私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
お弁当
DSCF7069_convert_20130731195833.jpgDSCF7177_convert_20130731200957.jpg


2013.7.31
今日は今の職場での最後の出勤。
お礼のお菓子を持って出勤、お昼休みに休憩室にひろげてからランチに。
午後になると何となくさびしい気分・・・、
希望していた職場に異動するのに、
4か月いるとだんだん慣れてきていたのですね。
ランチメンバーとの楽しい会話ももう終わりだなあと・・・。
明日からはフルタイム3人と5人のパートでのシフトなので、
親しい人とランチは難しいので残念です。
朝は7時に家を出たらちょうどいいくらい、
今までは7時45分ですから、主人やより早くなります。
寝坊しないように気を付けないと。
今は主人が朝ごはんとのお弁当を(ボケ防止のため)
作ってくれるので、本当に楽しています。


【お弁当】
は小学校は給食ですが、夏休みは学童に朝から行くのでお弁当持ちでした。子供会の役員をしていたときは朝の七時からラジオ体操がある期間は大変!五時に起きてお弁当作り、洗濯、朝ごはんを食べてから、カセットレコーダーを持ってマンションの玄関ホールでスタンプ押しと、体操。急いで帰ってシャワーを浴びて着替えて出勤!は主人が出るときに一緒に学童に行っていたのだと思います。あとはまかせっきりでした。

[2013/07/31 20:12] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリンパフェ
DVC00135_20130730232128e95.jpg

2013.7.30
今日は職場の同僚と飲み会。私の送別会をしてくださいました。
京阪天満橋の朝陽閣でビールと美味しい中華料理で
おしゃべりを楽しみました。
その後コーヒーを一杯と思いながらつい
「プリンパフェ」を注文してしまいました。
Hさんは「抹茶パフェ」Nさんは「あんみつ」
なんか高校生気分でした。
何日か前から「火曜日は飲み会だからね」と言っていたので、
それぞれの夕食。
は「牛丼」は「ラーメン」
主人はスーパーの「巻きずしとおいなりさん」でした。


【飲み会】
の小さい頃、飲み会の時は、よくカレーや、おでんが登場しました。たまに二人で食べるとき、炊飯器のふたは開けっ放し、お鍋のふたも・・・。冷蔵庫に「あるからね」と念を押していたサラダは忘れられていたり。紙に書いていても同じでした。もちろん食器はそのままでしたし。最近では「それぞれ食べてきてね!」が無難だなと思います。

[2013/07/30 23:42] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝食
DSCF7014_convert_20130729223456.jpgDSCF7040_convert_20130729223610.jpgDSCF7045_convert_20130729223758.jpgDSCF7041_convert_20130729223700.jpg

2013.7.29
鹿児島旅行の2日目の事を思い出しました。14日の朝、
ベランダに出て海を見たり、ベッドでゴロゴロしていたら、
気配からか、ペンションのご主人が
コーヒーをポットで持ってきてくださいました。
パジャマ姿のままで一杯・・・。
そうこうしていると、奥さんが上がってこられて、
「庭に珍しい野鳥が来ていますよ」と教えて下さり、テラスから観察、
はまだ寝ていたので、
充電中だったのデジカメを借りて連写しました。
なかなか自然な感じで撮るのは難しいですね。そのあと海まで主人と散歩、
その時に前の週に亡くなったペンションの看板娘(犬)ジンジャーの、
花に囲まれたお墓に手を合わせました。
ジンジャーのいないペンションは少しさびしいものでした。
朝食前に、車で10分ほどの曽祖父母の眠るお寺に参りました。
ゆっくりめのブランチは、ケールとパイナップルの青汁に始まり、
自家製野菜のとクルトンのサラダ、ピザ2種と、
野菜のポタージュ、カモミールティーなど。
本当にくつろぎました。

DSCF7027_convert_20130729223943.jpgRSCN0054_convert_20130729225907.jpg




【キビナゴ】
が小中学生の時、鹿児島の甑島に何度か行きました。
宿はいつも里港の目の前の甑島館。
毎日キビナゴのお刺身か塩焼きがありました。
キビナゴが好きな二人はあきずにパクパク食べていました。
[2013/07/29 22:28] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
暑い日
DSCF7284.jpg

2013.7.28
今日は、朝、近所の公園の黄色いエンジェルトランペットが
咲いていないかなあと、散歩がてら見に行きました。
花は終わっていて枯れた花がたくさん落ちていました、残念。
去年は11月にも咲いていたのでまたの楽しみに。
下の画像は去年のものです。
公園は盆踊りの準備中でした。
は昼食の間ずーっと「Cシャープが・・・」
「基盤が・・・」と話していたかと思うと、
「ヨドバシと日本橋に行ってくる」と出かけて行きました。

DVC00079_20130728183413.jpg



1992.7.29
【2才4か月の頃】
は朝の4時頃にむっくり起き出し「ぴぴのお茶(ドクダミ茶)ほしいの!」と言い出し、お茶を一気に飲むと、またコテンと寝てしまいました。朝、お父さんがレモンをしぼって飲んでいるのを見ているので、少しスプーンに入れるとそっぽを向いていました。母』
『暑くなっても食欲の落ちないくん、今日もおかわりをして(食べるスピードも早いですネ)沢山食べましたヨ。くんがいっぱい食べてくれるので何故か保母までニコニコ顔になってしまいます。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/07/28 15:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
両面コピー
DVC00141_20130727235747.jpgDVC00143_20130727235847.jpg

2013.7.27
今日はコーラスの練習の時に12月までの予定表と
5月にあったコンサートの感想文をメンバーに配布しようと
朝にパソコンから原稿を印刷しました。
コンビニで24部ずつ、まず予定表をB4サイズでコピーし、
感想文はA4で5ページだったので、
基本的に『両面コピーできるものはする』と
決まりがあるので、前回は練習場所の会館のコピー機で
他のメンバーに手伝ってもらってしたのですが、
今回は一人でしてみようとやりかけましたが、
こういう作業がなさけないほど苦手な私・・・。
コンビニの人に聞きたくても一人で接客中で、いったん出直し、
に同行してもらいました。で、あっさりと印刷でき、
二枚目の分を「自分でしたら?」と言われましたが
「いえいえ今日はやって!」としり込み。
家に帰って製本してまとめ、練習時にすました顔でメンバーに配りました。
ほっ。
鹿児島のペンション近くでの風景とハマユウの花。


1993.6.8
【3才3か月の頃】
はこの頃「お金」に興味しんしんで(といっても100円玉や500円玉ですが)すぐに「お金ちょーだい!」というので困ってしまいます。と二人で新聞のチラシを見ていると、金のコインのペンダントの写真を見つけ「おかあちゃん!お金よ!お金!」と興奮していました。母』
『今日は今にも雨が降りそうな曇り空。お部屋で新聞紙を使って遊びました。マントをつけて剣をもって、とってもやんちゃ坊主に変身していたくん。食欲旺盛でうどん二杯と長いパンを半分ペロリと食べていました。保母』
T保育園の保育ノートより



[2013/07/27 23:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飲み会
320x320_rect_19703106.jpg320x320_rect_19703136.jpgDVC00130_20130726231745.jpg

2013.7.26
今日は4時に早退して、以前の職場の同僚のMさんと「キリンケラーヤマト」で
美味しいビールとお料理で楽しい時間を過ごしました。
写真を撮る余裕がなかったので(*^_^*)
ビールとオムレツの画像はネットでお借りしました。
来月から神戸に異動になる通知を今日やっと手渡されたので、
Mさんとも、あまりゆっくり会えなくなるかもしれないですから・・・。
淀屋橋と天満橋の近さにいるうちに。6月に4人で飲み会したのですが、
その時話せなかったあれやこれやのおしゃべりを楽しみました。
お互いの家族のこととか、職場の楽しいこと、イヤなこと、夏の旅行のこと、
4時半に待ち合わせて、ヤマトからアフタヌーンティーカフェ、
気が付いたら9時になっていました。
主人とは家で、は外でそれぞれ夕食を済ませてくれていました。


【息子とビール】
キリンケラーヤマトはビールを絶妙にそそいで、美味しく飲ませてくれるビヤレストランです。特製のソーセージや、ドイツ風オムレツ、その他いろいろ。が20才過ぎてから、何度か三人で行きました。たまには主人も。
[2013/07/26 23:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ムクゲ
DSCF7271_convert_20130725204842.jpgDSCF7150_convert_20130726001956.jpg

2013.7.25
天神祭で地下鉄や地下街はものすごい人でした。
今年もお祭りには行かずに帰ってきました。
最寄りの駅に着いた頃、花火が上がり始めたらしく大きな音が・・・。
振り返るとビルの谷間に花火が見えました!
バッグのデジカメで撮ってみましたが、
やっぱり車やビルの灯りがじゃまをしてまったくまともには撮れませんでした。
手ブレも激しかったですし。
は動画で撮りたかったそうですが、時間には間に合いませんでした。
昼休みに見たムクゲと指宿でみた花。


【病室より】
2005.7月にが体調をくずし入院したのは天神祭の翌日で、15階の病室からは「天神祭の花火がよく見えましたよ」と同室の方が言っておられました。2009年7月にがやはり同じ病気で、同じ15階の病棟に入院した時は天神祭の10日ほど前でしたが、花火の見えるのとは廊下をはさんで反対の方角の部屋でした。でも時間になると看護婦さんが「こっちの部屋に来ない?」と呼んで下さって、一緒に花火を見せてもらったそうです。「すごくきれいだった・・・」と話していました。ちなみに患者の家族は「面会時間終了なので、お帰り下さい。」という事で、一緒には見られませんでした・・・。
[2013/07/25 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
農業系
DSCF7078_convert_20130724200522.jpgDSCF7117_convert_20130724200233.jpgDSCF7125_convert_20130724200102.jpgDSCF7139_convert_20130724200407.jpg

2013.7.24
昨日は仕事のローテーションが「突合」の日で、
またまた小さい数字とにらめっこしながらの半日。
すっかり目がゴロゴロ目薬をさすとしみます。
私は「パート」なので当たる日は少ないのでまだマシなんですが。
今日はSさんとランチに「行こうか?」と、
久しぶりにコーヒーの美味しい、ホットサンドセットが600円という喫茶店に。
前から座りたかった素敵なランプシェードのある席に座れました。
写真は撮れず残念でしたが。
Sさんは大学1年、高校1年、中学1年の三人の男の子のお母さん・・・。
聞いただけでも大変そうです。今日はじめて知ったのですが、
上の二人のお子さんは、同じ農業系の高校だそうで、
うちの息子も()園芸科のある高校なのよ~と話がもりあがりました。
やっぱりそういう学校に惹かれる子っているんだとうれしくなりました。
写真は指宿フラワーパークで。


【保育】
今日、テレビをふと見ると、各地で保育士不足がひろがっていると報道されていました。が1才までお世話になったたんぽぽ共同保育所でも、一時、二人だった保母さんの一人が急に事情で退職されて、H先生が一人で6人の乳児を見ておられた時期がありました。土曜に親が保育のヘルプに入ったり、小さい赤ちゃん連れで手伝いに来てくださったH先生の友人の保母さんがいたり、近所の離乳食の調理担当で来ていた年配の女性も、保育に参加して下さったり、当時隣にあった共同学童保育所の指導員の協力もあり、新しい保母さんが決まるまでを乗り切ったのです。H先生の人柄が周囲の協力を引き寄せたのだと思います。
[2013/07/24 20:11] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夕陽
DSCF6911_convert_20130723225453.jpgDSCF6919_convert_20130723223614.jpg
DSCF6921_convert_20130716234355_20130723222835.jpgDSCF6945_convert_20130715205317_20130723222904.jpgDSCF6948_convert_20130718082516_20130723222952.jpgDSCF6963_convert_20130716234457_20130723223017.jpg

2013.7.23
また鹿児島編。
13日に枕崎駅からレンタカーでペンションに到着して、
テラスでウェルカムドリンクを頂いた後、
夕陽を見に車で30分ほどの展望所に行きました。
少し雲が多くて、あまり暗くなると山道が心配なので、
車で帰りかけたとき、西の空が明るくなり
「戻ろう!」の主人の一言でUターン。
素晴らしい夕陽をながめることが出来ました。
は初めてだったので感激していました。


1991.7.22
【1才4か月の頃】
『7月21日はお祖父ちゃんの(主人の父)の49日法要でした。見知らぬ顔もありましたが(にとっては)泣かずに抱かれていました。そのあと近所の公園ですべり台で元気に遊び、五時頃の帰宅のタクシーの中から10時までぐっすり眠りました。母』
は法事の席で数珠を手におとなしくお父さんのひざの上にすわっていました。木魚を叩かせてもらい(というよりキョトンとしている手にバチをにぎらせて、ちょっとヤラセでしたが)しっかりカメラにポーズしていました。母』
T保育園の保育ノートより




[2013/07/23 23:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蓮の花
DSCF7268_convert_20130722190352.jpgDSCF7269_convert_20130722190232.jpg

2013.7.22
暑くなってからはあまり桜ノ宮公園を歩いていなかったのですが、
今朝は出勤前に寄るところがあり、自転車で川沿いを走りました。
ひょうたん池に大きな蓮の花があちこちに咲いていました。
アオサギくんはいませんでしたが。
は今日から1泊で出張です。今回は横浜へ。
三人だけで悪いのですが、今夜はうなぎ弁当を買ってきました。



【魚伊】
主人が仕事で出かけた先に、魚伊という美味しい鰻のお店を見つけたからということで、を連れて食べに行きました。低学年の頃だと。そのころは小さい「並」でもお腹いっぱいになってくれましたが、いまでは「特上」でないと満腹にならないようです。私は「並」にしていますが。






[2013/07/22 20:56] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動場
DVC00122_20130721225304.jpgDVC00125_20130721225340.jpgDVC00121_20130721225400.jpg

2013.7.21
今日は参院選の投票日。
遅めの朝食はゴーヤとパプリカ、玉ねぎとウィンナーのスープ、
キャベツとコーンとクルトンのサラダ、
プレーンオムレツと、チーズトーストと、野菜ジュース。
近くの小学校が投票所でした。はここの卒業生ではないですが、
保育園の運動会やお遊戯会は運動場や体育館を使わせて頂いていたので、
投票をすませたあと、運動場を見渡して「なつかしいなあ・・・」としみじみ。
もちろん私や主人もですが。
入った時の場所で出口調査をしていたので、
もう一か所の方の出口から出て帰りました。いつも思うのですが、
あの出口調査って皆さん正直に回答されるのでしょうか?疑問に思います。
夕食の時、開票速報を見ながら聞くと、
二人は同じ政党、候補者に投票していました。
別に示し合わせたわけではなく。
息子とは違いますが、主人と私は同じでした。別に相談はしていませんが。
小学校の運動場と、枕崎で見かけた花。


1992.7.21
【2才4か月の頃】
はゆうべはめずらしくより先に寝付きました。そのせいか、朝6時頃、私がシャンプーをしていると起きてきてお風呂場のドアを開けると、いきなりワーンと泣き出し困ってしまいました。かあちゃんがいない!と思ってさがしに来たのかも。母』
『とびひの方はずいぶんと治ってきましたね。水ぶくれがあるので今日はプールはお休みしました。お部屋ですべり台をしたり文字積み木を積んで遊びました。サンルームで三人で車の上に乗り下を見ていたくん、保母に「危ないからおんり」と言われると一番先に下りて、あとの二人にむかって「メーッ、おんりー」と注意していたくんです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/07/21 23:04] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
異動
DSCF6884_convert_20130719231014.jpgDSCF7082_convert_20130720185210.jpg

2013.7.20
木曜日に、勤務先の変更のための面談に事務所を訪ねました。
2か月ほど前からなかなかまとまらなかった異動の話がやっと決まり、
8月より阪神沿線の事業所に勤務が決まりました。
もともと希望していて、空きが出来たらと言われていましたが、
今の職場も辞退や退職が続き、もう無理かもとあきらめかけていました。
でも今度の職場は、7月いっぱいで二人が退職、異動は私一人・・・。
以前長く一緒に働いた同僚が二人いるので、少し心強いですが、
職場環境は年々厳しくなっています。気を引き締めていかないと。
は今日は二人一緒にグランフロントにあるクリニックに
診察と治療に行っています。
鹿児島旅行での診察日がずれて同じ日になったのです。



1990.7.19
【生後4か月の頃】
は帰宅後ミルクと起こして身体をふき果汁を与えたとき以外はほとんど寝ていました。朝なかなかミルクがすすまないので先にシャワーを浴び再度挑戦。ぐずってなかなか飲みません。お父さんも困っていました。最後に急にピッチを上げ結局全部飲みました。母』
『昨日は二人のBCG接種に行っていただきありがとうございました。は帰り道では風が吹いていたので涼しかったのか手足をバタバタさせてよろこんでいました。便のあと少し泣きぐずっていましたが眠り、身体をふいて果汁を飲ませると次のミルクまでぐっすり。その後も6時までずーっと寝ていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/07/20 18:58] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
だるまや
DSCF6883_convert_20130719230631.jpgDSCF6881_convert_20130719230545.jpgDSCF6879_convert_20130719230505.jpgDSCF6878_convert_20130719230359.jpg

2013.7.19
枕崎に到着すると、まず菓子工房だるまやさんでケーキとお茶です。
3年前にはじめて主人と二人で訪れたとき、観光案内所で
「この付近でいい喫茶店ありますか?」と聞くと、
若い男性スタッフが教えて下さったのがここでした。
大阪でもこんなにケーキやドリンクの種類が豊富でしかも美味しく、
おしゃれで、くつろげる店はそうないです。
ふだんはドリンクは「ジュース!」のも真剣に選んでいました。

DSCF6888_convert_20130719230744.jpgDSCF6890_convert_20130719231158.jpg



【ドリンク】
小学生の頃、マクドのセットを注文する時のドリンクは、はコーラ、は冷たいカフェオーレを頼んでいました。でもいつの頃かカフェオーレがセットにならなくなり、それからはオレンジジュースになりました。いまでもそうかも・・・。
[2013/07/19 23:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
枕崎駅
DSCF6851_convert_20130716233522_20130718184119.jpgDSCF6859_convert_20130718183008.jpgDSCF6862_convert_20130718183218.jpgDSCF7233_convert_20130718183407.jpgDSCF7237_convert_20130718183458.jpgDSCF7235_convert_20130718185236.jpg

2013.7.18
13日、四月に新しくできた枕崎駅舎付近でパチリ。
ハート形の敷石や、観光案内所には昔の駅舎の絵があったり、
カツオの旗?がかかっていました。
この後、主人とと駅前のダルマヤさんでケーキとお茶でいっぷく。


【海の日】
海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つで、制定当初は7月20日だったのですが、2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となったそうです。この3連休を利用してよく家族で旅行をするようになりました。平日に休めない主人に合わせて。は夏休みに入ってすぐになりますが、宿題はあとまわしで先に楽しいことをしていました。
[2013/07/18 19:18] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
指宿枕崎線
DSCF6776_convert_20130716232304.jpgDSCF6785_convert_20130717223827.jpg
DSCF6782_convert_20130716232720.jpgDSCF6799_convert_20130716233036.jpgDSCF6817_convert_20130717224702.jpgDSCF6868_convert_20130716233847.jpg

2013.7.17
13日に鹿児島中央から枕崎にJRの列車で向かいました。
二時間半35駅の乗車でした。海や開聞岳を眺めながらのあきない旅でした。
鹿児島中央からは意外にほぼ満席で、でも指宿で大半の人が下車したので、
あとはがらがら・・・、二両編成の一両に5、6人くらい?
思い思いの席に陣取り、は鹿児島中央のビックカメラで買ったデジカメ、
主人は携帯、はスマートホンで、私はいつもの簡単デジカメで
思い思いに撮影タイムを楽しみました。


【8ミリビデオ】
古い話ですが、の小さいころは、8ミリビデオが活躍しました。主に主人が撮っているのですが、たまにがおしゃべりしながら、映像が急展開することもあり、たまに見ると面白いです。

[2013/07/17 23:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タクシー
DSCF6764_convert_20130716231728.jpgDSCF6767_convert_20130716231944.jpgDSCF6872_convert_20130716234000.jpgDSCF6835_convert_20130716233307.jpg

2013.7.16
鹿児島への出発の13日は朝から大変!
4時に起きて、4時50分に家を出て、
5時12分の始発の地下鉄に乗り、
梅田から三宮、神戸空港に向かう予定だったのに・・・、
目が覚めると何と5時10分。
4人で必死に身支度をして、家を出てタクシー会社に電話しましたが、
まだ誰も出ず、通りに出て止まっていたタクシーに乗りました。
神戸空港まで、7時20分の飛行機に乗りたいのですが間に合いますか?
と聞くと難しいが急ぎますとの返事、
「神戸空港には3回行ったことありますワ、まあ迷いはしませんから、
飛ばしてみます」そして何と6時35分に神戸空港に着いたのです。
気持ちで帰りの高速代くらい上乗せして支払い、
搭乗手続きをしてから、ふと思いついて、
宿の方や、以前お世話になった方に会えた時の手土産にと
「神戸プリン」を4箱、売店で買いました。
に「持ってね」と頼んで、持ち物検査を通過して、
ふと見るとプリンの紙袋がないのです。
に聞くと「知らん」「えーっ、さっき渡したでしょ」
あわてて事情を話して係りの人と入口に戻って探しましたが、
わからず、あきらめて搭乗口へ急ぎました。
も舞い上がっていたのかも・・・。
鹿児島空港でやっと朝食でした。


【耳下腺炎】
が小学生3年生の時、屋久島に行きました。鹿児島空港で乗り換えの屋久島行きの飛行機を待っていたとき、なぜか機嫌の悪いにちょっかいを出すとが喧嘩になり、こづきあい・・・。機嫌が悪いと思っていたは、その日の午後から、発熱して顔も腫れてきて、屋久島の病院で受診することになりました。その後も何度かかかる『反復性耳下腺炎』でした。





[2013/07/16 23:59] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰宅
DSCF6945_convert_20130715205317.jpgDSCF7106_convert_20130715205923.jpgDSCF7166_convert_20130715205638.jpgDSCF7230_convert_20130715210022.jpg

2013.7.15
二泊三日での鹿児島への旅行から無事に帰ってきました。
坊津の久志のペンションに二泊して、
初日は夕方に着いたので、車で夕日を見に行きました。
二日目は、の運転で指宿のフラワーパークに。
開聞岳を眺めながら園内をめぐりました。
三日目の朝は路線バスで今岳から枕崎へ、観光案内所に教えてもらった
『枕崎鰹船人飯』をおすすめの店で食べました。おいしかったです。
ノートパソコン持参だった、ペンションの客室にはパソコンのラインがなく、
残念そうでした。でも二年前にも行ってるんですけどね。


【鹿児島】
が小さいころから、家族旅行でよく行きました。屋久島、甑島、宮古島。枕崎は今回が三回目でした。
[2013/07/15 21:07] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
準備
DVC00104_20130713001452.jpg

2013.7.12
通勤のバスからパチリ!この風景が面白くて、今日は携帯で写しました。
明日は4時50分に家を出て始発の地下鉄で
梅田~三宮~神戸空港へ向かいます。7時20分の飛行機で鹿児島へ。
今夜、ペンションの方から「・・・今夕も素晴らしい夕日です・・・
皆様との再会を楽しみにしております。」とメールが来ました。
早く寝て、明日は時間に起きないと。
は準備ちゃんとやっていないような・・・大丈夫?
「なかったら枕崎のスーパーで買う」と言ってます・・・。


【海】
泳ぎの苦手な私は海で泳ぐのは恐くて浮き輪がないとだめです。主人やはけっこう沖に出たり、もぐったり、私はいつも取り残されています。
[2013/07/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エアコン
DSCF6262_convert_20130711225437.jpgDSCF6212_convert_20130711231012.jpg

2013.7.11
今日、少し寄り道して帰ってきて、
玄関のドアを開けると「涼しかった」です。
最後に家を出る主人が、エアコンを止め忘れたのです。
一日ついていたんだと・・・、もったいないです。
土曜の早朝から鹿児島に向けて出発するので、
食事は出来るだけ冷蔵庫のもので作って、
洗濯物をして、旅行の用意をしないといけません。
にも言っておかないと・・・。
きっと何もしていないですから。
画像は涼しげな高知の須崎の漁港と佐川のお寺のお地蔵さん。


【冷房】
保育園は、エアコンがありましたが、小学校、中学校の教室にはエアコンが無かったので、夏は暑かったと思います。でも、聞くと、は中一の時、同じクラスに車いすのユウタ君がいて、建物にはエレベーターがなかったので、のクラスだけが一階の多目的教室を使用していたので「エアコンがあって、しかも使えて涼しかった・・・。」と言っていました。ユウタ君は双子で、お兄ちゃんのダイスケ君と同じ野球部に所属していて、四肢も言葉も不自由でしたが、お母さんの押す車いすで、小学校から地域の学校に通い、スポーツも勉強も挑戦して頑張っていました。学年で双子はとダイスケ君たちだけでした。
[2013/07/11 23:02] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頑張って
DVC00068_20130710230129.jpgDVC00103_20130710231216.jpg

2013.7.10
今日の昼休みは、『同期』のHさん、Tさん、私の三人で、
タイレストランにランチに行き、タイ風焼きそばを食べました。
難病の持病の為、体調を崩して入院していたTさん、
退院後は、しばらく午前中のみの勤務だったので、
最近三時半までの勤務に増やされてから、また時々ランチしています。
と病名は違いますが、同じような薬を処方されているTさん、
病気に負けず、頑張ってほしいです。


【薬局で】
が高校1年生で、今も治療中の病気を発病して、退院後は一、二か月に一度の通院治療をしていました。院外薬局で処方箋を出して薬を受け取っていましたが、ある日、薬剤師さんにしみじみと「お母さん、大変でしょうが頑張ってくださいね・・・」と話しかけられ、少し驚いたことがありました。その薬から病名はおおよそ見当がつくものだったのでしょう。
[2013/07/10 23:17] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パソコンメール
DSCF6762_convert_20130709202350.jpg

2013.7.9
昨夜遅くコーラスのメンバーに配る12月までの予定のお便りの原稿を、
メールで代表に送りました。
パソコンなので朝にでもチェックされるかなと思って。
すると何と早朝3時頃に返事が来ていました。
携帯と連動しているのか?急ぎではないのに申し訳なかったです。
この頃毎朝のベランダの様子が楽しみです。
ピンクの朝顔がたくさん花をつけていました。
は厚木基地の近くのビジネスホテルに泊まっていると連絡がありました。
騒音はないの?と聞くと夜はそんなに飛んでいないと言っていました。


【八尾空港】
地下鉄谷町線の終点に八尾空港があります。最近米軍の訓練候補地になるとかならないとかで騒がれましたが。が小学校高学年の頃見物に行ったことがあります。たぶん夏休みの作文ネタか何かで。小さな空港であまり飛行機は見かけず、小型飛行機、ヘリコプターなどが離着陸していました。
[2013/07/09 23:19] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
喫茶店
2013.7.8
は今日から三日間出張です。
神奈川に二日、そのあと岐阜に行くそうです。
今度は新幹線なので少し安心です。
今日ふと気が付くと、カテゴリーに「喫茶店」とあるのですが、
まだ使用したことがありませんでした。
このさい色々たくさん、過去に使用したものばかりですが。

781_137942113023770_1250338047_n.jpg3444_137941289690519_2074641097_n.jpg23744_151226608361987_1539828870_n.jpg60794_137942203023761_654875151_n.jpg61398_137940796357235_783841900_n.jpg73233_137941406357174_926113204_n.jpg77006_137941083023873_2138032600_n.jpg486247_137940633023918_1588651310_n.jpg



【ケーキ】
が4才からスイミングに通い始めたころ、よく帰りにケーキ屋さんによって、私はコーヒー、二人にはケーキを一つずつと水で休憩しました。昨年、松山の駅前の喫茶で、主人と私はコーヒーを、はのどが渇いていなかったのでケーキ(300円くらいの)だけを注文したら(セットではなく)「何かドリンクを注文してください」と言われ、びっくりしたことありました。それってダメだったんでしょうか?
[2013/07/08 20:40] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習会
DSCF6754_convert_20130707144804.jpg

2013.7.7
朝からコーラスの練習会に行ってきました。
新聞回収に先月出し損ねた2か月分の新聞を出し、
シーツの洗濯をして干し、シャワーを浴びたら時間切れで、
ロールパンとピーチジュースで朝ごはんにして、
まだ寝ている主人やをほっておいて出かけました。
地下鉄に乗って初めてのホールに到着。
与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」を
11月に大阪城ホールで混声で歌う第二回の練習会です。
150人くらいは参加があったと思います。
大勢で混声で歌う機会はあまりないので楽しかったです。
隣で他団の声の大きい方が歌っておられたので、
まけじとせいいっぱい腹筋入れて声を出して歌いました。
主人の体調がもう一つなので午後の他の曲の練習はパスして
急いで帰りましたが、すでに三人で主人の手作りのパスタ
(ウィンナーと茄子とピーマンのペペロンチーノ)の昼食を
すませていて「お母さんのもあるヨ」とうれしい言葉でした。



f0168850_12514929.jpg

1990.10月頃
【ミルクタイム】
上の画像は去年12月に生まれた姪の双子の男の子です。もうこんなに大きくなりました。幼稚園の年長さんのお兄ちゃんのコピーみたい、そっくりです。上には小学校の3年生のお姉ちゃんもいます。も結構早い時期から、一人で飲んでいました。枕で調節して角度をつけて、小さいお手てでしっかり持って・・・。もちろんそばでオムツをたたんだりして見守りながら。写真撮っておけばよかったなあ。
[2013/07/07 14:53] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴスペルに
DSCF6739_convert_20130706231634.jpg

2013.7.6
雨が降ったせいか、ベランダから見下ろす人工川から
蛙の声が聞こえています。
今日は夕方から以前の同僚のSさんが所属する
ゴスペルグループのコンサートに出かけました。
結成18年のこのグループのコンサートは何度も行っていますが、
リーダーのトークがいつも心にひびくものがあり、好きです。もちろん歌も。
ゴスペル歌ってみたいですが、英語にかなり苦手感のある私・・・。
体験に行ったことはあるのですが。
今のコーラスでもけっして覚えのいい方ではなくあれもこれもは無理ですね。
は今日は撤去されて保管されていた自転車を
バスで一度乗り換えして3、40分はかかる保管所まで
受け取りに行っていました。不法駐輪はもうしないとは思いますが。
はこの頃はきちんとサイクルポートに停めているそうです。


2010_06250045.jpg

2011.3月
【大学4回生になる春】
東北の震災のあった月の連休に、以前から予約していた枕崎への旅行を決行して、予約していたペンションに泊まりました。そこにジンジャーという当時10才前後の犬がいて、おとなしくて人なつこくて、賢くて、朝は2階の客室の前に、新聞を配達してくれたりしていました。の相手もしてくれていました。そのジンジャーが今週の火曜日に静かに亡くなったと知り驚き、来週に会えると思っていたのに・・・。さびしくなりました。
[2013/07/06 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(4) |
府庁
DSCF6706_convert_20130705192629.jpgDSCF6713_convert_20130705193119.jpgDSCF6718_convert_20130705193406.jpgDSCF6710_convert_20130705192912.jpg

2013.7.5
今日はお昼休みに一緒になった3人の人と
「どこに食べに行くー?」と話していたら、
後から下のフロアにいる共通の上司が「何や、一緒に食べに行く相談か?」
「府庁の食堂は行ったことあるんかー?」「行ってみるかー?」
と、建物を出ても道案内で一緒に歩いて、入り口近くまで来てくださって、
もう他の所には行けないなーと4人笑って目くばせをしながら、お礼を言って
上司(まだ仕事時間中)と別れ府庁の一階の食堂に初めて行きました。
A定食、B定食、減塩定食、その他いろいろ。
私は減塩定食を頼んでみました。けっこう美味しい味付けで、
職場のビルの食堂よりは美味しかったかもです。食べながら、
「府庁の中に、『正庁の間』という部屋が一般公開されていると聞いて
一度見てみたいのよねー」と話すとSさんが
「私行ったことあるよ、食べたら行ってみる?」という事になり、
行きました・・・。ステンドグラスや豪華な照明、高い天井、
飾られた絵画、窓から見える大阪城、古い建物ですが味わいがありました。
そして急いで帰りました。
それとは関係ないのですが、今日はいろいろ疲れる出来事があり、
には連絡が取れたので二人で食べに行ってもらいました。
連絡の取れなかった主人は、たこ焼きをお土産に買って来てくれたので、
それと有り合わせで夕食になりました


1994.7.5
【4才4か月の頃】
『家に帰ってと七夕飾りをつけたのですが、そういえば二人にひもの結び方を教えたことがなかったので、こよりを結ぶのに苦労していました。母』
のぎょう虫検査の結果を聞きに行きマイナスと聞いてホッ・・・。安心してプールに入れます。(でもスイミングには何も考えずに行かせていました・・・。)母』
T保育園の保育ノートより




[2013/07/05 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
白いアサガオ
DSCF6702_convert_20130704204117.jpgDSCF6704_convert_20130704232108.jpg


2013.7.4
今朝、ベランダに出たら白い朝顔が開いていました。
初めは青、次は濃いピンクだったので、白が咲いて驚いたのと、
その可憐さになごみました。
先週、駅前のいつも行くカットハウスの前に自転車をとめていて
(不法駐輪)撤去された。撤去か盗難かわからなかったのですが、
今日「自転車等返還通知書」のはがきが来ていました。
防犯登録から調べ通知が送られるのですね。
もう新しいのを買おうか・・・と言っていた矢先だったので
よかったです。はがっかりかもしれませんが。
は会社の3Dプリンターで造った不思議な物体を持って帰ってきました。
3つ並べてその上にスマートホンを置くとぴったり・・・。
それってスマートホンホルダー?そんなの造っていいんでしょうか?


1996.7月

【小学1年生の頃】
1学期の終わりにのそれぞれの担任の先生との懇談のあと、持って帰るのは二人分のプチトマトの鉢でした。朝顔ではなくて・・・・。の懇談のあと担任のY先生が「ユウキ君のお母さんが忘れて行かれたんで、お願いできますか?」と同じマンションのSさんの分まで預かることになり、3つの鉢植えを自転車の前と後ろに乗せて帰りました。
[2013/07/04 23:09] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
演奏会
DSCF6696_convert_20130704004616.jpgDSCF6698_convert_20130704004219.jpg

2013.7.3
今日は休暇を取りました。
いろいろしたいことはあったのに、台所を片付けて、洗濯物を干して、
少しウトウトしたら、もうお昼前。買い物をして夕食の用意をして、
夜は主人と、知人が合唱で参加する演奏会に出かけました。
関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏でパイプオルガンもあり、
プロの独唱もあり、素敵な演奏会でした。
にはカレーライスを用意して出かけたのですが、
とはほとんど同じ時間に帰宅、
は同期のMくんとラーメンを食べて帰ってきました。


1991.2.20
【生後9か月の頃】
の顔のしっしんも大分なおってきました。あまり大したことはなかったのでしょう(ホッ)。夕食も手づかみ出来るものは手の届くところにおくと喜んで食べていました。母』
『昨日の夜は母が遅く帰宅したのですが、に何だか他人を見るような目で見られドキッとしました。夜中にグズグズいったので母のふとんに連れてきました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2013/07/03 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
個配の日
DSCF6427_convert_20130612191525.jpg

2013.7.2
今日は生協の個配の日。
帰宅してしばらくしてとりあえず箱を玄関に入れ、
先に夕飯の用意をしてから、届いたものを冷蔵庫に入れていると、
あれ?ハムがない・・・。
おかしいなあとチェックするとお豆腐やもずくやちりめんや
ズッキーニ、パプリカ、サラダほうれん草などなど。
どうも冷蔵が一箱分無いみたいでした。
夜の9時ごろにサービスセンターに電話することになり、
すぐ担当の人が
「すみません!!他のお宅に間違ってお届けしていました・・・」
と連絡くださって、明日に届けてもらうことになりました。
たまにはありますよね。
そんなこんなで遅くなりましたが
が帰って全員そろった頃に何とか夕食になりました。


DVC00340_20130702233531.jpg


【枕崎駅】
一昨年、が大学生の時に、鹿児島に家族で旅行して、枕崎の駅から坊津に向かいました。本土最南端の終着駅です。その時は駅舎のないホームだけの駅だったのですが、今年4月に7年ぶりに小さな駅舎が完成したと、今日、新聞で紹介されていました。13日から15日の連休に行く予定なので、その様子を見るのも楽しみです。駅前のDARUMAYAで、美味しいケーキで休憩するのも楽しみにしています。
[2013/07/02 23:43] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
食堂
DSCF6694_convert_20130701201503.jpgDSCF6692_convert_20130701201539.jpg

2013.7.1
今日のお昼は同僚のHさんとSさんと「どっか行く?」と外に出て、
先日前を通り「今度行ってみたいね」と話していた
大阪市立中央高校の地下食堂に。一般にも開放されていて、
階段を降りていくと思ったより広いきれいな食堂でした。
ランチはチキンカツ弁当と焼き魚弁当、私は天津丼にしました。
単位制・無学年制で学習時間が朝11時から21時という形態の高校で、
1時限目の授業中らしく生徒の姿はありませんでした。
先生らしき男性が二人、お持ち帰りされてました。
職員室で昼食なのかな?の高校や大学の食堂を思い出しました。

DSCF6689_convert_20130701234604.jpgDSCF6676_convert_20130701234523.jpg




【文化祭】
の高校ではPTAの委員をしていたので、文化祭では食堂の設備をお借りして豚汁を作って、おにぎりや、から揚げなどと販売しました。大きなお鍋にいくつも作りましたがアッという間になくなってしまいました。地域の方から優先だったので、の順番が来たときにはすでに売り切れでした。



[2013/07/01 23:48] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR