私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
明日から2月
DVC00028_20140201052659470.jpg

2014.1.31
もう1月も終わり。毎年思いますが本当に早いです。
今年、小学校と中学校に子供さんが進むパートのメンバーが、
そろって入学説明会でお休み。ものすごーく忙しかったです。
終業時間が終わり、後片付けをしていて、
「○○が1枚足りない・・・」と発覚・・・。
何度も見直し、探したのですがわからずじまいでした。
もしや私のせい???不安~な気持ちです。月曜がゆううつです。
始末書ものか・・・・。
今夜は昨夜、時々おじゃまするブログを参考に
「白菜のスープ」をたくさん作ったので、まだ半分あります。
主人やの帰宅するまでに、あともう一品作って夕食です。


1992.1.31
【1才10か月の頃】
『園で撮った写真を指さして「センセ」とか「○×ちゃん」とか教えてくれます。夜中に目を覚ました時、私が隣の部屋にいたせいか、ものすごい泣き方で、添い寝をしてやっと眠りました。はこういう時はお父さんではダメみたいで、うれしいような残念なような気分です。母』
『夕食のカレーを少し焦がしてしまい、底以外は別のお鍋に移したのですが、焦げ臭くなってしまい。は一口しか食べてくれませんでした。仕方がないので、おにぎりと、フルーツサラダとシューマイで何とか夕食にしました。母』
T保育園の保育ノートより


[2014/01/31 22:19] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
阪神電車
DVC00062_20140130231757e60.jpg

2014.1.30
今朝は、寝坊してしまい目が覚めたら6時半、
いつも6時50分に出ているのにです。
あわてて家を出て、地下鉄駅まで歩いていたら、
完全にいつもの梅田発の阪神電車に乗り遅れると、
タクシーを利用して何とかセーフでした。
先週に写したのですが時々こんな車両が走っています。
携帯でパチリの瞬間に駅員さんが・・・。
軍師官兵衛で姫路は盛り上がっているのですね。
もこの列車に乗っているかもしれません。


【プラレール】
がT保育園に通っていた頃、プラレールでよく遊んでいました。機関車トーマスのシリーズをつぎつぎと買って、パーツを増やして、踏切や転車台や、駅やいろいろ親の方が楽しんでいました。中学生になった頃、大きな段ボール箱二つになっていた部品を、一つ分、知り合いのお子さんに、残りは今でも押入れにあるかも・・・。

[2014/01/30 23:22] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フレンドリー
NEC_0679.jpg

2014.1.29
自分のプロフィールをふと見ていて、
長く勤めた会社を退職して、もうすぐ3年になるんだ・・・と、
あらためて月日の経つのは早いものだと思いました。
希望して辞めたわけではなくて、競争入札の不落で職場を失ったので、
いまだに喪失感のようなものが心の隅にあります。
といっても、落札会社の契約社員となって同じ職場で働いているのですが。
の会社の話を聞いていると、小さな会社なのですが、フレンドリーで、
社長が社員の前で先々の計画や自身の夢をかたって、
そして社員それぞれが自分のやってみたい方向をのべて・・
最近そういう機会があって、「小さな星計画」と名付けられているそうです。
「いい会社やねー(^^)、辞めんと頑張ってね」と言っておきました。
この会社がずっと続いてほしいです。
はずっと頼りにしていた先輩が3月で退職されるので、
引き継ぎもあり、何かと不安と、緊張があるようです。
今日は浜松に一泊で出張で、出かけて行きました。


1991.2.2
【生後11か月の頃】
くんはさんぽに出るときも、大急ぎの大泣きで戸口にやってきて「早くサークル車に乗せてよ!!」と大さわぎです。が、公園からの帰り道も「帰りたくないよお!!」と大泣きするんですよ。柵にもたれてじっとしているという事は少なくなり、ハイハイでよく動きまわるようになりました。保母』
くんは公園にてジャングルジムに連れて行くと、めずらしいせいかエヘヘヘとよく笑って伝い歩きしながらとても楽しそうでした。ボールをころがしても、まだ下をくぐって取りに行くというのはわからないみたいです。いたずら坊主ぶりを発揮し、泣いている子がいてもかまわずに、くんと二人で耳をひっぱったり、後からしがみついいたりしています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2014/01/29 20:31] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
健診結果
NEC_0406.jpg

2014.1.28
今日、職場に11日の健診の結果が送られてきました。
体重が4キロ減って、体脂肪や腹囲がほんの少し減り、
なぜか身長まで少し減っていました。
でも、まだまだ肥満です、体重をあと5キロ減らすようにとなっていました。
空腹時血糖が高い、内科を受診するようにと書かれていました。
まあ、土曜日にTクリニックに行ったので、きっと何か言われるはずです。
は持病がありながら、健診ではいつも正常で問題なしとの結果です。


【体重】
がお腹にいたとき最終的に15キロ体重が増えました。生まれた翌日に10キロ減っていました。歩く時にバランスが狂ってこけそうになりました。その後、すぐに以前の体重になったのですが、それ以降、年と共に増加しています。主人はが乳児の頃は、こたえたらしく体重が10キロ以上減っていました。「子育てに疲れてやせました・・・」なんて言っていました。母親の私が見た目ぜんぜん変わらなかったのに。
[2014/01/28 20:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビ
NEC_0677_20140127203338f2b.jpg

2014.1.27
昨夜は映画「東京家族」が放送されていて、
ついつい12時までテレビを見てしまいました。
「東京物語」を見ていないので、ぜひこちらも見たいと思いました。
今日は目が疲れて充血気味・・・。空気が乾燥もしているのかも。
仕事も、けっこう忙しく、書類のチェック、端末、受付・・・。
四時半までのパートの人が帰ったとたん、お客さんが押し寄せて、
終業時間までに終わるのかしらと走り回っていましたが、
何とか、いつもより電車一本遅くなったくらいでした。
ダンスクのお皿を探しに行きたいけど、ヘトヘトで、なかなか、
アマゾンとかネットで注文した方が早そうです。
ベルメゾンと生協以外でネット注文したことないので抵抗あります。
はしょっちゅう何かをネットで買っています。
ネットではないのですが昨日は自分たちの部屋用に買っていた、
46型テレビが配達されてきました。リビングのテレビが26型なのにです。


1993.1.27
【2才10か月の頃】
は手の届かないところに物を置く時も「自分でー、自分でー」というので「それじゃ自分でやりなさい」とほっておくと「あ・・・ここでいいわ」と下に置いていました。におもちゃを取られて泣いてばかりです。母』
『みかんの皮を部屋中にばらまいてむいているです。「ひろってねー」といっても完全に無視しています。私が拾っているとあわてて手伝ってくれました。風邪薬を朝夕に飲んでいるのですがとてもうれしそうに飲んでくれます。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/27 20:35] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あおり止め
DSCF9078_convert_20140126133056.jpg

2014.1.26
の部屋は8畳の和室なのですが、カーペット敷にして、
ロフトベッドとソファーベッドで二段ベッドのように使っています。
照明をいつの間にか自分たちの気に入ったものに替えていて、
取り外したものが、親の寝室の6畳の和室のものより新しかったので、
付け替えることにし、に頼んで取りつけてもらいました。
一方、お手洗いのドアノブがこの頃、固くてまわりにくくなって、
主人とコーナンに見に行きました。築30年のマンションなので、
同じ型のものがなく、取り寄せを頼んで待つことになりました。
でも、すでにドアノブ部分を外してしまったので、
しばらくあおり止め金具で簡単に閉めることに。
昔のトイレみたいで、ちょっと懐かしいような・・・。

415FoxgHY6L__SL500_AA300_.jpg



1992.2.7
【1才11か月の頃】
『おゆうぎ会の練習で、お外に行くから上衣を出してきてねーというと、ちゃんとわかっていてロッカーから出し「ハイ」と渡してくれます。小学校の舞台に立つと大好きな風船は持てるし、踊りも出来るし、楽しいひと時のようで、とってもはりきっています。給食を食べながらお友達が保母にしゃべりかけていると、くんも負けじと「○△×やなあ~」と一生懸命話して??くれます。保母』
『小学校の体育館へ行くといつも大はしゃぎで体育館の中を走りまわり、舞台の上を動きまわるくんです。最近お友達がくんのおもちゃを取ると「めぇー!」と言った後に「ブーッ!!」とくちびるで音をならしてメンチをきっているのです。そのしぐさがまた可愛いんですけどね。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/01/26 21:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリニック
DSCF7747_convert_20140126151224.jpg

2014.1.25
朝、仕事に出かけた主人を送り出してのんびり。
は11時ころにやっと起きてきて朝食。
12時頃にやっとTクリニックへ、自転車で走りかけて、おっと、マスク。
家に戻りマスクを。インフルエンザ流行中ですものね、
うつる時はうつりますが。
Tクリニックは13時まで、予想通りすいていました。
「さっきまで混んでたんですよー」と看護師さんがにっこり。
12時45分になると、入り口のドアにカーテンを閉め、
「本日の受付終了」の、ふだを看護師さんが掛けておられましたが、
その後に入ってくる人も数名。どうするのか心配していたら、
普通に「今日はどうされましたー?」と受付されていました。
明け方の腹痛の不安を相談したら、しっかり触診の後、
「多分、腸の一部の炎症ですかねー、
起き上がると腸が動き出して軽くなるのかな。」
念のため血液検査を。少し安心しました。
帰るとが「どうやった?」と聞いてくれました。
主人も夜に帰ると聞いてくれました。覚えていたんだ・・・。



【小学生の頃】
が今日、「ボクが小3の頃のこと覚えてる?」と聞いてきたので、「うーん、担任の先生誰やったっけ?」「A先生・・・」「ああ、小学生の英会話教室に行きはじめたころねー」「そうか・・・、英会話でR先生っていたな」「そうそう、R先生に聞いてキャンプリーダー教室も行きだしたのよね。」「担任の先生はは毎年代わったけど、は2年間づつ同じ先生だったよね。」が「5、6年はO先生やったで」「そういえば1年生の時、居残り脱走事件があったね」「宿題を忘れて居残りするように言われたけど、初めての居残りで、どうしていいのか困っていやでいやでこっそり帰ろうと教室を出てダッシュしたら、クラスのS君たちが『お前、居残りやろ!もどれー!!』と追っかけてきてつかまって無理やり引っ張られて教室に戻された・・・、あの正義感なんやねん、信じられへん・・。」とブツブツ。「そりゃー、逃げるのが悪いよね」懇談ではじめてその話を聞いてびっくりしました。当時のの話では「ボク何にもしてないのに追っかけられて逃げたら引っ張られて怖かった・・・」と泣いていて「???いじめられたのかな?乱暴な子がいるんや」と思っていたので。
[2014/01/25 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
外食
DSCF7734_convert_20140126151747.jpg

2014.1.24
最近、明け方になると嫌な腹痛で目が覚める・・・。
じわじわ刺すような強い痛みで、寝返りもうてずに耐えて、
そのうち何とか起きあがって椅子に座っているとおさまって来ます。
昼間はケロッとしていて、まったく平気なので安心していると、また明け方に。
今日こそ勤務後にTクリニックに行こうと思っていたのですが、
姉からお茶しようメールが届いてついついおしゃべりして帰ってきました。
明日は土曜日、やっぱり行こうかな??
ふだん健康なのでちょっとしたことがとても気になります。
「夕食は外で食べよう」と連絡をしてみると、と主人は、
遅くなるのでそれぞれ外で食べて帰ると返信で、
とめずらしく二人で「丸源ラーメン」で夕食にしました。


1994.1.25
【3才10か月の頃】
『おゆうぎ会でピノキオの音楽劇に出るくんはお魚の役なんです!はりきって踊っていますよ!クレヨンしんちゃんはバラ組でも大人気です!「きのうクレヨンしんちゃんおもしろかったなあー」なんて会話をしています。保母』
『お給食の時、くんよりも早くエプロンがつけられたくん。くんが出来るまで待ってあげていてやさしいくんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2014/01/24 23:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ダンスク
DSCF9075_convert_20140124034134.jpg

2014.1.23
結婚した時に、食器はほとんど実家にあった、
もらい物で間に合わせたのですが、
洋食器や、調理器具は、当時の高島屋や大丸で買い求めました。
ダンスク、チボリのサラダプレート。5枚セットで買ったのに今は3枚。
朝食用に使いたくて食器棚の奥から引っ張り出してきました。
似た大きさの白いお皿と足して家族4人で朝に使っています。
もう一枚だけ買い足したくて、ネットで製品番号を調べて、
勤務後に久しぶりに梅田の大丸に寄り道しました。
食器売り場がかなり縮小されていました。
ウェッジウッドとナルミのコーナーしか見当たらず、
似たようなお皿を見ていると、男性の店員さんが
「いかがですか?オーブンも食器洗い機も使用出来ますよ。」
と話しかけてこられたので、「ダンスクのコーナーはないのですか?」
と聞くと、「3年ほど前に売り場の改装をしたときに無くなりましたねえ。」と。
明日は阪急を見てみようと思って帰ってきました。
晩御飯の支度だけして横になったら眠ってしまい、気が付いたら、
お味噌汁はが作ってくれていて、男子三人で食べていました。



【グラス】
結婚した時に、カガミクリスタルのグラスのセットを高校時代の友人が4人でお祝いで贈ってくれたものを使っていたのですが、大分割ってしまい、ワイングラスとビアグラス、ブランデーグラス(使わないですね)くらいしか、揃っていません。に割られたのもけっこうありました・・・。

[2014/01/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
甲南山手
DSCF7589_convert_20140121233124.jpg

2014.1.22
今日はJRの甲南山手駅まで20分ほど歩いて、
大阪城北詰駅経由で帰りました。
JRは車両の幅が、地下鉄や阪神より広くて、女性専用車両はいい匂い。
もう少し近かったら毎日JRでもいいのに。
午後6時前の甲南山手駅のホームから、
六甲山方面を写してみましたが、見事にボケました。
最近少し空回り気味で元気のない
「自分が会社で必要な人間か?」考えてしまうようです。
入社して2年ではまだまだ育ててもらっている過程と思うのですが。
自分の出来ることを一生懸命するしかないですよね。

DSCF9072_convert_20140122234603.jpg



1991.5.29
【1才2か月の頃】
は昨夜はよく食べよく眠りました。肩車をすると大喜びで、抱っこしていても、足を体にかけて上へ上へと登って行きます。母』
『湿疹と微熱の、はしかでは??という他のお母さんの言葉を信じこんでN診療所が午後は休診だったので、Y小児科に。「はしかはこんな風に発疹は出ませんし、熱も高くないなら突発性発疹ですね・・・」という事でした。「この子はしかなんです!」飛び込んで、ちょっと恥ずかしい気持ちでしたが、念のためN診療所に受診しようと思います。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/22 23:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菜の花
DSCF0717_convert_20130213213739_20140121201903936.jpg

2014.1.21
最近に、亡くなられた方のお話を聞くと、
「家族葬」が増えてきているのですね。
「身内だけで」「お香典などは辞退」時代の流れなのですね。
10年前に母が亡くなった時は、驚きと悲しみで何も考えられませんでした。
信仰していたお寺の導師に読経をお願いし、
淡い紫のお花がいっぱいの祭壇にしていただきました。
私は「簡単でいいよ」と言っています。
讃美歌の405番を流してもらえたらうれしいです。
クリスチャンでないので無理だとは思いますが。
でも、主人にこれだけはと伝えているのは
「死に顔を血縁の人以外には見せない」こと。
どっちが先に行くのかはわかりませんが。
仏壇や位牌はいらないので、好きな菜の花の風景の油絵を掛けて、
その下に小さな写真立ての顔写真を。
にも頼んでいます。忘れているかもしれませんが。


【母子手帳】
ブログでよくおじゃまする方の記事で母子手帳のことがありました。あらためて見ると交付の日は平成1年9月9日、何ともうすぐ5か月という時期に破水して救急車で運ばれて入院中のころでした。もう「無理かも」と言われていたので、主人があわてて保健所に行ったようです。の出生届を出したのは生まれて10日後でした。


[2014/01/21 20:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
柿の葉寿司
DSCF0326_convert_20130101220409_20140120200615a13.jpg

2014.1.20
今日はめずらしくお昼の休憩が12時20分からでした。
パパ弁当はお休みだったので、コンビニへ。
サラダ巻きとミニきつねうどんを買って戻ると、
更衣室の和室で、先客のOさんが、さっと、テレビをNHKにしてくれました。
「ごちそうさんですよね」と。あれ、私が連ドラ好きなの覚えてくれてたんだ。
朝は出勤が早くてダメですし、昼休みは合わないし、
夜の11時に見るのは忘れるしで、なかなか見れません。
Oさんとドラマに出ていた「柿の葉寿司」の話で盛り上がりました。
話は「富山の鱒ずし」にまでひろがりました。
「コンビニで鱒ずしのおにぎり売ってたわよ」「えーっ、本当!!」
食べ物の話は楽しいですね。
は柿の葉寿司食べたら、5個や10個はあっというまです、
柿の葉だらけになります。


【ドライブ】
5、6年前に車を手放してから、気楽にドライブが出来なくなったのですが、が小さいころはよく愛車のスバルレックスで、奈良方面にドライブしました。葛城や飛鳥、吉野、御杖、十津川、国道沿いのお店の柿の葉寿司を買ってお昼ご飯にしたこともありました。「ヤマト」だったり、「たなか」だったり、ローカルですが。
[2014/01/20 20:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SONGS
DSCF9069_convert_20140119214440.jpg

2014.1.19
ちょっと楽しみにしていた昨夜の
「SONGS 南こうせつ・伊勢正三~ひめ風」
高校生時代の思い出の歌がいっぱい・・・。
通学の電車の中で、バイトに通う道で、
友達とよくかぐや姫の歌の話題になりました。
「かぐや姫フォーエバー」のアルバムをひっぱり出してきて、
見つめていました。
でも、今、再生するレコードプレイヤーがない・・んです。
もうひとつ驚いたのは、このアルバムを開いたら、
プロコムハルムの「青い影」のシングルが、入っていたんです。
数年前に綾戸智恵さんのコンサートで歌っておられて、
帰ってから探して見たけど、
見つからなかったこと思い出しました。こんなところにあったんだわ。
夕食の時、もめずらしく仕事の事いろいろ話してくれました。
どちらも前向きな事だったので「がんばれ」です。


1993.7.19
【3才4か月の頃】
『先週はが風邪で、ずっと一人で登園して少し心細かったかもしれませんが、家では二人仲よく遊んでいました。がトイレに行くときは、先に走って電気をつけてくれるです。(はしません)こわがりのは一人でトイレに行かないのでが行ってくれるととっても助かっています。母』
『久しぶりに登園したせいか、は夕食もほとんど残さず食べました。お父さんが9時頃帰宅(めずらしく)したので、男三人でお風呂に入りました。お風呂場でものすごく盛り上がってキャーキャー騒ぐ声がひびいていました。(その間階下にゴミを出しに行って帰ってくる途中、普段思っているより外に聞こえていたのでビックリ・・・)私と入るときにはわりとおとなしいのですが、主人と入るとテンションが上がります。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/19 21:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
双子ママトーク
DSCF7238_convert_20130824074058.jpg

2014.1.18
先月に双子のYくんTくんが1才のお誕生日を迎えた姪のヒロコ、
仕事も産後2か月で復帰してバリバリ働いています。
年末から年始にかけては香港やシンガポールに出かけ、
視察、商談等々元気な様子。
小学生のお姉ちゃん、幼稚園のお兄ちゃんの4児の母。
いったい誰の娘?(姉ですが)すごいなあ!!!
「また機会を見つけて双子ママトークしましょうね!!」と言ってくれます。
やさしいなあ、そしてパワフル!!
も、いとこのヒロコの双子ちゃんに興味津々です。


【感謝】
結婚5年目に自然に双子を妊娠できたときは、ただただうれしくて、不安はふっとんでいました。「みつごかも・・・」といわれても、「えーーっ!本当ですかあ!」という私にK医師は真面目な顔で「冗談とちゃうよ・・」と一言。元気に生まれてくると考えていました。途中にはいろいろトラブルもあり、妊娠中の入院の部屋の周囲には悲しい結果に終わった方もあり、が元気に生まれてくれたことに感謝感謝でした。


[2014/01/18 12:32] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
19年目
DSCF0519_convert_20130118173259_201401172025392fc.jpg

2014.1.17
今日は阪神大震災から19年目の日でした。
職場の神奈川出身のOさんは、
「ママ友のお祖母ちゃんの命日と聞きました。」と。
大阪北東部に育って、京都はたまに訪ねても、
神戸に行く機会がなかった私。
震災後はますます行く機会もなかったですが、
6年前に異動で通勤するように。
震災を語ることのできない私です、ご冥福をお祈りするしかありません。
はまだ4才10か月でした。


1995.1.18
【4才10か月の頃】
『昨日は午前中出勤(自転車で)したのですが、職場も地震の為あちこち壊れていました。ビルの窓ガラスが割れてあちこちちらばっているので、おそるおそる走っていました。は何かを感じてか「こわい」を連発しています。母』
『余震があるたびにドキッとしています。がけがでもしたら・・・と思うとゾーッとします。母』
18日から毎日出勤していました。
T保育園の保育ノート

[2014/01/17 20:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
爆睡
DSCF7708_convert_20131203004316_20140117011829396.jpg

2014.1.16
今日は一日忙しかったので、帰りの阪神電車では爆睡していました。
西宮で急行に乗り換えた後は気が付いたら野田、一瞬で梅田でした。
毎年、今の時期には、お正月の疲れが出て、風邪をひいたり、
疲労感が続いたりしているように思います。
帰宅して、しばらくすると珍しくが早く帰ってきて、
「疲れてんねんな」としばらく肩をもんでくれました。
うとうとしてに「食べに行こうか?」とと主人に連絡を取ってもらい、
「お母さんはいいから・・・」と食事に行ってもらいました。
私は残り物で夕食を。(冷やご飯、お味噌汁、野沢菜)


1995.5.31
【5才2か月の頃】
『朝、ポンキッキを見てから家を出ます。今、番組では「トーマス」をやっています。始まるとが必ず知らせてくれます。父子三人で5分間の物語を興味津々で見ています。父』
『夕食の支度中、がビデオを見ながら「お母さんもおもしろいから一緒に見て!」と何度も呼びに来るので「あとでね・・・」と言っていたら怒って(めずらしく)ワンワン泣いていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/16 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Helsinki Bakery
DVC00061_201401152335141b9.jpg

2014.1.15
勤務後に、去年の3月までいた職場の同僚と西宮で待ち合わせて、
日曜にお父様の亡くなったNさんへ、お供えの花のお届けを頼みました。
西宮ガーデンズは初めて。
広々として天井も高く、人ごみの多い梅田よりよかったです。
花屋さんを出て、Mさんとお茶しようと、すすめられるままに、
おしゃれなベーカリーレストラン「Helsinki Bakery」へ。
「ライ麦パングラタンセット」を食べながらしばらくおしゃべり。
Mさんは二十歳の娘さんが高校生の弟くんの夕食を
「なんとかしてくれる」そうで、
サンドイッチで夕食に。パングラタンもけっこうボリュームがあったのですが、
昨日は長野に一泊で出張だったも帰ってくるので、
夕食に間に合う時間に帰宅。
といっても8時は回っていましたが。
長野は雪が積もっていて「寒かった」そうでした。


1996.1.16
【5才10か月の頃】
『夕食の時、二人で食べさせて、自分は他の用事をしようとすると、がすぐ「お母さんも一緒に食べよ!」と何度も言います。私としては先に家事をしたいのですが、仕方なく(?)食べ始めるとニッコリしています。家族4人で食事が出来たらいいのですけれど。母』
『寒いので自転車の通勤はこたえますね。家に帰るとドアのノブのところに新聞紙1枚大の大きなテルテル坊主がかけてありました。新しい光る靴を一昨日雨のためにはけなかったのでが特大のものを作ったようです。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/15 23:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然
DSCF0066_convert_20121231081111_20140114203240f60.jpg

2014.1.14
昨年の11月に、お母様が亡くなった同僚のNさん、
連休の日曜にお父様が亡くなったと今朝、出勤して知りました。
私の母と同じ大正13年のお生まれと聞きましたから89才でしょうか。
私と同い年で独身の彼女、続けてご両親を見送り、
気落ちされているでしょう。
10年前に私の母が亡くなる三日ほど前に、
職場の主任のお父様が亡くなり、そのあと私の母が亡くなって、
忌引きで三日間休ませてもらったのですが、
主任はもしかして三日は休めなかったのではないかと・・・。
職場にも主任にも迷惑かけたなあと後で何度も思い出しました。
今年のカレンダーには、主人とと私、
家族全員の勤務先の電話番号を書きました。
何かあった時に連絡先として。
携帯にも入れておいてほしいですが、
は「わかった・・」と言いながらしていないと思います。



1993.1.14
【2才10か月の頃】
がスプーンでごはんを食べていると「あーっ、おはしで食べないとー!」と怒っています。食事の用意をしていると「おかーちゃん、おかーちゃん!☆○×☆○×~」とすぐに呼びつけて、しがみついてきます。おしっこなくても「おしっこーー!」と呼び、また・・・と思っていたら本当におもらししていたり。母』
『久しぶりにダイエーに行き、屋内遊園地で遊びました。もいろいろな乗り物に乗ってご機嫌だったのですが、コインを入れて動き出すと、二人とも降りてしまうので(こわいのかも)もっぱらただ乗りです。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/14 20:37] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バリウム
DSCF0831_convert_20130305185909_201401132146125db.jpg

2014.1.13
先日、バリウムの検査のことを記事にしましたが、
6年前に、今の職場に4か月だけ育休代替で異動していたときに、
昼休みにコンビニに買い物に行く途中にころんで、
左手の指を二本骨折しました。
中指と薬指の関節にひびが入ったのですが。
そのギブスが取れて間がないころに、
今度は自転車で転倒して肋骨にひびが入り、
コルセットをしていた時期に健診がありました。
バリウム検査の受付をするときにハッと気が付き、
「あのー、最近、指と肋骨にひびが入ったりして、
まだ完全には治っていないのでバーをちゃんと握れないかも・・・。」
「えーっ、そうですか・・・。もし途中で無理だったら中止しますから、
とりあえず検査してください。」
受付まで何も考えていなかった私も本当にのん気でした。
でも少しゆっくり目にしてもらって何とか検査終了。
胃の検査で引っかかったことなどない私、中止してもよかったんですね。
三連休の最終日の今日は仕事で出勤した
同期のM君と、「昼飯一緒に食べて帰るワ」と電話。
最近いろいろ仕事の悩みの多い
ゆっくり仕事の愚痴でも言い合ってきたらいいのに、すぐに帰ってきました。


【輸血】
が大学2回生の時、入院中に消化器の出血でひどい貧血になり輸血をすることになり、私の職場に承諾を求める電話がありました。もちろんすぐに了解して、の体調も回復しましたが、その後は献血は出来なくなりました。街角の献血車に呼びかけられて献血しようと思ったら問診で輸血の経験があるというと、それでは出来ないという事だったそうです。たった一度でも輸血をすると献血って出来ないものなんですね。

[2014/01/13 21:49] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
セルフレジ
DSCF9040_convert_20140112220606.jpg

2014.1.12
今日、初めてスーパーの「セルフレジ」で精算しました。
そんなに混んではいなかったのですが、「ニャーニャー」「ワンワン」
と、いう音がずっと気になっていたのですが、勇気が無くて。
セルフレジ付近に待機している店員さんに、
「あのー、初めてするんですが、まずはどうするんですか?」
と、恐る恐る聞いて。
まずは、ポイントカードのバーコードをかざして、
エコバッグかレジ袋かを選択して、後は商品のバーコードをかざして、
支払いは券売機みたいなもの。アラ、簡単。
これからは、もっと利用しなければ。
に話すと「ああ、ネコやイヌの声のするやつね」
でも使ったことは「ない」そうでした。


【レジ】
が小学生になると、スーパーで精算をするとき、「お金を払ってねー」と渡して、私は袋詰めに。レシートとおつりをあとで受け取ったりすることがよくありました。すると、必ず一度では全部出さないので(780円ならまず230円、その次に50円、そして最後にしぶしぶ500円)、「まだあるでしょ!!」「・・・はい」「まだあるでしょ!!」だいたい三回かかってやっと全部出していました。
[2014/01/12 22:08] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
健診
DSCF9034_convert_20140111154638.jpgDSCF9046_convert_20140111155439.jpg


2014.1.11
今日は大阪中央病院に健診で出かけました。
9時半からでしたが9時には着いたので、早くスタート。
検査着とベストで、看護師さんの指示通りに9階から6階までウロウロ。
まず、更衣室で着替えて、身体測定、血液検査、視力、聴力、
問診、心電図、胃のバリウム検査。
バリウムはまず炭酸の顆粒を口に入れて、水かな?と思ってら、
「このバリウムで飲んでください!!」と技師さんの指示。
三分の一くらいで、「ハイ、始めますねー」と体をひねったり、
ぐるぐる回ったり、息を吸ったり吐いたり、
(もう飲まなくていいのかな???)と思った時、
「さあ、残りを一気に飲んでねー」
「えーっ、もういいかと思った」「そうはいきませんよー」
で、しばらく、忙しく指示通りに動き、終了。
洗面所に行くと、ちゃんと紙コップと、飲料水もあり、
身支度して受付にカルテのファイルを提出して病院を後にしました。
帰宅するとはまだ眠っていました。
富国生命ビルで見かけた七福神。


【胃カメラ】
私は経験がないのですが、は高校1年の時に経験しました。入院中だったので、その時は私も立ち会うのかと思っていたら、昼間いつのまにか終了していました。けっこう「平気」だったそうで、それより大腸の「内視鏡」の前に飲む「ニフレック」をどうしても受け付けられず、泣きながら拒否、困ってしまいましたが、何とか他のもの(マグコロール)を処方してもらい無事にすませました。


[2014/01/11 15:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い朝
DSCF0882_convert_20130311222941.jpg

2014.1.10
冷え込んだ朝、主人の風邪は本格的。熱も37.7度。
K医院に行って、お薬も飲んで、ゆっくりねと言って出勤。
昨日は有休でゆっくり休ませてもらいました。
朝に寄る、喫茶店のマスターが「昨日はお休みだったの?」と。
美味しいコーヒーで元気を出して職場に。
「昨日、忙しかったよー、ややこしいことばっかりで・・・」
「すみませーん(*^_^*)、ゆっくりさせてもらいましたー」
何故か今日はゆったりひまでした。
最後の30分くらいは、大変でしたけれど。
はわりと早目に帰宅。咳のひどい主人に、
「お父さん、少しは身体をいたわってやー」と優しい言葉。
その後に小さく「もう年なんやからなー・・・」とぼそっ。
は12時前に帰宅。「ごはん、食べてない・・・。」とへとへと顔。
今夜はシチュー、「探偵ナイトスクープ」を見て笑いながら食べています。


1995.1.31
【4才10か月の頃】
『寒い日が続き、外に出るのがイヤになりますね。は7時42分現在まだスースー眠っています。お父さんに作ってもらった紙ヒコーキを手に眠っています。母』
『昨夜、遅く帰るとがお母さんをはさんで一つの布団で寝ていました。お母さんは夕食を食べるために起きて、二人で寝ていましたが、動きまわって半分布団からはみ出したを、私が寝るときに連れて行って一緒に寝ました。この寒さ、子供のあったかみはありがたいですね。父』
T保育園の保育ノートより


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2014/01/10 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おかずランチ
DVC00057.jpgDVC00056_20140109150121373.jpgDVC00054_201401091501066c3.jpg

2014.1.9
今日は休暇を取って休んでいました。
年末に、休みの取りやすい日をカレンダーで見て、予定していたので。
マンションの管理事務所に行く用事を済ませ、
郵便局、銀行を回って、ツタヤへ。
が一昨日が返却期限だったDVDを一本「返すの忘れた・・・」と託されて。
あちこち自転車で走って、久しぶりに近所のカフェで
「平日限定おかずランチ」で昼食。
ハーブチキンカツとイカと里芋の煮物、サラダ、お味噌汁、コーヒーも。
ゆっくりできました。


【ツタヤカード】
が中学生くらいまではよく近所のレンタルビデオ屋さんで、好きな映画のものをレンタルしていたのですが、一時とぎれていました。が大学2回生の時に2か月くらい入院した時、病室にはDVDも見られる液晶テレビが、各ベッドに1台付いていました。家にあるテレビから録画したDVDを持っていくと、なぜかそれは再生できなかったので、私が病院から近いツタヤの会員になって、リクエストのものを借りて持って行ってあげました。でも体調が悪いとあまり映画も見る気力が出なかったようで、それ以後はあまり借りませんでした。むしろ料理番組を「唯一、一生懸命みてたなあ・・・」と。食事がまったくとれず、点滴生活の時の楽しみだったのです。
[2014/01/09 15:20] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妄想
DVC00049.jpg

2014.1.8
毎朝コーヒーを飲む喫茶店のマスターと話していて、
私が大阪市の〇〇区に住んでいるんですよーというと、
「えーっ、僕もむかし駅前のM銀行の近くに住んでたよー」
「S公園の近くの幼稚園の庭を仕事で造った」(造園をされていたのかな?)
「N町に友達が住んでるよ、あなたはどこ?T町?」ずばり的中。
「えーっ、何でT町ってわかるんですか?」
などなど少し盛り上がりました。
詳しくは知りませんが、今は駅前の小さな、でも、こだわったお店で、
一杯ずつ丁寧にコーヒーを入れておられる毎日って素敵です。
昔、退職したら主人と小さな小さな店舗付き住宅に住み、
コーヒーとトーストくらいしかメニューのない、
喫茶店をしたいなあと真剣に考えたことありました。妄想ですが。
店の二階に住んで、生活は年金で、
店の税金と光熱費くらい利益があればいいやなんて考えて。
宝くじにでも当たって、キャッシュで開店資金が出ればなあと。
が休みの日には手伝ってくれて・・・とか。


【コーヒーのお店】
が中学生の頃、通学路に、コーヒー豆などを売っている小さなお店がありました。前を通るとコーヒー豆を焙煎するいい匂いがしました。いつの間にか閉店していましたが。はその前を毎日通りながら、考えたのか、「将来はコーヒー屋さんか、喫茶店をしたい・・・。」と口にしていた時期がありました。私はうれしくって「そうなん??頑張れ!!」と言っていました。すぐに気は変わってしまいましたけれど。
[2014/01/08 23:18] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Nスペ
DSCF9014_convert_20140108001106.jpg

2014.1.7
日曜日のNHKスペシャル
「みんなの夢まもるため~やなせたかし "アンパンマン人生"~」を
くぎ付けで見ていて、に「タイムシフトで録画してね」と、
頼んでいたのをさっきやっと「しといたで」といってくれました。
「紅白も録画出来たから」と。休みの日の楽しみにします。
美輪明宏さんの「ふるさとの空の下に」泉谷しげるさんの「春夏秋冬」
高橋真梨子さんの「for you・・・」嵐の「ふるさと」
西野カナさんの「さよなら」綾瀬はるかさんも
「花は咲く」で熱唱されていたなあ・・・。



【スマイルアゲイン】
以前にも書きましたが、が小学校の時に音楽会で合唱した「スマイルアゲイン」大人も感動する歌でした。私もコーラスで歌いましたが、歌っていても胸が詰まりました。年末に大掃除の時、その時の録音テープを発見したのですが、今わが家でカセットテープを再生できるものがないのです。今のコンポはCD、MD、USBのみ、ウォークマンをスピーカーにつないで聴けるのか、やってみなければ。
[2014/01/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お年玉チョコ
DVC00053_2014010622122768d.jpg

2014.1.6
9連休の後の初出勤の今日。朝から、ちょっとしたポカしたり、
動線がずれて、プリンターに衝突しそうになったり、
デスクの上を拭いている間もなく、お客様が二人三人、
私にまで新年の挨拶をしてくださる方もあったり、
一息ついたとき、責任者のAさんが、「お年玉(*^_^*)」とチョコを。
去年はちょっとしたバトルをした日もありましたが、
今年は気持ちよくやっていかなくては。
は6時半に、私は6時50分、は7時過ぎに出勤して行きました。
主人はもうひと眠りしたのかも。


【初出勤】
が小さいときから、4日が初出勤の私、5日からの主人、4日はみんなが眠っているのを起こさないように、そーっと家を出て、夕方ゆっくり帰宅すると、夕御飯が出来ていて、みんなで私の帰りを待っているというパターンでした。次のお正月も9連休で来年は5日からの仕事始めになりそうですね。
[2014/01/06 22:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休暇も終わり
DSCF9007_convert_20140104180547.jpg

2014.1.5
長かったお正月休みも今日まで・・・。
昨夜はお決まりの「カレーライス」だったので、
今朝は残りのルーでカレースープ。
四分の一に切ったおもちと、大豆の水煮缶を加えて、
片栗粉でとろみをつけて。
フルーツはパイナップル缶しかないし、
残り少ないアップルジュースを小さなグラスに。
サラダ、目玉焼き、ウィンナーをボイルして。
明後日の生協は、定期分しか注文していないので、
パンと牛乳、ヨーグルト、卵、豆腐、ハム、ウィンナーくらい。
今週はスーパーに買い出しに行かないと・・・。
そのかわり来週は冷蔵庫満杯になるくらい、おもいっきり注文しました。
新年は北海道米の「おぼろづき」を注文。この頃気に入っています。
も気に入っている様でした。
画像は昨日、天神橋の伊吹珈琲で。


1991.1.5
【生後10か月の頃】
はお正月の間にに続いて両手をはなして少しの間立てるようになりました。親戚からおもちゃをたくさんもらったので(特に積み木がお気に入り)よく遊んでいます。お父さんにべったり甘えています。母』
『たんぽぽに着くと、それなりに納得しているのかいつもと変わりなく遊んでいました。くんはおやつのりんごになると、すっぱぁーい!と例の顔。昼食時もおかゆがイヤというより、おかずが早く食べたくてたまらない!といったふうで立ち上がってはおかずのお皿をのぞきこんでいます。今日から食後も牛乳になりましたがミルクよりもゴクゴク飲んでます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2014/01/05 11:57] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天満宮
DSCF9013_convert_20140104180618.jpgDSCF9005_convert_20140104180513.jpg

2014.1.4
は朝から予約していたクリニックの診察でグランフロントへ。
昼に待ち合わせて、天満宮に厄除け祈願に行きました。
今年が本厄の年です。主人と地下鉄に乗ってから、
「あれ?今日は大安とか仏滅とか、何か厄除け祈願に支障ないのかしら??」
携帯で調べると先負でした。でもいいのか悪いのか??
まあ、もともと何も考えていなかったのだからいいかー、と予定通りに。
お参りを済ませてから、申し込みをして、待合所でしばし。
係りの方に聞くと家族も一緒に本殿に入ってもいいとのことで、時間になり、
他の方たちと一緒に、回廊から本殿に。
巫女さんの指示に従い、拝礼して、拍手をして、
それぞれの住所や氏名、祈願(厄除けや、合格など)を
神官の方が読み上げて下さり、30分ほどで終了。
絵馬を掛けて帰りました。気になっていた交通安全のお守りも手にして。
お宮参りや七五三以来の本殿での祈願でした。
天神橋の長い商店街をぶらぶら歩いて、バスで帰宅しました。


1994.11.14
【4才8か月の頃】
『日曜日は天満宮へ家内のお母さんと一緒に「七五三」のお参りに行ってきました。着くなりビックリ!あまりの多勢に「ヤヤ、しまったかな、近所の神社にしとくのだったかな?」と思いましたが、長い列の中に入って待ちました。整理の都合で5列、7列に区分けして順々に前に進みました。お祓いを受け祈祷を受けて本殿から下りると「やれやれ」といったところでした。途中にがのどがかわいたといったくらいでもおとなしく並んでいました。京橋で食事をし、近所の写真館で記念写真を撮りました。子供は千歳飴の袋を持って手をつないで写しました。カメラマンはいろいろと子供の気持ちをカメラに向けるためクレヨンしんちゃんのぬいぐるみを使ったりして私たちまで笑わせました。先生も写真が出来たら一度見てください。父』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/04 18:51] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みむろ
DVC00051_20140103144511543.jpg

2014.1.3
昨日、奈良の三輪神社に初詣に行きました。
すごい人出で、本殿で何とかお参りを済ませ、
「森正」でにゅう麺と柿の葉寿司で昼食、
「みむろ(白玉屋榮壽)」でお茶しようと、大鳥居まで行く途中に、
が「やばい!!バッグ忘れた・・・」と。
「森正」でお気に入りのボディバッグを足元に置いたそうで。
もと来た道を引き返す、「ここでお茶してるねー」と「みむろ」で休憩。
お正月は「抹茶ともなか」か「栗ぜんざい」のみの販売なので、
私はお抹茶、主人とは栗ぜんざい。
しばらくしてに連絡を取ると「あった!!」と。
結局、三輪駅で待ち合わせしてそのまま帰りました。
疲れましたー。



1995.1.9
【4才10か月の頃】
『二人でドラえもんの年末スペシャルのビデオを何度も繰り返し見ています。クレヨンしんちゃんの年末スペシャルとくっついているので4時間以上ずーっと見ています。途中で消そうとすると、が泣いて怒るので結局ずっと見るはめになります・・・。母』
は夜に寝るときはお父さんの布団にいたのですが、朝、気が付くと私の右側に(左は)何もかけずにぐっすり眠っていました。いつから?寒くなかったかしら・・・。今日は寒くなりそうなので相変わらずジャージで登園させています。自由登園はもう終わりだったかもしれませんが。母』
制服はセーラーカラーなので寒いんです。
T保育園の保育ノートより
[2014/01/03 14:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バリィさん
DSCN0259_convert_20140102175442.jpgDSCN0258_convert_20140102175338.jpg

2014.1.2
昨夜は、残り物の「鍋」
お雑煮の具用に蒸したサトイモ、人参、大根。
菊菜にシイタケ、下仁田ネギ、冷凍庫の豚肉、鶏肉を、
元旦の朝に多めに作ったお雑煮のおすましでさっと煮ました。
好評でした。美味しかったー!には大うけでした。
最後に雑炊にしたので、残さず完食。
それで残った炊きたてごはんを、
今朝は雑煮大根の葉っぱを鰹節とごま油で甘辛く炒めて、
混ぜておにぎりに!ごま塩おにぎりと、
ミツバたっぷりのお味噌汁におもちも入れて、棒だら煮と千枚漬け。
満腹ですが、これから三輪神社に初詣に行ってきます。
バリィさんの年賀はがきが来ました。可愛いので画像を。


1992.1.6
【1才10か月の頃】
『あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。久しぶりの登園に少し甘えん坊さんになっていて「抱っこして」と体をすりよせてくるくんでした。「互礼会」があり、「獅子舞い」の登場にびっくりして大泣きしてしまいましたが、そのあとお部屋でぶらさげてある風船を「パンパン」たたいて大喜びで遊んでいました。保母』
『お正月に実家でをひざに乗せて百人一首をしたのですが、興味深そうにじーっと見たり、絵札の方をいじったりしていました。カルタも買って3~4才になったら出来るかもねと話していました。子供って集中力があるのか、こういうのは上手ですね。母』
T保育園の保育ノートより

[2014/01/02 11:16] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR