私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
坊津の夕日
DSCF6945_convert_20130715205317_20131231083634078.jpg

2013.12.31
今日は真面目に家事に取り組みます。
はまだぐっすり眠っていたので、
廊下に続くドアを全開にしておきました。
今年の夏に旅行した鹿児島坊津の夕陽です。
今年も私の親ばか日記ブログに訪問して下さり
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまどうぞ良き新年をお迎えください。


1991.12.27
【1才9か月の頃】
は家に帰ってからもブロックを出して遊んでいました。ブロックの容器のふたをに取られ、それで頭をたたかれて大泣きしていました。夕食をすんなり座ってくれエプロンも機嫌よく着て、少し残しましたがよく食べました。今年四月からお世話になって、もう年が変わろうとしています。本当に親身に子供をみて下さってありがたく感謝しています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。母』
『給食がうどんだったのに、うっかりして夕食にスパゲッティにしてしまいました(ナポリタン)。には不評で半分くらい残してしまい、がっかりでしたが、その前にビスケットを食べたのがいけなかったかも・・。生協のミックスキャロットジュースが好きでよく飲みます。お休みが続くと又来年早々不安定になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/31 08:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
窓ふき
DSCF7909_convert_20131230222428.jpg

2013.12.30
今朝も、朝なかなか起きてこない我が家の男子。
やっと朝食を食べ終わったら、が「舟を編む」のDVDを
リビングで「見ようかな?」というので、
「窓ふきが終わってからね」と、言ったら、
「見た後でするわ」と言うので、「じゃあジャンケンで」
なぜかいつもジャンケンの強い私・・・、
見事にに勝って、先に窓ふきをすることに。
リビングを、和室を、洋間を主人、
私はぬくぬくと廊下の扉をすることに。
30分ほどで完了して、「舟を編む」をコーヒーを飲みながら鑑賞。
そんなことしている場合ではないのに。
「大渡海」という辞書作りに15年かけて取り組んだ若き編集者、
いい映画でした。
昼食後にまた「奇跡のリンゴ」を・・・。
先日見なかったも一緒に見てしまいました。
男子3人とも涙をホロリ・・。
その後で、お風呂場を大掃除、浴槽のエプロンもはずして、
びしょ濡れになりながら、何だか意地になってやってしまいました。
疲れた・・・。あとは明日に。


1992.12.14
【2才9か月の頃】
『身体測定をしました。身長92.9㎝、体重15.4㎏、胸囲54.4㎝、頭囲51.7㎝。おままごとをしました。ドングリをおかずに食べていました。くんはもうすっかり一人でお着替えが出来るようになりました。後片付けもバッチリです。保母』
『身体測定をしました。身長92.3㎝、体重15.1㎏、胸囲52.8㎝、頭囲51.5㎝。自分で服を脱いで、また自分で服を着てと何も言わなくてもお着替えしていたくんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/30 22:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF7943_convert_20131229210059.jpgDSCF7948_convert_20131229210524.jpgDSCF7946_convert_20131229210215.jpgDSCF7942_convert_20131229210009.jpg

2013.12.29
昨日、移動した家具の微調整をしていたら、もう午後。
に「窓ガラスの拭き掃除やってねー」と何度も言って、コーナンへ。
毎年キッチンマットにしている、一畳のタフトカーペットを買いました。540円。
一枚もののカレンダーが手に入らなかったので、
可愛い猫のカレンダーにしました。248円。
主人の靴下とイヤーウォーマーも買って計1392円。
キッチンマット、今年はベージュだったのですが、来年はピンクにしました。
リビングのカーペットも少し敷き方を変えてすっきり。
夜になって、鰻を食べに出かけました。
主人はせいろのひつまむし、はうな重の特上、
と私は鰻弁当(お造りと肝吸い付き)、
う巻きや、天ぷら盛り合わせ、お造り、タテガミ(馬)、
前回馬刺しを頼んだが店員さんに「タテガミって何ですか?」と聞き、注文。
一切れもらって食べると、脂身ですが、酢味噌で食べると、
けっこう濃厚な味で美味しかったです。
に「もし足りなかったら出してねー」と言っていたのですが、
何とか予算以内でOK。お酒を飲まないからですけれどね。
瓶ビール一本を4人で頂きました。


【お刺身】
食べたことないものを食べたい。鯨の赤身、もち鯨、鯨ベーコン、馬刺し、タテガミ、行くたびにいろいろ変わります。はマグロと鯛のお刺身が好きですが。
[2013/12/29 22:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーテン
DSCF7828_convert_20131212173837.jpg

2013.12.28
今日はとりあえず家じゅうのカーテンを洗濯して、かけました。
前から計画していた家具の移動も出来たので、こんなもので終わり。
「奇跡のリンゴ」という映画のDVDをが借りてきたので、
リビングで一緒に見ました。
無農薬のリンゴ栽培に何年もかけて取り組んだ話。
主人などは涙目で見ていました。高校時代は園芸科で有機農業の実習に、
ひたすら取り組んでいた。いろいろ解説してくれました。


1992.12.27
【2才9か月の頃】
はお休みの間、しきりに「ねーねー、かくれんぼしようかー!」というのです。TVを見ていたり、トイレにいたり、食事中とか、急にいいだすので面白いです。母』
『仕事のワープロを打っていると横に来てじーっと見ています。は「これさわったらあかんねー?」といって、あとはむこうで遊んでいたのですが、はピタッとくっついて画面をじーっと見ていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/28 23:34] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事納め
DSCF7829_convert_20131212173957.jpg

2013.12.27
今日は仕事納め。ちょこちょこ掃除もしながら、何とか過ごして、
平和に終るかなーと思っていたら、ギョッ、
30分前に「ワースト3」のお客様の一人が現れました。
また無理な要求をされるので、バタバタしながら
「あなたたち、お給料もらってるんでしょ!!」
「(アナタカラハモラッテイマセン)・・・」
と叫ばれながら、何とか時間内に終了しました・・・。
その間にもう一人のワーストメンバーがちらっと来られていたそうですが。
ひょっとして楽しんでいるのではと疑います。
無事に定時を迎え、着替えてから職場の上司にも「年末の挨拶」を。
バタバタしていてお弁当箱と水筒の入ったバッグを
更衣室に忘れて帰ってきてしまいました。
家に帰るとがすでに帰宅していて、
「3時くらいから納会でたらふく食ってきた!」
と言いながら、夕食も普通に食べていました。
主人やが帰宅して家族全員で食べました。


1990.12.27
【生後9か月の頃】
『午前中、大元気!!のくんはパジャマに着替え、お布団に入ってもニッコニコ。でも一旦寝入ると大きな声(ゲンちゃんの散歩に「いってきます」の声)に目がチョコっと覚めた以外は、お昼過ぎまでぐーっすり。この頃保育所でもよくのどをゴロゴロならして甘えに来ます。保母』
くんは朝の間、顔がややはれぼったく少し熱っぽく感じたのですが午睡から目が覚めると元気になり昼食の青菜も一口食べていやがっていたのに三色おかゆ!!に勇気づけられてかよく食べました。人さし指をつきだして本やノートをさわりまくっています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/12/27 23:13] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一人旅
DVC00040_20131226201432e8f.jpg

2013.12.26
明日で今年も仕事納め。
1年の最後の日って、昔は午後からはそろってお鮨や、
おつまみ、ビールなどで乾杯して、早めに帰らせてもらったりしましたが、
今は定時までふつうに仕事ですね。
最後にバタバタしなければいいのですが。
の会社も明日まで。
は一人旅したいそうで、青森や北海道など「行ってみたいなあ」と。
私は二人の年齢の時には一人であちこち旅行しました。
といっても、国内ですが。
今のようにネットで調べたりは出来ないですから、時刻表をじっくり見て、
自分で宿を予約して、乗車券も買って、
重いカメラや交換レンズをバッグに入れて。
西宮のアンテノールでケーキセット。


1991.11.6
【1才8か月の頃】
『夜、お風呂から上がると部屋の電気を消して寝るようにしています。は「ゴロンするのよ!」というとゴロンと寝転び、ポンポンしているうちにわりとすぐに眠ります。は掛け布団をはねのけてキョロキョロ、すきがあれば起き上がろうとして、押さえつけるといやがって泣き、泣きながら眠ってしまいます。でも寝たふりをすることもあるので安心できませんが・・・。母』
『園庭にある大きな三輪車に一生懸命すわろうとして、保母に座らせてもらって、それからも身体を揺らして「動け!」と頑張っているのですが、ぜんぜん進まなーい。後ろから押してもらうととても喜んでいたのですが、また押してもらえると思って、いつまでもじっと待ち続けるくんでした。給食のおかずにあきて、リンゴが食べたいと泣くふりをしていました。それがまた可愛いんですよね。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/26 23:39] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
振込
DSCF7940_convert_20131225195838.jpg

2013.12.25
これでクリスマスバージョンは終わりにしないと。
昨日の燭火礼拝のプログラムと今年頂いたクリスマスカード。
今日、お昼休みに、先日に通販で買った
「ガラス扉つき本棚」の代金を振り込みに。
これが90㎝幅のものを二つ注文したので、
金額が10万円を少し超えていて、
ATMで入金しようとすると、エラーに、「??」と窓口に行くと、
「申し訳ないですが10万円以上のお振込は身分証明が必要です」との事。
小さなポーチに、現金と振込用紙くらいしか持たずにいたので、そう言うと、
「それでは、ゆうちょの通帳をお持ちでないですか?」
今は持っていないと言うと、「それだとお振込出来ません」
「えーっ、あっ、ローソンカードに私の名前入ってますけどダメですか?」
「申し訳ありません」
結局、勤務後に出直して、キャッシュカードで振り込みました。不便ですね。
帰ってに言うと、「振り込め詐欺防止策とちがう?」と。


【学費】
の大学の授業料を銀行に振込みにいった時、「ご本人でないので、身分証明を」と提示を求められたことが、何度かありました。私学だったので半年分だとかなりの金額でしたから、に振り込ませるのも心配で・・・。他人がわざわざ振り込みにこないですよね。の大学は引き落としだったので、事前に二回に分けて入金していました。これも一度だとダメだったような記憶が。
[2013/12/25 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教会
DSCF7912_convert_20131224223935.jpgDSCF7935_convert_20131224231918.jpg

2013.12.24
今日は、一日中受付・・・。喉がかれてしまいました。
バタバタして一本遅い電車で、教会に向かいました。
入口に可愛い置物、燭火礼拝の時間があっという間に過ぎました。
讃美歌の114番を聖歌隊の歌とベルクワイアーの両方で聴きました。
でも会衆としても歌いたかったです。
「ああベツレヘムよ」「神の御子は」「諸人こぞりて」
「きよしこの夜」などを歌い、
なんともすがすがしい気持ちになって帰途につきました。
デパートでクリスマスケーキを買って、ワインで乾杯しました。
は顔色に出ていないのに、同じくらい飲んだは真っ赤でした。


【日曜学校】
小学生から、近所の教会の日曜学校に行っていた、。中学校になっても、しばらく続いていました。塾に行くようになって、いつのまにか足が遠のいてしまいました。私も小学校の間は近所の保育園であった日曜学校に行っていて、やさしい牧師さん、お姉さん、お兄さんと聖書を読み、讃美歌を歌ったのがいい思い出になりました。
[2013/12/24 23:43] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連休最終日
DSCF7906_convert_20131223134139.jpgDSCF7910_convert_20131223133958.jpg

2013.12.23
今日はお天気も良くて、暖かかったので、近所の喫茶店に。
11時過ぎだったのですが、「モーニングは?」と聞かれて、
いつもの「あんトースト」にしました。
窓からの景色を見ながらのんびり。
あまり、のんびりもしていられないのですが。
ドイツパンのお店まで足をのばして、明日のパンとおやつになりそうなパンを。
「シュトーレン」を予約されている方が次々受け取りに来られていました。
クリスマスケーキは、明日、教会の帰りに買えばいいかな、
売れ残りになりますが。
主人の実家の近くの教会の燭火礼拝に行く予定です。
は無理そうなので、夫婦だけで。

【燭火礼拝】
が小学生くらいから毎年行っていました。というか年に一度しか行かないのですが。「クリスマスだけ来る家族って思われてるね、きっと」と話していました。が何がおかしいのか、つっつきあってふざけあってクスクス笑ったりして盛り上がり、うるさい時はハラハラしました。お説教を聞いて、讃美歌を歌って、ベルクアイヤーを聴いて、パイプオルガンの響きに心を洗われて、最後に、出口でキャンドルを手に歌う信者さんに見送られて帰るのが年中行事でした。

[2013/12/23 20:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
住所録
DSCF7866_convert_20131212182919.jpg

2013.12.22
昨日印刷した年賀状に「ひと言」を書き入れていて、「?」と気が付きました。
去年、ノートパソコンが故障して、データを初期化した時に、
USBに保存していた古いデータを戻したのですが、
その頃に住所を変更された方が結構おられて、
前の住所のままだったり、住所や名前を間違えていて訂正する前だったり、
ご主人が亡くなられているのに連名のままだったりのものを10通近く発見。
投函する前でよかったです。印刷しなおしてやっとポストに入れました。
印刷する前は、喪中の方だけ印刷をオフにしていただけだったので、
もっと始めに注意しておけば、ハガキのロスもなかったのに・・・。
今回の住所録はしっかりバックアップしなければ。
は午後から一人でパソコンで予約して映画を観に行きました。
「ゼロ・グラビティ」を観ると言っていました、宇宙空間で突発事故が起こり
無重力空間に取り残された宇宙飛行士・・・、
ちょっと観てみたいけれど夢に見そうです。
今は「武士の献立」が観てみたいなあ。


【年賀状】
去年、は就職1年目、職場では年賀状を出し合う雰囲気で、50通以上印刷してギリギリに投かんしていました。上司や先輩、同期からもしっかり届いていて、出した数と同じくらい届きました。人生で初めてくらいの通数だったと。の会社は、そんなことはないらしく、会社の人からは来ていませんでした。友達から程度だったと・・。
[2013/12/22 18:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年賀状
DSCF7792_convert_20131212185747.jpg

2013.12.21
今日は朝から年賀状印刷に集中。
いつも自分の撮った写真をパソコンでコラージュにしたり、1枚だけにしたり。
が高校生くらいまでは家族の近況を入れていたのですが、
最近では個人名で出すことにしています。
お世話になった保母さんや、親戚などには、近況を入れていますけれど。
今年は喪中の方を除き80枚くらい印刷しようと、
パターンを3つくらい作って主人やに見てもらって、決めました。
いっきに印刷して、あとは一言を手書きで入れようとしていたのですが、
頭痛がひどくなって、午後からウトウト、夕方から布団に入って爆睡。
目が覚めたら22時でした。主人の作ってくれたシチューで夕食。
明日中にはポストに入れなくては。


【喪中】
が1才の時主人の父が、3才の時主人の母が亡くなったので、年末に喪中葉書を出しました。なので小さいときのの写真入りの年賀状を出せない年もあり、そのうち家族四人の近況の長々とした文入りにして、ちょっと干支のスタンプを入れたものが続き、最近は風景や花の写真に少し近況を入れたりしています。本屋さんに売っている素材集を一度使って見たいのですが、なかなか新しいものを使いこなせません。
[2013/12/21 11:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほえる
DSCF7783_convert_20131212185405.jpg

2013.12.20
ちょっとしたことで「ほえる」人いますよね。
わが職場にも時々来る「困った人」います。
受付にいるスタッフに無理難題、ルール無視、断ると「ほえる」
携帯で雇用先の本社に電話して、ものすごーく訴える。
というか「ほえるクレーマー」
私はそこまで怒らせた経験はないのですが、
今日もやってきておかしな要求をするので、困りました。
最終的には「ほえず」に帰られたのですが。
3月までいた職場にも突然「絶叫」して騒ぐ人いました。
トラブル対応の人がすぐに警官を呼んでくれたのですが。
急に大きな声を出されると心臓に悪いです。
は今日はちょっと苦手な得意先に日帰り出張しています。
一人ではなくて上司と一緒なので少しマシでしょうけれど。


【声】
は小さいとき、私が大きな声を出すとびっくりしてよく泣きました。怒っているのではないのに、危ないことをしているのに気が付いて「アーッ!」と大声を出してもビクッとして大泣きして、そのまま泣き寝入りしたり・・・。夜なかなか寝なくて、早く寝てほしかったとき本当にたまにですが、「アーーッ!!」と一声出すと、びっくりして泣いて二人そろって朝まで眠ってしまいました。ごめんね・・・。
[2013/12/20 20:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宝くじ
DSCF7901_convert_20131220004657.jpgDSCF7903_convert_20131220004557.jpg

2013.12.19
勤務後に、姉と待ち合わせて、ヴィドフランスで、パンとコーヒーで休憩、
帰りに年末ジャンボ宝くじを買おうと盛り上がり、行列に並びました。
連番にしようかバラにしようかと悩んだ末にやっぱり連番に。
いつも連番で買っていて、一時は連番で33枚、9900円分買っていました。
今は10~20枚くらいにしています。
最高で1万円当たったくらいなので。
売り場の女性が笑顔のいい方だったので、
何だか当たるような気になりました。
が高校生の時に、私がすすめたからか
宝くじを買っていた事がありました。当選計画ノートも作って。
今はまったく気配もありませんけれど。
富国生命ビルの「フコク生命(いのち)の森」のツリーを上から見ました。


1992.2.28
【もうすぐ2才の頃】
『このごろしきりにウンチやおしっこを教えてくれるのですが大体はすでにしたあとなのでガックリ。「カーチャン、トーチャン」と元気に呼んでくれるので、「ちゃん、たまにはママって呼んでみてね」と何気なく言うと、「ママ!」と即座に言ってくれました。母』
『昼食を食べた後はオムツ姿だったはずのくんがふと見るとパンツを持ってお尻を出して走り回っています。ところがつけていたはずのオムツとカバーはどこにも見当たりません・・・ムムムとロッカーの中を開けると、しっかりおしっこでぬれたオムツとカバーが入っていました。ぬれたので自分ではき替えようとしたのでしょうね・・・もう大爆笑です!保母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/19 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
忘れ物
DSCF7845_convert_20131212180637.jpg

2013.12.18
年末になると忘れ物をされるお客様が多いです。
免許証、カード、財布、スマホ。
今日は若い男性がスマホをカウンターに。
あっと気付いた時には姿はなく、でも30分後にあわてて戻ってこられました。
大事な書類を忘れた女性、会社に連絡するとまだ帰社されてなくて、
ご自身で連絡してこられ
「会社に電話したんですか・・・。」と恨めしそうな一言。
カードを忘れた方、駐車場で追いつき、お知らせすると、
「助かりましたあ!」などなど。
師走になると、ホント多いです。
は朝に、お弁当を忘れて出勤して行ったり、スマホをあちこちに。
は・・・あまりないです。


1995.4.18
【5才1か月の頃】
『土曜日に散髪に行きました。は終った後にメガネをかけて鏡をじーっと見てニヤニヤ照れ笑いをしていました。もう髪型を気にしているのかと面白かったです。しぶるをひっぱって元気にスイミングにも行きました。母』
はこの頃私の自転車の鍵をさわるのが気に入っていて、開けたり閉めたりするのは自分の仕事(?)と思っています。や私がしようものならポロポロ涙を流して怒ります。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/18 20:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画
DSCF7811_convert_20131212190551.jpg

2013.12.17
今日は勤務後に久しぶりにNさんと西宮でお茶をしました。
最近気になる職場の事をあれこれ、いつもより遅く梅田に帰り、
わが家の男子三人にメールすると、
すでに家に着いた、梅田にいる主人、三宮を出たばかりの
結局、主人と落ちあい、吉野家で牛丼を買って、
スーパーで適当なカップめんを4つ買って、すごい夕食になりました。
先週から今日の帰りにお茶をする話は決めていて、
私がうっかり男子たちに言い忘れていたのです。
食べ終わってからが「お母さん、この頃帰りが遅い???」と、口を開き、
「ごめーん、遅くなるの、うっかり言い忘れていて」
食べながらBSで映画「歩いても歩いても」を。
2008年の公開でした。映画館で一人で見ました。
是枝監督の映画、「幻の光」「ワンダフルライフ」から映画館で見ています。
いつもいつも余韻のある、考えさせられる作品だと思います。
父親役の原田芳雄さん、最後の作品「大鹿村騒動記」も友人と見ました。
たしか亡くなる三日前に公開されたのでは。
「原田芳雄さん、亡くなったよねー」と言うと、
が「亡くなって向こう側の映画の中の人になるんやなあ」と一言。
「どういう意味?」と聞くと
「昭和の白黒映画とか見ると、みんな亡くなった人で、
映画の中で生き続けている・・。」
うーん、そんなふうに考えているんだ。



【天国の本屋】
原田芳雄さんの出演する映画で、と2004年公開の「天国の本屋」を見に行きました。天国の本屋の店長さん。ストーリーがあまり思い出せないのですが、絵本の朗読のシーンでウルウルしてしまいました。

[2013/12/17 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い出し
DSCF7844_convert_20131212180508.jpg

2013.12.16
買い物に行くと野菜が高くなったなあって思います。
それなのに、先週生協の個配の注文をし忘れたので、
そろそろ買い物をしないとと、仕事帰りに、ライフへ。
かぼちゃ、シイタケ、セレベス、人参、ラフランス、
パンは五穀食パンにブール。そして、お米がないので「ゆめぴりか」を。
歩きでトボトボ帰ってきました。
バッグも合わせると絶対10キロはあったはずです。
セレベスと人参と粗挽きの豚ひき肉で煮物にして、
少し残っているセロリとパプリカとキャベツでサラダにしよう。
そして残り野菜で具だくさんのすいとんにしようかなあ・・・。
主人と、わが家の男子は今日も遅いでしょう。


【すいとん】
は小さいときからすいとんが好きです。私は母が作るすいとんが好きだったので、寒くなるとよく思い出しながら具だくさんのすいとんを作ります。母が「昔(戦前戦後)は具なんて何にも入ってなかったから、今のすいとんなんてごちそうよー」と言っていたなあ。

[2013/12/16 20:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイムシフト
DSCF7808_convert_20131212190341.jpg

2013.12.15
タイムシフト機能のあるレグザサーバーをいつの間にか買っている
どの程度使っているのかは知らないのですが、
先日テレビで放送されていた「リアルロボットバトル」を見損ねたが、
三日くらいはさかのぼって再生できるらしいので、
会社の人にもダビングを頼まれて、
昨日、に「たのむワ」と出勤して行きました。
その後でが「ミスった・・・」
「この間、部屋を片付けたときにアンテナを外して(?)そのままやった・・・」
「昨日の分は見れないワ・・・」と、再生は難しそうでした。
そのあとユーチューブでなんとか調達したようでしたけれど。
アンテナ外すと見れない??まあそうかな?私にはよくわからないです。
そもそもあまりテレビ見ないし。
でも昨夜、BSで偶然「植物男子ベランダー」という番組を見て、
へーっ、こんな番組あるんやと見入ってしまいました。
オリヅルラン、シャコバサボテン、アボカドなどなど面白い話でした。


1995.7.4
【5才3か月の頃】
『帰ってから七夕飾りをゆっくりゆっくり結びつけていた。出来上がって窓辺にかけると、ものすごく満足そうに見ていました。短冊に何て書いたのか以前聞いたら「お天気になりますように」と書いたと言っていたのですけど・・。それって何か勘違いしているのか、織姫と彦星が会えるようにと願っているのか???「自分で書いたの?」と聞くと、「ううん!先生と!」と言ってました。お友だちは自分で書ける子も多いのでしょうね。母』
は昨日、帰宅後に「ジュースが飲みたい!」と言うので「着替えて手を洗ってからね」と言うと急に泣いて怒りだし30分くらい泣いてから、やっと着替えと手洗いをし、ジュースを飲むと、そのまま朝まで眠ってしまいました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/15 11:10] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
書棚
DSCF7856_convert_20131212181910.jpg

2013.12.14
ネットで注文していたガラス扉書棚が二つ午後に届きました。
高さ180㎝、90㎝幅のものを、リビングに並べて使おうと。
今まで使っていたものはが生まれる前に買った、
120㎝幅のスライド書棚でしたが、
スライド部分が壊れてしまって、取り外したままで何年か使っていました。
ダイニングテーブルとほとんど同じ色ですっきり。
今までリビングボードの上に置いていた物も中に納まりました。
疲れましたが少し部屋が片付きました。
画像は新梅田シティの空中庭園の展望台から見た淀川。




1995.12.9
【5才6か月の頃】
この日は保育園で生活発表会がありました。毎年、年長さんの男の子が演じる「ああ、鶴ヶ城」、プログラムを見ると『白虎隊が見たものは煙に包まれた鶴ヶ城、無念のうちに命を絶った白虎隊の勇姿を小さな隊士たちが刀を持って踊ります。』とありました。もはかま姿で刀を持って舞っていました。鉢巻きをしてしてきりっとした姿にジーンとしました。実は白虎隊のいわれを全く知らなかった当時の私・・・。大河ドラマ、「八重の桜」を見ていて、あの時のの姿を思い出しました。

[2013/12/14 22:14] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポトフ
DSCF7849_convert_20131212181227.jpg

2013.12.13
今夜、早めに帰ってきたに「何が食べたい?」と聞くと、
「なんか・・ポトフ的なもの」
では、と簡単にポトフっぽいスープにすることに。
じゃがいもをまるごとと大きく切った人参、シメジにブロッコリー、
角切りベーコンはないので、ウィンナーで。
煮込んでいる間に、ポークステーキ用の肉を解凍して焼き、
キャベツを添えることに。冷蔵庫が空っぽ状態で、トマトもないのです。
は今日は飲み会(忘年会)なので、三人の夕食です。
体調悪く二日も休んでしまった
「会社に行ったら普通に大丈夫ー?といわれて拍子抜けした・・」と。
「二日も休みやがってーと言われるかと思った・・・。」
生真面目なんやなーと思いました。
新梅田シティで見つけたサンタさん。


【双子】
が生まれる前、そっくりな子が生まれてきて、どっちがどっちかわからなくなって、ある瞬間に間違えてしまって、ずっとそのまま・・・っていう事にならないかなあって、真剣に考えたことありました。最初に生まれてきたは頭の形がかなりいびつになっていて、はきれいな形で、体重も400グラム違ったので、間違えるなんてことはありませんでした。ちょっとした見間違えや、呼び間違えはしょっちゅうでしたが。

[2013/12/13 23:32] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休暇
DSCF7796_convert_20131212190027.jpg

2013.12.12
今日は2か月ぶりに休暇を取りました。
二日続けて仕事を休んだ。かなり体調が悪そうで、
「Iクリニックに行って診てもらう?」次の予約は3週間後だったのですが、
持病が再燃していたら大変なので、9時になるのを待って電話で予約、
グランフロントに私もついて行きました。
さすがに一緒に入るのは「やめて」とに言われて、
グランフロントの中で時間をつぶしました。
結果は先週の横浜出張の時に、何かウィルスに感染したのでは?
でももう回復期のようなので、水分をしっかり取ってゆっくりしなさいとの事、
大したことではなくてほっとしました。
久しぶりにと二人でランチをしてタクシーで帰宅しました。
偶然に今日休暇を取っていたので一緒に行けてよかったです。
画像は昨日の茶屋町のキャンドルナイトで。


【咳】
が大学生の時、高熱と咳が続き、内科や耳鼻咽喉科、呼吸器内科などに受診し、原因不明でなかなか症状がおさまらず、呼吸器内科では「申し訳ありませんが私にはわかりません。感染症センターを紹介しますのでそちらで診てもらってください。」と。「感染症ってどういう可能性があるのですか?」「たとえばアメーバ赤痢とかエイズとか・・・」えーっ、どういうことー、とパニックでした。と同じ病気ではないかと、赤ちゃんの頃からのかかりつけのN先生を通じて紹介されたの受診科でも診てもらっていたのですが、新しい女性の部長が軽く診ただけで、「この子、別に大したことはないですよ、いくら双子だからって同じ病気になるとは限らないでしょ」とひどい言い方をされたので、ぐるぐる遠回りをして、結局、当時副院長をされていたの主治医のO先生に、もう一度診て頂き、と同じ病気と診断されたのです。でもなぜ咳が続いていたのか今でもよくわかりません。その後、の入院中にその女性部長と廊下で出会った時は思わずにらんでしまいました。
[2013/12/12 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルナイト
DSCF7778_convert_20131211224721.jpg

2013.12.11
勤務後に姉と待ち合わせて「茶屋町のキャンドルナイト」をのぞいてきました。
あまり時間がなかったので、大急ぎ。
でも、和みの画像が少し撮れました。
は昨日の浜松への日帰り出張で、疲れたようで仕事を休んでしまいました。
遅くなったらビジネスホテルで泊まってもよかったのに、
社用車を飛ばして帰ってきたそうです。一人の出張で運転交代もなく、
「ようやるねえ、無理したら事故起こすよ・・・。」
サラリーマンってこんな毎日を過ごしているんでしょうが、
せめて新幹線で行かせてもらえたらいいのにと思ってしまいます。


1995.7.13
【5才4か月の頃】
『お泊り保育まであと二日。夜、に「お母さんがいなくても眠れるよね?」というと、「うん!!」といってから「やっぱりねれない」とニヤッとしていました。さびしいのは私の方かもしれません。母』
は朝、いきなり「今日はお父さんお迎えに来て」というので「お母さんだったらダメなの?」と悲しそうにいうと「お父さんとお母さんといっしょに来て・・・お母さんだけでもどっちでもいいよ・・・」と言い直していました。母』
T保育園の保育ノートより


[2013/12/11 22:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだかな
960301_204848782999769_1452889815_n.jpg

2013.12.10
もう夜の10時過ぎたのですが、我が家の男子は誰も帰ってきません。
は浜松に出張なのですが23時頃になるとは連絡あったのですが。
お風呂を入れて洗濯機を回しながらノートパソコンに向かっています。
今日は何となく疲れた一日でした。梅田のトラジャ珈琲で
「チャイラテ」を飲んで少しボーっとして帰ってきました。
ほのかな甘さが疲れを癒してくれます。
昨日見つけた高知のアンパンマン列車の画像。


1996.2.5
【5才11か月の頃】
『そういえば「おかあさんはいっつもTVばっかり見て、絵本ばっかり見て、ビールばっかり飲んでるって保育園でみんなにしゃべってやった!」とが機嫌の悪いときに言っていましたが、それはウソです・・・。弁解するわけではないですが、TVは、いつも子供がビデオを見ているので見られず(たまにニュースか録画しておいた番組を見るくらい)絵本というのは、インテリア雑誌(今度引っ越すので)ビールは月に2、3回と言ったところでしょうか・・・。でも本当は保育園では何も言っていないかもしれませんね・・・。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/10 22:05] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
讃美歌
DSCF0210_convert_20121212230154_201312092312356eb.jpg

2013.12.9
毎朝コーヒーを飲む喫茶店で、ジャズアレンジで流れていた曲、
何だったかやっと思い出しました。
讃美歌114番、<天なる神には >
「あめなる神にはみさかえあれ地に住む人には やすきあれと、
み使いこぞりて ほむる歌は静かにふけゆく 夜にひびけり・・・、」
家族でクリスマスの燭火礼拝に行く主人の実家の近くの教会で、
歌った讃美歌です。聖歌隊だったり全員だったりで何曲か歌う讃美歌、
その年によって少し変わるのですが、けっこう一生懸命歌います。
今年は行けるのかなあ?ここ数年は私も行けたり行けなかったり。
も行けたり行けなかったり。


1992.12.22
【2才9か月の頃】
『今日はパンジー(年長組)さんでクリスマスお誕生会がありました。パンジーさんがキャンドルサービスで部屋に入ってくると目が点になって驚いていたちゃんです。サンタさんが来るとジィーッと見ていましたよ。保母』
は家でも「サンタクロー(ス)が!サンタクロー(ス)が!」と一生懸命話していました。園で頂いたお菓子を帰ってすぐに開けて一つだけ持たせてあとは隠したのですが、すぐに気がついて泣き出したのははプリッツで満足していました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/09 23:14] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
階段当番
DSCF7687_convert_20131208204428.jpg

2013.12.8
今朝はマンションの大掃除の日、
朝の九時半から各家から一人出て周辺の掃除をします。
ふだんは管理会社でして下さるので、一応セレモニーみたいな感じです。
それより来年度の町会の役員の順番を確認するのが、目的のような・・。
うちも来年は階段当番です。町会費を集めて、回覧を回すのと、
夏祭りの当日のお手伝い程度等ですが。
主人が3月で仕事を引退する予定なので
「お父さんする?」と言ってみました。
午後は部屋の整理をして、衣類や本を処分する分別をしていました。
行方不明だった年長さんの時の保育ノートを発見してラッキー!
その後、買い取りをしてもらえそうな本だけ
(バーコードや帯のある物)を選んで書店に。
エコバックに二つ分で600円くらい、予想通り全部買い取ってもらえました。
ずっと残っていたの柔道着も処分することにして、
何年も着ていないや主人のセーターもかなり処分。
近ごろ家でセーターを着ることが本当に少なくなりました。


1995.12.19
【5才9か月の頃】
『「お父さんはまだ?」と夜に涙をうるうるさせていました。日曜の夜には「今日は4人で食べれていいね」とニコニコ。本当に4人で夕食なんて週に一回くらいですからにはうれしい事だったのですね。母』
はさかあがりが出来たと何度もやって見せてくれました。私も6才になってすぐに出来るようになった時のことはっきり覚えています。私より少し早かったです。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/08 20:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハーメルンⅡ
DVC00039_20131207185608c50.jpg

2013.12.7
今朝は、神戸に映画「ハーメルン」を見に行くのでハッスル。
じゃがいもとウインナー、ベビーリーフ、玄米もち入りのコンソメスープ、
コーン入りのスクランブルエッグ、プルーンとパイナップル、ブロッコリー、
チーズトースト、ベーコンエピで朝食。
に「映画行く?」と聞いてみると、
夜更かしの顔で「やめとこうかなあ」やっぱりね。
昨夜、一週間の出張から帰ってきたもぐったり顔。
「美味しいあんかけ炒飯のお店に連れて行ってあげようと思ったのに」
と、早目に出かけました。
なつかしい元町、三年前にはここで勤務していました。
「元町映画館」は初めてでしたが、すぐにわかりました。
チケットを買って、整理券は13番、上映は12時50分。
開場まで近くの喫茶「ウィーン」で、コーヒーとハムサンドでランチにしました。
古い木造校舎、大きなイチョウの木、カノンの調べ、しんみりとなって、
帰り道を急ぎました。「天府」のカニあんかけ炒飯、食べたかったなあ。


1992.12.10
【2才9か月の頃】
『私がノートを書こうとしてボーっとしていると「あーっ!ちゃんとお絵かき(?)しーっ!」と大声でにおこられました。この頃、も大きな声を出すのでびっくりします。母』
『今日は園庭で遊びました。ずーっとお砂場で遊んでいたちゃん。お昼寝のパジャマに着替えるのも一人で出来るようになり、何も言わなくても体操服をぬいで、パジャマに着替えているちゃんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/12/07 19:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
研修
DSCF7752_convert_20131207083504.jpg

2013.12.6
今日は、責任者研修でAさんが朝30分だけいて、会場に・・・。
先月お母様が亡くなり、今週から出勤されているNさんは、
お父様のデイサービスの送り出しのため朝1時間遅れての出勤・・・。
何と何と朝はMくんという男の子(といっても31才)と二人だけでの職場。
全員そろえば8人の職場ですから、かなりヤバイ。
Mくんは、ある資格をめざして勉強しながら、パートで週に3日の勤務ですが、
いつまでたってもたよりない・・・。ヤルキアルンカと言いたいことしばしば。
Nさんと、Oさんが出勤する9時半までのたった30分必死で過ごしました。
Aさんが予定より早く2時過ぎに戻り、やっと昼休憩に行きました・・・。
はちゃんと働いているよね・・・?


【就活】
大学の2回生から熱心に就活セミナーやハローワークの相談に通っていた。中小企業合同説明会で今の会社に出会い、社長さんのお話に感銘を受けて、エントリー、無事に採用していただけました。経営者から直接説明を聞ける中小にしぼっていました。も少し遅れて就活を始めました。学部とは関係ないいろいろな企業も見て回り、最後は大学で勉強したことを生かせる会社にエントリー、無事に採用していただきました。

[2013/12/06 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青島ビール
tinntao.jpg

2013.12.5
寒くなってきて、お弁当の後にコンビニのコーヒーを買いに行くのがおっくうで、
ロッカーに入れているインスタントコーヒーを入れたりするのですが、
今日はOさんが、レギュラーコーヒーのドリップパックを下さったので、
自分用のマグカップに淹れて頂きました。
おいしかった!コロンビアブレンド・・・。
横浜に出張中のからは「今日は飲んでしまった、うーっ」とメール。
青島ビールと言っていたので中華街で飲んだのかな?
いいなあ、明日スーパーで探してみようかと思います。
画像はネットからお借りしました。


【ヱビスビール】
はヱビスビールが好きです。私はどちらかというとキリンラガーが気に入っています。はあまりこだわっていないと・・・。でもワイン派かな?

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2013/12/05 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハーメルン
DSCF7709_convert_20131203004351.jpg

2013.12.4
今日は一日わりとヒマで、落ち着いていたのですが、
四時と四時半で帰る人が四人・・・、終業時間には三人しかいないことに。
うわー、日頃やっていない事務処理がある・・・。やり方忘れた・・・。
四時に帰るMさんに、一応確かめるも、不安・・・。
でも結局五時前にあれこれ尋ねてくるお客さんがいて、
ずっと相談に乗っているうちに、
他の人がやってくれていてちょっとラッキーでした。
なんて言っているとまた覚えられないのですが。
今週から神戸の元町の映画館で「ハーメルン」という映画が上映されます。
9月に大阪でも上映されていたのですが知らなくて・・・。
ミニシアター系で、そんなには長くやっていなさそうなので、
土曜日に行きたいですが、
定期券を持っているを誘ってみると、「いってもいいよ」と。
ほんとうかなあ?すっぽかされそうですが、私一人でも行く予定です。


1993.12.17
【3才9か月の頃】
『園庭でリレーをしました。バトンをもらうと、もうニコニコ!つま先ステップでチョコチョコ・・・と走っていたちゃん。運動会の時より速かったですよ。保母』
ちゃんに「ちゃん・・・ホーラ笑うで笑うで」と言っただけで、どんなに真剣な顔の時でもニコーと笑っています。可愛いので何回もやってしまいました。その横でちゃんも笑っています。保母』
T保育園の保育ノートより



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2013/12/04 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牛丼
DVC00037_20131204001946a31.jpg

2013.12.3
今日は、勤務後に主人の事務所に立ち寄り、
用事をすませて一緒に帰りました。
東梅田の喫茶で、コーヒーと「めんたいトースト」
これがなかなか美味しかったです。
遅くなったし、は出張で、三人だけなので吉野家の牛丼を買って帰り、
昨日の残り物の煮物とお味噌汁で夕食にしようと歩いていたら、
駅から自転車で帰ってきたとバッタリ会い、三人で帰宅しました。
は今日は横浜の関内というところで宿を取ったそうです。


1991.12.10
【1才8か月の頃】
が重くなったせいか双子用のベビーカーが壊れてしまったので、6か月レンタルをすることにしましたが、数が少なく4軒目でやっと在庫があり、ほっとしました。雨用のカバーを注文しに松坂屋に行ったら、スワンというメーカーのカタログに三つ子用のベビーカーがのっていました。三人って大変だろうな・・・と思います。母』
『今日はなぐりがきをしました。はじめは紙に描いていましたが、あとはお友だちや保母が描いているのをじぃーーっと見ていたくんでした。お給食はとてもたくさん食べていました。おかわりも食べて、もういらなくなると、ごちそうさまの手をして保母に手を拭いてもらいに来ていました。保母』
T保育園の保育ノートより

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2013/12/03 23:11] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菊の花
DSCF7706_convert_20131203004148.jpgDSCF7707_convert_20131203004241.jpgDSCF7708_convert_20131203004316.jpgDSCF7715_convert_20131203004535.jpg

2013.12.2
昨日、散歩の途中に訪れた「藤田邸跡公園」。紅葉と菊の花がきれいでした。
すぐ近くには藤田美術館や太閤園があり、少し足を伸ばせば、大阪城公園。
梅の時期には大阪城公園の梅林に出かけます。
がよく付き合ってくれます。



1992.12.11
【2才9か月の頃】
『園庭でのおもちつきに参加しました。くんはお手伝いのお父さんがもちをつくと「ヨイショー、ヨイショー」と声をかけていましたよ。お部屋でおもちをコロコロ丸めてきな粉につけて食べていました。保母』
『金曜にははしかの予防注射をしたのですが、は、針をさした瞬間も平気そうで、看護婦さんが「あら、この子笑ってるわ」と言ったくらいです。二人ともそんな調子で助かりました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/12/02 23:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR