私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
祖谷
DSCF9223_convert_20140301010125.jpg

2014.2.28
今日で2月も終わり。
PM2.5の影響かのどが痛かったり、目がゴロゴロしたりします。
GWの前半に徳島の祖谷の山の上の古民家の宿で、のんびりしたくて、
今夜に予約しました。二泊してのんびり過ごしたいなと思っています。
29回目の結婚記念日を祖谷で迎えることになりそうです。
に聞いてみたらOK、は出張疲れでもう寝ていました。


【大歩危】
が高知の大学にいたころ、2か月に一度のクリニックの付添いを口実によく訪ねました。一度、土讃線で大歩危まで行き、あまり時間はなかったので、山と吉野川を眺めながら地元のスーパーで買ったおにぎりを食べて、近くの立ち食いの太い素朴なお蕎麦を食べて、また引き返しました。あのとき眺めた山の上の宿に今年は泊まれるので今から楽しみです。
[2014/02/28 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
めまい
DSCN0299_convert_20140223211447.jpg

2014.2.27
今日は本当にいろいろあって、クタクタで帰宅しました。
ストレスのためか、めまいがして、すぐに布団に横になっていて、
日帰り出張で浜松に行ったから「今夜はこっちに泊まる」と電話があり、
主人とに「今日は食べてきてー」とメールしたつもりだったのに、
10時頃に帰宅した二人、「メールしらん」と。
エーッと携帯みたら、なんと送信記録ありませんでした。おかしいな。
それで二人は外に行き、私は残りごはんでおかゆにしました。
いやーなめまいがして憂鬱です。
の鎌倉観光の画像です。



【めまい】
姉が時々「メニエル症候群」で寝込んでいることがあります。私はそこまではひどくないですが、が生まれて、産婦人科から退院してしばらく、二人が同時にひどく泣きだすとよくめまいがしました。そういう時は、襖を閉めてしばらくほっておいて、気をとりなおしてから、動き出しました。薄情な母だったかも・・・。
[2014/02/27 22:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バスの中で
DSCN0345_convert_20140223205530_20140226201606310.jpg

2014.2.26
勤務後に、梅田のトラジャ珈琲で、チャイラテを飲んで休憩しました。
近くからバスに乗ろうとすると、バス停に時々見かけるご夫婦が。
ご主人は車いすで奥様が付き添っておられます。
80代?のこのご主人、何故かバスが近づくと杖を持って立ち上がり、
バスに乗り込まれます。奥様はノンステップバスのスロープを、
運転手に引き出してもらわずに、うまく車いすを押して乗り込まれます。
そして、ご主人は手近な座席に座り、奥様は車いすを通路に置き、
ご自分も座席に座ります。車いすは何か病院に置いてあるような、
折りたためないタイプのような??
いつも車いすに乗ったまま専用の固定場所を利用はされません。
きっと気をつかってか??、運転手さんも心得ておられるようで、
何も手伝ったり、声をかけたりはされません。
多分、スロープも固定場所の使用も断っているのだと思います。
でも、座席の横の通路に車いすがあると、通路が狭くなり、
しかも一人分の座席がとても座りにくくなり、
結局3人分の座席を、占領することになり、しかも通路が狭くなります。
そうこうしているうちに地下鉄駅のバス停になり、
たくさんの人が乗ってこられるのでバスの中は大渋滞。
これってどうなんでしょう?といつも思います。
今日も私は狭くなった通路からやっとの思いで下車しました。
画像はの鎌倉観光のものです。
でも調べるとどうやらあわら温泉のゆるきゃらちゃんのようです。


1995.11.20
【5才8か月の頃】
『土曜日にスイミングの後、スーパーで買い物をしていて、を見失ってしまい、と二人で30分くらい探し回って、やっと見つけたと思うと、店内が暑かったせいか着ていたGジャンがなく、どこで脱いだのか聞くと「どこか覚えてない」というので、また探し回り、サービスカウンターでも聞き、結局自転車置き場に一度私を探しに行ったらしく(本人はずっと3階にいたと言ってました)私の自転車の前かごに入っていました。もう疲れ果てて家に帰りました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/26 20:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブレザージャケット
DSCF9200_convert_20140223195447.jpg

2014.2.25
今日は少し暖かい日で、仕事中もエアコンが作動していると、
暑く感じる時間もありました。
今月初めに片付け物をしていて、
が高校生の頃に1回か2回くらいしか着ていなかった、
黒のブレザージャケットを見つけて、
私が仕事用に着てみようかと、近所のリフォーム店で、
袖だけ4センチくらい詰めてもらいました。
最近それを着ているのですが、それでは暑いくらいでした。
私服の高校に通っていた、普段はジーンズにTシャツやトレーナー、
式典や発表会に着るものがなかったので黒のブレザーを買ったのですが、
大阪の学生科学賞か何かをグループで受賞した時に着たくらいでした。


【車いす】
私の母が少し認知症もあり、心配で近所に住んでもらっていた頃に、車いすでよく病院や買い物に行っていました。にも経験だと思って、車いすを時々は押してもらいました。中学校でも体験授業で経験していたので、段差のあるところや、でこぼこの道、坂道、けっこう注意深くていねいに押していました。

[2014/02/25 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エレベーター
DSCN0324_convert_20140223205440.jpgDSCN0301_convert_20140223205130.jpg

2014.2.24
土曜日に、主人と梅田に出かけての帰りに地下鉄の駅を降りて、
疲れていたのでエレベーターで改札階に上がろうと、
ちょうどドアが開いていたので乗り込みました。ほぼ満員。
するとベビーカーを押した若いご夫婦が現れ、
「あ、先に行ってください」と笑顔で言われたので、
あまり気にせずにそのまま乗っていると、突然、中年の女性が、
「ベビーカーの方が優先でしょ、皆さん降りてください!」
と、とっても恐い顔で「さあさあ、みんな降りてください」
当のご夫婦は困惑気味で「いいんですよー・・・」と言うも、
女性の剣幕に主人と私と何人かは降りてしまいました。
これってどうなんでしょう、疲れた足で結局階段を上りました。
の鎌倉観光の画像です。


【ベビーカー】
が双子用のベビーカーに乗っていた頃は、最寄りの地下鉄駅にはエレベーターが無かったので、二人を抱っこしてベビーカーをたたんで長い階段を下りるなんて不可能ですし、一人ならタクシーに乗るのも、ベビーカーをたたんで、トランクに入れてもらうのもためらわれて、結局、一人で子供たちを連れて行くのは保育園か小児科くらいでした。小児科でも入口にベビーカーをたたんで置いておくと結構じゃまなので気を遣いました。靴を脱いでスリッパをはいて・・・、といろいろ難関がありました。今はバリアフリーで、ベビーカーや車いすのまま入れる病院増えていますが。

[2014/02/24 22:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
良縁地蔵
DSCN0317_convert_20140223205227.jpg

2014.2.23
埼玉に出張のが七時半頃に新大阪に着いたと連絡あったので、
今日は家族四人で夕食。
昼間の買い物はパンと牛乳くらいだったので、
冷蔵庫の冷凍の豚肩ロースフィンガーステーキ、
小松菜とうす揚げの煮びたし、サラダ、玉ねぎとお豆腐の味噌汁。
早く食べたいなーと待っています。
今日はコーナンで本棚の上にうまくおさまりそうな小型の段ボール箱を、
八個買ってきて、捨てられないけれど当分見なさそうな本を入れて、
に本棚の上に乗せてもらいました。
二段にするとちょうど天井に着きそうなサイズで、
転倒防止にもなりそうなので。
去年からの計画の、洋室をベッドルームにするためにせっせと、
不用品処分をしていますが、いったいいつになるやら。
その後、が帰ってきて鎌倉の観光の画像をもらいました。


【通知表】
今日片付け物をしていたら、の中学時代の通知表があり、見ると、けっこう成績悪かったんだとびっくり。なぜか音楽、体育、英語はいいんですが。まあ、本人の希望の高校が、進学校でなく、はメカトロ系のロボット工学コースのあった工科高校、は有機農業の学べる園芸科のある高校だったので、志望校に合格できたので、問題はなかったのですが。
[2014/02/23 21:29] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
説明会
DSCF9196_convert_20140223003410.jpg

2014.2.22
今日は『猫の日「にゃん②にゃん②にゃん②」とか、
『食器洗い乾燥機の日「ふう②ふ②にっこり②」』
食後に時間のゆとりが出来て夫婦のだんらんの時間ができるそうで。
知らなかったけれどそうなんですね。は平成2年の3月生まれ。
少し早い2月22日だと、双子だしすごいなーと思っていましたが、
予定日の一日前に、元気に生まれてくれました。
午後から、主人の春からの希望の通信制の大学の合同説明会があり、
私もついて行きました。その大学のブースは一人の説明員がいて、
先客は一人、しばらく待って説明を受けたり、質問をしたり。
気が付くと後ろに4人ほど並んでおられました。
申込期限は3月の6日と聞き、あまりのんびりも出来ないねと、
話しながら帰宅しました。
は今朝から、新幹線で埼玉に出張。今夜は泊って、
明日は帰るだけなので、少し東京見物をしてくるそうです。
いったいどこに行くのかなあ?


1995.2.23

【もうすぐ5才の頃】
『今朝はお手伝いをするといって起きて来て、バナナの皮をむいて包丁で小さく切りました。右手で包丁を握り、左手を包丁の上にひろげて押えて上手に切りました。ソーセージはタコがいいというのでタコにしました。口があるというので小さく切り目を入れました。イカもというので頭のところを両ヨコから切り目を入れました。ゆでると大きな足の開いたタコとイカが出来ました。はイカを取りパクリと大きな口で食べていました。父』
『まだはっきりと目覚めていない、椅子に座って手をパジャマの中に入れてボーっとしています。「トマトを食べるぞー」と言って箸を伸ばすと、サッと手を伸ばして食べてしまいました。そしてクロワッサンにサッと手を伸ばしてあっという間に口に押し込みホッペをふくらましていました。やっと目が覚めたようです。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバイト
DSCF9180_convert_20140222083408.jpg

2014.2.21
今朝、職場の最寄駅のいつも行く喫茶店に入ろうとしたら、
この一か月以上、入り口に貼ってあった「アルバイト募集」の、
紙が外されていました。週二日、金土の朝からランチタイムまで、
他の日はベテランのバイトさんがいるらしいのですが、
「なかなか週に二日だと来てもらえませんねえ」とぼやいておられて。
「決まったんですね」というと、マスターは「そうなんですよ」
「よく気が付いて下さって。募集を外してから、はじめてですよ」
「えーっ、そう?私来れたら来たいくらいでしたものー」
喫茶店でバイトしたことないですが、してみたかったですから。
帰りに「どうぞ」と叶匠壽庵の花遊山というお菓子を、下さいました。
前は「おかき」をもらった・・・。私、お菓子好きに見えるんですね。
夕食、大体3人そろったら食べ始めることが多いのですが、
昨夜は夜の10時半くらいになってしまいました。
主人とと私。が「I家は何でこんなに晩御飯遅いんや?」
と言っていました。「だってみんなが遅いからだよ」と。


1991.2.26
【もうすぐ1才の頃】
『U公園へ。砂場の陽当たりがよく良く気持ちよかったのか、砂場にいつまでも座り込んで、おもちゃのお皿を積み重ねたりして遊んでます。ノートを書いているところへくんがノートをさわりにきたので、手の甲に落書きすると、それが不思議そうに何度ももう一方の指でつまんでみています。保母』
『ニカッと笑うので、その顔が面白くて笑いだすと顔をゆがめて泣き出すくん。昨日も同じようなパターンでした。傷ついてしまったのでしょうか。機嫌はすぐに直るのですが。U公園に出かけ、砂場からボール遊びのつもりで誘ったのに、くんはいつのまにやら鳩を追いかけていました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより




[2014/02/21 23:28] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー
DVC00008_20140221001830ee3.jpg

2014.2.20
ソチオリンピックを見ていると、スキー、たった一度だけ行った、
スキーを思い出しました。
そもそも、スキーやスケートなど滑るものは恐くて経験なかったのに、
姉が義兄の転勤で富山に住んでいたときに、大阪から遊びに行って、
義兄に連れて行ってもらいました。牛岳スキー場。
姉はまだ甥や赤ちゃんだった姪と留守番で、何と義兄と二人で。
全くの初心者で、けっこう滑れた義兄に教えてもらったのですが、
さっぱりで、ボーゲン?でそろそろ進んでも、止まれないので、
横に倒れて止まり、起き上がっては、曲がりたければ一度倒れて、
起き上がるなんて状態でした。
あきれた義兄は一人でリフトに乗りに行ってしまったり・・。
はスイミングスクールのスキー教室や、学童のスキー合宿など、
けっこう滑れるそうなのですが??合宿に付き添うときはいつも主人、
生でスキーをする二人を見たことありませんでした。



1992.10.6
【2才7か月の頃】
『歯みがきの時、保母が歯磨き粉をつけると、みんな「ワタシも」「ボクもー」というので、すっごーくからそうな顔をして「からいよー」と言っている保母を見て、まねして同じ顔をしていたちゃんです。(エ?私そんな顔をしてるー?)と思うくらい・・。保母』
はお風呂でいつまでも遊んでいるので、電気を消してドアをしめると、あわてて「出るワー」と、おもちゃを片付け走って出てきました。コップに水をなみなみと入れ、くちゅくちゅぺーしてます。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/20 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うさぎドロップ
DSCF7220_convert_20140219203335.jpg

2014.2.19
昨日テレビで映画「うさぎドロップ」を見ました。
ちょっと楽しみにしていて。
2年前?たまたま試写会に当たって友人を誘って見に行ったのですが、
原作を知らないので結構楽しんで見てました。
「こうしてみると、お母さんとお父さんだらけじゃないか、
愛に溢れているじゃないか・・・」というラストのセリフ、
そうそうそんなこと言ってたなあ、
世の中、お母さんとお父さんだらけって、
当たり前だけどナイスなセリフだと感心しました。
のんびりしたテキトーな私がを大きくして、まあ何とか、
社会人になってくれたのも、いろんな愛に助けられてきたからなんですね。


【手紙】
昨日、小姑の話で思い出したのですが、主人のすぐ上の兄嫁さん、いつもさっぱりしていて、はっきりとものをいう方ですが、第一子を死産という悲しい経験もされています。そのあとに二人の女の子に恵まれていますが。私が結婚5年目にを授かった時、すぐ切迫やトラブル続きで自宅安静や入院生活を送っていた頃に手紙を下さいました。くわしい内容は覚えていないのですが、「おめでたの事、本当によかったですね、自分のことのようにうれしいです。お身体を大切にしてね・・・」といったことが綴られていました。自分のことのように喜んで下さっているんだと、すとんと心にひびきました。うれしかったです。

[2014/02/19 20:38] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小姑
DSCF0997_convert_20130316180727.jpg

2014.2.18
今日、昼休みにお弁当を食べていて、
「小姑」に悩まされているという話で盛り上がっていました。
40才前後の彼女たち、「お母さんの傀儡なのよね」
「とにかくやることなすこと嫌味」
「独身で仕事ではバリバリ優秀だと思う」
「気を遣ってメールしても、返事来ない、
でも向こうからのメールに返信しないとこてんぱんにやられる」
「主人に私の悪口のメールをする」等々。大変なんですね・・・。
「私、小姑いないのよ、主人は男4人兄弟だから、しかも四男だし」
「えーっ、最高ですねー」
結婚して5年間子供に恵まれなかったときも、
姑からも面と向かっては何一つ言われなかったし、
主人の兄嫁さんもみなさっぱりしていて、
干渉されたことも、指図をされたこともないし、
働いていたので近所づきあいもママ友つきあいもうすく、
ほとんどトラブルの経験なし。
こんな私、仕事をやめたらどうなるのだろうとたまに不安になります。
は相手にしてくれないでしょうし。


1992.3.4
【2才になった頃】
は朝、より早く起きてきたので「ちゃんをトントンして起こしてきてね!」と言うと、「・・・なー、・・・ねー」といっしょうけんめいしゃべっているので??と思っていると、お父さんが「今行ったけど起きない」と言っているんだろうと「通訳」してくれました。母』
は夜とんねるずの出ているテレビで歌と踊りに合わせていっしょうけんめい踊っていました。朝は二人でおしゃべりしながら朝食を食べています。お父さんが横に座るととってもうれしそうです。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/18 23:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
エスタミネ
DVC00065.jpg

2014.2.17
今日は、今までの中ではトップ級の失敗をしてしまいました。
詳しくはいえませんが、始末書もの・・・。
勤務後に、反対方向の駅を降りてこっそり回収に・・・。
先方が、親切に返してくださったので感謝感謝でした。
帰りの駅のベーカリーカフェ「エスタミネ」でパンとコーヒーで休憩しました。
朝から、とにかく忙しくてパニクッていたのかもしれません。
そして最後の最後でいつものワースト3の一人のお客様。
あーーっ、どっと疲れが出ました。
今日は浜松に日帰り出張の、無事に帰ってこれるのでしょうか。


1993.2.17
【2才11か月の頃】
『昨夜はお風呂に入るのが少し遅くなったのに、いつもより早く帰ったお父さんと絵本を見たりしていては「お風呂いや!!」となかなか来ません。何とか身体だけ洗って湯船につかると、さっさとひとつからとおまで読んで「あがるー」とふちに足をかけていました。母』
は帰宅してから、その日の夕刊を手に「ビリビリして(遊んでも)いい?」というので、あわてて古いのと交換しようとすると、怒って泣き出し、ついでにおしっこのおもらしをしてしまいました。夕食のご飯を半分くらい残して、のカラになったお茶碗と交換していました。(はご飯がほしかったみたいです)母』
T保育園の保育ノートより


[2014/02/17 21:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴーギャン
DSCF9179_convert_20140216200248.jpg

2014.2.16
今日のお昼は「お好み焼き」にしようと、スーパーへ。
家で作るのではなく、お総菜コーナーで買うつもりで・・・。
先月、たまたまFスーパーで何にしようかと悩んでいたら、
焼き立てのお好み焼きを店員さんが並べ始めて、しかも安い。
迷わずに4枚買って帰りました。とても美味しかったんです。
今日、思い出してすっかりお好み焼きモードになり、Fスーパーへ。
でもお好み焼きは売り切れで、がっくり。近くのパン屋さんで明日のパンを。
ここはイートインで美味しいコーヒーが飲めるので、ちょっと休憩。
窓辺にゴーギャンの絵葉書が並んでいました。
Kスーパーに寄ると、なぜかソース焼きそばはあってもお好み焼きはなし。
で、しかたなしに冷凍のものを買って帰りました。豆ごはんと、お味噌汁で。
は昨日の午後から出勤して泊まりでした。
金曜に休暇を取った分、仕事が心配らしいです。
は何やら実験三昧です。


【ランドセル】
実家の母にランドセルを買いなさいとお祝いのお金をもらっていたのですが、変なところでケチな私・・・、ギリギリまで安くなるのを待って、2月26日にワゴンセールになっていた黒いランドセルを1万円くらいで買いました。は大喜び!多分5~7割引きくらいだったと思います。6年生まで十分きれいに使えました。先日、職場のパートの人が、おじいちゃんに、秋に7万円で買ってもらったと聞き、驚きました。学習机も悩みに悩んでやっぱりサイズと値段で決めました。キャスター付きの引き出しは、今は私がパソコン机にしている、これも独身の時に買ったライティングビューローの下にすっぽりはまる大きさだったので、今でも活躍しています。

[2014/02/16 20:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
地理
DSCF6055_convert_20130526150339_20140215195509323.jpg

2014.2.15
相模原市って何県?雲南市って?久万高原町って?北斗市、北杜市?
などという声がすると、けっこうすぐにわかります。
平成の大合併後は新しい市がたくさん誕生しましたけれど。
雲南と言えば「うん、何?」って映画があったよねー、といっても、「???」
監督は「白い船」「ミラクルバナナ」などの錦織良成さん。
どっちも見たなあ?も「白い船」お気に入りです。
高校生の時、3年間、電話局の市外や市内の番号案内のバイトをしたので、
学校の地理よりよく覚えました。
は「福岡って東北やったっけ?(それは福島でしょ)」
なんていうことあります。
世界の国の場所や国旗はかなり詳しいですが。


【地図】
が小学校の時、マンションの廊下に、日本地図と世界地図のカレンダーやポスターを貼っていました。黙っていても見ているうちに覚えてくれないかなって思っていました。日本地図に関してはあまり効果はなかったようですが。
[2014/02/15 19:56] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雪Ⅱ
L10C0240_20140215001532b7d.jpg

2014.2.14
今日は朝から雪・・・。こんな天気予報めずらしいです。
いつもより少し早く出て、雪のなか傘をさして、ちょっとウキウキ。
1本早い地下鉄に乗りました。阪神電車も1本早い特急に乗れたのですが、
いつもの特急が到着するのを待って、ゆっくり座って行きました。
神戸に着くと意外と雪は少なくて、六甲山も少し白い程度。
職場の受付から、外を見ると、雪は降り続いてはいても、積もらない。
でも気温は上がらず、さすがに寒いので、
昼休みにコンビニにデザートを買いに行くのは、やめました。
いつもより、二人少ない体制でなんとか一日乗り切りました。
は電話があって、「今日はすごーく遅くなるから」と。
「何かあったの?」と聞くと
「実験してたらノッテきて、もう少しやってみたくなって・・・。
会社の人もう全員帰って、社長は出張で直帰やし」
「ふーん、戸締りきちんとしてきなさいね!」と私。
セキュリティの万全なビルではないので。



1996.2.20
【もうすぐ6才の頃】
『昨日は、が自分のチョコレートを置きっぱなしにしていて、がこっそり食べたらしく、が「誰かが食べたー」と泣いている横で目をクルクルさせてすましていました。「ちゃん食べた??」「うーーんと、うーーんと、えーーっと、しらないけど!」とがんばっていました。「そうか!じゃあちゃんだけもう一つあげようね」ともう一つ出すと「ちゃん!半分こずつしよう!」と、ちゃっかり半分もらっていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/02/14 23:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プレゼント
DSCF9105_convert_20140213011518.jpg

2014.2.13
勤務後に、姉と待ち合わせておしゃべり、
バレンタインのチョコを選ぶのに付き合ってもらいました。
義兄はチョコを食べないらしいので、
いつもはチョコのプレゼントはしない姉、
今年はしようかなあと一つ買っていました。
は明日は休日出勤の代休で休み、もったいない、
出勤でも「誰もくれねえよ!」と言っています。


1992.2.28
【もうすぐ2才の頃】
『風船をふくらませていると、早く欲しくてたまらないお友だち同士で大きくふくらませた風船の取り合いになるのですが、くんは最後までじーっと見つめながらも待っていてくれるのです。風船がふくらむ瞬間がとても面白いみたいで、キャハハと笑って喜んでいました。給食のデザートのバナナがとてもうれしかったのか「バナナ!!」と大声でいっていました。保母』
は私が風邪でダウンして横になっていたら、その上に(おなか)立ち上がって「じょーず!」と自分で言っていました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/02/13 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
野菜
DSCF9146_convert_20140213011632.jpg

2014.2.12
生協の注文をパソコンからするのは、配達の翌日の25時までなのですが、
いつも本当にぎりぎりになってしまいます。
今回も12時すぎてやっと完了・・・。
見慣れない野菜で「ロマネスコ」「プチヴェール」というのがあり、
ついつい注文。「ロマネスコ」は黄緑色のカリフラワーの一種、
甘みがあり、サラダやシチューなどに・・と。
「プチヴェール」は芽キャベツとケールをかけあわせた品種、
ビタミンC、カロチン、鉄分、カルシウムなど豊富で、
茹でてサラダや、おひたし、和え物などに・・・と。
来週が楽しみです。
が何ていうかな。


【ミョウガ】
だいたいのものは、あまり文句を言わずだまって食べるですが、ミョウガは小、中学生のころは「まず!!石けんみたい!!」とほとんど口にしませんでした。いつのころからか「美味しさがやっとわかった・・。」と食べるようになりました。

[2014/02/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベランダー
DSCF9097_convert_20140210230338.jpg

2014.2.11
なんだかんだと言いながら結構テレビを見ています。
今はオリンピックや旅番組、朝の連ドラ。
平日の休みは国会中継も楽しみです。
去年面白いなあと思って、次回放送を楽しみにしていた、
BSの「植物男子ベランダー」が4月からレギュラー放送決定。
水曜夜の11時15分~45分。ちょうど眠たくなる時間帯ですが、
朝の連ドラの再放送に続くので頑張って見ようと楽しみにしています。
マンションのベランダの風景も素敵、音楽もいいし、自然な感じ。
4月が楽しみです。
が使わなくなった小さな16型テレビをキッチンに置いて、
炊事をしながら見ていることが多いです。
これはBSがうつらなくて残念なのですが。


【テレビ】
が高校生くらいまでは、テレビは家に一台だけで十分間に合っていました。大学生になって、は家を離れたので、一応テレビを買ってあげたのですが、は自分のお小遣いでいつの間にか小型のテレビを買っていました。それまでテレビの値段なんて想像したことがなく、自分には手の届かない高いものだと思っていて、たまたまドンキホーテで安いものを見つけて、「自分でも買えるんや・・・と気が付いた。」そうです。

[2014/02/11 21:36] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかめさん
DSCF9170_convert_20140210230047.jpg

2014.2.10
3週間ほど前に、壊れかけていたトイレのドアノブを注文して、
コーナンから入荷の電話はもらっていたのですが、
昨日やっと取りに行き、取りつけが出来ました。
新しいドアノブ、ホントに快適に軽々とまわります。
今まで、慣れているとはいえ、けっこう力を入れていたんです。
ドアノブをはずして、直径5センチほどの穴がぽっかりあいていて、
さすがにまずいので、あおり止め金具で簡単に鍵をして、穴のところに、
たまたまあった「おかめさん」の壁掛けを目隠しにかけていました。
裏側に「使用中」と紙を貼り、使用するときは裏返して。
すると中から見ると、まるで「おかめさん」がこちらをのぞいているようで、
「なんだかやーね」と言っていました。
でも、ドアノブを付けてお役御免となった「おかめさん」
が「あのおかめさん見てると、けっこうなごんでたなあ」と。
それを聞いて、がまたドアノブの近くにかけてくれました。


【こわす】
は意外といろんなものをこわしています。小学生の頃、新しくダイニングテーブルを買った時、椅子の足がまっすぐではなく、ちょっとアンティックなデザイン的な曲線をおびていて、それが気に入って買ったのですが、早すぎました・・・。は、その足の一本だけに重心をかけてギーコギーコと遊んでいるうちに、なんと買ってから一週間もたたないうちに、椅子の足をポキンと折ってしまったのです・・・。折れてから気が付いたので、も何も言わないし、不良品かと思って家具屋さんに連絡し、たまたま在庫のあったものと交換してもらいました。でも、その後も同じ状態で、又折れたときにやっと気が付き叱り飛ばしました。「もし大けがしたらどうするの!!!」足の折れた椅子は処分して、普通のダイニングチェアーを買い足して使っていました。

[2014/02/10 23:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピザ
DSCF9165_convert_20140209222117.jpg

2014.2.9
主人のお誕生日のお祝いという事で、家族でランチに行きました。
駅前の和ピザと日本酒のお店、ランチのシェアセットを二つ選んで、
スープ、前菜、一口ビールと二種類のピザ、
(主人と私は完熟トマトとオレガノ、は水牛モッツァレラと完熟トマト)、
日替わりパスタ、デザート
(主人と私は紫芋のアイスクリーム、は自家製パンナコッタ)
焼きあなごと半熟たまごのピザを追加で頼んで、
日本酒の三種飲み比べセット、和チーズの盛り合わせで満腹。
また、ランチで今日は食べなかったピザを食べたいなと思いました。
あとで高知の文佳人というお酒もあったのに気付いたのですが、
今度頼んでみたいです。の大学時代住んでいた街に酒蔵がありました。
わが家の男子は全員、お昼から真っ赤になってしまい、
私も少し飲んだなーと言う感じ。
帰宅後お昼寝をしてしまいました。
夜はひつまむしと、天ぷらそば、お造り四種で簡単に。


【メガネ】
今日、お昼寝の時に枕元にメガネを置いていた主人がうっかりふんでしまい、片方のレンズが割れてしまいました。けがはなく、あわてて近所のメガネ屋さんに行き、レンズ交換を頼んできました。火曜には出来てくるそうで安心。は四才から弱視用のメガネをしていたので、何度こわしたか数知れません。初めてメガネをかけて出かけた日に、がさっそく落して、レンズに傷がつきあわててメガネ屋さんに電話したりもしました。落して割れたり、フレームが壊れたり、度が変わってレンズ交換したり、中学生までは小児眼科で紹介された日本橋の中島メガネさんでずっとお世話になりました。高校生になるとさすがにメガネ屋さんに行く回数は減りました。大学に入学前に好みのフレームで新調したのを就活の時もしていました。今は自分でJINSメガネでつくったものです。

[2014/02/09 22:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF9160.jpg

2014.2.8
1枚しか届かなかった、ダンスクのお皿。
メールで問い合わせした翌日、完全に手違いらしく
お詫びのメールが入っていて、すぐに発送しますとの事でした。
大丈夫かなあ?
たまにネットで買い物したのに、こんなこともあるんですね。
今朝は雪の残る中、Tクリニックに主人の検査結果を聞きに行きました。
本人は仕事だったので。
T先生のお話では、心配していたようなことではなく、
大丈夫という事でした。すぐに主人にメールで報告。
希望している通信制の大学入学もいよいよ実現しそう。
も何とか社会人として過ごしていますから、
第二の人生を始める(ちょいおおげさ)主人を応援して行かないと。


1994.2.14
【3才11か月の頃】
2月12日に大阪でも9センチの積雪がありました。
『土曜の雪の中、仕事に出かけるお父さんを見送ったのですが、長靴でペタペタ走り回り、雪をつかんではお団子を作り、大喜びでした。家に帰り長靴を脱ぐと中はぐしょぬれで、氷みたいに冷たかったですが、ちっともそぶりにみせずにいました。はお湯に足をつけてニコニコ。しもやけにならなくてよかったです。母』
『土曜は朝からの銀世界で大喜びでさんざん遊びました。長靴で上手にころびもせずに走り回って、帰りはズボンも靴下もびしょぬれで、は「冷たい!!」とべそをかいていました。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/02/08 17:42] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
birthday
DSCF7837_convert_20131212174837.jpg

2014.2.7
今度の日曜は主人のbirthday!最近はプレゼントなしで、食事に行くので、
「何が食べたい?」と聞くと「ステーキかなあ?」
去年は天六の洋食屋さんに行ったので、どうしようかと悩んだのですが、
結局、今日、最近駅前に出来た一度入ってみたかった(私が)、
「石窯和ピザ&お酒」のお店に予約しました。ステーキじゃないのですが・・。
和ピザのほかに、肉や魚介、焼野菜のメニューも多そうなので、
とりあえずランチで予約しました。夜は好物とケーキという事で。
が明日は出勤なので、家族のそろう日曜にbirthdaylunchです。


1993.2.15
【2才11か月の頃】
『ゆうべは私が8時頃帰宅したのですが、「あっ、おかあちゃん、おかえりー」とが出迎えてくれました。私のバッグを手に「おかあちゃんのおもたいねー」とニコニコしていました。母』
は毛糸の帽子がお気に入りで、保育園の黄色帽子をなかなかかぶってくれません。ゆうべはお父さんの力作の夕食(豚肉とチーズのロールカツ、けんちんむし、キューリとワカメの酢の物、豆腐のみそ汁)をペロリと食べ、元気いっぱいでした。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/02/07 23:05] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
がっかり
DSCF5793_convert_20140206233743.jpg

2014.2.6
今日、帰宅して夕食の支度をしていると、
宅配便でダンスクのお皿が届きました。
箱を持った時「???」何か軽い??
何と2枚注文して、2枚分の入金をしていて、
伝票にも2枚と記入されているのに、1枚しか入っていませんでした。
すぐに連絡のメールをしましたが、どうなるのでしょう??
心配です。明日、電話をした方がいいのかな?
今日は22時になっても主人や、誰も帰ってきません。


1995.2.17
【4才11か月の頃】
は片手をホッペの下にあてて寝ています。あお向けに寝ると違って特徴があります。この特徴がなければ見分けがつかない二人です。おもしろいなと思います。父』
『朝、なかなか起きない、「こどもチャレンジ」のカセットをかけたとたん、効果てきめん布団から頭を持ち上げ、起きてきました。「子ブタ先生の雨降りの歌」がうけています。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/06 23:42] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
MRI
DSCF9127_convert_20140205233414.jpg

2014.2.5
今日は休暇を取って、MRI検査をする主人につきあいました。
2年前にしているのでそろそろ、またと、
T先生が紹介状を書いて下さったので。
私も何年か前に、気になることがあって、
頭部と腹部をそれぞれ別の時期にMRI検査をしました。
結果は大したことではなかったのですが。
気になる会計、たぶん一万円前後だと思って、
その倍くらいを用意していたのですが、
待合室で脳ドックのパンフレットを見ると、
なんと2万8000円と書かれていて、
うわーっ、大変と、あわててATMに急ぎました。
で、結局会計の時に聞くと、始めに予想していたくらいでした。
がっくり・・・。何か事前に確かめるのは気が引けますよね。
帰りに以前が入院していた医療センターのドトールでお茶を飲んで、
寒いなか、帰宅しました。


1996.2.14
【5才11か月の頃】
に小学校に行ったら、どんな先生がいい?と聞くと、「おねえさんでやさしい人がいい」と言っていました。に同じことを聞くと「お父さんくらいの男の先生がいい」と言っていました。』
T保育園の保育ノートより
実際にはは年配のベテランの女の先生で、は30代くらいのやさしい男の先生でした。

[2014/02/05 23:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エアコン
DSCF9101_convert_20140204233247.jpg

2014.2.4
ついに、楽天でダンスクのお皿を注文してしまいました。
ダンスクチボリのサラダプレートのブルーを2枚。
ペイジーで入金して。本当にちゃんと届くのか、ちょっと心配。
お昼に郵便局まで行くとき、寒気が来ていてふるえました。
その後にすこしみぞれが降っていたそうです。
今朝は予報ほど寒くはなかったのですが、昼間が寒く、
夜は駅前の気温計が0度だったそうです。
夜、帰宅すると、エアコンがついていてがっくり・・・。
最後に家を出た主人の消し忘れ・・・。
「おとーさーん、電気代もかかるんだからねー」というと、
「まあまあ、もしわが家に昼間ひそんでいる奴がいたら、暖かかったで。」
と、わけのわからないことを言っていました。
は室温25度に設定していたので、20度にしておきました。


1992.2.13
【1才11か月の頃】
『団地の中のアスレチック広場に散歩に出かけました。行きも帰りも歩いたのですが、お友達と手をつなぐのがイヤで走って行こうとしたりしていました。道を通る犬に「ワンワン!」とほえるくんでした。広場ではあっちに行ったりこっちに来たり元気に動きまわっていましたよ!保母』
『私はいまだに二人を歩かせて出かけるのがこわくて出来ないんです。いつも自転車の前と後ろにのせて移動しています。大人一人に子供一人だったら何をしてもすぐに手が出せますが。あと1年たったら楽になるかなーと思っています。は帰宅後スーパーのチラシにえんぴつで一生懸命「アンパンマン?」を描いていました。母』
T保育園の保育ノートより



[2014/02/04 23:37] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
巻き寿司
DSCF9085_convert_20140204034416.jpg

2014.2.3
節分なので、巻き寿司をと、
先週の生協で初めて冷凍の「太巻き寿司」を購入。
ラップのまま3分チン!で、10分冷ませばOKです。
イワシの竜田揚げとお味噌汁で簡単にしました。
全員がそろってから、無言で東北東に向かって、巻き寿司をモグモグ・・・。
食べ終わってが一言「ご飯は?」
えーっ、それがご飯のつもりだったのに。
さすが、白ごはん大好きのでした、一応冷やご飯は少しあったのでホッ。


【イワシの団子汁】
最近はあまり作らなかったのですが、が小さいころは、イワシのすり身にごぼうとネギ、しょうが、小麦粉、卵を入れた団子と野菜たっぷりの団子汁を作りました。最後におうどんも入れて。けっこう好評でした。

[2014/02/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅見
DSCF9084_convert_20140202175333.jpgDSCF9116_convert_20140202175418.jpgDSCF9117_convert_20140202180030.jpg

2014.2.2

最近歩いていないので、大阪城に梅の偵察に・・。
新しく開店していた片町のカフェでコーヒー飲んでから梅林へ。
まだ咲きはじめでしたが、木によっては7分咲きくらいでした。
鷹(?)もいてびっくりでした。
天満橋からバスに乗り、帰宅して歩数計を見たら9557歩でした。
は朝からヨドバシに出かけ、なにやら大きな袋を下げて帰ってきて、
「これ、ポイントで買ったから!」と先手をうっていました。


1995.5.16
【5才2か月の頃】
『昨日、今日で5月の折紙製作をしました。あやめを折ったあとは見本を見ずにお絵かきをしました。たいていちょうちょが多いのですが、くんは黒と黄色で「ハチ」を上手に描いていましたよ。保母』
『毎日よく雨がふりますね。そろそろお日さまも見たいですね。今日は鍵盤ハーモニカを少ししてみました。「ひげじいさん」の曲です。くん、なかなかダイナミックに指を動かしていたので、うん?まちがい?とも思ったのですが、上手でしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2014/02/02 17:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蛍光灯
DSCF9082_convert_20140201224536.jpg

2014.2.1
玄関ドアの前の階段の蛍光灯が一週間前から点滅していて、
今朝はほとんど消えていました。
平日に職場から管理事務所に電話をしようとも思いながら忘れていて、
階段を利用する誰かが、連絡してくれないかな?
などと期待していたのですが、一週間ずっと点滅していて、
今朝やっと電話すると、管理事務所の男性が、
「今日は一人勤務なので交換に行けません。」と。
「平日電話できなかったので・・、ダメですか?」と言ってみたのですが、
「事務所を空けられないので。でも一応、号棟とお部屋番号をうかがいます。」
そのあと、Tクリニックに主人と出かけ、帰宅すると交換されていました。
よかった!!暗いし気になっていて。棟の多いマンションなので、
連絡しないとなかなか気付いてもらえないので。
T先生の処方して下さった薬を飲んでいて、明け方の腹痛もすっかりなくなり、
いったい何だったんだろうと不思議です。主人の血圧も落ち着いていました。
そういえば昼食の時、聞くとは新しいテレビの代金を、
全部自分のお給料から出したそうで、
「今月あと何千円しかない・・・。」と言っているので、
「何で半分ずつにしないの?」「はいつも僕の恩恵に預かってるんや。」
でも何かあったら、お金は借りているそうです。返していないと思います。


1995.2.2
【4才11か月の頃】
は昨日ダイレンジャーの組み立てのおもちゃを買ってもらいお昼寝の時には枕元に置いていました。その前の日にはレッサーパンダのぬいぐるみを二つ並べて置いていました。母』
『夕食後、ウルトラマンの絵本を読むと大喜びで、が別々の本を開いては「ここ読んで!!」と大声でいうので耳が痛かったです。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/02/01 22:53] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR