私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
定期券
DVC00012_2013110105582203b.jpg

2013.10.31
明日から11月です。今年ももう2か月なんですね。
今の職場に異動して、初日に買った三か月定期券が今日まででした。
なのに、うっかり昨日着ていた服のポケットに入れたままで、
朝、地下鉄の駅で気が付きました。もったいない!!!
普通に乗ると往復1020円、地下鉄はバスの乗り継ぎ券にして、
阪神電車は10回の金額で11回乗れる回数券にして、せめてもの節約。
今日は往復で約840円の出費でした。定期を忘れなければと後悔。
連休やお正月休みもあるし、月に一日は有休を取りたいなと思っているので、
当分は回数券と地下鉄とバスの乗り継ぎで節約します。
はピタパで乗車して月に2万円以上利用しています。
遠いのですが、もう少し節約できないのかなと思います。
特には交通費は1万円が上限なので、あとは自腹なのです。


1992.5.14
【2才2か月の頃】
はお風呂のあと、の分のバスタオルもちゃんとお片付けしてくれます。手を洗ったあともタオルを「ドーゾ」と渡してくれました。「世話やき」なのかも。母』
は朝食のミルクをわざとこぼして「トーチャン、ポポシター(こぼした)」と主人に教えに来てくれました。新しいくまさんの模様のパジャマがお気に入りでお顔のところをつまんでは見ています。母』
T保育園の保育ノートより



[2013/10/31 23:55] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カップめん
9699539754_469d3375e7_z.jpg

2013.10.30
お昼にコンビニに行くと目についた「サイリウムヌードル」。
知らなかったのですが9月に発売されたみたいです。
「チキンタンメン味」を買って、この頃、主人が
の分のついでに作ってくれる「ミニ弁当」とで、ランチに。
カロリーも低く、塩分も少ないらしいのですが、味は良かったです。
画像はネットでお借りしました。



【ラーメンバイキング】
以前も書きましたが、が学童っ子の時、サイクリングで京都まで行き、お泊りの時、夕食はご飯のみで、あとはレトルトなど自由に持参のものでした。は何とカップめんを3個とご飯!を食べたそうです。お便りで見てびっくりでした。
[2013/10/30 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お食事会
DVC00013.jpg

2013.10.29
今夜、7月までいた職場のランチメンバーのCさんから突然のメール。
「今日で仕事を辞めました。色々お世話になりました。詳細はお食事会で。」
ランチメンバーのHさんが食事会のお世話をしてくださるそうです。
難病と付き合いながら、頑張っておられましたが、無理は禁物ですから。
お食事会が楽しみです。
風邪をひいている、ちょっと心配ですが大丈夫かな?
昼休みに見たキンモクセイ。


【発熱】
小さいときはもよく熱を出して、そのたびにN診療所にお世話になりました。座薬を使うと、一時的には効くのですが、また上がる。苦しそうにハアハアといっている様子をハラハラ見守っていました。大きくなってからに「熱が高いとき、よく座薬したよ」というと「それ、何?」とまったく覚えていない様子。説明すると「マジかよー」とイヤそーな顔をしていました。

[2013/10/29 22:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビッグドラム
DSCF7522_convert_20131007195650_20131028222217c5e.jpg

2013.10.28
気温が下がってきて、夜は肌寒いくらいです。
今年は布団を、ビッグドラムの洗濯機で丸洗いして、
脱水して、乾かして使用。
すっきりしていて気持ちいいです。
毛布なら乾燥も出来ますし。
土日から風邪気味の、もっと早く布団、洗っておけばよかったです。


【おねしょ】
小学校になってもおねしょをしていました。夕方家に帰ると、リビングのダイニングチェアーに、敷布団やら掛け布団が乗せ掛けてあって、「あら、またあ・・・」と独り言言ってました。も似たようなものでした。

[2013/10/28 22:24] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーツ
DSCN0106_convert_20131027224839.jpgDSCN0094_convert_20131027224705.jpg

2013.10.27
今日は我が家の男子三人のスーツやフォーマルスーツ、
すっかりシャッフルされているものを、セットし直して、
クリーニングに出すもの、これから着るものに整理しました。
主人のスーツは、ジャケットは新品同様なのに、
ズボンだけがいたんではけなくなったものがあり、
もったいないとジャケットだけがあったものも、やっと処分することに。
気に入っていてもツーパンツで買っていないと仕方ないです。
昔買ったフォーマルで、なぜかいつのまにか上着だけになっていたのは、
よく考えるとがホテルで配膳のバイトをしていたときに、
黒いズボンが必要になり、主人がサイズが合わなくなった、
フォーマルのズボンをにかしていたのでした。
でも行方不明・・・、まあサイズが(ウエスト)合わないで処分。
とりあえず、男子三人のスーツ関係は、整理終了しました。
スーツが三人分だとややこしいです。
普段着は自分でしてねという事で、私の分も何とか整理出来ました。


【制服・私服】
保育園も小学校も中学校も制服だったので、がそれぞれ違う高校に入学してから、私服の、制服のと、ずいぶん雰囲気が違ってきました。中学頃までは家でも、ほとんど私の選んだ色違いのような服ばかりだったのが、自分で選ぶようになりました。
[2013/10/27 22:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジョリパス
DSCN0098_convert_20131026215523.jpg

2013.10.26
コーラスを休部して一か月。
楽な生活に流されて、まったく楽譜も見ない日々。
来週が全国大会です。大阪城ホールでの大音楽会はチケットがあるので、
観客として行くのですが、自分の所属していたグループが歌っているのを、
客席から見るのは初めてなので想像すると何だか変な気分。
もうちょっと頑張って続けたらよかったかなあ?
今日も整形にリハビリに行きました。
首の牽引とマイクロ波、ウォーターベッド。
左手のしびれは残っていますが、首と背中の痛みはかなり軽くなりました。
午後にコーヒーを飲みに行きたくなって(コーヒーを切らしていて)
を誘ったら、それより晩御飯を外で食べようというので、
「おごってくれるの?」と言ってみるとOKで、のおごりで家族で外食。
ジョリーパスタで、それぞれ好きなパスタと、
は「フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ」
は「ピザ屋さんのチーズフォンデュ」(大好きでいつも頼みます)で
いつもより早めの夕食になりました。


1994.5.31
【4才2か月の頃】
『カバヤのマジョレットのミニカーの応募券を貼ってハガキを出していたら、ミニカー用のターボルーフというのが当たって(車を走らせるコース)、帰宅後郵便局まで受け取りに行き、さて組み立てようとするとけっこう難しく、苦心していたらに「お父ちゃんにしてもらおう!」と言われ断念しました。母』
『朝食のプルーン入りヨーグルトをきれいに食べ、スプーンまでペロペロなめています。昨日の夕方、スーパーに行き、私が必要なものを選んでいると、が大きなペットボトルのオレンジジュースを抱えてきて「自分で持って帰る!」というので買ったら、しっかり私が持たされました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/10/26 22:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
命日
DSCF7528_convert_20131025224028.jpgDSCF7532_convert_20131025224120.jpg

2013.10.25
今日は平成15年に亡くなった母の命日でした。あれから10年たちました。
ちょうど有休が取れたので、午後から姉と梅田で会ってランチしました。
両親の仏壇は奈良の姉の家にあるのですが、そちらは都合が合わず、
仏壇には参れませんでしたが、先月お墓参りをしたのでいいかな、と。
カンテグランデでドライカレーのランチとアイスチャイ、
二時間くらいおしゃべりをして近況を報告し合いました。
結局いつもの時間になってからゴソゴソ夕食の準備を始めました。
は8時くらいに、主人、と次々に帰ってきました。
午前中に本棚から古いやなせたかしさんの「詩とメルヘン」を出してきました。


【祖父祖母】
はお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと呼べる私たち夫婦の両親が次々亡くなり、私の母が最後に二人が13才の時に亡くなったので、ちゃんと記憶にあるのはお祖母ちゃんだけです。考えたら私も10才の時に別居だった父方の祖母が最後に亡くなったので、あまりお祖父ちゃんやお祖母ちゃんに可愛がられた記憶がありません。はっきりしているのはお葬式の記憶かな?
[2013/10/25 22:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
シュークリーム
DVC00011_201310242336300bb.jpg

2013.10.24
よく、今日のブログでこういう内容にしようと思いついてはいるのですが、
帰宅して夕食をすませて、パソコンに向かうと、完全に忘れています。
結局そのとき思いついたことを記事にします。まあ、日記のつもりなので。
今日訪問して下さった方の記事を見て同じような話があり、ほっとしました。
なにかノートを決めて思いついたことを書きとめておいたらいいのにね。
今日、電話対応に出ると年配の大阪弁の男性、
問い合わせの内容がわかりづらくて、いろいろこちらから質問すると、
「いつもなら、ささーっと答えてくれるのにお前はなんや、他の奴と代われや、
ボケ!名前をいえや!」などかなりご立腹。
「少々お待ちくださいねー。」と気にせず、少し間をおいて、調べると、
どうも先方が勘違いをしていることがわかり、
「おまたせいたしました、おそらくこうではないですか?」
と言うと、「あっそう!おおきにー」とあっさり終了。困ったものです。
お弁当の後にシュークリームで気分転換。
出張で明日帰宅する予定だった
来週に延期になったらしく、さっき帰りました。
またと話し込んでいます。


1992.6.12
【2才3か月の頃】
『昨日は心斎橋(生まれて初めて)に出かけました。私の友人の参加している絵画展を見に行きました。絵本中心で、キリンやライオンの絵などは大喜びでしたが、もあまり動きまわるので、私は見たい絵本を手に取ることも出来ずにギャラリーを後にしました。母』
『絵画展の後、心斎橋のお米ギャラリーに行きました。おにぎりやイクラ丼などを食べたのですが、がおにぎりを下に落してしまい、の分を半分ずつにしました。帰りに、Bスーパーのフードコートでジュースを頼むと、本当にうれしそうな顔で内またすり足でベンチまで自分で運びました。その姿を見て吹き出してしまいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/10/24 23:40] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワイン
DSCF6457_convert_20130613193626_20131024062158b7d.jpg

2013.10.23
最近知ったのですが、はお酒の中ではワインが一番好きです。
夏場、夕食の時、たまにビールを出すと、あまり飲まないので
お酒はきらいかと思っていたら「ワインが一番好き」らしいです。
今夜はが出張なので、の好きなハンバーグにして、ワインも。
スーパーで買う時にはチェックしていなかったのですが、
アルコール度が4%の甘ーいワインでした。
ついつい飲みすぎました。


【20才】
私は、若いころはお酒は強い方で、父の晩酌の相手をよくしていましたが、が20才になってから一時はよく誘って飲みに行きました。食べるほうが主でしたが、息子と外で飲むのってとても楽しいです。付き合ってくれたのは自宅から大学に通っていたがほとんどでしたけど。
[2013/10/23 11:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF7527_convert_20131022232336.jpg

2013.10.22
今朝はすっきり晴れていて、空を見上げてパチリ。
明日から天気がくずれるそうで、雨になるかもしれません。
台風の影響も気になります。
は明日から金曜まで、長野や静岡を転々と出張です。
は逆に会社より近い顧客の工場に出張だそうです。
ゆめぴりかの新米をゲットしたので、お弁当のご飯もゆめぴりか。
「うまかった、さめてももちもちが変わらん」と絶賛の
「オレ、もし、記憶喪失になってもゆめぴりかを食ったら戻るかも・・。」
などと言っていました。ホントに好きなんだ。


1994.11.10
【4才8か月の頃】
『昨日はお風呂でボールを入れて遊んでいました。はギューッとお湯の中に押し込んでパッとはなすと、ポンと飛び出すのが面白くて、と二人大はしゃぎでした。鼻にあたっても、ホッペにあたってもゲラゲラと笑っていました。父』
『お風呂に入ると、石けんで顔を洗います。は石けんを手につけてすり合わせて泡立てて一気にゴシゴシと洗います。汲んだお湯を手にとってはきれいに石けんを洗い落とし、気持ちよさそうに「ほら、つるつるにきれいになったでしょ!さわってごらん」とニコニコしています。父』
T保育園の保育ノートより
[2013/10/22 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カーディガン
DSCF1136_convert_20130324171216.jpg

2013.10.21
職場の責任者のAさんは、私より5才くらい年下ですが、
2才と0才のお孫さんがいます。上の女の子に着せたくて
冬のカーディガンを暇を見ては編んでおられたそうで、
それがついに完成して、勤務後に持っていくのだと、
こっそり見せてくださいました。
オレンジ色に可愛いヨーク柄、そしてボタンは何とアンパンマンシリーズ。
アンパンマンにあかちゃんまん、ドキンちゃんに、
チーズや、ばいきんまんなど。とっても可愛かったです。
お姉ちゃんも弟くんも着れそうなオレンジ、弟くんには黄色いケープ、
若いやさしいおばあちゃんなんだなあ。
私の目がよわる前ににも赤ちゃんが出来たらいいですが。
結婚が先ですけど。



【ファミリアのカーディガン】
出産祝いにファミリアのギフトカードを頂いたのですが、もったいなくてなかなか使えずにいました。三才になった年に、年賀状の写真を撮るために、いつも保育園スタイルのに紺と緑のアーガイル模様のカーディガンを買いました。近所の公園に行って、遊具に乗って目がなくなるほど笑っているのいい写真が無事に撮れて、写真入りの年賀状にしました。でも普段着にするのは惜しくて、大事にしまっているうちに、小さくなりバザー行きに。買った値段を考えると悩ましく、1500円の値をつけました。いつの間にか売れていましたが値切られなかったかなあ・・・。
[2013/10/21 22:15] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
布団
DVC00010.jpg

2013.10.20
今日はやっと、薄い方の掛け布団を出し、ついでに押入れの中を少し整理。
お天気が悪いので干すことは出来ませんでした。
ビッグドラムの乾燥洗濯機で乾燥させたらOKかな・・・と。
とりあえずまだ今の肌掛け布団と綿毛布を重ねた状態で寝ようと。
気温がまだまだ不安定なので困ります。
が大学時代に使用していた布団がきれいだったので捨てずにいましたが、
押入れの整理をしていて、処分することに決めました。
古くなった毛布と結婚当初からずーっとある、
来客用の掛け布団も処分しようかと・・・。
敷布団は打ち直して家族用にしたので。
押入れの不要なものを処分して、すっきりさせたいのがなかなかです。
3年前に退職して、一年間、週に三日のパート勤めの時期に、
なんでちゃんとしておかなかったのかと情けないです。
時間があっても出来ないことは出来ないのですね。
古くなった折りたたみのマットは、に頼んで小さく切ってゴミに出しました。
夏日が続いて衣替えもまだ半分もしていないので、来週は頑張らないと。


【下宿の布団】
が大学に入学して初めに入ったドミトリーは、一年間だけ入れて、バストイレ付ワンルームで寝具もついていて、シーツやまくらカバーも2週間に一度?か交換で、クリーニングしてもらえました。二回生になって学生用のマンションに移り、ベッドと布団はホームセンターで購入して、前の住人が残してくれたものは使わせてもらったので、卒業の時も、かなり置いてきたのですが、布団は残すわけにもいかず、圧縮パックに入れて送りました。
[2013/10/20 21:18] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あの人に会いたい
DVC00322_2013101921445875a.jpg

2013.10.19
いつもより少し遅い朝食を食べていたら、
「やなせたかしさん追悼SP」の番組があり、家族そろって見ました。
やなせさんのお父様の事、幼少の頃、美術学校に在学中の頃、
戦争中の頃、三越に勤務されていた頃のこと、退職後の事、
「詩とメルヘン」の創刊時の頃、アンパンマンの初版の頃、
ひょうひょうと語っておられる様子を家族で見ることが出来ました。
「あの人に会いたい」という番組があります。はこの番組が好きだそうです。
「やなせさんのも見たいなあ」と・・・。
もう亡くなった各界の著名な方のインタビュー番組で、
「昔の人の話って聞いてて本当にためになるわ。」としみじみ。
もうなづいていました。二人ともそういう考えを持つのは、古風なのかな。
写真は2、3年前に高知駅で。


1992.9.10
【2才6か月の頃】
は帰宅して、紙の切れ端にボールペンでせっせと何か描いていました。「ちゃん、それ何?」と聞くと、「アンパンマーン!」次は「カレーパンマーン!」その次は「ショクパンマーン!」と次々見せてくれました。母』
『新聞紙で遊びました。マントを作ってもらい、アンパンマンにへんしーん!ステージを作ってマイク(本物だよ)も用意して、大歌合戦をしました。「ちゃんもー!」とステージに立ち、ポンポコたぬきやぞうさんを歌ってくれました。それから気に入ったのか何度もステージに立っていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/10/19 21:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス
DSCF1514_convert_20130402193615_20131018202053d5f.jpgDSCF1516_convert_20130402193733_20131018202135c06.jpg

2013.10.18
今日、帰宅途中に梅田から乗ったバスでウトウトしていたら、
小さな衝撃があり、窓から右後方を見ると、車の部品のようなものが下に。
バスはちょうどバス停に停車していたのですが、追突??
運転手さんが、降りて様子を確認した後、
「何か、接触したようです。申し訳ないですが、次のバスに乗ってください」
えーっ、のんびり座ってたのに・・・。満員の乗客は仕方なく降車。
バスを降りて、見ると、ナンバーのついた軽自動車の後部ドア?ハッチ?
のようなものが、転がっていました。でも車の本体が無い??
見るとバスの前に二台の車が停車していました。
撮影はひんしゅくなので遠慮しました。
なんで後部ドアだけが外れて落ちているのか?状況がよくわからないまま、
でもけが人はなさそうなので、すぐに来た後続バスに乗って帰宅しました。
は最近仕事で運転する機会がなさそうで、
安心なような、心配なような。
写真は春に見た大阪のダックツアーの水陸両用バス。


【バイク】
男の子って、高校生くらいになると、バイクの免許を取りたいとか考えるものだと思っていて、弱視があり小学校までは通院していた二人は多少視力が弱いので、主人と「もしバイク免許を取りたいと言ったらどうする?」などと心配して話していたのですが、そんなこともなく、大学3回生の時に自動車の運転免許は取得した。どちらかというと就職対策でしたが。もしバイクを乗り回していたらそれはそれで心配がつきなかったとは思いますが。

[2013/10/18 20:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗濯
DVC00008_201310172324571af.jpg

2013.10.17
洗濯物を三日間ためるとすごいことになります・・・。
男子の三人の下着、靴下、ハンカチ、プラス女子一人分。
しかもは夜と朝にお風呂かシャワーなので、ほぼ倍・・・。
バスタオルは最低2回は使うように、
うるさく言い続けてやっと習慣化しているので、
バスタオルは三枚。主人はバスタオルを使わない人なので。
今夜、やっと洗濯をして全部干し終えて、タオルは乾燥機に。
今日はもスーツで出勤したので、男子三人分のカッターシャツは5枚、
明日洗う事にしました。
夕方梅田でバスを待ちながらコーヒーで休憩。


【オムツ】
1才までお世話になった、たんぽぽ共同保育所は布オムツだったので、毎日の着替えは大きな旅行カバンにギューギューに詰め込んで、チャックを苦労して閉めていました。双子用ベビーカーの後ろに横向けにひっかけて・・・、帰りはぬれて重くなった洗濯物をまたギューギューに詰めて、入りきらないのは座席の間に押し込んで帰りました。ほとんどペーパーなので二人を乗せての運転が怖くて、いつもベビーカーを押しててくてく歩きました。


[2013/10/17 23:31] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっきり
DSCF5952_convert_20130523190610.jpg

2012.10.16
今日も梅田から帰るバスの中で整形のリハビリを予約。
17人待ちでした。でも7時過ぎには電話があり、自転車で。
今日は自転車に乗っても、ひじにあまり痛みがなく、
しびれはあるものの、良くなってきているような・・・。
前回リハビリの時、たまたま、マイクロ波の機械が不調で、
かわりにホットパックになったのですが、
「かわりにウォーターベッドはダメですか?気持ちよさそうなので・・・。」
といってみたら、「じゃあ、次回から入れましょうか」との返事で、
待望のウォーターベッドになりました。全身をマッサージしてもらって満足。
ひじにはあまり効果はなさそうですが、背中や腰、足はすっきりしました。
主人とと三人で夕食を終えてから、が帰宅。
焼肉とサラダ、お味噌汁の簡単メニューですが、「うまい!」とごきげんです。
明日は「スーツ」で出勤して、得意先に「連携テスト」に向かうそうです。



1993.10.27
【3才7か月の頃】
『昨日の朝のことですが、私が出勤しようとすると、が急に「お母ちゃんのおひざでごはん食べる!」と泣き出し、5分だけと思ってすわらせると、やっと食べだし、お父さんが着替えてくると「お父ちゃんがいい!」と乗りかえていました。母』
『昨夜はお父さんが早く帰ってきたので二人をお風呂に入れてもらいました。はプラスチックのブルーの車を一台。はなんと三台(白、赤、緑)を持って入りました。は「どろぼうさん」(バスタオルのはしを顔にまく)のかっこうで出てきてごきげんでした。母』
T保育園の保育ノートより



[2013/10/16 23:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やなせたかしさん
NEC_0479.jpgDSCF6298_convert_20131015194517.jpg

2013.10.15
昨日、なにげなくアンパンマンバスの画像を記事に入れていたのですが、
今夜、やなせたかしさんがお亡くなりになったというニュースを見ました。
高校生の頃、書店で何気なしに手に取った「詩とメルヘン」という雑誌。
やなせたかしさんが深くかかわっておられた本です。
創刊号から持っていました。気に入った号だけ、買っていました。
母も好きで、時々買っていました。懐かしい雑誌です。
「手のひらを太陽に」の歌も好きです。
『ぼくらはみんな 生きている生きているから笑うんだ
ぼくらはみんな生きている生きているからうれしいんだ』
小学生の時、学校で歌った歌です。「血潮」という言葉が新鮮でした
高知で「てのひらにたいようを号」という電車が走っていたなあ。
ごめんなはり線ではやなせさんのキャラクターがあちこちに。
も「アンパンマン」大好きでした、絵本もおもちゃもテレビも。
ご冥福をお祈りします。


【アンパンマン】
が「アンパーンチ!」といってケラケラ笑いながらよく追いかけてきました。保育園のタオルもアンパンマン。夕食を待つ間、二人並んで、仲良くビデオを見ていました。

[2013/10/15 20:15] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アンパンマンバス
DSCF6303_convert_20131014150430.jpgDSCF6302_convert_20131014150350.jpg

2013.10.14
朝は涼しい気温でしたが、お昼に外に出ると暑い・・・。
日かげを選びながら、帰ってきました。
エアコンのスイッチを入れて旅行の画像を見てくつろいでいます。
訪問して下さった方のブログにおじゃまして、初めて気づいたのですが、
オータムジャンボは金曜日までだったのですね。
今回は買い損ねてしまいました。
はまた午後から仕事に出かけて、ひょっとしたら「泊まりになるかも。」と。
1時間半かけて出社して、遅く帰り、また朝早く出るより
その三時間を、会社のソファで仮眠するか、
マンガ喫茶でゆっくりしたいと言っていました。
うーん、私はちゃんとしたビジネスホテルで泊まってほしいですが。
画像は6月の高知のアンパンマンバス。


1991.10.14
【1才7か月の頃】
『お昼寝前に遊んでいて、ルリちゃんとタオルケットを引っ張り合いし、とうとう取られて大泣きのくん、くやしくて保母のひざで怒り泣きしている内に眠ってしまいました。女の子もなかなか強いので対等にわたりあうのはけっこう大変です。10月のお誕生会では3匹の子ぶたの保母劇をじーっと見入っていました、お家が気に入ったようでしたよ。保母』
『サンルームで遊んだのですが、くんは三輪車に乗りたがって、お友達と取り合いをしたんですよ。お友達が三輪車をおりたすきにサッと乗ったくん。だけどお友達が嫌がって三輪車をはなさないんです。くんも負けまいと、乗ったまま意地でも動こうとしませんでした。だんだん強くなってきましたね。保母』
T保育園の保育ノートより




[2013/10/14 15:11] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コロコロ
DVC00036_20131013202526f63.jpg

2013.10.13
扇風機をそろそろ片付けないと・・と思いながら、
付着したほこりの掃除がおっくうで、先延ばしにしていましたが、
主人に、「扇風機掃除してくれない?」と当然のように言ってみたら、
かなり時間をかけて丁寧に掃除してくれました。
スーパーに買い物に出たときに、粘着ローラーで床を掃除する、
「コロコロフロアクリン」シャフトを長く伸ばして
立ったまま床掃除出来るのを、買ってしまいました。
掃除機の振動がひじにこたえるので、お試しで。けっこう快適です。
そういえば昔、母もこのタイプを欲しがって、私が一緒に買いに行ったような。
母も腰や背中が痛むと言っていたなあ・・・。
棚や電化製品のほこりは、ほこり取りワイパーのシートでふきふき。
は今日も昼から仕事にでかけました。
はパソコンの「自動化」の研究に打ち込んでいます。
わからないとき上司に「~ですよね?」「~ですか?」と聞くのは、禁句、
自分なりに考えつくして「~の方法でします!」と言い切るのだそうです。
間違っていて「それよりこうしたら?」と言ってもらえたら、
素直にその通りに方向転換するのだそうです。
私なんか「~ね?」「~か?」の連発だなあと反省。


1990.7.3
【生後4か月の頃】
くんは、今日は本当によくゴロンゴロンと左側に寝返っています。足の力がすごいですね。オシメを取りかえようとする間も強い力でけってきます。相手にされるのを待ちかまえ、顔をのぞきこむと、うれしそうな顔でほほえんでくれます。もう目を覚ますとすぐに床におろさないと寝返ってくんの上に乗っかろうとするので大変です。保母』
『午前中だいぶ長い間起きて遊べています。くんがすっかり寝返りをマスターしてしまい、くんの領域にまで侵入してきます。「ぼくも出来るよ」と身体をひねってがんばるくんです。吊りガラガラの下に連れて行くと、目を左右に動かし、おもちゃを追っています。来週から保育所でも野菜スープを始めたいと思います。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/10/13 20:29] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タクシー
DVC00128.jpg

2013.10.12
昨夜、24時過ぎに帰宅した、帰るなりまた外に出て行き、戻ると、
「財布落した・・・。梅田からタクシーに乗ったから、その中だと思う・・。」
定期もピタパも運転免許証も銀行のキャッシュカードも入っていると。
私ももう一度、外に確認に行きましたが、もちろんないので、
タクシー会社も「覚えてない・・・。黒い車やった・・・。」
それじゃあ、無理だし、とりあえずがネットで調べて、
タクシー協会に電話しましたが、留守電に事情を録音するだけだったので、
「とりあえず、交番に届けないとね。」は「オレ、一緒に行くわ。」
急いで夕食をすませたが家を出ようとしたら、電話が・・・。
「Iさんですか?ご主人さんおられますか?(奥さんと思われた)」
に代わると、タクシーの運転手さんでした。
財布の中身を確認して電話番号を調べて、かけてくださったのです。
あまりない苗字の時は便利です。
頼んで、停車した場所まで戻ってきていただき、
そのメーター分2500円を支払って、財布は無事に戻ってきました。
もう午前一時をまわっていたのできっと深夜料金ですね・・・・。


【落し物・なくしもの】
もけっこう落し物、なくしものが多いです。小学校のプールバック、体操服、給食服、学童のお着替え、水筒、自転車の鍵、財布、携帯、家の鍵、定期、メガネ、健康保険証、自転車。のピタパを借りて落したり・・・。戻ってきたものも多いですが。健康保険証やキャッシュカード、運転免許証は、分けて持ちなさいとうるさく言いますがダメです。「なくしたら仕事を休んで平日に手続きに行かないといけなくなるよ」とおどしているのですが。
[2013/10/12 20:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
永遠のゼロ
DVC00075_20131011234812e72.jpg

2013.10.11
昨日、主人の姪から久しぶりにメール、「永遠のゼロ」の本を見て、
昔、主人の母の末の弟、つまり主人の叔父が、
戦時中は戦闘機に乗っていたということを、伝え知ってはいたのですが、
そのS叔父も、十年以上も前に亡くなっていて、
彼女のお父さんである主人の長兄も高齢で、あまり詳しくは覚えておられず、
私に聞いて来たようなのです。
何故かというと、私の父はS叔父と同じ愛媛の高校の後輩で、
優秀な成績で陸軍士官学校に合格したS叔父を、尊敬し、
同級生たちとS兄に続けと猛勉強したそうなのです。
その事は父の追悼文集に寄せてくださった同級生の方のお話で知りました。
近視だった父は士官学校はあきらめて、満州の企業に就職し、
夜間の大学に進学するも、戦争のため中断され、現地召集。
ほとんど夢をかなえることは出来なかったそうです。
私の結婚式の時、もし、その7年前に亡くなった父が生きていたら
S叔父に対面して、きっと話がはずんでいたかもしれません。
新婚のころ、S叔父宅を訪ねて、戦闘機に乗っておられた話を聞き、
そのことを書いた本を出版されてもいたので、
頂いて帰ったことも懐かしい思い出です。
そんな話をいつか姪にしてみたいなと思いました。
S叔父のお葬式には、も参列しました。
出棺の時、何十年も前の陸軍士官学校の同期生の方々が、陸軍式の、
エールと敬礼で見送りをされたのも、感慨深いものでした。


【震災の頃】
阪神大震災で西宮に住んでいたS叔父は、家も半壊で、仮住まいを探しておられると聞いて、大阪市内の周辺もさがしたのですが、当時は賃貸マンションなどは企業が押えてしまって、一般人には申し込める状態ではなかったです。の通っていたT保育園は、1日休園だっただけでしたが、西宮に住んでいた同僚は、保育園の再開までには時間がかかり、いろいろ苦心されていました。
[2013/10/11 23:50] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体育の日
DVC00006_201310102226503d9.jpg

2013.10.10
昔は体育の日の今日、が小さいころは、運動会はこの日、
とても暑い日、寒い日、色々だったように思います。
今日は30度を越す真夏日、暑かったです・・・。
今日は1時半にやっと昼休憩に行けたので、洋食の「ラ・メール」へ。
ランチは「ナスのムサカとサラダ、自家製パン」
携帯を忘れて写真は無しです。
食後のコーヒーはセブンカフェでホットコーヒーにして、
カップを持って、帰り道をそろそろ歩きました。
今日はは埼玉に一泊で出張、主人は得意先と食事なので、
と外食にしました。


【運動会】
が小学生の頃は、小学校の運動会、学童の運動会、地域の運動会と大忙しでした。主人が学童の父母会の会長、私は町会の子供会の役員をしたりで、この時期、大変でした。学童の運動会では小学校の校庭を借りて区の学童が集まりました。一番盛り上がったのは、けん玉大会、父母対子供のバレーボール、リレー、あのころは体力があったなあ・・・。


[2013/10/10 22:28] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Fさん
DVC00273_20131009224245b12.jpg

2013.10.9
日曜に、新聞の集金に来た近所のFさん、
「コーラスどうですか?」の言葉に、
「しばらくお休みしてゆっくりしようと思って・・・」
「体調悪いの?それとも・・・心が疲れた?」
「いえいえ、頸椎症がしんどくて・・、ちょっと心も疲れたかも、なーんて」
「そうなん、私も腰痛は職業病だから、なんとか付き合ってるわよー」
Fさんは、数年前に大腸がんの手術もされているし、
お嬢さんはうつ病で一時大変だったと聞いていますし、
でも保母さんの仕事は続けておられるし、
義眼の左目をくるくるして笑っておられます。
それに比べたらよわっちい私です。
だから新聞断れないんですよね・・・。
赤旗日曜版、もたまに見ているみたいです。


【選挙】
今年の参院選の選挙の時、が「お母さん、大阪駅前で志位さん見たわ・・・、めっちゃ小柄やなあ・・。」と感想を。でも実際はそんなに小柄ではないようです。も別の党に投票したようですが。
[2013/10/09 22:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
駅のメロディ
DVC00151_2013100822303378a.jpg

2013.10.8
は仕事を終えて、阪神元町駅のホームから、よく電話をくれます。
「今から帰るけど、今日の晩御飯のおかず何?」と必ず聞きます。
もうすでに10時は過ぎているのですが・・・。
「今日は○○だよ、気を付けて帰っておいでね」と返事します。
携帯の向こうで聞こえる阪神電車の電車の到着のメロディは、
「線路は続くよどこまでも」。
私も通勤で毎日それを聞いているのですが、いいものです。
昨年、広島から今治にバスで移動してJR今治駅から松山に向かった時、
今治駅のホームで流れていたのは「瀬戸の花嫁」のメロディで、
ちょっと感動したのも思い出しました。
高知駅では「アンパンマンのマーチ」でした。
この曲、歌詞がけっこう深くて好きです。
毎朝5時半に起きるので、この曲のアラームを設定しています。
日本全国いろいろあるのでしょうね。



【なは】
今はもうないのですが、以前、大阪から鹿児島に行く「なは」という寝台特急を、家族旅行でよく利用しました。JR九州がそうなのか、「なは」がそうなのか、車内で聞こえた到着音のメロディーが懐かしいです。「ハイケンスのセレナーデ」。は覚えていないでしょうが。

[2013/10/08 22:42] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
気分転換
DSCF7523_convert_20131008053342.jpg

2013.10.7
勤務時間の大半を統計と報告書に費やしているせいか、身体は楽です・・・。
苦手なエクセルでストレスはたまっていますが・・・。
チームの他のメンバーが忙しく動きまわっているのに、デスクで統計、
電話を時々とるのですが、それがかえって気分転換になっています。
対面であれ電話であれ、人と話すほうがずっと楽しいですから。
土日休むとまた忘れていることがたくさんあり、
若いAさんに、「・・ごめん・・・」「・・教えて・・・」の連発。
なのに首の痛みが減っているのが不思議、今日はリハビリはお休みしました。
日曜にに状況を身振り手振りで説明して苦笑いされてしまいました。


【パソコン】
は大学は情報学部ですから、けっこう勉強しているはずで、も高校時代は一人一台のパソコンが学校にあり、かなりきびしく指導していただいたようで身に付いています。今は何の仕事をするにしてもパソコンなしでは無理ですものね。

[2013/10/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
山かけ蕎麦
DSCF7524_convert_20131006144000.jpg

2013.10.6
なかなか涼しくはならず、買い物に出たら、まだ日傘がほしいくらいです。
お昼は冷麺にと思ってみると、もう冷麺セットは売り場から消えていました。
それでお蕎麦を買って帰り、冷たいやまかけ蕎麦と、巻きずしにしました。
やまかけはの大好物です。
は付き合っていた彼女に好物を聞かれて
「麦ごはんのやまかけと、オクラと卵の味噌汁、ホウレンソウのおひたし。」
と言って、びっくりされたことあるそうです。


【同時授乳】
昨日の記事で書きましたが、首が座りかけたころから、いろいろ考えて、畳の上に布団を敷いて、横向きに寝かせて、タオルを丸めて首を固定して、ほ乳瓶がぐらつかないように、タオルでガードして・・・、とかシュミレーションしていましたが、なかなか実行できなかったことを、二人同時にお腹すかせて大泣きしたので決行できました。もちろんが飲んでいる間、はじめはほ乳瓶の底を二つしっかり支えていました。
[2013/10/06 14:45] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のんびり
DVC00060_20131005232702ed3.jpg

2013.10.5
今日は、整形にリハビリに行ったほかは、何にもせずに過ごしました。
掃除洗濯もパス・・・。コーラスがないのでちょっと気が抜けています。
リハビリ後に処方せん薬局に行ったときに、最近気になっていた、
MSMとグルコサミンとコンドロイチン配合の健康食品の
お試しセットを買ってしまいました。効果は個人差があるそうなので。
10日じゃ、わからないかもしれませんが。
はあいかわらず部屋にこもって、それぞれのパソコンとにらみ合い・・・。
は自分の自転車にカメラを取り付けて撮影した画像編集?
「こころ旅」みたいなのかな?
はトリセツ作りの環境づくり?みたいですが。


1990.6.28
【生後3か月の頃】
『帰宅してすぐ二人とも、おなかをすかせて泣きだしたのですが、うっかりお湯をきらしていたりしてぐずぐずしているうちに本格的に泣き出し、仕方ないので並べて二人いっぺんに飲ませました。けっこう楽でした(母が)。そのあと、はお風呂までよく泣きぐずり、抱っこしてやると急に目の色がかわり(本当に)やさしい、機嫌のいい顔をします。母』
はミルクを飲んだあとは、少しぐずったりしながらも何とか一人でおとなしく眠りました。入浴も起こされて、1時、7時のミルクも起こされてやっとでした。湯ぶねにつかってゆらしたり、歌ったりすると本当によく笑います。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2013/10/05 23:43] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
報告書
DSCF0479_convert_20130114162053_201310050917290a7.jpg

2013.10.4
今週から毎日の報告書作りを順番で担当しています。
日頃、パソコンは仕事ではごくごく限られたソフトのみ、
自宅ではブログとフェイスブック、あとネット検索するくらいの私なので、
エクセルとは何っていう状態です。
初日に一応順序立てては説明してもらったのですが、
翌日になると???「すみませーん!」説明が理解できない・・・。
断片的には何となく出来ても順番とつながりが分からない。
だんだん自分が無能な人間に思えて落ち込みました。
午前中に仕上げるのが目安なのに、昼休憩なしで、3時半にやっと終了、
遅い昼食をすませて帰ると、訂正が帰ってきていたり。
二週間の予定ですが、「出来なかったら1か月やってみてね」のお言葉。
冗談でしょうが、もうどうしよう・・・。
今日は仕事が一段落して休暇を取っていたと夕食の買い物に行き、
「鍋」の材料と「お刺身」を買って帰りました。


【夜】
小さなころは、寝るときに枕元に気に入ったおもちゃを並べて寝ていた。ブロックで作ったお城とか鉄砲とか、プラレールのトーマスやゴードンやパーシーやずらっと並べていました。今はパソコンの椅子に座ったまま寝ていたりします。


[2013/10/04 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆめぴりかⅡ
DSCF7520_convert_20131003195542.jpg

2013.10.3
2日に一度くらい、夕方に予約してリハビリに整形外科に行くのですが、
スーパーのあるビルの2階がメディカルコートになっています。
整形外科や皮膚科、内科、歯科、処方せん薬局などがあり、便利です。
リハビリの帰りに、スーパーをのぞくと「ゆめぴりか」があったので
カートのかごに入れ、あと数点買い物をしてレジに。
がいたら持ってもらうのになあと思いながら精算していると、
レジの若い女性の店員さんが、お米だけさっと袋に入れて、
笑顔で「袋詰めカウンターにお持ちしますね!」と運んでくれました。
最近わりとこういう事あります。
肩やひじの痛みでヘロヘロしている私にはとってもうれしいです。
マニュアルなのかどうか知らないですが、
「ありがとう!」とハッピーな気持ちになり、自転車で帰りました。
朝、阪神の芦屋駅のホームから見た芦屋川。


2011年頃
【イタリアン】
が四国の大学の学生だった頃、2か月に一度のクリニックの診察には、付き添っていたのですが、大学のある駅前の地元ではわりと人気なイタリアンのお店でよくランチしました。ある日、あまり持ち合わせがなく、「あとで返すから払っておいて」とに支払いしてもらいました。すると顔見知りになっていた若い男性の店員さんに「おー、えらい、僕なんか親と食事に行って払ったこと一度もないですよー。」と笑顔で言われてしまいました。否定することもないので笑って店を出ました。
[2013/10/03 23:25] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
途中下車
DSCF7494_convert_20130923084752_20131003055533d68.jpgDSCF7508_convert_20131003055031.jpg

2013.10.2
先日、お墓参りで乗った伊予鉄で駅員の人に
「ホームに降りたら途中下車になるので切符を回収させてもらいます」
と言われたことが気になっていて、
伊予鉄のホームページで問い合わせしたら、
『この度は、駅係員のご説明の誤り、お声掛けの態度にて
ご不快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申しあげます。』
という返事が来ました。これで納得しました。
以前にも横河原駅で買った『ジャンボいなり』を景色のよい駅で下車して
ホームのベンチで食べたりしたことがあったので・・・。
これで安心しました。けっこう年配の駅員さんだったのに・・・。
思わずにも、報告してしまいました。


1992.7.31
【2才4か月の頃】
『土曜日に出る保母のお弁当の漬物をいつも美味しそうに食べているくんですよ!今日はプール遊びの後、ボディーペインティングをしました。アンパンマンを描いてもらってごきげんです。園庭に水をまいて、その下をキャーキャーと元気よく走り回っていましたよ。保母』
『今日もプール遊びをしました。この頃よくおしゃべりをするようになったくん、保母のまねをしたり、TVが終わるとTVの前まで行き、みんなに「シーッ!」としきっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/10/02 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR