私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
DSCF7393_convert_20130831111352.jpgDSCF7396_convert_20130831111546.jpgDSCF7395_convert_20130831111455.jpgDSCF7400_convert_20130831111704.jpg

2013.8.31
朝のアサガオ、もうすぐ夏も終わり?
今日は主人とと3人でロイヤルホストでモーニングしました。
は鮭定食でご飯大盛り、私はスクランブルエッグ。
ドリンクバーでトロピカルティー、コーヒー、ミントティーで満足でした。



【ロイヤルホスト】
以前は近くに住んでいたので、よくモーニングを食べに行きました。パンケーキとハムエッグとサラダのセット。はバターとシロップをたっぷりつけて小さく切ってよくしみこんだパンケーキを食べてご機嫌でした。今はマフィンやベーグル、トーストなんですね。
[2013/08/31 11:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たじま屋
DSCF7388_convert_20130830230951.jpg

2013.8.30
今日は職場の暑気払いでチームの7人で「たじま屋」という焼肉屋さんへ。
あまり焼肉を食べに行ったことのない私は知らなかったのですが、
けっこう有名なお店だそうです。
ミスジ、三角バラ、ロース、カッパ、サラダや、キムチ、もちろんビールも。
ふだん仕事中は話せない楽しい話で盛り上がりました。
カラオケに行こうとのお誘いは遠いのでお断りして、
Nさんと大阪方面の電車に乗り、
マクドでちょっとコーヒーを飲んで帰宅しました。
頸椎症でしんどい~とヨロヨロしていたのは誰だ。
また来週から元気に働かないと。
は早めに帰宅したようですが、
は今日は遅くなりそうで職場の近くに泊まるとメールがありました。


【すき焼き】
学童に行っていた小学校時代、冬はスキーに必ず行っていました。私はまるで滑れないので、いつも主人が同行していました。夜はすき焼き、ひたすらお肉だけを食べる男子の中で圧倒されて出遅れていただったそうです。


[2013/08/30 23:19] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テンション
DSCF5994_convert_20130828225853.jpg

2013.8.28
左の肘や肩の痛みで整骨院に通い始めて2週間。
首の牽引と低周波、マッサージの治療を続けていると、
少しずつですが、楽になってきたように思います。
それほど大したことではないのかもしれませんが、
痛みのないときはまったく意識していなかった
背中や腕、肘、手の甲などの存在を感じます。
この年ですからどこか痛くて当たり前なのでしょうが、
強い痛みは本当にテンションを下げてしまいます。
仕事中は何とか元気に動いていますが、家に帰ればゴロゴロウトウト、
主人にはブツブツ、にはガミガミです。


【スーパー】
スーパーに買い物に行くと、昔から主人は私が支払いをしていると、清算済みのかごをさっさと持っていき、袋に詰めてくれます。もそういう行動が自然に身に付いたのか、昔から同じようにします。恥ずかしくないのかな?はしませんが。今夜はとスーパーに。重い荷物を持てないので、頼んで荷物持ちに一緒に行ってもらいました。

[2013/08/28 23:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕日
DSCF6962_convert_20130827224015.jpgDSCF7223_convert_20130827230401.jpg

2013.8.27
ベランダで写した夕方の写真をきれいですねとコメントを頂き、
えーっ、ピンボケだし、あと少しで日が落ちそうで大急ぎで撮ったので、
でもうれしかったです。ありがとうございます。
それで鹿児島の坊津の夕日の画像をまた引っ張り出してきました。
また行きたいなあ。こんどは今岳の頂上まで登ってみたいです。
車で山頂まで5分くらいのところまで行けるらしいので。
は体調があまり良くないようで、
主人も今日は午前中家で過ごして出勤したそうです。
自営業だから出来るのですが。
も今日はめずらしく8時頃帰ってきました。
夏の疲れが出る時期なのか、みな不調です。



【ベランダ】
誰でも一度は経験されているかもしれませんが、が1才くらいの時ベランダで洗濯物を干していて、中から鍵をかけられ入れなくなったことがあります。身振り手振りで何とか、開けてもらいましたが、以来、必ずリビングの隣の部屋の、もう一方の窓の鍵も開けて、一応、携帯もポケットに入れて、新聞を取りに行ったりするときは必ず鍵を持って出るようにしました。でも内側からチェーンをかけられたこともありました。何とか説明して開けてもらいましたけれど。子供ってよく見ています、説明して、「お願いねー、開けてねー」と頼んだら結構開けられるものですね。
[2013/08/27 23:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケルン
DVC00004_20130826234700efe.jpgDVC00003_2013082623492139d.jpg

2013.8.26
少し涼しくなった昼休み、ケルンというパン屋さんに急ぎました。
阪神電車の踏切を渡って少し行くと、すぐわかりました。
先日職場のNさんから聞いたので早速ランチパンで偵察。
以前に勤めていたときには気付いていなかったビルの半地下にありました。
時間がずれこんで1時半を過ぎていたので、
もうあまりないのではと心配でしたが、
美味しそうなエビカツサンドとピロシキを選んで、
家用に食パンとお徳用の三種袋詰めパンを別の袋に入れてもらい、
店員さんに進められてポイントカードも作りました。
コンビニで午後のミルクティーを買って急いで戻りました。
今日はが体調悪いようで、代休を取って休みました。
大丈夫かな?一日のんびりしていたようです。
は今日も10時過ぎの帰宅。
夕食を食べてさっさと部屋に行ってしまいました。


【ナト】
が小学生の頃、駅前に「ナト」という変わった名前のパン屋さんの喫茶店がありました。モーニングは、サラダやオムレツ、ベーコンエッグなどのセットでパンは食べ放題で、休日の朝にけっこうよく行きました。焼き立てパンは美味しくて、お店の雰囲気もおしゃれではやっていたように思いましたが、いつの間にか閉店してしまい、その後、オランダ屋というチェーン店になり、いつの間にか美容院になってしまいました。「ナト」ってどういう意味だったんだろう?なにか由来のある名前だったのか今では不明です。
[2013/08/26 23:51] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチ会
DSCF7380_convert_20130825194714.jpgDSCF7381_convert_20130825194749.jpg

2013.8.25
午後1時に待ち合わせてランチしました。
メンバーは先月までいた職場のランチメンバー。
前の職場のその後の様子、今の職場のこんなことあんなこと、
お豆腐料理の店で3時間くらい盛り上がりました。
その後サンマルクに移動して6時までおしゃべり、
早く帰ってご飯の支度しないとねと、あわてて解散しました。
気を遣わずにおしゃべりできる友人って貴重です、
明るく話好きのHさん、ほっそりして真面目なSさん、
責任感の強いでも少し天然のCさん。また会いましょうねーと別れました。
帰りにメールすると主人が「今夜はカレー」との返信。
も出張先の安治川から帰るJRが
雨の影響で遅れていましたが、もうすぐ帰宅です。


【スマイルアゲイン】
昨夜、姉がコーラスのコンサートで昔歌っていたあの曲何て歌だっけ?と突然のメール。年からいくと「スマイルアゲイン」じゃない?と返信しました。「~明日になって空が晴れたら自分を好きになってまた歩きはじめようよ~スマイルアゲインうつむかないで~スマイルアゲインどんなあなたもみんな好きだから~」が小学校のとき合唱で歌っていていいなと思い(というか涙が出るくらい感動)、に頼んで歌詞を書きだしてもらいました。母の介護で先の見えない日々を送りながら働いていたとき、イラスト付きでの書いた歌詞をクリアーファイルに入れて、職場のデスクの引き出しに入れて、時々眺めていました。

[2013/08/25 19:53] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リフォーム
DSCN0242_convert_20130824224940.jpg

2013.8.24
今日は疲れていて、コーラスの自主練を休んでしまいました。
夜に練習報告メールが来ていて、来年の2月のジョイントコンサートまでに
7曲はマスターしないといけないのです・・・。ついて行けるのか不安。
完成度はともかく、間違えない程度には覚えないと・・・。
は何やら機械の部品を入手して帰り、それをもとに「動く製品」を
作ると部屋にこもって研究中。詳細はさっぱり理解できませんが。
は今日も明日も仕事。明日は埼玉に行くと思っていた現場は
実は大阪とわかり「ちょっと楽やわ・・・」と、
さっき終電に間に合いそうと電話してきて話していました。
そうそう気が付くと昨日で500番目の記事になっていました。
次は1000を目指します。の軍艦島の画像。


【N診療所】
が1才の時からずっと診てもらっていたN診療所、風邪や、予防接種、けがや、ひきつけ、難病の持病の発症時も、ずっと同じ場所に、同じ待合室、診察室でした。N先生が数年前に引退されて、そのままの姿で、T先生が引き継がれ、Tクリニックになりました。今日2か月ぶりに主人の血圧の診察でついて行ったら、クリニック内がリフォームされてとてもきれいに明るくなっていました。「お盆休みを多めにさせてもらってリフォームしたんですよ、私もまだ広さと明るさになれないんですよ~」と昔からいる薬剤師さんがニコニコ。診察室までついて行って観察してしまいました。
[2013/08/24 23:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マッサージ
DSCF7376_convert_20130824074206.jpg

2013.8.23
夕方、帰宅してから整骨院へ。3回目。
首の牽引、低周波をあてて、マッサージ。
後頭部にいやな感じの頭痛があったのが今日はなく、
施術が効いたのか、「忙しすぎてわかりませんでしたか?」
「そうかなあ?でも頭痛と首は楽になりました。
肘はまだかなり痛いですけど・・・」
痛む左側上半身を中心に丁寧にマッサージしていただき、500円。
遅くなったので、スーパーで「ホッケのみりん干し」と
「柚子風味のくずきりサラダ」のお惣菜を買って帰ろうとすると
雨と雷が・・・。途中で雨宿りしながら帰宅しました。
が今日は遅くなるので、会社の近くで泊まるとメールがあり、
お惣菜は明日に回して、結局と丸源ラーメンに食べに行きました。
さびしくなったゴーヤのグリーンカーテン。



1990.10.20
【生後7か月の頃】
『今朝のは朝食の時間が遅かったせいかしっかり目をさましよく食べていました。8時間以上一度も目を覚まさずに眠りました(多分)母』
はこの頃キイキイ高い声で泣くようになりました。少しカンが強いのでしょうか。昼間保育所ではどうなのか気になります。食欲はおうせいですし、よく笑うのですが。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2013/08/23 23:45] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
懐かしい顔
DVC00002_20130823054048f00.jpgDVC00001_20130823053931b6e.jpg

2013.8.22
勤務中に、申請人でTさんという年配の男性が来られました。
何となく見たことのあるような顔・・・。少し書類に不備があり、
書き足してもらうことになりました。
「申し訳ございませんが、ここを・・・。」とお願いすると
「ああ、いいですよ。すみませんでしたねえ」と
機嫌よく応じて下さりホッとしていると
「私も長くこの仕事をしていますが、あなたも長いですねえ。」と。
「はい(知っていたんだ)」
「○○出張所(以前の職場)は統合で無くなりましたからねえ。」
「はい」とお互いにニコニコ。何だか懐かしい気分になりました。
神戸にいても時々は大阪時代の知った顔を見かける事多いです。
「何でここに?」と声をかけられたら黙ってニコニコしています。
○○出張所はが高校に入学したころまで、
勤めていたところなので懐かしい今はない事業所です。
昼、以前に何度か行った洋食屋さんでランチしました。


【子だくさん】
昨日何気なしにテレビを見ていると、9人のお子さんを育てながら助産院をしている女性の日々を紹介していました。その女性、第一子を流産した悲しい経験もあり、「最初の子供さんを流産したらつらいよねえ、気の毒にね」と何気なしに言ったら、が「可哀そうなんは、死んだ赤ちゃんや・・・」と一言。そうかそうだよねえと感心しました。に「あなたたちも妊娠5か月で早産しかけて、一時は赤ちゃんはもう無理ですと言われたんよ、長い間入院して何とか助かったけど」というと「そうかあ」と驚いていました。確か何度か言っていると思うのですが。
[2013/08/22 23:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨイトマケの唄
DSCF7056_convert_20130724200321.jpg

2013.8.21
夜、テレビで美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」が、
昨年の紅白歌合戦以来、若い人たちにも注目されているということでした。
私は昔からこの歌いいなあと思っていたので少し意外だったのですが。
「今も聞こえる ヨイトマケの唄 ~ 母ちゃんの働くとこを見た 
~ どんなきれいな唄よりも どんなきれいな声よりも 
僕をはげまし慰めた 母ちゃんの唄こそ世界一 ~」
若いころカセットテープに録音して聞いていたなあと懐かしかったです。
見ると1965年の発表だそうでした。私の小学生の頃です・・。
は知らないだろうなあ。


2010年頃
【DVDで】
職場のパートの女性が「沢田研二」さんのファンでライブに行かれて、テレビでも放映されていたDVDを貸してくださったので家で見ました。なつかしい曲の数々の中「我が窮状」という歌、「~ この窮状救えるのは静かに通る言葉 我が窮状守りきりたい 許し合い 信じよう ~」コーラスで参加したいなあとしみじみ思いました。大学生だったも一緒に聞いていて「この人、すごい歌手やなあ・・・」としみじみ言っていました。

[2013/08/21 23:40] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神経痛
DSCF7372_convert_20130821001757.jpgDSCF7329_convert_20130821001638.jpg

2013.8.20
暑い毎日。勤務後はまっすぐ阪神特急で大阪に帰り、
いったん帰宅してから整骨院へ。ここは8時まで開いているのです。
以前同じ左肩から肘、手の甲の痛みで通っていたので。
「頸椎症ですね、これは神経痛だからやっかいですが
気長に治療して行きましょうね。」そういえば以前も言われたような・・。
しばらくは通わないと。
は来週は埼玉へ出張らしくて、もしかすると中国に行く可能性もあると。
「パスポート取っておかないとね」というと、
「中国ならガスマスクとミネラルウォーターを大量に持っていかないとなあ」
などと言っていました。


【夏休み】
は高校生の時夏休みはどうしていたか考えていました。
「ロボット相撲同好会」の、大会のためにせっせとマシンの組み立てや開発をしていたのか、「ワンゲル部」の。ふだんは六甲山でしたが、比叡山にテント持参で登ったり、琵琶湖で泳いだりの話は聞きました。でも大部分は中学時代の卓球部の友達と家でマンガやゲームに明け暮れていたように思います。

[2013/08/20 23:05] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
肩こり
DSCF7321_convert_20130818173948.jpg

2013.8.19
この2年ほどは仕事量を減らしたのもあって、
おさまっていた「ひじの痛み」がぶり返していて、けっこう辛いです。
以前、整形に行くと頸椎の軟骨がすり減っていて(加齢による)
神経に影響しているのではといわれました。整骨院に通ったり、
整形でひととおりのリハビリをしても効果なかったのが、
ホットヨガに数回通っただけですっきり痛みが引いてから、
すっかり忘れていたのに、また痛みが出てきました。
退職してパートになってからは週に三日、
10時から4時勤務の時期もありましたが、
去年から毎日9時から5時になり、今は8時半から5時15分・・・。
少し増やしすぎたかも・・・、でも今の職場は少人数で、
何より休みも取れず頑張っている元同僚の責任者を見ていたら、
とても仕事を減らしたいとは言いだせません。
ホットヨガに行くべきか、整骨院に行くべきか。
は肩こりがあるそうで、肩もみじょうずですが、
は「肩こりってわからん」経験ないそうです。


【肩もみ】
は中高校生ころから、肩こりのツボがよくわかり、よくもんでもらいました。「ここやろ・・・」「そうそう」の力のある大きな手は効果抜群で、「もういいよありがとう」というまで続けてくれました。は頼んでもすぐめんどくさそうに「終わりー」といなくなってしまいました。
[2013/08/19 23:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぞうれっしゃ
DSCF7363_convert_20130819005231.jpgDSCF7362_convert_20130819005335.jpg

2013.8.18
今日はコーラスで出演に参加、地下鉄に乗って会場に。
11時20分に集合でした。リハーサルのあと、
ソプラノのIさんとホリーズカフェで大急ぎでランチ、
2時開演で「君死にたまふことなかれ」ほか一曲歌って出番は終了。
実は最近よく休んでいたので
2曲目は今日リハーサルで初めて歌いました。
いい歌で今後も歌う機会もありますから、
これからちゃんと練習しないと・・・。
3部構成の3部は「ぞうれっしゃがやってきた」全11曲、
フルート、チェロ、マリンバありでした。子供たちの元気な声、
ソプラノやバリトンのソロありの感動的なステージでした。
何度か聞いていて、自分自身も参加したことありますが、
ウルウルしてしまいました。
帰りは暑くて暑くて、駅前のパン屋さんで明日のパンを買ってから
イートインコーナーでアイスコーヒーを飲んで帰りました。
は新しいパソコンを買って不要になったノートパソコンや
その他の不要な物をいつの間に依頼したのか
買い取り業者に下取りしてもらったらしく、
帰ると部屋が少しすっきりしていました。
その場にいたらきっと口を出したくなったでしょうが、
見ていないのでかえってよかったのかもしれません。


【ゆうパック】
今日、コーラスのIさんと話していたのですが、Iさんのお嬢さんのトモカちゃんとは同い年、大学生の3、4回生の時は下宿していたトモカちゃん、引き上げの時はアートで荷物を運んだそうです。が四国の大学から引き上げたときは、家電や大きなものは後輩や次に部屋を使う学生に譲って段ボールに入るものだけゆうパックにしたのに、結局20箱くらいのすごい量になり、引っ越しパックのほうがお得だったかもとあとで思いました。
[2013/08/18 23:45] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京都へ
DSCF7317_convert_20130818173709.jpgDSCF7343_convert_20130818173826.jpg

2013.8.17
お盆の間に行けなかった主人の実家の両親のお墓参りに行きました。
京都なので、朝8時に出発、駅に着いてヴィドフランスで
主人やとで好きなパンとドリンクを選んで朝食、
お寺に着いた頃はやはりかなり暑くなっていました。
墓地から少し坂道の階段を上がると、竹林になっていて、
ここはかなり涼しいので、お参りの後、しばらく涼んでいました。
五山の送り火が3つくらいはよく見えるんですよと
住職さんが教えてくださいました。
出来ればお昼には帰ってコーラスに参加したかったのですが、
本当にギリギリなのでやめて、ゆっくり帰ってきました。
仕事に便利な5色ボールペンをなくしてしまったので
(今治のバリーさんのボールペン)
駅前の文房具屋さんで花柄のホルダーに4色
(赤、黒、緑、紫)の芯を買ってセットしたら、
何だか楽しくなってきました。今度はなくさないようにしないと・・・。


【夏休みの宿題】
小学校の時、も絵画コンクールの受賞経験があるのですが、二年生の時、まだ宿題の絵が描けていないにうるさく言って完成させたのですが、海遊館のジンベエザメをちまちま描くので、「もっと大きく、いっぱいいっぱいに描いた方が絶対いいよ!」といって画用紙いっぱいにが描いた灰色のジンベエザメ。「お母さん、金色とか銀色の絵の具も使いたい・・・」というので、「いいやん!ジンベエザメにいっぱいぬったら?」などといいながら、仕上げた宿題・・・。それが入選してびっくり!授賞式会場に四人でドキドキウキウキ出かけて行きました。今日が「あのときお母さんが金色や銀色を使ったらと言ったので、見た色と違う色もどんどん使っていいんやと初めて気が付いて目からウロコやった。」と言っていました。
[2013/08/17 23:37] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝のコーヒー
DVC00002_201308162129089a2.jpgDVC00001_20130816212843aec.jpg

2013.8.16
昼休みにコンビニに買い物に出たら、暑くて・・・。
はるか向こうに白い雲と六甲山が見えました。
小さなちらしずしにミニとろろそばを買って急いで帰りました。
駅の反対側、歩くと10分くらいのところに
美味しいパン屋さんがあると聞いているので
涼しくなったら足を伸ばしたいです。
家を早めに出て、職場のある駅で喫茶店でコーヒーを飲むのが、
せめてもの楽しみなので、駅近の店が、お盆休みの間も物色。
味の良いコーヒーが300円のお店Aが気に入りました。
しばらくはこっちに行こうかと思います。
やっとまた一週間をおえて阪神電車、大阪駅からバスで帰宅途中に、
自宅近くの駅前のケーキ屋さんのカフェの無料コーヒー券を使って、
今週の自分へのご褒美にケーキも食べて帰りました。
お盆休みの主人が夕食を作ってくれているので。
の好物の「まぐろのやまかけ」と「厚揚げと小松菜の煮物」でした。


【ケーキ屋さん】
弱視だったが小学校の低学年まで通った小児眼科のある医療センターの近くにあったケーキ屋さんの二階にカフェがあり、午後の診察の時は帰りによく立ち寄りました。お水のグラスが何ていうか、大きなワイングラスのような形だったので気を付けていたのですが、ある日ついにひっくり返して、布のソファーにたっぷりこぼしてしまいました。固まる。お詫びを言ってそそくさと帰りました。その後、リフォームして、今は、カジュアルなテーブルで、ソファーも合皮?になりました。グラスも普通のものに。子供連れでも安心です。うちの子は大人になりましたが。




[2013/08/16 22:07] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歴史
DSCN0212_convert_20130815225702.jpgDSCN0213_convert_20130815225843.jpg

2013.8.15
終戦記念日ですがとくに変わらない日でした。
ニュースで今日がその日であると
正確にわからない日本人が増えていると報道していました。
20、30代ならまだしも50代で堂々と
「知らない」と言っているのは不思議です。
に聞いたら一応知ってましたが、
あとで「今日、テレビでずっと言ってたしなあ・・・」と。
軍艦島の画像。


【歴史】
に聞いてみると、小、中学、高校と、歴史の授業では何故か縄文時代や、
室町幕府の頃が一番楽しくて印象に残っているが、近代史は「やったかなあ??」程度だそうで、それよりNHKの「その時歴史が動いた」の番組で、
戦前戦中の近代史を学び、戦後復興期の事は「プロジェクトX」で学んだよう
なものかなあと言ってました。「その時・・・」の放送の時は正座して見ていた
そうです。
[2013/08/15 23:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロント
DSCN0099_convert_20130815032059.jpgDSCN0087_convert_20130815032223.jpg

2013.8.14
お盆の期間はさすがに仕事はひまですが、
印紙販売のOさんが休暇を取っておられたので交代で対応、
日頃使い慣れないレジの操作と、現金を扱うので緊張します。
時々「ピー」と鳴ったり・・・。
夕方阪神梅田に帰りつく時間に姉と待ち合わせて「プロント」へ。
女子セットで「エビとアボカドのパスタ」と
「マルゲリータのピザ」とナマチュウで満足、
ついついビールをおかわりしてしまいました。
帰宅すると主人やはすき焼きで夕食でした。


1991.6.20
【1才3か月の頃】
くん、名前を呼ぶと顔の横で左手をパッとひろげ可愛くお返事してくれました。くんは何度か返事してくれたのですがくんは初めて見せてくれたので感激でしたよ。風船やゴムをまたいだりして遊びました。ゴムをまたごうとするのですがくんはじめはわかってくれず、ゴムがあるにもかかわらず突き進んでいくんですよ。保母』
『最近のくんは、ずいぶん活発になってきたと思います。部屋中走り回って、目が合うと近づいてきて「パアッ」と言って顔を近づけにっこり笑ったり、カーテンとソファーの間で遊んだり、保母が絵本を読んでいると次から次から本を持ってきてくれたり、とにかく以前よりよく動くんです。動いているのがとても楽しそうなんですよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/14 23:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お盆ダイヤ
DSCN0091_convert_20130813195632.jpg

2013.8.13
今朝から通勤の電車もお盆ダイヤ、
うっかりして乗るつもりだった特急に遅れて、一本遅い電車になりました。
乗換えの駅でベンチに座って待っていたら
いつもと反対側のホームに普通電車が着き、危うく乗り過ごすところでした。
帰りに大阪駅からバスに乗るのですが、こちらも本数が減っていて、
でもいつもの倍くらい長ーいS字型の列が出来ていました。
二本見送って何とか座って帰りました。
はお盆休みの間に読むと言って、
パソコン関係のぶあつい本を10冊くらい買ってきました。
本当に読めるのか・・・。


1992.8.10
【2才5か月の頃】
『今日はサンルームでプール遊びをしました。くんはホースで水をまくと、キャーとサンルームのすみの方へ逃げて行きます。すべり台も何度もすべって、バッシャーンと水がかかってもケラケラ笑っていました。保母』
『サンルームでドングリ組さんと一緒にプール遊びをしました。水をかける(じょうろで)と「ウフウフー」と笑っていたくん、しまいにちょっと泣いてしまいました(ゴメンネ!)今日もすべり台を何度もすべっていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/13 23:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンビニ弁当
DSCN0102_convert_20130812223602.jpgDSCN0096_convert_20130812223722.jpg

2013.8.12
今日は先週ほどではないものの甲子園に向かう人で
阪神電車は混み合っていました。
この暑さで昼休みに外に食べに行ったり、
コンビニに買いに行くのは大変なのに、
朝に駅前のコンビニで買い物するのはわびしくて、
結局、暑い中、コンビニに出かけました。お弁当にしようかなあ・・・。
仕事の問い合わせで、電話しても誰も出ないのは「お盆休み」なのでしょう。
は明日から休み、主人とは明後日から、私は休みはないので。
まだ慣れないことが多くて、せめて毎日休まず出勤しようと思っています。



1991.8.29
【1才5か月の頃】
『朝から元気に走ってやってきたくん。くんの方があとからゆっくりやってきて、くんははしゃぎまわっていました。端にならんだソファーに座って絵本を読んだり、サンルームに行くとカタカタにまたがったり、すべり台をしたりと、大忙しで遊んでおりました。給食になると逆にくんの方が元気で、くんは眠くて眠くてボーっとおかずを見つめておりました。保母』
『朝からとても元気なくん。「ワアーッ」「キャーッ」と大きな声を上げたり、一人でブツブツとしゃべって、とてもごきげんでした。サンルームでは赤いおもちゃの車を乗り回して、保母に押してもらうとキャッキャッと笑って喜んでいました。給食のあとも、しばらくパジャマ姿で遊んでいました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/12 22:43] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容室
DSCF7109_convert_20130811215538.jpg

2013.8.11
今日は、早朝からが出張に出かけました。
さっきメールをしたら、一日システムのテストだったそうです。
主人やは一日のんびり、私も美容院に行ってさっぱりしてきました。
去年の夏に、以前ケーキ屋さんだった店舗に昨夏開店したこの美容室、
30歳くらいの男性が店長ですが、聞くとと同じ中学の出身で、
しかも双子だそうで、なんか親しみを持ってしまいます。
東京の新宿の美容室で修業されて、地元で独立、
双子の弟さんは別の仕事をされていますが、
会うのは「髪のカットをする時だけですよ」だそうです。
パーマ中に前の職場の「同期」のHさんから連絡があって、
近々ランチメンバーで会うことになりました。楽しみです。


1994.10.20
【4才7か月の頃】
はお風呂でシャンプーをしながら「まゆ毛も洗う!」といってまゆも泡だらけにしていました。保育参観、今年は一度も出られなくて残念でした。来年はぜひ出席したいです。母』
は、夜、おばあちゃんが来ていたので、お風呂の時、もぐるすがたを見てもらいました。お湯の中で目を開けて長い間もぐるので、おばあちゃんが「もうやめて!」というくらいでした。得意になって何度もしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/11 21:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
熱中症
DSCN0109_convert_20130810172515.jpg

2013.8.10
残念ですが今夜から出発するつもりだった両親のお墓参りを中止しました。
この暑さで最近戸外での仕事(測量)が続いた主人の体調がもう一つで、
今朝、様子を聞いていると軽い熱中症ではないかと思われる症状もあって、
ニュースで気温の上昇が著しいという事を聞いているうちに不安になり、
予約していた高速バスをキャンセルしました。また秋のお彼岸前にでもと。
姉たちが先日に行ってくれたので安心したのもありますし。
今日明日はゆっくりすることにしました。
やっぱり疲れているのかもしれませんね。
お盆休みのある我が家の男子三人。
主人もも13、14~18日までは休みです。
私はカレンダーどおりなので、寝坊しないようにしないと・・・。


【甲子園】
桜井高校は姪の出身校なのですが、今年初めて甲子園高校野球大会の奈良県代表になり健闘しましたが一勝を手に出来ませんでした。はあまり野球には縁がなかったのですがちょっと広島ファンでした。小学生の時、学童っ子達で甲子園に「阪神広島戦」に連れて行ってもらったことがあり、阪神側の応援席で(心の中で)広島を応援していて、でも負けてしまって(涙ぐんで)がっかりしていたという話を聞いたことがありました。







[2013/08/10 17:33] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通勤
DVC00148_20130810105503c86.jpg

2013.8.9
今朝も阪神梅田駅は甲子園球場に向かうらしき人で混雑していました。
「栄冠は君に輝く」の曲が流れるホーム。
7時半頃の特急でも満員状態、高校球児らしき男子、
子供連れのお母さんのグループ、女子高生?、通勤族、
甲子園の駅で大分下車、あとはいつもどおりでした。
職場の最寄駅で下車してから「財布」を忘れたと気が付いて、
いつものコーヒータイムはパス・・・、コンビニのATMで引き出して
缶コーヒーを買って一息してから出勤しました。
帰りは用心して特急をさけ、急行で梅田に帰りました。
夕食の用意、何もする気がおこりません、
とりあえずの好きな豚の冷しゃぶ、サラダ、柚子豆腐で決定。


【墓参り】
去年11月、家族で愛媛にお墓参りをしたときは、に草取りを念入りにしてもらえたので、すっきりしました。一人だとひととおりしか出来ないので。今年は、次姉一家が昨日お墓参りをしてくれたらしく、草取りの心配は無いようでちょっとラッキーです。

[2013/08/09 23:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
伊予
DVC00166.jpgDVC00230_20130808235119b78.jpg

2013.8.8
お盆前に、両親のお墓参りをしたかったのですが、
少し前に携帯で高速バスの予約状況を見ると、
8月前半の土日は満席だったので早朝のバスで愛媛に向かい、
夕方に大阪に帰る便はあきらめていましたが、
今日、土曜の23時に出発して日曜の早朝に着いて、
お墓参りをして15時の便で帰るなら残席わずかですがありました。
はじめ一人で行くつもりでしたが、二人で入力してみると予約できました。
日曜の午後から出張に行くは無理そうなので、
主人かと行くことになりました。ハードスケジュールですが、
お墓参りをして、伊予の海と山を見て来ようと思っています。


【伊予】
が伊予のお墓に行ったのは母の納骨の時がはじめてでした。帰りは姉たちの家族とは別行動で、日帰り温泉に寄って、フェリーで帰りました。それ以来、お墓の近くのホテルの温泉によったり、道後温泉まで足をのばしたりして楽しみにしています。


[2013/08/08 23:53] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族全員
DSCF7307_convert_20130804161004.jpgDSCF7310_convert_20130804161251.jpg

2013.8.7
8月から今の職場に異動して1週間。
いろいろ失敗したり、パニックになったりしながら何とか勤めています。
人数が少ないので、忙しいときには大変です。
まったりする時間もありますが、そういう時に細々した事を片付けるのですが、
その説明を受けていると「ややこしい・・・」「???なぜ?」
すべては円滑な事務処理につながっているのですが、要領の悪い私。
初日に「きっと同じこと何回も聞きますが、お願いします。」と言っていたのは
「本当だ・・・」と思われているでしょう。頑張らないと・・・。
は三重県での仕事が大詰めを迎えているようで、
ここ数日は終電で帰ったりが続いています。
も帰ってからはぐったり、朝がなかなか起きられません。
主人もコンピューターでの仕事がなかなか順調にいかず(年ですか?)
帰りが遅いです。家族全員疲れ気味かな?
マンション近くの人工池のカモちゃん。


1991.2.14
【生後11か月の頃】
くんは外では支え歩きが大のお気に入りになってしまい、大喜びで歩いています。片手だけ支えるので右足ばかりがよく出るのでかにさん歩きになります。朝食を残したせいか、お昼はモリモリで一番に食べ終わりました。保母』
くんに遅ればせながらくんもすっかりやんちゃさんになりました。アユミちゃんの泣くところにくんありといった感じで、おもちゃの取り合いをして、おもちゃを手にすると、それでペンペンと攻撃。Bブロックを出すと、とんできて、つながったのをはずそうと必死になっています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/08/07 20:01] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヒロシマ
DVC00149_20130806223426a8d.jpgDVC00154_20130806223528b4f.jpg

2013.8.6
今日は広島の原爆投下の日です。戦争の恐ろしさを新たに感じます。
68年たっても被ばくされた方々の身体をむしばんでいる恐ろしさを
報道で見ていて胸が痛みます。
この年になっても広島県を訪ねたことがほとんどなく、
でも昨年コーラスの大会で、早朝の新幹線で到着、
リハーサル前の集合時間までの間に市内を歩きました。
ホールは原爆ドームのすぐ近く・・・。広島城から渝華園(中国庭園)、
川沿いに歩いていたら、橋の向こうに原爆ドームが見えました。
市電の通る街中に時を忘れたような姿でした。
はどう感じているのか・・・。


【農業クラブ】
の高校は園芸科のある学校だったので、科の生徒は大阪府高校農業クラブに所属していて、年に一度、全国大会に参加していました。実技や研究発表など、も代表で愛媛県や広島県に行きました。「広島大会」で市内で発表や交流会をして、翌日は宮島に「行った」と話していました。市電に乗ったとき、地元の方に話しかけられて、農家の方だったらしく、の農業クラブの活動に興味をもってくださり、息子さんが海外で農業をされているので興味があればと連絡先まで渡してくださったそうなのですが、その名刺を「なくした・・・」と残念がっていました。





[2013/08/06 22:54] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス停
DSCF7182_convert_20130806001115.jpgDSCF7191_convert_20130806001204.jpgDSCF7199_convert_20130806001302.jpgDSCF7215_convert_20130806001401.jpgDSCF7218_convert_20130806001638.jpgDSCF7219_convert_20130806004154.jpg


2013.8.5
もうずいぶん前の話になってしまいましたが、
鹿児島旅行の三日目、7月15日のことです。
朝からペンションのまわりを散歩、庭の花や畑や池のカニを観察、
海の方にも出かけ、レンタカーは前日に返したので
九時半の枕崎行のバスに乗るため、ブランチの予定が早くなりました。
ゴーヤやセロリの青汁に始まってクスクスのサラダ、
アサリのタイ風スープ、特製カレー、デザートはかぼちゃのプリン。
あっという間の三日間でした。
バス停まで20分ほどの道を歩くつもりでしたが、
ペンションのご主人が二往復で送ってくださいました。
バス停は廃校になって今は地域の集会所になっている元小学校の校庭、
主人やとバスを待っていると掃除をされていた近所の女性が、
「坊津へは観光ですか?初めて?」と話しかけてこられたので
「私の祖父母の生まれたところなんです。もう三回目です。
曽祖父の納骨堂にも参ってきたんです」「お名前は?」
「Tです、祖母の旧姓はKといいます。」と苗字をいうと
「どちらの名前も小学校の時同級生にいましたよ、T先生もいましたよ」
「このあたりでは多い名前ですか?」「いえいえ少ないですよ」
「向こうに見える今岳、特徴があっていい山ですね」
「あの山は御神体で登山口まで車で行けるし、山頂近くに神社があって、
そこから5分くらいで山頂ですよ」「そうなんですか!じゃあ次回はぜひ!」
バスが来てお別れしました。次の目標が出来ました。
来年か再来年に訪ねられたらいいのですが。



【ワンプレートランチ】
が中学生になると、夏休みは部活があったとしても午前とか午後だったので家で昼食を食べるので、お弁当箱よりも洗いやすい大きな区切りのついたお皿におかずやご飯を盛り付け、ラップをして、冷蔵庫へ!「ワンプレートランチ」と言っていました。

[2013/08/05 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画館
DSCF7304_convert_20130804160737.jpg

2013.8.4
朝に急に思い立って、久しぶりに映画を観に行きました。
『終戦のエンペラー』携帯で予約してから出かけたのですが、
着いたのが10分前で、すでに取り消されていて
(30分前までに発券しないとだめでした)あせりましたが、
そのまま発券機で同じ席をゲット出来ました。
「太平洋戦争の真の意味での責任者」コメントするには難しいです。
その後、主人とと三人で梅田で昼食を取り帰宅しました。
暑いのでそれだけで本当に疲れます。
は休日出勤でもうすぐ帰ると連絡がありましたが、疲れたと思います。
映画館のビルの一階でクマモンの車が人気でした。


【映画】
が小中学生の頃は、よく三人で映画を見に行きました。確か中二のある日、映画を観た帰りに急に私の体調が悪くなり、駅までの道を歩いていたときだったのですが歩道でしゃがみこんでしまい、動けなくなりました。が機転を利かせてタクシーに手を挙げ、私のいるところまで誘導してくれました。このまま病院に行こうかどうしようか迷ったのですが、後部座席に座っているうちに楽になり、結局そのままマンションの前に着いたころには、歩けるようになりました。がタクシーを呼んできてくれたので助かりました。はずっと私の背中をさすっていてくれたような記憶があります。
[2013/08/04 21:46] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
代休
DSCN0202_convert_20130803185135.jpg

2013.8.3
今日はコーラス。
いつもの練習場所で1時半から他団の参加もある合同練習がありました。
なのでいつも遅れ気味の私も時間前に行かないとと
急いで自転車を飛ばしました。
その後の通常練習で新曲が2曲渡され、
初見では音のとれない私は周囲の方の声に耳をすませて
何とか小声で歌いました。
この曲も2月のジョイントコンサートで歌うのです。
合同ではなくて。大丈夫かなあ?
明日はが三重県まで出張で早朝に出勤です。
休日出勤、疲れますよね。
今度は平日に代休を取りたいなあって言ってました。
そういえばも昨日は有休かと思ったら
「代休にしたら?」と言ってもらえていたそうです。
長崎なら「ミルクセーキ」絶対おすすめだから食べてねと言ったのですが、
私が記憶で説明した三年前に行って美味しいミルクセーキを食べた
長崎駅前の「旅人茶屋」はわからなかったそうで
喫茶店でランチしたそうです。
探したら昔の画像がありました。

DVC00308_20130803190859940.jpgDVC00317_20130803190819c83.jpg



1994.8.9
【4才5か月の頃】
『「ちゃん、あれない?こういう四角いの」「あれ?!」「うん、あれ。テレビのチャンネルをかえるの」「あれね!」「下に落ちてないかな?」「あれ」の会話だけで、ちゃんとリモコンを取ってきてくれました。父』
はメガネ(弱視矯正用)のはしをよく歯でかんでボロボロにしているので、お父さんがわけを聞くと「あのな、お母さんがおこってウルサイから・・・。」と言ったそうです。ガックリ。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/03 18:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
軍艦島
DSCN0243_convert_20130802233153.jpg

2013.8.2
は今日、去年の春に就職してから2回目の有休をとって
(1回目はパスポート受け取り)長崎県の軍艦島ツアー、
「軍艦島コンシェルジュ」に参加してきました。
朝は新幹線、帰りはANAで。
ビデオとデジカメ撮影に大忙し、さすがにお父さんの息子だなあ。
FC2がなかなかつながらずブログが更新できないと思っていたら、
いろいろさわっていたら出来ました。
からもらった画像です。


1991.7.18
【1才4か月の頃】
『今日はお絵かきをして遊びました。テーブルを出すとさっそくくんもやってきて座り、すぐにクレヨンでグルグル描きはじめました。クレヨンを口に入れることもなく、とても熱心に描いていて、給食の時間になり「クレヨンちょうだい」というと怒り出す程だったんですよ。給食はサンドイッチで、くん好きなようで、すごい勢いで食べていました。保母』
『お部屋でなぐりがきをしました。くん、クレパスを時に口に入れてしまうので目が離せませんでした。だけどちょんちょんと描いてみたり線をひっぱったり、同じところにずーっと座って楽しんでいました。給食のサンドイッチたくさん食べていました。だけどくんはパンを1枚1枚食べるのです。くんは上手にパクついていましたが・・。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/08/02 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸
DVC00145_20130802195314829.jpg

2013.8.1
今日から神戸に出勤。
少し早めに出て、梅田で磁気の三か月定期を券売機で買いました。
久しぶりの朝の阪神電車、もうすぐ甲子園の高校野球の季節、
朝から混雑するので通勤族はちょっと困ります。
以前に毎朝コーヒーを飲んでいた喫茶店、まだありました。
なんとなく無愛想なマスターでお客も少なかったので
もうないかな?と思っていたのですが。
少し白髪が増えたかな?という姿でした。
熱いコーヒーを急いで飲んで出勤!
ひととおり挨拶をして、とりあえずで受付に座りました。
ばたばたしながらも、とりあえず一日を終えました。
ここはが高校3年生の頃に働いていた職場です。
そのころからいる方もいて昔話をしたり、
三月まで一緒に働いていたNさん、
2年前まで同じ職場だったAさんもいます。
皆と協力し合って働いて行かないと。


1993.9.3
【3才6か月の頃】
『園庭で体操やリレーをして遊びました。リレーの時リングバトンをもらって走るのはいいのですが、トラックを回らず真ん中をチョコチョコ走って近道をしているちゃんです。保母』
『給食にスティック型のチーズが出ました。くんはセロハンがむけずに持ってきていましたが、苦心しながらも全部自分で出来て、とってもうれしそうでしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2013/08/01 23:54] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR