよさそうに入眠しました。保母』
『登所してすぐ眠たそうにしていたけれど、お兄ちゃんの声で目を開けたり閉じたり。お腹がすいてお目覚め。おしめを替え、ミルクにすると、ゴックンゴックンと150cc飲み、マユちゃんやケンちゃんがうるさくしているのにまた入眠しています。良く眠りますね。ミルクの時間になると目覚め飲んでいます。くんは抱っこすると笑い、おしゃべりしてくれますが、くんはおすまししています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/05/05 17:23] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(4) |
列車
DSCN1092.jpgDSCN1093.jpgDSCN1101.jpgDSCN1143.jpgDSCN1145.jpgDSCN1151_20140504104950311.jpgCM140428-182651001_convert_20140504105622.jpgDSC_0509.jpg

2014.5.4
連休も明後日まで。先週の疲れが今頃出ています。
昨日はスーパーに買い出し以外は一歩も出ませんでした。
昼食をすませるとウトウト・・・。も寝ていました。
お昼寝をしたせいか夜はなかなか眠れませんでした。
今日はちゃんとしないと。
フェイスブックに旅行の写真アルバムを公開しました。前半で37枚。
後半はモネの庭、頑張らないと。
フェイスブックはアルバムを公開するのが楽しみでしたが、
この頃全然していなかったので。
今日は、四国旅行で見た駅、列車の画像です。


【列車】

もあまり鉄道に興味がなさそうで、小さいころもパトカーや消防車を喜んだくらい?九州旅行に寝台列車「なは」で何度か利用しましたが、もっぱら二段ベッドと、トランプ遊びに熱中でした。外の景色を一番楽しんでいたのは主人かな?プラレールやレゴは親もはまって部屋は作品(?)が占領していました。


[2014/05/04 11:18] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行2日目Ⅱ
DSC_0482.jpgDSCN1239.jpg

2014.5.3
四国旅行の2日目、祖谷の大宮の大杉を見ての帰り道、
タクシーで上がった山道を、四人で2時間かけて下りました。
きれいな山並み、まばらな人家、道端や山のきれいな花、
半分以上下ったところで、古い家の玄関で、前を歩いていた主人が、
誰かに声をかけられました。石段を上がって聞くと、
おばあさんが「針に糸を通してくれませんか?自分じゃできないのでねえ。」
「ちょっと繕いをしたくても、なかなか人に頼めないのでねえ」
「もう82才なんでねえ、ついでに2本くらい通してくださらんか」
主人は老眼で無理かと思い(私も難しい)に「やってあげたら?」
と、声をかけてが近づいて様子を見ると、何と主人がするすると成功。
目のいい主人に驚きでした。私より10才年上なのですが。
おばあさんが「見も知らぬ方に頼んでしまってありがとうありがとう」
と繰り返される中、お別れしてまた歩きはじめました。
人家もまばらな地区で、おそらく一人暮らしをされているんでしょう。


【ミシン】
が生まれたばかりの産休の頃、ミシンを使って、ベビーキャリーのカバーや、お昼寝用のマットや、保育園で使いそうな小物をあれこれ作りました。はブルー系、はイエロー系、寝ているときにはりきって縫いました。

[2014/05/03 09:37] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダー
DSCN1474.jpgDSCN1527.jpg

2014.5.2
今日は5?回目の誕生日でした。朝、主人が、
「そういえば今日はお母さんの誕生日やなあ・・・」
覚えてたんだ。
「梅田にステーキでも食べに行くか?」
去年もステーキだったなあ。連休中に連れて行ってもらえるかもです。
「ハンドバッグでもいいよ!」とも言っておきました。
は昨日は会社に泊まり込みで、帰ってくると
「昨夜ほとんどねてない・・・」「配線を接続してた・・・」
といいながら、録画している「植物男子ベランダー」を見ています。
この四月から毎週水曜の23時15分からBSで放送されていて、
楽しみにしています。放送時間には眠かったり、片付け物をしたりで、
もっぱら録画を見ています。もかなり気に入ったようで、
「これ、好きやなあ・・・」と見ています。
はまったく興味なさそうですが・・・。
モネの庭の花。


【実習】
は園芸科の高校だったので、時おり畑の畝づくり作業、肥料の腐葉土作りが、「面白かったなあ」と言っています。学校の近くの林で落ち葉を集めて、手押しの運搬車を暴走させながら運んで、所定の場所にためて、それが虫の幼虫や、微生物の力を借りて、腐葉土になるのだそうです。冬にかき混ぜると湯気でほかほかしていたそうです。カブトムシの幼虫が「うじゃうじゃ」いたそうです。これじゃベランダーが好きなはずです。


[2014/05/02 23:47] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR