私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
明日から四月
DSC_0187.jpg

2014.3.31
明日からもう四月、新しい年度になり、異動する人もあり、
職場のチームの勤務時間も少し変わって、
ここしばらく9時から4時の勤務だったNさんが、
フルタイムになるので、少し安心、
週に4日、10時から5時勤務だったAさんはなんとフルタイムで2日に、
週に3日、10時から5時だったMくんはフルタイムで週に4日に、
それぞれの事情での変更です。
毎日フルタイムも何だか疲れますが、当分は今のままで。
は「お母さんの職場はちゃんと定時に終れていいなあ」と言います。
まあ、若いうちは頑張らないとです。
は今週も来週もずっと長野に出張、土日は帰れるのですが。



1993.4.2
【3才1か月の頃】
『酢の物にするタコのシッポをにふざけて見せると「こわいー、タコさんこわいー・・・」と涙をうかべていました。すぐになれて指でつまんでいたに追いかけられて泣いて逃げていたです。少し前までは玄関のチャイムが鳴ってもワンワン泣いて恐がっていました。電話のベルは平気なんですが。母』
の鼻に固まった鼻血がついていたので、「ちゃんおハナついてるよ!」とティッシュでふこうとすると、自分の鼻を指さして「おかあちゃん、お鼻これよ!それはハナヂよー」と正していました。主人が帰宅してからそれを話して大笑いしてしまいました。けれどちゃんと区別しているようで感心しました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/03/31 23:56] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クルミちゃん
CM140329-143355005.jpg

2014.3.30
昨日は姉たちと、姪のまあちゃんと二才になったばかりのクルミちゃんと、
ハービスのワインショップ&カフェENOTECAでランチしました。
クルミちゃんに会ったのは初めてで、うれしかったです。
ふっくら笑顔が可愛い!!終始ごきげんで、しっかり歩いていました。
カフェでオーダーした後、お料理が来るまでの間、
自分のチチボーロ(タマゴボーロ)を「ハイ」と一粒ずつ分けてくれました。
途中からはママと店の外で遊んでいましたが・・・。
ママは大変!でも4月からは近くの幼稚園に入園が決まっています。
まあちゃんも在宅でのキャリアを生かした仕事に少し専念できるとの事。
頑張ってほしいです。
少し前に、私の出産直後に姉たちが「別に手伝ってくれなかった・・・」
と、ブログに書いていたのをチェックしていた姉たちが、
「そんなことないよー、行ってたよー」とブーイング。見られてたんだ。
そうだったかな?もうかなり記憶が薄れていたのかも。
帰宅してにクルミちゃんの画像を見せると、「お父さん似やなあ」
「えーっ、そうかなあ?そうかもね」「男は母親に、女は父親に似るんや」
「ボクは性格はお父さんに似てるけどな」と自己解析していました。
そういえば久しぶりに会ったまあちゃんが、私を見て、
「おばあちゃん(母)にそっくりー」と言ってくれました。



【出生届】
まあちゃんが里帰り出産で実家近くの産院で生まれて、当時義兄は富山勤務だったので、まあちゃんの顔を夜中に車を飛ばして見に来て、名前を決めて、毛筆で半紙に書いて、バタバタと帰っていきました。当時まだ独身だった私はまあちゃんの出生届を出しに市役所に行き、「届出人」のところを「叔母」って書くんですか?と係の人に聞いて「どなたが届けられても基本的に父親と記入するんですよ」と教えていただきました。の時は主人が二週間後にやっと行ってくれました。

[2014/03/30 12:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の花
DSC_0209.jpgDSC_0090.jpgDSC_0102.jpgDSC_0157.jpgDSC_0168.jpgDSC_0207.jpg

2014.3.29
午後から、久しぶりに姉妹三人で梅田で食事をする約束で、
朝のうちに桜ノ宮公園を川沿いに散歩しました。
桜は今三分咲きくらい?モクレンや、ボケ、サンシュや、たんぽぽ、
色々な春の花があちこちに咲いていました。
は長野の出張から午前一時過ぎに帰宅、今日はひたすら寝ていました。
は朝から大阪の工場に保守で出張、ついさっき帰宅、
主人もいつのまにか出勤していました。


1994.4.13
【4才1か月の頃】
は帰宅後、ブロックを出してきてと二人で一生懸命何やら作っていて、「おかあちゃん!みて!」と持ってきたのは前にプロペラのついた自動車(けっこううまい)でした。「じゃ、今度は幼稚園バス作って!」というと「ピンクの色(ブロック)ないから作れない・・・」といってました。幼稚園バスはピンク色と決めているのか・・・。母』
は夕食のオムレツをまずきれいに食べてから、ごはん(ふりかけごはん)にお味噌汁をかけてきれいに食べていました。オムレツを作っている時、横でじーっと見て、卵を割ると、その殻を三角コーナーに捨ててくれました。(本当は卵を割りたかったようですけど)フライパンが熱し、けむりが出てくるとあわてて逃げて行きました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/03/29 23:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜天
DSC_0081.jpg

2014.3.28
今日は、も出張でお弁当はなし、
久しぶりの職場の近くのうどん屋さんに行きました。
メニューを見て「野菜天ぷらランチ」を頼んだら、若い女性の店員さんが、
「野菜天ぷらは、ランチの方は無料で取り放題なので、
何か他のものを頼まれたらどうですか?」と。
「えーっ、そうですか?(知らなかった)じゃあ炊き込みごはんセット・・・」
500円のセットがくると、店員さんが奥から揚げたての野菜天ぷらを。
カリッとした野菜天ぷら、レンコン、しし唐、サツマイモ、カボチャと、
こしのある美味しいうどんを頂きました。
昨夜、家でもさつまいもの天ぷらを出したら、が、
「イモの天ぷら、最高やなあ!!」とうれしそうでした。


【天ぷら】
が園芸科の高校に行っていた頃、実習で収穫した「さつまいも」を持ち帰ってきたので、天ぷらにしたことがありました。美味しいさつまいもで、「やっぱり掘りたては美味しいね」とモグモグ。残りは豚汁や、芋粥になりました。


[2014/03/28 23:57] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほのぼの写真館
DSC_0080_201403272319554bf.jpgDSC_0036.jpg

2014.3.27
21日のことですが、朝7時頃に起きると、
ダイニングテーブルの上に朝刊が二つ。
「朝5時頃と、さっきと2回入ってたよ」と主人。
入れ忘れはたまにありますが、二つ入っていたのは初めてでした。
今日の夕刊で「ほのぼの写真館」が最終回とあり、ちょっと残念です。
『可愛いペットの多彩な表情を紹介してきたコーナー』
何だかとても人間的な表情がいいなと気に入っていました。
に「見てみてー、これ可愛いわー」と紙面を見せると、
動物好きの、いつもニヤッとして「可愛いやん」と言ってくれました。


【新聞】
が就活を始めたころから、「日経」新聞も、なにか役に立つかもと取り始めました。自宅から通学していたは結構真面目に見ていましたが、内定を取ってからは「もういいワ、情報はネットでも見れるし」と言うので、配達を断ってしまったゲンキンな母でした。

[2014/03/27 23:28] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSC_0073.jpgDSC_0066.jpg

2014.3.26
今日は朝から雨、甲子園の高校野球は中止。
梅田発の阪神電車は、ふだんどおりでした。試合のある日は混むので。
毎朝寄る喫茶店が先週の木曜から、今週の月曜まで休みだったので、
他の店による気もせず、ホームで「ボス・ブラック」を飲んでいました。
昨日からまたいつも通り。
ふだんはわりと無愛想なマスターが、
今朝は満面の笑顔で「行ってらっしゃい、おおきにー」と。
リフレッシュしてこられたのかな?
昼は、パパ弁当と、朝に入れてくれたポットのコーヒー、
スイスのお土産のお菓子でのんびりしました。
毎年ですが、2、3月の繁忙期がやっと終わり、
少しのんびりした時間が出来て来ているなあと感じる最近です。
は残業、出張の毎日ですが。


【高校野球】
の高校の野球部は公立ですがの在学中に強いチームになっていて、大阪大会では5回戦まで進み、その時の投手はドラフトで指名されプロに進みました。の高校は、連合チームで2回戦まで進んで大喜びしました。は野球部ではなかったのですが。

[2014/03/26 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スイス
DSC_0075.jpg

2014.3.25
職場のメンバーのAさんが妹さんの出産のために、
嫁ぎ先のスイスに手伝いに行くため、3週間の休みを取っていたのですが、
今週から出勤しています。
「帰るとき妹さん心細くしてたんじゃない?」
「ひょっとしてなみだ涙してなかったあ?」
「お姉ちゃんにちゃんと感謝してたあ?」
など、ついつい聞いてしまいました。
私も三人姉妹の一番下だけど、が生まれたとき、
姉は別に手伝ってくれなかったような・・。
二人とも子育て真っ最中だったし、家も近いともいえない距離だったし。
画像はスイスのお土産のお菓子。


DSC_0058.jpg

【息抜き】
が赤ちゃんの時、仕事が休みの土曜日や日曜日、二人が同時にぐっすり眠っているときに、よく主人と近くのケーキ屋さんの喫茶店に行きました。主人は「いいかなあ?大丈夫かなあ?」と心配していましたが、私は「いいのいいの大丈夫!!」とのんきに考えていました。今、思い出してみて、もし、何か起こっていたら恐ろしいことだったと、何事もなくてラッキーだったと胸をなでおろします。

[2014/03/25 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラストラン
DSCN0680_convert_20140324194240.jpgDSCN0685_convert_20140324194331.jpgDSCN0687_convert_20140324194610.jpgDSCN0681_convert_20140324195742.jpg

2014.3.24
昨日、京阪電車のトーマス号のラストランを見に行きました。
はじめは、天満橋~京橋を走る姿を、線路脇から写そうかなと、
30分前から、あれこれ試し撮りしたのですが、
やはり私の簡単デジカメでは無理と悟り、急きょ天満橋駅からなにわ橋駅へ、
なにわ橋駅のホームに入ってくるトーマス号は、悲惨なブレブレ、
車内に乗り込み、天満橋で降りて、大急ぎでホームからパチパチ、
付き合ってくれたと、その後大阪城に、
も新しいスマホで色々風景を撮りたかったようでした。
付き合ってくれてサンキューでした。は「行ってらっしゃい!」でした。


【トーマス】
アンパンマンとトーマスは男の子の母として、いつも身近にあったので、絵本、おもちゃ、靴や、Tシャツ、プラレール、ビデオ、と一緒にいっぱい楽しみました。

[2014/03/24 19:56] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜餅
DSCN0437_convert_20140323192933.jpgDSCN0480_convert_20140323193056.jpg

2014.3.23
昨日、嵐山に行って嵯峨野を歩き疲れて、
主人といつも立ち寄る天龍寺近くの、
「鶴屋寿」の喫茶で一休みしようとすると、お店がなくなっていました。
本店の店舗はあるようですが、落ち着いた喫茶は気に入っていたのに、
残念で、これからは嵐山でどこのお店でコーヒーを飲んだらいいやら。
小ぶりの上品な桜餅とコーヒーのセットをいつも頼んでいました。
も一度、連れて行ってあげたらよかったです。

DVC00250_201403232100562cd.jpgDSC_0052.jpg


【お墓参り】
桂の駅に和菓子の「千鳥屋」があります。が小さいころから、ここでおはぎやお饅頭を買って、お墓にお供えして、帰るときにお寺の境内のベンチに座っていただいて帰るのが楽しみの一つです。

[2014/03/23 21:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
阪急で
DSCN0422_convert_20140322210818.jpgDSCN0496_convert_20140322211318.jpgDSCN0467_convert_20140322211156.jpgDSCN0484_convert_20140322212039.jpg

2014.3.22
お墓参りに10時半に出発!風邪気味のに声をかけると、
「行く!!」というので、4人で出かけました。
阪急電車の準急でのんびり行こうと乗っていると、
十三付近で、踏切トラブルがあり特急が停車していた関係で、
準急も乗り継ぎの関係でホームで8分の遅れ・・・だったそうで、
準急で居眠りしていた私たちは特に困りはしなかったのですが、
車内放送で繰り返し繰り返し「十三付近の踏切でのトラブルの為、
約8分遅れましたことを深くお詫び申し上げます。」との言葉に、
停車駅から乗ってくる乗客の方のために、言わないとダメなんだ、
車掌さんも大変だなあと、しまいには思いました。マニュアルかしら?
お墓参りの後は、嵐山、嵯峨野に足を伸ばしました。すごい人出で、
お茶を飲もうにも満員で、結局コンビニのコーヒーを、外で飲みました。
電車でにスマホでのカメラの消音タイプを設定してもらいました。
でも何だか頼りなくて、まあ、べつに音がしてもいいのかなという気分。


【お墓参り】
主人の両親のお墓参りの時、いつも近況の報告をして、お願い事をしていました。受験の時とか病気の時とか就活の時とか、「どうぞ私たちを見守ってください・・・」と。今日のことですがが「お祖父ちゃんの事、知りたいな・・・」と言い出したので、義父が生まれ育った町の事、役所に勤めていたので、戦争中は専門を生かした部署で働き、戦闘の経験はないらしいこと、戦後の様子、家によく部下の人を呼んでごちそうしていたこと、怒ると大声で怒鳴るので恐かったこと等々、義母のことも、いろいろ話してくれました。私はだいたい知っていることでしたが、がこうして聞いてくれて記憶にとどめてくれることは、まだまだずっと心の中で両親も生きているのだとうれしく思いました。
[2014/03/22 21:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウンター
DSCN0374_convert_20140315143506.jpgDSC_0041.jpgDSC_0045.jpg

2014.3.21
今朝は10時から予約していた美容院でカット、パーマ、さっぱりしました。
午後から主人の両親のお墓参りに京都に行くつもりだったのですが、
寒さと強い風に「明日にしようか・・・・」と中止。
つい最近、年が明けたと思ったら、もう春のお彼岸、早いものです。
一昨年の10月に開始したカウンターが、1万を超えました!
9999からなかなか動かないので、何度も見ていたら、
が「ボクが動かしたるワ」と言ってスマホからのぞいてくれたのですが、
すぐには変化はなし、結局かなりしてからやっと動きました。
一日15~40人の方がのぞいて下さっているので、そんなものです。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


【お墓参り】
平成3年に主人の父が亡くなって、その年に京都の桂のお寺にお墓を建立して、もう20年以上たちます。納骨の時にはまだ1才だった。おそろいのセーラーカラーの上着とズボンでお参りしました。小石を拾っては投げようとするので読経の間大人しくさせるのに大変でした。
[2014/03/21 23:40] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お弁当
DSCN0411_convert_20140321000233.jpg

2014.3.20
昨日、主人が作ってくれたお弁当を家で食べてから出かけたときの写真。
今日はお弁当が休みだったので、ローソンで、
きつねうどんと胡麻鮭おにぎり、オクラと山芋のネバネバサラダ。
夜遅く、出張から帰ってきた、夕食は済ませていたので、
ご飯とお味噌汁とお漬物で、軽く食べました。


【やまかけ】
も小さいころから「まぐろのやまかけ」「やまかけそば」
「オクラのお味噌汁」「納豆ごはん」ネバネバ大好きです。
[2014/03/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
売買
DSC_0033.jpg

2014.3.19
今日は休暇を取って、先週に話のあった親の残した田舎の土地の、
売買契約の場に出向きました。
消費税の増税の事もあり早く決まりました。
現地の不動産会社の事務所なので、近鉄電車で2時間近くかかる場所。
特急は有料なので急行で。駅まで迎えに来てくださった、
担当のFさんの車で向かいました。
上の姉と下の姉の夫である義兄と私、買主の方と売主の私たち。
30分ほどで説明と手続きは終了。少し淋しいようなほっとしたような。
行きの近鉄の車窓を見ていて、青山高原の山々の連なる風景が、
両親のお墓のある愛媛の伊予鉄からの眺めに「似ているなあ」と、
今日初めて気が付きました。父が定年後の生活をこの地でと気に入って、
温泉付きの分譲地を買った気持ちが伝わってきました。
に今回の売買の話をすると、「いいとこやったなあ、あそこ」
としみじみ言っていました。わが家でも何度か訪れていたので。


1992.10.26
【2才7か月の頃】
『今日はお絵かきをして遊びました。お友だちはあきてサンルームで遊んでいたのですがちゃんはずーっとお絵かきをしていました。でも自分では描かずに「○○かいてー」とばかり言っていましたよ。保母』
『今日は野菜のスタンプをしました。みんなたくさん押している中、ちゃんは上手に押していましたよ。いつも慎重なちゃんです。その後ままごとをすると、野菜を沢山乗せて「はいどーぞ」と持ってきてくれました。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/03/19 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メガネ
DSCN0376_convert_20140315143547.jpg
DSCN0389_convert_20140319004404.jpg

2014.3.18
最近ずっとかけていたメガネが行方不明・・。
5年以上気に入って使っていたメガネがさすがにいたんできたので、
以前作ったけれどもう一つでしまいこんでいた、
薄茶色で、サイドに小さな白い花模様のあるメガネを、
この数か月ずっとかけていました。フィッテングはいまいちでしたが、
何とかなじんできていたのですが、今朝探すとなかったのです。
おかしいな、昨夜は帰宅した時にはかけていたはず、
そもそもあまり視力はよくないので、
夜道をメガネをはずして歩いていると、絶対に気が付くはずなので。
今日は去年JINSメガネで作った、少し度がきついものを一日使用。
すっかり疲れて帰宅しました。
今夜は、ごぼうと人参、ちくわやこんにゃく、豚肉で煮物にして、
レタスやベビーリーフとローストビーフのサラダ、
お豆腐とあおさのりのお味噌汁にしたら、
が「美味しいなあ・・・」というので「何が??あおさのり?」
というと、「いんや、全部!!」というのです。
なんだか単純にうれしく、疲れがふきとんでしまいました。


【美味しい】
は時々ですが、私がなーんにも考えずに、手もかけずに作ったおかずを「美味しい!!めっちゃ美味しい」「うますぎるー」と口にしてくれることがあります。主人はあまり言わないので(じっさいたいして手間ひまかけていないので)息子に言われると単純にうれしくなります。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2014/03/18 23:50] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
JR
DSC_0032.jpg

2014.3.17
今朝、梅田に着く直前に携帯に「運行情報メール」
阪神電車が人身事故で不通になっているとのこと。
あわててJR大阪駅に急ぎました。
職場の最寄り駅から歩いて20分・・・。
何とか8時25分に着きました。
が出るころはもう動いていたみたいでした。


1994.2.17
【3才11か月の頃】
は朝早く目をさまし、台所で朝食を作ってくれるお父さんに話しかけてはじゃまをしています。「おらおしっこー(クレヨンしんちゃんのまね)!お父ちゃん一人で行ける?って聞いて」と言いながらトイレに走っています。母』
は、朝出かけるとき、玄関にトーマスのおもちゃをずらっと並べて置き、帰ったらすぐ手に取って遊んでいます。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/03/17 23:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
阪神手帖
DSC_0015.jpgDSCN0368_convert_20140315143033_201403162026380f2.jpg

2014.3.16
梅田の書店に出かけたに「阪神手帖」を頼んで買って来てもらいました。
「阪神沿線まるごと51駅の魅力をギュッとつめこんだまち歩き本」
梅田駅のチラシを取って「ほしいなー」と思っていたのですが、
主要書店または駅長室で販売とあったので、
帰りはいつも梅田からバスターミナルに直行するので、
旭屋や紀伊国屋やジュンク堂に寄るのも、駅長室に行くのも、
後回しにしていて。
は、わざわざ阪神梅田の駅長室に行ってくれたようです。
また、どこかの駅で下車してみようかな?
昨日入ったカフェのペコちゃんが可愛かったのでパチリ。


1991.3.20
【1才になった頃】
『昨夜の夕食(鶏の照り焼き・かぼちゃといんげんの煮物・にんじんと桜エビのきんぴら・みそ汁・ごはん)夕食はなかなか進まず、一時間くらいかかって3分の2くらい食べました。は大人が食事をしていると、必ず寄ってきて(とくにお父さんのひざにもたれて)おはしから何かもらうのを首をかしげて待っています。母』
『帰宅して二人で遊んでいるうちに寝てしまい、9時過ぎても起きないので、起こして夕食にしました。ぼうっとしながらも、ほとんど残さず食べました。は自分が食べたら、あとは大人の食べるのには関心がなさそうで一人で遊んでいましたが、がゴロンと寝てしまうと一人ではつまらないのか、たたいたり、上に乗ったりして起こそうとしていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2014/03/16 20:30] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
DSCN0361_convert_20140315142803.jpgDSCN0363_convert_20140315142915.jpg

2014.3.15
春の花が少しずつ増えていくのを見ながら散歩。
も今日は仕事に。主人も私も目が覚める前に出勤していきました。
は今日出勤して、木曜日に代休を取って「4連休にする!」と。
は明日と明後日はまた長野に出張です。
この3月はそれぞれ忙しくなりそうです。



1995.6.8
【5才3か月の頃】
は夕食を半分眠りながら食べていたのに、お風呂に入るときにはすっきり起きて、もぐりっこしていました。スポーツ刈りにしたのでシャンプーが楽です。それにしてもよく頭に汗をかきます。母』
『クリクリボーズのが並んで寝ているのを見るとおかしくなります。急にわんぱくになったようです。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/03/15 15:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
柿の種
DSC_0010.jpg

2014.3.14
わが家の男子はホワイトデーをまったく意識していないので、
何もない普通の一日でした。
出張で長野に行っていたは、名古屋最終の新幹線で帰ってきました。
玄関を入ってくると、会社の上着だったので、「あれ?コートは?」と聞くと、
「名古屋駅に忘れた・・・」「えーっ、ポケットに大事なものなかったの??」
「それは今着ているのに入れ替えていたから・・・」「もういいわ・・・」
「駅にも問い合わせたけどわからんかった・・・」
まあ、大学生の頃から何年も着ていましたけど、もったいない。
去年、閉店したサブウェイの後に入った、お菓子の「まるしげ」。
ここの柿の種が最近気に入っています。




1995.3.20
【5才になった頃】
『土曜日は久しぶりに、二人そろってスイミングに行きました。ちょうど写真を撮る日だったのでラッキー。ビート板を持ったところ、水中に潜ったところ、すべり台で滑り込むところと、いろいろ写してもらいました。母』
『土曜日の夕方、が二人でなわとびをするというので、二人だけで外に出しました。(ベランダから見える場所でするように言って)しばらくすると「アッ君とサッカーする!!」と言って帰ってきて、サッカーボールを持って大急ぎで、また出ていきましたが、すぐに約束の6時になり、帰ってきました。母』
T保育園の保育ノートより
[2014/03/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
串カツあさひ
DSC_0006.jpgDSC_0004.jpg

2014.3.13
勤務後に、同僚のNさんと以前から聞いていた尼崎の串カツ屋さんへ。
去年11月と今年の1月にお母様と、お父様を続けて見送ったNさん。
少しは落ち着いてこられたのかな?と、仕事の話や色々でおしゃべり。
昼休みに「今日は遅くなるので食事をしてから帰ってね」と
主人とにメール。
スマホを使い慣れないので、メールも大変です。
電話があったのですが、あれ?どうしたら・・・とおろおろ。
酔いがさめると今度は眠気がおそってきてなかなかブログが進みません。



【携帯】
中学三年でに携帯を初めて持たせました。たしか年末の天神橋商店街のドコモショップで。は赤、は青の派手な色でした。

[2014/03/13 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スマートホン
DSCF9239_convert_20140308194121.jpgDSCF9242_convert_20140308194214.jpg

2014.3.12
日曜日に近所のドコモショップでついにスマートホンに機種変更。
先週も日曜の午後に行ったのですが75分待ちで、
待つのがゆううつで何となくそのまま流してしまい、
今回は二時間待ち・・・、でも昼食を取り、梅田で用事をすませて、
もどると、ちょうど順番くらいの時間になっていました。
と同じ機種にする事にしていて、二人で呼ばれてカウンターへ。
若い感じのいいスタッフの女性、順調に手続きをして、
でも結局番号札を取ってから5時間かかりました。
カバーも買う事にして、「取りつけましょか?」の言葉に、
「お願いします!」と甘えることに。
真剣に、慎重に、画面にフィルムを張り付けて下さる手元を注目。
「ワザですね・・・」というと、
「毎日毎日何枚もさせてもらっているうちに出来るようになりました」
とにっこりと。仕事ってなんでも大変です。
画像は土曜日に急に食べたくなって出かけた、
イスタンブールの「エビのトルコライス」。


【長野】
今週いっぱいは長野に出張。思い出せば去年の今頃初めて長野へ二週間の出張に行っていました。雪は大丈夫なのか?寒さ対策しないと、などとずいぶん過保護に心配しました。温泉のある施設に連泊して「まったりしたわー」とメールが来ました。現地でのレンタカーでの移動も心配で気をもみました。雪道での運転経験はゼロですし、それまでほぼペーパーだったので。
[2014/03/12 23:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかむニャンと
DSCF0634_convert_20130203142704_20140311195002379.jpgDSCF0625_convert_20130203142405_2014031119471336d.jpgDSCF0627_convert_20130203143450_201403111957161bb.jpgDSCF5774_convert_20130515192425_20140315092701d6c.jpg


2014.3.11
たくさんの方が被害にあわれた東北大震災から3年。
朝刊を見ながら、胸がつまる思いでした。
コーラスで陸前高田や大船渡に訪れた時、バスの中で語り部の方に聞いた、
「大阪に帰ったら、震災の恐ろしさ、そして防災対策の大切さを、
まわりの方にぜひ伝えて下さい。その輪をひろげてくださいお願いします。」
その言葉をかみしめています。
は去年、4、5月の間、福島の物流センターの開設にかかわりました。
少しはお役にたてたかな?
岩手大船渡の「つかむニャン」パソコンの前にいつもいます。



【職場】
東北大震災のあったころ、長く勤めた会社を退職して4月から今の会社の契約社員として働きはじめました。は大学4回生、息子たちの卒業までもうひとふんばりしないと、気持ちを新たにしていました。当時は神戸の元町の職場でした。それから大阪に移り、今はまた神戸に戻っています。は神戸、は京都、主人は大阪、みんなバラバラです。

[2014/03/11 19:54] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス
DSC_0003.jpg

2014.3.10
お昼休みに久しぶりに洋食屋の「ラメール」に。
先週からおいしいオムライスが食べたくて。
が出張なので、お弁当はパス、ちょうど外食になりました。
久しぶりなのに、シェフの奥様はニコニコ、ランチタイムは最後?
店内には誰もいなくて、一番暖かい席に「どうぞ!」と。
コーヒーもゆっくり飲んで、お勘定。
「いつもありがとうございます」「またどうぞ」と優しい言葉でした。



1993.3.3
【もうすぐ3才の頃】
に「何才ですか?」と聞くと返事は「なん(3)さいです!」と聞こえてしまいます。ひなあられをとってもおいしそうに食べていました。帰宅して、まだ靴も脱がないうちから「どんぐりおまめさん!(ひなあられのこと)」とさいそくしていました。夕食もきれいに食べました。母』
『園庭で遊びました。ちゃんと二人で砂場で遊んでいました。ちゃんは男の子女の子というのが、よくわからないようで「男の子~」と呼んでもいつも座っているのですよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/03/10 20:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
順番
DSCF9263_convert_20140309192045.jpgDSCF9246_convert_20140309192220.jpgDSCF9309_convert_20140309101623.jpgDSCF9324_convert_20140309101754.jpg

2014.3.9
今日はが明日から3日間長野に出張なので、その準備で出勤。
午後から、中学時代の友人のMくんと会うそうなので、早く帰る予定。
Mくんは、進学校から、府立の大学に進んだのですが、いろいろあって、
しばらく休学して自分探しをしたあと、復学して今春卒業です。
就職も決まって「あいたいな・・・」とハガキが来ていました。
は年賀状が連名で来ることが多く、
順番がとなるときと、となるときがあります。
大人は長男次男の順で、となるのですが、
友達はいろいろです。Mくんは宛で、裏ににもよろしくとあります。
そんなこというと、検閲しているようですが、チラ見です。
Mくんにとっては、が友達なのかなあ?
昨日大阪城に梅見に行ったとき、
天守閣近くから撮った右下の画像中央にあべのハルカスも見えました。


【50音順】
というのは本名ではないのですが、実際も50音順では、が先になり、保育園や小学校の名簿でも次男のが先になります。そしてイニシャルが同じになります。名前を付けるときはちょっと気が付かなくて・・・。先日、GWの旅行の帰りの飛行機の早割の予約をしたとき、主人、私、の順で記入しましたが、確定メールで帰ってきた名前の順が、、主人、私の順でした。これもやっぱり50音順みたいです。
[2014/03/09 19:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
感謝
DSCF9243_convert_20140308194317.jpg

2014.3.8
主人が通信制の大学に入学したい希望を持っているのですが、
一度退職して、嘱託で働いていた身、しかも退職金はほとんどが、
長年続いた不況の為、兄弟で運営している事務所のために消えました。
今は、ほぼ無給で働いている状態、でも文句ひとつ言わない主人。
でも何とか働けている私も出来るだけ協力したいと思っていました。
すると、何と、亡くなった母の名義だった田舎の土地を、
買って下さる話が不動産屋さんを通してあったのです。
姉妹で三等分して、ちょうどぴったり位の金額。
もしかして、両親が「M(主人)さんのために使いや」
と、言ってくれているのではと考え、ありがたく頂くことにしました。
最近いろいろなことで、不愉快な事、精神的につらいこともあったのですが、
亡くなった両親、信仰はないのですが神様、私を見守ってくれるなにか、
それらに感謝して生きないとと、大げさですが思いました。
いつも恵まれて、大甘で生きている私、にも甘えっぱなし、
ホント幸せ者です。


1995.3.9
【5才になった頃】
が昨日は夕食をちゃんと食べたので「えらい」というと「お母さん、ちゃんなんじゅうマル?」と聞くので「5重マル!!」というと「えーっ、ちゃんじゅうじゅうマルがいい・・・」といってました。母』
は車のおもちゃを、襖の上に直角に走らせてと二人でキャーキャー遊んでいました。(やぶらないでよ)電灯のスイッチのヒモの先に絵本を当てて(カンカン音がするので)まるで卓球のように遊んでいました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/03/08 10:25] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
監査
DSCF9267_convert_20140308194434.jpg

2014.3.7
今日は内部監査の日、担当は近畿支社の顧問と、元上司。
私は直接対応する立場ではないので、朝の十時に現れたお二人に、
「あ、おはようございます」とにっこり。
三時間ほどいて帰られる二人に、「お疲れ様でした!」と。
特に問題もなく、監査は終了でした。
数日前に自転車の盗難にあった、今朝はいつも自転車で行く、
私鉄駅に「歩いて行ってみる」と早目に出ていました。3、40分かな?
まだ風邪のすっきりしないは「五時半で退社してきた!」と、
私より早く帰宅していました。


1992.3.9
【2才になった頃】
はお風呂に入ると、身体を洗っているときはご機嫌なのですが、お湯につかろうとすると抱きついてきて嫌がります。少し熱いかな?とも思ったのですが、おもちゃで誘うと何とか入ってくれました。ジョーロでずーっと遊んでいましたが、私が出ると、あわててポイッと湯の中に投げていました。母』
は家に帰るなりずーっとえんぴつで紙の上に「絵?」を描いていましたが、だんだん椅子の背や足にもグリグリいたずらし、食事の時にも右手にえんぴつを握っているので、取り上げるのに苦労しました。お風呂にもしっかり持って入りました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/03/07 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手助け
DSCF9306_convert_20140308215308.jpg

2014.3.6
今週の職場は、ずっとメンバーが一人足りない状況です。
パートのAさんが、今月いっぱい休みなのです。
聞くと、スイス人の男性と結婚して現地に住む妹さんが、
先週出産して、身の回りの手伝いに行ったのです。
お母様は、彼女の小学生の息子さんを預かって、留守番です。
何でも、現地の食事になじめない妹さんに、
日本食で元気をつけてあげるのだとか。
いいお姉さんです、ホント。
自分の時は母に一か月来てもらいましたが、
体の弱い母、無理をさせたくなくて、ひたすら張り切って動きました。
産後ってテンション上がっていたのか結構無理がきいたのです。
の沐浴も全部自分でしていました。
今になって考えると、母乳がまったくと言っていいほど出なかったので、
それで体力が温存されていたのかもとも思います。


【授乳】
母乳がちっとも出なかったので、は粉ミルクで育ちました。それでも生後2、3か月までは交代で咥えさせてはいたのですが、15分だけであとは哺乳瓶・・・、効果はなかったかもしれません。スキンシップにはなっていたと思いたいです。
[2014/03/06 23:59] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
DVC00152_20140306003355f08.jpg

2014.3.5
今日はの24回目の誕生日でした。
お祝いは日曜にしたので特に何もなし。
9時から10時くらいに続けて帰ってきました。
昨日、日帰り出張の時にちょっとしたアクシデントがあったらしい
「社長に何か言われそう・・・」としょんぼりしていましたが、
特におとがめはなかったそうでした。気にしすぎでしょ。
は風邪気味で、昨日はTクリニックに寄ってから出勤したようで、
赤ちゃんの時からかかりつけだったN先生が引退されて、
二年前にTクリニックとしてT先生が引き継がれてから、
は初めての診察だったらしく、「親身でいい先生やった・・・」と。
お世話になったN先生のことを、思い出して懐かしい気持ちでした。


【N先生】
が小さいとき、ちょっとしたことでもよく見て頂きました。順番が来ると、診察室からマイクで「くーん」「くーん」と名前で呼んで下さいました。高校生くらいの時もそうだったなあ。


[2014/03/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
計画を着々と
DVC00218.jpg

2014.3.4
連休に家族旅行で二泊する祖谷の宿の予約が確定したので、
帰りに立ち寄る高知からの飛行機のチケットも早割りで予約しました。
行きは青春きっぷにしようかと言っています。
みんな体調よく、楽しい旅行になればいいのですが。
宿の周辺をウォーキングしたり、のんびり写真を撮りたい、
お天気はどうかな?どんな花が咲いているかなとワクワクしています。
高知ではモネの庭と、前に一度行った空港の近くの美味しい鰻屋さんにも。
も「絶対休みとるワ」と言っています。


2011.7.23
【大学4回生の頃】
が高知にいるのも最後の夏、皆での学生マンションに雑魚寝で泊まり、高知の観光を楽しみました。ガイドブックで見つけた鰻屋さんに立ち寄り、豪華なうな重を堪能しました。

[2014/03/04 20:37] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祝い
DSCF9228_convert_20140303220727.jpgDSCF9231_convert_20140303221002.jpgDSCF9233_convert_20140303220805.jpgDSCF9235_convert_20140303221047.jpg

2014.3.3
今日は3月3日の桃の節句。女の子のいない我が家では普通の日。
旅先で買った小さな京人形や組み紐のひな人形を部屋の隅に飾っています。
昨日は少し早めにの誕生日のお祝いに、
駅前の前から気になっていた居酒屋に予約して夕食を食べました。
とりあえず生中を頼んで、あとは「好きなもの頼んでねー」と。
和牛ステーキ、和牛たたき、太刀魚のお造り、蓮根饅頭、
地鶏のから揚げ、豚しゃぶとアボカドのサラダ、カキフライ、
筍の天ぷら、ソーメンチャンプルー、忘れましたがいろいろ、熱燗でお酒も。
このお店は、お猪口を自分で選べるのでそれも楽しく、
最後にご飯系では明太茶漬け、はマグロの漬け丼、主人は鰻茶漬け、
私は塩おにぎりともろみとお吸い物のセット、
居酒屋って少しづつ色んなものを食べられていいです。
ほんのりいい気分で帰宅しました。


【居酒屋】
居酒屋って、少しづつ色々なものが食べられていいという考えで、がまだ年長さんくらいの時に家族で行ったことがありました。衝立で仕切られた個室風だったのですが、そこで予想外に隣席のタバコの煙攻めにあい、のブーイングにどうしようもなく、早々と退散しました。禁煙の居酒屋なんて今でもほとんどないですものね。
[2014/03/03 22:17] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイムシフト
DSCF9189_convert_20140302221234.jpg

2014.3.2
朝、最近大画面のテレビに替えたに、
不要になったタイムシフト機能のあるレグザサーバーを、
リビングのテレビに接続してもらいました。
一応使用方法も教えてもらって(きっとまた聞かないと忘れてる)、
これから見たかった番組も時間のある時に見れるのかもしれません。
まあ、今のところ「ごちそうさん」くらいですが。
夜にBSで再放送する11時がちょうど睡魔に襲われる時間なので。
悲しいくらいに機械に弱い私、DVDの再生もなかなか出来ないので、
また覚えるのが大変。「イイカゲンニシロヨー」といわれそう。
よくこんなで端末を使用して仕事をしているなと思います。



1995.9.14
【5才6か月の頃】
『今年はセミが多かったですから二人も色々なセミ、ぬけがら、死がい等で大騒ぎしていました。はこの頃、虫めがねでアリを見たいと言っています。母』
『夜、テレビで「キャットピープル」という映画があって、はクロヒョウ(?)の出てくるシーンを少し見ただけで、怖がってしまって(すぐ消しましたが)トイレもお風呂も二人つながって行きました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/03/02 22:16] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR