私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
旅行1日目Ⅱ
DSCN1151.jpgDSCN1204.jpgDSC_0429_convert_20140429233558.jpgDSC_0432_convert_20140429233721.jpg

2014.4.30
大歩危の駅に着いたのが午後二時過ぎ、
妖怪のお出迎え、コインロッカーにまで妖怪が。
宿の方は、三時以降なら連絡すれば迎えに来てくださるそうでしたので、
とりあえず、大歩危峡の川下りに、30分くらいかけて、
船の乗り場まで歩きました。少し待って、階段を下りて乗り場に、
家族以外は、4人ほどでゆったり吉野川の川下りを。
その後、駅から車で先に温泉まで送って頂きました。
車には同宿のドイツ人のカップル。彼らは二泊目だったらしくて、
さっさと温泉に、露天風呂でリラックスされていました。
私ははじめ露天風呂に気が付かなくて、二日目にやっと入りました。
夕食になり、広間に行くと、なんと日本人ファミリー、グループ、
ドイツ人カップル、など総勢16名でした。
大皿に地元の野菜中心のおかず、刺身蒟蒻、
キッシュ、サラダ、そば米雑炊、差し入れのワインなど、
いろいろテーブルを挟んで自己紹介とおしゃべりを楽しみました。
古民家民宿と言うよりは、ゲストハウス的な宿でした。
と私たち夫婦、「みんな顔がそっくりー」と言われ、
「子供は双子ですけど??」と笑ってしまいました。



【旅行の宿】
宿に着くと、部屋に寝そべってリラックス!温泉につかって、が小さいときは子供が寝たら主人とコーヒーを飲んで、寝る前には星空を眺めるというのがいつものパターンでしたので、まったく気楽なものでした。今回は予想外のゲストハウスで、コミュニケーション少々苦手なほうなのであわてました。主人は身振り手振りで頑張っていました。


[2014/04/30 00:10] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行1日目
DSCN1168.jpg

2014.4.29
4月26日は朝7時に家族4人で出発、
阪急高速バス乗り場から阿波池田行に乗車。
いつもは高知と松山行きしか乗ったことがないので間違わないように緊張。
GW初日という事で、渋滞が予想されるというアナウンス、
運転手さんが二人乗車されていて、
どうも運転されている方は慣れていない様子でした。
もう一人の運転手さんが、横であれこれアドバイスして
渋滞をコース変更でかわしておられました。
一番前の席だったので、ついつい会話に耳を傾けてしまいました・・・。
「なるほど!!」「そうですね!!」「そうなんですねー!!」
「ありがとうございます!!」「そういえば研修で教わっていました」
「○○さんが同乗でよかったあ!」などなど。私もそう思いました・・・。
阿波池田では2時間ほどJRの時間待ち、
シャッターの下りた店の多い商店街の中、
の覚えていた、以前行ったことのあるうどん屋さんで昼食を。
バスセンターに大きな商業施設が出来た分さびしくなったのかも。
商店街の和菓子屋さんでしょうが入りのういろうを買っておやつにしました。
大歩危峡で見た鯉のぼり。

DSC_0397.jpgDSC_0398.jpg



【青春切符】
7年前、が四国の大学を受験したいと言い出して、旅行気分で青春切符を利用して家族で見学に行きました。朝の5時頃に出発して、姫路、岡山、児島、琴平で時間待ちの間に讃岐うどんの昼食、阿波池田でまた時間待ちして町をぶらぶら、4時頃にやっと目的地に着き、ビジネスホテルに一泊して、翌日また似たようなコースで帰りました。けっこうハードスケジュールでした。

[2014/04/29 22:13] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モネの庭
DSCN1454.jpg

2014.4.28
今夜、二泊三日の祖谷から高知への旅行から帰宅しました。
今日は三日目の高知のモネの庭の1枚をアップします。
は初めて行った祖谷をすっかり好きになり、
「来年も行くワ」と言っています。

[2014/04/28 23:57] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高速バス
DSC_0376.jpgDSC_0386.jpg

2014.4.25
明日からの二泊三日の旅行の用意をあわててしました。
も何とか仕事の都合がついて行けることになりました。
大歩危の古民家民宿で二泊、三日目に高知のモネの庭に足を伸ばします。
お天気が心配ですが、今、春の花が咲きそろっていて見頃のようです。
は、出張先から、まだ帰ってきませんが「午前一時頃になる」
とラインで連絡がありました。
明日は高速バスの中でゆっくり眠れたらいいですが。


1990.12.14
【生後9か月の頃】
くんは、このところ午前の午睡中に一旦起きるようになってきました。午睡前にくんやあゆみちゃんは保母にべったり甘えてくっつくのですが、くんは「僕の入る余地はない」と思っているみたいに柵に寄りかかり、おもちゃを振り回して遊んでいます。その二人が落ち着くとくすんくすんと甘え顔になります。』
『9時を過ぎると眠気をおぼえるのか、くんはぐずぐずと甘えだすのですが、それでも保母の背中に回ったり、あやされたりすると気分が立ち直り、一人で遊びだします。でもちょっと気に入らないというか興味のないおもちゃを出すと、プイと横を向いてしまいます。その表情が面白いので、思わず笑ってしまいます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/04/25 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土曜が楽しみ
DSC_0387.jpgDSC_0385.jpg

2014.4.24
いよいよ、明後日の26日から、祖谷への旅行!
今日は帰りに梅田で、主人の夏用の白いブルゾンと、
私用に、キプリングの大きめのバッグを買ってしまいました。
まあ、29回目の結婚記念日ですから。
は仕事の都合で、どうも行けそうになくなってきました。
ギリギリまでキャンセルせずに様子を見るつもりです。


【旅行】
温泉に行くと、小さいころからお風呂はも主人と男湯!!私は一人でゆっくり女湯に。くつろげました。
[2014/04/24 21:00] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4) |
早退
DSC_0377.jpg

2014.4.22
昨日、体調が悪く、三時頃にひと通り全員が昼休憩を終えたタイミングで、
早退を申し出て、帰宅しました。梅田からタクシーで帰ろうかなあ?と、
ちらりと考えましたが、やはり主婦、いつものバスで最寄りのバス停に下車、
少し、簡単な夕食の買い物をして、帰宅。明るいうちに帰るのは久しぶり。
とりあえず、K内科に行きいつもの薬を処方していただいて、安心しました。
主人とは結局22時半頃に続けて帰宅。
ラインで、今、駅。今夜のおかず何?。
出来たら食事を並べておいてなど次々にメッセージ。
帰って手を洗ってすぐに食べ始めました。

【家庭訪問】
家庭訪問の季節です。うちはもう関係ないのですが、職場のパートのママたちからはいろいろ聞きます。T保育園に入園したころ、担当の保母さんが「家庭訪問」で初めてわが家に来られた記憶があります。どうしたのかは全く覚えていないのですが。保育園でもあったのです。小学校に入学して、初めての家庭訪問はまず、の担任の年配の女性の先生。マンションのドアを少し開けたままにしていたら、玄関の私の靴をみて、の担任が先に来ていると思われたらしく、しばらく待っておられたそうです。私24センチなんですが、ローファーだったのでメンズに見えたのか??中に入っていただいて、お茶も飲んでくださいました。の担任の先生は30代くらいの男性でした。無口であまり話してくださらなくて(子供には優しくて人気でした)ちょっと話題に困りました。はとにかくいつも「おとなしいお子さんですねえ」と必ず言われました」2年からは子供部屋に椅子を用意してお話しました。中学になると、担任が去年はで今年はという事があり、「去年行ったからもういいですね!!」とおっしゃった先生もおられました。いろいろだなあ。

[2014/04/22 20:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
omoya cafe
DSCN1075.jpgDSCN1069.jpgDSC_0373_convert_20140421185454.jpgCM140420-152346010.jpg

2014.4.21
野田藤が、もう五分咲きという話を何日か前に聞いたので、
日曜にJRの野田駅から、歩いて玉川4丁目付近に行って見ました。
藤は来週くらいかな?という感じでしたが、
古民家のカフェが19、20日限定でオープンしていて、
広間のテーブルに座りケーキセットを。
は家でゴロゴロ、主人と二人で出かけました。


1994.4.26
【4才1か月の頃】
『昨日は日本橋のメガネ屋に、特注で少し時間のかかったのメガネを受け取りに行きました。は「よく見える!!」と言って、家に帰ってもずっとかけていました。汗をかくとメガネの内側がくもるのでメガネクリンビューをスプレーしました。母』
『昨日はメガネを受け取りに行く途中で、お父さんと合流し夕食を食べました。その後、ミスタードーナツに行き、はココナツを頼んだのですが、それを半分に割って、「ハイ!!」とくれたので、私のフレンチクルーラーを半分渡すとニコニコしていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/04/21 19:09] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
巣箱
DSCN1037.jpgDSCN1047.jpg

2014.4.20
昨日、買い物の帰りに見た、街路樹の八重桜の木に巣箱が。
小学校の近くだからか・・・。
この通りは八重桜の木が続いていてきれいです。
は金曜の夜遅く社用車で長野から帰り、
一緒に出張に出た、会社の近所に住む同期のM君のアパートに、
「泊まるワ」と連絡がありました。
「M君の部屋どうだった?」と聞くと、
「汚かったけどオレがシャワーを浴びている間に片付けてた。」
「一人暮らししたいなーと思ったなあ」と言っていました。

DSCN1033.jpgDSCN1040.jpg



1992.4.30
【2才1か月の頃】
『熱を出していたは連休ですっかり元気になりました。ブロックやパズルも結構熱心で、こちらがびっくりするようなものを作ったりします。「ちゃんすごーい!!」と連発していたら、「すごーい!すごーい!」と自分でも言っていました。母』
『今日はちゃんがお休みだったせいか、いつもよりおとなしかったちゃん。お部屋で粘土遊びをすると丸めたりして、アンパンマンの顔を作ってあげると、大事そうにずっとそばに置いてさわっていましたヨ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/04/20 10:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝刊
DSCN0978.jpg

2014.4.19
昨夜は熟睡してしまって、ブログの更新が出来ませんでした。
主人が夜にいれてくれたコーヒーを朝に温めて飲みました。
ちょっと風味のいいコーヒー、「ミカサ」のモカ。
朝刊を読んでいて、医師の投稿で、
最近救急車の走行に道をなかなかゆずらない車や、
前を横切る歩行者があり、
搬送される方の一刻でも早い到着が遅れては命にかかわるのです。
と、いう意味の記事がありました。
救急車が走るのを見るたびに、私は
「どんな人がどんな状態で乗っているのか、大丈夫なのか」と、
胸が痛むことがあります。
父も母も救急車で運ばれそのまま亡くなりましたし、
私も、も、もお世話になったことがあります。
特に「新生児専用救急車」を見かけたときは、
赤ちゃん、頑張っているんだ、お母さんも必死だろうな、頑張れー、
と涙が出ました。


【救急車】
がお腹にいた妊娠5か月の頃、急に具合が悪くなり、かかり付けのK先生の指示で救急車を自分で呼んだことがあります。主人には連絡が取れず、家の鍵をして、お隣の奥さんに事情を話して、意識を失うかもと不安だったので、お隣の玄関に座らせてもらって救急を待ちました。ご主人が同乗して下さり、奥さんは主人の職場に電話連絡をつながるまで何度もしてくださったそうです。救急車のベッドに横たわっていろいろ(名前、年齢、状況、住所)質問されながら、窓から見えた星空が、カーブでぐるぐる回っていたことを覚えています。
[2014/04/19 08:19] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCN0972.jpgDSCN0482_convert_20140327002555.jpg

2014.4.17
夜遅くに、用事で出かけようと、階段を下りていると、
土の匂いが強く感じて、外に出ると雨が降っていました。
わが家はエレベーターのない5階建ての3階・・・、
傘を取りに戻って、また下りてとウロウロ。
は遅く帰宅して、と長電話。家族間通話無料ですから。
今週いっぱい出張先の長野での仕事、いろいろ大変そうです。
明日遅くには帰れるそうです。


【長野】
長野と言えば、が高校生の時、農学部を目指していたので、信州大学っていいよね・・と話していたことがありました。実力的には合格の可能性はかなり厳しかったのでしょうが、夢ということで。初めて三者懇談で志望大学の話になった時、担任が「具体的に希望しているところありますか?」と聞かれて一瞬言葉に詰まり「〇〇大の農学部・・・。」と私学の名前をあげた。あとで「国立やし、さすがによう言わんわ。」と言っていました。私もちょっと言う勇気はありませんでした。


[2014/04/17 23:44] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大失敗
DSCN0834_convert_20140413205007.jpg

2014.4.16
今日は大失敗!!日曜の吉野行き、昨日の造幣局の通り抜け、
最近ずいぶんよく歩きました、ちょっと疲れもたまっていたのかも、
昼休みが13時半からで、お弁当を食べて少し時間があり、一人きり。
14時15分にスマホのタイマーをセットして、横になりました。
すぐに熟睡・・・、「○○ちゃん・・・」の声ではっと目が覚めると、
なんと14時45分!!45分以上寝ていたのです。
私が事務室に戻らないので、Oさんが様子を見に来てくださったのです。
「うわー、ごめんなさーい」ともうろうとした頭で、
歯みがきもせず、お化粧も直さず、あわてて戻りました。
「ひょっとしてイビキかいてた?」「うん(^^)」「やっぱり」
にも「おかあさん、イビキかいてるで」と指摘されたことがあります。
主人に聞くと、「そうかな?ボクも寝てるから」と、
けっして本当のことを言いません。




【イビキ】
自分ではイビキを聞くことは出来ないのでよくわかりませんが、疲れたときはあるようです。が他県の大学の推薦入試で、付き添って前日から大学近くのホテルにツインの部屋を予約して泊まった時に、私はイビキをかいていたらしく、夜中にに「う・る・さ・い」と起こされました。面接をひかえて緊張していたはちょっと怒っていました。悪いことをしました・・・。

[2014/04/16 23:58] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
通り抜け
DSCN1001.jpgDSC_0343_convert_20140416004035.jpgDSC_0345_convert_20140416003523.jpg

2014.4.15
今日の勤務後に、造幣局の通り抜けに寄りました。
時間が6時半を回っていたので、もう夕暮れで、すぐに暗くなりました。
少し写真を撮って、OAPから、源八橋、桜ノ宮を通り過ぎ、
けっこう歩いて自宅近くのスーパーで、買い物をして、
さあ、帰ろうとしたとき、嫌な予感がしてバッグを見ると鍵がない!
家の鍵を忘れていたのです・・・。
そもそも今朝、ピタパと阪神電車の回数券が入った定期入れを忘れていて、
現金で切符を買って地下鉄に乗り、阪神の回数券を買うというイタイ事あり、
その時にはまさか鍵まで忘れているとは思っていなかったです。
原因はいつもパソコン脇に、鍵や定期入れや腕時計を置いているのですが、
今朝、私のプリンターを使ったがそれらの上にコピー用紙を乗せていて、
紙で隠れていたので、家を出るときまったく気が付かなかったのです・・。
わが家の男子たちに「いまどこ?鍵忘れた・・・」とメールして、
帰り道で梅田にいた主人を駅前のミスドで待って帰りました。


【鍵】
がまだ保育園の頃、やはり、主人より早く家を出た私が鍵を忘れて、保育園に二人を迎えに行ってから気が付いて、残業の主人は「帰れない・・・」との返事で、実家の母に1時間かけて来てもらいました。冬の寒い日で、ケーキ屋さんの喫茶店で待っていると約束したのに店は定休日・・・。携帯も持っていないころで、店の前で三人で待ちました。


[2014/04/15 23:32] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕食
DSCN0957.jpg

2014.4.14
22時半すぎに主人とが続けて帰宅。
遅い夕食になりました。なのに主人は友人から携帯に電話があって、
長話しています。この相手、多分「恐怖の長電話さん」・・・、
今夜はどうなるやら・・・。
夕方、姉と梅田で会って、軽くビールを飲みました。
で、私は夕食はパス。3人分用意したのに、なかなか食べられない主人。


【算数セット】
今日職場で新一年生のママのパートのメンバーが、「算数セットのお名前シール貼り疲れましたー」と言っていたので「私、二人分貼ったよー」と。算数セットって大して使っていないように思うのですが、本当にさまざまなパーツが沢山あります・・・。けっこう長い間新品同様でありました。、どれほど使ったのやら。に聞いてみたら「そうやな、始めの頃はちょっと使ったかもな・・・」と遠い目をしていました。

[2014/04/14 23:28] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
吉野
DSC_0325_convert_20140413212640.jpgDSCN0983.jpg


2014.4.13
阿部野橋からきれいな近鉄快速急行で吉野に行ってきました。
吉野口?あたりのホームで三脚立てて撮影する人あり、
乗っていると忘れていましたが、きっとこの車両を待っておられたんですね。
3年ぶりくらいの吉野、桜はもう最後の日曜でしょう。
もついてきてくれました。


【ユウキ君】
が小学校の時住んでいたマンションの同級生のユウキ君、3才下の妹のアイちゃんと、7才下のヒロキ君がいたので、お母さんは大変!よくお出かけする時や映画を観るときに、ユウキ君を誘いました。3年生くらいの時ユウキ君も一緒に吉野の桜を見に行きました。おにぎりとから揚げとゆで卵くらいの簡単なお弁当を持って行って、楽しく食べました。歩き疲れて帰りの電車はぐっすりでした。


[2014/04/13 21:38] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
点滅
DSC_0292_convert_20140412234733.jpgDSC_0321.jpg

2014.4.12
少し前から、が使わないデジカメを、
自分のもののように使っていましたが、
トーマス列車のラストランを写しに行った日から、
何だか気になるマークの点滅が続き、「これ何?」とに聞いても、
「さあな・・・」と相手にしてもらえず、主人に聞いても
「写ったらいいんじゃない?」と言われて、気持ち悪かったのですが、
今日やっとパソコンから説明書を見て、点滅を消すことに成功!
日時設定がされていなかっただけでした、
というか知らずに消していたのかも。
説明書を探すより、パソコンで見た方が早いですね・・・。



1991.2.28
【もうすぐ1才の頃】
はカーテンと窓の間に入って、ガラスに顔を当て、じっと外を見ています。冷たくないのかなと心配になります。おもちゃの車を片手に持ち押して遊んでいます。やっと車らしくあつかって遊ぶようになってきました。母』
は食卓や机の上を、一生懸命背伸びしては、のぞいたり、手を伸ばして上のものを取ろうとしています。積み木をのせてみたり、キッチンの入口の柵の向こうから、おもちゃをポトンと落して、こっちが拾うのをじっと待っています。ほっておくと「アイッ!!」とさいそくします。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2014/04/12 23:50] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライン
CM140410-182421001.jpg

2014.4.11
スマートホンに変更して、姉や友人やとラインの「友だち」に。
メールより手軽に連絡を取り合えて便利かもしれません。
まあ、あまり「友だち」になってくれそうな人もいないし、
あとはくらいかな?


1994.4.7
【4才1か月の頃】
は虫や動物の出てくるビデオが気に入って何度も見ています(クレヨンしんちゃんよりいいですよね)。今朝もおきるなり自分でスイッチオン!目も覚めたようです。母』
は進級祝のお菓子、昨日は棒つきのチョコレートを食べました(一日に一つ)。帰りの自転車に乗りながらずっと楽しみにしていました。夜、暑いのか布団をずっとはねのけて、おなかを出してねています。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/04/11 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハガキ
DSC_0195.jpg

2014.4.10
昭和52年に52才で亡くなった父の2才下の妹の叔母から、
転居しましたとハガキが来ていました。
叔母は離婚後、一人息子の従弟が全寮制の中学に入学後は、
ずっと教師として働きながら一人暮らし、
幼いころから退職後も、80年以上を過ごした愛媛県の町から、
県内のケアハウスに引っ越すことにしたというお知らせでした。
その年齢でケアハウスで自立して生活されるのですから、
昔から気丈な叔母らしいと思いました。
私が3年前に母の追悼文集を作り、送った時に、
「いい文集が出来て、親孝行したね。あなたはもう十分大人だけど、
私から見たら娘のような年だし、よくやったねって、
よしよしと頭を撫でてあげたい気持ちよ。」と電話で話してくださいました。
文集の中身もじっくり読んでくださったようで、色々な部分を取り上げては、
感想をのべて下さり、私がこだわっていたところもほめて下さり、
うれしかったことが昨日のように思い出されました。
の名前も憶えていてくださいました。
叔母に返事を送ろうと、今日は帰りに梅田の文具店に立ち寄って、
きれいな花の絵葉書を買い求めました。


1992.6.18

【2才3か月の頃】
『今日は七夕飾りの三角、四角つなぎをしました。くんの大好きな分野です。名前を呼んでないのにスタスタとお机の前にすわっています。のりを付けるときは真剣です。なかなかの手つきでした。ステキなお飾りが出来ましたよ。保母』
は、朝、ノートを書いていると、新聞を「ハイ!」と持ってきてくれました。今朝は目もパッチリ、いい子です。ブルーナのカレンダーを指さして「あれ、バナナ!(実はお月様なのですが)あれはネコ!」とか教えてくれます。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/04/10 23:24] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出合橋から
DSC_0305.jpgDSC_0290.jpg

2014.4.9
朝、職場の最寄り駅の近くで、「高橋川」にかかる「出合橋」。
川に写った桜と建物がきれいでした。
日曜の桜ノ宮公園の「飛翔橋」も。
今日はとお蕎麦屋さんで夕食を、主人は残業で遅い帰宅。



1993.4.12
【3才1か月の頃】
『夜中の3時頃、洗濯物をたたんでいると(夜中でも目が覚めると、とりあえず起きて家事をするようにしています)が「おしっこー」と一言、あわててそばに行くと、すでに布団はびっしょりでした。着替えさせると眠りながらも腰をうかせたり、バンザイしたりする。思わずニンマリしてしまいました。母』
『半袖の体操服をリュックに入れていると「あら、そのふくちゃんの?くまさん(アップリケ)ついてる?見せてよ、見せてー」とブツブツ言いながら、朝食を食べていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/04/09 22:42] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
H先生
DSC_0272_convert_20140408195607.jpg

2014.4.8
たんぽぽ共同保育所でお世話になった、H先生からメール。
二年ほど前に研究生から合唱団に入団されて、
今年も定期演奏会のお誘いでした。
「コーラスもお仕事も続けておられますか?」との言葉にしょぼん。
実は2月いっぱいで18年くらい続けた合唱団を退団しました。
体調ももう一つで、しばらくは仕事中心にしたくて・・・。
もともと練習熱心ではないので、ついて行けなくなったというのが、
本当のところかもしれません。また何かの形で歌えるかな?
が1年生になった頃から続けてきて、
母の介護に振り回されていたときもやめたいとは思わなかったのに、
もう、年かな?いえいえまたそのうち他の形で再開したいです。
H先生には「コンサートぜひ行かせていただきます!!」と返事しました。


【コーラス】
が小学校に入学した年に、誘われてコーラスを始めました。子連れOKというのが魅力で。初めての練習日、練習場所はの小学校の近くだったのですが、二人を自転車の前と後ろに乗せて(かなり無理がありました)自転車で走っていると道に迷い、ぐるぐる自転車で走っていると、二人が「お母さん、もう帰ろうよ・・・」としくしく泣き出したのです。不安になったのかな?結局その日は泣いている二人を連れて行くのもどうかと、行くのをあきらめました。


[2014/04/08 20:04] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
目薬
DSC_0265_convert_20140407195837.jpg

2014.4.7
がまた今週も長野に出張なので、何となくさびしい週明けです。
予報では暖かいと聞いたのに、寒い一日でした。
金曜に受けたややこしーい仕事に朝一番に取りかかったのはいいのですが、
画面を必死で集中して見ていたので、目がゴロゴロ・・・、何度も目薬を、
花粉症ではないのに。
パンとトマトジュースとコーヒーの変なランチをすませて、
ぐったりしていました。
出張の時、お昼は何を食べてるの?と、に聞くとたいてい、
「コンビニおにぎり!!」といいます。そんなんでいいの??


1990.8.30
【生後5か月の頃】
『昨日の夕方は、ほとんど起きていて泣くか遊ぶかでした。は親が食事をしているとき、すぐ近くに遊ばせていると、じーっと顔を見ています。振り返って笑いかけるとニコッと笑い返します。笑い方が二人それぞれあり、は「ニコッ」という感じですが、は「ニヤッ」かな?母』
は帰ってミルクをすごい勢いで飲み、きげんよくベッドの中でも一人で笑ったり、そばで洗濯物をたたんでいると、なんやかんやとしゃべりかけていました。下におろして遊ばせていると、おもちゃを全部取りこんでご機嫌です。気が付くとの持っていた分も取って、あきると、部屋のすみからすみまでハイハイですばやく移動していました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2014/04/07 20:03] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
エラー
DSC_0285_convert_20140406211102.jpg

2014.4.6
お花見も今日が最後の日曜日。
少し寒かったのですが桜ノ宮公園は人でいっぱいでした。
は朝から伊丹に出張、は出張疲れでゴロゴロ・・・。
買い物帰りに公園をスマホで撮影しながら帰る途中に、
突然「カメラエラー」の表示が出て動かなくなり、途中で中断して、
テンションが大幅に低下して帰宅しました。
が帰宅するのを待って見てもらうと、何となく動きました。
原因不明・・・でした。


1992.4.7
【2才1か月の頃】
くんは遊びに夢中で、おしっこが出ていても「ナイ!ナイー!!」と言っています。今日は日中少し肌寒かったせいかくんとかわりばんこにビチャビチャになっていましたよ!「せんせい~」といってバァーってやってきますよ。保母』
『サンルームに出たり、ブロックで遊んだりしました。キャーキャーととても楽しそうにお友達と走り回っていました。お給食の時、この頃ずっと左手でフォークを持っているくん、右で持たせてもすぐ左に戻っているのです・・・。今日はフォークをコップの中に入れてチューチューとストローのように吸っているくんでした。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/04/06 21:15] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズフォンデュー
DSC_0157_201404060134059b4.jpgDSC_0273.jpg100x100_square_370726.jpg

2014.4.5
夜にジョリーパスタに食べに行きました。
はいつものようにパスタとチーズフォンデュー、
はパスタとフレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ、
運ばれてきたチーズフォンデューを見てがガックリ、
今まではピザ生地で作られたカップにチーズが入っていて、
周囲に小さくカットされたパンがあったのですが、
メニュー変更になったのか陶器のカップにチーズが。
最後にチーズのしみこんだピザ生地のカップを食べるのを、
楽しみにしていたは「もう頼まへんワ・・・」と。
以前、ドトールのクロックムッシュについていた、
オリーブのオイル漬けが無くなった時も残念がっていました。
ちょっとした楽しみなんですけれどね。


1991.4.17
【1才1か月の頃】
くんは昨日の夕方お熱が少しあったので、お部屋で過ごしました。いま、とっても扉がお気に入りで、そーっとお部屋を抜け出しては廊下から扉にぴったりくっついて、お部屋の様子をうかがっていますよ。トイレも大好きで、洗面所の鏡を見てはニヤッとしています。保母』
くんは慣れるまではずいぶん泣いて心配していましたが、慣れるとすごーく元気で本当によく動くんですよね。ビックリするくらい元気に遊んでいますからご心配なく。なんといってもくん、くんコンビが一番の脱走名人なのですから。給食後20分ほど眠ると、目がらんらんになっちゃって「キャー、アー、アー」と元気な声をあげながら遊んでいましたよ。保母」
T保育園の保育ノートより
産休明けの生後9週目からお世話になった、たんぽぽ共同保育所を卒所して、4月からT保育園に入園しました。
[2014/04/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
尼崎中央図書館
DSC_0250_20140406105359520.jpgDSC_0247_convert_20140405055337.jpg

2014.4.4
木曜に友人に付き合って尼崎の図書館に行きました。
阪神の尼崎を下車して、いつも電車の中から見ていた、
「阪神電鉄尼崎レンガ倉庫」をパチリ、
図書館は尼崎城址公園内にあり、かつての尼崎城を偲ぶ、
石垣と白壁に囲まれた素敵なところでした。
本を返却する友人を入り口近くで待っていると、カウンターに、
点訳雑誌のページをお持ち帰りくださいとのコーナー、
20代の頃点訳ボランティアをしていて、懐かしく、1枚頂きました。
そのあとお茶を飲んでおしゃべり・・・。
いつも帰りが遅い主人と、夕食には十分間に合いました。

DSC_0248.jpg


【六つの点】

点字は六つの点を基本に構成されていて、難しいですが面白い表現です。若いころかじっただけで、今ではコンピューターで処理されたりするのでしょうか?私も片目だけですが弱視で、小児眼科に長くお世話になったのようにあまり視力はいい方ではないので 、もしや将来は点字のお世話になるのではとある時期思い、勉強がてらボランティアグループに所属して練習しました。一人で1冊全部担当したのは、宮本輝さんの「泥の河」。彦根の図書館に寄贈されたと聞きました。もちろん今はもう廃棄されていると思いますが。もしかしてブックカバーになったのかな?
[2014/04/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
古木
DSC_0237.jpgDSC_0240.jpg

2014.4.3
お昼休みに、パン屋さんのケルンに出かけて、3個で250円のパンを。
消費税がついて270円でした。コンビニで午後の紅茶。
いつもと違う遠回りの道を歩いていると、古い桜の木がきれいでした。
夜は雨になって、は髪の毛をぐっしょり濡らして帰宅しました。


【高知の桜】
土佐山田の八王子神社参道が道路に分断されながら古い桜の木が続いています。が大学生の頃何度も歩きました。かなりの古木で、節くれだって、腐りかけたような木もあり、心が痛みます。もう元気な木には戻れないのかな?古い桜の木、若い桜より心ひかれます。役所に切り倒されないかとハラハラ。鏡野公園の桜ももう散り始めているのかなあ。

[2014/04/03 23:33] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大島高校
DSC_0183 (1)

2014.4.2
甲子園の春の高校野球が今日終わりました。
優勝の龍谷大平安高校、今日の試合はもちろんリアルタイムでは、
見られなかったですが、
3月25日の1回戦の大島高校との試合は、
帰宅後にタイムシフトで見ました。
大差でしたが、安打数は引けを取らず、元気に笑顔で打ち走る選手に、
応援席の方々の様子に感動しました。
フェイスブックの大島高校野球部甲子園応援ページを見てまたまた興奮、
一回戦で敗れた相手の平安高校は優勝!大島高校は応援の部で、
最優秀賞を受賞したとありました。やっぱりね!!
大島高校、また出てきてほしいです。
やっぱり鹿児島人の血が私にも半分流れているんだなあ、
にも四分の一。


【甲子園球場】
日頃あまり野球に関心のないわが家。主人もプロ野球をテレビでもまったく見ません。もスポーツを観戦するのはめずらしいくらい。小学生の時、学童の仲間に刺激されて、「広島」ファンになり、甲子園球場に学童っ子と「阪神広島戦」を観戦に。もちろん「阪神」側の応援席で心では「広島」を応援するも、「阪神」の勝利に、「くやしくって泣いた・・・」と教えてくれました。


[2014/04/02 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(6) |
南京町
140401_074639.jpg

2014.4.1
お昼休みにスマホをチェックすると懐かしい方からメールが。
三年前まで勤務していた神戸元町の南京町の当時毎朝コーヒーを飲んだ、
喫茶店のマスターから、店の前の「おとめ椿が咲いています」と写メ。
毎年花が咲くと送ってくださいます。
入口の大きなガラス窓の前の指定席から、よくながめました。
私はいつも桜ノ宮公園の桜の画像で返信します。
もう1年以上行っていないなあ、またコーヒーを飲みに行かないと・・・。
は今週ずっと出張なので、なんとなくさびしい夕食です。
麻婆ナス、マロニーのシーフードサラダ、お味噌汁、
主人の買って来てくれたお刺身の変な組み合わせでした。


【南京町】
が大学を受験する年の8月に神戸元町に異動して、三年半勤めました。お店の休みの日以外は毎朝コーヒーを飲んで「神戸新聞」を読みました。でも中華料理のお店には一度も入ったことがなかったです。


[2014/04/01 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR