私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
テーマ
125_convert_20131201030649.jpg

2013.11.30
ランキングのジャンルとサブジャンルを
「育児」と「成長記録」にしていたのですが、
記事のテーマを「小さなしあわせ」と「日記」にしました。
このほうがしっくりするのかな。ランキングを「日記」に変えてみたのですが、
やっぱりこれは「育児」「成長記録」のほうがしっくりするのかなと戻しました。
まあ自己満足ですが。
は朝から会社へ「展示会」の準備で出勤でした。
は休み、結局主人も私も朝食の後にまた寝てしまい、
気が付けば午後一時・・・。みんな疲れがたまっているのかな。
昼食を食べがてら外に出て、最近気になる
「洗面所・トイレ・お風呂の水回り」のリフォームを検討しようと、
近所の方も利用したМ社の店舗に行って、質問して資料をもらってきました。
いっそのこと全体をリフォームしたいのですが、費用もかかることだし、
築30年のマンションなので悩みます。
「お父さん、ここに一生住む気よね?」と聞いてみると、そうらしいので。
エレベーターのない3階なので、もし歩行困難になった時は困るのかも。


1990.7.4
【生後3か月の頃】
『コンビの「コロコロピッキー」というおもちゃ(ひよこの形のゆれると音の出るおきあがりこぼしのようなもの)を買ったので、それを動かすと喜び、特には、すぐに自分でさわり、音を鳴らして遊ぶようになりました。オムツを替えるときや、着替えの時、枕元に置くと手を伸ばしています。ベッドメリーもこの頃は興味を持って見ています。少し前までわりと無関心だったのですが。二人とも抱き上げなくても顔を見ただけでもにっこりするようになりました。母』
『雨が上がったのを察知したかのように目を覚ましました。お初の散歩!サークル車の中では空に見とれているのかちっとも寝返ろうとはせず景色ばかりながめています。この数日ですっかり寝返りをマスターしたくん、床でも寝返ったり戻ったり忙しそう。でも月齢的には大分早いのでできるだけあやし遊びをして接したいと思います。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2013/11/30 23:55] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
身振り手振りで
DSCF0189_convert_20121212230029_2013113007041263a.jpg

2013.11.29
先日、耳の聞こえないお客様が窓口にお見えになりました。
はじめは忙しくて他の人が対応していたらしく、気が付かなかったのですが、
書類に不備があり、いろいろ聞きたくて名前を呼ぶと、誰も来ない・・・。
Oさんが、「さっき聞いたんやけど、やっぱり違う?」と、
顔を見て手を振って、お呼び出しして、
本来はご自分で管轄の事業所に電話で問い合わせていただくのですが、
それは難しいので、手振りと筆談でいろいろ聞いてみると、
何とか糸口がつかめました。
それまでの不安そうなお顔が、満面の笑みになり、お帰りになりました。
よかった・・・。
若いころ、印刷会社に勤めていて、耳の不自由な社員が多かったので、
コミュニケーションをとるのに、あまり不安はありません。
手話は出来ないのですが、カンのいい方が多いので、けっこう通じる、
が小学校の時、授業で習った手話に興味津々だった時期があり、
クリスマスのプレゼントに、子供むけの手話辞典を選んだことがありました。
あの本、いまでもあるのかなあ?



【クリスマスのプレゼント】
が小学校くらいから、クリスマスには本を2冊ずつ選んで、プレゼントしていました。それぞれにぴったりかな?と思う一冊を悩んで選び、ラッピングしてもらって。私が昔読んでよかったと思ったもの、今、興味を持っているもの、高校生まで続けました。本を選ぶのって、難しいけど楽しかったです。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[2013/11/29 23:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラジャ珈琲
DSCF7680_convert_20131128223321.jpg

2013.11.28
今日は、小学校からの友人のIさんと、夕方に待ち合わせてお茶をしました。
ここ数年は年賀はがきを彼女から仕入れています。
何でも友達が郵便局で勤めておられるそうです。
友達のために注文を取っている彼女もやさしいなあ。
梅田の富国生命ビルのトラジャ珈琲で、
彼女はホットティー、私はホットチャイラテで。
「広くていいでしょ!」と私。「ホントやー、今度主人誘うわ」と彼女。
ここのトラジャ珈琲は広いロビーの一角で、天井も高くて好きです。
最近オチコンダ事、ハラタッタ事を話しまくって何だかすっきりしました。
彼女も、10年ほど前にお母さんがなくなってからの、苦労話をいろいろ。
お父さんは私の父と同じ年に亡くなっているので、一人っ子の彼女は、
実家の土地建物を相続したのですが、あれこれ悩んだ末に売却。
「片付け大変だったのよー」「わかるわかる私もだった・・・。」などなど。
1時間ほどで解散。画像はビルの地下の広場のスノーマン。
またゆっくり会いたいなあ。年に数回会えたらいいほうですが。
は帰宅するなり「これから、また、激務が始まりそー」と嘆いていました。
は電話で「11時半くらいになりそう・・・」と連絡。


1993.11.22
【3才8か月の頃】
『ちょっとふざけて髪をゴムで結ぶと、すっかり気に入ってしまった。何度も「むすんで!」とゴムを持ってくるので、主人と大笑いしながらもちょっと不安(?)になりました。母』
『夜、テレビをつけていたら、レコード大賞の番組をしていて舟木一夫さんが歌っていたのですが、が「この人だれ?」というので「ふなきかずおさんヨ」と言うと「○×△ぞうさん?」というのでびっくり。でも面白いので訂正しませんでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/28 23:43] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス
DVC00032.jpg

2013.11.27
今日は、有給休暇を予定していたのですが、
先週お母様が亡くなったNさんと、
風邪で辛そうだったOさんが休まれたので出勤。
仕事はそんなには忙しくなかったのですが、やはり6人体制だと不安・・・。
一日、パタパタと走っていました。
帰りのバスで、座った反対側の席に赤ちゃん連れの若いお母さんが。
赤ちゃん(6か月くらい?)上機嫌で一生懸命おしゃべりしています。
まわりの大人もニコニコ、「ハイハイなあに」と返事する女性。
ラッシュのバスの中でそこだけほのぼのしていました。
が小さいときも、こんなことがあったような。


1992.11.24
【2才8か月の頃】
は、ごきげんで「やきいもやきいもおなかがグー♪」と歌っています。にこにこぷんの「ごめんねピーマン」の歌も気に入っています。この頃よく歌をうたって踊っています。母』
『帰宅後、少し休んでいると、べったりくっついてくる。私の顔にキスの嵐・・・。「おかあちゃんのお顔おいしい!」というので「食べてもいいよ」というと、食べるまねをしてニッコリしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/27 20:06] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリームシチュー
DVC00035_20131126230347624.jpg

2013.11.26
昼休みには、またローソンカフェでコーヒーとお菓子を買って、食後に。
バナナカステラは久しぶりでしたが美味しかったです。
何か、食べる話ばかりですが。
夕食は、クリームシチュー。
鶏肉に白菜と里芋、人参、シメジと「シチューの素」。
みんな残り物ですが、これがなかなか上手く出来て、好評でした。
まず、一番に帰ってきた、「腹減ったあ」と待てなさそうだったので、
二人で食べ始めました。すぐ主人が帰宅、皆食べ終わった頃にが帰宅。
以前、和風だしで、鶏肉と白菜、まいたけ、万願寺唐辛子、
人参を煮込んで、「クリームシチューの素」を加えて、
最後に長いもをすりおろしたものを入れた、
和風シチューを、作ったら、冬になったら登場する定番になり、
今日は里芋でもいけるな・・・、とにんまりでした。
万願寺唐辛子を入れたシチューは、以前の職場の近くにあった、
「シチューの店」で、ランチで食べたものを、自己流にまねしたものですが。


1994.4.25
【4才1か月の頃】
『昨日は長谷寺に出かけました。山の好きなは帰りに「お山に行ってよかった!楽しかった!」と何度も言ってました。バッタを見たいと楽しみにしていたのですが、残念ながら見つけられませんでした。母』
『昨日はお弁当を持って長谷寺に出かけました。はおにぎりやおかずをあまり食べるので心配になり、やめさせたくらいです。さいわい帰りの車の中で気分が悪くなることもなく、元気に帰りました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/11/26 23:11] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
名前
DVC00034_20131125234518102.jpg

2013.11.25
帰宅すると主人が。腰痛で整形に行って、結局仕事を休んだのです。
まあ、嘱託なので・・・。
夕食も準備が進んでいて、最後までお任せすることにしました。
食後にテレビを見ていると「こうのとりのゆりかご」のドラマ。
赤ちゃんを育てられない親が、赤ちゃんポストに子供を託しにくる、
熊本市の病院の事をドラマにしたものでした。
ふだん、あまり見ないテレビドラマを始めから終わりまで見てしまいました。
前半はが、後半は遅く帰宅したが、横で見ていました。
が「子供の名前は男は決まってる・・・」というので、聞くと、「サダトシ」
というので、「それは奥さんにムリって言われそうやね」「どんな字?」
と聞くと「究才と書いてサダトシ」「???それはますます却下されそう・・」と。


【蛍】
の生まれる前、六月頃になると、休日の夕方に少し車で遠出して、蛍のみられるところによく行きました。とにかく主人が好きなので。そのころお腹に出来たので、蛍に何かつながる名前にしようかと結構考えたのですが、字画とかを考え始めると難しくて、結局、祖父や伯父やお世話になった方から、一文字ずつ頂いて命名しました。
[2013/11/25 23:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワイン
DSCF7677_convert_20131124222916.jpg

2013.11.24
だんだん寒くなって、ずーっと後回しにしていた、
アサガオとゴーヤのネットをに頼んで、やっと取り外しました。
種がいっぱいついていて、全部は無理なので、一部だけのこしました。
最近ずっと洗濯物を部屋干ししたり、乾燥機で乾かしていたので、
ベランダに一歩も出ないことが多くなり、
オリヅルランやアロエもほったらかしで、
元気がなくなっていて、あわてて水やりを・・・。
夏にはまめに手入れをしていたのに。
が金曜に社長さんから「もらった」ワイン、(社員全員に下さった)
昨日と今日で家族で頂きました。すっきり美味しい味でした。


【クリスマスケーキ】
大学生になった頃から、クリスマスケーキには白ワインが定番です。それまでは、は炭酸のジュース、親はスパークリングワインだったのですが、この数年は、甘めの白ワイン。4人で一本なかなか空けられませんが。
[2013/11/24 22:31] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
閉店
DVC00031_20131123234344bb9.jpg

2013.11.23
今朝はゆっくり起きました。9時からゆっくりゆっくり新聞を読み、
10時前から朝食の準備。これもいつも早くから起きる主人が寝ているから。
腰痛がなかなか治らずに、ぐったりしています。
午後に買い物の後、ローソンによると、入り口に張り紙が。
11月30日に閉店しますとありました。
が生まれる前からあった店、淋しいなあと話しながら帰りました。
もともとオーナーさんは隣町のバス通りに、
もう一軒店舗を経営されているようなので、一軒に縮小されたのでしょう。
でも一番近いコンビニがなくなって残念です。



【ローソン】
今度、閉店するローソンは、が小中学生の頃住んでいたマンションのすぐ隣にあったので、ちょっとアイスが欲しいとき、冷たいものが飲みたいとき、コピーを取りたいときなど、度々利用。に、お使いを頼んだりすると、お店のご主人にもよく声をかけてもらっていました。が大学生の時はゆうパックで荷物を送るときには、ずっと、このお店を利用していました。
[2013/11/23 23:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昇龍軒
DSCF7641_convert_20131123091034.jpg

2013.11.22
ハードな一週間がやっと終わり、バタバタと職場を出ました。
駅にむかっていると、Aさんから携帯に電話が、
あわてて出ると、「金庫、倉庫にしまってくれた??」
「(*^_^*)かたづけましたよ」
「ああ、よかった、忘れたかと思って~」
ふだん担当しているNさんがいないので、
ふと、不安になったのでしょう。
さすがに疲れて、私も膀胱炎になってしまいました。
疲れるとよくなるので、常備している薬で落ち着きました。
明日は祝日の土曜ですから病院は休みですし、
ふだんから多めにお薬をもらっているのでバッチリです。
夜は近所のラーメン屋さん、昇龍軒に集合して、夕食にしました。
はとんこつラーメンにキムチチャーハン、
は醤油ラーメンにチャーハン、主人はあんかけラーメン、
私はカレーちゃんぽん(いいのかな?)、
帰りにマクドでコーヒーを飲もうとしたら閉店時間になっていました。


【キムチチャーハン】
は昔から昇龍軒のキムチチャーハンが大好きで、ほとんど毎回注文します。たまに家でもまねして作ります。高校生の時、身体をこわして、食事にかなり制限があったので、ダメでしたが、今は解禁状態です。まあ、めったに行かないので、たまにはです。
[2013/11/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
監査
DSCF7599_convert_20131109195919.jpg

2013.11.21
今日は内部監査がありました。一人は7月までいた職場の責任者。
Mさんは気さくで楽しい方です。受付にいると「こんにちは」と笑顔で。
もう一人の方と、さっそく作業に。私は責任者のAさんが対応に追われる間、
ひたすら受付対応に追われました。気が付けば一時前・・。
やっと昼休憩になりました。
午後からも監査は続き、AさんとNさんの抜けたメンバーで、
何とか大きな問題なしに過ぎ、気が付いたらMさんはいなくなっていました。
年末控除の書類を提出する季節、家に持って帰ってきた
会社においたままのが間違っての用紙に記入してしまい、
「ミスった・・・」と。


【扶養】
ある時期から自営業の主人から私にの扶養が移り、大学を卒業して、それぞれが独立してほっとしました。
[2013/11/21 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
訃報
DSCF7627_convert_20131116214612.jpg

2013.11.20
今日、出勤してしばらくして電話があり、Nさんのお母様が
今朝突然お亡くなりになったと聞きびっくり。
先月お父様が入院したり、
一時はかなり衰弱されていると聞いたりしていましたが、
お母様はご高齢ながら何とか過ごされていると思っていたので、驚きました。
「しばらく休みます」との連絡、
いつもNさんと連携して働いている状況だったので、不安になりました。
何か疑問があったり自信がないとき、確認したり相談したりしていたので。
「しっかりしないと・・・」と自分に言い聞かせました。
年齢も採用の年も一緒、経験も似たり寄ったりの
Nさんに支えられているなと実感。
はいつもなにやら仕事の話をしています。
同い年で同じような立場で働いている二人ですから、
気持ちでは支え合っているんだと思います。双子っていいな。


【お祖母ちゃん】
『~おばあちゃんの思い出は私の中ではすごく静かなものです。おばあちゃんの声は思い出されるのですが言葉が思い出せないのです。笑った顔とか怒った顔とかも思い出せます。だけどどんなことを喋ってくれたのかという大事な部分が思い出せないのが今となっては悲しいところです。~
『~私の中にあるおばあちゃんの記憶はあまり多くはない。しかし記憶の中でよみがえるのは、必ず優しい笑顔を見せているおばあちゃんだ。おばあちゃんは私の事を「ちゃん」の事を「ちゃん」と呼んでいた。誕生日にはよく一緒にケーキを囲んでくれた。歩く時には手をつないでくれた。話し方もやわらかくて、そばにいるといつも落ち着いた気持になれた。~
平成23年発行の母の追悼文集より
[2013/11/20 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
OGA珈琲
DSCF7666_convert_20131120053236.jpgDSCF7667_convert_20131120053329.jpg

2013.11.19
勤務後に地元に住むパートのAさんおすすめのOGA珈琲に立ち寄りました。
駅を通り過ぎて10分ほど歩くのでランチにはきびしい遠さなので、
Nさんと「いつか行こうね」と楽しみにしていました。
暗い道を歩いて到着・・・。落ち着いた感じの店内。
奥のコーナーは二人だけで、二人掛けのテーブルに座ったら、
「広い所にどうぞ」とママさんがにっこり。
10人くらいは座れそうなテーブルで閉店時間までおしゃべり。
美味しいコーヒーとアーモンドトースト、
アップルシナモントーストをつまみました。
姫路名物のアーモンドトースト、大阪ではほとんど見られないので、うれしい!
ご両親の介護でふだんはまっすぐに帰られるNさん、
退院後回復されたお父様が、「二泊のショートステイ」に行かれて、
お母様はお兄様が見て下さり、のんびりできました。
システムの調整で中国への出張になるかと言っていたは、
行かなくてもよくなりホッ。初の海外出張はお流れになりました。


【海外】
今年、海外出張にそなえてパスポートを取得した、「作っといて」と言われながらまだの。家族旅行は国内のみで全員海外旅行経験なしのわが家です。誰が「初」になるかな?
[2013/11/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローソンカフェ
DVC00025_201311182243231cb.jpgDVC00029_201311182245041cf.jpgDVC00024_20131118224414ad0.jpgDVC00023_20131118224433116.jpg

2013.11.18
ローソンカフェの看板を見かけ、先日昼休みにのぞくとありました。
「コーヒーほしいんですけど」とレジの女性に声をかけると、
「来月からなんですが機械が入ったので今キャンペーン中なんですよ!」
と、にっこり。ローソンカードの提示で30円引きだそうで、ちょっとラッキー。
美味しいコーヒーでした。
踏切の反対側のセブンイレブンでも時々買っていたので、
これからはその日の気分にしようかなっと。
阪神電車の帰り道、「冬こそ沖縄 美ら島キャンペーン」の
車両がホームに着いて乗りました。車内の通路にも。
なんだかウキウキしました。写真はうまく撮れませんでしたが。
しかも通路を撮ったとき私のお弁当バッグが写ってしまいました。
この車両、もひょっとしたら乗っているかもしれません。


【コンビニ】
が四国の大学にいる頃、二か月に一度、通院の時に訪ねました。夜、近くのサークルKに行って、お菓子や飲み物や、ワインとおつまみとかを買って、テレビを見ながらのんびりと過ごしました。家にいるとなかなか出来ないので、の部屋に泊まるときは、くつろげて楽しみでした。「第二のわが家」と呼んでいました。には迷惑だったかもしれませんが。
[2013/11/18 22:50] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ会Ⅱ
640x640_rect_7053332_convert_20131117211653.jpgDSCF7657_convert_20131117212232.jpg

2013.11.17
今朝は4時ころまでパソコンと向かい合っていたも無理やり起こして、
みんなで朝食を一緒に食べました。
たっぷりサラダと、ハムエッグ、コーンスープにカモミールティー。
チーズトーストとブルーベリージャムのトーストを半分ずつ。
お昼には7月までいた職場のランチメンバーとのランチ会にでかけました。
1時にシティモールのお店で5人が集合しました。
お豆腐料理のお店でランチコース。
昨日まで一緒にいたように楽しくおしゃべり、近況報告しました。
一番若いCさんが10月いっぱいで退職されたので、ご苦労さん会。
でも、やりたいことがあって、それに挑戦されるためなので、
「身体に気を付けてがんばってね」です。
持病と付き合いながらの新しい生活を楽しんでほしいです。
喫茶店に場所を移動してからも、
職場のあんなことこんなこと、話がはずんで、
あっという間に5時半、あわてて解散になりました。
メンバーが皆明るくて、話していて楽しいです。
また次のランチ会、楽しみです。
SHOTANIのクッキーと、
手作りのプリザーブドフラワーのアレンジを頂いたので、パチリ。
クッキーはうっかり食べてしまい、画像はネットからお借りしました。


【梅の花】
亡くなった母が京橋にある「梅の花」の、お豆腐料理のコースが好きだったので、よく行きました。主人とも姉夫婦や姪や甥たちもそろって食事したこともありました。たぐり湯葉のお造り、名物のとうふしゅうまい、湯豆腐、 生麩田楽や変わり揚げ、蓮根饅頭などなど、食べやすくて子供から年寄りまで美味しく頂けました。
[2013/11/17 22:14] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポリジ
DSCF7598_convert_20131109195809.jpg

2013.11.16
新梅田シティの里山で見かけた花、ピンクやブルーの色がきれいで、パチリ。
でも何の花かさっぱりわかりませんでした。
今日調べていて「ポリジ」という花とわかりました。

《 ボリジ 》
学 名 : Borago officinalis
別 名 : ルリジサ
原 産 : 地中海沿岸
科 名 : ムラサキ科
属 名 : ボラゴ属
性 状 : 一・二年草
開花期 : 5~8月
花言葉 : 勇気、憂いを忘れる

11月なのに咲いていてくれたんです。
お花は砂糖漬けにしてケーキに飾ったり、ワインにうかべたり、
葉っぱもサラダやおひたしに出来るそうです。
花言葉もいいし、好きになりそうです。
のクリニックについて行って、新梅田シティにも行って良かったです。


1994.9.21
【4才6か月の頃】
『スーパーで「おもちゃ」を見つけてきた。「今日はダメ」と、買い物をすませると、パンチをするやら、けるやら、泣きながら「買いたかったー」と繰り返す。「明日は買っていい?」と聞いた。「いいよ」と言うと、に「ちゃん、明日買えばいいじゃない」と言われていました。父』
『今日は久しぶりに三角公園に行きました。もう大喜びではしゃいでいました。うんていに挑戦していたちゃんですが、ぶらさがると前に進む前にストンっと落ちてしまっていましたよ!でも大喜びで何度もしていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/16 16:14] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休養
DSCF7597_convert_20131109195715.jpg

2013.11.15
昨日、徳洲会病院の話を記事に書きましたが、
ふと思い出して、探すとが小学生の頃、旅行中に受診した
屋久島徳洲会病院の診察券、ありました。
急病の方は24時間診察しますと書いてありました。
単純な私は、いい病院だと思っていましたが、やはり巨大な組織になると、
理想通りにはいかないんでしょう。
今日、家に帰ると、がいて「何で?」と聞くと「休んだ・・・」
そういえばここ数日咳をしていたし、K内科にも受診して、休養をとれたので、
よかったです。ここしばらく残業も少なくなって、かえって疲れが出たのかも。


【入浴】
三月生まれだったので、秋までは、洗面所にベビーキャリーを置いて一人を寝かせて、大急ぎでを一人ずつ入浴させ、、バスローブでリビングとの間を行ったり来たり、湯冷ましを飲ませて、ベッドに寝かせてからシャンプーをしに戻ったり、冬には二人同時に連れて入れられるようになりました。湯船におもちゃをたくさん浮かべてたっちで待機させたり、お風呂場用のベビーラックを使ったり。お父さんは帰りが遅くてあてになりませんでした。双子でなくともみなさんいろいろな工夫をされているんでしょうね。
[2013/11/15 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
徳洲会
DSCF7604_convert_20131109200145.jpg

2013.11.14
「徳洲会」のニュースが、報道されていますが、
36年前、私の父が亡くなったのは、徳洲会のN病院でした。
9月の日曜の夜に突然倒れた父・・・、脳出血でした。
救急車で近くの総合病院に運ばれたのですが、
日曜の夜だったからなのかどうなのか、なかなか主治医が決まらない、
治療らしい治療がされていると思えない、
挙句の果てに翌朝になって若い医師から
「どうしてうちの病院に来たのか?」という言葉。
母が強引に転院の手続きをとり、受け入れてくれたのはN病院でした。
その間のいきさつは今となってはわかりません。
病院の廊下で、不安な時間を過ごしていたときに、受付の壁に
1. 年中無休・24時間オープン
2. 入院保証金・総室(大部屋)の室料差額冷暖房費等一切無料
3. 生活資金の立替・供与をする
4. 患者様からの贈り物は一切受けとらない
5. 医療技術・診療態度の向上にたえず努力する
などの事が書かれてあり、
寝不足の頭で、ぼんやり、変わった病院だなあと思いました。
その頃の理念が、暴走したのでしょうか。
父は火曜日に亡くなりました。
が生まれる12年も前のことですが。


1994.9.12
【2才6か月の頃】
が私の顔をのぞきこんで「変な顔!」というので「お母さんは美人って言って!」というと「おかあちゃん、ビジン」「ちゃんは?」「ちゃんミドリ!」「???お父さんは?」「お父ちゃん(今)イナイ!」というわけのわからない会話をしていました。母』
『ふと気が付くと、のつめがずいぶん伸びていたので、切ろうとすると「自分でできる~」というので少しの間ハサミを持たせてみたのですが「出来ないでしょ!お母さんが切ってあげるね」とひざにすわらせると、グーをして抵抗します。結局切ることが出来ませんでした。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/14 23:43] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(1) |
ユウキ君のママ
DSCF7584_convert_20131109195154.jpg

2013.11.13
勤務時間終了後、携帯を見ると姉から「お茶しよう」のメール。
梅田で待ち合わせて、コーヒーを飲みながらおしゃべり。
クリーニングの受取時間に間に合う時間ぎりぎりに、解散してバスに乗り、
空いていた座席に座ろうとすると、懐かしい方が。
が小学校の時、同じマンションに住んでいたユウキ君のママ。
同い年の男の子はマンションではユウキ君ともう一人だけでした。
バス停に着くまでずっと近況をおしゃべり、懐かしかったです。
入学したころ赤ちゃんだった弟くんももう高校3年でした。
実家のお母さんが最近亡くなられた話も聞き、しんみり。
お友だちと上高地や温泉に旅行された帰りとのこと。
相変わらず美人の素敵なママでした。


【低学年の頃】
一時期、学童に行かずにユウキ君の家に帰っていたことがたびたびありました。帰宅するとドアに「お子様をお預かりしています」と張り紙がしてあり、あわてて迎えに行きました。ユウキ君には当時3才の妹と、まだ赤ちゃんの弟がいて、かなり迷惑だったと思いますが、ユウキ君のママはそぶりにも見せませんでした。土日には我が家に遊びに来てもらい、兄弟みたいに3人遊んでいました。ユウキ君は行動範囲が広くて、けっこう遠くの公園や河川敷の方まで遊びに行ったりすることもあり、保育園育ちであまり遠くに行ったことのないなので心配になることも多かったですが、いい思い出になりました。
[2013/11/13 23:31] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食材偽装
DSCF7615_convert_20131109200457.jpgDSCF7592_convert_20131109195517.jpg

2013.11.12
毎日のように食材偽装のニュースが報じられていますが、
日頃あまり高級な外食をしないので無縁だと思っていたら、
去年に、職場の同僚とランチしたホテルの中華料理店でも
偽装があったそうです。でも車海老とブラックタイガーの差は
私にはわからなかったです・・・。
美味しく楽しく食事したのでいいかな?とは思っていますが。
有害な物質が含まれていたなら困りますけれど。
余生は短くなった私は別としてはこれからなので、
食べるものには出来る範囲で気を付けないと。


1990.11.21
【生後8か月の頃】
時間に追われていて、の離乳食も手作りと、ベビーフード一も取り混ぜていました。昼食とおやつはたんぽぽ共同保育所で手作りの「いいもの」を食べさせてもらっていたと。この日の食事。朝「ミルク、パン粥、野菜入りクリームシチュー、バナナ」昼「じゃがいもと豚肉の重ね煮、ほうれん草のおひたし、味噌汁、おかゆ」おやつ「ババロアと牛乳とりんご」夜「さわらの野菜あんかけ、豆腐とわかめの味噌汁、おかゆ」
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2013/11/12 20:08] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スパークリング清酒
DSCF7622_convert_20131111195405.jpg

2013.11.11
一週間ほど前にも、スーパーで買ったのですが、なかなか美味しいのです。
スパークリング清酒。300mlでアルコール度5%と、
あまり飲めない我が家の男子三人との食前酒にぴったりです。
が「うまかったからまた買って来てな」と言っていたので。
今夜はポークステーキと里芋とごぼう、人参などで煮物にする予定。
さあ、早く支度をしないと・・・。
多分、みな帰りは遅いですが。毎日のように終電で帰宅していたは、
最近、やっと仕事のめどがついて、9時には帰るようになりました。


【味噌汁】
が大学生の時、一人暮らしなので、簡単なおかずや野菜たっぷりの具だくさんのお味噌汁の作り方を教えていたのですが、やはりなかなか毎日は難しかったようで、今夜のおかずをたまに写メで送ってきてくれたのもはじめのうちだけでした。パックのチンするご飯と、何でもかんでも茹でてポン酢で食べたり、高級な卵を買ってきて、卵かけごはんにしたり、あとはカップラーメンやコンビニ弁当。よく、たいして身体もこわさず過ごせたと思います。
[2013/11/11 20:03] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三食
DSCF7587_convert_20131109195250.jpg

2013.11.10
寒くなったかと、薄いダウンを着て買い物に出ると、けっこうあったかくて、
汗ばんで来るくらいでした。
朝は野菜たっぷりのトマトスープと、ハムエッグ、サラダ、
レーズンとライ麦食パンのトースト、お昼は、塩焼そば、
夜はよく作るフランスの田舎風シチューとサラダ。
(洋風のチキンの肉じゃがみたいなものです)、
坊津で買ってきたハーブのお塩を使って、好評でした。
一日、三食作る以外は、ほとんど何もせずに過ごしました。
昨日、グランフロントから新梅田シティまで歩いて、かなり疲れたので。
は昨日の治療の成果か、食欲旺盛で、元気でした。


1991.11.27
【1才8か月の頃】
より早く目覚めた、私の顔をパッチンとたたいて起こしてくれました。「チャーちゃん」「チャーちゃん」と呼んでくれます。ごはんを食べながら大きなくしゃみをしてニヤッと笑っています。母』
と風船の取り合いをして「めっ」「めーっ!」と怒ったり、ほっぺをつねったり、うでをつねったり、も負けてません。でも最後はにつきとばされてべそをかいていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/10 22:36] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF7575_convert_20131109194618.jpgDSCF7601_convert_20131109200011.jpgDSCF7588_convert_20131109195346.jpgDSCF7611_convert_20131109230715.jpg

2013.11.9
今日はの診察と治療の日。
グランフロントのクリニックに行く二人と主人も一緒に出て、
最上階のテラスガーデンからの風景を眺めに行きました。
ススキがきれいなテラスでベンチに座ってのんびりしたり、写真を撮ったり、
その時に新梅田シティが見えていたので、
最近できた「希望の壁」を見てみたくなり、地下トンネルを通って行きました。
この壁、庭園を設計した方が、壁の建築に反対されて、
工事中止を求める仮処分を申請するも却下された事情がありました。
この庭園内にが高校の園芸科時代にかかわった部分があり、
時々訪れていたので、わが家にとっては大切な場所なのです。
感想は、壁は必要ないな・・・と思いました。
蝶の庭は植物がすっかりなじんで、いい感じになってきています。
これからも、季節ごとに訪ねたいねと話しながら帰りました。



【地下道】
新梅田シティの映画館で上映される映画を観に、休みの日にが小学生のころから、よく連れて出かけました。ヨドバシカメラの北側にある地下道を通っていくのが近道なのですが、古い地下道を歩く時「クサイ・・・」と。確かに長い地下道、独特のニオイが。そのうち「あのトンネル通るんだったら映画行きたくない」などと言いだしたので、映画を観たい私・・・、譲歩して地上から遠回りして行くようになりました。
[2013/11/09 23:12] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝、職場で
DSCF7543_convert_20131103125551.jpg

2013.11.8
今朝、始業時間を過ぎても少しヒマで、Nさんと話をしていると、
「今朝、おじいさん(お父様の事)がおもらしをして、後始末が大変やった」
「ウンチ?おしっこ?」「おしっこやけどね・・・」
「よかったねウンチなら大変やったね。そういえば、
昔、母がよく廊下にウンチ落してたのよね~」
「えーっ、どういう状況?」
「家に帰るとまず廊下に落ちてないかじーっと観察してたよ、
あ、でもコロコロだったから、あまり被害はなかったのよー。
でも、一度、訪ねてきた姉がふんづけて大騒ぎになったことあってねー、
母がパニックになっていたかも。ふだんは気が付いたら黙って、
後片付けしていたの。
ケアマネさんが、騒ぐとご本人のプライドを傷つけるから、
その方が賢明ですねと言ってた・・・」
が小さいころもずいぶん部屋や廊下に落っことされていたなあ。
小さい子に怒っても仕方ないですよね。それと同じ。
「Iさん(私)は怒らなさそうやね、私は怒ってしまいそう」
いえいえ、Nさんはフルタイムで働きながら、
ご両親の介護をされてて本当に立派だと思います。

1990.12.1
【生後9か月の頃】
の体温が低く感じたのでベビー用→大人用→水銀計と3回計って一番高かったのが水銀計で35.5度でした。昨日少し高かったのにおかしいです・・・。お風呂はひかえました。母』
は乳ボーロを床のマットの上にひろげると指でつまんで食べていました。口に入れてやると、とてもうれしそうにニコニコしています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2013/11/08 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大学
DSCF7560_convert_20131103125956.jpg

2013.11.7
来年の3月でそろそろ仕事から引退する予定の主人。
以前からの希望の通信制の文化財歴史学科のある大学に、
資料を請求していたのが今日、届いていました。
ひょっとして春から大学に通うのかも。
去年の春、がやっと大学を卒業したのに。
ボケ防止にはいいかもしれません。
私も働ける間は、頑張らないと。


【大学生】
結婚して5年間、子供に恵まれなかったので、ある日ふと思い立って、働きながら通信制の大学に進学しようと、資料を取り寄せたり、説明会に行ったりして、ある程度学科も決め、卒業した高校の証明も取りに行きました。でも「もし子供が出来たらどうしよう?続けられるのか?」などと迷って先延ばしにしているうちに二人を授かり、結局大学生にはなれませんでした。が生まれて、仕事と育児に振り回されての生活はもっとずっと楽しいものであったと思いますが。
[2013/11/07 22:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鍵が
DSCF7565_convert_20131106201018.jpg

2013.11.6
自転車の盗難?にあった。私の自転車を今週は使う事になり、
私鉄駅の有料駐輪場にとめたのはいいのですが、
昨日の夜に携帯から電話で、「鍵開かへん・・・」
えーっ、朝は開けて乗って行ったのでは???
そういえば確かに取りつけが悪く、少しコツがいります。
少し前に「てるてる(ローカルな自転車屋です)」で空気を入れたときに
お店の人に相談して油をさしたり、調整はしてもらったことがありました。
「コツを教えて!」えーっ、でも突然言われてもうまく言えない・・・。
そうこうしているうちに「もう、置いて帰る、明日まで延長で預ける」と。
何だか周囲にいた人に不審な目をされたらしいのです。
今朝、コツを伝授して「まあ、もう一回チャレンジしてねー」と応援。
蝶と蜂が同時に・・・。


【鍵】
二人とも、よく自転車の鍵をなくすので、私と三人同じ型番の鍵にして、合いかぎをたくさんキープしていたのですが、それ以前に合いかぎも無くなったので仕方なく、鍵を取り外して、しばらくその状態で乗っていました。(だったと・・・)すると職質されるようになりました。警察官の人ってそこをよく見ているんですね・・・。一応、マンションのシールを張っていて名前もあったので大したことにはなりませんでしたが。夜に乗っていて止められ、防犯登録から盗難届が出ていないか無線でチェックされたり、身分証明の提示を求められたり。何も持っていなかった、思わず携帯の電話帳を見せたりしたそうです。主人が乗っていたときも「あっ、ちょっと止まってー」と、しっかり止められました。今は、暗証番号で開けるタイプの鍵にしています。でもそれで盗難にあったのですが。
[2013/11/06 20:16] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手書き
DSCF7537_convert_20131103125306.jpgDSCF7541_convert_20131103125450.jpg

2013.11.5
先週の金曜日、めったにない書類のチェックと手書きの記入が大量に来て、
一時間以上ひたすら手書き手書き・・・。しかも難しい漢字も結構ある・・。
本当にこの頃手書きで何かすることが減って、
漢字が書けなくなっていると痛感しました。
絶対にそれが原因だと思うのですが、夜から朝にかけて強い頭痛。
熱があるのかと計っても平熱でした。
動いているうちに何とかマシになりましたが、
メガネも度が合わなくなっているのかもと憂鬱になりました。
休みの間に、手書きの作業を減らすためにチェックリストを作ろうと思いつき、
に教えてもらって、見やすい表にしました。めったに来ないですが、
また同じような時にはグンと楽になるはずです。
どうして今まで思いつかなかったのでしょう。


1991.11.18
【1才8か月の頃】
は朝食のキーゥイだけを残しているので、お父さんが一枚取ろうとすると、恐い顔で「めっ」と一言。好きだから残しているのかも。昨夕、T外科に二人とも連れて行ったのですが、の診察の間、とてもおとなしく、助かりました。母』
は夕食はまずごはん(ふりかけ)を全部食べ、オムレツをつまんでは、お茶のコップに入れ、それからそのお茶を飲み、テーブルの上にキャベツをポイ!エビは口にします。オムレツを口に入れようとすると、のけぞってイヤイヤ。がほとんどこぼさず食べるのにくらべ、の席はベチョベチョ、グチャグチャ、お顔もひどい汚れ様です・・。本当に・・。これは性格の違い?母』
T保育園の保育ノートより
[2013/11/05 23:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
布団Ⅱ
DSCF7562_convert_20131104185400.jpg

2013.11.4
ゴソゴソしながら、なんとか衣替えと寝具の入れ替えと整理も終わって、
もう急に寒くなっても大丈夫!新しい乾燥洗濯機は大活躍でした。
掛け布団の丸洗いが出来て、すっきり。衣類もほとんどを家で洗濯して、
気になるものはスチームアイロンなども使用したり、本当に便利です。
月曜の祝日だったので、近所の珈琲専門店でコーヒータイム。
は髪のカットに行くと言いながら結局「来週にするわ」と。


【布団】
がさんざんおねしょをしてくれたので、小学生の高学年になってから、ベビー布団とふだん用の布団に新しい綿を足して、綿の丸洗いと打ち直しを生協で申込み、新しい二組の布団になりました。それをずっと使っていたのを、今回「粗大ごみ」回収を電話で申し込んで、4枚で200円の「粗大ごみ専用シール」をローソンで買ってきました。今度の土曜日には出すことになりました。

[2013/11/04 18:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レコード
DSCF7558_convert_20131103125926.jpg

2013.11.3
夕方、何気なくテレビを見ていた時
「初めてお小遣いで買ったレコード」の話題。
私は実家がレコード店だったので、
自分では買わずとも結構「試聴」していて、
でも中学生になったばかりの頃「廃墟の鳩」というレコードを
お小遣いで初めて買いました。
自宅が店舗だったのですがお金を払って。
廃墟の空に一羽の鳩が飛んでいくという歌詞、
目の前に光景がはっきりうかんでくる歌でした。
加橋かつみさんの素朴な声が好きでした。
でもB面の記憶がまったくないんです。聞かなかったのか・・・。
LPは、下田逸郎さんの「陽のあたる翼」を、
何度も繰り返し聞いた・・・のですが、
今となっては、思い出せない曲もあります。
再生するステレオがないので、聴くことも出来ず・・・。
レコードはリビングにあるのですが。
は、どうだったのか、「アゲハチョウ」という曲のCDを
友達から借りてきて聴いていたので、
MDにダビングしてあげたことはありました。
カラオケでは「歩いて帰ろう」をよく歌っていました。
は「ヒーリングミュージック」のCDを100均で買ってきて
寝るときにかけていたりもしました。
聞くと初めてツタヤで借りたのはは平井堅、
はマイケルジャクソンだったそうです。



2008.冬
【大学1年生の頃】
当時、神戸の元町の職場にいたのですが、波止場町に「上屋劇場」という、大きな倉庫を改造して作った劇場があり、そこで下田逸郎さんのライブがあると知り、を誘って行きました。夕食を中華街で食べてから、時間に行くと、なんと観客はあと2、3人だけで緊張しながら間近で聴きました。ライブの後、CDを買って、「~さんへ・・」と私の名前入りでサインもしてもらって、うっとりして帰途につきました。も「いい歌やったな・・・」とまあ満足してくれたので、よかったです。
[2013/11/03 18:51] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いつもの
DVC00017.jpg

2013.11.2
朝、久しぶりにABC珈琲に行きました。「いつものでいいですか?」と店長。
「いつもの」とはホットコーヒーと、一人だけモーニングのミニサンドイッチ。
いつもの、と言われると何だか他のものを頼めません・・・。
家で朝食を食べているので、一口ずつです。
朝は焼き豚でハムエッグ、モロッコインゲンのサラダ、
ラフランスとキウイのヨーグルトのせ、抹茶オーレとライ麦パン。
抹茶オーレは主人が職場の人がネットでたくさん買い過ぎたので
貰ってと言われ、持ち帰ったもの。まだ20杯分以上あります。
ABCの帰りに、「ミカサ珈琲」で、マンデリンのコーヒー豆を
200グラム460円でゲット。夜にゆっくり飲もうかと楽しみです。
朝から梅田に出かけた、駅の近くに不法駐輪していたらしく、
戻ったらなくなっていたそうです。撤去ではなく盗難みたいです。
ふだん遠い私鉄駅まで自転車で行くので、新しいのを買うといいますが、
マンションの自転車シールを買う管理事務所が午後は開いていないので、
マンション敷地にもとめにくく頭を抱えていました。
平日は誰も管理事務所の開いている時間にはいないので買えないし。
私の自転車をちゃんと有料駐輪場にとめるなら貸すことに。
だからちゃんとコインを用意してとめろといつも言っているのに。


1994.4.15
【4才1か月の頃】
は昨夜は食事を残さずペロッと食べ、空に向かって「かみさま!ちゃんごはんぜんぶたべました!」と言っていました。そして「ちゃんはいっぱいのこしています!」と言いつけていました。母』
は朝、新聞を「はい!」と持ってきてくれます。昨夜はめずらしく食欲がなく、ごはんとトマトしか食べませんでした。熱をはかると平熱でした。「ちゃん、おなかいっぱい・・」というので様子を見ていました。母」
T保育園の保育ノートより



[2013/11/02 19:36] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
阪神電車で
DSCF1792_convert_20130418223423_2013110208090183d.jpg

2013.11.1
明日から三連休です。
終業時間になってもバタバタしていつもより遅い時間に職場を出ると、
駅までの道に部活がすんだのか中学生がぞろぞろ並んで歩いていたので、
間を抜けて駅に着くと、今度は高校生らしき男女と、
埋め立て地の工場勤務らしき南米系の女性たちがホームに並んでいました。
電車に乗ってもにぎやかな話し声、そのうち女子大生が沢山乗ってきて、
もう次の駅を知らせるアナウンスが聞こえないほど・・・。
いっしょにいたNさんと「次どこだっけ?」などと話したり。
若いっていいですね。
は家では低い声でボソボソ話すので、
若い女の子の話し声や笑い声に、いいなって思いました。



【笑い声】
母は娘三人いるのに、小さい子供が大きな声で笑ったり、騒いだりする声がキライでした。大人しくしてると可愛がっていたのですが。特にが外で騒ぐと眉をひそめて「お外では静かにしなさい!」と。よその子供さんがキャーキャー走り回っていると「親の顔がみたい」と怒っていました。大きな声に敏感だったのかなあ。家では自由にさせても外ではおとなしくさせる。昔は当たり前だったのでしょう。
[2013/11/01 23:59] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR