私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ローソン
DSCN0097_convert_20130930221538.jpg

2013.9.30
今日のランチはローソン。ポイントが500円分以上たまってから、
そういう声掛けの決まりがあるのか、買い物をするたびに
「ポイント使いますか?」と聞かれるので、使ってしまいました。
ちょっとだけ涼しくなってきたので、サラダ巻きにミニカップめん、
ブラックコーヒーという組み合わせ。ちょっと変?
職場に戻って休憩室でゆっくり食べました。
休憩が一緒になったAさんは、幼稚園の男の子のママ、
アレルギーがあるので、いつも食事作りに苦心しておられるようです。
わが家も一時期、の食事に苦労しましたが、
最近は、寛解状態なので悩むこともあまりなく、普通の食生活です。



【アレルギー】
保育園の頃はも(特に)軽いアトピーはありましたが、顔やお腹に少し湿疹が出る程度で、一時期はステロイドの軟膏を使用していましたが、いつの間にかおさまり、悪化することはありませんでした。

[2013/09/30 22:21] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
片付け
DSCF6407_convert_20130609163331_201309300320297c8.jpg

2013.9.29
明日で9月も終わり、今年もあと3か月・・・。
青山にのフォーマルスーツを受け取りに行きました。
家を出て自転車に乗ろうとすると、あれ、自転車がない・・・。
しばらく考えて、もしや昨夜スーパーに行った帰りに、
主人とマクドでコーヒーを飲んで、そのまま歩いて帰ったような・・・。
主人は自転車に乗らない人なので。うっかりしていました。
マクドの前から無事に回収して帰ってきました。
スーツを主人の部屋のクローゼットに入れようとすると、
部屋が散らかっていてクローゼットのドアが開かない状態。
が自分たちの不要なものを主人の部屋に次々置くのです。
ガミガミ言って片付けさせました。
段ボールの空き箱が多いので、
「来週の新聞回収に出しなさいよ」と念押し。


1994.10.21
【4才7か月の頃】
『カワブチ先生が来られて、音楽リズムがありました。いつもなら半分ずつするのですが、今日は全員でやりました。くんは待っている間ピアニカのパイプをくるくる回して待ち遠しそうでした。保母』
くん、とうとうくんと身長が一緒になりましたね!今日は折り紙でゾウと柿と栗を折りました。愛きょうのあるゾウくんが出来上がりました。保母』
は身長107.2㎝・体重18.6㎏・は身長107.2㎝・体重19.2㎏)
T保育園の保育ノートより
[2013/09/29 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
休部
DVC00007_20130928210624d32.jpg

2013.9.28
最近、悩んでいたのですが、仕事が忙しくなり、体調ももう一つの日々。
何か選択をしないと、負担が多い・・・。
しばらく趣味のコーラスを休部することにしました。
今年の全国大会、それに伴う音楽会への参加、来年3月の音楽会への参加。
一応、これらを断念することにしました。
仕事の流れが順調になり、体調がよくなったら復帰するか、
このまま退部するか。半年くらいは考えることにしました。
代表やパートリーダーに伝えて、休部費やその他のチケットの精算をして、
何だかほっとしました。しばらくは家庭と仕事のことだけを考えて過ごします。
が小学校1年生の頃から続けていましたが。


1993.5.28
【3才2か月の頃】
『土曜日は京都の桂にある主人の父のお墓参りに4人で行きました。行きの急行ではうまく座れたのですが、と二人で盛り上がって大騒ぎするので静かにさせるのに必死でした。お墓の周囲の小石を握ってはバラまくのでやめさせ、棒つきキャンディーを持たせると下に落し、ろうそくや線香をさわろうとすきをねらっていました。母』
『日曜日、奈良の三輪神社に行ったのですが、意外に寒く、半袖シャツを2枚重ね着しても「さむい・・・」と言っていたでした。「ここはヘビさんがいるのヨ!(蛇神さま)」というと「ヘビさん、どこ?どこ?」と走り回っていました。「ヘビさんの体操はニョロニョロニョーロニョロ・・・」と歌いながらキョロキョロ。鯉のいる池では水面を長い間しゃがんで見つめていました。素麺を食べに入った店の庭の鯉を大騒ぎしながら見たり小石を投げたり(あわててやめさせましたけど)・・・。母』
T保育園の保育ノートより




[2013/09/28 21:24] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予約
DSCF6025_convert_20130526145151.jpg

2013.9.27
今日は忙しくて帰りの電車で爆睡してしまいました。
でも背中や肘が痛くて痛くて、
梅田からのバスの中で携帯で整形を予約したら6時半で32人待ち・・・。
でも受け付けてもらえたので、スーパーでお惣菜を買って、ご飯を炊いて、
お味噌汁のだしを取っていたら、
8時過ぎに電話あり、リハビリを受けて帰りました。
首の牽引をしていると、姿勢が悪かったのかかえってしんどくなってきて、
スタッフに心配されるほどの涙目に・・・。
マイクロ波をあててもあまりすっきりせずに帰ったのは9時・・・、
はまだ帰っていませんでしたけど、
主人が帰宅していて、お味噌汁を作ってくれていました。


1991.2.25
【生後11か月の頃】
はトコトコという感じで、どんどん歩いてきます。よく動くので、そのぶんひっくりかえって頭を「ゴン」と打っては泣きべそをかいています。母』
『コロッケも平気でよく食べます。この頃しきりに「アイッ!」「アイッ!」と言っています。「ちゃん!」と呼んだら「アイッ!」と手を上げたり・・・。立ち上がるのはすっかり慣れて、2、3歩あるいてはニッコリしています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2013/09/27 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
介護
DSCF7471_convert_20130915161801.jpg

2013.9.26
今日は平成15年に亡くなった母の誕生日。生きていたら89才です。
職場の同僚の90才になるお父様が、先日、急に入院され、
聞くとかなり衰弱されているそうです。いわゆる老衰の状態で、
嚥下性肺炎を起こされているといいます。口から食事を取りたいとの
意欲はお持ちなのですが、そうするとどうしても気管に入ってしまい、
肺炎の危険性が高まるのだそうです。ご家族で相談された結果、
ご本人のいやがる延命処置(胃ろうや点滴)をせず、
このまま家にもどって自然に最後を迎えるのを見守る決断をされたそうです。
彼女はお兄さんや弟さんが積極的に介護に参加して下さっていますが、
それでも度々休暇を取る事になるしと気にされていましたが
親の介護は誰にもつきまとう事だから、仕事のことは気にせずに、
なりゆきに任せたらいいのではと、言いました。
自分は何才まで生きるのか、
の目にはどううつるのか考えてしまいます。


1990.10.26
【生後7か月の頃】
は昨日の夕方はご機嫌が悪く、だっこをせがんで(それも縦だっこ)泣き続けていました。お風呂のあとはぐっすりでした。朝はとてもご機嫌です。母』
は泣いているの横でマイペースで遊んでいるのですが、部屋を離れると真っ先にふすまに体当たりして泣きます。ふすまの横の壁に頭をぶつけるので、傷のかさぶたがとれて血のしみをつけていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/09/26 23:19] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆめぴりか
DSCF6055_convert_20130526150339.jpg

2013.9.25
は「ゆめぴりか」というお米が大好きです。
私は基本あまりお米にこだわらないので、
たまたまスーパーに行ったときや、
生協のカタログで、「お買い得」のものを買うのですが、
どちらかというと北海道米が好きです。
生協で「ゆめぴりか」をはじめて買ったとき、「この米うまいな!」といった
もちもち感が気に入ったようで、も絶賛。
それ以来、他のお米だと無言で、ゆめぴりかの時は
「ゆめぴりかやろ」と100パーセント当てます。
スーパーに行くときょろきょろ探すのですが、いつもはないので、
今日も帰りにスーパーでお米売り場をチェックしました。
さっきテレビで熊本の「森のくまさん」というお米が人気だと聞きました。
名前は知っていたけど、なんかあまりピンと来なくて
買ったことなかったですが、これも一度試してみようかと思いました。


【高校のお弁当】
が高校生の時、消化器疾患になり、それ以来お弁当には、脂肪分の少ない、消化のいいものをと、細心の注意をはらっていました。がある日「お母さん、ご飯は柔らかい、おかゆの一歩手前くらいのがいいな、それとプチトマトは必ず入れてな。」と食べ盛りの高校生と思えない欲のないことをいうので、ほろりときたことがありました。
[2013/09/25 20:19] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鯛めし
DVC00148_20130924204325477.jpg

2013.9.24
日曜に松山市駅の周辺で、夕方のバスを待っていて、
マツチカを歩いていたら、宇和島の鯛めしのお店がありました。
道後温泉のお店には何度か行ったのですが、
ここにもあったんだとうれしくなりました。
帰りのバスで食べようとお弁当を買った後だったので
次回の楽しみにします。
アツアツのご飯にたれと卵の黄身をからませたタイのお刺身と
薬味をのせて食べる鯛めし。とても美味しいです。
画像は去年の道後温泉で食べた鯛めし。
連休のうちに、にフォーマルスーツを買う予定が、
やっと昨日の朝、「青山」で注文しました。
は「オレは行かないから、適当に買って」というのでのサイズで2着。
ほとんど一緒なので。
間違わないように上下にそれぞれ名前と苗字のイニシャルの
ネームを入れてもらいました。


【しるし】
保育園の時、持ち物や、ジャージ、制服などにそれぞれに印をつけていました。はペンギン、はこうまとか・・・。は青、は黄色にしていたので、ちょうどいいワッペンとかが無いときはボタンをつけました。上靴にも青と黄色のボタン、ボタンが一番楽ちんでした。
[2013/09/24 20:47] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF7510_convert_20130923084831.jpgDSCF7497_convert_20130923085714.jpg

2013.9.23
昨日、愛媛で伊予鉄の郊外電車に乗った時のこと。
子どもの頃からお墓参りにはこの線を利用するのですが、
松山市駅から最寄駅までの往復で、途中下車したことはありませんでした。
でも、途中にある「松前駅」の味わいのある古い駅舎は、少し憧れでした。
昨日、お墓参りをすませ、温泉につかっての帰り道、
いったん松山市駅までの切符を購入し、途中で思い切って、
通り過ぎようとした松前駅に降りました。ホームで写真を1枚撮って、
15分後の電車が来るまでと、ベンチに座っていたら、
駅員さんが「降りますか?」と聞いてこられたので、
「すみません、写真を撮りたくて。外には出ませんので」と言うと、
「ホームに降りたらそこで下車したことになるんですよ、
切符を回収させてもらわないと。」と意外な言葉。
「改札から外には出ません、ホームにいたらダメですか?」
駅員さんはホームに降りたら下車になるとの一辺倒。
「すみません、知らなかったので。」と。
「まあ、今回はいいですけどね」「すみません」
ベンチに座っていると、またやってきて、
「どこから乗ったんですか?切符を出してください!」と、
まるで不正乗車扱い。あとで調べると、無人駅の場合はホームに降りたら、
有人駅なら改札を出た時点で途中下車になるとありましたが、
鉄道会社によってさまざまであるとのこと、
駅員さんはいたけど、伊予鉄はそうなのでしょう。
でも本当に、ちょっと憧れの駅で、ホームに立ってみたかっただけでした。
15分に1本のダイヤですし。
迷惑なおばさんだと思われたのかなあ。さびしいなあ。
今朝、にその話をしたら
「お母さんは都会的発想やなあ・・・」とが一言。


【電車の座席】
が小さいころ、電車に乗ると、子供って外を見たいですから、かならず窓の方を向いて座るので、そのたびに靴を脱がせて、降りる前にあわてて靴をはかせていました。あの作業はけっこう面倒ですがやはり座席を汚すのが心配で・・・。靴にかぶせるカバーもあるみたいでしたがそこまでは・・・と。いつも降りるときはあわてていたなあ・・・。
[2013/09/23 09:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シキミ
DSCF7493_convert_20130923001643.jpgDSCF7513_convert_20130923001739.jpg

2013.9.22
日帰りで愛媛の両親の入る先祖代々のお墓参りに行ってきました。
今回はバスで往復の一人旅。
思っていたより首や背中も痛まずにすみました。
いつものように松山市駅から伊予鉄に乗り、最寄駅に下車して、
駅前でシキミを買おうとするといつもの店が休みでした。
うわー、どうしよう、他に売っていそうな店は一つ先の駅付近にしかない・・・。
とりあえずお墓に行くと、親戚が来てくれたのか、新しいシキミが。
お掃除もされていてきれいでした。周辺の草取りをして、お水を差して、
亡くなった父の弟妹も高齢なのに、だれか来てくれていたんだと感謝。
近くの温泉で汗を流して、松山市駅付近でぶらぶらして帰ってきました。
主人とは、家でのんびりしていたようです。
お昼のジャコ天うどんと、夕方のワッフルとコーヒーのセット。


【法事】
平成15年の8月の終わりに、実家の父の27回忌の法要がありました。は中学2年生。詰襟の制服姿で神妙にしていました。その2か月後に亡くなった母は認知症はあったのですが、最後に親戚と顔を合わせ、法要後は皆で話をすることも出来て本当によかったです。

[2013/09/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休初日
DSCF7480_convert_20130921213530.jpgDSCF7490_convert_20130921213744.jpg

2013.9.21
今日は一日ゴロゴロウトウト。
9時半ジャストに整形を予約するも23番目。11時半にお知らせ電話。
行きの自転車ではいつもほど痛むひじにひびかなかったので、
快調とウキウキしましたが、リハビリのあと帰り道では、
やっぱり痛みがジワジワ。自転車はゆううつです。
お昼はキノコごはんとカレーうどん!はあっという間に完食。
お昼寝でまたまたゴロゴロの一日でした。
夕方やっと近所のパン屋さんに出かけ、明日のパンを!
小さなカウンターでコーヒーも飲んで帰りました。


1992.5.29
【2才2か月の頃】
『お風呂マットが古くなったので、スーパーに行くと50音別に(あ・・あひる、い・・いぬ、等)絵の入ったものがあったので買ってきました。お風呂場に持っていく前にと、に見せると「ワー!キャー!」と大喜び。両手を着いて、腰をうかし、「キリンさんは?」「ハィー!コレー!」「ミンミンー(セミ)!」など、まるでカルタ取りのようです。特には上手に探します。チューリップの絵をさして手遊びもしていました。母』
『朝礼に参加した後、サンルームでシャボン玉遊びをして遊びました。くん、シャボン玉をふくのがとても上手!パチパチ!お友達と3人、サンルームのはしっこでキャッキャッと盛り上がっていましたよ。とても可愛かったです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/09/21 21:41] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
芦屋
DSCF7477_convert_20130920194809.jpg

2013.9.20
阪神芦屋の駅で特急電車を待つ時間にパチリ。
この風景が結構好きです。
明日から三連休。コーラスは練習は休み、
日曜は愛媛に日帰りでお墓参りの予定。
月曜はゴロゴロするつもりです。
主人やはどうやら一日は休日出勤するそうです。



1993.7.8
【3才4か月の頃】
『今日は曇り空。園庭はグチョグチョで、お部屋で過ごすことになりました。絵の具遊びをした後、ままごとをしました。そして「給食のメニューは煮魚やねえ」と、ふと言うと、ちゃんは、ままごとの魚を持ってきて「これ?」と聞いていました。そして「給食の先生に聞いてきてーよ」というと、その魚を持参して聞いていましたよ。保母』
『昨日は園からの帰り道、泣いていた。たぶん、レインコートを着せるとき、を先にしたのを怒っていたのだと思います。「だっこで帰るの!」と傘をさした私に無理を言っていました。夕食も進まないので、ひざに乗せて食べさせると素直に食べます・・・。が「ぼくもー!」と言うので困るのですけれど。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/09/20 20:16] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
栗ごはん
DSCF7442_convert_20130915161509.jpg

2013.9.19
今夜は栗ごはんと豚汁、あと一品あればいいのですが、簡単に。
は今夜は「飲み会」とかで、夕食はいらなかったので、
3合用の「栗ごはんセット」を手抜きでスーパーで買ってきました。
は出張から帰って、栗ごはんをおかわりして、
あっという間に食べ終わり、「トリセツ」づくりに部屋にこもっています。
公園の萩の花。



1990.11.17
【生後8か月の頃】

『嬉しいとき、楽しいとき、うつぶせで足をバタバタさせるくん。マユちゃんがシーソーで遊んでいるのをじっとながめ、おもしろいのか足をバタつかせていました。食事の時は深いため息をついたり、うっとりするような目つきになり、顔がとろけてしまうのでは・・・と思ってしまいます。保母』
『朝の間は散歩に出るまで大騒ぎのくんです。サークル車にのったとたんピタッと静かになるから不思議です。一時、保母にひっつきまくっていたのが大分落ち着き一人遊びがよくできるようになりました。保母』
[2013/09/19 22:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩の花
DSCF7470_convert_20130915161725_2013091819193145e.jpgDSCF7469_convert_20130915163549.jpg

2013.9.18
左側の花、名前は知らないのですが、
生まれて12才まで住んだ家の庭に咲いていました。
近所の公園で見つけました!パチリ。
花の名前をあまり知らないなあと情けないです。
わが家のベランダに夏はアサガオが元気に咲いてくれましたが、
あとはオリヅルランのみ。でももう30年以上命をつないでいます。
独身の頃、友人に分けてもらって以来です。
母が亡くなって、実家に残っていたものを持って帰って
何とかたくましく増えています。
今夜はは「さがみ野」に出張で、
夕方に京都を出発して、
さっき「新横浜に着いた」そうです。


【嵐山】
主人の両親のお墓が京都の桂にあるので、が小さいときから嵐山に足をのばすこともよくありました。先日の台風で渡月橋の周囲が増水した水であふれている報道の画像を見て、「流されるのでは」とドキドキ涙が出そうになりました。持ちこたえた橋!すごいすごい。この秋は必ず嵐山に行って紅葉を楽しみたいです。いつものお店で桜餅とコーヒーのセットで休憩して・・・。




[2013/09/18 21:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教会
DSCF7476_convert_20130916204204.jpg

2013.9.17
昨日コンサートで訪ねた玉造カトリック教会は
堂元印象画伯による壁画や100枚近くのステンドグラスの窓に
聖母マリアやキリストの生涯が描かれ、細川ガラシャや高山右近も描かれ、
美術館のような、そして響きのよいホールのような、
パイプオルガンの厳かな響きにも感動、
心地よい興奮で友人と帰途に着きました。
写真撮れたらよかったねと
あきらめの悪い私は何度も繰り返していました。
小学生まではキリスト教の日曜学校に通った私と
親しみもあり、憧れもありです。


1994.11.17
【4才8か月の頃】
『火曜の夜のことですがは「郵便局を作ったので見て」というので見ると、こたつの下にもぐりこんで、天板と台のすきまからカルタを一枚ずつ出して「はい」「取ってください」と言っています。キャッシュコーナーのまねをしていたようでした。母』
『夕食は久しぶりに一粒残さず食べました。(一口カツとサラダ、豆腐とわかめの味噌汁等)はブロックでカメラを作って見せに来てくれました。その後で「お手紙書いて先生にプレゼントする」といって一生懸命書いていたのですが、未完成・・・でした。母』
T保育園の保育ノートより


[2013/09/17 23:36] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風
DSCF7472_convert_20130916204054.jpg

2013.9.16
今朝は台風の影響か、朝から短時間の停電が続き、
朝ごはんに、ベランダのゴーヤでスープにしようと、
パチパチつんで洗い始めたら水道も止まっていて、一瞬途方にくれました。
は「おれ、さっきトイレに行った、ラッキー」などと。
断水した時のトイレ用に、2リットルのペットボトル3本分は、
いつも用意しているので(足りないかな?)、
慌てはしなかったですが、水道はすぐに復活。
停電は何度か繰り返して、午前中には復活しました。
大阪市も大和川周辺は避難勧告も出ていて避難勧告情報が
何度もメールで届き、我が家はエリアではないのですが不安でした。
淀川の河川敷のグランドはすっかり水没していたようで、
FBフレンドの方の投稿された画像を見て驚きました。
午後には、玉造のカトリック教会での合唱の演奏会を
聴きに行く予定でしたので、中止かと心配でしたが、
予定通り友人と出かけました。
心洗われる演奏と、美しいステンドグラス、撮影禁止なのが残念でした。


【ベビーカー】
産休明けから双子用のベビーカーでたんぽぽ共同保育所に毎日通っていましたが、雨風の強い日は専用のカバーをかけていましたが、は雨音が大きいとよくびっくりして泣いていました。台風が近づいていて雨風が強かったある日の帰り道、そのビニールカバーが風で裂けて吹き飛ばされそうになった事があり、もう残骸になりかけたカバーを何とか張り付けてにはバスタオルを被せて、大急ぎで家まで何とかたどりついたのでした。
[2013/09/16 20:45] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒガンバナ
DSCF7464_convert_20130915161413.jpg
DSCF7451_convert_20130915163722.jpgDSCF7460_convert_20130915163828.jpg

2013.9.15
台風が近づいているようなので、朝のうちに買い物と散歩に。
パン屋さんとスーパーに。
イートインコーナーでホットコーヒーを頼んで一つ食べました。
去年、ヒガンバナが群生していた場所はまだ花の姿はなく、
がっかりしていたら、帰りの公園の片隅にいっぱい咲いていました。
夏の初めに白い花を咲かせていたのはヒョウタンでした。大きな実が。
帰宅するとは起きたところ。遅い朝食になりました。


【ヒョウタン】
小学校の高学年の頃、は校庭に植えたヒョウタンの世話をして、大きくなった実の上を切って水につけて腐らせた中身を出して乾燥して、結構長い時間をかけて、自分のヒョウタンを家に持って帰って来ました。私もPTAの委員をしていたので夏休みにヒョウタンの水やりには行っていましたがどんな花が咲いていたかは記憶にありませんでした。ヒョウタンまだあるかなあと、さっきに聞いたら「どこにいったかわからんなあ・・・」と一言。「米ぬかで磨いたなあ」と懐かしそうに言っていました。
[2013/09/15 17:58] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗濯乾燥機Ⅱ
DSCF7433_convert_20130914225505.jpg

2013.9.14
今日も朝から整形外科にネット予約。15番目でした。
先週は20番目だったので、ちょっと早目。
先週は11時半に「そろそろ」の電話がありましたが今日は11時前。
リハビリも合わせて12時には終わりました。
首の牽引の後、先週は肩と背中だったのですが、
今日はひじにも「マイクロ波」を当ててもらいました。
横で年配の女性が「ローリングベッド」を使用されていて、
ちょっとうらやましくて・・・今度頼んで見ようかと思いました。
以前使った時、快適だったので。
新しい洗濯機が12~15時の配送なので大急ぎで帰るとすぐに連絡があり、
結局1時過ぎには設置完了。
今までより大型なので洗面所のドアノブをはずしたり、結構大変でした。
今日はのクリニックの診察治療の日でもあったのですが
どちらも「異常なし」でした。
このごろ忙しそうだったので身体にもストレスたまってないかと心配でしたが、
とりあえず安心しました。


【オムツ交換】
が赤ちゃんの頃、オムツを交換する時、姿勢の加減か、背中と腰の痛みがひどくなり、でも整形に行く時間はなく、交換する台をあり合わせのマットで作ってみて、高くして少し負担が減ったかなと思っていたら、今度は大泣きしてあばれていたが、ちょっと目を離したときに、下に落ちてしまい(30センチくらいの高さ)、びっくりしたことがありました。


[2013/09/14 22:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Glass Art Work展
DSCF7430_convert_20130914070251.jpg

2013.9.13
また1週間が終わり、連休前だから、毎日の仕舞支度を念入りに、
業務端末をログオフ、プリンターの電源、金庫を倉庫に、
室内の照明、休憩室のエアコン、電源チェック、
色々、チームのメンバーと和気あいあいと済ませました。
今のメンバーになって1か月半、
だんだんチームワークが良くなってきているような気がします。
いろいろ失敗して「ギロッ」と睨まれたこともありましたが
(これからもあるかも)パタパタとそれぞれがぶつからずに
ダブらずに動いている気がします。
帰宅すると1枚のハガキが。20代の頃に習っていて、
年賀状は毎年出していて数年前にまた再開したいなと
工房を訪ねたりしていたステンドグラスの先生が昨年に急逝され、
先生ゆかりの方たちの作品の展示が堂島であるというお知らせでした。
ぜひ行かないと。も来てくれたらうれしいですが。


【ステンドグラス】
が通っていた学童保育所は、昭和初期に建てられた、当時はかなりモダンであっただろう洋風建築のアパートでした。学童のあった棟は、取り壊されて今は新しい住宅になっていますが、まだ4棟ほど残っています。1年生の時は古い文化住宅の1軒を借りていて、その後立ち退きを求められ、引っ越し先を探すうちにやっと決まった場所でした。ボロボロだった部屋の中を父母や指導員があれこれ掃除をして手直ししたりペンキを塗ったり、何とか住める状態に。トイレの丸窓はなんとステンドグラスがはまっていました。



[2013/09/13 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DVC00326_20130913004904fed.jpg

2013.9.12
職場が意外と海に近いことは知っているのですが、
駅から職場の範囲で行動していて、海の方に行ったことがありませんでした。
最近、セルフのうどん屋さんがあると聞いて、
聞いていた方角に少し歩いたのですが、どうもお店らしき建物がなく、
引き返していつものコンビニに。後で聞くと方向違いでした。
近くに流れる「高橋川」も何だか海の香りがします。
また時間の余裕があるときに探検してみないと。
今日は大阪の工場で「デモ」があり、出張だった
「直帰」でいつもよりずっと早く帰ってきました。


【海】
が小学生の時、鹿児島の甑島に何度か行きましたが、まず串木野からフェリーに乗るとき、港の海も水がきれいで、小さな魚やイカが沢山いました。フェリーから見るとトビウオが飛んでいたり・・・。海水浴場でも、小さな貝や魚やエビやカニやウミウシなどがいて大騒ぎ。グラスボートでサンゴや熱帯魚(?)を楽しんだり。また行きたいなあ。
[2013/09/12 23:30] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オムライス
DVC00004_2013091123143701a.jpg

2013.9.11
近ごろ、少し煮詰まっている
「三連休が2回もあるんだから、一人旅してきたら?」と言いました。
長崎の軍艦島に行ったのは、もう一か月以上前です。
私もどこかにふらっと行きたいですが、
どうもお墓参りくらいしか思い浮かびません。
今年のコーラスの全国大会は大阪なので、泊まりもないですし。
他県であるときはビジネスホテル探しがけっこうたのしみなのですが。
か私をどこかの温泉にでも招待してくれないかなあ?
いえいえまだそんな年でもないですか・・・。
今日のランチは「ラ・メール」でオムライスを食べました。
うまく撮れなかったのですが、トマトソースがとても美味しかったです。


1994.9.2
【4才6か月の頃】
『土曜日に家族でスーパーに行ったとき、がトイレに行ったまま行方不明になり、探し回りました。何と一人で家まで帰っていました。どうも買ってもらったおもちゃを早く開けたかったようです。母』
『あっという間にもう9月ですね。最近おかえりの歌の時、くんの声が響いているんですよ。だんだんと声が大きくなって来ていてビックリです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/09/11 23:17] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラッキー
DSCN0125_convert_20130910214533.jpg

2013.9.10
ちょっとしたことで「ラッキー!」とうれしくなることあります。
仕事で、むずかしい申請を受け、上司の許可を得て鍵を預かり、
ふだん入れない書庫で探していたら、たまたま書架の一番下から、
同じ日付なのに、脚立を使わないととどかない
一番上の棚に続いている書類が、
必要なものは一番下にありニッコリ、しかもしかもバインダーを
パッと開いたら、ちょうど探しているところで、「うーん、ラッキー!」
こんな日は一日機嫌がよくなります、単純ですが。
気難しい上司にビビりながら報告をしたらニッコリしてもらえたり、
電話対応をしていて、30秒以内で回答できたり、多少時間がかかっても、
「丁寧に調べて下さって、ありがとうございました。助かりました。」
と言ってもらえたり、ほんのちょっとしたことで「明日も頑張るぞ!」
と思えます。
は職場であまり苦情を言われたり、叱責されることは「ないなあ」
と言っていますが実際はどうなのか、そのとおりなのか、反対なのか。


1991.9.11
【1才6か月の頃】
『お部屋の中で牛乳パックで作ったトンネルを上手にくぐっては「バアー」と言って大喜びで遊んでいました。お友達にポンと押されて、怒って泣くのかと思っていたら、ポンと押し返していました。とても強くたくましくなってきたくんです。保母』
『お部屋で牛乳パックで作ったトンネルで遊んだのですが、トンネルをくぐらず上に乗って「つぶれちゃうからダメ」と言うと、よけいに喜んで手足をバタバタさせていました。音楽に合わせて平くんとはじめは手をつないで歩いていたのですが、途中から保母と一緒に手をつないではりきって歩くくんでした。保母』
T保育園の保育ノートより




[2013/09/10 22:50] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時計
DSCF5640_convert_20130503145806_2013090922034147c.jpg

2013.9.9
毎朝、職場の最寄駅から歩いていると、
踏切の手前の道は地域の中学校の通学路になっています。
学校の手前の角で、先生と当番らしき中学生が、立って口々に
「おはようございまーす」と声をかけています。
これはよくある風景と思うのですが、
生徒の一人は大きな丸い掛け時計を両手に持って、
登校してくる生徒に見えるようにしています。
私はいつも8時15分くらいにその横を歩いて出勤します。
8月からの異動だったので夏休み中は見なかったこの風景、
先週から内心クスリと笑いながら前を通り過ぎています。
もギリギリにバタバタ登校していたのではと思ったりします。


2004.4月
【中学3年生の頃】
が小学校入学当時、弱視で、当時住んでいた地域のマンモス校では心配で、小規模校の隣の校区に引っ越しました。中学3年生の春に、以前住んでいて空き家にしていたマンションに戻り、少しだけ(5分くらい)遠くなりますがそこから通学することにしました。区役所に確認すると卒業まで1年を切っているので特に問題ないとのことだったので。すると、親の知らないうちになんと自転車で学校の近くまで行き、学校の近くのマンションの駐輪場に停めてから、素知らぬ顔で学校に行っていたのです。もちろん自転車通学は禁止でした。ひょんなことから発覚し、びっくりして、さんざん叱りつけました。
[2013/09/09 22:06] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
洗濯乾燥機
DSCF6168_convert_20130602220752_201309082216271b4.jpg

2013.9.8
痛み止めを飲んでいるせいか関係ないのか一日ウトウトゴロゴロ。
6時過ぎて「食べに行こうか・・・」とやっと外に。
その前にエディオンで先々週にチェックしていた、
ドラム式の洗濯乾燥機を買うことにして、注文しに行きました。
前回名刺をもらっていた店員さんに対応してもらって
お約束通りの値引き価格で済みました。
エディオンカードを作るのに時間がかかりましたが、手続き終了。
これで痛む腕をさすりながらの洗濯が少し楽になりそうです。
が四国の大学にいたころに買い替えたシンプルな洗濯機は、
三人分だし・・と乾燥機能はなく、でもあまり不自由なかったのですが、
4人になるとやっぱり多い・・。これから冬になるしで買い替えることに。
カッターシャツが「風アイロン」でノーアイロンで済みそうなのもうれしい。
次の土曜に来ます、楽しみです。



【オムツ洗い】
が産休明けから通っていた「たんぽぽ共同保育所」では、オムツは布オムツの方針だったので、二人分のオムツの洗濯量はすごく、帰りは濡れて重ーくなっていました。オムツだけで二回くらい乾燥機を回し(当時は洗濯機と別々)夜中にたたむのが日課でした。オムツをたたむのって結構手荒れするので、ハンドクリームをしっかり塗っていてもがさがさになりました。歩くようになってからは家では薄くて動きやすいパンパースに変更して、洗濯は楽になりましたが、ゴミになる量は膨大でした。
[2013/09/08 22:18] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ネット予約
DSCF7425_convert_20130907183234.jpg

2013.9.7
近所の整形外科がインターネットから予約できるので
朝9時半になるのを待ちかねて予約画面をセット、予約。
でも順番は20番でした。窓口は9時からなので。
順番が近くなると携帯に電話を下さいます。その前に
「以前からかなり間があいていますが(2年)どういう症状ですか?」と
問い合わせの電話も来ました。あと3人くらいになると連絡が来て、
結局診察は12時前になりました。
予約なしで行っていたらかなり待たされたでしょう。
直接来られた方にも「順番が来たらお電話しますね」と
いったん自宅待機のお願いをされていました。
首のレントゲンではやはり頸椎の軟骨がすり減った状態でしたが
2年前とくらべるとそんなに変化はないそうで、
リハビリと痛み止めで様子を見ることに・・・。
首の牽引とマイクロ波をあてて終了。マッサージもしてほしかった・・・。
でも薬が出たのでよかったです。
湿布ではなく痛み止め軟膏が出たので、かぶれがなくなるかも。
この2週間ほど家に残っていた湿布を使っていて首など貼ると
「湿布見えてるよ!」とチェックされたりしていたので・・・。
は今日からネットで購入した折りたたみ自転車で駅まで行っています。
は昨日は日帰りで滋賀県に行っていて今朝はぐったりしています。


【中古自転車】
が四国の大学に入学した時、田舎なので自転車は必需品、入寮の日には、玄関前に地元の自転車屋さんが商品を並べていました。でも結構高い!何気に「中古はないんですか?」と聞くと「店にありますよー」と。場所を聞いて行き、なんと5000円で新品同様のシルバーの自転車をゲットしました。4年間大事に乗った自転車は、二回生から住んだ学生マンションの後輩に譲って大阪に帰ってきました。
[2013/09/07 18:39] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
父の命日
DVC00001_20130906213650efb.jpgDVC00002_2013090621370498c.jpg

2013.9.6
今日は昨日と大違いな終業間際の忙しさでてんわやんやでした。
ぐったりして帰ってきましたが、も遅くなりそうなので、
ゆっくり夕食を作りました。
簡単メニューのベーコンとあり合わせ野菜のコンソメ風味煮込み。
部屋にいい香り。
父の36回目の命日でしたが、とくに何もせず、お墓参りも出来なかったし、
で、一日いろいろ父の事を思い出していました。
銀行員だった父が、母の体調が悪かった休日に、
私をスクーターの後ろに乗せて、
お得意先のスーパーの開店祝い(?)に連れて行ってくれたこと、
私が風邪で休んでいて、なぜか父だけが家にいた夜、
美味しい「おじや」を作ってくれたこと、
高校生だった私に何故か、自分が昔、
初恋の人と家出をした時のことを話してくれたこと、
高校を出て最初に勤めた会社の採用試験の前に、
会社情報をいろいろ調査してくれたこと、
疲れていた母の肩をもみながら私に、にやっと照れ笑いをしたこと、
はいつか私の事をどんな風に思い出すんだろうなあ?
今日のランチは「ラ・メール」で。



【叱る・怒る】
の行動にずいぶん腹を立てたり、感情的に怒ったりしたことあったなあと、思います。小さいときは叱って泣かせてしまったことありました。つい最近もあったかも、泣きはしないですが。主人に「そんなにガミガミ言っても仕方ないやろ」と注意されたり。自分の思い通りにさせようと思うから腹が立つんだと反省。

[2013/09/06 21:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
対策
DSCF1686_convert_20130414150204_20130906060328d27.jpg

2013.9.5
17時15分が終業時間ですが、めずらしいくらいすんなり終わり、
片づけも早々と済ませることが出来、18分には更衣室に入りました。
毎日こんなだといいのですが。いったん帰宅した後に整骨院に。
1週間ぶりで、首の牽引と電気、マッサージで少しすっきりしました。
椅子に座ると肘の痛みが強くなるので聞くと、
「腕を組んで首をすくめる動作をしてみたて下さい、
少し軽減されるかもしれませんよ。」とアドバイス、
自分では首を左右にかしげたりしていたのは効果がなく、
「そうか!試してみます!」
「治療ではないですが対策としてやってみてくださいね」と先生、
何だか元気になって帰りを急ぎました。
のネット注文した自転車が8時~9時の時間帯に届くことになっていて、
ギリギリ間に合いました。


【自転車】
に、初めて自転車を買ったのは確か5才の頃、は赤、はパープルとペパーミントグリーンのツートンカラーでした。保育園のお迎えのあとに夕食前に空き地で練習したりしましたが、時間があまりなくて小学校に入学当時もまだコマ付きでした。ガラガラ大きな音を立ててニコニコして乗っていました。
[2013/09/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF7403_convert_20130904192616.jpg

2013.9.4
今日は勤務後に、ミニ勉強会がありました。
1週間ほど前にたまたま私が判断に困り、上に相談して解決した事例で、
教材を付けてわかりやすく説明して頂きためになりました。
それで少し帰りが遅くなり、今日も整骨院には行けず、
でも何とか痛みに慣れてきたような、良くなってきたような状態です。
は昨日も終電で、今日もそれくらいになるそうです。
昨夜は全員寝てしまって、が帰宅した時は皆夢の中でした。
職場の建物を出たとき虹が出ていました。


【メガネ】
今でもよくメガネをしたまま眠ってしまって、メガネをこわすですが、小学生の頃は、しょっちゅうでした。フレームが割れて、レンズが外れてしまうと、アロンアルファで応急処置をして、日本橋のN眼鏡店まで、夕方に私の仕事が終わってから急ぎ、しょっちゅう新しいフレームと交換してもらっていました。レンズ交換になるとなかなかその日のうちには無理なので、レンズが欠けると最悪でした。三人でミナミで晩御飯を食べて帰りました。


[2013/09/04 23:43] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
DSCF5997_convert_20130903232147.jpg

2013.9.3
日曜の事ですが、コーラスの合同練習から帰る途中に、
自転車をとめていたJRの駅のサイクルパーキングで、
支払機のパネル操作をしていると、係のおじさんが近づいてきて
「お母さん、見にくいやろ?出来る?」とご親切に、
しかもお母さんってどういうこと?
「大丈夫でーす(慣れてるし)」と支払いを済ませ帰ろうとすると
「ぬれてるなあ(少し前まで雨が降っていたので)、
タオルがあそこにあるから使ってな!」とまたまたご親切に。
カバーをかぶせたので「いいです、大丈夫ですよー」というと、
「お尻冷やすと子供出来にくうなるでー」「えーっ!へへへ」と
大阪のおばちゃんと、大阪のおっちゃんの会話でした。
少し前まで雷雨で、が心配してメールをくれたくらいでしたが、
ちょうど雨もあがり、少し楽しい気分になって帰りました。


【長靴】
保育園の頃、に可愛い傘や可愛い長靴を使わせたくて、よくショッピングモールやデパートに探しに行きました。男の子のってあまり可愛いの無いですものね。店員さんが「長靴って、かなり大きいサイズでも大丈夫ですよ」とアドバイスして下さったので2サイズくらい大きなものにしましたが、翌年の梅雨になるとウソのように小さくなって(足が大きくなって)可愛い長靴はバザー行きになりました。見るからにキャラクター物は嫌だったので、傘は苦心して可愛くて色違いがあってきれいな色を・・・とさがしましたが、そのうちシンプルな黄色とブルーのものに固定されてしまいました。よく壊したりなくしたりしたので。



[2013/09/03 23:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メモ
DVC00130_20130902225101441.jpg

2013.9.2
今日から朝8時半から2時半までのパートさんが一人増えて、
とっても楽になりました。Oさんは以前も少し来ていた方で、
仕事もある程度分かっておられて助かります。
とても仕事熱心で、どっさりのメモを片手に
「すみません!ちょっといいですか?」の連発。
ろくろくメモを取らずによく忘れる私とは大違い。
これからは、お昼の休憩も取りやすくなりそうです。
欲を言えばもう少し時間を長くいてもらえたらなって思いますが、
小学生のママなので、仕方ないのかな?
人それぞれ生活のスタイルがありますからね。
が小学生の頃は、6時まで学童で待っていてくれていました。
というか、学童の生活は今でも楽しい思い出になっていて、
双子なので孤立することもなくよかったのだと今では思います。
職場の近くのお地蔵さん。


1993.9.6
【3才6か月の頃】
『主人に聞きましたら、運動会の実行委員として運動会のお手伝いをさせていただく事になったんですね。じゃあ、私はビデオの特訓をしなければ。は今朝も「今日、どこに行くの?」というので「保育園よ!」というと「保育園行かない!」といってます。運動会の練習がこれから楽しくなれば喜んで行くだろうと思いますが。母』
1993.9.29
『今日は体育がありました。市営グランドでリレーをしました。ほとんど毎回なのですがくんもくんも走っている時、とーってもうれしそうにニコニコして走ってるんです。足さばきもなかなかのもので。お母さん、ビデオの特訓の方は
どうですか?可愛いので絶対残しておいて下さいネ、それから応援もよろしく。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/09/02 22:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風のマーチ
DSCF7398_convert_20130901203548.jpgDSCF7267_convert_20130901203456.jpg

2013.9.1
昨夜は、コーラスの指導をしてくださる先生の「作品展(演奏会)」が
大阪いずみホールでありました。
小学校からの友人のTさんと二人で出かけました。
4部構成で、三団体が出演、以前所属する合唱団で歌わせてもらった曲もあり
新作初演もあり、素敵な二時間でした。
最後は先生の作曲の「風のマーチ」のピアノ演奏で締めくくり。
「~風が吹き、風が私を自由にする、風が吹き、風が私を歩ませる~」
家に帰ると、美味しそうな「お肉」のにおい、主人とでステーキ。
「お母さんのぶんもあるよ」と言ってもらいましたが、
Tさんとコンサート前にかるく食べていたし、
それに昨日たらふく焼肉を堪能していたのでノーサンキュー、
付け合せの野菜だけ食べました。
翌朝にステーキサンドでもしたほうがいいかと。


【父】
実家の父は私が20才の時に52才で亡くなったのでは写真でしかお祖父ちゃんを知りません。昨夜、コンサートの帰りに偶然に合唱団のメゾのAさんと同じバスになり、聞くとつい最近実家のお父様が93才で亡くなられ、ずっとお元気だったのが2か月ほど前に急に入院されてそのまま回復できなかったそうです。お互いの父親の話をしながら、バス停に着いて、お別れしました。私の父は若いころから病気がちで、よく入院していたなあと思い出しました。仕事はよく出来て周囲に頼られる人物だったそうですが、無理を重ねて身体を痛めていたのでしょう。もうすぐ父の命日です。
[2013/09/01 20:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR